本当はもっとカワイイ名前があるのに・・・パパがカバに似てるってゆったの。ひどいでしょ。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
飼い主のlucyです

犬を飼うのは初めてなのでドキドキの育犬日記です。飼っているのは2005年7月26日生まれの豆柴犬の女の子。かばちよってゆうのはブログ上での愛称です♪(生後数ヶ月間パパがこう呼んでたんです)うちに来た時かばに似てたので・・・。「夢千代日記」みたいで、まあいいか、とこのタイトルにしました〜(年がバレる??)

当時のかばちよです



MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




居酒屋犬かばちよ
かばちよはお姫様ですが、居酒屋が大好きです。
なぜなら、パパとママが居酒屋好きだから!(爆)

飲んべえの私たちは犬を飼ったからといって、
突然ドッグカフェにいそいそと足を運ぶはずもなく、
むしろ行きつけの居酒屋さんにかばちよを連れ込んで飲んだりしています
(もちろん回りの皆さんに了解を得た上で)

良く行くこの店は大将をはじめ女将さんも大の動物好き。
かばちよも吠えたり畳を掘ったり粗相したりしないので
とても可愛がってもらってます。

1163842177397355.jpg


特にしつけたわけじゃないのに、なぜか上記3つは最初からしないんですよね。うちに来る運命だったのかしら・・・

スポンサード リンク





1163842192737162.jpg犬がいると、結構皆さんなごんでくださるようです。かばちよもかわいがってもらって幸せ〜♪

かばちよ、この写真だと胸の先端の毛がとんがってるのが良くわかりますね。ジャングル大帝レオのようだわ〜(例えが古っ!)




1163842203901652.jpg

「いい匂いだな、クンクン」

これをやり出すと、パパとママから即NGが出ます!座卓で我慢するのが難してくても、テーブルの上をあさるのは絶対ダメ!





1163842216200410.jpg

ちゃんとフセして待っててね。この顔はちょっと眠そう〜。眠くなるとテーブルの下でおとなしくしてます。ごめんね、あんまり遅くならないようにするからね。






1163842228685141.jpg
と、いいながら時計は深夜を回ってしまいました・・・。あれ、ママも日本酒が回ってきたかな(笑)

そろそろお家に帰ろうね〜






旅行に行き続けるのもそうですが、
犬を飼ってもなるべく今までの自分たちの生活スタイルを変えず、
一緒に楽しみたいと思っています。
犬を飼ったことでやりたいことが出来なくなってしまったらストレスですものね。
そのためにはいろんな工夫が必要。もちろん犬の躾も。
回りの人にもちょっとずつ理解してもらうことが重要だと思います。
時間もかかるし、かばちよにとってそれが幸せかどうかはわからないけど、
なるべく人間と犬が自然な形で共存していける社会になるといいなあと
いつも思います。

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mame726/rtb.php?no=1163844025225990



この記事への返信
焼き鳥の串ごと食べそうな平蔵が一緒なので
我が家は絶対居酒屋デビューは出来ません!!
モモだけなら出来たかも???
Posted by なべこ | 2006/11/18 19:28:36
なべこさん

居酒屋行く時は直前にがっつりドッグフード食べさせて行きますが、
やっぱりワンちゃんには誘惑多いですよね〜
もう、あとは慣れさせるしかない!ということでかばちよには苦行が続いてます(笑)
Posted by lucy | 2006/11/19 09:08:11
居酒屋さんに かばちよチャン連れで行けていいですね。
私も居酒屋さん大好きです!なんとも言えない、あの雰囲気、
そして美味しい食べ物、居酒屋で食べると、いつもの食べ物でも
一味も二味も違っちゃいますよね。そういえば最近 とんと、ご無沙汰だわぁ。
人間と犬が自然な形で共存できる社会・・ほんとうですよね。
そうなれるよう飼い主はもちろんのこと、周りの人達にも分かって欲しいですよね。
Posted by れん君まま | 2006/11/19 14:39:42
れん君ままさん

やっぱり居酒屋さんは楽しいですよね♪
ただのキュウリでさえ家で食べるより美味しく感じますもんね。
世の中には犬が苦手な人がいるのも百も承知ですが、
飼い主がちゃんとした犬に育てて、回りも徐々に自然に生活の中に犬がいる、って
いう社会が実現できれば最高ですよね〜
犬を連れて歩くからには飼い主がちゃんとしなくちゃ、といつも思います。
Posted by lucy | 2006/11/19 15:26:56
えぇー、ワンコOKの居酒屋?いいなぁ、いろんな所知っていて。うちのそばは無理だね。だから、いっつもお留守番。
でも、たまにはゆっくりしたい時もあるし、ごめんね、だけど、コタ抜き時間をたまに持ったりしてます。

その代わり、週末はベッタリだけどね。
Posted by にゃんこ | 2006/11/20 12:03:21
にゃんこ

この居酒屋さんでワンコ連れ込んでるのはたぶんうちだけだよ(笑)
常連なので強引に連れ込んでます。もちろん空いてる時だけね。
でもやっぱり、外でお食事したり飲んだりする時はワンコ抜きの方がゆっくりできるよね〜
かばちよもお留守番の時の方が圧倒的に多いです
Posted by lucy | 2006/11/20 13:31:26
”居酒屋” ”柴犬”で検索したところhitしたのでお邪魔します。私は犬が好きでも嫌いでもありません。中立的な立場の一般論として聞いてください。

昨晩、友人達と居酒屋に行きました。おとなしい柴犬を連れたご夫婦とサラリーマン風のグループが店長を巻き添えにして、言い争いをしている場に遭遇しました。”犬の毛が飛んでくる” ”土足で座敷に上げるな” ”犬の座った座布団を客に出すのか” 等々、聞こえてきました。
店長の話では、元々は、他のお客さんに迷惑が掛からないように、土間部分だけならという条件付きで犬の入店を許可していたそうです。飼い主夫婦は”吠えないから迷惑を掛けていない”と言い張っていましたが、確かに私も犬の座った座布団には乗りたくはありません。もし犬が私に近付いてきたら、とりあえず作り笑いをすると思いますし、”犬がいてもいいですか”と言われたら嫌とは言えないと思います。それを好意的に迎えていると捉えられると困ります。
(余談ですが、飼い主夫婦は”犬がいるからタクシーや代行は使えない”と自分の車で帰っていきました。)

過去に遡って、少しこちらの日記を読ませて頂きました。私的には、他のお客さんに不快な思いをさせなければ、飲食店やホテルでもペット同伴で構わないと思いますが、臭いや抜け毛の防止策として服や敷物ぐらいは必要なのではないでしょうか。

長文失礼致しました。
Posted by ヨシダ | 2006/12/12 18:29:01
ヨシダさま

丁寧な書き込みどうもありがとうございます。
現在の日本社会の中の一般論としては、とても納得のできるご意見です。
サイトを拝見しましたが、飼い主のマナーに注意を呼びかけていらっしゃったので、私ももっと自分にできる改良点には気をつけていこうと反省いたしました。

上の記事の中の居酒屋さんは、うちは本当に常連で、お店のご主人とは懇意にしているので、年に数回だけ、空いている時に限って犬連れをOKしてもらっています。でもいくらこっちが常連だからってやはり他のお客さまへの配慮を忘れたくはありません。

もし上記のようなサラリーマングループが現れたら、居酒屋のご主人に迷惑をかけたくないので私は犬を連れて退出すると思います。こちらも気分が悪くなりますしね。実際クレームがでているのに「吠えていないなから迷惑になってない」と言うのは飼い主の傲慢だと思います。それは言っちゃいけないんじゃないでしょうか。でも私が退出するのは犬を連れているいないに関係なく、私は居酒屋で他の客ともめることをしたくないから、ということもあります。ケンカしてまで飲みたいわけではないですし、そうまでしていつも犬と一緒にいたいわけでもありません。

お店の方も犬連れをOKしたら、どういうリスクがあるかを考えないといけないですよね。他の客への対応はどうするか、この飼い主はいざとなったら責任を取ってくれるかどうか。ずっと常連でいてくれるか。きちんとした信頼関係があった上で成り立つのが理想だと思います。

そういう事を全部ひっくるめて、日本の社会がもっと成熟していくことを願わずにはいられません。パリやドイツでのレストランで犬は必ずしも洋服は着ていませんよね。敷物もありません。それでも受け入れられています。それはなぜか?をきちんと考えていくことが大事で、吠えてないからOK、洋服着てるからOKという表面的な部分だけじゃ見えてこない事が大事なんだと思います。
Posted by lucy | 2006/12/13 16:21:37
はじめまして!ぶるぅって呼んで下さい。あたしも柴犬を飼ってました!柴犬には、独特の可愛さがありますよね!ちょっとわがままだったりすねてみたりといろいろ大変だったりするけどなんとなく憎めないとことか最高だと思います。私的に、柴犬は日本を代表する犬だと思っています!ちょっと親ばかですかね?
Posted by ぶるぅ | 2007/05/06 21:45:09
ぶるぅさん、こんにちわ!
コメントいただきありがとうございます。
柴犬は独特ですよね〜。かばちよはかなり頑固なところがありますが、
結構甘えん坊なので、甘えられるとメロメロになっちゃいます。
犬って飼ってみないといろんな性格があることが分からないもんですよね。
また遊びに来てくださいね〜
Posted by lucy | 2007/05/07 11:46:23
こんにちは!お言葉に甘えて遊びに来ました!あたし、柴犬専用の雑誌を買ってるんですけど、2か月に一度発売されるのですが、めちゃめちゃ癒し系なんです!!!昨日も言ってたように、あたし柴犬飼ってたのですが10歳でがんにかかりしんでしまったのですけど、雑誌とか、街中を歩く柴犬が自分の飼ってた犬に似た犬をだとつい足が止まっちゃうんですよね〜。そういうことをふまえて考えるとやっぱ柴犬ってすごいな〜っておもうんですよ!それって、あたしだけでしょうか?では、この辺で失礼させていただきます。
Posted by ぶる | 2007/05/07 18:51:16
ぶるさん

柴犬専門の雑誌ってSHI-BAですよね?
私も時々買ってます!結構変な記事も載ってて面白いですよね!
同じ柴でもいろんな顔の子がいるな〜と思います。散歩しててもやっぱり柴には目がいっちゃいますね。飼い主同士も親近感を感じてすぐ仲良くなりますよ。
ぶるさんもまたいつか柴が飼えるといいですね。
かばちよはまだ2才前で元気ですけど、もし病気になったり死んでしまったらどうしよう・・と頭の中で考えるだけでも涙が出てきちゃってダメです(笑)そのくらい今は犬がいる生活が当たり前になっています。
Posted by lucy | 2007/05/07 21:32:26
おはようございます!そうそう、その雑誌です!あたしの友達ではあまり買っている人がいなくてちょっとさみしいなと、思っていたんですけど・・・!すごく嬉しいです!
lucyさんのいうようにいろんな柴犬がいますよね〜一口に柴犬といっても、いろいろですよね!そんなときあたし、柴犬も人間と一緒で同じ犬なんて絶対いないんだよな〜と感じます。では学校に行くので、この辺で失礼させていただきます。
Posted by  | 2007/05/08 07:49:54
こんばんは!ぶるぅです。すいません、昨日のと朝の書き込みの名前が消えててややこしいですよね〜<泣>
今日、すっごくかわいい柴犬を見ちゃいました!!!あ〜、もうメロメロですぅ(笑)もう、iloveyouって感じでした!柴犬を見ると、どんな柴犬でもめちゃ和みます!もしかして柴犬には不思議な能力があるのかなぁ?って思います!!!こんなあたしの思いを友達に語ると、○○は本当に柴犬で頭がいっぱいなんだね〜とあきれたように言われちゃいました〜〜(泣)
Posted by ぶるぅ | 2007/05/08 20:42:03
ぶるぅさん

ぶるぅさんは本当に柴犬が大好きなんですね!
なんか運命みたいですね〜。是非、ご近所の柴犬たちを可愛がってあげてください♪
もう今は飼えない環境なんですか?また飼えるといいですよね。
なんかぶるぅさんが柴犬をとっても求めているみたいですから(笑)
それから良かったら他の記事も読んでみてくださいね〜
Posted by lucy | 2007/05/08 23:04:47
こんにちは!うちで飼ってた、柴ちゃんは旅行に行ったり出来ない感じでした・・・。ですから、居なくなった後でちょっと後悔しちゃいました。あの頃はそんなに今見たいなペットと一緒に入れるホテルとカフェとかなかったので(泣)いまのペットって、すごく幸せだと思います。うちの柴ちゃん、らんっていうんですけど、今となっては「らんは、ちょっとがさつだったんだし、入ってたら大変な事に・・・。」とすら思うこともあります。でもこの場をお借りして、らんに謝ります。らんごめんね。

最近、マナーのなってない、飼い主が増えたと思いません?lucyさんはそんなことないと思いますが、よく糞を置いていく最低な飼い主がいます!!!わたしは、自分のペットの糞もかちんと処理できない人に犬を飼う資格はないと思います!キツイ言い方になってしまい、すいません・・・。でもこれは、わたしの思いです!!!この気持ち受け止めていただけると、とっても光栄です。どうぞ、お願いします。

最後になりましたが、今のあたしの家の状況では飼いたくても、無理があると思われます・・・。勉強とか、部活で忙しい今、柴ちゃんに十分な事してやれないって思うんです。そんな柴ちゃんに、楽しい思いもさせてやれないぐらいなら、飼わないほうがマシかな、なんて・・・。じゃあ、この辺で失礼させていただきます。おやすみなさい!!!
Posted by ぶるぅ | 2007/05/09 22:03:50
ぶるぅさん

日本ではワンコは旅行行ったりカフェ行ったりっていうのが習慣化したのはつい最近の事ですものね。普通に飼育していたら、家以外の場所に慣れなくてとまどっちゃうワンコの方が一般的だと思いますよ。うちの場合は赤ちゃんの時から、一緒にあちこち連れて行きたいなと思ってたので、自然とそういう教育になりました。ま、全て人間の都合ですけどね。なるべくいろんな経験をさせてあげたいなという思いもあります。マナーがなってない飼い主は、必ずいますよね。本当に悲しいです。もっとペットの事や社会の事を幅広く考えて欲しいと思います。軽い気持ちで飼い始めちゃったんだろうなあ。そんな飼い主のせいで肩身の狭い思いをしていたり不幸になるワンコのことを考えるといたたまれないです。状況が無理な場合は飼わないのも一つの選択だと思います。ぶるぅさんも今は犬を飼うのが無理でも、またいつか飼える日がきますように!私は、子供の頃からずっと飼いたくて、ようやく◯才を過ぎて念願がかなったんですよ!(笑)
Posted by lucy | 2007/05/10 20:04:59
お久しぶりです!!!
そうですね・・・。あたし、大人になったらまた柴ちゃんを飼おうって思ってるんですよ^^母も、あたしが嫁にいったら飼うそうです。母もあたしも名前は決めてあるんですよ!あたしはもちろん「らん」です!!!嫁には行きたくないけど、いつか母と二人と2匹、ゆっくり散歩したいとおもっています。考えるだけでも、ワクワクしちゃいます!!!
マナーの悪い人達って、どんなことを考えているのでしょうか?「自分ぐらいなら大丈夫!!!」とか思ってるのでしょうか?でもあたし、それ間違ってると思う・・・。だって、おかしいもん。「自分だけ」なんて考え、この世に存在しないから・・・。lucyさんの言うとおり、軽い気持ちだったのでしょうねぇ。でもあたし思うんです、ペットを飼うということはそのもの「命」を預かることだって。それと同時に、自分の常識をもう一度見つめ直さなけばと・・・。でないと、周りの人に迷惑だって思ってほしいんです。ペットを、ほんとに大切に思うのなら、守ってほしいことがある。って感じです!!!
ではこの辺で失礼させていただきます。
Posted by ぶるぅ | 2007/05/12 20:56:57


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :