本当はもっとカワイイ名前があるのに・・・パパがカバに似てるってゆったの。ひどいでしょ。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
飼い主のlucyです

犬を飼うのは初めてなのでドキドキの育犬日記です。飼っているのは2005年7月26日生まれの豆柴犬の女の子。かばちよってゆうのはブログ上での愛称です♪(生後数ヶ月間パパがこう呼んでたんです)うちに来た時かばに似てたので・・・。「夢千代日記」みたいで、まあいいか、とこのタイトルにしました〜(年がバレる??)

当時のかばちよです



MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2006/07/25
助っ人
あさってから4泊5日で実家に預けられちゃうかばちよ。
万が一食欲が落ちてしまったらかわいそうなので、
ちょっと贅沢させてあげることにしました。

モイストフードの「犬時間」をいつものドライフードに交ぜて
あげるよう母に頼みます♪

コタ吉くんちで初めて食べてからすっかりこれがお気に入りのかばちよ。
それから食が細いかな?って時に時々食べさせてました。
ガッつき方が全然違います!

実家でこれ毎日食べたら実家の方が好きになっちゃったりして(笑)
でも環境変わっちゃうからせめてものプレゼントだよ!

1153798562396563.jpg
2006/07/21
カウントダウン
かばちよは来週の水曜日で1才になります。
いよいよあと5日です。カウントダウンですね。
バースディ企画はただいま考え中。どうなることやら。

実は今てんやわんやで忙しい!
というのもかばちよの誕生日の翌日から夏休みパート1。
4泊5日で旅行に行きます。この旅行はかばちよは連れて行けないの・・・。
パパは仕事だし・・・。私の実家に預かってもらうことになりました。

で、旅行に備えていろいろ準備はしなくちゃいけないし、
仕事も終わらせないといけない。
こんな時に限ってアメリカから帰国中の友人と会う約束が入ったり
別の飲み会が入ったり。
実家の両親は何回もかばちよに会ってますが、世話はいつも私がしてたので
細々としたマニュアルを書いて渡したり。
ささいな事ばかりですがバタバタしております。

それにしてもかばちよ、最近落ち着きがないです〜
ヒートが終わってすっかり大人になったと思ってたのに、最近は
妙にはしゃいでいます。夜に家の中で狂い走りをしたり
ぬいぐるみをぶんぶん振り回したり、座布団をホリホリしたり。
外でワンコに会うと異常に興奮してすごい勢いで輪になって走ります。
ど、どうしちゃったんだろう???

写真は寝姿のかばちよ。
左のプロフの写真と比べてね!顔が長くなったよね〜
もう、かばと呼んだら失礼だよね〜(笑)

1153493241528954.jpg
2006/07/19
やられてしまいました(泣)
数日前はあんなに暑かったのに、急に梅雨空に逆戻り。
雨が続いてかばちよもストレスが溜まってるみたいです。

かばちよはあんまりいたずらをしない子なんです。
ぬいぐるみをバラバラにもしないし、ボールをボロボロにもしない。
家の中に放置してあるバッグや靴をかじってしまうこともありません。

なので油断してました〜(泣)

  [続きを読む]
2006/07/18
お散歩を振り返る
もうすぐ1才のかばちよ。
でもお散歩に行き始めてからはまだ8ヶ月くらいしかたってないんですよね。
そして実際まともなお散歩ができるようになったのは2月頃からだから
実質お散歩と呼べるお散歩歴はたったの半年!

こんなに生活が変わったのに、まだたったの半年か〜。
今日はつらつらと今までのお散歩暦を振り返ってみます。

まずお散歩デビューは11月。
とにかく最初の頃はお散歩(というかお外)が嫌いだったので
歩いてくれなくて苦労してました。
ひどい時は家の近くをワンブロック回るだけ。
今では普通に行く近所の公園が遥か遠くに感じられたものです。
12月に参加した柴オフ会もかばちよが帰ろう帰ろうとイヤイヤぐずって
さんざんだったな・・・。
ようやくまともに歩けるようになったのは2月頃。
この頃初めてごんちゃんとガウガウを体験。
犬友にも目覚め始めました。

その後、3月4月は気候も良く、(飼い主が)毎日のお散歩が楽しくて
近所の道を片っ端から歩いてました。
住宅街の中を縦横無尽、遠くへもどんどん行って
毎日、いかに違うコースを歩くことができるかにチャレンジ〜。
確か2ヶ月間、一度として同じ道順を歩くことがありませんでした!
これって結構、すごいでしょ?(笑)
今思えば、この頃はお散歩に忙しくてブログはさぼりがちでしたね(笑)

その後GWを過ぎた頃から雨が多くなってきて
(そして最近は暑くなってきちゃったので)
なかなか思うような時間帯に出れなかったり、
毎日長時間のお散歩に行くのは難しくなってきちゃいました。
そしてコースもややマンネリぎみ。
いろんなコースを試した結果、歩きやすい道って
いくつかに決まってきちゃいますね。

でも!
かわりに近所にワンコ友達も増えたので出かけるとだいたい誰かに
会えるんですよね♪
今ではかばちよは自分から積極的にワンコに近づくのでガウ友や
挨拶友も増えました。

トイプーのモグ君とは一番気が合うので公園で上手に追いかけっこ。
まだ1回ずつしか会ってないけど、すごく気が合ってるのは
ボーダーコリーのフィオちゃん、ヨーキーのリキマル君。
柴友は今4ヶ月の元気なミット君、おてんばお姉さんのフクちゃん、
番長的な存在なハナちゃん、ノーリードの先輩のネネちゃん。
しょっちゅう会う挨拶友はテリアのリク君、ジャックラッセルのさくら君・・・etc.etc.

うん!だいぶお友だち増えたよね!
大人になるとだんだん他の犬に興味なくなっちゃうかな〜??
でも柴のわりにはがんばってますよね(笑)


なんかダラダラした長文になっちゃったけど
こういう何て事ない日常を一度記録しておきたかったので書きました。

で。
普段、お散歩の時ってデジカメ持っていかないから写真ほとんど
ないんですよね〜

なので、お散歩から帰ってきて「氷」を食べるかばちよをペタリ。
最近、暑い時の定番です。
ラグは濡れちゃうけどね、美味しいみたいですよ!

1153147875805047.jpg
2006/07/16
コタロウ君
最近、柴のオスわんちゃんとのデートが続いているかばちよです♪

昨日会ったのは、コタロウ君♪ 母方の親戚犬です。
同じ犬舎出身では父方の親戚犬はたくさん見つかっていますが
(ごんちゃんも遠い親戚なんですよ)
母方の親戚はなかなかいないんですよね。

1153005468505179.jpg

コタロウ君のお母さんとかばちよのお祖母さんが同じ犬です。つまり伯父さんになりま〜す。今2才ちょっとかな?
  [続きを読む]
2006/07/11
黒柴ちゃんちへ
先日、黒柴を飼っているお友達のおうちにお邪魔してきました〜♪

かばちよはこの子に会うのも初めてだし、犬を飼っているおうちで
長時間過ごすのも初めて。さてさてどうなることやら??

1152601923011815.jpg
コタ吉くんは1才4ヶ月。ちょっとだけお兄ちゃんです。

普通の柴ちゃんに比べると小柄だそうですが(8kgくらいかな?)、やっぱりかばちよよりは二回りくらい大きいです。
  [続きを読む]
2006/07/06
やっぱりおうちが一番よね
これは、パパに教えてもらったことなんだけど、
どんなに旅先で楽しい思いをしても
やっぱりおうちに帰ってくるとホッとするのは犬も人間も同じ。

だから玄関を開けて足を拭いて、いつものお部屋を確認した瞬間に
犬が嬉しそうにしたり安心した表情をするのを見逃さず、
一緒に喜んであげる事も大事みたい。

「わ〜い。帰ってきたね〜、良かったね〜!」ってきちんと声に出して言うと
家族として一緒に暮らす犬との絆も、より一層深まるような気がします。
かばちよもお耳ぺったんで答えてくれるので、愛おしいです。

1152187619413023.jpg

おうちだと安心して眠れるよね!

でもかばちよ、ソファの下はもっと広いんだからなにもそんなに小さく丸まって寝なくても・・・・(笑)






なぜかソファの足を枕にして寝るかばちよでした。

2006/06/30
久しぶりに公園へ
暑い日が続いているので、平日はいつも朝と夜に30分くらい近場を散歩
するだけの日々が続いてました。
昨日も東京は30℃越え。少しはアスファルトも冷えたかなと思い、
夜9時過ぎに外へ・・・。
ワラワラとたくさんのワンちゃんが散歩してて笑っちゃいました(笑)

今日は時間が取れたし、日が照ってなかったので夕方に
ちょっと遠い大きな公園へ。ここは夕方に行くとワンちゃんたちが
たくさん集まってるから一緒に遊べるんですよね〜。

今日も顔みしりのワンちゃんたちと会えてたくさん遊べました♪

1151677847202630.jpg















残念ながらグラウンドは19時に追い出されちゃうんです。
いつもは帰り道はグイグイ先に行くのに、今日はあまり
引っ張らなかったです。疲れてただけかな?

珍しく歩いてる所の写真を撮ってみました。
ちゃんと横を歩いてるぞお〜

1151677870552616.jpg
















家に帰ったら汗だく!
私は速攻でシャワー浴びてビールです♪

全くネタもオチもない日記ですみません(笑)
でもこんな平和で平凡な1日がとても幸せだったりします。

明日からいよいよ7月・・・
夏本番になってもなんとかお外で楽しく過ごす工夫をしたいと思います。
2006/06/28
さすがにちょっと・・・と思った事
私はあまり飼い主のマナーについて細かい事はアレコレ言いたくない。
ましてや、あまりブログにはそういう話は書きたくない。
でもさすがにびっくりしたのでちょっと書いてみる。

うちの近所には、綺麗で大きな商業施設の敷地があるんです。オフィスもあるし気持ちよいカフェもあります。お散歩コースにちょうどいいから良く行きますが、施設内は屋外でも綺麗なタイルで舗装してあるんで、万が一かばちよがそこで粗相しちゃったら、さすがにやばいと思い慌ててトイレシーツで拭き取ります。いつもお掃除行き届いているから気を使っちゃうんですよね。(白状すると普通のアスファルト道路では放置のことも多いです。すみません)

で、そこの施設の真ん中の広場で、近所に人たちが毎晩ワンコ集会を開いてるそうなんですよ。顔見知りが集まってワンコ談義してるみたいです。何人かの飼い主さんから、夜◯時頃あそこにいるよ〜って聞いてたんですがなかなか行けなくて、ようやく先日初めて顔出してみました。

たくさんのワンコに会えて、私もかばちよも嬉しかったんですが、問題は、多くのワンコたちがそこらじゅうマーキング(&おしっこ?)し放題だったんです!いくつも水たまりができてるのに飼い主さんたちは平気で放置してました!

そこは床もツルツルで綺麗に磨かれてる広場。
ベンチも多く設置されていて多くの人がくつろぐ場所なのに・・・
そして屋外とはいえ、高い屋根がついているので、感覚的には
ショッピングモールの中という場所柄なのに・・・・
あまりに酷いマナーに目が点になってしまいました。

私が行ったのはもうお開き間近だったらしく、10分ほどで皆さん解散。
え?え?と思いながら、その場では何も言えず、家に帰る途中でフツフツと怒りがこみあげてきました。

皆さん、犬がマーキングしてもヘラヘラ笑ってたよね??
水たまりは全部放置してたよね!?
も〜〜〜、ありえない〜〜〜!(怒)

せっかく施設内は犬連れOKなのに、毎晩あんなじゃ、そのうち禁止になっちゃうんじゃないかと思います(それは困る!ていうかイヤだ!)清掃員の人たちだって、1つの水たまりならともかく、4つも5つも掃除しなくちゃいけないなんて嫌だろうなあ・・・。なんで、あの飼い主たちはそういう事にも考えが及ばず平気なんだろう!?

ああ、でも私もその場の空気に流されてしまって何も言えなかった。
そんな自分にもちょっと腹立つけど・・・
もうあの集会には二度と顔を出さないと思います。
さすがに気分が悪かったし、同類だと思われたくないデス!

かばちよ、せっかくお友達増えるかも?って思ってたけどいいよね・・・
ママ、どうしてもあのグループには入れそうにないよ・・・

1151465214950095.jpg


写真は別の公園でくつろぐかばちよです♪

今日はグチっぽい話ですみませんでした・・・
2006/06/26
こわいよ、かばちよ!
昨日もずっとソファの下から出てこないかばちよ。
カバーがかかってるから外からは何やってるのか見えないのよね・・・
そ〜っと覗いてみたら・・・

1151289139653509.jpg
















思いっきり白目むいてました!

1151289603150953.jpg
















頼むからそういう寝方はしないでくり〜
こわすぎでしゅよ・・・
2006/06/24
サッカーW杯後半戦
あいかわらず雨の日も多いけど、降らない日はどんどん夏に向かって
気温が上昇しているのを感じる今日このごろ。
かばちよの朝の散歩はいつも午前8時〜10時台なんだけど、
そろそろもっと早めないとね〜。

友人の話によるとワンコお散歩率の高い東京駒沢公園あたりでは
午前4時台からお散歩している人が結構な数いるようだ。
う〜ん、そんな早起き、私には到底無理だけど・・・
今日から始まるW杯決勝リーグ、7月4日の準決勝から全試合が
午前4時キックオフなのよね。
日本はすでに敗退してるけど、面白くなるのはこれからだから、
これをきっかけにちょっとがんばって早起きモードに切り替えてみようかなあ。

それにしても今夜から火曜日までのベスト16激突の8試合と
6月30日&7日1日の準々決勝4試合、毎晩0時キックオフと4時キックオフ。
どれを見るか悩むなあ。

24日、ドイツ×スウェーデン、アルゼンチン×メキシコ
25日、イングランド×エクアドル、オランダ×ポルトガル
26日、イタリア×オーストラリア、スイス×ウクライナ
27日、ブラジル×ガーナ、スペイン×フランス
どれも魅力的すぎる!!!

て、全然ワンコネタじゃありません!すみません!

かばちよは、今日はほとんどずっと秘密基地(ソファの下)でおねんね。
涼しいのか?暗くて落ち着くのか?
謎なのだ〜

1151149916864807.jpg
2006/06/23
かばちよ&ごんちゃん劇場
〜登場犬の紹介です〜

右:ごんちゃん(本名ごん子♀):
両親は違うがかばちよと同じ誕生日、同じ犬舎出身の豆柴ちゃん。
社交的でお利口さん。全てにおいてかばちよの良いお手本。
しかし、前回のデートでかばちよを脅せばおやつを横取りできる事を発見。

左:かばちよ(♀):
ごんちゃんに手ほどきをしてもらいながらガウガウ遊びも憶える。
外ではおすましなくせに家では甘えん坊。
へっぴり腰のため最近はごんちゃんにおやつを取られっぱなし。

1150985461469331.jpg















一応、二人(二匹?)は会えばガウガウ楽しくじゃれあう
姉妹みたいな存在です。

1150985543103476.jpg


あらあら、お嬢様方、お顔が恐いよ・・・(^_^;A



  [続きを読む]
2006/06/21
素敵なプレゼント
先日、逗子に行った時、実はとっても行きたいお店があったんです。
オリジナルカラー&リードを作ってくれる Derby&Co. さんです(HPはこちら)

以前何かの雑誌で見たんですけど、とってもキュートなお店なので
通販じゃなくて是非実店舗を訪ねてみたいなあと思ってたんです。
そしたら、たまたまinunoieさんに行ったら商品がおいてあった!
うわ!マジかわいいぞ!

ますます鼻息を荒くした私は友人に聞いてみたところ
「あ、知ってる知ってる、家からも歩いてすぐだよ」ということなので
とても楽しみしてたのですが、いざ訪問日が決まってからもう一度HPを
見てみるとあいにく水曜日は定休日。ガ〜ン!

ま、しょうがない、また次回のお楽しみ〜と思っていたところ、
後日、友人から素敵なサプライズが届きました!



  [続きを読む]
2006/06/12
がんばれニッポン!
ようやく仕事も一段落。ひゃっほ〜い♪

と思ったその夜からサッカーW杯開幕。
いきなり深夜のドイツ戦なぞ観戦して寝不足に追い打ちをかける。
おかげで土曜日は1日中ゴロゴロ寝てました〜。
かばちよと同じくらい寝たよ。

そしていよいよ今日は日本戦だね!
かばちよも一緒に応援だっ!

1150098400575592.jpg
「ママ、
これ食べられないんで
つまらないんですけど」

「かばちよ、
応援グッズなんだから
食べれなくていいの!」

「ママ,また今日も
テレビに向かって
大きな声出すの〜?
あたち、びっくり
しちゃうんだけど」

「・・・・
す、すみません
あと1ヶ月は我慢してね〜
かばちよ!」


さてさて、今夜の試合の行方はどうなる事でしょう。

今週はまた旅行ネタなど書きます。お楽しみに〜

2006/06/08
惨状
忙しいです。
ラストスパート中です。
部屋はちらかり放題です。
散乱したおもちゃに囲まれて
なぜか、かばちよは楽しそう。

1149695180172243.jpg
















あ〜
本気で「自分で出した物は自分でお片づけする」ことを
教え込みたいです(泣)

2006/06/03
まだまだお子ちゃま
やっと週末。ひと山超えたけど今日も午後から仕事(涙)

かばちよ、4月中旬〜5月初旬のヒート頃から、なんとな〜く
おとなしいっていうか、落ち着いちゃったというか、
まったりしてるご様子だったので、
ああもう大人になっちゃったのかな、それはそれでちょっと寂しいな、
と思ってたんですが、なぜかここ2〜3日はわりと元気にハシャいでます。
あのまったり感は季節の変わり目だったからでしょうか?
それともホルモンバランスかなあ?・・・謎です。

ちなみにようやくモワモワと毛がいっぱい抜けてきました。
皆さんちのワンコより1〜2ヶ月遅れで換毛期が来たようです。
そしてスリッカーを見せるとお耳ぺったんこにして身もだえします。

え?そんなにブラッシングが好きなの??

そんな思いっきり耳ぺったんするなんて、他には帰宅時だけだよ?
ブラッシングの最中は格別気持ち良さそうな様子は見せないのに・・・。
もしかしてスリッカーフェチ?? ・・・うーん、これも謎です。


お耳ぺったん写真はなかなか撮れないので、全然違う写真ですみません〜

1149296589084769.jpg
















そうそう、ママは昨日夜、初めて秘密基地(以前の記事ここ参照)でお酒を飲みました♪
美味しいカクテルが超デカグラスで一杯500円。安!
近所のワンちゃんママと楽しくお喋り。
散歩の途中ワンコ連れで店の軒先でフラッとお酒が飲めるお店は最高でございます!

2006/06/01
ワン!?
今週は私の仕事が特に忙しくお留守番時間が長いかばちよ。
家にいる時もパソコンで仕事をしてるのでなかなか遊んであげれません。

いつもと違うのを感じてるんでしょうか?
普段は全く吠えないで無口なんだけど、今週になってから
「お散歩行く?」って聞くと元気よく「ワン!」って吠えるんです!
元気良くお返事ができる子供みたいだ・・・
それともあまり構ってあげてないから、もしかしてちょっと怒ってる?(^_^;)

ごめんね〜、もうちょっとしたら一段落するからね〜
それより、今日は東京は30℃超えるらしいよ!暑い1日になるぞー!

1149123799408582.jpg
2006/05/15
久々の出番
今日はすっきり晴れた〜!やったー♪

かばちよにはいつも朝夕食後に、歯磨き効果のあるグリニーズの
ティーニーサイズを半分に切ったのをあげてるんですが、
ふと思いついて久々にコングに詰めてみました。

コング。
お留守番にいいと聞いて買ったものの、ドライフードを詰めても
あっという間に食べちゃうので最近すっかりごぶさたでした。

久々のコングにとまどうかばちよ。

1147653648956536.jpg


ふが?







  [続きを読む]
2006/05/13
毎日雨ばっかり
東京はGW最終日からず〜っと雨続き。
蒸し蒸ししててうっとうしい天気です。
昨日はようやく晴れたけど、週末もまた雨だ〜!
まさか、もう梅雨!?
ママが一番大好きな、さわやかな風吹く5月はどこに行ったの〜??

かばちよのテンションも低いよ〜。 

1147483173095543.jpg


ママお散歩
まだ〜?

もうちょっと
小雨になった
らね〜








1147483160755816.jpg


え〜〜
つまんな〜い

露骨に態度に
出ますね
お嬢さん







あ、そうだ!かばちよ!
まだお外に一度も着ていってないレインコートがあったじゃない!
こんなに雨続くことなかったからしまいっぱなしになってたよ。
あれを着てみよう〜♪    [続きを読む]
2006/05/09
かばちよ〜GWの思ひ出
こんにちわ、かばちよです。
またまたママが日記さぼってるので、
わたちがGWの出来事をまとめてお伝えしますね〜

1147135201799131.jpg












  [続きを読む]
2006/05/02
買っちゃいました!
春は抜け毛の季節ですね。
かばちよは幸い今年はそんなに抜け毛はひどくないみたいですが
それでもやっぱり家の中の抜け毛は気になる・・・


ということで、ず〜っとあこがれてたモノを遂に買ってしまいましたよ!

さて、それは・・・


  [続きを読む]
2006/04/25
笑顔!
昨日の関東地方は暖かかったですね〜。夏が近づいてきてるのを感じました。
ちょっと走ったらハアハア大変!
かばちよはなかなか舌出さないので笑顔写真もあんまり撮れないのですが
(立ち止まるとすぐ舌ひっこめちゃうの)
昨日は極上の笑顔を見せてくれたのでアップしときま〜す。

1145928058831979.jpg


暑い〜













1145928042557240.jpg




でも楽しい〜♪
2006/04/17
お散歩風景【春編】
ヒートのため履かせているパンツにもだいぶ慣れたかばちよです。
パンツ履いてないと敷物とか結構汚れちゃうので・・・
サークルに入れている時以外(家でフリーにしてる時)は
我慢してもらってます。

それ以外は特に変わった事もないようです。
お散歩中はオスのワンちゃんを刺激しないように、
知らない犬が向こうからやってきたら横道に入るなど注意しています。
でもどうしてもバッタリ会ってしまうことはあります。
幸い今のところ興奮してしまったワンちゃんはいません!
かばちよ、フェロモンが足りないのかしら?(笑)
運がいいだけかもしれませんね。
ヒートは前半より後半の方が危険らしいので、しばらく注意です。

さてさて、今日はお散歩中に撮っていた写真を少しまとめてアップしてみます♪
かばちよと過ごした初めての春の思い出が満載です。

1145268295773302.jpg


  [続きを読む]
2006/03/31
続報!〜目黒川の桜
今日は満開です!

1143795035504422.jpg



















今日は前回よりもさらに足を伸ばして池尻大橋寄りの川沿いもずっと散歩しました。
こっちは川幅が細いので桜が川に覆いかぶさるように咲いてて見事です!
平日なのに結構な人出でした。

1143795017094354.jpg





















1143794994040391.jpg

綺麗だね〜












1143794976966933.jpg

かばちよも魅入ってました(笑)
この橋はその名も
桜橋っていうんです。

欄干に桜の花びら模様が
入ってますね〜









1143794883135563.jpg















でもやっぱり一番の楽しみはグラウンドでボール投げ!
今日もいっぱい走ったね〜
今日は柴のコロスケくんに会ってガウガウ遊べたし、充実したね!かばちよ!
2006/03/28
目黒川の桜
今朝うちの前の大きな桜が9分くらい咲いていたので、
お〜そろそろかなと思い、ちょっと足を伸ばして
目黒川までお散歩に行ってきました。

1143536621172979.jpg














まだこちらは全体で6〜7分咲きといったところでしょうか。
すでに宴会してる集団もいましたけどねw
やっぱり今度の週末が一番の見頃かな。混雑しそう〜

1143536338669938.jpg














かばちよは、桜よりも遊びの方が興味あるみたい。
今日は楽しいことがありました。

  [続きを読む]
2006/03/26
秘密基地?!
かばちよは時々、姿を消します。

「ねえ、どこにいたの?」と聞いても
「え〜、内緒よ〜。あ〜耳がカイカイ」ととぼけます。

1143363970762788.jpg










ある日、私がソファで寝転がってテレビを見てると真下からゴソゴソと怪しい音が!
何かが匍匐前進してるぞ!

布のカバーをめくると・・・・



・・・・かばちよ〜!そんな狭いスペースで何やってんの〜

1143363987330464.jpg










秘密基地発見デス

最近見かけないな〜と思ってたオモチャがこんな所に!
ためこんでたのかな?

1143364003396102.jpg










「あ〜あ、ばれちゃったか〜」

1143364631356664.jpg











残念でした!かばちよ!

ところで、今日はもう1つ大人の秘密基地も発見しました。
うちのすぐ近所にこじんまりしてアットホームなカフェ&バーがあったんです。
もちろんワンコOK。近所の人たち&ワンコたちのたまり場みたいです。
これからの季節、散歩の帰りにでもフラッ〜と寄ってビール1杯飲めるかな?
ウッシッシ。楽しみです。
2006/03/14
ごんちゃんとデート
1142336316107855.jpg


今日はごんちゃんとデートなんだ〜

*注
ごんちゃんは
女の子です。
同じ誕生日なの。






1142336300497904.jpg


ごんちゃん、
まだかなあ。











1142336279897436.jpg


ごんちゃん、
キターーーー

さっそくガウガウだ〜








1142336260469181.jpg


一通りガウガウの
挨拶をしたら
すっかり仲良しだよ!

(内緒話してるみたい〜)







1142336238006532.jpg


まったり休憩後
またガウガウ
プロレスだ〜

(かばちよ、いつも負けます)







1142336222208841.jpg



遊び疲れた〜










外が暖かかったから土の上がヒンヤリして気持ちいいんだね。もう春だもんね。

いっぱい遊んでいっぱい運動して楽しい週末だったね!

ごんちゃん、また遊んでね〜♪

2006/03/10
トイレの間隔
かばちよは最近1日に2回くらいしかトイレに行きません(小の方の話ね)。
つい数ヶ月前までは1時間おきにおしっこしてたのが嘘みたい。
もともとサークルの中ではしない子だったので、お留守番の時とか我慢強かったんですけどね。
この前は15時間くらいおしっこしなくてびっくりしちゃいました。
(前日の夕方6時くらいに散歩で済ます→翌朝9時までしなかった・・・)
なるべく寝る前にも1回して欲しいんですけど、号令かけても
素直にトイレシーツの上でする時と頑固にしない時の差が激しいんです。
成犬になれば皆こんなもの??
膀胱炎になっちゃわないかしら〜。ちょっと心配です。

「ん?もっとしなくちゃダメなの?」
1141999252157415.jpg










できれば、お願いします〜


2006/03/08
子供たちにモテモテ
東京ではおととい春一番が吹きましたね。
まだ三寒四温ですが、日に日に暖かくなってきているのを実感します。

お散歩タイムもどんどん伸びてます!
毎日1時間半〜2時間も歩くので、時には飼い主(私)がヘトヘトになってます。
あちこち違うルートを散策しているので飽きませんけどね!
何だかんだで、お散歩の時間が1日の中で一番楽しい時間になりつつあります。

かばちよは私の姪っ子たちと遊んだ経験がとても楽しかったようで
子供が大好きになりました。
お散歩中に子供がいると、犬と会った時よりも積極的に寄っていきます。

サッカーをしてる小学生の男の子と仲良しになって一緒にボールを追いかけたり、
キャッチボールをしてる男の子たちにジ〜〜ッと熱い視線を送って
彼等をゲラゲラ笑わせたり、幼稚園生の集団に「ワンワン!ワンワン!」と
ラブコールを送ってもらったり・・・毎日賑やかです(笑)
かばちよはサイズも小さいしおとなしいので、子供たちもあまり怖がらないみたい
なんですよね。

先日も近くの公園にいたマリナちゃんやシュウくんがいっぱい遊んでくれました。

彼等は全く初対面の子供たち。
知らない子供と犬をあまり接近させるのって賛否両論かもしれませんが、
私は犬好きな子にはどんどん触ってもらってますし、信用できそうな子には
リードも持たせてしまいます。(もちろん事故のないように注意するべき事は
口頭でしっかり伝えますし、ちゃんとそばで見てます)

私自身、子供時代に公園でたくさんのヨソのワンちゃんと遊んだ経験があるんですよね。
自分んちでは犬が飼えなかったので、今でもそれらはとても楽しい思い出として
記憶の中に残ってるんです。
きっとそれは今の子たちも変わらないだろうな〜と思います。

マリナちゃんにもリードを持たせてあげたら帰る時に「すごく楽しかった!
また会えるといいなあ」と言ってもらえました。

ありがとう!私とかばちよも楽しい時間を過ごせたよ!
近所にお友だちが増えて嬉しい今日この頃です♪

1141804949795144.jpg1141804957896302.jpg1141804965568549.jpg
2006/02/24
心臓が縮んだ!
ひゃあ〜、パニックしました〜!

かばちよがノーリードで車道に飛び出してしまったのです。



  [続きを読む]
2006/02/15
公園巡り
トリノオリンピックも始まって朝と夜はテレビを観る時間も増えた今日この頃ですが
昼間はやっぱりお散歩が大きな楽しみです。

最近は暖かい日が多く、どんどん遠くまで足が伸びます。
たまにはいつもの散歩道とは反対方向に行ってみよう!ということで
初めて有栖◯公園まで歩きました。徒歩30分くらいで着きます。

ここは大きな公園で池もあるし階段がたくさん。
かばちよは階段が好きなので、楽しそう〜

1139967063394691.jpg




















土をクンクン。
梅の木がいっぱいつぼみをつけていて、すでに数輪咲いてました。
満開になる頃にまた来たいな。

1139967076474268.jpg




















お散歩中に「かばちよさん♪」と呼ぶと「なあに?」って顔してこっちを見ます。
お嬢さん顔してます。

1139967084214685.jpg




















遠出も楽しいけど、近所の公園巡りもとっても楽しいです。

帰り道はAALAWIというジャマイカン・ファーストフードのお店で
テイクアウトを買って帰りました。
ここのジャークチキン、時々ムショーに食べたくなるのです。
ココナッツミルクで炊いたご飯とバナナチップスも美味しいんです!
ワンコ連れだから店先でテイクアウトできるお店は便利だな〜

このお散歩ルート、定番化しそうな予感デス♪

2006/02/13
お台場に行くの巻
週末、ごんママさんに誘われて、お台場に遊びに行ってきました。
ラッキーにも3月中旬の陽気。ポカポカと暖かい1日でした。

かばちよにとっては、またまた初めてづくしの1日でした。

1. 初めて海と砂浜を見ました!
2. 初めてショッピングモールの中を歩きました!
3. そして、初めて他のワンコとガウガウやって遊びました!

まずは海。
ごんちゃんは後半、ジャブジャブと中に入ってましたが、
オクテのかばちよは波打ち際に近づくのが精一杯。
でも最後はだいぶ慣れたみたいだったから、時間をかければ
いつかは中に入ってくれると思います。

1139791761162175.jpg













ブログ仲間のごんちゃんはかばちょと全く同じ誕生日の豆柴ちゃんなんです。
お互い6ヶ月半同士。会うのは3回目。
ごんちゃんは積極的な性格で、いろんなワンコとも遊び慣れてます。
いつもかばちよとも遊びたくてしょうがないんだけど、
かばちよは超ヘタレの性格のため、今まではことごとく「無視」。
(ごめんね。ごんちゃんに限らず誰とも遊んだことないんです)
今回は長い時間一緒に過ごすうちにかばちよも慣れてきて、
だんだんガウガウと取っ組み合って遊べるようになりました!

1139791717449237.jpg1139791728765155.jpg1139791741241554.jpg1139791752396221.jpg














(動画を取り込んだ写真なので荒いですが雰囲気伝わりますか?)
まだまだかばちよが闘牛士のようにかわす場面も多かったのですが、結構
上に乗っかられたりゴロゴロ転がったり激しくやってましたね。
下が柔らかい砂だったので良かった。
オフ会の時、他のワンちゃんたちが遊んでるのを遠巻きに眺めていた頃から
比べると感無量です。ごんちゃん遊んでくれてありがとうね!


浜辺ではいろんなワンコに会いました。海の中に平気で入るワンコもたくさん。
柴犬のさくらちゃんもそんな一匹。気持ち良さそうに泳ぐ柴犬を見て
私もごんママさんも「おーーー!」と感激しました。
見とれてたら写真撮る頃にはあがってきちゃいました(笑)

1139794427430380.jpg







下はさくらちゃん(真ん中)も入れたスリーショット写真。
さくらちゃんは、ごんちゃんとかばちよがガウガウとじゃれ始めたら
「ワワン!」と一喝。
ケンカの仲裁役を買って出てくれたのでしょうか?
微笑ましかったです。

1139792063137715.jpg














この日は途中ランチを挟んで、午前中から夕方までたっぷり遊びました!
芝生の上で遊ばせたりペットショップも何軒かのぞいたり。
自然と都会の両方を満喫です。どちらかというとかばちよよりママの方がクタクタ。
かばちよはどんどん体力がついてきてて負けそうです。

お台場楽しかったね!
また近いうちに遊びに来ようね〜
2006/02/09
グラウンドみっけ!
またまたお散歩ネタです。
今日は1時間半も歩いてしまいました!
風が少し強かったけど良い天気だったしね!

都心に住んでると走り回れる大きなグラウンドってなかなかないんですが、
今日、発見しました〜♪

1139469843213188.jpg




















目◯川沿いに歩いた所にある中目◯公園です。
いつも行ってるペットのコジマから徒歩5分くらいなのにノーマークでした。
うちからは片道20分くらいかな?

ここはこの辺にしては結構広い公園。
残念ながら芝生はペット立ち入り禁止なんだけど、
ちょうど誰もいなかったグラウンドを思いっきり走り回ったよ〜!
ロングリード持っていって良かった〜

1139469851962555.jpg




















やっぱり大きな公園はいろんな人がいて楽しいですね。
(近所の小さい公園は缶コーヒー飲んで休憩してるサラリーマンが多い笑)
かばちよは公園内で遊ぶママと赤ちゃんのグループとか、
バスケットボールをしてる小学生に興味津々。
特にバスケットボールの行方をずーーーーと見てました。
今度行く時はボール持っていって遊ぼうっと。

ちょっと悲しいなと思ったのはグラウンドにあった貼り紙。
夜、ここをドッグランかわりに使ってる人がいるらしくてノーリードで
駆け回らせてるとか。
そのせいで現在夕方5時以降はグラウンドの門が閉められてしまうようだ。
飼い主としてルール守れば夜も使えるのにね!残念〜!

帰りは違う道をぐる〜っと一回り。
お家の近くをチマチマとお散歩していた頃が嘘のような距離の伸びです!
エライぞ!かばちよ!
2006/02/08
1時間歩けるよ〜
最近は毎日1時間まるまるお散歩できるようになりました。
今日ももうちょっとでJRの隣駅ってところまで行っちゃった♪
道が広くて歩きやすいのです。

行きは時々イヤ〜歩きたくない〜ってするけど、タッタカタッタカ上手に歩けます。
なるべく新しい道を開拓してるので、かばちよも私も回りに興味津々。
すれ違う人に「かわいい〜」って言ってもらうのはたいてい上手に歩いてる時かな。

帰りは「お家こっちだよね!」とばかりにグイグイ引っ張ります。
無理矢理リードを短く持って私の足より前に出ないようにしてます。
ツイテ、なかなかうまく教えられないよ〜
身体が地面につかんばかりに低く歩いてるし全然かわいくないです。
息がハアハアを通り越してゼーゼーになってるから、
前歩いてる人が何の音かと思って振り向いちゃったじゃない。
恥ずかしいなあ〜、もう。

でもお散歩楽しいね!
これからどんどん暖かくなってくるからますます楽しみ!

↓ここは家を出たら真っ先に立ち寄るスポット。
 この土の上でおしっこすることが多いです。柔らかくて気持ちいいのかな?

1139394017901921.jpg