愛犬マロン(Mダックス)と飼い主グラッセの平凡な日常

2012年6月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PROFILE
★ マロン ★

2005年8月15日生まれ。10月16日に我が家へやってきました。ミニチュアダックス・シェーデッドクリームの女の子です♪        

★ グラッセ ★

197x年9月生まれ。昔犬を2匹飼っていたことはあるが、自分で責任持って育てるのは初めて。大阪から山形に引っ越してきました!               

★ グラッセの旦那 ★

197x年9月生まれ。でもグラッセより4つ年寄り。犬を飼うなんて生まれて初めて!             

 

↑バナーです。リンク大歓迎♪

 



@ マロン&グラッセにメール @



ARCHIVES
RECENT
CATEGORY
MYALBUM
LINK
RECENT COMMENTS
SEARCH
PR




2006/05/30
マロンのご飯についてpart3
 
ズバリ結論から言うと、、、とりあえず一件落着です

ranパパさんにおいしいと教えていただいたフード(ファーストチョイス)に替えたら食べました〜。


「な〜んだ!」と思った方もいるかもしれませんが、フードを替えるったって種類が膨大だし、これまでもいくつかは他のドライフードも試したんです。

こうしてブログの記事にしたことで、皆さんのアドバイスに助けられました!
感謝しております

まぁガツガツ食べるというほどではないので、まだ毎回与えるたびに緊張なんですが。。。



そして晩ご飯を完食したマロンは元気いっぱい、

こ〜んな事や
060530マロンvsサル吉※サル吉:ホントはワンコ用アゴ枕→4/21記事
















あ〜んな事をして、
060530マロンvsサル吉2


















結果、こうなりました・・・。ヲイコラッ
060530サル吉ついに破れる・・・

















私がお風呂からあがると床中にサル吉の腹綿が散らかってたヨ・・・
別に叱ってないんだけど(どっちかと言うと笑えた)、私の驚きのリアクションにちょっと反省顔のマロン。
サル吉はかなり気に入ってたようなので、治療してあげないとな〜



余談ですが、今回のフードを教えてくださったranパパさん、ワンのフード、必ず味見してるそうです。
別に競ってるわけではないですが、なんだかワンに対する情熱が負けてる気がして(笑)、今回のフード、開封したてを「マロンLOVE!」と心の中で叫びながら一粒口へ

マズーーーッ!(+_+)
その味、"レバークッキー"って感じ。

他にもワンのフード食べてる方いらっしゃいますか?
尊敬します。。。


2006/05/28
P&LUXEにてプチオフ会?
 
昨日土曜日、前回も行った、室内ランもあるペットショップP&LUXEへ行ってきました。

今回は、前々からブログのお友達が何人か来られる情報を聞いてたので、
ウキウキで出掛けてきました

今回は普通のデジカメにて、動画と静止画でのレポートです



  [続きを読む]
2006/05/26
マロンのご飯についてpart2
 
さて前回は、実は「久々にドッグフードを単独で食べてくれた」という話だったのですが、なぜ食べないのか、どうしたら食べるのかという議論になってしまいましたね

いや、実際その後も毎日フードをキレイに完食してくれてるかというと、全くそんな事ないのです。。。
(皆さんのアドバイス、ためになります!)


ちなみに前回書いた、マロンががっつくレシピとは・・・
・キャベツ (テキトーに切る)
・ひき肉 (冷蔵庫にあったやつ)
・わかめ (乾燥のカットわかめ)
これを鍋で、少量の水を加え蒸し煮にしただけです!

060526スペシャルごはんforマロンお見せするほどのものではありませんが。。。















2日分くらい作り置きすれば楽ちんでしょ?

フードと半々で与えてました。
ので、ドッグフードが食べれないわけではないのですが、単独で食べれない(今後食べれなくなるかもしれない)のが悩みでした。

まぁ、毎日これ(ひき肉キャベツご飯)だとさすがに栄養も偏るので、何か人間用の晩ご飯の食材をプラスすればいいかなぁなんて気軽に思ってました。


と、ここまでは前回も思ってた内容。

マロンのご飯その後
この5日間、食べたり食べなかったり残したりで、食べた量130〜150gほど+トッピング2回。
成長盛りは同じフードを一日に100g食べてました。←一番好きだったフード

もはや成長期は過ぎた(?)ので、多少減っても当然なんですが、3分の1以下ってどうなのかな?
体重もちょっと減りました


今思ってる事
私はマロンをわがままに育ててしまったのだろうか、と回顧中。
何人かの方がアドバイスしてくださった「食べないなら下げちゃう作戦」今週真面目に実践してます。
(不真面目にやった事はあった(^^;))

食べるような食べないような、今までと変わらないような。。。
ご飯をあげた時の反応はいつもと変わらず。
「わーい!ごはんだ!」でもご飯をクンクンしてシュンとなるんです

意外にトッピングありの次のご飯(ドライフードのみでも)をよく食べる気がします。
偶然かもしれないですけど。
って、それとこれとは話が別か・・・。


あとネットでこんな記事読みました。
内容を要約すると、「美味しくないものは、基本的には、身体にとって良くない」
(美味しくないもの=ドッグフードという意味ではありません。ワンによって好み(美味しくないもの)って違うと思います)

そりゃーネットを徘徊すれば自分に都合のいい記事も出てきますが、まぁ一つの意見としてあるかなぁと思いました。

皆さんからの他のアドバイスもチョビチョビ実践していくので、またご報告します。

次回へ続く・・・



第一次食欲なし事件(笑)解決後のマロン(3ヶ月)と、
ひき肉キャベツご飯食べた後のマロン(現在)

060526満足マロン3ヶ月060526満足マロン9ヶ月
















ご飯食べただけ。
何でもない事なんだけどねー・・・。

2006/05/23
プチオフ会〜おまけ編〜
 
おとつい日曜日のプチオフ会番外編です
チョロッとアップするつもりだったのですが・・・。

マイペースマロン
060523まったり&格闘中そら君とレイ君の男の子チームはかなり激しく遊んでおられました


でもマロンは?

もちろんマイペース

・・・。






060523笑顔&格闘中

















そらたんとご挨拶〜、ん?
060523そらたん・・・?

















調子に乗ったマロンたん
060523レイ君&マロン1
















060523レイ君&マロン2
















060523レイ君&マロン3
















060523レイ君&マロン4
















060523レイ君&マロン5マロンさん?
あなた確実に噛みついてるでしょ( ̄Д ̄;)

MIONさん、ごめんなさい。。。

じゃれてるうちだと言うことで許してもらえるでしょうか









皆さん、マロンのこわい顔は忘れましょう。。。
レディースチームの笑顔でお口直しを

060523マロンショコラ♪














おしまい


2006/05/20
練習練習♪
 
みなさん、マロンのご飯について真剣なアドバイスありがとうございました
(じっくり読んで考えてお返事したいのでコメントの返信、ちょっと待ってくださいね)
その後の事、みなさんから得たこと、また来週あたり記事にさせてもらおうと思ってます。

さて今日は雨もあがり、深北緑地というところに行ってきました

ツツジがキレイかなぁと思って行ったら、ここはもう最盛期は過ぎてしまったようで、ちょっと汚い感じでした
なので、違うお花でパチリ

クリックで大きい写真が見れます

060520深北緑地旦那撮影。
















060520深北緑地グラッセ撮影。

















  [続きを読む]
2006/05/19
マロンのご飯について考える
 
最近の悩み事。

ヒート前くらい(3月頃)からあまりドッグフードを食べなくなっちゃいました。。。
元々マロンの食欲には波があったのですが、今回はホントに食欲戻ってこなかったの

まぁマロンを実際に触ったことある方も、ブログの写真しか見たことない方も
「全然ガリガリじゃないからいいじゃん!」と思われてると思います。


確かに。

というより、どっちかというとプニプニしてます

でもね、食べない状態でそのまま放っておくと、
『食べない→エネルギー不足なのか寝てばっかり→ますます食べない』
と悪循環なんです。
不健康ですよね。。。

(同じ悩みを持っておられる方なんておりますでしょうか・・・?)

で、いろいろ努力しました。
その結果が実ったのか、たまたまなのか、昨晩はドッグフード単独で食べてくれました


マロンの食歴(笑)
3月:ヒート来て、ドッグフード食べなくなる
   マロンの好きなワン用チーズや温野菜を混ぜるとなんとか食べてくれたが、
   食欲は減る一方
4月:トッピング有りドッグフードすら興味なさそう
   放っておくと次の日に食べたりしてた
   その間にもフードやトッピングいろんなもの試すが結果は同じ
5月:マロンががっつくレシピを発見!(これは後日記事にしようかと)
   しばらく与える
昨晩:ドッグフードのみで久々に食べれた!


さて。
ドッグフードのみで食べれるようになる必要があるのかないのか。
みなさんの中にもドッグフードのみで与える派と、手作り食派とおられますよね?

ワタクシ、いろんなトッピングを試すにあたって、手作り食についての本を読んだりネットで調べたりしました。
調べてるうちに、手作り食も魅力的だなぁと感じました。
でも、ワンコと旅行とか、ホテルに預ける時や、万が一の災害時なんか、ドッグフードのみで食べれる方が困らないですよね。

ドッグフードを与えるようになってワンコの寿命が延びたという話もありますし(栄養バランスのお陰?)、
手作り食なら中身を全て把握できる、添加物が入ってないから安心という意見もありますよね。

どうするのが我が子にとってベストなのか、いろいろ考え出すとキリがない。。。

「飼い主さんの思うようにすれば良い」と言われるとそれまでなんですが、皆さんの考えを聞いてみたいです。

あと、「我が子の食欲がない」という同じ悩みの方募集中。
それと、こんな偏食児マロンへのアドバイスも募集中。


060519ご迷惑おかけしてます






















2006/05/17
P&LUXEへ
 
雨ですねー

唐突ですが、3月の初め頃、比較的近所にP&LUXEというでっかいペットショップができました。

中には室内ランもあるのですが、平日はガラーン。。。
マロンが一人で走りまわるわけもないなぁと思って、ランに入ったことはなかったんです。

ところが2000円以上お買い物をすると、平日は60分、休日は30分、無料でランに入れる事を最近知り、雨降りの今日、初めてランで遊んできました

(私ったらデジカメを持って行くのを忘れてしまって、今日は携帯カメラです

060517P&LUXE全体はこんな感じ。
別に嬉しくもない貸し切り状態。

でもマロン、意外にテンション高くて、いっぱい走ってくれました

ボールやフリスビーなんかもいっぱいあって結構満喫

マロンも楽しそうな笑顔でしょ?




060517P&LUXEアジリティランの中にはアジリティがいくつかあったんですが、もちろんマロンができるわけもなく。。。

トンネルの向こう側からのぞきこんで「おいでー」というと、
得意げに外側を回って来ましたよ

中におやつを置いてみる作戦も失敗に終わりました。











060517P&LUXEアジリティに挑戦今度はループくぐりのアジリティ。

これくらいならひょっとして・・・?

向こう側にいるマロンに、おやつでつって、「おいで!」と言ってみました。

お座りして待ってまーす

おやつが近くにあると手をかけるのですが、手の届かないところに行くととたんにお座り。。。

なんとお行儀の良い子だこと





でもこのくらいマロンが楽しそうに遊んでくれるならまた行ってみようと思っているマロン&グラッセです。

見かけたら是非お声を掛けてくださいね
お誘いも待ってまーす


2006/05/15
ある午後の穏やかな日
 
心地よい春の穏やかな日、私はパソコン作業。

マロンはいつも隣のリビングのソファでグーグー寝ております
(私の膝の上でグーグー寝ることも多いが)

そんなマロンさんを直撃

060515でろーんマ「なーんか用ですか〜?」

あ、起きちゃいました


グ「ちょっとあなたのそのはしたない格好を全世界に公開しようと思って」










060515のび〜1マ「なんですとー!」
















060515のび〜2マ「ん゛〜。そろそろ起きよっかなーっ。

なーーーんてネッ!















060515ぴたっマ「ふー

・・・・・・・・。」



グ「ん??止まったぞ


それでは別角度でどうぞ。








060515フリーズ?顔、なんかブサイクですけど

エビの真似??



マロンはいつも幸せそうやな〜〜。

by 旦那







皆さんとこのワンちゃんは、こんなにぐーたらしてますか〜?


2006/05/12
決まってる?
 
明日からまた雨のようなので今日はたっぷり走ってきました
私も疲れた〜

帰宅して速攻マロンのシャンプー
今日しようと決めてたのです。


最近シャワー中にクークー言うことはほとんどなくなりましたねぇ。
代わりに、上がってからがますます激しくなりました

耳が気持ち悪いのか、ものすごい勢いで床に敷いたタオルに顔を擦りつけるんですが、その勢いが激しすぎて、洗濯機や壁や私の足に頭をぶつけまくり。
いつか怪我するんじゃないかとちょっと心配。。。

洗濯機の上に乗せる作戦でちょーっとだけおとなしくはなりましたが、落ちそうなので危険度が増しましたね


そう言えば今日MIONさんところで、レオン君にほっかむりをかぶせるとおとなしいという記事を読みました。

そう言えば以前みちっこさんとこで、3ワンズに梨だったかリンゴだったかのネットを被せてドライヤーかけてたなぁ。


というわけで、、、


060512ほっかむりマロンほっかむりでドライヤー作戦


チョ〜かわい〜?

迷惑そうですが、やっぱりおとなしい

ドライヤー中、耳がパタパタするのが気になるのかなぁ?





060512ほっかむりマロン2モデル風?!

でも所詮ほっかむりはほっかむりです。

マロンさん、残念ながら決まってませんよ










060512ほっかむりマロン3すねました〜

皆さんお試しあれ















2006/05/10
我が家サイコー?
 
今朝ワンコホテルよりマロン帰宅しました

店員さんが愛想悪いだのなんだのってコメントでちょっと書きましたが、意外にバンダナなんか巻いてもらっちゃって帰宅しました
(まー巻いてもらっただけですがね・・・)

私の中ではマロンと感動の再会を夢見ていたのですが、
現実は、もちろん迎えに行くと大喜びしてくれたのですが、帰りの車の中では早速グーグー寝まくり、家に着いてからもひたすら寝ております

やっぱ疲れたのかなぁ。

我が家に来客があるだけで興奮してご飯も食べれない子だから、かなり環境の変化に敏感なのかも。


それに、なんだか抜け毛がひどいような?
何度ブラッシングしてもものすごい毛の量

普段からそんなにマメにブラッシングしてる方ではないのでわかるのですが、2日さぼっただけでこの量は多いような気がする。。。

ストレスが原因かなぁ?

それとも急に毛の生え替わりの時期に突入か


帰宅後の一枚デス

060510ホテルより帰宅























2006/05/08
歯ブラシボール
 
他の方のブログを見ていると、ワンコの歯磨きをしている人、結構多いですよね。

うちは歯磨きジェルを毎日使用し、気が向いた時に歯ブラシでブラッシングしていたのですが、全然うまく磨けません

その上、歯ブラシ噛み噛みしてすぐボロボロにしてしまうし。。。


でもね、最近マロンが目の前であくびとかするとちょっとニオイが気になるんです

と言う訳で、気になっていた「歯ブラシボール」買ってみました。
隣のジェルは今までも使ってたもの。

060508歯磨きセット

















ジェルを数滴歯茎に落として、ブラッシングするかわりに、「ハイ、ボールどうぞ

こんな風に噛み噛みしてくれてまーす

060508歯磨き中・・・
















ジーッと見てると、ボールは右へ左へ、前へ奥へ。
簡単簡単。いい感じ

でもボールを長持ちさせるために5分測って、「ハイ、ブラッシング終了〜
取り上げちゃいます。

効果のほどは、不明です

値段的にはワンコ用歯ブラシより安いかも。
(ワンコ用歯ブラシってなんか高くありません?)



話は変わりますが、今日からマロン、初めてペットホテルにて二泊します。
最近かなり甘えたさんになっちゃったので、ちょっと、いやかなり心配です



2006/05/06
tabitha&服部緑地へ
 
さてまたおとついの話になります

4日は、状況が二転三転し、結局カフェtabitha(タバサ)へ行ってきました
ここ、大阪近辺にお住まいの方には有名ですよね?
『ドッグカフェ』とは謳ってないようですが、愛犬と一緒に楽しめるお店ということで、私達が行った時も全員がワン連れでした。

ケーキ、おいしかったです
レポート、以上って感じです


その後、お天気もいいし、せっかく近くまで来たのだからと服部緑地へ行ってきました
ポピーがキレイに咲いてました

060506服部緑地1


















花壇のお花が植えられてない所にマロンを置いて撮影してみました。
ちょっと眩しそう。

060506服部緑地2


















これも同じくお花のないところでお座り。

060506服部緑地3


















切り株の上に乗せたら一瞬こんなお顔してくれました。

060506服部緑地4ププッ(>ε<)

怖がってます
















2006/05/02
GW中盤の予定☆
 
明日5/3、マロングラッセ家、堺にある「海とのふれあい広場」へ出没予定です。
明後日5/4、カフェtabithaへ行こうかと検討中。(こちらはかなり未定)
行くとしたらティータイムかな?

旦那さんの仕事が忙しく、こちらの計画は中止デス(;_;)

のっそり歩いてる茶色いダックス見かけたら是非お声をかけてくださいな
たぶんピンクの服を着せられてるんじゃないかと思います。

2006/05/01
我が家のGW前半
 
世の中はゴールデンウィークだと言うのに、我が家は普段の日常でございます。。。

しかし今日は暑かったですね〜
あまりの暑さにマロンもこんなにブサイクに撮られてしまいました

060501ブチャイクマロン今日は割と近くの千里中央公園という所へ行ってきました

ここ来るの3回目ですが、無料の駐車場もあり、なかなかいい感じです。










060501カラスと追いかけっこマロンはカラスさんと遊んでおいででしたが、完全にバカにされてましたね

でもいい運動になったかな。











060501シッポにお土産私が木陰に座るとマロンも戻ってきたんですが、このお尻

桜の花の茎の部分(?)がいっぱいくっついてました
そんなお土産結構です

そーいえばこの木陰、ひょっとして、もうすぐしたら毛虫だらけになるのかしら





さて、最近多少大きな公園へ行くと、必ずと言っていいほど遠足の子供達に出くわします。
例によって今日もおりました。

いつも避けて通っていたんですが、今日はついに捕まってしまいました
子供につかまると犬も大変ですが、飼い主も子供の話を聞くのが大変じゃないですか〜?
今日は彼らの親戚のワンコの話をいろいろ聞かされました。

「いとこの家にピンシャーおるねん」「いとこの家にコーギーおんでー」
なぜいとこの話ばかり??

「小川君のお母さんのお兄さんちにシェパードと柴犬2匹とゴールデンおんねん」
オガワクンって誰やねん・・・

マロンはと言えば、、、あまり大変そうではありませんでした



まともなマロンも載せとこうかしら

060501切り株ベンチこれ昨日ですが、いつものだだっ広い広場公園(千里北公園)へマロングラッセ家一同でお散歩してきました。

最近たくさんのダックスちゃん達と時間が合わないのよね

ヒート以来会ってないので会いたいなぁ。。。

でも旦那と行くと、旦那がマロンと全力疾走してくれるので、マロンはホントによく走ってくれます

どっちが走るの速いか未だに勝負ついてないんですが、皆さんとこのワンちゃんはどうですか?

私は間違いなくマロンより走るの遅いです