本当はもっとカワイイ名前があるのに・・・パパがカバに似てるってゆったの。ひどいでしょ。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
飼い主のlucyです

犬を飼うのは初めてなのでドキドキの育犬日記です。飼っているのは2005年7月26日生まれの豆柴犬の女の子。かばちよってゆうのはブログ上での愛称です♪(生後数ヶ月間パパがこう呼んでたんです)うちに来た時かばに似てたので・・・。「夢千代日記」みたいで、まあいいか、とこのタイトルにしました〜(年がバレる??)

当時のかばちよです



MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ちょっとゆるかったけど大丈夫みたい
もうすぐ1才になるかばちよ。
幸い今までには大きな病気も怪我もありません。
ちょっとだけ要注意なのが外耳炎。
今でも1ヶ月〜2ヶ月に一度くらいのペースで痒くなるみたいです。
お腹は結構丈夫みたいで、仔犬の頃に一度だけ夜中に下痢しただけ。

そんなかばちよが昨日の朝ちょっとゆるめの便をしました。
それ以上にびっくりしたのが血が混じっていて赤かったこと!
「血便だ!」とかなり動揺しましたが本人はいたって元気そう。
24時間前までの行動を思い出してみても思い当たるフシは全くありません。

ちょうど出先だったのですぐにかかりつけのお医者さんに行くわけにもいかず
様子見をしていました。
今朝のうんちがやばかったらすぐ連れていこうと思っていた所
いつもと全く変わらない堅さのうんちでした〜〜。あ〜、良かった!

今朝は最初に出てきたブツはちょっとだけ赤っぽかったですが、それ以降のは普通。
血がかなり赤かったので胃や腸の中というより、きっと肛門付近の
どこかが切れてしまったのかな?(いわゆる痔?ですか??)
便に私の髪の毛がからんでいたのと関係あるのかな?う〜ん。

そうじゃなくても、うんちが数珠つながりになって出てきたりするから、
髪の毛を食べるのはやめて欲しいです〜!もう〜!
(きたない話ですみません)

何はともあれ、お腹が大丈夫そうで良かった良かった。
今朝のご飯もペロリと完食です♪

1152415950931844.jpg


ママ、心配したよ〜、かばちよ。
もう数日間は要注意で見てるね。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mame726/rtb.php?no=1152417203924711



この記事への返信
良かった、良かった。びっくりしちゃうよね、血便。コタは葉っぱとかもよく食べるんで(やめろっちゅうてんのに。)、うんち君がぶら〜んとぶら下がったまんまで、いやぁんとしてます。(たまにね。)ひゅーってひっぱって取ってあげるんだけど、その姿があまりにも哀れなので、是非、デジカメに収めたいと思いつつ、そのチャンスを逃しまくり。カバチー、もうちょっとだけ、様子見だね。
Posted by にゃんこ | 2006/07/09 15:17:41
血便がでたら、もう びっくりしたでしょう!?
今は大丈夫ですか?とりあえず経過観察ってとこですね。
なにごともないといいです。

髪の毛、そうそう、数珠繋がりで・・って、わかります。
私も れん君の そんなのを みたことありますよ (^^;
Posted by れん君まま | 2006/07/09 15:40:06
血便出たら、ぎょえ〜!!って叫ぶぐらいびっくりしますね。大した事にならかったようでよかったです。ふぅ。髪の毛は、要注意ですよね。私もむぎが何でも食べるので髪の毛とか糸みたいな物は、必死で拾い、むぎが食べないようにしてます。以前の犬が髪の毛を食べてうんちが繋がって切れなった事がありました。その時は、驚いてひっぱってうんちを撮りました。でも、後でついでの時に病院の先生にそれを言ったら怒られました。髪の毛とかでうんちが繋がっている時にひっぱってうんちを取ると内臓を傷つける事があり、大変な事になってた可能性があると・・・。恐ろしいっ。かばちよちゃんがもう髪の毛食べませんように。
Posted by amorue | 2006/07/09 17:10:37
ちょっと心配ですよね〜

この時期食欲不振なので、食べるものをついついあげてしまって、うちも ちょっと柔らかかったりすることがあり、注意しています。

一過性にしてもちょっと気になりますね〜
でも病院にいくときは、物をもっていったほうがいいんですよね??

経過一緒にみまもってますよ〜かばちょ〜〜
Posted by ごんママ | 2006/07/09 17:20:02
にゃんこ

心配させてごめんね〜。とりあえず便が戻ったのでホッとしてるよ。葉っぱ食べてもうんちがつながっちゃうの??知らなかったよ!いざとなったらカメラでおさめてる場合じゃないよね〜
Posted by lucy | 2006/07/09 18:02:00
れん君ままさん

突然の血便。全く原因に思い当たるフシがなかったのでびっくりしました。
もしかしたらそういう体質なのかも??これから発症する病気もあるでしょうしね。
今後も注意しなくちゃダメですね〜。でも今日の夕方も公園でパピヨンちゃんと
元気に走り回っていたので、とりあえず大丈夫みたいです。心配してくれてありがとうございます☆
Posted by lucy | 2006/07/09 18:04:26
amorueさん

回りに人がいるのに「え〜!かばちよ、赤いよ〜!」と大声出してしまいました(恥)
髪の毛、ひっぱったらダメなんですか??いつもひっぱって取ってました(オイ)
ハサミで切らないといけないのかなあ??でもお散歩の時はハサミなんか持ってないよ〜
今回は一応おさまったみたいですが、次に獣医さんに行った時にいろいろ聞いてみようと思います。
心配してくれてありがとうございました☆
Posted by lucy | 2006/07/09 18:07:17
ごんママさん
心配ありがとうございます。
かなりびっくりしちゃいましたよ〜。でも本人が前の日も当日もいつもと変わらず
全く元気だったので1日様子を見ることにしたら、元に戻っていたのでホッとしました。
でも心配なので近いうちに獣医さんには見てもらおうと思ってます。
その日は外出していたので夕方までずっとブツを持ち歩いていたんです(笑)
いざとなったら新しいお医者さんに診てもらえるかな、なんて思って。
食欲もあったので結局必要なかったですけどね。
夏場はお互いいろいろ気をつけた方がいいかもしれませんね〜
Posted by lucy | 2006/07/09 18:13:08
こんにちは。遊びにきました!!

大丈夫のようでよかったですね。ワンコの健康って、結構便から分かったりするので、私もいつも注意深くチェックしていますよ。しゃべれない分、いつもと違うことがあるととっても心配になりますね。
さつきの便にも時々葉っぱの繊維部分とか自分の毛が混じっていますねぇ。

写真を見れば見るほど、ほんとうにうちのさつきに似ていてびっくりします。背中の羽とかも。これも何かのご縁ですので、今後ともよろしくお願いします。
Posted by Tsuma | 2006/07/10 17:14:00
Tsumaさん

いらっしゃいませ〜♪
とりあえず今朝も普通の便だったので、謎は残ったままですが、たぶん大丈夫なんだろうってことで落ち着きました。せっかく来ていただいたのにいきなりこんな話題ですみませんでした(笑)

背中の肩甲骨のところが白いのは「羽」っていうんですね!
知らなかったです〜!素敵な名前がついたとたんに立派なものに見えるから不思議です(笑)で、やっぱり似てますよね〜!他の親戚犬と比べても似てると思います。絶対違う、といいきれる所は、うちのは尻尾の先まで白いことかな??さつきちゃんは先っぽが黒いんですよね〜。本当に何かのご縁だと思うのでよろしくお願いしますね♪
Posted by lucy | 2006/07/10 19:07:59


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :