愛犬マロン(Mダックス)と飼い主グラッセの平凡な日常

2012年6月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PROFILE
★ マロン ★

2005年8月15日生まれ。10月16日に我が家へやってきました。ミニチュアダックス・シェーデッドクリームの女の子です♪        

★ グラッセ ★

197x年9月生まれ。昔犬を2匹飼っていたことはあるが、自分で責任持って育てるのは初めて。大阪から山形に引っ越してきました!               

★ グラッセの旦那 ★

197x年9月生まれ。でもグラッセより4つ年寄り。犬を飼うなんて生まれて初めて!             

 

↑バナーです。リンク大歓迎♪

 



@ マロン&グラッセにメール @



ARCHIVES
RECENT
CATEGORY
MYALBUM
LINK
RECENT COMMENTS
SEARCH
PR




2007/01/29
楽しみだったのに・・・
 
昨日日曜日、とっても気持ちの良い天気で、いつもの公園にお散歩に行きました

ハイ!ポーズ!
やる気が全く感じられません

070130マロンいつもの公園にて

















今年は全国的に暖冬なのでしょうか?
例年の米沢の冬を知らないマロングラッセですが、聞いていたより全然雪の少ない米沢です。

市街地の道路に雪はないですねぇ。ずっと。
公園の芝生に残ってた雪もついにこんな状態に↓

ここ先週、何組かの親子連れがソリを楽しんでた小山です
こんな状態じゃ滑れないねぇ。

070130雪の融けた上杉公園1

















このままだと雪囲いも有り難がられず冬が終わりそう?!

070130雪の融けた上杉公園2

















さてこの公園、2月に行われる「上杉雪灯籠まつり」というおまつりの会場なのです。
雪のめったに積もらない関西からやってきた私達、とってもとってもこのおまつり楽しみにしてたんですが、、、

今年はこの雪の少なさのために規模を縮小するんだって
残念。
一番楽しみにしていたといっても過言ではないのに。。。

ちょっと前のテレビのニュースでは、300基の灯籠を80基に減らすって言ってたかなぁ。
雪も山から運んでくるらしい。
過去にも運んできた事あったらしいです。

でもでも。中止ではないぶんマシだと思おう!
マロングラッセ家、もちろん出没しますよ〜


2007/01/26
ワンコの言い分
 
昨日マロンをシャンプーしました
トリミング行ってたった一週間ですが、ちょっと訳あって。

ドライヤーかけ始めると、いつものように暴れるマロン
まだ全然濡れてるのに、洗面所のドアを勢いよくガリガリガリ〜ッってやり始めたの。

最近ドアを開けて欲しくてドアをガリガリする癖がついてきてるマロン。
(理由は、寒い時期になって、各部屋のドアを閉め切ってるからなんだけど)


皆さんならどうします?



私、「ダメッ」ってきつく叱りました。現行犯だし。
なんたって我が家新築なんだもん。。。(._.)
ってもう半年も経っちゃったけどサ。


でもよく考えたら今日は一度もウンPしてないなぁと思ってドア開けてみたんです。
そしたらやっぱり。。。

トイレで用を足した後はすっかりおとなしくドライヤーかけさせてくれました。
半分寝ちゃうくらい

人によってしつけのポリシーはいろいろあるけれど、ワンコだって何をするにも理由があるんでしょうね。
人間の言葉は喋れないけど、ワンコにもちゃんと言い分はある!
怒られた時のしゅんとしたマロンの顔を思い出して、ちょっと反省のグラッセなのでした。。。




さて話は変わり、いつものCafe Reposに最近ゴム製のおもちゃが置いてます。
ワンコによって反応ってホントに違いますね。

たまごちゃんをくわえるパティちゃん
いい感じの角度でくわえてらっしゃいます

070126たまごちゃんくわえるパティちゃん

















マロンはワニのおもちゃが気に入ったよう
たまごちゃんは「ピュッ!ピュッ!」って高めの音なのに対し、こちらは「ブゥ!ブゥ!」って感じの音。

070126ワニさんかじるマロン1
















070126ワニさんかじるマロン2
















マロンさん、意地悪顔になってます

070126ワニさんかじるマロン3
















飛び出た所を奥歯で"シガシガ"するのが好きなようで、「ガージ、ガージ、ガージ、ガージ、、、」と奇妙な音が店内に響き渡っていたのでした・・・。

070126ワニさんかじるマロン4
















マロンさん、何がそんなに楽しいの?

いつもの事ながら、マロンと同じ言語で会話できたら・・・と今日も思うグラッセなのでした。


2007/01/22
楽しい週末
 
先週末のお話です。

土曜日
旦那様はお仕事。PCの調子悪い。マロン服でも作ろっかなーと思ってたら、、、
お友達のぶっこちゃんのママさんから「今公園に来てます」とメールが。
「行きまーす」と即返事をして公園へ

公園で売ってる米沢牛コロッケと米沢牛カレーパンを食べ、ぶっこちゃんとお散歩しました

例の大好きボール↓
これがあると、オフリードでもどこにも行かなくて便利なんだけど、他のワンコが来たら唸る、絶対ボール渡さない、性格悪いワンコに豹変です

070122ぶっこちゃんと公園で
















ここ、ちょっと小山になっていて、ソリ遊びを楽しんでる親子連れが何人かいました
その中でお子さんとソリ遊びしてた旦那の職場の方とばったりお会いしたりなんか。(写真の方達は別人デス)
マロンもいつかソリ乗せてみてぇ〜。

その後、雑貨屋edicolaさんにマロン連れて出没しました。
edicolaさんのブログ(1/20)にマロン載せてもらっちゃってます♪


日曜日
いつもの「Cafe Repos」にてワンワン新年会。
何をする訳でもないのだけど、たくさんのワンコが集まりました〜

ダックス×4、フレブル×3、チワワ×2、ポメラニアン×1、
パピヨン×5、アメコカ×1、プードル&キャバリア×1
入れ替わりもあったんだけど、マロンが会ったワンコはたぶん16ワンコ。すごいねぇ

で、今回の主役はフレブルののちゃん

ルポって暖炉があるんです!素敵でしょ♪
その薪をかじるのがののさんのマイブームらしい・・・。

070122うっとりののさん
















ののさんがかじってるといろんな子が真似するんだよねー。不思議。
で、ぶっこvsののさん、薪をめぐる女のバトル開始

070122ののvsぶっこ1
















070122ののvsぶっこ2
















070122ののvsぶっこ3
















フレブルちゃんって、こーいうちょっとマヌケな(?!)動きがかわいいよね

070122ののvsぶっこ4
















またヨソ様のワンコに勝手にアフレコ付けるグラッセなのでした

で、あれ?マロンさんは?

070122おやつ待ちマロンさん

















たくさんのワンコに埋もれてました〜


今回の主役、ののさんがいるブログ『☆みみとのの☆の日記』
マロン載せてくれてありがとう♪azmさんのブログ『By the way』


2007/01/20
初トリミング
 
『マロン初めてトリミングしてもらう』の巻〜。

マロン1歳5ヶ月にして初めてトリミングしてもらいました
トリミングしてもらうお店、お友達にくっ付いて何度か行った事はあるんです。
トリミング室にガラス窓があってそこから様子が見れて、ランチやお茶もできるトコなんです。

まずは爪切ってもらってまーす。↓

070120トリミング中マロン・・・

















様子がおかしいと思ったのか、なんか小さくクークー言うてます。
その後シャンプー、ドライヤー

ストーカーのようにジジィーッとこっち見てます

070120トリミング中マロン・・・2

















ドライヤー、家でかけるときも暴れるんです。
私を見て「助けて〜!」と言わんばかりに窓に体当たりしてました

ガラスの向こうに私が見えるといかんのか?と思い隠れると、クークーアウーアウーって言い出す始末。



・・・・・かわいいヤツめ ←オヤバカ

ドライヤーの後はまぁまぁ大人しかった。と思う
あとで店員さんに「思ったより暴れてしまってすみません」と言うと、全っ然大人しい方でしたよ〜って言ってもらいました。
とってもフワフワでいい匂いで帰ってきました〜

トリミングの後、いつものドッグカフェ「Cafe Repos」へいくと、看板犬トノ君にかなり好き好き攻撃にあい、オーナー&オーナーズママさんに押さえられてました。

ごめんね〜トノ。

今日は魅力的で ←オヤバカその弐

初リボンのマロンたん (あんま見えないね。。。)↓

070120お嬢マロン?!
















あら〜マロンさん、なんだかお金持ち家のお嬢様みたいじゃないですか。
でも、意外にリボン似合わないなぁと思った飼い主なのでした


肝心の"ムダ毛"ですが、足回り(爪、肉球周りの毛など)はさすがキレイ
気になってたプレスリーのような、スターにしきののような(笑)腕の毛。↓

070120トリミング前腕毛

















070120トリミング後腕毛
















ん?こんなもん??
誰かトリミングしょっちゅう行ってるダックスオーナーさん、教えて下さい。

お尻の毛、初めはそのままで出てきたので、言って切ってもらいました。
あんなにフサフサでも切る人と切らない人がいるのですね。

耳の毛もそのままで出てきました。
でも実は"にしきの毛"のパッツンを見てちょっとびっくりして、今回は切らない事にしました。
ここに雪球はつかないしねー。いっか。

以上、初トリミングレポートでした。。。


※補足
お店は大変GOODでした!
次回もお願いしたいと思うお店です。(でも次回のトリミング、しばらく先になると思います〜)



2007/01/18
気になるもの
 
マロンの気になるもの 『ユニクロのCM』

これ、前からみんなに聞いてみたかったの
ユニクロのあるCMが流れるとマロンすごく反応するんです
今は日本ハムの"ひちょり"選手が出てて、以前は上野樹里ちゃんとか妻夫木くんとかが出てたやつ。
口笛がバックミュージックで、床にいっぱい服並べてるやつね

あの口笛を聞いたとたん、マロンは何をしてても勢いよくテレビに釘付けになります。
私達の口笛や、他の口笛がテレビから流れてきても何ともないんだけど。。。
同じ〜!なんて人、いますか?


マロンの気になるもの 『ロキちゃんのボール』

ロキちゃんって、公園でよく会うワイヤーフォックステリアの女の子(本名ロキシーちゃん)なんだけど、このロキちゃんが持ってたボール、マロンすごく気に入っちゃったんです

公園で会う他のワンコも、このボールが気になる子が多いらしいのですが、マロンは我を忘れるくらい・・・。
雪球たくさん付けた日に追いかけてたこのボールです↓
ドギーマンの「フライピュートーイ」って商品。

070109マロン大好きボール

















ロキちゃんママさんが買ったホームセンターに何度行ってもなくって、それでもしつこく見に行ってたらこないだ一つだけ残ってて、ようやくゲットできたんです

あまりに大好きで大好きで、取り上げるとクークーって言って、アウーアウーって言いだして、最後にはワンって吠えられちゃうくらい
今までこんなに好きな物、お菓子ですらなかったんですが・・・。
なんなんでしょ。

気が向いたら動画もどうぞ →  070118ボールムービーへ


パプーパプーってうるさすぎ
追いかけるとこのまま走り回るので、我が家ではこの行為を「暴走族」と呼んでおります。。。


そして私の気になるもの それは『マロンのボーボーの毛』!

今日初めてのトリミングに行ってきますよ〜!
ちなみに今のマロンさんのスーパーフサフサショット

070118スーパーふさふさショット1

















070118スーパーふさふさショット2

















無駄になげ〜


2007/01/12
コスプレ犬バンザイ☆
 
みんな聞いて聞いて〜


今回のペログーの「スペシャルショット!」に

"いのししマロンさん" が選ばれました〜!



いつかはマロンも・・・!って密かに狙ってたんですよね

「スペシャルショット!」はコ・チ・ラ
頑張って猪ウェア作った甲斐あったというものです〜。



そしてそして、今日もまた雪球の話題でございます

さて、覚えておいででしょうか、この写真↓
服の間から飛び出すゴージャス胸毛

061125枯葉モミジバックに
















 紅葉じゅうたんをバックに。11/25記事

すごい雪球付けた次の日、「今日は雪球つくるまい」と誓い、この服着てお散歩出掛けたのであります。
雪野原を走る事はしなかったものの、完全に雪を避けて歩くのは難しくて、、、

結果、

こうなりました・・・。↓

070112雪球服??
















胸に注目

ズームイン!

070112この服って・・・
















はみ出た胸毛に雪球ついてんの(≧m≦)プッ!

ん?

この服なんか見た事ある

そして私はまさにこの服を思い出したのでありました・・・。

061203サンタマロン
















 借り物の衣装をまとうサンタマロン 12/3記事


マロンさん、今日も素敵なネタ提供ありがとうございます

メリークリスマス!!(笑)


2007/01/09
すごい事に・・・
 
すごい事になってしまった。

昨日は、かわいらしい雪玉付けたマロンでしたが、今日はものすごいもの
引きずってました(゜▽゜;)

公園はこんな状態〜
真ん中の道はロードヒーティングで融雪されてます。

070109雪の公園
















実は途中で公園まで行くの断念しかけたんだけど、マロンがあまりに楽しそうに歩いてたので辿り着いてしまった

そしてマロンさん、元気に雪の中へダ〜イブ
って、私がボールを投げたんですけどね
このボール、なぜかマロン夢中なんです。。。

070109雪の公園を走るマロン

















ボール早くチョーダイの笑顔?↓
目線はボールに釘付けです
もはや雪まみれ〜。

070109雪の公園を走るマロン2

















走る走る

070109雪の公園を走るマロン4
















070109雪の公園を走るマロン3
















お目当てはもちろんこのボール
何がそんなに良いんでしょ?

でも雪が深いとこ走るのってあんま腰に良くないかも、、、って実はちょっと思いました。

070109マロン大好きボール

















で、

ジャジャーン!!

070109雪玉マロン出来上がり

















って、付きすぎ〜っ

重そうだと皆に笑われました。
確かにかなり重そう。
見えないけど、お尻やお腹の部分もものすごく付いてました。
服もびしょ濡れのまま帰らないといけなかったし、ちょっとかわいそうな事したかもです。

070109雪玉マロンさん♪
















このボールがあれば呼び戻しも簡単
っていうか、ずっと付いてくるの


==余談==

関西人飼い主、雪玉付けてみたいがために、トリミングを先延ばしにしてたんですが、、、
予想以上に雪玉付きすぎました
今日は軽く付けて、次回服なしで走っていっぱい付けてみようなんて思ってたの。
かわいそうなので、近いうちにウデとオチリの毛はちょっとカットしてもらいましょう(^_^;)


2007/01/08
初雪玉ゲット!
 
この3連休、雨強風でマロンをお散歩に連れてってあげれませんでした

最終日の今日、夕方になって風が弱まったので、ちょろっと雪のお散歩に連れだしてみました〜。

車で公園へ行き、うほほーい!と新雪の大草原へと繰り出したマロンさんなのであります。
しばらく新雪を喜んで駆け回るマロン


すると、突如異変が!!


時々立ち止まっては何か食べてる

よく見ると、足に付いた雪玉食べてました〜


雪玉って何?とおっしゃる方。
私が初めて雪玉の存在を知ったのは昨シーズン、北海道在住のブログのお友達、ranパパさんのブログで、でした。
今シーズンも見事な雪玉の写真、ありましたね〜。


さて、今日のマロンさんの気持ち、ちと代弁してみましょう・・・。
(夜のため、写真ありません)

「久々のお散歩〜」
「走るの楽し〜」


と、しばらく走りまわる。

「ん?」
「んん?」
「足元で何かがブラーンブラーンするんだけど??」


マロンさん、足を確認・・・。

「んなんじゃこりゃ〜!なんか付いとる〜!」

「気になる〜!食ったれ〜!」

と、ちょっと走っては足元を見て、ちょっと走っては雪玉をムシャムシャ食べてました


車に戻り、携帯にて記念撮影 ↓
お散歩はほんの10分ほど。。。
雪玉、両脇にゲットしちゃいました

070108初雪玉ー!

















2007/01/06
マロングラッセ家 年越し旅行♪
 
去年の12月30日に米沢を出発し、東京経由で山梨の富士五湖へ行ってきました。

今回の目的、
「富士山から昇る2007年の初日の出を見る
です!

12/30 米沢出発〜
前日からの雪で福島へ抜ける道はこんな感じ・・・。
これ結構坂道なんですよ〜。怖かった!

070106米沢出発〜

















東京での出来事は省略するとして。。。

12/31 山梨ではとってもお天気に恵まれました〜
富士山とマロン  西湖近くの紅葉台展望台にて

070106マロン富士山をバックに!






















この日のお宿は山中湖ワンワン倶楽部というところ
(今HP見たら、あの後全面改装中になったみたい。。。知らなかった。)

富士五湖周辺、ワンOK宿って結構あって、ここは部屋数がかなりある所なんです。
12月入ってから大晦日のワンOK宿探したので、ここしか空いてなかった
ドッグランは確かに広い!!ナイターもやってるし。ダイニングもどこもワンOK。
室内温水プールもあったけど誰も泳いでなかったな〜。

070106山中湖ワンワン倶楽部1070106山中湖ワンワン倶楽部2070106山中湖ワンワン倶楽部3






070106山中湖ワンワン倶楽部4070106山中湖ワンワン倶楽部5070106山中湖ワンワン倶楽部6






 ※クリックで大きな写真が見れます!

元々ワンコホテルとして作られた訳ではなさそうで、多くは語りませんが(^_^;)、次回来るとしたら"過ごしやすい季節に素泊まり" したいなぁと思いました。


1/1 今回の目的、初日の出です!
富士山から昇る朝日を見るためには方角が重要で、富士五湖のうち一番西にある本栖湖が有名スポットみたいです。

着いたらこんな状態
両脇路駐で人もいっぱい。4台前でお見合いになってしまい、前にも後ろにも進めなくなってしまいました〜
というわけでみんな諦めて車を降りてしまい、日の出を待つ事に

070106本栖湖渋滞・・・
















しかしなんともジャストミートなポイントで停まったのだ。ラッキー
全然歩かず綺麗な初日の出を拝めちゃいました〜
↓キレイでしょ?

070106初日の出!本栖湖にて


















おまけ

々圓にお散歩した皇居(暗っ!)
河口湖のワンOKカフェ
Gμ酥海というところでイノシシと遭遇するもマロン素通り。。。

070106皇居バックに070106地中海食堂ペロ070106猪と遭遇?!






 ※クリックで大きな写真が見れます!

帰りに浅草寺にて初詣  〕詭 仲見世のあげまんじゅう屋さん きびだんご??
070106雷門バックに070106仲見世で揚げまんじゅう買う070106仲見世できびだんご食べた後






 ※クリックで大きな写真が見れます!

富士山白くて、空も白っぽくて、富士山が白飛びしないよう撮るのが難しかった。 by 旦那
よく見ると富士山が写ってる写真結構あります。
画像補正したら、、、、、消えた。。。ゴメンね旦那サマ・・・ by グラッセ



あー楽しかった!! 満足満足


2007/01/03
新年!!
 
070103明けましておめでとう!






















皆さん、明けましておめでとうございます!!
2007年もマロングラッセをよろしくお願いします




さてさて、写真のマロン、わかりますでしょうか?
今年の干支「猪」にへんし〜ん(?!)です

実はコレ、私グラッセが作りました!
ネットでずっと猪の着ぐるみ探してたんだけど、いいなぁと思う物が見つからず、作っちゃいました(≧∇≦)
今日はその話。。。


メイキング 〜猪マロンができるまで〜

ほとんど伸びない生地で作るの初めてなので、マメに寸法合わせ・・・

「マロンさん、ちょっとお邪魔しま〜っす。」

070103猪ウェア寸法合わせ

















「フードはどんな感じかな〜?」

こんな感じで何度もお邪魔した結果、

070103猪ウェア寸法合わせ2
















すっかり無抵抗に・・・

そしてマロンさんの協力あって、ついに完成

070103猪ウェア完成!

















でもね、猪ウェア作るよりも写真撮る方が大変だったかなぁ。
マロンの目は見えてて欲しいけど、猪の目も耳も鼻も見えるように撮るって難しかった!
マロンの大好物チーズをたくさん準備して撮影会しました〜
みかんは手が汚れちゃうからね(^_^;)

番外編・・・退屈な表情のマロンさん↓
あくび、アゴ休め、そしてご就寝
2枚目の上目遣いマロンさん、かなりお気に入りです。

070103猪マロン大あくび〜!070103猪マロンアゴ休め070103猪マロンおやすみ〜






 クリックで大きな写真が見れます!


で、年賀状出来上がり〜
左:真面目バージョン(パパ仕事用) 「マロン雪の公園にて」
右:不真面目(笑)バージョン 「猪マロン」

070103今年の年賀状♪



















次回『マロンと行く年越し家族旅行記〜あの山からあんなものが昇る?!〜』をお送りします。
(昇るものなんてアレぐらいしかないっちゅーの・・・)
お楽しみに