本当はもっとカワイイ名前があるのに・・・パパがカバに似てるってゆったの。ひどいでしょ。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
飼い主のlucyです

犬を飼うのは初めてなのでドキドキの育犬日記です。飼っているのは2005年7月26日生まれの豆柴犬の女の子。かばちよってゆうのはブログ上での愛称です♪(生後数ヶ月間パパがこう呼んでたんです)うちに来た時かばに似てたので・・・。「夢千代日記」みたいで、まあいいか、とこのタイトルにしました〜(年がバレる??)

当時のかばちよです



MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




熱中症への注意
車でおでかけする時、注意していることは夏場の熱中症です。

春先頃まではちょっとドライブインで食事をする時などは
かばちよを車中で待たせていることも何回かありました。
いつもかばちよはおとなしくシートの上で丸まって待っていてくれました。

その後、確か「いぬのきもち」の記事だったと思いますが
犬が人間よりも暑さに弱いこと、日差しが強くなる4月〜5月頃からは
ほんの数分とはいえ、車内に置き去りにすることは止めるよう記事が
載っていたので、それ以降は、どうしても車を停める用事がある時は
どちらか一人が必ず車中に残るか、かばちよを涼しい日陰に連れていき
そこで一緒に待つようにしています。

1156815196151494.jpg

先日のお出かけの時、パパがオートバックスに行ってる間、一緒に待ってる時にパチリ

スポンサード リンク








車が暑くなる可能性がある時一人で待たせないのは、
当たり前といえば当たり前のことのようですが、
この記事を読んだ4月といえば、
東京ではまだそれほど気温が高い日が多いわけでもなく、
正直数分なら車中に置いてても大丈夫かな??と思ったりしたものです。
甘えと油断があったと思います。

でもやっぱり熱中症はこわいんです。
絶対ナメてはいけないのです。

飼い主の目が届く車や電車での移動は、ちょっとした異変にも
気づいてあげることができますが、目が届かない飛行機での移動には
思わぬ落とし穴があるようです。

今日初めて知ったワンちゃんですが、とても悲しい事故がありました。
ビスコ君はとても旅慣れていて飛行機には7回も乗っていたようです。
それでも、夏の暑さのため悲劇は起きてしまいました。

飛行機の貨物室は空調が利いているようですが、搭乗してから離陸までの時間
(通常15分ほど)が暑くなる可能性があるそうです。

同じpelogoo内の豆柴仲間の小麦ママさんが航空貨物について
書いていてくださっています。(↑リンク)

こちらを読むと積み込まれる直前は犬は当然外にいるわけだし、
そこの暑さは尋常ではないことが良くわかります。
私もビスコ君のことは小麦ママのブログの記事で知りました。
今後少しでもこのようなやるせない事故がなくなってくれればいいなと思い
知識を広めるためにもリンクを貼らせていただきます。

犬とは暑さに弱い動物なんだ。
これは犬を預かる航空会社にも是非知っていてほしい事実ですが、
飼い主も、いえ、飼い主こそが、もっときちんと自覚をして
気をつけなければいけないことなんだと思います。

最後に、ビスコ君のご冥福を、心よりお祈りいたします。


追記1:
大切なのは、飛行機での移動をむやみに恐がるのではなく、
きちんとした知識と対策をもってのぞむことだと思います。
フライトの時期や時間帯に配慮するなど飼い主側でできる事もあります。

追記2:
海渡わ〜るどさんという方がいろんな飛行機会社のことを調べてくれてます。
記事はこちら。
アメリカは国内便は機内持ち込みOKなんですね。
規定が細かくてさすがという感じです。

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mame726/rtb.php?no=1156820144100020



この記事への返信
かばちょくん、はじめまして。
TBありがとうね。

でもね、僕は、海渡なの、海猿じゃないの。
漢字だと紛らわしいよね。

飛行機での旅行は、人間でも気圧変化に耐えられず、頭がいたくなったり、肩がいたくなったりしますもんね(僕のパパね。)。いわゆる副鼻腔炎ってやつです。
これは、ワンコでもいるようです。

人間にもワンコにもベストな旅行が出来るようにしたいですね。
Posted by 海渡 | 2006/08/30 09:23:14
海渡さん

お名前を間違えてしまって大変失礼致しました!
さっそく訂正しておきます。本当にすみません。

よく犬は車より飛行機の方が快適だって話も聞きます。
揺れが少なかったり、発進や停車がないからだと・・・。
でもなるべくなら、自分の目が届く交通手段を選びたいですよね。
もし飛行機を使う必要がある時は時期や時間をなるべく配慮できるようにしたいものです。
感情的に「もう絶対飛行機に乗せない」と決めつけるのもどうかと思います。
>人間にもワンコにもベストな旅行が出来るようにしたいですね。
まったく同意です!
Posted by lucy | 2006/08/30 11:17:42
こんにちは、以前オフ会でお会いした龍牙です。
ビスコ君の日記読みました。とても悲しい事件です。
りゅうは気管虚脱という経緯があるので、暑くなリ始める春かや秋の時期は、呼吸もままならなくなるのでとても気をつかいます。だからビスコ君のような鼻の短い犬種は今の時期は辛いだろうなと思います。
夏の暑い時期の飛行機の滑走路は100度にもなると新聞の記事で書いてありました。想像もつかない温度です。
車もクーラーをつけていても40度近くになる場合もあるそうです。たった15分・されど15分です。熱中症は本当に恐いです。

ビスコちゃんのご冥福をお祈りします。
Posted by ryuga | 2006/08/30 12:56:52
龍牙さん

お久しぶりです!コメント嬉しいです!ありがとうございます。
私も今回の件でフレブルなどの短頭種が他の犬よりもさらに暑さに弱いことなどを知りました。
でも滑走路の上が100度にもなるなんて!
それではどんな犬でも辛すぎますよ!
航空会社ももっと暑さへの注意を呼びかけて欲しいと思いますが
やはり飼い主が正しい知識を持って自衛するのが基本で、その上で世間的にも
犬にとって住み良い環境やサービスが整っていかなくちゃいけないですね。

まだしばらく暑い日々は続くので、油断しないで熱中症には注意したいと思います。
りゅう君も健やかに今年の秋を迎えられるといいですね!
Posted by lucy | 2006/08/30 20:37:00
熱中症って本当にこわいんですね
わたしも里帰りに飛行機をと考えていたのですが、車で帰るということに変更しました。

飛行機は競争馬などものせているので
大丈夫だと素人考えで安心していたのですが、とんでもないことが起きる可能性があるのだと知って驚きました。

ビスコちゃんのブログ読んで涙が止まりませんでした。
安らかに眠ってくださいね  ビスコちゃん

いつか車で帰ったらかばちよちゃん、さつきちゃんと遊べたらいいな〜と思っています。
ふたりの女の子に囲まれたらアトムはハーレムだ〜
Posted by アトムママ | 2006/08/31 10:37:21
アトムママさん

車が苦手なワンちゃんには長時間のドライブよりも飛行機の方が良い場合もあるかもしれませんので、ケースバイケースだと思うんです。ビスコ君の場合は、短頭種、夏のフライト、そしておそらく昼間のフライトだったので三重にも要因が重なってしまったんでしょう。いずれにせよ、あまり安易には考えず、飼い主が自分の犬にとってベストの判断をするのが良いと思います。そのためにもいろんな知識は大事ですよね!
アトムママさんの実家は東京なんでしたっけ?アトム君と里帰りした際は是非お会いしましょう!
Posted by lucy | 2006/08/31 16:36:00


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :