愛犬マロン(Mダックス)と飼い主グラッセの平凡な日常

2012年6月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PROFILE
★ マロン ★

2005年8月15日生まれ。10月16日に我が家へやってきました。ミニチュアダックス・シェーデッドクリームの女の子です♪        

★ グラッセ ★

197x年9月生まれ。昔犬を2匹飼っていたことはあるが、自分で責任持って育てるのは初めて。大阪から山形に引っ越してきました!               

★ グラッセの旦那 ★

197x年9月生まれ。でもグラッセより4つ年寄り。犬を飼うなんて生まれて初めて!             

 

↑バナーです。リンク大歓迎♪

 



@ マロン&グラッセにメール @



ARCHIVES
RECENT
CATEGORY
MYALBUM
LINK
RECENT COMMENTS
SEARCH
PR




マロンのご飯について考える
 
最近の悩み事。

ヒート前くらい(3月頃)からあまりドッグフードを食べなくなっちゃいました。。。
元々マロンの食欲には波があったのですが、今回はホントに食欲戻ってこなかったの

まぁマロンを実際に触ったことある方も、ブログの写真しか見たことない方も
「全然ガリガリじゃないからいいじゃん!」と思われてると思います。


確かに。

というより、どっちかというとプニプニしてます

でもね、食べない状態でそのまま放っておくと、
『食べない→エネルギー不足なのか寝てばっかり→ますます食べない』
と悪循環なんです。
不健康ですよね。。。

(同じ悩みを持っておられる方なんておりますでしょうか・・・?)

で、いろいろ努力しました。
その結果が実ったのか、たまたまなのか、昨晩はドッグフード単独で食べてくれました


マロンの食歴(笑)
3月:ヒート来て、ドッグフード食べなくなる
   マロンの好きなワン用チーズや温野菜を混ぜるとなんとか食べてくれたが、
   食欲は減る一方
4月:トッピング有りドッグフードすら興味なさそう
   放っておくと次の日に食べたりしてた
   その間にもフードやトッピングいろんなもの試すが結果は同じ
5月:マロンががっつくレシピを発見!(これは後日記事にしようかと)
   しばらく与える
昨晩:ドッグフードのみで久々に食べれた!


さて。
ドッグフードのみで食べれるようになる必要があるのかないのか。
みなさんの中にもドッグフードのみで与える派と、手作り食派とおられますよね?

ワタクシ、いろんなトッピングを試すにあたって、手作り食についての本を読んだりネットで調べたりしました。
調べてるうちに、手作り食も魅力的だなぁと感じました。
でも、ワンコと旅行とか、ホテルに預ける時や、万が一の災害時なんか、ドッグフードのみで食べれる方が困らないですよね。

ドッグフードを与えるようになってワンコの寿命が延びたという話もありますし(栄養バランスのお陰?)、
手作り食なら中身を全て把握できる、添加物が入ってないから安心という意見もありますよね。

どうするのが我が子にとってベストなのか、いろいろ考え出すとキリがない。。。

「飼い主さんの思うようにすれば良い」と言われるとそれまでなんですが、皆さんの考えを聞いてみたいです。

あと、「我が子の食欲がない」という同じ悩みの方募集中。
それと、こんな偏食児マロンへのアドバイスも募集中。


060519ご迷惑おかけしてます






















スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/maron_gurasse/rtb.php?no=1148004842081259



この記事への返信
Glaceさん、マロンちゃん。はじめまして!(ですよね?)
「食」に関しては今かなり勉強しているつもりです。
というのもうちの子が初ヒートの後に膀胱炎になっちゃってその時のおしっこ検査で「ストラバイト結晶が・・・」という
ことで「処方食」となったために「それが本当に最善方法なのか?」と勉強し始めた訳なんです。
その中で一つお答えできるかな?と思うことが・・・。
犬の食欲ですが、
>『食べない→エネルギー不足なのか寝てばっかり→ますます食べない』
実はこれ、人の思い込みだったんです。よく風邪だから「精の付くものを」と食べていたことから来ているみたいですが。
犬の体内のエネルギーを100%としたら消化に・・%、体のメンテに・・%でトータル100%と割り振られてるそうです。
だから体が不調だとメンテに費やしたいから消化エネルギーの割り当てを減らそうとするので食事をしたがらないのだと教わりました。
だからヒートでの不調を治そうと食事制限していたということになるわけですね。
でもそれは数日のこと。何ヶ月もとなると別の原因があるかもしれませんね。

うちは朝ごはんはドッグフード、夕飯は手作り食です。
でもドッグフードは賞味期限が6ヶ月以上あるものは拒否しています。防腐剤が使用されているから・・・。
これ以上の持論は不特定多数の方が見られているので書けません。(誤解をしたまま広まっては困るので・・・)
もし興味がありましたら言ってください。またカキコしに来ますね!
Posted by 小麦ママ | 2006/05/19 14:52:27
うちも最近ちょうど小麦ママさんがいっているように朝晩2回の食事にかえたんですよ!!
獣医にそういたほうが胃の負担が軽減されると言われて・・・
それに小麦ママさんと逆だけど、朝は手作り食で夕方はドッグフードを与えています。

最近、パパが真剣にクリッカーで夜家で訓練をしている為に逆パターンになったわけですが・・・

人間にはこれがいいと思っていてもワンちゃん自身がそうでないこともあるしね・・・

言葉がしゃれべれたらいいと思うんだけど、それが出来ないからグラッセさんのように気になることはやっぱり知識とか勉強をした方がいいよね。

マロンちゃんのことやっぱり家族だし、そうやっていろんな知識を得ようとする心はとっても素敵だと思いますよ。

でもって、うちの3ワンズはなんでも食べるからいいアドバイスができません。
ごめんね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
Posted by みちっこ | 2006/05/19 15:49:18
うちのショコラも偏食犬<m(__)m>
ヒート前からヒート中は嫌そうにフードを食べてたよ^^
(((食べたくないと食器をひっくり返したことも・・・)))
で、うちは逆に手作りフードはあげないようにしてるの・・・
それはね、ショコラの1歳のお誕生日の時、、、
なんも無しはかわいそうと思ってフードにお野菜をトッピング
してあげたのね。そしたらフードのみは食べなくなっちゃって・・・
今でもたまに嫌々!!って駄々こねて食べなかったりするから
そんな時は甘やかさず30分経っても手をつけなかったら
さげて次のご飯の時間まで何も食べさせてないよ〜(^_^;)
かなり残酷でしょ^_^;
Posted by そらのママ | 2006/05/19 18:54:41
今まさに私もレイのごはんについて考えてます。
レイは最初の食いつきはいいけど、全部食べきらない。
でも、手作りなら食べる・・・。
でもでも、毎回手作りは無理・・・。
なので、ドライ基本で考えていろいろサンプル試してます。
私の今日、明日予定のブログにもフードについて書いてます。
また見てくださいませ。
Posted by MION | 2006/05/19 23:00:25
はじめまして!ですね(^.^)
アドバイスありがとうございます。
ご飯の消化にもエネルギーがいるのですね。
それは初めて知りました。
まぁ人間もしんどくて食欲がないなんて事はあるので、マロンもヒート中はしんどい&食欲ないのかなぁなんて思って、そのうち回復するのを待ってたんですが、なかなか食べてくれませんでしたねぇ。

別の原因といっても、たぶん病気ではないと思います(^_^;)
元気だし、おやつは欲しがるので単なるわがままかもしれません。
ワンコのいいなりなってわがままを聞くのではなく、マロンも私も気持ち良く生活するにはどうしたらいいのかなぁ?なんて考えてます。

手作り食って一度あげだしたらくせになりませんか?
ドッグフードだけで食べれなくなったら困らないかなぁなんて思ってます。
賞味期限も目安になるのですね。
参考にしてみます(^^)
Posted by グラッセ | 2006/05/20 00:34:48
うちもずっと朝晩二回です。
朝は更に食欲ないので、晩の一回だけにしようかなぁなんて思ってもいます。
えと、与える回数が少ない方が胃の負担が大きくなっちゃうんですかねぇ?
二回の方がいいのだったら、うちも食欲のない朝に手作り食にしようかなぁ。
でもドッグフード単独では食べなくなっちゃうかもしれないのが心配です。
3ワンズは手作り食もドッグフードだけでもモリモリ食べてるのですね?
多頭飼いだと競争心も生まれるんでしょうね(^.^)

ワンコが喋ってくれたらいいのにねぇ、ホント。
食欲ないのか、わがままなのか、他に気になることがあってご飯どころじゃないのか、謎です。。。
Posted by グラッセ | 2006/05/20 00:35:35
りんちゃん、食欲がないことがないんですね!
快食快眠が一番です(^O^)/
そうそう、食器をすぐに下げるってのもやったんですが、それやるとホンットにずっと食べないの。
置いておいたら次の日とかに食べてたので、ちょっとでも食べてくれる方がまだましかなーなんて。
どうなんだろうね。

りんままさんのブログに手作り食の本のリンクありますよね。
あれも本屋で見ましたが、あそこまで手の込んだ事はできないかなぁ〜(^_^;)
お友達のお二人のブログ、チラッと見ました。
アレルギーではなくても、健康のために手作りされてる方も多いですよね。
この本はどうだったかなぁ?
私も大きな本屋で片っ端から手作り食の本立ち読みしましたよ〜。
その結果2冊買ったのですが、またいつか紹介しますね!
Posted by グラッセ | 2006/05/20 00:36:26
ショコラちゃんもフード食べたがらないんですね。
私もね、そらのママさんと同じ考えだったの!
残酷かもしれないけど、ワンコのいいなりになってマロンのわがままを聞いてはいけないと思ってたんです。
それに、昔実家で飼ってたわんこが、ご飯のおいしさを知ってしまって以来、フードを全く食べなくなったわけではなかったのだけど、かなり味をしめてしまったので。

↑でも書きましたが、マロンの場合、下げてしまったらホントに全然食べなくなっちゃったの。
次のご飯も、その次のご飯も一口も食べないですぅ。。。
で、食べると元気、食べないといつも以上に寝てばっかりで、やっぱ食べて元気な方がいいよなーと思ったんですよね。

食欲アップのためだけではなく、マロンの健康のためにご飯を手作りするのもいいなぁと思ったんですが、フードだけでは食べれなくなっちゃうのってやっぱいろいろ困りますよねぇ。
Posted by グラッセ | 2006/05/20 00:37:38
そうなんですね。
レイ君も食は細い方なんですね。
こっち向いて噛み噛みしてましたよねー(^O^)
マロンは一口も食べないことも多々あります。。。

ブログ見ました。
良いドッグフードってどうやって見つけたらいいの?っていつも思ってます。
お友達のみなさんも、やっぱりかわいい我が子のためにフードもいろいろ考えてらっしゃいますよね。
食欲がこんなになくなる前はうちもいろいろフードも試してましたが、なんかもう、何あげてもドッグフードは食いつかないような気がして、食いつきの良いフードって大丈夫なのかなぁ?何が入ってんだろう?なんて考え過ぎちゃって。。。
ふえーん。

無料サンプル、私もいろいろチャレンジしてみようかな。
日曜日にまとめて教えてくださーい・・・。
Posted by グラッセ | 2006/05/20 00:39:14
食について悩みますよねぇ(ーー;)
我が家もフード変えたり、手作り食に辿りついたりと色々ありました〜。
特にアプリはフードを食べない時期もあったし・・・。
絶対ではないでしょうが、あるショップさんに相談したらダックスの子に多いんですよねぇ。って言っておられました。
食べないと心配ですしね。。。
我が家では、意見の多かった「食べないならスグに取り上げ、後は何も与えない!お腹が空いたら自然と食べるから!」この方法で食べてくれました。
食べない→フードを変える=飽きた→変えてくれる
かなり我がままが出てしまってたようです。
今では多頭なので、食べなければ取られる!と思ってるのもあると思います^^;
チェリーと二人?の時は、余裕もあったと思います。

フードなんですが、今は完全手作りだけではなくて・・・
朝はフードと果物やヨーグルトなどと半々にしてます。
旅行などは、手作り食も冷凍で持ち運びOK出来る可能性もあるんですが・・・
さすがに災害などの時には、人間でも水などの不足になりますし食材なんて選んでられないです。
配給も、きっと人間の数だけになるでしょうし・・・。
その事も考えて、今は完全手作り食にしていません^^
昔と違ってフードも良くなってきていると思いますし・・・
今ではペット業界も接戦の時代だと思うので、飼い主にはありがたい時代のような気もします。(私の考えですが〜)
栄養面や、いざという時の為に必要なものだと思います。
フードもきちんと合った物を選んであげれば、病気になるとかはないのではないかと思います。
人間もインスタントはダメと分かってても食べます。
だからといって、毎日食べていい物ではないという事も分かります。
手作りにして、フードを食べないようなことはないです。
まず、その前にフードだけの時に食べないと何も貰えないと思っていることもあると思います。
まずは偏食を直してあげてから、手作りを考えるのもいいかと思います。
我が家ではこんな感じできました(*^^*)


Posted by ちぇりママ | 2006/05/20 04:18:52
スミマセン(^_^;)うちのお嬢'sは食べなかった事がないので正直わかりません。
でも、ななが1歳になるチョット前(ちょうどフードをパピー用から成犬用に変わる頃)仔犬の時に比べたら食べなくなったんです〜
ちょっと心配だったので獣医さんに聞くと、パピーから成犬になる頃だから、エネルギーも少なくなってくる…と聞き、アダルトタイプに変えて少し量を減らしたらガツガツ食べてました。
(↑は、なながそうだっただけでマロンちゃんに当てはまるか分からないけど。。。)
それ以来、食欲が落ちた事が無いのでちょっとわかりません^^;
その分ななは消化吸収が悪いらしく、食べたものはそのまま出てくる感じ。。。栄養になってないような。。。
ところてん状態。。。( ̄□ ̄;)
てうのも、1度フィラリアの薬をチュアブルタイプでもらったんですが「ンこたん」にキューブ状のまま出てきたんです。ってことは効いてないってことで、慌てて獣医さんに連絡して粉薬に変えてもらったんです(TmT)。。怖い、怖い。
いっぱい食べてても栄養になってなかったら意味ないし。。。
ご飯て難しいですよね〜(´□`)=3
Posted by はっちぃ | 2006/05/20 21:52:03
こんばんは〜
我が家もごはんの事では悩みがいっぱい・・・
朝は時間がないので
各自のペースに任せて
晩は帰宅が遅いので、また各自のペースに
任せてると、食いしん坊と食べない子に
別れちゃったんです。
手作り^^なんて事は出来ないので
ドライフードを入れて
食べるまで待ってるようにしました。
で・・・食べはじめたら
オーバーなぐらい褒める^^
食べない子は自分も褒めて欲しいから
少しずつ食べはじめる。。。
我が家の食卓風景はこんな具合です。

サイト^^リンクしていただけるのですか?
ぜひぜひよろしくお願いします。
Posted by sachi | 2006/05/20 22:15:50
マロンちゃん偏食なんですかぁ〜。
家のダイナも実家の3ワンズも朝晩ドックフードと缶詰で食べさせています。
前はダックスの絵の書いているフードをあげていました。
そしたらだんだん食べなくなりました・・・。
マロンちゃんと同じみたいなに。
朝も夜も食べなくてあげない時もありました。
15分たって食べなかったら下げてしまいます。
かわいそうなんですが、食べないとあげないよって言うのを教えたんです。いぬの気持ちにそれがいいと書いてありました。でもできるワンコとできないワンコがいてますが・・・。

実家のワンコ達は太っているので病院で買う原料のフードを食べています。おかげて痩せました。
このフードはかなり美味しいみたいで、喜んで食べます。
もちろんダイナも食べなかったのが嘘みたいに!!
で、今は病院のフードに変えました。
朝も夜も欲しい欲しいって毎日言っています。

私は手作りは無理派なので、フードの方ですね。

Posted by minnie | 2006/05/20 23:33:48
アドバイスありがとうございます!
ダックスの子に多いんですか。。。
アプリちゃんもそういう時期あったんですね。
マロンは、フードがおいしくないというより飽きたんですかねぇ?
そのわがままを私が聞いてしまっているのかしら。。。
「食べないなら食器を下げる」「拒否するともっとおいしいものが出てくると思ってしまう」などの話は本でも読んでわかってるつもりでいたのですが、ちょっと甘かったかな。
もっと厳しくいかないといけないのかなぁ。

ちぇりママさんとこも、フードも食べれるようにしてるんですね。
完全手作りにしてるのかと思ってたので、ちょっとお話聞きたいな〜と思ってたんです。
手作りもフードも、好き嫌いせずにちゃんと食べるのですね。
我が家も手作りにする前に、まず偏食をなおすことから始めるべきですね。
Posted by グラッセ | 2006/05/22 11:07:02
あ、もちろんうちも成長期に比べたら与える量も格段に減りましたよ(^^)
困ったことに一口も食べてくれない事が結構あるんですよね〜。
平均すると昔の半分も食べてない気がします。

ななちゃん消化吸収が悪いんですね。
フィラリアの薬がそのままでてきちゃったんですか!
それはびっくりですね。
うちは大丈夫かなぁ?
今度フィラリアの薬飲んだ後のンこたん、観察してみます。
丸飲みはしてなさそうなんで大丈夫だと思うのですが・・・。
良い情報ありがとうございました(^.^)
Posted by グラッセ | 2006/05/22 11:07:19
確かsachiさんのブログにご飯の時間が定まらないと食べてくれなくなったと書いてありましたよね。
それ見てせめて晩ご飯の時間は決めることにしました。
朝は私達がバタバタするのと、私が落ち着いた頃にはマロンはグーグー寝ているので、何時に定めていいのかよくわかりません。。。

食べたら褒める、これも簡単そうなので実践してみようかな〜。
ちょっと不安なのが、気が散ると食べるのをやめてしまう事。
いつもマロンがご飯を食べる時は気付かれないようこっそり様子を伺ってる私です(^_^;)
また偏食児のための良い情報あれば教えてくださいね。
Posted by グラッセ | 2006/05/22 11:07:34
うちもね、缶詰のような、ドライじゃないフードを混ぜるとものすごくよく食べます!
私がにおってもいい匂いだと感じますからね〜。
でもこれは禁断の味だと思ってあまり与えないようにしてます(^_^;)
昔は食べない時は2〜3日様子を見て、どうしても食べない時にこうしてあげてました。
そのうちに食欲戻ってきてたんですけどね。
今回はその頃の食欲の波とはまた別みたいです。

現在の我が家のフードも病院で試供品としてもらったフードで、一番マロンが喜んで食べてたフードなんですよね。
食欲ある頃に、いろんなフードを試してみてるうちに食欲なくなって、好きだったそのフードをあげても全然食べなくなってしまいました。
あ、手作りと言ってもたいした手作りではないですよ。
Posted by グラッセ | 2006/05/22 11:08:01


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :