愛犬マロン(Mダックス)と飼い主グラッセの平凡な日常

2012年6月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PROFILE
★ マロン ★

2005年8月15日生まれ。10月16日に我が家へやってきました。ミニチュアダックス・シェーデッドクリームの女の子です♪        

★ グラッセ ★

197x年9月生まれ。昔犬を2匹飼っていたことはあるが、自分で責任持って育てるのは初めて。大阪から山形に引っ越してきました!               

★ グラッセの旦那 ★

197x年9月生まれ。でもグラッセより4つ年寄り。犬を飼うなんて生まれて初めて!             

 

↑バナーです。リンク大歓迎♪

 



@ マロン&グラッセにメール @



ARCHIVES
RECENT
CATEGORY
MYALBUM
LINK
RECENT COMMENTS
SEARCH
PR




勝手にお揃い服♪
 
ちょい久々?ワンコ服作りました

今回はマロン用とお友達のパティちゃん用
またまた"勝手にお揃い服"です(^_^;)

マロン用は新しい型紙にチャレンジ
未だにピッタリ型紙模索中なのデス

・・・そしたら丈が短すぎた

ので、もう一着作りました〜

070329ハンドメイド春服♪
















フリフリワンピ風がもちろんラブリーパティちゃん用

フードの方が失敗作なのですが、サイズが合いそうな子が思い当たらないのです
マロンやパティと同じ胸回りで胴の短い子で欲しい人いますか〜?(^_^;)
ダックスちゃんにはちょっと短いかなぁ。。。

さてパティちゃん着用

070329パティちゃん♪
















どうどう?

なかなかマロンと一緒にキレイに写ってる写真が撮れなかったよ。。。
また次回。




さて、今回から不定期でワンコ服作りの情報を小出ししていこうかと。
結構、『私も作りたいんだけど〜』なんて人多いですねぇ。
私、裁縫の知識なんて家庭科で習った程度だったけど、そんな私でも作れるんです!
興味ない人はここで今日の日記は終わりです


今回は私の愛用マッシーンのご紹介。
コレ。ブラザーのPC-8000。

070329私の愛用マシーン☆





















 ※クリックでブラザーのHPにとびます!

希望小売価格14万なんぼ(!!)とか書いてますが、ネットで5万弱で購入
ただ、ネットは時期で値段が変動する模様。
2〜3月は入園・入学前シーズンのためか?ちょっと高いみたい。

ちなみに近所の手芸屋さんでは、これより1コグレード低いミシンで7万以上でした。
私の持ってるグレードだと10万近くするのかな。
手芸屋さんは値段の変動なさそうです。

私の持ってるPC-8000とほとんど変わらないのが1コ下のBC-6000

違いは簡単な刺繍ができるかどうかという点くらいだと思う。
PC-8000も本格的な刺繍はできません。

ちなみに〜・・・、、、
私はまだ刺繍機能一回も使った事ありません!(゜▽゜;)イッコシタノデイイジャン!

いろんなミシンを使った事あるわけでもない私に説得力は全くないですが(笑)、
"コンピュータミシン"で"自動糸調子"が付いてるのがオススメです。
(ワンコ服を教えてくれたドッグカフェのオーナーさんからの受け売り知識です〜)
試し縫いなんてせず、スイッチオンでいきなり本番。楽ちん楽ちん

今ミシン買おうと思ってる人の参考になれば幸いです


スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/maron_gurasse/rtb.php?no=1175168386554738



この記事への返信
こんばんは☆お久しぶりです!
最近は、秋田市もかなり春めいてきて、冬の間お散歩から遠ざかっていた
お友達も、続々と公園に集まってきています☆

マロンちゃん、相変わらずラブリィですね^^
今回のお洋服も、とってもお似合いです!!
私も欲しいなぁ…欲しい人、沢山いるはずですよっ!
ちなみに、うちの【しゅうぞう】の胸周りは39cm。
マロンちゃんよりかなりデカイでしょうか??

さてさて、『ワンコ服づくりの情報』興味深く読まさせていただきました。
『私も作りたいんだけど〜』と日々思っているので、これからも色々教えてくださいね!
Posted by しゅうママ | 2007/03/29 23:52:00
こんばんは。
毎回、いつもグラッセさんのお洋服には
驚いています。お上手ですね。
今度、家のワンコズにも作って下さい(><)
Posted by たいようママ | 2007/03/29 23:55:30
グラッセさん、すごい!!!
アッという間に3枚も作っちゃうなんて・・・(#゚Д゚)
またまた、今回の服もかわいい(*≧∇≦)/
マロンちゃんもパティちゃんも、とってもよく似合ってるし〜 かわいいo(*^▽^*)o

欲しい人、沢山居ますよ〜(*’-^)‐☆
サイズがあえば、ここにも一人いま〜す~(=^‥^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

私も作りたいと思いつつ、なかなか2作目に手をつけられず・・・(;;)
でも、また作りたくなってきた〜(><)
でも、今何やかんやと忙しくって出来な〜いΣ(゚д゚lll)
いつになったら、うちの子の服はふえるのだろ^^;
Posted by まろん母 | 2007/03/30 00:17:46
かわいい〜〜!!
ところでマロンちゃんは、ふりふりのお洋服は着ないのですかぁ?
いっぱいのふりふり服、似合いそうですよ〜!!
私はわんこのふりふり服が好きで、以前めっけに無理やり着せてみましたが、やっぱり男の子には体格的に似合いみたいです。残念。
しかもキャミソールタイプだったので、おかまみたいでした〜(^^)

ブラザーのミシンもよさそうですね!!
私の愛用ミシンはかなり昔のなので、新しい機能付のが欲しいです〜。
その刺繍機能付。ちょっとそそられますね〜。
Posted by めっけまま | 2007/03/30 11:40:54
また遊びに来てくださって嬉しいです♪
日も長くなってきて、ちょっとずつ暖かくなってきて、お散歩も楽しい時期になってきましたね〜(^^)

しゅうくん、"しゅうぞうくん"なんですね!
マロンの胸回りは35cmですので、そんなに変わらないですね。
ちょっとだけブカブカの時は是非もらってください〜(^_^;)

ワンコ服作り情報、そう言ってもらえるとかなり嬉しいです!
誰かのためになれば嬉しいなっ。
Posted by グラッセ | 2007/03/30 14:10:16
ありがとうございます〜(^O^)/
この服、アグリちゃんにはちょっと大きいかなぁ?
大きい子用の服はボチボチ型紙からって感じですねぇ。
Posted by グラッセ | 2007/03/30 14:10:31
かわいいですか?ど−もです(^ー^* )
文章で書くとあっという間のように見えますが、そうでもなかったですよ〜(^_^;)
型紙を決めちゃうとあっという間にできちゃうんでしょうけど、まだいろいろ試行錯誤中なんです!

サイズが合えば是非!と言いたいところですが、ダックスちゃんには全員丈が短いと思います。。。
まろんちゃんの2作目も楽しみにしてます!
Posted by グラッセ | 2007/03/30 14:10:43
ありがとです♪
マロンもフリフリのお洋服好きですよ〜。
(あ、好きなのは私か・・・)
でもこのピンクの小花柄のワンピはパティちゃんに!って考えてたので、敢えて同じ生地で違う形にしてみました。
めっけくん、がっちりした体格なんですか〜?
結構フリフリも似合いそうですけどねぇ('▽')

実家のミシンは確かジャノメのかなり昔のやつだった気がします。
確かにしっかりは縫えますが、今のミシンの使い勝手の簡単さには驚きですよ〜。
Posted by グラッセ | 2007/03/30 14:10:57
お久しぶりで〜す♪
お洋服とってもラブリーでかわいい〜(^o^)丿
こういう服を見るたびに女の子を飼えばよかった
かなって思うんだよな〜(^^ゞ

そうそう、ミシン実は我が家とオソロだよ〜!!
なかなか使いやすくて気に入ってます♪
次回新作を楽しみにしてま〜す!!
Posted by WING | 2007/03/30 16:25:42
 パティの服ありがとねぇ☆

そっかぁ〜これがグラッセさん家のミシンなのね♪

私のミシンには無い「自動糸調子」。。。ん〜欲しい〜〜!!
Posted by パティ&ロビンママ | 2007/03/30 21:06:31
生地も服も可愛いですね♪
お気に入りの型がつなぎしか出来ていないので私もフード付きパーカーに挑戦してみようかな?

コンピューターミシンいいな〜!
私のミシンはかれこれ20年ほど前親に買ってもらった何のへんてつもないミシンです。
なのでニットを縫うと伸び伸びに・・・
今のミシンが壊れたら買いたいな♪って壊れるのかしら?
ワンコ服情報楽しみにしていま〜す!
Posted by ライム | 2007/03/31 11:10:50
グラッセさん、いいミシン買ったんだね。
私なんて、安いの買ったからすぐに壊れるって言われてショック受けてるもん(涙)
でもまだ縫えるし、壊れるまでは我慢するつもりです。
壊れるのも時間の問題みたいだけど…
コンピューターミシンが欲しかったんだけど、コンピューターが壊れたらそれで使えなくなるって言われて辞めたんだけど、やっぱりお手軽に縫えるミシンが欲しいの。
でもお値段もいいし、壊れるまではパパにも我慢って言われてるし〜
今度は慎重に買わないとね。
メモしといて、次買う時の参考にさせて頂きまぁ〜す。
Posted by りんまま | 2007/04/01 15:40:34
ミシン、同じやつなんですね〜。
ホント使いやすいです!

WINGさんとこの3ワンズ、たまに女の子に変身してますよね。
ワンコは見た目では男の子か女の子かわかりづらいからいいんじゃないでしょうか〜(^.^)
Posted by グラッセ | 2007/04/01 18:33:53
いーえー。
勝手に作っただけですからぁ(笑)
"自動糸調子"もそうだけど、"コンピューターミシン"ってのも、簡単に扱えるポイントだと思いますよ〜。
Posted by グラッセ | 2007/04/01 18:34:06
ただのパーカーでも型紙いろいろ変えてピッタリフィットを探索中です!
なかなか奥が深いですよね〜。

このミシン、ほんといいですよ!
私も実家の古いミシンしか使った事なかったんだけど、ミシンのイメージ変わりました。
ホントに気軽に縫えるの〜。
Posted by グラッセ | 2007/04/01 18:34:17
実は以前1万円のミシン買った事あるんだけど、糸調子に時間かかるし、いざ縫いだしてもしばらくするとまた糸調子調節しないとおかしくなるし・・・。
正直雑巾ぐらいしか縫えないと思いました。

私が持ってる1コ下のグレードで、ネットで買えば3万5千円くらいだったと思うよ〜。
刺繍機能が付いてないだけで、縫いやすさは同じくバツグンだと思います!

コンピューターミシンは初期不良でも出ない限り、あまり壊れる事がないみたいです。
私は挫折しやすい性格なので、ちょっとくらい高くても使いやすいやつを!って思ったんです。
これは失敗した事があるからこそわかった事ですね(^_^;)
Posted by グラッセ | 2007/04/01 18:34:26
またまた洋服作ったのですね♪
マロンちゃんもパティちゃんの服も似合ってて可愛いですよ(ノ∀`*)タハー
エルは服着ないからなぁ〜!!
欲しいけど勿体無いから諦めます(; ̄ω ̄)ゞ
でも、合わないかな??
Posted by コージー | 2007/04/01 21:35:51
才≡⊃"├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
可愛くできてますねぇ〜♪
マロンちゃんにはちょっと丈が短かすぎて。。。
3枚!!とはすごすぎぃ〜\(◎o◎)/!
ホント、可愛く仕上がって、似合っていますよねぇ〜♪

ワンコ服作りの情報ありがとうございまぁ〜す♪
また、楽しみにしていますねぇ〜♪
Posted by なな | 2007/04/01 23:43:51
グラッセさん、このミシンがあったら私でもワンちゃんの洋服作れるかしら??
グラッセさんが作ったお洋服を見るたびに「自分も作れたら・・・」って思うんですよね!

料理をエマチャンに教えられてもこれだけはどうしても教えられない私です!!
なんで、家庭科1だった私ですから・・・

これはマジな話なんですが・・・

ワンちゃんの洋服作りのためだけに高価なミシンを買うなんてパパが許してはくれないし。

せめて、雑巾から始めないと洋服作りはできないですよね!!

Posted by みちっこ | 2007/04/01 23:53:45
ダックスちゃんには短いと思われます。
パピヨンのパティちゃんに作った服よりちょい短かったですから〜。

そういえばエルちゃん、最近服全然着ないですね〜。
マロンはお散歩中によくコロンするので必ず着せるようにしました〜(^_^;)
Posted by グラッセ | 2007/04/02 00:39:15
褒めてくださってどうもありがとう(^O^)/
布の裁断してしまえばあとは結構早いんですよ。
ここ何センチにしようかなぁなんて迷ってる時間が一番長い・・・。

ワンコ服作りの情報、みなさんの反応が一番私の役に立ってます!
Posted by グラッセ | 2007/04/02 00:39:27
ワンコ服のためだけにミシン買うなんて勿体ないと私も思いますよー。
私は元々そーいうの好きなので、ワンコ服で洋裁うまくなって、いつか自分の子供にも服作ってあげたいなんて思っているんです。
ちなみに私も家庭科の成績はいまいちでしたよ(^_^;)
Posted by グラッセ | 2007/04/02 00:39:35
わ♪
グラッセさん、かっこいいミシンですね〜☆
いいな〜〜(*^▽^*)チュピママのは普通のコンピューターミシンで。。。
一体どこがコンピューターなのか不思議なかんじのミシンです・・・(==)

2ワンコちゃんともお洋服かわいいですね〜♡
そうそう、ピッタリくる型紙が無いんですよね〜(^_^;)
私も、いつも作ってから手直しが入るんですよ〜(-_-;)
Posted by ちゅぴ☆ママ | 2007/04/02 02:20:12
コンピューターミシンはいろいろ利点あるみたいですよ〜。
でも私がその他使った事あるミシンがあまりに古い、安いものだったので、それとはあまり比較しても意味がないんですよねぇ(^_^;)
私もう何着も作ったのに、生地が変わると同じ型紙でも微妙に着心地が違うんです。
それが難しい。。。
Posted by グラッセ | 2007/04/02 13:12:57


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :