本当はもっとカワイイ名前があるのに・・・パパがカバに似てるってゆったの。ひどいでしょ。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
飼い主のlucyです

犬を飼うのは初めてなのでドキドキの育犬日記です。飼っているのは2005年7月26日生まれの豆柴犬の女の子。かばちよってゆうのはブログ上での愛称です♪(生後数ヶ月間パパがこう呼んでたんです)うちに来た時かばに似てたので・・・。「夢千代日記」みたいで、まあいいか、とこのタイトルにしました〜(年がバレる??)

当時のかばちよです



MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2007/07/26
お誕生日です♪
かばちよ、今日で2歳になりました。おめでとう〜♪

実家に連れて行く前にシャンプーをしました。
いつもお家で洗ってるけど、1年ぶりにプロの方によるシャンプー。
行きつけの獣医さんの所の看護婦さんが
別のフロアでトリミングとシャンプーもしてるのです。
ついでに獣医先生がお耳掃除、爪切り、肛門絞りもやってくれるからお得でした。

獣医さんから帰って来たかばちよは毛がフワフワで良い匂い♪
そしてよっぽどシャンプーに興奮したのか、久々に家の中を
ドタドタドターと暴れ走りしました(笑)
珍しく家の中でニコニコの笑顔を見せてくれたのでパチリ。

1185294672157083.jpg




















パパとママは今日から旅行です。
それから、うちのマンションの下のフロアがたまたま
昨日から内装工事が始まりました。工事中はかなりうるさいので
ワンコにはかわいそう・・・。偶然時期が重なったので考えた結果
かばちよは10日ほど実家に預かってもらうことになりました。
もちろん途中で会いに行きますけどね!
かばちよ、しばらくは実家を満喫してね!

今年はブログどれだけ更新するか分かりませんが、細々と続けていこうかなと
思ってますのでこれからもよろしくお願いしま〜す。
2007/07/11
近況
突然ブログを放り出してから2ヶ月もたってしまいました。
かばちよはしっかり元気ですよ!
心配をおかけしてすみませんでした〜。
(いつもチェックしてくれていたアスカ君ありがとう!)

またしばらく更新をする余裕がなさそうですが・・・
何か感動することとか事件とかあったら突然書くかもしれません(笑)

まあ、あまり期待しないでください・・・。


「ママ、全然やる気ないね」と言いたげなかばちよです。
おっしゃる通りで・・・(汗) すみません!!

でも、そーゆーかばちよも、それって「やる気ないポーズ」だよっ

1184117207489052.jpg

















そうそう、かばちよは今月26日で2才になるんですが(おお!)
なんとその日からしばらく家を空ける事が決定してしまい・・・
かばちよは前日から私の実家に預けることになりそうです。
1日早いお祝いをするからね。ごめんね、かばちよ。


2007/05/10
お〜い!しっぽ
最近、かばちよは落ち着いてきたみたい・・・って
先日の日記に書きましたが、実は2〜3ヶ月前から
家でリラックスしてる時はしっぽがダラ〜ンとしてる事が
多くなってきたんですよね。

こんな感じでくつろいでます ↓

1178795174842476.jpg

















立ち上がる時、しっぽを巻くのを忘れて(?)しばらく
ダラ〜ンとしたまんまの時もあります。
前はどんな時でも必ず、くるりん!としてたのになあ〜

これってどういう意味なんでしょうね?
気持ちが落ち着いてるの?
それとも、やる気ない?
単にしっぽの筋肉が怠けてる?

不思議です。
2007/04/04
春の雷
外は雨です。桜が満開になった週末過ぎから東京は毎日曇り〜雨模様。

今年は結局のんびりとしたお花見はできませんでした。
去年はかばちよと何回か目黒川へ出かけたんだけど、今年は1回もなし。
まあでも実家の近くの桜並木や、駅前の立派な桜を何回か見れたので満足してます。
実家に住んでる頃に毎年見ていた桜たちなのでやはり愛着があります。
学生の頃は学年の節目のたびに見てきた桜たちです。
毎年、今年も綺麗に咲いたね〜、と心の中で語りかけていました。

さっきかなり大きな雷が鳴りました。
よく雷を恐がるワンちゃんの話を聞くので、雷が鳴ると
大丈夫かな?と思ってかばちよの方を見ます。
でもいつも全く動じてません。
ていうか、今も雷なんか聞こえてないのか?というくらい
グーグー寝てるんですけど。
カメラを向けたら「何?」と起きてしまいました。
寝ぼけ眼のかばちよです。

1175672909408291.jpg
















今日は久しぶりに家でぼーっとしてます。ああ、しあわせ〜
2007/04/01
お店やさん
仕事がぼちぼち一段落かな〜と思ったのもつかのま、今は春休み真っ最中。
遠方から姪っ子たちが遊びに来ているので
私は家と実家とオフィスを行ったり来たりでこれまたバタバタした毎日です。
(ちなみにかばちよは一週間ずっと実家に預けっぱなし・・・
家と実家は電車で片道一時間半なのでなかなか毎回一緒には移動できません)

姪っ子の現在のマイブームは「お店やさんごっこ」
ソファの上にずらっと商品が陳列されてます。

1175404083441904.jpg
















おや?
ぬいぐるみやらおもちゃに混じって柴犬が売られているようですw
「おいくらですか?」と聞いたら
「150円です!」だって。ガクッ
それでもお店で一番高いものらしいよ、かばちよ!
2007/03/12
今日は遊んだよ〜
かばちよでしゅ♪
今日はまたまたお留守番だったんだけど、
夜、いつも行く大きな建物の2階のテラスがドッグラン状態で
いっぱい他のワンちゃんたちがいたでしゅ〜
「こんなに会えるのは珍しいわね〜」ってママも言ってたけど
あたちはここ最近の憂さ晴らしをするために思いっきり
はしゃいで遊んでしまいました!
帰り道もいっぱい他のワンコに会って、久々に楽しいお散歩だったな〜
ママも仕事であったイヤな事も忘れるって言ってました♪
いつも夜の10時頃に皆集まってるんだって。
また会えるといいな〜!

1173709281470158.jpg
2007/03/11
つまんないな
お久しぶりです。
2月末から私もパパも仕事が忙しい毎日です。

今週末もパパは出張。私も昨日は家で仕事。
なんとか日曜日はオフにしようとがんばってたら今度はパソコントラブル。
月曜日からの仕事に支障が出るといけないので、昨日も今日も
サポートセンターに電話かけたりでちっとものんびりできない。
最近お出かけもしてないし、家にいてもかばちよとあまり遊んであげられないね。
ごめんね、かばちよ。
20日頃には終わるから待っててね。

つまんなそう〜な顔してるかばちよでした。

1173590272643852.jpg
2007/02/27
取材
とある休日の昼下がり。
最近行くようになった公園で声をかけられました。
「あの〜、ワンちゃんの取材してもいいですか?」

はあ、いいですよ、何の取材ですか?と聞いたら
その女性はカバンの中から「週間女性」を取り出しました。
「ハートのしっぽ」という漫画の欄外に掲載する小さなコラムだそうです。
その漫画は知らなかったけど、どうやらワンコのお話みたいですね♪

いつもはハガキを採用しているそうですが、
その週はあまり集まらなかったんですって。
それにその女性は編集の方ではなく編集の方の奥さまだそう。
旦那さんは近くで子供とキャッチボールしてました(笑)
奥様、内助の功ですね♪ご苦労さまです。

白黒での小さな写真と数行のエピソードが載るようです。
漫画の欄外なので本当に小さいです。でも一応全国誌じゃありませんか!

で、適当に写真を撮ってワンちゃんのお名前は?お年は?と聞かれ
「最近なにか面白いエピソードありましたか?」と聞かれたのですが・・・
ブログに書くネタにも困ってるっちゅーに、全国誌に載せるような
おもしろネタは全く思いつかず (^ ^ ;)

結局いろいろ雑談した中からあちらでまとめてくれるという事になりました。
3月6日(火)売りか翌週の号に載るそうです!
お時間あれば、コンビニででも見てくださいませ〜♪
(一応、かばちよの本名での登場です!)

1172582921008115.jpg

謝礼ということでクオカードもらっちゃいました。5分くらい立ち話しただけなのに、申し訳ないっす!












「ねえ、ママ、私、グラビアアイドルデビューするの??」
残念ながら、豆粒くらいの写真が載るだけですよ〜、かばちよさん!

1171867308287619.jpg

















2007/02/22
ワンコとお水の関係
はあ〜、先週、怒濤の3日連続記事アップをしたと思って満足してたら
あっという間にもう1週間がたってしまったじゃありませんか!
毎日ブログ書いてる皆さまの爪の垢でも煎じて飲みたいところです(汗)

前回シャンプーネタを書いた時に思い出した事があるんですが
かばちよは友人や他の飼い主さんから「あまり匂いがない」と
言われる事が多いんですよ。いわゆる「獣臭」ってやつですか?
そういわれてみると確かにあまり臭くないんですよね。

そんなにしょっちゅうシャンプーするわけじゃないし、なんでだろ?と
私にも理由はずっと分からなかったんです。
「豆柴だから?(小さい犬だから?)」などと何の根拠もない事を
思ってたりしました(笑)

そうしたところ先日、家が浄水器を購入している販売店のお姉さんから
「このお水飲んでるとペットの体臭が少なくなるんですよ」と
教えてもらいました!「そうか、そうだったのか!」と合点。

うちではいつも飲み水や料理の水は全てπウオーター(パイウオーター)
というお水を使ってるんです。良く美容院などで導入されているので
ご存知の方もいらっしゃるかな?実家で母が飲み始めてからだから
かれこれ15年以上ずっと愛用してます。

最近は酸素ウオータ−などいろんなお水商品があり
(「あるある」じゃないですが)効果ははっきりしないと言われる事も
多いよう。でも長年使った実感としてパイウオーターは身体に良いことは
あっても悪いことはないようです。難しい原理は良く分かんないんですが、
飲んだ時に身体にスッと入っていくような感じがします。
私自身アレルギーが軽くなったり風邪を引きにくくなったり、調子は良いです。
目に見える効果としては、切り花がすごく長持ちするんですよね。
かなり重宝します(なぜかバラだけは相性悪いんですが)

もちろんかばちよもうちに来た時からずっとパイウオーター飲んでますよ。
やっぱり体臭が少ないのはお水のおかげかな?
ちゃんとした証明はできませんが私自身は「きっとそうだわん♪」と思ってます。
ま、自分ちの犬の体臭は案外嫌いじゃないですけど(笑)


「ママは私の肉球の匂いをしょっちゅう嗅いでるでしょ〜!」
うん、だって香ばしくて良い匂いなんだもん!(爆)

1171867254824961.jpg
2007/02/15
2月の三連休〜おまけ
だいぶ慣れてきたとはいえ、ワンコの嫌いなシャンプー!
結構久しぶりです(前回は11月末かな??)

「写真なんか撮らなくていいから早く終わらせてくだしゃい〜」
必死に耐えているお顔(笑)

1171534822084791.jpg

















「もう〜!写真はやめてくだしゃいってば!」
あ、怒っちゃった?w

1171534849551948.jpg

















「必殺!ブルブル攻撃〜!!」

1171534865275716.jpg

















ひえ〜
かばちよお嬢様、すみませんでした〜
もう写真はやめますデス!
2007/02/13
2月の三連休〜その1
三連休でしたね〜。
皆様、どうお過ごしだったでしょうか。
うちは人間の用事が忙しくなかなかかばちよに構ってあげられなかったんですが
それでもちょっとは遊びました。

まずは久々にごんちゃんとご対面!

1171345044432461.jpg













  [続きを読む]
2007/02/05
春眠?
まだ2月上旬なのにすっかり春の気配。
今週は関東地方は暖かい日が続くそうですね〜
公園の梅もすっかりほころんでますもんね。

今日はかばちよの寝姿をいくつかピックアップしてみました。

まずはおうちの中の定位置、専用クッションの上で丸くなるかばちよ。
冬は鼻を隠すのがお決まりですね〜♪

1170660848249564.jpg














  [続きを読む]
2007/01/24
もうすぐ1才半
あと数日で1才半になるかばちよ、
落ち着くどころか、最近は仔犬の頃よりも元気一杯、やんちゃ一杯。
活発だと手もかかりますが、それもまた楽しい日々です。

家の中のいたずらもどんどんハード?になっています。
今まではそんなことやらなかったのに
玄関の靴をいつの間にかリビングまで持ってきていたり、
これもまた以前は興味なかったのに電源コードで遊んでみたり、
ちょっとヒヤヒヤです。
クレートにしまってあるオモチャも全部引っ張り出して散らかすから
片付けも大変。
ママが朝寝坊してると枕元にオモチャを次々に持ってきて誘います(苦笑)
仔犬の頃良くやっていた室内の狂い走り、しばらく見てませんでしたが
昨年暮れからまた時々披露してくれるようになりました。

お散歩に出れば、以前よりも積極的に拾い喰いするし(ヤバイ)
食べ物以外にもいろんなものをくわえて喜んでます。
(木の枝なら分かるけど、石とかくわえて遊んでる・・・)
他のワンコを見つけると張り切って近づいて行っては姿勢を低くして
「遊ぼう遊ぼう」とどんどん誘います。
相手がオスのワンコだと容赦なく顔の上に手をかけて
アピールしまくりです(メスにはやらないんですよね〜)
いつも耐えてくれるワンちゃんたち、どうもすみません m(_ _)m

元がおとなしい子だったので、活発になってくれて嬉しい思いです。
何ヶ月おきにそういうサイクルになっているような気もしますが・・・
こうやって大人になっていくんでしょうか。
ワンコらしく元気な今はきっと心身共に充実してるんだろうなあ。

・・・って、もしかしてストレスがたまってるだけだったらどうしよう(爆)


↓  使いまわしの写真もありますが、元気そうな姿を集めてみました〜

1169612064900817.jpg





















たまにはセリフでも入れて遊んでみようと思って作ったんですが、
結構大変だったので、きっとこれ1回きりで挫折です(笑)

2007/01/04
2007年お正月
皆様、新年あけましておめでとうございます!

今年ものんびりペースでかばちよブログを続けていきたいと思います。
自己満足な旅行記録&備忘録ばかりでたいして面白いネタはありませんが・・・。
いつもかばちよを見に来ていただいてる皆様には感謝感謝です。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2007年のお正月は私があまり体調が優れなかったこともあり
いつも以上にのんびりまったりになってしまいました〜。

元旦に私の実家に到着。
姪っ子たちが、今か今かとかばちよの到着を待っていました♪

1167884352103110.jpg

















早速、お庭でハイポーズ。

  [続きを読む]
2006/12/23
クリスマス〜♪
皆さん、メリークリスマス!
って、これ書いてる今日はまだ天皇誕生日ですけどね(笑)

家の中は全くデコレーションとかしないのでいつもと変わらないままです。
せめて、かばちよだけでもクリスマスらしい写真をと思い、
撮影会をしてきました〜。

1166868313881762.jpg

近所にある一番大きいツリーの前で撮影。目光線ビーム全開になっちゃいました〜。かばちよにマテをさせていると、忘年会帰りの団体に「あ、犬がちゃんとお座りしてる!ちゃんとカメラの方見てる」とヤンヤヤンヤ冷やかされて気が気でなかったです(笑)

カメラの方見ててくれたのは全くの偶然なんですけどね(正確にはおやつを見てるだけだし)













1166868336660500.jpg
ちなみに近所で一番気に入ってるイルミネーションがこれです。トナカイがちょうど犬くらいの大きさなので並ばせて写真撮りたかったけど、さすがに芝生に入るわけにもいかず断念。





実はこれ居酒屋さんの前のイルミネーション。
左後ろにある「おでん」の看板が証拠です(笑)

さてさて、かばちよは何かプレゼントもらえたでしょうか??

  [続きを読む]
2006/12/08
ねこちゃん続報
ネットをフラフラしてたら、先日書いた
三輪車に乗ったねこちゃん目撃情報の記事を2つも発見!
(前回の記事はこちら
どうやら池尻、三軒茶屋あたりにお住まいのよう。
やっぱり地元では有名みたいですねえ。

写真をご覧になりたい方はどうぞ〜〜
「ぐりの耳はロバの耳さん」の記事(こっちは裸ですが)
「bublog」さんの記事(こっちは洋服着てます)
2006/12/07
すぽーつかー
こんにちわ、かばちよでしゅ。

こないだ、あたち、うまれてはじめて
がいこくせいのすぽーつかーの
うんてんせきにすわらせてもらったんでしゅ。
るーふってゆうなまえのくるまなんでしゅって。
まっくろでかっこいいでしょ!

1165494337390349.jpg
















ほんとうはもっときりりってかおをしたかったんでしゅけど、
ままが「これはとってもたかいくるまなんだよ!
かばちよ、そそうしないでね!」なんておどかすから、
きんちょうしてちょっとへんなかおになっちゃったでしゅ〜

まま、あんまりよけいなこといわないでくだしゃいよ〜!

2006/11/29
猫・・・
今朝、すごい光景を見てしまった。
ピンクのセーターを着て、ピンクのリボンをして
ピンクの三輪車に立ち乗りしながら散歩する・・・・巨大な猫!

写真が撮れなかったのが悔やまれてなりません。
(タイミング悪くかばちよが人ごみの中でうん◯するし!)
今年一番の衝撃だったかもしれません。
2006/11/19
11月の雨
珍しく連日の日記アップです。

今日は本当は柴ワンコたちのオフ会の予定だったのですが
私の体調があまり良くなく(ちょっと風邪気味かなあ)
かばちよも頻繁にくしゃみをしたりで、どうもパッとしないので
安全をとって自宅に引きこもることにしたのです。

1163914092832642.jpg

かばちよ、
最近は前よりお散歩に意欲を
見せてくれてます。嬉しいな♪
でもここ2〜3日は便がちょっと
緩かったり、寝てばっかり
だったり・・・。
急に寒くなったから身体が対応
できてないのかなあ。
無理はしない方が良さそうです。











オフ会は神奈川県での開催で、同じ犬舎の豆柴ちゃんも一杯集まる会
だったんですよね〜
1年ぶりのオフ会だし、行ったことない公園だし、砂浜で遊べそうだし、
帰りには逗子の友人と食事でもしようかな〜と
いろいろ考えてたのに本当に残念でした。

そして空もどんよりとブルーな気分に拍車をかけてくれます。
正午前からは東京でもパラパラと冷たい雨が降ってきました。
こんな日は、開き直って家から一歩も出ないで暖かく過ごすに限ります♪
  [続きを読む]
2006/11/18
居酒屋犬かばちよ
かばちよはお姫様ですが、居酒屋が大好きです。
なぜなら、パパとママが居酒屋好きだから!(爆)

飲んべえの私たちは犬を飼ったからといって、
突然ドッグカフェにいそいそと足を運ぶはずもなく、
むしろ行きつけの居酒屋さんにかばちよを連れ込んで飲んだりしています
(もちろん回りの皆さんに了解を得た上で)

良く行くこの店は大将をはじめ女将さんも大の動物好き。
かばちよも吠えたり畳を掘ったり粗相したりしないので
とても可愛がってもらってます。

1163842177397355.jpg


特にしつけたわけじゃないのに、なぜか上記3つは最初からしないんですよね。うちに来る運命だったのかしら・・・

  [続きを読む]
2006/11/09
姫と下僕
今日、久々に「テレビチャンピオン」という番組を見ました。
ちょうど「ダメ犬しつけ犬選手権」というのをやってたんです!
優勝したのは、愛情を持って犬をなでることで服従心を植えつける
ゴッドハンドの持ち主のトレーナーさん!

たった一週間で破壊魔だったラブラドールリトリーバーちゃんの躾に
見事に成功しました。そのゴッドハンドぶりに脱帽すると同時に
犬との接し方についてとても勉強になりました。

他にもひっぱりグセの強いダルメシアンちゃんと
お姫様体質のボルゾイの女の子が出演していました〜。

そのボルゾイのお姫様体質はちょっとかばちよにも通じるところが
あるような気がして、一番親近感を憶えてしまいました。
頑固でやる気のないところも似てた〜(笑)

かばちよ、実は家の中では相当な甘えん坊のお姫様なんです。
私がソファでくつろいでると必ず身体をくっつけてきます。
それだけなら、ただの甘えん坊で済むんですが・・・

1163077024757984.jpg

  [続きを読む]
2006/11/05
三連休〜小金井公園編
三連休の2日目はちょっと西東京の方へ足を伸ばして
都立小金井公園のドッグランへ行ってきました。

黒柴のお兄ちゃんのコタ吉君と一緒です。

1162636687687738.jpg

  [続きを読む]
2006/11/04
三連休〜お台場編
暑くもなく寒くもなく、ワンコとお出かけするには、今が最高に良い気候!
ということで、三連休は珍しく都内であちこち行ってみる事にしました。

まずはお台場の海岸。
7月の誕生日以来だね!

1162606089162700.jpg

最近あまり都内のお散歩は気乗りしないかばちよも、砂浜を見たとたんにこの嬉しそうなお顔♪




  [続きを読む]
2006/10/26
日が短くなったな〜
今日は夕方時間が取れたので、久々に1時間以上の
ゆっくりとしたお散歩をしました。
最初歩きたくないとグズるかばちよを抱き上げる事数分。
いつものテリトリーを出た所で降ろしたらあとは
ちゃんと歩いてくれました。ホッ
今はもう5時くらいでかなり暗くなっちゃうんですね。
広いグラウンドにはほとんど誰もいなくて寂しかったな。
かばちよもリードはずしても、全く私から離れない・・・・
どうなってるんでしょう?

1161856829073210.jpg


離れるどころか近づくかばちよを激写!











* * * * * * * * * * * * * * *

さてさて、れん君ままさんからバトンをいただいたので
かばちよと二人で答えてみま〜す
  [続きを読む]
2006/10/19
秋のお散歩は新顔だらけ
秋になってせっかく良いお天気続きなのに、平日は私が忙しくて
お留守番時間がどんどん長くなっているかばちよです。
お散歩もマンネリ気味だし(いつも同じルート)
朝夜それぞれ2〜30分という短さ。
申し訳ないなあ〜と思いつつ、元々かばちよは
あまりお散歩好きではないので、すぐお家に帰りたいと引っ張る始末です。

写真の撮りだめもあまりなくて(普段のお散歩にはカメラ持って行かないので)
ブログのネタもあまりありません〜!
ああ、情けない。
そんな毎日ですが、疲れたママの心を癒してくれるのはかばちよの寝顔です。
ワンコが寝ている姿はずう〜っと眺めていられますね♪

1161262164646746.jpg















それにしても、ここ数日、お散歩途中に会うワンコは皆さん
かばちよより年下というニューフェイスさんばかりです。
夏の間、毎日のように会っていたワンコたちにはめっきり会いません。
なぜでしょうね??
どうやらお散歩スケジュールが完全にずれてしまったようです。

毎日次から次へと1歳未満のカワイイ仔犬たちと会うたびに
「ああ、本当にペットブームだなあ〜」というのを実感します。
チビちゃんたちに会ってかばちよがお姉さんぽく振る舞うかというと
そんな事もなく(笑)時には相手してあげてますが、
あんまり興味を示さないことも多いです(汗)
そして私はニューフェイスたちの顔と名前を憶えるのが大変です!

ところで1年間定期購読していた「いぬのきもち」ですが
今月号を最後に定期購読は止めることにしちゃいました〜。
今までお世話になりました!
1年分は保存版として大事にしたいと思います。

「Shi-ba」は相変わらず本屋さんで買ってますが(笑)
最近楽しみなのは、グリーンドッグさんでドッグフードを買う時に
一緒に送ってくれる「ONE BRAND」という雑誌です。
いろんなショップで無料配布されているみたいです。
現在隔月で今5号まで出てます。
読んでいらっしゃる方いますかね〜??
毎号地域ごとの特集で(湘南とか世田谷とか)いろいろ参考になります。
ペット業界について議論する記事なども載っています
(まあ、雑誌なのでやんわりとしてますが)。
そういう記事をほとんど載せない雑誌が多い中では
なかなかがんばっていると思います。

ちなみにHPもあります。
興味がありましたら。こちらからどうぞ→http://www.onebrand.jp/
2006/10/13
誤解でしゅ!
かばちよでしゅ。
みなしゃん、ちがうんでしゅ!
このしゃしん、けっして
うん◯してるところじゃないんでしゅよ!
よっこいしょってたちあがっただけなんでしゅ!
ほんとでしゅってば!

もう!ママのいぢわる!!

1160745427736024.jpg















ママからの一言。
かばちよ、秋になってからすっかり快食快便で嬉しいです(笑)


2006/10/09
ちびっ子たちと遊ぶ
先週の頭に実家に帰ってたのは、姪っ子たちが遊びに来てたから♪
最近の小学校は2学期制が増えていて、今は秋休みなんだそうです。
知らなかったよ〜。

姪たちはかばちよに会うのをとても楽しみにしてくれてます。
会うのはもう5回目。すっかり仲良しのはずですが・・・

子供って奇声はあげるし、行動は予想がつかないし・・・
かばちよもしょっちゅう突然掴まれ、ムギューと抱きしめられるので
初日はいやがって逃げ回ってました!

1160019872878403.jpg

苦しいでしゅ〜


  [続きを読む]
2006/10/05
都内最大級?
今日、オープンするららぽーと豊洲

都内最大級の天然芝のドッグランがあるみたいです。
http://toyosu.lalaport.jp/service/dog.shtml

都内のドッグランはあまり行ったことないからどのくらい広いと最大級なのか
検討もつかないけど、天然芝なら是非そのうち行ってみたいです。
(有名な駒沢公園のドッグランは全面コンクリと聞いて、
全く行く気が起きない私・・・コンクリじゃうちのワンコは喜びません)

以上、小耳情報でした〜
2006/10/02
彼岸花
昨日からかばちよと一緒に私の実家に来ています。
お庭には曼珠沙華の花が咲いてます。
その前でパチリ。
秋ですね〜

1159760981374726.jpg
2006/09/30
対決!
今週はそんなに忙しくなかったのに、またもブログ放置してました。
いかん、いかん。

秋雨が続いたせいもあってパッとしない日々ですが、
先日、幼なじみのごんちゃんと思いっきり暴れてきたので
その様子をアップしま〜す。

1159595426072534.jpg
「おぬし久々だな」

ごんちゃんはブログ休止中ですが、とても元気な姿を見せてくれました!

荒野の決闘開始!ファイトぉ!


  [続きを読む]
2006/09/16
お掃除日和
今週は秋雨が多かった。ママもお仕事忙しかった。
ちょっとかばちよもストレス溜まってるかもしれないので、
午後からお出かけしてきます。

その前に午前中はお洗濯とお掃除。
掃除機は一応毎日かけてるけど、ちょっと丁寧にやると
あっという間にこんなにゴミが取れます!

1158374231879415.jpg















GWに買った吸引力の衰えないダイソン様。
もう今ではこれなしには生きていけない!と思うくらい大活躍してくれてます。
抜け続ける犬の毛をこれでもかと吸ってくれて
こうやって成果が目に見えるので、毎日のお掃除が楽しくなりました。
本当にありがとう(涙)
犬飼いでしたら絶対に買って後悔はしないと思う逸品です。
冬のボーナスでいかがですか?そこの奥さん!

最初の頃はうるさすぎる音にビビってたかばちよも
だいぶ慣れてきました。一応まだ逃げますが、
ソファの下には隠れなくなってきたかな。

1158374251907787.jpg

今日はかばちよがゴミ箱からあさってビリビリにしたコットンも入ってるんだよ!夜中にいたずらしたでしょう〜!









かばちよ、首が長くて、ろくろっ首みたい・・・・
へんなの〜(笑)
2006/09/10
1周年
9月10日。
かばちよがうちに来てちょうど1年がたちました。
まだ生後47日目で両手の上に乗るくらい小さかったかばちよ。

1157856708510664.jpg


ティッシュボックスと同じくらいでした。










ちょうど1年前の今日も週末で、土曜日でした。
うちの町内会ではお祭りがあり、土日の2日間ずっとお囃子が流れてます。
日曜日には山車と神輿も出てちょっと賑やかです。
去年は、うちに来たばかりのかばちよにとって回りが
騒がしすぎるんじゃないかと思ってヒヤヒヤしたものです。

1157856719523893.jpg

お気に入りのテディベアも・・・













1157855820625688.jpg

・・・今はすっかり小さく見えます。

かばちよ、得意の上目遣い。「遊んでくれないの?」と訴えてます。

ぬいぐるみやボールは振り回しますが、破壊はしないので、ずっとこのままです。ブリーダーさんからもらってきた牛だか豚だかの蹄もまだ1/3くらい残ってて時々カジカジしてます。一体いつなくなるんだろう・・・






先週、今週と忙しくてあまり遊んであげられなくてごめんね。
疲れてて朝寝坊してごめんね。
心の中ではかばちよがうちの子になってくれたこと、とても感謝してるよ。
これからもずっと一緒にいようね。

2006/09/09
グリニーズ作戦
9月に入ってだいぶ涼しくなってきたせいか、
かばちよの食欲も戻ってきているようです。

ご飯時のかばちよのもうひとつのお楽しみは、食後のグリニーズ。
ご飯を食べ終わると「ちょうだい!」と言いに私の足元のやってきます。

時々、ご飯を食べ残してるのに「ちょうだい!」と言ってきます。
でも現在、体重増強月間なので全部食べるまであげないのだ!
「だ〜め!ご飯!」と言い続ける。
するとたいてい怒ってスリッパを振り回したりする。
でもあげない。
無視するか「ご飯全部食べたらね!」と言い聞かせる。
まるで人間の子供に言い聞かてるみたいな気分になります(笑)

でもそうするとしぶしぶご飯の残りを食べたりするの!
食べ終わったら誇らしそうにまたやってくるので、
食器の所へ行って「えらい!」と大げさに褒めてあげて、
「じゃグリニーズ食べる?」と聞くと
「うん!」という顔して飛び上がって喜びます!

1157729266292115.jpg

「ようやくグリニーズ食べれた〜」

すごく丁寧にカミカミします。グリニーズ欲しさかもしれないけど、完食よかった!しばらくこの作戦でいきます。
2006/09/01
夏ヤセ??
今日から9月!
まだまだ残暑が続くかと思いきや今日は久しぶりの雨で涼しい。
現在都心の気温は23〜24℃だそうです。

ところで、かばちよ、会う人みんなに「痩せた?」と聞かれます。
いつも私は「冬毛が抜けたからそう見えるのよ〜」と答えてましたが
真上から見るとお腹回りがくびれすぎてて、ちょっとヤバいかも?
ここ1ヶ月半ほどはあまり食欲がなかったので
やはり夏バテでしょうか??

写真で比べてみます。これが7月の初め頃。

1157072653970474.jpg











で、これが8月中旬。
最新の写真じゃないけど似たポーズなのでわかりやすいです。

1157072687907385.jpg











お腹もさることながら、この首回りの違いは何??
どっちも極端すぎる!(笑)

1157074235548672.jpg


1157074246670204.jpg












左の写真はハーフチョークの首輪なので位置が下の方に下がってます。
その分を差し引いても見事に
デブ → → → → → → → → ガリ ですね!!

どこまでが冬毛のせい?どこからが夏ヤセ?

いずれにせよ、かばちよ、もうちょっと食べないとだめみたいだね。
がんばろう!
2006/08/29
熱中症への注意
車でおでかけする時、注意していることは夏場の熱中症です。

春先頃まではちょっとドライブインで食事をする時などは
かばちよを車中で待たせていることも何回かありました。
いつもかばちよはおとなしくシートの上で丸まって待っていてくれました。

その後、確か「いぬのきもち」の記事だったと思いますが
犬が人間よりも暑さに弱いこと、日差しが強くなる4月〜5月頃からは
ほんの数分とはいえ、車内に置き去りにすることは止めるよう記事が
載っていたので、それ以降は、どうしても車を停める用事がある時は
どちらか一人が必ず車中に残るか、かばちよを涼しい日陰に連れていき
そこで一緒に待つようにしています。

1156815196151494.jpg

先日のお出かけの時、パパがオートバックスに行ってる間、一緒に待ってる時にパチリ

  [続きを読む]
2006/08/21
そっくりさん!
日曜日はデートでした!

1156115083601363.jpg


あれえ、そっくりな子がいるぞお〜〜










お相手はブログで知り合った犬っ走り生活記録の豆柴さつきちゃん♪

いつもいろんな柴わんこブログを拝見してますが
さつきちゃんのブログを見つけた時、
「あれ?なぜこちらにかばちよが?」と思ったほど、
かばちよとさつきちゃんはそっくりな柴ちゃんなんです!
お会いできて感激でした!

上の写真、どっちがかばちよだか、わかりますか!?   [続きを読む]
2006/08/02
ただいま〜
月曜日に旅行からは帰ってたんですが、そのまま実家に泊まり、
昨日遅くまで実家にいたのでようやく久々にパソコンを触ってます。

かばちよのお誕生日メッセージ、ありがとうございました。
お返事は後でゆっくり書きますね。

月曜日の夜、かばちよとは4日ぶりにご対面〜。
私は会いたくて会いたくてしょうがないので、実家の玄関開けたら
かばちよも喜んで飛びついてくるかな〜と妄想していたら・・・
まるで幽霊でも見るような顔して1、2歩後ずさりされました・・・(爆)
でもすぐ近づいてきて顔なめなめ攻撃にあいましたけどね。

置き去りにされたと思ってちょっと怒っていたみたいです。
両親曰く、イイ子にしてたけど、やっぱり私が帰ってきてからの方が
イキイキしてるって。何度も泊まってるとはいえ、アウエイの場所で
一人だったからお客さん気分で窮屈だったのかな。
人間の子供と一緒ですね〜

今はおうちに帰ってきたのですっかりリラックス。
なぜか左後ろ足を宙に浮かして寝てます。
やっぱりおうちが一番。一緒が一番だね♪

1154476359353188.jpg
2006/07/26
お誕生日♪
かばちよ〜!今日で1才になりました♪

朝起きて、真っ先に「お誕生日だよ!おめでとう!」って言っても
キョトンとしてましたけど(笑)

大きな病気も怪我もなく、すくすくと育ってくれた事に感謝です。

去年の今日はまだかばちよが産まれた事も知らずにいたんですよね・・・。
不思議だなあ。

1153913018680630.jpg
うちに着いて一番最初に撮った写真です。まだ犬舎さんが入れてくれたダンボールの中。緊張してなかなか出て来ようとしませんでした。本当に大きくなったなあ。産まれた時はどんな顔をしてたのかなあ!




さてさて、今日はお誕生日なので思いっきりかばちよサービス!
必死で仕事を終わらせて、1日遊んできました〜。

1153912528608102.jpg
ごんちゃんも一緒!今日はごんちゃんも1才の誕生日!おめでとう〜〜!犬舎さんも一緒だから産まれた日からずっと一緒にいるんだよね♪







では今日1日を駆け足で振り返ります〜

  [続きを読む]