本当はもっとカワイイ名前があるのに・・・パパがカバに似てるってゆったの。ひどいでしょ。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
飼い主のlucyです

犬を飼うのは初めてなのでドキドキの育犬日記です。飼っているのは2005年7月26日生まれの豆柴犬の女の子。かばちよってゆうのはブログ上での愛称です♪(生後数ヶ月間パパがこう呼んでたんです)うちに来た時かばに似てたので・・・。「夢千代日記」みたいで、まあいいか、とこのタイトルにしました〜(年がバレる??)

当時のかばちよです



MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




呼び戻しの練習
最近は暑くて長いお散歩にはあまり行けてないです。
(まだ夏本番前なのに情けないですね〜)

そのかわりがんばってるのがオイデの練習。

やり方:
オスワリ→マテの状態から私が10〜20m離れます。
オイデで解除してダッシュ→オヤツという流れです。
(ロングリードは使わずにやってます)
最近はフィニッシュにツイテと言って左隣に座らせてから
オヤツをあげるようにしました。
これを朝晩4〜5回ずつ、いろんな公園でやってます。

短距離だけど全力ダッシュできるのでかばちよも楽しいみたいで、
「マテの練習する?」と聞くと嬉しそうにオスワリします。
家の中では朝晩の食後にグリニーズ1/2本をあげる以外
ほとんどオヤツをあげてないので、かばちよにとっては
トレーニングの時が唯一オヤツがもらえる時間っていうのもあるかな?

先月からずっとやっているので大抵上手に出来るんだけど、
たま〜に、忘れちゃったかのように全然出来なくなります。
というか、オイデは出来るんだけどマテが苦手なんですよね〜。
集中力がなくなると地面をくんくんしながらウロウロし始めちゃいます。

うちは山歩きをする時にノーリードにさせてあげたいので
呼び戻しはしっかり出来るようになるまで毎日でも練習したいと思います。
それに万が一、車道に出ちゃったり、脱走しちゃったり、いろいろな
場面で犬の安全を確保するために大事な言葉だと思ってます。
オイデっていう言葉に条件反射するようになってくれるのが最終目標です。

ニコニコの笑顔で私に向かって全力で走ってくるかばちよが可愛くて
私もこの練習が大好きなんですよね〜

いろんなシチュエーションで出来るようにがんばろうね、かばちよ!

1152749289910817.jpg
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mame726/rtb.php?no=1152751520795606



この記事への返信
こんにちは。今日の写真、すごくすごくさつきに似ています。一緒に遊ばせるとどっちがどっちか分からなくなりそうですよ。
呼び戻しの練習ですか。これをノーリードでできるなんて、かばちよちゃんのほうがおりこうさんですね。さつきはまだドッグラン以外でのノーリードは未経験。どこにいても、何をしていても、さっと呼び戻せるようになると楽しいし便利ですよね。うちも、がんばります!!

『ほとんどオヤツをあげてないので、かばちよにとっては
トレーニングの時が唯一オヤツがもらえる時間っていうのもあるかな』
これはとっても良い考えだと思います!トレーニング=楽しい時間って良いですね。うちはハウスに入らないとおやつがもらえないことにしているので、ハウス、と言うとものすごい勢いで戻っていきますよ。時々ぶつけてます。

ちょうど私もリンクのお願いをしようと思っていました。よろしくお願いします!!
Posted by Tsuma | 2006/07/13 10:44:53
Tsumaさん

ノーリードにするのはすごく勇気がいりますよね。うちはたまたま生後6ヶ月くらいの時から誰もいない山の中に連れて行って皆でお散歩するっていうのを何回かやっているうちに(パパの趣味です)、人間からあまり離れないという事が確認できたので、今は車道が近くにない公園ではノーリードで練習してます。近くにドッグランがないので短距離ダッシュはちょっとした息抜きかな?飼い主もすごい緊張感を持ってやっているのでお散歩の時にメリハリがついて良いみたいです♪そうそう、うちもハウス用には特別のビスケットがあるんです!このおやつに釣られてすごい勢いでハウスしてくれるので出かける時には助かってます(笑)これもメリハリの一種ですよね。

お互いに1才前後の今がしつけの勝負時ですよね。がんばりましょうね〜!
リンクありがとうございます!こちらも張りますね!
Posted by lucy | 2006/07/13 21:18:43
かばちよはお利巧だね。うちは、今はダメ。またやらなきゃ。シーバの頃までは、出来てたんだけどね。いったん練習やめちゃったら、ホーイって忘れてるよ。風通しの為にお家の玄関開けておいて、コタがトコトコ出てッちゃって。4階の階段の踊り場で発見したんだけど、オイデが効かず、仕方ないので、おやつのパンを持ってるふりして、オイデしたら、来たよ。食い意地がはってるでやんす・・・。
また、お家の中から訓練開始だなぁ・・・。
Posted by にゃんこ | 2006/07/14 09:30:52
にゃんこ

そうそう、ワンコって練習やめると忘れちゃうんだよね!毎日1回でもいいからやり続けないと!うちもオイデはおやつがもらえると思ってやってるだけだよ〜。でもね、毎日練習してると、例えおやつを持ってない時でも1回くらいなら(笑)だまされてくれるんだよね。だから、いざっ!って時には使えて便利だよね。それで何度助けられたことか!まあ、理想を言えば「飼い主が呼んでる→何か楽しい事があるぞう!」っていうふうに思ってくれるようになるのが一番なんだけど、なかなか難しいよねえ〜
Posted by lucy | 2006/07/14 10:34:23
笑顔で自分の元へと駆け寄ってくる・・こんな時って幸せ気分ですよね、愛しくなります。
呼び戻し、どんな時にでも完璧に出来ればいいんでしょうけど、いろんな状況の中で
なかなか できない事があって・・。それでもめげず地道に練習を繰り返して
「出来たら褒める」を忘れずに、辛抱強く向き合わなきゃって思っています。

ノーリードでのお散歩、勇気が要ります。まだ やったこと無いです。
かばちよちゃんの事を信頼していればこそ、やれるんだろうし、
かばちよちゃんだって、パパさんやlucyのこと信頼しているから
ちゃんと出来てるんでしょうね。すごいなぁ、すごいです。
Posted by れん君まま | 2006/07/15 06:51:12
れん君ままさん

ノーリードのお散歩、勇気がいりますよね。それになかなかノーリードの練習をする場所もないですもんね。理想的なのは、滅多に人も犬も来ない自然の山道や畑のあぜ道ですが、なかなかそんな場所ないのが現実・・・。それから犬の性格も大事だと思います。かばちよは慎重で臆病なのでちょっと私たちの姿が見えない場所に行くと呼ぶとすぐ戻ってきます。でもきっとれん君も遠くへどんどん走っていってしまうタイプじゃないですよね?柴犬は元々人間と一緒に狩りをしてたので勝手にどっかには行かないと思います。もしいい場所があったら練習してみてくださいね!一度うまく行くとお互いに自信がつくし信頼感も深まりますよ〜!
Posted by lucy | 2006/07/15 10:17:17


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :