愛犬マロン(Mダックス)と飼い主グラッセの平凡な日常

2012年6月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PROFILE
★ マロン ★

2005年8月15日生まれ。10月16日に我が家へやってきました。ミニチュアダックス・シェーデッドクリームの女の子です♪        

★ グラッセ ★

197x年9月生まれ。昔犬を2匹飼っていたことはあるが、自分で責任持って育てるのは初めて。大阪から山形に引っ越してきました!               

★ グラッセの旦那 ★

197x年9月生まれ。でもグラッセより4つ年寄り。犬を飼うなんて生まれて初めて!             

 

↑バナーです。リンク大歓迎♪

 



@ マロン&グラッセにメール @



ARCHIVES
RECENT
CATEGORY
MYALBUM
LINK
RECENT COMMENTS
SEARCH
PR




2007/06/27
第三コーナー?!
 
必死にペットボトルと格闘するワンコ・・・

070627ペットボトルと格闘中






















マロンさん、それどこから持ってきたの?


さて、5分ほど時間を巻き戻してみましょう。

題して「第三コーナーを曲がりました!」

さて、何が飛び出すか

070627第三コーナーを曲がりました!ムービーへ






洗ったペットボトルをキッチンの床に仮置きしていると、マロンさんはめざとく見つけ、くわえてリビングへ

嬉しそうにテクテク歩いてく姿がなかなか笑えるんだ〜。

音量を大きめにしていただくと、ペットボトルを自分で倒した音や、ウキウキの足音もお聞き頂けます(笑)



マロン楽しそうやな〜

070627楽しいで!























2007/06/25
みちのく杜の湖畔公園
 
先週末、「みちのく杜の湖畔公園」というところに行ってきました

山形市と仙台市の間にあって、宮城県になります。


さてさて、とても天気の良い日のお昼に着いてしまいました
マロンさんもこの表情です。。。

070625みちのく杜の湖畔公園






















この公園、有料なんですが、ワンコOKだし、手入れが行き届いてて緑もトイレも(?!)キレイでした
いろんなワンコ友達から聞きずっと行きたかったんです

070625彩のひろば





















070625彩のひろばをバックに






















マロンの肉球をいたわりながら歩き、まずは木陰でお昼ご飯。
売店もいくつかあるし、ベンチもあるし、木陰でレジャーシートも気持ちいいです


マロンはやっぱり暑そう
日陰のクローバーが気持ちいいらしく、すぐにお腹をペッタンとくっつけてました↓
オチッコ中ではありません(-.-)

070625涼むマロン






















散策してるとボート乗り場発見乗りたーい
聞くとワンコOKでした。

070625ボートに乗りました!






















オレンジのベストは着用必須の救命胴衣です。
決して家から着てきた訳ではありません(^_^;)


この公園、とにかく広い
ちびっこゾーンはアスレチック、カート、水遊びなどいろいろできて、すごい人口密度(+_+)
でもそこから離れると広い芝生の広場があったり、風情のあるふるさと村があったりして、かなり楽しめました

パパさんとは久々のちゃんとしたお出掛けだった気がするゾヨ


○おまけ○
マロンにソフトクリームのコーン、下からかじられました〜

070625コーンいただきまーす!
























2007/06/20
さくらんぼ
 
さて山形にさくらんぼの季節がやってきたようです

去年のこの時期はまだ大阪でした!
ちょっと前からスーパーにはさくらんぼの配送受付コーナーが設置され、最近では果物コーナーにさくらんぼが並びだしましたね。

いろんな品種があるんですね〜。
先日は安いさくらんぼを試しに買ってみる事に。

お味はまぁ安いなりのおいしさでした(^_^;)


マロンさん、久々におバカな写真でも撮ってみますか?


070620さくらんぼマロン






















さくらんぼといえばこの形だよね。

無理矢理テープでくっつけてみました('▽')


070620さくらんぼマロン2























マロンさん、口の脇のさくらんぼを食べようと口をパクパクさせてました(≧∇≦)


あ〜〜〜おかし


もちろんこのさくらんぼちゃんはマロンさんが責任を持って食べました!
(ま、それ以上食べましたけど・・・)


2007/06/18
本日のルポ
 
久々にルポネタ?
(週1〜2回は通ってるんだけど)

昨日はひかりちゃん&のぞみちゃんに会うためにルポで待ち合わせ。
なんと7.5ヶ月ぶり。
仙台のドッグカフェ「Mr.Buu」でマロンとちょっと似ているひかりちゃんと会ったのが去年の10月。(06/10/30記事

その時にマロンブログを教えて以来、パパさんもママさんも見て下さってるようで、今日も「見てるよ〜」「笑わせてもらってるよ〜」と言われ、嬉しいやら照れくさいやら

ひかりちゃんとのぞみちゃんは私のお友達のまいさんのショップ「Mu*Nique」で買ったお洋服を着てましたよ
すごく似合っててかわいい

美人三姉妹 ↓ (厚かましくもマロンも入れてもらいました)

070617美人三姉妹?!























さて、次にご来店〜は、月見さん&恋ちゃん&スタン君
なんとおうちで作られてるさくらんぼをいただきました

コラ私!なんで写真撮ってないんだ
甘くておいしかったです(≧∇≦) ごちそうさま


次にご来店〜は、マロンのお友達のクール君。
クール君には新しく妹ができました

お父さんとお母さんが同じ、本当の妹なんですよ〜。
なので早くも兄弟そっくりなんです。
仲良しでかわいいでしょ

070617クール君&マーブルちゃん






















ダックスだヨ!全員集合写真はルポブログにて♪


2007/06/16
1人1ワン青空ランチ
 
たま〜にファーストフードが食べたくなる私。

ある天気の良い日、急にファーストフードが食べたいような、お外でランチがしたいような、そんな気分になり、マロンとドライブスルーしてそのまま河川敷へ

暑かったら車の中で食べようかなぁと思ったけど、案外風があって気持ちいい
ちょうどよく(?)晴れたり曇ったり。

070616マクドとマロン






















広場のど真ん中でレジャーシート広げていただきまーす。

高校生まではおいしかったフライドポテトも20代あたりからはなんだか喉につまる・・・。
ヤダヤダ。

マロンさんはと言えば、ボールさえ与えておけば、こんな感じで私の側から離れず食べ物も欲しがらず↓
どんだけボール好きやねん〜

070616そんなにボール好きかっ!






















さて、桜のシーズンが終わってからは、タンポポ畑でマロンを取ろうと思っていたのにいつの間にか綿毛になってたんです

そして綿毛すら終わったこの時期、なぜかまたタンポポらしき花が

070616ブタナ?






















茎が妙に長くて背が高いの。
ネットで調べた感じではおそらく"ブタナ"と呼ばれる花かと。

ハイハイ、モデルさん〜、動かないで〜

ブタナ畑のマロンさん。なんだか響きが悪いな(^_^;)

070616ブタナ畑にて






















だんだん暑くなってきたのでお散歩終了〜。

山形も晴れてる日の昼間は暑くてお散歩できない季節です


2007/06/12
またまた七ヶ宿へ
 
すっかりブログおさぼり気味のグラッセです

先日(と言ってもずいぶん前・・・)またまた七ヶ宿公園へ。
いつものパティ&ロビンママが連れてってくれて、今回はのんちゃんも参加

ほんとはまだ行った事ない大きな公園へ行く予定だったのだけど、なんと休園日
前日にわかって良かった〜。(のんちゃんのお陰です)


七ヶ宿にて。お花畑のマロンさん

070612七ヶ宿にて






















今回はパティ&ロビンママがおにぎりとサンドイッチ、私もおかずを作っていきました
のんちゃんはおいしいデザートを買ってきてくれて、お腹いっぱいで幸せ〜
青空ランチは楽しいです


平日の七ヶ宿は広くて人がいなくて超開放的
ワンコも人もみんな笑顔でした〜

【左上】スマイル♪パティ 【右上】スマイル☆ロビン
【左下】スマイル☆慎之助 【右下】スマイル♪コスモス

070612スマイルパティ♪070612スマイルロビン☆










070612スマイル慎之助☆070612スマイルコスモス♪











今回はロビンとコスモスが仲良さそうだったなぁ

マロンはと言えば、今回はパティ狩りもロビン狩りもコスモ狩りもせず、ボールに夢中。。。
飼い主としてはもっとお友達と絡んで欲しかったぞ〜。


ところでこの日、広場の草が刈りたてだったようで、刈った後の草がカラカラになって地面を覆ってたんです。
すごくフカフカだし草のニオイがしてとっても気持ち良かった

・・・んだけど、マロン・パティ・ロビンの耳の飾り毛やシッポにものすごく付く〜

ほうき状態デス。。。↓

070612おまけ付きシッポ・・・






















でもそのカラカラの草に黄色の小さいかわいい花がいっぱい混ざってて、実はちょっとだけかわいーんだ
後の掃除はかなり大変だったけどね(^_^;)


「マロン楽しかった〜?」

マ「今日も大満足

070612今日も大満足♪





















耳飾り付きのマロンでーす (見えるかな?)


2007/06/06
家の顔 part2
 
またまたマロンの普段の顔です。

070606アホ面〜






















070606マヌケ顔〜






















おやつのガムを取られまいと頑張ってるマロンさんです(^_^;)
目の前にはパパさんがいます。

どちらのポーズも長時間披露してくれ、笑わせてくれました。

そしてこの後マロンは不思議な行動をしたんです。



アホ顔マロンを見飽きた私は、毛布の上でゴロンとしてたんです。
いつもはラグマットの上でおやつを食べるマロンが、ガムをくわえたまま私の毛布の上に。

「なんでガム持って来たん???

そしておもむろに食べかけのガムを毛布の上に置くマロン。

「オイッ! 汚いな〜!」

そして、なぜか鼻を毛布にこすりつけはじめる。

「鼻かゆいの?」

でもよく見ると、いろんな方向からガムに向かって砂をかけるような仕草で、鼻を毛布にこすりつけてる。
(私のこのつたない文章力で伝わるだろうか・・・)

「しかしそこは砂場ではないのだ。毛布なのだ・・・



マロンのこんな行動初めて見ました。
ってか、砂場でもこんなことしてるの見た事ないんだけど

ちなみに昔実家にいた女の子ワンコはお気に入りのボールとかよく庭に埋めてましたね。


推測ですが、マロンはもうお腹いっぱいでガムが食べきれず、でも取られるのが嫌で、毛布に埋めようとしたのだろうか??


前回記事に引き続き、、、皆さんのワンコはこんな事もしたりしますか?
(前回は多かったけど今回は少ないんじゃない?(^.^))


2007/06/01
マロン家の顔??
 
ネタがないな〜

最近夕方のお散歩ばかりで、特にカメラも持ち歩いてないもので・・・。

で、今日は、普段の何でもないマロンの写真なのだ。


ちゃんと布団で寝るマロン↓

070601マロンin布団






















朝、私が布団から出た後も、私の枕と布団で寝るマロン。
何かあるとリビングまで出てきますが、すぐに戻っていきます


私の服の上で寝るマロン(寝起きショット)↓

070601マロンon飼い主の服






















リビングの広いラグマットの、私が置きっぱなしにしてしまった服の上でわざわざ丸くなるんです。
(なんだかお見苦しい画像でごめんなさい)

その他、ソファの上にたたんである旦那のセーターの上とかで丸くなってたりします。


丸くなる前って、服の上でクルクル回って、軽くホリホリしたりします。
それを静かにジーッと眺めてる私なんですが、クルクルもホリホリも満足して丸くなって、初めて私の視線に気付いて驚くマロンを見るのがとっても楽しいのです('▽')


皆さんのワンコもこんな事しませんか?