本当はもっとカワイイ名前があるのに・・・パパがカバに似てるってゆったの。ひどいでしょ。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
飼い主のlucyです

犬を飼うのは初めてなのでドキドキの育犬日記です。飼っているのは2005年7月26日生まれの豆柴犬の女の子。かばちよってゆうのはブログ上での愛称です♪(生後数ヶ月間パパがこう呼んでたんです)うちに来た時かばに似てたので・・・。「夢千代日記」みたいで、まあいいか、とこのタイトルにしました〜(年がバレる??)

当時のかばちよです



MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2005/12/17
実家にお泊まり
生後145日目。

姪っ子たちがいる間、かばちよを連れて実家にお泊まりに行きました。
かばちよ、2回目の電車、2回目のお泊まりです。

実家は都内ですけど、うんとはずれの方。
自然が豊かな場所なので、散歩ルートには困りません。
広場でロングリードをつけて遊んだり、氷の張った池のまわりを散歩したり・・・
朝は氷点下になる寒い毎日でしたが、毎日元気に過ごしました〜。

それから実家には庭があるので、念願の「犬は庭を駆け回る」も存分に体験させました♪
庭だとノーリードなのでイキイキします。
トイレもほとんど庭で済ませてくれました。

かばちよ、5才の姪っ子のダッコ攻撃には辟易してましたけどね(笑)
え〜また〜?しょうがないな〜って顔してダッコされてました。
2才の姪(犬が怖い)も最後には手のひらからフードをあげられるようになりました。
皆、成長しました!

ところで、ロングリード、8メートルのを買っていったんですが
全然長さが足りませんね〜。
せっかく思いっきり走ってるのに、8メートルを越すとリードがなくなり
ガクンと首がしめられてしまうのは可哀想でした。
もっと長いの買い直そうかなあ・・・
持つところが大きくて重くなっちゃうかしら・・・??

1134783487191567.jpg

お庭にて。
朝、霜が降りてる時に
トイレにと下ろしたら、
足が冷たいからイヤ〜と言って
してくれませんでした(笑)
冷たい地面には
慣れてないもんね




1134783467299658.jpg

落ち葉がいっぱい。
こういう散歩道は
幸せな気持ちになるなあ〜








1134783448255345.jpg

5才の姪とはすっかり仲良し。
ロングリード、8mだと
持つところが
このくらいの大きさです。







1134783414372076.jpg

初めての家でも
めざとくファンヒーターの
前で寝てました。
下もムートンでフカフカだよ♪








2005/12/14
新しいお友だち??
生後142日目。

今冬一番の冷え込みが続いている東京ですが、遠く離れた常夏の県から
5才と2才の姪っ子たちが遊びに来ています。

以前、公園で子供を怖がって腰を抜かした事のあるかばちよ。
最近は道で子供に会っても平気そうにしていますが、長時間一緒に過ごすのは
大丈夫かしら?とちょっと慎重になります。

かなりお転婆な上の姪には「犬もまだ赤ちゃんだから優しくしてね」と事前説明。
下の姪は以前、実家の隣の家のコリーに驚かされたトラウマがあって
「ワンワン怖い」と言っているので、まずはかばちよをサークルに入れたまま
ご対面を果たし、お互い慣れた頃に出してあげました。

上の子は夢中でダッコしたり、コマンド教えてあげておやつあげたり。
やがてすっかり打ち解けて、一緒にお散歩も行くことができました。
(下の子は背中をナデナデするのが精一杯でしたが)

公園では、近所の子供も交えて何やらワイワイと楽しそうに遊んでました。
こういう時はおとなしい犬で助かります〜
かばちよも、おやつをいっぱいくれる姪っ子のことをすっかり気に入ったらしく、
ちょっとくらい手荒な扱いにも耐えてました(笑)
ずいぶん進歩したね!かばちよ。

姪っ子とかばちよを対面させるのは、ずっと楽しみにしてたので、
うまくいって良かった♪
これから数日一緒に過ごすので、犬にとっても子供たちにとっても
良い経験になりそうです。下の子もこれを機に犬怖いの克服してくれればいいな〜。

かばちよ、明日は皆でもうちょっと遠い公園に行ってみようね。


初めて同士のお散歩です。   ちょっと一休み    
1134522619453370.jpg1134517396568204.jpg








「お手柔らかにしてワン」   「もっと走りたいなー」
1134517385608712.jpg1134517375117185.jpg
2005/12/12
オフ会の写真
先日のオフ会、全然写真撮れなかったんですが、
とても行き届いた幹事さんたちのおかげで、
たくさんの写真を手に入れることができました!

数枚UPしますね。


1134383785102585.jpg



なかなかりりしい横顔。
しかし見かけ倒しです・・・








1134382614563707.jpg

この通り、かばちよ
始終、腰が引けてました。









1134382640597127.jpg

珍しく4ヶ月の仔犬が
三匹も集まったんです。
かばちよが一番小柄でしたね〜。








1134382626227711.jpg

全員じゃないけど集合写真。
柴だらけで壮観です。
左端のチビがかばちよ。








写真を分けてくださったしおさん、改めて感謝感謝です!
私が撮るよりも全然良いショットが集まったと思います(笑)
2005/12/10
オフ会に行くの巻
生後138日目。

今日は柴ワンコが集まるオフ会に参加してきました。
会場はうちから電車で片道小1時間かかる場所。
パパは仕事で車が出せないので、かばちよ電車デビューです。
買ったばかりのクレートはまだまだ大きいので、中で余裕で動き回れてしまいます(ちょっと不安定??)。
ママの肩からユラユラ揺られてJRの駅に到着。係員さんに聞いたら
「普通手回り品切符」を買ってくださいとの事だったので、270円払いました〜。
でもこの切符、降りる駅では回収されなかったので、あまり意味ないかもしれません(笑)
今はSUICAがあるからタッチでスイッと改札通れちゃいますからね〜。
チェックする人がいないんです。

今日の関東は晴れて暖かく、まさにオフ会日和でした。
最初は公園で集合。全部で13匹の柴犬&豆柴犬が集まっていました。
電車の中ではおとなしくしてたかばちよ、たくさんのワンちゃんに
怖じ気づいたのか、クレートを出る前からプルプル震えはじめてしまいました。
外に出しても何匹かに近寄られて、いや〜!と逃げ出す始末。
しばらくすると慣れるかな〜と思ってましたが、ダッコして皆さんに近付けても、
広場を走らせて緊張をほぐしてみても(この時しっかりとおしっこもうんちもしました)
結局最後まで他のワンちゃんとは遊ぶには至らず。
かろうじて数匹のおとなしい大人犬と軽い挨拶をしただけで終わってしまいました。
公園には1時間半くらいいたんだけど、その間数回、駅の方向へ
帰ろう帰ろうともがく有様です(情けない〜)

せっかくブログ友だちのごんちゃんや親戚犬の茜ちゃんとも初対面を果たしたのに
こんな調子だったので、ママは全く写真さえ撮っていません(焦)
途中からはカメラは諦めて、なるべく一緒に走って遊んであげたり
他の皆さんと情報交換するよう努めてました〜(写真のない言い訳でーす)
食事の話、しつけの話、出身犬舎さんの話などなど、参考になるお話をいっぱい
聞くことができました。

ちなみにごんちゃんは日記で読んでいた通り、人にも犬にも全く
物おじしてませんでしたね〜。目が輝いてたもん!
かばちよ、見習わないと!

公園遊びの後は徒歩15分くらいのカフェへ移動。
いっぱい遊んだ後のわりには道中テンポ良く歩いてくれました。
先輩犬が前にいたからかな?
普段のお散歩でもこのくらいタッタカ歩いてくれるといいのになあ。

カフェのテラス席ではかばちよを刺激しないように一番端の席に座りましたが
うっかり着席してすぐにおやつ(フード)を1粒あげてしまったため
その後かばちよはママの手に目が釘づけで、オスワリしたりフセしたりして
次々とフードをGETしていきました。
これはちょっと失敗。
本来かばちよは人間が何かを口にしてるのを見てからクレクレ騒ぐんだから
それまでおやつはあげる必要なかったと思います。
まったく、飼い主が状況に条件反射してどーするんだ!!って感じですね。
結局かばちよだけちょびちょび食べ続ける状況になってしまい
他のワンちゃんたちにも目に毒だったと思います〜
(皆さんしっかり躾ができているので欲しがらないのはさすがです!)
私もかばちよももうちょっとスマートなテーブルマナーを身につけないと
だめですね〜。

だいぶ暗くなって冷えてきたので、皆さんより一足お先に帰途につきました。
ハナちゃんと一緒にバスで駅まで。そこからまた電車。
かなり長時間のお出かけだったのに、かばちよ、あいかわらず家に帰ると
元気になります。ずっと緊張してたので、すごく甘えてきましたね〜。
一通りトッテコイ遊びを堪能して、ようやくママの膝で眠りにつきました。

かばちよ、お疲れ〜。良い経験になったね!
次回はもうちょっと皆と遊べるといいね!

↓かばちよ、今日はどんな夢を見るのかなあ・・・?

1134213902847117.jpg
2005/12/05
カフェに行ったよ♪
生後133日目

今日は、同じく豆柴を飼っているA子さんが近所まで遊びに来てくれました〜♪
残念ながら今日はお留守番だったんだけど、A子さんちの犬はかばちよの親戚犬。
顔や骨格や行動など共通点がたっくさんあるんです!
先輩ママさんとお話しているととても勉強になります。

今日はまずセール中のショップを見て看板犬のリンちゃんにご挨拶。
チワワのリンちゃんの方が身体小っちゃいのに元気元気。
かばちよ吠えられてお店のコーナーに追い詰められてました(笑)
ホント気が弱いです。

その後、近くのカフェでランチを♪
ドッグカフェではない普通のお店なんですけど、店内もワンちゃんOKの素晴らしい場所です!
店員のお姉さんたちも皆さん優しくて、料理も美味しくて大満足!
昼間っから白ワインなんかも飲んじゃったりして〜(笑)
かばちよはテーブルの下でおとなしくしてました。
(リードがテーブルの足にからまってちょうどイイ感じであまり身動きとれず。笑)
時々、フードを1粒あげたりお水をあげたり。
家の外の騒がしい環境でもちゃんとフセとマテが出来た〜!良かった良かった!
居酒屋に引き続きちょっとお外でのご飯に自信がつきました。

お店を出た後もお話が尽きず、ベンチに座ってカフェラテを。
ぽかぽか日だまりの中、沢山のワンちゃんたちが通るのを眺めながら
お喋りする楽しい一時でした。
かばちよも沢山の人や犬に会えて充実したみたい。
わざわざ来てくださったA子さん感謝感謝です!

でもこの前の旅行の時もそうでしたが、お家に帰ってくると凄くホッとした顔で
大喜びするんですよ。で、私に向かってピョンピョン元気に跳ねます。
きっと、お外でネコかぶってるから疲れちゃうんだね(笑)
お調子者だなあ〜、かばちよ!

写真左から:
○チワワのリンちゃんとツーショット。かばちよ微妙に身体が引いてます(笑)
○ペット用品のショップの中はリード離しててもOKでした。
○カフェのテーブルの下で。めざとく拾い食いもしましたけど良い子でした〜!


1133770712249617.jpg1133770693986015.jpg1133770667544974.jpg
2005/11/26
硬い毛が生えてきました
生後124日目。

かばちよ、今日は4ヶ月のお誕生日です。
7月26日の真夏の盛りに生まれ、9月10日に我が家にやってきました。
秋はお家の中で過ごすうちに終わりかけてたけど、ちょっとだけ間に合ったね。

お腹の毛はまだないかばちよですが、背中の中心部分はもう硬い大人の毛が生えてきました。
思ったより黒っぽい色かな?この子はもっと薄い茶色になるとばかり思ってた。
その部分の毛はゴワゴワして硬いです。
フワフワの仔犬の毛を楽しめるのももうちょっとなのかなあ〜。

↓ほねほねガム絶賛噛み噛み中のかばちよ(いちいち見せに来なくていいから!)

1132969881079426.jpg
2005/11/25
お散歩楽しいよ
生後123日目。

昨日と今日は暖かいですね。
かばちよもだんだん行動範囲が広がり、お散歩が楽しくなってきたみたいです。

今だにお散歩はお家に帰るゲームだと思ってる節がありますが(笑)
帰り道になると、こっちだよ!とばかりにグイグイ引っ張ります。

基本的にかばちよは階段は上りも下りもへっちゃらだし、溝にかかってる金属の蓋も大丈夫です。
(今日なんか大きめな網の目の蓋の上を通過中、片足落っことしてましたが動ぜず)

そして今日は近所にある一番人通りの多い交差点も渡ってきました。
かばちよは一ケ所でこんなに沢山人が歩いてるのを見るのは初めて。
すごく興味深そうに人々に見入っていて、なかなかその場から立ち去ろうとしませんでした。

それから電車が通過するのを見るのもおもしろいみたいで、
初めて電車を見た数日前はゴーという音と動きにびびってぷるぷる震えてましたが、
今では陸橋の上から電車が下を通過してるのを覗きこむくらいの余裕です。

犬連れて歩いてると沢山の人に声をかけてもらえて、とても楽しいですね。
ちょっとした人との触れあいが心をほんわり暖かくしてくれます。
今日はお散歩中に出会ったおばあさんに「来年はアンタの年だから
がんばりなよ」と声をかけてもらいました。

かばちよ、がんばらないとね♪

1132889189705018.jpg
2005/11/24
木枯らしの中のお散歩
生後122日目。

かばちよもあと2日で生後4ヶ月の誕生日ですね〜。

お散歩を始めて6日がたちました。お散歩は毎日だいたい30分。
なるべく日の光がたっぷりある午前11時から午後4時の間に行ってます。

あいかわらず知らない道を歩くのを嫌がってます(笑)
でもお散歩は嫌いじゃないみたいで、「お散歩行く?」って聞くと
嬉しそうに足に飛びついてきます。
ドアを出る頃にはぷるぷる震え始めますが(笑)。

お外の世界をのぞくのは怖いもの見たさの心境でしょうか?
歩いていても足がぷるぷる震えてることが多いです。
(それとも寒いのかしら?今だにどっちか分かりません)
尻尾はしっかりと上に巻いているので好奇心は旺盛みたいです。

仔犬なので、会う人かならず「かわいい〜〜」とおっしゃいます。
かばちよは目の前を塞がれると困ってフセの体制になっちゃう事が多いですね。
なので皆さん触るのは遠慮してくださいます。
すみません、へっぴり腰の犬で。

かばちよ、もうちょっといろんな道を探検しようよ。
同じところ行ったり来たりじゃ、飼い主がつまらないよ(笑)

1132798920317294.jpg