愛犬マロン(Mダックス)と飼い主グラッセの平凡な日常

2012年6月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PROFILE
★ マロン ★

2005年8月15日生まれ。10月16日に我が家へやってきました。ミニチュアダックス・シェーデッドクリームの女の子です♪        

★ グラッセ ★

197x年9月生まれ。昔犬を2匹飼っていたことはあるが、自分で責任持って育てるのは初めて。大阪から山形に引っ越してきました!               

★ グラッセの旦那 ★

197x年9月生まれ。でもグラッセより4つ年寄り。犬を飼うなんて生まれて初めて!             

 

↑バナーです。リンク大歓迎♪

 



@ マロン&グラッセにメール @



ARCHIVES
RECENT
CATEGORY
MYALBUM
LINK
RECENT COMMENTS
SEARCH
PR




2006/06/30
このっ!薄情者〜〜(T_T)
 
実は今晩からマロンはペットホテル泊なんです
あっちこっち連れ回してマロンにはちょっと申し訳ないのですが。。。

ホテルは今回で二回目。
さて、一回目と言えば、夜間も人がいるところをネットで探して予約したものの、店員さんの愛想が悪くて前日になって後悔したんですよね。。。

今回、近所のカフェのFelicitaさん(カフェもトリミングもホテルもやってます)に
「ホテルってやっぱ夜は人いないんですよね〜?」と聞いてみたところ、
「いてますよー。」とあっさり。

えー
前回もここに預ければ良かったよ...(T_T)

と言う訳で、今回はFelicitaさんのお世話になることに
マロンも大好きな場所だし、いつもかわいがってくれるスタッフさんや看板犬達もいることだし、安心して行ってきます

逆に、私の事をすっかり忘れて楽しく過ごしてるんじゃないかと、ちょっとジェラシー感じるくらいです
実際ね、今日マロンを預けた後帰る時、「マロンばいばーい!」って言っても私にはお尻向けてました

いーのよいーのよ。
もうこんなこと慣れっこなんだから・・・


で、前回預けた時と同じく、今回も旅行ではないんです。
行き先も前回と同じく、なぜか(?)山形。
帰ってきたら山形での出来事をお話しようと思います。
では行ってきまーす。


コタ君&マロン
060630マロン&コタ君

















ジャッキー君&フォリオ君&マロン
060630マロン&フォリオ君&ジャッキー君



















2006/06/29
マロン九州旅行の思い出4
 
長々とお付き合いいただきありがとうございます。。。
今日が最終回です
今日は湯布院と男池と博多の写真を一気にどうぞ〜。


まずは湯布院。
ここは全国的に有名ですよね??
前のNHK朝の連ドラ「風のハルカ」の舞台にもなったところです。
っていう私はほとんど見てないですが

060629湯布院にて060629湯布院の高速馬車











後ろにぼんやり見える山が由布岳(ゆふだけ)ですよ〜。

歩いてると馬車がやってきました。
普通馬車って優雅なイメージですが、この馬、高速で走ってきました
(だって車道走ってるんだもん・・・)
そりゃマロンも怖くて吠えますよ〜

その後、湯布院の金隣湖へ行ったら、置物かと思うような鳥が4匹立ってました
黒猫もいました
変な3ショットで撮ってみました・・・

060629湯布院の置物鳥060629変な3ショット












ハイ、次。

別の日ですが、男池(おいけ)というところに行ってきました。
ここの湧き水、環境省が選ぶ名水百選の一つなんですよ〜。

マロンもちょっと下流で名水をいただきました〜

060629男池の湧き水飲む

















湧き水までの10分ほど歩く道もとっても素敵
まさに森林浴です。

せっかくなのでマロンもオフリードにしてあげたのですが、ハイテンションでとっとこ走って行ってしまいました

060629男池で暴走・・・

















先日の前科(田んぼ飛び込み未遂事件)もあり、一瞬にして捕獲されたのは言うまでもありません
君、ちょっとは危険を顧みなさい

この後赤川温泉という所に行ったのですが、モブログでアップした赤川温泉、デジカメでもいまいちでした〜 残念。


ハイ、次。

九州旅行最終日は、博多で旦那と合流
出張で九州に来てたんです。
天神あたりをプラッとした後、地下鉄乗って、いざ大濠公園へ!

060629憧れの大濠公園060629大濠公園の蓮











ここがみちっこさんのブログでよく見る場所か〜。
とってもキレイな良い公園ですね


さてさて、モブログ&思い出ネタで、結局2週間ほどお付き合いしていただいちゃいました〜。
最初から最後まで読んでくださった方、ありがとうございました


2006/06/28
マロン九州旅行の思い出3
 
さて今日は皆様にのどかな田舎風景をお届けしましょう

これ母の家の近所でのお散歩の様子です。
のどかな風景でしょ〜?

060627田んぼのあぜ道で060627のどかな田舎風景












さてこの後、びっくりするような事をマロンがしでかしました。
このあぜ道、向こうに見える田んぼからは随分高い位置にあります。

060627びっくり事件1

















何を思ったかマロンは、このあぜ道から下の田んぼへ走って降りてしまいました
結構急斜面だったので、かなり焦りました

勢い余って転げ落ちて怪我したらどうしよう!
田んぼに落ちて泥だらけになったらどうしよう!
田んぼにマロンの足跡いっぱい付けて、稲の苗をダメにしちゃったらどうしよう〜〜

でもマロンはそんな気も知らず、斜面でのんきに野兎になってましたよ。。。
(大丈夫だとわかってから撮った写真↓)

060627びっくり事件2

















むかつくから超ブサイク顔のマロン載せたった
野兎満喫して上ってきたところです。

060627びっくり事件3

















ちなみにあぜ道からその斜面を撮ってみました。

060627びっくり事件4

















写真で見るとあまり伝わらないなぁ・・・。
でもとてもじゃないけど人間が追いかけて行けるような斜面じゃなかったです



次これ、竜門の滝というところです。
車でちょっと行ったところにあります。

060627竜門の滝結構大きな滝なんですよ。

滝の途中に人が立ってるのが見えますか?








060627竜門の滝の看板すごい看板だと思いません?

「滝すべり禁止」ではなく、「滝すべりは事故のないように」ですよ(笑)

夏は滝に人がいっぱいいたような気がします。







明日は湯布院の写真をお届けします。
湯布院は全国的に有名ですよね〜?

2006/06/26
マロン九州旅行の思い出2
 
モブログでも書きましたが、大分二日目、お花のキレイなところに行ってきました
くじゅう花公園というところです。

ここ、入場料600円をしっかり取るようなところだったので、犬はダメかなぁと思ったら、意外にリード着用ならオッケーとの事
堂々と(?!)入ってきました。

060626くじゅう花公園にて

















花公園という名前だけあって、お花がいっぱい
それだけでなく、田舎ならではの広大な敷地、周りを山が囲む大自然の中。
この日は天気も良く、感動の連続でした

060626くじゅう花公園1060626くじゅう花公園2060626くじゅう花公園3








マロンもなかなか素敵な笑顔見せてくれましたよ

060626花公園でスマイル♪
















060626ポピー畑で

















ラベンダー畑をバックに。
ちょうど最盛期だったようで、一束300円で摘み取りできました。
いい香り〜

060626ラベンダー畑で

















明日は「のどかなご近所〜田舎風景〜」編。(笑)

2006/06/25
マロン九州旅行の思い出1
 
昨日でついに九州旅行は終わり、昨晩ようやく大阪に戻ってきました。
大阪あっつ〜
今日は家族みんなのんびりダラダラ過ごしました。

さてさて、モブログ日記どうだったでしょうか?

携帯でうまく写真撮るのも難しかったし、写真のトリミングも露出補正もできないし、小さいサイズでしか送信できないし、100文字しかテキスト入らないし ←ドコモだけ??
まぁ、企画モノだったということで
私は友達にメールしてるような、なんだか変な気分でしたね〜。

今週はデジカメで撮ったマロンの九州旅行の思い出をチョコっとアップしていこうと思います
旦那のごついカメラ(デジイチ君)は持って行かなかったのであまり期待はしないでくださいね。


まずは行きの電車の様子。
小さめのゴロゴロと、赤いワンコバッグで移動です。(写真はゴロゴロの上にバッグ乗せてます)
新大阪→博多ののぞみ車内の様子。

060625九州へ!060625のぞみ車内の様子
















隣がいなかったのでちょっと控えめに顔覗かせてあげました。
手前に見える札は、手回り品の札です。
ちっこい動物なら手回り品として、270円で堂々と電車に乗せれるんですよ
顔を出していいかどうかはわかりませんが


そして、母の家では大興奮で暴れまくりのマロン
嫌がるとわかっていながら靴下履かせてみました(≧m≦)ププッ!

060625ワンコ靴下!060625靴下装着(≧m≦)











意外に普通に走ってましたが、やっぱり気になるみたいで、ホリホリしたりつま先を噛んで引っ張ったりしてうまいこと脱いでました
しかも余計テンション上がってもた

060625靴下装着も意外にフツー060625やっぱ靴下嫌・・・











フローリングに傷をつけないよう、近所のカフェ(フェリチタさん)で、ツメは念入りに研いでもらってたんですよね〜。
お陰で傷はついてないと思いますが、走るとカリカリと音がしてちょっと近所迷惑
こればっかりはツメが生えてる限り仕方ないか・・・。
靴下履いててくれるとありがたかったんだけど。


明日へ続く。
(明日はもうちょいキレイな写真)


2006/06/24
憧れの?!大濠公園
m1151138344395246.jpgみちっこさんのブログで良く見る大濠公園へやってきました。
マロンの顔暗っ!
みちっこさんはお仕事お忙しいとの事で残念ながらお会いできませんでした〜。
今から長浜ラーメン食べて帰ります。
実はまだ九州なんです(^^;)
m1151125923788101.jpg出張帰りの旦那と博多で待ち合わせして、ちらっと観光してやっと大阪帰ります。
もうすぐ博多着!
マロン!パパと久しぶりに会えるよ〜!
2006/06/22
今日はついに雨
m1150972364547450.jpgこの人、何してるかと言うと、祖母がエンドウマメむいてるのをお座りして待ってます(-_-)
その後もずっと祖母について回るマロン。。。
祖母も、「ついて参れ」とか言っちゃってます(^_^;)
2006/06/21
まだ九州です。
m1150877990782457.jpg今日は男池(おいけ)、赤川温泉というところに行ってきました。
と、言っても誰も知らないだろな(^_^;)
露天風呂から綺麗な滝が見えるんです
温泉の外に出て、その滝をバックに写真撮ったんですが見えてない??
2006/06/20
あのぅ…
m1150805753659817.jpgそれ、あなたの食器なんですけど?
今日は由布院へ行ってきました!
かなり歩いたよ〜。
いい写真はデジカメで、、と思うとモブログ用の携帯写真撮るの忘れてしまいますね(^_^;)
これも後日アップします〜。
あっつー
m1150772473408775.jpg河川敷で遊んでマロンバテバテです。
母の股の下の影で休憩中。。。
でも大阪よりはまだ涼しい気がするねー。
2006/06/19
私って…(:_;)
m1150724966926330.jpg←母の足。
マロンは私より母が好きみたい…。
ちょっとお留守番させて帰って来たら私より母に激しくしっぽ振るんだよね。
悲し〜。私は空気のような存在か?!
こんな薄情者ワンコ、他におりますか?(-_-)
2006/06/18
ププッ(≧ε≦)
m1150639767024521.jpg靴下履いてみた…
ついに
m1150629251872279.jpg今日はとってもお花のキレイなところへ行ってきました。(後ほどPCより写真アップ予定)
ついにマロン社長も力尽きたようです(^_^;)
気に入ったの?
m1150592945822032.jpg母がお風呂に浮かべようと干しておいたカモミールをパクパク食べてます(-.-;)
昨日から興奮し過ぎやからハーブでも食べて落ち着きー。
2006/06/17
到着〜
m1150535354696505.jpg河川敷でひとっ走りした後、家に到着。
室内を隈なく探索してました。
ほねあげたら一瞬かじってましたが、再び探索再開〜。
みんなに着いて回ってじゃれたりもせなあかんし、マロン社長、お忙しそうね(・_・)
さらに乗車中…
m1150526466560174.jpg博多から特急に乗り換えました。
マロン完全に顔出して寝ちゃってますが、車掌さんには何も言われませんでした。
満席でもないし別にいいのかな?
もちろん隣に誰かいたら私もこんな事しませんけどね(^_^)
電車、初乗車!
m1150513879568236.jpgマロン、のぞみ乗ってま〜す!
カバンがモゾモゾしてて恥ずかしかった〜。
マロンは臭くないんだけど(たぶん)、舌出してはぁはぁ言い出すとお魚の香りがどことなくプ〜ンと…(^_^;)
今はおとなしく寝てるみたい。
モブログ第1号
m1150508247854330.jpgもうすぐ出発で〜す。
モブログ実験も兼ね、投稿!
旅行なのだ!
 
突然ですが、今日は今から、マロンを連れて九州は大分県へ出発します

旦那様が出張でいなくなるのを利用して、私も旅行へ出掛けることにしたんです。
ま、旦那様より私の旅行の方が長いという話もありますが。。。

いつも自由奔放な私を許してくれる優しい旦那様には本当に感謝感謝です!(>_<)

あ、これ、決してゴマすりではありませんので。


さて、何しに行くかと言いますと、私には母が数人おりましてそのうちの大分の母のところへ遊びに行きます。
結婚しておられる方なら二人くらいお母様いらっしゃいますよね?
まぁだいたいそんな感じです。(どんな感じ?!)


向こうでも記事はかけますが、せっかくなので(?)ここはモブログで逐一報告していこうかな〜なんて思ってます。

コメントはほぼ毎日チェックしてお返事できると思います。
ただ、皆さんの所では読み逃げする事が多くなってしまうかもしれませんが、ちゃんと遊びに伺いますねっ

では行ってきまーす


060617旅行へwithグリニーズ?!






















[追伸]
皆さん、どんくさい私の腰の心配ありがとうございます(^_^;)
お陰様で尾てい骨の痛みはすっきりなくなりました!
まだちょっと腰が痛いのですが、しばらくは湿布貼って養生します。
といいながら旅行に行く私・・・。


2006/06/15
抜糸しました〜♪
 
今日無事に、マロンの避妊手術後の抜糸、終わりました

060615抜糸終わったよ!





















包帯服も脱げてマロンすっきり

マ「ブログ読んでるみんな〜、飼い主のどんくさ話も聞いたって〜。」



[飼い主の余談]

今日大阪は朝から雨で、そんな天気の中病院へ行ってきたんですが、マロンやらエリザベスカラーやらで荷物が多かったので、傘はささずに小走りで駐車場と病院を移動してたんです。

抜糸も終わり、ウキウキで病院を後にした私、階段で見事に足をツルッと滑らせお尻から着地
尾てい骨を強打してしまいました

ホント脳みそまで響いた。
身長縮んだかも (←そんな訳ないやろっ! byマロン)

右手にマロン入りカバンを抱えていたので、両手をつけず、しかも私の体重+4.3kgが左手と尾てい骨にかかった事になります。

かなり腰キテます。。。


2006/06/14
領土拡大中・・・
 
さて我が家では、リビングの隣の部屋にマロンのサークルを設置しております

これは子犬の頃から。
マロンがトイレをしっかり覚えるまでは、この部屋から出れないよう柵をしてました。

粗相をほとんどしなくなった頃から、リビングも出入り自由にしましたが、拾い食い好きのマロンはキッチンは入室禁止〜


ちなみに、リビングとキッチンをソファで仕切っているんですが、ソファ横の人間の通り道にマロン用の柵をおいてたんです。
ソファの横の肘掛けからは、マロンには高すぎてジャンプできませんでした。

私たちがキッチンにいる時や、玄関付近でゴソゴソしてる時、マロンはソファ越しにこっちをうらめしそうに眺めるしかなかったんです


ところが最近、マロンはソファの肘掛けから下へジャンプすることに成功してしまったみたいなんです

それ以来2度ほど、そこから下へジャンプするマロンを阻止できませんでした

これはさすがに腰に良くない
と今や柵を開放しております。。。


たまに寝室の扉こじ開けて布団の上で寝てるしさー
着実に領土拡大中です

皆さんのところのワンちゃんは、領土どのくらいですか?(笑)

↓新企画 マロン川柳シリ〜ズ・・・

060614そこ肘掛けですけど!






















2006/06/12
服部緑地クイ〜ズ!
 
先週末の大阪は、雨は降らなかったものの終始どんよりなお天気でした
ぐーたらしてたマロングラッセ一家は、日曜の夕方にちょろっと服部緑地でお散歩してきました。
中央の円形花壇は、お花がとってもキレイでしたよ

クリックで大きな写真が見れます
060612服部緑地のバラ060612服部緑地マリーゴールド060612こんにちわ〜








さてここでクイズです。
マロンはこの写真を撮る前、何かに向かって恐る恐る吠えてました。
マロンは最近大きなワンちゃんに吠える時があるのですが、周りを見渡しても犬一匹いませんでした。
一体何に吠えていたんでしょーか?

060612銅像前にて

















[答え]
なんと、お花の後ろに写っているあの彫刻の牛さんに向かって吠えてました
いや〜、確かに大きなワンちゃんに見えなくもないけど、本物のワンちゃんか銅像かぐらいの区別はできないものかしら
相変わらず天然なマロンです。。。


さてここでクイズ2問目です。
最近なぜかすっかり猫好きになったマロンは、ノラ猫ちゃんに「ねー遊んでよ」とつきまとっておりました。
この後一体何が起こったでしょーか?

060612猫さん遊ぼ!


















[答え]
猫ちゃんが振り向いたとたん、マロンは超素早い猫パンチ3発くらわされました
暗かったのでかなりぶれてますが、衝撃的映像を旦那がカメラに収めてました。

060612衝撃映像、猫パンチ!

















マロンごめん、私たち笑っちゃったよ〜
でもマロンは懲りずにまだ遊んで欲しそうでした


2006/06/10
ご褒美?
 
以前、マロンのご飯の悩み相談の際、ナチュラルハーベストのグリーン缶なるものを、はっちぃさんに紹介してもらいました。
「食の細い子にいいらしい、ただ、ものすごく臭いらしい・・・」との事。

まぁマロン、缶詰は食べるんで(明らかに贅沢犬だな、こりゃ・・・)、今回の悩み解決に直接は繋がらないのですが、先日P&LUXEでグリーン缶を発見

買ってみました〜。
(その場にいた方々はみな「えー?!」と言っておられました。ちょうどあと300円ほどでラン30分無料だったんです(^_^;))


その後、マロンがドライフードを食べたり食べなかったり、避妊手術だったりと機会を逃し、ついに先日、手術頑張ったご褒美としてあげてみる事に


まずは缶詰を少し開けて、すき間からニオイを嗅いでみました。
「あれ?意外に大丈夫かも?」

フタを全開にして嗅いでみました。
「ウッ!クサッしかしこのニオイなんて表現しようかな?」
なんてブログの事考えてると(笑)、気が付いたら足もとでマロンが目をキラキラ輝かせてお待ちかねではありませんか

しかしまずは写真撮影 (ドライフードに缶1/4の量かけてます)

060610グリーン缶!060610舌なめずり











マロンさんよい子にお座りしてますが、舌なめずり多すぎ〜
よっぽどおいしそうなニオイなのね。

はいお待たせしました、どうぞ〜

060610ガツガツえーと、ナニナニ?

牛の胃にベジタブルガムとガーリックを加えた新しいタイプの缶フードだとか。
嗜好性抜群で、食が細い、好き嫌いが多い犬に適しています、と。

[ご注意]
匂いが強烈なため、開缶後は密封容器に入れ冷蔵庫で保存してください。


だそうです

そんな説明を読んでるうちに、マロンさんキレイに食べ終わったようです

060610ごちそうさま♪

















マロンいい子〜 キレイに食べたね


060610おかわり待ち・・・(-_-;)

















ありません(-_-;)

おりこうさんにお座りなんかしちゃって、明らかにおかわり待ちの体勢


しかし久々にこんな顔見ました。

かつて、ご飯前のマテで我慢できずに吠えてしまうんです、とみちっこさんに相談した事が懐かしいです。 →その頃の記事プレイバック?

ちなみにこの缶詰のニオイ、旦那と協議の結果、『牛舎のニオイ』と決定しました〜。
はぁ?と思った方、この缶詰気になるからもっと詳しく教えて欲しいと思った方はメールでもくださいナ(^_^;)



2006/06/08
術後四日目
 
カラーに打ちのめされたマロンは、違う方法にしてもらうべくまた病院へ

先生お手製の服のような包帯を作っていただきました。
靴下状のものをマロンの背丈に合わせて切り、手足の部分に切り込みを入れてました

でもこれ、本気で破ろうとしたら簡単に破れるものなので、目を離す時はやっぱりカラーが必要みたい。
今のところ、マロンが気になるのは傷口というより、「オチリ」部分
でも傷が治ってきてかゆくなってきたらわからないしね〜。

そして、心も体も開放的になったマロンはまたしても待合室で粗相
先生は「我慢してたんやね」とまたしても笑って許してくれましたが、本当に申し訳ないです。。。


病院帰りにちょっとだけお散歩へ
もう普段通りの元気なマロンです

060608カラーから解放!(公式)

















060608服のような包帯こんな包帯です。

明日からは上からお洋服着よっか














2006/06/07
術後三日目
 
傷口を舐めないようにするためのカラーのお陰で、若干ノイローゼ気味なマロン


耳かゆいのに掻けないし、歩くのにカラーが床にぶつかって邪魔やし。

歩こうとしたらお腹が気になるのか、座って舐めようとするけど舐めれない
→けど歩きたい→けどお腹気になる→歩きたい→お腹気になる、、、
で、妙な斜め座り歩きまで披露してくれました。
足怪我したのかと思ったよ。。。


で、お腹に何か巻いた上でカラーを外してもいいかどうか、先生に電話で聞いてみました。

そしたら、カラーがどうしても慣れない子には、その子のサイズにピッタリ合わせた服のような包帯(?)があるとのこと。
今日は車がなかったので、明日早速もらいに行ってきます


とはいえ、昨日の晩からこっそりカラーを外してあげてる私
見てあげれる時だけですけど。

傷口はもうサラッとしてるので、お腹をガーゼとタオルで巻いた上から包帯でぐるぐる巻きにして、前開きのワンピースを着せてあげました。

これでお散歩にも行ったところ、おしっこもウンPも無事出ました〜

しかも走ろうとするくらい元気なんだけど
調子に乗って走らせて傷口開いても困るので我慢してもらいました。


↓マロン、カラー外してまーす。でも結局寝てまーす

060607カラーから解放!(非公式)






















2006/06/06
術後二日目
 
さて、昨日避妊手術から日帰りしたマロンです。

今日は昼過ぎまでずっとサークルの中のベッドで静かに寝てました
起きたかと思うとボーッと座ってほとんど歩かず。。。

時々、お腹舐めたいのにカラーのせいで舐めれなくてイライラしてる模様
「なんとかしてよ」とばかりにクークー鳴いてました。


ご飯は無理矢理でも食べてもらおうと思って缶詰フードあげたら食べたので、
食欲はあるみたいです


トイレが思うようにできないようで、これまたクークー言ってました。

昨晩もそうだったのですが、極限まで来ると舌が出るようです。
なんだか暑そう。
きっとおしっこ出すと体温下がるんだろね。


でも今日はいくら待っても出ないので、病院行くついでにちょろっと歩かせると、な〜んだ結構嬉しそうに歩いてるぞ?
そしてまた大量におしっこ出ました〜

先生いわく、痛くて力を入れられないのもあるし、カラーがあるとしずらいみたい。
膀胱炎には気を付けてくださいと言われました。


家に着くとマロンはソファにジャ〜ンプ
アレ?案外元気だな〜


コチラ、笑ってるようですが、実はおしっこ我慢限界のマロンです。。。

060606我慢の限界顔






















お礼
皆さん、マロン&グラッセに応援・励ましメッセージありがとうございました
マロンは早くも元気になりつつあるようです。
近いうちにまた走り回るマロンをアップできると思います


2006/06/05
マロン無事帰宅
 
今日、ついにマロンの避妊手術の日でした。

その病院、夜間は無人なので病院に泊まっても意味がないとのことで、日帰りでした。

夕方、病院にお迎えに行き、看護士の方に連れてこられたマロンは、診療台の上で力無くシッポ振ってました。
先生に・・・。


そんなマロンを前にして先生の説明を聞いてる間、マロンは震えてるような、立ってるのがやっとなのか足がプルプルしているような感じでした。

その後待合室で待っていると、クークーと鳴くマロン。
「どうした?痛いの?寂しかったん?」
ん〜、わからんっ!

そうこうしてるうちに名前を呼ばれたので会計をしにいくと、
「わ〜、マロンおしっこした!」と旦那の声。

待合室のイスの上で大量におしっこしてしまいました
病院の方、すみません。。。

でもマロン、きっとずっと我慢してたんやね(>_<)
エライエライ、よく頑張ったね

その後のマロンはなんだかすっきりしたみたい
足プルプルも、クークーも、そのせいだったのかな


帰ってからのマロン、歩かないのはもちろん、座る事すらままならない様子。
頑張って体勢変えたり、寝るわけでもなく横たわってました。
かなり辛そー


帰ってきてすぐのマロンです。

060605避妊手術から帰宅























2006/06/04
デカチビコンビ再結成!
 
昨日土曜日は、お友達のワンコ、ゴールデンのぱえちゃんと姫路方面へお散歩に
行きました →前回のお散歩(12/18記事)
グラッセとぱえママは姫路で知り合ったのです。

最近大きなワンちゃんがちょっと怖いマロンは、ぱえちゃんに再会するなり吠えてました
ムム、初めは仕方ないか

まずは姫路のお友達に会いに行き、 (Eちゃん、グリニーズ&おもちゃありがと!)
その後海へ

クリックで大きい写真が見れます
060604福泊の海をバックにマ「初めて海にやって来ました〜

ここでこの日、私達二人の知人・恩師・後輩達のBBQ開催の日だったんです。

デカチビ連れてアポなし乱入

いっぱいかわいがってもらいました




060604福泊にてぱえちゃんと苦労してようやく撮れた写真がコレ。

今日もビミョーな距離のデカチビです (前回の距離(笑))

でもお揃いのバンダナ、いいでしょ

この頃にはぱえちゃんの事怖がってはなかったですが、
ぱえちゃんが動くたびマロンはオドオドしてました



日曜はとても暑い日で、私たちもワンコもみんなヘトヘト
場所を変えて、えるみたーじゅというドッグカフェで休憩

060604えるみたーじゅぱ「ママ〜ン、なでて

お店の方がとってもフレンドリーで、中の雰囲気も良かったです。

のんびりさせてもらいました〜。










連れ回されてややお疲れの二匹ですが、まだ走り回ってはいなかったので、いざ河川敷へ

060604加古川河川敷1夕方の気持ちの良い風が吹いてました。

この二人、なかなか仲良さそうじゃないですか?












060604加古川河川敷2

















060604加古川河川敷3この頃にはマロン、ずいぶんぱえちゃんと絡んでました

怖くない大きなワンちゃんもいるって事、マロンもわかったかな〜?












今日のおまけ

060604加古川河川敷4二匹のカンガルー


これ、マロンがぱえちゃんを追い回してるようにも見えますが、ボールを追いかけるぱえちゃんをマロンが追ってるだけです。

ぱえちゃんがボールをゲットして振り向くと、






060604加古川河川敷5マロンも急いで方向転換

もちろん全力疾走です





いや〜。

ホントに楽しい一日でした




2006/06/02
前検査
 
おとついの話ですが、、、
避妊手術の前検査に行ってきました


4月にフィラリアの薬をもらいに病院へ行った時に、避妊手術の日程も決めてきてたんです。

皆さん知ってるかもしれませんが、犬の発情(女の子の場合)って、
発情期→発情後期(2ヶ月ほど)→非発情期→発情前期→発情期というサイクルで、
避妊手術は非発情期にするのが一番安全とのこと。

で、マロンですが、ヒート終了の2ヶ月後くらいということで、
次の月曜、ついに避妊手術ということになりました。



先生に、
「手術前の血液検査、必ず必要という訳ではありません。
5,000円くらいしますが、どうされますか?」と聞かれました

この血液検査、肝臓や腎臓が元気がどうかを調べるためのもの。
肝臓や腎臓の働きが正常でないと、麻酔から醒めた時だっけかな〜、きちんと機能せず危険な場合がまれにあるらしい。
でも滅多にないらしい。
半分くらいの方が検査受けてます、と。

そんな事言われたらしない訳にはいかないじゃない〜。

5,000円ケチってもしもの事があったら、、、。
後悔先に立たずでしょ。

検査の結果はというと、肝臓・腎臓・その他の値も健康そのもの
体重は先生が驚くほど減ってしまったのだけど、いろいろ相談した結果、まぁガリガリではないのでいっかな〜みたいな。(これ話すと長いので省略)

月曜は日帰りで、マロンはエリザベスで帰ってきます。
どうか無事に終わりますように!(>_<)



ちなみに明日は、ゴールデンのぱえちゃん(覚えてる?12/18記事)と久々の再会です!
楽しみ

あの事件(3.15事件と名付けよう)以来、大きなワンコは未だに克服できてないマロン。
ぱえちゃんと仲良くできるかな〜。


060602ぱえちゃんのバンダナ