愛犬マロン(Mダックス)と飼い主グラッセの平凡な日常

2012年6月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PROFILE
★ マロン ★

2005年8月15日生まれ。10月16日に我が家へやってきました。ミニチュアダックス・シェーデッドクリームの女の子です♪        

★ グラッセ ★

197x年9月生まれ。昔犬を2匹飼っていたことはあるが、自分で責任持って育てるのは初めて。大阪から山形に引っ越してきました!               

★ グラッセの旦那 ★

197x年9月生まれ。でもグラッセより4つ年寄り。犬を飼うなんて生まれて初めて!             

 

↑バナーです。リンク大歓迎♪

 



@ マロン&グラッセにメール @



ARCHIVES
RECENT
CATEGORY
MYALBUM
LINK
RECENT COMMENTS
SEARCH
PR




2006/11/29
なんちゃって好き
 
旦那出張中にまたマロン服作ってみました

トレーナーパーカー。背中ポケット付。

今回初めてふちどりテープ使わないやり方でやってみました。
しかもリブ生地ではなく伸びないトレーナー生地で・・・。
何度まち針指にささったか。

061129トレーナーパーカー♪
















フードの内側が見えるように、マロンさんにはうつむいてもらいました。
決してブルーになってるのではありません

今回のこだわりはね、ポケットの右横のタグです
ハイッ!拡大〜。

061129なんちゃってブランドタグ
















光って見えませんね
しかもちょっと斜めに縫いつけられてますけど

マロングラッセブランドのタグ、付けてみました〜。
これね、リボンなんです

061129プリントリボン
















"なんちゃってブランドタグ" 付けたいなぁと思って探したんだけど、ちゃんとした刺繍のものって大量バッチじゃないと作ってくれないみたいだし、何よりかなり高いみたい

で、これ、リボンにプリントしてるだけなのでかなりお安いです。
文字だけじゃなくイラストとか、自分でデザインもできるみたいヨ。
そこまでしなければ、注文も価格のシステムもチョーお手軽でした。
洗濯しても大丈夫かどうかはこれからですけどね。

旦那に「このリボン見て!いーでしょ〜?」って見せると、
「好きだねぇ、そういうの(^_^;)」って言われました。。。

そー。

好きなんです。

こういうどーでもいい事 (*’▽’)/


追伸
前前前回予告したCafe Reposでの写真はまたいつか〜。
大して良い写真撮れてなかったしぃ。


2006/11/27
無事見つかったようです!
 
↓の記事の迷子ワンコ、無事飼い主さん見つかったらしいです!

迷子ワンコの保護期間を今後のためにも聞いておこうと思って保健所に電話したついでに、怪我したワンコはどうなりましたか?って聞いてみたら、無事飼い主さん見つかりました、って!(≧∇≦)

良かった!!

「失礼ですがどちら様ですか?」と聞かれたので、昨日からのいきさつを話して、いっぱいいっぱいになってしまい、詳細は聞かずに電話切ってしまいました。。。

えぇ、なにせ小心者なもので・・・

まぁでもそんなことは二の次で、ワンコが元の暖かい家庭に戻れて良かったです。



ちなみにね、
山形県置賜地区の迷子ワンコ保護期間はたったの3日です!

4日目以降には・・・・・です。

ネットで他の地域もちょっと見てみたらそのくらいが結構多いです。

法律で決まってる最低保護期間なのかな??


皆さん、かわいいワンコがいなくなったらすぐに保健所か警察に連絡しましょうね!


2006/11/26
山形県置賜地区の迷子ワンコ
 
山形県米沢市近辺にお住まいの皆さんに、迷子ワンちゃんのお知らせです!!

写真のワンちゃんの飼い主さん探してます。


061126迷子ワンコ






















先週金曜(11/24)に、米沢市の"伝国の杜"近くの道でうずくまってたそうです。
事故にあったようで足を怪我しており、この週末は動物病院で保護されていますが、月曜に保健所に行っちゃうそうです。
もちろん保健所との連絡は取れており、まだ飼い主さんからの連絡はないそうです。

雑種で、大きさは柴犬ぐらいの中型犬、オス、痩せ気味、結構歳はいってそう、人には慣れていて、首輪はないけどしていたような跡があるらしいです。

心当たりのある方は、警察か保健所に連絡して下さい!!
置賜保健所の連絡先 0238-22-3000


例えばこんなケースもあるようです。
脱走癖のあるワンちゃんがいなくなって、しばらくしたら帰ってくると思っていたらいつまで経っても帰ってこず、ようやく保健所に問い合わせたのが2週間後だった。。。

保健所には保護期間というものがあり、期間が過ぎれば殺処分されてしまいます。
地域によって期間は違うようですが、この地域では10日?2週間?くらいのようです。
(※スミマセン明日電話で聞いてみます)

知り合いの所にこんなワンちゃん居たかも、と思う方は、そのワンちゃんが元気かどうか一度聞いてみて下さい!(>_<)

その動物病院の方が公園で必死に聞き込みされてました。
私もこういう形で何か力になれたら・・・と思います。


2006/11/25
陽気な写真日和
 
ついに昨日、山形ナンバー・4WD・スタッドレスの車がやってきたマロングラッセ一家です。。。
あと長靴買ったら雪の準備は十分かしら?


ここ数日お天気も良く、今日も午前中から上杉神社近辺を気持ち良くお散歩してきました

天気の良い休みの日は、上杉神社は観光客や地元の子供連れなんかで賑わってるんですよ〜。

061125休日の上杉神社

















今日みたいな写真日和は、リュック&デジイチ首からぶら下げるスタイルでお散歩しているグラッセです。
そんな私に、陽気なおじさん団体から集合写真を撮ってほしいと頼まれました

「カメラ下げてるから間違いないだろう(笑)」「犬持っててあげるから」
なーんて言われて。。。
何度も(?)言いますが、私、旦那のカメラをテキトーにいじってるだけです。

しかしこのおじさんのカメラ、ちょっと古い感じのカメラで(たぶんフィルムの一眼レフ)、ボタン押しても押してもなぜかシャッターなかなかきれない

陽気なおじさん達に口々に「それデジカメじゃないぞ〜」とか
「フィルムちゃんと巻いたか?(笑)」とか言われ、ようやく2枚は撮れたんですが・・・。

申し訳ないやら恥ずかしいやら。
ちなみにちゃっかりマロンも集合写真に加わりました


その後陽気なおじさんのうちの一人に、「記念に被写体になってくれ」とか言われて、私とマロンの写真まで撮られました(笑)。
写真送るよと言ってくれたんですが、またまた陽気なおじさん達が「そいつに教えちゃダメだぞー」とか「危険だぞ」とか言うもんだから、もうどれが本気か冗談かわからなくて

笑ってサヨナラしました。
私のカメラでも撮れば良かった!!
陽気なおじさん達の集合写真に加わるマロンの写真、ちょっと欲しかったかも〜。


で、今日のマロンたん
カラカラになったモミジのじゅうたんをバックに。

061125枯葉モミジバックに
















ゴージャス胸毛(?!)が服の間から飛び出てますが、ご愛嬌、ということで。。。

モミジじゅうたんの上で撮ろうとすると、枯葉モミジ試食会始まってしまいました。

コラッ!食うなっっっ!(▼▼)

061125モミジ試食会・・・
















この後家に帰ると、マロンはポカポカの窓際で安らかに寝てました

そんなマロンをたたき起こしてドッグカフェ「Cafe Repos」へ行ってきたグラッセです。(*’▽’)

その写真はまた次回。


2006/11/22
マロンと買い物
 
最近ずっとお天気イマイチです

一日中どんより、とか、
朝は晴れてたのに「そろそろ散歩」と思うと雨降ってた、なんて、何度かありましたねぇ。

先日、一日中雨だった日、マロンの気分転換も兼ねてホームセンター巡りをしてみました
(って、お目当ての物が見つからず2軒はしごしただけなんだけどね〜)
最近(?)、ホームセンターってワンコ連れOKの所多いですよね


マロンさん、売り物の服着たワンコのぬいぐるみ見て、小さい低い声で「ウッ!」って吠えたりしてました
君には嗅覚が備わってないんか〜?


で、
何を買ったかと言うと、まずはベッド。
私の部屋置き用〜。

マロンさん、私が自分の部屋でお仕事してるとき、常に膝の上に乗ってます。。。
たまにキーボードにアゴ置くからホント迷惑
今日から自分のベッドで寝てくださいまし。

061121仕事部屋置きベッド

















おぉ、これは。
チュピちゃんのと色違いの形違いですね〜。

しかしマロンさん、大人しく寝るどころか、
ホリホリ〜。カミカミ〜。バキッ!ドスッ!

061121ホリホリ〜!061121大暴れ!!061121カミカミ〜!






 クリックで大きな写真が見れます!


う〜ん。
チュピさんはもっとかわいく寝てたよねぇ。。。


ハイ次。
久し振りにぬいぐるみのおもちゃ買ってあげたのです。

コレあげるから、トイレシートはもうホリホリしちゃだめだよぅ!

061121newぬいぐるみワンコ
















ちょっとリアルな感じですな

獲物を捕らえたアナグマ犬、みたいな・・・。


2006/11/19
リース作り♪
 
金曜日の夜、こないだも一回行ったドッグカフェcafe Reposさんところでリース作り教室が開催されるとのことで、
他のワンコと会えるの楽しみ リース作りも楽しみ で行ってきました


まずはネットがきっかけのお友達、ぶっこママさんちのフレブル「ぶっこちゃん」です。

061119ぶっこちゃん
















※あまりの耳の長さにびっくりした、垂れ耳ワンコオーナーグラッセです。←耳が切れたいい訳

看板犬のトノ君(こないだのジャーンプ!)とはホント仲良し。
バトル→給水→ちょびっと休憩→またバトル・・・・・とエンドレスでした

 クリックで大きな写真が見れます!
061119トノ&ぶっこバトル1061119トノ&ぶっこバトル2061119トノ&ぶっこバトル3








マロンは私の周りをチョロチョロ。。。
リースの飾り用のコケや唐辛子(!!)食べてました

061119マロン苔を食うな〜!

















マロンの遊び相手になってくれたのがパピヨンのキリ子ちゃん
この子はとっても遊び上手!
マロンだけでなく相手がフレブルちゃんでも誘ってました

061119キリ子&マロンバトル?1061119キリ子&マロンバトル?2061119キリ子&マロンバトル?3






※いい訳なしのへたくそ写真です。。。


さて、リース作りを必死でやりながら、ワンコの写真も撮りながら・・・。
あれ?
リース作りの光景の写真が一枚もないや!

・・・・・。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ



最後はお茶とケーキでおしゃべりタイム
新しいお友達も出来、とっても楽しい時間を過ごしました

家に帰ってさっそくリースを玄関に飾りましたよ。
どうですか〜?
我ながら良い出来だこと!(グラッセの得意技:自画自賛)

061119グラッセ製リース♪

















余談ですが、リースのベースになった枝はアケビの枝。
普通は何の枝を使うのかよく知りませんが、アケビも山形の特産なんですよ〜。
そこにマロンがかじってたコケを巻き付け、松ぼっくりや唐辛子、ボール、リボンなんかで飾り付けしてます。
自然素材が素敵でしょ♪


今日会ったワンコ達
フレブル:トノ様,ぶっこちゃん
パピヨン:パティちゃん&ロビンくん,モネちゃん&キリ子ちゃん
また次回、私の写真の練習台になってくださいまし(^_^;)


2006/11/15
悪夢再来?
 
ワンコを室内で飼ってる皆さん、どんなトイレ使ってますか?

多くの方が、トイレシーツを敷いて枠をはめるこのタイプ↓かなぁと思ってます。

061115旧トイレセット※マロン我が家に来て5日目の頃
















うちも初めはコレを使用していました。

ところがチビマロンさん、徐々にトイレシーツで遊ぶ面白さを覚え、10日もしないうちに、敷くや否や100%の確立でビリビリに

そしてビリビリになったシート、食うわ散らかすわで、
片付け大変&トイレシーツもったいない&そんなもん食ってええんか?ということで、
メッシュのトイレセット↓に買い換えたのでした。

061115二代目トイレセット※マロン我が家に来て約1ヶ月の頃
















お陰で悩みは一気に改善
平和な日が訪れたのでした。

しかしこのメッシュトイレ、ご想像通り、すぐ汚れるうえに掃除が大変なのです。
1年近く愛用したのですが、こっちに引っ越してきたのを機会に元のトイレセットに戻してみてたんです。


マロンさん、成長してました〜
シーツで遊ぶことなくお留守番もできるようになってました
大人になったんだねぇ(´ー`)シミジミ
そして旧トイレセット、捨てなくて良かったー(^.^;)

それから2ヶ月ほど。

散歩のなかった日、私がお風呂から上がってくると、再びあの悪夢の光景が・・・。
ソファの上には一仕事終えたマロン社長がヌクヌクと幸せそうに寝ていました
散歩に行けなかったうっぷんをトイレシートで晴らした模様。。。

それ以降も散歩に行けなかった日は、こうして誰も見ていない時を見計らい、密かな(?)抵抗をしてみるマロンさんなのでした〜


って、、、

(▼▼)コラ!

061115退屈マロン※マロン山形に来て約3ヶ月の頃
















で、しばらくの間、お風呂に入ってる間はサークルの扉を閉めて入れないようにしてます。
(サークル内にトイレ設置してるので)

なんか変なの〜。

2006/11/13
冬はすぐそこ!いやもう冬か?
 
いや〜昨日は寒かった(>_<)

ふと窓の外を見ると、かなり近くに見える山までキレイに雪化粧
遠くに見える標高の高い山は先週すでに雪の冠かぶってたけどね。

平地では積もってはないものの、みぞれっぽいものが降ってた。
知らない時間に雪が降ったりしてたかも。

昨日行ったお店の駐車場は、消雪用の水が出てました。
旦那と「初消雪!初消雪〜!」なんてはしゃいでました

061113雪化粧

















今日、夕方の散歩中にとりあえず撮ってみた。(上杉神社近くにて)
今度お天気のいい日にまじめに撮影しに行こうと思ってます。



で、先週後半の話。
旦那が3日ほど出張、しかも私の仕事が谷間で、一人の時間が急に大量発生。
久々にマロンの服を作ってみた

今回は、前回のスカートのリベンジと、初めてのフード付きにチャレンジ
ほとんど着ないまま眠ってた私のTシャツをリメイクしたよ。
ベースはいつものタンクトップ。

どう?

061113フード付きワンピース
















スカート、前回の失敗は乗り越えたんだけど、根本的に形が悪いかもぉ。
次回こそ100点満点を目指してまたワンピース作ろっと・・・(^_^;)
※ちなみに前回作ったワンピース、いきなりほつれたのでずっと着てませんでした。
 今回ようやくなおしました。


で、スカートの生地の余りでこんなもの作ってみた(*'▽'*)

061113マフラー作ってみた
















いちお、マフラー
機能性なんてまるで考えてません。単なるおまけ。
マロンにとっては迷惑な話です


2006/11/11
冬間近?
 
昨日マロンのシャンプーして、肉球の間の毛をバリカンして、爪切って、ミシンしてたら、今日首の筋がガチガチのグラッセです

今日の米沢は雨
マロンは昨日よっぽど疲れたのか、雨を察知してるのか?おとなしくしております。

前回に引き続き、冬間近の米沢の秋の写真 (天気良かったおとつい撮影)


いつもの上杉神社の公園。今が紅葉のピークかな。

061111上杉神社の公園

















神社内は雪囲いだらけでした

061111上杉神社雪囲い
















061111上杉神社噴水


















これは上杉神社のすぐ南にある上杉記念館(上杉伯爵邸)というところ。

061111上杉伯爵邸

















郷土料理が食べれる所なんですが、手入れの行き届いたきれいなお庭も自由に入れます。

・・・たぶん。

いつもワンコ連れで勝手に見学してます(^_^;)

上杉神社もここも、職人さん達が雪囲いを進めている所でした。

061111上杉伯爵邸雪囲い準備

















みなさん一生懸命お仕事されてたので話しかけれる雰囲気ではなかったです。

が、
ちょっと話しかけてみました

雪自体はそんなには重くないんだけど、溶けて凍ってを繰り返し積もっていくと氷の塊になるそうで、そうなるとかなりの重さになるんだと説明してもらいました。



で、今日のマロンさんは?

ソファの上にたたんでいた膝掛けとパパのスウェットパンツの上がお気に入りの模様。

あくびを激写〜。

061111あくび激写


















寝ぼけた事を書いていたので最後の文章削除しました〜

何であんな事書いたんだろ?

あ、戌年の11月11日って書きたかったんだ!


2006/11/09
雪への備え
 
と言っても、我が家の事ではありません。


ここ最近、家のベランダから外を眺めてみると、紅葉がきれいな所があるんです。
お寺か神社っぽい。
マロンのお散歩がてら行ってみました

そしたらなーんか散らかった感じなの (超失礼発言ですが・・・)

原因はコレ。

061109神社の雪囲い1
















061109神社の雪囲い2

















ネットで調べてみると、どうやら「雪囲い」とか「雪吊り」とかいうみたい。
雪の重みで木や灯籠が壊れないようにするためのもの。
(山形県や雪国在住の方、詳しい事知っていたら教えて下さいまし)


ハッ

そんな目で見てみると、ここにも・・・

061109近所の雪囲い1

















あそこにも・・・

061109近所の雪囲い2※ひとんちです

















こんなものまで。

061109近所の雪囲い3

















ここは山形なんでした (ヲイッ)

ちなみに3枚目は、幼稚園(保育園だったかな)の汽車の乗り物です。
冬はこれで遊べないんだね〜。残念っ!

体験した事のない冬が近づいてきてます。



その帰り、また別の気になってた所へ。
イチョウ並木です。

061109イチョウ並木

















まだ緑のものもあれば葉っぱが全部落ちてるものもある。
それはそれでキレイ

そしてようやくマロンの出番

横向いてるちょっと雰囲気のある写真が撮りたかったのだけど、お尻ばっかり向けるマロン

おやつを出してみる。

ずっとカメラ目線だ
もーいーやー(笑)

061109イチョウ並木にて

















061109イチョウ落ち葉の上で


















2006/11/07
欲張り犬?
 
イソップ童話にある欲張りな犬の話、皆さん一度は聞いた事ありますよね。
肉をくわえた犬が橋を渡る時に、川面に肉をくわえた自分が映っていたのだけど、他の犬が肉をくわえているのだと勘違いし、吠えたとたん肉を川に落としてしまうという話。。。


先日久々に河川敷でマロンと思いっきり走ってきました
いえ、私は走ってないんですが(^_^;)

マロンさん、野兎に戻りました〜

061107野兎マロン

















昔はボールに全く興味のなかったマロンさん、最近はちゃんと取ってきてくれるようになりました。

そのボール大きいよねぇ (←自分で投げときながら・・・)

061107ボール遊び1

















おマヌケ顔です

061107ボール遊び2

















でもやっぱ思いっきり走ってる時が一番楽しそう

061107ボール遊び3

















「マロンおいで〜。」

しかし、素直にボールを渡してくれる訳もなく。

次のボールを投げてみた

赤いボールは置いていくかな?と思ったらそのまま取りに行っちゃった
その後どうするつもり〜?

061107ボール遊び4

















家の中でもおもちゃ2つどころか3つぐらい同時にくわえようとする欲張りマロン。
間違いなく橋の上から肉を落とすタイプだね

っていうか、自分が映ってる誰もいない川に飛び込むタイプ??

皆さん所はどうですか〜?
ちゃんと橋、渡れそうですか?

2006/11/05
山寺へ
 
三連休の真ん中の昨日土曜日、山寺へ行ってきました

『山寺』とは、山形の有名な観光地の一つで、正式名称は宝珠山立石寺。
山の急斜面に建物が建ってる所が見所です。

行楽シーズン&3連休ということもあり、すごい人でしたよ〜。

クリックで大きな写真が見れます

061105下から見た山寺061105山寺











一枚目の写真の中央らへん、山の頂上近くの建物まで石段で上るんです。

山寺と言えば松尾芭蕉が「閑さや 岩にしみ入 蝉の声」と詠んだ場所としても有名です。
紅葉を見に行ったんだけど、ピークはもうちょっと先かも。

061105松尾芭蕉像061105紅葉はじめ?











一番上の奥の院までは1015段らしい!
犬連れのひとも結構いましたよ〜

061105マロンも煩悩消滅?061105山寺の石段











人が多かったので、道幅の広いところはマロンも歩いたけど、狭いところは危ないし迷惑なので抱っこ。
山の下りもダックスの腰を考えて抱っこで歩きました。
マロンは走りたそうだったけどね〜

今回そらのママさんの真似っこして、ワンコ弁当作ってみました
柿と、茹でたサツマイモとキャベツだけなんだけどね。。。

人間の食べ物はどこでも買えるけど、ワンコの食べ物は簡単には買えないもんね。
こういう日って特に、マロンは朝ご飯を与えても食べないんです。
それに私達のおやつにもなりましたよ
(写真撮るの忘れてかなり食べてしまった後の写真デスガ・・・)

061105仁王門061105マロン弁当











本日のベストショット 紅葉の山寺、奥の院にて

061105奥の院



















2006/11/02
以心伝心?
 
食欲の秋ですね〜
ちょっと太ってしまった、プチひきこもりのグラッセです


先日、さつまいもが安かったので、さつまいもと鶏の筑前煮風(レシピに載ってたタイトル)を作ってみました。
ついでにマロンにも同じ材料でスペシャル晩ご飯作ってあげました。
ドッグフードの上に茹でたさつまいも・にんじん・鶏の赤身の部分を乗せただけなんだけど

もちろん(?)左は私の晩ご飯ですよ〜。
晩ご飯をブログに載せるのってなんだかお恥ずかしいですねェ

061102さつまいもごはん

















うちはたまに、晩ご飯を作る時に、同じ材料をマロンのために小さく切って"マロン鍋"にポイポイ入れて茹でたりしてます。
これだと全然手間かからないでしょ?

あまりおいしい味を知っちゃうとますますドッグフード食べなくなるかな〜なんて心配もありますが、マロンの場合、知っても知らなくてもあんまり食べないのは変わらないので
旬の物を食べるって体にも良さそうだしね


でね、普段私が料理してる間ってマロンはたいがい寝てるかガムかじってるかなんですが、こーいう時ってなぜか台所をちょろちょろ×2するんです。

邪魔っす

私としてはマロンに悟られまいと、いつも通りTV見ながら、たま〜に独り言とか言いながら料理していて、食材も私達と同じ食材のみ。

以心伝心ってやつかしら?

言葉で会話できないだけに、ちょっとした事にものすごく敏感なんだろね。
皆さんの所も"以心伝心"ありますか?


食後のデザートはこれまた旬のラフランス。
山形県はラフランス生産量が日本一らしいです

あ、ラフランス、写真取る前に食べてしまいました。
ヘタだけでその下を想像してくださいな〜(?)

061102ラフランスマロン

















実は私、初めて食べました。たぶん。

日本の梨とりんごの間って感じでしょうか??違う???
梨を想像して食べるとずいぶん違いますよねぇ。