本当はもっとカワイイ名前があるのに・・・パパがカバに似てるってゆったの。ひどいでしょ。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
飼い主のlucyです

犬を飼うのは初めてなのでドキドキの育犬日記です。飼っているのは2005年7月26日生まれの豆柴犬の女の子。かばちよってゆうのはブログ上での愛称です♪(生後数ヶ月間パパがこう呼んでたんです)うちに来た時かばに似てたので・・・。「夢千代日記」みたいで、まあいいか、とこのタイトルにしました〜(年がバレる??)

当時のかばちよです



MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




新しいフード
せっかくの良い天気なのに土日も仕事が入ってしまい悲しいです。
歩く距離が伸びてきたかばちよとのお散歩がせめてもの息抜きです。

「お仕事中は新しいクッションの上で寝てるね♪」
1139129940161716.jpg
















クッション、大きくなったのですっぽり身体がのります。2400円なり。

さてさて、フードのお話ですが、最近新しいのを買ってみました。



スポンサード リンク
これです。
↓ナチュ◯ル・バランス・ウルトラ・プレミアム

1139129927995872.jpg














この前かばちよが胃液を吐いた翌日、偶然通りかかった
グルーミングサロンで勧められました。
これとナチュラ◯・ハーベストっていうのが置いてありました。
どちらもワンちゃんの身体にはいいらしいです。
お店の人がとても親切にいろいろ説明してくれました。
時々ネットでヘルシーなフード見かけてたんだけど、
どれがいいか良くわからなかったし(材料の違いとかまだまだ勉強不足)
実物がないとなかなか買うきっかけがなくて・・・

以前のフードはブリーダーさんのところからいただいたのを
そのまま買い続けていたんですけど、そのお店の人に言ったら
「材料のトウモロコシが消化に良くないので黄色い胃液を吐いちゃう
ワンちゃんが多いんですよね〜」とのお話。
ちょうどかばちよが吐いたばっかりだったのでびっくりしました!

一応ナチュラ◯・バランスは材料表記が fresh chicken、fresh duck...
となっていて、副産物は使ってないとのこと。
穀物は玄米が主体。パッケージには「アレルギーの原因となる大豆、小麦、
コーン、乳製品、卵、白米、サンフラワーオイルは使用してません」
と書いてあります。

おやつとかで小麦製品もあげてるし、そんなに厳密には気にしてないんだけど
親戚犬にもアレルギー持ちが多いので、少しでも安全そうなフードに
してみようかな〜と思ってトライアルすることにしました。
フードを変えると耳垢なんかも減るみたいなので、外耳炎ぎみのかばちよとしては
そっちの効果にも期待大です。

今はまだ以前のと混ぜて食べてますが、ガツガツと美味しそうに食べて
くれてるので、しばらくはこれでいってみます。
うんちも、色つや固さがとてもいい感じかも!(笑)
今まではパッケージをあけた時ツーンと鼻についていたドッグフード臭さもありません。

なかなか手作りまで手が回らないので、せめてフードは良さそうなのを
これからも探してみようと思います。

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mame726/rtb.php?no=1139133274539467



この記事への返信
うあぁ、新しいクッション、色合いも優しげで柔らかそうで気持ちよさそうだね。
新しいフードに切り替えるのって 最初は勇気が要りますよね。なにかのきっかけがないと
一番さいしょからあげてたブリーダーさんからの物を当たり前のように与えちゃいますよね。
このパッケージ、見た事があります。ちょっとお値段が高めだと思ったんだけど・・。
でも身体に良い素材を使っているのなら それに越した事はありませんよね。
100%手作り食って、なかなか大変な事だし無理してやろうと思っても長続きしなくて
それがストレスになっちゃったりすると子(犬)育てが大変だ!って思っちゃって
悪循環になりそうだから、無理は禁物ですよね。新しいフードを美味しそうに食べる
かばちよチャンの様子を これから見守っていたいです。いろいろ参考にさせてね。
Posted by れん君まま | 2006/02/05 19:48:11
れん君ままさん
そうなんですよ、きっかけがないとなかなか。
確かにお値段が高いのがネックなんで、3ヶ月続けてみて結果が良かったらずっと続ける感じでしょうか・・・。
外耳炎の治療に1回1,500円かかるので、それがなくなるならトントンかな。
フードを変えると腸が慣れるまで一週間くらいはかかるみたいですね。
うちは今までもテキトーにサンプルでもらったフードとか混ぜて食べさせてましたけど、幸い食べなくなるとか下痢便秘って一度もないです。
あまり過敏にならないでそこそこ雑食で行こうかと思ってます。
Posted by lucy | 2006/02/05 20:39:09
うちもね、今フードを検討中です。

お正月に、8キロ買っちゃったので、まだまだあるので、最近はトッピングをしてみたり試してみます。

容器を洗うときに油がすごいので、どうかな?ってかんがえされられちゃいます。

わんこの食費って、こればきりがないけれど、人間に比べると安いし、自分で選べないから、すこしでもよいものを、探してあげたいですね。
私もちょっと真剣に色々検討してみます
Posted by ごんママ | 2006/02/05 21:38:20
ごんママさん
6ヶ月を過ぎて健康状態も安定してくると、そろそろ真剣にフードに目がいきますよね。
うちはフードの他にもおやつを4種類くらいと時々果物や野菜なんかをあげています。
犬は肉食なので油は必要ですが、何の油かが気になりますよね。
悪い肉の油はとっても悪そうだ!
幸いまだアレルギーの症状はないけど、出る子は1歳過ぎると出るみたいですからこれから要注意かもしれないです。
フードも何ヶ月に1回か変えた方がいいのか、その子に合ってるならずっと続けた方がいいのか、どっちなんでしょうね??
同じのを食べ続けるのも怖い気がします(人間はその通りだけど、犬は?って思うと良く分かりません)
Posted by lucy | 2006/02/06 00:38:31


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :