愛犬マロン(Mダックス)と飼い主グラッセの平凡な日常

2012年6月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PROFILE
★ マロン ★

2005年8月15日生まれ。10月16日に我が家へやってきました。ミニチュアダックス・シェーデッドクリームの女の子です♪        

★ グラッセ ★

197x年9月生まれ。昔犬を2匹飼っていたことはあるが、自分で責任持って育てるのは初めて。大阪から山形に引っ越してきました!               

★ グラッセの旦那 ★

197x年9月生まれ。でもグラッセより4つ年寄り。犬を飼うなんて生まれて初めて!             

 

↑バナーです。リンク大歓迎♪

 



@ マロン&グラッセにメール @



ARCHIVES
RECENT
CATEGORY
MYALBUM
LINK
RECENT COMMENTS
SEARCH
PR




2007/03/29
勝手にお揃い服♪
 
ちょい久々?ワンコ服作りました

今回はマロン用とお友達のパティちゃん用
またまた"勝手にお揃い服"です(^_^;)

マロン用は新しい型紙にチャレンジ
未だにピッタリ型紙模索中なのデス

・・・そしたら丈が短すぎた

ので、もう一着作りました〜

070329ハンドメイド春服♪
















フリフリワンピ風がもちろんラブリーパティちゃん用

フードの方が失敗作なのですが、サイズが合いそうな子が思い当たらないのです
マロンやパティと同じ胸回りで胴の短い子で欲しい人いますか〜?(^_^;)
ダックスちゃんにはちょっと短いかなぁ。。。

さてパティちゃん着用

070329パティちゃん♪
















どうどう?

なかなかマロンと一緒にキレイに写ってる写真が撮れなかったよ。。。
また次回。




さて、今回から不定期でワンコ服作りの情報を小出ししていこうかと。
結構、『私も作りたいんだけど〜』なんて人多いですねぇ。
私、裁縫の知識なんて家庭科で習った程度だったけど、そんな私でも作れるんです!
興味ない人はここで今日の日記は終わりです


今回は私の愛用マッシーンのご紹介。
コレ。ブラザーのPC-8000。

070329私の愛用マシーン☆





















 ※クリックでブラザーのHPにとびます!

希望小売価格14万なんぼ(!!)とか書いてますが、ネットで5万弱で購入
ただ、ネットは時期で値段が変動する模様。
2〜3月は入園・入学前シーズンのためか?ちょっと高いみたい。

ちなみに近所の手芸屋さんでは、これより1コグレード低いミシンで7万以上でした。
私の持ってるグレードだと10万近くするのかな。
手芸屋さんは値段の変動なさそうです。

私の持ってるPC-8000とほとんど変わらないのが1コ下のBC-6000

違いは簡単な刺繍ができるかどうかという点くらいだと思う。
PC-8000も本格的な刺繍はできません。

ちなみに〜・・・、、、
私はまだ刺繍機能一回も使った事ありません!(゜▽゜;)イッコシタノデイイジャン!

いろんなミシンを使った事あるわけでもない私に説得力は全くないですが(笑)、
"コンピュータミシン"で"自動糸調子"が付いてるのがオススメです。
(ワンコ服を教えてくれたドッグカフェのオーナーさんからの受け売り知識です〜)
試し縫いなんてせず、スイッチオンでいきなり本番。楽ちん楽ちん

今ミシン買おうと思ってる人の参考になれば幸いです


2007/03/26
今度はクッション。
 
前回の記事、マロンさんが全く登場しなかった事に今頃気付いたグラッセです

マロン怒ってるぅ〜?

ねぇねぇマロン〜〜?


・・・・・あれ?

マロンさん??


一体何をしてるんでしょうか?

070326何をしてるの?

















前から

070326何をしてるの?2


















実は以前、こんなムービーをお見せしましたが、覚えておいででしょうか?

『モミモミベッドムービー』へ  【2006年4月6日記事

このベッド、かなり汚れちゃったし、引っ越しの時にかなり惜しまれながら
処分されたのでした



で、これが現在のマロンさんのモミモミベッドならぬモミモミクッションらしい。。。↓

070326モミモミムービーへ




一番最後にブッサイクなお顔します(-_-)
そしてマロンのおもちゃが散らかってます(゜▽゜;)
ご了承下さい〜



ちょっとわかりにくいかなぁ?
(しかもこのムービーキャスター最近調子悪くない??)

30分くらいモミモミしてました〜
久々に見たなぁ。


で、一体何してるの?マロンさん

070326モミモミしてるの。



















2007/03/24
パーティー三昧?
 
パーティー三昧。

・・・なんてセレブな響きですこと(笑)

先週末はルポのちょっと遅いひな祭り&ホワイトデーパーティー。
春分の日の水曜は、ダックスコロッケパーティーに参加してきました。
同じくルポにて。


・・・ん? コロッケ???


そう、この『コロッケパーティー』、ルポ常連友達の秋さん夫妻が企画してくださいました。
なんでも旦那さんのテツさん、ダックスの足がコロッケのように見えてかわいいのだとか。
そして一番おいしそうなコロッケが表彰されるという、なんとも愉快な(奇妙な?!)イベントでした

見事大賞を受賞したのは抹茶あずきさんとこのレオ君

表彰状を受け取り、喜びの(?)握手を交わすレオ君と審査委員長テツさん↓

070324表彰されるレオ君

















そしてルポからはワンコおやつのサービス
しかもコロッケ(≧∇≦)

070324ルポ特製ワンコロッケ♪


















コロッケパーティーでお会いしたダックスちゃんズ
(他の方のブログに他の写真も載ってます。是非♪)

コロッケ大賞おめでとう☆レオ君
なかなか写真を撮らせてくれないブルース君&レイ君 ブログ「By the way」
これまた写真を撮らせてくれないみみちゃん ブログ「☆みみとのの☆の日記」
今日も食いしん坊♪恋ちゃん ブログ「ドーナツとマシュマロで一服♪」
初めましてのショコラちゃん
これまた初めましてのてん子ちゃん ブログ「てん子な毎日」
  二人とも上目遣いがとってもキュートなママっ子でした
ショコラちゃんに一目惚れしちゃったクール君、この日は偶然来られてました。


以下、スナップです

【左:恋ちゃん♪】 
【右:恋ちゃんの弟(イトコ?)のスタンダードプードルのスタンくん。まだ6ヶ月!】
070324恋ちゃん♪070324恋ちゃん&スタン君♪










初めましての美人さん達
【左:ショコラちゃん♪】【右:てん子ちゃん♪】
070324ショコラちゃん♪070324てん子ちゃん♪












今月はもう一回パーティー行く予定♪
(単なるオフ会と言うなかれ!(笑))

2007/03/19
トッピースティック
 
ハイッ。かなり流行遅れの話題です

あれは〜。
さかのぼる事、私がこっちに引っ越ししたての頃かな?

一部のブログのお友達の所でちょっぴり話題になってた『トッピースティック』という牛皮ガム、必死で食べてる姿がかわい〜との噂。
マロンも牛皮や豚皮ガムは大好きで、ほどよく長持ちするし、骨型のやつはよく与えてます。

こないだ大阪行った時、P&LUXEにて、古い噂(笑)のトッピースティック購入してみました


トッピースティック、牛皮ガムがらせん状に巻いてあるのです。
中は空洞。

070319トッピースティック

















こーんな真剣なお顔して食べてくれました。↓

070319ブサイクマロン(-_-)

















ブ、ブ、ブサイク〜(≧∇≦)
手で必死に押さえて、鼻にシワ寄せちゃって・・・。
こころなしか、眉間にもシワが寄ってるような。


そしていつものように両手で押さえてみますが、かなり豪快な絵です

070319豪快マロン(゜▽゜;)

















そして真剣なマロンさんの後ろ姿はやっぱり・・・、

070316再び足ビローーーン
















お腹ペッタン&足ビヨーンなのです


確かにトッピースティック、かなり楽しみました。

・・・・・飼い主が


マロンさん的には食べ応えのある身の詰まったガムの方がお好みみたいです〜(^_^;)


2007/03/16
熱狂的ファン・・・
 
今日サムー!!!

今週の米沢はかなり雪が降ったり風が強かったり
とにかく寒いんです(>_<)
そんな日でもマロンさんはお散歩とっても楽しそう

もう3月、日が高いせいか、いつもの公園の芝生もすっかり顔を出しましたヨ
久々に芝生の広場で目一杯ボール遊びしました!

マロンさんはラバー系でもやわらかくて、軽い力で噛むだけでピューピュー鳴るボールが大好きです
今日もピューピューピューピュー騒がしく走り回り、暴走族と化してました

で、「帰るよー」って帰ろうとしたら、ボール持ったままどこまでも歩くの。
こういう時はボール>おやつなんです。
ちょっとかわいかったのでパチリ
070316ボール持って帰るの!

















散歩から帰るとしばらくはお散歩バッグから離れない困ったマロンさんなのです。。。


そういえば。

いつものCafe Reposに行くと、ワニを超えるブタが仲間入りしてました↓

070316ルポのブタ♪

















後ろ姿はこーんな感じ。
腹出てますけど?

070316足ビローーーン

















これって完全に床にお腹くっついてるんだよね。
すごい体勢だこと。

ちなみにこのスカート、パティ&ロビンママさんが手作りされたものをいただきました。
ありがとう

パティ&ロビンママさんと話してるとなんだか服を作りたい魂にいつも火を付けられるのよね。
良い刺激です


2007/03/13
旅行のおまけ 大阪〜九州編
 
そして大阪の実家→九州のおばあちゃんちへ。

忙しい父がせっかくの土日に私に付き合ってくれるらしい。
ホントに感謝☆
少しでも時間短縮のため飛行機で往復

しかし飛行機の機内にワンコは持ち込めないのです。
手荷物として預けないといけません。
運賃は4000円、クレート貸し出し500円なり。
これは航空会社、路線などによって違うようです。

カウンターでマロンを預け、離れる瞬間にパチリ
そんな顔して見つめないで〜〜(T∇T)

070313マロン初飛行機


















さて、おばあちゃんちにて。
2匹のヨーキー、携帯カメラよりはマシな写真を。。。

リリーはちょっと怖がりさんな女の子。
おばあちゃんのイスが落ち着くの

070313リリー♪

















チャチャは男の子らしく元気良すぎ〜
マロンより走るの速いのです!

070313マロンとチャチャ♪


















ちなみにおばあちゃん&叔母からいくつかお土産もらったのですが、その中で意外に嬉しかったのがコレ。

『うまかっちゃん』

(ん?マロンさん、キャンペーンガールなのかい?)070313ご当地うまかっちゃん


















旦那の好きな袋ラーメンは「サッポロ一番塩ラーメン」と、「うまかっちゃん」らしいのですが、私、米沢で「うまかっちゃん」まだ見た事ないんです。

東日本のみなさんは「うまかっちゃん」知ってますか?
大阪ではフツーに売ってます。
宇都宮に住んでた時はどうだったかなぁ?

あ、もちろん、"からし高菜味"とか"ごまとんこつ味"っていうのはご当地限定で関西にもないでしょうけど。


さて、大阪・九州で春を先取りし、米沢では冬に逆戻り。
日曜からの雪でまた積もっちゃいました。
あ〜。一層春が待ち遠しく感じるマロングラッセ家なのでした


2007/03/11
旅行のおまけ 米沢〜大阪編
 
〜ワンコ旅行行く人の参考になれば&マロンのおまけ写真〜

まずはいつもの旅行スタイルから。
マロンさん、電車には270円で乗れます。
今回は初めてマロンの分まで検札されたよ〜。

070311マロンいつもの旅行スタイル

















人気の駅弁、牛肉どまん中弁当です ↓
アラ大変!
マロンさん、それちょっとキャラ違ってますことよ

070311牛肉どまん中弁当と・・・誰?

















実家の近くの公園にて。
マロンさん、どうやら砂場がかなり楽しかったみたい
新発見。。。

070311砂場が好きらしい。




















ここからはマロンと行ったカフェのおさらい
大阪近辺にお住まいの方、旅行に行かれる方、ご参考に〜。
写真はクリックで大きいのが見れます。

TOUTOU VIVANT (大阪吹田ドッグカフェ&ドッグラン)
店内広々としてて、ショップもトリミングもドッグランもあり。
洗練されてる感じです。
070311TOUTOU VIVANT070311TOUTOU VIVANT2











Felicita (大阪吹田ドッグカフェ)
前の家の近くで、スタッフさんも気さくでよくお邪魔してました
ダックスとトイプーの看板犬がかわいいデス
2Fのカフェは最近ワンコOKになったけど私は行った事ないの。。。

P&LUXE (大阪吹田ショップ&室内ドッグラン)
ショップの品揃えはかなり豊富。
室内ドッグラン、平日は無料になったらしいです〜。
070311P&LUXE











jafannce (大阪梅田ワンコOKレストラン)
こじんまりした感じのフレンチレストラン。雰囲気◎です。

NEST (京都ドッグカフェ)
古い町屋をそのまま活かした京都らしい素敵なカフェ。
外観がコレ↓ ドッグカフェとは思えないでしょ?
070311NEST











ask a giraffe (京都ワンコOKカフェ)
とってもオシャレなお店です〜。
その分吠えるワンコはちょっと厳しいかも?と思う。


さすが都会?ワンコと入れるお店がまだまだたくさんあります。
マロンを実家に置き去りにできない私には、ちょっと行くだけでマロンと入れるお店がいくつもあるのがとても助かりました。
全国的に、ワンコと入れるお店がもっと増えれば、マロンと一緒にお出掛けも旅行もしやすいのにな〜と思うグラッセでした


2007/03/07
旅終わりました。
 
ついに山形の我が家に帰宅しました

京都では四条河原町を降りて、鴨川や祇園あたりを歩き、京都市役所の写真を撮りつつカフェを目指しました。
たまに雪がちらつく寒さでしたヨ

ドッグカフェ『NEST』の後、新風館というショッピングモール?の中にある『ask a giraffe』というワンコOKのカフェへ。
ここは隣のインテリアショップもワンコOKなんですよ

ここで仕事の終わった旦那と待ち合わせし、ご飯食べました
(京都から新幹線に乗るので)

カフェではマロンをバッグごとソファに置いてたのですが、マロンは私の膝を枕にすっかり寝てしまい、存在感ゼロ。。。
右隣の人達は私が来る前からいたからマロンに気付いてたけど、左隣のカップルは私達が帰るまでマロンに気付かなかっただろうなぁ(^_^;)
なんか、こっそり連れて入ったみたいに見られるじゃないのー

でももうお疲れなのよね。
お疲れさん。
しかしお店を出てバッグから出すと、やっぱり嬉しそうに歩いてくれるマロンなのでした



旅を終えて

とっても充実した楽しい一週間、あっという間でした〜。
いきなりお世話になりました皆々様方、どうもありがとうございました


2007/03/06
NESTにて
m1173169561996240.jpg初めて京都のドッグカフェに入ってみたよ。
古い町家をそのまま活かしたドッグカフェなんだって。
京都っぽくていいよね♪
鴨川でーす。
m1173168724933521.jpgもうすぐ山形帰るよ。
その前にママと二人で京都ぶらり歩き。
風が強くてちょっと寒い。
……ってママは言ってる。
あたちは全然平気なのよ!
2007/03/05
お食事会
 
あーしまった。

モブログの事すっかり忘れてた。

P&LUXE』の後、旦那のお母さん達とご飯に行きましたよ
梅田にあるワン連れOKのフレンチ、『jafannce』へ。
ドッグカフェではないので、他にワンちゃんはいなかったねぇ。

お友達のまいさん(もちちゃんママ)にいろいろ条件言って、お勧めしてもらったお店なんだ〜。
そういえばね、このお店知ってたよ。
でもワンコは入れないと思ってた。
教えてくれてありがとね

とっても楽しい時間を過ごしましたヨ
でも写真は一枚しか撮らなかったんだなぁ
ホントすっかり忘れてた。


ちなみにまいさんの運営するショップ『Mu*Nique』のワンコ服がダックススタイル12ページに載ってるよ〜



P&LUXEにて
m1173082114233037.jpgここも久々に来たよ〜。
なんと室内ドッグランが平日無料になってたよ。
この黄色いボール、かなりピーピー鳴って楽し過ぎ〜o(≧▽≦)o
ママにうるちゃ〜い!って怒られちゃったけど。
=飼い主の解説2=
 
実は、今回の旅の一番の目的、それは、

『退院したばかりのおばあちゃんのお見舞いに行くこと』
でした。

2年数ヶ月ぶりに会うおばあちゃんでしたが、かなり元気で安心しました〜

病み上がりどころか、89歳とは思えないほど!
まだまだ長生きしてね


で、長崎行くついでに半年ぶりに実家にも顔出したいなぁと思い、大阪に滞在しているというわけです。。。


2007/03/03
ネムネム
m1172926373603807.jpgもうお疲れなんです、あたち。
おばーちゃんちに着いたよ
m1172898211749441.jpg紹介しまーす。
手前からあたち、リリー、チャチャです。
ママ、もっとうまく撮ってよね。
チャチャはとってもあたちと遊びたそう。
無事到着!
m1172889064304810.jpgん?長崎空港?
ママのおばーちゃんちに行くんだって。
ちょっと入院してたんだけど最近退院したんだよ。
元気かな。
ん?
m1172879897336562.jpgここはどこかしら?
2007/03/02
=飼い主の解説=
 
朝は実家でちょっとのんびり疲れを取り、昼過ぎ出発

今日もとても良い天気
しかも暖かかった〜。
全国的に暖かかったのかな?

で、カフェに行こうか公園(鶴見緑地)に行こうか迷った!

TOU TOU VIVANTならドッグランもあるカフェだし、一度は行ってみたかったのでそこに行くことに〜。

ランチ終わって、併設されてるランに入ろうかどうしようか迷った。
ここのラン、ちょっとお高くて800円。
ランには誰もいなかったしぃ。。。

やめました。


で、お店出た後やっぱり鶴見緑地に行きたくて迷ったんだけど、私ちょっと疲れてて、マロンはそれ以上に疲れてるかなぁと思い、、、

やめました(^_^;)


その後は、これは決めていたFelicitaへ。
看板犬のダックス・コタロウとトイプー・フォリオと再会!
懐かしのスタッフさんとも再会できて嬉しかった

で、マロンを預けてちょっと買い物へ

迎えに行って聞いた話ですが、コタロウとずっと乗ったり乗られたり大興奮
私が行った時はマロンがお店のベッドで寝てて、コタ&フォリオは奥の部屋に離されてました〜

楽しませてもらって、睡眠も取らせてもらって、ありがとうございます。。。

懐かしのFELICITA
m1172816594373178.jpgよく来てたカフェに久しぶりに来たの!
看板犬のコタ&フォリオと再会♪
相変わらずの熱烈歓迎なのだ〜!!
ママはあたちを置いてお買い物に行くってさ(-_-)
いってらっしゃい。
TOU TOU VIVANT
m1172812492654908.jpgママが大阪時代行きたかったカフェなんだって。
こんなに近くだったのにね。
ドッグランもあるんだけど、あたち後で遊べるのかな?
2007/03/01
知らない公園
m1172732349223359.jpgママは小さい頃よく来た公園なんだってー。
あたちは知らないとこだからキョロキョロおどおどしてママの声も聞こえないよ。
おやつなんかより気になるの。
それにしてもここは暖かいな。
昨日までとは大違い。
のぞみにて
m1172714821309558.jpgパパお仕事大変そうね。
あたちは退屈過ぎて大変なんだけど。
眠いんだなぁ…
m1172706282120713.jpg何だか早くに叩き起こされたぞ。
何が何だかわからないまま揺られてるんだ〜。
今回はパパも一緒だよ。
今は隣でお船こいでる(゜-゜)