免疫介在性溶血性貧血と闘病したくぅの日記

2006/09/30
動物愛護センター
★9月27日★

今日は学校の研修で、動物愛護センターの見学に行ってきました。
愛護センターは県内の保健所を統括する施設で、いわゆる犬・猫の処分場・・・です。
業務内容は、愛護に関する業務(動物のふれあいや仔犬の譲渡会など、動物愛護を啓発する業務)と管理業務(犬・猫の収容、殺処分など)の2つに分かれているそうです。

最初、愛護センターという名前なので、処分はしていないのかなと思っていました。
保健所と名のつくところが行うと思っていたんです。
でも、センターに着いて煙突らしきものが見えて、もしかして・・・と思い、さらに業務内容について聞かされて、やっぱりとなりました。
愛護という名前なのに、殺処分があるなんて、とってもかなしいことです。

実際に処分を行う場所の見学も行ったんですが・・・
深く静かに心に突き刺さるものがありました。
今まで、本や雑誌などで、処分場について読んだことはあって、なんて冷たい場所なんだろう・・・ひどい・・・と思っていました。
しかし実際に見ると、さらにもっとひどい思いでいっぱいになりました。
静かに悲しさ、むなしさが起こってきました。

とっても無機質で冷たい印象の場所なんです。
コンクリートの床に、金属の格子。
そして、犬を死に追い込むための、スクイズゲージや最期に歩く道など・・・
なんの温かみもなく、合理的に無慈悲に犬を死に追いやるために作られている場所でした。
しかも処分を行うための操作は、ボタン1つで簡単に行われてしまうんですよね・・・。
そんな風に簡単に処分が行われてしまうから、平気で持ち込む人も後を絶たないのではないかと思いました。

ちょうど、見学したときに収容場に白い雑種の子が収容されていました。
ケージ内で伏せをして、悲しげな顔をしていました。
でも職員の人がいうには、飼い主が引き取りにくることはないだろうとのことでした。
収容期限は29日でした。
あの犬の姿が忘れられません。

焼却場も見学しました。
焼却場の小さな扉の中をのぞいたら、ここまで我慢していたんですが、涙がでてきました。
とっても真っ暗で、どんよりした中に、灰が溜まっていました。
こんな中でこの世の最期なんて、ほんとにほんとにひどいと余計に悲しくなりました。
きちんと飼われていたら、ふかふかのお布団においしいご飯を食べて幸せに暮らしているはずなのに・・・。

最後に、これから譲渡される予定の仔犬たちを見ました。
しっぽをはりきれんばかりに振って、寄ってくる仔犬たちに、ぜったにいい飼い主に飼われるんだよと、声をかけずにいられなかったです。
直前に見た光景と、仔犬のかわいらしさと明るさがとても対照的でした。
そして、くぅのことを考えて、何が何でもずっと幸せに飼ってあげなくてはいけないと思いました。

今回見学してみて、正直かなりのショックでした。
見学して3,4日経ちましたが、処分場の様子は、目に焼きついて離れないです。
でも、動物を飼っている人は一度、行くべき場所だと思います。
犬を捨てるということがどういうことか・・・
本当に良くわかります。
そして、こうした現実があることを知った上で、今の現状を変えていこうとするべきだと、私は思います。

もしよかったらぽちっとよろしくお願いします♪

2006/09/26
☆★LoveCooLife一周年★☆
★9月26日★

こんにちは★
今回も日記の更新期間が空いてしまいました〜★
実は今日まで期末テストだったんです・・・☆
ようやく終わって、ほっとしています★
PCに向かう時間もこれからは作れそうなので、日記書いていきますね(^^)★

さて!!!
実は9月24日でくぅのホームページLoveCooLifeが開設して、一周年を迎えました〜♪
一年間とっても早かったです!!!
思えば、輸血を繰り返して、病状も微妙な時期に「くぅのことを知ってもらいたい」とはじめたHPでした。
今は病状が落ち着いているので、これからは元気なくぅをどんどんお見せしたいなぁと思います★
これからもよろしくお願いします♪



さて、くぅの今の状態なのですが・・・
貧血はとっても元気です!!!
9月20日に赤血球数を測ったら、なんと586万個も赤血球がいたんです↑↑
今までこんなに高い値は、輸血をした後にしかありません♪
なんともうれしい結果です♪

ただ、今度は乳腺の状態が悪いです。
偽妊娠を起こしてしまっていて、乳腺がすっかり腫れてしまっています。
血の混じった乳汁が出てくる状態です。
今日(9月26日)、乳汁を検査してもらったところ、炎症を起こしていることが判明!
抗生物質を飲む事になりました。
早く腫れがおさまりますように・・・!!

★くぅとハロウィンスティッチ★
机の上にお座りさせて、スティッチととりました★
もうすぐ10月★ハロウィンですね☆




もしよかったらぽちっとよろしくお願いします♪

2006/09/19
学校犬紹介☆ポプリ☆
今日は学校の犬の紹介です♪


このこはT・プードルの女の子「ポプリ」です☆
みんなからはポプと呼ばれています。
2000年生まれの6歳です★

ポプリはくぅとちょっと似ています♪
それはどこかというと、性格です★
とっても甘えん坊で、くんくん鳴いて人を呼ぶんです♪
そして呼ばれるとひざに飛び乗ります♪
とってもかわいいんです(>▽<)
わたしのお気に入りのわんこの一頭です。


もしよかったらぽちっとよろしくお願いします♪

2006/09/11
りぼん付け
美容のときのりぼん付け(>_<)
やるとなかなか苦戦しています☆
なのでくぅで練習してみました★☆


ぅーん、うまくいったように見えるけれど、失敗・・・!!
左右高さが微妙にちがうし、耳の高いところに付けすぎてしまいました〜・・・(T△T;)
まだまだ修行が必要です〜!


もしよかったらぽちっとよろしくお願いします♪

2006/09/07
ゴロゴロ!!
今日は夜からすごいカミナリ&雨でした!!
ゴロゴロ、ずっと鳴っているし、バケツをひっくり返したような激しい雨でした〜!!
くぅは怖いのか興味深々なのか、ベランダをじぃっと見て「くぅ〜ん」と鳴いたり、「わんわんっ!!」と吠えたりしていました〜★




もしよかったらぽちっとよろしくお願いします♪

2006/09/05
ぬくぬく★
くぅがお布団にもぐりこむようになりました(^-^)
ぬくぬくと、とっても気持ち良さそうにおやすみ中〜Uu_uUzZZ




もしよかったらぽちっとよろしくお願いします♪

2006/09/04
元気にしています☆
忙しかったため、ひさしぶりに日記を更新です♪

9月に入り朝と夕方が涼しくなってきました☆
そのため最近のくぅは人間のふとんにもぐりこんできます☆
夏の間は暑くて寝るとき離れていたので、うれしい季節です★



くぅの体調はまぁまぁです★
貧血はまったく心配のいらない状態です。
でもお腹の酵素のお薬はまだ手放せなく、これからしばらく飲み続けていくことになりそうです。

くぅの誕生日11月5日まで、あと二カ月です♪
このまま元気に迎えられるようにいきたいですね♪


もしよかったらぽちっとよろしくお願いします♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
管理人 かんな

くぅの飼い主です。

愛犬 くう

1996年11月5日生まれ(11才)Mダックスの女の子☆免疫介在性溶血性貧血と2005年5月から闘っています。
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR