ようこそ我が家へ〜chiffonの成長日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
★シフォン★

05.5.14生まれ♀。1才を目前に若年性白内障が発症し、手術も経験しました。どのワンコにも負けないくらい元気で落ち着きのない、ハイパー系★コッカーです。体重7.5キロ。

☆3ヶ月のシフォン☆



MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




揺れてます・・・
手術をしたほうがいいのか、それとも・・・
まだまだ揺れてます。
今日は自分の気持ちを整理するつもりで書いてみます。
 
「まだウジウジ言ってんのか!」とお思いの方も多いと思いますが・・・
そんな方はサラッとスルーしてくださいね
 
ダンナさんは最初から、「治せるものは治してあげたほうがいい」と手術派。
 
でも、元気に走り回ってるシフォンを見てると、
別にこのままでもいいのかも、と思ってしまいます。
 
たしかにここ数日で視力障害が出てきてるんじゃないかと感じます。
車に飛び乗らなくなった、ボールや鳥さんを見失うようになった、などなど。
けどそれだって、慣れてくればどうってことないんだろうし。
臭覚や聴覚で、そして一度手術した右目で立派に生きていけると思う。
 
以前入院した時は、目以外のトラブルもあって、2週間と長かった。
またそんなに長くかかったら・・・イヤだな・・・。
前の入院の時は、ストレスもあってひどい下痢をしたらしく、
1キロもやせて帰ってきたもんな・・・。
シフォンにも、またそんな寂しい思い、させたくないな・・・。
前にも書きましたけど、麻酔のことも心配だし・・・。
 
1170943544692873.jpg
 
これ、1月5日の写真です。
まだ両目ともキレイ。
この1週間後には白く濁り始めました。
シフォンはまだ1歳と若いので、その分進行もすっごく早いんですよねー。
 
 
私が迷う理由はまだあって。

例えば手術をせずに、温存治療を選んだとします。
白内障は、何度も書いてますが、点眼薬では治りません。
進行を遅らせる目薬もたくさん出ていますが、まだほとんど効果は得られてないそうです。
ということは、"温存"はできないんです。必ず進行します。
白内障が進行すると、やっかいなことに、今度は緑内障への注意が必要なんです。
白内障と同時に、緑内障を併発する可能性がすごく高くなります。
緑内障は、眼圧が上がって、痛みも伴います。
眼圧が上がりすぎると、視神経がやられて失明してしまいます。

常に眼圧を気にしてあげなくちゃいけないけど、
何かあっても、うちから病院は車で1時間はかかるし、
私もダンナさんも仕事をしてるし、
なんといってもほんとに忙しい病院!なかなか眼科の予約が取れないんです。
そんな状態で、ちゃんとケアしてあげられるだろうか・・・
手術すれば2ヶ月くらいで目薬も通院も終わるけど、しなければそれはずっと続くわけで・・・
 
ただ、白内障の手術をしたのに、緑内障になるということも、
アメコカの場合は非常に多いらしく・・・。
手術をしたからといって、すべてが安心、というわけではない・・・。
悩みます。
 
白内障の手術はタイミングが大事。
タイミングを逃すと、手術できなくなることもあります。
だからこそ、その判断を誤っちゃいけないんですよね、私は。
 
落ち込む気持ちや不安な気持ちは前ほどはありません。
それより、ちょっと焦ってます。
できることなら、手術も入院もせずに、治してあげたいんだけど・・・
 
ウジウジとスイマセン
12日まであと4日・・・。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/maiko104/rtb.php?no=1170945892211738



この記事への返信
うんうん。(´・ω・)わかる。気持ちがわかるだけにジックリ読ませてもらいました。
もう入院&手術をしたくない気持ちも、今後の不安も・・
どっちの方法を選んだとしても、最終的にまいさんが出した答えがシフォンちゃんにとって最善だと思います。
のくごぅは片目だけでも不自由なく生活している。っていうか、我が家にはそれ以外の選択はなかったからねぇ
でも・・もし・・1年前に戻れてもし両目見える様になる可能性があって、Y先生が『手術をした方がこの子達の為だ』と言われたら・・YOUは手術を選んだと思います。
これは今だから言える事だし、想像の上だから言える事なのかも・・あの不安で寂しい日々を考えると泣けてくるけど。
なんだか訳のわからないコメントになっちゃってゴメンネ〜
Posted by YOU | 00:44:24, Feb 09, 2007
読ませて頂いてからすごく悩みました。
まいさんの気持ち、シフォンちゃんのこれから、同じ病気になって初めて本当のまいさんの気持ちがわかるのだから、私の気持ちをコメントして良いのか悩んじゃいました。
でも今思ったんですが、将来解らないことですが将来手術をした右目が緑内障になってしまった時の事を(ごめんなさい、有ってはいけない事なんですが)思うとその時に左目を手術していなかった為に両方見えなくなったら・・・シフォンちゃんはまだ若いのでこれからも一杯色んなものを見てハイパーに居て欲しいです。
歳をとって落ち着いたので大人しくなったのならいいけれど、目が見えなくって大人しくなるなんて・・・寂しいですよね。
こんなに勝手な事をコメントして、ご免なさいね。
怒らないでくださいね、頑張って下さいネ!!
Posted by シャロンママ | 10:24:24, Feb 09, 2007
全くの同じ立場じゃないし、まいさんの気持ちにしてみれば全然わかってないですけど、いつでもメールとか気兼ねなく本当にして下さいね
同じ担当医の先生だし、先生からも聞いてるし親戚犬だし。
「こんなに悩むんなら早く先生に会いたい」そぉですよね
なんとなくわかります。Y先生は何度も何度もちゃんと説明してくれるしね
最後に「シフォン頑張れますよ!」って言ってくれるんですよねぇ!(何故か時々呼び捨てにするY先生。。)
でも、預けた後がまた不安なんですよね。。
二度としたくないと思った経験をまたしなくちゃいけないなんて本当に、まいさん夫婦もシフォンちゃんも怖いですよね。。
考えれば考える程に心配になると思います。
しかしながら、お金じゃないけどあんな高額な手術を受けれる子もあんまりいないのも現実みたいですし。。
私もあんまり前向きに考えれる方じゃないんですが
まいさん夫婦が出した結論に間違いは絶対に無いはずです!!
だって、こんなに愛されてるんだもん。絶対に!絶対にです!
Posted by juliamama | 15:51:23, Feb 09, 2007
マイさんが悩むのはしょうがないよ。
本当にシフォンちゃんの事考えてるからこそなんだもの。
どっちをとってももしかしたらリスクが有るかもしれない。。。ゆっくり考えたくても時間も病気も待ってくれないしね。

ここからは私の考え書いてもいいかな?
まだうちは手術した経験が無いからそんなにとやかく言える立場じゃないんだけど。。。
麻酔や精神的な事はうちも凄く心配なの解る。
いろんな話しも聞いた事あるし、コッカーは精神的に弱い部分があるのも十分知ってるから。
でもね、うちも旦那さんの考え方と同じ部分もあるの。
治せるものは治してあげたい。(出来るなら自分が変わってあげたくなるもの。)
もし緑内障になってしまったら。。。って考えると次にくる痛みが心配だし、その痛みがどれ程の痛みを伴うのかも解らないし。
それに一番シフォンちゃんが好きな事(ボールとか鳥さんとか)をやりにくくなるのもちょっと心配。
もし圧で大人しくしなくちゃいけないって事で、気持ちを抑えなくちゃいけないって事になったら。。。ってのもちょっと気がかりなの。



ホント勝手に書いちゃってごめんね。
でも自分の立場に置き換えて(もしミントだったら。。。って)考えるとこういう考えになるの。
まゆの正直な気持ちです!!
こんな事しか言えなくてごめんね。
Posted by MAYUMI | 01:16:07, Feb 10, 2007
私は2日目手術という立場では、
まいさんとシフォンちゃんの同じ立場でいますよね!
私はね、手術2回受けるつもりだよ!
理由は・・まだ3歳だから。
まだ若い・まだ見てないもの一杯。
だから。
でもね・・・ロッタの場合
両目の視力を一気に失くしてしまうかもしれない。
そういうリスクも背負ってる。
それでも手術は受けようと思ってる。
勿論、麻酔のリスクもストレスの事も。
心配はつきないよ!
痛みやストレスも手術したら1週間〜2週間の辛抱。
緑内障・視力失うこと考えたら一生のことでしょ???
モヤモヤした気持はホント良く解る!
シフォンちゃんは目に異常は無いのかな?
白内障の手術すると視力は戻るのかな?
もう一度Y先生に確認して、異常が無ければ
どうするか?を考えてみてもいいんじゃないかな?
とことん質問して、納得いくまで聞いて
まいさんが全てを理解したうえでの判断で良いのでは?
全てには『裏と表』があるもんだよ!





Posted by rotta | 10:21:50, Feb 10, 2007
ここは本当に悩むとこですね;;;
でもやっぱり急に痛み出してもすぐに病院に行けないことや、少しでも良くなる希望を考えて、私は手術をした方が良いと思います。
でもシフォンちゃんのストレスや麻酔のことも考えると、そんなすぐに決断するのは難しいですね。。。
ここはやっぱり専門んおお医者さんと相談するのが01番だと思います!
01番はシフォンちゃんと話出来ればいいんですがね(笑)
Posted by ギン | 23:15:09, Feb 10, 2007
明日なんですね回答は。
まいさんご存知の様に目薬や内服剤では白内障は遅らせる事出来るけど進行は止まりません、実際に症状が悪化してるのですから勝手な言い方ですけど獣医さんに任せて手術をする事が最善ではないでしょうか。
シフォンちゃん元気だからと言ってこのままですと進行するばかりです。
冷たい様ですが今後を考えれば手術をお勧めします。
Posted by ナナ飼主 | 23:42:31, Feb 11, 2007
ほんとに色々考えてしまう・・・
一人でウジウジ悩むのイヤだから、早く先生に会いたいです(^^;)
先生に会って話をすると、フシギなんだけど
スッと心が軽くなって、前向きに考えられるようになるんですよねー。
今から行ってきます。
Posted by まい | 09:09:43, Feb 12, 2007
怒るだなんてとんでもないです。
アドバイスありがとうございます。
手術をしてもしなくても、緑内障の危険があるのは同じ。
だからこそ、右目の時は決断したんですよねー。
将来左目も白内障になってしまうことは分かっていたので、
ゼッタイ視力は確保してあげたい、と思って。
まさかこんなに早く左目も発症するとは思いませんでしたけど・・・
でも、シフォンがシフォンらしくいられるように、
出来る限りのことはしてあげたいという気持ちは変わりません。
今から病院に行ってきます。
コメント、ありがとうございました!
Posted by まい | 09:12:58, Feb 12, 2007
juliamamaさん、ありがとぉ〜(T_T)
もう泣けてくるほどウレシイです。
こんなに悩んでブルーなのに、「何故か時々呼び捨てにするY先生。。」で
思わず笑ってしまいましたよ(*^^*)
シフォンなんていつも呼び捨てですよ(^^;)
でも他人行儀じゃないところがまた私としては嬉しいんです。
今から先生に会いに行ってきます(笑)
先生のお話を聞くと、フシギと心のつかえも取れて、
前向きに考えられるようになるんですよね。
じっくりお話聞いてきます!
またメールさせて頂きますね。
Posted by まい | 09:16:22, Feb 12, 2007
ありがとう(T_T)ほんとにうれしいよ。
そう、私も分かってるんだけどね、心の中では。
でもなんか怖くって・・・。
無邪気に遊んでるシフォン見てると、余計にねー。
けどMAYUMIちゃんの言うとおり。
シフォンがシフォンらしくいられるように、出来ることは
やってあげるほうがいいんだと思う。
今から病院に行ってくるよ。
いつもありがとうね(*^^*)
Posted by まい | 09:18:40, Feb 12, 2007
手術本当に悩むとこですよね。家のチャッピーは実は昨年10月天国に旅立ってしまいました。シフォンちゃんの写真みると、いまだに涙でている私です。だからシフォンちゃんには心から元気になって欲しいと思います。家の犬は1歳から重症外耳炎で、1歳半で手術したけどおもわしくなく反対側も外耳炎になり、夜中大出血をおこし救急病院へ。。大学病院で耳孔を取る事も考えなくてはいけないかもと言われたけどかわいそうで拒否、アレルギーかもしれないから食事療法で少し良くなったけど相変わらずの病院通い。。人間の耳鼻科で抗生剤の効かない重症例で、酸性水で洗うのが良いというのがあり実施。これが以外に効いたのでちょっと安心してたら溶血性貧血で。。今いろいろ考えると、元気にしてるようだけど、犬は我慢強いから痛くてもかなりひどくならないと人間にはわからないと思うのです。これはすごく後悔してる事。。チャッピーの最後をみてると自分がすごく辛いのにトイレまでふらふらになっても行くし、人間に教えられたことはどんな状況にあっても絶対なんです。体辛いんだからいいんだよと言っても頑張ってしまうんです。常に人間のこと考えてるんです。だから、私はシフォンちゃん将来のこと考えると、他の治す最善の方法がないなら手術したほうがよいのではと思うのです。シフォンちゃんには元気で楽しい毎日を送って欲しいです。
Posted by チャッピーママ | 09:19:11, Feb 12, 2007
そうだよねー。
手術してあげるほうがいいのかも、ってずっと心では思ってるけど、
あとは私の勇気だけなんですよね。
2週間もいなかったあの寂しさ、不安、
ガリガリにやせて帰ってきたシフォンの姿。
性格に少し異変が出てきてしまったこと・・・。
でもそんなのこれからの犬生かけて、じっくり治せることだもんね。
寂しさや不安なんて、私が乗り越えればすむことだし。
シフォンだって、帰ってくればいくらでも太らせてあげられる。
前向きに前向きに。ロッタくんだってまた頑張るんですもん。
今から病院に行ってきます。
先生とじっくり話し合って決めてきますね。
いつもありがとうございます!
またウジウジメールしちゃうかも・・・(^^;)
Posted by まい | 09:23:14, Feb 12, 2007
ほんとにそうだよ・・・
シフォンと話ができれば一番いいのにねー。
今から病院に行ってくるよ。
すごく信頼できる先生に出会えたってのが一番の救いかな。
じっくり相談してきます!ありがとう(*^^*)
Posted by まい | 09:26:22, Feb 12, 2007
冷たくなんかないですよー。
私も心の中では分かっていることなんです・・・
ただ勇気がでないだけなのかも(>_<)
今から病院に行ってきます。
じっくり話し合って決めてきますね。
アドバイスありがとうございます!!!
Posted by まい | 09:28:17, Feb 12, 2007
コメントありがとうございます。
悲しいことを思い出させてしまったようで・・・
大変お辛い経験をされたのですね・・・。
思いを記してくださってありがとうございます。
チャッピーちゃんのことを一番に考えて下した決断ですもん。
きっとチャッピーちゃんはママさんの考えをすべて受け入れてくれてたと思います。
私も何度も愛犬の旅立ちを経験していますが
もっとこうしてあげればよかった、といつも思ってしまいます。
今回も、私が出来る限りのことをしてあげたいと思います。
手術をしても緑内障になってしまう可能性はあるけど、
できるだけ長く、色んな景色やもの、飼い主の顔も見ていて欲しい。
今から病院に行ってきます。
チャッピーママさん、思いのこもったメッセージをありがとうございました!
Posted by まい | 09:35:51, Feb 12, 2007
なんにも出来ないけど、シフォンちゃんには、楽しさ一杯の毎日を送ってほしいです。

これまで、本当にたくさんの獣医さんにかかってきたけど、初めて 心から信頼して、この人なら任せられる、何かあったら、この人にお願いしたい、と思ったのが、Y先生でした。

でも、本当に悩むし、辛いですね。
心から、応援しています。
Posted by モモママ | 21:37:19, Feb 12, 2007
ありがとうございます。
とにかくシフォンのために、どうしてあげるのがいいのか、
いっぱいいっぱい考えました。

モモママさんもY先生をご存知なんですね。
先生とお話してると、フシギと前向きに考えられるようになりますよね。
だから、今日病院に行くまでの1ヶ月間、早く先生にお会いしたくて(^^;)
じっくりお話も聞いて頂き、不安もいくらかは解消して頂き、
これから先の長い犬生のことも考えて、
シフォンにはもう一度頑張ってもらうことにしました。
アジもフライボールも挑戦したいし、夏はまた泳ぎに行きたいし、
なにより、シフォンにはめいっぱい楽しく生きて欲しい。
そのためにも、治せるものは治してあげようと思います。
モモママさん、ありがとうございます!!
Posted by まい | 22:59:48, Feb 12, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :