愛犬マロン(Mダックス)と飼い主グラッセの平凡な日常

2012年6月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PROFILE
★ マロン ★

2005年8月15日生まれ。10月16日に我が家へやってきました。ミニチュアダックス・シェーデッドクリームの女の子です♪        

★ グラッセ ★

197x年9月生まれ。昔犬を2匹飼っていたことはあるが、自分で責任持って育てるのは初めて。大阪から山形に引っ越してきました!               

★ グラッセの旦那 ★

197x年9月生まれ。でもグラッセより4つ年寄り。犬を飼うなんて生まれて初めて!             

 

↑バナーです。リンク大歓迎♪

 



@ マロン&グラッセにメール @



ARCHIVES
RECENT
CATEGORY
MYALBUM
LINK
RECENT COMMENTS
SEARCH
PR




2006/02/14
今日は・・・(*^ー^*)
 
今日はバレンタインデー

マロンがパパにあげたモノがこちら。

060214バレンタインチョコドッグフードとジャーキー


ではなく、

ビタワンもどきの中身は麦チョコ(ドッグフードのつもりか)と、骨の形のホワイトチョコ。

ジャーキーもどきは、フィンガーチョコでした。

なかなか面白いですよねコレ。
ビタワンもどきの裏面
特徴
^情いっぱい、真心いっぱい
効果的でたのしいチョコレート

与え方
●恋人にはそのまま与えます
●片思いの彼には少し多めに与えます
●ビバワンを食べるのが初めてで、喜んで食べない時は、今までよりも愛情を少しずつ増やしていきましょう。
だって・・・

ジャーキーもどき
ペットのようにかわいい彼に・・愛彼用
だってさー


060214お返しよろしくマ「パパ、はい (義理チョコだけどさ・・・)

旦「マロンありがと〜

マ「一ヶ月後、期待してるワ









2006/02/10
走れ!マロン!
 
マロン、りんごあげるわー!

060210りんごあげるー!

















つかみはオッケー



今日は夕方頃に、だだっ広い原っぱの公園へ行ってきました

駐車場を出るとすぐダックスのお友達に会いましたが、もう帰るとこで、さっきまでいっぱいダックスちゃん集まっていたけど彼らもみんな帰っちゃったんだって〜

ちょっと遅かったなぁ。。。


でも今日の大阪は結構暖かかったので、しばーらく誰か来ないかブラブラしてたらダックスのモモちゃんと初めてお会いしました

マロン、今日は気分が良かったのか、暖かかったからなのか、モモちゃんと気があったのか、初めて他のワンちゃんと追っかけっこしましたよ
(いつもは速攻腹見せポーズ・・・)

これも成長の証?

せめて今ぐらいにエルちゃんと会いたかったな〜

ちなみに写真はぶれるに違いないと思ったので撮ってません、悪しからず。。。
 
 
2006/02/08
今日のお散歩
 
今日の大阪は風が強かった〜
お昼頃はまた雪降ってたし

珍しく、フツーにお散歩レポート

060208いやんっ!ピラッ

いやんっ


これ、スカート&トレーナーのワンピースです。










  [続きを読む]
2006/02/07
グリニーズ長持ち大作戦
 
昨日は朝から雪でしたが、昼過ぎに天気が良くなったので、いつもの池の公園へ歩いてお散歩へ出掛けました
その帰り道、家のすぐ近くで雨が降り出しました
帰ってくるのに25分ほどかかる公園だったのでセーフ

逆に今日は、晴れてると思って玄関のドアを開けた瞬間、雨でした
首輪を着けたマロンは、もはや超ウキウキ状態だったので、やむを得ず雨天決行。
お散歩後、30分もしないうちに晴れ間が広がってました・・・



さて、何人かのブログ友達のところで拝見して気になっていたもの、こないだお店で発見したので購入してみました
編み編みのボールで、中におやつを入れて与えるもの。

何をいれよっかな〜と思ったら、意外に編み目が大きくて結局いつものグリニーズを入れてみる事に。
ワンパターンね、私。。。

でもムフフ。
期待通り、かなり長時間転がしてくれました


060207グリボール1まずは基本、かじる。

なんだかツメが異様に伸びてますが、気にしない気にしない

もう切りましたよっ





  [続きを読む]
2006/02/05
いまさら・・・
 
マロンは私になついてないんじゃないかと思う今日この頃・・・

この週末を、マロンとの絆強化週末(??)と題し、昨日は雪のちらつく中のんびり散歩した帰りに近所のカフェへ行ってきました

今回は看板犬達ともずいぶん慣れた気がします。

060205近所のカフェ1前うまく撮れなかったうーちゃんと

私がイスに乗せたんですけど・・・。













060205近所のカフェ2その頃、残りの看板犬コタ君&フォリオ君はこんな状態でした。

あれれ・・・?

でもかわい〜

フォリオ君、コタ君の背中にアゴ乗せちゃってます。

逆にコタ君がフォリオ君にアゴ乗せるとフォリオ君は怒るらしいです



で、今日も出掛けに雪がちらつく程むちゃくちゃ寒かったんですけど、長時間散歩を覚悟して広い広場のある公園へ

今日はたくさんダックスちゃんがいました

シェルちゃんは既にお知り合い。
新しくエムちゃん、サクちゃん、プリンちゃん、サラちゃんとお友達になりました〜

でも手がかじかんで全員が写ってる写真撮れないっ

060205ダックスのお友達こんなんしか撮れませんでした・・・。

合流直後、一番元気だった男の子のプリンちゃんに何度も乗られ、マロン速攻お腹出してフリーズしてました

でもしばらくするとちょっとだけシッポも出て、後半はプリンちゃんにも挨拶しに行ってました

ちょっとずつ成長

いつかマロンもみんなと一緒に走り回るようになるよね


2006/02/03
鬼、番外編
 
今日は節分ですねぇ

夕方にデパートの地下に行くと、すし飯のニオイがプンプン漂っていて、ものすごい人だかりでした!

恵方を向いて、黙って太巻きを丸かぶりすると願い事が叶うという言い伝えは関西が発祥らしいです。
今は全国的に有名ですよね?!


さてここで 『鬼マロン番外編』 どうぞ。


鬼の抵抗
060203鬼の抵抗ヅラ、脱げかけ・・・
















鬼社長の一服
060203鬼の一服ヅラ、脱げました




マロン社長の一言

「いい加減、あたちで遊ぶのやめてくれる〜?








2006/02/01
最近の悩み事
 
最近お散歩してて困ってること。

マロン、愛想振りまきすぎ・・・

誰か人を発見する度に、ピタッと立ち止まってジィィィーーーーーッと見つめて、その人が目を合わせてくれようものなら「かわいがってちょーだい」とばかりにシッポを振って寄っていこうとするんです。


ワンコ好きの人に甘えるのは全然いいんです。

ワンコに興味がない人や、お仕事中の人(何かを配達中の人・公園の管理をしてる人とか)の前でもジーッと立ち止まったり、付いていこうとするんです。

人によってはいい顔しない人ももちろんいます。

ホントすみません・・・って感じです。


他のワンちゃんに挨拶する時も、向こうが立ち去ってくれるまでマロンは動かないので、マロンを引きずってでも立ち去るのって失礼かなぁなんて思っちゃいます。

「子犬だから何にでも興味あるのねー」なんて言われますが、これっていつかなおるのかしら??

それともマロンの性格?

しつけがなってないとか?

みなさんところはど〜ですか?
子犬の頃はどうでしたか?



話は変わり、今週入ってから大阪は雨続きです

そこでこれ、ちょっと前の写真なんですが、

さてここでクイズです
060131カサカサ&ボーボーマロンはとにかくカサカサ落ち葉が大好きで、カサカサ落ち葉の上だとものすごくテンション上がります。

ここ、かなりいい感じの落ち葉のつもり具合なんですが、なぜかものすごく密に木が生えてます。

ここをリードつけたまま通り抜けようとすると、どうなるでしょうか?



答え
060131絡まるマロンこうなります・・・

飼い主の事なんかおかまいなし。

ものすごい勢いで走り回って、ものすごい勢いで絡まってました。。。

最近は落ち葉もずいぶん少なくなって、いつもの落ち葉地帯も前ほどは楽しめなくなってしまいました。

ちょっと残念。


2006/01/29
鬼は〜外?!
 
あっと気付いたら3日もブログお休みしてました

もうすぐ2月ということで、またまたペットパラダイスでかぶり物を購入してしまいました

060129鬼マロン1豆を投げる準備をしていたマロンは、まさか自分が豆を投げられる立場になるとは夢にも思わず。
(もちろん冗談ですけど)

セリフは是非、さま〜ず三村風に読んでくださいまし。 ←私、こーいうの好きだな〜







060129鬼マロン2もちろんカメラのすぐ横にはグリニーズが・・・

かぶり物はブルブルするとどうしてもすぐに脱げちゃうので、グリニーズは必須アイテムです。

マロン、思わず舌なめずり

待たせてごめんよ〜



昨日今日と、旦那も一緒にマロンの散歩に行き、
今日はなんと旦那がマロンをシャンプーしてくれました。

マロン、サラサラつやつやです

2006/01/25
愛の劇場 第二章
 
忘れられた頃にやってきました。

「マロン&旦那、愛の劇場 第二章」 (ネタ切れコントとも言う)


ちなみに懐かしの第一章はコチラです。
マロンなんだか黒いです。


060125愛の劇場2-1

















  [続きを読む]
2006/01/23
歯、発見!!!
 
みなさん、コメントの返信遅くなっちゃいました。
スキーへ行ってました〜

帰宅して早速マロンの歯チェック

抜けかかってた下の犬歯、両方とも抜けてる・・・

しかも、じゃれて私のジーパンの裾に噛みついた後、なんか食べてると思ったらまた歯出てきました。

でもなんとなく犬歯は欲しかったんです!

マロンの事だから食べちゃったんだろな〜と思いつつ、サークル内や床の上をチェックしたけどもちろん見あたりませんでした。



で、しばらく普通の夜を過ごしていたのですが、「またマロンが何か拾い食いしてる」と思ったら、どこにあったのか抜けた犬歯でした。

やった〜
とりあえず、一つゲット

で、またまたしばらく普通の夜を過ごしていたところ、マロンの大好きなヒツジのぬいぐるみにも血がついてるな・・・と思ってよくよく見たら、、、

犬歯が絡まってました。

これまたびっくり

↓↓ゲットした歯たち↓↓

060123歯一番左は、歯が抜けかかってるとも知らず、一番初めにゲットした歯です。

「これ歯っぽいけど、なんだろ〜」なんて言ってました。

右の3本は昨日の晩ゲットしたものです。

他に歯のかけらっぽいものもいくつかあります。





060123屋根洗濯中二日もお散歩さぼられたマロンは、外に出ると元気いっぱいでした

最近は、自転車で行ってた池の公園まで歩いて行ってます。

公園1周じゃちょっと物足りなくなってきたので。
でも2周するのはちょっと飽きるし・・・。

公園まで、行きは元気に15分(飼い主息切れ状態)、帰りはエサでつってようやく25分てとこですかねぇ。。。

それにしても、今日の大阪は寒かった〜


突然ですが、マロン小屋の屋根、洗濯中です


2006/01/20
歯〜抜けそ〜
 
先週、マロンがまた何かを拾い食いしてるなと思って取り上げると、「歯」でした


そして3日前、おもちゃをかじってるマロンのアゴがカクカクカクッと変な動きを繰り返していたので心配して見ていたら、
どうも左下の犬歯が抜けかかってるようで、うまくおもちゃをつかむことができないみたいでした

今見たら右下の犬歯も斜めになってるなぁ

どーしよー。

痛そー

抜いてあげたいような、それも怖いような。。。



奥歯も抜けかかっててかゆいんでしょうね。

060120奥歯かい〜の!060120奥歯かい〜の!2










かなり必死に奥歯でおもちゃやサークルのパネルなんかをかじってます。

おもちゃかじってるマロンの口の中をジィーーッと観察してみると、何カ所か抜けた後がありました。

こんなに一度に来るものなんですね

これが終わったら甘噛み終了??

そんな訳ないですか(>_<)

2006/01/19
近所のカフェへ
 
マロンが我が家に来てまもなくの事、近所にドッグカフェができたんです。

我が家と自転車で行く公園のちょうど中間ぐらい。

いつも気になりながら前を通り過ぎていたのですが、ホームページがあることが判明。
看板犬がいるらしいので会いに行ってみました ←昨日の話なんですが・・・

060118フォリオくんこの子はフォリオ君です。

マロンより1ヶ月ぐらい小さいんですよ

超マイペースで、みんなが女の子のマロンに興味津々なのに、フォリオ君はおもちゃで遊んだり、向こうに行っちゃったり、イスに上ろうとしたりしてました。

これはヒーターの前で寝てるところです



060118こたろうくんこの子は"こた君"ことこたろう君。

舌が出ちゃうんですって
出てるの、わかります?

ちょっとかわいくないですか〜?

舌触っても全然怒らないし。

かなり元気いっぱいなんですが、膝の上では安心して寝ちゃうらしいです。

これ、眠たそうなんですがずっと舌出てます




060118うーちゃんこのチワワちゃんは看板犬ではないのですが、時々出勤のうーちゃん(男の子)です。

うまく写せてる写真がありませんでした

うーちゃんごめんね〜

うーちゃんとこた君はかなりマロンの事気に入ってくれたみたいで、いつ乗ろうかいつ乗ろうかと狙ってました



しかしマロンはと言えば。。。

スタッフさんの膝の上か、私の背後か、私の足の間に隠れてました

散歩中はどんなワンちゃんにも挨拶に行くのになんでだろな〜。

お店のワンちゃんはみんなそんなに活発だったわけじゃないんですけどねぇ。



・・・と、結構長居しちゃいました

わんちゃんはみんな人なつっこくてカワイイ子ばかりで、またお散歩帰りに気軽に寄ってみようと思ってます



で、どうも気付いたんですが、マロンちょっと太り気味みたいです〜

お腹のプヨプヨが気持ちいいと、いっぱいかわいがってもらっちゃいました〜

やっぱおやつの分、ご飯減らさないとな〜 (←今さら)


あ、そうそう、追記
 
そもそも。

お散歩の時、出会った人に早くマロンの名前を覚えてもらいたくって、ずっとネーム入り服が欲しかったんです。

でもまだマロンが小さいので、あんまり服たくさん買っても無駄だと思って、始めに買った2着に『Marron』のワッペン、私が付けたんですよ〜

誰か気付くかなぁと思ったんですけど、やっぱ気付かないものですね

せっかくなので今さら公表

コレ、過去掲載済みの写真です

左が赤い文字で、右が茶色い文字ですよ〜

051211お散歩デビュー!4051219マロン初雪

2006/01/17
予想以上の成長
 
つい最近、久々にマロンに服を着せてお散歩へ行こうとしたら、ついに着れなくなってました

無理矢理着せたらパッツンパッツンで写真に撮るのもかわいそうな状態でした



で、去年の暮れに通販で、ネームタグとネーム入りの服を注文していたものが今日ようやく届きました

060117ビャンジュエ到着1コージーさんオススメのビャンジュエというお店です。

確かになかなかリーズナブルなお値段だし、何よりマロンの名前入りの服と、オリジナルっぽいネームタグに惹かれました。



ネームタグには「マロン」の名前と、我が家の名字と、連絡先が入ってます。

本当は「Marron」が良かったのですが、5文字までしか入らないとの事。

まぁ、カタカナだったらおばあちゃんが見ても子供が見ても読めるからいっか〜




060117ビャンジュエ到着2早速装着


ところが問題発生

この洋服、ちょっと大きめサイズを注文したんですが、私の予想をはるかに超えてマロンが成長してしまったようで、今日が最初で最後のお披露目となります〜

横や上からの写真はとてもお披露目できません
前からの写真のみとなっておりまーす

ただ今のマロン、3.8kg

体重増加もかなり落ち着いてきたところです。


2006/01/15
ビッグサークル完成!
 
マロンのお手に「カワイ〜〜〜」を旦那が連発する今日この頃。。。

マロンのビッグサークルが完成しました



今のところ、私が長時間マロンから目を離すときやお留守番の時はサークルの中でおとなしくしてもらってました。

で、マロンがトイレをちゃんと覚えたら部屋の中で自由にしてあげようと思ってました。


ところがトイレは覚えたものの、コードかじったりカーペットむしったりと何かとイタズラがひどくて、自由にしたままお出かけなんてとてもできませんでした

ということで、サークルの外に、もひとつでかいサークル作っちゃいました

060115ビッグサークル完成!これ、百均で買った(正確には150円だった)メッシュパネルをつなぎ合わせて作ったんです

形も自由自在だし、隣の部屋にも簡単に持って行けます。

結構便利ですよ






よし!これで安心!

と言いたいところですが、完全に見てない状況だと、嫌がらせなのか、「ま、いっか〜」と思うのか、時々粗相してしまうんです

しかもこのメッシュパネルをカジカジして白い部分を食べちゃうんです。
体に害がないか心配。



そして同じく百均で購入したもの。
060115ヘッドフォンマロンマロンのヘッドホン。

・・・ではなく、人間のマッサージ器。

首や肩のツボを押さえるものです。

嫌がるマロンを旦那がなんとか説得?して、何枚も撮ったうちの一枚

百均バンザーイ







2006/01/13
お手できたっ!
 
マロンついにお手しました〜

やった〜〜 かわいっ

旦那がマロンに唯一教えようとしていた芸でした。


教え続けて2ヶ月ぐらいかな・・・。(結構さぼってました)
みちっこさんとこで教えてもらったアイコンタクトの方法で教えて3日目くらいの出来事でした。

偶然ということも考えられるけど、このアイコンタクトの訓練、効果ありそうな実感がなんとなくあったんです


でもね、時々なんかおかしい・・・

060113なんちゃってお手お座りと伏せとお手を一緒にやるな〜〜〜

教えられたことを全部やって、とにかく早くおやつが欲しいらしい・・・

伏せしたままお手するワンコ、私は初めて見ましたよ。

さすがマロン。
なんちゃってお手まで編み出したようです


写真では下向いてる瞬間ですが、ちゃんと目を見てくれてましたよ。

今は、こうなってしまったら後ろ向いてもう一回号令かけるようにしてます。




で、話は変わって現在のパペットくん。
060113鼻垂れパペット(T_T)鼻たれてる

しかしへこたれてない感じがけなげよねぇ

後ろに狙ってるヤツいるし。。。











2006/01/11
今年も社長
 
女社長2006年ヴァージョン公開

060111女社長マロン2

















最近のマロンのお気に入りのポーズなんです。

これはどこかというと旦那のひざの上です。

しかも体勢は決まってコレ。

飼い主の両太もものすき間に乗っかって、手を飼い主の膝の上に置き、
飼い主には常におしりを向ける失礼極まりない体勢です

旦那は「ちょっとこっち向いてよ〜」と必死ですが、これが一番落ち着くらしい。

しばらくするとここで寝ちゃいます

私が座椅子で膝を立てていても同じ体勢がお気に入りです →060111寝にくくない??



ちなみに旦那はなんだかオカマみたいな座り方ですか?

念のため断っておきますが、私の知る限り、身も心も男性です。


ちなみに女社長2005年ver.知らない方はコチラをどーぞ


2006/01/09
ケンカ友達登場〜
 
昨日ですが、ドッグアミューズメント迎賓館というところに行ってきました〜

まいさんのブログでこの迎賓館の記事を読んで、初めは、万博公園の迎賓館にそんな施設があるのかと思ってびっくりしてしまいました。

が、全くベツモノでした。



着いたら早速屋上ドッグランに行ってみたのですが、とっぷり日が暮れていたので、遊んでるワンちゃんなんていませんでした

で、ダラダラと寂しく遊んでいたところ、超ビッグなセントバーナード登場

その大きさったらぱえちゃんどころじゃなかったですよ。

でもマロンはいつも通りご挨拶に行きました〜



そしてそして、しばらくするともう一匹セントバーナードとゴールデンのコンビがやってきたんです

どうやらこの3匹は同じ飼い主さんのようでした。

060109迎賓館写真は、ちっこい方の女の子のセントバーナードです、たぶん。

で、そのセントバーナードは2匹になるとじゃれ出し、吠えたり、床が振動するくらい元気に追いかけっこ開始

マロンはかなりびびって動かないし、ヘタにちょこまかして踏まれたら絶対死ぬ!と思いランを後にしました〜

もう十分遊んだので満足でしたよ

その後ちょっとショップをブラブラしてボールとパペットを買いました


060109パペットくん家に帰って早速与えてみました。

マロンはやはりボールにはあまり興味はなく、ずっと買おうと思っていたパペットには興味津々

この写真ちょっとぶれてますが、楽しそうでしょ

当たり前ですが、パペットはいつでもひょうひょうとした顔してるところがなんだかナイスです。

これだとどんなにおもいっきり噛まれても痛くないので思う存分遊んであげれます

マロンはこのパペットをお友達だと思っているようで、見えるところに置いておくと遊べ遊べとうるさいです

これで噛み癖がひどくなったりしないかちょっと心配ですが・・・。


2006/01/07
2006戌年

戌年ですねぇ〜。

060107戌年1これ、近所の公園(初めて行く公園でした)にお散歩しにいくとありました。

2006とワンコの模様を葉ボタンでかたどってます

キレイですよねぇ

一応マロンもちっちゃく写ってます





060107戌年2これは神戸で見かけました。

いろんな種類のワンコのモニュメントです

下段の真ん中がダックスではないかと。

生花ではありませんでしたが。








で、話は変わり、今日は七草の日でした。

060107七草粥無病息災を祈って皆で七草粥を食べましたよ

マロンには味付け前のお粥をいつものフードにかけてあげました。

まぁよくヒツジのように芝生をムシャムシャと食べているので、いつもの味だったでしょーね


あ、今日、オチありません



2006/01/05
エルちゃん inマロングラッセ
ついにエルちゃんとごたいめ〜ん

エルパパのコージーさんが大阪のご実家に戻られているという事で、お散歩をご一緒させていただきました〜

わっ
ブログで見た通り、読んだ通りだ〜

しかし今日は小雪がぱらつくほどの寒さだったよ〜、さむっ


ご挨拶
060105エルちゃんとご挨拶勢いよく近寄るマロンに、始めエルちゃんはちょっとびっくりした様子。

ちょっと予想していたのですが、エルちゃん&マロン、あんまり絡んでくれませんでした

飼い主達、無理矢理近づけて写真撮りました〜





060105エルちゃんとご挨拶2カニンヘンエルちゃんと、成長途中のマロン、体格や色がほんとよく似てるでしょ

体重も一緒くらいです。

毛の長い方がエルちゃんで、短い方がマロンですよ








  [続きを読む]
2006/01/04
我が家のお正月

みなさん、お正月はどう過ごされましたか?

我が家は、元旦は、マロンも一緒に大阪市内の神社へ初詣へ行ってきました

マロンの分もお賽銭投げてきましたよ
旦那は「凶」なんぞ引いたりしてました・・・



話は全然変わりますが、先月結婚一周年を迎えました

結婚式を挙げたホテルで、一周年記念ディナー&宿泊が特典として付いていたのですが、その案内が来るのが遅くて記念日当日にお祝いは行えず、昨日行ってきました。

マロンを連れて行けるなら連れて行きたかった

でももちろんそういうホテルではないので、渋々二人で行ってきました。
(当たり前ですが)


ディナーはおいしかったです
お部屋も快適でした

で、そのホテルは10周年ということで、リニューアルしたきれいなお部屋を用意して頂き、10周年記念のワンコのぬいぐるみが部屋のテーブルに置いてあって持って帰って良いということでした

このぬいぐるみ、ちょっと首をかしげてお座りしてるところがマロンを思い出させて、マロンに悪いなぁという気持ちになってしまいましたよ・・・


マロンと再会した私達は
「マロン、改めてかわいいなぁ
を連発していました

親バカ通りこしてただのバカです


060104メリケンくんとマロンもらったワンコのぬいぐるみとマロンです。

今年はマロンを連れてキャンプなんかに挑戦してみたいなぁ〜
2006/01/01
おめでとうございます


今年も一年、マロングラッセ一家をよろしくお願いします

2005/12/31
みんなで散歩

 

そして今日は、夫妻を見送った後、旦那とマロンと鶴見緑地へ行ってきました

 

無料ドッグランがあると聞いてたので行ってみたかったのですが、どこですか〜?

 

広すぎて見当たりませんでした

 

でもでもかなりお散歩満喫しましたよ

 

やっぱ広い芝生の広場はいいですねぇ。

 

結婚前この公園に旦那と来た時、ワンコがいっぱい散歩してて「いいなー…」って眺めてたんだよね。

 

ちょっと感激でした


 

051231鶴見緑地

葉ボタンの前で記念撮影

 

葉ボタンを見ると、カリフラワーを思い出して仕方がないグラッセです・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

051231走るマロン

いっぱい走りました〜

 

最後はちょっと疲れてボテボテ歩いてたくらい 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

051231ヒツジマロン

芝生食べまくってました・・・

 

題して、ヒツジマロン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

051231サンタマロン?

トナカイのそりに乗るサンタマロン。

 

え?

 

季節はずれですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、良いお正月をお迎え下さい 

 

 

 

マロンにもお土産だよ!

 

おとついから2泊、アラスカ帰りのとある夫妻が我が家に滞在してました

 

昨日の写真は関空です

まいさん、コージーさんすごいですね!

簡単でしたか

 

夫妻を迎えに行ったときに記念に一枚撮ってみたんです

 

 

 

マロンは夫妻に会うと、例のごとくホフク前進のような低姿勢で寄って行き、尻尾フリフリで熱烈歓迎してました

 

夫妻の感想

「ねずみみたいやな…」

 

 

 

 

 

マロンは家に着いてもずーっと興奮モードでご飯も食べてくれません

 

そこで夫妻がアラスカから持って帰ってくれたサーモンを茹でてほぐしていつものフードにかけてあげました

 

051230アラスカ土産「お土産だよ〜

 

完食はしませんでしたがサーモンはほぼ完食、ドッグフードもまぁまぁ食べてくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

2005/12/30
遅れてます、(._.)ペコリ

 

昨日から我が家には来客が来ており、コメントの返信も更新できておりません

 

明日しますね〜、たぶん。

 

051230ここは?

さてここはどこでしょう?

 

わかる人がいたらすごい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2005/12/28
美容の日

 

久し振りにマロンをチャリンコに乗せていつもの池の公園へ行きました。

最近寒いので車で行ってたりしたんだよね〜

 

なんだかマロンのカゴから飛び出し度アップしてました。

いくら飛び出し防止のヒモつけてても、カゴから飛び降りたら危険ですよねぇ。。。

 

 

 

今日もたくさんのわんちゃんとご挨拶した中で、黒ラブのハッピーちゃんと仲良くなりました。

 

写真はないのですが

 

ハッピーちゃんもまだ子供で、でっかい足でマロンとじゃれようとして飼い主さんに注意されてましたが、マロンは気にせずハッピーちゃんとお話してました。

 

このままワン好き、人好きでいてくれたら嬉しいなっ

 

その後、池の横にある小さな人工池でマロン、水を一口飲んじゃいました

落ちないように見張ってはいたのですが、まさか飲むとわ・・・。

 

051228ペロッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで皆さんに質問

 

ワンちゃん、家に帰って足を拭く時、むちゃくちゃ嫌がりませんか?

私は、マロンがお散歩デビューして以来毎日噛みつかれております。

 

「マロンちゃーん足拭くよ〜」 「ガブッ

「マロンッ足を出せ」 「ガブ〜ッ

 

なんかいい方法ありますか?

 

 

 

その後、マロンをシャンプーをしましたヨ

 

相変わらず鳴いてはいましたが、震えてはいませんでした。

泣き方もクーンクーンというよりは、ア゛ウー(?)とかングー(?)とかそんな泣き方

 

そして私も美容院へ行ってきました

 

美容院から帰ってきた私はいつもと違うニオイがするらしく、サークルのドア開けてもすぐには出てこず、鼻をヒクヒクヒクヒクさせてかなり様子を伺ってました。

 

マロンパパ帰ってきたらどっちがキレイか聞かないとねっ!

 

 

 

 

 

2005/12/27
セクシーマロン?!

 

今日先ほどまでタイトル画像はメリークリスマスでしたが、さすがに季節はずれなので、ちょちょいと変えてみました

 

「Marron Glace」の文字、あんま見えてないですけどまぁいいや

 

 

ちょっとうっとりなマロンです。

 

051127セクシー?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マ「ちょっと大人なあたちを演出してみたわよ

 

グ「セクシーっちゅうか・・・、ちょっと恥ずかしいんですけどぉ・・・

 

 

 

 

2005/12/26
マロンのXmas

 

みなさんのブログを拝見していて、クリスマスプレゼントをもらったワンちゃん、

たくさんいましたね〜

 

いや〜みんな幸せそうな顔してました

 

 

 

マロンはと言うと、

 

グリニーズ一本

(いつもと変わんないじゃない・・・)

 

 

また食べてる姿があまりにもかわいくて、つい追いかけ回してしまいました。

 

いじわるでしょうか?

 

私達としては遊んでるつもりだったんですが。

 

 

 

で、「あれ?グリニーズなくなった!」

 

と思ったらマロンの口の中にすっぽり収まってました

 

(しかもお気に入りの場所に座ってらっしゃいます)

 

051226グリニーズ隠し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グリニーズって何がそんなに夢中にさせるんですかね?

 

そんなにおいしそうなニオイがするわけでもなし、

 

マロンも食べ始めるまではそんなに欲しそうじゃないくせに、

食べ始めるとやめられないみたいです

 

 

2005/12/25
最近の小屋使用法


いつもマロンが寝る時は、サークルに入れて、保温と遮光のためにサークルに布をかけてあげてます。

 

布をかけて10分後、

 

旦那がチラッと布をめくりあげて覗いてみるとこんな状態でした・・・。

 

051225マロン小屋その後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめん、気付かなかった

 

ホントは入りたかったのね

 

と、小屋を建て直してあげました

 

 

 

しかし10分くらい小屋の中でホリホリ活動をした後、

 

満足したかのように屋根の上に帰っていきましたとさ

 

 

2005/12/22
雪だ〜!!!

 

今日は珍しく雪が積もりました

 

051222雪景色とマロン寒ーいけど、こりゃ記念撮影に出ない訳にはいかないでしょっ

 

て事で、今日は旦那のでかいカメラとマロンを連れて飛び出しました

 

 

雪が積もってる方がこころなしか寒くないんだよね。 

 

やっぱ気のせいかなぁ?

 

 

051222マロンの足跡

意外にマロンは普通に歩いてました。

 

このくらいの雪じゃいつもと変わらないのかな。

 

 

 

ちょうど小学生の下校時刻と重なってしまって、いろんな子供に撫でてもらいましたよ

  

しかし子供はみんな元気だね〜。

 

 

 

051222雪景色とマロン2

傘に雪をどっさり詰めて歩いてたり、雪だるま必死で作ってたり。

 

マロンを撫でに来た子が「手袋ビショビショや〜」と言っていたので「冷たくないの?」って聞くと「全然っ!」と即答してくれました

 

雪玉食べてる子がいたので「それ食べるん?!!」と聞くと「うんっ!」と言ってました・・・

 

 

 

051222マロン飛ぶで、エルちゃん風に撮ってみました〜

 

飛んでるでしょ!

 

でもエルちゃんみたいに笑ってないなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

051222雪とマロンコレ、撮った時はええのん撮れたと思ったのですが、帰って確認すると微妙に失敗

 

残念。

 

これ撮った後ですが、マロンお手も覚えてないのにお手してました

 

ん?次はおかわりだ。

 

んん?またお手。

 

どうやら足が冷たいみたいで足を交互にあげてました〜

 

きゃわいっ

 

思わず砂漠のとかげ(?)を思い出してしまった

 

 

 

 

2005/12/20
トナカイ犬誕生


タイトル画像をクリスマスヴァージョンにしてみましたよ

 

051220トナカイ犬1このトナカイの被りものはペットパラダイスで購入しました

 

ちょっとかわいくないですか〜

(あ、いつもの事ながら親バカですのでお気になさらずに)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

051220トナカイ犬2しかしこれはさすがにおとなしくは被らせてはくれず、グリニーズ食べてる間にかぶせて、グリニーズでつってこっち向いてる間に撮影しました

 

被りものを被されていることに気付くとブルブルブルッってして、一瞬にして脱げちゃいましたけど。

 

 

 

 

 

 

 

051220トナカイ犬3トナカイなんだから外で撮影した方がいい絵が撮れるに違いない

と思い外で撮ったものがこちら。

 

かえって貧相に見えますね・・・

 

トナカイ犬は室内に生息している生き物のようです

 

 

 

 

 

 

 

2005/12/19
パピーパーティー

 

ぱえちゃんとお散歩したのは土曜日でした。

マロンにはちょっとハードな一日だったでしょうね。

 

しかし。

 

 

日曜は日曜で、マロンと出会ったペットショップで開催されるパピーパーティーに参加してきました

同年代の子犬と遊んだり、家族以外の人とふれあうことで社会化を促す目的のものです。

 

何もマロンの社会化に焦ってるわけじゃないんですよ

 

ずーっと楽しみにしていたことが、たまたま同じ週末に重なってしまったんです

 

 

051219パピーパーティー開始!

はじめに簡単に自己紹介して、「マロン、いってらっしゃーい」とお尻を押してあげました。

 

マロン、案の定隅っこをウロウロしてます

 

すばしっこい子が来るとちょっと怖いみたい。

 

のそっとしてるワンちゃんとはちょっとだけご挨拶してたみたいです。

 

とりあえずは手を出さず放っておきました。

 

 

 

051219いつの間に?!

私がちっこいチワワちゃんと遊んでたら、いつの間にか膝の上にマロン乗っかってました。

 

おいっ

 

甘えるな〜っ

 

この後、よその飼い主さんの膝の上にもまんべんなく座ってまったりしてました・・・

 

誰でもええんかいっ! 

 

 

 

 

051219マロンどこ??

マロンが私達の足下にずっと隠れているので、ちょっと離れてみました。

 

みんな大はしゃぎで走り回ってるのにマロンの姿が見えない。。。

 

 

あれ、まだ私達のイスの下にいたの〜

 

マロン、あんまり他のワンちゃんとの絡みはなかったんですが、まぁちょっとずつ慣れていけばいいよね

 

 

 

051219マロン初雪

お店を出ると雪がちょっと残ってました

 

私の家の付近は全然降ってないんだけど、大阪でも北の方はまぁまぁ降ってたんじゃないかなぁ。

 

マロン、初めて雪見ます

 

でも積もってるというほどでもなかったので、マロンも別にフツー。。。

 

 

 

 

051219かるふーる

最後に記念(?)撮影

 

パピーパーティーのあったカフェでランチを、と思っていたのですが、お昼まで時間をつぶすのも寒かったし、なによりマロンが疲れてるかなぁと思ったので帰宅しました。

 

私はおいしいランチを食べる気分になっていたので、お昼はパスタ作っちゃいました

 

あれ、昨日の昼もパスタだったような? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2005/12/18
デカチビコンビのお散歩

 

昨日はお友達の家のゴールデンRのぱえちゃん(本名パレスくん・9歳)とお散歩しました

9歳とはいえ、まだまだ全然元気です

 

ぱえちゃんは小さい頃から知っていて、マロンがうちに来た時からぱえママと「早く一緒にお散歩したいね!」と言っていて、昨日ついに念願かなったんです

 

 

 

まずはワンコ連れOKのカフェでお昼ご飯を食べましたよ

 

ここのお店、ホームページで『ディナー時は大型犬はテラスで』と書いていたのは知っていたのですが、お昼に行った私達は「すみません、テラスでお願いします」と言われ、この寒空の中、外でパスタ食べましたよ

 

日が照っていたので意外に寒さには耐えれたんですけど、店員さんのあまりウェルカムではない態度にちょっとがっかり

 

でもパスタは美味しかったんです。。。

 

セレブなおばさま方が高級なワンちゃんを連れてくるところだったみたいです。
(ぱえちゃんやマロンが高級とかそうでないとかそういう話ではないですよ)

 

 

 

051218ヨットハーバー飼い主達の腹ごしらえも終わり、ヨットハーバーのある広場でちょっとだけお散歩。

 

マロン結構走ってくれました!

 

でもぱえちゃんとマロン、飼い主達の希望に反し、あんまり会話してなかったです

 

お互い自分のことを犬と思ってないのかもしれないです。

 

 

 

051218ベンチでお座りベンチでちょっと休憩。

 

マロンの方が遠くにいるということもあるんですが、なかなかぱえちゃん大きいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、宝塚ガーデンフィールズというところに行ってきました

マロンもぱえちゃんも初ドッグランです

 

マロン走るのとろくて誰からも相手されず、端っこの方でいじけてました

 

でもちょっと慣れてくると私について走ったりしてくれました。

 

 

051218ハードル失敗これ、ハードルを私が越えて見せて

「おいで

って呼びかけてるとこです。

 

ツルッっと滑ってました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、これの前に事件が起こってたんです

 

ぱえちゃん、黒ラブ兄弟に絡まれ耳から流血

 

その飼い主さんはかなり何度も謝ってくれましたが、ぱえママかなりへこんでました

 

 


051218ぱえちゃん&マロンこの写真、今日のベストショット

 

と言いたいとこなんですが、ぱえちゃんのきれいなゴールドの毛がキラキラしてて、フラッシュたいたら白飛びしちゃってました

 

残念。

 

 

 

 

 

ちょっと寒くなってきたし、ぱえママへこんでるし、マロンも抱っこおねだりポーズをベンチにまでやるようになってしまったので(?)、すぐ隣のカフェに入りました

 

 

051218ドッグカフェでまったりそこもテラス席があったのでちょっとドキドキしながら入店したんですが、ちゃんと中に入れました

 

店員さんもすごく親切で良いお店でした

 

ぱえちゃんのことすごくなでなでしてくれてました

 

久々に暖かいところでワンコも飼い主もまったりモードです。

 

もちろんワンコもソファに座っていいんですよ。

 

 

 

 

 

ぱえママの感想

「ドッグランはぱえちゃんには向いてない

 

ということでまた今度、ぱえちゃんも快く迎えてくれるドッグカフェ巡りでもしましょー

 

 

2005/12/17
デカチビコンビ

 

051217ぱえちゃん今日はお友達のとこのぱえちゃん(ゴールデンR)と早くもカフェデビュー&ドッグランデビューしてしまいました

 

写真はぱえちゃんです

 

 

しかし今日は疲れてしまったのでレポートはまた明日にします
(間違いなくもう歳です・・・)

 

昨日のコメントの返信も明日で許してください

 


 

ではおやすみなさい

 

 

 

 

 

 

 

 

2005/12/16
マロンに水を・・・

 

今日でマロンが来て2ヶ月です

 

2ヶ月ちょっと前まで我が家にマロンがいなかったなんて考えられない

 

またマロンがやって来た当初と比べてやろうかと思ったのですが、写真で見るとやっぱり微妙なので、今回は、グラッセが選ぶマロンのかわいい時、そうでない時大発表〜

 

 

 

 まずはマロンが一番生き生きしてる瞬間051216めし!

ご飯を目の前に、「待て」で待たされてる時です。

 

これはその一コマなんでそれほどでもないですが、一秒一秒いろんなかわいい顔で催促してくれます

 

私、ずっと我慢してそれをみていたのですが、思わず写真を数枚撮ってしまいました

 

これがいけなかったのか、昨日あたりからかわいい顔の代わりに吠えるようになっちゃいました

 

飼い主、深く反省・・・

 

 

どーでもいいですが、マロンに「お座り」「待て」と言ってから、「よし」が出るまで落ち着きなくこっちを見るマロンの目をジィーーーーーっと無言で見ていると、クイズミリオネアのみのもんたの気分になってしまいます。

 

 

 

 次にマロンの一日で一番ブチャイク顔発表

051216寝起き

これ、マロンの寝起きです。

 

お日様ポカポカで気持ちよくお昼寝してたんでしょうね。

 

顔に寝癖がついてボコボコです

 

分かりますか?

 

 

 

さっきの「メシくれ顔」と同じワンコ

 

まるで水分が抜けてしまったかのようです・・・。

 

 

 

 

そんなマロン、今日はいつもの池の公園を2周しましたよ!

今日は時間があったのでたっぷり外で過ごそうと思ってたんです。

お散歩中にお座りや伏せもやってくれました。

手が冷たくて写真はほとんど撮ってません

 

さすがに2週目は頼んでもないのにお座りしたりしてましたよ

あと、以前書いた、「私の足めがけて走ってくるマロン」は、単に抱っこしてポーズをやりたいだけだったみたいです 

あやうく踏んでしまいそうです・・・。 

 

 

 

2005/12/14
寒いけど楽し〜なっ!

 

今日は寒いっ!

いつもの公園へ車でいっちゃいました〜テヘ

 

今日はなんと完全フリーズ状態なくスタート

でもさすがに初めはあちこちにおいながら超ロースピードでしたけどね

 

しかーし!

おやつを見せるとそこそこ遠くてもちゃんと取りに来てくれました

昨日のはなんだったの

 

初めて探検する公園と、探検二回目の公園じゃそんなに違うのかな〜。

 

 

 チャレンジャーマロン

051214チャレンジャーマロン!

おおぅっ

 

あみあみの上をなんなくクリア。

 

足を落とすんじゃないかとこっちがハラハラしてしまった。

 

 

 

そしてこの後外で初オシッコ

 

ずいぶん慣れたのかな〜

 

 

   

 なんでなん?

051214アヒルさんどないしたん?

今日もあひるさんに挨拶しました〜。

 

このあひるさん、ずいぶん汚れてますけど・・・

 

なぜ??

 

 

いろんなわんちゃんとも初めましてのご挨拶いっぱいしましたよ〜。

 

マロン、自分から近寄ってってくれるので、飼い主は嬉しい限りです

結構人見知り、犬見知りはない方なのかも??

 

相変わらずそのわんちゃんの飼い主さんにスリスリしてちゃっかり株をあげておりますが・・・ 

 

この〜。

世渡り上手めっ

 

 

  

 そして最後は・・・

051214抱っこ♪

もちろんこれ。

 

このポーズの前は、クークーないてるからなおかわいいんです

 

 

 

そういえばマロン、見慣れない服着てますね〜。

 

マロンはまだまだ成長するからもう服はやめとこう、そう飼い主は宣言したような・・・・・。

 

 

 

 

 

2005/12/13
デビュー三日目

 

今日はマロンのお散歩の時間が30分しか取れませんでした。

なので今日は近所のミニ公園まで歩いていくことにしました

 

行き10分、公園散策10分、帰り10分という無茶なスケジュールを組んで出発

 

今地図見たら片道400mくらいありますねぇ〜

昨日の公園の池の外周が500mくらいでしたものね・・・

 

 

 

マンションを出てすぐ、やはり全く進まず5分経過。

 

このままでは公園に着くまでにタイムリミットが来てしまうと思い、とりあえずマロンをかかえて公園に向かいました。

 

 

 

公園でマロンをおろし、持参したおやつで「おいで」ってやってたのですが、ホントに口元に持って行った時しか食べてくれず、おやつに向かって進むだなんてとんでもない状態でした

 

それどころか公園の草や枝や小石を食べようとしていました

 

いや、あきらめずに明日からもおやつ持って行きますよ。

 

 

 

でも公園を後にし、家に向かってマロンちょっと調子よく歩き出しました。

ほとんど家の手前まで歩いてくれましたよ

 

エンジンかかるまで今日は25分。

 

明日は何分でかかるかな?

 

 

 

今日のミニ公園での一コマ

 

051213近所のミニ公園にて

嬉しそうに歩いてるマロン撮りたかったのですが、

 

マロンの安全を確認しながら、

 

自分の安全も確認しながら、

 

歩行者の邪魔にならないよう気を付けながら・・・・・、

 

マロンとアイコンタクト取りながら、

 

 

とても写真なんて撮れない

 

やっぱ大きな公園がいいねっ。

 

 

 

2005/12/12
デビュー二日目

 

今日はいつもの公園にちゃりんこ乗って行ってきました

 

 

 

 成長?

051212前カゴマロンさすがに風ビュービューだと寒いかなぁと思って前カゴにカバンをセット。

その中に入ってもらいました。

 

初めてちゃりんこ乗った時のマロンは空しか見てませんでしたけど、今日のマロンは違いましたよ!

 

わかりますか?

 

身を乗り出してました

(ちゃんと飛び出し防止付けてますよ)

 

でもまぁ、あんまり腰に良くないですかねぇ

 

 

 

 こんなとこです

051212よく行く公園いつもの公園到着。

一周500mくらいの池のあるこんな公園です。

 

逆光にならない方向から撮ったんですが、ちょっと寂しげですねぇ

 

当面の目標は、「自力でここを一周する!」

 

今日は何時間でも付き合うわよ〜

と思ったけどあまりの風の強さ制限時間を2時間と定めました

 

 

 

 やはり苦戦

051212歩くのイヤイヤ初めはやはり一歩も歩かず

 

ちょびっと抱っこしたり、リード引っ張ってみたり、お尻を押してみたりしてようやく30mほど進んだところで、ウンともスンとも言わなくなりました

 

おーいもう疲れたのぉ

たった30mしか歩いてないんですけどぉ

 

この時点ですでに30分ほど経過・・・。

 

ウォーキングをしている女性が寄ってきてくださると、マロンすごい勢いでシッポ振り振りいつものネコモードでした。

 

なんや、元気あるやん

 

 

 

 アヒルさんカモさんこんにちわ〜

051212鳥さんこんにちわ〜その後はかなりのローペースではあるが、ちょっとづつ進むように。

 

池の半分を過ぎると走ってる人がいて、それを見て(?)なぜかいきなり元気になって走ったりしてました

 

私の足めがけて走ってくれるので思った方向に進む進む

 

結局1時間ちょいで一周することができました

 

まさか完走するとは

 

 

でも最後はクークー言いながら「抱っこして」ポーズしてました。

さすがにちょっと疲れたかな?

 

 

帰ってからずーっと今もヒザの上で寝てます。

ちょっと重くなってきたなぁ

 

 


 

 

2005/12/11
記念すべきお散歩デビュー!

 

今日はついにマロンのお散歩デビューです

 

いつもより写真盛りだくさんでレポートさせていただきます!

(長くてすみません)

 

 

 

 マロンおいで!

051211お散歩デビュー!1

車で近所の大きな公園へ行ってきました

 

初めて行く公園です。

 

駐車場出て広場まで行く途中の一コマ

 

今週何度か地面に置いてみたりしていたのですが、呼んでも手を叩いても口笛吹いてもこんな感じで一歩も踏み出せないマロンでした

  

  [続きを読む]
2005/12/09
女社長??

 

 昨晩のマロン

051209女社長マロン

グ「社長えぇソファに座ってはりますなぁ

 

 

 

旦那がマロンを見て笑っていたので私も見に行くとこんな状態でした。

 

なんか妙に様になってます。

 

社長の服装じゃないですけど・・・ 

 

 

  [続きを読む]
2005/12/08
マロン小屋の運命いかに

 

午前中のマロン

051208帰ってきたマロン小屋1

昨日マロン小屋を干したのが良かったのか、しばらく入ってました。

 

やった

 

 

やっぱり臭かったのかなぁ・・・

 

それはそれでちょっと複雑な心境。。。

 

 

 

 

  [続きを読む]
2005/12/06
なんでなん?


昨日から、なぜか突如、マロンは

 

マロン小屋の使い方を間違え始めました

 

小屋の屋根の上に乗っかってるんです

 

もちろん小屋はぺちゃんこですよ。

 

 

 

マロンの物だし、別に危険でもないので特に注意はしませんが、

マロンがいないスキに何度小屋を建て直しても屋根の上に乗っかるんです。

 

夜はさすがに小屋の中で寝てましたけど、このぺっちゃんこの小屋、

マロン一人ではさすがに建て直せないだろうなぁ。

 

 

くさいんですかね??

毛布はたまに変えてるんですが。

 

次お天気の良い日にベッド丸ごと干してあげようかしら

 

051206なんでなん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

051206なんでなん?2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで急にそこが気に入ったん?

 

これ、2wayベッドちゃいます〜。 by 飼い主

 


 

 

2005/12/05
いろんなもの到着

 

昨晩旦那様がお仕事から帰宅しました〜

 

「マロンオレのこと覚えてるかな〜。よそよそしくシッポ振ってきたらどうしよう

と心配しておりましたが、10日振りに旦那と再会したマロンは、いつもと変わらず超嬉しそうにシッポ振りながらガブーッって甘えてました

 

しかも私より旦那に、です!

 

「久し振りなので10日分甘えとこ

そんな感情がワンコにあるのかどうかわかりませんが

 

 

 

その前日のお話ですが、ネットで注文していたものが届きました

 

グリニーズ・ティーニーサイズ48本+25%増量パック

&送料無料のために、ついでに購入したセール品の服2着 (飼い主としてはこっちの方が楽しみ?!)

 

早速着せてみました

 

051205初ファッションショー1初のファッションショーですね!

 

前回の教訓(?)を活かし、今回は3Sサイズです。

 

着せる時はやっぱり小さかったかな〜と思ったのですが、着てみるとピッタリ

 

着せる時ってこんなものなのですね。

 

 

  [続きを読む]
2005/12/03
間寛平ではありません

 

お散歩デビューはまだですが、今日もチャリンコ乗って新たな公園探しに行ってきました

 

お気に入りの池のある公園より倍の距離のところ。

 

さすがに寒さでちょっと耳が痛かったです

 

 

 

前もこの辺の神社にマロン乗せて来たんですけど、来る途中にスーパーがあって人や車が多いんです。

 

歩道の右側をずっと走ってたら、途中でおっさんに「すれ違いは左や」と怒られたし・・・

 

なので、今日は違う道で行ってみました。

 

 

 

今日のこの道、運転しやすさは抜群なのですが、なぜか上って下って上って下って結局同じ高さのところに着くんです

 

2回もチャリンコ降りて押してしまいました。

 

ウンウン、きっとマロンが重いんだ!

 

 

 

公園に着いてグルーッと外回りを一周してみたら、土曜の夕方ということもあってか、広場にはワンコがいっぱい!!

たぶんダックスちゃんもたくさんいました

 

でもでも、ワクチンの効力がまだ十分でないマロンをだっこしてその輪に入る勇気がありませんでした

 

 

 

というわけで、マロンはガタガタ揺られるだけのお散歩となってしまいました。

 

ごめんなさい。

 

飼い主、ちゃりんこで疲れちゃったよ・・・

マロンが重いからさー。 (←まだ言ってる)

 

 

 

散歩から帰ってきてからの一枚

 

首輪がかなりかゆいらしい・・・。

 

051203かい〜のっ!

2005/12/02
ベッドの新しい使い道?!

 

恐らく初公開??

 

私が気に入って買ったのに、マロンにはあまり気に入ってもらえなかったベッドです

 

051202赤ちゃん??1ボアがモコモコしてて気持ちよさそうだし、デザインも悪くないと思いませんか?

 

 

ごく最近ですが、このベッドに乗ってマロンが必ずやることがあります。

 

それは、このベッドの中にあるクッションに手をもみもみと押しつけることです。

 

 

 

 

  [続きを読む]
2005/11/30
私に似て?

 

計算してる訳ではないですが、いつもちょうど4日ぐらいでマロンのネタがきれます・・・

 

今日はネタはありませんが、旦那がいないので時間はたっぷりあるのでございます

 

 

 

さてこのマロンは何をしているのでしょうか?

 

051130テレビっ子マロン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那の着古したシャツをカミカミしながらテレビ見てます。

テレビのちょい左から写真撮ってますよ 

 

まじでマロン、よくテレビを凝視してます

 

特に歌が好きみたいで、オペラのようなBGMが流れているとジーッと見てます。

CDに合わせて鼻歌歌うと私の顔を不思議そうな顔で見たりします。

 

みなさんとこはどうですか〜?

 

 

 

2005/11/29
誰も悪くないのよ・・・

 

今日ついに3回目のワクチンに行ってきました

 

十分余裕を見て2週間ぐらいでお散歩できますよ〜とのこと。

どうせ今週末はまだカメラマン(旦那様)出張中なので、来週末に行こうと思ってます!

お天気だといいなぁ〜

 

 

 

で、旦那の出張中にマロンを洗いたいなぁと思っていたので、ワクチン打つ前の昨日洗っちゃうことにしました

 

前回の反省点として、ちょっと寒かったのかも?というのがあったので、浴槽に5cmほどお湯を張って浴槽で洗ってあげたところ、前よりは鳴きませんでした。

(単に慣れただけかも?)

 

マロンをしっかり乾かした後サークルにぽいっ。

「後でふわふわのマロンの写真撮ったげよー」なんてウキウキしながら私もお風呂に入ったんです

 

 

 

お風呂から上がったら遠くからマロンのクークーという鳴き声が聞こえてきて、な〜んか嫌な予感したんですよぉ

 

 

「そーいえば、ご飯食べてからまだウンコしてなかったな・・・。」

 

マロン部屋までダッシュしました

(注:ダッシュするほど広い家ではありません)

 

 

・・・予感的中

 

ペッタンコうんこの上にふわふわマロン乗っかってましたガーン

 

その上、掃除したばかりのサークル内&換えたばかりの毛布に茶色の足跡までしっかり付けてくれましたよ。。。

 

 

悔しいので足だけでももいちど洗ってやりましたともキーッ

 

でもマロンはちゃんとトイレで用を足したわけだし、ウンコを踏んではいけないなどという規則なんてあるわけないので怒るわけにもいかない。

例え粗相であったとしても、時間が経ってからじゃ怒れないですよね。

 

 

というわけで、ワタクシ、お風呂上がりでさっぱりしてるはずが、モヤモヤしながらウンコ掃除させていただきました

 

嗚呼、行き場のないこの感情・・・

 

 

051129てへマロン

2005/11/28
やっばいらしい

 

「マロン、お座り

 

051128なんちゃってお座り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのだらしない『お座り』はなんなんだ〜

 

マロンのお座りの6割ぐらいはこのおネェ座りです

 

なんちゃって伏せに引き続き、なんちゃってお座りと命名してやるぅ

 

 

 

さて、今日もチャリンコ散歩行ってきました。

ちょっとはキョロキョロする余裕がでてきたみたいですよっ

 

しかし、あんま前カゴにワンコ入れて走ってるチャリンコっていないもんですねぇ

 

でもマロンが歩けるようになってもお気に入りの公園まで歩いていくのはちょっと遠いかなぁ・・・。

歩けない距離ではないんだけど。

近所に超ミニ公園しかないのはマロンがやってくる前から悩んでたんですよねぇ、実は。

 

 

チャリンコの前カゴにマロン入れて走ってると、よく女子高生に
「アレ見ってぇ〜!!やっばい!めっちゃかわいい!」
とやたらでっかい声で言われます

 

やっばいらしいですよ

 

みなさんお試しあれ(?!)

2005/11/27
どうなる?!お散歩デビュー

 

今日は、お散歩デビューに向けて家の中で首輪とリードを付けて試しに引っ張ってみました

 

・・・全然歩いてくれそうにありません

 

 

051127リード練習1

引っ張ってみました。

 

引っ張りっこだと思っているみたいです。

 

あんまり引っ張ると首輪が抜けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

051127リード練習2ゆるめてみました。

 

呼んでも来ません。

 

リードという新しいおもちゃに夢中です。

 

先が思いやられますが、初めはこんなもんなんでしょうね?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後チャリンコ散歩へ行ってきましたよ

 

公園のベンチで30分くらいは座ってましたが、しょっぱなからおじさん(こないだとは別の人)につかまり、

『最近チワワっちゅう犬がよく盗まれるらしい』話を延々と聞かされました

 

もうおじさんと目を合わすのは控えようと思います

 

 

その後何匹かのワンコとお知り合いになりました

正式にお散歩デビューしたらブログに載せる写真撮らせてもらおうと思ってます

 

 

051127へっぴり腰マロンかなりへっぴり腰のマロンです。

 

すぐに膝の上に上ってこようとします。

 

(ごっついカメラ首にかけて女一人と一匹でチャリンコはちょっと恥ずかしかったので今日は携帯カメラです

 

 

 

2005/11/26
お昼寝マロン

 

さて、マロン撮影専用になりつつあったコンパクトデジカメを持って、旦那がしばらく出張に出かけてしまいました

我が家には旦那のごついデジカメだけが残されました

 

使い方がわからんとです。。。 (ヒロシ風にどうぞ)

 

なんか夏頃に教えてもらったけどさっぱりどこかに忘れてきたようです。テヘ

 

 

 

気を取り直して

 

今まで記事にも書いてきましたが、人間にあまり執着しないマロンは、私達にかまわれるのがあまり好きではありません。

(おもちゃ>グラッセ&旦那)

 

そんなマロンも最近は眠くなると膝の上に乗ってくるようになりました

今日はそんなマロンを撮ってみましたヨ

 

 

しかし旦那のごついカメラは重くて、持ち上げようとすると膝の上のマロンにすぐに気付かれてしまいます

しかもピントを合わせるとピピッと音がします。。。

 

これは使えんっ!

 

 

携帯カメラを構えてみました

しかしこれもピントを合わせると音がなって起きてしまいました

 

 

そうこうしてるうちにマロンは眠くて仕方ない様子で、騒がしい私を尻目にまた目を閉じてくれました。。。


 

051126お昼寝中マロン1

左向きマロン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

051126お昼寝中マロン2

右向きマロン。

 

 

まだダラダラと私の膝の上にいますよ

 

こりゃー今日も食欲ないだろうなぁ。。。

2005/11/24
それは無理だ。

 

今日は時間もネタもないので小話を一つ

 

 

ある日のマロン。

 

旦那のお腹のほくろを食べようとしてました。

 

もちろんそんな写真ないのですよ

 

 

 

この写真は、グリニーズの残りのかけらがほっぺに入ってるマロンです。

051123グリニーズとマロン小屋

 

最近マロンにおかしやおもちゃを与えると、くわえてマロン小屋に入りますよ

 

ウェットティッシュを出して足やお尻を拭こうとすると小屋に逃げるということも覚えたみたいです

 

なんにせよ、マロンの城になったようで良かった良かった

 

 

2005/11/23
マロンの変な癖

 

マロンには旦那に教え込まれた(??)変な癖が2つあります。

 

 

1つ目は正面から鼻に息を吹きかけるとペロペロと舌を出す癖。

 

初めはこっち向いて欲しい時とかなんかに息をフーッと吹きかけたりすると顔をペロッと舐められたりしてました。

 

そのうち、ハーッと暖かい息を吹きかけると舌をペロペロすることがわかり、それを私達が喜んで何度もやったのが良かったのかいけなかったのか、ちょっとフーッってするだけで舌をペロペロします。

 

これ、みんなのワンちゃんもします??

 

 

 

二つ目は旦那がおならをするとにおいに行くんです

 

私は「やめてーーーっ」って言ってるのに、

旦那は「だってマロンがにおいにくるねんもんっ」と嬉しげ

 

みなさんのおうちではどうですか・・・?

いや、無理に答えて頂かなくてもよいのですよ。

 

 

 

マロンの舌ペロペロ写真が上手く撮れないので、全然関係ないですけどマロンの恥ずかしショットをどうぞ

しかもピンぼけでごめんなさーい

旦那に遊んでもらってるところです

 

051123恥ずかしショット

2005/11/22
今日もチャリンコ散歩

 

日曜に引き続き、昨日・今日もチャリンコ散歩に行ってきました。

 

あ、ちなみにチャリンコに名前付けました。

 

私、結婚するまでトヨタのduetに5年以上も乗ってたんです

duetちゃん、クルクルとよう小回りきく子で燃費もいいし、街乗りするにはサイコーでした。

(高速走ってて上り坂にさしかかると1000ccの悲しさを覚えましたけど・・・)

 

で、チャリンコに「duetちゃん2号」と名付けました。

 

どうでもいいですね、ハイ

 

 

 

最近マロンを抱っこして外出すると、マロン、ブルブル震えてるんです

 

寒いのか?怖いのか?

 

とりあえず、あったかそうな服を一着試しに買ってみることにしました

 

 

051122服いやっ!しかしワンコの服なんて勝手がわからないので、マロンの首輪の大きさをイメージして、まずはセール品を買ってみました

 

なのでみなさん、デザインのセンスは気にしないようにしましょう

 

マロンに着せると首周りはちょうどなんですけど、胸まわりが全然ブカブカ

 

これで走ろうとするもんだからすぐにこけて困った顔してました。

 

ごめんねぇ。

でもそんなマロンを見るのは面白いんだよねー

  [続きを読む]
2005/11/21
いきなり公園プレデビュー?!

 

先日動物病院へ行った時に先生よりアドバイスをいただいたんです。

 

自由に歩かせる散歩はもちろん3回目のワクチンの後だけど、そろそろ抱っこ散歩して、外の音や人に慣れさせた方がいいかもしれません、と。

 

 

というわけで日曜日、旦那と一緒にチャリンコ3ケツ(??)して公園行ってきました

 

この日のために近所のホームセンターでチャリンコ買ったんです

 

なんと8800円。やすっ

(もっと安いのありましたけど)

 

051121チャリンコ乗ってマロンはチャリンコのかごの中でもいつも(外出ver.)のようにおとなしかったです。

 

この子は結構臆病者なのかもしれないと最近思ってます。

 

 

公園についたら抱っこして池の周りを一周しましたが、何を見てもノーリアクションといったところです。。。

 

 

おいっ!大丈夫かっ!!

 

  [続きを読む]
2005/11/19
マロン小屋到着!

 

ここ最近、マロンはようやく毛布の上で寝るようになりました。

 

マロンが来た当初、マロンのためにと思ってふかふかのベッドを買ってあげたのにマロンはそこで寝てくれず(ちょっとマロンには高さが高かったのかもしれない)、

毛布を敷いてあげてもその横のすき間で寝ていたりしてました


ヒーター入れてあげてもコードかじるし。。。

 

 

 

さすがにちょっと寒くなってきたのかなぁ


そう思って、洞穴のような、屋根付きのベッドを探してました。

 

とはいえ、私が一目惚れした初代ベッドに寝てくれなかった経緯もあり、高い物買って使ってくれなかったら嫌だなぁとリーズナブルなお値段の物を探して購入

 

昨日到着しました


 

 

マロン、初めは恐る恐る入ってみたりしてましたが、そのうち、中でガリガリガリガリガリガリやったり、外から屋根をかじったり飛び乗ろうとしたり。。。

 

このベッドの寿命は短いかもしれぬ・・・と覚悟

 

でも夜はちゃんとベッドの中で寝てくれたみたいです

 

今も退屈そうに入ってます

 

 

 

これは今朝の寝起きマロンです。

051119マロン小屋

 

2005/11/18
ぞーさんぞーさん♪

 

先日デンタルコングを買った際、ぞうさんのぬいぐるみのおもちゃも一緒にマロンに買って帰りました

 

お店で見てて、「なかなか」と思ったんです。

 

握るとバリバリとビニール袋のような音がして、もちろん強く押すとピューピュー鳴るやつも付いている。

象の鼻や耳やシッポなどマロンが好きそうな突起物もいっぱい

そしてそして、ぞうさんの頭におかし袋が付いてるんです

 

これはいろいろ使えるかもと思い買ってみました

 

 

051118ぞーさん1とりあえずは気に入ってくれたよう。

 

シッポかじってるところです。

 

まだ与えたての頃、ぞうさんもピカピカです

 

 

 

 

 

 

 

  [続きを読む]
2005/11/17
これは「手」なのだ!

 

寒いですねぇ〜!

 

突然ですが、私ものすごく冷え性で、寒い季節の手足の冷たさったら誰にも負けない自信あります

 

帰宅して旦那がいるときは、家でぬくぬくしてる旦那の顔や首を氷のような手で触って嫌がらせをするのが大好きです (←いじわる)

 

しかしまぁ旦那が家でお留守番することなんて滅多にありません

 

 

 

でも今年は。

 

いるじゃないですかっ!

 

マロンちゃんが

 

 

 

「ただいま〜」と帰宅すると、いつものようにおっとりマロンは寝ぼけまなこでお腹をコロンと見せるので、

『氷の手』でそっと触ってみました

 

 

噛みつかれました・・・

 

 

 

こらっこれは冷たいけどおもちゃぢゃないんだぞー!

 

 

 

051117ハーベストマロン

 「マロン&ハーベストマロン」

 

なんでも食おうとするやつめ・・・。

2005/11/16
一ヶ月

 

マロンが我が家にやって来てはや一ヶ月が経ちました

 

一ヶ月でどのくらい成長したかいろいろ考えてみましたが、、、あまり何も変わってないなぁ

 

トイレを覚えつつあることと、『待て』がちょっと出来るようになったことくらい??

あと、『なんちゃって伏せ』かな?

 

 

 

変わったのは私達の方かなぁ。

 

マロンの性格や好みがようやくちょっとずつ分かってきましたよ。

 

でも依然として何を考えてるのか知りたくて仕方がない毎日です。。。

 

 

 

まぁ初めっから病院通いだったので、健康に育ってくれさえすれば私達は満足です!

 

今日も病院行ってきましたが、ようやくお腹の虫はいなくなってくれたみたい

 

とりあえず今日で終了です

 

でも先生にいろいろ聞けたので、まぁ悪いことだけではなかったですヨ。

 

 

 

で、来た日の写真と同じポーズで撮ってみました

 

どうですか?

 

・・・あんま変わってないですかねぇ

 

でも今のマロン、旦那の手がちょっと小さく見えません??

 

ちなみに左:1.2kg(10/16) 右2.2kg(11/16)

体重だけ見ると、えらい成長しましたねぇ・・・。

 

 

051116来て一ヶ月経ちました!

2005/11/14
グリニーズ

 

グリニーズをマロンに初めて与えてみました

 

かなりお気に召したようで、ご機嫌な表情をいっぱい撮らせてくれましたヨ

 

 

051114グリニーズでご機嫌1

デンタルコングと同じく、初めは恐る恐る近寄ってきましたが、すぐに夢中になりました

 

おいしい「おもちゃ」としてかなり楽しんでくれてるみたい。

 

 

 

  [続きを読む]
2005/11/13
期待にお答えして?!

 

それでは皆さん、笑って頂きましょう。

 

マロンの半目開き写真、どうぞ〜。

 

 

 

 

051113世にも恐ろしい半目寝顔!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもより拡大サイズでお送りいたしております。

是非是非クリックしてじっくりご覧下さいませ

 

マロンのまつげが白目の部分に見えて、まるで猫の目のよう!

怖いよ〜

 

 

 

マ「お母ちゃん〜、公開せーへんて言うたやん〜

 

グ「だって面白いことは皆で分かち合わないと

 

マ「これ、私のかわいらしさを伝えるブログじゃなかったっけ?

 

グ「・・・そうなの?

 

マ「・・・・・

 

 

 

2005/11/12
別人ならぬ「別犬」

 

マロンが我が家に来て以来、初めて我が家にお客さんがやって来ました。

 

学生時代の友人がもうすぐ結婚するお相手を連れて遊びに来てくれたんです

 

彼女は家でもレトリバーを飼っていて大のワンコ好きなんですけど・・・、

心配でしたよ〜。

マロンがいつものようにガブーッて噛みはしないかと

 

 

ところがマロンちゃんたらお客さん見て嬉しそうにシッポ振って愛想を振りまくじゃないですかっ

全然噛まないし。。。

 

カ、カワイイ

 

旦「誰ですか〜アナタ。いつものマロンとちゃう!ペットショップで見たマロン?」

 

 

 

あぁ、いつもこうであって欲しいような・・・。

 

でもマロンは飼い主だとわかってるから甘えてるんですよね。

 

 

今は疲れたのかぐっすり寝てしまいました〜

 

051112疲れたのでお休み

 

もうちょい右から撮ったら半目開けてる恐ろしい写真(公開不可能)が撮れました・・・

 

 

2005/11/11
デンタルコング

 

『デンタルコング』って知ってますか?

 

ワンちゃん買ってる人だったらたぶん知ってますよねぇ?

ゴム製で巻き貝?みたいな外観で、中にフードを詰めて与えるものです。

 

私もワンコの雑誌やお店なんかでよく目にしてたので、ちょっと気になってたんですが、最近読んだしつけの本でもお勧めとして載っていたので、先日試しに買ってみました

 

 

早速フードを詰めサークルに置いてマロンを観察ジーッ!

 

 

が、マロンの初めの反応はいまいち・・・

 

ゴム製品あんま好きじゃないのかなぁ?

ニコちゃん大王の二の舞?なんて思ってました。

(ニコちゃん大王についてはコチラ

 

 

ところがしばらく経って覗いてみるとコングかじってました

 

またしばらく経って覗くとかなり夢中になってました!

 

中身がなくなった後も、あの動きが気になるみたいでかなり激しく遊んでました

 

・・・と思ったら中身のフード、たった1cmぐらいしか減ってませんでしたけど

 

 

 

ところがところが、

これ与えると必ずサークルの中が嵐の過ぎ去った後のようになっちゃいます

トイレと寝床と寝床に敷いてあるはずの毛布がもう「てんやわんや」です

 

「ひとりでおとなしく遊ぶために」などと書いてありますが、マロンの場合、トイレの上に毛布が乗っかったりと、お留守番の時に与えるのはちょっと不安な一品のようです。。。

(今のマロンにとっては)

 

ということで、単にマロンのおもちゃが一つ増えただけという結果になりました。

まぁ、他に何を望んでいたの?と聞かれても私にもよくわかりません・・・

 

051111デンタルコング夢中!

2005/11/09
基本の話ですが・・・

 

さてさて

 

先日コメントの返信でも書きましたが、最近マロンはサークルの外で遊んでる時でも、サークル内に戻ってトイレできつつあるんです

(まだ100%ではありませんが)

 

 

理由はなんでしょう??

 

 

基本的なことですが、サークルへの入り方を覚えたのがきっかけなんじゃないかなぁと思ってます

 

 

ずっと、サークルの中にマロンを入れてからご飯を持ってきていたのですが、

ある日、とりあえずご飯を持ってきてサークルの中に置き、サークルの外にいるマロンに「さぁどうぞ」と言ってみたのですが、

入り口のないところでサークルの壁にボーンッて体当たりしてました。。。

 

で、入り口を教えると、次からちゃんと入れるようになって、トイレのためにサークルに戻れるようになったのはそのすぐ後だったような気がします。

 

 

 

最近、みちっこさんコージーさんの影響で、褒めてしつける方法で頑張ってるところです

 

粗相したから怒るのではなく、トイレを失敗しないようにしっかり監視して、成功したら思いっきり褒めてあげるのが重要なんだそうです。

 

今でもたまに失敗するので、まだ目が離せません。

 

褒める時のご褒美も、マロンが喜ぶようなものを現在模索中です

撫でたり、おやつのボーロはマロンにとってはイマイチです。

(本読んでちょっと勉強しました〜!)

 

 

いろいろ頑張ってますが、今日はこの辺で。

 

 

今日の写真は、マロンの『なんちゃって伏せ』

やる気ね〜〜

051109-1なんちゃって伏せ

2005/11/08
ガラガラポンッ!出ましたぁ〜!!

 

事件の発端は土曜日の事でした。

 

マロンのシャンプーを買いに行った時に、これはマロンが喜びそうだと猫用のおもちゃに目が止まりました

 

棒の先に布製の猫の手が付いてて、別にいらんけど鈴が付いてました。

 

『猫用』というところでちょっと迷いましたが、シャンプーとそれを購入し、早速マロンに試してみたところかなり好評

 

 

 

一通り遊んだ後、11/6記事の大騒動の初シャンプー

 

シャンプー頑張ったご褒美として、旦那にそのおもちゃで遊んでもらっていた時に事件は起こりました。

 

 

「あっ!鈴がない!」

 

 

なんと、おもちゃについてた鈴を飲み込んでしまったようなのです。。。

 

 

 

 

次の日のワクチンのついでに獣医さんに聞いてみたところ、

 

「今日か明日くらいに出るとは思いますけど、どこかにひっかかったりするかもしれません。

変なところにひっかかったりすると吐いたり下痢したりという症状が必ず出ます。

最悪の場合は手術ということも。

マロンちゃんが成長したら腸も大きくなるので、数年後に出たりするかもしれません」

とのこと。

 

そんなに先までマロンのウンコを観察しなければならないのか?!

とブルーになりながらも、せっせとウンコ潰し作業

(ビニール袋越しに手で潰して確認してました)

 

 

 

そして昨日の夕方、ついにビニール袋越しに硬い異物の感触あり

 

急いで中を確認

 

この目で鈴と確認いたしました〜

 

 

 

この鈴がマロンの口から入って、胃を通り、腸をクネクネ移動し、お尻からポンと出てきたんだなぁ。

動物の体ってすごいなぁ。

なんて、妙に感心してしまった・・・

 

 

旦那に早速メールで報告

 

「ガラガラの抽選で温泉旅行が当たったような気分

らしい・・・

 

 

マロンが変なモノを飲み込まないよう注意してるつもりだったけど、最悪のケースになった場合、飼い主として恥ずかしい!

とブログの記事にするのを保留にしていましたが、とりあえず一件落着ということで記事にしてみました。

(いえ、もちろん反省もしていますとも) 

 

みなさんもそんな経験ありますか?

 

 

051108-1問題の鈴

2005/11/07
内弁慶マロン

 

これまた昨日の話でゴザイマス。

 

動物病院の先生からオッケーが出たので、2回目のワクチン接種にのため、マロンを買ったペットショップへ行って参りました

診療所が内接しているペットショップなんです。

 

 

いろいろお世話になった店員さんも出てきてくださって、

「マロンちゃん元気〜?覚えてる〜?

とマロンに話しかけてくれたのですが、

 

マロンは「ボーッ・・・・・・

 

オマエ〜普段そんなんちゃうやろっ

 

その店員さんと獣医さんに「相変わらずおっとりしてますねぇと。

 

 

「この子、人間に対してはこんなですけど、おもちゃとか目にするとものすごいはしゃぎますよ」と言うと

 

「えー?!見てみたい」と驚かれました。

 

このぅ!内弁慶め!

 

この猫かぶりっぷりには私達も騙されましたよ。。。

(注:もちろん後悔してるという意味ではありませんよ!!)

 

 

注射はあっちゅうまに終わりましたが、マロンは昨日のシャワーシーン3のような状態でした。。。

 

よしよし頑張ったね

 

早く3回目も終わらせてお散歩行きたいな

 

 

051107-1バッグでお出かけ外出時(病院・ペットショップ)のスタイルです。

 

一応ワンコ用のバッグなのですが、マロン全身を閉じこめるとかなり不安がるのでいつも頭だけ出してます。

 

(っていうか、どんなに顔がゆがんでも出てこようとするんです。。。)

 

いろんな人に笑ってもらえるし、「カワイイ」と言ってもらえるので、マロンも気を良くしてるはず。

2005/11/06
初洗い

 

昨日の話でゴザイマス。。。

 

昨日マロンはとてもキレイになりました

 

まず病院で耳掃除をしてもらいました。

先生に正しい掃除の仕方を伝授していただきました。

 

お腹の寄生虫は、しつこくもまだおいででしたので、またお薬もらってきました。

 

 

そして最近ちょっと芳しくない香りが漂い始めたマロンに初シャンプーを家で試みました

 

感想は、「かなり大変でした・・・。かなり

 

 

051106-1.jpgはじめはまぁまぁおとなしくお風呂場に入ってたマロン。

(撮影:旦那)

 

お湯を流すとペロペロ飲んだりしてました

 

意外と平気かも??

 

とこの時は。

 

 

 

  [続きを読む]
2005/11/04
健康第一!

 

ここ数日、マロンはご飯をモリモリ食べております。

 

マロン好みのドッグフードを混ぜてはいますが、それだけではない食べっぷり

前のドッグフードだけでもちゃんと食べてくれそうな気がします。

 

いや〜、本格的に健康になったんだなぁと実感

 

 

 

そして今日、またまたサークルの中に戻ってウンコしました〜!

やたっ

 

いっぱいなでなでしてあげましたが、相変わらず噛みつかれました・・・

 

でもここはちょっと我慢して笑顔笑顔。。。

 

 

しかしまだ、おしっこしにサークルに入ったことはありません。

 

 

 

 

 

・・・・と書いたところでマロンの粗相(おしっこ)発見

 

にゃろー、いつの間に

 

 

 

全然関係ないですが、このマロン、ちょっとセクシーじゃない

 

051104-1.jpg

 

2005/11/03
マロン&旦那、愛の劇場

 

今日は、初めて旦那とマロンの二人でお留守番でした。

 

旦那は初めてマロンのウンコを片づけました〜

 

 

旦那もマロンも「よしよし

 

 

 

ネタがないのでネタを一つ(?)。

題して「マロン&旦那、愛の劇場 第一章」

 

051103-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  [続きを読む]
2005/11/02
日々成長

 

マロン、まだうちにきて3週間足らずですが、確実に成長してます

 

おすわりでご飯待てる時間も長くなったし、「ダメッ!」の意味もちょっとわかってきたみたい。

おやつのボーロをあげても転がして遊んでたけど、最近ようやく食べ物だと理解したみたいだし

 

顔もなんだか長くなったみたい。

 

 

 

そんな今日、感動的な出来事がありました〜

 

サークルの外で遊んでたマロンが、サークル内のトイレに戻ってうんこしたんですぅ〜

 

 

サークル内にいるときはいつの間にかトイレでできるようになっていたのですが、サークルの外で遊んでる時は油断するといつも粗相してしまってました。

 

今日はちょっと隣の部屋に行って帰ってくると、きばってるところでした

もう一度同じ事やってくれるかどうかはかなり疑問デスガ・・・

 

 

 

 

マロンにとって、サークルって閉じこめられる場所ってイメージがあるのか、自分で入った事なんてほとんどない。

 

やっぱトイレはサークルの中と外と二つ必要かなぁ〜とは思っているのですが、どうなんでしょうねー。

 

 

 

051102-1.jpg

おすわりしてボーロを見つめるマロン。

 

食べ物だと認識してくれたからこそ、おすわりもしてくれるというものです!

2005/10/31
実は・・・

 

051031-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん冗談です(笑)

 

今日も私の膝の上で、私のカチャカチャが気になって仕方がないマロンです

 

 

2005/10/30
喜び束の間

 

今日は旦那とコンサートに行ってきました

 

夜二人で帰宅すると、

 

「ん?!かなり臭う・・・」

 

「これは、かなりまみれてるのではないだろうか・・・

 

 

 

サークル内には嬉しそうなマロンのお出迎え。

 

その横にはキレイな形のまま横たわるウンコ。

 

「なんだ〜、踏んでないみたい

 

 

 

一度ホッとしたのもつかの間、はしゃぐマロンが場所を移動した瞬間、ぺったんこのウンコ出現

 

そんな二人を尻目にお腹を見せてじゃれようとするマロンのお腹はウンコまみれ

 

 

いやー君、かわいいんだけどさぁ・・・

 

051030-2.jpg

天罰下る

 

昨日は一日忙しかったのでブログはお休み。

 

今日は風邪の経過と、お腹の寄生虫がいなくなったかを見てもらいにうんこ持参でマロンを病院に連れて行きました。

 

検査の結果は、少なくなったけどまだいるとのこと。

 

再度お薬もらってきました。

 

 

あと、こないだモリモリ食べてくれたサイエンスダイエットPROパピー用も購入

("PRO"は、基本的に動物病院のようなところでしか売っていないとのこと)

 

前のドッグフードと混ぜて与えようと思っています。

 

 

 

さてさて

 

今日もおてんばマロンはタオルハンガーにぶらさがっている旦那の靴下が気になって仕方がないらしく、ひっぱって遊んでいたみたいです。

 

それに気付いた私はやめさせようとした瞬間、タオルハンガーとそれにかかっていた洗濯物ごとばっさりマロンの上に落下

 

 

フフッ。

 

天罰じゃ

 

以後靴下は引っ張らぬよう注意したまえ。

 

051030-1.jpg 

 

 

 

 

 

2005/10/28
マロンのマイブーム

 

最近マロンはサークルから出すとひざの上に乗ってきたりします。
かわい
もちろんジッとしてなんかいませんけど。。。

 

そんなマロンの最近のマイブームを二つご紹介しましょう

 

 

 051028-1.jpg

その1


パソコンに向かう私のお腹に寄りかかって私のフリースのチャックをカミカミする事。

 

そのままじっとしてればかわいいんですけど。。。

 


次第に調子に乗ってキーボードの上に乗ったりします。。。

 

危うくメールなんて開いてようもんなら中途半端で意味不明のメールを送ってしまうとこです。

 

こないだは気が付いたらネックレスかじられてました。 

コラッ

 

 

 

 

051028-2.jpg

その2

 

パソコンに向かう私のジャージパンツのヒモをカミカミする事。


しかしこの写真、一体どういう状況でしょう?

 
ワタクシの太ももにはさまるマロンでございます!


何かに夢中になってる間は邪魔されない限り何されても平気なんです。

 

あーおバカさん

 

2005/10/27
犬の気持ちが知りたいなぁ

 

マロンの気持ちがわかればなぁ・・・。

 

 

いろんな本に書いてあった通り、ペットショップでマロンが食べていたものと同じドッグフードを買ってきてマロンにあげてました。

 

徐々に食欲は戻ってきているものの完食はしてくれない日々でした。

 

 

昨日の話ですが、サイエンスダイエットのドッグフードを与えてみました。

動物病院で試供品をもらったんです。

 

これがなんと食いつきが良いこと!

三食完食した上にお皿をキレイに舐めて、おかわりといわんばかりの顔

 

これが好きなの?

でも前のドッグフードまだ半分以上残ってるんですけどぉ・・・

 

 

でも待てよ。

単に食欲が戻ったのかも

 

そう思い、今日はもとのドッグフードを与えてみました

やっぱり半分ちょいしか食べてくれませんでした。

 

どうしたの?と聞いてみると、マロンのお腹が「キュルルルルゥ〜〜というじゃないですか。

 

まさか昨日食べ過ぎた??

なんか昨日マロンのお腹、激太り状態だったんです(笑)

 

それともお腹の調子悪いの??

 

 

サイエンスダイエットをまた試すほどの量は残ってないしなぁ。

今のドッグフードの残りどうすんねんって話やし。。。

 

マロンが人間の言葉を話せたらなぁと思う今日この頃です

 

2005/10/26
グラッセ傷だらけ・・・

 

最近の遊び。

 

骨の形のぬいぐるみを投げると取りに行ってくれる。

それをひっぱりっこして取り上げてまた投げる。

 

これはマロンなかなか楽しそう

 

けどあまり遠くに投げるとやつは取りにいかないのだ。

仕方なく私が骨を取りに行って気をひかせると、骨めがけて突進してきたのに私の手をガブーッて・・・。

 

しかもひっぱりっこで興奮しすぎると私の手や足に思いっきり噛みつく

 

まじ痛いんですけど

 

 

それってじゃれてんの?

 

それとも本気?

 

何やってもおさまらないのでサークルにポイッ!

ちょっと頭を冷やしなさいっ!

 

なんか日に日に噛む力強くなってきてる気がする。。。

 

噛むおもちゃでストレス発散どころかアゴの筋トレしてんじゃないかと思う今日この頃。

 

これって普通の成長過程なんでしょうか。。。

 

 

051026-1.jpg

ゲームの初めはかわいいんですけど・・・。

 

最終的にこんな悪人顔になってしまいます ↓↓

こえ〜〜。

 

051026-2.jpg

2005/10/25
初めてのお留守番

 

子犬は環境の変化に弱いので、来てすぐ長時間のお留守番は避けた方が良い、ととある本に書いてあった。

 

ので、昨日まではお買い物でちょっと留守にすることはあっても、ほぼ家にいたのですが、マロン今日はついに初の長時間のお留守番でした

 

昼間のマロンは寝てることが多いのであまり心配はなかったのですが、何が心配ってもちろんウンコです、ウンコ

 

 

帰ってくるとウンコくさいのは予想してましたが、やっぱり・・・。

 

マロン、ウンコまみれでした

 

 

お腹が減っているらしく私を見てかなりの興奮状態

 

うわーその手で飛びつくなー!!

しかもこれ、部屋着ちゃうねんぞー。

シッシッ!

 

とりあえずドッグフードをふやかしてる間にウンコの始末。

風邪の症状はほとんど治まったものの、昨日までゲリピー気味だったマロンのウンコは超しっかり

ちょっと安心 くさいけど・・・

 

 

よしっ!ふやけた。

そら食えっ!

 

あんなにないて飛びついたくせに完食はしてくれませんでした。。。(;_;)

明日に期待・・・。   

2005/10/24
マロンの見る夢

 

とある本に、「犬が寝てる時に足を動かすのは走る夢を見ている」と書いてあった。

 

マロンも寝てる間によく足をピクピクさせる。

走ってるのかなぁ〜?


たまに口がキュッキュッて鳴る。
覗いてみるとまるで水を飲んでいるよう。

 

口は閉まっているけどお腹で吠えている時がある。

あそんでくれ〜って夢でも見てるのかな?

 

 

マロンに背中を向けてパソコンやってると、突然「あ、マロン、うんこした〜?」って思って振り返るとぐっすり寝ている。

・・・・・おならした?

 

良い夢見てね

 

 

051024-1.jpg

近くに私がいるとよく変なポーズで寝ているマロン。

 

ってか、トイレで寝るなよ〜。

2005/10/23
職人技?!

 

今日も病院行ってきました。

 

今日は検温されただけで、注射と間違えて怖がるマロン。

 

すると先生が注射の時に、「今日は痛くないようにしようね」といって、助手の方が手においしそうなクリームを塗ってマロンの前に登場。

 

マロンがそれをペロペロしている間に注射完了!

 

マロンは全く気付いてない様子でした!

 

すごーい

 

 

風邪の症状はほぼ回復ということで、とりあえず次回はまた来週。

寄生虫のお薬飲んで、また検査に来てくださいとのこと。

 

あとは食欲が戻ればいいんだけどなぁ・・・。

2005/10/22
新しいおもちゃ

 

今日も病院行ってきました。
今日も注射二本打たれました。

今日も先生に噛みついてました。

 

食欲は依然微妙な感じですが、咳とくしゃみはかなり減りました。

回復に向かってるみたい。

良かった。

 

 

病院とは関係ない話ですが、どうもマロンは、あの移動カバンが気に入ったようです。

 

注射が痛かった怖いイメージが付かなくて良かった。

 

このカバンでいろいろお出かけしたいものねっ

 

 

 

051022-1.jpg

確かにボタンやファスナーやヒモやら金具やらついててかじるとこ満載です。

2005/10/21
ついに病院へ

 

マロンがよくくしゃみをしだした。
くしゃみの前に咳もコホコホしてるような・・・。
なんか鼻水も出てるよ〜(+_+)

 

元気はあるけどどうみても風邪。

ちょっと前からゲリピー気味なところも気になるし。

 

ということで、病院へ連れて行きました。

 

 

熱は平熱。
あんまり食べない割には、痩せ太り具合もまぁ普通とのこと。

体重も来た時よりはちょっとは増えてる。

 

咳や鼻水に関しては、ちゃんとした病名は血液検査などしないとわからないんだけど、症状からしてどう見ても伝染病。
最悪を考えジステンバーの予防(治療?)注射を打つことに

 

それと便を検査してもらったところ、寄生虫の卵発見!
虫を駆除する注射も打ってもらう

 

注射二本のうち一本目は少しだけ痛そう。
「こっちはちょっと痛いんですよ」と言って打たれた二本目はかなり痛そう(>_<)。

 

う〜〜〜。
かわいそう(;_;)。
でもあなたのためなの、頑張れ!

 

終わった後も牙をむきだして先生の指を噛むマロン。
かなり怒っとる。。。

 

その後ネブライジングといってでっかい吸入器みたいなのの中に20分ほどマロンは入ってました。

 

無事診察・治療が終了したマロンは帰りの車の中でぐっすりでした。
行きはあんなに暴れたのに。(初めてバッグでお出かけ)
ああなんてかわいい寝顔←親バカです。

 

早く治るといいね、マロン。

 

 

051021-1.jpg

病人ならぬ病犬なんですが、あまりのかわいさについカメラを向けてしまいました。

2005/10/20
おてんばマロン

 

「性格はおっとりマイペース」と書きましたが、かなりのおてんば娘です。

 

ペットショップでは、もう一匹のダックスよりかなりおとなしかったマロン。
もう一匹の方はもっと大変な事になってるのかしら?

 

それとも生まれて2ヶ月ってそういう時期なのかしら?

 

それともマロン、猫かぶってたの

 

 

まぁ、「マイペース」という部分は間違ってないかも。

やる気ない時は全然動かない、
走る時は机の脚やサークルケージの扉にぶつかっても猛ダッシュ!
ビニール袋かじる!
洗濯物ひっぱる!
パソコンのキーボードかじる!

まったく目が離せない・・・

 

ごはんですが、今日も相変わらずあんま食べてない。
なのに一体どこからそんなエネルギー湧いてくるの?

 

 

051020-1.jpg

今日も元気満々マロンと無事遊んでもらうヒツジ。
良かったね?!
(マロン、その顔こわいよ・・・)

2005/10/19
食欲なし・・・

 

ちょっと心配な事に、来た頃よりマロンの食欲がどんどん減ってきているんですぅ(+_+)


大丈夫かなぁ〜。
環境変わってストレス溜まってるのかなぁ。

 

マロンを買ったペットショップに電話して聞いてみて、犬用の缶詰をドッグフードにちょっと混ぜてあげたら、とりあえずちょっとは食べるようになりました。

 

あと、食べ終わるまで食器をずっと下げずに置いといたんだけど、それも良くなかったみたい。

 

でも半分くらいしか食べてくれない・・・

 

ただでさえ小さいのにもっとちっこくなっちゃうよー、マロン。

 

心配だけど、元気は有り余ってるようなのでもうちょっと様子みてみます。

 

 

051019-1.jpg食べずに水ばっかり飲むから、マロン、ちょいゲリピー気味。
新しく買ったヒツジのおもちゃは今朝足が茶色くなってました。


早速乾されるヒツジ。

2005/10/18
おもちゃ

 

子犬のワンコは歯がかゆいらしいので、カミカミしていいおもちゃを与えてあげた方が良い。

 

子犬の育て方の本には、『噛んで欲しくない物と同じ素材の物は与えるな』とあった。
つまり、木のおもちゃや布のおもちゃを与えると、イスの脚やカーペットなんかもかじって良い物だと思ってしまう、と。

 

 

そこで、ゴム製のおもちゃ(通称ニコちゃん大王)を購入したんですが・・・、

 

興味ゼロでした。

 

マロンはそんなものより、ラグマットやビニール袋や段ボールに興味津々。
サークルの外に出れないと退屈そう。

 

そこで今日新たに、ヒモがうわぁ〜ってなってるおもちゃ買ってきたらかなり楽しんでました。
(これー、このラグマットにかなり似てるよね・・・)

 

 

051018-1.jpg新しいおもちゃに無我夢中のマロンと、マロンにそっぽを向かれるピンクのニコちゃん大王です。


題して「陰と陽」

2005/10/17
名前決定

 

「名前何がいいかなー


ワンコが来る前から旦那といっぱいいろいろ考えました。

 

実際我が家に来たワンコを見て、結局一番初めに気に入っていた『マロン』が意外にぴったりだなぁという結論になりました。

 

候補の名前を呼びかけて近寄ってきた名前、という案もあったのですが、やつは私達の話を一向に聞こうとしなかったんです・・・。
超マイペースに遊んでました。

 

と、いうわけで、 マロンに決定!

 

 

051017-1.jpg

マロン、ちっこいでしょ!
(旦那の手もでかいんだけど・・・)

2005/10/16
我が家にワンコがやってきた!

 

ワンコ好き歴21年余、

 

ワンコを飼いたいと熱望すること6年くらい?、

 

旦那にワンコをおねだりすること約10ヶ月、

 

旦那を脅迫する事2週間

 

 

ついに、

 

ついに・・・!

 

我が家に念願のワンコがやってきました!!

 

 

ミニチュアダックスフンドのロングヘアードの女の子。
色はシェーデッドクリームです。

 

普通よりちっこくて、性格はおっとりマイペース。

 

元気に育ってね!

 

 

051016-1.jpg