愛犬マロン(Mダックス)と飼い主グラッセの平凡な日常

2012年6月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PROFILE
★ マロン ★

2005年8月15日生まれ。10月16日に我が家へやってきました。ミニチュアダックス・シェーデッドクリームの女の子です♪        

★ グラッセ ★

197x年9月生まれ。昔犬を2匹飼っていたことはあるが、自分で責任持って育てるのは初めて。大阪から山形に引っ越してきました!               

★ グラッセの旦那 ★

197x年9月生まれ。でもグラッセより4つ年寄り。犬を飼うなんて生まれて初めて!             

 

↑バナーです。リンク大歓迎♪

 



@ マロン&グラッセにメール @



ARCHIVES
RECENT
CATEGORY
MYALBUM
LINK
RECENT COMMENTS
SEARCH
PR




2006/08/12
お披露目その2
 
今日も頂き物のご紹介〜

旦那が職場での送別会で、若い方達からとっても素敵なプレゼントを頂いてきました
なぜかマロンの服なの
いや〜、人気者だね〜マロン?!

まずは浴衣バージョン。
ハイポーズ

060812浴衣マロン
















060812セクシー浴衣マロン
















マロンさん、セクシーポーズで決めてくれました
これでお祭りとか行きたいね〜

続きまして〜、キャバクラ嬢バージョン、だそうで。。。

060812キャバクラ嬢マロン

















フリフリ〜(≧∇≦)

ちなみにこの写真撮ってる時、いきなり出張帰りの旦那が一時帰宅。
マロン嬢、撮影会放棄して玄関へ直行

旦「うわっ!えらいもん出迎えにきた


そして、極めつけはコレ・・・。

060812クワガタ虫マロン
















クワガタ虫マロン(≧m≦)
これでパパと戦ってもらいましょ

ついでに、、、

060812クワガタキャバクラ虫マロン

















クワガタマロンにキャバクラ嬢になってもらいました。

コスプレ?!
意外にかわいいかも??

060812すねた・・・
















あっ!すねた
目もあわせてくれなくなりました


えと、頂いた物まだありまして、それはまた次回。。。


2006/08/11
お披露目その1
 
今日は、マロンへのお引っ越しのお餞別を頂いた方にお礼の意味を込めて、頂いた物をキレイなうちにアップさせてもらおうと思います

まずはプレゼントに囲まれる幸せ者マロン。
(もっと幸せそうな顔しろよ〜)

060811幸せ者マロン

















右のドットワンのクッキーは、お餞別としてではないのですが、ソラージュでランチした時にちぇりママさんから頂きました!
一度買ってみようと思ってたので嬉しかったです

その左、お世話になってた近所のドッグカフェfelicitaさんから頂いちゃいました!
引っ越し直後の部屋の掃除の間、マロンを預かってもらってたんですが、その帰りに。
コタ君、フォリオ君、会いたいなぁ・・・
ブログ開設するかも?と言っておられたので楽しみにしております。

左の3つのおもちゃはSTKさんから頂きました!
包装から出したとたん、マロンは嬉しそうにシャンパンくわえて走り去ろうとしてました

その隣、ブタさんの編みぐるみはyoccoさんから。
杏ちゃんもお気に入りのおもちゃなんだって

みんなありがと〜! byマロン


yoccoさんからはまだあるんです↓↓

060811yoccoさんより060811yoccoさんより











持ち運びはペラッと一枚。
四隅を止めるとあら水受けに早変わり!
なんともセンスの良い素敵な物を頂きました


060811minnieさんよりminnieさんからは手作りのお洋服なんと3着も頂きました!

ダイナちゃんやルイちゃんとお揃いみたいです〜

一緒に遊んだ事、忘れないよ







いただいたもの、まだあるんですが、続きはまた次回。


そして河川敷での一枚。
田んぼではありませんよ〜(笑)。

060811最上川河川敷こっちの人はとてもマナーが良くて、オフリードにしてる人がいません!!
放置ウンPは少しあるけど。。。

私はなるべく人目につかないところで絶対迷惑かけないよう気を付けてマロンを走らせています。

それでもマナー違反には違いないんだけどね・・・。



2006/08/07
山形生活スタート!
 
お久しぶりですっ
本日ついに新居にてネットに繋がりました〜



今回の引っ越し、予想外に一番大変だったのが、『前日にクーラーを取り外した事』でしたね・・・。
翌朝8:30からの引っ越しだったので仕方がないのですが、特に熱のこもりやすいマンション&この時期の大阪でのクーラーなしはかなりこたえました
風も全然なかったしぃ

大阪→山形の車の移動は、旦那と交代で運転だったし、快適な温度でコーヒー飲みながら、買ったばかりのCDにあわせて歌いながら(笑)、時間に追われることなく来れたので意外に楽ちんでした

マロンは後部座席でず〜っと寝てました
でもトイレのために降ろすと、何時だろうと嬉しそうに走ってました


山形(米沢)着いてみるとすっずし〜
ここって内陸だから湿度が低いのかなぁ?昼間の日なたは焼けるような暑さなのですが、日陰は涼しいんです。
大阪みたいにモワッとしてない感じ。

家の中もすごく風通しが良くて、クーラー取り付けたもののまだ一度も稼働しておりません。
でもね、風通しが良すぎるのか家の設計が悪いのか、たまにドアがバタンッ!と勢いよく閉まるので、マロンのためにかなり注意が必要。。。
(リビングのドアにしかストッパー付いてないの・・・)


さてさて、今回は新しい我が家をちょっとご紹介
実は新築マンションに入居したマロングラッセ家なのですが、いや〜快適快適。
洗面所とかキッチンとかバスルームとか、収納やバルコニーがちょっとずつ広くなっただけでこんなに快適だなんて


さてマロンさんは?

060807新居リビングにておやつ欲しさに必死に伏せしております。。。

ここ、ちょっとシックにダークブラウンのフローリングなんですが(光が反射してて分かりにくいけど)、これがまたマロンの毛が目立つ目立つ!

掃除機かけても、一度マロンが暴れるとすぐに毛だらけ〜




はい次、ベランダに移動〜。

060807新居バルコニーにて前に比べてずいぶん広くなったんです。
人工芝でも引いちゃおっかな〜
で、一人オープンドッグカフェ開くの。
(寂しっ!)

この一週間でここから2度も近くの花火大会を鑑賞できました。
まぁ、周りに遮る建物がないと言う事なんですが




で、これも楽しみにしてた河川敷〜!
(※もちろん家の中ではありません)

060807河川敷にて10分くらい歩かないといけないんだけど、人も犬も少なくってGOOD!

今日も夕方になったら行こうね











2006/07/27
いよいよ引っ越し!
 
さて、いよいよ明日引っ越しです

この半月ほど、平日も休日も関係なくすごいたくさんの人と会って、山形へ送り出してもらいました。
この短い期間だけで一年分くらい人と会いましたよ
学生時代からの気心知れたお友達、旦那と共通のお友達、そしてそしてブログがきっかけのお友達。
どれもこれもすごく楽しい時間で、こんな友達を持って私って幸せだな〜と思う反面、楽しかった分だけ寂しくなっちゃいました

ブログでのお友達に関して言うと、
最後に会いましょうとセッティングしてくれた方もいたし、会いたいけど忙しいでしょうからと気を遣ってくださった方もいました。
どちらもありがとうございました

ホントはドーンと「みんなでお別れパーティー!」みたいにやれば良かったのかもしれないけど、そんな行動力のない私。
結果、会えなかったり、会えても時間の制限があったりしたんですが、でもこれはこれで良かったと私なりに満足しております。
お会いした皆さん、皆さんこそ忙しい時間を割いてくださってありがとう
みんな素敵な方ばかりで、これからももっとお会いしていろんなとこに行ったり喋ったりしたかったなぁ。。。

あ、でも山形行き、もちろん悪い話だけではないんですよ。
いろいろと楽しみにしてることはあるんです。
家もちょっと広くなるし〜

私も旦那も実家は大阪&神戸なので大阪にたまには帰ってくると思います。
時間が合えばまたご一緒してくださいね

それからそれから、
「マロングラッセ in 山形」もよろしくお願いします

p.s.
いろんな方にお餞別プレゼントいただきました。
向こうについてから、使い心地、食べ心地、遊び心地なんかをアップしようと思ってます(笑)。

それから明日の引っ越しに向けて早くもクーラー取り外されました。
死にそう・・・(´Д`;)


060727マロンお引っ越し〜






















2006/07/26
都会はオシャレだねぇ
 
ブログのお友達3連発、ついに最終章です。

昨日ですが、
「☆フルーツタルトの1ページ☆」のちぇりママさん&アプリちゃん&アッサム君と、
「アメコカ★シフォンがやってきた!!」のまいさん&シフォンちゃんとランチしました

これまた行ってみたくて行ったことなかったソラージュさんにて。

ほんのちょっとの短い時間しかお話できなかったのですが、とっても素敵な方達でした〜
毎回思ってますが、これからももっともっとお会いしていろんな事喋りたかったなぁ


まずは生後3ヶ月のアッサム君!

060726アッサム君♪ちぇりママさんちはなんとびっくり!最近5ワン目のアッサム君が仲間入りしたところなんです。

お散歩デビュー直後のアッサム君を連れてきてもらっちゃいました〜。

かわいすぎ






060726アプリちゃんで、こちらがアッサム君のお姉ちゃん、アプリちゃんです!

元気でした〜

写真で見るより女の子っぽいかわいいお顔でしたよ

とっても人なつっこかったし。





060726シフォンちゃん♪そして、2度目のご対面、今日も笑顔が素敵なシフォンちゃんです

ママのサラダを狙ってます。

アプリちゃんの元気につられて(?)なかなかのハイパーぶりでした。

でもそこがシフォンちゃんのかわいいとこだよね〜。


060726アプリちゃん&アッサム君仲良し姉弟

アッサム君の上目遣いがたまらな〜い
o(≧∇≦)o












060726アッサム君おねむ寝ちゃいました〜

アッサム君、5ワンで暮らしてるし、カフェ出身だから??全然緊張とかしてないの。

かなりマイペースでした。

将来は大物?!







ランチ終わった後、テラスでお写真
まいさんはお仕事で帰られたので、3ワンで。

0607263ワンで集合写真アプリちゃんとアッサム君、ちぇりママさん手作りのお揃いのお洋服着てます

あ、ちぇりママさんもpaw cafeの卒業生(笑)なんです。

5ワンお揃いなんだって!

そーゆー時に手作りできるっていいですよね



写真撮り終えて、お会計済ませて、エレベーター降りると雨
写真撮った後で良かったよ〜

ちぇりママさん、まいさん、忙しい中時間を割いてくれてありがとね


2006/07/24
わんネバへ
日曜もプチ送別会を開いてもらったマロン&グラッセです
またもや荷造り放棄('▽')/エヘ

この日のメンバーはマロン&グラッセと、
そら君&ショコラちゃん&そらのママさん&パパさん
レイ君&MIONさん&息子さん&娘さん
ダイナちゃん&ルイちゃん&minnieさん&パパさん ←お初です。ついにお会いできました!

場所はわんわんネバーランド
ここも大阪近辺にお住まいの方の間では有名ですよね。
私は初めてでしたが、カフェやらショップやら屋内ドッグランなどがある8F建てのビルなんですよ〜。


まずはみんなでご飯食べました

060724わんネバでランチマロンもおいしそうに食べてました















060724そら君相談室人生相談??

ルイちゃん「最近ダイナお姉ちゃんが冷たい気がするんです。。。」

ダイナちゃん「そんな事ないやんか〜ルイ」

そら君「ルイ。と改名するといいでしょう」


(゜▽゜;)ソーユーモンダイ?




その後ランへ移動。

初めはルイちゃんと気があったマロン。
かなりじゃれながら走り回ってました
残念ながら、あまりの激しさに写真はブレブレ。

動画はコチラ → ルイちゃん&マロン


060724ダイナちゃん♪ダイナちゃんです

最初はワンコの多さにちょっとびっくりしてるようでした。

チョット慣れてくるとパパやママについて歩き回ったりしてました

芸達者なところもしっかり披露してもらいましたよ〜。





そして今日はなぜかショコラちゃんラブ〜なマロンでした。

前もお伝えしましたが、ショコラちゃんとは遠い親戚さんなんです。
ショコラちゃんパパの膝の上に無理矢理乗っかるマロン。
そこ、先客いますけど・・・

060724ショコラちゃんラブ大あくびマロン。

そこでくつろぐな〜。















060724ショコラちゃんラブ2ちょっと仲良しっぽくない?
















060724ショコラちゃんラブ3背中ペロペロ〜。

ショ〜コ〜ラ〜ちゃ〜〜〜ん

え?ショコラちゃんなんだかちょっと迷惑そう?










この後も逃げるショコラちゃんを追いかけ回すマロン

マロンだけじゃなくってワンコってね、この子好き!ってなったら他の子が来てもその子しか見えてなくない?
ワンコにも好みってあるよね。


で、あれ?レイ君は?
ごめ〜ん、レイ君の男前が伝わる写真がなかった・・・。
動画にはちらっと登場してます。
「Ray」と書いてある赤い服、かっこいい。

室内なのでいい写真が少なかった事もあり、引っ越しの準備もあり、、、
かなりレポート省略気味
是非他の方のブログもご覧くださいな!


最後はお決まり集合写真☆

060724集合写真





















みんなマロンの事忘れないでね〜



2006/07/22
ランチ&二作目!
 
今日はね、まいさん&もちちゃんyoccoさん&杏ちゃんとランチしました

ワンコ連れOKのカフェ「PROCYON」という所にて。

060722カフェプロシオンにて明るい店内でとってもくつろいでお話できました。

うぅ。これが最後だなんて寂しいデス(T-T)

でもま、遠いというだけで絶対会えない訳じゃないしねっ








そしてマロンなんと今日、一目惚れをしたようなんです!
お相手はクリームのダックスちゃん。

060722運命の出会い?!運命の出会い

テーブル越しに見つめ合ってます














060722王子様??マロンがクークーとあまりにもうるさいので、ご挨拶させてもらいにいきました。

名前はすっっかり忘れちゃいましたが、男の子でした!

こーゆー子がマロンのタイプなのね!
このこの〜ぅ






060722なんじゃその格好は・・・ついでにその飼い主さんにちゃっかりかわいがってもらうマロン。。。

なんちゅーカッコ(-_-)

この後は完全にデロ〜ンてなってました









060722眩しい笑顔っ!ご存知、左からマロン、もちちゃん、杏ちゃんですよ

みんな笑顔が輝いてます

(ランチの前にSTKさんにもちょこっとお会いしましたがお元気そうでしたよ〜)








その後また頑張ってpaw cafeのミシン教室行っちゃいました
どうしてもminnieさんの作るかわいいキャミソールが自分でも作れるようになりたくて。

060722pawcafeのでかちゃんとpaw cafe看板犬のでかちゃんでーす。

カメラ大好きなんだって。














そして本日の力作〜

首周りにも裾にもレース付けてるのがかわいいでしょ〜
(自分で言うなって??)

060722ワンコ服二作目!060722二作目試着











パパいいミシン買って

2006/07/21
危うくペッタンコ??
 
さて今日ももちろん荷造り(?)ネタですのん。

今朝、天ぷら油を処理剤で固めてました。
そのかたわら、毛布を布団圧縮袋に入れて圧縮しようとしてる途中でした。

処理剤を天ぷら鍋に入れて、キッチンから寝室へ戻ると、、、


布団圧縮袋の中にマロンさんも入ってました・・・(゜▽゜;)

060721布団袋に入るマロン1

















あ、もちろん、これ圧縮前ですよ〜
間違って一緒に圧縮してしまうほどはボケてません。
私もマロンも

なんだか居心地良さそうだけど暑くないのかなぁ?


チラッ (袋をめくってみた)

060721布団袋に入るマロン2

















この後もなかなか出ようとしないので、ムリムリ引きずり出しました

ワンコの心ってホントにミステリーだわ


2006/07/18
思い出の一品
 
お久しぶりです。
ブログもすっかり3連休してしまいましたマロングラッセです

さて、マロンが我が家にやって来て9ヶ月が過ぎました。
マロンはペットショップからケーキの箱のようなものに入れてもらって、
我が家へやって来たんです

なぜ今そんな話をするのかと言いますと、その思い出の箱を捨てるので、その前にちょっと記念撮影してみました

060718マロン小箱に入るこの箱で9ヶ月前にやって来たんですよ〜。

ちなみにマロンの歯形がいっぱいついてるの、わかりますか?

一時期この箱、噛み噛みおもちゃになってました。








060718マロン小箱に閉じこめられる閉めてみた('▽')アハ

















060718ご褒美はグリニーズモデルのギャラはもちろんグリニーズ















060718グリニーズ落とした(-_-)あ、落っことした。。。


















ちなみにマロンがこの箱でやって来た日の写真

060718マロン仔犬の頃1060718マロン仔犬の頃2











初めて犬を飼う旦那、帰りの車の中で早くもメロメロになってました


この企画、マロンが我が家にやって来て1年記念日にやろうと思ってたんですが、やっぱり引っ越し前にこの箱は捨てる事にします。。。

ってか、今まで持ってたの?!って感じですが。

ちっこいマロンがかじってボロボロにした上に、最初で最後のヒートの血まで付けてくれた座椅子も捨てよう。
このモジャモジャのマロン部屋のラグマットも。。。
マロンはもちろん今まで通りそばにいるんだけど、あれもこれも思い出だらけだね〜。

あは、こんな事やってっから荷造り進まないんだよね
大丈夫か!私・・・


2006/07/14
シフォンちゃん inマロングラッセ
 
今日は「アメコカ★シフォンがやってきた!!」のまいさん&旦那さん&シフォンちゃんとお会いしました

まいさんとは家も割とご近所で、同じ日に同じ公園にお散歩行ってたりとニアミスする事も過去何度か。。。
歳も近く、お互い姫路に縁があったり、トラキチだったり(?!)といろいろ共通点も多く、いつかばったりお会いしたらいろいろ話したいな〜なんて思ってたんです。

とは言え、今回は偶然会ったんではないんですよね
引っ越しが決まったという事で、メールやりとりしていつもの公園でお会いする事に
なりました

さて今日も気合い入れて旦那のデジイチ君をかついでいった訳ですが、慣れない私はいろいろ考えないと操作ができない!
なーんかまたボツ写真ばかり撮ってしまいました
こんなことならコンパクトデジカメのほうがマシだったかな〜と反省。。。


写真クリックで大きな写真が見れます

060714シフォンちゃん!さて実物のシフォンちゃんですが、やっぱりかわい〜

笑顔がとっても素敵

想像通りのぬいぐるみのような触り心地に思わずうっとり








マロンとシフォンちゃん、遊ぶような遊ばないような・・・。
追いかけっこすると断然シフォンちゃんの方が速い!
(そりゃそうか。。。コンパスが違うもんね。)
シフォンちゃん、マロンじゃちょっと物足りなかったかな〜。


060714牛マロン・・・シ「何してんのー」

マ「草食べてんねん。おいしいで。」

この後マロンもシフォンちゃんも草食べてました

それにしてもマロンあなたは草食べ過ぎぃ!






060714まったりシフォンちゃんそしてシフォンちゃん、まったりモード。。。

何見てるのかしら?













060714マロン&シフォンちゃんいや〜ん、ちょっとこのお嬢さん達、かわいくない?

シフォンちゃん、また会えたらいいな


まいさんとこの写真も是非見に行ってみてね〜。








その帰り、マロンの皮膚の炎症の件で病院に行きました。
まずはかさぶたの多さにびっくりされました(゜▽゜;)アハ
でも前回は皮膚にくっついてたかさぶたが皮膚からは浮いていて、皮膚の赤みもほとんどひいていました

抗生剤飲むのは終わりにして、ティーツリーシャンプーという薬用シャンプーにしましょうと。
これ、皮膚病の時は毎日するようなものなんだって。
今回はこの一週間で2回ほど。
値段も普通のシャンプーと変わらない値段でしたよ。(ミニサイズなので安かった)

2006/07/12
引っ越しのお手伝い??
 
マロンの皮膚の炎症の心配、ありがとうございます
しかし、治ってるのか治ってないのかよくわかりません( ̄Д ̄;)

かさぶたが更に増えました。
でも、かさぶたを引っ張っても、皮膚に赤みはないように見えます。
まぁ、マロンは至ってフツーなんで(あんまり痒がってるようにも見えない)、気長に様子見てるところです。
薬がなくなるころにまた病院で看てもらいます。


さてさて。
今月末の引っ越しに向けて、ちょっとずついらない物捨てたり荷造りしてる我が家ですが、いっっっつもマロンさんは横で見守ってくれてます。
わざわざありがとうございます

今日も捨てる本を荷造りテープでまとめてると、マロンさんは興味津々

あまりに遊びたそうだったので遊んであげました。
(ラグマットがモジャモジャ&グチャグチャなのはお気になさらずに・・・)


060712テープとマロング「マロンさんも本と一緒に捨てちゃいますよ〜」










060712テープとマロン2マ「うわっ!なんやコレ、むかつく。噛みついたろ!」










060712テープとマロン3マ「引っ張ったろ!」











060712テープとマロン4マ「えーい!参ったか〜!」











060712テープとマロン5マ「こうしてやるぅ〜」












マロンさん、楽しそうです


2006/07/09
お母ちゃんの力作!
 
金曜日

引っ越しの見積もりにきてもらいました。
高い、高い、高すぎる〜
何度も目が飛び出そうになりました
値段交渉、私なりにかなり頑張ったんですが、うまい人はもっと値引きできたんだろうな〜


で、この日、マロンをよくよく触っていると、
被毛の地肌に近い部分になんかくっついてるの。

何かがカピカピになって、何十本もの毛にくっついてる感じ。

何がくっついてるのかよくわからないんだけど、もっとよくよく触ってみると背骨のラインに沿って意外にいっぱいあるの(>_<)
黒かったり白かったりして、そのうちの一つを引っ張ったら血が出ちゃった(T_T)

ノミ?ダニ?フロントラインちゃんとしてるのに・・・。
それとも皮膚病?!
軽く撫でてるだけじゃ気付かなかったよ〜


土曜日

朝、マロンを病院に連れて行きました。
原因はわからないんだけど、ワンコの被毛に普通にいるような細菌が原因で、毛穴の中で炎症を起こしたんじゃないかって。
カピカピになったものは"かさぶた"のようなもので、治りかけの証拠だから様子見ましょうと。

でも私があまりに心配そうな顔してたからなのかな〜。
もっと念入りにマロンの体を触ってみて、結構たくさんあるのでやっぱり抗生剤飲みましょう、って事になりました。



午後は、ついに楽しみにしていたワンコ服作り教室@paw cafeへ行ってきました!
「A diary of pet dog ダイナ」のminnieさんが、この教室へ行ってからというもの、実に上手にワンコ服作ってらっしゃるんですよね!
どうしても山形へ行く前に行っておきたかったんです。

記念すべき、第一作目できあがりはコレ
へたっぴな部分は隠してま〜す。

060709ワンコ服一作目060709ワンコ服一作目試着











早く次の一枚作らないと忘れちゃう!→でもその前に良いミシンが欲しい!→でもそんな事してる場合じゃないの、お引っ越しお引っ越し・・・。

困ったなぁ〜


2006/07/06
山形について
 
大阪近辺にお住まいのお友達の方々、マロングラッセの引っ越しを残念がってくださるなんて、嬉しいような寂しいような。。。
遠くに行く前にお会いできたらお会いしましょうね


さて、山形とはかなりが降るところみたいです
今度の冬は、前の冬とうってかわり、マロンが雪の上をかけまわる写真をお届けできるかと
(私、寒さに耐えられるかな・・・)

その他にも蔵王とか、出羽三山とか、最上川とか、山寺とか、果物とか、結構いろいろ(?)あります
関西に住んでる方はあまり知らないかなぁ?
私たち夫婦は旅行が好きなので、結構見るとこあるな〜なんて思ってます。
田舎ならではの楽しみ方で満喫したいと思ってます


ところで「山形」で連想されるものってなんですか?

さくらんぼって答える方が多い気がします。
今まさに最盛期(終わり頃?)だったようで、東京から山形への新幹線も指定席が全然取れなかったんです
みんなさくらんぼ狩りに行くんだってー

果物屋さんもこんな感じ。
(もう夕方だったのでほとんど売れてしまった後みたいですが)

060706果物屋さんのさくらんぼ

















私たちも自分たちや親へのお土産として買いましたよ
次のさくらんぼは一年後だしねー。

060706お土産さくらんぼ

















さくらんぼの王様、『佐藤錦』です!
大阪までこれ持って帰ると言ったら値引きしてもらっちゃいました〜。

もちろんお留守番頑張った(?!)マロンにも。

060706マロン&さくらんぼ

















060706マロン&さくらんぼ2

















ちなみに2コマ目、たった5秒後です。。。早っ!

明日はお引っ越しの見積りに来てもらいます。
結婚して大きな家具が増えてからは初めてなんです。
しかも大阪→山形・・・。
あぁ恐ろしやー恐ろしや


2006/07/04
引っ越しします。
 
お久しぶりです、グラッセです。
皆さん覚えていてくれたでしょうか?(笑)

昨晩、最終のぞみで山形から戻って参りました。
かなりドタバタしましたが、山形での住まいを決めてきました





そうなんです。

実はマロングラッセ家、引っ越しします。

ブログのお引っ越しではないですよ〜。
実際のお引っ越しです。山形県です。。。

今回実は、マロンを預けて山形(南部)へ家探しに行ってきてたんです。
お父ちゃんとお母ちゃん、マロンと一緒に楽しく快適に過ごせる住まいを
頑張って探してきたよ〜


さて。

予想はしていましたが、ペット可物件を探すの、なかなか大変でした。

最近ではペットブームの影響でペット可物件も増えたなんて言いますが、田舎ではやっぱりまだまだなんです。
そもそもマンションでペットを飼うなんて都会人の発想なんでしょうか?

その地域でのペット可物件って、
1.古くて狭くて人気も落ちた賃貸マンションが、人を呼ぶためにペット可にした物件
  (しかもペット飼うなら賃料アップて...)
2.私たちにとって、今までよりちょっと金銭的に頑張らないといけないような物件

この2種類しかありませんでした。
その他はないか、今は空いてないかのどちらか。なんせ少ないという事。

「究極の選択」というほどではないかもしれませんが、それに近いものがありました。

貸し一戸建てなんてものもありましたが、なんせ雪の恐ろしさ・不便さを全く知らない私たちなんです。
不動産屋さんからはマンションを勧めらました。

ま、ペット可物件ゼロよりは救いがあったと思うべきかなぁ?

マロン吠えないし、内緒で飼うなんて考えなくもなかったですが、やっぱりそれって私たちにとってもマロンにとってもストレスですよね。。。


さて、どっちを選択したかはご想像にお任せするとして、大阪を離れるのは7月末です。
ブログでお友達になった方、基本的には実際のお引っ越しなんてまるで関係ないんですが、大阪つながりでお友達になった方もいっぱいいるんですよね。
もう簡単に会えたりできないし、あそこのカフェが、あっちのランが、なんて情報交換もできなくなっちゃうんです。
すごく寂しいです

でもでも、これからもブログで変わらず仲良くしていただけると嬉しいですっ!(>_<)
これからはマロングラッセ一家の山形開拓と共に、皆さんに山形を紹介していけたら・・・なんて思ってます。(カメラももちょっと勉強しようかなぁなんて)


これからもマロングラッセをよろしくお願いします。
&山形のお友達、緊急大募集です。
いるかないるかなー(T_T)



ちょっとだけ今日のマロンの話。

まずお迎えに行くと吠えられましたガーン
でも私とわかって(??)、かつてないくらい喜んでました。
う〜ん、ごめんね、マロン。

でもこの数日間、ものすごく元気よく看板犬達と遊んでたみたいです。
いつもマロンに乗ろうとするコタ君を呆れるくらい追いかけ回したり、etc...
お前は24時間遊びたい犬かっ!って思ったらしいですが、まさにマロンが我が家にやって来た頃、私たち同じセリフを言ってましたね
我が家が寂しく思えたりするかなぁと逆にちょっと可哀想になっちゃいました〜
でもいつもは「まだ遊びたいの!」とばかりに家に入るのを拒否するのに、今日は家のドアに飛びついてました。

今はもちろん爆睡中です。そりゃそーだろね。
最近お気に入りの場所、ダイニングのイスの下にて。

060704マロン爆睡






















2006/06/30
このっ!薄情者〜〜(T_T)
 
実は今晩からマロンはペットホテル泊なんです
あっちこっち連れ回してマロンにはちょっと申し訳ないのですが。。。

ホテルは今回で二回目。
さて、一回目と言えば、夜間も人がいるところをネットで探して予約したものの、店員さんの愛想が悪くて前日になって後悔したんですよね。。。

今回、近所のカフェのFelicitaさん(カフェもトリミングもホテルもやってます)に
「ホテルってやっぱ夜は人いないんですよね〜?」と聞いてみたところ、
「いてますよー。」とあっさり。

えー
前回もここに預ければ良かったよ...(T_T)

と言う訳で、今回はFelicitaさんのお世話になることに
マロンも大好きな場所だし、いつもかわいがってくれるスタッフさんや看板犬達もいることだし、安心して行ってきます

逆に、私の事をすっかり忘れて楽しく過ごしてるんじゃないかと、ちょっとジェラシー感じるくらいです
実際ね、今日マロンを預けた後帰る時、「マロンばいばーい!」って言っても私にはお尻向けてました

いーのよいーのよ。
もうこんなこと慣れっこなんだから・・・


で、前回預けた時と同じく、今回も旅行ではないんです。
行き先も前回と同じく、なぜか(?)山形。
帰ってきたら山形での出来事をお話しようと思います。
では行ってきまーす。


コタ君&マロン
060630マロン&コタ君

















ジャッキー君&フォリオ君&マロン
060630マロン&フォリオ君&ジャッキー君



















2006/06/29
マロン九州旅行の思い出4
 
長々とお付き合いいただきありがとうございます。。。
今日が最終回です
今日は湯布院と男池と博多の写真を一気にどうぞ〜。


まずは湯布院。
ここは全国的に有名ですよね??
前のNHK朝の連ドラ「風のハルカ」の舞台にもなったところです。
っていう私はほとんど見てないですが

060629湯布院にて060629湯布院の高速馬車











後ろにぼんやり見える山が由布岳(ゆふだけ)ですよ〜。

歩いてると馬車がやってきました。
普通馬車って優雅なイメージですが、この馬、高速で走ってきました
(だって車道走ってるんだもん・・・)
そりゃマロンも怖くて吠えますよ〜

その後、湯布院の金隣湖へ行ったら、置物かと思うような鳥が4匹立ってました
黒猫もいました
変な3ショットで撮ってみました・・・

060629湯布院の置物鳥060629変な3ショット












ハイ、次。

別の日ですが、男池(おいけ)というところに行ってきました。
ここの湧き水、環境省が選ぶ名水百選の一つなんですよ〜。

マロンもちょっと下流で名水をいただきました〜

060629男池の湧き水飲む

















湧き水までの10分ほど歩く道もとっても素敵
まさに森林浴です。

せっかくなのでマロンもオフリードにしてあげたのですが、ハイテンションでとっとこ走って行ってしまいました

060629男池で暴走・・・

















先日の前科(田んぼ飛び込み未遂事件)もあり、一瞬にして捕獲されたのは言うまでもありません
君、ちょっとは危険を顧みなさい

この後赤川温泉という所に行ったのですが、モブログでアップした赤川温泉、デジカメでもいまいちでした〜 残念。


ハイ、次。

九州旅行最終日は、博多で旦那と合流
出張で九州に来てたんです。
天神あたりをプラッとした後、地下鉄乗って、いざ大濠公園へ!

060629憧れの大濠公園060629大濠公園の蓮











ここがみちっこさんのブログでよく見る場所か〜。
とってもキレイな良い公園ですね


さてさて、モブログ&思い出ネタで、結局2週間ほどお付き合いしていただいちゃいました〜。
最初から最後まで読んでくださった方、ありがとうございました


2006/06/28
マロン九州旅行の思い出3
 
さて今日は皆様にのどかな田舎風景をお届けしましょう

これ母の家の近所でのお散歩の様子です。
のどかな風景でしょ〜?

060627田んぼのあぜ道で060627のどかな田舎風景












さてこの後、びっくりするような事をマロンがしでかしました。
このあぜ道、向こうに見える田んぼからは随分高い位置にあります。

060627びっくり事件1

















何を思ったかマロンは、このあぜ道から下の田んぼへ走って降りてしまいました
結構急斜面だったので、かなり焦りました

勢い余って転げ落ちて怪我したらどうしよう!
田んぼに落ちて泥だらけになったらどうしよう!
田んぼにマロンの足跡いっぱい付けて、稲の苗をダメにしちゃったらどうしよう〜〜

でもマロンはそんな気も知らず、斜面でのんきに野兎になってましたよ。。。
(大丈夫だとわかってから撮った写真↓)

060627びっくり事件2

















むかつくから超ブサイク顔のマロン載せたった
野兎満喫して上ってきたところです。

060627びっくり事件3

















ちなみにあぜ道からその斜面を撮ってみました。

060627びっくり事件4

















写真で見るとあまり伝わらないなぁ・・・。
でもとてもじゃないけど人間が追いかけて行けるような斜面じゃなかったです



次これ、竜門の滝というところです。
車でちょっと行ったところにあります。

060627竜門の滝結構大きな滝なんですよ。

滝の途中に人が立ってるのが見えますか?








060627竜門の滝の看板すごい看板だと思いません?

「滝すべり禁止」ではなく、「滝すべりは事故のないように」ですよ(笑)

夏は滝に人がいっぱいいたような気がします。







明日は湯布院の写真をお届けします。
湯布院は全国的に有名ですよね〜?

2006/06/26
マロン九州旅行の思い出2
 
モブログでも書きましたが、大分二日目、お花のキレイなところに行ってきました
くじゅう花公園というところです。

ここ、入場料600円をしっかり取るようなところだったので、犬はダメかなぁと思ったら、意外にリード着用ならオッケーとの事
堂々と(?!)入ってきました。

060626くじゅう花公園にて

















花公園という名前だけあって、お花がいっぱい
それだけでなく、田舎ならではの広大な敷地、周りを山が囲む大自然の中。
この日は天気も良く、感動の連続でした

060626くじゅう花公園1060626くじゅう花公園2060626くじゅう花公園3








マロンもなかなか素敵な笑顔見せてくれましたよ

060626花公園でスマイル♪
















060626ポピー畑で

















ラベンダー畑をバックに。
ちょうど最盛期だったようで、一束300円で摘み取りできました。
いい香り〜

060626ラベンダー畑で

















明日は「のどかなご近所〜田舎風景〜」編。(笑)

2006/06/25
マロン九州旅行の思い出1
 
昨日でついに九州旅行は終わり、昨晩ようやく大阪に戻ってきました。
大阪あっつ〜
今日は家族みんなのんびりダラダラ過ごしました。

さてさて、モブログ日記どうだったでしょうか?

携帯でうまく写真撮るのも難しかったし、写真のトリミングも露出補正もできないし、小さいサイズでしか送信できないし、100文字しかテキスト入らないし ←ドコモだけ??
まぁ、企画モノだったということで
私は友達にメールしてるような、なんだか変な気分でしたね〜。

今週はデジカメで撮ったマロンの九州旅行の思い出をチョコっとアップしていこうと思います
旦那のごついカメラ(デジイチ君)は持って行かなかったのであまり期待はしないでくださいね。


まずは行きの電車の様子。
小さめのゴロゴロと、赤いワンコバッグで移動です。(写真はゴロゴロの上にバッグ乗せてます)
新大阪→博多ののぞみ車内の様子。

060625九州へ!060625のぞみ車内の様子
















隣がいなかったのでちょっと控えめに顔覗かせてあげました。
手前に見える札は、手回り品の札です。
ちっこい動物なら手回り品として、270円で堂々と電車に乗せれるんですよ
顔を出していいかどうかはわかりませんが


そして、母の家では大興奮で暴れまくりのマロン
嫌がるとわかっていながら靴下履かせてみました(≧m≦)ププッ!

060625ワンコ靴下!060625靴下装着(≧m≦)











意外に普通に走ってましたが、やっぱり気になるみたいで、ホリホリしたりつま先を噛んで引っ張ったりしてうまいこと脱いでました
しかも余計テンション上がってもた

060625靴下装着も意外にフツー060625やっぱ靴下嫌・・・











フローリングに傷をつけないよう、近所のカフェ(フェリチタさん)で、ツメは念入りに研いでもらってたんですよね〜。
お陰で傷はついてないと思いますが、走るとカリカリと音がしてちょっと近所迷惑
こればっかりはツメが生えてる限り仕方ないか・・・。
靴下履いててくれるとありがたかったんだけど。


明日へ続く。
(明日はもうちょいキレイな写真)


2006/06/17
旅行なのだ!
 
突然ですが、今日は今から、マロンを連れて九州は大分県へ出発します

旦那様が出張でいなくなるのを利用して、私も旅行へ出掛けることにしたんです。
ま、旦那様より私の旅行の方が長いという話もありますが。。。

いつも自由奔放な私を許してくれる優しい旦那様には本当に感謝感謝です!(>_<)

あ、これ、決してゴマすりではありませんので。


さて、何しに行くかと言いますと、私には母が数人おりましてそのうちの大分の母のところへ遊びに行きます。
結婚しておられる方なら二人くらいお母様いらっしゃいますよね?
まぁだいたいそんな感じです。(どんな感じ?!)


向こうでも記事はかけますが、せっかくなので(?)ここはモブログで逐一報告していこうかな〜なんて思ってます。

コメントはほぼ毎日チェックしてお返事できると思います。
ただ、皆さんの所では読み逃げする事が多くなってしまうかもしれませんが、ちゃんと遊びに伺いますねっ

では行ってきまーす


060617旅行へwithグリニーズ?!






















[追伸]
皆さん、どんくさい私の腰の心配ありがとうございます(^_^;)
お陰様で尾てい骨の痛みはすっきりなくなりました!
まだちょっと腰が痛いのですが、しばらくは湿布貼って養生します。
といいながら旅行に行く私・・・。


2006/06/15
抜糸しました〜♪
 
今日無事に、マロンの避妊手術後の抜糸、終わりました

060615抜糸終わったよ!





















包帯服も脱げてマロンすっきり

マ「ブログ読んでるみんな〜、飼い主のどんくさ話も聞いたって〜。」



[飼い主の余談]

今日大阪は朝から雨で、そんな天気の中病院へ行ってきたんですが、マロンやらエリザベスカラーやらで荷物が多かったので、傘はささずに小走りで駐車場と病院を移動してたんです。

抜糸も終わり、ウキウキで病院を後にした私、階段で見事に足をツルッと滑らせお尻から着地
尾てい骨を強打してしまいました

ホント脳みそまで響いた。
身長縮んだかも (←そんな訳ないやろっ! byマロン)

右手にマロン入りカバンを抱えていたので、両手をつけず、しかも私の体重+4.3kgが左手と尾てい骨にかかった事になります。

かなり腰キテます。。。


2006/06/14
領土拡大中・・・
 
さて我が家では、リビングの隣の部屋にマロンのサークルを設置しております

これは子犬の頃から。
マロンがトイレをしっかり覚えるまでは、この部屋から出れないよう柵をしてました。

粗相をほとんどしなくなった頃から、リビングも出入り自由にしましたが、拾い食い好きのマロンはキッチンは入室禁止〜


ちなみに、リビングとキッチンをソファで仕切っているんですが、ソファ横の人間の通り道にマロン用の柵をおいてたんです。
ソファの横の肘掛けからは、マロンには高すぎてジャンプできませんでした。

私たちがキッチンにいる時や、玄関付近でゴソゴソしてる時、マロンはソファ越しにこっちをうらめしそうに眺めるしかなかったんです


ところが最近、マロンはソファの肘掛けから下へジャンプすることに成功してしまったみたいなんです

それ以来2度ほど、そこから下へジャンプするマロンを阻止できませんでした

これはさすがに腰に良くない
と今や柵を開放しております。。。


たまに寝室の扉こじ開けて布団の上で寝てるしさー
着実に領土拡大中です

皆さんのところのワンちゃんは、領土どのくらいですか?(笑)

↓新企画 マロン川柳シリ〜ズ・・・

060614そこ肘掛けですけど!






















2006/06/12
服部緑地クイ〜ズ!
 
先週末の大阪は、雨は降らなかったものの終始どんよりなお天気でした
ぐーたらしてたマロングラッセ一家は、日曜の夕方にちょろっと服部緑地でお散歩してきました。
中央の円形花壇は、お花がとってもキレイでしたよ

クリックで大きな写真が見れます
060612服部緑地のバラ060612服部緑地マリーゴールド060612こんにちわ〜








さてここでクイズです。
マロンはこの写真を撮る前、何かに向かって恐る恐る吠えてました。
マロンは最近大きなワンちゃんに吠える時があるのですが、周りを見渡しても犬一匹いませんでした。
一体何に吠えていたんでしょーか?

060612銅像前にて

















[答え]
なんと、お花の後ろに写っているあの彫刻の牛さんに向かって吠えてました
いや〜、確かに大きなワンちゃんに見えなくもないけど、本物のワンちゃんか銅像かぐらいの区別はできないものかしら
相変わらず天然なマロンです。。。


さてここでクイズ2問目です。
最近なぜかすっかり猫好きになったマロンは、ノラ猫ちゃんに「ねー遊んでよ」とつきまとっておりました。
この後一体何が起こったでしょーか?

060612猫さん遊ぼ!


















[答え]
猫ちゃんが振り向いたとたん、マロンは超素早い猫パンチ3発くらわされました
暗かったのでかなりぶれてますが、衝撃的映像を旦那がカメラに収めてました。

060612衝撃映像、猫パンチ!

















マロンごめん、私たち笑っちゃったよ〜
でもマロンは懲りずにまだ遊んで欲しそうでした


2006/06/10
ご褒美?
 
以前、マロンのご飯の悩み相談の際、ナチュラルハーベストのグリーン缶なるものを、はっちぃさんに紹介してもらいました。
「食の細い子にいいらしい、ただ、ものすごく臭いらしい・・・」との事。

まぁマロン、缶詰は食べるんで(明らかに贅沢犬だな、こりゃ・・・)、今回の悩み解決に直接は繋がらないのですが、先日P&LUXEでグリーン缶を発見

買ってみました〜。
(その場にいた方々はみな「えー?!」と言っておられました。ちょうどあと300円ほどでラン30分無料だったんです(^_^;))


その後、マロンがドライフードを食べたり食べなかったり、避妊手術だったりと機会を逃し、ついに先日、手術頑張ったご褒美としてあげてみる事に


まずは缶詰を少し開けて、すき間からニオイを嗅いでみました。
「あれ?意外に大丈夫かも?」

フタを全開にして嗅いでみました。
「ウッ!クサッしかしこのニオイなんて表現しようかな?」
なんてブログの事考えてると(笑)、気が付いたら足もとでマロンが目をキラキラ輝かせてお待ちかねではありませんか

しかしまずは写真撮影 (ドライフードに缶1/4の量かけてます)

060610グリーン缶!060610舌なめずり











マロンさんよい子にお座りしてますが、舌なめずり多すぎ〜
よっぽどおいしそうなニオイなのね。

はいお待たせしました、どうぞ〜

060610ガツガツえーと、ナニナニ?

牛の胃にベジタブルガムとガーリックを加えた新しいタイプの缶フードだとか。
嗜好性抜群で、食が細い、好き嫌いが多い犬に適しています、と。

[ご注意]
匂いが強烈なため、開缶後は密封容器に入れ冷蔵庫で保存してください。


だそうです

そんな説明を読んでるうちに、マロンさんキレイに食べ終わったようです

060610ごちそうさま♪

















マロンいい子〜 キレイに食べたね


060610おかわり待ち・・・(-_-;)

















ありません(-_-;)

おりこうさんにお座りなんかしちゃって、明らかにおかわり待ちの体勢


しかし久々にこんな顔見ました。

かつて、ご飯前のマテで我慢できずに吠えてしまうんです、とみちっこさんに相談した事が懐かしいです。 →その頃の記事プレイバック?

ちなみにこの缶詰のニオイ、旦那と協議の結果、『牛舎のニオイ』と決定しました〜。
はぁ?と思った方、この缶詰気になるからもっと詳しく教えて欲しいと思った方はメールでもくださいナ(^_^;)



2006/06/08
術後四日目
 
カラーに打ちのめされたマロンは、違う方法にしてもらうべくまた病院へ

先生お手製の服のような包帯を作っていただきました。
靴下状のものをマロンの背丈に合わせて切り、手足の部分に切り込みを入れてました

でもこれ、本気で破ろうとしたら簡単に破れるものなので、目を離す時はやっぱりカラーが必要みたい。
今のところ、マロンが気になるのは傷口というより、「オチリ」部分
でも傷が治ってきてかゆくなってきたらわからないしね〜。

そして、心も体も開放的になったマロンはまたしても待合室で粗相
先生は「我慢してたんやね」とまたしても笑って許してくれましたが、本当に申し訳ないです。。。


病院帰りにちょっとだけお散歩へ
もう普段通りの元気なマロンです

060608カラーから解放!(公式)

















060608服のような包帯こんな包帯です。

明日からは上からお洋服着よっか














2006/06/07
術後三日目
 
傷口を舐めないようにするためのカラーのお陰で、若干ノイローゼ気味なマロン


耳かゆいのに掻けないし、歩くのにカラーが床にぶつかって邪魔やし。

歩こうとしたらお腹が気になるのか、座って舐めようとするけど舐めれない
→けど歩きたい→けどお腹気になる→歩きたい→お腹気になる、、、
で、妙な斜め座り歩きまで披露してくれました。
足怪我したのかと思ったよ。。。


で、お腹に何か巻いた上でカラーを外してもいいかどうか、先生に電話で聞いてみました。

そしたら、カラーがどうしても慣れない子には、その子のサイズにピッタリ合わせた服のような包帯(?)があるとのこと。
今日は車がなかったので、明日早速もらいに行ってきます


とはいえ、昨日の晩からこっそりカラーを外してあげてる私
見てあげれる時だけですけど。

傷口はもうサラッとしてるので、お腹をガーゼとタオルで巻いた上から包帯でぐるぐる巻きにして、前開きのワンピースを着せてあげました。

これでお散歩にも行ったところ、おしっこもウンPも無事出ました〜

しかも走ろうとするくらい元気なんだけど
調子に乗って走らせて傷口開いても困るので我慢してもらいました。


↓マロン、カラー外してまーす。でも結局寝てまーす

060607カラーから解放!(非公式)






















2006/06/06
術後二日目
 
さて、昨日避妊手術から日帰りしたマロンです。

今日は昼過ぎまでずっとサークルの中のベッドで静かに寝てました
起きたかと思うとボーッと座ってほとんど歩かず。。。

時々、お腹舐めたいのにカラーのせいで舐めれなくてイライラしてる模様
「なんとかしてよ」とばかりにクークー鳴いてました。


ご飯は無理矢理でも食べてもらおうと思って缶詰フードあげたら食べたので、
食欲はあるみたいです


トイレが思うようにできないようで、これまたクークー言ってました。

昨晩もそうだったのですが、極限まで来ると舌が出るようです。
なんだか暑そう。
きっとおしっこ出すと体温下がるんだろね。


でも今日はいくら待っても出ないので、病院行くついでにちょろっと歩かせると、な〜んだ結構嬉しそうに歩いてるぞ?
そしてまた大量におしっこ出ました〜

先生いわく、痛くて力を入れられないのもあるし、カラーがあるとしずらいみたい。
膀胱炎には気を付けてくださいと言われました。


家に着くとマロンはソファにジャ〜ンプ
アレ?案外元気だな〜


コチラ、笑ってるようですが、実はおしっこ我慢限界のマロンです。。。

060606我慢の限界顔






















お礼
皆さん、マロン&グラッセに応援・励ましメッセージありがとうございました
マロンは早くも元気になりつつあるようです。
近いうちにまた走り回るマロンをアップできると思います


2006/06/05
マロン無事帰宅
 
今日、ついにマロンの避妊手術の日でした。

その病院、夜間は無人なので病院に泊まっても意味がないとのことで、日帰りでした。

夕方、病院にお迎えに行き、看護士の方に連れてこられたマロンは、診療台の上で力無くシッポ振ってました。
先生に・・・。


そんなマロンを前にして先生の説明を聞いてる間、マロンは震えてるような、立ってるのがやっとなのか足がプルプルしているような感じでした。

その後待合室で待っていると、クークーと鳴くマロン。
「どうした?痛いの?寂しかったん?」
ん〜、わからんっ!

そうこうしてるうちに名前を呼ばれたので会計をしにいくと、
「わ〜、マロンおしっこした!」と旦那の声。

待合室のイスの上で大量におしっこしてしまいました
病院の方、すみません。。。

でもマロン、きっとずっと我慢してたんやね(>_<)
エライエライ、よく頑張ったね

その後のマロンはなんだかすっきりしたみたい
足プルプルも、クークーも、そのせいだったのかな


帰ってからのマロン、歩かないのはもちろん、座る事すらままならない様子。
頑張って体勢変えたり、寝るわけでもなく横たわってました。
かなり辛そー


帰ってきてすぐのマロンです。

060605避妊手術から帰宅























2006/06/04
デカチビコンビ再結成!
 
昨日土曜日は、お友達のワンコ、ゴールデンのぱえちゃんと姫路方面へお散歩に
行きました →前回のお散歩(12/18記事)
グラッセとぱえママは姫路で知り合ったのです。

最近大きなワンちゃんがちょっと怖いマロンは、ぱえちゃんに再会するなり吠えてました
ムム、初めは仕方ないか

まずは姫路のお友達に会いに行き、 (Eちゃん、グリニーズ&おもちゃありがと!)
その後海へ

クリックで大きい写真が見れます
060604福泊の海をバックにマ「初めて海にやって来ました〜

ここでこの日、私達二人の知人・恩師・後輩達のBBQ開催の日だったんです。

デカチビ連れてアポなし乱入

いっぱいかわいがってもらいました




060604福泊にてぱえちゃんと苦労してようやく撮れた写真がコレ。

今日もビミョーな距離のデカチビです (前回の距離(笑))

でもお揃いのバンダナ、いいでしょ

この頃にはぱえちゃんの事怖がってはなかったですが、
ぱえちゃんが動くたびマロンはオドオドしてました



日曜はとても暑い日で、私たちもワンコもみんなヘトヘト
場所を変えて、えるみたーじゅというドッグカフェで休憩

060604えるみたーじゅぱ「ママ〜ン、なでて

お店の方がとってもフレンドリーで、中の雰囲気も良かったです。

のんびりさせてもらいました〜。










連れ回されてややお疲れの二匹ですが、まだ走り回ってはいなかったので、いざ河川敷へ

060604加古川河川敷1夕方の気持ちの良い風が吹いてました。

この二人、なかなか仲良さそうじゃないですか?












060604加古川河川敷2

















060604加古川河川敷3この頃にはマロン、ずいぶんぱえちゃんと絡んでました

怖くない大きなワンちゃんもいるって事、マロンもわかったかな〜?












今日のおまけ

060604加古川河川敷4二匹のカンガルー


これ、マロンがぱえちゃんを追い回してるようにも見えますが、ボールを追いかけるぱえちゃんをマロンが追ってるだけです。

ぱえちゃんがボールをゲットして振り向くと、






060604加古川河川敷5マロンも急いで方向転換

もちろん全力疾走です





いや〜。

ホントに楽しい一日でした




2006/06/02
前検査
 
おとついの話ですが、、、
避妊手術の前検査に行ってきました


4月にフィラリアの薬をもらいに病院へ行った時に、避妊手術の日程も決めてきてたんです。

皆さん知ってるかもしれませんが、犬の発情(女の子の場合)って、
発情期→発情後期(2ヶ月ほど)→非発情期→発情前期→発情期というサイクルで、
避妊手術は非発情期にするのが一番安全とのこと。

で、マロンですが、ヒート終了の2ヶ月後くらいということで、
次の月曜、ついに避妊手術ということになりました。



先生に、
「手術前の血液検査、必ず必要という訳ではありません。
5,000円くらいしますが、どうされますか?」と聞かれました

この血液検査、肝臓や腎臓が元気がどうかを調べるためのもの。
肝臓や腎臓の働きが正常でないと、麻酔から醒めた時だっけかな〜、きちんと機能せず危険な場合がまれにあるらしい。
でも滅多にないらしい。
半分くらいの方が検査受けてます、と。

そんな事言われたらしない訳にはいかないじゃない〜。

5,000円ケチってもしもの事があったら、、、。
後悔先に立たずでしょ。

検査の結果はというと、肝臓・腎臓・その他の値も健康そのもの
体重は先生が驚くほど減ってしまったのだけど、いろいろ相談した結果、まぁガリガリではないのでいっかな〜みたいな。(これ話すと長いので省略)

月曜は日帰りで、マロンはエリザベスで帰ってきます。
どうか無事に終わりますように!(>_<)



ちなみに明日は、ゴールデンのぱえちゃん(覚えてる?12/18記事)と久々の再会です!
楽しみ

あの事件(3.15事件と名付けよう)以来、大きなワンコは未だに克服できてないマロン。
ぱえちゃんと仲良くできるかな〜。


060602ぱえちゃんのバンダナ






















2006/05/30
マロンのご飯についてpart3
 
ズバリ結論から言うと、、、とりあえず一件落着です

ranパパさんにおいしいと教えていただいたフード(ファーストチョイス)に替えたら食べました〜。


「な〜んだ!」と思った方もいるかもしれませんが、フードを替えるったって種類が膨大だし、これまでもいくつかは他のドライフードも試したんです。

こうしてブログの記事にしたことで、皆さんのアドバイスに助けられました!
感謝しております

まぁガツガツ食べるというほどではないので、まだ毎回与えるたびに緊張なんですが。。。



そして晩ご飯を完食したマロンは元気いっぱい、

こ〜んな事や
060530マロンvsサル吉※サル吉:ホントはワンコ用アゴ枕→4/21記事
















あ〜んな事をして、
060530マロンvsサル吉2


















結果、こうなりました・・・。ヲイコラッ
060530サル吉ついに破れる・・・

















私がお風呂からあがると床中にサル吉の腹綿が散らかってたヨ・・・
別に叱ってないんだけど(どっちかと言うと笑えた)、私の驚きのリアクションにちょっと反省顔のマロン。
サル吉はかなり気に入ってたようなので、治療してあげないとな〜



余談ですが、今回のフードを教えてくださったranパパさん、ワンのフード、必ず味見してるそうです。
別に競ってるわけではないですが、なんだかワンに対する情熱が負けてる気がして(笑)、今回のフード、開封したてを「マロンLOVE!」と心の中で叫びながら一粒口へ

マズーーーッ!(+_+)
その味、"レバークッキー"って感じ。

他にもワンのフード食べてる方いらっしゃいますか?
尊敬します。。。


2006/05/28
P&LUXEにてプチオフ会?
 
昨日土曜日、前回も行った、室内ランもあるペットショップP&LUXEへ行ってきました。

今回は、前々からブログのお友達が何人か来られる情報を聞いてたので、
ウキウキで出掛けてきました

今回は普通のデジカメにて、動画と静止画でのレポートです



  [続きを読む]
2006/05/26
マロンのご飯についてpart2
 
さて前回は、実は「久々にドッグフードを単独で食べてくれた」という話だったのですが、なぜ食べないのか、どうしたら食べるのかという議論になってしまいましたね

いや、実際その後も毎日フードをキレイに完食してくれてるかというと、全くそんな事ないのです。。。
(皆さんのアドバイス、ためになります!)


ちなみに前回書いた、マロンががっつくレシピとは・・・
・キャベツ (テキトーに切る)
・ひき肉 (冷蔵庫にあったやつ)
・わかめ (乾燥のカットわかめ)
これを鍋で、少量の水を加え蒸し煮にしただけです!

060526スペシャルごはんforマロンお見せするほどのものではありませんが。。。















2日分くらい作り置きすれば楽ちんでしょ?

フードと半々で与えてました。
ので、ドッグフードが食べれないわけではないのですが、単独で食べれない(今後食べれなくなるかもしれない)のが悩みでした。

まぁ、毎日これ(ひき肉キャベツご飯)だとさすがに栄養も偏るので、何か人間用の晩ご飯の食材をプラスすればいいかなぁなんて気軽に思ってました。


と、ここまでは前回も思ってた内容。

マロンのご飯その後
この5日間、食べたり食べなかったり残したりで、食べた量130〜150gほど+トッピング2回。
成長盛りは同じフードを一日に100g食べてました。←一番好きだったフード

もはや成長期は過ぎた(?)ので、多少減っても当然なんですが、3分の1以下ってどうなのかな?
体重もちょっと減りました


今思ってる事
私はマロンをわがままに育ててしまったのだろうか、と回顧中。
何人かの方がアドバイスしてくださった「食べないなら下げちゃう作戦」今週真面目に実践してます。
(不真面目にやった事はあった(^^;))

食べるような食べないような、今までと変わらないような。。。
ご飯をあげた時の反応はいつもと変わらず。
「わーい!ごはんだ!」でもご飯をクンクンしてシュンとなるんです

意外にトッピングありの次のご飯(ドライフードのみでも)をよく食べる気がします。
偶然かもしれないですけど。
って、それとこれとは話が別か・・・。


あとネットでこんな記事読みました。
内容を要約すると、「美味しくないものは、基本的には、身体にとって良くない」
(美味しくないもの=ドッグフードという意味ではありません。ワンによって好み(美味しくないもの)って違うと思います)

そりゃーネットを徘徊すれば自分に都合のいい記事も出てきますが、まぁ一つの意見としてあるかなぁと思いました。

皆さんからの他のアドバイスもチョビチョビ実践していくので、またご報告します。

次回へ続く・・・



第一次食欲なし事件(笑)解決後のマロン(3ヶ月)と、
ひき肉キャベツご飯食べた後のマロン(現在)

060526満足マロン3ヶ月060526満足マロン9ヶ月
















ご飯食べただけ。
何でもない事なんだけどねー・・・。

2006/05/23
プチオフ会〜おまけ編〜
 
おとつい日曜日のプチオフ会番外編です
チョロッとアップするつもりだったのですが・・・。

マイペースマロン
060523まったり&格闘中そら君とレイ君の男の子チームはかなり激しく遊んでおられました


でもマロンは?

もちろんマイペース

・・・。






060523笑顔&格闘中

















そらたんとご挨拶〜、ん?
060523そらたん・・・?

















調子に乗ったマロンたん
060523レイ君&マロン1
















060523レイ君&マロン2
















060523レイ君&マロン3
















060523レイ君&マロン4
















060523レイ君&マロン5マロンさん?
あなた確実に噛みついてるでしょ( ̄Д ̄;)

MIONさん、ごめんなさい。。。

じゃれてるうちだと言うことで許してもらえるでしょうか









皆さん、マロンのこわい顔は忘れましょう。。。
レディースチームの笑顔でお口直しを

060523マロンショコラ♪














おしまい


2006/05/20
練習練習♪
 
みなさん、マロンのご飯について真剣なアドバイスありがとうございました
(じっくり読んで考えてお返事したいのでコメントの返信、ちょっと待ってくださいね)
その後の事、みなさんから得たこと、また来週あたり記事にさせてもらおうと思ってます。

さて今日は雨もあがり、深北緑地というところに行ってきました

ツツジがキレイかなぁと思って行ったら、ここはもう最盛期は過ぎてしまったようで、ちょっと汚い感じでした
なので、違うお花でパチリ

クリックで大きい写真が見れます

060520深北緑地旦那撮影。
















060520深北緑地グラッセ撮影。

















  [続きを読む]
2006/05/19
マロンのご飯について考える
 
最近の悩み事。

ヒート前くらい(3月頃)からあまりドッグフードを食べなくなっちゃいました。。。
元々マロンの食欲には波があったのですが、今回はホントに食欲戻ってこなかったの

まぁマロンを実際に触ったことある方も、ブログの写真しか見たことない方も
「全然ガリガリじゃないからいいじゃん!」と思われてると思います。


確かに。

というより、どっちかというとプニプニしてます

でもね、食べない状態でそのまま放っておくと、
『食べない→エネルギー不足なのか寝てばっかり→ますます食べない』
と悪循環なんです。
不健康ですよね。。。

(同じ悩みを持っておられる方なんておりますでしょうか・・・?)

で、いろいろ努力しました。
その結果が実ったのか、たまたまなのか、昨晩はドッグフード単独で食べてくれました


マロンの食歴(笑)
3月:ヒート来て、ドッグフード食べなくなる
   マロンの好きなワン用チーズや温野菜を混ぜるとなんとか食べてくれたが、
   食欲は減る一方
4月:トッピング有りドッグフードすら興味なさそう
   放っておくと次の日に食べたりしてた
   その間にもフードやトッピングいろんなもの試すが結果は同じ
5月:マロンががっつくレシピを発見!(これは後日記事にしようかと)
   しばらく与える
昨晩:ドッグフードのみで久々に食べれた!


さて。
ドッグフードのみで食べれるようになる必要があるのかないのか。
みなさんの中にもドッグフードのみで与える派と、手作り食派とおられますよね?

ワタクシ、いろんなトッピングを試すにあたって、手作り食についての本を読んだりネットで調べたりしました。
調べてるうちに、手作り食も魅力的だなぁと感じました。
でも、ワンコと旅行とか、ホテルに預ける時や、万が一の災害時なんか、ドッグフードのみで食べれる方が困らないですよね。

ドッグフードを与えるようになってワンコの寿命が延びたという話もありますし(栄養バランスのお陰?)、
手作り食なら中身を全て把握できる、添加物が入ってないから安心という意見もありますよね。

どうするのが我が子にとってベストなのか、いろいろ考え出すとキリがない。。。

「飼い主さんの思うようにすれば良い」と言われるとそれまでなんですが、皆さんの考えを聞いてみたいです。

あと、「我が子の食欲がない」という同じ悩みの方募集中。
それと、こんな偏食児マロンへのアドバイスも募集中。


060519ご迷惑おかけしてます






















2006/05/17
P&LUXEへ
 
雨ですねー

唐突ですが、3月の初め頃、比較的近所にP&LUXEというでっかいペットショップができました。

中には室内ランもあるのですが、平日はガラーン。。。
マロンが一人で走りまわるわけもないなぁと思って、ランに入ったことはなかったんです。

ところが2000円以上お買い物をすると、平日は60分、休日は30分、無料でランに入れる事を最近知り、雨降りの今日、初めてランで遊んできました

(私ったらデジカメを持って行くのを忘れてしまって、今日は携帯カメラです

060517P&LUXE全体はこんな感じ。
別に嬉しくもない貸し切り状態。

でもマロン、意外にテンション高くて、いっぱい走ってくれました

ボールやフリスビーなんかもいっぱいあって結構満喫

マロンも楽しそうな笑顔でしょ?




060517P&LUXEアジリティランの中にはアジリティがいくつかあったんですが、もちろんマロンができるわけもなく。。。

トンネルの向こう側からのぞきこんで「おいでー」というと、
得意げに外側を回って来ましたよ

中におやつを置いてみる作戦も失敗に終わりました。











060517P&LUXEアジリティに挑戦今度はループくぐりのアジリティ。

これくらいならひょっとして・・・?

向こう側にいるマロンに、おやつでつって、「おいで!」と言ってみました。

お座りして待ってまーす

おやつが近くにあると手をかけるのですが、手の届かないところに行くととたんにお座り。。。

なんとお行儀の良い子だこと





でもこのくらいマロンが楽しそうに遊んでくれるならまた行ってみようと思っているマロン&グラッセです。

見かけたら是非お声を掛けてくださいね
お誘いも待ってまーす


2006/05/15
ある午後の穏やかな日
 
心地よい春の穏やかな日、私はパソコン作業。

マロンはいつも隣のリビングのソファでグーグー寝ております
(私の膝の上でグーグー寝ることも多いが)

そんなマロンさんを直撃

060515でろーんマ「なーんか用ですか〜?」

あ、起きちゃいました


グ「ちょっとあなたのそのはしたない格好を全世界に公開しようと思って」










060515のび〜1マ「なんですとー!」
















060515のび〜2マ「ん゛〜。そろそろ起きよっかなーっ。

なーーーんてネッ!















060515ぴたっマ「ふー

・・・・・・・・。」



グ「ん??止まったぞ


それでは別角度でどうぞ。








060515フリーズ?顔、なんかブサイクですけど

エビの真似??



マロンはいつも幸せそうやな〜〜。

by 旦那







皆さんとこのワンちゃんは、こんなにぐーたらしてますか〜?


2006/05/12
決まってる?
 
明日からまた雨のようなので今日はたっぷり走ってきました
私も疲れた〜

帰宅して速攻マロンのシャンプー
今日しようと決めてたのです。


最近シャワー中にクークー言うことはほとんどなくなりましたねぇ。
代わりに、上がってからがますます激しくなりました

耳が気持ち悪いのか、ものすごい勢いで床に敷いたタオルに顔を擦りつけるんですが、その勢いが激しすぎて、洗濯機や壁や私の足に頭をぶつけまくり。
いつか怪我するんじゃないかとちょっと心配。。。

洗濯機の上に乗せる作戦でちょーっとだけおとなしくはなりましたが、落ちそうなので危険度が増しましたね


そう言えば今日MIONさんところで、レオン君にほっかむりをかぶせるとおとなしいという記事を読みました。

そう言えば以前みちっこさんとこで、3ワンズに梨だったかリンゴだったかのネットを被せてドライヤーかけてたなぁ。


というわけで、、、


060512ほっかむりマロンほっかむりでドライヤー作戦


チョ〜かわい〜?

迷惑そうですが、やっぱりおとなしい

ドライヤー中、耳がパタパタするのが気になるのかなぁ?





060512ほっかむりマロン2モデル風?!

でも所詮ほっかむりはほっかむりです。

マロンさん、残念ながら決まってませんよ










060512ほっかむりマロン3すねました〜

皆さんお試しあれ















2006/05/10
我が家サイコー?
 
今朝ワンコホテルよりマロン帰宅しました

店員さんが愛想悪いだのなんだのってコメントでちょっと書きましたが、意外にバンダナなんか巻いてもらっちゃって帰宅しました
(まー巻いてもらっただけですがね・・・)

私の中ではマロンと感動の再会を夢見ていたのですが、
現実は、もちろん迎えに行くと大喜びしてくれたのですが、帰りの車の中では早速グーグー寝まくり、家に着いてからもひたすら寝ております

やっぱ疲れたのかなぁ。

我が家に来客があるだけで興奮してご飯も食べれない子だから、かなり環境の変化に敏感なのかも。


それに、なんだか抜け毛がひどいような?
何度ブラッシングしてもものすごい毛の量

普段からそんなにマメにブラッシングしてる方ではないのでわかるのですが、2日さぼっただけでこの量は多いような気がする。。。

ストレスが原因かなぁ?

それとも急に毛の生え替わりの時期に突入か


帰宅後の一枚デス

060510ホテルより帰宅























2006/05/08
歯ブラシボール
 
他の方のブログを見ていると、ワンコの歯磨きをしている人、結構多いですよね。

うちは歯磨きジェルを毎日使用し、気が向いた時に歯ブラシでブラッシングしていたのですが、全然うまく磨けません

その上、歯ブラシ噛み噛みしてすぐボロボロにしてしまうし。。。


でもね、最近マロンが目の前であくびとかするとちょっとニオイが気になるんです

と言う訳で、気になっていた「歯ブラシボール」買ってみました。
隣のジェルは今までも使ってたもの。

060508歯磨きセット

















ジェルを数滴歯茎に落として、ブラッシングするかわりに、「ハイ、ボールどうぞ

こんな風に噛み噛みしてくれてまーす

060508歯磨き中・・・
















ジーッと見てると、ボールは右へ左へ、前へ奥へ。
簡単簡単。いい感じ

でもボールを長持ちさせるために5分測って、「ハイ、ブラッシング終了〜
取り上げちゃいます。

効果のほどは、不明です

値段的にはワンコ用歯ブラシより安いかも。
(ワンコ用歯ブラシってなんか高くありません?)



話は変わりますが、今日からマロン、初めてペットホテルにて二泊します。
最近かなり甘えたさんになっちゃったので、ちょっと、いやかなり心配です



2006/05/06
tabitha&服部緑地へ
 
さてまたおとついの話になります

4日は、状況が二転三転し、結局カフェtabitha(タバサ)へ行ってきました
ここ、大阪近辺にお住まいの方には有名ですよね?
『ドッグカフェ』とは謳ってないようですが、愛犬と一緒に楽しめるお店ということで、私達が行った時も全員がワン連れでした。

ケーキ、おいしかったです
レポート、以上って感じです


その後、お天気もいいし、せっかく近くまで来たのだからと服部緑地へ行ってきました
ポピーがキレイに咲いてました

060506服部緑地1


















花壇のお花が植えられてない所にマロンを置いて撮影してみました。
ちょっと眩しそう。

060506服部緑地2


















これも同じくお花のないところでお座り。

060506服部緑地3


















切り株の上に乗せたら一瞬こんなお顔してくれました。

060506服部緑地4ププッ(>ε<)

怖がってます
















2006/05/02
GW中盤の予定☆
 
明日5/3、マロングラッセ家、堺にある「海とのふれあい広場」へ出没予定です。
明後日5/4、カフェtabithaへ行こうかと検討中。(こちらはかなり未定)
行くとしたらティータイムかな?

旦那さんの仕事が忙しく、こちらの計画は中止デス(;_;)

のっそり歩いてる茶色いダックス見かけたら是非お声をかけてくださいな
たぶんピンクの服を着せられてるんじゃないかと思います。

2006/05/01
我が家のGW前半
 
世の中はゴールデンウィークだと言うのに、我が家は普段の日常でございます。。。

しかし今日は暑かったですね〜
あまりの暑さにマロンもこんなにブサイクに撮られてしまいました

060501ブチャイクマロン今日は割と近くの千里中央公園という所へ行ってきました

ここ来るの3回目ですが、無料の駐車場もあり、なかなかいい感じです。










060501カラスと追いかけっこマロンはカラスさんと遊んでおいででしたが、完全にバカにされてましたね

でもいい運動になったかな。











060501シッポにお土産私が木陰に座るとマロンも戻ってきたんですが、このお尻

桜の花の茎の部分(?)がいっぱいくっついてました
そんなお土産結構です

そーいえばこの木陰、ひょっとして、もうすぐしたら毛虫だらけになるのかしら





さて、最近多少大きな公園へ行くと、必ずと言っていいほど遠足の子供達に出くわします。
例によって今日もおりました。

いつも避けて通っていたんですが、今日はついに捕まってしまいました
子供につかまると犬も大変ですが、飼い主も子供の話を聞くのが大変じゃないですか〜?
今日は彼らの親戚のワンコの話をいろいろ聞かされました。

「いとこの家にピンシャーおるねん」「いとこの家にコーギーおんでー」
なぜいとこの話ばかり??

「小川君のお母さんのお兄さんちにシェパードと柴犬2匹とゴールデンおんねん」
オガワクンって誰やねん・・・

マロンはと言えば、、、あまり大変そうではありませんでした



まともなマロンも載せとこうかしら

060501切り株ベンチこれ昨日ですが、いつものだだっ広い広場公園(千里北公園)へマロングラッセ家一同でお散歩してきました。

最近たくさんのダックスちゃん達と時間が合わないのよね

ヒート以来会ってないので会いたいなぁ。。。

でも旦那と行くと、旦那がマロンと全力疾走してくれるので、マロンはホントによく走ってくれます

どっちが走るの速いか未だに勝負ついてないんですが、皆さんとこのワンちゃんはどうですか?

私は間違いなくマロンより走るの遅いです



2006/04/28
ニューバッグ登場!
 
マロンが来てすぐに買った『初代マロンカバン』

あの頃はこーんな感じでした。(過去記事より)

060428マロン2ヶ月inカバンマロン2ヶ月withカバン










両方とも、マロンが来たばかりの頃の写真です。
マロンのおもちゃとしても大活躍しました

(余談ですが、このカバンに入ってる小さい頃のマロンの写真を「ペット大好き!イヌパラ」というサイトに投稿してみたところ、4/28現在、トップページに掲載されてます



それが今ではこーんな感じ(笑)。

060428マロン8ヶ月inカバンこの写真を撮るのに、片手にマロン、片手にカメラ

マロンを持ってる方の腕がプルプル震えました

重くなったもんだね〜








さて、過去の写真のようにマロンのおもちゃとしても扱われ、ボロボロとなっていたこの初代カバンですが、特に不自由を感じることもなく使い続けてきてしまいました。
(いやいや、十分小さいだろっ)

が、このほどついに新しいマロンの移動カバンを購入しました


060428ニューマロンカバン気に入ってくれたようです(?!)















初代カバンは上にしかメッシュの部分がないせいか、必ず顔や体を乗り出していたのですが、今回は横もメッシュだし、結構深さがあるので、肩に掛けても中でおとなしく座ってました。

大きさも、大きすぎず小さすぎず。

これで更にいろんなところに行けそう

マロングラッセ家、夢が膨らみました。


今日は朝からフィラリアのお薬などをもらいに病院行って、公園でお散歩して帰ってきたら、マロンは疲れたのか、朝(?)ご飯を一口も食べずに寝てしまいました

まだ寝てます

2006/04/21
サル吉です☆よろしく
 
さて、最近めっきり落ち着いてしまったマロン8ヶ月と1週間です

ヒート前日ぐらいからよく寝るな〜と思ってたんですが、
しんどいのかなぁ?人間と同じで眠いのかなぁ?なんて思ってました。

ヒートが終わって2週間ぐらいになりますが、
未だに食も細く、おとなしいままのマロンなんです

食べないのは単にカリカリフードを食べたくないだけかもしれません。
置いといたらいつか食べるのですが、
昨日の夜ご飯を今日の昼過ぎに食べるといった有様です。。。

ヒートを経験すると性格も大人になるなんて話も聞きますが、こんなに急に変わるもの?!
元気がないわけじゃないので、まぁ病気の心配はないと思ってますが。


で、そんなマロンのために、最近新しいおもちゃを買ってなかったので、
マロンが好きそうなぬいぐるみを買ってきてみました

名はサル吉

まずはソファの上に置いて記念撮影

060421サル吉です060421挑戦者マロン乱入










おっと、いきなり挑戦者マロン嬢の乱入
サル吉めがけてソファに飛び乗って来ました


060421押さえ込み!060421左フック!










押さえ込み!そして強烈な左フック決まった〜


060421あごまくら見本でもこれ実は、ペットのあごまくらという商品で、この商品タグのように愛犬のアゴ枕に使う物みたいです。

そんな可愛すぎるワンコいるかしら??


しばらくサル吉と遊んでくれたのですが、意外にすぐに飽きて、サル吉の横でウトウトしてました


060421飽きました〜サル吉、後ろ姿が漫画の中に出てきそうな骨付き肉みたいです・・・

マロンはカメラを向けると顔をあげたんですが、超眠そ〜

そっとサル吉をアゴの下に差し込んでみました。






060421奇跡のあごまくら写真おおっ

奇跡のアゴ枕写真撮れました


<余談>
おとついヒート後初めてシャンプーしたんですが、なぜかマロンの手触りにカンドーしたグラッセです。

どんだけ汚かって〜ん



2006/04/17
鶴見緑地へ
 
昨日、鶴見緑地へ行ってきました

残念ながらお知り合いには会えませんでした〜。
でももしブログ見て来てくださった方がいても、この人&ワンコの多さ!
しかも広い。
会えるのって難しくないですか??(←自分で誘ったくせに・・・)

060417鶴見緑地到着鶴見緑地到着です

いや〜爽やかなお天気だね〜

前回来たのは確か大晦日。

あの頃は寒かったよ







060417鶴見緑地にてきれいな寄せ植えがありました

マロンさん、ちょっと花壇にはまってますが、皆さん多めに見てあげてください

お花さんは踏んづけてません。







060417鶴見緑地にておっモデルさん、いい笑顔だね〜

カメラ目線ではないけれど。

池の向こうの桜、まだちょっと咲いてますね。




さて、ここまでは調子良かったのですが・・・、


060417鶴見緑地の風車一気にどんより

こころなしか、マロンさんの表情もどんより曇ってます

今回のベストショットはここになるはずだったのにぃ〜〜

反対側のお空は青かったんですけどねぇ。

でもすごくきれいな場所でしょ?











060417鶴見緑地にていや〜撮影ポイントがありすぎて困ってしまいます。
どこ歩いてもキレイなんだもの

花博の跡地ということで、お花には気合い入れてるんでしょうか??

モデルさん少々お疲れ気味
見てる皆さんも『マロン&花』ばかりにちょっと飽きましたか〜


この後大広場に行くといっぱいワンコが遊んでましたが、雨が数滴となぜか強風が
本降りになったら困ると思って帰路に着きました。

が、マロンはかなり疲れたんでしょうね。

歩くん遅っ

旦那が「おいでっ!」と走ってみても、マロン的にちょっとスピードあげてる感はなんとなく伝わって来るのですが、全然スピード変わらず

帰ってからは爆睡&寝言で吠えてました


2006/04/16
鶴見緑地へ☆お誘い
 
この数時間で見てくれる方がいるかどうかわかりませんが。。。

今日日曜日、1時〜5時くらいの間(ずっとではありませんよ)に、マロングラッセ一家、鶴見緑地に出没予定です。

ちぇりママさんやMIONさんのブログで見た景色を撮りに行きたいっ!

予定がない方、急ですがいかがですか〜?

今日のマロン、羽生えてます
060416鶴見緑地行く?
2006/04/15
退屈マロン
 
今日の大阪は雨

旦那も外出。

せっかくの休日、マロンは暇そうでした。
(もっともマロンに曜日感覚なんてないんでしょうけど。。。)


さて、今日は私も一日家にいて、真剣にパソコンに向かっており、ちょっと休憩しようとリビングへ入った時でした。

そこには・・・

半目で仰向けで、ビヨ〜ンと伸びたままソファに眠るマロン様のお姿が
想像してみてください。

半目仰向けビヨ〜ンです・・・。

一瞬後ずさりするような光景でした

写真に撮れなかったのが残念です。
撮ってもネットに流せる画像ではなかったかもしれませんが(笑)。

ってか、偉そうな寝姿だなオイッ

半目&仰向け画像ではありませんが↓
060415暇〜暇〜。
















060415ん〜?何か用〜?
















060415なんか用〜?散歩は〜?
















首しか動かないのね

2006/04/13
かわいい&汚い・・・
 
マロンとお花見に行ったらやりたいことがあったんです。

それはね、マロンの両耳に桜の花飾りを付けること

土曜日のお花見の際、両面テープを持って行ってくっつけてやろうと思っていたのに、両面テープを持って行くのをすっかり忘れてた私。。。

そこで昨日、テープ持参でお散歩へ


さて、昨日マロンが花を食べている間、私が何をしていたのかというと、マロンに付けるための桜の花を拾っていたんです

桜の花を拾ってはきれいなものを選んでいたのですが、私が落とす桜の花をすかさず食べてたマロン

紫色の花も食べちゃうし、さぞかしお腹いっぱいになっただろうね


で、マロンの耳に桜をくっ付けようと頑張ったのですが、意外にマロンの毛に両面テープくっつきませんでした〜

くっつくと思ったのになぁ。
残念。。。

ちなみにこれ、お花見の日に撮った写真。

060413桜飾り♪片耳だけだし、もっといろんなポーズで撮りたかったなぁ。

















話は変わりますが、今日帰宅すると、マロンとは思えない汚いマロンがサークルで寝てました
これ、写真で伝わりますかね〜?

060413ボサボサヘアマロン060413ボサボサヘアマロン











『ハードムースでパキパキに固めたウェーブヘアー風』のマロンがおりました

何なんその髪型。。。

確かに耳の上の毛ってボサボサになりやすいけど、普通に寝てて、たった数時間でそんな風にならないよね?
しかも頭だけ。

おしっこしてすぐのトイレの上でゴロゴロしたのぉ??


皆様、一枚目の写真でお口直ししましょうね


2006/04/12
負け犬?
 
ようやくヒートも終わったのに、雨のお陰でマロン3日ぶりのお散歩です。
今日もまだいつもの公園には行かず、家の近所のミニ公園へ

060412花喰らうマロン1マロンは今日も必死にお花を食べてます。。。

コラー

きれいなお花だから(?)食べちゃダメ










060412花喰らうマロン2また食べてるし・・・


その間私が何をしていたかはまた明日。(あ、大した話じゃありません)

におってるようにも見えますが、確実にむしゃむしゃ食ってます






060412花喰らうマロン3口から花びら出てます。(見えにくいかな?)

そして今日も、一戸建ての建ち並ぶ知らないゾーンへフラッとお散歩。

適当に歩いていると前にも会ったネコちゃんと再会






060412猫とご対面こんにちわ〜

マロンはと言えば、かなり警戒した様子で、もどかしそうにクークー言ってました。

そして珍しく一声「ワンッ!」と言いました

もっと小さい頃は猫と会う機会が何度もあったのに、最近は会わないからかな?結局近づけませんでした。



060412ばかにされてます・・・そうこうしてるうちにネコちゃん寝てしまわれました

完全になめられてるわよ、マロン。。。











2006/04/10
マロン、初花見!
 
先週末の関西地方、ほんとにお花見日和でしたね〜。

土曜日、我が家もマロンを連れて、お花見&お散歩に行ってきました

淀川河川敷に車を停めて、河川敷→柴島浄水所→河川敷と歩いてきましたよ。

060410桜満開!桜は満開でした

開花具合も一番ピークだったんじゃないかなぁ?

今日は雨で散ってるだろうし。。。









060410桜満開!あいにく、快晴とまではいかず、空はちょっと薄曇りな感じでした。

みんな桜の下で宴会やってて楽しそうでした









060410自足歩行拒否・・・そして、河川敷から歩き始めたマロンは、久々の芝生にしょっぱなからテンションあがりすぎだったんです。

桜並木を行って帰ってくる頃にはご覧のように、
自足歩行拒否

私達も結構疲れたので、まぁマロンはそれ以上に疲れたでしょうね。



060410淀川河川敷頑張って歩いて河川敷に戻ってきました。

芝生が嬉しくて、またちょっと復活したマロン。












060410淀川河川敷その後私達は、なぜか桜の見えない河川敷で買ってきたお弁当を食べ、なぜかキャッチボールをしました

マロンも休憩した後はまた元気に走ってました








060410グリニーズじゃありません!恒例の(?!)おまけ。


マロンさん、

それグリニーズじゃありませんっ!









余談ですが、次の日の日曜日、マロンにはお留守番してもらって、旦那と二人で京都へ桜を見に行ってきました。

八坂神社→円山公園→哲学の道→銀閣寺と歩いてきました。(今日は体中が痛い・・・)

どの桜も満開&どこを歩いてもきれいな景色でした
さすが京都。

JR東海の「そうだ 京都、行こう。」は全国的に有名かなぁ?
あの桜は円山公園の桜みたいです。


060410円山公園の桜060410円山公園の桜060410平安神宮の桜060410平安神宮の桜





060410哲学の道060410哲学の道060410哲学の道060410たまちゃん?





左上から2枚 円山公園の桜、 次の2枚 平安神宮の南側の川(?)
左下から3枚 哲学の道、 最後の1枚 哲学の道にいた看板犬?!

ブラパパさんにリクエストを頂いて、調子に乗って8枚もアップしてしまいました。。。
興味のある方はクリックしてご覧くださいませ♪
空が白いのがちょっと残念です。

2006/04/07
ヒート終了?
 
マロンのヒート、ようやく終了したみたいです
今日になって完全に出血なくなってました。

17日間でしたねぇ。


今日のマロンはと言えば、更にストレスが増したのか、ヒートが終了して晴れ晴れしたのか、「散歩に連れてけー」と騒いでました

今日は比較的時間があったので、1時間ほどお散歩してきました。

公園はまだちょっと遠慮して、近所の歩いたことないような道をブラブラしてみましたよ

ここに引っ越して1年4ヶ月くらいですが、
「こんなとこに桜がキレイに咲いてるな〜」とか
「この辺は猫が多いなぁ」とか、
知らない道を歩くってなかなか新鮮ですね。

で、ヒートが終了したマロンは、ようやく私の声がちょっと聞こえるようになってきたみたいです。
ヒート中はにおってばかりで、全く私の声が聞こえてなかったみたいなんです。。。

今日は私の顔をチラチラ見ながら歩いてくれましたよ

いつものマロンに戻り始めた感じがします。

060407小花とマロン今日は写真撮らなかったので、先週土曜にまた大学でお散歩した時の写真です

撮れた時は、「えー感じに撮れた」と思ったのですが、なんか鼻ゆがんでません?!

ちょっとコレいけてないわー、マロンさん・・・




2006/04/06
ストレスたまってるの?
 
突然ですが。

マロンの好きな物その1旦那のジョリジョリのアゴ。

これを舐めるのが大好きです。
しかし、ここ数日その舐め方が激しいんです

何かに取り憑かれたかのようにものすごいスピードで、しかも旦那のアゴを手で押さえたりしてどんどん身を乗り出してくるんです
引き離しても引き離しても磁石のように旦那の顔に張り付いてました。。。

さすがの旦那も 「ちょっと鬱陶しい


マロンの好きな物その2ご存知もみもみベッド。

鬱陶しがられ、その後完全にソファからおろされたマロンは、旦那のアゴを諦め
例のモミモミベッドへ。
これも取り憑かれたかのように張り付いてます

なんかちょっと壊れてますか〜?



旦那曰く 「マロン、散歩行ってなくてストレス溜まってるんちゃうん・・・」

ということで今日はお散歩行ってきました。
昼前に行ったので、ワンコと遭遇することもなく無事終了しました。
そして特にオチもないのですよ



ではここで動画をご覧ください

クッションモミモミ〜マロンもうすぐ8ヶ月ver.〜
見所はしなやかな手の動きと、うっとりしたお目々です。

モミモミ中断〜マロンさんこれ動画なんですけど?!〜
見所はパカァッと開いた口です。


旦那帰宅後のマロンの行動が気になるところです。

2006/04/02
やっぱりまだ子供?
 
初ヒート中のマロン、来客中はテンション高かったですが、
それ以外はめっきり寝て過ごすように。。。

あと、こんなに甘えただったかなぁ?と思うくらい、飼い主の存在が気になるみたいです。


先日の話ですが、私がパソコンの前に座ると、今までずーっとソファの上で寝ていたのに
まだ「飼い主のひざの上で寝るのー」と訴えます。

私は「そろそろ一人で運動しなー」と突き放し、
寝る時はどうぞ、と、例のモミモミベッドをリビングから持ってきてあげました。
(過去のモミモミ記事過去のモミモミムービー)


最近モミモミベッド、リビングに置きっぱなしで全然使ってもらってなかったのですが、持ってきたとたんなぜかキュゥっとベッドに張り付いて離れなくなっちゃいました

しかもずーっとモミモミしてます


ムービームービー

ないっ!

旦那よ、出張から帰ってきてデジカメどこ置いたんだよー。

060402まだモミモミ・・・060402まだモミモミ・・・











今までにないくらい張り付いてます。

ヒートのせいなんでしょうか??

母性本能が目覚めるならまだしも、赤ちゃんに戻ってるんですけどー

060402モミモミ→寝た?!そのまま寝ちゃいました

くわえたまま・・・


と思ったら、この後も起きてモミモミ、また寝て、また起きてはモミモミの連続でした。

それにしても体が長くなったもんだネェ〜。





2006/03/31
こんくらいなの♪
 
こんにちは
ライオンの顔したマロンでーす

060331ワンコ比較1最近ネタが見つかりません。。。

そこで、くみこさんところでやっていたワンコのサイズ比較をやってみました。

ちなみにこのライオンボール、両耳キレイに食いちぎられました

お陰でプープー鳴らなくなっちゃいました


まずは同じようにボックスティッシュで。

060331ワンコ比較2行くよちゃん&静華ちゃんに比べてでかいような気がします。

でもやっぱりよくわからないよ〜、くみこさん

行くよちゃん・静華ちゃんのサイズはコチラ







その他、どの家庭にもあって、規格が統一されているものってなんだろ〜?

350mlの缶とかどうでしょうか?

060331ワンコ比較3高さの比較にはなると思いますがどうでしょう

皆さんところでもやってみてはいかがですか〜。

缶の上におもちゃ置くと近づいてくれますよ

これこそ比較対象に最適!というもの他にあれば教えてください。


またチャレンジしてみます


ちなみにうちの旦那は缶チューハイをよく飲んでます。
(ジュース代わりか?!)

その中でも今回、グラッセお気に入りの缶チューハイをチョイスしました
旬果搾りグレープフルーツとカクテルパートナーライチグレープフルーツです。
(どーでもいい・・・)

甘いお酒が好きな方はお試しあれ。


2006/03/28
大学生マロン?!
 
昨日のマロン(ヒート7日目)、
パンツは履かず、開放的な気分でお散歩してきました

060328大学をお散歩1というのもココ、某大学の敷地なんです

たまにワンコの散歩してる人いるので、禁止ではないと思われます

でも公園ほどワンちゃんたくさんいないし、奥の方へ入っていけばワンコが歩いてることはほぼありません。

学生さんや先生方にチラッと見られますがね

060328大学をお散歩2マロンの好きなカサカサ地帯発見

「カサカサ」と言うより、「ガサガサ」と言うか、さすがにちょっと歩きにくそうでした

でも楽しそうにしてたので、私も楽しかったです

車がたまに走ってるのでオフリードという訳にはいきませんでしたが。


060328大学をお散歩3誰でしょ〜

ガラスに映る自分を不思議そうに見ています。

ワンコだったらすぐ寄っていくのに、恐る恐る確認

ちょっと怖がってるようでした






2006/03/25
はなデカ!
 
060325はなデカ!ボーン


旦那様が出張中なので、マロンと会えなくて寂しかろうとこんな写メールを送ってあげました

ブサカワイ〜

でもパソコンで見るとやっぱボケボケですね



そして旦那様が出張なのをいいことに(?!)、我が家には知人が遊びに来ているのですが、
その客達が我が家にやって来た時、またもやマロンは壊れてしまうんじゃないかと思うほど、狂ったように歓迎してました

大丈夫かしら、この子わ。。。

私にもそんなにシッポ振ってもらいたいものです
なんでこんなに他人が好きなのかしら??

その様子、ムービーでお見せしたいところですが、旦那様がデジカメ持って行っちゃったので撮れませんでした。

残念。



そしてみなさん、先日は質問に答えてくださってありがとうございました

マロンの初ヒートの時期、早い方ではあるみたいですが、結構みんなバラバラなんですね。

ヒート時のお散歩は、なんとなーく「男の子ワンちゃんに気を配ってあげよう」とは思っていましたが、皆さんのコメントを見ていて、『なんとなーく』ではダメなんだと思いました

お互いのために、お散歩するなら時間と場所を選ぶ事が『絶対』必要なんだと思いました。

ここ数日は、ゲストのお陰でちょっとはヒートの退屈さも紛らす事ができてるかな?

060325ヒートファッションそんなヒート時のお散歩ファッションその1。

パンツと言えばやっぱりスカートでしょ?

その2はないですが。。。










2006/03/22
あたち大人なの!
 
マロン7ヶ月と1週間。

まだ子供だ子供だと思っていたら、大人の女になってしまいました。。。

060322初ヒートなのこんばんわ〜。

マロンです


超ウザイです、コレ











なんと昨日、マロンに予期せぬ初ヒートがやってきてしまいました
早くないですか〜?いや、普通かなぁ。

マロンの避妊手術、初ヒート前にするつもりでそろそろ行こうと思ってたので、実はちょっとガーン。。。って気分です。

乳腺腫瘍の予防に関しては初ヒート前が良いと、私が通ってる病院で言われてたんです。

しばらくオフリードは無理だろうしなぁ。

カフェの看板犬達にも会いに行けないなぁ。

考えると近所のお友達ワンコってほとんどが男の子ワンコなんですよね〜。
ブログでは女の子ワンコが多いのに不思議ですね。



ここで女の子ワンちゃんの飼い主さんに質問
―薀辧璽函何ヶ月頃でしたか?
避妊手術、何ヶ月頃にしましたか?

今聞いても仕方ない事はわかってます。
単なる興味本位での質問です
もちろん,ない子も△鰺縦蠅靴討い覆せ劼發い襪海箸詫解してますよ〜。


で、全てのワンちゃんの飼い主さんに質問
お散歩時注意すべき事など、何でもいいので教えてください!

男の子ワンちゃんにはかなりストレスなんですよね・・・?
でも太ってもらっても困るし、マロンのストレスたまるのもかわいそうなので、お散歩行ってもいいですよね??


ここのところのマロンのお散歩は、匂いかぎまくって更に私の言うこと聞こえなくなったみたい
エレベーターに急に乗れなくなったり、降りなくなったり

おやつでつっても全然だめなんですよ〜。


リビングにいるときは、写真のようにパンツをはかせようと思っているのですが、よく考えたらこれ、トイレできないですね
(ちなみにおむつはすぐ脱げる)

なんかパンツはいてるとずっと落ち着きなく床に背中こすりつけてるしさぁ。。。


どーしたらいいのさー

最近いつも長くてすみません。。。

2006/03/20
あの屋根は今・・・
 
昨日今日とお散歩していて、何匹かのワンちゃんに会いましたが、マロンは大丈夫そうです
ご心配をおかけしました


昨日は、中型犬で飼い主さんをグイグイ引っ張ってるような子が向こうからやってきて「どうしよう・・・」と思ったのですが、マロンが自分から近寄っていったので、向こうもこっちもリードをギュッと引いてる状態で近づけました。

しばらくおとなしく挨拶してたのですが、向こうのワンちゃん遊びたい盛り(1歳)らしく急に飛びかかりそうになって、いつもならそのままペシッ!と顔にパンチを受けてたところですが、マロンはビクッ!っとなって素早く後ずさりしました。

先日の事を思い出したのかもしれませんが、今までマロンはあまりにも怖い物知らずだったので、これはこれで、あの経験がマロンを成長させたと思って良いのかもしれません。

ワンちゃんには近づいていきたがるので、とりあえず心配していた点は大丈夫そうです


へこんでいたあの日ね、抱き上げた後もしばらく怯えて大きな声で鳴いていたマロンを思い出すとものすごくマロンが心配だったんです。

今後激しい犬見知りマロンに変わってしまったらどうしよう、怪我はなかったけど心に傷を負わせてしまったのは私なんだ!とブルーでしたが、皆さんからいっぱい真剣なコメントもらって嬉しかったです

みんなのワンちゃんの経験談や、励ましや、アドバイス、私の良い知識となりました。

ありがとうございました



さて、今日は気分も新たに、「あの屋根は今」をお送りしましょう

あの屋根??

そう、マロン社長のソファこと、マロン小屋の屋根であります。
12/9「女社長??」記事参照

先日(と言ってもあれは1月・・・)、そのマロン小屋の屋根を洗濯しました。
051209女社長マロン060123屋根洗濯中











屋根と本体ってチャックでつながっていたのですが、屋根が完全に乾くまでの間、本体のチャックをマロン社長がボロボロにしてくれました

というわけで、もうソファに座るマロン社長は見れなくなってしまいました。。。残念。

今は、大好きなチャックに囲まれた屋根なし小屋で寝泊まりしております。


ちなみに現在の屋根の使用方法、動画で是非ご覧下さい。→「あの屋根は今・・・」

「社長今日もお仕事大変ですな〜


2006/03/17
激励御礼!
 
今日もいつもと変わらない笑顔のマロンです
060317スマイルマロン

















しかも今日はマロンに羽が生えました
060317羽生えたん

















皆さん、励ましてくれてありがとう

お陰で元気が出ました
私がへこんでる場合じゃないですよね。
誰にでも愛想のいいマロンに戻れるようちょっとずつ頑張ってみます


昨日は雨でお散歩へは行けなかったのですが、今日は午後からちょっとずつお天気も良くなってきて、心地よい暖かさの中お散歩へ出掛けました

私の好きなジンチョウゲのいい匂いがする


今日は怖そうなワンちゃんは極力避けて歩いてみました。
ワンちゃんの激しい鳴き声にはちょっと敏感になってるように見えました。

が、初めまして(たぶん)のダックスちゃんに会った時は普通のマロンでした。
お散歩もいつも通り楽しそうで、今日のところは問題ないみたいです。
ちょっとずつ慣らして行こうと思ってます


帰りに、お友達の看板犬ワンコに会いに、近所のカフェに寄りました

今日はコタ君、フォリオ君の他に、非常勤(?)のジャッキー君もいて、3人とも大大大歓迎でマロンを迎えてくれました

マロンもいつも通り楽しく遊んでました

あ、お店の方がこのブログ見てくださったらしいです。
ありがとうございます
かわいいコタ君&フォリオ君に会いたい方は、是非マロンも行きつけのFelicitaへ!


2006/03/16
飼い主凹んでます・・・
 
マロンは今日もいつもと変わらず元気です

060316マロンは元気!

















が、

昨日ちょっとへこむ出来事がありました。


  [続きを読む]
2006/03/14
鶴見緑地へ〜番外編〜
 
もう火曜だと言うのに土曜の事を記事にする「マロングラッセ」へ今日もようこそ

服部緑地の中のグラウンド、前日までの雨で状態が悪いせいかあまり人がいなかったので、ちょっとだけマロンを走らせてあげました。

その時の様子です

060313お目々キラキラ☆密かに今回のベストショット

よく見ると、マロンの瞳に私達の影が映ってるんです

中央下に映ってるのがカメラを構えたマロンパパ。
左上の隅っこに映ってるのが私です。

見えましたか?
是非クリックして、でっかいサイズで見てみてくださいね

ちなみにコレ、キャッチボールしてる男の子に、マロンがばっちぃ手で飛びついたので首根っこキュ〜ってつかまれてるところです・・・


060313走るマロン1シュワッチ

(ん?死語じゃないよね?!)













060313走るマロン2迫り来る、

ばっちい手














060313誓います。。。「アナタハ、カミニ、チカイマスカ?」

マ「はい、誓います・・・」

旦「どっかの宗教みたいやな


こんな感じで(どんな感じ?!)束の間、旦那と私の間でマロンキャッチボールを楽しんでおりました


服部緑地、満喫です。
でもまだ行ってないゾーンもあるのでまた行きたいなっ

2006/03/13
服部緑地へ
 
こないだの土曜日はいいお天気でした

旦那はお仕事があるというのでがっかりしていたのですが、予想外に早く終わったので、マロンと3人で服部緑地へお出かけしました

旦那のカメラ、久々の登場です

060312梅とマロン梅がキレイに咲いていました

人もいっぱいでした〜


マロン、なんだか口元がブルドッグな感じになってますか?







060312梅とマロンと巨大ウグイス?!梅に巨大なウグイスが?!
と思ったら、オウム(インコ?)でした。

それでもびっくりですよね

どこかのおじさんが連れてきたペットのようでした
ちなみにウグイスは茶褐色らしいです。。。

梅にオウムと犬、変な取り合わせです。


060312マロンin花壇1その後公園を練り歩き、ベンチでちょっと休憩。

後ろにちっちゃな花壇があったので、マロンにモデルを頼んでみました。

菜の花の黄色がキレイでしょ
(葉っぱはちょっと枯れ気味だけど・・・)





060312マロンin花壇2その隣に咲いてたちっちゃなお花。

なんて名前なんでしょう?

この後マロンはこの赤い花の花びらを数枚食べてしまいましたっ

ごめんなさい






060312乗馬場をバックに大阪近辺の方はご存知かもしれませんが、この公園、乗馬センターなるものがありました。

服部緑地の記念の一枚

マロンはお馬さんに全く興味なさそうでした。。。






060312ワンコ曲芸最後にコレ、ちょっとピンぼけですが、帰りに見かけたんです。
曲芸か何かの練習なんでしょうか?

前列にダックス二匹、後列に柴二匹、中央でレトリバーが全員のリードをくわえて歩いてるんです

その前をおじさんがワンコ達に何か指導するような感じで歩いてました。


マロンよ、あれをちょっとは見習いたまえ。

この日は良い写真がいっぱい撮れたので、明日番外編をお送りしようと思ってます


2006/03/10
やっぱりお前かっ!
 
最近PC机を買いました。

それまでは地べたの座椅子に座ってパソコンしていたので、遊びに飽きたマロンが気軽にひざの上に乗っていたのですが、
イスに座っている今は、「乗せて〜」とマロンが言ってきたら抱き上げるといった毎日です。

ところでワンコって、顎をどこかに置きたがりませんか?

どうもここは顎を置く良い場所が見つからないようで、コロコロと体勢を変えて居心地悪そう・・・

いい加減自分のベッドで寝たらいいのにぃ


ある時、「うわっ、なんかパソコンが変になった」と思ったら案の定、マロンの鼻がスペースキーの上にどっかり乗ってましたよ。

060310犯人はお前か!もー

なので、最近は写真のようにちょっとキーボードを奥に下げてます。

それでもたまに被害を受けてますが・・・。

しかもコレちょっと作業しにくいんですけどー







話は変わって、今日プラッと入ったショップでたまごちゃん見つけました

今日雨で退屈してそうなマロンのために、ついに買っちゃいました

060310たまごちゃん1以前カフェでたまごちゃんと出会った時はあまり遊ばなかったんです。

なので、噂になってる今も買うのをためらっていたんです。

でもやっぱり家の中とお外では違うのかな?

楽しそうに遊んでくれました




060310たまごちゃん2お鼻曲がってまーす。
















060310たまごちゃん3マロン、出っ張ってるところが好きなんです。

たまごちゃんのまつげ、重点的に攻められてます。。。

まつげがなくなるのは時間の問題でしょうね







それにしても例のパペット君(濱口君と名付けられました)と言い、たまごちゃんと言い、何されても健気に笑ってますよね

2006/03/08
お散歩日和♪
 
今日は朝からお散歩へ出掛けたのですが、とっても良いお天気でした

あまりに気持ちよくって、だだっ広い原っぱ公園を1時間以上もプラップラと練り歩いてしまいました

お気楽ですみません。。。

060308桜はまだ良いお天気でしょ?

ここ、桜の木がいっぱい植わってます

もうすぐしたら桜がキレイなのかなぁ?

お弁当持って、マロン連れて、お花見行きたいなっ







060308舌ペローン今日もお散歩開始直後から舌がベローンのマロンでした。

暖かいというより、歩いているとちょっと暑いくらいのお天気でした。










060308絵書いてる人発見今日の公園は、至る所で、絵を描いておられる方がたくさんいました

同じ団体さんかな?

この公園に午前中に来たのは久し振りなんですが、最近は毎日こうだったりするのかしら。






060308接近!そーっと近づいてみました

マロンは興味津々

ってか、遊んでもらいたいだけか?










060308ウロウロ〜みんな真剣なんだから邪魔しちゃだめですよ〜


って、邪魔しようとしてるのは私か











2006/03/06
追いかけっこ!

先週末はお天気も良く、だだっ広い原っぱ公園へ行くと、やっぱりたくさんのダックスちゃんと会いました

長い間遊んでいたダックスは7匹で、途中加わった子も数えるともっともっといました。
やっぱダックスは多いね〜

060306ダックス集合!もちろん、コーギーちゃんやボクサーちゃんなんかも一緒に遊びましたよ

で、先週マロンが追いかけっこしたワンちゃんも来てました。

マロンはまたまた追いかけっこを披露してくれたので、今度こそ写真にきっちり収めましたよっ




060306マロン追いかけっこじゃんっ

何枚か撮ったんですが、予想通り、ぶれてる写真がほとんど

まぁ動いてる物を撮るのだから、それなりに腕がいるんでしょうね・・・。
(私は下手くそ)

服を着てるのが"サクちゃん"という、確か2歳くらいの男の子ダックスちゃんです

060306マロン追いかけっこそう、マロンが追いかけてるんですよ

でもね、この写真に吹き出しを付けるとしたら、

マロン「遊んで〜!遊んでよ〜、お兄ちゃん!」

サクちゃん「えー・・・、君と遊んでも面白くないんだけどぉ。仕方ないなぁ。相手してあげるか・・・。」


実際は、そんな感じでした

実は土曜日、マロンは一日中お留守番だったんです。
いいストレス解消になったかな?


2006/03/03
さては・・・
 
3月も、もう3日目に入りましたね〜。

先ほどまで鬼のカツラかぶった2月バージョンのマロンがタイトルを飾っておりましたが、実は2月終わり頃から「あぁやばい、変えねば・・・」と思ってたんです

3月は春っぽい画像がいいな〜。
お花をバックにとか素敵ねと思ってたんですが、
そんな写真一枚もない・・・

そこで、今日は春探しに出掛ける事にしたんです


マロンと一緒に車に乗りこみ、いろいろと私の用事を済ませた後公園へ向かってる最中、ポツポツと雨粒が落ちてきたなぁと思ったら雪が降り始めて、公園に近くなった頃にはかなり激しくなってきたので、さすがに引き返しました

家に着いてしばらく休憩していると、外が明るくなったので、ボチボチまた散歩に出る事にしたんです。


しかーし!

また公園に近づくと雲行きが怪しくなってきて、広場に着いた頃には激しいみぞれが・・・


さてはあなた、

雨女でしょー


悔しいので、『花とぬれねずみ』と題して、
散ってしまった山茶花の花びらのじゅうたんの上でパチリ

060303花とぬれねずみそれがコレ。

これ以上きれいな所なかったしぃー、

近くに雨宿りしてるラブラブの若いカップルがいてちょっと恥ずかしかったんだけどぉー、

もうおかまいなし

やけくそでタイトル画像にも使っちゃいました

帰ったら抜き打ちシャンプーされたマロンなのでした


2006/03/01
ムービー祭り
 
今日はマジでネタがありません・・・。
雨降っててお散歩も行けなかったしぃ。

そこで、最近皆さんところで動画をアップされてるのをよく見るので、うちも試してみましたよ

ドドーンと一気に4連発です


  [続きを読む]
2006/02/28
0.5歳児の喧嘩
 
昨日のお話ですが。。。
お散歩帰り、近所のいつものカフェに寄りました。

いつもは看板犬コタ君(ダックス)の熱烈な求愛攻撃が待っているのですが、
この日、コタ君は足を怪我していたらしく欠勤。。。

超マイペース男、フォリオ君(プードル)しかいませんでした

フォリオ君といえば、、、
普段は一人で遊んでるか、ヒーターから10cmくらいの近さでヌクヌクしてるか、サークルの中で寝ていることが多いのですが、
この日は一人で退屈していたのか、コタ君の代わりを務めようと張り切っていたのか、ものすごい社交的でした

ちなみにマロンとフォリオ君は月齢が同じ。
体重は倍以上マロンの方が重いけど、体高とかは同じくらいなんですよね。

今回初めてこの二人、仲良くケンカしてくれました


でもマロン変なんです。。。

初め、フォリオ君はマロンと遊ぼうとマロンの鼻やアゴを甘噛みしまくってましたが、
マロンは嫌がる訳でもなく、喜ぶ訳でもなく、何事もないかのような顔でヌボーッされるがままに突っ立ってました

その後、乗られた訳でもないのにマロンはおもむろに横になってました

一体何がしたかったの

でもそのうち二人はネコパンチ喧嘩へと発展

走り回る事はあまりなかったのですが、楽しそうでした
(たぶん・・・)


で、また写真撮らなかったんです・・・。

というか、カメラ出すと気がそれるみたいで、私としてはずっと二人の喧嘩を見ていたかったんです

060228近所のカフェというわけで、コレ、以前行った時の写真です

説明しましょう。

コタ君はマロンの上にすぐ乗っちゃうので繋がれてます

マロンは勢いよく乗られるのはやっぱり嫌なんだけど、コタ君の事は気になるんです

フォリオ君は偶然そこを通りかかって見物してます・・・。

なかなか性格を表している一枚です


2006/02/26
成長成長!

昨日ブログ更新するつもりが、パソコンの配置換えをしていたら昨日中に更新できなくなってしまいました。。。

それはさておき。

昨日は嬉しい事が2つありました

一つは上の犬歯が一本抜けて、それをゲットできたこと。
犬歯4本中3本ゲット〜
あと一本はまだマロンの口の中ですよ


もう一つ嬉しかった事は、公園での出来事。

昨日の大阪はすごく暖かくて、次の日が雨の予報だったので、いつも行くだだっ広い原っぱ公園はワンコ大集合でした

大きなレトリバーやコーギーやチワワや、もちろんダックスもいっぱい。
人間も大人から子供、外人さんまでいろんな人がいました。

マロンは律儀にも、ホントに全てのワンちゃん、全ての人に挨拶に行ってました

「女は愛嬌」とは言いますが、それにしてもマメな子やの〜
いろんな人にかわいがってもらえて良かったね、マロン。

でもね、他の飼い主さんに言われたんですが、シッポは下がり気味なんですよね。
なのにみんなに挨拶に行くのはなぜなのかしら?

その後ですが、前会った時むちゃくちゃ元気だったダックスのお友達とフツーに追いかけっこしてたんです
楽しそうだった〜

これが二つ目です

写真撮らなかった事、今になってすごくすごく後悔

あと、ボールに夢中になってるコーギーちゃんにちょっかい出して、キバむいて怒られた時のマロンの逃げ足の速さったら・・・。

意外に速く走れるみたいです



最後に
060226キウイ乗せてへっ

今日はキウイ乗せでーす。

鼻乗せって言うか、

なんなのかしら?

コレ。


ゴーモンってやつの一種なのかしら?




060226ベレー帽?!ベレー帽かぶせてもらったの。

かわいいでしょ




・・・って、

アホかー

by マロン




2006/02/24
リンゴ乗せ part2
 
先日受けが良かったリンゴ鼻乗せ。
単に鼻にくっついてただけなんですけどね・・・

しかもマロン、リンゴの存在にたぶん気付いてないし。


そこで(?)レベルアップをめざし、リンゴの大きさをアップ! 前回の大きさ
行くよちゃん静華ちゃんに負けないぞー

060224リンゴ乗せ1おっ
なんだかいい顔してます。

必死に乗せてる感じがしませんか?


この後、このリンゴがかなり気になるみたいで、必死に上向いて取ろうとしてました。。。

もちろん上向いても取れないのよ、マロン!




060224リンゴ乗せ2そのうち、また気にならなくなったみたいです・・・


マ「早く次のリンゴちょーだい












060224リンゴ乗せネタばれ←リンゴGetしました。


あ、マロン、ネタばれてますよ

思いっきり鼻に張り付いてマース

明日に続く・・・。

え、もういい?!





2006/02/22
本日 舌ペロデー
 
今日は良いお天気で、小春日和な暖かさでした
こんな日はお散歩が楽しいですね

060222マロン舌ペロマロンはと言えば、公園まで走ってきて、ちょっと暑そうに舌を出して歩いてました

お散歩デビューが冬なもので、あまりマロンが舌を出してる事がなかったのでちょっと嬉しかったです








060222舌ベローンマロンにお座りしてもらい、カメラを向けるとこの笑顔でした

でもちょっと舌出過ぎじゃない



お散歩の帰り、近所のカフェに寄ったんですが、ココにも舌出してる子いました




060222コタ君舌ペロ前にもご紹介した看板犬コタ君です

舌が長くて、下あごが上あごより短いので、舌が勝手に出ちゃうらしいです
かわいいでしょっ

ちなみにフォリオ君は枕にされてます。。。

うーんなんだかこの二人、寝てるところばかり激写されているような


2006/02/21
飽き性マロン・・・
 
デンタルコングがサークル内に寂しく横たわってる今日この頃・・・。

グリニーズボールも最近はあまり興味なし
大好きなグリニーズが入ってるのに

そこで、皆さんところでやっていた「ペットボトルにドッグフードを入れて与える」作戦を実行

大成功でした

060221ペットボトル1ペットボトルの中にフードが二粒入ってるの見えますか?

これ、飲み終わったペットボトルと、普段のフードやおやつでできるから、簡単でお金がかからないでしょ

夢中にガラガラやってる間は不思議と出てこないんですよね。

激しく蹴っ飛ばすと弾みでポロッと出たりするみたいです。


060221ペットボトル2こないだ旦那が昼寝してるすぐ隣の部屋で、ペットボトルにグリニーズ入れて与えたら、すごい勢いで

ガラガラガラガラーッ
ってやってました

安らかに寝ていた旦那様、ごめんなさい





060221ペットボトル3
っていうか、もう入ってないような気がするんですが・・・?


マ「ぁが?!」











実はコレ、一度実験してみたところ、あまり興味がなかったという結果に終わってたんですが、ラベルをはがさないで与えていたのが原因だったかもしれません。

皆さん、ラベルははがして与えてみましょー

あと、フタの下の部分って残りますよね?

これ、食べちゃわないように監視するか、始めに取っちゃった方がいいかもしれませんね


2006/02/19
海とのふれあい広場
 
金曜日の予告通り、昨日、堺にある「海とのふれあい広場」へ行ってきました

大阪近辺に住んでる方はご存知の方多いみたいですが、ここ、駐車場も広場も無料で、無料のドッグランが設置されてるんです。

そのせいか、ワンちゃんの散歩に来てる方がほとんど

楽しいところでした〜

もっと暖かくなったらまた行きたい所です


060219海とのふれあい広場1おねえさんに撫でてもらってます










060219海とのふれあい広場2降参してます。。。










060219海とのふれあい広場3男の子と女の子の兄弟に撫でてもらってます










060219海とのふれあい広場4降参してます。。。。。











・・・って、

をいっ

お腹冷えるわよ


どうもわかったのですが、マロンはワンコを見ると、相手の大きさは関係なく挨拶には行くんです。

その後、追いかけられると一応逃げるんですが、マロンどうも走るのがボテボテで、すぐに追いつかれちゃうんです。

で、速攻降参

前、マロンが初めて他のワンちゃんと追いかけっこできた時、実はマロンの方がちょっぴり走るの速かったんです。

こりゃ〜、筋トレ(?)しないとな〜・・・。


2006/02/17
寂しーね・・・
 
昨日もおとついも雨のせいでお散歩に行けず、今日はだだっ広い原っぱ公園(と名付けた)へ行ってきました

この公園、先週モモちゃんというダックスと追いかけっこして以来だったので、どうしても今日は他のワンちゃんと会って、マロンの成長を確かめたかったんです


出掛ける前から、地面がグチョグチョになってないかちょっと心配だったんですが、案の定、グチョグチョでした

060217葉っぱだらけそんな中、ボールを投げると、マロンは転がりながらボールめがけて走っていきました

いやーん
泥だらけやし、落ち葉だらけやしぃ・・・。

しかもマロン、いつもボールの方向に走るだけ走って、全然ボール持ってきてくれないんです

持ってきてよー
私もしんどいやんっ!

いつもの事ながら、落ち葉食べるし、水たまりの水飲むし・・・

いつかお腹こわしても知らないわよっ


そんな事しながら1時間近くお友達ワンコ探してたんですが、地面の状態が良くなかったせいか、追いかけっこして遊んでくれそうなちっこいワンちゃんとは出会いませんでした。

残念。。。

060217泥だらけお散歩終了後、車の中で足ふきタイム。

足は拭き終わったところですが、服がきったないでしょー?

今からシャワーですよ

1時間歩くと、マロンもちょっと眠たいようです

今日は日が結構照ってて、車の中暖かかったしね


ここでお知らせ

明日天気が良かったら、午後〜夕方くらい、堺の「海とのふれあい広場」へ行ってみようと思ってます

大阪近辺にお住まいの方で、もし明日ワンちゃんと一緒にどこか行きたいけど、どこにしようか決めてないならいかがですか?

寒かったらあっという間に引き上げるかもしれませんが・・・


2006/02/15
マロン0.5歳☆
 
マロン、0.5歳になりました〜

我が家に来て4ヶ月です。

もう、マロンの人生の大半は私で占められたわね、フフッ

さて、今日は4ヶ月前を振り返ってみましょう。
ずいぶん大きくなったので今回はわかりやすいはず。


今日のマロン
060215現在4ヶ月前の写真と同じようにヒツジさんをくわえてもらいました。

なんて堂々とした立ち姿でしょうか

ちょっぴり顔がブチャイクになってますよ〜








我が家に来て5日くらいのマロン
0602154ヶ月前約4ヶ月前のマロンです。

マズルにシワ寄せてヒツジさんをくわえる姿は変わらずですね〜

同時に、ヒツジさんもなんだか若々しいのは気のせいでしょうか・・・

あとね、ラグマットがきれい〜〜

今は目も当てられないほどモシャモシャです