本当はもっとカワイイ名前があるのに・・・パパがカバに似てるってゆったの。ひどいでしょ。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
飼い主のlucyです

犬を飼うのは初めてなのでドキドキの育犬日記です。飼っているのは2005年7月26日生まれの豆柴犬の女の子。かばちよってゆうのはブログ上での愛称です♪(生後数ヶ月間パパがこう呼んでたんです)うちに来た時かばに似てたので・・・。「夢千代日記」みたいで、まあいいか、とこのタイトルにしました〜(年がバレる??)

当時のかばちよです



MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




さすがにちょっと・・・と思った事
私はあまり飼い主のマナーについて細かい事はアレコレ言いたくない。
ましてや、あまりブログにはそういう話は書きたくない。
でもさすがにびっくりしたのでちょっと書いてみる。

うちの近所には、綺麗で大きな商業施設の敷地があるんです。オフィスもあるし気持ちよいカフェもあります。お散歩コースにちょうどいいから良く行きますが、施設内は屋外でも綺麗なタイルで舗装してあるんで、万が一かばちよがそこで粗相しちゃったら、さすがにやばいと思い慌ててトイレシーツで拭き取ります。いつもお掃除行き届いているから気を使っちゃうんですよね。(白状すると普通のアスファルト道路では放置のことも多いです。すみません)

で、そこの施設の真ん中の広場で、近所に人たちが毎晩ワンコ集会を開いてるそうなんですよ。顔見知りが集まってワンコ談義してるみたいです。何人かの飼い主さんから、夜◯時頃あそこにいるよ〜って聞いてたんですがなかなか行けなくて、ようやく先日初めて顔出してみました。

たくさんのワンコに会えて、私もかばちよも嬉しかったんですが、問題は、多くのワンコたちがそこらじゅうマーキング(&おしっこ?)し放題だったんです!いくつも水たまりができてるのに飼い主さんたちは平気で放置してました!

そこは床もツルツルで綺麗に磨かれてる広場。
ベンチも多く設置されていて多くの人がくつろぐ場所なのに・・・
そして屋外とはいえ、高い屋根がついているので、感覚的には
ショッピングモールの中という場所柄なのに・・・・
あまりに酷いマナーに目が点になってしまいました。

私が行ったのはもうお開き間近だったらしく、10分ほどで皆さん解散。
え?え?と思いながら、その場では何も言えず、家に帰る途中でフツフツと怒りがこみあげてきました。

皆さん、犬がマーキングしてもヘラヘラ笑ってたよね??
水たまりは全部放置してたよね!?
も〜〜〜、ありえない〜〜〜!(怒)

せっかく施設内は犬連れOKなのに、毎晩あんなじゃ、そのうち禁止になっちゃうんじゃないかと思います(それは困る!ていうかイヤだ!)清掃員の人たちだって、1つの水たまりならともかく、4つも5つも掃除しなくちゃいけないなんて嫌だろうなあ・・・。なんで、あの飼い主たちはそういう事にも考えが及ばず平気なんだろう!?

ああ、でも私もその場の空気に流されてしまって何も言えなかった。
そんな自分にもちょっと腹立つけど・・・
もうあの集会には二度と顔を出さないと思います。
さすがに気分が悪かったし、同類だと思われたくないデス!

かばちよ、せっかくお友達増えるかも?って思ってたけどいいよね・・・
ママ、どうしてもあのグループには入れそうにないよ・・・

1151465214950095.jpg


写真は別の公園でくつろぐかばちよです♪

今日はグチっぽい話ですみませんでした・・・
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mame726/rtb.php?no=1151468177126823



この記事への返信
こんばんは。lucyさんの言いたい事、よく分かります。私も白状しますが、たまに普通の道路ではおしっこをむぎがしてもそのままにしちゃう事があります。ちゃんと水を持って来ていて流している人を見て恥ずかしくなってそれからは持って行くことを心がけてます。でも、本当にマナーってむずかしいですよね。人それぞれに価値観が違うし、注意するってすごい大変な事だと思います。取り合えず、自分からマナーを守る事を心がけなきゃですよね。
寛いでいるかばちよちゃん、可愛いですね〜。ほえ〜っと油断してる顔がキャワユイですっ。
Posted by amorue | 2006/06/28 21:43:17
amorueさん
確かにこのかばちよは顔がほえ〜っとしてますね!
構図は今イチだけどのんびりしてて好きな写真です。
マナーはただでさえ価値観が違うから難しいのに、集団で気分悪いことをやってるのは正直見たくなかったです・・・。
なかなかコメントしにくい記事だったと思いますけど、ありがとうございました!
Posted by lucy | 2006/06/29 00:15:17
そうですよね、やっぱり マナーは守らなきゃ!って思います。
守らない人たちがいるから だんだんと規制が厳しくなって
愛犬家とその犬達が居心地わるく感じるようになる・・。そんな悪循環。それは マナーを守らないために起きたことなのに・・。それを自覚できないと云うか分かっていないと云うか、自分ひとりだけ、その時だけ・・って、そんな考えでで、そんな考えの人が増えたら、どうなっちゃうの!?って言うことですよね。その辺のところ、もっと考えて欲しいですよね。

私も お散歩してて放置されたままのものを目にするたびに いつも思っています。自分ひとりが声を大にして「ちゃんと後始末をしてください!」って、放置してる飼い主に言ってやりたい気持ちです。でも実際、放置して帰ろうとしてる飼い主を前にして果たして、きちんと その事が言えるか・・といわれたら、ちょっと自信がないですけど・・。最低限のルールなのにね・・。せめて自分だけは、自分の家族には、きちんとルールを守って行きたいと思っています。
Posted by れん君まま | 2006/06/29 08:20:43
うぬぬ、あそこら辺だね?でも、お昼間からワンコも幼児達もやりたい放題なのに、さらに夜までもか・・・。その後には猫の集会が待ってたりして・・・。

そういう集会は、結局、飼い主のためなんだろうなぁ。うんち君は拾うけど(それすら出来ない人たちがいるけど)、ちっこに関しちゃ、ね。犬好きじゃない人は、電柱にシャーってやってるの見るだけで、眉間に皺よせる人たちもいるもんね。後が臭いし、1回やられると、後からワンコたちが来るからさ。

うちは、原っぱのとある一角が、定位置で、そこ以外ではしないんだけど、たまに、子犬の頃は道とかでおもらししてた。お水で流してたけど、足りなかったりして・・・。ペコリ。

うんち君は、そのままにして去ろうってゆー人をまだ見かけた事がなく、出たてホヤホヤに遭遇して、悔しがった時がある。袋を何枚か持ってくから、拾えそうなのは、拾うようにしてるけど、自分のワンコのじゃないから、何となく、ブルーな気分。でも、ワンコ飼ってない人たちはもっと嫌な気分だろうなぁ、と思って。つよ吉にも拾えってゆってんのに、気持ち悪がってさ・・・。ったく。
Posted by にゃんこ | 2006/06/29 09:20:19
れん君ままさん

1回きりしか訪れない場所でマナー違反をするのももちろん問題ですけど、自分たちが毎日使う場所でマナー違反をしていたら、いずれその場所が取り上げられてしまうかもしれないってどうしてわからないんだろう?って思っちゃいました。その人たちは自業自得だけど、他の飼い主にとっても大事な散歩スポットがなくなっちゃうんだし、本当に迷惑です。でも驚くばかりで注意できなかった自分・・・もう一度集会に顔を出して、同じ事が行なわれていたら注意できるかな?う〜ん、正直やっぱり自信はないです。・・・
Posted by lucy | 2006/06/29 11:08:28
にゃんこ

昼間も結構ひどいのね?あまり意識したことなかったよ。あの場所で堂々とおしっこを放置するのを見た時は本当にびっくり。だってツルツルの床だから水で流してもダメじゃない?ていうかそもそもあんなにおしっこ(マーキング?)をする犬が多い事にもびっくり。我慢できないならマナーパンツ履かせろって思う!集会に参加するのって公園デビューみたいなものだよね。他の公園で会う人たちはいい人が多いんだけど、あそこはやっぱりパスしたいなあ。

でもにゃんこ、ちゃんと他の人のも拾うんだね・・・それは偉いよ。私はまだ他人のは拾ったことないでしゅ。今度からちょっと気をつけてみるよ。
Posted by lucy | 2006/06/29 11:17:13
あの、おしゃれな場所が・・・そうなんですか〜

マーキングはね・・・・
大ではなく小の方の始末って悩ましいですね。

基本は水で流すをしていますが、場所によってはシーツで吸い取ってってしていますが、それは自己判断です。
本当はどこでもシーツでふきとって、消臭剤+水なんでしょうね〜

でも完璧にそこまでしている人を私は見たことがないのが現実です。

他人と比べるのではなくて、きちんと自分自身もはずかしくないように、常にしないと駄目だな!と認識しました。

わんことお出かけして、色んなところに受け入れてもらうためには、まずはそこからですね〜

逆に、最近わんこNGの場所増えてきましたね・・・
Posted by ごんママ | 2006/06/30 23:33:40
ごんママさん

そうなんですよ〜。
一見、おしゃれな場所だけにちょっとショックが大きかったです。
地元の人がそんな低レベルじゃあ、外から来る人に偉そうなこと言えませんよね??
どこでも完璧なマナーっていうのが理想ですけど、それが無理ならせめてTPOを備えたいですよね。
自分のことを顧みる上でもとても参考になった出来事でした・・・
Posted by lucy | 2006/07/02 20:15:34


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :