本当はもっとカワイイ名前があるのに・・・パパがカバに似てるってゆったの。ひどいでしょ。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
飼い主のlucyです

犬を飼うのは初めてなのでドキドキの育犬日記です。飼っているのは2005年7月26日生まれの豆柴犬の女の子。かばちよってゆうのはブログ上での愛称です♪(生後数ヶ月間パパがこう呼んでたんです)うちに来た時かばに似てたので・・・。「夢千代日記」みたいで、まあいいか、とこのタイトルにしました〜(年がバレる??)

当時のかばちよです



MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




初散歩〜♪
生後117日目。

今日の東京は薄曇。ちょっと風が強い。
それでもお昼頃には良い感じで日が差してきたので、かばちよを初散歩に連れていきました〜♪

実はここ数日、家の中で凶暴になってたんですよ、かばちよ。
おトイレも忘れちゃったみたいだし、ママは困り果てていました。
でも、お散歩に連れていったら想像していた以上に上手に歩けて、
ちゃんと言うことも聞いてくれたし、
親ばかですが、あら!お利口〜!えらいえらい!と思うことがいっぱい。
かばちよの新しい面に触れることができて、私にとってもすごく良い気分転換になりましたよ〜。

今日は初めてなので、とにかくまっすぐ歩くのに慣れること、車に注意してあげながら進むことの
2点だけを注意して歩ければいいやと思ってました。
一応ルートは考えていたのですが、かばちよが一番最初にしばらく座りこんでしまったので
その後はもうかばちよが行きたい方向でいいや〜とある程度流れに身を任せました。
なので家の近所半径100mくらいのほとんどの道をぐるぐると回るはめに。

笑っちゃったのは、かばちよはびびり〜な性格なので、初めての道は私の後を追うようにして
ついてくるのですが、一度通った道は、さも知ってるかのように前をぐんぐん歩くのです(笑)

多くの皆さんが日記で書いていた側溝のフタのようなものにもあまり動じず通過し、
階段も初めてだったのに普通にのぼったのにはびっくりしました。
ある程度、日齢がたってるからでしょうか?

道行く人々にも怖がる様子もなく、むしろ興味深そうに見上げていました。
スタスタ歩いてる人がいるとすぐ後をついていってしまいます。
小学生くらいの子の後もついていってました。
相手が子供でも自分に向かってこなければ大丈夫なのね。
とりあえず良かった。
この前の事件があった公園にも行きましたが、別に嫌がる風でもないし、
むしろ地面が土と砂なのでアスファルトじゃない感触を楽しんでるようでした。

車が通る道を横断する時は一旦マテをかければちゃんとマテもできました。
これは都会犬にとってはすごく大事な事だからね。
これからもなるべく意識したいポイントです。

そして最後は教えてもいないのに、出発したのとは全く違うルートから自分で角を曲がって
自宅マンションの1階エントランスに辿り着き、ドアをクンクンしたのです!
このエントランスはだっこされてしか通ったことないのに、ちゃんとわかったのかしら!?
犬の帰巣本能!?
思わず、おおーーーと感嘆してしまいました。

かれこれ1時間弱の初散歩。
しつけのために家の中でも時々リードをしたり、駐車場で地面に慣れる練習をしていたせいか
必要以上に鼻でクンクンと地面を嗅いだり拾い喰いをすることもなく
(もうさんざん駐車場で経験済みだしね)、リードを嫌がったりもせずとても良い子でした〜。
ママの方が緊張してたかもね。
帰ったら軽く背中が汗ばんでましたよ。

かばちよ、明日ものんびりとお散歩楽しもうね!

↓デジカメ持っていったけど1枚も撮れませんでした〜
 なので、たまにはちょっと犬らしいたたずまいのかばちよを。

1132381832219720.jpg
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mame726/rtb.php?no=1132385721427389



この記事への返信
『祝初散歩!!』
すごーい、すごーい、かばちよちゃん。
いや、もう読んでいて驚きました。
こんなにスムーズにデビューしたコのお話って、初めて聞きましたよー。
えらいぞー、かばちよちゃん♪
お散歩は大変だなって時もあるけど、やっぱり犬を飼う楽しさを実感出来る事が多いですよねぇ〜。


Posted by コタ母。 | 2005/11/19 16:54:52
コタ母さん
早速のコメント、どうもです!
そうなんですよ〜。最初にしゃがみこんだ以外は案外スムーズでした!
ちょっと拍子抜けするくらいに。
今までも何回もだっこしてお散歩に行っていた成果でしょうか、車の音などには
時々近くを通ったらビクッとしますが、あまり怖がったりはしませんでしたね。
でも、やっぱり車が通る道は(飼い主が)怖いです。
なるべく良い散歩ルートをこれから開拓しますね〜
Posted by lucy | 2005/11/19 17:06:42
こんばんは!お散歩デビュー おめでとう〜♪
初めの一歩は もう感無量って感じでしょ!!おうちの中とは また違った我が子に
新たな一面を見つけたり ちょっぴり逞しさを感じたり・・ひろーい世界にでると
母も子も 視野が広がって大らかな気持ちになれたりしますよね。よかったね・・
きょうの このフォトのかばちよチャン、ちょっっぴり大人っぽく写ってるね。
それだけ成長したっていうことなのかもね・・。初めの一歩は 大きな一歩になったね!
あせらず マイペースでワンちゃんと一緒の生活を楽しんでいきましょうね、ふぁいと・・
Posted by れん君まま | 2005/11/19 21:27:35
わ〜〜〜
緊張したでしょ〜

お散歩デビューって、もちろんわんこもだけど、飼い主にとってもですからね〜

無事順調な滑り出しでなによりです!

そうそう、最初は、写真とりたくても、難しいですよね!
その間になにがおこるかわからないので、油断できません。
余裕ができるまで、お散歩画像はお預けかな?
でも楽しみにしてますよ〜〜〜〜
Posted by ごんママ | 2005/11/19 21:53:53
れん君ままさん
やっぱり家の中でばかり向き合ってると煮詰まりますね(笑)
こういう所は人間の子育てとも共通してるかもしれません。
育児ノイローゼになる人の気持ちが少しわかったような気がします。
(それも良い経験です)
マイペースが一番ですね〜〜
かばちよ、まだお腹の毛がなくて寒そうなんだけど、風邪ひかせないように
気をつけてお散歩、今日も行ってきます。
Posted by lucy | 2005/11/20 11:04:19
ごんママさん
緊張しましたよ〜〜!
最初に座りこまれた時は、あちゃーダメか!と思っちゃった。
実は途中でも何回か足に飛びつかれて「帰りたい」視線を送られたんですけどね、
また歩き始めると、夢中になって歩いてましたね。
そうそう、写真よりも我が子の安全の方が大事だから、なかなか難しいですよね。
余裕ができるまで、待っててくださいね〜
Posted by lucy | 2005/11/20 11:08:23
lucyさん,こんばんは。
かばちょちゃん,お散歩デビュー優等生でしたね。
今年の11月はなんだかとっても寒いですが,lucyさんも背中に汗をかくくらい緊張してたのかな(笑)
なんだか,とって〜も懐かしく大吉の散歩デビューを思い出しています。
まだそのころは我が家にデジカメがなかったので,残念でしたが。。
これから,お外の写真が増えそうですね。
風邪などひかないようかばちょちゃんとの散歩を楽しんで下さいね。
遅くなりましたが,HPのほうで親戚さんとしてリンクさせていただきました。
お暇な時にご確認下さい。
Posted by だいまま | 2005/11/20 20:10:12
だいままさん
こんにちわ〜。
初日は優等生でしたが、やっぱり2日目からはグズったり動かなかったり
まあいろいろありますね〜。
まだまだ私の緊張も続きそうです。
それにかばちよは外の寒さにめげてすでにちょっと風邪ぎみです。
あまり無理しないようにしなくちゃいけませんね。
リンク、確認しました!ありがとうございます〜!
Posted by lucy | 2005/11/21 09:20:16


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :