オマヌケ共働き夫婦とマンション暮らしをしているコーギーのリリィさんのある日の出来事。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
リリィさん。

2004.3.23生まれのオンナノコ。得意技はゴロン。どこででもお腹を見せてしまう平和主義コーギーなのでございます。
ホームページ
ジュンさん。

生まれて初めてワンコと一緒に生活をしているコーギーに惚れこんだダンナです。冷静沈着な大人のフリをするのが得意技でございます。
ホームページ
キチさん。

生まれてからずっとワンコと一緒の生活をしてきたコーギー大好きなヨメです。冷静沈着な大人になりきれないオマヌケでございます。ブログ担当。kichi_omanuke(あっとまーく)yahoo.co.jp
ホームページ
Weblog Corgies

リリィさんは小雪ちゃんのWeblog Corgiesに参加しています。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jul 14, 2007
迷子札が迷子。
雨が降り続いてますねぇ・・・。
 
ちなみに、ワタクシ「キチ。」は生粋のアメオンナ
小学校の修学旅行も、そして中学校の修学旅行も旅行先で台風に見舞われたという
とんでもない経歴の持ち主だったりする。
人生を振り返ってみると想い出は「いつも(たいがい)雨の中」なのである。
 
 
 
さて・・・
先日、リリィさんがずっと身につけていた迷子札が無くなっていることに気づいた。
いつどこで落としたのかさっぱり覚えが無い。
気が付いたら首輪から無くなっていたのである。
 
思い付くところを探してみたが無い。
 
 
 
「迷子札が迷子」
 
1184414104857573.jpg
 
 
意味ないやん!とツッコまれること満載なのである。
 

う〜む・・・。
 
これは新しいのを買わねばならぬ。
 
いや、もう少し探してみてから買おう。
 
そんな思いを交錯させながらも
無くなった事に気がついてから2週間ほどたった先日
とうとう諦めて、ネットショップで新しい迷子札を注文した。
 
ずっとつけていた迷子札を非常に気に入っていたため今回も同じものを注文。
 
いでにチョーカー型の迷子札もクリック、クリック。
 
 
1184413966080589.jpg
 
 
 
10日ほどで届くもよう。
 
  
最近、近くの河川敷で花火の音にびっくりしたワンちゃんが
飼い主さんの手から逃げてしまい、いまだ見つからないという話も聞いている。
これからの季節は外に出掛けることも多いだろうし迷子札が無い状況は不安だったのだ。
 
 
 
さてさて・・・
 
注文してから数日後。。。
いつも通っているドッグランへ行った。
 
そこで、衝撃的な事実を知ることになる。
 
そのドッグランに常駐している訓練士さんから「リリィちゃんの迷子札が落ちてましたよ」と告げられたのだ。
そして、その右手にはあの迷子札が握られているではないか!!
 
 
 
「迷子札が迷子から帰還」
 

おぉ〜〜〜よかった〜〜!!
 
リリィさん、お気に入りの迷子札が帰ってきましたよ〜。
 
早速、装着♪装着♪そう・・・ちゃ・・・く・・・?
 
 
 
あぁぁぁぁ!!!
 
 
 
買った、買ったやん!
 
この間、クリッククリックやん!!!
 
 
 

・・・・そして、また数日が経った。
 

リリィさん、同じ迷子札が2コですよ、2コ。
何故か、2コありますよ、ココに。。。
 

ええぇぇぇぃ!!!こうなったら、2コともつけちゃえ!!!!
 
 
1184413987546469.jpg
 
  
 

リリィさん、これで貴方の安全は守られた・・・・
 
 
1184413976073361.jpg

 

 

・・・はず・・・・。

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

夏は迷子が多くなるとのこと。

2コの迷子札がリリィさんを危険から守ってくれるように

「ポチっとな」をヨロシクお願いします。 

 

1135521793901873.gif


Jun 19, 2007
近況をば。

最近、複数の方にブログを書くのを止めちゃったの?と聞かれた私。

お気にかけていただけるなんて本当に嬉しい限りです。

 

放置プレイ中のブログではありますが、これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

さてさて、とりあえず我が家の近況を書いておこう。

 

 

まず、私。

 

勤めている会社の業務に関わる法律の大改正が行われることになったた

その改正前に処理をしなければならない業務に追われていた。

 

法律が変わるということは、それまでに培った知識の入れ替えをしなければいけないということなので

脳トレ年齢推定50歳ぐらいであろう私にはとても大変なことではあるが

それをしていかなければ、リリィさんにおやつを買ってやることもできないので

何とか頑張って「脳のしわ」を増やしていこうと思う。

 

 

そして、ジュンさん。

 

彼の仕事は時間が読めないので、定時に帰ることが出来る日もあれば

深夜に及ぶこともあります。

私には出来ないっすね、確実に。

 

まぁ、元気で居てくれれば、それでヨシ!

 

 

 

 

 

最後に・・・リリィさん。

 

 

彼女はオマヌケ&気まぐれ飼い主の絶好のストレス発散になっている。

もちろん、良いストレス発散のはけ口ということですが。

 

 

教育の名を語った「どうでもいいですよ〜芸なんてものを覚えさせられている。

 

 

 

まず、コレ↓から。

 

 

1182253502964961.jpg

 

 

横になった姿を見た、とある方が「解体鮪」みたいと言ったことから

そのままコマンド名にした「マグロ」

 

これは、ほぼ完璧にできるようになった。

 

 

 

それじゃ、マグロの反対方向へ横になるのはどういうコマンドにしようかと考えた私。

 

マグロ、マグロ、マグロ・・・!  

 

「サーモン」!!!

 

・・・と、いうわけで「サーモン」に決定。

 

 

1182253491638339.jpg

 

 

マグロが出来るのだから、反対方向も案外簡単にできるだろうと思っていたのだが

犬にも足を崩しやすい方向があるらしく、これがなかなか出来ない。

 

 

「サーモン!サーモン!」と繰り返す日々。

 

やっと、完成形に近づいてきた。 

 

 

 

 

そして、いま一生懸命完璧に出来るようにしているのが・・・

 

コレ↓

 

 

1182253481100577.jpg

 

 

「ほしのあき」。

 

 

最初は、仰向けで止まることが難しかったらしく一回転ばかりしていた。

 

 

しかし、ここにきてやっとコマンドで出来るようになってきた。

 

 

ちなみに訓練士から「”ほしのあき”はコマンドとして長すぎる」と言われた。

 

 

それを聞いた夫は「長いのであれば”ディゾン”でなんて言う始末。

 

しかも私はリア・ディゾンのことを本気でボブ・ディランと間違えるオバチャン。

 

 

結局、初心を忘れずの「ほしのあき」で覚えてもらったのである。

 

 

前足で胸を強調するのも忘れないリリィさん。

 

 

 

1182253469549380.jpg

 

 

 

そして、教育のあとのおやつタイム。

 

がっつくリリィさんを見て、微笑む飼い主夫婦。

 

 

1182253457739616.jpg

 

 

 

そんな、 くだらない  素晴らしい日々をすごしていた我が家だった。。。

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

リリィさんが居るだけで、我が家は明るくなります。

「ええ仕事してますなぁ〜」とリリィさんに「ポチっとな」をヨロシクお願いします。 

 

1135521793901873.gif


 
Jun 05, 2007
噂の縦社会。
さてさて・・
上って下った民家博物館を後にして避暑地へと帰途につく車中。
 
ジュンさんが運転をして、後部座席で私がルルを抱き、キチ母がチャチャを抱き
リィさんが真ん中で私の逞しい太股をあごまくらにしてくつろいでいたとき
 
その事件は起こった。
 
 
 
ルルさんが、突如・・・・
 
 
 
1181042575568903.jpg
 
 
リリィさんをあごまくらにして、くつろぎ始めたのだ
 

ちょっと、ちょっとちょっと〜。
 

ルルさん。
確かに貴方のあご枕の使い方は合ってますが、リリィさんはあご枕では無いんですよ。
私のやっぱり逞しい右腕を貸してあげますから、こちらでくつろいでくださいな。
 
きっと、リリィさんもゆっくり寝られないでしょうから・・・
 

・・・・・寝られないでしょうから・・・
 

・・・・・・・・・・・・ね、寝られないでしょうから・・・・
 
 
1181042563664830.jpg
 

寝れるんかいっ!!
 

しかも爆睡半目オンナやん!!!! どんだけぇ〜っ!!
 
 
 

リリィさん、あなた自分の頭の上に何かがあるという認識はあるんですかねぇ。
 
教えてさしあげましょうか?
 
 
リリィさんの頭の上にルルさんが居ます。
えぇ、ルルさんが居ます。
 
1181042550010101.jpg

 
 
 
 
ついでに言わせてもらいますが、足も乗せられてます、しっかりと。
 
 
1181042526989469.jpg
 
 
そんな状況でありながら、リリィさんはしっかり爆睡モードへと。。。

 
1181042563664830.jpg
 
どんだけ〜っ!どんだけ〜っ!!(飼い主アホモード突入)

 

 

 


そういえば、リリィさんはルルさんに対して気を遣っているようだった。
キチ実家でも常にルルさんのことを意識をして、立てているように思えた。
 
 
 
散歩のときの写真↓
 
これも、ルルが先に歩き、リリィさんが後ろを歩く。
 
 
1180487608448147.jpg
 

リードを引っ張るもののルルの先を歩こうとはしない。
ほぉ〜。これが噂の縦社会?なのですね。
 
 
 
ちなみに『こんなのリード持っている人間のさじ加減やん!』
・・などのツッコミは受け付けませんのであしからず。
 

チャチャ嬢は・・・?
 
優雅にキチ母の腕に抱かれながら、ルル&リリィの縦社会を眺めていた。
 
 
 
1181042537595317.jpg
 
 
ルルアンドリリィ。
 
1181042513749405.jpg
 
 
タカアンドトシのごとく「爆睡かっ!」とツッコミを入れられる足を持っているルル嬢。

そして、それをものともせず眠り続ける度胸を持っているリリィ嬢。
 
  
この女性陣の絡みを見ることが出来ただけでも大満足の、ジュンサンアンドキチGWの旅だった。
 
 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

もったいぶって予告したわりには大したネタではありませんでした。

しかし、ルルアンドリリィファンの飼い主夫婦にはとても素敵な瞬間でした。

そんなおめでたい夫婦に「ポチっとな」をヨロシクお願いします。 

 

1135521793901873.gif


 
 
May 27, 2007
効能はいかに!?

夫婦ともども大ファンの大人気ブログ『共働きコーギー』

主人公ハルさん、そして飼い主Yさん&Mさんから

とても素敵なプレゼントが届いた。

 

先日『共働きコーギー』さんで行われたプレゼント企画

【ボボ尻街角ハントクイズ】見事正解をしたのである。

 

 

 

1180190653251822.jpg

 

 

おぉ〜〜〜〜〜〜!!!

 

リリィさんが大好きな、おやつ衆。

そして、夕食の後にケーキを2個食べるオマヌケ夫婦へのお心遣いが嬉しい。。。

 

 

おぉ〜〜〜〜〜〜〜〜!!

 

何度か共働きコーギーさんでみかけた、豚の鼻まであるではないかっ!?

 

 

リリィさ〜ん!!!!

アナタの大好きなおやつ※■△☆▼※■△☆▼

 

 

1180190639267484.jpg

 

 

「おやつ」の言葉にはコンマ数秒で反応をする女、リリィさん。

 

私が最後まで言葉を発する前に走ってきた。

 

 

リリィさん、このおやつ衆はね、グラビアアイドル・ハルさんからの贈り物なのよ。

彼女はインリンなのよ、インリン。

 

あなたも早く「ほしのあき」を成功させて欲しいところだわね。

 

 

1180192833881367.jpg

       ↑前足で胸を強調するの図

 

 

 

 

さてさて・・早速、夢にまで見たあのポーズをば。

 

 

1180190594009888.jpg

 

 

『豚豚リリィ』だす。

 

 

 

そうそう、今回はとても素敵なものを送ってくださったのよ。

 

そ・れ・は・・・・

 

 

ハルさんのボボ毛さま(尻毛)なのよ〜〜!!

 

ハルさんのお尻はとてもセクシィー♪

風にたなびく素敵な尻毛。

 

そのボボ毛が我が家に届いたのよ〜〜!!!!!

 

 

とりあえず・・・・・・・

 

 

1180192819701651.jpg

 

咥えてみる。

 

 

 

とりあえず・・・・・・・・・・・・・・

 

 

1180190614325422.jpg

 

 

乗せてみる。

 

 

 

これで、吠えないハルさんに近づける。

ドッグランで要求吠えなぞしないレディーに変身できる。

 

そうだ、そうなのだ〜!

 

 

この夏。

飼い主夫婦は勝手にハルさんとの対面を企んでいる。

 

三十路グラビアアイドル「ほしのあき」として。。。

 

 

 

        

 

飼い主Yさん&Mさん、そしてハルさん。

 

とても素敵なプレゼントありがとうございます!

私たち夫婦、そしてリリィもテンション上がりまくりでございます。

 

いつかヅカでお会いできることを楽しみにしています。

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

リリィさんハルさんにように吠えないイヌに変身できるように

ボボ毛さまよ、願いをかなえたまへと力強く

「ポチっとな」をヨロシクお願いします。 

   

1135521793901873.gif



 

Apr 27, 2007
発揮どころ。

数年前に犬の帰巣本能を扱ったテレビ番組を見た。

いつも通っている散歩道の途中で放された(ロングリード付)犬が
無事に家に帰ることが出来るかという内容だった。

犬A:毎日同じルートを通っている。
犬B:時々違うルートを通っている。(飼い主の気ままで)

犬Aの飼い主さんは自信満々だった。
何故なら、毎日同じルートを通っているのだから帰り道なんて覚えているはず・・・と。


犬Bの飼い主さんは不安な顔だ。
何故なら、毎日違うルートを通っているから途中で放り出されたら帰り道なんてわからないだろう・・と。


そして、結果。

犬Bは無事に自宅へたどり着き、犬Aは迷子になってしまった。


そのときにテレビに出ていた専門家曰く、
時々違うルートを通っていることが脳に刺激を与え帰巣本能を強化するとのこと。



数年前に見たテレビの話しなのだが、私は強烈な衝撃を受けたことを今でも忘れない。

まともに影響を受け、
リリィさんの散歩のルートは出来る限り違う道を通ったり、いつものルートを逆走したりしている。

しかし、冬は私が会社から帰宅するするころにはすでに日は落ち、真っ暗な夜道だ。

そのため、結局は街灯の多いルートを・・即ち同じルートを通ることになるのである。



前置きが長くなったのだが・・・先日。

仕事が落ち着いてきた私と珍しく残業無しだったジュンさんの帰宅時間が重なり
夫婦でリリィさんの散歩に行くことになった。

夫婦の熱い語らいを交わしながら、いつも散歩道。
ずんずん進んでいくと、街灯も少なく暗い道につながる曲がり角にたどり着いた。

私が1人で散歩するときはいつもココで引き返す。
さすがに私でも「怖い」という感情があるのだ。

しかし、今日はジュンさんが一緒だ。
行ったことのないこの暗い道を散歩してみようと提案し歩き出した。

へぇ〜こんなところにこんなものがあったんや〜。
ほぉ〜こんなところに住宅街があったんや〜。
ちょっとオシャレな売家を見つけ、ココを買おうや〜とジュンさんにおねだり。

などなど、近所のはずなのに未知なる世界に興奮しながら歩く。

 

さらに歩く。

そして・・・・気が付くと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



アレ、ジュンサン、ココ、ドコ?


アレ、キチ、ココ、ドコ?




近所で迷子になったオマヌケ夫婦。



右に曲がってみたら、つきあたり。
それでは左へと曲がってみたら、さっき通ったやん!っとツッコミが入ってみたり。


目印になる大きな建物があったので、それを傍目に歩くのだが、さっぱりわからない。




そうだ!ここでリリィさんの出番だ!!
リリィさんの帰巣本能を発揮するチャンスではないか!!

私は横を歩くリリィさんを見た。


・・・・・・・・・が、やはり飼い主夫婦が自宅を探し出すことにした。

何故なら、迷子になってしまった為リリィさんはいつもの散歩より倍ぐらい歩いて
へばり気味だったからである。

 

※参考写真

1177672206491014.jpg



おいおい・・・。リリィさん、ここが貴方の出番ではないのかへ?
何のために出来るだけ違うルートを通っているんだと思っているのかね?

 

 

ねぇ・・リリィさん?

 

1177672192754324.jpg


 

・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

ここでもない、この道はさっき通ったやん!など違う意味での夫婦の熱い語らいの末
いつも通っている道に出ることができた。


はぁ・・・疲れた。歩きすぎて足が痛い。
思わぬ有酸素運動をしたオマヌケ一家。

ダイエットや〜んなんていいながら、たくさん歩いたためもお腹がすいて
いつもよりたくさんご飯を食べ、いつもより早い時間に寝たことは言うまでもない。


さすが、我が家!! 
Viva 我が家!!


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

リリィさんの名誉のため書きますが、リリィさんは飼い主が止まったら自分も止まると理解しています。
だからリードを引っ張って飼い主をグイグイ引っ張ることはしないんですね。

ただ、行き先が決まっている(大好きなお友達に挨拶など)は飼い主のことなんておかまいなしに引っ張る
都合の良いレディですが。。

そんなイケてるレディに「ポチっとな」をヨロシクお願いします。 

   

1135521793901873.gif



 

 

Mar 27, 2007
人体と犬体の不思議。

先日は皆様からリリィへのお祝いコメントをいただきましてありがとうございました。

3歳のリリィも楽しく面白く過ごすことが出来ればと思っています。

 

 

 

その中で、皆様からご質問がありました

飼い主夫婦用ケーキの詳細について返答したいと思います。

 

我が家はご存じの通り、人間2+犬1という家族構成であります。

 

今回、リリィさんには直径12cmのホールケーキを用意して

私たち夫婦にはショートケーキを5個用意致しました。

 

 

夕食はカレー。

たらふく食べました。えぇ、2人ともたらふくです。

 

 

そして、ケーキ。

 

夫 2つ。 私 3つ。

 

 

・・・・えぇ、いただきましたわよ。たらふくね。

 

 

実は我が家はケーキをそんなに好んで食べているわけではないんです。

「ケーキ大好き」ってなわけでもない。

 

購入頻度は3〜4ヶ月に1度ぐらい。

 

 

しかし、「やるときゃ、やる」ってなかんじで

「食べるときゃ、食べる」なんですね。

 

何事にも真剣に生きているんですよ、ホント。

 

何事にも真剣に生きているから、

カレー大量摂取後でもケーキ3つ入っちゃうんですね。

 

 

 

 

 

これぞ、まさしく人体の不思議!

 

・・・って、あれ?違う?

 

 

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

 

※食事中の方はご遠慮ください。

 

 

さてさて・・・

昨日もいつものように夜の散歩に出かけたリリィさん。

 

出来るだけ外でトイレをしないように、いつも自宅でトイレを済ませてから出かける。

 

しかし、身体を動かしていると、どうしてもウンティーはしたくなるようで

身体を丸めて体勢に入った。

 

 

リリィさんがウンティー中に、前方から手のひらサイズのチワワちゃんが歩いてきた。

まだまだパピーちゃんなんだろう。本当に小さい。

 

 

そんな姿を見つけたウンティー中のリリィさん。

 

なんと!チワワちゃんが居るところまで走った!

 

 

 

不意の出来事に焦る私。

 

道路にウンティーが転がったままなので

チワワちゃんと絡もうとするリリィさんを静止しウンティー場所へ戻りブツを拾う。

 

 

歩いてきたチワワちゃんと軽く挨拶を交わせたものの

それ以上の絡みも出来ずに通り過ぎたチワワちゃんをじっと見つめるオマヌケリリィさん。

 

 

リリィさん、びっくりしたわ、もう〜。

急に引っ張るなっていつも言っているでしょ〜?

 

 

軽く説教をした後、散歩を再開させた。

 

歩き出して間もなく、ちょっとした草場があった。

 

 

 

そこに到着したリリィさん。

 

 

 

即座にウンティー体勢に入った。

 

そして放出した。しかも大量に・・・・

 

 

 

アナタ・・・・・・。アナタって犬は・・・・・。

 

挨拶するために、ウンティー止めてたんかい!!!

 

 

・・・ってか、止まるんかい!!

 

 

 

アナタ、優先順位間違ってますから。

挨拶は大事ですよ。それはよくわかっています。

 

しかしですなぁ〜。この場合は・・・

 

 

『挨拶 < ウンティー』でしょう。

 

そうは思いませんか?

 

 

 

 

挨拶のためならウンティーすら止められる。

 

これぞ、犬体の不思議!

 

 

 

・・・・って、これも違う?

 

 

1174971836757209.jpg

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

リリィさんの突拍子のない行動には、本当にびっくりするときがあります。

まったく誰に似たのやら・・・・。

アナタやん!の「ポチっとな」をヨロシクお願いします。 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif 

 

 

Mar 23, 2007
Happy Birthday!!

ちょうど3年前。

あるブリーダーさんと一緒に暮らしているコーギーのレイちゃんから生まれたワンコが居ました。

 

それがリリィさんです。

 

 

1174655005265922.jpg

 

リリィさんは、本日3歳になりました。

 

 

 

リリィはアジリティーをはじめ、ハードルマニアとなり

クリッカーの面白さを知り、いろいろなコマンドを覚え、大きく成長を遂げることができました。

 

大人の女性にも少しだけ近づけたように思います。

 

 

リリィが我が家にきて、幸せをたくさんもらっています。

笑顔もたくさんもらっています。

 

 

彼女が我が家に来て、私たち夫婦はもっと絆が強くなりました。

「子はかすがい」と言いますが、私たちにとってリリィはそんな存在になりました。

 

 

時間がたつのは早いもので、もう3歳です。

 

本当は嬉しいことなんだけど、ほんの少しだけ複雑でもあります。

 

時間を止めることはできない。

 

しかし、リリィが歳をとって欲しくない。

老いなんてきて欲しくない。

 

そんな想いも持っている私たち夫婦。

 

 

だけど・・・自分たちが年齢を重ねていくことで世界が広がっていったように

リリィも年齢を重ねることで、もっと素晴らしい体験ができるのだと思います。

 

 

犬の年齢で3歳といえば、人間に換算すると27〜8歳。

もう立派な大人の女性。

 

 

社会での立場も確立しながら、自分自身でいろんなことを考えて行動できる年齢でもあります。

 

 

楽しいこと、面白いこと、ときには我慢もしなければいけないこと

そして勉強もしなければいけないこと。

 

 

そんないろいろな体験をしながら、有意義な犬生になってくれればと願っています。

 

 

リリィが一番喜ぶもの。

やはりそれは『美味しいもの』

 

誕生日ということで特別にケーキを用意しました。

 

 

1174655038730226.jpg

 

『LILY LOVE!』

 

 

短い言葉ではありますが、私たち夫婦の想いです。

 

 

リリィ 3歳。

 

1174655031037692.jpg

 

 

彼女にとって有意義な素晴らしい1年になるように

飼い主として責任を持って過ごしていこうと思います。

 

 

1174655022575656.jpg

 

リリィ、美味しい?

 

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

当然、人間用のケーキの準備も怠らない飼い主夫婦。

 

1174655013672583.jpg

 

ウマウマと全部食べちゃいました。

夕飯、たくさん食べた後なのに・・・・。

 

これからのリリィさんの活躍を期待して 「ポチっとな」をヨロシクお願いします。 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif 

 

Mar 09, 2007
実験は大切だ。

我が家はマンション住まいである。

 

外へ出るにはエレベーターに乗らなければならない。

 

 

 

リリィさんは、1階エレベーターホールに到着すれば、外へと繋がっているドアへ走る。

 

また、自宅がある階に到着すれば、我が家の玄関ドアに向かって走るのである。

 

※当然、リードを離しません。

  エレベーター内に人が居るときはリリィさんを抱いています。

 

 

 

今日、散歩から帰ってきて、エレベーターに乗ったとき

ふと、ある疑問がわいた。

 

リリィさんにとって、エレベーターの存在とは??

 

 

「自宅から乗れば、外に出られ、

   外から帰ってきて乗れば自宅に到着する。」

 

 

そういう風に理解しているのだろうか?

 

 

これは実験しかない!

 

 

 

まず、自宅がある階から、1階ではなく途中階で降りる。

 

リリィさんがきちんとエレベーターを理解しているのであれば

外へと繋がる扉の方向へ走るはずだ。

 

 

途中階に止まり、エレベーターの扉が開いた。

 

 

??

 

 

一瞬、リリィさんが戸惑ったような気がした・・・・・が

 

それは気のせいだったのだろうか。

 

 

一瞬の間はあったのかもしれない。

 

それでも、リリィさんは自宅玄関ドアの方向(我が家の下の階の部屋)へと走り出した。

 

 

やっぱりねぇ〜。

そりゃ、そうだろうねぇ〜。

 

ドアが開いて、いつもと同じ風景なら自宅へと向かうわよね。

 

 

 

ある意味、それが正解なのだ。

 

 

 

そして、次の実験。 

 

 

リリィさんが自宅がある階だと思っているはずの途中階から

自宅がある階へと昇った。

 

 

散歩から帰ってきたばかりのリリィさんは、アレ?また外へ行くの?と思っているはずだ。

 

そう、思っているはず・・・・・。

 

 

 

自宅がある階に到着した。

 

ドアが開く。

 

 

 

 

 

迷いも無く、自宅へと走り出した。

 

 

 

リリィさん、正解!!(笑)

 

 

 

今度は1階に降りて、エレベーターに再度乗り

動かないまま20秒後ぐらいに外へ出てみようかと思ったが

 

 

もう1台エレベーターが設置されているとはいえ、他の住人の方々に迷惑になるので止めた。

 

 

エレベーター内に設置されている防犯カメラに不審者として撮影されて通報されてしまう。

 

 

三十路+α にもなって、くだらないことで警察に叱られたくはない。

 

そう。三十路のときにジュンさんと自転車を二人乗りしていて

おまわりさんに追いかけられこっぴどく叱られたことで充分なのである。

 

 

あぁ、懐かしい思ひ出。。。

 

 

 

 

あくまで、私は住人なのだ。

そう、一住人なのである。

 

 

 

 

リリィさんにとって、エレベーターとは・・・・・。

 

扉が開いたときに中身がわかる宝箱なのだ、きっと。。。

 

 

 

何故なら、1階に到着すれば、外へ出て遊びに行ける。

 

そして、自宅がある階に到着すれば、帰ってゆっくり「おやつ」が食べられるのだから。。。

 

 

ね?そうでしょ?リリィさん。

 

 

1173441998836566.jpg

 

 

 

・・・・・失礼しました・・・。

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

相変わらずくだらないことを考えながら毎日を送っている私。

すでに「ある場所」では春を迎えているのかもしれません。

 

大人になれよ!の「ポチっとな」をヨロシクお願いします。 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif 

 

Mar 01, 2007
真実はなに?

夜も更け、静寂という言葉が似合うであろう午前3時。

 

 

それは、突然、始まった。

 

 

「ワホ〜ン!ワホ〜ン!ワホ〜ン!!」

 

 

!?

 

 

私は飛び起きた。

 

なにごとだ!?

 

 

ふと、リリィさんを見る。

彼女もまた何が起こったのかわかってないようだ。

 

 

 

しばし、沈黙。

 

 

 

ジュンさんが、口を開いた。

 

「今の、なんなん?」

 

「わからん・・・。リリィが吠えたんやんなぁ・・・?」

 

「そう、リリィが吠えたんやけど・・・」

 

 

私は今まで聞いたことがないような声だった。

 

遠吠えとはまた違う。とにかく悲しい声。

 

 

 

リリィ・・・。何か怖い夢でも見たのか・・・?

 

悲しい夢でも見たのか・・・?

 

 

リリィさんが悲しむ夢。それは何だろう。

「おやつ・ごはん」絡み?

 

 

 

それにしても、こんな夜中にリリィさんが吠えたのは初めてだ。

 

寝言らしきものは何度かあったのだが

寝ている私が飛び起きるほどの寝言は初めてである。

 

 

リリィさんが怖い思いをしてなければいいが・・・・・。

 

そんなことを思いながら、また眠りに入った。

 

 

 

そして、今朝。

 

私は言った。

 

「リリィ、真夜中に吠えるなんて初めてだったなぁ〜。なにがあったんやろ・・・。」

 

「そやな、ちょっとびっくりしたなぁ〜。

それはそうと、キチ・・・。リリィが吠えたのは真夜中でもないで・・・。」

  

「えっ!? 午前3時ぐらいやろ?」

  

「・・・・・・・・。キチ、リリィが吠えたのは11時過ぎやで・・・・。」

  

「・・・・・・? 私、昨日何時に寝た・・・?」

  

「10時すぎ。爆睡してた・・・。」

  

「あっ・・・そう・・・。寝る子は育つもんね・・・。既に育ちすぎやけど・・・。」

 

 

リリィさんの遠吠えもびっくりした私だが、それ以上に自分の睡眠時間の長さにびっくりした。

 

昨日のブログを書き終え、布団にもぐりこんだ直後にリリィさんが吠えたのだ。

 

 

我が家は布団に入って、映画などを見ながら寝ることが常である。

 

いつもそのまま寝てしまうのだが、寝入って30分後程度の出来事だったとは。。。

 

私の中では、すでに何時間も寝た後の出来事のように感じていた。

 

 

ちなみに、私はドラえもんの野比のび太に負けないぐらい眠りにつくのが早い。

特技と言ってよいだろう。

 

「1・2・3・ハイ!」で、眠れるぐらいだ。

 

 

そして、リリィさんも昼寝が趣味であり、そして特技でもある。

 

 

1172760561592816.jpg

 

 

眠れないよりイイっすよ、多分。

そう。素晴らしい特技っすよ、多分。

 

 

そうやって自分とリリィさんに言い聞かせる私だった。。。

 

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

今日もすでに熟睡しているリリィさんを見て幸せを感じる私。

私の寝顔を見て、ジュンさんも幸せを感じてくれていると健気に信じている私に

おめでたい!の「ポチっとな」をヨロシクお願いします。 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif 

 

Feb 22, 2007
必需品だ、ポン!

お笑いタレントに「バナナマン」というコンビがいるが、実は我が家にも存在する。

 

ちなみに、「バナナマン」ではなく、『BANANA-MAN』と長ったらしい表記だが。

 

 

それでは、登場してもらいましょう。

 

「BANANA-MAN〜!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1172142156548716.jpg

 

いったい、コレは何なのか。

 

 

 

私の抱き枕。。。

  

実はこんなカワイイ系が趣味だった。。

 

 

そんなはずはない。

 

こんなのカワイイ系を私が抱いて寝ていたら・・・・あらゆる意味で笑われてしまうだろう。

 

そう、私は「クールで知的」なのだ。(願望) 

  

 

 

 

正解は、リリィさんの『あご置き』

 

 

1172142144965001.jpg

 

 

リリィさんは、「BANANA-MAN」と深い関係を築こうとしている。

 

何処に転がっていても、必ず見つけ出しわざわざ布団の上にまで持ってきて一緒に寝るのである。

 

 

 

 

アゴのラインとのフィット感がたまらないんだよね〜。

 

1172142135928555.jpg

 

 

この丸みは侮れない。

 

おやつ・ごはん以外のものにあまり執着心がないリリィさんを

虜にしてしまったこの丸いライン。

 

 

 

バナナという長細い形状も、リリィさんの心を揺さぶったようだ。

 

バナナの端をくわえて振り回しながら、戯れる。

 

 

1172142126620380.jpg

 

それにしても・・・

なんと、気持ち良さそうな顔をしているのか。

 

きっと数秒後には、夢の世界なんだろう。

 

 

犬も夢を見ると聞く。

 

リリィさんはいったいどんな夢を見るのだろう。

 

 

 

・・・・せめて、夢だけはおやつ絡みで無いことを祈りたい。

 

 

 

ちなみに、私の昨日の夢はルパン三世・次元大介と一緒に悪と戦っていた・・・。

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ルパン三世好きもここまできたら、あっぱれだと自分で思うオバカな私。

夢の中ではルパン三世の愛人でした・・・。

本当にオバカだねの「ポチっとな」をヨロシクお願いします。 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif 

 

 

Feb 14, 2007
言葉の意味。

人に特徴があるように、犬にも個々の特徴がある。

 

ちなみに私の特徴は「髪を貧乏伸ばし」「肩幅が広い」「ハイテンション」だ。

 

 

リリィさんの特徴は『友好的』『おやつ好き』そして・・・・

 

『言葉自動変換能力』を持っていることなのである。

 

 

この『言葉自動変換能力』について説明しよう。←何故、偉そう?

 

ドッグランでの出来事。

 

 

私がリリィさんを呼ぶ。

 

「リリィ〜」

 

当然、リリィさんは自分が呼ばれたと認識して私のそばに来る。

 

時々、おやつがもらえたりするので絶対に行かなくてはいけない使命があると

リリィさんは思っているのであろう。

 

 

お友達が、自分の愛犬の名前を呼ぶ。

※出演ニナちゃん。ヨロシクです。

 

「ニナ〜」

 

リリィさんにこの呼び声が聞こえる。

 

そして脳に伝わった瞬間・・・・ 

 

「リリィ」と変換され、ニナちゃんの飼い主さんであるニナパニかあさんの側へ走っていくのである。

 

 

そして、お友達ワンコがおやつをもらっている横で、秘技1点見つめを炸裂させるのだ。

 

 

しかし、そんな横暴をスパルタ飼い主夫婦が認めるはずもなく

即座に呼び戻されるリリィさん。

 

 

どうやらリリィさんに届く言葉は、実に自分に都合よく解釈されるものらしく

飼い主に呼ばれたワンコがおやつをもらい、再度呼ばれると

すなわちそれは自分も呼ばれていると理解するらしい。

 

 

オマヌケ飼い主はどれだけリリィさんに「なんでやねん!」とツッコミを入れただろう。

 

 

これは人様に迷惑がかかることなので、今後もしっかり監視せねばならない。

 

 

 

 

しかし、実はリリィさんの言葉理解力は悪いことだけではない。

 

 

ドッグランで遊んでいるときのこと。

 

時間がある程度過ぎた時点で、飼い主が「リリィ、帰る?」と声をかける。

 

 

リリィさんがまだまだ遊び足らないと思っているときは、飼い主から離れる。

 

しかし、リリィさん自身がもう満足だと思っている場合は、ドッグランの出口へとむかうのだ。

 

そして、出口で飼い主が来るのを待つのである。

 

 

偶然だと思っていたこの行動。

しかし、何度か繰り返してみても、同じ行動をする。

 

どうやら、飼い主の「帰る?」という言葉の意味を理解しているようなのである。

 

 

リリィさんも、もうすぐ3歳。

いろんな言葉を覚えてきた。

 

「おやつ」「ごはん」「帰る?」などなど・・・。

 

当然、リリィさんは人間の言葉を話すことは出来ないので、いつも一方的に飼い主が話す。

 

しかし、言葉を交わすことが出来なくても、いろんな方法でコミュニケーションを取ることができるのだ。

 

 

そうやろ?リリィさん。

 

1171462605381036.jpg

 

 

 

「リリィ〜。今日はどんなことして遊ぶ?」

 

 

それは、我が家で毎日発せられる言葉なのである。

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そろそろ「逃走はいけない」ということも理解して欲しいキチに

そりゃそうだ・・の「ポチっとな」をヨロシクお願いします。 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 

Feb 08, 2007
それも、愛。

リリィさんと生活するうえで、とても都合の良いコマンドがある。

 

それは・・・「どいて。」

 

リリィさん移動コマンドである。

 

 

リリィさんは場所問わず寝転がってセクシィポーズを決めているので、

通行に邪魔になるときがある。

 

しかし、 面倒くさがり屋  スパルタ飼い主夫婦はわざわざリリィさんをよけて通ることはしない。

 

「どいて。」と声をかけ、リリィさんがその場を離れるのを待つ。

 

 

リリィさんも「どいて」の正しい意味を理解したようで

寝転がっていようが、立っていようが、座っていようが、その場から立ち去るのである。

 

 

 

さてさて・・・先程の話。。。

 

 

リリィさんが、私がいつも座っている場所で寝ていた。

 

 

私はテレビを見るときはいつもその場所に座って見ているので、

寝ているリリィさんに向かって例のコマンド「どいて」と声をかけた。

 

リリィさんは目を開けたものの、その場から立ち去ろうとはしない。

 

 

もう一度、声をかけた。

 

「どいて。」

 

 

すると、よっこらしょと立ち上がり・・・・

 

 

1170940595959347.jpg

 

 

テーブルの下へ移動したリリィさん。

 

 

そして、私がリリィさんが寝ていた場所にどっこらしょと座ったのだが・・・・。

 

 

 

それを一部始終見ていた夫、ジュンさん。

 

「オマエ、鬼やな・・・。リリィ、寝てたやん・・・。」

 

さっそく、リリィさんへの愛を感じる言葉を発する。

 

 

 

ええねん、ええねん。

リリィみたいなお調子者は厳しくいっとかんとあかんねんて。

 

 

それも、愛やで、愛。

 

 

 

・・・・・と、いいつつも・・・・

 

ソファーに座っていたとか、通行するのに邪魔なところでいたのならともかく

 

自分の居場所を確保するために寝ていたリリィさんを起こして移動させたのは

少々悪いことをしたような気になった私。

 

 

リリィさんを自分の元へ呼び、撫でてやろうと思った。

こういう場面でもあくまで自分からは動かない、ぐうたらキチ。

 

「リリィ〜おいで〜」

 

 

一向に近づいてこないリリィさん。

 

 

「リリィ〜。ここへおいで。」

 

 

来ない。

 

 

「リリィ!来いって言うてるやろ〜!」

 

 

ようやく、またしてもよっこらしょという動きで近づいてきた。

 

 

 

・・・・・・・リリィさん・・・そこに愛はあるのか・・・?

 

 

 

愛にはいろんな形がある。

 

 

 

リリィさんを労わるのも愛。

 

リリィさんを厳しく教育するのも愛。

 

リリィさんがオナラをした直後、私にお尻をくっつけて寝るのも・・・

 

 

 

 

きっと、愛。

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

私の大好きなルパン三世のDVD-BOXが出版されることを知った。

定価99999円也。ロト6が当たりますようにと祈っている私に

「ポチっとな」をヨロシクお願いします。 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 

 

 

Feb 06, 2007
新たな敵、現る!

最近は友人との連絡などは携帯電話ですましてしまうため

固定電話が鳴るときは実家からか、間違い電話ぐらいである。

 

そんな我が家の電話事情なのだが

昨年、固定電話の調子の悪さに耐えかね、新しい電話機を購入した。

しかも年に何回使うかわからない、FAXつき電話を。。。

 

 

さてさて・・・。

 

今夜、突然電話が鳴った。

 

電話というものは突然鳴るものに間違いは無いのだが

テレビを見ていた私は久しぶりに聞く電話の呼び出し音にびっくりした。

 

「はい。」

 

「ピ〜〜〜〜〜」

 

 

 

FAXである。

 

ほぉ〜久しぶりのFAXじゃないか。何処からだ??

 

 

ガガガ・・・・・と送信された用紙が出てきたそのとき

 

 

ギャンギャンギャンギャン!!!!!!

 

 

 

この世とは思えないリリィさんの叫び声が部屋に響き渡った。

 

 

実は、リリィさんは正体不明の音源が非常に苦手である。

 

 

テレビの音を大音量にしても、音楽の低音部分を大きくしても

気にならない様子で何事もおきてないように普通に過ごす。

 

しかし、マンションの廊下での音など音源がわからない突然の音は怖いらしいのだ。

 

 

 

ワンワンワン!と犬らしく威嚇で吠えるわけではなく

 

ギャンギャンギャン!・・・と、「なに〜?ちょっと、何やねんな〜!!」という吠え方するのである。

 

 

 

 

私はリリィさんを側に呼び、「大丈夫やって〜」と撫でながら抱きしめていたのだが

ガガガガの音が鳴り止まない状態にパニック状態になってきたリリィさん。

 

 

こりゃ・・・奥の手ですな・・・。

 

あるものを使うことを決断した私。

 

リリィさんが大好きなもの。そう、「おやつ」なのである。

 

 

 

2枚目のFAXが出てきた。またガガガガと鳴り出した。

同時におやつをあげた。

 

 

おやつを差し出した瞬間に、吠えるのを止めたリリィさん。

 

 

フフフフフ。やはり「おやつ」の威力はすごいですなぁ〜。

 

 

リリィさん、あっというまにジャーキーを食べ終わる。

 

そして・・・・

 

 

ギャンギャンギャンギャン!!!!

 

 

 

ハイハイ。もう1本あげるから。おちつきなさい。

 

 

またしても、超高速で食べきったリリィさん。

食べ終わると・・・

 

 

ギャンギャンギャンギャン!!!!!!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

あなた、食べ終わったら吠えるっんすか。

 

 

おやつを食べているときはガガガガは気にならないけれど

食べ終わった瞬間に怖い存在になるんですか。。。

 

 

・・・もしかしてギャンギャン吠えたら「おやつ」がもらえると

都合の良い解釈をしたわけじゃないでしょうなぁ・・・。

 

 

いやいや。。。

私もアナタの飼い主になって2年半以上経っていますから

正体不明の音が苦手だということは理解していますわよ。

 

今回のギャンギャンギャンがおやつのためではないと信じますわよ。

 

えぇ、信じますとも。

 

 

 

リリィさんに吠えられながらも無事に3枚のFAXを出した電話機。

 

 

何処からだ〜と確認したら・・・・

 

 

1170769661478795.jpg

 

 

某大手通信販売会社からの間違いFAXだった・・・・・。

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

いまどき、間違いFAXて・・・と思わずツッコんだ私。

おつかれちゃ〜んの「ポチっとな」をヨロシクお願いします。 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 

Feb 01, 2007
自意識過剰。

会社から帰宅したキチさん。

玄関にてリリィさんから熱烈な歓迎をうけて、リビングへ共に行く。

 

リビングへ行き、コートを脱ぎながら

 

「リリィ〜。今日は昨日に比べて寒かったわ〜。散歩は短めでヨロシク。」

 

 

・・・なんて、リリィさんに声をかけた。

 

 

 

 

 

 

1170327922733257.jpg

 

 

なんでしょ、キチさん。

 

 

 

・・・・・・・・・いいッス。なんでもないッス・・・・・。

 

 

 

 

どうも、この場所は家の中でのリリィさんのお気に入り場所らしい。

 

朝起きて一番にあの場所へ行き、セクシィポーズを決める。

しかもいろんな角度を試しているようなのである。

 

いったい、何の理由があるのだろうか。

まったくもって意味不明の行動なのである。

 

 

それにしても・・・

リリィさん。そういうのは自意識過剰って言うんですよ・・・。

アナタが思っているほど誰も見てないっすよ・・・ホント・・・。

 

 

まったく、こんな自意識過剰なところはいったい誰に似たんだ!?って思っていたら

 

ジュンさんに「オマエ」と指をさされ、やっぱりそうなのかと納得してしまったキチさんなのだ〜。

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

リリィさんセクシィ写真集発売を企んでいるキチさん。

(出版数2冊・購入者ジュンさん2冊)でいっちゃえ〜!と

激励の「ポチっとな」をヨロシクお願いします。 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 

 

Jan 25, 2007
擁護。

先日『オマヌケ飼い主が食事を始めるとリリィさんは自らハウスに入る。』(詳細は左をクリック)という記事を書いた。

 

リリィさんも大人になって状況判断なんて出来るようになったのか・・・と、親バカな思いもありつつ

 

クリスマス前から始まった行動で、高級おやつ狙いの期間限定の行動かも・・なんて疑いの気持ちもあったのだが・・・

 

 

1169696151112275.jpg

 

 

一昨日もオマヌケ飼い主の食事が始まると自らハウスに入ったリリィさん。

 

 

 

ほぉ・・・・・アナタ、ちゃんと「飼い主の食事の時間は邪魔してはいけない」と理解していたわけね。

 

 

キチさん、とっても嬉しいわよ〜。

 

ちょうどクリスマスから1ヶ月。

高級おやつの購入を考えてやってもいいですわよ〜。

 

 

・・と、キチさんはリリィさんの成長を大変喜んでいた。

 

 

ふと、昨日あることに気がつくまでは・・・。

 

 

 

 

オマヌケ飼い主はよほどのことが無い限り一緒に夕飯を食べる。

 

元来おしゃべりな夫婦は毎回熱い語らいを交わしながら夕食の時間を過ごすのだが

昨日はある話題について熱くなり過ぎ食事時間が普段よりも大幅に長くなった。

 

すると・・・リリィさんはハウスから出て元来の姿である机の下からおこぼれを狙う小悪魔に変身したのである。

 

 

その姿を見て、思った。

 

・・・・コヤツ・・・間違った理解をしてますな・・・・・。

 

ほぉ〜そういうことだから長々と話しをしていつまでもご飯をくれないことにしびれを切らして

ハウスから出てきたわけですな・・・。

 

 

そう・・・。

 

『尊敬する飼い主の食事を邪魔してはいけない。』

その素晴らしい想いからハウスに入るわけではなく・・・

 

『飼い主の食事が終わったら自分のごはんが貰える。

以前、たまたま飼い主の食事時間にハウスに入ってたら

オマヌケ飼い主がめちゃめちゃ褒めてくれ、その後にごはんが貰えたから』

 

 

だから、ハウスに入っておこうと思ったのではなかろうか・・・・・。

 

 

何だか、そう考えるほうがリリィさんの自然な行動のように思える弱気なオマヌケ飼い主。

 

 

・・・・これぞ、まさしく解釈の違いっちゅうやつですな、リリィさん。

 

 

あなたがいわゆる「ごはん絡み」で自らごはんから距離を置くなんてことはしないですわよねぇ・・。

 

どうやったら「ごはん・おやつ」を貰えるか必死で考えるオンナでしたわよねぇ・・・。

 

 

そう・・・会社で打ち合わせ中、後輩の男性にキチ靴下が裏表反対だったことを後から告げられ

焦りまくりながらどうやって笑いを取ろうかと必死で考えたキチさんと同じですわね。

 

 

 

ま、とにかくですなぁ・・・

キチさんのぬか喜びちゅうもんですな、これは。

まぁ、所詮そんなもんですわな。

 

 

しかし、どんな理解をしてようと飼い主の食事を邪魔したらいけないってことに繋がるんだから

アナタの素晴らしい理解に拍手をおくってあげましょう。

 

 

あくまでリリィさんを擁護する素晴らしい飼い主、キチさん。

 

 

靴下の裏表を間違っていることを指摘され、さっさと履き替えずに、まず笑いを取ろうとしたことを

ジュンさんに擁護してもらいたいキチさんなのだ〜。

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

靴下はちゃんと裏表を確認してから着用しようということを肝に銘じたキチさんに

当たり前やん!の「ポチっとな」をヨロシクお願いします。 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 

 

Jan 22, 2007
疑問。

我が家では、冬になるとファンヒーターと床暖房で暖を取る。

 

数年前まではコタツを出していたのだが

「コタツで昼寝」をこよなく愛してしまう、ぐうたらキチさんが誕生して

 

ジュンさんに教育的指導を何度も受け

それ以来、ファンヒーターと床暖房を利用するようになったのだ。

 

 

さてさて・・・・。

 

 

何度も書いていることだが、リリィさんには大親友が居る。

 

そう、パピヨンのしんしあちゃんだ。

 

1169471027821125.jpg

 

 

彼女に会えば思わずジュンさんがしんしあちゃんにヤキモチを焼いてしまいそうな

熱烈な挨拶キスをするリリィさん。

 

そして、キスの後は『熊の取っ組み合い』と評されたほどの激しい遊びをするのである。

 

 

そんなリリィさんに新たな親友が出来たらしい。

 

いや・・それは友情ではなく愛情なのかもしれない。

 

 

そんなリリィさんの愛情をたっぷりと受けているのは・・・

 

 

 

 

 

 

1169472379794453.jpg

 

 

いま我が家で大活躍中のファンヒーター。

 

ぶつけて凹みがあるのは、ご愛嬌のファンヒーターなのだ。

 

 

 

リリィさん・・・アナタって確か・・・・

 

1169471019335086.jpg

 

 

「イヌ」だったよねぇ・・・・。

 

イ〜ヌは喜び庭かけまわり〜でお馴染みでしたわよねぇ・・・。

 

 

 

なんスか?そのネムネムの目は・・・・。

 

 

キチさん、アタシ幸せなんですよ。

暖かい風に吹かれながら、幸せを噛みしめているんですよ。

 

 

・・・・そ、そうですか・・・。

でも、あんまり側にいると火傷しちゃいますわよ・・・。

 

 

 

 

イヌって本当に雪を見ると喜び駆け回るのだろうか・・。

 

疑問である。

 

 

・・・・フフフフフフフ。

 

疑問はすばやく解決しなくてはいけない。

 

ねぇ、リリィさん。

 

・・・と、いうわけで春までにリリィさんと雪遊び旅行に行こうと決めたキチさん。

 

 

ワンコOKの雪遊び場所があるのかどうかも調べていないのに

旅行に行くなんて決めてしまった相変わらず計画性の無いキチさんなのだ〜。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

さてさて、リリィさんは雪を楽しめることができるのか!

そして、雪とイヌがあいまみれる遊び場所が見つかるのか!

調査頑張れ〜!の「ポチっとな」をヨロシクお願いします。 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 

 

Jan 20, 2007
性格。

先日の日曜日、アジリティー教室中に痛めた腰。

 

やっと回復の兆しがみえてみたものの、夕方頃になると1日の疲れが出てくるのか

また痛みが出てくる日々だ。

 

「行きはヨイヨイ、帰りはコワイ」

 

この意味を身体で知ることになったキチさんなのである。

 

 

ブログを読んでくださっているみなさま。

 

『運動をする前には準備運動を忘れないようにしましょう。』

 

 

えぇ、キチは準備運動もせずにリリィさんと激走したんですよ。

 

 

三十路をすぎてから二日酔いになりやすくなって、身体の衰えを感じていた。

『わかっていたのに、忘れてた』んですよ。

 

 

・・・・そして、この言葉はキチの性格を表しているんですなぁ・・・・。

 

 

 

そう、性格。

 

先日、クリッカー教室で訓練士の先生にこんな言葉を言われた。

 

『リリィは結果を早く求めすぎる。』と。

 

 

 

げっ!

 

これって・・・以前キチさんが 飼い主 夫であるジュンさんに言われた言葉じゃ・・・。

 

 

クリッカー教室後、ジュンさんに訓練士からの言葉を伝えたら

 

即座に「リリィは完全にオマエに似たな。」と言われたキチさん。

 

 

やはりジュンさんもそう思いましたか・・・キチ自身もそうだと思ったんですよ。

 

 

リリィさん・・アナタやっぱりキチさん似だそうですわよ。

 

えぇ、アナタの飼い主であるキチさんもそんな感じですわよ・・・。

それで、よくジュンさんに叱られるわよ。

 

「オマエハアホカ」なんてジュンさんにとって日常茶飯事の口癖だわよ。

 

 

でもね、キチさんにだって多分イイところはあると思うのよ。

 

・無駄に元気。 →空回りすることもしばしば。

 

無駄に食べる。→急激な体重増加はこの為か!

 

・無駄にテンションが上がりやすい。 → 喜怒哀楽がわかりやすい。

 

・無駄に帽子好き。  →同じような形の帽子が部屋にたくさん転がっている。

 

 

・・・・・・・・・ジュンさん、アタシの何処に惚れて結婚しましたか・・・?

 

 

いやいや、そんなところは置いといて、リリィさんのイイところは。。

 

・無駄に元気。  

 

・無駄に食欲旺盛。

 

・無駄にテンションが上がりやすい。

 

・無駄に甲高いおもちゃ好き。

 

・・・・・・・う〜ん・・・・・。似てる・・・・か・・・。

 

 

いやいや、リリィさんに「無駄」なんてことはないのだよ。

 

元気に食べていっぱい遊んでくれれば

飼い主としてこれ以上幸せなことはないのよ〜。

 

 

 

でも、実はジュンさんの冷静さっちゅうもんも身につけているリリィさん。

 

 

そう・・・こんな風に。。。

 

 

1169255671945524.jpg

 

 

冷静にケーキを見つめるリリィさん。』

 

・・・・って、ケーキが欲しいだけやん!

 

 

そんなこんなで、リリィさんの性格は夫婦どちらにも似ているということで結論づけようとしているキチさん。

 

 

ジュンさんに「何処が俺に似てるんや!」とつっこまれることを覚悟をした潔いキチさんなのだ〜。

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

でも本当はリリィさんの性格が自分に似ていることを実感できて

ちょっとだけ嬉しい相変わらずポジティブなキチさんに

幸せ者やねぇ・・・の「ポチっとな」をヨロシクお願いします。 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 

 

Jan 11, 2007
個性。

ふと、リリィさんを見た。

 

そして、また、思った。

 

 

 

なんて、複雑な毛色をしているのだろうと。。。

 

 

1168512193508742.jpg

 

 

 

  

リリィさんの毛色(以下、リリィ毛)は『セーブル&ホワイト』

 

しかし、リリィ毛のグラデーションはなかなか表現できない。

 

リリィ毛の先は黒、根元は赤。

 

  

ややこしいぞ、コレ。

 

リリィさんの肖像画を描くときには、どうやって表現しようか。。。

 

 

そんなことを考えていたら、ふと疑問に思った。

 

 

哺乳類「ヒト」の毛は全身同じ色。日本人だと「黒」なわけで・・・。

 

哺乳類「イヌ」は何故、1つの固体で何色にも分かれているのか・・・?

 

1168512203315665.jpg

 

横顔と撮ったこの1枚だけでも、黒・赤・白と3色も。

 

何故、目の上は赤なのに、下は白なのか。

 

 

さらに・・・・

 

1168512183103753.jpg

 

 

そして、胴体の色になると「何色?」と聞かれても

 

「う〜ん。マダラ?」なんて、とても不誠実な答えしかできないのである。

 

 

 

もしかして、「ヒト」でも「マダラ」があるのか!?

 

 

 

しかし・・・・・。

 

「個性的」という言葉が大好きなキチにとっては、

実は、リリィ毛の色が「マダラ」なことが嬉しい。

 

 

さすがに若い頃友人と遊びに行ったときに、キチが蛍光イエローの靴下を履いていたのを見て

「キチって・・・個性的だよね。」としみじみ言われたときだけは、良い意味に取れなかったのだが

 

「キチさんって、個性的〜」なんてハイテンションで言われると、とても嬉しいのである。

 

 

そんなわけで・・・・リリィさんの毛色が「マダラ」だろうが「三毛猫」だろうが

それがリリィさんの個性なわけで。。。

 

リリィさんがリリィさんであるという証なわけで。。。

 

 

リリィ毛を見てニヤリと口角をエビちゃんのように上げた

どこからどう見てもエビちゃんには近づけない地味な顔のキチさんなのだ〜。

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

昨日、業者との新年会で「紹興酒」を飲みすぎて、今日の仕事は二日酔い状態だったキチさんに

しっかりしろよ!の「ポチっとな」をヨロシクお願いします。 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 

 

Jan 08, 2007
全力。

昨日のあまりにも酷い「ぐうたら」を反省したキチさん。

 

心を入れ替え、リリィさんをドッグラン&河川敷にお連れした。

 

 

そこで、例のごとく撮影をはじめるキチ。

 

ジュンさんとリリィさんに、青春の全力ダッシュでキチさんのほうへ向かって走ってもらった。

 

 

 

カシャ。

 

1168251908358610.jpg

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

思いのほかリリィさんの足は速く、キチさんシャッターチャンスを逃す。

 

まぁ・・・・・次は完璧だな・・・と、もう一度走ってもらう。

 

 

 

カシャ。

 

1168251916995525.jpg

 

 

・・・・・・・・リリィさん、あなた・・・足、早いのね・・・。

 

あっ!って思った瞬間にキチの側に来ていたわね・・・。

 

 

もう一度、ダッシュよろしく!ジュンさんにウインクする妻キチ。

 

 

 

ジュンさん、素直にドタドタドタとリリィさんと走る。

 

 

 

 

カシャ。 

 

1168251925444061.jpg

 

 

う〜ん。ビミョ〜〜〜〜。

 

撮れたけども・・・。

 

 

 

ジュンさん、もうひとっぱしりヨロシク。

 

 

 

カシャ。

 

 

1168251900037332.jpg

 

う〜ん・・・・・・・・・・・。跳んでるけど、跳んでるけど・・・もう1枚やな。

 

 

ジュンさん、もうひとっぱ・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もう、無理。倒れる。吐く。

 

と、ジュンさんの泣きのお言葉が・・・。

 

 

むぅ。

ここで倒れられたら我が家の稼ぎが少なくなってリリィさんとの遊ぶオカネが・・・。

 

 

 

黒い気持ちを抑えつつ、ジュンさんをいたわる良妻キチさん。

 

 

 

リリィさんも、何回もダッシュしてとても満足そう。

 

1168251891261650.jpg

 

キチさん・・・アタシいっぱい走ったんですよ。

 

青春の1ページってこういうことなんですね。

 

 

そうよ〜。あなたも、この春には3歳になるのよ〜。

 

いまのうちにいっぱい遊んで青春の思い出をたくさん作りなさ〜い。

 

 

 

1168252898001372.jpg

 

満足そうなリリィさんを見て、 リリィさんと遊ぶオカネを捻出するために

社会復帰をして稼がなくては・・・と思ったジュンさん&キチさん。

 

 

 

とりあえず、「明日は寝坊をしない」という身近な目標を設定した

オマヌケキチさんなのだ〜。

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

いつまでもぐうたらせずに、ちゃんと起きろよ!と「ポチっとな」をヨロシクお願いします。 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

Jan 07, 2007
不精。

そろそろリリィさんも正月モードから脱皮していただかなければ。。。

 

本日午前11時より風が吹き荒れる河川敷で行われるしつけ教室に行こうと

心に決めていたキチさん。

 

リリィさんにも声をかけ、心構えをしておくことを告げる。

 

 

リリィ〜。明日からまたビシバシ行くわよ〜。

 

キチのスパルタにちゃんとついてくるのよ〜。

 

 

 

そして、今朝。。。。。

 

 

 

 

 

目が覚めたら、午前11時30分でした・・・・。

 

 

 

リリィ〜〜〜! 精神修行をしなくてはあかんのはワタシだったわ〜。

 

 

 

まぁ・・・結局、雨まじりの雪が降り、しつけ教室は中止になっていて

「サボった」という事実は無くなったわけだからヨシとしよう。

 

 

しかし・・・こんな調子で正月休みを過ごし、きちんと社会復帰が出来るのか・・・。

 

 

 

      ぐうたら正月を象徴するの図

 

 

1168176402241478.jpg

 

 

             【リリィさん、本日の動向】

 

              AM2:00 就寝

                  ↓  

              AM11:30 起床

                  ↓

              PM12:00 食事

                  ↓

              PM12:30 おもちゃと戯れながらひっくり返るがキチに制止される。

                  ↓

              PM1:00 昼寝

                  ↓

              PM5:30 起床

                  ↓

              PM6:00 食事

                  ↓

              PM6:30 テニスボールを咥えたまま外れなくなり

                     その姿をオマヌケ飼い主に見られ爆笑される。

                  ↓

              PM7:00 就寝

                  ↓

              PM11:00現在 就寝中 

 

 

リリィさん・・・あなた、寝てるか食べてるかのどちらかではないですか・・・。

 

 

アナタがあんまりにも気持ち良さそうに寝ているから

散歩にも行く気になれませんでしたわよ〜。

 

 

・・・って、いうのは建て前で、本日のキチさんの動向はリリィさんと同じ。

 

 

 

かろうじて、夜にお風呂に入るという人間らしい行動を取ったのだが、

キチさんも1日中寝っぱなしだったのである。

 

 

途中、ジュンさんが本屋に行くと言い出した。

 

「キチ、一緒に行くか?」

 

「寝るから行かない。」

 

「・・・キチ。オマエどれだけ出不精やねん。」

 

「リリィの予定が無ければずっと家に居れるよ。んじゃ、行ってらっしゃ〜い。」

 

 

・・・と、ベッドから見送った、ぐうたら妻キチさん。

 

そして、ぐうたら犬リリィさん。

 

 

「ぐうたら」

 

なんて素敵な言葉なんだろうと再認識する。

 

 

それにしても散歩も行かず飼い主としての資質を問われそうなキチさんなのだ〜。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

昼間あれだけ寝たのに、夜もしっかり寝ることが出来るキチさんにアッパレ!の

「ポチっとな」をヨロシクお願いします。 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 

 

Jan 05, 2007
無料。

気がついて見れば・・・・1月5日。

 

ワタクシ、キチは元旦からパソコンをほとんどたちあげることもなく

 

呑み食べ寝て、寝て食べ呑みを繰り返し、

見事に体重増加に成功しておりました。

 

 

     ↓こんなかんじ。

 

1167996919304952.jpg

 

 

 

仕事始めの日まで大摂生して、せめて正月前の体重ぐらいまでには戻したいと思っているキチでございます。

 

 

 

さて。。。。

 

本日、走り始めにドッグランへ行ったリリィさん。

 

ドッグラン常駐の訓練士さんに年始のご挨拶をする生真面目なキチ。

 

 

訓練士 「キチさん、あけましておめでとうございます。」

 

 

キチ   「あけましておめでとうございます。

 

      来年もどうぞよろしくお願いいたします。」

 

 

訓練士 「・・・・・来年!?」

 

 

キチ   「・・・エヘ

 

 

 

・・・・と、年始からオマヌケをぶっぱなすキチさんなのである。

 

 

 

 

 

今日は、ドッグラン無料開放デー。

 

やっぱり「タダ」はええで〜と、リリィさんをドッグランへ放流。

 

 

うほほほほほほほぉ〜い!

 

 

・・・・と、オマヌケ飼い主に無理矢理「イノシシコスチューム」を着せられたときとは正反対の顔で走る。

 

 

ちなみに、ブログお友達の「コーギー凛の徒然日記」の作者ごりさんに

 

カブリモノを被せると固まるのか?との質問をいただいた。

 

 

今までいろいろリリィさんの頭に物を乗せたり、フードを被せたりしましたが

リリィさんは、固まることはありません。

 

 

 

しかし、必ず迷惑な顔をします。

 

       ↓こんな感じ。

 

1167996925880929.jpg

 

 

キチさん・・・・アタシ面倒くさいんですけどね・・・もういいですかね・・・。

 

 

・・・と、言っているのである。

 

リリィさんは小生意気なのである。

 

 

さてさて、今年初めてのドッグランで素敵なお友達と会った。

 

漢・ムクくんなのである。

 

1167996931571168.jpg

 

 

ムクくんと、熱烈なボディアタックをする。

 

年始早々、若いオトコノコと充分戯れたことで、大満足のリリィさん。

ドッグランでお昼寝をしそうになっていた。

 

 

そんなわけで、本日の放流は終了〜。

 

 

帰りのクルマのなかで、リリィさんに話しかけるキチさん。

 

 

リリィさん・・・アナタ、今日はいっぱい遊べて楽しかったでしょ。

 

キチさん、昼寝をしていたいのを我慢してドッグランにお連れしたのよ〜。

感謝しなさいよ〜。

 

 

・・・と、後ろを見るとすでにスヤスヤ寝てた。

 

 

そんな満足そうな寝顔を見ると、今年もいっぱい遊びまくるぞ〜と思った

「くうねるあそぶ」という言葉が大好きなキチさんなのだ〜。

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

さて、キチさんは仕事始めまでに体重を戻せるか!?

とりあえず、いま右手に持っているみかんを食べるのを止めろよ!と

ツッコミの「ポチっとな」をヨロシクお願いします。 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 

 

Dec 31, 2006
2006年も終わり・・・そして。

2006年が終わろうとしている。

 

もう、あと数時間。

 

今年も、たくさん喜ばしいがあり、怒ることもあり、哀しいこともあれば、楽しいこともあった。

 

そんないろいろな毎日をジュンさん・リリィさんと共に過ごすことができて

本当に感謝している。

 

 

さて・・・大晦日。

 

中掃除を終えた我が家は、リリィさんと散歩に出かけた。

 

 

大阪府枚方市にある山田池公園。

 

 

1167552725269262.jpg

 

 

 

大晦日だけあって、人はほとんど居ない。

 

 

短い散歩用リードから、釣具屋で購入した「自称ロングリード」に変えてテケテケ歩く。

 

 

途中・・・・

 

 

小川の中の石で動きが取れなくなってみたり・・・・

 

1167552717329363.jpg

 

 

 

 

公園に住み着いているノラ猫ちゃんに威嚇されてみたり

 

1167552709721007.jpg

 

 

 

ジュンさんと2人きりで来年について語らってみたり

 

1167552702548806.jpg

 

 

 

池のほとりで、グラビアアイドルに変身してみたり

 

1167552695613225.jpg

 

 

 

たっぷり2時間以上歩き回ったリリィさん。

 

・・・・・ちなみに、キチさん・・・明後日ぐらいに筋肉痛決定・・・・・。

 

 

 

そんなこんなで、今年も終わる。

 

 

 

私にとって、2006年は・・・・

 

リリィがしつけ教室を卒業して、アジリティーを始めることができ

 

ジュンさんが仕事にますます追われながらも、夫婦の時間を大切にでき

 

お友達がたくさん出来て、いっぱい遊び行くことができ

 

 

素敵な1年になった。

 

 

 

 

 

来年も、のんびりマイペースで日記を書いていこうと思っています。

 

 

 

こんなオマヌケブログを読んでくださった皆様の2007年が

 

とても素敵で充実したものになることを心よりお祈りしながら・・・・

 

 

 

今年を終えようと思います。

  

 

1167562371986965.jpg

 

 

来年も、楽しく元気に走り回ります〜

 

Dec 20, 2006
成長?

『ある日のリリィさん。』を更新しようとPCを立ち上げたら

ほしのあきの胸が・・・なんてサイトがコメント欄に宣伝していた。

 

確かに先日、「めざせ!ほしのあき」 なんて記事を書いたけれど・・・。

 

ムムムムムムム・・・。

 

いらんこと・・書いてしまったか・・・?

 

 

このサイトは、ワンコの世界で「ほしのあき」を目指すサイトということで・・・

 

いや、違う違う。

 

あくまでリリィさんの動向を書いているだけの単純明快なブログであるということをご了承くださいませ。

 

 

 

そんなことはさておき・・・・

 

 

最近、リリィさんにある変化が出てきた。

 

変化というよりも、『成長』なのかもしれない。

 

 

それは・・・

 

 

キチさんが夕食調理を終え、出来上がった料理をテーブルに運び出したら

 

 

リリィさんが自らハウスに入るのことなのである。

 

 

 

1166623072474056.jpg

 

 

ほぉ・・・リリィさん。素晴らしい心がけではないか。

 

 

食事のときはキチさんが落とした食べ物を即座に食すために

必ずテーブルの下を陣取っていたのに・・・。

 

 

どういう心境の変化なんですかねぇ・・・。

 

 

あまりにも食に対する意識が高いため

最近は食事が始まる直前にハウスとコマンド出して待たせていたのだが。

 

 

 

ここ1ヶ月ぐらい前から、自らハウスに入るようになったリリィさん。

 

 

もしかしたら、オマヌケ飼い主の食事が始まったらハウスに入るということをきちんと理解できたのか!? 

 

 

先日、この成長にキチさんが気がつき、ジュンさんに話した。

 

しかし、ジュンさんは意識していなかったようで、その日の夕食のときテストしてみた。

 

 

やはり、入る。

 

 

しかも、こちらが出てきて良いと声をかけるまで出てこない。

 

 

1166623063058906.jpg

 

 

ほぉ・・・・この時期に良い子に成長ですか〜。

 

 

この時期に・・・この時期にねぇ・・・・。

 

 

 

リリィさん・・・あなた、クリスマスプレゼント欲しさに頑張っているわけですか・・・。

 

何が欲しいのかね?リリィさん。。。

 

音が鳴るおもちゃですか?それとも・・・高級おやつですか・・・?

 

 

もしや、期間限定ではないでしょうなぁ・・・。 

 

 

クリスマスプレゼントをもらったその日から以前のようにハイエナのごとく

テーブルの下に潜むってことはないでしょうなぁ・・・。

 

 

 まっ、とりあえずクリスマスまでは、あなたの成長と見てあげましょう。。。

 

 

クリスマスプレゼントを貰ったあとの行動しだいでは、

プレゼント没収なんてことがありえますのでよ〜く覚えておきなさい。

 

 

今年のクリスマスは、お友達とパーティーをする予定でとても楽しみなのだが

違う意味でも楽しみになってきたキチさん。

 

 

 

「単純だね。」とは言われたことがあるが、「素直だね」と言われたことの無い

天邪鬼のキチさんなのだ〜。

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

果たしてリリィさんはクリスマス後も成長を見せ続けることができるのか!?

リリィさんに頑張れよ!の「ポチっとな」をヨロシクお願いします。

 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 

 

 

Dec 18, 2006
絡み。

になって夜の散歩の時間が激減させられているリリィさん。

 

 

何故なら、キチさんが帰宅する頃には外は当然真っ暗になっていて

散歩するにはちょっと怖かったりするのだ。

 

 

ときどき、キチさんが寂しさから1人でブツブツ喋りながら歩いたりする。

 

 

キチさん・・。アタシ、そっちのほうが怖いんですが・・・と、

 

 

リリィさんが時々ツッコんでいる顔をするのは見逃していない。

 

 

 

さてさて・・・今日も外が真っ暗の中の散歩だ。

 

しかも、いつもよりも1時間遅い散歩だ。

 

 

出来るだけ明るいところを選んで歩いているのだが、やはり怖い。

 

 

途中で写真を撮りながらフラッシュで自分が道路に居ることを知らせる小心者キチさん。

 

 

1166447510887450.jpg

 

 

リリィさん・・・・完全に迷惑そうな顔ですなぁ・・・。

 

 

キチさん・・・・アタシは散歩がしたいだけなんですよ・・・。

別に写真とかいらないんですよ・・・。

 

 

いいや〜ん。何だか今日は寂しいんだからさぁ・・・・

リリィさん、アナタお酒飲めないんだからさ、写真ぐらいつきあってよ〜。

 

 

 

 

 

 

・・・・・と、絡み酒ならぬ絡み散歩になってきたキチさん。

 

 

 

ところかまわず写真を撮りながら散歩する。

 

 

1166447502934987.jpg

 

 

リリィさんが逃げても、おかまいなしにシャッターを切る。

 

 

 

リリィさんに話しかけながら散歩をしていると、あるマンションの片隅に・・・・

 

 

 

 

1166447496217009.jpg

 

 

 

 

カバが居た。

 

 

 

早速、リリィさんと2ショットで写真を撮る。

 

 

なんじゃ〜!リリィさん。

 

笑えよ〜。笑ってくれよ〜。

 

 

 

あまりにも周りが暗くて怖くなりすぎ段々壊れ始めたキチさん。

 

 

 

1166447488286902.jpg

 

 

 

 

『犬とカバの共存』

 

 

・・・・・リリィさん。あいかわらず無愛想ですなぁ・・・・。

 

楽しい散歩のはずなんですがねぇ・・・・。

 

 

 

 

キチさん・・・。アタシ・・・カバさんと共存は出来ないですよ・・・。

 

 

ジュンさんとキチさんの過保護すぎる愛情に包まれて甘々生活送ってますから・・・・。

 

 

 

そうよねぇ・・・。

ジュンさんのアナタへの溺愛ぶりは、多少キチさんも嫉妬することがあるわよ。

 

 

ジュンさんのアナタを見る目とキチさんを見る目が違うような気がするのは気のせいかしら・・・。

 

 

 

そんな、アホなことをしながら散歩をしていたら1時間も歩き回っていたオマヌケコンビ。

 

 

 

午後10時過ぎに帰ってきたジュンさんに写真を見せると

「おまえらは相変わらずオマヌケやなぁ・・」とつぶやかれた。

 

 

 

そんなオマヌケに惚れたのはだ〜れ?なんて心の中でつぶやいたけど

ジュンさんには言わない心優しいキチさんなのだ〜。

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

散歩はちょっと怖いけれど、夏よりは冬が好きなクール?なキチさんに

さむっ!の「ポチっとな」をヨロシクお願いします。

 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 

Dec 14, 2006
意地。

約1ヶ月前の記事(詳細は左クリック)でリリィさんが歯ブラシ太郎をガジガジして

歯磨きというものをこの世から消し去ってしまおうと企んだことを書いた。

 

 

そのときに、早々に歯ブラシ10本用意して

リリィさんに「この社会はそんなに甘くない」ということを知らしめてやろうと思っていた。

 

 

 

実は、あの記事を書いた翌日に仕事帰りにスーパーに寄ったんだけど

安くても1本150円ほどする歯ブラシしか置いてなく

 

さすがに『意地』だけで1500円分も歯ブラシにかけてよいのか?と我が家の家計に問いかけたところ

速攻、却下されたためドラッグストアで安く購入する機会を狙っていたのだ。

 

 

とりあえず、この1ヶ月間はキチさん用買い置き歯ブラシ花子298円バージョンで対応していた。

 

 

 

やっと、ドラッグストアに行ってきてリリィさん専用歯ブラシ「歯ブラシ次郎から歯ブラシ十之介」までを購入することが出来たのである。

 

 

1166101104096231.jpg

 

 

リリィさ〜ん。歯ブラシだわよ〜。

 

 

歯ブラシ次郎をガジガジしたところで、次から次へと出しちゃうわよ〜。

 

観念しちゃいなさい!

 

 

リリィさん、キチさんの呼びかけに歯ブラシの近くまできたものの・・・

 

 

 

1166101097741028.jpg

 

・・・・まったくもって歯ブラシを見ようともしない・・・・。

 

 

 

キチさん、アタシ・・・・歯ブラシさんのことがあまり好きじゃないんです・・・。

 

 

 

そう・・・。キチさんの逞しい・・・いや、強靭な・・・いや、頑丈な・・左手でゴシゴシされるのが嫌なのはわからないでもないわよ。

 

 

 

でも、この歯ブラシくんたちはアナタの健康を守る大事な使命を持って

我が家に来てくださったのよ。

 

 

目も合わせないなんて、失礼なことなのよ。。。

 

 

 

 

1166101088595031.jpg

 

 

リリィさん、キチさんの説得にも関わらず歯ブラシに目を合わせようともせず

しかも、かなりの仏頂面をしはじた。

 

 

リリィさん、なんなの?そのブサイク顔は〜。

 

 

そう、あなたがそういう態度に出るのであれば・・・・

 

 

 

 

1166101080778552.jpg

 

 

こんなことをさせちゃうのよ〜。

 

 

 

これで、歯ブラシくんとも仲良くなれるわよ〜。

 

 

 

実は、リリィさん専用歯ブラシのほかにオマヌケ夫婦の分の新しい歯ブラシも買ったキチさん。

 

 

ドラッグストアのアルバイトの女の子に、怪訝そうな顔で見られたことを見逃さなかった。

 

 

この歯ブラシは娘への愛情の証なのよ〜と心の中で呟いた小心者のキチさんなのだ〜。

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

せっかく歯ブラシ10本買ったのに、牛のひづめが歯石を取るのに有効だと教えてもらったことを思い出し

早速インターネットで購入してしまったキチさんに

お疲れさんの「ポチっとな」をヨロシクお願いします。

 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

Dec 13, 2006
真似。

PCに向かって、仕事の残務処理をしていたキチさん。

 

 

ふと、横を見ると・・・・

 

 

1166018314700158.jpg

 

 

リリィさんが、おっぴろげ〜で、お気に入りおもちゃ「参加賞」と遊んでいた。

 

 

 

このおもちゃ、先日出場してきたアジリティー大会の参加賞である。

 

リリィさんにとって、本格的なアジリティー大会の最初の参加賞になるため

ネーミングはそのまま「参加賞」にした。

 

 

この参加賞。

かなり甲高い音を出す、まったくもって人間には優しくないおもちゃなのだが

リリィさんにとって「甲高い音」はかなりポイントが高いらしい。

 

 

気がつけば、おもちゃ箱から出して遊んでいるのである・・・。

 

 

リリィさんの遊ぶ姿を見ていると、ふと、あることを思い出した。

 

 

その格好って「共働きコーギーさんちのハルさんの得意技『インリン』ではないか!

 

 

ほほぉ・・・・。リリィさんもインリンに興味がありますか・・・。

 

とうとうセクシィ路線に興味を持ち始めましたか。。。

 

 

 

キチさんがリリィさんのインリン姿をしてほしいときは、「ゴロン」と指示を出し

途中で「待て」と2段階のコマンドを出す。

 

 

しかし、タイミングが悪いとそのままゴロンと1回転しまうこともあった。

 

 

こうなったら、この体勢にコマンドをつけてしまおうと企むキチさん。

 

 

『インリン』はすでにハルさんの登録商標だから・・・

 

 

 

 

 

 

 

『ほしのあき』にしよう!

 

 

名前だけは違うものの、共働きコーギーさんちのマネをさせていただきました。

飼い主Yさん&Mさん、ごめんなさい。

 

 

 

ほしのあき・・いや、リリィさん。アナタは胸は無いが、愛嬌はあるぞ!

 

 

1166018304223706.jpg

 

 

とりあえず、前足で毛を寄せて胸を強調するのだ、リリィさん。

 

 

 

1166018293960520.jpg

 

 

 

新たなコマンド『ほしのあき』

 

これをクリッカーで教えていこうと思っている。

 

 

これもまた良き勉強なのだと思っている、かなりポジティブなキチさんなのだ〜。

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

クリッカー教室で「ほしのあき」と連発するであろうキチさんに

セクシィ「ポチっとな」をヨロシクお願いします。

 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 

Dec 11, 2006
漂着。

月曜日の朝は眠い。

 

毎週土曜日・日曜日はリリィさんと出歩いているため

月曜日はプチ燃え尽き症候群になっているのである。

 

 

そして、それはリリィさんも同じのようだ。

 

 

朝はいつも気だるい雰囲気満載のリリィさんなのだが

月曜日の朝はいつもよりも増して眠たそうなのである。

 

 

リリィさんは別宅移動のため起こされたとしても、すぐにまたオネムネムに戻れるわけだが

ジュンさん・キチさんは稼ぎに行かねばならない。

 

 

何とか仕事が出来るぐらいまでのテンションにするために

Quiet Riot 『Cum on Feel the Noize 』を聴きながら出社した。

 

 

しかし結局、後輩くんに「テンション、低っ!!」と言われてしまった。

 

あぁ・・・今日もまた眠い1日だったなぁ・・・。

 

 

 

さてさて・・・話はまったく変わる。

 

 

今までかなりの種類のフードを食べてきたリリィさん。

 

2歳9ヶ月にして、やっと身体に合うフードを見つけられたように思う。

 

思えば、いろいろ彷徨った。

ドリフトをドラフトと書いてしまうキチさんのオマヌケ人生ぐらい彷徨った。

 

 

今まで食べてきたフードを書き出そうかと思ったが・・・・・・・思いだすことができない。

 

 

まぁ・・人が良いというものを網羅しまくったなぁ・・・・。

 

 

しかし・・・

 

ウンティーの回数が異様に多くなったり

 

リリィさんが全身を掻きむしったり

 

2日に1回は嘔吐したり

 

栄養価が高すぎて、吸収力バツグンのリリィさんがデブリィリリィさんに変身したり

 

 

・・・と、波乱万丈フードめぐりだった。

 

 

フラフラし続けてやっとたどり着いたフード。

 

その名も・・・・・

 

 

「ティンバーウルフ」

 

 

1165850418789876.jpg
 
 

やっと、落ち着けそうだと実感したフードだ。

 

 

とにかくウンティーの質が最高だ。

 

みずみずしく、艶々で、とにかく綺麗なのである。

 

 

いや〜、アナタのようなウンティーに出会えるとは思いもしなかったですわよ〜。

 

 

 

もともと、食いつきは見ていて気持ちがよくなるほど良いリリィさん。

 

嗜好性よりも、食べた後のリアクションの方が重要なフード選び。

 

 

まず、このフードを食べる前に出ていた全身掻きむしりが無くなり

身体が引き締まり筋肉がついてきた。

 

もちろん嘔吐することも無い。

 

そして、前述のようにホレボレするようなウンティー。

 

 

このフードは魚ベース・鹿肉ベース・エルク肉ベースと種類も豊富にあり

ローテンションもしやすいので、とても都合が良い。

 

 

 

人それぞれと同じようにワンコそれぞれで合うフードがあると感じたキチさん。

 

 

とりあえず、やっと落ち着くことができて本当に良かった。

 

1165850661684584.jpg

 

     ↑シャンプーされてドライヤーをかけた直後のリリィさん。

      まだブラッシングをしていないので、毛色が三毛猫ちゃんみたいですな。

 

しっかり食べて、たくさん遊んで、グラマラスなセクシィ女性になりなさい〜!

 

 

既にキチさんは

しっかり食べて過ぎて たくさん遊び過ぎて グラマラスになり過ぎて 

リリィさんにお手本を見せている。

 

 

リリィさんにはこれから「適度」という言葉を教えていこうと思う反面教師のキチさんなのだ〜。

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

今日、PCが吹っ飛びそうになり冷や汗が出たジュンさん&キチさん。

早速、大切なリリィさんの写真をメディアに落とした愛娘命のジュンさんに

天晴れ!の「ポチっとな」をヨロシクお願いします。

 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 

Dec 08, 2006
仰天。

毎朝、玄関で留守番をしているリリィさんのために

リリィさんのお気に入りのおもちゃを1つ用意するキチさん。

 

今朝も出勤前におもちゃを用意し、留守番中定位置である別宅にリリィさんを呼びそのまま自宅を出た。

 

 

エレベーターを待ち、マンションから外に出て

駅の入り口でコートのポケットから定期を出そうとした瞬間・・・・・

 

 

1164199870482150.jpg

 

 

 

リリィさんのおもちゃ『C』を握り締めたまま出かけたことに気がついた。

 

 

電車の発車時まであと2分だったので、帰るわけにも行かず・・・・・

早々にカバンへと収まっていただいた

 

 

思わず、ジュンさんに「リリィのおもちゃ『C』を持ってきても〜た!」とメールをしたら・・・

 

「・・・おつかれさんです。」との返事が・・・・。

 

 

いやいやいや。。。

 

このおもちゃってリレーのバトンみたいに、持ちやすいやん。

 

 

キチって高校生のときは陸上部に所属してたから、やっぱり血が騒ぐっていうか

「むかし取ったきねづか」的みたいな〜と、1人で騒いでみた。

 

 

しかし、リリィさんのお気に入りおもちゃ『C』を会社まで持ってきてしまったことは取り消すことの出来ない事実。

 

 

とりあえず、会社の人たちにおもちゃ『C』とを見せてまわり

笑いを取ることで自分の気持ちを納得させた小心者キチさんなのである。

 

 

ところで、↑上の写真でリリィさんのアゴ置きになっている、このおもちゃ。

 

咥えて振り回しやすいらしく、リリィさんのお気に入りの存在。

 

 

そのおもちゃで遊べなかったリリィさんは・・・

 

1165583559167911.jpg

 

 

かなりご機嫌ナナメだったもよう。

 

 

PCで調べ物をしていたキチさんの側に来て、わざとキチさんの足の上で横になってた。

 

 

写真の撮り方が悪いので、わかりづらいのだが、リリィさんの頭はPC机の足によりかかっている。

 

 

上半身でアンニュイな雰囲気を出すことでジュンさんには愛想を。

 

そして下半身でキチさんへのささやかな嫌がらせをしていたのである。

 

 

ごめんよ〜。

まさか左手に握り締めてるなんて思ってもみなかったわけよ。

 

 

キチだって、自宅の玄関のドア閉めて何分も持っていることに気がつかなかった自分が恥ずかしいと思っているのよ〜。

 

 

ジュンさんが帰宅後、「キチ、おもちゃ持ってるのはどこで気がついたん?」と聞かれ

 

駅まで持ったまま歩いていたことを話したら「ありえへん」の一言で済まされた。

 

 

リリィさんには軽い嫌がらせを受けるし、会社では延長コードにひっかかって壁に頭をぶつけるし

 

今日はまったくもって踏んだりけったりだっためざましテレビ占い9位のキチさんなのだ〜。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

一所懸命生きているはずなのに、常に空回り気味のキチさんに

激励の「ポチっとな」をヨロシクお願いします。

 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 

Nov 23, 2006
理解。

まず、昨日の記事をUPした後のジュンさん・キチさん夫婦の会話から・・・

 

 

 

ジュンさん 「キチ、おまえさぁ・・いいかげん年齢ごまかすのやめたら〜?」

 

 

キチさん  「別に誤魔化してないやん。三十路やん。」

 

 

ジュンさん 「・・・・・キチ、三十路の意味知ってる?」

 

 

キチさん  「えっ!? 30代ってことやろ〜?」

 

 

 

ジュンさん 「・・・・オマエハアホカ・・・・・三十路って30歳ってことやで・・・・」

 

 

キチさん  「うっそ〜? 私を騙そうとしてんのやろ〜?」

 

 

ジュンさん 「そんなことでおまえを騙して何の得があるねん。yahoo辞書で調べてみ〜や」

 

 

キチさん  「30代って意味に間違いないって!」

 

 

ジュンさん 「間違ってないって。そしたら、間違ってた方が1万円を合ってるほうに贈呈ってことにしようや。」

 

 

キチさん  「ええよ〜。だって三十路は30代って意味やもん。」

 

 

 

YAHOO!JAPANの辞書サイトで「三十路」を調べたキチさん。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・30歳・・・・・・・・・・・でした・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

えぇ〜。皆様に申し上げます。

 

ワタクシ、キチは『 三十路+α 』ということで・・・今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

まんまと、ジュンさんに1万円も取られたキチさん。

 

 

お札の代わりに入っている数々のレシートを眺めながら

さっきまで居たはずの諭吉さんを思い出し

 

このレシートちゃんたちが、諭吉さんとはいかないまでも漱石さんぐらいに変身しないかと思う

相変わらずオマヌケキチなのでございます。

 

 

 

 

さてさて・・・・先日、友人から蜜柑を送ってもらった我が家。

 

ダイニングの片隅に箱ごと置いてある。

 

 

 

1164291931751545.jpg

 

 

 

リリィさんは当然この蜜柑の存在を知っているわけで・・・

 

 

いまのリリィさんにとって、とっても気になる存在なのである。

 

 

しかし、リリィさんは決して蜜柑を強奪したりはしない。

 

ごはん命・おやつ命のリリィさんが何故??

 

 

強奪なんかしたら、キチさんにこっぴどく叱られるから?

 

それとも、たくさん蜜柑が入ってて、どれから食べようか迷っているから?

 

 

 

違うわよね〜リリィさん。キチさんはもうわかっているのよ〜。

 

 

何故、ダンボールから蜜柑を強奪しないのか!?

 

その答えは・・・・・・・!

 

 

 

蜜柑は皮を剥かないと食べられないものだと知っているからでしょ〜。

 

 

 

その証拠に・・・蜜柑を箱から出すと、どこからともなくやってきて

 

 

 

1164291920908545.jpg

 

 

秘技!1点見つめ!!

 

 

 

皮を剥いてもらい、1房もらえるまでひたすら待つ。

 

 

 

リリィさん・・・あなた、そんなところの理解力っちゅうもんは、すさまじいものがありますなぁ〜。

 

 

なんだかねぇ・・・キチさん複雑なのですわよ。

 

 

理解力ちゅうもんは、持っているほうが絶対良いと思うわよ。

しかしですなぁ・・・・食べ物関係ばかりに発揮しているように思えるわけよ。

 

 

もっと、違う方向へですなぁ・・・・・

ほら、例えばキチさんが部屋の片づけを始めたらハウスに入って待つとか。

 

 

 

・・・・そりゃ、無理か。

 

 

 

まぁ・・・「食べること・遊ぶこと」がリリィさんの楽しみだったりするわけですから

その方向への理解力を深めるということは良いことなのかもしれませんですな。

 

 

 

リリィさんの凄さは、いつも食べ物がらみで知ることになるオマヌケ飼い主キチ。

 

 

 

さすが、1年中食欲の秋を過ごしている飼い主の娘だわ〜と訳のわからない納得をしている適当キチさんなのだ〜。

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

さっき、歯磨きをした後に蜜柑を食べて、めちゃめちゃ苦い思いをしたオマヌケキチさんに

おつかれさんの「ポチっとな」をヨロシクお願いします。

 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 

Nov 20, 2006
決断。

この週末は久しぶりにジュンさんと買い物・食事に出かけたキチさん。

いつもの休日は平日ずっと留守番をしているリリィさんを中心に考えて
ドッグランやアジリティーに出かけているのだが
今回は人間の都合=気持ちを優先しちゃったのである。


 

しかし、土曜日はしつけ教室、そして日曜日は夕方からドッグランと
いつもよりはかなり短い時間ではあるが、リリィさんに親の愛情っちゅうもんを見せてきた。


 

ねぇ、リリィさん。たまにはいいやんね〜。いいやろ〜? いいに決まってますわよね。

 

1164006845128574.jpg

 

 

 

そんなキチさんだが、現在育児ノイローゼとまでは行かないがリリィさんに対して悩みがある。

 

 

リリィさん2歳8ヶ月。体力的にも精神的にもいい大人である。
そんなリリィさんが行きつけのドッグランに出かけたら・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

「要求吠え」をするのである。


 

 

 

「世界の中心で、愛をさけぶ」ではなく、「ドッグランの中心で、要求をさけぶ」イヌなのである。

 

 

まったくもって理解が出来ない。

 

 

パピーのころから要求吠えなんてものはしたことがなかった。
こちらが教育するまでもなく、ここで吠えたらいけないということを理解していたのだろう。

 

 

しかし・・・もうすぐ3歳になろうかというときに
何を言いたいのかわからないが、今頃になって要求しまくりなのである。


 

 

ドッグランの横のスペースでクリッカー教室が行われていたのだが、

クリッカーが鳴るたびに「ワンワンワン」= 私もクリッカーしたい! と1つ要求。

 

まわりに誰も居ないのに1人で「ワンワンワン」= 誰か遊ぼうや〜! と、また要求。

 


そのたびに私の「リ〜〜〜〜〜〜!!!!!」との雄叫びが・・・。
↑怒るときは出来るだけ名前じゃなくて「リー」と呼ぶ。

 

 

結局、ドッグランで何度叫んだことかわからない。

リリィさんどころか、飼い主まで吠えたくっているという

キチ自身が最悪と考えていた状態になっているのだ。

 

 

要求吠えは飼い主がその要求に応えると、吠えたら要求が通るとワンコが勘違いをしてもっと酷くなるので、
無視をすることが一番いいのだが、いかんせん大人数が集まるドッグランで吠えるのを無視し続けることは出来ない。

 

 

そこで、いまのところは要求吠えが始まると

私の側に呼び「お座り」などのコマンドを複数出し
それに従ったら褒めるという方法を取っている。


 

しかし、わからないことが1つある。


 

行きつけのドッグラン以外では吠えないのである。

 

自宅・他のドッグラン・カフェ・オフ会などのイベント会場・他人の家などなど・・・

 

すべて、リリィさんは吠えない。静かにじっと待てるのだ。
自宅では、何処にいるのかわからないほど気配を消せるくの一に変身する。


 

 

なんでじゃ〜〜!!!


 

 

リリィさんの行動の真意を見抜けない情けない飼い主キチ。


リリィさんの動向を見つめていると、あることに気がついた。


 

・リリィさんが吠えている相手はすべて自分より年下のワンコだということ。

 

・以前、喧嘩をしかけてしまったワンコもリリィさんより年下ワンコだったということ。


 

どうやらリリィは自分より年下の相手に「姉さん風を吹かしている」のである。


当然、すべての年下のワンコに対して吠えているわけではない。
実際4ヶ月のラブラドールのパピーに対してお腹を見せることもあった。


 

二面性にとまどうオマヌケカイヌシ。

 

 

実はリリィはこんな行動を取るようなったと同時期に、アジリティーを始めた。

 

リリィと楽しくアジリティーをするという目的で始めたのだが
ハードルマニアになるぐらいリリィ自身がのめり込んでいるようだ。

 

ハードルを跳びたい!というリリィの強い要求が飼い主にもそしてお友達にも伝わるぐらいに。

 

あきらかに性格が変わったと思えるぐらいに。

 

そんなわけで・・・訓練士・お友達とも相談をして、そして夫婦で話し合った結果

アジリティーから数ヶ月離れることにした。


 

リリィは「家庭犬」である。

しつけの延長上でアジリティー楽しんでいった結果、大会にまで出ることが出来たのだが
あくまで最終目的はそこではない。

 

 

家庭犬として、いま「要求吠え」という支障が出ている以上、
原因の1つかもしれないものを取り除く、例えそれが楽しいものであっても遠ざける勇気を持たなければならないと考えている。

 

 

 

誤解が無いように・・・ドッグスポーツをしているワンコがすべて当てはまるということではない。

 

リリィのお友達にもドッグスポーツを楽しんでいるワンコがたくさん居る。
しかし、お友達はスポーツ犬でもあり、ちゃんとした家庭犬でもあるのだ。

 

 

悲しいことに今のリリィは家庭犬としての求められるべき項目が達成できていない。

 

 

もしかしたら、要求吠えはアジリティーが原因では無いのかもしれない。
原因では無いとわかったときに、また復帰すればいいのだ。

 

スラロームなんかは、身体で覚えるものだから長期間しなければ忘れてしまうかもしれないが
忘れたら忘れたで、また最初から覚えなおしていけば良い。

 

 

しつけ教室での大先輩に言われた言葉「困ったら最初に戻ればいいだけよ。」


そう。最初に戻って、しつけ教室に頻繁に通い
リリィと飼い主の関係をお友達ではなく主従関係をきちんとしたものに戻したいと思っている。


 

 

・・・というわけで、12月3日(日)に行われるアジリティーの大手団体であるOPDES主催大会の出場を1つの区切りとして
冬〜春にかけて、最初に戻ってリリィさんを「しつけ教室」通い詰めにしてしまおうと考えている。


 

毎回、淀川河川敷で行われるしつけ教室。


冬になると、おやつを握る手がかじかんでしまうぐらい風が冷たく寒い。

 

そんな中で、リリィさんと一緒に精神修行をしていこうと決心をしたキチさんなのだ〜。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

厳しい精神修行が待ち受けているリリィさんに応援の

「ポチっとな」をヨロシクお願いします。

 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

Nov 17, 2006
淡い夢。
キチさんは、リリィさんに対して「自分で考える力を身につけること」を求めてきた。
 
 
えば、遊ぶ場所以外でたくさん人が集まったとき(=井戸端会議中)はキチさんの側で吠えることなくおとなしく待つなど。。。
 
 
わからないときや迷ったときはアドバイスするけれど、出来るだけリリィさん自身で判断
して
ジュンさん・キチさんが何を求めているのか判断してほしいと思っている。
 
 
その為の1つの手段としてクリッカー教室に通っているのだ。
 

 
さてさて・・・
 
2ヶ月前に全身麻酔による歯石除去をしたリリィさん。
 
歯磨きではとれなかった歯石は完全に無くなっているわけだが
今後、できるだけ全身麻酔の負担をかけないように
頻繁に歯磨きをして日々の予防をしていかなくてはいけない。
 

しかし、歯磨きは、あまり好きではないリリィさん。

 

リリィさん専用歯ブラシ「歯ブラシ太郎」を用意して

またしんどい思いするで〜!なんて言いながら夫婦の共同作業で歯磨きをしてきたのだが・・・
 
 
 
 
 
1163714576004182.jpg
 
 
 
 
どうやら、やっと自ら歯磨きをする気になったもよう。
 
 
 

リリィさん、やっとカイヌシの気持ちがわかってくれたんですね〜。
 
ジュンさん・キチさんも、とっても嬉しいわよ〜。
これぞ、求めていた姿ですわよ〜。
 
 
 
 
1163715025362460.jpg
 
 
 
 

ゴシゴシ
 
 
1163714561706515.jpg
 

ゴシゴシ
 
 
 
1163714567980637.jpg
 
 

ゴシ・・・カミカミ・・・
 
 
 
1163714555543290.jpg
 
 
 
 
・・・ガジガジ・・・?
 
 
 
 
 
 
 
 

こら〜〜〜!!
 
 
 
 
 
歯磨きしてないじゃないですか〜!! 
 
・・・・・ガジガジしてるだけやん・・・・。
 
 
 
1163714583245883.jpg
 
 
 
歯ブラシ太郎さん・・・THE END・・・・。
 
 
1163715195014975.jpg
 
 
リリィさん・・・あなた、単にガジガジしたかっただけなんじゃないですか・・・。
 

・・・まぁ・・キチさんが歯ブラシを持った姿を見ただけで逃げ出すアナタが
自ら歯磨きをするなんてことはありえませんわな・・・。
 
 
 
・・・!?
 

もしかして、歯ブラシをガジガジして使えなくなったら
もう歯磨きをしなくていいって考えた!?
 
 
フフフフフフフフ あま〜いわよ〜。あますぎるわよ〜。
 
この、キチさまをナメたらあかんぜよ〜。
 
 
 
リリィさんの淡い夢を打ち砕くべく、今日の仕事帰りには歯ブラシ10本買って
リリィさんの前に並べてやろうと思っている子供心を忘れないキチさんなのだ〜。
 
 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

歯ブラシ太郎1代目の功績を称える賞賛の「ポチっとな」をヨロシクお願いします。

 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 

 

Nov 11, 2006
出逢い。

今日はクリッカー中級教室。教室は午前9時から始まる。

 

 

平日は寝坊することなく、携帯のアラームが鳴るとすぐに起きられるのだが

休日になると人間が変わったかのように、アラームが聞こえなくなる。

 

 

日も、例にもれず出発時間の15分前に目覚めた・・・。

 

 

 

うぎゃ〜!!

 

 

そのへんにあるものを、とりあえず着て、何とか歯磨き・洗顔をして

髪の毛のボサノバは帽子で隠す手段で家を飛び出した。

 

 

しかし・・クルマのキーを持っていないことを駐車場に着いてから気づき

泣きながら自宅に帰り、結局5分遅刻してしまったオマヌケキチさん。

 

 

先生、ごめんなさい、ごめんなさい。

オマヌケで生まれてきてゴメンナサイ。

 

 

 

先月は行事が目白押しでクリッカー教室に参加できなかったリリィさん。

久しぶりの勉強になる。

 

 

いま教室では「選別」を教えている。

 

 

携帯と新聞紙を置いて、こちらが指示したものを持ってくるように教えているのだ。

 

 

 

まず、くわえるところから理解していかなくてはいけない。

 

「くわえる」ことが大嫌いなリリィさんだが、おやつが絡むと嫌いなものも必死に取り組むらしい。

 

 

リリィさん、頑張っておりますな。

 

 

 

まだまだ選別をするところまでは道のり遠いけれど、

苦手な「くわえて」を大好きなクリッカーで楽しく覚えられたらよいですな。

 

 

 

さてさて・・・

今日は、クリッカーの記事がメインでは無い。

 

 

リリィさんにお友達が出来たのである。

 

 

 

その名も・・・・・

 

 

1163254392476354.jpg

 

 

 

ムクくん!

 

 

 

「共働きコーギー」ハルさんのお友達で名前は知っていたのだが

何と同じアジリティー教室に通っていたことが判明して

クリッカー教室の後に行われるアジリティー教室に来られることを

007のごとく調査して待ち伏せしていたのである。

 

 

 

・・・・実は、ドッグランでお会いして遊んだことがあったことも判明。

 

 

飼い主さんの顔を拝見して「あ〜〜〜!以前、お会いしましたよね〜」なんて叫ぶ

めちゃめちゃ失礼なキチ。

 

 

 それにしても・・・・ムクくんは、カッコイイ。

 

 

漢のにおいをプンプン感じさせる。

多くを語らずとも存在感がある漢なのである。

 

 

早速、ムクくんに遊んでもらったリリィさん。

 

 

お互いにハードな遊びが好き同士だったのか、仲良く遊ぶ若い2人。

 

 

ほぉ・・・・。やはり、リリィさんは寡黙でワイルドなオトコが好きなのだね。。。

 

そこは、キチさんと同じですな〜。気が合いますな〜。

 

 

 

おぉ〜っと、ムクくん、アジリティー教室が始まりますぞ。。。

 

 

キチさん、ムクくんの勇姿を見守りながら写真を激写!

 

 

1163254387015188.jpg

 

1163254379203501.jpg

 

 

 

・・・・・・・・・・・・ムクくん、撮れてないっす・・・・・・。

 

 

デジカメが悪いんです、連写速度が遅すぎるのがいけないんです・・・・。

きっとそうなんです・・・・・。

 

・・・・・ハイ、言い訳です・・・。

 

 

ムクママさん、そしてムクおねえちゃん、ごめんなさい。

 

 

華麗に跳んでるムクくんを撮りたかったんですが、いかんせん腕がついていかず・・・。

 

 

唯一、ちゃんと?撮れたのはこの1枚だけ・・・。

 

 

1163254372452248.jpg

 

 

題名 「順番を待つ漢」

 

 

ムクくんは華麗にハードルを跳び、力強くAフレームも上っていましたよ〜。

将来が楽しみなワイルドコーギーなのだ。

 

 

飼い主さんに承諾も得ず盗撮写真を撮りまくっていたら、後ろから視線を感じたキチさん。

 

1163254365080926.jpg

 

・・・・キチさんは、写真もまともに撮れないんですか・・・。

大切なお友達のカッコイイ写真はちゃんと撮ってくれませんかね〜。

 

 

ごめんよ〜。 デジカメが悪いんやって〜。

多分・・いや、きっとそうだと・・・。

 

 

今日は、リリィさんにお友達が増えて、とても嬉しいキチさん。

 

ムクくんのお母さんとお姉ちゃんにいっぱい触ってもらって

本当に幸せそうな顔をしていたリリィさん。

 

 

今度会ったときは、恥じらいを捨てて思い切り抱きしめちゃおうとセクハラ宣言した

オマヌケキチさんなのだ〜。

 

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

自販機でお茶を買おうとしてボタンを押したら、飲めないコーヒーが出てきて、泣きそうになったキチさんに

哀れみの「ポチっとな」をヨロシクお願いします

 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 

 

 

 

Nov 10, 2006
熱血。

今日は見たいテレビ番組も無く、録画していたMTVを見ていたら

BONNIE TYLER  『HOLDING OUT FOR A HERO』 が流れてきた。

 

ご存知の方も多いと思うが、熱血青春ドラマ『スクール☆ウォーズ』の主題歌である。

麻倉 未稀が『ヒーロー』という曲名で歌っていたあの曲だ。

 

 

原曲は、カッコイイ。

 

 

クールで知的なはずのキチさん、『カワイイ』よりを『カッコイイ』を好む。

 

洋服や髪型、そして音楽でもカッコイイと思えるものが好きなのである。

 

 

それは今まで「カワイイ」と言われてこなかった人生が趣味嗜好をそうさせたのか・・・。

 

いや・・・小学6年生のときに5年生のオンナノコからバレンタインデーのチョコレートを貰ったときからなのか・・・。

 

 

・・・・・まぁ、嗜好が実際に反映されているかはさておき・・・・。

 

 

 

とにかく、この音楽を聴いていたら、なんだがテンションがあがってきたキチさん。

 

 

そうだ!

 

 

今度の日曜日はリリィさん犬生初めてのアジリティー大会ではないか!!

 

 

フフフフフフフフフフフ。

 

リリィさん、いったいどうなりますかね〜。

最後までミスすることなく、走り抜けることができますかね〜。

 

 

今からいっちょ、散歩でも行って走りこんできますか!

 

 

我が家にラグビーボールは無いから、たまごちゃんでも投げてきましょうか。

 

 

闘志がフツフツと湧き出てきたキチさん。

ついでに、吹き出物もフツフツと出来てしまったキチさん。

 

 

 

リリィさん、やるわよ〜!!

 

ビシッとデビュー戦を決めるわよ〜!!

 

 

 

 

 

 

1163159254296536.jpg

 

 

・・・・・やる気ゼロですな・・・・・。

 

 

 

リリィさん・・・・あなた、日曜日は 六甲アイランド   ポートアイランドで激走する予定なのですぞ。

 

 

 

 

1163159246497052.jpg

 

 

あなたのその足にかかっているんですぞ!

 

 

 

走れ〜リリィ〜! 太陽に向かって走るんだ!

 

 

 

リリィさんに対して山下真司なみに熱血指導をしてきたキチさん。

大声で叱ることもあった。首根っこを捕まえて激しく布団にたたきつけたこともあった。

 

しかし、きっとリリィさんはわかってくれているだろう。

 

 

そう、すべてはリリィさんのためなのだ

 

 

 

・・・・・な〜んて、熱い文章を書き終えたキチさん。

 

 

実は自分の足のことは一切心配していなかったのだが・・・

 

今日会社で何もないところで躓き、三十路という年齢を感じずにはいられなかった

 

 

大丈夫なのか!?本当に大丈夫なのか!?

 

 

・・・・「参加することに意義がある」という言葉が、急に大好きになった

お茶目なキチさんなのだ〜。

 

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

果たしてキチさんは無事に最後まで走りぬくことができるのか!?

どうか応援の「ポチっとな」をヨロシクお願いします。

 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 

Nov 09, 2006
妄想。

昨日と今日とこのブログのカテゴリー整理をしていたキチさん。

 

ブログを始めた頃の記事を読み返すと「ちゃっちい」文章が連日のように並び

1人で赤面してしまった。

 

記事内容があやふやで、書いた本人が「どのカテゴリーに入んねん!」なんて叫ぶ始末・・・。

 

まぁ・・・これがワタクシの実力だということで納得するしかないのだが・・・。

 

 

 

 

さてさて・・・

仕事から帰宅後、ベランダに干してある洗濯物を取り込んでいたキチさん。

 

天気の関係で少し溜め込んで大量の洗濯物を干してあったので

おだりゃ〜!と夢中になって取り込んでいたら・・・・

 

 

 

 

 

1163065806599442.jpg

 

 

 

夜景を楽しむ1頭のワンコを発見した。

 

 

 

実は、リリィさんはこの場所はお気に入り。

 

ベランダに出るチャンスがあれば

迷わずあの場所に行って下を覗き込むのである。

 

 

・・・・リリィさん・・・見てるだけで怖いんですが・・・・。

そんなところから何を見てらっしゃるんですかね・・・・。

 

そんなところで居座っても「ごはん」も「おやつ」も出てこないんですがね・・・。

 

 

キチさんは軽度ではあるが高度恐怖症のため、ベランダから下を見ることは殆ど無い。

 

引っ越してきたときに下を覗き込んだのが、あまりの恐怖に膝がガクガクなったぐらいである。

 

 

まぁ、ベランダの大部分は下が見えないように壁が作られているのだが

リリィさんが居る場所だけは何故か下が丸見え状態だ。

 

 

即ち、キチさんが絶対に近づくことの無い禁断の場所なのである。

 

 

しかし、リリィさんは高さに対する恐怖は無いらしい。

それどころか夜景を楽しんでいるようにさえ見受けられる。

 

 

 

・・・リリィさん、あなた大人のオンナ気取りですかい?

 

 

「この夜景はリリィのものだよ」

 

 

 

・・・なんてキチさんすら言われたことがない言葉を投げかけて欲しいんですか〜?

 

 

・・・羨ましいぞ、このぉ・・・・。

 

 

 

柱と柱の間は狭いので、リリィさんが万が一にも落下するなんてことはないのだが

 

それでも見ているほうはハラハラするので、早々に部屋にご帰還していただいた。

 

 

意思と反して、帰還させられたリリィさんは・・・・・

 

 

1163065799836078.jpg

 

 

目を閉じて夜景を思い出しつつ、いつか来るかもしれないデートを想像しているもよう。

 

 

リリィさんを見ていると、最近の休みはジュンさんと別行動を取ることが多いことを思い出した。

一緒に行動していても、その横にはリリィさんが一緒なわけで・・・。

 

 

今度の休みはちょっと2人で  焼肉  食事にでもいこうかな〜なんて考える

乙女心を忘れていない三十路若妻キチさんなのだ〜。

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

ビール片手に記事をUPしたキチさんを果たしてジュンさんは受け入れてくれるのか!?

事、焼肉・・・いや、食事にたどり着けるように応援の「ポチっとな」をヨロシクお願いします。

 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 

Nov 07, 2006
強引。

今日は、リリィさんのある行動を紹介してみよう。←ちょっと偉そう?

 

先日のアジリティー練習会のときのこと・・・・。

 

お友達のニナパニかあさん・とうさんとキチさん・ジュンさんが他のワンコの素晴らしい走りを見ていたとき・・・

 

1162546470806864.jpg

 

いつものように、後輩であるリリィさんが先輩であるニナちゃん・パニムちゃんに挨拶をしていた。

 

 

そうよ、リリィさん。挨拶は大事。

後輩からちゃんと挨拶するなんて、あなたも大分キチさんの考え方がわかってきたんですな〜。

 

 

ジュンさん・キチさんは嬉しいですぞ。。。

 

1162908752321435.jpg

 

 

そうそう。ちゃんと下手から、こんにちは〜ですぞ。。。

 

 

 

・・・・・ん!?

 

 

 

・・・別角度から見ると・・・

 

 

 

1162546479533613.jpg

 

 

・・・リリィさん、あなたの口が完全にパニムちゃんの口の中に入ってますやん!

 

 

またしても、強引にキスを奪ってるんですか・・・。

 

 

 

実は、リリィさんは大好きなワンコには

自分の口を相手のワンコの口の中に入れてまで挨拶をする。

 

 

大型犬のワンコのヨダレなぞ、すべて舐め取ってしまう勢いなのだ。

 

以前、ピレネー犬の飼い主さんに「リリィちゃんと遊んでいるとヨダレ拭きタオルが要らないね。」と評されたぐらいなのである。

 

 

カイヌシが思っている以上に、積極的且つ大胆な行動を取るリリィさん。

 

 

いつまでも、キスを続けようとするため・・・・

 

1162908745461231.jpg

 

 

パニムちゃん、口を開けているのが辛くなってきているもよう・・・。

 

 

・・・・・・リリィさん、あなた自分の気持ちをストレートに表現するのはいいんですがね

あまりストレートだと相手にドン引きされちゃうかもしれませんことよ。

 

押して押して、最後に引く!

 

大人の女性キチさんが教えてあげたでしょ〜。

 

 

ちなみに、リリィさんの好みには男性も女性も関係は無い。

性別を超えた次元での愛情表現なのである。

 

そして、その愛情は年齢もまったくもって関係が無い。

2歳だろうが、10歳だろうが関係なのである。

 

 

そんな積極的なリリィさんを見て、誰に似たんだろうと真剣に考えてしまったキチさん。

 

 

オマヌケカイヌシにも成しえなかった恋愛術を身につけているリリィさんにちょっとだけ嫉妬した自称人見知りの内気なキチさんなのだ〜。

 

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

またしてもおっぴろげ〜で寝ているリリィさんを見て、これもまた恋愛術なのかと感心したオマヌケキチさんに

「ポチっとな」をヨロシクお願いします。

 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 

 

Nov 02, 2006
突破。

今日、キチさんが買い物をしてルンルン気分で帰宅したら

いつもは玄関ドアを開けた瞬間に出迎えに出てくるリリィさんが居ない。

 

 

「リリィ〜!」と呼んでみるが、姿を見せないし声も聞こえない。

 

 

!!!?

 

 

キチさん、慌ててリビングに走った。

 

しかし、リリィさんは見当たらない。

 

 

・・・・留守番中はリビングには入れないようにドアを閉めているから居るはずがないのだが・・・。

 

 

えぇぇぇぇ!?

 

キチさんがパニックになりそうになったときに、ある部屋から「ヒャン」という声が聞こえた。

 

 

リリィさんにはカイヌシから入ることを許されていない部屋がある。

 

そこは洋服部屋と化している部屋で、リリィ毛が洋服に付着することを避けるために入室を許可していない。

 

ちなみに、その部屋はリリィさんが留守番中に過ごす玄関・廊下に一番近い部屋であり

夏などはその部屋のドアを開けておき、エアコンを稼動させている。

 

ドアは開けているものの、決して入室はしていけない部屋なので、バリケードを設置している。

 

 

・・・・リリィさん、そのバリケードを突破しておりました・・・。

 

 

しかも、中途半端に突破したため、入室に成功したものの、今度は脱出不可能になっていたもよう・・・・。

 

 

・・・・リリィさん、あなた、蛸壺に入った蛸と同じですな。。。

入ったはいいけれど、出られないなんてオマヌケも過ぎるわよ。。。

 

 

まさか、その部屋で粗相なんてもんはしてないでしょうね・・・。

 

キチさんお気に入りの洋服に臭いが移ったなんてことになったら

クリーニング代を稼いでもらいますわよ、本気で。

 

 

部屋の隅々まで眺めて、粗相が無いことを確認。

 

 

リリィさんを洋服部屋から強制退出させて、リビングで説教をしたキチさん。

 

 

1162477634183569.jpg

 

 

・・・リリィさん、キチさんはアナタがあの部屋に入室することを許可していないわよ。

あの部屋にはキチさんの大事な洋服っちゅうもんがありますやん。

そのことはアナタも重々承知だったと思ってたんですがね・・・。

 

 

キチさんに説教されているあいだ、ずっと耳を折りたたんで神妙な面持ちで話を聞くリリィさん。

 

その顔がちょっと笑えてしまったので、思わず激写したオマヌケカイヌシ、キチさん。

 

 

1162477641352725.jpg

 

説教が終わったあとは、リリィさんはテーブルの下にもぐりこんで出てこない。

 

カメラを向けようが、呼びかけようが一切キチさんを見ない。

 

 

 

なんですか・・・その顔は・・・・。

 

 

キチさん、思い切り猫なで声でリリィさんを呼ぶ。

 

「リリィ〜、もうええから出ておいで〜」

 

 

1162477627181037.jpg

 

・・・・そっぽ、向くんかい!!

 

 

 

 

 

許可なく入室したことを叱ったものの、洋服部屋の中で粗相をせず

脱出した瞬間にトイレに走り大量の尿を放出させたあっぱれなリリィさんに

ちょっとだけ感心したキチさんなのだ〜。

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

明日、リリィさんはある練習会に参加します。その練習会の先には本番が待っています。いったい何の練習会なのか・・・。

とりあえず頑張れ!と勢いつけて「ポチっとな」をヨロシクお願いします。

 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 

 

Nov 01, 2006
狙撃。

オマヌケ夫婦の趣味は映画鑑賞・音楽鑑賞・読書と、まったくもってインドア派だ。

 

夫であるジュンさんは映像編集などの趣味も持ち、また音質なども拘りを持つ理工派である。

 

 

妻であるキチさんは、家電の説明書を読むことすら拒否する直感派であるが

趣味はジュンさんと共通することが多いため

ジュンさんが編集した音楽クリップ集に感謝しながら聴いている。

 

 

そんなインドア派の我が家にはAV機器がたくさんある。

 

1162388968665866.jpg

 

 

このリモコンたちをいつも駆使しながら映像や音楽を楽しんでいるのである。

 

 

今日はお互いに早く帰宅できたので、夫婦でまったりテレビ番組を見ていた。

 

キチさんはクイズ番組が好きでよく見る。

ジュンさんと答えを言い合いながら、和気藹々と過ごしていたら・・・・

 

 

・・・・・リリィさんから狙撃された。

 

 

リリィさんが床に置いてあったテレビのリモコンのボタンを踏みチャンネルを変えたのである。

 

 

しかも、ちょうどクイズの答えがわかるときにチャンネルを変えられたので

急いでチャンネルを戻したときにはすでに次の問題へ移行していた。

 

 

・・・・・リリィさん。嫌がらせ・・・ですか・・・?

 

もしかして、そのタイミングを狙ってやってるんですかね・・・?

 

 

キチさん、答えがかなり気になるんですが・・・・。

 

 

実は、リリィさんに嫌がらせを受けたのは初めてではない。

 

にリモコンを置いておくほうが悪いのはわかっているのだが、ぐうたらキチさんは床に置きっぱなしのことが多い。

 

 

何故かリリィさんはキチさんが真剣にテレビを見ているときに限って

テレビのリモコンのチャンネルを踏むという行為に出るのだ。

 

 

まさか、かまって欲しいから嫌がらせをするわけではないのだろうが

このように何度も続くと、もしかして・・・?なんて考えてしまう。

 

 

リリィさん!ジュンさんもキチさんも、あなたのことを心の底から愛していますのよ。

 

あなたの顔を見るたびに抱きしめたいと思っておりますのよ。

 

 

 

1162391737075304.jpg

 

 

・・・・・その顔は・・・抱きしめられませんな・・・・。

 

 

リリィさんから狙撃を受けたため知ることが出来なかったクイズの答えが気になって仕方なかったキチさん。

 

 

ブログに問題を書いて教えてもらおうと思っていたのだが、その気になっていた問題をすっかり忘れてしまって

「も〜いいか〜」なんて思っちゃってるいいかげんなキチさんなのだ〜。

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

今日は11月1日。

実はワン・ワン・ワンで「犬の日」だったということを、日付が変わる30分前に知り

お祝いの高級おやつをもらえなかったリリィさんに「ポチっとな」をヨロシクお願いします。

 

・・・お祝いなんてしなくていいんですがね・・・。

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 

Oct 31, 2006
対照。

リリィさんには自宅でまったりと過ごすなかで、とても大切にしている時間がある。

 

それは・・・・「ごはん」のとき。

 

朝ごはんは留守番中に過ごす別宅でいただき、夕ごはんは本宅であるリビングにあるハウスでいただく。

 

キチさんが「ごはん」という言葉を発っしなくても、カイヌシの動きを読み取って

朝は別宅、夜は本宅へ走るリリィさん。

 

 

ごはんにかける想いはそれほど強いのである。

 

 

さて、本日の夕飯もいつもと何ら変わらないドライフード。

 

1162302491887808.jpg

 

いつもと変わらないごはんでも一心不乱に食すリリィさん。

 

リリィさん・・・目が真剣ですな・・・・。

『マジ』・・・・なんですな・・・・。

 

 

フード成分中の脂肪分が多いと、そのまま身体の脂肪へ代謝していくリリィさん。

そこもカイヌシに似ているらしい。

 

 

ただでさえ、大台どころか、とんでもない太り方をしてしまっていたリリィさんだったので

脂肪分が少ないフードを購入し召し上がってもらっている。

 

 

カイヌシの愛が功を奏したのか、ダイエットに成功したリリィさん。

 

 

1162305981160843.jpg

 

 

ほっそりしたのが、ラインからもわかるようになった。

 

元々、他のコギちゃんたちより胴も長く、足も長いリリィさん。

このぐらいがちょうど良いのであろう。

 

 

 

さて・・・

そんな大事な時間とは対照的に、リリィさんにはどうしても許せない時間もある。

 

 

それは・・・・『掃除機稼動中』の時間だ。

 

リリィさんにとって、掃除機は許すことができない敵である。

 

掃除機が静かに佇んでいるときは、存在を認めているらしいのだが

いざ、稼動し始めると、本能丸出しで戦いを挑む。

 

 

1162302484110134.jpg

 

 

・・・・リリィさん、あなたが邪魔で掃除機がかけられないんですが・・・。

 

このSANYO掃除機さんはですね・・・

あなたの不要な毛を吸い取るという大義を持ってらっしゃるんですわよ。

 

これが無ければ、家中がえらいこっちゃの大騒ぎなんですわよ。

 

 

最近の土曜日・日曜日は行事が目白押しで、家の中を片付けるパワーが無く

最小限の家事しかできなかった偽主婦キチさん。

 

 

今日は、定時に仕事が終わり早い時間に帰宅できたので

ちょっと頑張って家の中を掃除機をかけまくった。

 

しかし、リリィさんにとっては苦痛の時間だったようだ・・・。

 

 

 

1162306427456400.jpg

 

・・・・そんな目で見ないでください・・・・。

 

 

キチさんが家事を頑張ると、どうやらリリィさんにとっては苦痛の時間のようだから

これからは家事は手抜きでいこうと目論むとんでもない妻キチさんなのだ〜。

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

実は、今月は毎日記事をUPしようと月初めに決めていたのだが、結局毎日どころか2/3も書くことができなかった

継続という言葉の意味を知らないキチさんに「ポチっとな」をヨロシクお願いします。

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 

 

 

Oct 30, 2006
事件。

先日の土曜日にドッグランに遊びに行ったとき、オマヌケカイヌシも思わずびっくりするような事件があった。

 

ドッグランで遊んでいた黒ラブくんにちょっかいを出された瞬間・・・

(相手は遊びを誘ってただけ)

 

「ワンワンワン!!!」と喧嘩を売っていったのだ。

 

 

平和主義コーギーと自負しているリリィさん。

しかし、そんな言葉は今後使用してはいけないような気にさえしてしまうぐらい

激しく喧嘩を売っていったのである。

 

 

 
1162219582332221.jpg

 

実は、毛色が黒のラブラドールが少し苦手なリリィさん。

 

ちなみに毛色が白のラブラドールは苦手ではない。

むしろ好きな犬種なのである

 

どうやら、パピーの頃に元気いっぱいの黒ラブに追いかけられてから苦手意識を持ったようである。

 

そんななか・・・・

先輩犬である、黒ラブ「あやめちゃん」「もみじちゃん」だけは別格で顔を見るなりひっくり返り挨拶をする。

 

そして熱烈のキスを求め、相手の迷惑も考えずに強引にキスを奪っている。

 

あやめちゃんともみじちゃんはとても良い子で大人しくリリィさんの熱烈なキスに合意してくれている。

 

この場を借りて・・・あやめちゃん、もみじちゃん、いつもありがとう〜!

 

あやめちゃんともみじちゃんに出会ってからは、リリィさんの黒ラブへの苦手意識が解消されていたように思っていたのだが

やはり根底には眠っていたようである。

 

しかし・・・リリィさん。

あなた、相手を選ぶという高等技術を持ち合わせているんですか・・・。

 

 

キチさん、玉木宏の顔が並んだら、とりあえず全員に抱きついちゃいますが・・・。

 

 

今までは、リリィさんもあやめちゃんともみじちゃん以外の黒ラブに近づかないようにしていたのだが

土曜日のドッグランで黒ラブちゃんにちょっかいを出された瞬間自ら喧嘩をしかけていった・・・・・・。

 

しかも、苦手意識を持っている黒ラブちゃんだけではなく、遊びを誘ってきた他犬種のワンコにもくってかかる始末・・・。

 

 

リリィさん・・・キチさんは悲しいわよ〜。

なんで、そんなことをするんですか・・・。

 

 

今まで、見たことがなかったリリィさんの姿に戸惑いを隠しきれないキチさん。

 

どうして、こんな風になっちゃったのか、お友達にも相談しながら考えてみる。

 

 

<原因1>

  

いつも遊んでいるドッグランをホームグラウンドと認識していて、そこで動き回る他人?犬?が気になってしかたないのでは??

 

すなわち「私の庭で何しているのよ〜!」根性が炸裂したということ。

 

  → これは、訓練士の先生も原因の1つと考えている。

 

 

<原因2>

 

先々週の土曜日・日曜日と泊まりで結婚式に出かけた際

リリィさんも一緒に連れて行き、親戚宅という行き慣れていない場所で留守番をさせたため

多大なストレスが溜まったのではないか?

 

  → 訓練士の先生はリリィさんの行動を見て、このことが一番大きな原因ではないかと判断。

 

 

 

ストレスを溜める原因を作ったのはオマヌケカイヌシの責任だから、

いっぱい遊んでもらって走ってもらって、とりあえず有り余ってる体力を使ってしまってもらいましょ〜。

 

そんなわけで、日曜日は朝からしつけ教室、昼からクリッカー教室、そしてアジリティー教室と

いろいろ動いてリリィさんのパワーを出し切ってきたキチさん。

 

リリィさんも疲れただろうけれど、老体ムチ売って頑張ってるキチさんも本当に疲れた〜。

 

 

 

しかし、ホームグラウンド意識が強すぎると、他のワンコの動向がそこまで気になるものなのかと考えるキチさん。

 

こうなったら、行ける範囲のドッグランに遊びに行って、コテンパンに打ちのめされてくるのだ!リリィさん。

 

そんなこんなで・・・とりあえず、関西のドッグランを検索してみるキチさん。

 

 

ガソリン代・・・高速代・・・・。

 

いやいや、そんなことを言っている場合ではない。

 

 

走れ、リリィ!

そして、犬世界を思い知ってくるのだ〜!!

 

1162219660862459.jpg

 

 

新たなミッションを与えられたリリィさん。

果たして新天地での行動はどのようになるのか!?

 

 

最近、小生意気度がかなり高くなってきたリリィさんに、世の中は広いのだということをわかってほしいと思う

【獅子の子落とし】を実践しようとする親心満載のキチさんなのだ〜。

 

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

日曜日、朝ごはんを作っていた最中に、調理中のフライパンを床に落とし

キッチンマットを見事に丸く焦がしてしまった悲しきキチさんに「ポチっとな」をヨロシクお願いします。

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 

Oct 27, 2006
儀式。

ひっぱりにひっぱったキャンプネタも終了して、今回は何を書こうかと思っていたキチさん。

 

そんなときに、しっかりとネタ提供してくれたリリィさん。

そんなリリィさんに乾杯なのである。

 

 

 

 

リリィさんは、ごはんのあと絶対行う儀式がある。

 

 

それは・・・・

 

 

1161944374066934.jpg

 

 

おっぴろげ〜なのだ。

 

 

何故か、ごはんを食べた後に狭いマンションの部屋のあちらこちらでグラビアアイドルかのごとく

セクシーポーズを決めまくるリリィさん。

 

 

リリィさん・・・あなたいったい誰に何をアピールしているのですか?

 

 

ジュンさんも既に三十路。

しかも、キチさんというナイスな妻が居るということをお忘れなく。。。

 

 

 

あんなところでも・・・・・

 

1161945207662819.jpg

 

おっぴろげ〜

 

 

 

こんなところでも・・・・

 

1161945199209987.jpg

 

おっぴろげ〜

 

 

 

いやいや・・・・リリィさん。

 

ご飯を食べた後にあんまりひっくり返ってたら胃捻転とか腸捻転とか起こしちゃうかも知れませんから・・・。

 

 

そこんとこ、おわかり??

 

 

何故、リリィさんがひっくりかえるのか理解できないオマヌケカイヌシたち。

 

 

まだまだ、リリィさんのことを理解できていないなぁ〜と、しみじみ思い

バウリン○ルでも購入しようかと考える、相変わらず方向性が間違っているオマヌケキチさんなのだ〜。

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

久しぶりに遠方の友人と連絡を取ったキチさん。友人はすでに2人のママ。

しかもすでに小学生。

だんだん自分の年齢が怖くなってきたキチさんに「ポチっとな」をヨロシクお願いします。

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 

Oct 14, 2006
下品。
 
迷子犬の情報がありましたらご連絡ください。
↑詳細はクリックしてください。
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
今回はセクシィショットをお送りしようと思う。
しかし、リリィさんのセクシィショットでは無い。
 
先日、お友達のぽてとママさんから頂いた「ぷー造」くんなのである。
 
それでは、どうぞ・・・。
 
 
 
1160752007910407.jpg

 
だが、裸体ではあるもののセクスィショットというには無理がある。
 
しかし彼の横を見てみると・・・・・・・・・・
 
1160752001576652.jpg
 
 
おパンツが。。。
しかも破れているではないか。
 

どうやら「ぷー造」クンのおパンツをくわえ振り回したもよう。
 

・・・リリィさん、あなたお下品だわよ〜。
理性っちゅうもんがあるでしょ〜?
それを持ってこそ大人と言えるんだわよ。
そんなことじゃ、クールで知的な大人のレディにはなれないわよ。
 
キチさんみたいになれないわよ〜。 ←ココ重要。
 
 
大人のレディとはなんぞやというものをリリィさんに説くキチさん。
 

・・・どうやらそんなキチさんの戯れ言など聞きたくなかったリリィさん。
いきなりひっくりかえってみた。
 
 
1160751994757712.jpg

 
どうやら自分もセクシィショットを見せちゃえ〜!!と思っているらしい。
 
 
 

・・・リリィさん。あなた、その場しのぎで生きてきたわけね。
あなたの行動を見ていると、そうじゃないかって思ってたけれどそうじゃないって必死に打ち消してたのに。
やっぱり・・・そうだったのね・・・。
 

リリィさんが必死にセクシィショットを見せつけるさまを見て、
方向を変えればこれもまたオンナの一部なのかもしれないと思った
これまたお下品キチさんなのだ〜。
 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

どんどん大阪のおばちゃん化してきているような気がするキチさん。

そこを何とかおねえさまに踏みとどまらせるためにも「ポチっとな」をヨロシクお願いします。

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 

 

 

 

 
Oct 05, 2006
音痴。
我が家はケーブルTVと契約している。
そして、ケーブルTVの中の音楽番組を付け音量を少し大きめにして音楽を聴きながら掃除をするのが好きだ。
 
さてさて・・今夜のこと・・・。
仕事から帰ってきて、家の中がえらいこっちゃになっている状態をやっと自覚したキチさん。
こりゃ、あかんわ・・と、いつも通りにテレビをつけて掃除を始めようとしたらキチの好きな曲が流れてきた。
 
 
思わず歌うキチさん。
 
 
すると・・・・・・・・・・・・
 
 
 

「ワン!!」
 
 
 
・・・リリィさんに怒られてしまいました・・・。
 
 
1160063751526166.jpg
        ※ フライドチキンみたいだなぁ〜と思って思わず激撮
        
 
・・・リリィさん、その「ワン」はどういう意味ですか・・・。
 
もしかしてキチさんが音痴だといいたいのですか・・・?
 
・・これでも音楽の成績はずっと良かったんですよ。
ピアノだって、ちょっとは弾けるんですよ。
アルトリコーダーだって吹けちゃうんですよ。
 
そういえば、実家の甲斐犬「カイ」が音楽に合わせて遠吠えしてたけど
あの音程は外れてなかったよな〜。
もしかして、リリィさんのオンナゴコロをわしづかみにしたのは歌?
        ↑詳細クリック。
 

リリィさんに怒られて、車の中でも歌いまくってることがとても恥ずかしくなってきた
最近、曲名か歌手名か聞いただけでは判断できない三十路キチさんなのだ〜。
 
Oct 04, 2006
理論派。
突然だが・・キチはオマヌケらしい。

自分では、結構しっかり者だと思っていた。
しかしジュンさんがキチの友人に「キチって昔からコレ?」って聞いたところ
「うん。昔からアレ。」と、「アレ?コレ。」で済んでしまうなんとも悲しい答えが帰ってきた。
 
 
会社でお弁当を食べるときにお湯を入れなければいけないインスタント味噌汁に
具・味噌を入れた後、何故か麦茶を入れてしまったなんてことは
みんな普通にやっちゃっていることだと信じていたのである。
 
 
まさか、同僚から「ありえない」の5文字で片付けられるとは思ってもみなかった
キチ三十路の秋なのだ。
 
 
 
そんなオマヌケ三十路オンナらしいキチさんと結婚したジュンさんは
これまた冷静沈着を売りにしたようなオトコである。
トラブルが起きても理路整然と意見を言い対処していくジュンさんの姿を見ていると
キチと仕事したら・・・毎日キレられるな・・と本気で思う。
同じ会社ではなく、仕事業界も違って本当に良かった〜と実感している今日この頃なのだ。
 
 
 
さてさて・・前置きが長くなってしまったけれど
テンションが高いキチさんと、いつも冷静なジュンさんに育てられたリリィさんは
いったいどのような性格なんだろうと、ふと考えた。
 

リリィさんは外に出るとテンションが高い
ドッグランでは走りまわり、新しい場所に行ったら色んなところを探検してみる大胆なところもある。
お友達ワンコを見つけると走っていき相手の迷惑など考えずに挨拶のキスをしまくるヤツだ。
 
 
・・・ここは、多分キチさん似なんだろう。
※キチは決してキス魔ではないことを書いておく。
 

家に帰ると・・・リリィさんは人?犬?が変わったようにおとなしい。
当然、おもちゃで遊んだりもするのだが、それは決して長時間ではない。
気がついたらいつもヘソ天で寝ているリリィさんなのである。
 
コレはジュンさんと同じである。彼もまたヘソ天で寝ることが多いのである。
ちなみにキチは、横向いて寝る派。(←キチ、プチ情報
 

多少、いやかなり強引ではあるが、
カイヌシ夫婦2人の性格を譲り受けているであろうリリィさんは二面性ワンコであるということにしちゃおうと思っている。
 

そして、それならばお互いにリリィさんを溺愛しているカイヌシ夫婦にとって
決して喧嘩のタネにはならないはずなのである。
 
何故ならどちらの性格も譲り受けているのだがら、リリィさんが悪いことをしたとしても
それはカイヌシどちらかの性格に影響されているからのはず。
 
 
 
そう・・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
リリィさんが今日の留守番中に壁を噛み噛みしたのは
カイヌシのどちらかの性格の影響からなのだ。
 
1159958169330086.jpg
 
 
そうだ、きっとそうなんだ そうに違いないのだ
 
 
 
 
・・・そうやって、壁の傷を発見後、動揺している気持ちをどうにか納得させようとしているキチさん。
 
 
 
1159958155986979.jpg
 
 
 
一杯の理論を展開させてみたものの、結局往生際がめちゃめちゃ悪く 目の前の現実を直視出来ないキチさんなのだ〜。
 
 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

自分自身の奮起の為にランキングを頑張ってみようと思っています。

もしよろしければ「ポチっとな」ヨロシクお願いします。

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 
Sep 28, 2006
単純。

リリィさんは勘が良い。

 

しかし、それは自分に嫌なことが起きるときだけに発揮される、リリィさんにだけ都合の良い才能だ。

 

 

バタバタ続きでリリィさんの歯磨きすることを、きれいさっぱり忘れていたことを

オマヌケキチ歯磨き粉のCMを見て、思い出した。

 

さっそく、リリィの歯ブラシを用意してリリィに近づく。

 

・・・・リリィさん、寝ていたのにキチさんの足音素早くハウスに逃げ込んだ。

 

 

「あなたのためなのよ、あなたの将来のためにやってあげてるのよ!」

 

 

キチさん、教育ママに変身してリリィさんを呼ぶ。

 

しかし、親が敷いたレールには乗らないと軽く拒否するリリィさん。

一向にハウスから出てこない。

 

 

1159453771681819.jpg

 

 

そうですか・・・リリィさん。

あなたがそういう態度なら、こっちにも考えがありますのよ。。。

 

 

 

キチさんがリビングでテレビを見ているときは、リリィさんはキチさんのすぐ横で寝ることが多い。

このカワイイ習性を利用して、とっつかまえてやろう。

 

 

キチさん、リリィさんを無視してテレビを見始めた。

 

 

案の定、リリィさんはハウスから出てきて、キチさんの横で座った。

 

フフフフフフフフフフフフフ。

あなたも単純だわね〜。こちらの戦略にまんまと嵌っているではないですか。

フフフフフフフフフフフフフフ。

 

 

キチさん、リリィさんを捕獲しようと手を伸ばした瞬間・・・・

 

 

・・・・リリィさん、またしてもハウスに逃げ込んだ・・・・・。

 

 

リリィ〜〜〜

・・・リリィ・・・・・。

 

 

もしかして、もしかして・・・単純バカなのは・・・ワ・タ・シ・・・・?

 

 

イヤイヤ、リリィさんが小生意気なのよ〜。

絶対そうなんだわよ〜。

 

1159453841986445.jpg

 

【参考写真】小生意気なときのリリィさん。

 

 

自分の愚かさを棚に上げ、まだ2歳半という小娘のせいにして

なんとか自分を納得させようとしている三十路のオンナ、キチさんなのだ〜。

Sep 17, 2006
祭り。

いつも行っているドッグランが今週の土曜日・日曜日は「コーギーDAY」となっていて入場料金が3割引だった。

土曜日は急遽キチさんの仕事が入閉店前に少し遊びに行っただけだったのだが

今日もリリィさんに家計に貢献していただくということで本格的に参戦してきた

 

 

ドッグランに行ってみると・・・・・

 

 

1158494505043325.jpg

 

 

右を見ても左を見てもコーギーだらけ。

 

 

リリィさん、とりあえずコーギーの海に突入してみる。

おぉ〜と、リリィさんは何処〜〜?・・って思えるぐらいコーギーだらけ。

ここには撮りきれなかったコーギーたちがまだまだ居るのである。

 

 

ヨダレをたらしながらムツゴロウならぬキチゴロウに変身

                         ↑サブイ??

 

あちこちのコーギーたちを勝手に抱擁していたら、ある光景が目に・・・・

 

 

 

1158494511528628.jpg

 

 

コーギー使いに操られるお子たちが・・・。

狙いは1つ。

やはり・・・「おやつ」なのである。

リリィも後列右側に陣取り1点を見つめ続けている。

 

おやつの威力というものはすさましいのぉ〜と呑気に眺めていたら

突如、キチさんの隣で男と男のプライドをかけた戦いが始まった。

 

「こりゃ、いかん!」とキチさん間に入ろうとするがうまくいかない。

すぐに訓練士さんが駆けつけて対応する。

 

ふぅ。大事にならなくてよかった〜って一息ついていたら

さっきまで近くにいたリリィさんの姿が見えないことに気がついた。

 

 

ほとんどリリィさんの真横で起こった戦い。

もしかしてびっくりしちゃった〜?なんて少し心配してみる。

 

 

・・・・リリィさんは何をしていたかというと・・・・

 

 

1158494497459243.jpg

 

 

既に次におやつをいただけそうな方を探し出し、また秘技「1点見つめ」を炸裂させていた。

※写真は参考図。

 

・・・・リリィさん、あなたそんなときでも「おやつが大事〜」なんですか・・・。

なんというか・・表現できない気持ちでいっぱいですわよ、キチさんは・・・。

 

まったくねぇ・・・。

リリィさんの呑気さに呆れるキチさん。

 

 

そうそう。

今日はまたまたアサさんご夫婦とモモちゃんに再会できたのだ。

今までタイミングが合わなくて1枚も一緒に写真を撮れなかったんだけどやっと撮ることが出来た。

 

1158494482787763.jpg

 

 

モモちゃんはホント美人さんですね〜。

赤い洋服がとっても似合ってますわよ〜。

 

 

そんなこんなで、コーギーたちに囲まれること数時間。

キチさんは流れ落ちるヨダレを拭くことなく、コーギーちゃんたちを触りまくってきた。

 

今日キチと出会ったコーギーの飼い主サマ。

不審な人物に成り下がっていたキチをお許しくださいませ。

 

 

リリィさんは色んな方々からおやつを  奪い  いただき、お腹もいっぱいになったらしく

夕飯を食べているオマヌケカイヌシに近寄ってくること無く・・・ 

 

1158499923762857.jpg

 

爆睡しております。。。

 

 

たくさんのお友達に会えて楽しかったねぇ〜。

キチさんもコーギーに囲まれてとっても嬉しかったわよ〜。

 

 

「コーギーDAY」。

その言葉を聞くだけで「パブロフの犬」のごとくテンションがあがる、単純明快なキチさんなのだ〜。

 

Sep 15, 2006
出現。

最近、リリィさんにライバルが出現した。

そのライバルがリリィさんの行く手に立ちはだかっているのである。

 

そのライバルとは・・・・↓コレ。

 

1158327398888450.jpg

 

 

 

 ペットショップで840円で購入した音の鳴るおもちゃ。

名も無いおもちゃでなのである。

 

 

リリィさんがこのおもちゃを見つけたときが戦いの始まり。

 

リリィさん VS 名も無いおもちゃ 

 

リリィさんが先制攻撃を炸裂させる。

まずは相手の出方を見るために「鼻ころがし」

なにも反応が無ければ「鼻つつき」に入る。

 

名も無いおもちゃも黙ってはいられない。

得意技の「甲高い音鳴らし」でピーピー鳴きながら反撃する。

 

リリィさんは名も無いおもちゃの反抗的な態度に我慢できず

反則技であろう「噛み付き攻撃」に出るのである。

 

そんな攻撃が2度3度繰り返されるのだが、名も無いおもちゃの攻撃がリリィさんだけではなく

キチさんにもボディブローのように効いてくるので早々におもちゃ箱にご帰還していただくのだが・・・・

 

 

リリィさん、おもちゃ箱に走りまた名も無いおもちゃを取り出し、そして再戦を挑むのである。

 

再戦は相手の出方も考えず、とりあえず吠えて威嚇する。

しかし、相手は当然のことながら反応が無い。

 

その反応にカチンときたリリィさんは、「鼻つつき」攻撃をする。

 

ボディブローからアッパーへ効きだしたキチさんが名も無いおもちゃを避難させる。 

 

最近、このようなプライドをかけた戦いを繰り返しているリリィさん。

戦いの最中の目は、それこそ真剣である。

 

1158327389033116.jpg

 

 

・・・リリィさん、その目はしつけ教室のときには見たことないですなぁ〜。

クリッカーのときの目でもありませんなぁ〜。

オンナの意地なのですか、その戦いは・・・・。

 

リリィさんの知らなかった1面を見たキチさん。

 

 

ライバルの存在というものは自分も相手も高めるいい関係なんだということを

リリィさんに教えてやろうと思っている人生の先輩のキチさんなのだ〜。

Sep 14, 2006
利き腕。
突然だが、私は「左利き」である。
 
両親は個性としてそのままで育てようとしたところ
私が幼稚園児のときに昔気質のおばあさまにこっぴどく叱られたらしく
字を書くとき・箸を持つときなど目立つ行為は矯正された。
しかしながら思わず手が出るとき・・・たとえばお釣りをもらう手などは左手が出る。
 
そんな私の握力は左も右も同じぐらい。
そして利き足は両足だったりする不思議な身体なのである。
 
ジュンさんいわく・・・「キチ自身が不思議な行動を取るからなぁ〜」となぜか納得しているらしい。
 
 
 
何故こんなことをカミングアウトしたかというと・・・
 
ワンコにも利き腕があるらしいということを発見したからだ。
・・・もしかして知ってる方のほうが多かったり・・・?
 
最近、リリィさんに教えている「マグロ」。
リリィさんはいつも左半身を上にする。
おやつで釣って右半身を上にしようとしたら、とてもやりづらそうだ。
・・・っていうか、出来ない。
 
そういえば、身体を一回転するゴロン。
今では両方回ることが出来るようになったが、最初は左半身を上にした方向からの一回転しかできなかった。
 
しかも寝ているときに身体が横になっているときは、いつも左半身が上だったような気がする。
 
 
これは利き腕が関係しているに違いない。
・・・・いや、たぶん関係しているのであろう。
 
書いていて自信が無くなってきたキチさんなのだが
確か以前、訓練士の先生がワンコにも得意方向があると言っていた。
 
 
1158186999842979.jpg
 
きっとリリィさんは左半身上利きなんだ。←決め付けました。
 
 
ゴロンは出来るようになったから、今度は「マグロ」の反対バージョン「サーモン」で頑張ってきますか、リリィさん。
 
またまたスパルタ精神が沸々と湧き出てきたキチさん。

 

1158186628612795.jpg

 

 

ジュンさんからこのパワーをもっと他に使えないのか〜って突っ込まれるであろうと確信しているキチさんなのだ〜。 

Sep 07, 2006
無理矢理?

今日はネタが見当たらないキチさん。

何を書こうかな〜って思ってたら・・・

 

パソコン机の上に洗顔用のヘアバンドを置きっぱなしにしていたことに気がつき思わずニヤリ。

 

リリィさんをお呼びして装着してもらおう。

 

 

「リリィ〜。リリィさ〜ん。ちょっとおいで〜。」

 

 

こういうときの動物的直感っていうのはすごいもので

リリィさんは危険を察知してかかなか側に来ない。

 

 

キチさん、あま〜い声を出して、もう一度呼ぶ。

ついでにウインクもしてみる。

 

 

・・・・が、リリィさんは来ない。

 

 

しびれを切らしたキチさんは自らリリィさんに近づき装着。

 

1157634983077058.jpg

 

「と〜っても似合ってますわよ〜。」

 

・・・しかし、リリィさんは完全に迷惑顔。

 

 

そんなやり取りを見ていたリリィさんの大ファンのジュンさんに

「オマエ、リリィがかわいそうやないか〜。虐待だわ、虐待〜」と叱られる。

 

 

だってさぁ〜ネタないねんもん。

『ある日のリリィさん。』やねんから、リリィさんに協力してもらわんと〜。

何なら、ジュンさん、コレ付けて・・・グブブブ

 

 

最後まで言わないうちにジュンさんに「モンゴリアンチョップ」を決められそうになったキチさん。

 

 

日々のネタ作りに身体を張ってまで頑張っている、まるでテレビに出たばかりの若手芸人のようなキチさんなのだ〜。

Sep 01, 2006
日常?
リリィさんは留守番中は玄関〜廊下で過ごしている。
廊下の片隅にリリィさん専用ベッドを置いているので、留守番中はそこで寝ていると思われる。
 
寝ることが大好きなリリィさんは朝が苦手だ。
朝は、けだるい雰囲気を前面に出し、出勤のためバタバタしているカイヌシたちを横目に寝ている。
 
そんなリリィさんがネボスケ状態から覚めるタイミングがある。
 
それは・・・
 
キチさんがパジャマから洋服に着替えだしたとき。
 
キチさんは歯磨きなどを洋服に落とすことが多いので、いつも出勤する直前にパジャマから着替える。
 

             キチが洋服を着替え出す
           
                 ↓
            
           キチさん出勤直前
 
                 ↓
   
           留守番の場所である玄関へGO!
 
 
・・・・なのである。
 

リリィさんは今から留守番が始まるということを認識しているのであろう。
 
ちなみに、キチさんより早い時間に自宅を出るジュンさんが着替えても
リリィさんは玄関へは走らない。
 
ワンコの学習能力の高さを感じることが出来る朝の1コマなのである。
 
パピーのころから留守番をしているリリィさん。
夫婦ともども残業になってしまったら12時間以上の留守番をさせている日も多くある。
 
 
リリィさんにとって「留守番」とは、そして「1人で家に居る時間」とは
ジュンさん・キチさんが仕事をするのと同じ日常のことだと感じているのかもしれない。
 
 
ジュンさんもキチさんも仕事から帰ってきたら、まずリリィさんと抱擁を交わす

 
1157107894488104.jpg
 
 
一生懸命、カイヌシの顔を舐めてくれるリリィさんを見ていると
今日も留守番させちゃって・・・なんて罪悪感に苛まれるときもあるのだが
仕事を辞めるわけにも行かずリリィさんの好意に甘えている状態だ。
 
リリィさんが、留守番が日常のことだと思っていてくれているとを勝手に思いつつ
休日はリリィさんのために出来るだけ一緒に過ごし、思い切り遊ぼうと思っているジュンさんとキチさん。
 
 
まずは明日、リリィさんの大好きなクリッカー教室で思い切り楽しんでもらおうと思っているお調子者のキチさんなのだ〜。
 
Aug 30, 2006
動揺。

日曜日のバーベキューの疲れ・・・・いや帰りの渋滞の疲れからなのか

月曜日・火曜日の夜とも午後10時にはご就寝という

小学生なみの生活を送った我が家

 

 

趣味は「ぐうたら寝ること」である我が家は

仕事なんて行かずにずっと布団の中で寝ていたいという野望をもっているんだけど

結局、朝が来てそれぞれの仕事が始まる・・・・・。

 

 

・・・・んで、今朝・・・・。

 

目覚ましが鳴ってキチさんが起きたら・・・・

 

 

1156891736825760.jpg

 

 

リリィさんが布団を上手に使って爆睡しておりました。

 

リリィさんは寝室を3つ持っている。

 

1つ目は自分のハウス。

2つ目は玄関。

3つ目はオマヌケカイヌシ布団。

 

いけないこととはわかりつつ・・・・・・・一緒に寝ちゃってる。

 

これが原因で、リリィさんがオマヌケカイヌシをナメるような態度に出たとしたら

その瞬間にキチさんの絶叫に近いカミナリ攻撃が炸裂するのだ。

 

 

 

そんな、強気なキチさんなのだが・・・いまちょっと焦っている。

 

 

昨夜、夕飯に貰い物の素麺を1人で食べてたとき

素麺つゆ(濃縮バージョン)を床にぶちまけ、白い絨毯を一瞬にして黒海に変化させたキチさん。

 

階下への迷惑など考えず、一生懸命たたき洗いをしたにもかかわらず

いま見たら・・・・薄〜い黒海になっていた・・・・・。

 

1156891726509607.jpg

 

 

これは・・・・・・ヤバイ・・・・・。

実はジュンさんは仕事で帰宅が遅かったので、この事実に気がついていない。

 

怒られるかな〜怒られるだろうなぁ〜。

 

リリィさんのしつけ担当はキチさんなのだが、そのキチさんをしつけているのはジュンさんらしい。

 

冷静沈着な大人のフリをしているジュンさんにとって、

いつまでも子供のような心を持ち続けているキチさん落ち着きの無い行動は許されないのである。

 

日曜日のバーベキューでもジュンさんに買ってもらった新しい帽子の中に

型紙を入れたまま着用というオマヌケをさらけだしているので

きっと今回はバージョンアップした言葉を浴びせられるのであろう

 

「オマエハヤッパリアホナノカ」

 

・・・いや、これでも人として一生懸命生きてるんだけどね・・・・

空回りしちゃうんだよね・・・・空回り・・・・。

 

・・・・と、またしても「ある日のキチさん。」になってしまった〜。

まぁ、いいか。 の一言で30年も生きてきたキチさん。

 

 

もし、気がつかれちゃったときは、黒海の写真を証拠にリリィさんの仕業にしてしまおうと思っている小悪魔キチさんなのだ〜。 

 

Aug 23, 2006
誕生。

先日、フィラリアの薬を処方してもらいに病院に行ったときにとんでもない事実が発覚した。

 

 

 

なんと・・・リリィさんの体重が1キロ増えていたのである。

 

 

怖すぎて本当の体重は書けない・・・。

 

関脇リリィさんの誕生なのである。

 

 

数ヶ月前・・・こりゃ太ったなって気づいた。

リリィさんのウエストラインは引き締まるどころか逆に膨らんでいたからだ。

そう。。。肥満犬のラインみたいに。。。

 

その体重よりもさらに増えやがったのだ。

 

 

・・・・・・でも、でも、でも・・・・・・・・

身体のラインは引き締まったように見える。

お友達もそう言ってくれている。

 

 

だ・か・ら・・・キチさんはこう思うことにした。

 

「リリィさんは筋肉がついて、その分重くなったんだ」って。

 

 

筋肉って脂肪の3倍の重さって聞いたことがある。。

それに当てはめてしまおうかと・・・キチさんのなかでは・・・。

 

 

1156340239207012.jpg

 

・・・とか、言ってられないよな〜。

 

リリィさん、明日から散歩の時間をもう少し増やしてダイエットしましょうか。。。

 

 

ちなみに、いまはリリィさんに食してもらっているフードは

栄養価がありすぎるのか、キチさんと同様リリィさんが吸収しやすい身体なのか

これを食べ始めてから完璧に太った。

 

1歳前後の頃に食べていた某有名フードが全然合わなかったらしく

3日に1回ぐらいのペースで嘔吐していたんだけど

このフードにしてからは嘔吐は全然しなくなった。。。

 

しかし、太ってしまうのは腰の負担を考えてもツラいしなぁ。

 

またしてもフードジプシーが始まってしまうのか・・・。

とりあえず、この間お友達がくれた某フードを試してみよう。

 

 

 

最近、リリィさんが我が家で一番高級なものを食していることに気づき、愛情とはカネがかかるものだと悟ったキチさんなのだ〜。

 

 

Aug 21, 2006
奪取?

キチさんの夢・・・それはドッグラン付一戸建て住宅の購入だ。

しかも、間取りの設計はキチさん自身ですると決めてある。

そう。。。完全注文住宅の建築を目論んでいるのである。

 

 

しかし・・・・宝くじでも当たらない限り、しがないサラリーマンではこの夢を達成することは難しい・・・。

 

そこで、ギャンブラーキチはジャンボ宝くじと毎週のロト6の購入は欠かさない。

 

さてさて・・・先日、サマージャンボ宝くじの当選発表があった。

当選結果を見ていなかったキチさんは宝くじ売り場に行って確認してもらう。

 

・・・・結果・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・当然、ハズレ。

 

20枚買ったので、600円の返金となったのである。

 

 

やはり、地道に貯金をしていくという方法しかないのか・・・。

しかし、それではいつになってもこの夢は達成できない。

 

とりあえずキチのお小遣いはキープして、ここはジュンさんのお小遣いを削るしか・・・。

 

・・・・などと、ジュンさんに知られたらヤバい計画を張り巡らせていたら

 

キチさん専用昼寝ふとんでリリィさんが・・・

 

1156157891814917.jpg

 

右手で何かをつかもうとしていた。

 

 

リリィ〜 つかめ

とりあえず何かをつかんでしまえ〜〜〜〜

そして、ジュンさんとキチさんを栄光の一戸建て生活に導くのだ〜

 

 

リリィさんの頑張りでいつかきっと夢を叶えてやる〜と誓った、あいかわらず他力本願のキチさんなのだ〜。

 

Aug 19, 2006
早朝デート。

夏休みも中盤に入ってきたある日の朝。

ジュンさんが突然「早朝デートに行くぞ。」と言ってきた。

 

しかし、デートの相手は大恋愛の末、結婚したと思っている妻キチではなく

ジュンさんと出会って2年半たらずのリリィさんだったということに気がつくまでに

10秒もかからなかったのは言うまでもない。

 

何故なら、ジュンさんはすでにリリィさんの散歩セットを片手に持っていたからだ。

 

キチさんのジェラシーを横目にリリィさんはさっさと玄関に向かう。

 

こんな朝早くから思い切りリリィさんと遊べる場所。

そう、大東市にある深北緑地のドッグランしかないのである。

 

 

ドッグランに入ったリリィさん。とりあえずドッグラン内を激走。

 

1155947784901874.jpg

 

最近、強く思うのだがキチさんは写真を撮るのが下手である。

被写体であるリリィさんは何処に??なんていう写真はザラにあるのだ。

 

うまく取れないのはデジカメのせいだと言い張ってきたキチさんなんだけど

その主張を簡単に覆されることになることをこのときはまだ知らない。。。

 

 

普段はボールにまったくもって興味がないリリィさんなんだけど

他人様が置いていったボールには取りあえず興味を持ってみる。

 

1155947795540538.jpg

 

・・・リリィさん。どれだけにおっても、おやつは出てこないと思われますわよ。

 

投げてやるから取っておいで〜。

 

キチさん、ボールを思い切り遠くへ投げてみる。

リリィさん、ボールの方へ走って行く。そしてくわえてキチさんの方向へ持ってくる。

 

ほぉ〜。リリィさん、なかなかやりますな。。。

そうそう、こっちへ持っておいで・・・・・・・と、言った瞬間・・・

 

・・・・リリィさん、身体を90度曲げて、全然違う場所でカミカミしはじめた。

 

・・・あなたって、ワンコは・・・

 

持ってこい〜

 

 

ジュンさんは・・というと、リリィさんが一生懸命走ったりボールを追いかけているところを

父親が愛娘を見つめるようなまなざしで見ている。

デートを楽しんでますな、アナタ・・・。

 

 

さてさて・・・ひとしきり遊んで水を飲む始めたリリィさん。

 

キチさんは写真がうまく撮れないのはデジカメのせいだけではないということを気づかされる。。。

 

1155947763906576.jpg

 

リリィさんが鼻を舐めているのがわかりますか??

 

この写真はジュンさんが撮ったんですよ。

キチさんはこのようなリリィさんの決定的瞬間的な写真は撮ったことがないんですよ。

ピントが背景に合っているとか、背景にすらピントが合っていないボケボケ写真が多いわけですよ・・・。

 

とりあえず、ジュンさんに謝っておこう・・・。

しかし、写真がうまく撮れない理由をデジカメのせいにしていたから

なんとか新しいデジカメを買おうなんて思っていた計画が・・・パァに・・・。

 

 

リリィさん、早朝デートは楽しんでいただけましたか〜?

 

1155947775531180.jpg

 

だいぶ時間が経って気温も上がってきたから、そろそろ帰ろうか〜。

 

平日はどうしても行けても近所の散歩だけになっちゃうから

休日ぐらいはデートを楽しむのもいいよね。

 

 

ジュンさんがリリィさんとデートを楽しんでいる姿を見て、仕事でのストレスが少しでも無くなればなんて思った良妻キチさんなのだ〜。

 

Aug 10, 2006
秘薬。

大人のほんの少しの夏休みを明後日に迎えて

早くも仕事に対する緊張から逃れたいと思ったのか、朝からずっと頭痛がするキチさん。

 

キチさんはデスクワークなので、クーラーがガンガンにかかった部屋で昼間を過ごす。

それもきっと頭痛が治まらない原因の1つだろう。

あまりにも寒くなっちゃったときは、三十路お局パワーを発揮して強引に室温を上げるんだけど。

 

結局、頭痛は治らないまま帰宅してリリィさんと散歩に出かけた。

 

キチさん、リリィさんと話をしながら歩く。

 

「リリィ〜今日はちょっと風があってよかったねえ〜」

「リリィ〜今日は帰ってくるの早かったやろ〜」

「リリィ〜今日は○○にムッとしてん」

 

・・・・な〜んて調子で歩いていたら、あることに気がついたキチさん。

 

アレ??

 

頭痛が治まってる。

 

あれだけ痛かったのに。。。

散歩行くの止めとこうかと思ったぐらいやったのに。。。。

 

キチさんはもともと偏頭痛持ちで、鎮痛剤をいつも持ち歩いている。

しかし今日に限って持ってなかったので服用してなかったんだけど

まさか、リリィさんと散歩に出かけるだけで治っちゃうとは。。。

 

1155215030301341.jpg

 

リリィさん、あなた実は秘薬だったんですな〜。

アブラカタブラですな〜。←かなり意味不明。

 

 

リリィさんという秘薬で頭痛は治ったものの、今度は目の疲れを感じているキチさん。

もうトシなのか、トシなのか〜〜〜〜

 

 

今夜は幼稚園児並みの睡眠時間を取ってやるぅと誓ったキチさんなのだ〜。

Aug 08, 2006
もうひとつの理由。

先日、リリィさんが散歩の途中で歩くことを拒否した理由は散歩する時間が早すぎたため暑かったのであろうという内容の記事を書いたのだが

今日、新たな事実が発覚した。

 

今日はいつもより更に遅い時間に散歩に出かけたキチさん。

台風が近づいてきているせいか、風も出てきて気温も下がってきている。

普段より散歩しやすいコンディションだったはずなのに・・・・・

 

 

1155043379903018.jpg

 

・・・・リリィさん、またしても歩くことを拒否した。

 

なんでや〜?

 

キチさん、裸足でアスファルトを歩いてみる。

そんなに熱くないけどなぁ・・・。

 

リードを引っ張ってもう一度歩き出した。

しかし、またしても途中で歩くのを拒否した。

 

キチさん、考える。

 

なぜ?なぜなんだ〜〜〜〜〜????

 

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

わかったぞ〜〜〜〜。

 

リリィさん、あなたの後ろを散歩しているワンコが気になって仕方ないんだろう〜〜〜。

 

試しにその場に立ち止まり、後ろを歩いていたワンコに追い抜いてもらった。

そうすると・・・・

 

リリィさん、ぐいぐいリードを引っ張りそのワンコに追いつこうとする。

 

やっぱり・・・・・・・・・。

 

実はリリィさんは散歩中に出会ったワンコとすべてと挨拶をしたがる。

キチさん、リードを引っ張って相手のワンコのほうへ行かないようにすれ違っているのだが

リリィさんは伏せまでして踏ん張ってしまうときがある。

 

しつけ教室ではワンコどおしのすれ違いを何度も勉強して

キチさんの「つけ」のコマンドもリリィさんは理解しているはずなのに

実践である散歩中にはすれ違いがあまり上手に出来ていない。

 

リリィさん・・・・・・・・・・。

確かに後ろを歩いていたワンコはあなた好みの大型犬ですがね・・・・。

カッコイイ〜って思ったら即行動なんですね、あなた。

 

キチさんにはそんな根性ないですわよ。

高校生のときに好きだった先輩にも告白できなかったわよ。

バレンタインのチョコレートを渡すので精一杯・・って、これって告白と一緒?

 

・・・って、キチさんのことはどうでもいいにしても・・・・・

 

リリィさんが散歩中にワンコを上手にすれ違いが出来ないのは

実はキチさん真剣に困っている。

 

相手にとっては迷惑な行為になってしまうことがあるからだ。

 

すれ違いが上手に出来ないので、お座りをさせて待たせるときもあるんだけど

散歩中はたくさんのワンコとすれ違うのでいつもいつもは出来ない。

リリィさんにスマートな散歩の仕方を何とか覚えてほしいと思う。

 

1155043371120042.jpg

 

この年齢になってやっと親心子知らずの意味をわかりはじめたキチさんなのだ〜。

Aug 05, 2006
間柄。

今日はキチさんの仕事が休みなので1日外で遊んでいたリリィさん。

 

午前9時からクリッカー中級教室。

午前10時から室内アジリティー中級教室。

午後5時半からスラローム練習。

その間の時間は室内ドッグランで放流ならぬ放牧。

ま、途中かなりの休憩をいれますが・・・。

 

いつも留守番をさせていて、外に出るのは夜だけになっているので

仕事が休みの日ぐらいは思い切り遊ばせてあげたい。

 

幸い、リリィさんはクリッカーもアジリティーも楽しんでやってくれているようなので遊びながら勉強も取り入れている。

 

 

 

さてさて・・・休憩中の1コマ。

 

キチさんがドッグランに併設されている休憩所で昼食をとっていたら

真横でリリィさんと親友のしんしあちゃんが遊びだした。

 

1154777744824270.jpg

 

リリィさんとしんしあちゃんはとても仲が良い。

 

表舞台に立つ女優しんしあちゃんに裏方の小道具担当リリィさんってところだな。

 

きっと波長が合うんだろう。

・・・・ジュンさんとキチさんみたいな間柄だな、きっと。

 

 

1154777738836088.jpg

 

一休みですか。。。

しんしあちゃん、リリィさんの身体に乗せている左足がイイ味だしてますなぁ〜。

 

しんしあちゃん 「リリィ〜。ちょっと休憩するで。」

 

リリィさん 「そうやな〜。ちょっと横になるわ〜」

 

・・・と会話が交わされたもよう。このままの状態で数分休憩。

そして、また遊ぶ。

 

 

その後、ドッグランに入ったしんしあちゃんとリリィさん。

他にワンコも居るのに・・・・

 

1154777732784031.jpg

 

やっぱり、2人の世界なんですね。

 

2人の世界を充分に満喫したリリィさん。

 

1154780069115561.jpg

 

ただいま爆睡中でございます。。。

 

リリィさんが笑顔で遊んでいる姿を見ると、なんだかとても嬉しくなって

昨日の朝、歯を磨くときに洗顔フォームを間違って歯ブラシにつけて口にいれたことなんて

きれいさっぱり忘れてしまったキチさんなのだ〜。 

 

Aug 04, 2006
要求。

リリィさんはあまり吠えない。

音の出所がわからない音(マンションの廊下での子供の声とか)には素早く反応をするが

基本的にはあまり多くは吠えないワンコだと思っている。

 

そんなリリィさんがキチさんに向かって吠えた。

 

「ワン」

 

「なに〜?何も音してないで〜」

キチさん、テレビを見ながらリリィさんのほうを見ないで返事した。

 

「ワン

もう一度、リリィさんが吠えた。

 

「どないしたん?」とキチさん、リリィさんを見る。

 

・・・・リリィさん、お気に入りのおもちゃをくわえてキチさんにむかって投げる。

キチさんがそのおもちゃの存在を無視をしていたら、またくわえて投げる。

 

1154702223331500.jpg

 

・・・リリィさん、コレ投げてほしいんですか・・・?

キチさん、いまテレビ見てるんですがねぇ・・・。

 

ほい。

 

キチさん、廊下に向かっておもちゃを投げた。

 

リリィさん、走っていってそれを取ってきて・・・・

 

ワン

 

・・・・またですか。。。。

 

キチさん、テレビ見てるんですよ〜。

後でいっぱい遊ぶからちょっと待っててくださいな。

 

ワン

 

わかったよ〜。遊ぶよ〜。

おりゃ〜・・・と力いっぱいおもちゃを投げたキチさん。

 

リリィさん、そのおもちゃの軌道を目で追ってそのまま『伏せ』をした。

 

 

 

・・・・行かんのかいっ!

 

 

リリィさんの『ボケ』に思わずツッコんで、見ていたテレビも展開がわからなくなって更に「なんでやねん」とツッコんでしまったキチさんなのだ〜。

Aug 03, 2006
拒否。

リリィさんの平日の夜の散歩は基本的にはキチさんの担当なので

仕事が終わって帰宅したら、そのまま散歩に出かけることが多い。

 

リリィさんに「散歩行くよ」って声をかけたら玄関に走って行って待つ。

散歩に出かけるのは相当楽しいらしい。

そりゃ、そうだろうなぁ。。。

  

それが、最近の散歩で不可解な行動に何度か出たリリィさん。

こんなふうに。。。。

 

うっひょ〜いとドンドン前に進んでいく。リードをグイグイ引っ張って歩く。

 

1154604711955249.jpg

 

リリィさん・・・。マンションから出た直後はクルマのとおりが多いんでね・・

そんなに引っ張ったら危ないわよ。

 

 

・・・5分後。

 

リードをグイグイ引っ張っていたリリィさん。

やっとキチさんのペースに合わせて歩いている

 

1154604696336291.jpg

 

キチさんが「つけ」と指示を出さなくても、ちゃんと横を歩くことができてますな。

そうなのだよ。リリィさん。その姿をキチさんは望んでいるのだよ。

 

 

・・・・・30分後。

 

 

1154604702840444.jpg

 

 

歩くことを拒否しているリリィさん。

 

キチさんがリードを引っ張っても4本の足で踏ん張っている。

キチさんが「リリィ?行くで〜」と言えば、またすぐに横につくのだが・・・・

 

 

な〜ぜ〜?

 

理由を考えてみた。

・・・・・・・もしかして・・・・?

 

「散歩をする時間」なのかもしれない。

 

キチさんは最近定時に仕事が終わることが多く、そのまま何処にも寄らずまっすぐ帰途に着く。

そしてそのままリリィさんの散歩に出かけていた。

その時間は「PM6:30〜PM7:00すぎ」

 

まだまだアスファルトが熱を持っていて、体高が低いコーギーにとってはしんどいのかも。。。

実際その時間には多くのワンコが散歩をしているが、ミニチュアダックスには会わない。

 

キチさん、今日は30分遅くしてPM7:00から散歩に出かけた。

 

リリィさん、絶好調で散歩をとても楽しんでいるようだった。

 

こんな笑顔も見せてくれるぐらいに。。。

 

1154604689514825.jpg

 

30分の時間の違いでこんなにも変わるものなのか。

 

あまり遅くなるとワンコがゆっくり散歩できる道は街灯が少ないため危険なので

一応オンナであるキチさんが散歩できるのはこの時間がギリギリなのだ。

 

ジュンさんが帰って来る時間、午後11時ぐらいに散歩に出かけるといいのかもしれないけれど

残業続きで疲れているジュンさんに散歩をお願いするのは申し訳ない。

 

ジュンさんには休みの朝、キチさんがグウタラネボスケに変身しているときに散歩に行ってもらってるしね。

 

・・・実は、リリィさんが散歩を拒否するのは身体の調子が悪いんじゃないかと不安になって先日病院に行っていた。

血液検査までして健康体であるとお墨付きをもらったんだけど

ホント心配性のジュンさん・キチさん。

 

 

そんなわけなので、リリィさんにはPM7:00からの散歩を堪能してもらおうと思っているキチさんなのだ〜。

Aug 02, 2006
緊張。

我が家は誰かが家に居るときはテレビがついている状態が多い。

だからリリィさんもいつもテレビの音を聞いている。

 

テレビから大きな音しても、あまり気にしないリリィさんなのだが・・・・

 

1154516624163879.jpg

 

今夜、寝ていたリリィさんが突如顔を上げて耳を立て緊張モードになった。

 

 

 

その音とは・・・・・・・・・・映画「ジョーズ」のBGM

 

ジャンジャンジャンジャンジャンジャンジャンジャンジャンジャジャンジャンジャン・・・

 

リリィさんはCMのBGMに使われていたこの音楽に反応して飛び起きたのだ。

 

 

キチさんは血が絡む映画は気持ち悪くて嫌いなので見ない。

「ジョーズ」も最後までは1回も見たことがないのだが

さすがにこの有名な音楽だけは知っている。

 

リリィさん・・・この音、怖いんですな・・・。

お気持ちわかりますよ。

キチさんも、この音楽を聞くと中学生だったときの担任の先生を思い出しますぞ。

・・・怖かったですぞ、ホント。

 

リリィさんはこのCMが終わるとまた睡眠モードに入っていった。。。

 

1154516616917467.jpg

 

リリィさんと怖さを共有できて、何故かちょっとだけニヤついてしまったキチさんなのだ〜。

 

Aug 01, 2006
目力。

リリィさんは飼い主に似ず、根気強いらしい。

とくに「ごはん」「おやつ」が絡めば、ひたすら見つめるという秘技が出る。

 

 

【 検証 1 】

キチさんが「おやつ」を持っていることをわかっているときのカミング。

 

1154432793064906.jpg

 

見てやってください・・・。

このリリィさんの嬉しそうな顔を・・・。

 

「キチさんのところに行けば、おやつがぁぁぁぁぁぁぁぁと思っているのでしょうな。

 

リリィさん・・・。呼ばれたらちゃんと帰ってくるのは大事なことなんですけどね・・。

おやつをもらったら、再びどこかに走り去るのはいかがなもんでしょう。。。

 

 

 

【 検証  2 】

大好きな、ぽてとママさんを見つけたときのリリィさん。

 

1154432778931849.jpg

 

・・・・・・真横に飼い主であるキチさんが居るというのに

一切キチさんを見ることなく、ぽてとママさんを見つめているリリィさん。

 

しかも、少し顔をナナメに向けて、「さとう玉緒」みたいなウルウル目で見つめてらっしゃる。

 

リリィさん・・・あなたそうやっていつもぽてとママさんからおやつを強奪してるんでしたな・・・。

もうキチさん恥ずかしくて仕方ないのだよ。

どうせ「さとう玉緒」を演じるのなら、キチさん好みの瑛太くん似の若いオトコノコとかを目でくどき落としてくだされ・・・。

 

リリィさんのこの姿は、過去におやつをくれたことがある皆さんに行われる。

ひたすら見つめて静かにおやつをGETしていくのだ。

 

この場を借りて、お友達のみなさんへお礼を申し上げます。

いつもいつも、うちのリリィがおやつをいただいてありがとうございます。

 

 

 

【 検証 3 】

自宅でジュンさんとキチさんがご飯を食べているときのリリィさん。

 

1154432059574221.jpg

 

ジュンさん・キチさんが何かを落としたらすぐにGETできるようにリリィさんが考えた体勢らしい・・・。

 

実際、食べ物を落としたときは速攻でリリィさんの胃の中に入っていった。

リリィさん・・・・確かにジュンさん・キチさんが食べ終わるまではあなたはご飯を食べられないんですが

ちょっと、お行儀が悪いんではありませんこと・・・?

 

さすがに、玉ねぎなどを使っている料理のときは落としてしまって

リリィさんに食べられてたらえらいこっちゃになってしまうので

ハウスに入っていただくのだが、基本的には毎回ご飯のときはこの体勢のリリィさん。

 

 

夕方の散歩よりも「ご飯」「おやつ」を大事にしているリリィさんを見て

これは飼い主と同じ思考回路ではないかと思ったキチさんなのだ〜。

 

Jul 28, 2006
座り込み。

今日はほぼ定時に仕事が終わり、まっすぐ帰途に着いたキチさん。

もう少し気温が低くなってから、リリィさんの散歩に行こうと考えていた。

 

自宅に着き、玄関ドアを開ける。

いつもリリィさんが「おかえりの儀式」をおこなう。

キチさんの顔を舐めるのだ。

 

・・・・しかし、今日はおすわりをしたまま動かない。

 

「リリィ、ただいま。どうしたん?」とリリィさんに聞いてみる。

 

リリィさん、動かない。

そして、何かを訴えるような目でキチさんを見る。

 

 

キチさんの頭に不安がよぎった。

もしや・・・足の調子が悪くなったのか・・・・・?

それとも・・・・?

 

キチさん、リビングに移動してリリィさんを呼んでみる。

いつもなら玄関からリビングに走りこむのだが、リリィさんは少し歩いただけで座り込んでしまった。

 

どないしたんや〜〜〜〜

 

キチさん、リリィさんを抱き上げた。

足を触ってみる。痛がらない。

 

キチさん、リリィさんをを立ったまま待たせて

後ろからリリィさんの足を触ろうと顔をリリィさん目線まで落とした。

 

・・・・そしてキチさんの目に・・・

 

1154090348244795.jpg

 

お尻から髪の毛が出ていてブラブラ釣られているウンティーが飛び込んできた。

 

リリィさん、アレがブラブラしてますな。

・・・抜いちゃいますから、じっとしてください。

 

キチさん、ゆっくり髪の毛をひっぱり出す。

引き抜いた瞬間に水を得た魚のように飛び跳ねて家の中を犬っぱしりしたリリィさん。

 

リリィさん、あなた陸の上ではみずから魚になれるんですな。。。

 

う〜む。この髪の毛の長さはキチさんですな。

かなり長いですからな。。。

 

キチさんの掃除が行き届いてなかったということなのですな。

ドラマでいうと、お姑さんに「キチさん、この障子に埃がたまってますわよ」って言われるってことですな。

 

リリィさん、ごめんよぉ〜。気持ち悪かったやろねぇ・・・。

 

お詫びに高級おやつをあげるからさ。。。

馬アキレスで手を打ってくれないかね。

 

日曜日は天気も良いことだし、大掃除しますから。。。

・・・・今日どころか明日するとも言わないキチさん。

仕事なんですよ、仕事。

↑誰に言い訳しているかはご想像におかませします。

 

リリィさんの訴えるような目をみて、めちゃめちゃ不安になり

 

1154090340954795.jpg

 

仕事中であろうジュンさんに電話をかけそうになってしまったキチさんなのだ〜。

 

※リリィさんの写真は今日のものではありません。

Jul 26, 2006
愛のムチ。

我が家ではときどき時間の流れが遅くなるときがある。

 

それは・・・・・

 

もう2ヶ月前ぐらいになるであろうか・・・仕事も休みの日曜日の朝。

 

リリィさんの散歩に出かける前に洗濯機をまわしていった。

残り時間30分と表示。

リリィさんの散歩から帰ってきたらすぐに干せると思って出発。

 

1153920988520622.jpg

 

 

いっぱい歩いて余裕で30分以上過ぎて帰宅

 

よっしゃ〜 洗濯物を干すぞ〜と息巻いて洗濯機を見たら・・・・

 

・・・・・残り時間24分・・・・・。

 

なんじゃ、コレ〜

 

それ以来、我が家の洗濯機は10回に1回ぐらいのペースで

時間の流れに逆らってみるという特技を持ち合わせてしまったのだ。

 

さてさて・・・今朝は久しぶりに青空になった。

溜まり気味の洗濯物を干すために、朝から洗濯機を動かした。

 

すると、10回に1回のタイミングにはまってしまったのか

1時間を過ぎようとしているのに洗濯機が止まらない。

 

ドコッ 

とりあえず全国共通の直し方で気合を入れてみる。

 

5分後。。。さっきから1分しか過ぎていない。

 

バゴッドスッ なめとんのか〜〜〜〜と愛のムチをくれてやる。

 

そうやって、洗濯機の前で暴れだしたキチさんの行動にびっくりして

リリィさんがリビングからすっ飛んできた。

 

そして、なだめようとしているのか、写真のように耳を折りたたみ私を見つめる。

 

1153920978779659.jpg

 

リリィさん・・・洗濯機が言うこと聞かないんですよ。

あなたに目薬をさそうとしたら逃げて一向に近寄ってこないのと同じなんですよ。

 

わかるかね、リリィさん。

あなたには洗濯機にしているような  暴力  愛のムチは振るわないんだけど

心の中では「言うこときかんか〜」と怒っているときもあるのだよ

 

これからは目薬をさすときも我慢して逃げないでおきなされ。

そうやれば美味しいおやつをいただけるのだよ。

 

・・・実は1ヶ月ほど前に某家電量販店に洗濯機を見に行ったジュンさんとキチさん。

しかし、洗濯機がこれほど高くなっているとは思いもせずに

端のほうに追いやられてた二層式洗濯機を懐かしんだだけで帰ってきてしまったのだ。

 

もう、そんなことも言ってられない状況になってきた。

 

リリィさん関係にはポンとお金を出せるのに、

どのような状態であれ、まだ動いている洗濯機をポンと入れ替える度胸が無いキチさんなのだ〜。

Jul 25, 2006
音。

私が住んでいる大阪は花火大会がたくさんある。

今夜は「天神祭」

 

大阪市内へ向かう電車には浴衣姿の若い女の子がたくさん居た。

キチさん、もう何年浴衣着ていないだろう。。。なんて少しセンチメンタルになってみる。

 

そういえば・・・・ワンコ用の浴衣なるものががあるらしい。

先日行われた木津川水泳大会でビンゴの景品にもなっていた。

 

リリィさんはコーギーである。

そして、コーギーの中でも胴長だと思われる。

さすがにコーギー用浴衣なんてものはないだろうから

そんなリリィさんが浴衣を着ると・・・・・お尻丸見えでエロカワイイになってしまうのだろうか。

※カワイイとはあくまで飼い主目線である。

 

1153830935233688.jpg

 

オマヌケなことを考えてしまう相変わらずのキチなのだ。

 

ところで先日、地元でちょっとした盆踊り大会が催された。

おばちゃんたちが集まって踊るだけかと思っていたらクライマックスで花火まであがった。

 

「ド〜ン」

 

キチさん、大きな音にびっくりして窓の外を見るとちょうど目線と同じ高さぐらいで花火が見える。

 

これは・・・と思い、リリィさんを呼び抱き上げて外を見せた。

 

「ド〜ン

 

 

ガリガリガリ〜。

 

この音は・・・・・・

リリィさんがパニックになってキチさんの首筋に爪をたてやがった音なのである。

 

リリィさん、花火の音に大パニック。

窓から一番遠い玄関に逃げて帰ってこない。

 

リリィさん、花火やで〜〜とキチさんが呼んでも近寄ってもこない。

 

いつもは寝ていても素早く反応する言葉である

「おやつ」「ごはん」と呼んでみても近寄ってこない。

 

・・雷が鳴っているときはこんな反応なのかと気づいたキチさん。

キチさんが自宅に居るときに雷が鳴ったことがなかったので

リリィさんがどんな反応をするのか知らなかったのだ。

 

・・・怖いときは飼い主に甘えるんじゃないのか。。。リリィさん・・・。

 

結局、1人で花火を見るという、なんともいえない淋しいキモチと

首筋に立てられたリリィさんの爪あとが残った。

 

1153830926668593.jpg

 

ジュンさんとキチさんと、そしてリリィさんとで花火を見るという夏の想い出は作られないと確信したキチさんなのだ〜。

 

Jul 20, 2006
里帰り。

リリィさんは三重県で産まれたワンコだ。

オンナノコを・・とお願いして1年も待ってやってきた待望のワンコだった。

 

そんなリリィさんが我が家にやってきてもう2年。

そろそろ里帰りをしようかと思っている。

 

今では平和主義コーギーのリリィさんだけど、4〜5ヶ月ごろは甘噛みがひどかった。

もう、どうしたらいいのか・・・と悩んだこともあった。

 

そんなとき、リリィさんのお里に電話をかけて相談に乗ってもらった。

リリィさんの姉であるルルさんはまったく甘噛みが無かったため

ほぼパニック状態になってしまったキチさんを優しい口調でいろいろなことを教えてくれた。

 

もう・・・2年かぁ・・・。

 

リリィさんのパパもママも、もういい年なんだろうなぁ。

リリィさんを初めて見に行ったときに会ったけれどもういちど会いたいなぁ〜。

 

リリィはこんなに大きくなりましたよ〜。

 

1153398075658443.jpg

 

イイ笑顔でしょ〜。

 

 そして、リリィさんの姉のルルさんも大人になりました。

もうすぐ7歳を迎えようとしてますよ。

 

1153398594785396.jpg

 

 

この夏にきっと会いに行くからね〜。

愛娘の成長した姿を見てやってね〜。

 

楽しいことを計画するのはホントに嬉しくて、いまから想像してウキウキしているキチさんなのだ〜。

 

Jul 14, 2006
興奮。

フフフフフフフフフフフフフフフフフ。

フフフフフフフフフフフフフフフフフ。

 

とうとう、リリィさんの魚デビューが決まりましたよ。

 

フフフフフフフフフフフフフフフフフ。

フフフフフフフフフフフフフフフフフ。

 

とうとう、ライフジャケットの出番が来ちゃいましたよ。

 

土曜日・日曜日と休日出勤予定だったジュンさんだったんだけど

急遽、それとも無理やり・・・?とにかくお休みできることになりまして・・・。

 

めでたくリリィさんを魚にしちゃいます

 

さてさて、今日の午前中にジュンさんが休めることが判明したので

ここ最近見せたことのないパワーをフル活動させちゃって予定を決めちゃったキチさん。

そのパワーを家の片付けとか仕事とかに見せろよ!というツッコミを各方面からいただきそうですな。

遊びには欠かせない「おやつ300円分、バナナ抜き」も購入して準備万端

 

さてさて・・・・リリィさんはどんな魚になってしまうんでしょうか。

 

人魚のように優雅・・・?

それとも、マグロのように力強く・・・?

それとも、太刀魚のように大きく跳ぶ・・・?

 

それとも、それとも・・・・?

 

1152880784969803.jpg

 

 

リリィさん、楽しみやね〜。

 

ジュンさんもキチさんも今夜はきっと興奮して眠れないんだろうなぁ〜と確信しているキチさんなのだ〜。

 

Jul 13, 2006
彌猴桃。
さくらんぼの記事のときにお友達のアサさんからゴールデンキウイなるものが
美味だということを聞いたキチさん。
そして、ななパパさん&ななママさんから売っているお店まで聞いちゃって
これはもう食べるしかないと思って早速購入。
 
近くのスーパーで売っていたのはコレ↓
 
1152797502460014.jpg
 
ムムム。普通のキウイとどこが違うのかな〜。
一般的なキウイより少し大きい。
 
ちょっと中身を確認。
 
1152797496653734.jpg
 
普通のキウイより色が濃いのかな〜。
 
そして、食す。
ほぉ〜 味が濃いんだね、ゴールデンたちは。
ちなみにキチさんは薄い顔・・・いわゆる「しょうゆ顔」の方が好きなんだけどね・・・。
 
追いかけるより追いかけられる方が好きなリリィさんも当然、食す。
 
1152797490977020.jpg
 
ムサボリツク!
 
・・・え〜、リリィさん。ち〜とばかり、お顔が怖いんですが・・・。
舌の全体を使ってキチさんの手からゴールデンくんを奪い取ろうとしてますなぁ〜。
 
リリィさん、あなたはやっぱり味わうとことしないですな〜。
このキウイはですね。普通のキウイとは違うんですぞ。
ゴールデンなんですぞ。すなわち高級ということですぞ。
ジュンさんとキチさんが汗と涙を流しながら働いて得たお金で買っているのだよ。
 
ゴールド=高級 
これが庶民である我が家の意識なのだということを改めて認識したキチさんなのだ〜。
 
ちなみに今日のタイトルにした『彌猴桃』。
これで「キウイ」って読むんですって。読めるか〜ってかんじです。
 
Jul 11, 2006
寝床。

リリィさんは寝る場所を問わない。どこでも寝る。

ハウスでも寝るし、布団でも寝るし、玄関でも寝る。

さすが趣味は「昼寝」というジュンさん・キチさんの娘である。

 

さてさて・・・

洗濯物を取り込んでそのままにしておいたキチさん。

すぐに片付ければいいものを、他の用事を思い出して取り込んだままにしていた。

 

その用事を済まして洗濯物を置いたところに戻ってくると・・・

 

1152629817313911.jpg

 

・・・・リリィさんのベットとなっておりました。

 

一部始終を見ていたジュンさんいわく・・・

「一生懸命バスタオルを掘って、しかもバスタオルの横においていたズボンをバスタオルの上に持ってきてた」とのこと。

 

そこまで見ていたのなら止めてくれよ〜とツッコミたかったんだけど

リリィさんが一心不乱に寝床を作っていたら最後まで見ちゃうだろうなぁ〜とも思ったキチさん。

 

それにしても、リリィさん・・・。

あなた、そこで今から本格的に寝るおつもりでしょうか。。。

目がトロ〜ンとしておりますなぁ〜。

別にいいんですがね・・・・タオルが毛だらけになってしまってまた洗わなくてはいけなくなるような気がするんですが・・・。

 

洗濯をするのが大好きなキチさんのキモチを理解して、さらに洗濯物を増やそうとしてくれているリリィさんに感謝したキチさんなのだ〜。

 

 

Jul 06, 2006
失笑?

先日、参加した木津川水泳大会の写真をお友達から送ってもらったキチさん。

その中に思わず笑ってしまった写真があった。

 

とりあえず、コレを。↓

 

1152117716389290.jpg

 

ハイ。『スイカ割り』に挑戦しているキチさんですね。

挑戦する前は身体を90度左に向けると決めていたのに、見事に右に向いてしまっているオマヌケキチの写真でございます。

 

今回はキチのオマヌケ写真を公開するのが目的ではありませぬ。

 

写真の一番右に伏せの状態で待っているのがリリィさんなんですが、

見事に失敗しているキチさんの姿を見て  失笑  笑っているように見えるのはキチさんだけなんでしょうか・・・。

 

ほぉ〜リリィさん。

顔がこちらに向いているということは飼い主キチが何かをやらかしていることは理解しているみたいですな。

失笑してようが何だろうが、とりあえず飼い主を目で追っているのは良いことではないか。

 

これが、スイカ割りというものなのだよ。

夏には欠かせない遊びなのだよ。

スイカ1つ丸ごと買うという大人買いが出来ないと遊べないのだよ。

 

ワンコは飼い主の動きをよく見ていることを改めて認識したキチさん。

 

とりあえず、リリィさんの前では女らしく振舞っていようと思ったキチさんなのだ〜。

 

 

Jul 04, 2006
憤慨。

リリィさんは、人間もワンコも大好きだ。

 

自分よりかなり大きいピレネー犬から、自分よりもかなり小さいチワワちゃんまで

ドッグランで出会ったワンコや散歩中に出会ったワンコにも挨拶をする。

 

リリィさんは挨拶したいワンコを見つけると

地面に伏せをしてほふく前進をして相手のワンコの顔の下へ自分の顔を近づける。

ときには、その場にゴロンとして自分のお腹を見せることもある平和主義コーギーなのだ。

 

今日の夕方、散歩をしていると進行方向から、まだパピーのワンコを連れているカップルが歩いてきた。

 

散歩中はどれだけリリィさんが挨拶したがっても、こちらからは絶対に行かせないキチさん。

 

しかし、今回は相手からリリィさんに近づいてきて、ワンコどおしの挨拶をさせはじめた。

キチさんも、相手がしてきているのだから・・・・・と思い、リリィさんのリードを緩めた。

 

リリィさんはいつものようにまだ数ヶ月だろうと思われるワンコの顔の下に自分の顔を持っていき

そして、その場にゴロンとお腹を見せた。

 

1152018203146666.jpg

 

そのとき・・・・カップルの女性がこう言った。

 

「なに、この犬〜?なんでこんな格好してんの〜?おかしいんじゃないの〜?」

 

なんじゃ〜〜〜〜〜〜

 

キチさん、リリィさんをバカにされたようで本気でこの言葉に腹が立った。

散歩セットも持っていないような人にこんなことを言われたくはない。

 

キチさんは「このコは何も危害を加えないから遊びませんか?と言ってるだけだから。」と言ってその場を立ち去った。

 

相手にしたら、何気ない言葉だったのかもしれない。

しかし、どうにもこうにも怒りが収まらないキチさん。

 

むぅ・・・・。「さくらんぼ」はもう食べちゃったしなぁ・・・

落ち着けるネタが無いぞ、ネタが〜。

 

おだりゃ〜 

リリィさんは平和主義コーギーなんだわ〜

 

・・・・今日は、とてもイライラしてお肌に 吹き出物 ニキビが出来るだろうと確信したキチさんなのだ〜。 

 

Jul 03, 2006
贅沢。

キチさんは果物が好きだ。

パイナップルとライチ以外なら何でも食べる。あっ・・・ドリアンもダメだ・・・。

タイのおみやげでもらったんだけど、切った瞬間に家から飛び出したという臭い思い出が。。。

 

さてさて・・・

庶民のささやかな贅沢として大枚はたいて『さくらんぼ』を買ったキチさん。

 

1151927580743398.jpg

 

 

フフフフフフ。

佐藤錦だわよ。高級だわよ。2年に1回だわよ。1年に1回は買えないのだわよ。

 

リリィさん、食べる〜?

 

1151927573584176.jpg

 

海老で鯛を釣らずに『高級さくらんぼでリリィさんを釣る』バージョンを激写。

 

しか〜し、そんなに簡単にはあげないのだ。

 

何か芸の1つでもしてみろだわ〜。

 

1151933333752658.jpg

 

・・・・とりあえず、伏せですか・・・・。

 

リリィさん・・・・他に何か芸・・・・・・あっ、無いですか・・・。

 

仕方ないですなぁ〜。

キチさんも鬼ではないですし、差し上げることにしましょう。

 

美味しいやろ〜。高級やで〜。

今度食べられるのは2年後やで〜。

 

 

ジュンさんのお小遣いから他の高級果物を買ってみようと真剣に考えてしまった 鬼嫁 カワイイ妻キチさんなのだ〜。

 

Jun 29, 2006
失態。

先日いつも行っている動物病院からワクチン接種日連絡のハガキが郵送されてきてた。

7月2日ごろワクチンに接種に来てくださいと書いてある。

 

水曜日は休診日だし、金曜日は週末で仕事が忙しくなるかもしれないし

土曜日は用事があるし、そして日曜日は水泳大会に参加するし

 

今日しかない

 

キチさん、リリィさんを病院にお連れした。

 

昨日は休診日だったせいか、とにかく病院は大混雑。

まぁ、待つしかないわけで・・・・・・とにかく、待つ。

 

やっと、リリィさんの診察。リリィさん、走って診察室へ入室。

・・・・リリィさん、ここ病院っすから。遊びじゃないっすから・・・

な〜んて、キチさんの呆れた視線をリリィさんはまったく無視して看護士さんにペロペロ挨拶。

 

体重を計って〜・・・・増えてた・・・なんでじゃ〜ダイエットしとるではないか・・・熱を測って〜平熱、平熱。

 

さぁ〜ロックオンだわ。注射だわ。おりゃ〜。

 

・・・リリィさん、いつ注射を打たれたかわかっていないもよう。

平和でよろしいのぉ〜。

 

接種後・・・・

 

獣医さん「注射後1週間はシャンプー禁止ですので気をつけてください。」

 

キチさん「ハイ。わかり・・・・・はい?」

 

獣医さん1週間はシャンプーしちゃダメなんですよ。」

 

キチさん「・・シャンプーがダメ?それって身体が濡れたらダメってことですか・・?」

 

獣医さん「そうですよ。ダメです。」

 

 

 

 

キチさん「・・・えっと・・・今度の日曜日に川で泳ぐんですが・・・」

 

獣医さん「今日が木曜日ですよね。ハイ、日曜日はダメです。」

 

 

 

 

看護士さん「接種する前にお伝えすればよかったですね〜」

 

 

 

そうだよ〜。言ってくれよ〜。

そんなんだったら来週の月曜日に来るや〜ん

 

 

 

大失態をおかしたことに気がついたキチさん。

言葉も出ずに呆然としていたら・・・・獣医さんから一言。

 

 

「ま、打っちゃったんだし、しゃ〜ないですね。」

 

 

 

そりゃ、そうなんだけどさ〜

そうなんだけどさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

キチさん、もう大ショック。

この事態をどうにか打破できないか画策したんだけど

獣医さんが言ったようにもう接種した以上どうにもならない。

 

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自分のオマヌケさに今度ばかりはホトホト呆れ果てた。

 

何故、接種する前に聞かなかったんだろう。

何故、去年はどうだったかを思い出そうとしなかったんだろう。

 

もうね、情けなくて情けなくて涙が出そうです・・・・。

 

リリィさん、今度の日曜日は泳げませんわ。

泳げなくても遊びに行く?どうする?お友達もたくさん来るしね〜。

ちょっと考えてみようね。

 

ライフジャケットを持っていくぞ〜と気合いっぱいの記事をUPした次の回の記事内容が

ライフジャケットを持っていけないなんてことになってしまった。

 

 

1151587262416552.jpg

 

 

こんなことでもしないと暴れてしまいそうなキチさんなのだ〜。

Jun 25, 2006
変化。

昨日の記事、「キチさん、燃える」の件ですが、

幸い大したことなく、外出にも何ら差し支えのないぐらいです。

皆様には笑いを提供しつつ、ご心配もおかけしてしまいました。

キチは無事ですので、どうぞご心配なく。お気遣いのお言葉をありがとうございました。

 

今日は奈良県橿原市で行われるフリスビー大会に

お友達の「ニナちゃん」と「パニムちゃん」そして「しんしあちゃん」が出場するので応援に行くつもりだった。

 

午前3時半から午前6時ぐらいまでワールドカップを見てて、そのまま起きていて出かけようと思っていたんだけど

何故か午前7時には寝てしまい起きたのが午前11時だったという

えらいことになってしまい応援に行けなかったジュンさん一家。

 

ニナパニちゃん、そしてしんしあちゃん。応援に行けなくてゴメンよぉ〜。

 

 

さて、寝ぼすけ一家の一員であるリリィさん。

 

1151239116123930.jpg

 

の日の休日はドッグランに行くことが多い。今日も遊びに行ってきた。

 

ドッグランに入ると取りあえず人間・ワンコ全員に挨拶することにしているリリィさん。

そうそう、リリィさん。

挨拶は1日の始まりだというぐらい大事だからね〜。

「リリィです、よろしくです。」とちゃんと挨拶しとくんだよ〜。

 

ブログでお友達になった、コーギーのななちゃん一家も遊びに来てた。

ななちゃんは元気いっぱいのオンナノコ。

小柄でキュートで、キチさん思わず抱きしめてしまった。

 

さてさて、リリィさんがドッグランに来るようになってから1年半強。

リリィさんのドッグランでの遊び方の変化が表れてきた。

 

以前は、挨拶するワンコ全員と遊ぼうとしていたリリィさん。

リリィさんが遊びを誘いそれにノってくれるワンコと追いかけっこをしたり

また逆にリリィさんを誘ってくれるワンコと遊んでみたりみたりと

周りが感心してくれるぐらいにどんなワンコとでも遊んでいた。

 

それが最近は、遊ぶワンコを選ぶようになってきたのだ。

 

遊びに誘うわけでもなくドッグランを行ったり来たりしている。

遊ぼうと誘いに来てくれたワンコと遊ぶわけでもなく

キチさんの足元に座っていたり、ドッグランに常駐している訓練士さんのところに行って挨拶したりと静かに過ごしている。

 

時には、興奮して吠えながら遊んでいるワンコの間に入って

吠えながら止めていたこともあった。

 

・・・リリィさん、あなたは水戸黄門を目指しているのですか?

それとも大岡越前?キチさん的には暴れん坊将のほうが好きなんですがね。。。

 

さてさて、ドッグランで4時間ぐらい過ごしたリリィさん。

 

さすがにキチさんもそろそろ帰ろうと思い

「リリィ〜帰る?」って声をかけたら、自ら出口に向かっていったリリィさん。

 

・・・リリィさん、あなた堪能してたんですか。

犬っぱしりもしないし、ワンコと遊んでも無かったのでまだまだお疲れではないと思ってましたが・・・。

 

リリィさん、2歳3ヶ月。大人のレディーとして少しずつ成長していっている。

これからどんどん落ち着いていくのだろうか。

それはそれで、キチさんは成長を感じて嬉しいことなんだけど・・・。

 

子供時代に元気に走り回っていたリリィさんを思い出して、少しだけ淋しくなったキチさんなのだ〜。

Jun 20, 2006
苦手。

キチさんは、機械オンチだ。

 

自宅に設置してあるHDDレコーダーの録画予約も出来ない。

自信を持って出来るのはテレビのチャンネルを変えることぐらいだ。

何事も機械がからむと自称エンジニアであるジュンさんに任せてしまう。

 

そんなキチさんは昨日の記事にも書き込んだ「365日カレンダー」への登録のとき

何度やっても画像サイズが指定どおりに設定できず

腹が立って腹が立って本気でマウスを投げそうになった。

 

もうね・・・・ホント難しいこと出来ないんですよ・・・。

毎日パソコンは使ってますよ、仕事で・・・。

でも、決まったソフトしか使わないんですよ・・・・・。

 

腹が立ち、泣きが入り、最後にはボヤキが始まったころ

リリィさんがなにをそんなに怒っているのかと様子を見に来た。

 

1150809860498168.jpg

 

「ねぇ・・・キチさん・・・。何をそんなに怒っちょるの・・・?」

 

「あんまり怒ってたら三十路のお肌に良くないで〜。」

 

「キチさんの機械オンチは今に始まったことじゃないんとちゃうの〜?」

 

 

・・・確かにそうなんですがね、リリィさん。

キチもそろそろいい大人なんだし、短気は損気ということで落ち着こうとは思ってるんやけど・・・・。

 

・・キチさん、カタカナ苦手やねん・・・。ピクセルをプクセルと読んでしまったねん・・・。

説明書は平仮名と漢字で書いて欲しいねん・・・。

そして、腹が立つもんは、腹が立つねぇ〜ん

 

・・・リリィさんの教室に通う前にキチさんが公文式に通わなければいけないかも〜って思ったキチさんなのだ〜。

 

Jun 18, 2006
多忙。

 

1150635062062385.jpg

 

今日は日曜日。

家事もロクにしないで遊びに真剣になる日だ。

平日も仕事を理由に家事をおろそかにしているという事実もあるが・・・。

 

な〜んて、裏事情はおいといてですねぇ・・・今日のリリィさんは多忙だった。

 

まず、午前中はしつけ教室今日は雨があがった直後ということもあって参加頭数は7頭。

 

・ワンコ同士のすれ違い練習。

  散歩の途中でワンコと出会ってもそちらに気がいくことなく飼い主さんから離れずに歩く

   

  → リリィさん、ほぼ大丈夫。やるやん、リリィさん。

 

・ノーリードでの脚足行進。

  途中にハウスを置いてコマンドによりハウスにいれて中で5秒待たせる。

  

  → ハウスマニアのリリィさん。

      大型犬用ハウス・小型犬用ハウスどちらにも入ってみる。       

      こら〜、キチさんは小型犬用しか指示を出してねぇ

 

・待て

  伏せの状態で10分待つ。

    

  → これだけはキチさん絶対の自信あり。完璧や〜ん

 

 

今日は時間がとても短く感じられて、とても中身の濃い授業だった。

 

 

そして、午後からシャンプー

リリィさん、2時間かけてシャンプーをしてもらう。温泉付だってさぁ〜。

キチさんも入りたいんですが・・・温泉・・・・。

ヒゲもカットしてもらって、すっきりさわやかレディーに。

 

それから、午後3時ごろドッグランへ。

本当はシャンプーの後は自宅に帰ろうと思っていたキチさんなんだけど

リリィさんを見ていると、まだまだ遊び足りない雰囲気・・・。

よっしゃ〜。ちと行ってみるか。

 

そして、夕方・・・・アジリティー。

アホやないやろか・・・・と思われちゃうかも〜。

だってぇ〜ドッグランで犬っぱしりしなかったんだもん。

元気はつらつ〜だったんだもの・・・。

 

な〜んて、キチさんの言い訳はおいといて、ホントにアジリティーまでしてきちゃったリリィさん。

 

当然、今は写真のように爆睡中でございます。

 

リリィさん、今からクロアチア戦でございますわよ。応援しなくちゃだわよ。

・・・って、興味ない?

Jun 15, 2006
誘惑。

リリィさんは、甘え上手だ。

 

いつもテケテケと近寄ってきて、キチさんの足の上に座る。

今日もリリィさんは仕事から帰ってきてベッドの上でくつろいでいたキチさんの側にやってきた。

 

ところでキチさんの趣味は睡眠だ。

 

幼稚園児並みに睡眠時間を大事にするキチさんにとって布団は大切な場所。

その場所にリリィさんを乗せることはしてはいけないことなんだろうけれど

キチさんはリリィさんの上目遣いの誘惑には勝てない。

 

1150374360452268.jpg

 

う〜ん、今日も誘惑に負けちゃいました・・・・。

 

リリィさんはキチさんの肉付きが かなり よい足に顎を置きやすいらしく

このような格好で寝てしまうこともある。

 

「キチさんの足、プヨプヨしててキモチいいねん。

 

「アタシ、この足が好きやねん。

 

な〜んて、リリィさんは思ってるのか。

 

・・・・た、確かにプヨプヨしてますが・・・・。

いや、すでに「プヨプヨ」通り越して「ブヨブヨ」なのかもしれませんが・・・。

 

誘惑に負けてしまったうえ知りたくも無い事実も知ってしまったオマヌケキチさんなのだ〜。

Jun 13, 2006
変身。

今日はジュンさんもキチさんも定時に退社できたので

リリィさんとゆっくり散歩に行くことができた

 

外がまだ日が出てる時間に散歩できるなんてあんまりないから

キチさんなんだかテンションがあがっちゃって

いつもより長時間散歩をしちゃってリリィさんは少しバテ気味。

 

・・・リリィさんが無駄にテンションが高いのはキチさん似なのかもしれないと思ってしまったのだが・・・・。 

 

しかしですねぇ・・・・リリィさん、あなたヒヨッコですなぁ〜。

そんなんじゃ、立派なアジリティー選手にはなれませんことよ。

 

さてさて、ご飯も食べて、まったりしていたら

キチさん、最近購入した高級おやつの存在を思い出した。

 

「リリィ〜おやつ・あ・げ・る

 

ここ最近ジュンさんにも見せていない極上の笑顔でリリィさんにおやつを差し上げたキチさん。

 

リリィさん、嬉しそうにおやつをもってどこかに消え去ろうとしてたので

キチさん「リリィ、どこ行くの〜?」 と声をかけた。

 

リリィさん・・・ 「ん?」

 

 

 

1150197400816135.jpg

 

・・・・・リリィさん、あなた、ゴルゴ13ですか・・・・。

それとも西部警察の大門団長でしょうか・・・・。

※注 キチは決して年齢をごまかしてはおりません。

三十路前半です、念のため・・・。

 

リリィさん、いったいこれから何をしでかすおつもりでしょうか・・・・。

アタッシュケースとか持ってないでしょうなぁ〜。

 

・・・それにしても悪いカオしちょりますなぁ〜。

なにかやらかすカオですぞ、そのカオは・・・。

 

リリィさんの知らなかった一面を少し見てしまった気がする三十路前半のキチさんなのだ〜。

 

Jun 11, 2006
趣味。

え〜、突然ではありますが、リリィさんの自己紹介を行いたいと思います。

 

1150037096357616.jpg

 

<名前>    リリィさん。

<性別>    オンナノコ

<年齢>    2歳3ヶ月。

<父ちゃん> ジュンさん。

<母ちゃん> キチさん。

<特技>    ハードルを飛ぶ。おやつを持っている人を探し出すこと。

<趣味>    犬っぱしり。逃走。

 

・・・そう。

最近リリィさんの趣味のなかに「逃走」が入ってしまったようなのだ。

 

今日はアジリティーの日。

キチさんはリリィさんから無駄に溢れ出てるテンションの高さを少しでも低くするために

アジリティーが始まる前に一緒に遊んである程度走らせておいて

前回の失敗である「逃走そして暴走」を食い止めようとしたのだが・・・・

 

ハイ、今日もみごとに逃走を謀られてしまったのだ。

 

リリィさん。。。。あなた逃走を謀っているときは楽しそうですなぁ〜。

キチさんのこの悲痛な呼びかけが聞こえんのか?

 

リリィさん、キチさんから逃走を謀るたびにある場所へ・・・・。

 

それはですねぇ・・・・

アジリティーのお手伝いに来ていた家庭犬訓練士専門学校の生徒さんのところ。

若いオニイチャンのところだったのだ。

 

1150037085022963.jpg

 

う〜む・・・。リリィさん、確かにあなたはお年頃の女性ではありますわ。

しかし、そんなに積極的にアタックしてたら嫌われてしまいますぞ。

押すだけではなく引いてみることも大事なのだよ。

 

カッコよくハードル飛んでトンネルも入って・・・当然キチさんの側を離れずに居たら

もしかしたら、「ほぉ〜」と思ってくれるかもよ〜。

 

リリィさん、キチさんの大人の女性のアドバイスが理解できたのか

最後の方になると逃走を謀ることなくキチさんの側をきっちり歩くようになってた。

 

それにしても「逃走」を趣味に入れられるとやっかいなことになる。

どうにかして今のうちに食い止めなくちゃ。

 

最近、カミングがきちんと出来ていないようなので

「玉木宏」サマ「玉山鉄二」サマ「瑛太」サマの顔写真付お面でもつけて

練習でもしてみようかと思ってみたキチさんなのだ〜

 

・・・ジュンさんにまたしても「オマエハアホカ」と言われてしまう覚悟をしとかなくては・・・。

Jun 08, 2006
叱る。

リリィさんは最近ちょっと調子にのっている。

 

1149773102250193.jpg

 

キチさんのコマンドを無視することが何回もあった。

先日のアジリティーのときの逃走もそう。

「おいで」と何度叫んだことか・・・・。

 

今日、仕事から帰ってきて洋服を着替えているときに

いつもは足元にまとわりつくリリィさんの姿がなかったので

「リリィ〜おいで〜」と呼んだ。

 

来ない。

 

いくら呼んでも来ない。

 

 

洋服を着替え、リリィさんが居るであろうリビングに行ったキチさん。

そして衝撃的瞬間を見た。

 

リリィさん、ゴミ箱に顔をつっこんでお菓子の残骸を食べておりました・・・・。

 

キチさん、プチン。

 

「おまえ、なにしとんのじゃ〜」と、オンナとは思えないぐらいのドスの聞いた声で一喝。

 

逃げようとするリリィさんの首根っこをとっ捕まえて布団の上にたたきつけた

 

「オ・マ・エ・ハ・ナ・ニ・ヲ・シ・テ・ル・ン・ヤ・?」

 

最近、きちんと叱る機会がなかったキチさん。

調子に乗りまくっているリリィさんときちんと話し合わなくてはいけなかった。

 

他人が見たら、「あの人動物虐待してるわ」って通報されそうなぐらい叱った。

 

リリィさん、耳が無くなって目がうつろ。

 

リリィさんは、叱られたり自分自身で悪いことをしたことがわかると

必ず叱っている人の口を舐めようとする。

「許して〜」と言っているんだろう。

 

そこで許してしまわないのがキチさん。←これ、いいのだろうか・・・。

 

キチさんは許すタイミングとしてひとつコマンドを出すことにしている。

 

「リリィ、お座り。」

 

リリィさん、即座にお座りをする。

 

そこでムツゴロウさんばりに「よ〜し、よ〜し」と身体全体を触りまくる。

それでおしまい。

 

リリィさん、叱られたショックでかなりおとなしくなっている。

 

1149773108451081.jpg

 

もう一度、「リリィ、おいで」と言ったら即座に横に来た。

キチさんの鬼の形相がよほど怖かったのだろう。

 

・・・もうすぐ、ジュンさんが仕事から帰ってくる。

きっとすぐジュンさんのヒザの上に乗って甘えまくるんだろうなぁ・・・。

 

今日はリリィさんと戯れることがないことをわかっているキチさんなのだ〜。

 

Jun 05, 2006
外面。

最近、数人のお友達から「リリィはいつもカメラ目線やね」と言われた。

確かにお友達ワンコと撮るときは、おすましリリィさんに変身する。

 

しかし我が家ではキチさんがデジタルカメラを持つとリリィさんは一目散にその場から消え去る。

 

今日はわざわざリリィさんにイスの上に乗ってもらって撮影開始。

 

1149508325708016.jpg

 

・・・決してカメラを見ようとしないリリィさん。

 

なんでじゃ〜

お友達ワンコと撮るときはどこのモデル風やねんってツッコみたくなるぐらい

カメラを見るではないか〜

 

このカメラが怖いのか・・・?

カメラからスペシウム光線とか出ないですぞ。

 

それともキチさんの撮影格好が気味悪いのか?

キチさん、確かによく「変わってる」と言われますが、それは性格だけだと思うんですが・・・。

 

ほぉ〜。

・・・リリィさん、あなたってワンコは・・・・外面がめちゃめちゃいいんではないですか・・・・。

確かに外面が悪いよりも良いほうがいいんですけど・・・ねぇ・・・。

 

今日も素敵な横顔をGETしたキチさんなのだ〜。

 

Jun 01, 2006
聖域。

昨日の記事に対して多くの皆様からお祝いのお言葉をいただきました。

本当にありがとうございます。

これからも気負わずマイペースで更新していきますのでよろしくお願いします。

 

・・・101回目の投稿内容がこんなんでいいのか?って感じなんですが・・・

 

リリィさん、置き引き犯人そして盗人に成り下がってしまいました。

 

キチさんが夕食をつくっているときはいつも台所の横で寝ているリリィさん。

 

↓こんな風に・・・

 

1149166454775557.jpg

 

ところが今日は姿が見えない。

 

どこに行った〜?とキチさんが台所から出ようとすると・・・・

 

玄関からハウスに一目散に走り去るリリィさんを発見!

 

こりゃ、何かやらかしてるはず・・・と玄関に行ってみると

 

1149166450468977.jpg

 

ハイ。散歩セット入り袋の中からおやつを取り出して食べてました・・・。

 

 

おら〜なにしとんね〜ん

 

 

・・・と、ドスドス歩きながらハウスに行ったんだけど

 

1149166445370333.jpg

 

 

決してキチさんと目を合わせようとしないリリィさん。

 

なんのこと〜?って言っているもよう。

 

あなたって人は・・・・まったく・・・。

なんでそんなにおやつが好きなんですかねぇ・・・。

最近あなた太ったせいでフィラリアの薬がワンランク上になっちゃったんですが・・・

高いんですよ、アレは・・・。

 

・・と野村監督ばりにボヤいてしまうキチさん。

 

ちなみにキチさんはリリィさんがハウスに入っている状態では

何をやらかしていても絶対に叱ることはしません。

 

叱るときは現行犯でなければいけないし

ハウスの中で叱られたらこれからハウスに入ることは嫌なことと考えてしまうと思っているから。

 

ジュンさん・キチさんがご飯を食べているときやお客様が来たときなどなど

「ハウス」のコマンドを理解してくれていることでどれだけ助かっているかわかりません。

リリィさんにとってハウスは大事な聖域なんだろうな〜。

 

May 18, 2006
嫌がらせ。

以前に書き込んだことがあるが

キチは10年ほど前に飼っていた柴犬が「アルファ・シンドローム」になってしまったという苦い経験をしている。

 

結局、この柴犬のために何もしてやれなかったという想いから

リリィさんを迎えるにあたって「しつけ教室」には必ず通うということ決めていた。

 

しつけ教室に行ったことで、ジュンさんもキチさんは色んな経験を積み知識も得て

リリィさんはたくさんのワンコ友達ができ、色んなドッグスポーツを楽しむことができている。

 

しかし、キチさんがリリィさんに一番望んでいることは散歩中に引っ張らないことではない。

もちろんそれも本当に大事なことだ。出来ると出来ないとでは大違いなのだから。

 

キチさんがリリィさんに望む一番重要なこと。それは・・・

 

「人間に決して歯を当てないこと」

 

 

私はアルファ・シンドロームになってしまった柴犬に何度とも無く噛まれた。

手の甲には10年も経つというのに噛まれたときにできた傷が残っている。

このときの痛さといったら・・・思い出すだけでも痛い。

自業自得といえばそれまでなんだけど、それでもあの痛さは忘れられない。

 

今日、仕事中にふとこの古傷を見て

リリィさんに嫌がらせをしてみようと思い立った。

 

 

それは、手からおやつをあげるときに行った。

 

 

1147952916272227.jpg

 

「リリィ〜おやつどうぞ。」

 

「キチさん、もらっていいの〜?美味しそうなジャーキーですやん。」

 

「それじゃ、遠慮なく・・・。」

 

ここで、キチさんはおやつを離さなかったのだ。

 

すると・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1147953229347854.jpg

 

リリィさん、そっぽ向いてジャーキーを見ようとしません。

 

何度か口を持ってきて、ジャーキーを取ろうと試みてましたが

キチの指に歯があたりそうになったら、すっと横を向いてジャーキーは無かったことにしています。

 

 

ほほぉ〜。

リリィさん、キチさんの気持ちがわかっちょる、わかっちょる。

 

そこなのだよ。そこ。

これからも色んな人と接していくだろう。

その中には子供も居ればご老人もきっと居る。

そんなときにそんな対応をしてくれるとキチさんも安心して暮らせるのだ。

 

これからも精進するように。

 

こんなリリィさんを見ていると、手の甲の傷がなんだか薄くなったように感じる

今日この頃なのでした。

 

・・・結局、自己満足なんですがね・・・。

 

May 17, 2006
雨の日には。

今日は雨。

1日中、雨。

 

そんな日は散歩に 行かない 行けない、ぐうたらカイヌシ「キチさん」。

そんな日は家でまったりと 過ごさせられている 過ごしている「リリィさん」。

 

食後のひとときをお気に入りのおもちゃと過ごしているもよう。

 

1147871623039630.jpg

 

・・・リリィさん、それ枕じゃありませんが・・・。あご置きでもありませんが・・・。

 

今にもまぶたが落ちそうなリリィさんを見て

 

「リリィ、もう眠いんですか・・・まだ午後8時ですが・・・。」と

 

キチさんが優しく話しかけると、面倒くさそうにこっちを見たリリィさん。

 

1147871611028470.jpg

 

「なんやねん・・・・。食後はゆっくりしとかんとあかんやろ・・・」と言わんばかりの表情ですな・・・。

 

リリィさん、あなたこのキチサマに向かって何様の態度ですの・・・?。

キチさんが話しかけたら、目を輝かせて「なんでございましょうか?」ぐらいの勢いでこっちを見ろだわ。

 

・・・そんなヤツには、こうしてやる〜

 

 

 

 

 

1147871605654038.jpg

 

 

おぉ〜ナイスバランスですなぁ〜。

あなたの頭、「たまごちゃん」から「人形」までいろんな物が乗りますなぁ〜。

リモコンとか置けるかもしれませんなぁ〜。

 

 

散歩に 行かない 行けない雨の日はこんな風にアホなことをして過ごす我が家なのだ〜。

 

May 13, 2006
何処の子?

今日は雨で外の散歩には行けなかったリリィさん。

こんな日は室内ドッグランに行くに限るのだ〜。

 

ドッグランでは楽しそうに遊んでくれるリリィさんなのだが

ジュンさんとキチさんはそんなリリィさんに悩みがある。

 

それはハングリーすぎるということ。

 

おやつをもらっているワンコを見つければ一直線。

ガサガサと袋の音がすれば一直線。

ポケットから何かを出そうとしている姿を見つければ一直線。

 

1147524953240691.jpg

 

とにかく、一点を見つめ続けるリリィさん。

 

そんな自分の気持ちの正直すぎるリリィさんにジュンさんとキチさんは少々お悩み中なのだ。

 

ハングリーなのは訓練をするうえでは役に立つことなんだけど

あまりにもハングリーすぎるのは困り者。

 

・・・いったい、誰に似たんだか・・・・。

 

腹八分目という言葉の意味をわかっていないジュンさん&キチさん夫婦のワンコだからなぁ・・・。

 

・・・仕方ないですかね・・・。

 

May 10, 2006
事件。
1147263579208118.jpg

 

今日は私用のため有給を取っていたジュンさんとキチさん。

私用が早く終わったのでリリィさんをいつものドッグランにお連れしたのだが・・・・

 

ドッグランでリリィさんの激走を眺めていたキチさんの耳に

突然ジュンさんの悲痛な叫びが聞こえてきた。

 

「キチ〜ちょっと〜

 

なんだ〜と思って駆け寄ってみると・・・・

 

 

ジュンさんの足に「おしっこ」が・・・。

 

ドッグランで遊んでいたワンコがベンチにボケ〜っと座っていたジュンさんの足に

「シャ〜」とやっちまったわけなのです。

 

ドッグラン常駐の訓練士さんが消臭剤とぞうきんを取りに行ってくれたんですが

 

それを待っている間にもう一頭のワンコが近づいてきて「シャー」。

 

・・・見事な放物線を描いてましたわ。

 

ジュンさん・・・あなた、完璧に電信柱と間違われてますぞ・・・。

 

どうしよ〜なんて叫びながらバタバタしてるジュンさんとキチさんの横で

リリィさんは余裕を醸しだしながら

・・・・伏せの状態で待ってました・・・・。

 

リリィさん、これはカイヌシのピンチってやつですぞ。

ジーンズを洗濯しろとは言わないから、様子を見に来るぐらいしてくだされ。

 

まだまだ走り足らないリリィさんを説得して、そそくさと帰途についた我が家なのでした。

 

ジュンさん、今日は当たり日かもよ〜。

・・・宝くじ買っとけばよかった〜。

May 09, 2006
自慢。

最近よく遊びに行かせてもらってるごりさんのブログに

トイレのしつけのことについて書き込んであった。

 

今日は何を書こうか迷っていたので

キチさん、即効のっかって今回のブログのテーマは「トイレ」。

 

実はジュンさん・キチさんがあげるリリィさん自慢のNO1が

「トイレが完璧」ということである。

 

我が家ではジュンさんかキチさんが家に居ればリリィさんを野放しにしている。

夜寝るときもサークルの扉は開けている状態でほったらかし。

リリィさん自らサークルに入って寝ているときもあれば

布団に潜りこんでくることもある。

 

しかし、どんな状態で寝ていても夜中にトイレに行きたくなったら

洗面所に置いてあるトイレまで行って確実にしてくれている。

 

先日のGWにキチの実家に遊びに行ったときも

実家に到着してすぐにトイレを出して、そこで「トイレトイレ」と呪文を唱えればシャ〜としてくれた。

 

また、共働きの我が家は普段リリィさんに留守番をしてもらっているわけだが

仕事から帰ってきてリリィさんの「おかえりの儀式の顔ナメ」の後にキチさんがすることはトイレチェック。

トイレの回数が1〜2回しかしていないようなら「トイレトイレ」と呪文を唱える

この言葉でトイレまで走ってきて用を足してくれるのだ

 

ジュンさんもキチさんもリリィさんがトイレが完璧なことで助かっていることが多い。

散歩に行けない日がどうしてもあるんだけど外に行けないことでトイレを我慢することがないから。

・・・最近は、散歩に行ってるときにトイレをしなくなってきた・・・。

 

 

・・・さてさて。柄にも無くリリィさん自慢を激しく書き連ねたわけなんですが

 

1147179884001364.jpg

ここまでくるのに本当に苦労しましたよ、ハイ。

 

絨毯やラグをどれだけ無駄にしたか・・・。

買ったばかりの絨毯にされたときは本気で涙を浮かべたもんですわ。

 

そこで、キチ実践「トイレのしつけ」 

※あくまでキチ流なので参考程度に。

 

1.サークルのすぐ隣にトイレを置く。匂いのついたシートも一緒に。

   ★サークル内には置かない。→トイレと認識しづらいと思ったので。

 

2.サークルとトイレの周りをダンボールで囲む。

   ★リリィさんが逃げ出さないように。

     パピーのときはこの状態で留守番させてた。

 

3.食後や寝起きには必ずこのトイレに連れて行ってさせる。

   ★このときに「トイレ、トイレ」と掛け声をかける。

 

4.寝ているときなどワンコだけになるときはダンボールで囲んだところだけを

行動範囲と決める。

   ★トイレから離れたところで失敗しているときは行動範囲が広すぎるのでダンボールを狭める。

    

5.失敗する範囲が狭くなってきたら、反対にダンボールで囲んでいる範囲を少しずつ広げる。

 

6.段々広げていってもトイレに行くようになってくる。

 

 

ざっとですが、リリィさんにこのように教えていきました。

キチさんは見てくれに拘りがなかったのでダンボールを使いました。

 

リビングで遊んでいるときに、ふと思い出したようにトイレに駆け寄り

ウンティーをしてくれた光景を今でも思い出せますね。

 

・・・ホント、感動したんです。もう褒めまくりの抱きまくりでしたよ。

 

キチさん、涙のお気に入り絨毯廃棄事件

ジュンさん、唖然の洗濯物のうえでありゃ〜事件など

トイレにまつわる事件は星の数ではなく涙を流した回数だけありますね。

 

しかし、今はこちらが感心するくらいトイレは完璧になってくれたリリィさん。

 

・・・ここまで書き込んだら、なんだかリリィさんにご褒美をあげたくなったので

今から高級おやつをあげることにします。

 

リリィさ〜ん。高級おやつやで〜。

 

Apr 21, 2006
散歩。

先週から本当に仕事が忙しかったキチさん。

初老に入ってきたキチさんの身体にムチうちながら

「もう、イヤじゃ〜なんて叫びながら仕事をしてた。

 

やっとこさヤマを超えて今日は定時で仕事を終わり

夕飯の買い物もしないで自宅に帰ってきたキチさん。

 

・・・夕飯どないしましょ・・・・。冷蔵庫、何もないんですが・・・。

 

まぁ、いいか〜」 得意技炸裂させてリリィさんと散歩に出かけちゃったキチさん。

 

リリィさん宅はマンションが複数棟建っているところにあるため

あまり土に触れる機会はないリリィさん。

毎日、こんなようなところを歩いております。

 

1145614382535502.jpg

 

決して都会ではないんだけどなぁ・・・。

クルマの往来は激しいし、公園は近くに無いし・・・。

ワンコにはなかなか厳しい場所ではありまする・・・。

 

最近、キチさんが仕事に追われ、ジュンさんはいつもどおりに忙しいので

散歩には近所に短時間しか行けなかったので

嬉しそうにキチさんを見上げて散歩を楽しんでいるもよう。

 

1145614377744818.jpg

 

「ごめんよぉ〜。来週はもっと落ち着くと思うからさぁ・・・」

 

キチさん、リリィさんに申し訳ないのでリリィさんに

高級おやつ「馬アキレス」を差し上げることを決定。

 

う〜む・・・。

共働きでワンコと一緒に暮らすっているのは難しいところもあることを再認識したキチさん。

 

今度の日曜日には、河川敷に行って思い切り遊ぶとしますか。

 

 

そういえば近所の桜も散って、葉桜になってきた。

 

1145614373081310.jpg

 

これから気持ちよい季節だから、いろんなところに遊びに行こうぜぃ

 

Apr 12, 2006
激怒。

「なにをしてんねんリリィ〜〜〜

 

今まで、幾度となくキチさんに叱られてきたリリィさんだが

今日はリリィさん人生2年間で一番叱られたであろう来事があった。

 

トイレシーツの中身を食べやがったのだ。

 

ご飯も食べた午後7時半。

トイレシーツを破って吸水性があるところだけを持ち逃げしハミハミしてたリリィさん。

その光景をキチさんに見られ激怒されたリリィさん。

 

キチさんが隣近所への配慮なんてどこかに消え去ったぐらいの大きな声で怒り出したので

びっくりしたのか悪いことをしたのがわかったのかリリィさんの身体がブルブル震えだした。

 

1144842835225645.jpg

 

怒られた後はキチさんのそばを離れないリリィさん。

キチさんがどこかに移動するたびにくっついてくる。

 

あんなもんを食べてしまって大丈夫なんだろうか。

キチさん、とっても心配なんですが・・・・。

 

キチさん、リリィさんが萎縮するまで怒っちゃった。

耳は後ろにへばりつき、

目は泳ぎ、そして身体がブルブル震えてたリリィさん。

怒った後は、こちらに呼んで抱きしめてやればよかったのに

感情のまま大声出して怒っちゃってなんとなく気まずい思いのキチさん。

 

今は微妙〜な距離で過ごしているこの2人。

 

これから吐くことなく、食欲がなくなることなく、きれいなウンチをしてくれれば

安心するんです。

 

とりあえず、早くウンチしてくだせぇ〜。

 

Apr 11, 2006
幸せな時間。

リリィさんは、昼寝が本当に好きである。

ドッグランやしつけ教室で思い切り動いてきた次の日は

泥のように眠っている。

 

リリィさん、そんなに寝てたら脳みそトロケますぞ

覚えてきたコマンドをすべて忘れさってしまいますぞ・・・。

 

思わず寝顔を撮ろうとして、デジカメの電源を入れたキチさん。

「ウィ〜ン」とレンズが前に出てくる音がする。

 

その音でリリィさん起きちゃった。

 

1144805107893377.jpg

 

リリィさん、あなたこの音が本当に苦手なんですなぁ・・・。

そんなにイヤな音ではないと思われるんですが・・・。

 

・・・・というわけで、リリィさんの寝顔の写真が極端に少ないのである。

 

最近、リリィさんはキチさんの布団に転がり込んでくることが多くなった。

リリィさんが夜中にトイレに行ってきたら

そのままキチさんの鼻先をリリィさんの鼻先でつつく。

 

いわゆる「布団に入れてくれ」って合図ですな。

 

キチさん、寝ぼけながらも掛け布団をめくりながらリリィさんを入れてやると

リリィさんはキチさんのお腹のところで丸くなって眠るのだ。

 

この行為で目が覚めてしまっても、それから眠れなくなってしまっても

横でスヤスヤ眠っているリリィさんの顔を見ると幸せになれるのだ〜

 

Apr 05, 2006
悟り。

最近、物思いにふけることが多いリリィさん。

精神的にも大人になってきたんじゃないかと思う今日この頃。

 

以前は、思い出したように「いぬっぱしりなんかをしてたんだけど

最近はそれをすることもなくなってきた。

 

やっぱり精神的にもレディになってきたのだろうか。。。

 

・・・・って、リリィさ〜ん。

 

1144259249273866.jpg

 

あなた、そんな格好でなにを考えていらっしゃるのでしょうか・・・。

すでにイナバウアー記事は掲載済みでございますわよ・・・。

 

リリィさん、あなたはその格好で悟りを開くおつもりですか・・・。

いったいどのような悟りを開かれるおつもりですか。

 

煩悩だらけで108つどころでは済まないのでは思われるキチさんではございますが

こんなカイヌシでも救いの手を差し伸べてくださるのでしょうか・・・。

 

・・・とりあえず「食欲を抑えるには・・・という教えを頂戴したいのですが。

 

Apr 04, 2006
名無しのリリィさん?
1144153215903961.jpg

 

ここ何日かコーギーの迷い犬くんのことが気になって仕方なかったキチさん。

もし飼い主さんが見つからなくて保健所行きになるぐらいなら

一時的に預かって里親さんを探すか

正式に引き取ってリリィさんの弟君として生活してもらおうかと

ジュンさんに相談していたぐらいだった。

 

今回保護された方がワンコのことをとても理解している方だったので

コーギーくんにとっては本当に幸運なことだったと思う。

ラッキーボーイだよ、ホント。

もう迷子になんかなるなよ〜

 

こんなことが本当に身近な場所で起こったので

リリィさんが迷子になったら・・・・なんて想像してしまった。

 

リリィさん、迷子になったらとりあえず身元不明ワンコになってしまう。

何故なら鑑札どころか名札もつけていないからだ。

 

うちはマンション住まいのため玄関ドアを開けたら

いきなり外ってわけではないのだが

それでも外を歩いていて何かの拍子にリードを離してしまって

迷子になってしまうかもしれない。

 

こんなときのために「しつけ教室」に通ってカミングなど勉強してきたんだけど

リリィさん自身、ましてやジュンさん・キチさんがパニックになってしまったら

どうしようもなくなるかもしれない。

いや、きっとパニックになるだろうな・・・。自信があるわ・・・。

 

もしも保健所に収容されても犬鑑札をつけておけば処分されることはないと聞いたことがある。

迷子札でもいいのかな。

 

とりあえず、いま出来ること。

それはリリィさんに迷子札を着用していただくこと。

 

なにかお薦め迷子札ってないですか?

出来ればブラブラするものではなくてチョークや首輪に直接はめ込めるものがいいんだけどなぁ・・・。

 

・・・とりあえずリリィさん。

あなたは自力で自宅に帰ってこれるぐらいの根性をつけといてくださいな。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

3月30日コーギーの迷い犬のことを書き込みましたが

無事飼い主さんが見つかりました。↑詳細はココです。

捨て犬じゃなくて本当に良かった〜。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Mar 31, 2006
当選。

ブログでお友達になったくぅママさんから

とり農園の「ささみジャーキー」のモニターを応募しているとの情報をもらい

早速申し込んでみたキチさん。

 

みごと当選して、商品の「ささみジャーキー」が届きました。

 

さっそく、リリィさんに「くわえて」をしてもらいましょう。

 

1143812719328618.jpg

 

 

え〜リリィさんが食される前に

毒味ならぬ毒においをしておかねばならぬので

ジュンさんに、一家の大黒柱として匂っていただいた。

 

 

 

 

 

・・・めっちゃ、美味しそうな匂いやわ〜

コンソメパンチ、コンソメパンチやて〜」と大興奮。

 

 

・・・ジュンさん、あなた本当に食べてしまいそうな勢いですな。

確かに人間も食べられそうに見えますが・・・とキチさん呆れてたら

 

ジュンさん、一口かじっちゃいました・・・。

 

 

 

 

「うっ

 

・・・口に合わなかったもよう。

 

 

 

・・・ジュンさん、これは「ワンコ用」ですから。

あなた、とりあえず「人間」として生きてますから・・・。

 

リリィさん、うちの立派な大黒柱はおいといて早速食べてみますか。

 

1143812714814123.jpg

 

 

リリィさん、待てを指示されて健気に待っております。

ご飯をあげるときは「待て」をしないほうがいいのに意地悪しちゃいました。

 

ごめん、ごめん。

ゆっくり味わって堪能してくださいよ〜・・・って、もう食べ終わったんかい

 

ホント、食を楽しむって事ができん一家だわ〜。

 

 

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

迷子犬の情報をお待ちしております。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Mar 23, 2006
座右の銘。

今日はリリィさん2歳の誕生日である。

 

盛大にお祝いを!!なんて考えていたキチさんだが
リリィさん専用ケーキを注文するのを忘れるというとんでもないことをしでかしてしまった。

去年の誕生日に食べた人間も食べられるサツマイモとカボチャを調理したヘルシーケーキを
今年も注文しようと2月にはキチさんのココロの中で決めてたのに
3月に入ったらすっかり忘れちゃってた。
まさにキチさんの頭の中は春爛漫だったのである・・・。

 

リリィさん、ごめんよ〜。

こんなオバカなカイヌシを許してくだされ〜。

 

実は、ジュンさんにはケーキの話題をしていない。
ジュンさんも忘れてるのだ、きっと。下手にしゃべったら思い出されてしまう。
いまコレを読んでるジュンさん、そうでしょう〜。アナタも忘れてたでしょう〜。
2人とも忘れてたということで・・・・。ね!?

 

誕生日プレゼントにと思っていた6000円分洋服は

残念ながら今日現在まだ到着していない。

しかしそれに先駆けて他のものを着ることになったリリィさん。
いや、着るというより付けるという表現が正しいな、ホントは。

 

1143123280393885.jpg

 

ハイ、エリザベスカラーです。。。

 

リリィさん、足の付け根に「にきびみたいな出来物」が・・・。

心配性ジュンさんが仕事を早々に切り上げて病院に直行した。
出来物自体はたいしたものではなく塗り薬を塗布すれば治るらしいんだけど
なにせリリィさん、それが気になって気になって舐めまくり攻撃に出るから
強制的にエリザベスカラー着用とあいなりまして・・・。

 

さすがにエリザベスカラーを付けた直後は固まって動けなかったんだけど
1時間もすればトイレにも水のみ場にも普通に行ってた・・。

 

リリィさん、あなたの好きな言葉は間違いなく「ま、いいか〜」でしょう。
ちなみにキチさんも「ま、いいか〜」とか「適当」って言葉が大好きですわ〜。

 

・・・カイヌシに似てきたってことがよ〜くわかったリリィさん2歳の誕生日だったのだ〜。

 

 


Mar 22, 2006
正直者?
1143034140309958.jpg

 

 

突然ですが、リリィさんは比較的おとなしい性格の持ち主です。
ドッグランで遊ぶときは、やたらハイテンションなんですが
自宅ではお気に入りの枕に顔を乗せて静かに過ごしていることが多いのです。

 

そんなリリィさんなのですが、いままで聞いたことの無いような声を

我が家にきわたす事件?が・・

 

「ワン!ワンワン!!ワワン!!

 

 

いきなり激しく吠えるリリィさんにびっくりしたジュンさんとキチさん。

なんじゃ〜とリリィさんが居る方向へ顔を向けたら・・・

 

テレビに映っていたアンガールズ田中氏に吠えてました。

 

・・・リリィさん、田中氏何にもしてませんやん。
一所懸命クイズに答えてただけですやん。
かに顔はかっこよくは無いですが、めっちゃ仕事頑張ってますやん。

 

え〜・・・リリィさんは田中映っている間は吠え続け
中氏が映らなくなったとたんに吠えるのを止めました。

 

・・・  正直者  失礼なヤツですな、まったく〜。

 

Mar 15, 2006
ヌーディスト?

最近、寒いから風邪などひかないようにと
リリィさんに洋服を着させて出かけたキチさん。

 

帰ってきたら・・・

 

1142427469484741.jpg

 

・・・リリィさん裸体になってました。

 

実はリリィさん、洋服があまり好きではないらしいのです。
今まで幾度と無く洋服を着させたのに

気がついたら脱いでいることが何度もありました。

 

リリィさん、あなたオンナノコなんだからもっと洋服に興味を持ってくださいな。
キチさん勝手に「リリィオメカシ作戦を立てましたので・・。

 

とりあえずインターネットでリリィさんの洋服を6000円分も購入しちゃいましたから。
ちなみに最近キチさんのために買った洋服は1500円の長Tシャツですから。
ジュンさんにいたっては、この冬は
洋服買ってませんから。

このカイヌシ愛をわかってくだされ。。。 

 

・・・って、リリィさ〜ん!

 

1142427463407973.jpg

 

 

コタツに入ってるってことは・・・あなた寒いんじゃないですか〜。

洋服着てればいいのに〜。

 

Mar 13, 2006
探し物。
1142256423099114.jpg

 

3月中旬なのに雪が降った今日。

キチさんがありえへ〜んと言いながら帰宅したら

リリィさん、テレビボードに顔を突っ込んで何かを探しております。

 

「取られへんね〜んと言わんばかりにキチさんの顔を見るリリィさん。

何か探し物されてるんですか?

 

リリィさん、

あなたがどれだけ顔が長くても、おでこが引っかかって

そこには届かないと思いますが・・・。

 

いったい何を取ろうとしてるの?

1142256411973204.jpg

 

 

はいはい。

リリィさんお気に入りの音が鳴るボールですな。

そういえば、このボールと1年ぐらい飽きずに遊んでますな。

 

「物を長く大事に使う」

 

これ庶民宅のワンコとして大事なことです。

なかなかわかってますやん、リリィさん。

 

Mar 12, 2006
親子。
1142161712885529.jpg

 

 

この土日はハードスケジュールだったリリィさん。

少々お疲れモードのもようです。

 

リリィさんのダイエットを横目にたらふく夕飯を食べたジュンさんの腕まくらで

至福のときを迎えられているご様子。

 

リリィさん、なんの夢を見てるのかな〜?

楽しい夢を見てますか?広〜い芝生で遊んでいる夢を見てるのかな?

それとも・・・・やっぱりご飯を食べてる夢?

 

それにしても、リリィさん。

目が半開きになってます。

そして、歌舞伎役者みたいに目がキレてます。

なかなか渋い顔をされてますな。

 

ちなみにこの写真は午後7時に撮影しました。

この時点で熟睡しているジュンさんていったい・・・。

 

 本能のまま 自分に素直に生きているジュンさん一家なのです。

 

Mar 10, 2006
特徴。

  

1141998557746415.jpg

 

 

今朝、キチさんが顔を洗っていたら「蚊」を見つけた。

もうそんな時期なのか〜とジュンさんに話したら

心配性のジュンさんから今日の夕方リリィさんを病院に連れて行って

フィラリアの薬をもらってくるようにとの指示が出た。

 

キチさん、ジュンさんの支配下に置かれているため

が降るなか、病院へリリィさんをお連れした。

 

まず、体重測定。

なんと11.25キロ これにはキチさんもびっくりした。

 

当然、先生から「ちょっと重いので痩せさせてください」と言われた。

もその直後に

「リリィちゃん、全然太ってないのになぁ・・・・・。

あ〜リリィちゃん、コーギーの標準サイズよりちょっと長めやもんなぁ。」と

妙に納得した先生のお言葉が・・・。

 

そうなんです。リリィさん、胴長なんです。

コーギーは胴長が特徴なんだけど、リリィさんはその特徴を思う存分表現しているのです。

 

それでも、11.25キロは少々重いので今日からダイエット

とりあえず、「ささみ」を食べていただきました。

 

キチさんも万年食欲旺盛のため、体重が増えておりますので

リリィさんと一緒にダイエットなのだ〜。

・・・と、言いながら夕飯はしっかり食べてしまったキチさんなのだが・・・。

 

Mar 07, 2006
春眠。
1141736499186267.jpg

 

 

『春眠暁を覚えず』

 

本来の意は、春の夜は眠り心地がいいので朝が来たことにも気付かずつい寝過ごしてしまうことらしいのだが
夜だけでは無く1日中眠気に襲われることが多い季節だと思う。

 

それは人間だけではなくワンコも同じらしい・・・。

 

以前に何度か書き込んだことがあるが

ジュンさん・キチさんは昼寝が大好きなぐうたら一家なので

その2人に育てられたリリィさんも当然昼寝好きなのである。

 

リリィさんも、お気に入りの枕の上であくびを連発。

いつもならまだ寝る時間でもないのだが、すでにくてたまらんと言わんばかりの表情ですな・・・。

 

でもさ・・・・リリィさん。

あなた1日24時間中何時間寝てるんですかい?

推定15時間ぐらい寝てませんか?

寝る子は育つと言いますが・・・あなたもう大人ですし・・・。

 

キチさんも、リリィさんのあくびを見てたら眠くなってきたのです。。

 

Mar 04, 2006
リリィのつぶやき。

 

 

1141467746086990.jpg

 

 

今日はキチさんがめずらしく朝からヤル気を出したらしく

リリィ毛でいっぱいだった部屋に一生懸命掃除機をかけてたんだ。

 

リリィはいつもどおり敵である掃除機に前足パンチを1発お見舞いしてから

キチさんが掃除機をかけ終わるのをハウスで待機。

 

午後にはいり、キチさんのエネルギーが無くなったらしく掃除を強制終了したんだ。

日ごろ掃除をサボリ気味だから、掃除をする場所がいっぱいあって時間がかかるんだよね〜。

 

「リリィ〜。ドッグラン行く?」

 

「行くに決まってるや〜ん」とひと吠えして玄関に走った。

 

クルマで30分。いつものドッグランについたんだけど

今日はお友達ワンコが誰も居ない。

 

小さいトイ・プードルちゃんをはじめリリィより小さい子ばかり。

リリィはね、小さいワンコを追いかけることで楽しもうと思ったんだ。

 

そしたらキチさんから「こら〜小さいワンコをイジめるな〜」って怒られた。

でも、もう1回ぐらいいいかなって思ってまた追いかけたら

「おまえは何をしてるんじゃ〜!」とまた怒られた。

 

いつもは3時間ぐらいドッグランで遊ばせてくれるのに

今日はキチさんが掃除と同じようにドッグランも強制終了しちゃって

不完全燃焼なんだよ〜。

 

・・・・以上、リリィさんのつぶやきでした・・・。

 

Mar 03, 2006
イナバウアー?
1141384240794849.jpg

 

 

今日は「ひなまつり」。

桃の花を買って少しでも「ひなまつり」を感じようと思っていたキチさん。

 

いそいそと買い物に行ったキチさんは桃の花のことはすっかり忘れて

自分のものだけ買い物をして帰ってくるという大失態を犯してしまったのだ。

 

リリィさんに、桃の花を見せたかったのに・・・。

ごめんよぉ〜。

 

あいかわらずオマヌケキチサンなのです。

・・・明日は半額ぐらいになってないかな・・・。

 

そんな少々落ち込み気味のキチさんを玄関で熱烈に迎えてくれたリリィさんなのですが

リビングに入るといきなりお腹を見せてゴロン。

 

・・・リリィさん、もしかしてそれって荒川静香さんの得意技

「イナバウアー」

 

世の中の流行りをおさえているなんてなかなかやりますな。

ちなみに足腰初老キチさんがイナバウアーをしたらそのまま病院行きですな。

 

リリィさん、背中のそり具合がなかなかセクシィではないですか。

これまた流行りのエロカッコイイでも目指してみますか。

 

Mar 01, 2006
事件。

いつものようにのんびり過ごしていた我が家に

突如、今まで聞いたことのないような音が部屋に響き渡った。

 

「ビリ〜ビリビリビリ〜ビリ」

 

驚いて音が鳴った方向を向いた。

振り向いた目線の先はとんでもない惨状になっていた・・・。

 

1141212906312728.jpg

 

 

これが現場の写真である。

被害者は先日購入したばかりのカーペット。

被害状況はほつれ約30センチ。

どうやら犯人は前足と口をつかってほじくりだした模様。

 

こるらぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

待ちやがれ〜

 

犯人の居場所を確認。

 

1141212898573598.jpg

 

 

・・・・どうやら悪いことをしたことは認識しているもよう。

まぁ、どうせ安物カーペットだし許してやるわ〜なんて思っていたら・・・

 

現場から約1m横に同じようにカーペットがほつれている箇所を発見

 

連続犯なのか〜!!!

 

 

Feb 28, 2006
代用品。

1141134857016389.jpgいつもこたつの横にくっついているリリィさんの姿が

見えないことに気がついたキチさん。

 

もう寝たのかな〜なんて布団を見てみると・・・

 

リリィさん、玄関からキチさんの靴を持ってきて

にしております・・・。

 

 

・・・リリィさん、

あなたいったいなにをしてるんですか・・・・。

 

それは「靴」といいまして、外に出かけるときに履くものなのです。

ずっとこの靴が欲しかったのに高くて買えなくてバーゲンまで待って待って

やっと買えたと思ったら微妙にキチさんの足に合わなかったという

涙ナシでは語れない靴なのですよ。

 

キチさん、リリィさんから取り上げて玄関に戻したんだけど

数分後にはやっぱり写真の状態に・・・・。

 

リリィさん、その枕が気に入りましたかい?

そろそろ返してくださりませんかねぇ〜。

 

Feb 27, 2006
不思議。

1141042933539762.jpgリリィさんはご飯を食べるとき

必ず座って食べる。

 

どんなにお腹がすいていても

どんなに待たされても

必ず座って食べる。

 

ずっとジュンさん・キチさんは不思議に思っている。

何故座って食べるのだろうか。

 

 

 

一見、上品に見えるこの食べ方。いったい誰のマネをしているだろう

 飼い主であるジュンさん・キチさんは決して上品ではない。

庶民生活を堪能し、本屋で文庫本を買うときは上から3冊目を買う小市民なのだ・・・。

 

ホントいったいどこで覚えてきたのか・・・と考えてみたら

キチさんが今まで一緒に生活してきたワンコのなかで同じように座って食べるワンコが1頭だけいた。

 

それはリリィさんのねえちゃんでキチさん実家に居るルルさん

 

姉妹とはいえ生活をともにしたことがないこの2頭が同じような食べ方をする。

とっても不思議なのだ。

 

・・・血ってやっぱりすごい。

Feb 19, 2006
堪能。
1140354586697868.jpg

 

 

今宵はお友達ワンコのトイ・プードルの夏之介くんに

ドッグランのお誘いをうけて意気揚々としているリリィさん。

 

リリィさん、「今日はいっぱい走るで〜とお昼寝をたくさんしてきたので

気合十分でドッグランを走り回ってきました。

 

ボールを投げてもらったり〜音のなるおもちゃで遊んでみたり〜。

 

みんなお友達ワンコだからジュンさん・キチさんも心配いらずで

おしゃべりに夢中になってたら遊んでいる姿の写真を撮れずじまい・・・。

上の写真はドッグランを堪能したリリィさんの満足顔なのです。

 

最後に恒例の集合写真。

楽しかったね〜。今日は爆睡だね〜。

 

1140354582375587.jpg

 

 

しつけ教室やブログをきっかけにたくさんお友達が出来たことは

本当に嬉しいことなのだ〜

 

Feb 18, 2006
得意げ?

1140269209289990.jpg今日はリリィさんのシャンプーの日だった。

 

いつも行ってる美容室のトリマーさんは

若いオンナノコでリリィさんもお気に入りらしい。

 

キチさんとの一時の別れなど全然気にしないリリィさんなのである。

 

 

 

そこの美容室は温泉を常備していてとてもキモチよさそう。

ジュンさん・キチさんは、最近スーパー天然温泉銭湯にすら行けてないんですが・・・。

 

おひげも切って、足の裏の毛も切ってもらって歯磨きまでしてもらったリリィさん。

はい、すっきりしましたね。

 

それにしてもなんだか得意げなんですが・・・リリィさん。

トリマーのお姉さんにもらった和風柄バンダナが気に入りましたか・・・?

 

そういえば最近洋服買ってないなぁ〜。流行のメイド服とか探してみようかな。。。

 

 

Feb 14, 2006
固まる。

1139919200340633.jpg今日はバレンタインデー。

 

リリィさんはオンナノコなのだが

キチさんは以前から購入してあった

高級おやつそうと思ってた。

 

戸棚からおやつを出して

「リリィ〜おやつやで〜」と声をかけながらキチさんが後ろを振り向いた瞬間・・・・・。

 

 

 

リリィさんの動きが止まった。 

 

なぜなら、イスにかけてあったしつけ教室のときに使うおやつ入れの奪取に成功して

中に入ってあったジャーキーをムシャムシャ食べてた最中だったからだ。

 

見事に固まったリリィさんに対してキチさんは「No〜!」の号令ではなく

「待て」を指示。

デジカメで1枚撮っちゃいました。

 

こんなところでしつけ教室での訓練が役に立つとは・・・と感心したキチさんでしたが

ワンコを怒るときは現行犯でなければ意味が無いことも同時に思い出し自己嫌悪。

 

リリィさん。本日の高級おやつ贈呈は無しにします。

そして夕飯少なめということにします。

 

・・・・・そういえば、キチさんも夕飯少なめにしなくちゃ・・・・・。

夕飯まだなのにジュンさんに内緒でファミリマートで肉まん買って食べちゃったし・・・。

 

え〜、リリィさん。

キミの悪事はジュンさんには内緒ということにするから

あなたも台所から肉まんのシートなどを見つけて持ってこないように

よろしくお願いします・・・・・。

 

Feb 09, 2006
かくれんぼ。

1139494371516514.jpg録画しておいたドラマを見ていたキチさんが

リリィが居ないことにふと気がついた。

「リリィ〜!リリィ〜!」と呼んでみたのだが一向にこっちに来ない。

ハウスにも居ないし、トイレにも居ないし。。。

狭いマンションの部屋をどこ行ったんじゃ〜と探してたら・・・

 

 

こんなところでこんにちはをしてしまいました。

 

昔から猫はコタツで丸くなると言いますが、実はワンコもコタツ大好きなんですよね。
リリィさん、キチさんの心配なんて気にもせず
半分オネムに入ってて気持ちよかったのにいきなりコタツ布団を開けられて
寒い空気が入り込んだことでゴキゲンナナメ

 

確かにそこは暖かいですが・・・
キチさんもよくコタツに入ったまま寝てしまいますが・・・
そしてジュンさんに風邪をひく!と怒られますが・・・

 

そういえば、リリィさんはコタツ布団の近くで寝ていることが多いような・・・。
コタツに入ってたらジュンさんに怒られて出されるけれど
コタツ布団の上だったら怒られないし中からの熱で暖かいだろうなぁ。

 

おばあちゃんの知恵袋ならぬリリィ(♀1歳11ヶ月)の知恵袋!?

 

Feb 07, 2006
腕まくら。

1139309048756425.jpgリリィさんは寝ることが大好きだ。

 

ジュンさんもキチさんもお昼寝大好きなので

我が家向きのワンコなのである。

 

・・・いや、教育?の賜物なのかも・・・。

 

 

 

 

 

そんなリリィさんだが、寝るときはいつも自分の身体の一部を

ジュンさんかキチさんの身体にくっつけて寝る。

 

お留守番をさせていた日は特にくっつけてくる。

淋しかったのか、単にお留守番中は暖房をつけていないので寒かったから

身体をくっつけて暖まろうと思っているかは不明なのだが・・・。

 

いや!淋しかったのだろう。そう思うことにしよう。。。

 

リリィさん、今日は腕まくらでお休みですか?

キチさんですら最近ジュンさんの腕まくらで寝ておりませんが・・・。

 

もしかして略奪愛でしょうか・・・?

そうだとしたらキチさんには勝ち目はありません。

 

ジュンさんはすでに貴方の「と・り・こ」なんですから。。。

 

Feb 03, 2006
食とは・・・。

1138967888324735.jpg今週、キチさんは大変忙しく

ブログ更新が全然出来なかったのだが

やっと落ち着いてきた。

 

今日は節分。

ジュンさん、キチさんが住んでいる関西地方には

昔から恵方巻きといってその年の縁起の良い方角を向いて

巻き寿司を食べるという風習がある。

 

一家で、同じ方角を向き、ただひたすら無言で一気に食べるというすごい食卓風景が見られるのだ。
我が家も同じく巻き寿司を買うためにスーパーに出かけた。

 

最近、忙しくてリリィさんと遊べていないのでご機嫌を取らねばと思い
巻き寿司のほかにリリィさんのために「ささみ」を購入しようと決めたキチさん。

100g160円100g210円どちらにするか迷ったのだが
この間の件もあり・・・思い切って100g210円を買ってしまった。

 

さて、リリィさん。そんなキチさんの努力を認めてくれたのか
器にささみを入れて床に置いた瞬間に食べちゃった。

記録は5秒
デジカメで食べるところを撮ろうといきごんでいたのに
こちらが準備をする間に食べてしまったのだ。

 

いやいや、リリィさん。高級食材なんやで、それは・・・。
キチさんでも100g210円なんて「ささみ」は買いませんし買えません。

 

え〜リリィさんの今年の目標を追加です。

「食を味わう」「食を楽しむ」

 

この言葉の意味を理解しましょう。


 

Jan 29, 2006
怒り。

1138587381803847.jpgどうやらリリィさんは怒り心頭らしい。

 

何故ならせっかくのお休みの日なのに、こんなにお天気も良いのに

ジュンさんもキチさんも遊びに連れて行ってくれなかったからだ。

 

 

 

 

 

リリィさんの心の中はきっと・・・

 

午前中にしつけ教室は行ったとき

遊びたい気持ちがいっぱいなのを表現したいから

「待て」の練習の時も教室の休み時間のときも

キチさんから逃走して河川敷を爆走したのに

キチさんは午後からは用事があるから・・・なんて言って

教室から歩いて5分のドッグランにも連れて行ってくれなかったんだもん〜。

帰ってきてからキチさんが「ただいま〜。リリィ、おいで〜」って言っても

行ってやるもんか〜!ふ〜んだ!!

 

・・・・と、なっているのでしょう。

 

ご、ごめんよ〜。実はジュンさん、キチさんの誕生日祝い食事に行ってたんだよ〜。

誕生日近いからまとめて祝おうぜい大作戦中だったんだ。。。

 

 

・・・・ジャーキーあげるから許してはくれないですかい

 

Jan 22, 2006
映画鑑賞

1137938780247364.jpg今日は午前中に用事があって

しつけ教室をお休みした。

 

午後からは家族で昼寝タイム。

リリィさん家の共通の趣味は

昼寝なのだ。

 

 

 

 

昼寝用の布団を出して〜テレビつけて〜そのまま眠るのが大好きという

ぐうたら家族なのである。

 

 

そんなぐうたら家族のもうひとつの共通趣味は映画鑑賞

家の近くのTSUTAYAに行って映画借りてきた。

 

リリィさん、真剣に見入っております。

いつの間にか布団にもぐりこんで映画を見る体勢になっております。

 

面白いか?そんなに面白い映画か??

ワンコは出てないぞ??オトコくさい映画だぞ??

 

ちなみに映画は「戦国自衛隊1549」。

リリィさん、江○洋介に興味あり??

それとも・・・まさか・・・鹿○丈史??

 

Jan 19, 2006
考える。

1137670796207133.jpgリリィさんが何か考えている。

 

今日のご飯のこと・・・・?

 

それとも・・・

「くわえて」練習のこと・・・?

 

まさか・・・

これからのこと・・・?

 

 

 

 

今日のご飯は昨日と同じいつものフードです。。。

当然「くわえて」練習もこれからみっちりやります。。。

これから先もリリィさんは食っちゃ遊び、そしてゆっくり眠れます。。。

 

リリィさん〜。ジュンさんとキチさんは、リリィさんを全力で守ります。

ご心配なさるな。。。

 

 

 

Jan 18, 2006
ホクロ??

1137586698141747.jpgリリィさんの肉球はピンクである。

 

しかし、ところどころに「ホクロ」らしき黒い斑点が・・・。

 

前から気にはなっていたんだけど誰かにホクロだよ〜と言われて信じてたんだけど・・・。

 

ホントに、これホクロ??

 

 

 

食後の昼寝をしてたリリィさんをふと見たら肉球に目が行って

それから気になって仕方がない。

今度、ドッグランで他のワンコの足を見てみよう。

 

それにしても、肉球の間の毛が伸びすぎですな

最近、トリミング行ってないもんなぁ〜。

年末も予約いっぱいで取れなかったし・・・・。

 

お年頃のリリィさん。

レディとしての身だしなみをきちんとしておかねば。

いま話題の六本木ヒルズ族宅ワンコに出会ったときに

一目ぼれしてもらうためにも、トリミングは大事、大事

 

・・・・ここは大阪なので・・・・会えないか・・・。

 

Jan 14, 2006
熟睡。

1137242563386489.jpg今日は雨。朝から雨。

そうだ、こんな日にはドッグランに行こう!

 

思い立ったが吉日とばかりに

昼寝をしているジュンさんをほっといてドッグランに出かけた。

 

いつも行っているドッグランは室内なので

雨の日にはたくさんのワンちゃんが来る。

 

 

初めて会うワンちゃん、おともだちのワンちゃん。

リリィさんはテンションが上がりまくってドッグラン中を走り回る。

 

・・・リリィさん、運動会の季節はまだ早いですせ・・・。

あなただけですぜ、そんなにテンション高いのは・・・。

 

そんなキチさんの心の中がわかるわけでもなく

リリィさんはみんなに挨拶にまわる。

たっぷり3時間半ドッグランの醍醐味を堪能した様子のリリィさん。

 

家に帰ったらよく寝るんだろうなぁ〜と思っていたのだが

クルマに乗った1分後にはオネム。

 

帰宅したらすぐに昼寝をしていたためしっぱなしになっていた布団にもぐりこんで熟睡のリリィさんでした。

 

いい夢みろよ

 

Jan 12, 2006
そういえば・・・

 

1137073821608114.jpg

 

 

最近、リリィさんと何処にも遊びに行っていない。

ジュンさんが休日出勤だったり、2人して風邪で寝込んだり

しつけ教室に通いつめたりしてたからだ。

 

そこでインターネットで情報収集。ほんと便利な世の中ですなぁ。。。

いろいろ探してみるとペット専用の温泉なんてものを見つけた。

その施設は岡山県にある湯原温泉ひまわり館」。

人間専用の露天風呂もある。

施設の近くにペット連れプランがある旅館もある。

 

湯原温泉って聞いたことないんだけど結構有名らしい。

岡山だったら大阪からもそう遠くないし

湯けむりオンナ2人オトコ1人ハーレムツアー」でも

ブチかましますか!

 

な〜んて書いているとリリィさんのいきなりいぬっぱしり」攻撃炸裂。

最近寒くて散歩時間が短めの悪い飼い主キチさんに訴えかけているのか

部屋幅10歩の狭い家を走り回っております・・・。

 

わかった、わかった。ジュンさんにお願いするからさぁ〜。

落ち着いてくださいよ、リリィさん。。。。

Jan 11, 2006
似てる??

1136988720354223.jpgリリィさんには日本全国で

元気で暮らしているであろう

兄弟姉妹がたくさんいる。

 

そのたくさんの姉妹のなかに

キチさんの実家で悠々自適に

過ごしているルルさんがいる。

 

 

 

 

 

実はもともとキチさんはルルさんと一緒に暮らしていた。

しかし、キチさんが転勤になってしまった。

転勤先ではどうしてもルルさんと一緒に暮らせない事情があって

(転勤先で用意された住宅がベット不可だった。)

キチさんの実家に一時的に預けたのだ。

 

すぐにペット可物件を探して、またルルさんと一緒に暮らす予定だったのだが

キチさん父・キチさん母がルルさんを溺愛しちゃって

そのまま実家のワンコとなったのだ。

 

ルルさんとリリィさんはお父ちゃんもお母ちゃんも同じの直系姉妹。

毛並みはフォーンとセーブルで違うし、体型も違うんだけど

顔を見てみるとやっぱり似てる。

 

・・・・・でも、リリィさんよりルルさんのほうが賢いんです・・・・。

多分くわえてなんてあっという間に出来ちゃうんだろうなぁ・・・・。

 

最近「くわえて」に固執しすぎてるキチさんなのですが

やっぱり早く習得してほしいというキモチが強いんです、ハイ。

 

リリィさん、いまから練習やりますか!!

 

Dec 27, 2005
年賀状・・・。

1135693818762120.jpg来年は戌年である。

毎年、干支イラストの年賀状を作成してたのだが

今年はリリィさんの写真を使って

ド〜ンと戌年らしい年賀状を作成してやるのだ・・・と

11月1日(年賀状発売日)に

決意をしたキチさん。

 

限定発売の写真用年賀ハガキも早々に購入してあとは作成するだけだったのだが・・・・

 

 

 

「ちょっと、ジュンさんリリィさんをつかまえて〜

 

昨夜午後11時ごろに我が家に響いた言葉である。。。

 

そうなのだ、すっかり年賀状のことを忘れていたのだ・・・。

そういえば元旦に到着するには24日までに投函してくださいという

張り紙を郵便局で見たような気がする・・・。

 

気がついたら今日は26日いやあと1時間で27日を迎えてしまう・・・。

・・・・ヤバい。年賀状用のリリィさんの写真すら撮ってない・・・。

 

写真はしつけ教室が行われている河川敷で撮る予定だった。

「予定は未定。」 ホントです、はい。

 

リリィさん。ジャーキーあげるからさぁ〜

ち〜とばかり、じっとしてくれはしないですかい??

眠いのはわかるんだけどさぁ〜

ち〜とばかり、その半分まぶたでふさがったおめめをあけてくれ・・・。

 

実はリリィさんはデジカメで撮られることが好きではない。

レンズを向けると一目散にテーブルの下に逃げちゃう。

そんなリリィさんになんとかおとなしくレンズに顔をむけてもらえるよう

ジャーキーを賄賂にして撮ったのだが・・・

 

・・・リリィさん、ブサイク・・・。

 

眠いのか?そんなに眠いのか?

熟睡中のところをたたき起こしたことに対しての怒りなのか・・・?

 

そんなわけで、半年ぐらい前に撮った写真をひっくり返して

この写真をつかうこと決定。

 

こんなことなら、最初から以前のデーターを使えばよかった・・・・。

まぁ、とりあえず年賀状作成できて投函もできたのでよかったかな。。。 

 

Dec 05, 2005
ヘコむ・・・。

1133784236837774.jpgリリィさんは少々ヘコんでいる。

昨日遊びに行ったドッグランで怖い思いをしたからだ。

 

1歳半ぐらいまでは

どんなワンコに対しても遊びを誘っていた。

しつこく誘いすぎて相手のワンコに怒られたとしても

懲りずにまた遊びを誘っていっていたのだ。

 

しかし最近は、初めて会う大きなワンコと遊ぶことができずに

過剰に反応して萎縮してしまうことが何度かあった。

  

飼い主であるジュンさんとキチさんがリリィさんの精神状況を把握して

楽しく遊べるように配慮してやらなくてはいけなかったのだが

それができなかった。反省しなくてはならない。 

 

でも、すでにお友達になってる大きなワンコには

相変わらずラブラブ光線を出しながら遊べている。

それだけは救いなのかもしれない。

 

それにしても・・ジュンさん。。。今は12月なんですが・・・。

家の中とはいえ生足露出のセクシーポーズはどうなんでしょうか・・・?

 

キチさんの大好きな玉山鉄二くんの生足ならOKなんですが・・・。

 

Dec 02, 2005
えっ〜〜〜。

1133527884865263.jpgリリィさんは悩んでいる。

PC用のイスにあがってみたものの

おりられない・・・・・。

 

リリィさんの心の中はきっと・・・

『えっとぅ・・・・。

どうしたらええのん・・・?

どうしたらええのん〜!!

 

・・・となっているに違いない。

 

 

下を向いてはおりることができず、グルっとまわる。

また下を向いては悩んでみる。

 

そのうち諦めたのかイスの上で寝始めたリリィさん。

諦めが早いっすねぇ〜。

あなた、トイレに行きたい場合はどうしますのん?

ま、まさかそこではしないですよねぇ〜?

 

それはジュンさんの腰をいたわり

ち〜っとばかし、お高い値段のイスであらせられるので・・・・。

そこだけは勘弁してくだせぇ・・・。

 

しゃぁないなぁ〜。抱っこしちゃるやん。。。

ホントの子供みたいやね〜。

 

 

Nov 29, 2005
ムサボリツク!!

1133266858166973.jpgリリィさんは無心になっている。

目の前のご飯を食べることに必死だ。

 

そう。やっとウンチが普通に戻って

ご飯を食べることが可能になった。

でも量を2/3ぐらいにして

お湯でふやかしているのだけれど。。。

 

 

 

 

 

それにしても器のまわりにご飯を落として大変汚いんですが・・・・。

やはりレディには程遠いみたいですばい。。。

掃除するのはキチさんなのです。・・・。

 

そういえば最近ジュンさんのそばに居ることが多いリリィさん。

以前はキチさんにベッタリだったのにさぁ〜。

理由を考えてみたら・・・すんなり答えが・・・。

 

キチさんがくれるのは「薬」だけ。

でもジュンさんはご飯をくれたもんねぇ〜。

「ずる」賢いリリィさんはキチさんよりジュンさんのそばに居た方が

ご飯をもらえるし嫌なこともねぇ〜って学習したのだ。

 

そうやって、キチさんのことを嫌いになっていくのね・・・。

そういうことなら今度のしつけ教室はキチさんがビシバシッ!いくので

そこんとこ、よろしく

 

Nov 26, 2005
冬の訪れを食べ物で感じる・・・・。
1133006509132128.jpgリリィさんは食べることが大好き
 
いままでリリィさんが「食べるのイヤ〜」って逃げ出したのは
先日まで飲んでいた薬だけ。
 
いまは病気も完治して元気いっぱいなので
食べられないものはなにも無い。
 
 
食欲減退なんてあったらそのまま病院に直行なのだ。
 
 
ところでキチさんのお友達のなかに
和歌山で田村みかんをネット販売している人が居る。
とっても美味しいので毎年購入♪ @ありだhttp://www.iyashi.biz/arida/
 
先日そのみかんが届いた。
リリィさんの前にみかんを差し出してみると・・・・
パクッ!ゴクッ!
 
はえぇ〜〜〜。ちょっとは味わって食べろ〜
 
ほい、もう1個。
パクゴクッ!
 
おいおい・・・・。今度は同時ですか・・・・。
 
リリィさん。。。みかんを食べると冬の訪れを感じますなぁ〜。
もうすぐ2006年。どんな年になるんでしょうな。
まずはしつけ教室を無事に卒業して・・・そのころにはリリィさんも2歳になりますな
レディとしてこれからますます磨きをかけて金持ちボンをつかまえて
老体ムチうって働いているジュンさんとキチさんを食わせてくだされ。。。
 
・・・って、リリィさん!
まだまだ食べたいからといってミカン箱に顔をつっこむのはやめろ〜〜〜!!
 
 
Nov 23, 2005
イヌはよろこび〜・・・?

1132752294457417.jpgリリィさんは感じている。

リリィさんは堪能している。

 

人間世界に存在する

ホットカーペットなるものの素晴らしさを・・・・。

 

キチさんは暑がり寒がり

このごろの急激な寒さに

耐え切れなくなりホットカーペットを出した。

 

 

昨年の冬はガスファンヒーターを使っていたので

リリィさんにとってはホットカーペットは初体験

 

いや〜リリィさん。確かにあたたかいだろうよ。

でもさ〜「イヌはよろこび庭かけまわり〜」っていうでしょう?

ち〜っとばかり、暖房器具を楽しみすぎやないですかい?

 

コタツ布団にもぐりこんで、頭だけ出して、ひっくりかえって・・・

リリィさん。その姿はジュンさんにそっくりですぞ。。。

そしてキチさんにもそっくりだったりするぞ。。。

 

リリィさん。これから本格的な冬を迎えますな。

いつか一緒に雪遊びが出来たらよいですな。 

 

Nov 19, 2005
睡眠。

1132402372991334.jpg飼い主キチさんの趣味はお昼寝。

休みの日は心ゆくまで寝るのが大好き。

 

今日も例のごとく・・・お昼寝。

 

布団に入って〜

吉本新喜劇見て〜

午後2時になって〜

そのまま寝て〜

 

 

気がついたら夜の7時半あ〜びっくりした〜。

 

リリィさんもキチさんと一緒にお昼寝する。

寝る。そして寝る。ひたすら寝る。

いつもはリリィさんが先に起きて、キチさんの顔をなめて起こす。

 

でも、今回はキチさんが先に起きたもんねぇ〜。

普段は撮れないリリィさんの寝顔をGet!

 

眠たいよねぇ〜。ホント眠たいよねぇ〜。

わかる、わかる。

 

春眠暁を覚えず・・・・・秋眠も暁を覚えず・・・・・1年中も暁を覚えず・・・・。

 

眠れるってことは良いことだ!!

Nov 18, 2005
青春の1ページ。

1132314032641617.jpgリリィさんにニキビができた。

 

考えてみれば1歳8ヶ月。

遊びたい盛りだろうなぁ。。。

 

ジュンさんが20歳の頃は

バイトに明けくれてたような

キチさんが20歳のころは

毎晩飲みに行ってたような・・

 

 

 

リリィさんは、酒は飲まないので

大好きなルージャーキーで1パイやりますか。。

 

リリィさんよ〜

これからどんな恋愛をしていくのだ?

大好きなレオン(ピレネー)には振られたよなぁ・・・。

ところで、なんでピレネーなんだ??

サイズがあわんだろう、サイズがぁ。

 

そういえば、リリィさんのねえちゃんも甲斐犬に惚れてたよなぁ・・・

姉妹そろって大型犬好きかぁ・・・。

そうそう。キチの好きな相手も大型だぞ・・・。

(ジュンさんは大型なのです・・・)

 

飼い主に似るってぇのはホントなんやなぁ。。。

 

Nov 16, 2005
自分の場所。

1132152360240733.jpgリリィさんは、ハウスは自分の落ち着く場所だと理解している。

ハウスの位置を移動しても

「ハウス!」と一声かけたら

置いてある場所を探してハウスに入る。

 

お客様が来たり、私たちが

食事をしたりしているときには

いつもハウスに入れていたんですが・・・。

 

 

最近は、自らハウスに入り落ち着いていることが多い。

ハウスの扉を開けていても出てくることはない。

お気に入りの長クッションに頭をおいてくつろいでいる。

 

 

・・・・・私たちが家に居るときは、ハウスから出てきて遊ぼうよ・・・・・。

 

ちょっと、寂しくなったみたのです。

 

Nov 15, 2005
逃げる!そして・・・隠れる・・・。
1131977150466168.jpg 

 

リリィさんは、現在あるお薬を服用しています。
1日2回。4種類のお薬。
 
リリィさんは食べ物の好き嫌いが全然なくて
骨を強くするためにのんでるサプリメントも大好き。
サプリメントが入ってる容器のフタを開けるだけで
どこにいてもすっ飛んできます。
 
 
そんなリリィさんですが、このお薬だけは苦手みたい。。。
 
薬が入っている袋を手に持つだけで
ダァ〜って逃げて、ダイニングテーブルの下に隠れてこちらをうかがいます。
 
でも、リリィさん。。。。あなた頭からお尻までしっかり見えてますから。。。
うちの家の部屋は、10歩で部屋の隅まで歩けてしまう
庶民の家ですから。。。残念!!・・・て、ちと古い??
 
頭かくして尻隠さずとは聞いたことあるけど
頭隠せず、尻丸出しは聞いたことありません。。。
 
薬をあげているのはキチさん。
最近、呼んでも来てくれなくなりました。
う〜ん、こちらのほうがもっと残念!!
 

 

 

 

Nov 13, 2005
使用方法

1131868347415835.jpg

今日は日曜日。

 

ジュンさんは1人でお出かけしちゃったので

キチとリリィでお昼寝をしてました。

 

数時間後・・・

目が覚めて、ふとリリィを探すと

 

・・・こんな姿でなにか物思いに

ふけっておりました。。

 

何を考えているのか

1点をみつめたまま動かず・・・

 

リリィさん。

なにを考えているのかはわかりませんが

 

枕の使い方合ってます。学習できましたね

 

しかしながら、もうちょっとレディらしくいたしましょう。。。

 

ちなみに我が家のきょうのご飯は何にしましょうか。。。

わたしも今から物思いにふけってみます。。。

 

 

 

 

Nov 12, 2005
今日から・・・。

1131802133505719.jpg

 

今日からコーギーのリリィについて書き込んでいこうと思います。

 

うちにやってきたのは1年半まえ。

 

ブリーダーさんから購入したんだけど、

実は4年前にもコーギーを同じブリーダーさんから購入したことがある。

(いまは実家で暮らしています。)

  

そのときのコーギーがとても賢くておとなしかったので、同じブリーダーさんから飼うことにした。

ブリーダーさんに購入の意思を伝えて1年。やっと希望のオンナノコが生まれた。

 

親バカならぬ、飼い主バカになっているジュンさんとキチさんが

いろいろ書き込んでいきますのでよろしくね〜

 

ところで、リリィさん。

デジカメを向けたら一目散に机の下に隠れてしまいました。

初めてUPする写真がそれでいいの〜

 

ちなみにジュンさんのプロフィールに貼り付けている画像は
私たちの結婚式のときのものです。

ペット参列OKの会場を探して、一緒に挙式をしました
そのときの最高の1枚。

 

笑顔が素敵