ようこそ我が家へ〜chiffonの成長日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
★シフォン★

05.5.14生まれ♀。1才を目前に若年性白内障が発症し、手術も経験しました。どのワンコにも負けないくらい元気で落ち着きのない、ハイパー系★コッカーです。体重7.5キロ。

☆3ヶ月のシフォン☆



MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




頑張ろうね。

今日はシフォン、目の病院の日でした

 

1149774150892154.jpg

 

夕方からだったので、

病院の前に、

近くにある深北緑地へお散歩。

 

ドッグランがある

公園なんですよ〜

 

お近くの方たちかな?

平日の夕方だったけど

けっこうワンちゃんがいました。

 

 

 

1149774159516653.jpg

 

が、プードルちゃん以外は

ぜーんぶ大型犬

 

黒ラブちゃん4wanに

イエローラブちゃん1wan。

 

親子と兄弟なんだって!

 

シフォンは小さい頃

大型犬に追いかけられてから

ちょっと苦手です

 

1149774168621790.jpg

 

サルーキさんもいました

 

いや〜、スタイルもいいし、

歩き方は優雅だし・・・

 

 

ハウンド系のワンコって

動きもしなやかで

なんかカッコイイですよね〜

 

 

 

1149774176657025.jpg

1149774184821379.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、シフォンはというと、黒ラブちゃんと追いかけっこ

ではなく、ただ追いかけられてます

追いかけてるのは黒ラブ4ヶ月のパピーちゃんたち。

シフォンよりもず〜っとハイパーでしたよ〜

 

なぜ追いかけられているかというと・・・

 

1149774192300877.jpg

 

黒ラブちゃんのおもちゃを

果敢にもくわえちゃって

離さなかったからです

 

違うワンちゃんのおもちゃを

くわえちゃうと

なっかなか離さないんですよね〜

 

いつもお返しするのに

苦労します

 

**************************************************************

 

そしてその後、目の病院に行ってきました。

経過は良好。併発していたブドウ膜炎という炎症も治まり、

白内障の進行も停滞しているようです

 

ただ、白内障はまだ今の技術では、手術しか治る方法がありません。

今の病院では96%成功する手術なんだそうです。

 

さらに、若年性白内障にかかったコッカーは、75%くらいの確率で

両目が白内障になってしまうそうです・・・

 

若年性白内障は進行が早く、進めば進むほど手術が難しくなります。

 

色々と先生と相談し、ずいぶん悩んだんですが・・・

来週16日、手術をお願いすることにしました・・・

 

今の時点でシフォンは何不自由なく生活しているのに

わけも分からず入院→手術というのは、シフォンにとって

とてもつらいのではないかと思ったのですが、

やはり、年齢的にまだまだ若いし、もう片方も白内障になっちゃって

視覚を奪われる、そうなる前に・・・と考えました。

 

手術の方法は、簡単に言うと、

4ミリほど切って、そこから超音波で白い部分を吸い出し、

折りたたみのレンズを入れて、中で開くというもの。

10分くらいで終わるそうです

 

今日から手術に向けた目薬の投与が始まりました。

シフォン、ごめんね。頑張ろうね

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/maiko104/rtb.php?no=1149775827760023



この記事への返信
シフォンちゃんも、大きなワンコは苦手なんですね。
メロディも追いかけられてしまうので、苦手みたい。
今日、近くのドッグランで、サル−キにで会いましたが、
なが〜い前足で追いかけられて、ビビリッ〜になってしまいました(^^;

手術、決められたんですね。
シフォンちゃん、まいさん頑張ってね!
Posted by メロディ♪ママ | 23:24:23, Jun 08, 2006
シフォンちゃんさすが!黒ラブちゃん4WANに追いかけられても平気ですね、シャロンなんて小さい時に大きなワンちゃんに顔を口の中に入れられて吠えられてからダメなんですよ。
大きなワンちゃんが来るといない振りして、かくれるんです。なさけないね(^^)
シフォンちゃんの白内障の事ずーっと気になってました、まいさんの考えるとうりだと思います、シフォンちゃんも分かってくれてると思います。シフォンちゃんの、すごーいハイパーで頑張ってくれますよ。
Posted by シャロンママ | 23:42:04, Jun 08, 2006
こんばんわ!
手術。。。大変な決断だったと思います。
でも、またすぐに元気に走り回れる姿を思い描いて、前向きに頑張ってくださいね!
シフォンちゃんも、まいさんの思いに答えてくれるはずですu^ェ^u
ファイト♪♪
Posted by 詩音ママ | 23:57:57, Jun 08, 2006
シフォンちゃん黒ラブちゃんに気に入られたのかしら?
っと思ったら、ラブちゃんたちのオモチャ持ってたのねぇ(≧∇≦)そりゃ追いかけられるわ!笑
大きい子たちに囲まれると圧迫感あるだろうなぁ(^ー^;)

経過は順調なんだね♪
そっかぁ、手術するんだね!でも早いうちに手術して確実に視野を保てるのならその後も安心だもんね(^ー^)
やり方は人と同じなんだね!人間も同じ方法でしてその日のうちに帰れるってやってたんだよ(o^-')b
最新の技術だし縫う事もしないから目に負担あんまり掛からないんじゃない!

まいさん!今だけ考えたら『可哀相』って思うかもしれないけど、長い目で見たらシフォンちゃんにとって良い事だと私は思うよ!
見えなくなってパパママの顔見れなくなる方が何倍もシフォンちゃんにとっては辛い事なんじゃない?
良い方向に考えていってね(*´ω*)
Posted by mayumi | 01:01:58, Jun 09, 2006
おはよぉございます!
ジュリアも大型犬は苦手です。そもそもどんな犬も興味はなく飼い主onlyなんですけどね(-。-;)
それと、おもちゃ…ウチの子は人のものまで奪ってきます!(笑)

16日の手術頑張って下さいね。
今は何の不自由もなく生活できてるのに…と考えるのもわかりますが
放っておいたら、もっとひどくなるのを見ないといけない訳だし
それから、したいと思っても手遅れだし。。
これからも、もっといろんな物を見せてあげたいですもんね。わかりますよ!
手術まで、目薬も頑張って下さいね!!
では、またお邪魔しまっす。
Posted by Julia mama | 09:42:03, Jun 09, 2006
シフォンちゃん来週は手術なんだね。
白内障の手術も今は進んでほんのちょっとのメスでできるようだね。人間も同じように折りたたみのレンズを入れて中で開くようになってるよね。
これで患者への負担はだいぶ減ったそうです。
シフォンちゃんも手術のあとは、よく見えるようになってもっと元気に遊ぶんだろうね〜頑張ってね。
Posted by あお | 10:02:58, Jun 09, 2006
シフォンちゃんが追いかけられてるのって、珍しいような…
人のおもちゃが良く見えるのは、何処も一緒ですね。
うちも実家に帰ったら、ナナのおもちゃが欲しそうに見てます。
りん、ショボイから奪いに行く勇気はないもんで…
シフォンちゃん、手術する事にしたんですね。
頑張って!!
まいさんも、色々悩んだんでしょうね。
親心、良く分かります。
でもシフォンちゃんは、まだこれからなんだから両目が白内障になる前に手術して、治しておく方が私もいいと思います。
まいさんの気持ち、シフォンちゃんも分かってくれてると思います。
まいさんも、シフォンちゃんと一緒に頑張って!!
Posted by りんまま | 11:04:15, Jun 09, 2006
日にち・・決まったんだね。
経過も良好って事だし、シフォンちゃん〜頑張って!
ウチは11日がごぅの精密検査(*T▽T*)
お互い色々大変だけど、頑張ろうね〜
退院して落ち着いたら、また元気なシフォンちゃんに会えるのを楽しみにしてます( 〃∇〃)
Posted by YOU | 11:12:56, Jun 09, 2006
シフォン!がんばれ!!!
目がよくなりますように、祈っております。
Posted by mimicya | 11:45:11, Jun 09, 2006
手術決まったんだね
陰ながら応援してます
退院して復活したら、また遊ぼうね!!
Posted by みり | 12:30:41, Jun 09, 2006
手術、決めたんですね!
結果良好で体調のいい時期にやるのが
シフォンちゃんにとってもいいかもしれないですね。
きっとシフォンちゃんもまいさんの気持ち、
理解してくれてると思います!!
頑張って!まいさん、シフォンちゃん!

Posted by aiboo | 15:05:39, Jun 09, 2006
手術決まったんですね〜
でも、10分位で終わるんですか。麻酔の量もすくないでしょうから、なんとなく安心しました。
経過も良さそうだし、ちょっとホッとしました(*^^*)

確かに、今はそうでもなくても後々両目がなっちゃったら大変だものね!!
病院で会ったシーズーちゃん両目で少しだけ見えていたらしいんだけれど・・・
16日、まいさん・シフォンちゃん頑張ってねp(^-^)q
Posted by ごんとびくる太のなぁちゃん | 15:18:06, Jun 09, 2006
シフォンちゃんが追いかけられてるーー(>o<)○
黒ラブちゃんたち、必死に追いかけてますね〜
「おもちゃ返して〜」と訴えているのかな(笑
シフォンちゃん、手術するのですね。
まいさんもすごく悩んだ決断だったと思います。
シフォンちゃんもわかってますよーきっと。
まいさん&シフォンちゃん、がんばってください!!
応援してますからね!



Posted by マコ | 17:10:57, Jun 09, 2006
シフォンちゃん、まいさん、頑張ってね!!(>_<)
今マロンの避妊手術したばかりだから、すごく気持ちはわかります。
でも、避妊手術って多くの人が通る道だけど、目の手術なんて、誰もがするわけでもなくてすごく不安でしょうね。
手術しないで進行してしまって後悔するより、今手を打つ方がいいですよね、きっと。
目が見えないなんて絶対辛いですよ!

深北緑地、私も前行ったとき大きなワンちゃん多かったです。
その時はバーニーズが3匹と黒ラブちゃんだったかなぁ?
シフォンちゃん、黒ラブちゃんのおもちゃ取っちゃ〜そりゃ追いかけられちゃうよ(^_^;)
Posted by グラッセ | 20:59:05, Jun 09, 2006
★うんうんっ! 決断したんですね!
そうですよねー・・・・・今も大事だけど・・・・先のシフォンchanの事考えて・・・・思ってこそですもんねっ!
でも・・・・あたしも・・・・10分ほどで終わるの聞いて・・・安心しました。
麻酔・・・・長い時間嫌・・・と言うか怖いですもんねー(><)。16日かぁ〜・・・・なんやかんやしてたらもぅすぐですよねー。
入院とかは?・・・・しなくていいのですか?!
シフォンchan・・・・応援してますからねー!!!
Posted by リーchanまま | 00:59:33, Jun 10, 2006
いよいよ手術ですねぇ。
白内障の手術って10分程度で終わるなんて
嘘みたい…。 でもワンコへかかる負担は少ないほうが良いし…待ってる家族も一分一秒でも早く手術終わって欲しいって思いますもんね。 

シフォンちゃんのために美味しいのん用意しておくから
頑張ってねぇ〜〜〜。 
まいさんも、頑張って!!! 
Posted by manami | 02:43:39, Jun 10, 2006
深北緑地だ〜\(^o^)/
最近は、桜の木のケムケムが怖いので行ってなかったです。
鶴見緑地と、ちょうど間くらいに自宅があるで(鶴見側ですが)
こちらも行くんですよ〜^^
無料のランは、平日もけっこう多いです。

シフォンちゃん、手術するんですね。
でも、経過がよくて何よりです(*^^*)
まいさんの決断は良かったんじゃないかな〜
年がいってからの手術はリスクも大きいし、両目になってからではシフォンちゃんの日常も不便ですものね。。。
影ながら応援しています!!
まいさん&シフォンちゃん頑張ってくださいね☆
Posted by ちぇりママ | 03:31:15, Jun 10, 2006
追いかけられるには訳があったのね!!!
ワンちゃんて人間と同じで他のこのおもちゃはとっても気になるみたいですよね〜。
でも追いかけられても沢山走れて良かった良かった!!!

シフォンちゃん!手術頑張ってね〜!!!
まいさんもご心配でしょうけど頑張ってくださいね!!!
長い時間の手術でなくてよかったです。
これからまだたまだ先のシフォンちゃんの犬生のためですもんね。
影ながら応援しています。(●´・ω・`●)/ガ・ン・バ・レ〜!!
Posted by ノンママ | 11:19:05, Jun 10, 2006
シフォンちゃん手術決まったんですね!!
お目目が良くなるんなら頑張ってくれるよシフォンちゃんはファイト!!
時間もそんなに長くないからまいさんも安心だね☆
絶対大丈夫 先生がなおしてくれるよ

深北に出現だぁ〜!!
パパの職場の近くだからたまにいくよぉ!!でも ここ大きなワンコがほんとに多いのだからたま〜に
うちはそこからもう少し行った花園中央公園によくいくよぉ!!無料ランもあるし ここはそんなに大きな子はいないし ちゃりんこで10分ぐらいだしねぇ。公園のそばにはDOG カフェもあるのがGOOD ただ公園に影がないからイタイの
Posted by りくママ | 15:34:29, Jun 10, 2006
手術、決めたんですね!
人間と同じなんですね〜TVでやってるの見ましたが、
ほんとにすぐ終了〜角膜もほんの何mmしか傷つけないんですってね!だから治癒も早いって!
わんは、目薬させてくれる子は、すぐ退院出きると聞きましたが、
シフォンちゃんは、たしか入れさせてくれる子でしたよね〜♪(*^.^*)
シフォンちゃん、応援してます!
まいさんも・・・怖いだろうけど、、無事終わる事願ってます。
Posted by aneane | 16:53:38, Jun 10, 2006
メロディ♪ママさんへ

メロディちゃんも大きいコ苦手ですか〜。
シフォンもちっちゃい頃に、バーニーズとフラットに
追いかけられ、さらにグレーハウンドたちにも追われ、
とっても苦手になっちゃいました(^^;)
手術、不安だけど、信頼できる先生なのでよかったです。
シフォンも頑張ってくれると思います!!
メロディ♪ママさん、ありがとう!!

シャロンママさんへ

シフォンも大きいコ来るとワンワン吠えてますよー。
あっち行けって言ってるみたい(^^;)
シャロンちゃんも苦手なんですねー。
でも隠れるのがフツウ。シフォンがおかしいんです。
怖いのにおもちゃ奪うなんて・・・(-_-)
手術、決めました。ずいぶん悩んだんですけどねー。
これが正しい!と思って、先生を信じて、
シフォンに頑張ってもらおうと思います!
シャロンママさん、ありがとうございます!!


詩音ママさんへ

ずいぶん悩みましたー・・・。
でも手術できる段階で発見し、信頼できる先生に出会えたんだから
きっと大丈夫。そう信じることにしました。
シフォンも頑張ってくれると思います!
詩音ママさん、ありがとう!!


mayumiちゃんへ

mayumiちゃん、ありがとう〜
読んでて、なんだか心がフッと軽くなった気がする・・・。
やっぱ手術の日が近づいてくるとつらくてね。
でもmayumiちゃんの言葉で救われたよ。
ホント、ありがとう!!
前に教えてくれたイワシやレバーも試してたんだよ♪
あとブルーベリーチップスあげてみたり。
経過がよく、手術受けられるまで来たのも
mayumiちゃんのおかげだよ♪


julia mamaさんへ

ありがとうございます!
シフォンはまだ1歳だし、やっぱり先のことも考えると
この選択が正しいんだ!、そう信じようと思います。
なんてったって信頼できる先生ですから。
これが一番大きいかも。決断したのは。
ホント、いい先生に出会えてよかったです。
julia mamaさん、ありがとう!!


あおさんへ

この手術ができる病院というのが、残念ながら
まだまだ少ないみたいです。
昔ながらの考えをお持ちの先生だと、
目が見えなくなってから手術をするんだそうです。
そういう意味でも、信頼できるいい先生に
出会えてよかったなーと思います。
よく見えるようになったら・・・さらにハイパー??
それは困ったなぁ〜(^^;)


りんままさんへ

確かにシフォンが追いかけられるなんて
あんまりないかもしれないですね〜。
大きいコ苦手だからシュンとしてて、
こういうのもたまにはいいなぁーなんて思いましたけど(^^;)
シフォン、分かってくれるかな〜、この親心・・・(-_-)
これが正しい選択なんだと信じて、前向きにいきます!
りんままさん、ありがとう!!

Posted by まい | 17:32:02, Jun 10, 2006
YOUさんへ

ごぅちゃん、明日なんですね、精密検査。
なにも異常が見られませんように(>_<)
うちも来週手術です。
退院して落ち着いたら、また遊んでくださいね!


mimicyaさんへ

ありがとうございます!!
きっとよくなって帰ってきます。
これが正しい選択なんだと信じて、前向きに前向きに!!
シフォンも頑張ってくれるはずです。


みりさんへ

ありがとうございます!
きっと退院したら、今までよりもっとクリアーに見えるようになって、
今までよりもっとハイパーになって帰ってくると思います。
いや、それは困るな・・・(^^;)
元気になったら、また遊んでくださいね〜♪


aibooさんへ

私の想い・・・理解してくれるかな、シフォンは(-_-)
いや、きっと分かってくれるよね!
今よりもっと見えるようになって帰ってくるはず!
退院したら、ドリくん、今度こそゼッタイ遊ぼうね(*^^*)


ごんとびくる太のなぁちゃんへ

そう、両目が白内障になって、視力を奪われるのが
一番怖いんです。そうならないためにも、この選択をしました。
この手術ができる病院もなかなかないみたいなんで
ココに出会えたこともラッキーだと想います。
きっとシフォンは頑張ってくれるはずです!


マコさんへ

シフォン、アホでしょー。
黒ラブちゃんのおもちゃ取ったら、そりゃ追いかけられるよ(^^;)
この日もなかなか返さなくて、お返しするの大変でした。
手術、いよいよです。
シフォンもきっと頑張ってくれると思います。
マコさん、ありがとう!!


グラッセさんへ

ありがとうございます!
手術、どうしようかホントに悩んだんですけど、
反対の目もいつなるかわかんないし、
このまま私の顔もわからなくなってしまったら・・・
そう考えると悲しくて・・。それで決めました。
信頼できる専門の先生に出会えたので、安心です。
きっとよく見えるようになって帰ってくるはず!
グラッセさん、ありがとう!


リーchanままさんへ

ありがとうございます!!
この手術ができる病院もまだまだ少ないらしいんですけど、
ほんとに人間と同じ、負担の少ない手術ができるみたいです。
入院もしないといけないみたいです。
うちは病院が遠いんで、家でのレベルの術後治療をして
問題なければ退院、ということで5日から1週間だそうです。
そんなに耐えられるかな、私が(笑)
シフォンはきっと頑張ってくれるはず!
リーchanままさん、ありがとう!!


manamiさんへ

ありがとうございます!!
今はワンコも人間と同じような手術が出来るみたいです。
負担も小さいみたいなんて、ちょっと安心しました。
退院して落ち着いたら、また遊んでくださいね!!
シフォンはきっと頑張ってくれると思います。
私も、メソメソしないでシフォンの応援しなくっちゃ!


ちぇりママさんへ

うっ、ケムケム・・・(-_-)
こないだはいなかったけど、蚊にはやられました(^^;)
鶴見か深北に行けばフルタル&アッサムちゃんに
会えるかもしれないんですね〜。
アッサムちゃんはもうちょっと先か(*^^*)
手術、することにしました。ずいぶん悩んだんですけどね。
でもきっとこれが正しい選択なんだと信じて、前向きに!
ちぇりママさん、ありがとうございます!!


ノンママさんへ

シフォン、アホでしょ〜。
大きいコ、怖いくせにおもちゃ奪っちゃって。
でも、追いかけられてもおもちゃ放しませんでした(^^;)
手術、することにしました。
きっとよくなって帰ってくると思います。
シフォンも頑張ってくれるはず!
ノンママさん、ありがとうございます!!


りくままさんへ

ありがとうございます!!
とっても信頼できる先生なんで、安心してお任せできます。
シフォンも頑張ってくれると思います!
病院がこの深北緑地の近く、車で10分くらいのとこなんです。
初めて行ってみたんですけどね〜。
花園も一度行ってみたいと思ってるんですよ!
シフォンが退院して落ち着いたら、花園でデートしましょう!


aneaneさんへ

手術、することにしました。
この手術ができる病院もまだまだ少ないみたいなんで
いい先生に出会えてホントラッキーでした。
シフォンは目薬大好きです。点眼後のフード一粒があるから(笑)
入院は5日〜1週間だそうです。
うちは病院から遠いところに住んでるんで
一応、入院中に家に帰ってからの治療のレベルに落として
問題ないか試して、大丈夫だったら帰れるみたいです。
たしかに、なにかあってもすぐ連れていけないし・・・。
きっとシフォンも(もちろん先生も)頑張ってくれるはず!
私もメソメソしてないで、シフォンを応援しなくちゃ!
aneaneさん、ありがとうございます!!!
Posted by まい | 18:06:54, Jun 10, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :