愛犬マロン(Mダックス)と飼い主グラッセの平凡な日常

2012年6月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PROFILE
★ マロン ★

2005年8月15日生まれ。10月16日に我が家へやってきました。ミニチュアダックス・シェーデッドクリームの女の子です♪        

★ グラッセ ★

197x年9月生まれ。昔犬を2匹飼っていたことはあるが、自分で責任持って育てるのは初めて。大阪から山形に引っ越してきました!               

★ グラッセの旦那 ★

197x年9月生まれ。でもグラッセより4つ年寄り。犬を飼うなんて生まれて初めて!             

 

↑バナーです。リンク大歓迎♪

 



@ マロン&グラッセにメール @



ARCHIVES
RECENT
CATEGORY
MYALBUM
LINK
RECENT COMMENTS
SEARCH
PR




2006/07/27
いよいよ引っ越し!
 
さて、いよいよ明日引っ越しです

この半月ほど、平日も休日も関係なくすごいたくさんの人と会って、山形へ送り出してもらいました。
この短い期間だけで一年分くらい人と会いましたよ
学生時代からの気心知れたお友達、旦那と共通のお友達、そしてそしてブログがきっかけのお友達。
どれもこれもすごく楽しい時間で、こんな友達を持って私って幸せだな〜と思う反面、楽しかった分だけ寂しくなっちゃいました

ブログでのお友達に関して言うと、
最後に会いましょうとセッティングしてくれた方もいたし、会いたいけど忙しいでしょうからと気を遣ってくださった方もいました。
どちらもありがとうございました

ホントはドーンと「みんなでお別れパーティー!」みたいにやれば良かったのかもしれないけど、そんな行動力のない私。
結果、会えなかったり、会えても時間の制限があったりしたんですが、でもこれはこれで良かったと私なりに満足しております。
お会いした皆さん、皆さんこそ忙しい時間を割いてくださってありがとう
みんな素敵な方ばかりで、これからももっとお会いしていろんなとこに行ったり喋ったりしたかったなぁ。。。

あ、でも山形行き、もちろん悪い話だけではないんですよ。
いろいろと楽しみにしてることはあるんです。
家もちょっと広くなるし〜

私も旦那も実家は大阪&神戸なので大阪にたまには帰ってくると思います。
時間が合えばまたご一緒してくださいね

それからそれから、
「マロングラッセ in 山形」もよろしくお願いします

p.s.
いろんな方にお餞別プレゼントいただきました。
向こうについてから、使い心地、食べ心地、遊び心地なんかをアップしようと思ってます(笑)。

それから明日の引っ越しに向けて早くもクーラー取り外されました。
死にそう・・・(´Д`;)


060727マロンお引っ越し〜






















2006/07/26
都会はオシャレだねぇ
 
ブログのお友達3連発、ついに最終章です。

昨日ですが、
「☆フルーツタルトの1ページ☆」のちぇりママさん&アプリちゃん&アッサム君と、
「アメコカ★シフォンがやってきた!!」のまいさん&シフォンちゃんとランチしました

これまた行ってみたくて行ったことなかったソラージュさんにて。

ほんのちょっとの短い時間しかお話できなかったのですが、とっても素敵な方達でした〜
毎回思ってますが、これからももっともっとお会いしていろんな事喋りたかったなぁ


まずは生後3ヶ月のアッサム君!

060726アッサム君♪ちぇりママさんちはなんとびっくり!最近5ワン目のアッサム君が仲間入りしたところなんです。

お散歩デビュー直後のアッサム君を連れてきてもらっちゃいました〜。

かわいすぎ






060726アプリちゃんで、こちらがアッサム君のお姉ちゃん、アプリちゃんです!

元気でした〜

写真で見るより女の子っぽいかわいいお顔でしたよ

とっても人なつっこかったし。





060726シフォンちゃん♪そして、2度目のご対面、今日も笑顔が素敵なシフォンちゃんです

ママのサラダを狙ってます。

アプリちゃんの元気につられて(?)なかなかのハイパーぶりでした。

でもそこがシフォンちゃんのかわいいとこだよね〜。


060726アプリちゃん&アッサム君仲良し姉弟

アッサム君の上目遣いがたまらな〜い
o(≧∇≦)o












060726アッサム君おねむ寝ちゃいました〜

アッサム君、5ワンで暮らしてるし、カフェ出身だから??全然緊張とかしてないの。

かなりマイペースでした。

将来は大物?!







ランチ終わった後、テラスでお写真
まいさんはお仕事で帰られたので、3ワンで。

0607263ワンで集合写真アプリちゃんとアッサム君、ちぇりママさん手作りのお揃いのお洋服着てます

あ、ちぇりママさんもpaw cafeの卒業生(笑)なんです。

5ワンお揃いなんだって!

そーゆー時に手作りできるっていいですよね



写真撮り終えて、お会計済ませて、エレベーター降りると雨
写真撮った後で良かったよ〜

ちぇりママさん、まいさん、忙しい中時間を割いてくれてありがとね


2006/07/24
わんネバへ
日曜もプチ送別会を開いてもらったマロン&グラッセです
またもや荷造り放棄('▽')/エヘ

この日のメンバーはマロン&グラッセと、
そら君&ショコラちゃん&そらのママさん&パパさん
レイ君&MIONさん&息子さん&娘さん
ダイナちゃん&ルイちゃん&minnieさん&パパさん ←お初です。ついにお会いできました!

場所はわんわんネバーランド
ここも大阪近辺にお住まいの方の間では有名ですよね。
私は初めてでしたが、カフェやらショップやら屋内ドッグランなどがある8F建てのビルなんですよ〜。


まずはみんなでご飯食べました

060724わんネバでランチマロンもおいしそうに食べてました















060724そら君相談室人生相談??

ルイちゃん「最近ダイナお姉ちゃんが冷たい気がするんです。。。」

ダイナちゃん「そんな事ないやんか〜ルイ」

そら君「ルイ。と改名するといいでしょう」


(゜▽゜;)ソーユーモンダイ?




その後ランへ移動。

初めはルイちゃんと気があったマロン。
かなりじゃれながら走り回ってました
残念ながら、あまりの激しさに写真はブレブレ。

動画はコチラ → ルイちゃん&マロン


060724ダイナちゃん♪ダイナちゃんです

最初はワンコの多さにちょっとびっくりしてるようでした。

チョット慣れてくるとパパやママについて歩き回ったりしてました

芸達者なところもしっかり披露してもらいましたよ〜。





そして今日はなぜかショコラちゃんラブ〜なマロンでした。

前もお伝えしましたが、ショコラちゃんとは遠い親戚さんなんです。
ショコラちゃんパパの膝の上に無理矢理乗っかるマロン。
そこ、先客いますけど・・・

060724ショコラちゃんラブ大あくびマロン。

そこでくつろぐな〜。















060724ショコラちゃんラブ2ちょっと仲良しっぽくない?
















060724ショコラちゃんラブ3背中ペロペロ〜。

ショ〜コ〜ラ〜ちゃ〜〜〜ん

え?ショコラちゃんなんだかちょっと迷惑そう?










この後も逃げるショコラちゃんを追いかけ回すマロン

マロンだけじゃなくってワンコってね、この子好き!ってなったら他の子が来てもその子しか見えてなくない?
ワンコにも好みってあるよね。


で、あれ?レイ君は?
ごめ〜ん、レイ君の男前が伝わる写真がなかった・・・。
動画にはちらっと登場してます。
「Ray」と書いてある赤い服、かっこいい。

室内なのでいい写真が少なかった事もあり、引っ越しの準備もあり、、、
かなりレポート省略気味
是非他の方のブログもご覧くださいな!


最後はお決まり集合写真☆

060724集合写真





















みんなマロンの事忘れないでね〜



2006/07/22
ランチ&二作目!
 
今日はね、まいさん&もちちゃんyoccoさん&杏ちゃんとランチしました

ワンコ連れOKのカフェ「PROCYON」という所にて。

060722カフェプロシオンにて明るい店内でとってもくつろいでお話できました。

うぅ。これが最後だなんて寂しいデス(T-T)

でもま、遠いというだけで絶対会えない訳じゃないしねっ








そしてマロンなんと今日、一目惚れをしたようなんです!
お相手はクリームのダックスちゃん。

060722運命の出会い?!運命の出会い

テーブル越しに見つめ合ってます














060722王子様??マロンがクークーとあまりにもうるさいので、ご挨拶させてもらいにいきました。

名前はすっっかり忘れちゃいましたが、男の子でした!

こーゆー子がマロンのタイプなのね!
このこの〜ぅ






060722なんじゃその格好は・・・ついでにその飼い主さんにちゃっかりかわいがってもらうマロン。。。

なんちゅーカッコ(-_-)

この後は完全にデロ〜ンてなってました









060722眩しい笑顔っ!ご存知、左からマロン、もちちゃん、杏ちゃんですよ

みんな笑顔が輝いてます

(ランチの前にSTKさんにもちょこっとお会いしましたがお元気そうでしたよ〜)








その後また頑張ってpaw cafeのミシン教室行っちゃいました
どうしてもminnieさんの作るかわいいキャミソールが自分でも作れるようになりたくて。

060722pawcafeのでかちゃんとpaw cafe看板犬のでかちゃんでーす。

カメラ大好きなんだって。














そして本日の力作〜

首周りにも裾にもレース付けてるのがかわいいでしょ〜
(自分で言うなって??)

060722ワンコ服二作目!060722二作目試着











パパいいミシン買って

2006/07/21
危うくペッタンコ??
 
さて今日ももちろん荷造り(?)ネタですのん。

今朝、天ぷら油を処理剤で固めてました。
そのかたわら、毛布を布団圧縮袋に入れて圧縮しようとしてる途中でした。

処理剤を天ぷら鍋に入れて、キッチンから寝室へ戻ると、、、


布団圧縮袋の中にマロンさんも入ってました・・・(゜▽゜;)

060721布団袋に入るマロン1

















あ、もちろん、これ圧縮前ですよ〜
間違って一緒に圧縮してしまうほどはボケてません。
私もマロンも

なんだか居心地良さそうだけど暑くないのかなぁ?


チラッ (袋をめくってみた)

060721布団袋に入るマロン2

















この後もなかなか出ようとしないので、ムリムリ引きずり出しました

ワンコの心ってホントにミステリーだわ


2006/07/18
思い出の一品
 
お久しぶりです。
ブログもすっかり3連休してしまいましたマロングラッセです

さて、マロンが我が家にやって来て9ヶ月が過ぎました。
マロンはペットショップからケーキの箱のようなものに入れてもらって、
我が家へやって来たんです

なぜ今そんな話をするのかと言いますと、その思い出の箱を捨てるので、その前にちょっと記念撮影してみました

060718マロン小箱に入るこの箱で9ヶ月前にやって来たんですよ〜。

ちなみにマロンの歯形がいっぱいついてるの、わかりますか?

一時期この箱、噛み噛みおもちゃになってました。








060718マロン小箱に閉じこめられる閉めてみた('▽')アハ

















060718ご褒美はグリニーズモデルのギャラはもちろんグリニーズ















060718グリニーズ落とした(-_-)あ、落っことした。。。


















ちなみにマロンがこの箱でやって来た日の写真

060718マロン仔犬の頃1060718マロン仔犬の頃2











初めて犬を飼う旦那、帰りの車の中で早くもメロメロになってました


この企画、マロンが我が家にやって来て1年記念日にやろうと思ってたんですが、やっぱり引っ越し前にこの箱は捨てる事にします。。。

ってか、今まで持ってたの?!って感じですが。

ちっこいマロンがかじってボロボロにした上に、最初で最後のヒートの血まで付けてくれた座椅子も捨てよう。
このモジャモジャのマロン部屋のラグマットも。。。
マロンはもちろん今まで通りそばにいるんだけど、あれもこれも思い出だらけだね〜。

あは、こんな事やってっから荷造り進まないんだよね
大丈夫か!私・・・


2006/07/14
シフォンちゃん inマロングラッセ
 
今日は「アメコカ★シフォンがやってきた!!」のまいさん&旦那さん&シフォンちゃんとお会いしました

まいさんとは家も割とご近所で、同じ日に同じ公園にお散歩行ってたりとニアミスする事も過去何度か。。。
歳も近く、お互い姫路に縁があったり、トラキチだったり(?!)といろいろ共通点も多く、いつかばったりお会いしたらいろいろ話したいな〜なんて思ってたんです。

とは言え、今回は偶然会ったんではないんですよね
引っ越しが決まったという事で、メールやりとりしていつもの公園でお会いする事に
なりました

さて今日も気合い入れて旦那のデジイチ君をかついでいった訳ですが、慣れない私はいろいろ考えないと操作ができない!
なーんかまたボツ写真ばかり撮ってしまいました
こんなことならコンパクトデジカメのほうがマシだったかな〜と反省。。。


写真クリックで大きな写真が見れます

060714シフォンちゃん!さて実物のシフォンちゃんですが、やっぱりかわい〜

笑顔がとっても素敵

想像通りのぬいぐるみのような触り心地に思わずうっとり








マロンとシフォンちゃん、遊ぶような遊ばないような・・・。
追いかけっこすると断然シフォンちゃんの方が速い!
(そりゃそうか。。。コンパスが違うもんね。)
シフォンちゃん、マロンじゃちょっと物足りなかったかな〜。


060714牛マロン・・・シ「何してんのー」

マ「草食べてんねん。おいしいで。」

この後マロンもシフォンちゃんも草食べてました

それにしてもマロンあなたは草食べ過ぎぃ!






060714まったりシフォンちゃんそしてシフォンちゃん、まったりモード。。。

何見てるのかしら?













060714マロン&シフォンちゃんいや〜ん、ちょっとこのお嬢さん達、かわいくない?

シフォンちゃん、また会えたらいいな


まいさんとこの写真も是非見に行ってみてね〜。








その帰り、マロンの皮膚の炎症の件で病院に行きました。
まずはかさぶたの多さにびっくりされました(゜▽゜;)アハ
でも前回は皮膚にくっついてたかさぶたが皮膚からは浮いていて、皮膚の赤みもほとんどひいていました

抗生剤飲むのは終わりにして、ティーツリーシャンプーという薬用シャンプーにしましょうと。
これ、皮膚病の時は毎日するようなものなんだって。
今回はこの一週間で2回ほど。
値段も普通のシャンプーと変わらない値段でしたよ。(ミニサイズなので安かった)

2006/07/12
引っ越しのお手伝い??
 
マロンの皮膚の炎症の心配、ありがとうございます
しかし、治ってるのか治ってないのかよくわかりません( ̄Д ̄;)

かさぶたが更に増えました。
でも、かさぶたを引っ張っても、皮膚に赤みはないように見えます。
まぁ、マロンは至ってフツーなんで(あんまり痒がってるようにも見えない)、気長に様子見てるところです。
薬がなくなるころにまた病院で看てもらいます。


さてさて。
今月末の引っ越しに向けて、ちょっとずついらない物捨てたり荷造りしてる我が家ですが、いっっっつもマロンさんは横で見守ってくれてます。
わざわざありがとうございます

今日も捨てる本を荷造りテープでまとめてると、マロンさんは興味津々

あまりに遊びたそうだったので遊んであげました。
(ラグマットがモジャモジャ&グチャグチャなのはお気になさらずに・・・)


060712テープとマロング「マロンさんも本と一緒に捨てちゃいますよ〜」










060712テープとマロン2マ「うわっ!なんやコレ、むかつく。噛みついたろ!」










060712テープとマロン3マ「引っ張ったろ!」











060712テープとマロン4マ「えーい!参ったか〜!」











060712テープとマロン5マ「こうしてやるぅ〜」












マロンさん、楽しそうです


2006/07/09
お母ちゃんの力作!
 
金曜日

引っ越しの見積もりにきてもらいました。
高い、高い、高すぎる〜
何度も目が飛び出そうになりました
値段交渉、私なりにかなり頑張ったんですが、うまい人はもっと値引きできたんだろうな〜


で、この日、マロンをよくよく触っていると、
被毛の地肌に近い部分になんかくっついてるの。

何かがカピカピになって、何十本もの毛にくっついてる感じ。

何がくっついてるのかよくわからないんだけど、もっとよくよく触ってみると背骨のラインに沿って意外にいっぱいあるの(>_<)
黒かったり白かったりして、そのうちの一つを引っ張ったら血が出ちゃった(T_T)

ノミ?ダニ?フロントラインちゃんとしてるのに・・・。
それとも皮膚病?!
軽く撫でてるだけじゃ気付かなかったよ〜


土曜日

朝、マロンを病院に連れて行きました。
原因はわからないんだけど、ワンコの被毛に普通にいるような細菌が原因で、毛穴の中で炎症を起こしたんじゃないかって。
カピカピになったものは"かさぶた"のようなもので、治りかけの証拠だから様子見ましょうと。

でも私があまりに心配そうな顔してたからなのかな〜。
もっと念入りにマロンの体を触ってみて、結構たくさんあるのでやっぱり抗生剤飲みましょう、って事になりました。



午後は、ついに楽しみにしていたワンコ服作り教室@paw cafeへ行ってきました!
「A diary of pet dog ダイナ」のminnieさんが、この教室へ行ってからというもの、実に上手にワンコ服作ってらっしゃるんですよね!
どうしても山形へ行く前に行っておきたかったんです。

記念すべき、第一作目できあがりはコレ
へたっぴな部分は隠してま〜す。

060709ワンコ服一作目060709ワンコ服一作目試着











早く次の一枚作らないと忘れちゃう!→でもその前に良いミシンが欲しい!→でもそんな事してる場合じゃないの、お引っ越しお引っ越し・・・。

困ったなぁ〜


2006/07/06
山形について
 
大阪近辺にお住まいのお友達の方々、マロングラッセの引っ越しを残念がってくださるなんて、嬉しいような寂しいような。。。
遠くに行く前にお会いできたらお会いしましょうね


さて、山形とはかなりが降るところみたいです
今度の冬は、前の冬とうってかわり、マロンが雪の上をかけまわる写真をお届けできるかと
(私、寒さに耐えられるかな・・・)

その他にも蔵王とか、出羽三山とか、最上川とか、山寺とか、果物とか、結構いろいろ(?)あります
関西に住んでる方はあまり知らないかなぁ?
私たち夫婦は旅行が好きなので、結構見るとこあるな〜なんて思ってます。
田舎ならではの楽しみ方で満喫したいと思ってます


ところで「山形」で連想されるものってなんですか?

さくらんぼって答える方が多い気がします。
今まさに最盛期(終わり頃?)だったようで、東京から山形への新幹線も指定席が全然取れなかったんです
みんなさくらんぼ狩りに行くんだってー

果物屋さんもこんな感じ。
(もう夕方だったのでほとんど売れてしまった後みたいですが)

060706果物屋さんのさくらんぼ

















私たちも自分たちや親へのお土産として買いましたよ
次のさくらんぼは一年後だしねー。

060706お土産さくらんぼ

















さくらんぼの王様、『佐藤錦』です!
大阪までこれ持って帰ると言ったら値引きしてもらっちゃいました〜。

もちろんお留守番頑張った(?!)マロンにも。

060706マロン&さくらんぼ

















060706マロン&さくらんぼ2

















ちなみに2コマ目、たった5秒後です。。。早っ!

明日はお引っ越しの見積りに来てもらいます。
結婚して大きな家具が増えてからは初めてなんです。
しかも大阪→山形・・・。
あぁ恐ろしやー恐ろしや


2006/07/04
引っ越しします。
 
お久しぶりです、グラッセです。
皆さん覚えていてくれたでしょうか?(笑)

昨晩、最終のぞみで山形から戻って参りました。
かなりドタバタしましたが、山形での住まいを決めてきました





そうなんです。

実はマロングラッセ家、引っ越しします。

ブログのお引っ越しではないですよ〜。
実際のお引っ越しです。山形県です。。。

今回実は、マロンを預けて山形(南部)へ家探しに行ってきてたんです。
お父ちゃんとお母ちゃん、マロンと一緒に楽しく快適に過ごせる住まいを
頑張って探してきたよ〜


さて。

予想はしていましたが、ペット可物件を探すの、なかなか大変でした。

最近ではペットブームの影響でペット可物件も増えたなんて言いますが、田舎ではやっぱりまだまだなんです。
そもそもマンションでペットを飼うなんて都会人の発想なんでしょうか?

その地域でのペット可物件って、
1.古くて狭くて人気も落ちた賃貸マンションが、人を呼ぶためにペット可にした物件
  (しかもペット飼うなら賃料アップて...)
2.私たちにとって、今までよりちょっと金銭的に頑張らないといけないような物件

この2種類しかありませんでした。
その他はないか、今は空いてないかのどちらか。なんせ少ないという事。

「究極の選択」というほどではないかもしれませんが、それに近いものがありました。

貸し一戸建てなんてものもありましたが、なんせ雪の恐ろしさ・不便さを全く知らない私たちなんです。
不動産屋さんからはマンションを勧めらました。

ま、ペット可物件ゼロよりは救いがあったと思うべきかなぁ?

マロン吠えないし、内緒で飼うなんて考えなくもなかったですが、やっぱりそれって私たちにとってもマロンにとってもストレスですよね。。。


さて、どっちを選択したかはご想像にお任せするとして、大阪を離れるのは7月末です。
ブログでお友達になった方、基本的には実際のお引っ越しなんてまるで関係ないんですが、大阪つながりでお友達になった方もいっぱいいるんですよね。
もう簡単に会えたりできないし、あそこのカフェが、あっちのランが、なんて情報交換もできなくなっちゃうんです。
すごく寂しいです

でもでも、これからもブログで変わらず仲良くしていただけると嬉しいですっ!(>_<)
これからはマロングラッセ一家の山形開拓と共に、皆さんに山形を紹介していけたら・・・なんて思ってます。(カメラももちょっと勉強しようかなぁなんて)


これからもマロングラッセをよろしくお願いします。
&山形のお友達、緊急大募集です。
いるかないるかなー(T_T)



ちょっとだけ今日のマロンの話。

まずお迎えに行くと吠えられましたガーン
でも私とわかって(??)、かつてないくらい喜んでました。
う〜ん、ごめんね、マロン。

でもこの数日間、ものすごく元気よく看板犬達と遊んでたみたいです。
いつもマロンに乗ろうとするコタ君を呆れるくらい追いかけ回したり、etc...
お前は24時間遊びたい犬かっ!って思ったらしいですが、まさにマロンが我が家にやって来た頃、私たち同じセリフを言ってましたね
我が家が寂しく思えたりするかなぁと逆にちょっと可哀想になっちゃいました〜
でもいつもは「まだ遊びたいの!」とばかりに家に入るのを拒否するのに、今日は家のドアに飛びついてました。

今はもちろん爆睡中です。そりゃそーだろね。
最近お気に入りの場所、ダイニングのイスの下にて。

060704マロン爆睡