愛犬マロン(Mダックス)と飼い主グラッセの平凡な日常

2012年6月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PROFILE
★ マロン ★

2005年8月15日生まれ。10月16日に我が家へやってきました。ミニチュアダックス・シェーデッドクリームの女の子です♪        

★ グラッセ ★

197x年9月生まれ。昔犬を2匹飼っていたことはあるが、自分で責任持って育てるのは初めて。大阪から山形に引っ越してきました!               

★ グラッセの旦那 ★

197x年9月生まれ。でもグラッセより4つ年寄り。犬を飼うなんて生まれて初めて!             

 

↑バナーです。リンク大歓迎♪

 



@ マロン&グラッセにメール @



ARCHIVES
RECENT
CATEGORY
MYALBUM
LINK
RECENT COMMENTS
SEARCH
PR




前検査
 
おとついの話ですが、、、
避妊手術の前検査に行ってきました


4月にフィラリアの薬をもらいに病院へ行った時に、避妊手術の日程も決めてきてたんです。

皆さん知ってるかもしれませんが、犬の発情(女の子の場合)って、
発情期→発情後期(2ヶ月ほど)→非発情期→発情前期→発情期というサイクルで、
避妊手術は非発情期にするのが一番安全とのこと。

で、マロンですが、ヒート終了の2ヶ月後くらいということで、
次の月曜、ついに避妊手術ということになりました。



先生に、
「手術前の血液検査、必ず必要という訳ではありません。
5,000円くらいしますが、どうされますか?」と聞かれました

この血液検査、肝臓や腎臓が元気がどうかを調べるためのもの。
肝臓や腎臓の働きが正常でないと、麻酔から醒めた時だっけかな〜、きちんと機能せず危険な場合がまれにあるらしい。
でも滅多にないらしい。
半分くらいの方が検査受けてます、と。

そんな事言われたらしない訳にはいかないじゃない〜。

5,000円ケチってもしもの事があったら、、、。
後悔先に立たずでしょ。

検査の結果はというと、肝臓・腎臓・その他の値も健康そのもの
体重は先生が驚くほど減ってしまったのだけど、いろいろ相談した結果、まぁガリガリではないのでいっかな〜みたいな。(これ話すと長いので省略)

月曜は日帰りで、マロンはエリザベスで帰ってきます。
どうか無事に終わりますように!(>_<)



ちなみに明日は、ゴールデンのぱえちゃん(覚えてる?12/18記事)と久々の再会です!
楽しみ

あの事件(3.15事件と名付けよう)以来、大きなワンコは未だに克服できてないマロン。
ぱえちゃんと仲良くできるかな〜。


060602ぱえちゃんのバンダナ






















スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/maron_gurasse/rtb.php?no=1149219131915094



この記事への返信
マロンちゃん、避妊手術しちゃうんだ・・・
月曜日?? ってもうすぐや〜んヽ(≧Д≦)ノ
血液検査・・・ 5000円もするの?? 高いね。。。
でもそれも我が子のためだもんね〜。
マロンちゃん、手術頑張ってね!!p(*^-^*)q がんばっ♪
Posted by そらのママ | 2006/06/02 13:53:28
来週の月曜日なんですね!!
避妊手術!マロンちゃんがんばってねエイエイ>┗´Д`**´Д`┛<オー!!
うちはこの前の狂犬病のワクチンの時にスコットクンだけ、マロンちゃんがした血液検査をしました。
他の2ワンズはフィラリアの血液検査だけだったんですがね・・・
スコットクンも今年で6歳になるのでなんか気になってしたんですが、肝臓のGPTの値が平均よりも結構上がっていたのでショックでした。

病院の先生から「ジャーキーとかアキレスとか上げていますか?」なんて聞かれて、「はい!!」って答えたら特に原種のワンちゃはそういったものを上げない方が本当はいいんだって!
「歯磨きとかストレス発散とかで上げていたのでしょうが・・・保存料が体に蓄積されてしまう場合があるんですよ!」て言われて3ヶ月は上げないようにしてまた血液検査で数値が下がっているかどうか確認しないといけないといわれました。

もし下がっていなかったら他の病気の原因があるかも・・・らしいですよ!!
金額はやっぱり人間とちがって高くつくけど仕方がないですよね!!

カリンチャンとルーククンも同じ時にジャーキーとかアキレス上げていたからもしかしたらこの数値が上がっているのかもしれないので3ワンズみんなしてお預け状態ですよ(;´Д`)

でも決して上げすぎてはいないんだけどね!
Posted by みちっこ | 2006/06/02 16:02:57
とうとうですか!!
p(*^-^*)q がんばっ♪
そして、ぱえちゃんとの再開で大型犬は
怖くないとインプットして帰ってきてね。
そしてレオンとご対面してくださいませ♪
Posted by MION | 2006/06/02 18:54:58
ついにマロンちゃんも避妊手術するんですね
うちの子たちは、そこまでさせる気にはなれないなあ〜。
どちらがいいのか〜よくわからないけど・・・。
獣医さん、血液検査でずいぶんと儲けてますね。ぼくは実は人間の血液検査やってるんです。ジュリがダウンしたとき、獣医さんに採血してもらい、職場に持っていって検査しました。結果は高脂血証でした(肥満)。笑えるでしょ〜。まだ若いし、普通は検査しても正常なことが殆どですよ!でも検査することで安心できるのでいいですね。マロンちゃん、手術、がんばってね〜。
Posted by ranパパです | 2006/06/02 19:04:47
マロンchanもいよいよ避妊手術するんだ。
うちは検査の必要はないでしょうってことで、前検査は一切なく、結果的に何事もなく無事に終わったんだけどね、でも、検査しておくほうが安心だよね!術後しばらくは傷も痛々しいけど、すぐに元気になるからがんばってね♪
Posted by yocco | 2006/06/02 19:08:37
そうなんです。
マロンに子供を産ませる気はないし、病気の可能性を減らしてあげることができるなら、その道を選ぶ事にしました。
ワンの医療費って人間に比べると高いよね〜。
Posted by グラッセ | 2006/06/02 20:31:13
ジャーキーはあんまり良くないらしいって、私もつい最近、ブログのお友達から聞きました。
保存料が悪いんですか〜?
なんかあれも悪い、これも悪いでよくわからなくなってしまいますねぇ(+_+)
うちはご飯食べないので、おやつもほとんど与えてないんですが、お留守番前のブタミミと、歯の健康のために牛皮ガムを与えてます。
これはどうなんだろう??

ワンの医療費は高いですが、一年に一度くらいはマロンの健康診断、受けようと思ってます。
今回はこの後に避妊手術のお金も取られると思うとブルーです・・・。
Posted by グラッセ | 2006/06/02 20:31:32
とうとう、なんです。。。
いろいろ考えましたが、こっちの道を選びました。
明日、どんな反応するか楽しみです!
前みたいに仲良く(もなかったけど・・・)してくれるといいな〜。
Posted by グラッセ | 2006/06/02 20:31:46
どちらがいいのかわかりません。
人間に飼われてる時点で、もう自然ではないと私は思うんです。
子供を産ませる気はないので、病気の可能性を減らしてあげれること、マロンのストレスが少なくて済む方を選ぶ事にしました。
「手術」がマロンにとってストレスである事は否めませんけどね。。。

ジュリちゃんの血液検査のこと、書いてましたね。(コメントで、だったかな?)
私にはそんなツテが何もないのでお金を払わざるを得なかったのです〜(^_^;)
いろいろ考えると、マロンが今の私にとって体の一部のような存在だなぁと改めて感じてしまいました。
Posted by グラッセ | 2006/06/02 20:32:01
私の行ってる病院は、とにかく何でも選ばせてくれるんです。
いくらかかりますがどうしますか?
こっちがいくらで精度○%、こっちがいくらで精度○%、どっちにしますか?とか。
いいような、悪いようなって感じでしょ?(^_^;)
Posted by グラッセ | 2006/06/02 20:32:11
血液検査そんなにするんですねー。
高いですね・・・。
でも聞かれたらしないで、何かなったら嫌ですもんねぇー。
避妊手術迫ってきましたね!
ダイナも日帰りでしたよ!カーラーもなしで!!
そのまま普通に帰ってきました。笑

今月の17日にpaw cafeさんに行きます!!
実家のワンコ達も写真を撮ってもらうために!!
4ワンズを連れて行くんですよー。
グラッセさんももし都合がよければ、この日はカメラマンさん来てますよー(^−^)
Posted by minnie | 2006/06/03 02:27:50
マロンちゃん、いよいよ月曜に手術なんだね。
頑張ってね!!
検査も何事もなく、一安心ですね。
やっぱ、ご飯食べてないから痩せてたんだね?
りんのお肉、分けてあげたいよぉ。
今日・明日はたっぷり遊んで、月曜日は頑張るんだよぉ!!
マロンちゃん、ふぁいとぉ〜っ!!
遠くからですが、見守ってますよ。
Posted by りんまま | 2006/06/03 13:15:36
マロンちゃんとうとう月曜日に手術ですか!!
頑張って下さいね(,,゚Д゚) ガンガレ!
血液検査したのですね!!
そう言えば、フィラリアの血液検査の時に、そう言う事言われましたよぉ!!
でも、健康そうだからしなかったです(゚ε゚ )
更に、手術前にはそう言う検査は言われなかったですけど・・・。
必要なのかな〜?
でも、獣医さんにそう言う風に言われたら、やってしまいますよね!!

今日はゴールデンのぱえちゃんに会ったのですね♪
プレゼントまで準備してある!!
マロンちゃん大丈夫だったかな?
Posted by コージー | 2006/06/03 20:18:31
うーん、普通のところはどのくらいするのかわかりませんが、そのくらいしました。
危険の確立が低くても、もしそうなった時に、あの時5千円けちったばっかりに・・・と後悔するのは嫌なので受ける事にしました。
その病院、夜は無人なので、病院に一泊する意味がないとのこと。
カラーも、くみこさんとこの行くよちゃんなんかは包帯で帰ってきてましたよね〜。

17日にpaw cafeさん行かれるんですね。
17日も18日(大阪隊オフ会)も、予定が入るかもしれないんですよね〜。
と言っても旅行ですが(^_^;)
paw cafeさんに行く時はminnieさんにも連絡しますね♪
Posted by グラッセ | 2006/06/03 22:56:28
いよいよなんです。。。
検査、結果として何もなかったから受けなくても良かったんですが、安心料5000円てとこでしょうか(^_^;)
最近は厳しく「食べないなら下げる」作戦実行中なので、かなり痩せちゃいました・・・。
初め、何も知らない先生は「何があったの?」って顔してましたね〜。

りんままさん、応援ありがとね♪
マロン頑張ってきます!
Posted by グラッセ | 2006/06/03 22:56:43
ついに月曜なんです〜(>_<)
とうとうこの日がやってきたという感じです。
この病院では、フィラリアの血液検査は毎年必ずです。(これは1000円くらいだった)
完璧にお薬で予防してたらいいんだけど、もしフィラリアに感染していた場合、いきなり薬飲んだら虫が一気に死んで血管につまるらしいですよ。
って知ってますよね・・・(._.)
っていうか、エルちゃんのフィラリアの血液検査、してませんでした??
手術前の検査、必ず!って訳じゃないから飼い主さんの希望を聞いてるんだと思います。
絶対必要ならセットになってると思いますよ〜。

今日のぱえちゃんとのデート、いい感じでしたよ♪
また明日にでもアップします!
Posted by グラッセ | 2006/06/03 22:57:50
大阪隊のオフ会行かれるんですか??
家は今回はいけません・・・。
旦那が次の日仕事なのでなかなか参加できなくて・・・。
pawはまたゆうてください。
Posted by minnie | 2006/06/04 00:18:53
18日ですよね?
もしかしたら旅行に行くかもしれないです・・・。
ものすごく行きたいのですが。
paw cafe行く時は是非お会いしたいです(^.^)
Posted by グラッセ | 2006/06/04 14:28:45


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :