免疫介在性溶血性貧血と闘病したくぅの日記

2006/04/29
がんばってます!
今日は病院にいってきました。
やっぱり貧血が進んできたのが心配で。。。
歯茎が白いような気がしてきてしまうんです(>_<)
でも、今回もいいお知らせです♪
なんとか赤血球RBCが361万個だったんです。
24日に測ったときが381万だったので、そんなに減らずにいられています♪
もうすこしだけ、輸血せずにいられます(^^)
2ヶ月半がんばってくれているなんて、ほんとにうれしいことですね♪
次回、一週間くらいしたらまた通院します★



もしよかったらぽちっとよろしくお願いします♪

2006/04/28
入学して半月
早いもので入学してから半月がたちました☆
でも短いけれど、濃い2週間だったと思います。
いろいろ動物に関する知識が増えました。
今までは雑誌やテレビでみただけのものでしたが、医学的にどうなのかということも学んで、深い知識を知ることが出来ていると思います。
なので、今日の日記はかんなが学校でどんな授業を受けているのか簡単に紹介したいと思います☆

「解剖生理学」
これは動物の体のしくみを勉強します。
今は犬の部位の名称(鼻梁、耳介など)や、骨格名称(手根関節、骨盤など)を学んでいます。
いつも使う言葉とは読み方、漢字がちがうので、とにかく書いて勉強しています(^^;)

「看護学」
これは動物看護士の実際の仕事内容についての勉強です★
朝、病院に出勤してからどのような流れで仕事を行うのかを、学びます。

「看護実習」
実際にわんちゃんを使って、看護士が行う診察、治療などの実習を行います。
今は聴診器などを使って、体温、心拍数、脈拍、血圧、体重の検査の練習をしています。

「保定学」
これはトリマーの勉強です。
どのようにわんちゃんの手入れを行うのか、お店に到着したところから注意点などを学びます。
また、犬の毛や皮膚についても学び、それぞれの犬種にあった手入れが出来るようになることも目指します。
今やっているのは、ボディーチェックの方法です。
これはグルーミングを行うまでに具合の悪いところがないかを確認することで、命を預かる者としてとても大事なことです。

「器具学」
これはトリマーが扱う道具の使い方の練習をします。
スリッカーブラシ、ピンブラシ、はさみを実際に持って、とにかく練習です!!!!
体力がとっても必要☆★

「疾病学」「伝染病学」
様々な病気を原因、症状などをひとつずつ勉強していきます。
教科書に病気のわんちゃん、猫ちゃんが乗っているのは、正直見るのがつらいところがあります。
でも、症状や危険性を理解することは非常に大切ですので、がんばります!!!

「栄養学」
栄養について勉強します★
ドッグフード、キャットフードの成分を理解できるようにすることを目指します。
人間もわんちゃん、猫ちゃんも基本の必要な栄養は同じなので、そういう意味でも勉強になります。

「訓練学」
基本的なしつけについて勉強します!
おすわり、あとへつくことなどをわんちゃんを使って練習します★
実際にわんこと触れ合えるので、楽しい授業です♪
二人、一グループにつき担当犬がつくんです★
わたしたちの担当はレン君というかわいいトイプードルです★
とっても頭が良くて、何も教えなくてもおすわりとか伏せがきちっとできるんです。
だから訓練してるというよりは、まだ訓練の練習をさせてもらってるみたいな感じなのです(^^;)
がんばらねば!!

「エキゾチックアニマル学」
これはハムスター、ウサギ、爬虫類など小動物の勉強をします。
これらはわんちゃん・ねこちゃんより比較的最近ペットになった動物です。
そのため正しく飼ったり、病気を治したりするために、性質を理解しておくことはとっても大事なことです。

「検査実習」
実際に血液、フンなどを使って検査の練習をします。
こないだは、フィラリア症の原因のミクロフィラリア、外耳炎の原因のマラセチアという最近を顕微鏡で見る練習をしました★
そういうものを見ると、こんなのが体の中にいるんだと思うと、病気はほんとに恐ろしい思います。

これからこれらの勉強をしっかりがんばります〜!!!!


↑夕方の公園にて★

最近はなかなか忙しくて、ホームページに遊びにきてくださったのに、更新していなかったりしていてごめんなさい。。。m(_ _)m
学校にも慣れてきたので、なるべく更新していきたいと思います♪

もしよかったらぽちっとよろしくお願いします♪

2006/04/25
朝の風景
朝のくぅです。
いつもかんなのふとんに入ってきます。
そしてわたしが起きてもふとんにそのままいるんです〜☆
忙しく用意をしている中この顔をみると、ふとんに吸い込まれそうになります(笑)


もしよかったらぽちっとよろしくお願いします♪

2006/04/24
かいきゃく☆
あまり日記を更新できない毎日が続いています★
でもなるべく間をあけずにくぅの様子をお伝えしてきますね!!!

今日は病院に行ってきました。
貧血になってきているため、様子を診察してもらうためです☆
そしたら、なんと前回から赤血球が2万個も増えていました♪
この段階での増加はすごくうれしいです!!
このまま増え続けてくれたらいいんですけどねー(^^)

このくぅの写真、前足がへんなんです〜(^^;)
すごく開脚しちゃってます!
体がやわらかいの!?!?


もしよかったらぽちっとよろしくお願いします♪

2006/04/22
最近
最近ベランダに出てひなたぼっこがすきみたいです♪
空気の入れ替えであけておくと、ひとりで出ていくんです(^^)
あったかいお日様にあたってねむねむ〜♪



もしよかったらぽちっとよろしくお願いします♪

2006/04/21
そろそろ輸血
そろそろ輸血が近づいてきました。
今日は乳腺炎のおくすり&血液検査で病院に行ってきたんです。
乳腺炎は順調に治ってきていますが、やっぱり2ヶ月を超えたこともあり、貧血は進んできています。
今回の結果はRBCが379万個でした〜!
まだ大丈夫ではあるけれど、300万より少なくなったら輸血になります。
今週末か来週になりそうですねー(>_<)

病院から帰ってきて、かんなが脱いだジーンズの上ですやすやなくぅです★
ねむねむしてるから動かせません〜(^^;)


もしよかったらぽちっとよろしくお願いします♪

2006/04/20
ビニール袋だいすき!
くぅの好きなおもちゃにビニール袋があります★
袋の中に空気を入れて膨らましたものを、ぽんぽんバレーボールみたいにすると大興奮になっちゃうんです(^-^)/
動いちゃって、写真におさまりませんっ(>▽<)!




もしよかったらぽちっとよろしくお願いします♪

2006/04/19
ひしもち
「あたちゎひしもちになりまちた♪」

今日のくぅはお仕事がお休みのくぅママとお散歩に行ってきました★
さくらを見て、川原の土手を歩いてきたそうです♪

今日のかんなは「疾病学」「看護学」「伝染病学」「栄養学」を勉強してきました。
一日座学だったので眠かったです〜(--)zZZ

もしよかったらぽちっとよろしくお願いします♪

2006/04/18
美容師になるための筋トレ

うちの学校では、看護士の勉強だけでなく、犬の美容師トリマーの勉強もします。
これはそのためのブラシなんです♪
けれど・・・筋肉をつけて、使い方をマスターしてからじゃなければ、実際にはまだ使えないんです〜!
使い方もただ梳かすだけではなく、手首のスナップを使って円を描くように梳かすんです。
これがなかなか独特な動きでむずかしいです〜・・・
でもいずれはさみをもつのに、腕を鍛えておくのはとても大事なことなんです。
実際はブラッシングで3時間くらい作業が続くときもあり、ただ鍛えずにやってると腱鞘炎になってしまいます。
それじゃ仕事にならないですからね〜(>_<)

今日の授業では3種類のブラシの使い方+筋トレを練習しました☆
筋トレは手をまっすぐ伸ばして、手のひらをうごかさないで親指を上下させるというもの。
それぞれ3分間やりつづけたけど、すごくキツイです(x_x)
すでに筋肉痛になってしまいました(・・;)
これから毎回の授業で1分ずつ増やしていくそうです。
でも、筋肉のついたひとからはさみが握れるようになるので、大変といってちゃだめですね。
はさみを握るためにも、毎日鍛えるのをがんばります〜!!

動物が好きだからって簡単に出来るわけではないですねー。
どこの世界もきびしいと学んだ今日でした〜。

もしよかったらぽちっとよろしくお願いします♪

2006/04/17
一般身体検査
今日の看護実習で「一般身体検査」の練習を行いました〜☆

一般身体検査とは体重とバイタルサイン(体温・心拍数・呼吸数・血圧)の検査のことです。
たぶん病院に行って、みなさん一度はしてもらっていると思います(^-^)
体温は体温計、心拍数は聴診器、あとは手を使ってはかります。
全て、健康かどうか判断するための基礎的な重要な検査です。
練習はプードルのホワイトちゃんとグリちゃんでしました。
二匹とも実習慣れしているため、とてもおとなしかったです。
でも体温計をおしりにいれるのは緊張!
ホワイトちゃんで練習したんですが、動いてしまってちょっとうまくいきませんでした〜!
それと呼吸数が難しかったです。
手を胸に当てて、胸が膨らんで、しぼむのを1回と数えるんですが、これがなかなかわかりにくいんです。
幸いうちにくぅちゃんがいるし、家で練習しようと思います〜!!


もしよかったらぽちっとよろしくお願いします♪

2006/04/16
ついに♪
仙台もさくらが咲きました♪
ちかくの学校に咲いているさくらです〜★


スイセンもキレイに咲いていました★


春ですねー♪


もしよかったらぽちっとよろしくお願いします♪

病院にいってきました★
昨日、今日はおやすみです。
学校が始まるとやっぱり忙しくて、くぅと一緒にいれなかったので、すごく甘えてきます。
いっぱい一緒にいてあげなくちゃ★

昨日の土曜日、くぅのお腹の調子が下痢気味になってしまいました。
においもすごくキツイかんじで。。。
それに食欲も2、3日前から落ちていました。
なので貧血もそろそろ心配だし、病院にいってきました。
うんちも持参して、検査もしてもらうことにしました。
検査の結果、うんちは食物繊維が含まれてる下痢であることと、貧血の影響(脾臓の腫れ)で腸の活動が落ちているためであるということでした。
食物繊維はお野菜をごはんに混ぜていたためだけれど、別にあげてもいいそうです。
貧血の影響も仕方ないことだし、そんな危ない症状でもないそうです。
基本的に心配しなくていいので、ちょっと安心です!
一応、胃と腸の動きを活発化する注射をしてもらいました。

貧血は前回466万だったのが392万までダウンしてしまいました〜。
でも300万を切らないかぎり命の危険はないので、こちらもなんとかぎりぎり大丈夫でした。
前回の輸血から、2ヶ月ももってくれているので、くぅはほんとに十分すぎるくらいがんばってくれてます!!

あと前々から気になっていた脂肪腫も診てもらいました。
結構前からひだりわきの下に出来ていて、害がないらしくそのままにしていたのですが、最近大きくなったような気がして。
しかし検査がとても痛々しい検査で。
直接針を刺して、注射針で吸い取るもので痛みもあるそうで、見てるのが怖くなりました。
でもくぅは全然鳴かずにがまんしてくれました。
結果は、こちらも問題ないとのことでした!!
がんばってくれた甲斐がありました★

こう書くとくぅはとっても病気だらけみたいだけれど、本人は元気にしてます!
応援しててくださいね〜!!!



もしよかったらぽちっとよろしくお願いします♪

2006/04/13
オリエンテーション
今日は2日目☆
これから勉強で使う器具類、白衣、教科書などを配布されました。
聴診器やバリカンやドライヤー、はさみなど、看護士の勉強にも、トリマーの勉強にも欠かせないものです。
そういった道具を見てたら、ますますやる気が湧いてきました!!
明日からはさっそく授業です★
がんばりまーす!!!
なお明日は、クラスで面倒を見る、クラス犬という犬に会えるらしく・・・どんなわんこか楽しみです♪
ちなみに家で白衣を試着したら、くぅに逃げられてしまいました・・・(笑)
看護士さんが現れた!って思ったのでしょうか〜(^^;)


もしよかったらぽちっとよろしくお願いします♪

2006/04/12
入学式
入学式を無事に終えました♪
これから動物の勉強をがんばって、いろんな患者さんの役に立てる看護士を目指していきたいですっo(^-^)o

今日は式のあと、夜に今飲んでいるおくすりの抗生剤がなくなるため病院にいってきました。
貧血の調子がまだなんとか大丈夫なので、今回血液検査はパスしました。
2ヶ月、こんなにフルに元気でいられるなんてほんとにうれしいことです。
くぅもうすこしがんばってね!!!
ちなみに体重4.8キロとこないだより500グラムも増えてました!
ちょっとこれはおやつを減らさないとやばいですねぇ(^^;)
でも普通にホットミルクをおねだりされて、ついあげてしまう甘い飼い主なのでした。

↓ホットミルクを狙うくぅです☆


もしよかったらぽちっとよろしくお願いします♪

2006/04/11
明日は入学式
ついに明日はかんなの専門学校の入学式です♪
好きな勉強が出来るし、とってもたのしみです〜(>▽<)♪

↓ねむねむなくぅです〜♪


☆おしらせ☆
ホームページのアルバムをリニューアルしました♪
新しいページも増えたので、もしよかったら足を運んでくださいね☆
http://www.k2.dion.ne.jp/~coo-coo/

もしよかったらぽちっとよろしくお願いします♪

2006/04/10
春のあしおと
今日のおさんぽ風景です♪
ようやく風の冷たさが緩んできたようです。
このままもっともっと春になってほしいです☆
くぅちゃんは熱心にくんくんしてました〜★
春のあしおと、見つかったかな??




ちなみに、なんだか首がかゆかったようです。。。
すごい顔をしてますネ(^^;)


もしよかったらぽちっとよろしくお願いします♪

2006/04/09
今日のおともだちわんこ
昨日は雨降りでしたー。
しかも黄砂が混じっていたという、珍しい雨だったのです。
今日はいつものように風が強いけど、晴れました〜♪
くぅちゃん元気よくおさんぽに行って来れました☆
今日のおさんぽで出会ったのが、ポメラニアンのはなちゃんです♪



犬見知りをしちゃうけど、人見知りはしない、ひとなつっこいキュートなわんちゃんです♪
わんこが苦手で、くぅとも少しくんくんすると、ぴゃっと逃げていってしまいます〜(^-^)
ちびライオンみたいに、たてがみ??がふわふわしていて、くぅとはまた違うなでごごちです☆


くぅちゃんはおくすり、続けています〜。
シロップタイプで、ほんとーによかった!!
まだ、全然なおる気配はないけど、のんびりと治していこうと思います〜!!

もしよかったらぽちっとよろしくお願いします♪

2006/04/07
今日のくぅ
おそうじ中、ベランダに面した窓を開けていました。
すると、くぅの姿が見当たらなくなりました。
「あらら、くぅがいない?」と思ったら、くぅちゃん一人でベランダに出ていたのでした(^-^)☆
春の日差しに誘われたのか、気持ち良さそうなお顔です♪



今日も炎症を止めるお薬、飲んでいてくれます。
頂いたのが、子供用風邪薬みたいなシロップタイプだったので、甘い香りにつられて、進んで飲んでくれている感じです♪
この調子なら、順調に続けて飲んでいけそうです。

もしよかったらぽちっとよろしくお願いします♪

2006/04/06
乳腺炎
今日はすこし残念なお知らせです。
くぅちゃん、乳腺炎になってしまいました〜(>_<)

前々から、おっぱいのところに何かある??とは思っていました。

↓写真のピンクでかこんだところです。わかりにくいですが。。。

でもたいしたことがなかったので、特に気にせずにいたんです。
ところが昨夜から腫れが目立つようになってしまって。
まさか腫瘍!?と心配になったので、午前中病院に連れていったら「乳腺炎」と診断されました。
どうやら乳腺にばい菌が入ってしまったみたいです。。。
抗生物質を飲んで治療することになりましたー!

↓処方されたお薬です。

ただし、治るまでは2、3週間かかるそうで、その間ずっとお薬を飲み続けなくてはいけないそうです。
しばらく、くぅちゃんにはお薬をがんばってもらわなければ(^^;)
おっぱい付近を押すのはぜったいだめだそうです。
よけいにひどくなってしまうらしいんです。
冷えたタオルで患部を冷やしてあげるのはいいそうなので、やってあげようと思います。

ちなみに今日も血液検査を行いました。
その結果は前回3月27日が522万だったのに、今回は466万↓と減ってしまっていました。
少し減りのペースが早くなってしまっていますー。
まだ、そんなに貧血状態ではないのが幸いですが、これからあまり減らないでいてほしいです。

もしよかったらぽちっとよろしくお願いします♪

2006/04/05
今日も雨降り
つい3日くらい前も雨だったのに、今日も一日雨降りでしたー(>_<)
くぅは外にいけないので、こんなかんじでずっとお昼寝☆
こんなお天気だと、さくら、仙台はまだまださかなそうです〜。


もしよかったらぽちっとよろしくお願いします♪

2006/04/04
もうひとつ考えないといけないコト
避妊手術のコトで、アドバイスたくさんありがとうございました。
もし、必要になったときは、くぅにいちばんいい治療を考えていきたいと思います。

実はくぅの治療で、もうひとつ考えないといけないコトがあります。
それは輸血のために、血管に入れる留置のことです。
輸血のときには、足の血管に留置を固定して、血を体に入れています。
それが今、何回も輸血を繰り返しているために、血管がもろくなり、左右の前足とも留置が入れられない状態になってしまっています。
現在は後ろ足で輸血を行っていますが、いずれ前足のように、入れられなくなってしまう可能性があるんです。
それが「いつか」とは言えないそうなのですが。。。
最終的に足の血管が使えなくなった場合は、首の頚動脈を使うことになります。
でも、首は足と違って動いてしまうため、留置は使えません。
そうなると、首から心臓付近までカテーテルを入れる方法になるそうです。
でも足とは違って、その場合一ヶ月ずっと入れた状態になってしまうんです。
これは、くぅの負担を考えると、とっても怖いことです。。。
まず手術をしなければいけないし、痛みもあるだろうし、一ヶ月ずっとそのままだし、再び入れるようなことは難しいだろうし。。。
出来れば避けたいと思ってしまう方法です。
まだ先の話ではありますが、いずれ考えていかないといけないコトです〜。

今日のくぅです〜☆
結構からだのやわらかいくぅなのでした★

もしよかったらぽちっとよろしくお願いします♪

2006/04/02
くすん(:_;)
今日は雨降りでおさんぽにいけなかったのです。
すごくかなしそうなくぅです(>_<)


もしよかったらぽちっとよろしくお願いします♪

2006/04/01
貧血の新たな見解
こないだの通院のとき、くぅの貧血の見解を獣医さんから説明されました。
今までのカルテを見てみたところ、もしかして発情期との関連がある可能性があるのではないかということでした。
貧血が悪化した時期が、ちょうど発情期の周期の半年くらいの間隔であるということなんです。
そして、発情期に出る女性ホルモンが貧血に影響を及ぼすということもあるそうなんです。
たしかに今まで具合が悪いのは、7,8月と1月と考えると半年開いています。
そして発病した5月ころはもともと発情期がくる予定の時期でもありました。
なんとも推測の域ですが。。。
もしこの説があってるとしたら、避妊手術をすることになります。
くぅは他の犬との接触もないし、健康な体にわざわざメスを入れる必要がないという理由で行っていなかったのですが。。。
女性ホルモンの働きがなくなれば、貧血が治る可能性もあるので、病気の原因がこの説だとしたら、手術を行った方が良いとのことなんです。
まだ、なんとも言えませんが、今度貧血が悪化したときに血液中のホルモンを成分分析してみることになりそうです。
それで、女性ホルモンの影響があるか判明します。
先の話ですが、手術もなにもしないで済めばいいのです。。。(^^;)


もしよかったらぽちっとよろしくお願いします♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
管理人 かんな

くぅの飼い主です。

愛犬 くう

1996年11月5日生まれ(11才)Mダックスの女の子☆免疫介在性溶血性貧血と2005年5月から闘っています。
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR