ようこそ我が家へ〜chiffonの成長日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
★シフォン★

05.5.14生まれ♀。1才を目前に若年性白内障が発症し、手術も経験しました。どのワンコにも負けないくらい元気で落ち着きのない、ハイパー系★コッカーです。体重7.5キロ。

☆3ヶ月のシフォン☆



MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




頑張ったよ。

今日病院に行ってきました。

結果は・・・やはり、若年性の白内障でした

白内障には、初期・未成熟・成熟・過成熟と4段階に分けられるのですが、

シフォンの場合は進行が早く、成熟期に入っているそうです・・・。

 

検査してもらった結果、右目はほとんど光が入っていないということでした。

暗くて、ぼんやりとしか見えていないんだそうです。

 

すごく丁寧に説明してくれる、安心しておまかせできる先生でした。

 
確かに白内障ということが明確になってしまってショックです。
もっと早く気付いてやれれば・・・とも正直思います。
 
でも、先生の話を聞いているうちに、先生なら大丈夫だ、必ず治るという
自信や安堵の気持ちが出てきました。
とにかく、シフォンと先生と一緒に、白内障と戦うぞ〜
 
治療のことなど詳しくはまた次のときに書きますね。
 
**********************************************************
 
ところで・・・タイトルにありますが、今日は本当に私もシフォンも頑張ったんです。
 
家から病院までは車で40分くらい。
朝の渋滞も考慮して、1時間半前に出発のはずだったんです。
なのに、車に乗ると・・・エンジンがかからない
なんでと思ったら、バッテリー上がってる・・・
 
んもう〜こんなときにぃぃ 
どうしよう。車借りられる近くの友人もいないし、でも急がないと・・・。
 
初めて行く病院で場所も最寄り駅もよく分からない・・・ 
で、結局シフォンをキャリーに入れて駅まで自転車を飛ばし、
仕方ないのでタクシーで行くことに
 
キャリーの中が暑くてハァハァしてたシフォンを見て、
運転手さん、ワンちゃんの具合がすごく悪い!と思ったのか、
一般道80キロ出してぶっ飛ばしてくれ、無事病院に到着〜コワカッター。
 
1147074928663384.jpg
ついてないわぁ〜
そういや、今日の星占い、てんびん座ビリだった
 
帰りは病院に来ていたペットシッターさんに
近くの駅まで送っていただき、
モノレール→地下鉄と乗り継いで帰ってきました遠かった〜。
 
この写真、モノレールの駅の近くの公園で
途中休憩したときのものです
 
シフォン、初めてのタクシー。
初めてのモノレール、初めての地下鉄
意外にもおとなしく乗れました。
 
さらに何種類かの目の検査まで・・・
ホント、よく頑張ったね、シフォン
 
1147074936017915.jpg
帰ってきてグッタリです
 
初めてのことばっかりで、
そりゃあ疲れたよね〜・・・
 
いや、私も疲れたよ
 
8キロ近いシフォンをずっと抱えて。
 
でも、シフォンのためだもんね
 
 
 
1147074943527972.jpg

 

皆様、シフォンの目のことについて、

たくさんの書き込み、励まし、

本当にありがとうございます

 

不安で不安で仕方ない私にとって、

どれほど力になったことか・・・

 
先生から教わった白内障のこと、
これからもココに書いていきます。
 
 
若年性の白内障は2歳未満で発症することが多いそうです。
手遅れにならないためにも、少しでも皆さんのお役に立てるように・・・
 
また、知識のない私に、これからも何か御存知のことがあれば
アドバイスもよろしくお願いします
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/maiko104/rtb.php?no=1147078652093774



この記事への返信
2回目の書き込みです。
かわいい家族が病気だなんて、いてもたってもいられない
ですよね。
私のワンコも慢性肝炎で薬が手放せません。
でも、家族の気持ちが伝わればワンコも応えてくれますよ。
落ち込まないでね。
病気とはケンカせず、仲良くお付き合いするぞ〜!!
位がイイかなぁと私は思って通院してます。
Posted by maco | 20:36:11, May 08, 2006
まいさん・シフォンちゃんお疲れ様でした。
朝から大変だったようですね。
こんな時に限ってって気持ち、良く分かります。
シフォンちゃんやっぱり、白内障だったんだね?
親切な先生みたいだから、安心だね。
良かったぁ…
これから、シフォンちゃんと一緒に頑張って下さいね!!
影ながら応援してます。
何か力になれる事があったら、いつでも言って下さいね^0^
シフォンちゃん、頑張ったからゆっくり休んでね。
まいさんも、今日はゆっくり寝て下さいね。
Posted by りんまま | 21:26:57, May 08, 2006
お久しぶりです♪
違ったらいいな、と思いつつ、行ってみてやっぱり、
というカンジで、手術すれば治るのコトバが心強くて
希望を持って帰ってきました。
それでもシフォンの白い右目を見ると悲しくなります。
macoさんのところは7歳のコッカちゃんでしたよね?
慢性肝炎・・・長いつきあいなんですか?
病気ってつらいけど仕方ないですもんね。
落ち込まずに頑張ります!
書き込み、ありがとうございます(*^^*)
Posted by まい | 22:13:45, May 08, 2006
こんな時に限ってトラブル続きでした(^^;)
そして行ってみて、やっぱり・・・でした。
すごくショックだったんですけど、
先生が私を不安にさせないように、分かりやすく、
丁寧に説明をしてくださり、
そんな先生がすごく心強く感じて、前向きに帰ってきました。
それでも、目薬をさすたび、シフォンの目を見ると
悲しい気持ちになります・・・。
いやいや、落ち込んでちゃダメですね。
頑張らなくっちゃ!!
りんままさん、いつも励ましのお言葉、
本当にありがとう!感謝感謝です。
Posted by まい | 22:19:47, May 08, 2006
まいさんシフォンちゃん朝からお疲れさまでした。
さんざんでしたね〜。 8キロ近いシフォンちゃんをずっと抱えてたなんて
ほんとお疲れですよね。
シフォンちゃんの目白内障だったんですねー。
白内障は7歳くらいにならないとならないのかと思ってました・・・
手術して治るなら、辛いですが安心ですね。
まいさんほんと辛いと思いますが、頑張ってください☆
シフォンちゃん早く目見えるようになるといいですね。

Posted by mako | 22:30:46, May 08, 2006
朝から大変だったんですね・・・。本当にお疲れ様でした。

シフォンちゃん、毎日あんなに元気いっぱいなのに、
残念ながら白内障だったんですね。。
でも病院の先生が良い先生でよかったです。
これで不親切な先生だったら不安ですもんね。

昨日のコメントにお返事頂きましたが、
何かあればすぐに見てもらえるように病院の情報を持っておくってとっても大切ですね。
とにかくシフォンちゃんに良い先生が見つかって本当によかったです。

早く良くなりますように!
Posted by maki | 22:58:28, May 08, 2006
シフォンちゃん&まいさんお疲れ様でした。
大変な一日でしたね。
シフォンちゃん白内障だったんですね・・・。
でも信頼できる病院と先生に出会えて本当に良かった〜。
大丈夫絶対に絶対に良くなりますよ!!!!
影ながらノンと一緒に沢山の応援しています(●´・ω・`●)/ガ・ン・バ・レ〜!!
今日はゆっくりと休んでくださいね!

Posted by ノンママ | 23:17:01, May 08, 2006
まいさん、シフォンちゃんお疲れ様でした。
「疑い」だけなら良かったのに・・・。
でも良い先生に会えて良かった♪♪
大変かも知れませんが、まいさんが疲れてしまわない様に
頑張って下さいね。
でも明るいシフォンちゃんなら
きっとまいさんと頑張れますよね?
陰ながら応援しています。


Posted by ちよみ | 23:48:04, May 08, 2006
まいさん、シフォンちゃんお疲れさまでした!!
こんな時に車動かなかったなんて・・・初めてのことばかりシフォンちゃんもがんばりましたね!
白内障残念だったけど、いい先生にめぐりあって、手術で治るなら少し安心かな?
しかし、若年性白内障ってそんなに早く進行するんですね びっくりでした
アンディと一緒に応援してます!! がんばれ〜
Posted by みり | 00:33:34, May 09, 2006
まいさんお疲れ様でした。
シフォンちゃんもよく頑張りましたね^^
信頼出来る先生にも会えて、ホント良かったです。
シュナのお友達も順調だったり、変わらずだったりと色々あるようですので急がず焦らずで、治療の方も頑張ってくださいね。応援しています☆
Posted by ちぇりママ | 03:37:39, May 09, 2006
シフォンちゃん、えらかった!!
まいさん、本当にお疲れ様でした。
白内障はコッカーに多いとは聞いてましたが、こんな小さい子がかかるとは思ってなかったので、驚いています。
専門の先生が信頼できる方でよかったです。
これから、通院などで大変だと思いますが、無理は絶対だめですよ!
何か、情報があったらお知らせしますね。
Posted by berry&chiffonまま | 06:42:59, May 09, 2006
まいさん、おはようございます。
久々に遊びに来て見たら・・
私は今 まだ白内障の知識が全然ないまま
書き込みしてるんですが、
まいさんもシフォンちゃんも頑張ってくださいね。
信頼できるお医者さんなら治してくれますよ!
あまり落ち込まないでくださいね(*^^)

うちの、ぷりんもありえる事なので、まいさんの
情報参考にさせていただきます。
Posted by みゅ | 09:14:06, May 09, 2006
シフォンちゃん、白内障だったんだ・・・・
でも、これから、獣医さんと二人三脚でがんばれば
きっと、ゴールはあるよ!
なぐさめにもならないけど、緑内障だと即効手術だったんだもん。それ思うとよかったよ!
あのね、実はサンも気になることがあるの・・・・
夜真っ暗闇になるとサンってば、よく物にぶつかるんだよね・・・他の子はそんなことなかったんだけど
シフォンちゃんのことあってから
気になりはじめて・・・
もしも、サンもそうだったら・・・早いうちに
病院に行ったほうがいいよね・・・
今行ってる獣医さんでは、目は逆さまつげのことは
指摘されたんだけどね・・
サンも、もしかして、視力に問題あるのかも・・・・
Posted by kame | 13:07:03, May 09, 2006
お久しぶりですぅ〜(♥ó㉨ò)ノ
・・・シフォンちゃん・・白内障になってしまったんですか!?
哀しいですねぇ・・つらいですねぇ・・*・゚(´っω・。)゚・*
でもいい先生に巡り会えたみたいで・・良かったです・・。
シフォンちゃんと一緒に頑張ってくださいね!!!
うちも・・目見ていただかなくちゃ(x_x)
Posted by TIFFANYまま | 16:57:16, May 09, 2006
まいさん&シフォンちゃん、1日大変でしたね。
お疲れさまでした。
以前家にいた、シーズ−2わんも、白内障でした。
でも、高齢なってからだったので手術などはしなかったんですけど・・・
2わんともに、かなり進行した白内障だったので
とても心配でしたが、、見えないなりに、
ちゃんと生活してましたよ。
良いお医者さんも見つかって良かったですね。
お医者さんと相談しながら、上手に付き合って行くのも大事かなぁ〜と思います。
あせらずにね☆
メロディと一緒に応援してますよ。



Posted by メロディ♪ママ | 18:01:26, May 09, 2006
今日1日お疲れさまでした!
シフォンちゃん良く頑張ったんだね!
まいさん、しっかり!まいさんが落ち込んじゃ駄目だよ!
シフォンちゃんのことしっかり守ってあげてね!
信頼できるお医者さんと、あせらず、ゆっくり、治療していってね!頑張れ!!
Posted by rotta | 21:10:28, May 09, 2006
まいさんシフォンちゃんお疲れ様です!!!
ホント、どぉしていい病院って遠いんでしょうね(^^;)
でもいい先生に巡り会えて良かったですねっ!!
結果が分かった後は、前向きに頑張るのみですもんねっ!!
ウチが行ってる病院でも白内障の事色々聞いた事があるのですが、手術すれば治りますって聞いて、白内障になっても信頼できる先生に出会えれば怖くないかもっっ!てその時思いましたっ!!!
まいさんとシフォンちゃんも先生を信じてれば大丈夫ですよ!
不安な時もあるでしょうけど、シフォンちゃんは一生懸命頑張ってくれると思います!! まいさん頑張って下さいねっ!!!
Posted by koimo | 23:42:05, May 09, 2006
まいさん、シフォンちゃん、お疲れ様〜。
病院行くだけで一苦労だったんですね(>_<)
こんな時に限って、、、って感じですよね。

しかもやっぱり白内障だったんですか。。。
私も他人事ながらすごくショック受けてます。
治ると信じましょう!!
私も影ながら応援しています。
頼れる先生と出会えたのはホント良かったですね。
Posted by グラッセ | 13:18:39, May 10, 2006
makoさんへ

ホント、さんざんでした〜
でも無事に予約時間に間に合い、先生に見ていただけてよかったです。
なんせ、眼科の専門の先生って少ないから
ココの先生もお忙しいんですよね〜。
一刻も早く見てもらいたかったから必死でした(^^;)
白内障にも老年性と若年性をあるんですよ!
また詳しくはブログにもアップしますね。


makiさんへ

本当に、普段は全く問題なく生活していただけに
早く気付いてやれなかったこと、悔しいです。
今でも特に変わったこともなく、元気いっぱいです。
白い目を見るとつらいんですが・・・。
急にこんなことになってしまったんで、
パニックになったんですけど、このブログに
遊びに来てくださる皆さんのおかげで、
いい先生に出会うことが出来ました。
ありがたいことです。ほんとに。


ノンママさんへ

こんなに若くて白内障になるなんて
思っても見ませんでした。
でも、ここにupしてみると、若年性の白内障って
多いんですよねー。特にコッカーは。
もっと早く気付いてやれなかったことはすごく悔しいんですけど
これから頑張っていきたいと思います。
励ましのお言葉、本当にありがとうございます。


ちよみさんへ

違うことを祈っていたんですが・・・
でも、いい先生に出会えたことは幸いでした。
コッカーには多いみたいですね、若年性の白内障って。
つらいけど、頑張ります!!!


みりさんへ

私も進行の早さに驚いています。
若いということもあって、早いコだと1ヶ月で
過成熟まで進んでしまうんだそうです。
だからまだうちは希望があると信じて頑張ります。


ちぇりママさんへ

そっか、シュナちゃんにも多いんですよね、この病気。
そうですね、焦っても仕方ないし、悲しんでても仕方ない。
気長にがんばって行きます。
励ましのお言葉、うれしいです。ありがとうございます!


berry&chiffonままさんへ

若年性の白内障は2歳までになるんですって。
私も知らなかったのでビックリしました。
病院がもう少し近いとありがたいんですけど、
シフォンのため!そうも言ってられません(^^;)
焦らず、気長に頑張ります!


みゅさんへ

私もようやくこの病状を受け入れられるようになりました。
でも年いってからなるものだと思っていたので
ビックリしました。
しかも進行がすごく早いんです。
知らなかったという方のためにも、ここに少しずつ
白内障のこと書いて行きますんで、
参考にしてくださいね。


kameさんへ

サンちゃん、それはちょっと心配な症状ですね。
シフォンはぶつかるとかはないんですけど
ここまで進行してたら、そういう症状が出ているはずだって
先生には言われました。
普段行きつけの病院ではわからなかったことが、
眼科の先生に診ていただいて、どんどん発覚するんです。
だからもし心配なら専門の方がいいと思います。
ぶつかったりするのは何らかの問題があるかもしれないし。
kameさんは北海道のどちらでした?
私に眼科の先生を紹介してくれた先生が釧路の眼科の先生と
お知り合いだとおっしゃってました。
何かお役に立てるかもしれません。いつでも言ってくださいね!!


TIFFANYままさんへ

急なことなんで私もビックリしました!
若年性の白内障は2歳までのコがなるようなので、
TIFFAちゃんも気をつけて見ておいてあげてくださいね。


メロディ♪ママさんへ

シフォンも特に問題なく生活してます。
ハイパーっぷりはぜんぜん変わりません。
左目はまだきれいに見えているので、大丈夫なようです。
そうですね、焦らず頑張ります!
励ましのお言葉、ありがとうございます。


rottaママさんへ

そうですよね、私が落ち込んでちゃダメですよね。
シフォンの白い右目を見ると悲しくなりますが、
治るんですもん!頑張ります!


koimoさんへ

そうですよね、もう少し近いとありがたいんですけど(^^;)
いやいや、シフォンのためシフォンのため!
そうなんですよねー、信頼できる先生に治ります!って
いってもらえると、すごく安心できました。
先生信じて、シフォンに頑張ってもらいます。
励ましのお言葉、ありがとう〜(≧▽≦)頑張りますっ!!


グラッセさんへ

何もこんな日にバッテリーあがらなくったっていいのに(^^;)
お忙しい先生なんで、一刻も早く見てもらうため、
もう必死でした〜。
この日も病院で白内障のダックスちゃんに会いました。
たぶん老年性のほうだろうと思いますが。
マロンちゃんも気をつけてみておいてあげてくださいね。
落ち込んでても仕方ないし、前向きに頑張ります!!
Posted by まい | 16:56:38, May 10, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :