本当はもっとカワイイ名前があるのに・・・パパがカバに似てるってゆったの。ひどいでしょ。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
飼い主のlucyです

犬を飼うのは初めてなのでドキドキの育犬日記です。飼っているのは2005年7月26日生まれの豆柴犬の女の子。かばちよってゆうのはブログ上での愛称です♪(生後数ヶ月間パパがこう呼んでたんです)うちに来た時かばに似てたので・・・。「夢千代日記」みたいで、まあいいか、とこのタイトルにしました〜(年がバレる??)

当時のかばちよです



MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




飴と鞭
お正月休み中は実家の庭でドッグラン三昧だったかばちよ。
すっかり自由に歩く癖がついてしまったようで
家に戻ってからの最初のお散歩は、グイグイ引っ張る引っ張る!

元々引っ張り癖があったけど、いいかげん2才になる前に
もうちょっとおしとやかに歩けるワンコを目指そう!と思い
今年はお散歩中は今までよりちょっと厳しくすることにしました。

かばちよ、最初はとまどってたけど、だいぶ慣れてきたみたいで
少しはゆっくりペースで歩けるようになってきたみたいです。
(相変わらず完全なツケはできないけど、とりあえずリードは緩んでる)

好き勝手に歩かせてる方が飼い主も楽だから、この訓練が
どこまで続くかちょっと自信ないけど、がんばろうね、かばちよ!

急な訓練のストレスを解消すべく、夜は一杯甘えさせました♪
かばちよは頭のてっぺんをナデナデされるのが大〜好きなんです。
このうっとり顔をごらんください!

1168483239927096.jpg

















幸せそうな顔を見てるとこっちも癒されます〜
これからもいっぱいいっぱいナデナデするね。
ママは今年は、目指せ、ゴッドハンドです!
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mame726/rtb.php?no=1168484244583918



この記事への返信
わぁ〜♪かばちよちゃん、すんごい気持ちよさそう♪
この世の極楽って感じのお顔してますよ。うふふ。
撫で撫でしてこんなに気持ちよさそうなお顔してくれたら嬉しいですね。むぎは、撫で撫でが嫌いで撫で撫でしだすとさっと離れていってしまうんです。とほほ。
お散歩中は、自由に歩かせるほうがワンコも飼い主も楽ですよね。でも、やっぱり引っ張り癖を直したほうがいいですよね〜。分かってはいるんですが、私はちっともできてません。てへ。少し頑張ってみようかなぁ〜。
Posted by amorue | 2007/01/11 13:35:16
かばちよちゃん、ママに頭なでなでしてもらって
満足げな穏やかな気持ち良さそうな顔してますね!
毅然として躾ける時と、思う存分に甘えれる時とって
メリハリをつけることって大事で大切なことなのでしょうね。
幸せそうな顔を見てると、見てるだけで癒されますよね。
Posted by れん君まま | 2007/01/11 19:31:47
やっぱり女の子の表情は柔らかいよねぇ。特に目元がやっぱり男子と違うと思うのよ、私はいつも。
そうだね、かばちよは元気いっぱいママに「アタイの後にちゅいて来い」って感じで歩くものね。うちは、ピッタリ、ツケではないけど、30cmほど離れて、横をトコトコ歩くから訓練はしてない。
知能犯だから、わざと遅めに歩いてママの目をかすめて、拾い食いしたりするから、油断も隙もあったもんじゃないけど。
誉められるのが好きなんだね。うちはさ、誉めてあげると、明るいお顔になるのよ。そんな気がするだけかなぁ。
Posted by にゃんこ | 2007/01/12 12:09:53
amorueさん

お返事遅くなりました。すみません!
かばちよも昔はそんなにナデナデが好きじゃなかったんですけど、
だんだん甘えてくるようになり、お耳も下がるようになってきました。
でもリラックスしてる時だけですね〜、こんな表情になってくれるのは。
家族以外には触らせませんしね。だから尚更いとおしいです。
お散歩時の訓練は年とってからじゃ辛いだろうから、
やるなら若いうちの方がいいと思いますよ〜。
うちも仔犬の頃に少しやってたから、わりとすぐ理解してくれました。
でもその後私がずっとさぼってたんですけどね〜
Posted by lucy | 2007/01/13 09:56:16
れん君ままさん

お返事遅くなりました。すみません!
昔はよく躾本を読んでましたが、最近は思いつきで自己流でやっているので
本当に犬にとっていいのかどうかわかんないんですけどね(笑)
私がなって欲しいかばちよと、かばちよが楽しい気持ちいいと思うことを
両立しながらやるのがお互いにとって楽しいかな〜と思ってます。
犬を飼うまではこんなに豊かな表情があるんだって知らなかったです〜。
Posted by lucy | 2007/01/13 10:00:32
にゃんこ

コタ君は、理想的は歩き方してくれるからいいよね〜
それぞれのワンコで訓練が必要な部分って違うね。
うちはやっぱり引っぱり癖が一番頭が痛いからなあ。
特に近所の散歩の時は、早く次の匂い嗅ぎポイントに行きたくて、
しょっちゅう前足が空中を舞ってる状態になっちゃうのよ!
でも数日訓練したらだいぶ収まってきました。後はがんばって続けなくちゃ!
ワンコって明らかに表情があるよ〜。柴は分かりにくいけど、絶対コタ君
褒められると良い表情になってると思うよ!
Posted by lucy | 2007/01/13 10:05:39


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :