ようこそ我が家へ〜chiffonの成長日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
★シフォン★

05.5.14生まれ♀。1才を目前に若年性白内障が発症し、手術も経験しました。どのワンコにも負けないくらい元気で落ち着きのない、ハイパー系★コッカーです。体重7.5キロ。

☆3ヶ月のシフォン☆



MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




やっぱり。
昨日、仕事前に病院に駆け込みました。
 
なにかの間違いであって欲しい・・・と思っていましたが・・・
 
やはり、左目も若年性白内障が進行し始めていました。
 
若年性白内障の進行度は大きく4段階に分けられ、
4段階目まで進むと、非常に手術が難しくなるんですが、
シフォンの左目はすでに2段階目に入ろうとしているそうです。
 
あと2,3ヶ月後には、4段階目まで進行するでしょう、と。
そして、先生としては手術が難しくなるまでに、
つまり1ヶ月後くらいには手術を、と考えておられるようです。
 
またまたショック・・・
まさかそんなに早くと思っていなかったし。
時間の猶予はほとんどありません。
 
右目のときは、すでに3段階目にまで進行していたため、
ブドウ膜炎という炎症も引き起こしていました。
血!?と思うくらいに目が真っ赤だったんです。
今回は発見も少し早かったため、目に見える炎症はほとんどなく、
目薬1種類を朝晩さして様子を見て、
1ヶ月後の再診までに手術のことを検討する、ということになりました。
 
今の医療では薬で白内障を遅らせることも、治すことも、できないんです。
いろんな薬がでていますが、まだ効果はほとんど得られていないそうです。
飼い主さんの気休め、なんだそうで・・・。
 
治すには手術しかないということもよくわかっているんですが、
右目のときのことを思い出すと・・・まだ勇気がでません。
 
とーっても信頼できる先生なので、迷うことなんてない!
シフォンの一生はまだまだ長いんだから、できることはやってあげなくちゃ!
 
でも・・・。
おととしの11月に避妊手術、去年の6月に右目の手術。
そして来月左目・・・と考えると、
1年半の間に3回も全身麻酔かけて手術・・・。
シフォンの体は大丈夫なんだろうか、と心配になるし。
 
長々と書いてしまいましたが、
もう少しじっくりと考え、悩みたいと思います。
 
あ、シフォンはというと、いつもと変わらずハイパーッ娘です
それだけが救いかな。
1168953407450295.jpg
頑張ろうね
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/maiko104/rtb.php?no=1168954639929536



この記事への返信
お久しぶりです。
覚えてらっしゃいますでしょうか?
ずーっとブログは読ませて頂いてましたが、
シフォンちゃん・・・ホントにまだ若いのに。。
シフォンちゃん自身が元気なようで少し安心しました。

手術内容は全く違いますが、
ウチのアシュリーも生後5ヶ月でチェリーアイの
手術をしました。
もちろん麻酔の心配もありましたが
今の麻酔はすごく安全になってるらしいし
先生に任せるしかないですもんね。

本当にシフォンちゃんが元気なのと
信頼出来る先生に巡り会えたのが救いですね。
心配でしょうがまいさんが元気ないと
シフォンちゃんも不安になると思いますので
体調など崩されませんように・・・

早く良くなるよう、陰ながら応援しています。
Posted by ちよみ | 23:31:34, Jan 16, 2007
★あうぅ〜(><)。
そんな連続では・・・・・・まいさんの気持ちも心配しどうしで落ち着く暇が無いですよねぇ〜(><)。
主冶医先生と相談しながら様子見ながらじゃないと仕方ないですもんねぇ〜。
でも・・・全身麻酔だから余計に・・・・シフォンchan若い今のうちになのかもだし・・・・とか。
どっちにしても・・・心配は心配してしまうし。
もぅ少し時間がいいならじっくり考えて聞きながらでもですもんね。
はぁ〜・・・・・一つ終わるとまた一つ・・・・心配はつきませんよねぇ〜。
シフォンchanも頑張る子だから・・・・・絶対大丈夫!
Posted by リーchanまま | 01:18:23, Jan 17, 2007
ご無沙汰しております。

シフォンちゃん、反対の目もなんですね。。。
まいさんかなりショックだった事でしょう。。。
シフォンちゃんの元気さが、まいさんの心を救ってくれてるんでしょうね。
その気持ちをちゃんと受け止めてあげて、まいさんも元気出してくださいね。
シフォンちゃんの元気の源も、やっぱりパパやママが元気で居てるからこそだと思います。
うまく言えないくてごめんなさい。

まいさん&シフォンちゃんファイト〜!!
Posted by ちぇりママ | 03:50:03, Jan 17, 2007
最近のシフォンちゃん元気だと思ったら。。
( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン
ショックです。。最近は診察日の間隔も伸びつつあるってこないだ言ってたとこですもんね。。
何が怖いってやっぱり麻酔ですよね。。色々聞きますから。手術はそんなに心配いらないらしいのにね。。
多分当日ギリギリまで悩むでしょうからまいさんが心配です
良い答えなんて見つからないでしょうが笑顔のシフォンちゃんを見てギリギリまで考えて下さいね。
またいつでもメールして下さいね!!!
Posted by juliamama | 10:29:27, Jan 17, 2007
昨日お便りしたマフィンママです。

まいさん、ちゃんと食べてますか?寝てますか?
うちの子も突然だったので進行は相当早いんだなと驚きました。
この間まで何でもなかったのに・・・。
そしてこんな悠長にしている場合ではないんだけれど・・・。
まいさんは勇気あるし強いですね。そしてシフォンちゃんも♪
そんな二人なんだから絶対大丈夫ですよ!!
信頼できる先生がいらして羨ましいです。
私は東京なのですが、あまり名医はいないらしく、紹介された病院もとても遠くてHPもないし情報は全くありません。
行くのも怖いし、行ってからも怖くて怖くてたまりません・・・。
まいさん、私にも色々教えて頂きたいです。

今日はちょっとセンチなマフィンママでした・・・(苦笑)
Posted by マフィン | 12:14:01, Jan 17, 2007
なんて言ったらいいか・・・
ごめん言葉がみつからない
1年半の間に全身麻酔の手術3回は、人間でもきついよ
でも、治るものなら治してあげたい気持ちもわかる
私が同じ立場なら、どうするだろう?
避妊手術からせめて半年は、あけたいかな・・・
私のブログで、ワクチンのこと書いてるんだけど
麻酔のかわりに、ワクチンは、受けないと思うわ。
免疫力落したくないから・・
ごめんね、悲観的なことしか書けなくて・・ぺこ <(_ _)>
Posted by kame | 12:24:55, Jan 17, 2007
もう2まで来ちゃってたのかぁ。。。
また手術となると、まいさんにとってもシフォンちゃんにとっても心配だけど。。。このまま進行して4まで行く事を考えるとねぇ。。。
先生の言うとおり早い方がいいの。。。かなぁ。。。?(ーー:)
やるにしても、シフォンちゃんの体調と精神状態を見てやった方がいいね!
また急に離すと寂しくなっちゃうからさ!
あんま役には立てないけど、なにかあったらメッセージ頂戴!
出来る事があったら遠くからでもするよ(*´ω`*)
Posted by MAYUMI | 20:20:40, Jan 17, 2007
お久しぶりです。もちろん覚えています!!

そうなんです、覚悟はしていたんですけど、左目も発症してしまいました。
1歳半と若いからこそ、進行もすごく早くって・・・
本当にショックでした。
でも落ち込んでいる時間はありません。早く決断しなくっちゃ・・・
落ち込む私を励ますかのように、シフォンはいつもどおり
元気に暴れまくってるんです。
ちよみさんのおっしゃるとおり、シフォンが元気なのと
いい先生にお任せできるのが救いです。
コメント、嬉しかったです。ありがとうございます。
Posted by まい | 21:38:00, Jan 17, 2007
ほんとに次から次に・・・
こんなに早く発症するとは思ってもいなくって。
初詣で私たち家族の健康をお願いしたところなのに(T_T)
もう少しじっくり考えて、様子を見ながら手術への結論を出せれば
一番良かったんですけど、そんな余裕はないみたいです。
1歳半だからこそ、本当に進行が早いんですよねー。
でも、私の周りではみんな手術頑張ったし、飼い主さんも頑張ったし。
私もシフォンにできることはすべてやってあげなくちゃね。
また皆さんに励まして頂いて・・・本当に嬉しいです。
Posted by まい | 21:42:15, Jan 17, 2007
お久しぶりです♪
せっかく遊びに来てくださったのに、こんな暗い話題で(T_T)
落ち込む私をよそに、シフォンはいつもどおり。
すごく元気いっぱいでハイパーです。
励ましてくれてるみたい(*^^*)
コメントありがとうございます。頑張ります!!
Posted by まい | 21:46:15, Jan 17, 2007
juliamamaさーん(T_T)
また病院通いが始まっちゃいましたぁ(>_<)
手術はねー、先生のことすごく信頼してますから心配ないんですけど、
やっぱりこの短期間に全身麻酔3回もっていうのが気になります。
先生に今度相談してみなくっちゃ。
またいろいろ相談乗ってくださいね。
いつも励ましてくださって本当にありがとうございます!!
Posted by まい | 21:53:05, Jan 17, 2007
優しいお言葉、ありがとうございます。
本当に嬉しいです・・・。
白くなってきた目をみるたび辛いんですけど、
いつもどおりハイパーなシフォンが励ましてくれます(*^^*)
悲しいかな、アメコカに目の病気はつきもの、ですよね。
シフォンは今1歳8ヶ月なんですが、若いがゆえに進行がものすごく早いです。
日に日に白さが増していくんです・・・右目の時もそうだった。
私、勇気も強さもないですよ〜。毎日毎日メソメソ泣いて(T_T)
でも、本当に信頼できる先生にお会いできた、というのはすごく大きい。
マフィンママさんは東京のどちらですか??
私も先生に聞いて見ます。そちら方面にいい先生がいないか。
とにかく少しでも早く診ていただいたほうがいいと思います。
目の病気は、「様子を見る」前に、おかしなところがあったら
すぐ見てもらった方がいいと聞きました。

シフォンの右目で一度手術も経験していますし、
何度も病院に通って、それなりに知識もついてきましたので、
お力になれるかどうかはわかりませんが、
なにかあれば何でもおっしゃってくださいね!!
一緒に頑張りましょう!
Posted by まい | 22:07:54, Jan 17, 2007
本当に・・・こうも次から次に・・・
せめてあと半年遅かったら、こんなに迷わなかったかも。
kameさんのワクチンの記事、読みました。
ワクチンについても、麻酔についても、
専門の知識がないから、先生に言われるがまま、
お任せするしかないんですよね。
一応前回の右目の手術から8ヶ月以上はあくんですけど、
やっぱり心配です。
目の手術自体は、信頼している先生なので、それほど心配してませんが・・・
あまり考える猶予はありませんが、もう少しじっくり悩みます。
Posted by まい | 22:12:34, Jan 17, 2007
そーなのぉ(T_T)
どうするべきかなぁ・・・
まだ2歳にもなってないし、先は長いからねー、
ここが頑張りどころなのかなぁ。
でも右目のとき、入院が思ったより長くなっちゃったり、
1キロ以上やせて、やつれて帰ってきたシフォンを思い出すと・・・
しかも1年半で3回も手術。麻酔も怖くて・・・
早く手術したほうがいいっていうのはわかってるんだけど。
もう少し時間があるから、ゆっくり考えてみるよ。
Posted by まい | 22:19:13, Jan 17, 2007
まいさん、大丈夫ですか?
病院に行かれて、かなりショックだったでしょう。。。
もぅホントに何と言っていいのか。。
ハイパーなシフォンちゃんだけに衝撃も大きいですよね。
麻酔の事や手術の事、ほんとに悩まれると思います。
でも、2段階に入ったところで気づいてあげた事、何よりの救いだと思います。
まいさん、辛いと思うけどシフォンちゃんの為に頑張って下さいね。
こんな事しか言えませんが・・・。
バロンの師匠だもん!絶対、大丈夫!!

Posted by バロンママ | 22:23:06, Jan 17, 2007
まいさんお返事ありがとうございました。
気休めかもしれませんが“犬 若年性白内障”で検索してみたところ「点眼薬と内服薬を使えば、白内障の進展はかなり長期にわたって抑えることができる。」「若年性白内障の場合は、重度でも内科的治療が効く場合があります。」等ありましたので参考までに。
手術する事が一番だと思いますが、一ヶ月点眼を続けてみて進行が遅くなる様であれば点眼を続ける事で進行を遅らせ抑える事出来ると思いますがまいさんの方が大変だと思います。
バロンママさんも言ってますしシフォンちゃんの右目の術後の経過も悪くなく信頼のおける獣医さんみたいですから信じてお任せしましょうよ。
勝手な意見でゴメンナサイね。
まいさん・シフォンちゃん頑張ってね。
Posted by ナナ | 22:58:52, Jan 17, 2007
シフォンちゃんも1年半で3回の麻酔・・・悩みますよね!!
くる太も結局、この間のボール事件も入れて3回の麻酔・・・
あの時も悩みました・・・
ボールで吐いてる訳じゃないかもとか・・・でも、結局大変な事になる手前だったから今は良かったと思っています。
シフォンちゃんのはくる太のより麻酔長いのかな??!!!!!
確かに麻酔も怖いよね。でもちゃんと調べてくれて、説明してくれて信頼できる先生なら・・・
これ以上、麻酔しなくてもいいようにって七草粥や今度は"恵方巻き"も作って(^^;....なんてのも考えています。
神頼みまでになっている自分が、少しおかしいんですが・・・
でも、本当に悩みますよねp(^-^)qガンバ
Posted by ごんとびくる太のなぁちゃん | 23:00:10, Jan 17, 2007
まいさん大丈夫ですか?
毎日シフォンちゃんの事で泣いてしまいますよね、しょうがないです泣いてもいいんですよ。
まいさんにはパパさんが居るんだから、1人じゃないんですよ。
シフォンちゃんが元気なのが救われますよね、うちもシャロンがパパと遊んでいる時すごく元気なので、パパが『シャロンの病気は治ったんじゃないかな?』って時々言ってます。
パパも心配で堪らないみたいです。
出来るなら手術をさせたくないけれど、全身麻酔もさせたくないけど頑張って辛い思いを抑えて乗り切れば必ず元気なシフォンちゃんシャロンが戻って来てくれるんだと信じたい!・・ごめんね、自分に言聞かせているみたいよね(-_-;)
白内障の事は解らないけれど、シフォンちゃんまいさん頑張ろうね。
Posted by シャロンママ | 00:17:09, Jan 18, 2007
ああーーーやっぱりだったなんて><><
私もショックです。まいさんもシフォンちゃんもトレーニングとかがんばってたのに、何で神様こんな罰を。。。

全身麻酔、やっぱり心配ですよね。
こないだベルちゃんの避妊手術の時に伺ったお話では、
最近は人間同様に手術中も点滴したりで体に負担は少なくなっているみたいですが心配しちゃいますよね。

ちなみにうちもベルちゃんが全く見えなくなったときに手術するかとっても悩みました。
私は手術しても見えるようにしてあげたい派だったんですけど、旦那さんはベルちゃんの体に負担かけてまではやりたくない派で。。
実際見えなくなっても1週間後くらいには元気に遊び始めていたし、人間の感覚で考えちゃダメなのかなとも思いました。
でもその一方で、もし手術しなかったらベルちゃんが物にぶつかるたびに自分を責めちゃいそうでイヤだなとも思いましたし。。。

上手く言えないですが、まいさんにとって納得いく答えが出せるといいなと思います。
Posted by moana | 12:56:28, Jan 18, 2007
まいさん、この度はお買い上げありがとうございました。
お忙しい中、入金もしていただいて・・・。
確認させていただきましたので、明日送付いたしますね。

そしてそして、こんなご挨拶が先になってしまいましたが・・・。
シフォンちゃん、若年性白内障に・・・(T_T)
うちのヒューイもコッカー特有の疾患で随分と悩まされ、
そして、なんで・・・と途方にくれていたものです。
こういったブリーディングによる病気は本当に憎たらしいですね。
ヒューイの幼馴染ちゃんも長年、白内障と戦ってきましたが、
去年7歳になった頃、両目の義眼の手術をしました。それまでは
目薬で治療をしていました。確か5年くらいだったと思います。
急がずとも、まいさんが納得できる決断ができた時にまた動いても
きっと遅くはないですね。と、本当にショックだと思いますが、
陰ながら応援させていただきますね。

では、商品到着までお待ちください。
大変な時に・・・、本当にありがとうございました。
Posted by なつこ@cherish | 21:04:30, Jan 18, 2007
ほんとに・・・
まだ1歳8ヶ月なのに、なんでこんなことになるんでしょう(T_T)
コッカーは遺伝の病気が多いから、
バロンくんも気をつけておいてあげてくださいね。
じっくり考えて結論を出そうと思います。
励ましのお言葉、ありがとう!
Posted by まい | 22:47:37, Jan 18, 2007
ありがとうございます。
こんな風に気にかけてくださって、本当に嬉しく、とても励まされます。
残念ながら、白内障に効く薬というのは、まだ開発されていないようです。
厳密に言うと、売り出されてはいるけど効果は実証されていないみたい・・・
たしかに、右目はすごくうまくいっているし、先生のことも心から信頼できます。
まだまだ疑問や不安がたくさんあるので、次の診察で
先生にぶつけてみようと思います。
また何かいいアドバイスがあればお願いしますね!
Posted by まい | 22:52:13, Jan 18, 2007
くるちゃんもそうだったんですか!?
それはすごく悩まれたことでしょう・・・よく分かります。
シフォンの手術は、たしか20分以内で終わります。
時間によって麻酔も違うんですか?
麻酔に関してはぜんぜん知識がなくって・・・
ただただ不安なんです。何かご存知のことがあれば教えてください!
私も節分は恵方巻きつくらなくっちゃ(*^^*)
Posted by まい | 22:54:57, Jan 18, 2007
泣いてばかりじゃダメなんですけどねー。
目薬さす時、シフォンの白い目を見ると心がギューッと締め付けられます。
でも、普段のシフォンはそんなことカンジさせないくらい元気です。
まだ視力障害もほとんどでていないみたいなんで、以前と変わりません。
シャロンちゃんも進行する病気を持ってますもんね。
ママさんもいつも不安な気持ちを抱えてらっしゃるんだろうと思います。
日曜日、仕事が早く終われば迎賓館に行こうと思ってます。
お会いできたらゆっくりお話したいですね。
Posted by まい | 22:58:06, Jan 18, 2007
ほんとにね、なんでこんなことになるんだろう・・・
でももっと辛い病気で苦しんでるワンちゃんもたくさんいますもんね。
私もシフォンも頑張らなくちゃ。

moanaさんとダンナさんのお気持ちがすごく分かります。
まさに私の心の中はその二つでゆれてます。
色々悩む理由があって、複雑な気持ちです。
あんまり時間はないけど、冷静にゆっくり考えて見ます。
なにかいいアドバイスや情報があれば、ぜひ教えてくださいね!
Posted by まい | 23:02:05, Jan 18, 2007
なつこさん、ありがとうございます!
気を使っていただいて・・・

やはりコッカーは目の疾患が多いですね。
ヒューイちゃんもそうだったんですか。
なんの病気にせよ、本当に辛いですよね。
シフォンは7ヶ月前に右目を手術したところだったんです。
1年経たないうちに、また反対の目が発症するなんて・・・
白内障が進行すると、緑内障を併発することもあるし、
そうすると痛みを伴うこともあるんです。
なんとかそれだけは避けたいとは思ってるんですが・・・
こうも手術が続くと、シフォンの体が心配です。
あまり時間はありませんが、冷静にじっくり考えようと思います。
なつこさん、励ましのお言葉ありがとうございます!
スヌード、待ってますね♪楽しみです。
またお写真貼り付けに行きます!
Posted by まい | 23:06:58, Jan 18, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :