本当はもっとカワイイ名前があるのに・・・パパがカバに似てるってゆったの。ひどいでしょ。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
飼い主のlucyです

犬を飼うのは初めてなのでドキドキの育犬日記です。飼っているのは2005年7月26日生まれの豆柴犬の女の子。かばちよってゆうのはブログ上での愛称です♪(生後数ヶ月間パパがこう呼んでたんです)うちに来た時かばに似てたので・・・。「夢千代日記」みたいで、まあいいか、とこのタイトルにしました〜(年がバレる??)

当時のかばちよです



MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2006/12/27
今年最後の旅行
いきなり怖い顔のかばちよ!
プードルちゃんピ〜ンチ!

1167219368681956.jpg

















  [続きを読む]
2006/12/23
クリスマス〜♪
皆さん、メリークリスマス!
って、これ書いてる今日はまだ天皇誕生日ですけどね(笑)

家の中は全くデコレーションとかしないのでいつもと変わらないままです。
せめて、かばちよだけでもクリスマスらしい写真をと思い、
撮影会をしてきました〜。

1166868313881762.jpg

近所にある一番大きいツリーの前で撮影。目光線ビーム全開になっちゃいました〜。かばちよにマテをさせていると、忘年会帰りの団体に「あ、犬がちゃんとお座りしてる!ちゃんとカメラの方見てる」とヤンヤヤンヤ冷やかされて気が気でなかったです(笑)

カメラの方見ててくれたのは全くの偶然なんですけどね(正確にはおやつを見てるだけだし)













1166868336660500.jpg
ちなみに近所で一番気に入ってるイルミネーションがこれです。トナカイがちょうど犬くらいの大きさなので並ばせて写真撮りたかったけど、さすがに芝生に入るわけにもいかず断念。





実はこれ居酒屋さんの前のイルミネーション。
左後ろにある「おでん」の看板が証拠です(笑)

さてさて、かばちよは何かプレゼントもらえたでしょうか??

  [続きを読む]
2006/12/20
新しいコマンド
今朝もかばちよは元気にお散歩!
いつもお散歩嫌いなかばちよなのに、
なぜか最近とってもお散歩が大好きなんです。
結構気分屋!かばちよってば。

思い返せば去年の今頃はまだまだ毛が薄くて、
寒さにブルブル震えながらお散歩してたんですよね〜。
あの頃に比べるとずいぶんたくましくなったなあ!
そう思うとなかなか感慨深いです〜♪

さて、最近なぜか私はしつけがプチブームで、
いろいろ新たに試行錯誤しております。
なので珍しくしつけ記事だらけ。
ブームじゃなくていつもやれって感じですけどね(笑)

今までかばちよはお散歩出発前、私が「お散歩行く?」と聞いてから
いろいろ準備をしてる間、パ〜って玄関まで行って土間部分に降りて
ドアの前でお座りして待ってることが多かったんです。
私がコートを着て、お散歩袋を用意して、さあリードをつけよう!と
思って呼んでもドアの前から離れないかばちよ。

私としては玄関の上がり口に敷いてあるラグの上まで来て欲しいんですよね。
ほんの数十センチ、数歩の距離ですが、オイデと呼んでも来ない。
かばちよだって早く出発したいでしょ?早くおいでよ!
でも相手も頑固!思い込んだらなかなか動かない!
そこで睨み合いをする事もしばしば(笑)
いつもはオヤツをちらっと見せて腰をあげさせてました。
そのうち、分かってくれるかな〜と思ってずっとオヤツあげてたけど、
どうやら、ちっとも分かる気配なし!

ようやく、昨日ひらめきました。
玄関のラグの上で待つことをコマンド化すればいいんだ、と!
で、新しく加わったコマンドが「玄関!」
そのまんまです〜(笑)
「お散歩行く?」と聞いてからすかさず「玄関」と言って
ドアの前に行くより先にラグの上で座らせるようにしました。

数回練習したら一応すぐ習得。えらいぞ、かばちよ。
あとは毎朝毎晩これを練習するだけ。
な〜んだ!簡単なことだったじゃないか!
もっと早く気づけばよかった〜!
今までの睨み合いはなんだったんだろう〜〜(笑)

ま、いいか!
犬にも適切な言葉が必要なんだね。
かばちよとのコミュニケーションが一歩進んだ気がして
自己満足している私です♪

1166590787539151.jpg


写真は記事とは関係ない前回の旅行の時の写真ですけど、睨み合いをする時のかばちよはこんな感じなんです。とっても頑固そうな顔になる!
2006/12/17
つけアンドおいで
今日は久々に大きなグラウンドがある公園→コジマの長時間お散歩コースへ♪
といってもせいぜい1時間ちょっとくらいなんですけどね。
週末に旅行ばっかり行ってたから、なかなかこののんびりコースを堪能する
時間がなかったんだよね〜。

かばちよはいつもと違うお散歩ルートに向かうと最初はイヤイヤするんだけど
ママがぐいぐい引っ張って強引に連れて行きます〜(ごめんよ)

ずいぶん長い間ひっぱり癖を直す練習をあまりしてなかったんだけど
最近はちょっとしつけに目覚めたので今日もみっちり行きも帰りも
「ツイテ」「ユックリ」と言い聞かせながらバッチリ練習しました。

行きはとっても上手にできるから、なるべく大げさに
「イイコ、イイコ!」と褒めてあげるだけで楽ちんだけど、帰りは悪戦苦闘!
どうしてもかばちよは早くお家に帰りたくてしょうがないみたいです・・・。

そしてノーリードにした時に「オイデ!」も秋の間はずっと練習を
さぼっていたら、どうもキレが悪くなってきたようなので、
最近になってまた毎朝の訓練を再開。
やっぱり完全にパブロフの犬状態(=条件反射)にしちゃった方が
いざっていう時の効き目が違いますからね〜。
おかげで今日、グラウンドで放してあげた時の効果はバツグンでした。
やっぱり毎日ちょっとずつでも続けることが大切だって
当たり前のことを改めて感じた日でした♪

1166353516916599.jpg

今日はカメラ持っていくの忘れたので、写真は前回の使い回しです〜。今日も誰もいなくて思いっきり走れて良かったね〜♪










そういえば、コジマでサイエンスダイエットプロの試供品をもらったので、
夜、いつものご飯に少し混ぜてあげたら、サイエンスダイエットばっかり
選んで食べてて、いつものナチュラルバランスは残してた!
食いつきがだいぶ違います〜。むぅ〜。

2006/12/14
小躍りする犬と飼い主
久々にしつけに関係する話です。

しつけの本を読むと、よく次のような事が書いてありますよね。
「犬が興奮している時は、静まるまでは無視すること。静まったら褒める」って。
実はうちでは思いっきりそれに反する事をしています。
なんと、犬が喜んで小躍りしてる時、飼い主も一緒になって小躍りしてます(笑)
端から見たら、かなり異様な光景だと思います!

一応、説明するとこれにはちゃんとした理由があるんです。

実際お会いした事ある人はわかると思いますが
そもそもかばちよはものすごーく「おとなしい」犬なんです。
おとなしいっていうのは、すごい怖がりとかそういうわけじゃないですが
(ちょっと臆病ですが)なんというか、こう、感情や行動の起伏が少ないって
いうか、かなりフラットなんですよね。

ま、それが柴の特性っていえばそうなんですが、会った事のある
他のどの柴ちゃんと比べてもやっぱり感情(表現)や行動のメリハリが弱い。
尻尾も振らなければ、ハアハア息をするくらいの激しい遊びもしない。
ご飯もそんなにガツガツ食べないし、おもちゃを破壊したりもしない。
寝ている時にあちこち触わりまくってもちっとも怒らない。
家の中でいたずらをしそうになった時は静かに「ダメよ」と言えばすぐ止めます。

私は飼い主で毎日一緒にいるのから、弱い感情表現でも
キャッチしてあげられますし、それはそれでかばちよの個性だと認めてますが、
(実際ずいぶん助かっていますが)もっとこう、
いろんな事に積極的な、元気な子になって欲しいという気持ちもあります。

そのためにどうすれば良いかいろいろ考えて、あちこち連れていって
刺激を与えてみたり、幅広い経験を積ませてみたりしてますが、
要は、かばちよの中にある「やる気」みたいなものを最大限に
引き出してあげたい、といつも思っているんです。

で、ここ数週間で気づいたのですが、かばちよに何かのご褒美をあげる時に
ものすごく大げさに褒めたり、一緒になって喜んであげると
かばちよも一緒になってどんどん自己表現をするようになったのですよね。
振らなかった尻尾も前に比べるとちょっと振るようになってきたんです。

お外でのトレーニングではあまり大げさに褒めるのは恥ずかしくて
できないのですが、家の中ではかなり大げさに褒めちぎっています。
かばちよが嬉しくて小躍りをすると一緒になって飛び跳ねてあげて
よかった、よかった、と二人でハイタッチをしたりします。

例えば、残していたご飯を食べるようにさんざん促して、ようやくたいらげた時
「ちゃんと食べたね!イイコ!イイコ!」とパチパチ手を叩くと、
かばちよはグリニーズがもらえるのが分かるので「うん、食べたよ食べたよ」
という感じで目を細めて小躍りするんです。それを見て私も一緒に踊ったり。

あと、「お散歩行く?」って聞いた時、おとなしくフセをしたり
玄関に行くだけの時は、まあこっちも普通にしてますが、時々
「やった〜!行く行く!」って嬉しそうにした時はこっちも一緒に
「行こうね!行こうね!」と小躍りしてあげます。

果たして、この方法が褒められるものなのかどうかは全く分かりません!
せっかくのおとなしい犬をやんちゃな犬に変えようとしている私は
親バカとは違う種類のバカなのでしょうかね??
それでも「嬉しい」「楽しい」っていう感情表現が増えたことは確かだし
かばちよが嬉しそうにしてるのを見るのは私も楽しいんです。
今のところ、これによってコマンドを聞かなくなった、とかそういう事は
ないので、一応かばちよには合ってるのかな??

かばちよには、どんどんたくましく良いワンちゃんになって欲しいけど、
もしかして私はずっと一緒に小躍りを続けるハメになってしまったかしら!
う〜ん、それはそれでヤバい道に足を踏み入れてしまったようです〜(笑)

1166025410280862.jpg
2006/12/11
8種ワクチン
今年は暖冬と言われてますが、やっぱり寒いよ!
今日は家の暖房機器、全開にしちゃってます。
天気予報では雨が多い一週間になりそうで憂鬱。
年末に向けて大掃除ならぬ大洗濯もしたいのにな(カーテンとか)。

さてさて、延び延びになっていたかばちよのワクチンをしてきました。
昨年が11月16日なので1年と1ヶ月ぶりです。
獣医さんからハガキもらってからあっという間に一ヶ月たってました。
かばちよの体調も良く、お天気も良く、私が注射後数時間一緒にいてあげられる日
ってなかなかないものですね。

ワクチンがきっかけでアレルギーもなっちゃう子がいたりする、とか
お医者さんによっては3年に一度で良いという意見もある、等
いろいろと怖い情報を知ってしまったので、尚更ワクチンに対しては
あまり積極的になれませんでした・・・。
まあ、打たないわけにはいかないですが、そんなにあせらずのんびり行こうと
思っていたら自然とこのタイミングに。

ちなみにお会計は8種で8,500円なり〜。
お耳も肛門も爪も綺麗にしてもらいました(別セットで1,500円)
消費税いれて合計10,500円の出費でした。

年末は何かと忙しいので、次回も1年と1ヶ月空けて、年明けに行こうと
今から「ずらし」計画を画策中です。
そういえば証明書って一度も見せたことがありません。
皆さんは提示求められた事ありますか?

1165831597192214.jpg
2006/12/08
ねこちゃん続報
ネットをフラフラしてたら、先日書いた
三輪車に乗ったねこちゃん目撃情報の記事を2つも発見!
(前回の記事はこちら
どうやら池尻、三軒茶屋あたりにお住まいのよう。
やっぱり地元では有名みたいですねえ。

写真をご覧になりたい方はどうぞ〜〜
「ぐりの耳はロバの耳さん」の記事(こっちは裸ですが)
「bublog」さんの記事(こっちは洋服着てます)
2006/12/07
すぽーつかー
こんにちわ、かばちよでしゅ。

こないだ、あたち、うまれてはじめて
がいこくせいのすぽーつかーの
うんてんせきにすわらせてもらったんでしゅ。
るーふってゆうなまえのくるまなんでしゅって。
まっくろでかっこいいでしょ!

1165494337390349.jpg
















ほんとうはもっときりりってかおをしたかったんでしゅけど、
ままが「これはとってもたかいくるまなんだよ!
かばちよ、そそうしないでね!」なんておどかすから、
きんちょうしてちょっとへんなかおになっちゃったでしゅ〜

まま、あんまりよけいなこといわないでくだしゃいよ〜!

2006/12/04
鉄道と紅葉
それは金曜日の夕方のことでした。
パパから電話があり「明日急に浜松まで行く用事が入っちゃったんだけど、
伊豆辺りで宿が取れたら終わってから三島で合流しようよ」

出た〜〜!
パパお得意の、思いつきでお出かけを企画する癖です。
先週行ったばっかりだし、さすがに2週連続で旅行に行くことは珍しいので
すっかり油断してました。

私はそこから仕事をほっぽり出して慌てて宿探し。
合流するのは夕方になるので、あまり三島から離れた所だと食事の時間に
間に合わない。それに、洋風ペンション2週連続はキツいと思い、
伊豆長岡のワンコOKの温泉旅館を数軒あたるがどこも満室で玉砕。

必死でインターネットで検索を続けると修善寺の宿を一軒発見。
「修善寺では数少ないペットと泊まれる宿です」と紹介されてある
「花月園」さん(HPはこちら)。
小型犬のみの受け入れだが、確かに修善寺でワンコOKの所は
あまり見たことがない。お、良さそうだね♪と思い電話をすると
部屋も空いてるし、食事も7時開始で大丈夫ですと心良いお返事。
泊まる所が確保できてホッと一安心です。

まったくもう。パパったら。
ひどい時は当日必死で予約の電話することもあるから、
まだ前日に伝えてくれただけ良いんだけどね。

そして当日。
再び新幹線に揺られるかばちよです。

1165209852494949.jpg

「ママ、あたち、ちゅまんないんですけど」

新幹線の中ではちょっと退屈そうなかばちよ。ごめんね、もう少し我慢してね。









1165209873341211.jpg

さて、実際は外はもう真っ暗だったんですが、着いた宿は一見なんの変哲もない普通の旅館。

ところが・・・







  [続きを読む]