愛犬マロン(Mダックス)と飼い主グラッセの平凡な日常

2012年6月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PROFILE
★ マロン ★

2005年8月15日生まれ。10月16日に我が家へやってきました。ミニチュアダックス・シェーデッドクリームの女の子です♪        

★ グラッセ ★

197x年9月生まれ。昔犬を2匹飼っていたことはあるが、自分で責任持って育てるのは初めて。大阪から山形に引っ越してきました!               

★ グラッセの旦那 ★

197x年9月生まれ。でもグラッセより4つ年寄り。犬を飼うなんて生まれて初めて!             

 

↑バナーです。リンク大歓迎♪

 



@ マロン&グラッセにメール @



ARCHIVES
RECENT
CATEGORY
MYALBUM
LINK
RECENT COMMENTS
SEARCH
PR




ある雨の日のお散歩
 
昨日いつもの公園に行ったらもう雪はすっかりなくなってましたね〜。
途中でポツポツと雨降ってきたので写真はなし。

さて前回、『マロンは雨の日は歩かない』と書きましたが、それが発覚した日のお話デス


マロン、雨の日にお散歩したことってなかったんです。
でもついこないだ、あまりに雨続きだった時、雨上がりにカッパ着てお散歩行ってみた
雪国で過ごすために(?)と買ったカッパを早速試してみたかったしぃ〜。

カッパ着用、いざ出陣


ところが。

歩くんおっそ!

元々マンホールとか側溝のフタとかダメだったんだけど、水溜まりもだめみたい。
歩く道を選んで選んでなかなか進まない。

「マロン、帰るか。。。」

そのままUターン。

しかしここでついにマロンさん、完全に歩行拒否

061208雨の日のお散歩1

















引いてもダメ。押してもダメ。
高い声で呼んでも、ドスのきいた声で呼んでもダメ。。。
最終兵器、おやつ出してもウンともスンとも進みません

061208雨の日のお散歩2

















「マロン、もー置いて帰るわ〜(+_+)」

061208雨の日のお散歩3

















・・・・・。

手から水が滴ってる様子が、まるでシャンプーの時のかわいそうな(笑)マロンと一緒。

抱っこして帰りました。
普段は何としてでも歩いてもらうんだけど、何時間待っても一歩も進みそうになかったので

もう雨の日のお散歩には絶対行かない・・・(-_-)

みなさんとこはどうですか?
お外じゃないと用を足さないワンコもいますよね〜。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/maron_gurasse/rtb.php?no=1165549375150562



この記事への返信
何としても動かないマロンちゃん、うちのまろんのお昼間のお散歩と一緒^^;
でも、その場で座り込まないマロンちゃんはすごい!!!
冬の雨の日のお散歩は確かに寒いし冷たいしイヤンなっちゃいますよね;;雨で地面に自分の姿も映って警戒してるのかな?!
うちは雨の日はまだお散歩にいったことがありませんが、水溜りや地面が濡れているとクンクン匂ってはペロペロしちゃうので、困ってます。この辺は、結構、消毒液を混ぜた水をまいてはる家もあるので、何かあったら嫌だし・・・
きっと、きちんと後始末をしない人や、野良猫ちゃんもいてるので困ってはるのだろうけど・・・;;
散歩するのも結構気を使います。ワンちゃんたちはもっとかわいそうなんだけど・・・

Posted by まろん母 | 2006/12/08 13:31:15
マロンちゃん、雪は平気でも雨は嫌なんですね!
不思議だわ!!

うちは絶対に雨の時にはお散歩ださないから、わかんないけど、雨が降りそうな感じの時にお散歩にだして、ポツポツ降り出した時はあんまり気にしていない様子の3ワンズですよ!!

完全にびしょぬれになってはいないけど、体はしっかり雨の水分を含んでいても気にしていない感じですね!!

気にしてしまうのは飼い主私の方で帰宅した後の足を洗ったり、ドライヤーで乾かすのが本当に面倒だと実感してから雨の日のお散歩はださないと決めちゃいましたから!!

初めての雪国生活、これから色々困難があるんでしょうね!
Posted by みちっこ | 2006/12/08 16:09:28
うちも行くよがそうなんですよ
雨の日、足が濡れるのがイヤなのかマロンちゃんと同じ状態┐(´ー`)┌オイオイ
静華は雪だろうが雨だろうが構わずバシャバシャ歩いて行きます
春先になると雪解けで完全に道路が汚くなりますね〜
なかなか散歩に行けないかもしれないですね(*^-ェ-),ムー
Posted by くみこ | 2006/12/08 17:12:36
マロンたん完全に固まってるよ(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
お水で濡れるのが嫌なのかな??
う〜ん??うちの2わんは雨どうなんだろ??
雨の日に散歩したことないからわかんないや^^;
予想でいくと・・・
そらは平気そうやけどショコラはダメかも〜。
Posted by そらのママ | 2006/12/08 17:30:54
シフォンは雨だろうが雪だろうが、
マンホールや側溝のアミアミのフタの上でも平気で歩きます(*^^*)
でもエリーはダメですねー。
マロンちゃんと同じで、濡れてるところとか、側溝のフタとか
嫌なところは断固歩行拒否!!!
ぜーった歩きません!!
さらに、例えば芝生とか歩いてて、足に芝がついたりしたら
それだけでゼッタイに歩かない(-_-;)
リード離して「バイバーイ」って放って歩いても固まってますよー(^^;)
Posted by まい | 2006/12/08 21:48:32
家は雨、雪が降ってもさんぽいきますね〜(^^;)

ウ○チは家で出来るけど、オ○○○は外でしかしないの。。。どちらかというとパティが。。。

でも〜パティはカッパ着るのがイヤみたい。。。カッパ着ないとスムーズに歩くけど、着るとトロトロ歩きになる。。。ん〜なにが気にいらないんだろ?わからん(><)
Posted by パティ&ロビンママ | 2006/12/09 08:55:41
あれ!?マロンちゃん、雨は無理なんですか〜!でも、嫌いな犬って多いですよね。家は雨でべちゃべちゃでも歩きます…でも好きでもないみたい。水たまりは大回りして避けるしね(ヾノ・∀・)ムリ!
ブログ、ついに(?)はじめました!まだ全然書いてないですが、よろしければ遊びに来てくださいVvリンク貼ってもいいですか?一応受験生なので、更新が少し遅れることもあるかと思いますが、これからもよろしくお願いします♪
Posted by AOI | 2006/12/09 09:22:58
固まっているまろんちゃんかわいい☆ですねぇ☆
うちのみみ☆さんはガンガン歩きますねぇ。。。たぶん
のの☆さんのほうが固まります。。。突然立ち止まります。。
雨が降ってなくてもですけど。。。
みみ☆さんは先へ先へと進む。。。のの☆さんは立ち止まるで。。。私が変なポーズで立ち止まっている時があります。。。汗
Posted by あんちん | 2006/12/09 09:45:31
マロンちゃん、雨は嫌いなんだね。
うちも、汚れるから雨の日はお散歩なしです。
その為に、お家でもトイレが出来るように躾てきました。
たぶん、りんは雨でもお散歩行きたいと思うんだけど、飼い主が嫌ですぅ(>_<)
だって、雨の日にお散歩行くと後が大変でしょ?
可哀想だけど…
Posted by りんまま | 2006/12/09 11:44:25
マロンも初めは全然歩きませんでしたよ〜。
でも座り込む事はなかったかなぁ?
で、池や水溜まりや濡れた地面、ペロペロしちゃうのも同じ。
舐めて確かめたいみたい・・・。
それをやめさせようとリードをクイクイ引っ張ってたら全然歩かなくなっちゃいました。
ワガママ犬かもしれません(^_^;)
Posted by グラッセ | 2006/12/09 12:37:32
マロンは濡れるのが嫌なのか、光った地面に警戒してるのかよくわかりません。
うちもお散歩途中に雨が降ってきた時は家まで全然平気で歩いてくれるんですよ〜。

私も自分がめんどくさいのが一番の理由で、雨の日や雨上がりのお散歩はしてなかったんだけど、今年の冬はそうも言ってられなくなるのかなぁ?なんて練習してみました(^.^)
Posted by グラッセ | 2006/12/09 12:37:45
行くよちゃん、結構歩かなくなっちゃいますもんね。
マロンもさすがに真冬は雪の上もヤダって言うかもしれません。
静華ちゃんは雪も雨も平気なんだ〜。
やっぱり性格だね。
確かに雪解けのシーズン、どうしたらいいんだろ〜!
Posted by グラッセ | 2006/12/09 12:37:58
濡れるのが嫌なのか、光った地面に警戒してるのかわかりませんが、困った顔してました(^_^;)
そらくんショコラちゃんも雨の日のお散歩はなしなんだね。
うちも今まではずっとそうだったんだけど・・・。
そらくんは平気そう?
Posted by グラッセ | 2006/12/09 12:38:38
あはは(^∇^)
シフォンちゃんとエリーちゃんらしいね。両極端。。。
その間がマロンって感じ?
昔はマロンもこわい物知らずだったのかマンホールだろうと平気だったんだけどねぇ。
気づいたらしっかりよけて歩いてたよ。
Posted by グラッセ | 2006/12/09 12:38:57
わ〜意外!!
やっぱ雪国育ちで鍛えられてるのかな?!
マロンも慣れたら歩くようになるのかしら。
私も初めはカッパが嫌なのかなぁと思ったんだけど、雨上がりの芝生、カッパ着てても平気そうでした。
Posted by グラッセ | 2006/12/09 12:39:17
ブログ始めたんですね!
リンクしていただけるなんて嬉しいです♪
こちらもさせてもらいますね(^.^)
受験生なんだ〜!!頑張れ(≧∇≦)/

ピノちゃんは雨平気なんですね〜。
みんなの話聞いてるとやっぱいろいろだね!面白い。
Posted by グラッセ | 2006/12/09 12:39:40
これまた意外です!
のの☆ちゃんって話に聞いてるとかなり元気そうなイメージ?
みみ☆ちゃんは平気なんですね〜。
>私が変なポーズで立ち止まっている時があります
あはは(≧∇≦)
これ、私がもし多頭飼いしたら・・・って想像したときにおそれていた事だわ〜。
Posted by グラッセ | 2006/12/09 12:40:00
マロンも家でトイレは全然できるんだけど、最近一日お散歩行かないだけで、元気が有り余ってるのか夜中に暴走するんです・・・(-_-;)
2〜3日ならなんとか我慢してもらうけど、なんせここは雪国。
これからどうなるのかさっぱり見当が付きませぬ。
私もお散歩後がめんどくさいからできることなら雨の日は行きたくないんだけどね〜。
Posted by グラッセ | 2006/12/09 12:40:40
グラッセさぁ〜ん♪

ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
笑ったらあかんけど、笑ったわぁ〜!!
マロンちゃんが下向いて、トボトボ歩いている姿。。。
ドナドナドォ〜ナ、ドォ〜ナ♪状態のように見えましたよぉ〜(笑)

やっぱり、雨って嫌いなのねぇ〜!!
うちの、ガイとナナも嫌いです(゚ー゚)(。_。)ウンウン
でも、うんPもちっこもお外オンリーなので、雨の日は大変です( ̄へ ̄) ウーム
庭にでたがらず、出しても、すぐに帰ってくるので、強制的に、出してます(笑)
もっちろん、雨の日のお散歩は行ったことなしっ!!

>雪国で過ごすために(?)と買ったカッパを早速試してみたかったしぃ〜。

さすが、大阪から移住しただけありますねぇ〜(笑)
私も、もしそちらに移住することがあったら、きっと1番にカッパかドロヨケを買うと思います♪

初めての冬。。。
これからの、日記も楽しみにしていますねぇ〜( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



Posted by なな | 2006/12/09 14:55:06
マロンちゃん、素敵なレインコート着てますね。とっても可愛いですぅ〜。うちのランもよく歩行拒否します。歩かない!って、じっとこちらを見てるんです。ノーリードにしていて、100メートル先から、「ラン!おいで・・・」っと言っても無視! 最終手段「ラン、おやつ!」  ランは爆走! もういつもこのパターンです。(ランのばっか!)
でもマロンちゃんのリード、ずいぶん長いですね。どこまでのびるのかなあ〜(笑)
Posted by ranパパでっす | 2006/12/10 07:53:00
ぷぷぷ〜〜!!(*≧m≦*)
もう、まろんちゃんったらレインコートもバッチリでステキなのに・・・・
トボトボ歩きがかわいすぎです〜〜☆(≧∇≦)☆
1枚目の写真はなんだかへっぴり腰だし〜♪
思わずPCの前でにやけましたよ〜〜(≧m≦)

ちゅぴさんは、オバカチンだからか、お水が平気だからか
道路が濡れててもバッビュ〜〜〜ン!!と走ります〜☆
ちゅぴさんの場合はオバカチンだという説が強いです(*=m=)ぷっ!

Posted by ちゅぴ☆ママ | 2006/12/10 20:39:53
ガイ君、ナナちゃんも同じですか?
でもトイレはお外なんですね〜(+_+)大変。

そうそう。
泥よけで十分だと思ったんだけど、このカッパお腹周りも結構しっかりしてて両方兼ねるかなぁなんて思って。
今年は暖冬の予報みたいですが、大阪では見られない光景をお送り出来ると思います〜(^_^;)
Posted by グラッセ | 2006/12/11 13:28:31
マロンは普段のお散歩中でも、家に向かう瞬間っていつも歩かなくなるんです。
そんな時はおやつがかなり効果的なんですけどねぇ。。。
ホンットに歩きたくなかったんでしょうね(笑)
これ、伸縮リードです。
思ったほどは伸びないですよ〜。
Posted by グラッセ | 2006/12/11 13:28:43
マロン、とっても困ったお顔してました〜(≧∇≦)
でもその時の私は、寒い〜冷たい〜早く歩いてよ〜って感じでしたが。。。

ちゅぴさん全然平気なの〜?意外です。
さすが、ビバ!オバカチン!ですね!
なんか想像したらかわいいワ♪(^ー^* )
Posted by グラッセ | 2006/12/11 13:28:54


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :