愛犬マロン(Mダックス)と飼い主グラッセの平凡な日常

2012年6月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PROFILE
★ マロン ★

2005年8月15日生まれ。10月16日に我が家へやってきました。ミニチュアダックス・シェーデッドクリームの女の子です♪        

★ グラッセ ★

197x年9月生まれ。昔犬を2匹飼っていたことはあるが、自分で責任持って育てるのは初めて。大阪から山形に引っ越してきました!               

★ グラッセの旦那 ★

197x年9月生まれ。でもグラッセより4つ年寄り。犬を飼うなんて生まれて初めて!             

 

↑バナーです。リンク大歓迎♪

 



@ マロン&グラッセにメール @



ARCHIVES
RECENT
CATEGORY
MYALBUM
LINK
RECENT COMMENTS
SEARCH
PR




飼い主凹んでます・・・
 
マロンは今日もいつもと変わらず元気です

060316マロンは元気!

















が、

昨日ちょっとへこむ出来事がありました。


スポンサード リンク
いつもの広い公園で、いつものようにお友達を捜しながらお散歩してたんです。

ちょっと高いところから眺めていると下の広場にワンちゃんがいたので、「マロン行ってみようか?」などと話しかけてました。

するとそのワンちゃん、マロンを見るやいなや飼い主の手をすり抜けこちらに走り出して、
そのワンちゃんの後ろから飼い主さん達が「(マロンを)抱っこして〜!」としきりに叫びながら走ってきたんです。

その子がでかい足のでかいワンちゃんなら迷わず抱っこしてたかもしれません。

でも中型犬に分類されるその種類のワンちゃん、そんなに気性の荒いイメージはなかったし、今から挨拶に行こうと思ってたわんちゃんだったと言う事もあり、甘く考えていたんです。


その子が全くスピードを全く緩める事なく近づいてきた瞬間、「やばい!」と思ったのですが、私の反射神経では遅すぎました。。。

そのままのスピードでマロンに飛びかかって、執拗に攻撃してきたんです。

先に言っておきますが、マロンに怪我はありませんでした。


今までマロン、でかい足のワンちゃんにパンチされたり転がされた時も、挨拶しようと近づいたら噛みつかれそうになった時もあまりこたえてなかったし、じゃれてる最中ならこんな事もあったけど、挨拶なしでこんなに激しく攻撃されたのは初めてでした。

誤ってワンコの足を踏んでしまったときに「ギャンッ!」て意外に大きな声で鳴くでしょ?

マロンはものすごく怯えてしまって、抱き上げた後もしばらくそんな声で「ギャァン!ギャァン!」と鳴いてました


その飼い主さんはものすごく謝って、マロンに怪我がないか真剣に心配してくれたし、第一、「抱っこして!」と走ってきてくれたのに、のうのうと立ってた私がいけないんです

あの瞬間を思い出す度、自分の考えの甘さに腹が立ちます。

幸い、マロンに外傷はなく、痛がってる様子もなく、普段と変わらず歩いたり走ったりしていたので怪我はなさそうです。

でもこれで犬嫌いになってしまうかもしれない、それが今一番の心配事です。


このすぐ後、大きなラブちゃんに会ったのですが、その子はものすごくおとなしい子だったのですが、大きなワンちゃんも全然平気だったマロンが私の後ろに隠れてしまったんです。

涙が出そうでした

これが一時的なものであって欲しい。。。
人にもワンコにも愛想のいいマロンが戻ってきますように

励まし、お叱り、アドバイスコメント、お待ちしております


この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/maron_gurasse/rtb.php?no=1142508342830079



この記事への返信
大変な目に遭われたんですね(T_T)
グラッセさんの気持ち、分かります。
相手の飼い主さんが警告してくれてたからこそ、
余計につらいですね。
でも、大切なのはこれからですよ!!
マロンちゃんのケアが重要ですよね。
わんこがみんな怖いものではないことを、
グラッセさんがもう一度教えてあげなくちゃ、ですね。
マロンちゃんが落ち着いたら、
大人しい、よく知ってるワンちゃんから
頑張ってみてくださいね。
早くいつものマロンちゃんが戻ってきますように。

グラッセさんもあんまり落ち込まず、
元気出してくださいね。
大切なのはこれからですよ!!
Posted by まい | 2006/03/16 21:20:18
怪我しなくて良かったですね。
でも、愛想のいいマロンちゃんじゃなくなると悲しいね>y<
すぐに忘れてくれるといいけど、案外トラウマになったりしたら困るよね?
リンもこの間行ったトリミングで、耳から血が出てたりしてたでしょ?
今迄もお耳掃除嫌いだったのに、今迄以上に触らせなくなっちゃったんです。お薬入れないとダメなのに、一苦労なんですよ。
そう言う自分にとって嫌な事って、案外覚えてるみたいだから、心配だね?
実家で飼ってたシーズーもトリミングの時に目、突かれてしつめい寸前になってから目薬入れるの嫌がってたし…
あ〜なんか脅したみたいだで、ごめんね。
マロンちゃんが、今迄のマロンちゃんと変わりない事を祈ってます!!
Posted by リンママ | 2006/03/16 21:26:33
そんな事があったんですかーーーー。。。
私の知り合いのワンコも大きいワンコの踏まれたり、飛ばされたり、かまれたり、飼い主さんも凹んでる時あったって聞いたことがあります。
でも、その時はワンコもビビッテたけど今は普通です。。。
一時的やったみたいです!!
またおとなしい仲のいいワンコとなら戻りますよ!!
いつものマロンちゃんに!!!!

マロンちゃんの味方のグラッセさんが凹んでるのをマロンちゃんがわかったら、マロンちゃんも凹みますよん。
元気だして頑張ってくださいね!!
Posted by minnie | 2006/03/16 21:33:16
何度かこちらに遊びに来て、コソッとブログ拝見させて
頂いておりました。MIONと言います。
うちの子も以前子犬時代にマロンちゃんと同じような経験をしたので、これはコメントせねば!!ってなったわけです。
うちの子は(ゴールデンとダックスがいますが経験者はゴールデン)大型犬にもかかわらず、小型犬にお腹を狙って噛みついてこられちゃって、それっきり犬が怖い犬なんです。
その小型犬のわんちゃんは飼い主さんからスルッとうまく逃げてうちの子を1度ならず3回も噛みにきたのです。
今はダックスがちっちゃいけど、用心棒として頑張ってくれています。
そんなゴールデンのレオンとダックスのレイのお話でした。
うちみたいに3度も経験するようなことなければ大丈夫ですよ。きっと。
うちの玄関までノーリードで入ってきてレオンを噛みにくるようなことさえなければ…。(これはとどめの3度目)
私も一生悔やまれる出来事です。
やり返さなかったレオンに褒めながら泣きましたもん。
グラッセさんも辛い日でしたね。
はじめましての私が長々とすいません。
元気だしてくださいね☆

Posted by MION | 2006/03/16 22:03:28
記事呼んで私も凹みました…
というかチョットお怒り気味です
アタック癖のあるワンならどうしてその飼い主はちゃんとリードを持っていなかったんでしょうか?
万が一、マロンちゃんに怪我を負わせてたら謝る(゜人゜)(-人-)ゴメンネじゃ済まないですよね
それに間違ってグラッセさんに来てたら?
『(*゚ー゚)ダッコ♪して』って言ったくらいだから、毎回そうなんでしょう
その飼い主さんの意識改革を求めたいくらいですo(`ω´*)o
マロンちゃん、犬嫌いにならなければいいですね
犬の散歩するときって結構気付かないマナーってたくさんありますよね
Posted by くみこ | 2006/03/17 10:36:54
励ましてくれてありがとー(T_T)

この日、帰りがてらお友達ワンコが来ないか待っていたところ、一匹だけやってきたのですが、彼は早く走りたいらしくすぐに行っちゃいました。。。

まいさんの言うとおり、これからのケアが大事ですよね。
怖いワンちゃんばかりではないとこれからマロンに教えてあげれるよう頑張ってみます!
今日は午後から天気も良くなるみたいなので、のんびりお散歩に出掛けようと思います。
地面はちょっと濡れてそうですが。
落ち込んでる場合ではないですね!
Posted by グラッセ | 2006/03/17 11:20:32
心配してくれてどうもありがとう!
マロンに怪我がなくて、ホントにホントに良かったです。
もしマロンが怪我してたらへこむくらいじゃ済まなかったと思います!

まだ7ヶ月という時期に怖い目に遭わせてしまって、これがトラウマになっちゃわないか心配です。
リンちゃんもあれから耳を触られるのが更に嫌になっちゃったんですね。
ご実家のワンちゃんも失明寸前だなんて、大変な目に遭われたんですね!(>_<)

ワンコって体で覚えちゃいますよね。
ちょっとずつ、今までのマロンに戻れるよう私も努力してみます。
Posted by グラッセ | 2006/03/17 11:21:04
励ましてくれてありがとう!(>_<)
minnieさんのお知り合いのワンちゃんも大変な目に遭った事あるんですね。
他のワンちゃんを怖がっていたのは一時的だったんですか?
そーいう話を聞くとちょっとホッとします。

マロンはいつもと何も変わらず元気なんですよね。
私がへこんでたらダメですね!
ちょっと、元気出ました!(^O^)
とりあえずお友達ワンコに会いに行ってみます。
Posted by グラッセ | 2006/03/17 11:21:40
はじめまして!
こちらこそ、初めて書き込んでもらったのにこんなブルーな記事ですみません・・・(^_^;)
私もMIONさんのHPに何度か行き着いた事あるなぁと思ったら、大阪隊&05daxつながりだったんですね。
また後で伺いますね。

MIONさんのところのレオンちゃん、同じワンちゃんに3度も噛みつかれたんですか?!
3度目はおうちにいる時だなんて、その小型犬の飼い主さんは一体どんな管理をしているのかしら・・・。
今はダックスのレイちゃんが用心棒なんですね。心強い!

ゴールデンってホント優しい性格ですよね。
私の友人にゴールデン飼ってる子がいるのですが、そのワンちゃんと一緒にドッグランに行った時、そのゴールデンも一方的に噛みつかれたんです。
(興味があれば12/18の記事参照)
今になって、友人の気持ちがもっとわかりました。。。
Posted by グラッセ | 2006/03/17 11:22:24
そうですね。
その飼い主さんにも問題アリかも・・・と思う反面、必死で叫んで走ってきてくれたのに、ボーッと立ってた私が恥ずかしいです(*_*)
もしマロンが怪我をしていたら、と思うと、ちょっと複雑な気持ちです。
「私の大切なマロンにー!」って怒りたいけど、一方的に怒れない引け目があるのですから。

一緒にへこんでくれてありがとう(^_^;)
というか、朝からマイナスな気分にさせてごめんね。
みんなのお陰で元気でました!
マロンが犬嫌いにならないようこれから努力してみますね!
Posted by グラッセ | 2006/03/17 11:23:40
グラッセさんの凹む気持ちもわかりますね。
自分の反省すべき点とこのような場面にもう二度と会わないような自分への意識改革がこれからマロンちゃんにとってもそうですがグラッセさん自身が注意すべきところですね。

以前私も自分の経験として自分のブログで話した事がありますが、自分の愛犬は自分でしっかりコントロールしてあげないといけないという事です。

それは相手の犬と飼い主さんにも同じ事がいえます。
相手の飼い主さんも自分の愛犬がどういった性格なのか分かっていながらお散歩時の管理を怠ってしまった結果こういった事態になってしまったわけですよね。
これは相手の方が認識していたのにも関わらずこういった事に結びつけた管理の無さがあらわになっているように感じます。
この飼い主さんにまた会うようでしたら他の犬たちのことも考えてリードを絶対に外さないようにグラッセさんから言ってもなんの問題にもなりません。
問題が起こる前に警告しておく事が絶対にいいはずです。

そして、グラッセさん。
今回のことを教訓にしてマロンちゃんのリードを外している状態であろうと無かろうと、他のわんちゃんにもグラッセさんは意識を張り巡らせておいたほうがいいと思います。

私もね、以前しつけする前に3ワンズのリードを外している時に大きなワンちゃんが近づいてきて3ワンズがパニックになったことがあるの。
ルークはもうとにかく逃げてしまって私が呼んでも全然聞こえていなくて公園の外に出て行ってしまってね。

運良く中学生がルークを追いかけてくれて私の所まで抱っこしてきてくれたんだけどその時は本当に私も青ざめた思いをしたのよ。

どんな場面においても犬が飼い主の言葉をきちんと聞き取れるような訓練ももちろん必要だけども、飼い主自身である、私もそしてグラッセさんも楽しくお散歩するために、いろんな意味でマロンチャンよりも先に向こうに居るワンちゃんが「こっちを見てるね!向かってきそうかな?!どうかな?」って見ておかないといけないと思うの?

そしたらもし遠くにいる犬が向かってきたとしても「ほら。きた!!」てマロンちゃんを抱きかかえる事ができるし、もし、リードを外している状態で同じような事態が起こっても
呼び込みが出来ていたら念のためにマロンちゃんを引き戻す事が出来るでしょ!

今でも3ワンズをオフリードさせる時は周りの状況をちゃんと確認しながら私も放しているし、今回はマロンちゃんがコワイ目にあったけど、逆にマロンちゃんが遊んでるつもりでジャレたとしても度が過ぎて怪我させたらどうする?

↑もちろん、今までのマロンからするとそんなことにはならないとは分かっているからね!!


「自分の愛犬を守るのは飼い主の責任だよ!」ってことを言いたかったの。
でもグラッセさんは十分それを実感しているから、きっとマロンちゃんも理解してくれると思うよ。
一時的にマロンちゃんもビビってしまうこともあるだろうけど、そんな時はお散歩しているわんちゃんたちの中にも本当に大人しい子といるでしょ!!
しばらくはそういった子達と一緒にあそばせたらイイと思う。うちのルークは完全にその時、追いかけてきた「あずさ」ってワンちゃんを覚えてるから遠くにその子がいたら怖がってしまってるから避けて通ってるんだぁ。

ルークが気付かないで、私が先に見つけた時も、もちろん避けて通るようにしてるの!
やっぱり、楽しくお散歩したいからね!!

言葉がきつかったらゴメンね!!
でも、きっと大丈夫よ。
今回は怪我がなくて何よりだったね!
グラッセさん、頑張って!!
Posted by みちっこ | 2006/03/17 16:57:04
マロンのリードはしてたんです。
犬が向かってくるのも見えてたんです。
今までそんな風にマロンに飛びかかってきたワンちゃんがいなかったからという、私の考えの甘さが全て原因なんです(x_x;)
私が危険を予知してマロンをコントロールしてあげないといけなかったんですよね。
今回の事で身にしみました。

丁寧にアドバイスしてくれて、いつもありがとうございます!(>_<)
これからはこんな事が二度とないようしっかりマロンをコントロールしようと思ってます。。。
Posted by グラッセ | 2006/03/17 18:06:49
グラッセさん大丈夫だよ!!
うちの そらも生後4ヶ月くらいの時、とあるドッグカフェでカフェしに来てたお客さんのダックスちゃんに噛まれた事があるの。で、それがきっかけでそらもワンちゃんが苦手になっちゃったんだけど、パパも私もそれではそらにお友達が出来なくなっちゃう・・・そらがかわいそうだぁ・・・って思って、毎日、散歩に行ってそこで会ったワンちゃん達とご挨拶させたり、毎週ドッグランへ出かけてよそのワンちゃんと遊ばせたりとずっとしてたらワン嫌いが治ったの〜(^O^)
今ではお友達も出来たよ〜(*^_^*)
少しづつ慣らしていってあげるとマロンちゃんもきっと治るよ〜♪ グラッセさん落ち込まずに頑張って☆
Posted by そらのママ | 2006/03/17 18:50:27
励ましてくれてありがとうございます!!

そらちゃん、噛まれた事あるんだ〜(+_+)
しかも4ヶ月の頃だなんて。。。
お散歩デビュー間もない頃ですか?
マロンはお外が怖くて仕方なかった頃ですねぇ。

でもそらのママさん&パパさんが頑張ったお陰でワン嫌い治ったんですね!
それを聞いてちょっと安心です。
今日お散歩行った時、小さいワンコは大丈夫そうだったので、徐々に慣らしていけば元に戻ってくれるような気がします!
Posted by グラッセ | 2006/03/17 21:46:05
そうそう!グラッセさん! その調子×2(^-^)
ママがへこんでるとワンちゃんも感じとっちゃうからね〜。頑張って!!♪
ゆっくり、ゆっくりマロンちゃんに合わせて^^
そしたら大丈夫だよ〜。
グラッセさん&マロンちゃん応援してるよ〜!!
またよかったら私のブログのBBSにでも気軽に書きこしちゃってくださいo(^-^)o
Posted by そらのママ | 2006/03/18 00:26:08
マナーの悪い飼主は意外とおおいんですよね
あっ〜、スンマセン!それ僕かも(笑)。
いつもノーリードでの散歩でした。
お陰で僕も今まで色んな気づきがありました。
さまざまな飼主に愛犬、いろいろと配慮が必要ですね。
ジュリもトラウマを起こすような出来事が何度もありましたけど、ジュリもそういうトラブルを起こしそうなわんには、最近近づいていきません。わんも経験を積んで学習してるようです。
Posted by ranパパです | 2006/03/19 00:49:04
ホントありがとうございます。
お陰様で元気になりました!(^O^)/
ちょっとずつ慣れさせて行くようにします。
今のところ結構問題ないかもしれません。
ご心配をおかけしました。

あ、リンクの件、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね♪
Posted by グラッセ | 2006/03/19 20:44:23
そうですね。
マロンは今まであまりにも怖い物知らずすぎだったので、ちょっとは痛い目に遭わないといけなかったのかもしれません。
今回のことが「トラウマ」ではなく「経験の一つ」となることを願ってます。

マロンもたまにノーリードで遊ばせたりしてるので、今後は同じ事を繰り返さないよう、他のワンちゃんに同じ事をしてしまわないよう気を付けないといけないということを飼い主も学習しました〜。
Posted by グラッセ | 2006/03/19 20:44:35


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :