本当はもっとカワイイ名前があるのに・・・パパがカバに似てるってゆったの。ひどいでしょ。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
飼い主のlucyです

犬を飼うのは初めてなのでドキドキの育犬日記です。飼っているのは2005年7月26日生まれの豆柴犬の女の子。かばちよってゆうのはブログ上での愛称です♪(生後数ヶ月間パパがこう呼んでたんです)うちに来た時かばに似てたので・・・。「夢千代日記」みたいで、まあいいか、とこのタイトルにしました〜(年がバレる??)

当時のかばちよです



MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




トイレの号令
フードの話を書こうと思ってたんだけど、嬉しい話もあるのでそっちを先に♪
トイレのしつけの話です。

本によく書いてあるので、かばちよが排泄してる時、横で声をかけてました。
ちなみに、よく「ワンツー、ワンツー」って言えって書いてあるけど、
うちは身も蓋もなく「オシッコ、シーシー」って言ってます(笑)

でも今まではこのかけ声を「今ここで排泄しなさい!」って意味のコマンドとして
使う場面がなかったんですよね。
仔犬の時は1〜2時間おきに自然に排泄してたし、散歩の時はかばちよは
家を出てすぐに排泄してくれるので必要なかったんです。
それに、私ものんびりしてて、そのためのかけ声だという事をすっかり忘れてました(笑)

ところが生後5ヶ月を過ぎたくらいからだんだんトイレを我慢する間隔も長く
なってきて、最近では1日に2〜4回くらいしかしなくなりました。
そうすると、夜寝る前や私が長時間外出する前にタイミング良くしてくれる確率が
減ってきてしまったのです。

かばちよは一旦、サークルに入れると絶対中ではおしっこしません
(うちに来た時から)。
なので、これから長時間サークルだ!という時(夜中やお留守番)は
おしっこ溜めたままだと可哀想で、ふと思い出して、先日初めてこのコマンドを
使ってみたんですよ(皆さん、とっくにやってる事だったらスミマセン)

かばちよの顔を見て何回か「オシッコ、シーシー」と声をかけると、
最初は首をかしげたんですが、そのうちトイレの上でグルグルし始めて、
ちゃんとおしっこしてくれました!

嬉しかったので思いっきり褒めまくり、大好物のパピービスケットをあげました。
そしたらかばちよもイイ事をした!ってすぐに分かってくれたみたいで、
それからは、この号令をかけると必ずおしっこしてくれるようになりました〜!
すっかり定着です。

しつけよう、しつけようと必死にならなくても、ずっと続けてて
使うシチュエーションさえ合えばあっさり習得してくれるんですね。
(たぶん、かばちよもそろそろおしっこの時間だな〜と思ってたんだと思います)
でも、まるでかばちよが言葉を分かってくれたみたいな気がして嬉しかった♪
しつけは大変だけど、こういう瞬間はたまりませんね!

褒められたでしゅ〜
1138707889168662.jpg
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mame726/rtb.php?no=1138706489495942



この記事への返信
よかったですね!
やってきたことが実ったら嬉しいですよね。
私もずっと「号令」かけてるのですが、まだやってくれません。
うちでの合言葉は「シッコシーシー」
似てますね(笑)
シッコシーシーと言ってもシッコはしないけど、シッコの後にはオヤツをあげてるので(おうちでシートで出来たらおやつあげてます)「シッコシーシー」と言うと飛んできてオスワリしとります。いや、ちょっと違うんだけどな〜
Posted by ちゃん吉 | 2006/02/02 01:12:21
ちゃん吉さん
ありがとうございます!
最近はしつけもマンネリ化してたんですけどこういう事があると嬉しいです。
(そろそろ何か芸でも教えればいいんだろうけど・・・
 コタロー君の「イエーイ!」かわいいです!うちも教えよう!)
ちゃん吉さんちも「シッコシーシー」ですか?良かった〜(笑)
本当は外でもこのコマンドで排泄させられるようになるといいらしいですね。
私はどっちかというと、道のドまん中で突然排便するのを何とかしたいデス!
Posted by lucy | 2006/02/02 08:57:51
うちのアトムは部屋の中でおしっこをするとき、隣でアトムパパが「はーい!アトム〜 おしっこしょうかーおしっこ」
「じゃー!今度はうん○しようかー。うん○」
と、言われて、いわれるがままにています。

コマンドどうりにできたアトムは得意そうな顔をして、それよりコマンドをしたアトムパパは自らを「オシッコマスター」と呼んで満足そうにしています。

みんなこんな風にうまくいけばいいんですけどね。。
Posted by アトムママ | 2006/02/03 18:55:28
アトムママさん
アトムパパさん最高ですね〜!楽しそうなトイレ風景です(笑)
アトム君、最近は外でもトイレするようになったんでしたっけ?
是非、パパさんに外でも大声でその号令をかけて欲しいなあ!(あ、もうやってます??笑)
実はうちは今まではうん◯の号令はなかったんですよ・・・
今回おしっこがうまくいって便利だってわかったんで、急遽うん◯バージョンを作りました〜
根気よく言い続けてまた出来るようになってくれるといいな。
Posted by lucy | 2006/02/03 23:31:24


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :