愛犬マロン(Mダックス)と飼い主グラッセの平凡な日常

2012年6月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PROFILE
★ マロン ★

2005年8月15日生まれ。10月16日に我が家へやってきました。ミニチュアダックス・シェーデッドクリームの女の子です♪        

★ グラッセ ★

197x年9月生まれ。昔犬を2匹飼っていたことはあるが、自分で責任持って育てるのは初めて。大阪から山形に引っ越してきました!               

★ グラッセの旦那 ★

197x年9月生まれ。でもグラッセより4つ年寄り。犬を飼うなんて生まれて初めて!             

 

↑バナーです。リンク大歓迎♪

 



@ マロン&グラッセにメール @



ARCHIVES
RECENT
CATEGORY
MYALBUM
LINK
RECENT COMMENTS
SEARCH
PR




2006/04/28
ニューバッグ登場!
 
マロンが来てすぐに買った『初代マロンカバン』

あの頃はこーんな感じでした。(過去記事より)

060428マロン2ヶ月inカバンマロン2ヶ月withカバン










両方とも、マロンが来たばかりの頃の写真です。
マロンのおもちゃとしても大活躍しました

(余談ですが、このカバンに入ってる小さい頃のマロンの写真を「ペット大好き!イヌパラ」というサイトに投稿してみたところ、4/28現在、トップページに掲載されてます



それが今ではこーんな感じ(笑)。

060428マロン8ヶ月inカバンこの写真を撮るのに、片手にマロン、片手にカメラ

マロンを持ってる方の腕がプルプル震えました

重くなったもんだね〜








さて、過去の写真のようにマロンのおもちゃとしても扱われ、ボロボロとなっていたこの初代カバンですが、特に不自由を感じることもなく使い続けてきてしまいました。
(いやいや、十分小さいだろっ)

が、このほどついに新しいマロンの移動カバンを購入しました


060428ニューマロンカバン気に入ってくれたようです(?!)















初代カバンは上にしかメッシュの部分がないせいか、必ず顔や体を乗り出していたのですが、今回は横もメッシュだし、結構深さがあるので、肩に掛けても中でおとなしく座ってました。

大きさも、大きすぎず小さすぎず。

これで更にいろんなところに行けそう

マロングラッセ家、夢が膨らみました。


今日は朝からフィラリアのお薬などをもらいに病院行って、公園でお散歩して帰ってきたら、マロンは疲れたのか、朝(?)ご飯を一口も食べずに寝てしまいました

まだ寝てます

2006/04/26
頂き物
 
今日は感謝の意を込めて頂き物の紹介をさせていただこうと思います。
(今さら物もあり・・・)

WINGS認定証&親ばかグッズ
WINGSWINGS









リードを話した瞬間に羽が生えてしまうそんな元気なワンコさん達に与えられる認定証です。
羽パタパタがかわいいでしょ
MIONさんのブログで知り、私も入れて頂くことにしたんです。

残念ながら現在は受付ストップされてるみたいです。

060426WINGS親ばかグッズそして、なんとこんな『親ばかグッズ』までプレゼントしていただきました

マロンも満足げなお顔してるでしょ?!

これ持ってお出かけして、
友「や〜ん!かわいいワンちゃんのバッグ持ってるのね
グ「これ、うちのワンコなのよ

ムフフ(←妄想中)

すばらしき親ばかグッズです。

WINGさんありがとうございました!

BLUE WINGSホームページはコチラ



大阪隊隊員証
大阪隊大阪在住のダックスちゃんの隊員証です。

マロンが我が家にやってくる前から、ダックス飼ったら絶対入れてもらおうと思ってました。

入れていただいたのは随分前です。
今さら物その1です


大阪住んでてダックス飼っててネットする人なら知らない人はいないんじゃないかなぁと勝手に思ってます。
だって、隊員No.774ですよ 大阪限定で。

これがきっかけでお友達になった方、ものすごく多いです。
感謝しております。

大阪隊ホームページはコチラ



05daxメンバーズカード
05ダックス2005年生まれのダックスに与えられるメンバーズカードです。

くみこさんに教えてもらいました。

これも今さら物その2です



この写真、「ウンコ踏んじゃった(11/29)」の写真です
(実際はただのあくびなんですが)

覚えてる人いるかな〜?

05daxホームページはコチラ


何かメンバーに入れてもらうのって楽しいですね


2006/04/21
サル吉です☆よろしく
 
さて、最近めっきり落ち着いてしまったマロン8ヶ月と1週間です

ヒート前日ぐらいからよく寝るな〜と思ってたんですが、
しんどいのかなぁ?人間と同じで眠いのかなぁ?なんて思ってました。

ヒートが終わって2週間ぐらいになりますが、
未だに食も細く、おとなしいままのマロンなんです

食べないのは単にカリカリフードを食べたくないだけかもしれません。
置いといたらいつか食べるのですが、
昨日の夜ご飯を今日の昼過ぎに食べるといった有様です。。。

ヒートを経験すると性格も大人になるなんて話も聞きますが、こんなに急に変わるもの?!
元気がないわけじゃないので、まぁ病気の心配はないと思ってますが。


で、そんなマロンのために、最近新しいおもちゃを買ってなかったので、
マロンが好きそうなぬいぐるみを買ってきてみました

名はサル吉

まずはソファの上に置いて記念撮影

060421サル吉です060421挑戦者マロン乱入










おっと、いきなり挑戦者マロン嬢の乱入
サル吉めがけてソファに飛び乗って来ました


060421押さえ込み!060421左フック!










押さえ込み!そして強烈な左フック決まった〜


060421あごまくら見本でもこれ実は、ペットのあごまくらという商品で、この商品タグのように愛犬のアゴ枕に使う物みたいです。

そんな可愛すぎるワンコいるかしら??


しばらくサル吉と遊んでくれたのですが、意外にすぐに飽きて、サル吉の横でウトウトしてました


060421飽きました〜サル吉、後ろ姿が漫画の中に出てきそうな骨付き肉みたいです・・・

マロンはカメラを向けると顔をあげたんですが、超眠そ〜

そっとサル吉をアゴの下に差し込んでみました。






060421奇跡のあごまくら写真おおっ

奇跡のアゴ枕写真撮れました


<余談>
おとついヒート後初めてシャンプーしたんですが、なぜかマロンの手触りにカンドーしたグラッセです。

どんだけ汚かって〜ん



2006/04/17
鶴見緑地へ
 
昨日、鶴見緑地へ行ってきました

残念ながらお知り合いには会えませんでした〜。
でももしブログ見て来てくださった方がいても、この人&ワンコの多さ!
しかも広い。
会えるのって難しくないですか??(←自分で誘ったくせに・・・)

060417鶴見緑地到着鶴見緑地到着です

いや〜爽やかなお天気だね〜

前回来たのは確か大晦日。

あの頃は寒かったよ







060417鶴見緑地にてきれいな寄せ植えがありました

マロンさん、ちょっと花壇にはまってますが、皆さん多めに見てあげてください

お花さんは踏んづけてません。







060417鶴見緑地にておっモデルさん、いい笑顔だね〜

カメラ目線ではないけれど。

池の向こうの桜、まだちょっと咲いてますね。




さて、ここまでは調子良かったのですが・・・、


060417鶴見緑地の風車一気にどんより

こころなしか、マロンさんの表情もどんより曇ってます

今回のベストショットはここになるはずだったのにぃ〜〜

反対側のお空は青かったんですけどねぇ。

でもすごくきれいな場所でしょ?











060417鶴見緑地にていや〜撮影ポイントがありすぎて困ってしまいます。
どこ歩いてもキレイなんだもの

花博の跡地ということで、お花には気合い入れてるんでしょうか??

モデルさん少々お疲れ気味
見てる皆さんも『マロン&花』ばかりにちょっと飽きましたか〜


この後大広場に行くといっぱいワンコが遊んでましたが、雨が数滴となぜか強風が
本降りになったら困ると思って帰路に着きました。

が、マロンはかなり疲れたんでしょうね。

歩くん遅っ

旦那が「おいでっ!」と走ってみても、マロン的にちょっとスピードあげてる感はなんとなく伝わって来るのですが、全然スピード変わらず

帰ってからは爆睡&寝言で吠えてました


2006/04/16
鶴見緑地へ☆お誘い
 
この数時間で見てくれる方がいるかどうかわかりませんが。。。

今日日曜日、1時〜5時くらいの間(ずっとではありませんよ)に、マロングラッセ一家、鶴見緑地に出没予定です。

ちぇりママさんやMIONさんのブログで見た景色を撮りに行きたいっ!

予定がない方、急ですがいかがですか〜?

今日のマロン、羽生えてます
060416鶴見緑地行く?
2006/04/15
退屈マロン
 
今日の大阪は雨

旦那も外出。

せっかくの休日、マロンは暇そうでした。
(もっともマロンに曜日感覚なんてないんでしょうけど。。。)


さて、今日は私も一日家にいて、真剣にパソコンに向かっており、ちょっと休憩しようとリビングへ入った時でした。

そこには・・・

半目で仰向けで、ビヨ〜ンと伸びたままソファに眠るマロン様のお姿が
想像してみてください。

半目仰向けビヨ〜ンです・・・。

一瞬後ずさりするような光景でした

写真に撮れなかったのが残念です。
撮ってもネットに流せる画像ではなかったかもしれませんが(笑)。

ってか、偉そうな寝姿だなオイッ

半目&仰向け画像ではありませんが↓
060415暇〜暇〜。
















060415ん〜?何か用〜?
















060415なんか用〜?散歩は〜?
















首しか動かないのね

2006/04/13
かわいい&汚い・・・
 
マロンとお花見に行ったらやりたいことがあったんです。

それはね、マロンの両耳に桜の花飾りを付けること

土曜日のお花見の際、両面テープを持って行ってくっつけてやろうと思っていたのに、両面テープを持って行くのをすっかり忘れてた私。。。

そこで昨日、テープ持参でお散歩へ


さて、昨日マロンが花を食べている間、私が何をしていたのかというと、マロンに付けるための桜の花を拾っていたんです

桜の花を拾ってはきれいなものを選んでいたのですが、私が落とす桜の花をすかさず食べてたマロン

紫色の花も食べちゃうし、さぞかしお腹いっぱいになっただろうね


で、マロンの耳に桜をくっ付けようと頑張ったのですが、意外にマロンの毛に両面テープくっつきませんでした〜

くっつくと思ったのになぁ。
残念。。。

ちなみにこれ、お花見の日に撮った写真。

060413桜飾り♪片耳だけだし、もっといろんなポーズで撮りたかったなぁ。

















話は変わりますが、今日帰宅すると、マロンとは思えない汚いマロンがサークルで寝てました
これ、写真で伝わりますかね〜?

060413ボサボサヘアマロン060413ボサボサヘアマロン











『ハードムースでパキパキに固めたウェーブヘアー風』のマロンがおりました

何なんその髪型。。。

確かに耳の上の毛ってボサボサになりやすいけど、普通に寝てて、たった数時間でそんな風にならないよね?
しかも頭だけ。

おしっこしてすぐのトイレの上でゴロゴロしたのぉ??


皆様、一枚目の写真でお口直ししましょうね


2006/04/12
負け犬?
 
ようやくヒートも終わったのに、雨のお陰でマロン3日ぶりのお散歩です。
今日もまだいつもの公園には行かず、家の近所のミニ公園へ

060412花喰らうマロン1マロンは今日も必死にお花を食べてます。。。

コラー

きれいなお花だから(?)食べちゃダメ










060412花喰らうマロン2また食べてるし・・・


その間私が何をしていたかはまた明日。(あ、大した話じゃありません)

におってるようにも見えますが、確実にむしゃむしゃ食ってます






060412花喰らうマロン3口から花びら出てます。(見えにくいかな?)

そして今日も、一戸建ての建ち並ぶ知らないゾーンへフラッとお散歩。

適当に歩いていると前にも会ったネコちゃんと再会






060412猫とご対面こんにちわ〜

マロンはと言えば、かなり警戒した様子で、もどかしそうにクークー言ってました。

そして珍しく一声「ワンッ!」と言いました

もっと小さい頃は猫と会う機会が何度もあったのに、最近は会わないからかな?結局近づけませんでした。



060412ばかにされてます・・・そうこうしてるうちにネコちゃん寝てしまわれました

完全になめられてるわよ、マロン。。。











2006/04/10
マロン、初花見!
 
先週末の関西地方、ほんとにお花見日和でしたね〜。

土曜日、我が家もマロンを連れて、お花見&お散歩に行ってきました

淀川河川敷に車を停めて、河川敷→柴島浄水所→河川敷と歩いてきましたよ。

060410桜満開!桜は満開でした

開花具合も一番ピークだったんじゃないかなぁ?

今日は雨で散ってるだろうし。。。









060410桜満開!あいにく、快晴とまではいかず、空はちょっと薄曇りな感じでした。

みんな桜の下で宴会やってて楽しそうでした









060410自足歩行拒否・・・そして、河川敷から歩き始めたマロンは、久々の芝生にしょっぱなからテンションあがりすぎだったんです。

桜並木を行って帰ってくる頃にはご覧のように、
自足歩行拒否

私達も結構疲れたので、まぁマロンはそれ以上に疲れたでしょうね。



060410淀川河川敷頑張って歩いて河川敷に戻ってきました。

芝生が嬉しくて、またちょっと復活したマロン。












060410淀川河川敷その後私達は、なぜか桜の見えない河川敷で買ってきたお弁当を食べ、なぜかキャッチボールをしました

マロンも休憩した後はまた元気に走ってました








060410グリニーズじゃありません!恒例の(?!)おまけ。


マロンさん、

それグリニーズじゃありませんっ!









余談ですが、次の日の日曜日、マロンにはお留守番してもらって、旦那と二人で京都へ桜を見に行ってきました。

八坂神社→円山公園→哲学の道→銀閣寺と歩いてきました。(今日は体中が痛い・・・)

どの桜も満開&どこを歩いてもきれいな景色でした
さすが京都。

JR東海の「そうだ 京都、行こう。」は全国的に有名かなぁ?
あの桜は円山公園の桜みたいです。


060410円山公園の桜060410円山公園の桜060410平安神宮の桜060410平安神宮の桜





060410哲学の道060410哲学の道060410哲学の道060410たまちゃん?





左上から2枚 円山公園の桜、 次の2枚 平安神宮の南側の川(?)
左下から3枚 哲学の道、 最後の1枚 哲学の道にいた看板犬?!

ブラパパさんにリクエストを頂いて、調子に乗って8枚もアップしてしまいました。。。
興味のある方はクリックしてご覧くださいませ♪
空が白いのがちょっと残念です。

2006/04/07
ヒート終了?
 
マロンのヒート、ようやく終了したみたいです
今日になって完全に出血なくなってました。

17日間でしたねぇ。


今日のマロンはと言えば、更にストレスが増したのか、ヒートが終了して晴れ晴れしたのか、「散歩に連れてけー」と騒いでました

今日は比較的時間があったので、1時間ほどお散歩してきました。

公園はまだちょっと遠慮して、近所の歩いたことないような道をブラブラしてみましたよ

ここに引っ越して1年4ヶ月くらいですが、
「こんなとこに桜がキレイに咲いてるな〜」とか
「この辺は猫が多いなぁ」とか、
知らない道を歩くってなかなか新鮮ですね。

で、ヒートが終了したマロンは、ようやく私の声がちょっと聞こえるようになってきたみたいです。
ヒート中はにおってばかりで、全く私の声が聞こえてなかったみたいなんです。。。

今日は私の顔をチラチラ見ながら歩いてくれましたよ

いつものマロンに戻り始めた感じがします。

060407小花とマロン今日は写真撮らなかったので、先週土曜にまた大学でお散歩した時の写真です

撮れた時は、「えー感じに撮れた」と思ったのですが、なんか鼻ゆがんでません?!

ちょっとコレいけてないわー、マロンさん・・・




2006/04/06
ストレスたまってるの?
 
突然ですが。

マロンの好きな物その1旦那のジョリジョリのアゴ。

これを舐めるのが大好きです。
しかし、ここ数日その舐め方が激しいんです

何かに取り憑かれたかのようにものすごいスピードで、しかも旦那のアゴを手で押さえたりしてどんどん身を乗り出してくるんです
引き離しても引き離しても磁石のように旦那の顔に張り付いてました。。。

さすがの旦那も 「ちょっと鬱陶しい


マロンの好きな物その2ご存知もみもみベッド。

鬱陶しがられ、その後完全にソファからおろされたマロンは、旦那のアゴを諦め
例のモミモミベッドへ。
これも取り憑かれたかのように張り付いてます

なんかちょっと壊れてますか〜?



旦那曰く 「マロン、散歩行ってなくてストレス溜まってるんちゃうん・・・」

ということで今日はお散歩行ってきました。
昼前に行ったので、ワンコと遭遇することもなく無事終了しました。
そして特にオチもないのですよ



ではここで動画をご覧ください

クッションモミモミ〜マロンもうすぐ8ヶ月ver.〜
見所はしなやかな手の動きと、うっとりしたお目々です。

モミモミ中断〜マロンさんこれ動画なんですけど?!〜
見所はパカァッと開いた口です。


旦那帰宅後のマロンの行動が気になるところです。

2006/04/04
あたち、マロン!
 
060404退屈マロン1あたち、マロン

ねぇちょっとみんな聞いてくれる?

最近散歩の回数がめっきり減ったの

広い芝生の上で思いっきり走り回りたいのになぁ






060404退屈マロン2退屈で退屈で、寝てばっかりの毎日

最近は飼い主がソファでグータラしてたら、あたちもソファの上の、そのまた飼い主の上でグータラしてやるんだ〜

なんだか飼い主、階段降りる時、左の膝が痛いらしいんだけど、こないだ飼い主の膝の上で寝てたからかなぁ?


060404退屈マロン3ファ〜〜〜

大あくび、失礼








060404退屈マロン4とは言え、毎日なんだか眠くて眠くて仕方がないんだけどね

飼い主、左の肩も凝ってるらしいんだぁ〜。

こないだ飼い主の肩の上で寝てたからかなぁ?

あ、これ、飼い主には内緒ね


2006/04/02
やっぱりまだ子供?
 
初ヒート中のマロン、来客中はテンション高かったですが、
それ以外はめっきり寝て過ごすように。。。

あと、こんなに甘えただったかなぁ?と思うくらい、飼い主の存在が気になるみたいです。


先日の話ですが、私がパソコンの前に座ると、今までずーっとソファの上で寝ていたのに
まだ「飼い主のひざの上で寝るのー」と訴えます。

私は「そろそろ一人で運動しなー」と突き放し、
寝る時はどうぞ、と、例のモミモミベッドをリビングから持ってきてあげました。
(過去のモミモミ記事過去のモミモミムービー)


最近モミモミベッド、リビングに置きっぱなしで全然使ってもらってなかったのですが、持ってきたとたんなぜかキュゥっとベッドに張り付いて離れなくなっちゃいました

しかもずーっとモミモミしてます


ムービームービー

ないっ!

旦那よ、出張から帰ってきてデジカメどこ置いたんだよー。

060402まだモミモミ・・・060402まだモミモミ・・・











今までにないくらい張り付いてます。

ヒートのせいなんでしょうか??

母性本能が目覚めるならまだしも、赤ちゃんに戻ってるんですけどー

060402モミモミ→寝た?!そのまま寝ちゃいました

くわえたまま・・・


と思ったら、この後も起きてモミモミ、また寝て、また起きてはモミモミの連続でした。

それにしても体が長くなったもんだネェ〜。