ハナちゃんがやってきたその日から我が家は・・・

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ハナ

2006年9月4日生まれパパはミニチュア・シュナウザー ママはプードル アメリカ中西部で生息中

まっけ (ハナ母)

ハナ母は自称シルバージュエリーアーティスト。ハナ「おか〜ちゃん、早くシルバーで私のドックタッグ、作ってよ〜〜〜!」
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




そんな目で見つめないで。。。
 
またまたやってくれました!
今度は、お家をかじります。。。
 
↓ 階段のコーナーの木のトリム。
気が付くとガリガリしてました。
 
1166287558468274.jpg
 
暖炉の周りの木のトリムもガリガリ〜〜〜!
 
こら〜〜〜〜〜〜〜!!!!
 
え?私、なにもしてまちぇん。。。
 
現行犯を逮捕!
でも、怒っているのをこんな目で
見られると・・・
 
1166287578220240.jpg
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/makke/rtb.php?no=1166287970633799



この記事へのトラックバック
ハナちゃんがやって来た。 by 炭焼食堂米流亭 | 01:17:44, Dec 18, 2006


この記事への返信
すっ!すごい事になってますね。
ハナちゃんそんな顔してガリガリ物を破壊していくなんて。。でもさすがに無理です。怒れません。可愛すぎる!
Posted by Rumico | 04:41:44, Dec 17, 2006
お家破壊犬ハナです!

ちょっと目を離すと、何処からともなく「ゴリゴリ。。。」と音が聞こえてきます。
みんないっせいに「No〜〜〜〜〜〜〜!!!!!」と
叫ぶのですが、効き目は15秒!

ビターアップルのお世話になりそうです。
Posted by まっけ(ハナ母) | 01:47:02, Dec 19, 2006
あぁ〜〜・・・噛んで良いものと噛んではいけないものを、今のうちにしっかり教えた方が良いです・・まっけさん宅の家族の方皆さんの接し方が解らないので、これが正しいのかわかりませんが・・犬によっては、何かを噛むと皆が自分に注目してくれる、声をかけてくれる・・なんて思う犬もいるぐらいです・・特に、プードルの血が入っていますから頭は良いほうなので、こんなに小さなハナちゃんでも、色んな自分の好奇心を満たしながら・・家族の皆さんの反応を見ていると思います!あぁ〜これをしたら叱られた・・あれはどうかな?あの人は怒ったけど、この人はどうだろう?さっき注意されたけど、今はどうだろう?・・犬は物凄く観察能力が優れているので、こんな人間観察をしながら・・自分のリーダーとして認められる人なのか?それを満たしていなければ、自分がその群れのリーダーに成長します!そうなると、唸ったり、噛んだり、吠えたり・・あらゆる問題行動が起きてきます!ハナちゃんみたいなタイプは、この年齢ですでに攻撃性や反応性、興奮性があるので要注意です!たぶん、ハナちゃんを仰向けにして手で体(おなかの辺り)を軽く抑えてみると、じっと出来ない・・抱き上げてもじっとしていられない、ひもやタオルなどを振り回すと、過剰に反応したりしませんか?
破壊行動は、小さなうちなら簡単に直ります!連鎖反応・習慣にしなければ大丈夫! 最初から事前に、人間の目から見て破壊されそうな物はどかしたり、かたずける!壁や家具などには以前にも書いた嫌なにおいのするものを塗っておく!そちらにあるのか?わかりませんが・・日本の虫さされ用 キンカン!←これも犬は大嫌いです!
そして・・噛んでいる現場をおさえられたら、追いかけるようにその場に行き、ダメ!などと言ってはいけません!そのうち遊びと勘違いします! 噛んではいけないものを噛んでいるとき、何か大きなビックリする音をたてる!出来るだけ誰かが音をたてたと気づかれないほうが、のちのち良いと思います!とにかく犬がハッ!!とする大きな怖い音!これでその場はやめると思います!時間が経って・・また噛んではいけないものを噛んでいたら、噛んでいるときに音をならす!これは繰り返し続けないと意味がありません。そのうち・・これを噛むと、怖い音が鳴る・・また次の日も鳴った・・その日の夜も噛んでいたら鳴った・・あぁ〜ここを噛むと怖いなぁ〜・・と段々学習してゆきます!じゃぁ次は、これを噛んでみよう・・あっ!今度もあの音がした!これも怖いからやめよう・・これの繰り返しです! もちろん、言葉で一言、No!と注意することも大切です! 音を鳴らすとき、鳴らしている現場をハナちゃんに見られると、あの人は怖い人!要注意人物!なんて思われては、その人を信用しなくなるので気をつけてください!
あと、前回のPCなどのコードですが・・事前にホース(ハサミで切れる硬さのもの)を用意して、コードにホースを被せるように覆い、テープで止めておく!そこに犬の嫌いな匂いを付けておくと安心ですよ!ただしホースはある程度硬さのあるもの! あっ!マニキュアを塗っておくのも良いですよ!この匂い・・犬は嫌いですから! 
また長くなりましたが・・参考までに!

まっけさん・・私、実は・・飼い主さんが子供の頃のしつけに失敗し、成犬になってすごい問題犬になったり、その先に待っている犬の不幸な事例を沢山見てきているのです・・子犬の頃、可愛いからと見逃したことが、大きくなるにつれて飼い主さんの手におえなくなる・・飼い主さんだけでなく、人にも噛み付き処分される・・なんてこと・・あってはいけないと強く思うのです!まっけさんのようにお優しい方は大丈夫!としても、問題犬になってしまうとお互いに、あまり幸せなことではありません・・・そんなこんなで、ど〜してもこんな事例を見ると熱くなってしまう私なのです・・すみません・・毎回・・泣  犬が大好きで大好きで・・毎日飼い主の都合で処分される犬や、不幸な犬を減らしたい・・これが私の夢でもあります・・子犬の頃に攻撃性を持たない犬も性質上いて、そうゆう子は大人になっても比較的安心なのですが、そうでない子は子犬時代に最低限のしつけが必要です!犬と飼い主さんのために・・・。
Posted by maro | 12:07:48, Dec 19, 2006
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ またまたやられましたな〜
って、笑い事じゃないか(^^;
うちもよくガリガリ齧られたよぉ〜
でもこのお目目で見つめられたらつい許しちゃうよねぇ。。。
一応は怒ってみるんだけど、全然堪えてなかったりするし(^^;
ハナちゃ〜ん、あんまりママを困らせちゃダメだじょー

でもほんとこのお顔可愛すぎるわ・・・
Posted by みか | 07:02:21, Dec 20, 2006
いろいろアドバイス、ありがとうございます。
「大きな音作戦!」効いています。まだ始めて一日ですが、
あまり噛まなくなっています。それも「もしかしたら大きな音がするかも?」と思いながら、「ちょっと噛んでみよ!」って感じです。
maroさんがおっしゃるようにハナも人間観察しているのが良く分ります。
15年ぶりの子犬育て。ハナを通していろいろ勉強しています。
問題点も、少しずつ解決!maroさん、そんなに心配しないで〜!
ハナを我が家の末娘にしつけますから・・・。
これからもmaroさんのアドバイス、よろしくお願いします。
Posted by まっけ(ハナ母) | 01:02:53, Dec 21, 2006
maroさんの大きな音作戦は効きまっせ〜!
大きな音を聞いて、ハナの「なに?」って顔がまた可愛い。。。←親ばか。。。

おねーちゃん曰く
「こんな顔してもダメ〜〜〜!可愛いからって許さないよ!
甘やかしたら将来ろくな人間(犬)にならないからね!」

お〜〜〜〜怖!母より怖いおねーちゃんでした。
Posted by まっけ(ハナ母) | 01:12:22, Dec 21, 2006
ぜんぜん関係ない話なのですが
初めてかも。。。お父さんがシュナウザーで、お母さんがプードルのシュヌードル。

ハナちゃん可愛いけど、やんちゃさんですね。
でも、まだ3ヶ月半ですもんね、何でもしたい時期ですよね。
このやんちゃぶりはもうちょっと続くでしょうが、負けないで頑張ってください。
我が家のうみも本当に手のかかる仔でした。よく言えば賢かい。ということで・・・。
でもこのやんちゃ時期がいつか終わります。それまで頑張って下さいね。
Posted by wocean | 01:16:49, Dec 22, 2006
え、そうなんですか。お父さんがシュナって珍しいのかな?

ハナはなんでも興味津々。
そんなハナを見ているのは楽しいですよ。でもイタズラは「No!」ですが・・・。
成長が早い分、私達の言うことを理解するのも早いですね。
うみ君たちのように、おりこうさんになるよう頑張りま〜〜〜す!
Posted by まっけ(ハナ母) | 06:04:43, Dec 23, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :