本当はもっとカワイイ名前があるのに・・・パパがカバに似てるってゆったの。ひどいでしょ。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
飼い主のlucyです

犬を飼うのは初めてなのでドキドキの育犬日記です。飼っているのは2005年7月26日生まれの豆柴犬の女の子。かばちよってゆうのはブログ上での愛称です♪(生後数ヶ月間パパがこう呼んでたんです)うちに来た時かばに似てたので・・・。「夢千代日記」みたいで、まあいいか、とこのタイトルにしました〜(年がバレる??)

当時のかばちよです



MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2006/02/28
またまた旅行〜
旅行と言っても、とっても近場。

天気も良くないし、翌日は午後から仕事だし、車で片道2時間以内で
行けるところでどこかないかな〜と思って探したところ、
第一希望の和風旅館はワンちゃんOKの部屋が満室だったので、
またまた洋風プチホテルにしました。

小田原と真鶴の間にあるジョディアンドプリンさんです。

ここのページにある2005年ペット宿グランプリでも
上位に選ばれてるから、犬を飼っている人の間では結構有名な所なのかな?
実際、お部屋もお料理もお風呂も良かったです!
あいにく天気は良くなかったけど、海を見晴らすロケーションなので
それもなかなか。

お料理は、夜は洋風で、前菜(鯵と鯛のカルパッチョ)、スープ、パン、
お魚料理(鱸のポワレ)、肉料理(牛肉の赤ワイン煮)、デザート
と食べ切れないほどでした。パンは自家製で焼きたてでした♪
(写真がなくてゴメンなさい)
朝は和食で、地元名物、鯵の開きでした♪
※犬用のフードは飼い主持参です。

ダイニングにいるお客さんが全員犬連れ(全部で6匹)っていうのは
初めての経験だったので、なんか不思議でした。
環境に慣れなくて時々吠えちゃう子もいたけど、なごやかな
ディナータイムでした。

食後はロビーでティータイムっていうのがあって、ワンちゃん同士が
交流できます。ちょうど9ヶ月のMダックスちゃんがいて、
かばちよと一緒に遊んでくれました!
他のワンちゃんと遊べたのは2回目!
やっぱり月齢が近いと大はしゃぎですね〜
休憩をはさみながら小1時間一緒に遊びました〜
(翌朝もテラスで遊んだよ〜!)

宿の設備で便利だったのは、玄関の外に足洗い場があって、
そこに乾いたタオルがたっぷり用意されていた事です。
雨で足や身体が濡れても、十分に綺麗にしてあげることができたので
助かりました。ペット同伴専門ホテルだとこういう所が行き届いてますね。

宿の皆さんも当然のように犬好き。
万が一、粗相してしまってもすばやく片付けてくれます。
初めての旅行なら、こういう宿が安心です!

坂道を下ると、そんなに広くないけど、みかん畑を改造した
ドッグランもあるので土の上を思いっきり走れました!

1141110137533514.jpg


わ〜い、
久々のドッグランだ〜










1141110128949947.jpg

ダッシュ〜!!

後ろに見えてるのが海










1141110114043530.jpg


ひたすらダッシュ〜!
(ずっとボール追いかけっ子をしました)










1141110103030884.jpg


あ〜
楽しかった〜♪









かばちよ7ヶ月、体重もちょうど5kgになりました。
またまた一回り大きくなって、前よりも元気良く
走るようになったみたいです。

リフレッシュできて良かったね!かばちよ!
2006/02/24
心臓が縮んだ!
ひゃあ〜、パニックしました〜!

かばちよがノーリードで車道に飛び出してしまったのです。



  [続きを読む]
2006/02/23
最近のしつけ状況
普段テレビにはほとんど興味を示さないかばちよですが、
フィギュアスケートだけは時々じ〜〜〜っと画面を食い入るように見ています。
人がずっと滑らかに動いているのが面白いんでしょうかね?
勝手に一緒にオリンピック応援してる気持ちになって盛り上がってます〜(笑)

かばちよ、もうすぐ7ヶ月になります。
実は私はあまりしつけに熱心じゃなくて、基本のオスワリ、フセ、マテ、ハウス
がある程度出来た時点でなんとなく満足してしまい、最近はお散歩の時に
引っ張るのでがんばってそれは矯正中ですが、それ以外の部分ではなんとなく
ダラダラと流してしまうことが多いんですよね。

こんな私ですが、いろんな方のブログを読んだり、先日会ったごんママさんみたいに
熱心にしつけをやっている方にお会いすると、「やっぱりちょっとずつでも
続けることが大事なんだ」とモチベーションがあがります。

気をつけるようにしてるのは、練習の時は私自身の気持ちにもメリハリをつける事、
1日に何回でもいいから気づいた時にちょっとだけ練習する事、でしょうか。
毎日の繰り返しに犬は必ず答えてくれると思います。
あとは飼い主のやる気次第ですよね(汗・・・)

ここ1〜2ヶ月くらいで出来るようになったことをメモると・・・
◯オテの後に手を替えてオカワリ
 手技は憶えやすいのかすぐに習得。次はハイタッチを加えたいです。
◯言葉がなくても手のサインだけでオスワリとフセをする
◯サークルから出る前にオスワリ→マテ→解除
◯お散歩から帰ってきた時に玄関でマテ
 マテさせてる間に私がコートを脱いで、それからだっこして洗面所で足を洗います
◯ソファと言うとソファの上に飛び乗る。ダウンで下に降りる。
 オイデと併用するとちゃんと来てくれる頻度が上がるので便利です。
◯クッションというとクッションの上に行く(ハウスの応用バージョンですがまだまだ練習中)

こんなところでしょうか。
特にコマンドってわけじゃないけど、「チョットマッテネ」って言うと
ちゃ〜んとちょっと待っててくれるような気がします。
ご飯の準備してる時やお散歩の準備してる時などに良く口走ってる言葉なんですけど(笑)
何かをやらせなくてもコミュニケーションが取れることって嬉しいですよね!

あ、あと、トイレシートをビリビリにするのも直りました!
ビリビリやってる時に側に置いてある掃除機のスイッチを入れるという荒技を
2回ほど繰り返したらピタッと止まりました(ちなみに私がスイッチ入れてるのは
バレバレなので、神の天罰方式でも何でもありません)
ビビリ〜な性格につけ込んだ形でかなり強制的ですが、私のストレスも減ったし
まあ、いいかあ〜。

今、特にがんばりたいのがいろんな場面でのマテの精度をあげる事と
お散歩の時の引っぱり癖を直す事。

引っぱりが始まったらリードを短く持って左側を歩かせて、私より前に出そうに
なったら右足を前に出して進路をブロックします。
これはごんママさんに教わったやり方ですが一番効果があるみたい!
ごんママさんありがとう〜!

マテは練習あるのみですね。
最近は前足の上にフードを置いてもマテが出来るようになりましたよ〜

あまり楽しくないのか、ちょっと顔が情けないですが・・・(笑)

まずは床の上にフード
1140655109601572.jpg















さ〜て、足の上だよ〜
1140655095539043.jpg














は〜い!良く出来ました!イイコ、イイコ!
そのうち、鼻の上とか、頭の上におやつ乗っけるのもやってみたいなあ〜

これからもなるべく楽しくいろんな事おぼえていこうね〜、かばちよ


2006/02/17
犬のホメオパシー
フードを変えてから気づいた事が2つあります。

1つは毛がすごく柔らかくなったこと。
毛並みが良いってどういう状態のことか今いち分からないのですが、
背中の真ん中辺の毛がゴワゴワしてたのが、今はフカフカです〜。嬉しいな!

もう1つは残念ながら左目が涙が出るのが多くなったこと。
これはフードが原因かどうか不明ですが、時期的には一致してるんです。
獣医さんに目薬をもらって数日さしてみましたが、あまり改善されず困ったなあと
思っていたところ、たまたま私が通っている鍼灸師の先生にかばちよも見てもらう
機会がありました。

その先生は最近はアロマテラピーやホメオパシーにこっているそう。
ホメオパシーは動物にも良いそうです。かばちよにもレメディを処方して
もらったら、なんと今のところ涙が止まっています。

ホメオパシーっていうのは、「ある症状を持つ患者に、もし健康な人間に与えたら、
その症状と似た症状を起こす物質を、きわめてごく薄く薄めて
わずかだけ与える」医療だそうです。→ウィキペディアの説明

私は東洋医学やら漢方は大好きなんですが、ホメオパシーは初めての
体験なので、その効き目にびっくりです。

そういえば親戚犬でアレルギー持ちのコタロウ君もレメディで治療したら
アレルギーが改善したって言ってたなあ。
今後も何かあったらお世話になるかもです。
何もないのが一番ですけどね!

↓難しくて良くわかんないけど〜、目が痒いの直ったよ!

1140171222712302.jpg

2006/02/15
公園巡り
トリノオリンピックも始まって朝と夜はテレビを観る時間も増えた今日この頃ですが
昼間はやっぱりお散歩が大きな楽しみです。

最近は暖かい日が多く、どんどん遠くまで足が伸びます。
たまにはいつもの散歩道とは反対方向に行ってみよう!ということで
初めて有栖◯公園まで歩きました。徒歩30分くらいで着きます。

ここは大きな公園で池もあるし階段がたくさん。
かばちよは階段が好きなので、楽しそう〜

1139967063394691.jpg




















土をクンクン。
梅の木がいっぱいつぼみをつけていて、すでに数輪咲いてました。
満開になる頃にまた来たいな。

1139967076474268.jpg




















お散歩中に「かばちよさん♪」と呼ぶと「なあに?」って顔してこっちを見ます。
お嬢さん顔してます。

1139967084214685.jpg




















遠出も楽しいけど、近所の公園巡りもとっても楽しいです。

帰り道はAALAWIというジャマイカン・ファーストフードのお店で
テイクアウトを買って帰りました。
ここのジャークチキン、時々ムショーに食べたくなるのです。
ココナッツミルクで炊いたご飯とバナナチップスも美味しいんです!
ワンコ連れだから店先でテイクアウトできるお店は便利だな〜

このお散歩ルート、定番化しそうな予感デス♪

2006/02/13
お台場に行くの巻
週末、ごんママさんに誘われて、お台場に遊びに行ってきました。
ラッキーにも3月中旬の陽気。ポカポカと暖かい1日でした。

かばちよにとっては、またまた初めてづくしの1日でした。

1. 初めて海と砂浜を見ました!
2. 初めてショッピングモールの中を歩きました!
3. そして、初めて他のワンコとガウガウやって遊びました!

まずは海。
ごんちゃんは後半、ジャブジャブと中に入ってましたが、
オクテのかばちよは波打ち際に近づくのが精一杯。
でも最後はだいぶ慣れたみたいだったから、時間をかければ
いつかは中に入ってくれると思います。

1139791761162175.jpg













ブログ仲間のごんちゃんはかばちょと全く同じ誕生日の豆柴ちゃんなんです。
お互い6ヶ月半同士。会うのは3回目。
ごんちゃんは積極的な性格で、いろんなワンコとも遊び慣れてます。
いつもかばちよとも遊びたくてしょうがないんだけど、
かばちよは超ヘタレの性格のため、今まではことごとく「無視」。
(ごめんね。ごんちゃんに限らず誰とも遊んだことないんです)
今回は長い時間一緒に過ごすうちにかばちよも慣れてきて、
だんだんガウガウと取っ組み合って遊べるようになりました!

1139791717449237.jpg1139791728765155.jpg1139791741241554.jpg1139791752396221.jpg














(動画を取り込んだ写真なので荒いですが雰囲気伝わりますか?)
まだまだかばちよが闘牛士のようにかわす場面も多かったのですが、結構
上に乗っかられたりゴロゴロ転がったり激しくやってましたね。
下が柔らかい砂だったので良かった。
オフ会の時、他のワンちゃんたちが遊んでるのを遠巻きに眺めていた頃から
比べると感無量です。ごんちゃん遊んでくれてありがとうね!


浜辺ではいろんなワンコに会いました。海の中に平気で入るワンコもたくさん。
柴犬のさくらちゃんもそんな一匹。気持ち良さそうに泳ぐ柴犬を見て
私もごんママさんも「おーーー!」と感激しました。
見とれてたら写真撮る頃にはあがってきちゃいました(笑)

1139794427430380.jpg







下はさくらちゃん(真ん中)も入れたスリーショット写真。
さくらちゃんは、ごんちゃんとかばちよがガウガウとじゃれ始めたら
「ワワン!」と一喝。
ケンカの仲裁役を買って出てくれたのでしょうか?
微笑ましかったです。

1139792063137715.jpg














この日は途中ランチを挟んで、午前中から夕方までたっぷり遊びました!
芝生の上で遊ばせたりペットショップも何軒かのぞいたり。
自然と都会の両方を満喫です。どちらかというとかばちよよりママの方がクタクタ。
かばちよはどんどん体力がついてきてて負けそうです。

お台場楽しかったね!
また近いうちに遊びに来ようね〜
2006/02/09
グラウンドみっけ!
またまたお散歩ネタです。
今日は1時間半も歩いてしまいました!
風が少し強かったけど良い天気だったしね!

都心に住んでると走り回れる大きなグラウンドってなかなかないんですが、
今日、発見しました〜♪

1139469843213188.jpg




















目◯川沿いに歩いた所にある中目◯公園です。
いつも行ってるペットのコジマから徒歩5分くらいなのにノーマークでした。
うちからは片道20分くらいかな?

ここはこの辺にしては結構広い公園。
残念ながら芝生はペット立ち入り禁止なんだけど、
ちょうど誰もいなかったグラウンドを思いっきり走り回ったよ〜!
ロングリード持っていって良かった〜

1139469851962555.jpg




















やっぱり大きな公園はいろんな人がいて楽しいですね。
(近所の小さい公園は缶コーヒー飲んで休憩してるサラリーマンが多い笑)
かばちよは公園内で遊ぶママと赤ちゃんのグループとか、
バスケットボールをしてる小学生に興味津々。
特にバスケットボールの行方をずーーーーと見てました。
今度行く時はボール持っていって遊ぼうっと。

ちょっと悲しいなと思ったのはグラウンドにあった貼り紙。
夜、ここをドッグランかわりに使ってる人がいるらしくてノーリードで
駆け回らせてるとか。
そのせいで現在夕方5時以降はグラウンドの門が閉められてしまうようだ。
飼い主としてルール守れば夜も使えるのにね!残念〜!

帰りは違う道をぐる〜っと一回り。
お家の近くをチマチマとお散歩していた頃が嘘のような距離の伸びです!
エライぞ!かばちよ!
2006/02/08
1時間歩けるよ〜
最近は毎日1時間まるまるお散歩できるようになりました。
今日ももうちょっとでJRの隣駅ってところまで行っちゃった♪
道が広くて歩きやすいのです。

行きは時々イヤ〜歩きたくない〜ってするけど、タッタカタッタカ上手に歩けます。
なるべく新しい道を開拓してるので、かばちよも私も回りに興味津々。
すれ違う人に「かわいい〜」って言ってもらうのはたいてい上手に歩いてる時かな。

帰りは「お家こっちだよね!」とばかりにグイグイ引っ張ります。
無理矢理リードを短く持って私の足より前に出ないようにしてます。
ツイテ、なかなかうまく教えられないよ〜
身体が地面につかんばかりに低く歩いてるし全然かわいくないです。
息がハアハアを通り越してゼーゼーになってるから、
前歩いてる人が何の音かと思って振り向いちゃったじゃない。
恥ずかしいなあ〜、もう。

でもお散歩楽しいね!
これからどんどん暖かくなってくるからますます楽しみ!

↓ここは家を出たら真っ先に立ち寄るスポット。
 この土の上でおしっこすることが多いです。柔らかくて気持ちいいのかな?

1139394017901921.jpg
2006/02/05
新しいフード
せっかくの良い天気なのに土日も仕事が入ってしまい悲しいです。
歩く距離が伸びてきたかばちよとのお散歩がせめてもの息抜きです。

「お仕事中は新しいクッションの上で寝てるね♪」
1139129940161716.jpg
















クッション、大きくなったのですっぽり身体がのります。2400円なり。

さてさて、フードのお話ですが、最近新しいのを買ってみました。



  [続きを読む]