愛犬マロン(Mダックス)と飼い主グラッセの平凡な日常

2012年6月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PROFILE
★ マロン ★

2005年8月15日生まれ。10月16日に我が家へやってきました。ミニチュアダックス・シェーデッドクリームの女の子です♪        

★ グラッセ ★

197x年9月生まれ。昔犬を2匹飼っていたことはあるが、自分で責任持って育てるのは初めて。大阪から山形に引っ越してきました!               

★ グラッセの旦那 ★

197x年9月生まれ。でもグラッセより4つ年寄り。犬を飼うなんて生まれて初めて!             

 

↑バナーです。リンク大歓迎♪

 



@ マロン&グラッセにメール @



ARCHIVES
RECENT
CATEGORY
MYALBUM
LINK
RECENT COMMENTS
SEARCH
PR




2006/09/28
お留守番中の悲劇?
 
さてワタクシ。
大阪にいた頃は、家でちょろっとお仕事しつつ、週に数回マロンにはお留守番してもらってオフィスに出向いたりしてたんです。
ところが山形に来て以来、主な外出と言えばお買い物くらい
マロンのお留守番もめっきり減りました

でもね、でもね、
毎日家でグータラしてる訳じゃないんですよ! ※ココ重要(笑)

ありがたい事に引き続き在宅でのお仕事をいただいてるんです。
でももちろんオフィスに出向く事なんてなく、"プチひきこもり"状態です
マロンの散歩がなければ立派な"ひきこもり"?!
うーん、マロンたんありがとう

060928お礼は散歩で


















さて、最近めっきり減ってしまったお留守番中、マロンさんの身に何かが起こったようです。

マロンさん、いつもお留守番はサークルの中。
で、出掛ける前にブタ耳をあげて、それに夢中になってる間に出掛ける事にしています。

と言っても、家を出るまでマロンはブタ耳くわえたままジーーーィとこっちを見てるのであまり意味ないかも。。。(*/∇\*)ミナイデ-!
でもちょっとでも寂しい気は紛れるよね??

ある日外出から帰ってくると、そのブタ耳がほぼ与えた時の状態でサークルの外に転がってました。
サークル内のベッドやトイレの位置は乱れていて、かなり暴れたご様子

きっと何かの拍子にサークルの外にブタ耳飛んでいっちゃって、ケージの細いすき間からそのブタ耳取ろうと頑張ったんだろうなぁ・・・。

「おバカさんねぇ」って笑っちゃったけど、ブタ耳取ろうと一人で必死にもがいてたのかなぁってその姿想像すると、なんだかとってもかわいそーでした。(T∇T)オーイオイ

そんな私は親バカさんです


おまけ

↓ロングお留守番の時にパパがマロンのために選んだお土産。
060928靴ガム履くマロン

















靴型のガム。

履かせてみた・・・。

なぜ後ろ足しか映ってないかって?
もちろん、大変嫌がったのでございます。。。
(もっと面白い絵が撮れると思ったのにな〜(´▽`;))

2006/09/25
川西ダリヤ園へ
 
昨日日曜はお天気も良く、川西ダリヤ園というところに行ってきました。
前もって電話で聞いたところワン連れOK(もちろんリード着用)とのこと

園をバックにマロンさん。(花、ちょっと遠いなぁ)
クリックで大きな写真が見れます

060925川西ダリヤ園にて
















ホントに良いお天気で、日差しが暑かった〜
そんなに広い園ではないのですが、きれいな芝生があって、川が流れてて、プラッと行くにはなかなか良い所でした。

ところでダリヤってどんなお花かご存知ですか?
こんなお花です。

060925ダリヤ1060925ダリヤ2060925ダリヤ3







キク科の植物で、今頃が見頃らしいです。
いろんな形があるみたいだけど、小さめの丸っこいポンポンがかわいかったな〜

規模は日本一らしいので、近くにお住まいの方、お勧めです。
東京辺りからわざわざ行くほどかどうかは謎です・・・

060925ダリヤ園来園記念



















どーでもいいバカ話(余談)

土曜日、旦那さんの上司?(のような人?)が、お家でバーベキューするとのことでご招待されてきました。
マロンは残念ながらお留守番でしたけど。

旦那、子供達に何を言われたのか上司の家の庭で逆立ちし、その拍子に履いてた靴がスポーンとお家の屋根の上にキレイに乗っかりましたとさ

ナイスオン


2006/09/21
続・いつものお散歩♪
 
今日もいい天気

さてさて、ワンコブログをやってる方なら、ワンコとのお出掛けの際、デジカメは必須アイテム、ですよね?
これまで、普段のお散歩時にカメラ片手にお散歩してる人なんて私ぐらい。
ちょっと恥ずかしい・・・。

あ、もちろんワンコオフ会は別です。
オフ会の時はデジカメ片手率100%ですよね


ところが昨日、初めて私と同じスタイル(?)でお散歩してる方発見。
昨日も紹介したボルゾイ・揚羽(アゲハ)くんのパパさんです。

もしかして?と思って検索かけたらホームページ発見しました。
ブログにマロンも載っけてもらってました。
今日はポメラニアンのマールちゃん、ルーク君と会いました〜。
とっても人好きで、カメラに寄りすぎでピンぼけでした

皆さんもそんな経験ありますか?
近所で会うお散歩友達も実はブログやってた、みたいな。

060921カエルマロンたん
















※ 写真と本文とは関係ありません(^_^;)


2006/09/20
いつものお散歩♪
 
今日のお散歩はホントに楽しかったんだ〜

家から10分ほど歩くと、上杉神社という米沢の顔とも言える場所があるんです。
"神社"と言っても芝生の広場があって、広場の部分は神社ではないかも。
子供連れの方や、おじいさんおばあさん、学校帰りの学生カップルなんかがいちゃついたりしてます。。。

でもなんといってもココ、近所のワンコが集まる場所なんです!
最近は河川敷ではなく、ココによく行ってます。

広場はこーんなとこ。 (※ワンコ大集合前)

060920上杉公園060920上杉公園











ついでに神社の鳥居の前にある上杉鷹山(ようざん)の像とパチリ

060920上杉鷹山像
















マロンさん、おやつに近づきすぎです

上杉鷹山と言えば、「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」の言葉が有名な方です。
米沢との縁についてはまた後日にしましょー。


噴水がありました。
かわいく撮れたので載せてみました。

060920上杉神社の噴水前で

















さてさて。米沢でもやはりダックス人気は変わらず。
至る所で出会います。

でもなぜか上杉神社でダックスに会った事がなかったんですが、今日は2匹のダックスちゃんと会いました

そのうちの一匹、まだ生後半年ぐらいのクール君という男の子ととっても気が合ったみたいで、走ってじゃれて、とってもハイテンション
こんなマロン、米沢来てからは初めてだったかも!

そのうち、ボルゾイさんがやって来ました!
でっか〜。かっこい〜。
アゲハ君と言います。

060920ボルゾイさんのアゲハくん
















ちなみにこの方、ボルゾイ×2、ゴールデン×2、ポメラニアン×2飼ってらっしゃるそうです。
すごーい。

クール君と比べるとこんな感じ

060920アゲハくんとクール君
















クール君、かなり肝っ玉座ってます

その頃マロンさんは?

060920マロンコロン♪

















米沢、大阪に比べるともちろん一軒家が多くって、大きいワンコ比率はやはりちょい高い気がします。
公園で大きなワンちゃんと触れ合う機会も多くなりました。

そのうちマロンも大きいワンコともすんなり仲良くできるようになるかな〜

2006/09/17
芸術の秋??
 
この3連休は残念ながら全国的にお天気あんまりみたいですね〜
連休初日の昨日はマロンさん、一日お留守番でした
二日目の今日は河川敷でパパといっぱい走って楽しそうでした

ところで山形はもう肌寒くて、ジャケット着てても夜はちょと寒い。
すっかり秋です。

さて秋と言えば、食欲、芸術といろんな秋がありますが、本日はマロン先生の芸術作品をご紹介しましょう
まずは過去にも紹介したこの二作品。マロン先生のコメント付き。

060113鼻垂れパペット(T_T)
















マ「ほつれた糸で鼻水と涙を表現してみました。この鼻水の出具合がポイントです。」

060530サル吉ついに破れる・・・
















マ「サル吉の後ろ姿が寂しかったので、後ろにも口を作ってみました。」



ではマロン先生、最近の作品 (もちろん初公開)

060917編みぐるみボール??
















これ、yoccoさんにもらった編みぐるみのブタさんだよね?
だったよね・・・。
マ「シンプル イズ ベスト!!

ちなみに制作活動中の様子。

060917ボール制作中
















この頃と比べると、耳も目も大きな鼻もあまりにキレイになくなったのがわかるでしょ?

続きまして〜、コチラの作品。。。

060917パパのメガネ破壊・・・
















こ、これは・・・

マ「ありきたりなデザインを破壊し、左右対称にしないアシンメトリーなデザインを取り込みました。」

マロン先生、これをメガネ屋に持って行く私たちの気持ちも考えてください・・・。

最後にマロン先生から一言。(また過去写真の再利用)

060913クマさんカプゥ!
















「次のターゲットはこれだ!」

作品のアイデアが溢れて溢れて仕方がないようです。。。

2006/09/13
諦め悪い犬
 
さて先日お伝えしましたが、WINGさんの所のハワイワンズの企画、見事3位に選んでいただき、その商品が到着しました
正確には到着していたのに気付かなかった私です・・・。

箱を開けると、わ〜い!予想通りかわいいハイビスカスのバッグ

お、中にも何か入ってる模様。

060913バッグに興味津々マロンさん、邪魔です

そんなに頭突っ込みたいならいっそのこと、ズボッと!













060913バッグ被ってみたあ♪かわいいかわいい

MIONさんとこのレオン君みたいに鼻にはかからなかったな〜。













060913WINGさんありがと!中にはこんなにいっぱい入ってました

こんなにもらって良いのかしら〜。

WINGさん、どうもありがとう











060913クマさんカプゥ!モデルのご褒美に、さっそくクマさんにかじりつくマロンなのでした
















ハワイワンズはまだまだ募集しているみたいなので、興味のある方は是非のぞいて見てね〜。
WINGさんの★BLUE WINGS★はコチラ


そして昨日の晩の事ですが。
頭隠して尻隠さずのワンコ発見

060913オチリ出てますよっ

















ラックの下に頭突っ込んでます

この撮影からさかのぼる事3時間くらい前、マロンが自分で投げた撒きビシガム(8/23記事参照)がこのラックの下にスポーン!と入っちゃったんです。
※マロンさん、よく自分でガム投げては取りに行って遊んでます。
 その動画撮ってアップしたいんだけどなぁ。


撒きビシガム、その辺にいくつも転がってるのに、時間が経ってもなぜかラックの下のガムを諦めきれないマロン。。。 なぜ??

動画もあります →060913シッポフリフリ動画へ

是非是非音声ONで見てくださいね。
今日も、犬語が理解できたら・・・と思ったグラッセ夫婦なのでした。
ちなみに10分くらいこの状態が続いたのですが(!)、この後何とか取り出せたみたいで満足げにガムかんでました〜。

マロンさん、粘り勝ち

2006/09/11
米沢ワールド・・・
 
昨日日曜日、家の中でまったりしていると、なんだか外の通りで楽しそうなサンバのリズムが聞こえてくるではありませんか。
パレード?お祭り??
早速マロンを連れて偵察に行くと、おっ、いたいた〜

って、、、

060911サンバ?060911誰?060911セクシーサンバ隊







あなた達は一体なんですか〜? (クリックで大きな写真が見れますヨ)
おばちゃん、目のやり場に困っちゃうじゃない
まぁ皆さん、いたって楽しそうですけど。

出店もね、普通にたこ焼きとかかき氷とか射的とかもあるんだけど、
他ではなかなかお目にかかれないような素敵な出店を発見しました。

060911ストーブ販売の出店?出店でストーブ販売?
















060911素敵なお洋服おっ!

イカした服売ってるね〜













060911融雪展示会?またまた出ました。

融雪展示会って・・・(泣)。














060911おっぱいプリン・・・(-_-)元祖おっぱいプリンですか〜。

なんと20世紀に一度の珍銘菓

こりゃ買わなきゃ損損!









って、お店の方にマロンを褒められて、いい気になってホントにフラフラ〜っと買うとこだったよ。
花屋のお姉さんにもマロン褒められて危うく(?)買っちゃうとこだった。

060911ジャグリング小次郎さん家に戻る途中、お兄さんがジャグリングしてたよ。

あなたの街のでんきやさんの前で。












その脇にこんな看板発見。

060911超手書き・・・超手書き・・・。

しかも下の方に「次回のドラマチック戎市は10月15日です」と書いてある。

まさか、この催し物、月一でやってるのかしら??








あ、マロンさんの登場、忘れてました〜

060911あっちぃ〜マ「って、ピンぼけかーい!」

















2006/09/10
Newミシン君

朝晩はすっかり涼しくなりました。
もうすぐ秋なのかねぇ

過ごしやすいこの季節、いろんな所に出掛けたいなっ。
マロンが来てからの一年って私にとっても新鮮な一年だったけど、この一年も、
新しい土地でいろんな事が楽しみ

さてマロンさんはベランダで日向ぼっこですか?

060910日向ぼっこ??
















なんだか暑そうだねぇ
もうすぐ秋とは言っても昼間の日なたは結構暑い。
日向ぼっこってハァハァ言いながらするもの??


さて、タイトルの「Newミシン君」ですが、我が家に使えるミシン君がやってきたんです!
※使えない超安物ミシンは持ってた。

と言ってもネットでかなりお安くゲットできました。
いや〜。ネットさいこー。
(最近ネットで買い物しまくりのグラッセ夫婦デス)

で、早速一着作ってみた。
以前ミシン教室で教えてもらったタンクトップにスカート付けてみたよ。

060910ジーパンリメイク

















このスカートのジーンズ生地、捨てようと思ってた私のジーパン。
引っ越しの荷造りのとき、処分予定の服でマロン服の生地になりそうなやつは捨てずに取っといたんだよね〜、旦那に内緒で

今日はこれ着て早速お出かけしました
米沢からちょい北にある赤湯温泉と言うところ。
ちょうど地元のお祭りやってて、マロンは子供達に「めんこい」「めんこい」と言われました。
※めんこい:ご存知と思いますが、かわいいという意味。北海道や東北の方言だそうです。

その後足湯につかって、ラーメン食べて帰りました。

060910赤湯温泉にて1060910赤湯温泉にて2060910赤湯温泉足湯







マロンさん、楽しかったね〜
洋服は気に入ってくれたかな?

060910めんこいマロン?

















しかしこの服、
横から見ると、スカートの横幅が足りなかったみたいで、ちょっといけてないです。
近くで見ると、縫い目の粗いとことか見えて、もっといけてないです。。。

2006/09/07
寝るマロンたん
 
山形(米沢)の紹介をなかなかできてないマロングラッセです。。。

旦那さん仕事忙しいしー。
最近天気悪くてお外でいい写真撮れないしー


で、仕方なく(?)マロンの寝相5連発

060907マロン寝相1
















両手を枕に寝てるの〜!
かわいくないですか?
この寝方よく見るんだけど、カメラに気付くとすぐ頭を上げちゃうんだよね。
微妙に半目な所がかわいくないですが・・・

060907マロン寝相2
















丸っ!
ちなみに私の布団でいつまでも寝てるマロンです
おいっ、ぐーたら犬、起きろ〜!

060907マロン寝相5
















腕の関節大丈夫ですかー?

060907マロン寝相3
















あれ?

060907マロン寝相4
















あれれ?

春頃から仰向けで寝る事が多くなったマロン、最近ではしょっちゅう・・・。
寒くなりつつある今日この頃、もうすぐこんな光景も見れなくなるのかな?


どうですか?マロンさん?

060907あらいやだ

















2006/09/04
パパのバースデー
 
今日9/4は、我が家の大黒柱・旦那様の誕生日だったので、ケーキを買ってきてお祝いしました

060904旦那さん誕生日ケーキ

















ケーキの中の文字、読めますか?
もちろんケーキ屋さんに書いてもらいました('▽')/
笑いのためなら恥なんて簡単に捨てられるグラッセなのでした
一応ね、「恥ずかしいんですけど書いてもらってもいいですか?」と前置きはしましたけど。

そんなケーキに熱い眼差しを送る犬、発見・・・

060904熱い視線・・・

















ケーキって、ワンコにとってそんなにおいしそうなニオイしないですよね??

私たちのただならぬ盛り上がりっぷり(?)を見て、自分のご馳走と勘違いしたんでしょうか。。。


あり得ない事件
 
お友達のブログで、こんなあり得ない事件を知りました。

犬の連れ去り、そして盗んだ犬を6Fから投げ捨てるというあまりに悲しい結末です。

事件は札幌みたいですが、全国のワンコオーナーさん、注意しましょうね!(>_<)

もしこの事件が、自分の身に、マロンの身に起きた事件だったら??

考えただけでも気絶しそうです・・・。

自分の愛犬を守ってあげれるのは私たち飼い主なんですよね。

同じような事件の被害者が出ない事を祈ってリンクさせてもらいました。