愛犬マロン(Mダックス)と飼い主グラッセの平凡な日常

2012年6月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PROFILE
★ マロン ★

2005年8月15日生まれ。10月16日に我が家へやってきました。ミニチュアダックス・シェーデッドクリームの女の子です♪        

★ グラッセ ★

197x年9月生まれ。昔犬を2匹飼っていたことはあるが、自分で責任持って育てるのは初めて。大阪から山形に引っ越してきました!               

★ グラッセの旦那 ★

197x年9月生まれ。でもグラッセより4つ年寄り。犬を飼うなんて生まれて初めて!             

 

↑バナーです。リンク大歓迎♪

 



@ マロン&グラッセにメール @



ARCHIVES
RECENT
CATEGORY
MYALBUM
LINK
RECENT COMMENTS
SEARCH
PR




2007/05/29
猪苗代旅行☆
 
070529猪苗代へGO!





















※もちろん車は停車中です(笑)

先週末、ワンコ友達と一泊旅行へ
ルポオーナーtoccoさん主催で、磐梯山のふもと、福島県猪苗代に行ってきました。
米沢からだと結構近いです。

【左】磐梯山
【右】こんな素敵なコテージに泊まりました。(アウザ千歳さん)↓

070529磐梯山070529泊まったコテージ











プロヴァンス風コテージですって
お部屋はきれいだし、お風呂はかけ流しの温泉で、素敵な宿でした。


一日目は、昭和の森という公園でみんなでお散歩〜
猪苗代湖が一望できる場所もあり、なかなかきれいな森の公園です。

070529昭和の森にて





















070529昭和の森にて






















ワンコ達は走って走って満足して、人間のご飯時にはいい感じにオネムな感じ
私達の献立は、米沢牛焼き肉、お好み焼き、サラダ。
喋って、飲んで、おやつ食べて、思いつきで焼きおにぎり焼いたりして、とっても楽しかった〜。
(ん?写真がないな〜)



二日目もコテージにてみんなで楽しく朝食

チェックアウト後、宿のオーナーさんオススメの会津レクリエーション公園というところへ。
かなり広い!広くてキレイ!
この辺は広くてきれいな公園が多いのだろうか?

その公園の多目的広場というところでお散歩〜
とっても広い広場だったけど、これでも公園のほんの一部なのだ。

070529会津レクリエーション公園にて





















070529会津レクリエーション公園にて






















この後、世界のガラス館を見学(抱っこならワンOK!)。何も買わなかったけど・・・。
その向かいにある森の工房はオススメ。
ここで売ってる風花のチーズケーキを旦那のお土産に。めちゃウマイのだ。
(飲食ゾーン以外ならワンOKでした。)

ずいぶんお腹が減ってきたのでワンコOKのカレー屋さん、CAFEおちばへ。
ワンOKと言っても、ワンOKゾーンには2テーブルしかないため、かなり待たされちゃいました
もうちょっとワンコOKゾーン広げて欲しいな〜。な〜。な〜〜。
味はなかなか本格的でおいしかったです

この時点でワンコ達はかなりお疲れ。。。
まだ明るかったけどのんびり帰路についたのでした。


楽しかったまた行きたいなっ


メンバー(みんな素敵な人なの♪)
toccoさん&トノくん、ぶっこママ&ぶっこちゃん、ブル雷パパ&ママ&ブルくん&雷くん、のんちゃん&慎之助くん&コスモスちゃん、秋さん

2007/05/22
おめでとうなのだ☆
 
マロン&グラッセの愛する憩いの場所「Cafe Repos」が先日1周年を迎えたそうです

1年前のマロングラッセ家は大阪で「山形行くかも?!」なんてドキドキしてた頃ですね。


で、先日、ルポ1周年のお祝いパーティーが開かれました

おめでとう&いつもありがとうの気持ちを込めて、キノコ1株贈呈 ↓
(この写真だけ後日撮った物デス)

070522キノコイス増殖中






















キ、キノコ〜〜???

ハイ。

ルポでのワンコオーナーさんって、しゃがんでワンコを撫でながら話が弾んだりするんですが、立ち上がる時に「アイテテ」なんて足をさする人もしょっちゅう。(ん?そりゃ私か。)

で、ルポ常連友達の秋さんが一番初めにこの『キノコイス』をプレゼントしたのがきっかけで、一つ増えまた一つ増え、、、

4株目を私が贈呈したという訳です
秋さん、いつもナイスアイデアです


そして今回のパーティー、『おいでおいで+障害物競走』開催 ↓

前回ドッグルームのパーティーの『おいでおいで競争』では、マロンさん全然違う場所に行っちゃったからな〜
自信なし。。。

(※夜の写真はどれもうまく撮れませーん!開き直り・・・)
070522おいでおいで障害物競走☆






















一番向こうから、フェンス、階段にキノコ4つ、誘惑のおもちゃばらまきゾーンを超え、飼い主に抱っこされるまでのタイムを競います

そうだ、今回はおもちゃで気を惹いてみよう!

パプーパプーと鳴るおもちゃを鳴らして呼んだところマロン速い速い
一瞬誘惑のおもちゃゾーンでワニさんに目線行きましたが(笑)、なんと一等賞〜
ルポランチ券もらっちゃいました

マロンにおもちゃ、ちょっと反則だったかな


そしてその後もおもちゃにムチューのマロンさん ↓

070522おもちゃに夢中・・・























こんなマロン&グラッセですが、ルポさんこれからもヨロシク


2007/05/17
リベンジ☆お揃い服
 
以前、お友達のフレブルぶっこちゃんに服を作ったのですがサイズが合わず、今回リベンジです →前回プレイバック?

こんなんできました〜

070516ぶっことお揃い服070516イニシャル入り♪











生地はいつものニット工房.comさん。
今回のポイントはマロンの『M』とぶっこの『B』 (右写真ね)
百均で買ったもので、アルファベットの形に並べてアイロンで接着しただけ簡単


では、ぶっこちゃん着用〜
あっち向いてますが・・・。

070516ぶっこちゃん着用





















ちなみにこのスカートはパティ&ロビンママさんのハンドメイド
相談したわけじゃないのになかなか合うと思いません?


おまけ
【左】両者の得意技『ゴローン攻撃』
【右】トノとぶっこの激しいバトルにたまに加わりたくなるマロン。
でも結局巻き込まれるだけで、意味不明な状態に(-.-)
耳はみんなのヨダレでいい感じにパーマかかりました(゜▽゜;)

070516マロンぶっこゴローン!070516加わりたいの・・・














さてここからは、グラッセプレゼンツ「初心者向けワンコ服情報」第3弾。
興味ある方はどうぞご覧ください

今回は参考書(型紙)。
ミシンよりも布よりもまず先に買ったのがハンドメイドワンコ服の本でしたね。

1冊目
070516「ドッグウェア&グッズ」「DOG WEAR & GOODS」

梅田のでっかい本屋さんで中身を見て、他の本と見比べた結果選びました。

服のデザイン、パターンの多さを基準にしたかな?

かっぽう着はここに載ってます。
いのしし着ぐるみもこの本を参考に。



2冊目
070516「かわいいワンちゃん服」「かわいいワンちゃん服」

amazon(本やDVDなどの通販)にてなんとなーく購入。

一応レビューとかは参考にしたかな。






3冊目
070516「手づくりでわんこと仲よく暮らそ!」「手づくりでわんこと仲よく暮らそ!」

近所の本屋でうっかり買ってしまった・・・。

アクセサリーから服から小物からお菓子まで幅広くて、何よりセンスの良い本です。






でも結局どの本も、単に眺めて楽しんでる事が多いです(笑)
部分的にチョコチョコっと参考にさせてもらってます。

と言うのも、私なりの好みとこだわりがあって、
・短足ダックスはノースリーブが一番!(でも袖ありデザインもかわいいのよね〜。)
・フードは好き。でも単なる飾り(笑)
・マロンはズボンははかない。カモフラ柄やドクロ柄とかたぶん着ない。(似合う子は似合うのヨ)
・実用的な服の場合は何でもこだわらない。

結局ね、ノースリーブのTシャツ(パーカー?)が好きなんです(^_^;)
ワンパターンと言われてもいいのだ!
あんまり奇抜な物を作っても普段のお散歩に着ていけないし。
(これが。いろいろ見てるウチに感覚麻痺するから要注意です。)

マロン服の型紙は、お気に入りの既製品のワンコ服から型紙取って、何度か服作っては型紙補正して、マロンにぴったりの型紙作りました。

うーん、今回はあんまりためにならない情報でしたねっ?エヘッ♪


2007/05/14
七ヶ宿でアロマスプレー
 
今日はとってもいい天気
パティ&ロビンママとこないだも行った七ヶ宿(しちかしゅく)公園へドライブ&お散歩〜


と、その前に。
以前ライムさんのブログで紹介されてた虫除けアロマスプレーを作ってみました

少量の無水エタノールにアロマオイルを数滴溶かし、精製水で希釈して、スプレー容器に入れます。

アロマオイルは、いろんなサイトを総合すると、ゼラニウム、ラベンダー、ローズマリー、ユーカリ、レモングラス、タイム、ティーツリー、バチュリー、セイジ、シダーウッド、ペパーミント、スイートオレンジ、シトロネラ、パインニードルなどが虫除けに効果があるようですヨ。
(※柑橘系のオイルは日光にあたるとシミの原因になることがあるので、肌につける場合は要注意!)

070514虫除けアロマスプレー材料






















アロマオイルは、自分でもよく使うんです。
私とっても頭痛持ちであり、家でPC使ってのお仕事なのですが、アロマオイルを炊くと気分がとってもいいんですよね

今回のアロマオイルは、肌に付けるものだから無農薬のものを購入。
これまたライムさんご推薦の「アロマと健康の館」にて。安いです。
あと、「ナチュラスサイコス」ってとこも安い。まだ注文したばかりで品物は届いてませんが。

無水エタノールと精製水は近所の薬局で売ってます。
スプレー容器は百均で買いましょう(笑)



さて、出来たて虫除けスプレー持って、七ヶ宿へ
前回と違って、ずいぶん芝が青くなりました

まずはママさんのおにぎりをいただきまーすワーイ

お礼と言っちゃ〜なんですが、パティとロビンにも虫除けスプレーをシュシュッ


そしてマロンさん、今日も元気に、、、パティ狩りに、、、

070514パティ狩り?!






















ロビン狩り・・・・

070514ロビン狩り?!






















満足デスカ?

070514満足です☆






















パティちゃん、ロビン君、ママさん、いつも遊んでくれてありがとう
パ、パティとロビンはちゃんと楽しんでたかなぁ


2007/05/11
ヘルシーレーベルモニター
 
以前、ブロガー限定で、日清ペットフードの「ヘルシーレーベル」というドライフードのモニターを募集してたので応募してみました

070511ヘルシーレーベル足腰


















我が家のマロン嬢は、育て方を間違えたのかとっても偏食児に育ってしまいましたので、とにかくいろんなフードを未だに試したいのであります。。。

ヘルシーレーベルにはコンセプトが5つあってどれも気になるのだけど、
「滑るフローリングや段差で足腰の負担が気になりませんか?」
というコンセプトを選びました。

マロン、膝蓋骨脱臼(外方)らしいんです。
後ろ足の膝が簡単に脱臼してしまうらしい。
結構ダックスには多いらしいですよ。
皆さん病院のついでに見てもらって下さいね。

大阪の病院ではグレード1って言われました。(グレード4が最悪)
こちら米沢の病院ではグレード1と2の間って言われました。

先生の診断の違いなのか、進行してしまったのか・・・?


それはさておき(?!)

モニターなので、感想を。

マロンの食いつきですが、『いつも通り』 がっつく事はありませんでしたね
でも見向きもしないというほどでもありません。
今まであげたドライフードの中では中の上って感じです。
まぁ、わがままマロンさんなので、正直な感想を書くとこんな感じですがお許しを。

でもウンPの状態も良かったし、近所で売ってればローテーションに入れてもいいかなと思いました。

肝心の(?)関節・足腰がどういう状態なのかはわかりませんね。
まぁ、そんな感想を書けという依頼もないですが(^_^;)

おためしセットプレゼント中みたいです。
タダより安いものはない
是非お試しあれ〜


2007/05/08
マロンの佐渡旅行
 
GW後半、マロングラッセ家、2泊3日で佐渡島へ行ってきました
予期せずワンコOKの宿が取れたのでマロンと一緒に

レポート、一気にいっちゃいます!
順番適当。写真多くてゴメンナサイです


まずは新潟からフェリーに乗って佐渡島へ。
マロンさん、ついに初フェリー!

070508フェリーで佐渡へ






















フェリー(佐渡汽船)では、フロントに預けるか、ペットコーナーで一緒にいるかのどちらかです。
客室に入れるのはNG。

ペットコーナーは2ヶ所あってこんな感じ↓
ケージが一つ(入れなくても良い)、ベンチが10席。

070508フェリーのペットコーナー





















(そーいえば昔、同じような写真あったな・・・2006/5/28記事)

でもここにワンコを置いてウロウロできるわけでもなく、バッグに入れても甲板もダメなんだって。
外くらいいいのにぃ〜と思うんだけどサッ


さて佐渡に着きました

佐渡と言えば?
金山、トキ、あとはたらい船に能?らしい。

【左】佐渡金山はワンコOKですよ〜。
   坑道と資料館を見学しました。
【中】ゴールドパークというところでは砂金取り体験ができます。
   ここはさすがにマロンは無理かなぁと思い聞いてません。
【右】30分後の二人分の収穫
   取れた砂金をビンの中に入れ、そのまま持って帰る事も、ラミネートのカードに
   してもらうこともできます。

070508佐渡金山070508ゴールドパークにて砂金取り体験070508収穫した砂金☆







【左】トキ、遠〜くから見てきました
   トキの森公園という所。ここはワンコNG。
【右】能楽の里というところで能の鑑賞体験。(ロボットです!)
   ここはワンコどうでしょう?聞いてません。

070508トキ070508能楽の里で鑑賞体験








姫崎灯台↓
国内最古の鉄製灯台で、「世界各国の歴史的に特に重要な灯台百選」に選ばれてるそうな。
一日目はすごく天気が良かったの〜

070508姫崎灯台






















大野亀という景勝地 ↓
二日目はちょっと曇り空。。。

【左】あの小山の中腹まで登りましたよ〜。
【中】反対側の斜面。
   マロンなら海まで駆け下りそう?!(-_-) 要注意。。。
【右】小山の中腹まで登って見た景色。気持ちい〜

070508大野亀1070508大野亀2070508大野亀3







マロンも気持ちよさそう

070508大野亀でスマイルマロン♪






















最終日は小雨の中たらい舟に↓
ワンコもOKです!
このすぐそばの海運資料館もOKでしたよん。

070508たらい舟070508たらい舟に乗るマロン







今回のお宿、佐渡シーサイドヴィラというこんなコテージ↓
ワンコ料金は無料で、お値段もそこそこリーズナブル

070508佐渡シーサイドヴィラ070508佐渡シーサイドヴィラ2






目の前が海でした 海水浴したかったなぁ。
・・・マロンの。

天気の良い1日目は時間と気力がなくて、それ以降はちょっと寒くて海水浴な感じじゃなかったですね。残念



と、いうわけで、
ワンコと一緒に楽しめるもの、金山、たらい船、景色、海水浴といったとこでしょうか。
他にもワンコOKの旅館・ペンションあと3つくらいはありましたヨ。
車でフェリーに乗るのがちょっと高かったですが、レンタカーとか借りれば結構安いかも?

皆さんもワンコと一緒に佐渡旅行、いかがでしょうか?


2007/05/07
飼い主さん・里親さん探してます
 
070507ビーグルちゃん里親探し去年、米沢の南部小学校の近くでビーグルちゃんが保護されたそうです。
男の子で3〜5歳くらいとのこと。

警察にも届けていろんなところを探したけど飼い主さん見つからなかったそうです。

置賜地区にお住まいの方で、誰か心当たりのある方おられますでしょうか?

それに次いで、今の里親さんがやむを得ない事情で引っ越すことになり、新しい里親さんを探しています。
こちらについては置賜地区に限定していないと思われます。


070507パグちゃん里親探しそれと、ビーグルちゃんの他に、写真右側のパグちゃんの里親さんも探しておられるそうです。
14歳だそうです。










ビーグルちゃんの元飼い主さんの心当たりのある方、
ビーグルちゃん&パグちゃん里親さん探しの詳しい事が知りたい方、
コメントでもメールでも構いませんのでご連絡いただけたらと思います。

2007/05/03
GW後半突入!
 
ゴールデンウィーク、前半は終了しましたね〜。
皆さん、いかがお過ごしでしたでしょうか

マロングラッセ家は夜桜見に行ったり、軽く遠出したり、米沢の一大イベント米沢上杉まつりを堪能したりしてました。
その様子をダイジェストで・・・。


まずは上杉神社の夜桜 4/28旦那サマ撮影
三脚立てて、シャッター速度超遅で撮ったものです。
今やすっかり散っちゃいました〜。

070503上杉神社夜桜
























次、『上杉まつり開幕祭(時代行列)』

以前、大阪の服部緑地の馬場の前を通った時は何ともなかったマロンさん、こんなに近くにいるとやっぱ怖いみたい。
ウッフウッフと小さく吠えてました

070503上杉まつり時代行列1070503上杉まつり時代行列2














祭りのクライマックスは河川敷で行われる『川中島の合戦(上杉謙信vs武田信玄)』ですが、
その前夜に『武てい式』なるものがあります。

上杉謙信が合戦前に必ず行っていた儀式の再現です↓

070503上杉まつり武てい式





















この中盤に、火縄銃がかなりの大迫力で鳴り響くんです
これには私もびっくり

そして私以上にびっくりしたのがもちろんマロン。。。
カバンから飛び出し、私の肩を上り、私の後ろに立ってた旦那に乗り移り、旦那の肩を上り。。。

マロンの耳を押さえたり、その場をちょっと離れたり(変わらず大迫力でしたが)して、しばらく旦那と二人で「ヨシヨ〜シ!」となだめ、ようやく落ち着いたものの震えが止まらず

しかしこの少し前から小雨が降り出して、濡れるわ、人が減るわでちょっと寒いのかなぁなんて、震えるマロンをギュッと抱きしめて続きを見てました(゜▽゜;)

が、実際は寒いんじゃなくて、やっぱり怖かったようなのです。。。

寒くもないのに15分ほど震えるとどうなるでしょう。

なんとマロンさん、舌が出ました〜〜
そりゃもー私も旦那も「マロンおかしなった?!」とびっくりしました(^_^;)
終わって帰路に着く頃には震えは止まってました。



そして一番のクライマックス『川中島の合戦』です↓
前日の事もあり、マロンはお留守番
でも予想通り火縄銃が何度も鳴り響き、連れてこなくて正解。

【左】青が上杉軍 【中】赤が武田軍 【右】これが噂の(笑)火縄銃
070503上杉まつり川中島合戦1070503上杉まつり川中島合戦2070503上杉まつり川中島合戦3







地元の中学生?(高校生?)が大半のようで、戦だというのに何だか楽しそうでした〜(^_^;)

070503上杉まつり川中島合戦4






















【左】川を渡るのも見もの! 【中】最後はぶわ〜 【右】おしまい♪
070503上杉まつり川中島合戦5070503上杉まつり川中島合戦6070503上杉まつり川中島合戦7








さて話は変わり、明日からマロングラッセ家、旅行です

今回マロンはどうしようか迷ってたのですが、意外にワンコOKのお宿が取れたので、マロンさんお留守番しなくて済んだようです。

070503旅行行ってきま〜す!





















↑マロンのパジャマ作りました。(出来はイマイチ。。。)
オムツ着用の上からコレ着る予定。
粗相を気にせず夜はぐっすり寝たいもんね