本当はもっとカワイイ名前があるのに・・・パパがカバに似てるってゆったの。ひどいでしょ。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
飼い主のlucyです

犬を飼うのは初めてなのでドキドキの育犬日記です。飼っているのは2005年7月26日生まれの豆柴犬の女の子。かばちよってゆうのはブログ上での愛称です♪(生後数ヶ月間パパがこう呼んでたんです)うちに来た時かばに似てたので・・・。「夢千代日記」みたいで、まあいいか、とこのタイトルにしました〜(年がバレる??)

当時のかばちよです



MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2006/07/26
お誕生日♪
かばちよ〜!今日で1才になりました♪

朝起きて、真っ先に「お誕生日だよ!おめでとう!」って言っても
キョトンとしてましたけど(笑)

大きな病気も怪我もなく、すくすくと育ってくれた事に感謝です。

去年の今日はまだかばちよが産まれた事も知らずにいたんですよね・・・。
不思議だなあ。

1153913018680630.jpg
うちに着いて一番最初に撮った写真です。まだ犬舎さんが入れてくれたダンボールの中。緊張してなかなか出て来ようとしませんでした。本当に大きくなったなあ。産まれた時はどんな顔をしてたのかなあ!




さてさて、今日はお誕生日なので思いっきりかばちよサービス!
必死で仕事を終わらせて、1日遊んできました〜。

1153912528608102.jpg
ごんちゃんも一緒!今日はごんちゃんも1才の誕生日!おめでとう〜〜!犬舎さんも一緒だから産まれた日からずっと一緒にいるんだよね♪







では今日1日を駆け足で振り返ります〜

  [続きを読む]
2006/07/25
助っ人
あさってから4泊5日で実家に預けられちゃうかばちよ。
万が一食欲が落ちてしまったらかわいそうなので、
ちょっと贅沢させてあげることにしました。

モイストフードの「犬時間」をいつものドライフードに交ぜて
あげるよう母に頼みます♪

コタ吉くんちで初めて食べてからすっかりこれがお気に入りのかばちよ。
それから食が細いかな?って時に時々食べさせてました。
ガッつき方が全然違います!

実家でこれ毎日食べたら実家の方が好きになっちゃったりして(笑)
でも環境変わっちゃうからせめてものプレゼントだよ!

1153798562396563.jpg
2006/07/21
カウントダウン
かばちよは来週の水曜日で1才になります。
いよいよあと5日です。カウントダウンですね。
バースディ企画はただいま考え中。どうなることやら。

実は今てんやわんやで忙しい!
というのもかばちよの誕生日の翌日から夏休みパート1。
4泊5日で旅行に行きます。この旅行はかばちよは連れて行けないの・・・。
パパは仕事だし・・・。私の実家に預かってもらうことになりました。

で、旅行に備えていろいろ準備はしなくちゃいけないし、
仕事も終わらせないといけない。
こんな時に限ってアメリカから帰国中の友人と会う約束が入ったり
別の飲み会が入ったり。
実家の両親は何回もかばちよに会ってますが、世話はいつも私がしてたので
細々としたマニュアルを書いて渡したり。
ささいな事ばかりですがバタバタしております。

それにしてもかばちよ、最近落ち着きがないです〜
ヒートが終わってすっかり大人になったと思ってたのに、最近は
妙にはしゃいでいます。夜に家の中で狂い走りをしたり
ぬいぐるみをぶんぶん振り回したり、座布団をホリホリしたり。
外でワンコに会うと異常に興奮してすごい勢いで輪になって走ります。
ど、どうしちゃったんだろう???

写真は寝姿のかばちよ。
左のプロフの写真と比べてね!顔が長くなったよね〜
もう、かばと呼んだら失礼だよね〜(笑)

1153493241528954.jpg
2006/07/19
やられてしまいました(泣)
数日前はあんなに暑かったのに、急に梅雨空に逆戻り。
雨が続いてかばちよもストレスが溜まってるみたいです。

かばちよはあんまりいたずらをしない子なんです。
ぬいぐるみをバラバラにもしないし、ボールをボロボロにもしない。
家の中に放置してあるバッグや靴をかじってしまうこともありません。

なので油断してました〜(泣)

  [続きを読む]
2006/07/18
お散歩を振り返る
もうすぐ1才のかばちよ。
でもお散歩に行き始めてからはまだ8ヶ月くらいしかたってないんですよね。
そして実際まともなお散歩ができるようになったのは2月頃からだから
実質お散歩と呼べるお散歩歴はたったの半年!

こんなに生活が変わったのに、まだたったの半年か〜。
今日はつらつらと今までのお散歩暦を振り返ってみます。

まずお散歩デビューは11月。
とにかく最初の頃はお散歩(というかお外)が嫌いだったので
歩いてくれなくて苦労してました。
ひどい時は家の近くをワンブロック回るだけ。
今では普通に行く近所の公園が遥か遠くに感じられたものです。
12月に参加した柴オフ会もかばちよが帰ろう帰ろうとイヤイヤぐずって
さんざんだったな・・・。
ようやくまともに歩けるようになったのは2月頃。
この頃初めてごんちゃんとガウガウを体験。
犬友にも目覚め始めました。

その後、3月4月は気候も良く、(飼い主が)毎日のお散歩が楽しくて
近所の道を片っ端から歩いてました。
住宅街の中を縦横無尽、遠くへもどんどん行って
毎日、いかに違うコースを歩くことができるかにチャレンジ〜。
確か2ヶ月間、一度として同じ道順を歩くことがありませんでした!
これって結構、すごいでしょ?(笑)
今思えば、この頃はお散歩に忙しくてブログはさぼりがちでしたね(笑)

その後GWを過ぎた頃から雨が多くなってきて
(そして最近は暑くなってきちゃったので)
なかなか思うような時間帯に出れなかったり、
毎日長時間のお散歩に行くのは難しくなってきちゃいました。
そしてコースもややマンネリぎみ。
いろんなコースを試した結果、歩きやすい道って
いくつかに決まってきちゃいますね。

でも!
かわりに近所にワンコ友達も増えたので出かけるとだいたい誰かに
会えるんですよね♪
今ではかばちよは自分から積極的にワンコに近づくのでガウ友や
挨拶友も増えました。

トイプーのモグ君とは一番気が合うので公園で上手に追いかけっこ。
まだ1回ずつしか会ってないけど、すごく気が合ってるのは
ボーダーコリーのフィオちゃん、ヨーキーのリキマル君。
柴友は今4ヶ月の元気なミット君、おてんばお姉さんのフクちゃん、
番長的な存在なハナちゃん、ノーリードの先輩のネネちゃん。
しょっちゅう会う挨拶友はテリアのリク君、ジャックラッセルのさくら君・・・etc.etc.

うん!だいぶお友だち増えたよね!
大人になるとだんだん他の犬に興味なくなっちゃうかな〜??
でも柴のわりにはがんばってますよね(笑)


なんかダラダラした長文になっちゃったけど
こういう何て事ない日常を一度記録しておきたかったので書きました。

で。
普段、お散歩の時ってデジカメ持っていかないから写真ほとんど
ないんですよね〜

なので、お散歩から帰ってきて「氷」を食べるかばちよをペタリ。
最近、暑い時の定番です。
ラグは濡れちゃうけどね、美味しいみたいですよ!

1153147875805047.jpg
2006/07/16
コタロウ君
最近、柴のオスわんちゃんとのデートが続いているかばちよです♪

昨日会ったのは、コタロウ君♪ 母方の親戚犬です。
同じ犬舎出身では父方の親戚犬はたくさん見つかっていますが
(ごんちゃんも遠い親戚なんですよ)
母方の親戚はなかなかいないんですよね。

1153005468505179.jpg

コタロウ君のお母さんとかばちよのお祖母さんが同じ犬です。つまり伯父さんになりま〜す。今2才ちょっとかな?
  [続きを読む]
2006/07/13
呼び戻しの練習
最近は暑くて長いお散歩にはあまり行けてないです。
(まだ夏本番前なのに情けないですね〜)

そのかわりがんばってるのがオイデの練習。

やり方:
オスワリ→マテの状態から私が10〜20m離れます。
オイデで解除してダッシュ→オヤツという流れです。
(ロングリードは使わずにやってます)
最近はフィニッシュにツイテと言って左隣に座らせてから
オヤツをあげるようにしました。
これを朝晩4〜5回ずつ、いろんな公園でやってます。

短距離だけど全力ダッシュできるのでかばちよも楽しいみたいで、
「マテの練習する?」と聞くと嬉しそうにオスワリします。
家の中では朝晩の食後にグリニーズ1/2本をあげる以外
ほとんどオヤツをあげてないので、かばちよにとっては
トレーニングの時が唯一オヤツがもらえる時間っていうのもあるかな?

先月からずっとやっているので大抵上手に出来るんだけど、
たま〜に、忘れちゃったかのように全然出来なくなります。
というか、オイデは出来るんだけどマテが苦手なんですよね〜。
集中力がなくなると地面をくんくんしながらウロウロし始めちゃいます。

うちは山歩きをする時にノーリードにさせてあげたいので
呼び戻しはしっかり出来るようになるまで毎日でも練習したいと思います。
それに万が一、車道に出ちゃったり、脱走しちゃったり、いろいろな
場面で犬の安全を確保するために大事な言葉だと思ってます。
オイデっていう言葉に条件反射するようになってくれるのが最終目標です。

ニコニコの笑顔で私に向かって全力で走ってくるかばちよが可愛くて
私もこの練習が大好きなんですよね〜

いろんなシチュエーションで出来るようにがんばろうね、かばちよ!

1152749289910817.jpg
2006/07/11
黒柴ちゃんちへ
先日、黒柴を飼っているお友達のおうちにお邪魔してきました〜♪

かばちよはこの子に会うのも初めてだし、犬を飼っているおうちで
長時間過ごすのも初めて。さてさてどうなることやら??

1152601923011815.jpg
コタ吉くんは1才4ヶ月。ちょっとだけお兄ちゃんです。

普通の柴ちゃんに比べると小柄だそうですが(8kgくらいかな?)、やっぱりかばちよよりは二回りくらい大きいです。
  [続きを読む]
2006/07/09
ちょっとゆるかったけど大丈夫みたい
もうすぐ1才になるかばちよ。
幸い今までには大きな病気も怪我もありません。
ちょっとだけ要注意なのが外耳炎。
今でも1ヶ月〜2ヶ月に一度くらいのペースで痒くなるみたいです。
お腹は結構丈夫みたいで、仔犬の頃に一度だけ夜中に下痢しただけ。

そんなかばちよが昨日の朝ちょっとゆるめの便をしました。
それ以上にびっくりしたのが血が混じっていて赤かったこと!
「血便だ!」とかなり動揺しましたが本人はいたって元気そう。
24時間前までの行動を思い出してみても思い当たるフシは全くありません。

ちょうど出先だったのですぐにかかりつけのお医者さんに行くわけにもいかず
様子見をしていました。
今朝のうんちがやばかったらすぐ連れていこうと思っていた所
いつもと全く変わらない堅さのうんちでした〜〜。あ〜、良かった!

今朝は最初に出てきたブツはちょっとだけ赤っぽかったですが、それ以降のは普通。
血がかなり赤かったので胃や腸の中というより、きっと肛門付近の
どこかが切れてしまったのかな?(いわゆる痔?ですか??)
便に私の髪の毛がからんでいたのと関係あるのかな?う〜ん。

そうじゃなくても、うんちが数珠つながりになって出てきたりするから、
髪の毛を食べるのはやめて欲しいです〜!もう〜!
(きたない話ですみません)

何はともあれ、お腹が大丈夫そうで良かった良かった。
今朝のご飯もペロリと完食です♪

1152415950931844.jpg


ママ、心配したよ〜、かばちよ。
もう数日間は要注意で見てるね。

2006/07/06
やっぱりおうちが一番よね
これは、パパに教えてもらったことなんだけど、
どんなに旅先で楽しい思いをしても
やっぱりおうちに帰ってくるとホッとするのは犬も人間も同じ。

だから玄関を開けて足を拭いて、いつものお部屋を確認した瞬間に
犬が嬉しそうにしたり安心した表情をするのを見逃さず、
一緒に喜んであげる事も大事みたい。

「わ〜い。帰ってきたね〜、良かったね〜!」ってきちんと声に出して言うと
家族として一緒に暮らす犬との絆も、より一層深まるような気がします。
かばちよもお耳ぺったんで答えてくれるので、愛おしいです。

1152187619413023.jpg

おうちだと安心して眠れるよね!

でもかばちよ、ソファの下はもっと広いんだからなにもそんなに小さく丸まって寝なくても・・・・(笑)






なぜかソファの足を枕にして寝るかばちよでした。

2006/07/05
夏旅行♪
いきなりかばちよのお尻写真ですみません!

週末はまた伊豆に行ってきました〜♪
なぜか昔から伊豆が大好きなんですよね。
相性が良いのかな?何度行っても飽きません。
新鮮なお魚が食べられるっていうのも大きいですけどね。

1152055184390218.jpg





  [続きを読む]