愛犬マロン(Mダックス)と飼い主グラッセの平凡な日常

2012年6月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PROFILE
★ マロン ★

2005年8月15日生まれ。10月16日に我が家へやってきました。ミニチュアダックス・シェーデッドクリームの女の子です♪        

★ グラッセ ★

197x年9月生まれ。昔犬を2匹飼っていたことはあるが、自分で責任持って育てるのは初めて。大阪から山形に引っ越してきました!               

★ グラッセの旦那 ★

197x年9月生まれ。でもグラッセより4つ年寄り。犬を飼うなんて生まれて初めて!             

 

↑バナーです。リンク大歓迎♪

 



@ マロン&グラッセにメール @



ARCHIVES
RECENT
CATEGORY
MYALBUM
LINK
RECENT COMMENTS
SEARCH
PR




2007/02/13
雪灯籠まつり
 
残念ながら一日目は雨
二日目は雪が降ったりやんだり。・・・たまに吹雪

でも強行

まずはおまつりのお昼の顔を〜、と言う事で、
ルポ仲間(?)パティ&ロビンママさんと、もちろんワンコ連れで行ってきました

毎週の用に顔を合わせてるのに、お散歩一緒に行くのは初めて。
なんか新鮮〜

お昼だったので、牛串焼きとつみれ汁食べました
テントの下で食べてたら向かいのおじさんが、食べ物をねだる3ワンコを見かねて(?)、飼い主が見てない隙にラーメンのチャーシューをマロンの前にポイッ。

私、おじさんの行動、目の端でなんとなく見えてて、マロンが食べそうになってるの見ておじさんのした事に気付いたんです。

ウーン
気持ちは有り難いんですけど・・・。


そんな出来事もありつつ、帰り際せっかくなので記念写真を

デジカメのモニターに雪灯籠っぽいものと、犬っぽいもの3匹入ってるのをなんとなく確認し、「エーイ!」と適当にシャッター押しました。
あの過酷な状況の中、最大限の努力でした。。。 (←大袈裟)

070213お昼の雪灯籠



















そしておまつり夜の顔〜。
旦那とマロンとデジイチ君をお供にいざ出発

・・・・・って、

また吹雪いてるよ〜(T∇T)


ちなみに本日のカメラ担当は、旦那様。
私はマロン担当。
みんなでお出掛けする時はたいがいこーいう役割分担です。

雪灯籠まつりはイルミネーションピカッて感じではなく、風情のある感じ。
灯籠のライトアップはなく、ロウソクの光を楽しむのであります

何が言いたいのかと言うと、会場は暗く、かなりぶれる。。。
でも寒いし吹雪だし三脚立てずに気合いで撮影!頑張れ旦那!

これ全てロウソクの明かりなんですよ〜。キレイでした ↓

070213夜の雪灯籠
















070213ろうそくの灯りとマロン

















雪ぶぉ〜!!!

070213吹雪の中のヒデヨシ

















ちなみにこのキャラクター"ヒデヨシ"さんといいます。
米沢出身のますむらひろしさんという方原作のアニメ「アタゴオルは猫の森」の主人公です。
ポーズ取ってくれてありがとう
アタゴオル、ハウスシチューのCMに出てたらしい。
そう言われればあれがアタゴオルだったのか。。。
アタゴオルは米沢の愛宕(あたご)山、ヨネザアド大陸は米沢をもじったらしい。



[写真1][写真2] 雪灯籠 [写真3] お濠にかかる橋の上
070213雪灯籠1070213雪灯籠2070213神社のお濠にかかる橋






 ※クリックで大きな写真が見れます!

[写真4] 氷像 [写真5] マロンが駆け回ってた雪野原一面にろうそくが。
070213氷像070213一面ろうそく






 ※クリックで大きな写真が見れます!


おまけ

マロン!鼻こげるで〜!
070213鼻焦げますよ!

















帰る前に人のいない雪野原でマロン大ハッスル(死語)
またまた重そうな足かせ付けて帰る羽目に。。。
070213足かせマロン・・・

















いや〜楽しみました

例年はもっと賑やかなおまつりなのかな?
まっ、来年にも楽しみをちょっと残しておくということで〜


2007/02/09
ワニ争奪戦!
 
先日、いつものカフェ『ルポ』へ行った時のお話。

みんなはたまごちゃんで遊んでおりましたが、やはりマロンさんはたまごちゃんではなく、ワニさんがお好きな様子。 (→過去のワニさん)

マロン行くよ〜!

ワニさんをポイッ

すると出ました遊び上手のキリ子姫


キリ子ちゃんは、たまごちゃんでもワニさんでも、投げられた物は誰にも負けず必ずゲットします

今回もやはり負けました。。。 ↓

070209ワニ争奪戦1

















マロン恨めしそうに眺めてます。。。

070209ワニ争奪戦2
















マロンさん、何度も私を振り返り、「ママ、取り返してよ」と言わんばかり
(写真に収めて無かった(>_<))

情けない


マロンがワニさんくわえてても、目にも止まらぬ速さで奪われちゃうのサ!
これにはみんな驚いた(^_^;)

070209ワニ争奪戦3

















マロン、とろいんだからモゥ!

キリ子ちゃんが何かに気を取られてワニを置いていった隙に。。。↓

070209ワニ争奪戦4

















ようやくマロンの物に!!


・・・と思ったのも束の間。

070209ワニ争奪戦5

















ピリピリムード?!(笑)

070209ワニ争奪戦6
















ホントにいつも元気印のキリ子姫

マロンよ、そうやって成長して行きな〜。
キリちゃん、これからもビシバシよろしくお願いします。
ちなみにキリちゃん、体格も歳も、マロンより下なのであります

皆さんのワンちゃんは、マロンタイプ?キリちゃんタイプ?(笑)



さて、明日・明後日と米沢は雪灯籠まつりで、街中が賑やかになりそうな感じ?
今日公園に行くと、たくさんの人が準備してましたね〜。
楽しみです

2007/02/07
ここが好きなの!
 
昨日、かっぽう着で調子に乗って雨上がりでベチョベチョドロドロの中お散歩に行ってみたら、さすがにマロンもベチョベチョドロドロになってしまいました〜

調子に乗りすぎました

でもかっぽう着のお陰でもちろん汚れはマシだったし、かっぽう着の汚れは簡単に洗い流せていい感じ



さてさて。

短いスパンでコロコロ変わる我が家のマイブームなんですが、
現在、私はミシンで旦那はバイオリンです。
(旦那は大学時代、学内のオーケストラに所属してたんです)

お互い、やり出すと夢中。。。
でもそんな事、マロンにとってはまるで関係なし

私がミシンしだすと、マロンさん、膝の上にあげてくれと訴えるんです。
かつて、それを無視してたら、ちょっと遠くでずーーーっとお座りして私を見てたんです
何十分も・・・
ちょっとマロンさん、ケナゲすぎるわよ〜(T∇T)ヤメテ

最近では膝の上にマロンを乗せてミシンかけてるオヤバカグラッセ。。。
動きにくい事この上ないです


そして旦那がソファに座ってバイオリン弾いてたらやっぱり、、、↓

070207旦那のバイオリンとマロン

















何度降ろしてものぼっちゃうんだよね〜。
弓で突かれないようにね〜

皆さんとこのわんちゃんも好きですよね?!
飼い主の膝の上


2007/02/04
機能的な服♪
 
実は最近、マロンの散歩が億劫になっていたグラッセです

と、言うのも。

散歩に行くとマロン、融けた雪で足・お腹・服ドロドロで帰ってくるんですよね
普段は濡れタオルで足を拭くだけで済んだのが、毎日風呂場でお腹くらいまで洗い流し、ドライヤーかける毎日。。。
服も毎日泥だらけ。(裸で行けって??)


は〜毎日めんどくさい


そこでこんなもの作ってみました
泥よけかっぽう着  (通販の謳い文句みたいだなぁ(^_^;))

070204泥よけかっぽう着♪

















今回はさすがに本見て型紙通りに作りましたヨ。
撥水の生地で作ってます
旦那には何度見せても「テーブルクロスみたいやな」と言われます


ええ、確かに


これ、足元にゴムが入ってるので足・胸周りの汚れをしっかりカバーできるし、足の短いダックスちゃんがスソを踏んで転倒することもないのであります
難を言えば、着せにくい。。。

早速お散歩へ
先日いっぱい雪が降った米沢です

070204かっぽう着でお散歩1
















070204かっぽう着でお散歩2

















ソリすべり山(?!)も復活

070204そりすべり小山
















070204マロンもそりやりたい・・・

















え?この服ダサイ?

いいんです
"かっぽう着"とは機能的でありダサイものなのです(笑)

なかなかいい感じでしたよ。
このままちょっと足をタオルで拭いて、そのままルポに行っちゃいました


ルポでは初めましてのわんちゃんに会いましたよ〜
ダックスの恋(れん)ちゃん、8ヶ月の女の子です

070204恋ちゃん♪
















070204恋ちゃん&マロン♪
















初めての場所にも関わらず、ウロウロ〜と店内をくまなく探検
なかなかの大物と見ました!
またお会いしましょう

恋ちゃんのブログ → 「ドーナツとマシュマロで一服♪」


2007/02/01
ポーケットのなかには♪
 
いのししウェアで燃え尽き(笑)、久々のマロン服新作です

今回もいろいろ反省点あり
それは心の中で反省するとして。。。


今回のマロン服、なんと、4次元ポケットが付いてます
ちゃんと例のなんちゃってマロングラッセブランドのタグも付いてます
実はいのししウェアには付け忘れてました〜

※1週間前の写真でして、リボン付きマロンさんでございます(^_^;)


070201四次元ポケット服070201四次元ポケット











おやおや?

4次元ポケットからマロンさんの大好物、グリニーズが出てきましたよ〜

070201ポケットからグリニーズ?!

















おっ

今度は砂肝ジャーキーが

070201ポケットから砂肝?!

















おおっ!ささみチップスが〜!

070201ポケットからささみ?!

















牛皮ガムが〜!

070201ポケットからガム?!

















・・・・・嘘です


さ、しょーもない冗談はこの辺にして
今日はちょっと聞いてみたい事が。

マロン、猫が顔洗うみたいにしょっちゅう手で目をかくんです

子供が眠いと目をこするみたいに、ちょっとした癖なのかなぁと思って、注意しながらも放っておいたんだけど、最近すり傷みたいなのができるほどかいちゃう時が
気付いた時は止めてあげれるんだけど。。。

で、先日、他の事で病院行くついでに見てもらいました。
"他の事"というのは、また湿疹ができてしまったのです。
前回と病院は違うけど、全く同じ事言われました。 (→前回の湿疹)
目は特に病気とか感染症とかではなく、皮膚の事も含めて、ちょっとアレルギーっぽい体質なんでしょうと。

ホントに"ちょっと"なんで、悩んでるってほどでは全然ないですヨ!
でも同じような事で悩んでるとか、良い体質改善?方法とかあれば何かヒントが欲しいなぁと思っております。
アレルギーなんて全然ないと思って、考えた事なかったから。

それぞれのワンコによって全然違うのかな?
ちゃんと病院で聞いとけば良かったなぁと今さら後悔しているグラッセなのでした


2007/01/29
楽しみだったのに・・・
 
昨日日曜日、とっても気持ちの良い天気で、いつもの公園にお散歩に行きました

ハイ!ポーズ!
やる気が全く感じられません

070130マロンいつもの公園にて

















今年は全国的に暖冬なのでしょうか?
例年の米沢の冬を知らないマロングラッセですが、聞いていたより全然雪の少ない米沢です。

市街地の道路に雪はないですねぇ。ずっと。
公園の芝生に残ってた雪もついにこんな状態に↓

ここ先週、何組かの親子連れがソリを楽しんでた小山です
こんな状態じゃ滑れないねぇ。

070130雪の融けた上杉公園1

















このままだと雪囲いも有り難がられず冬が終わりそう?!

070130雪の融けた上杉公園2

















さてこの公園、2月に行われる「上杉雪灯籠まつり」というおまつりの会場なのです。
雪のめったに積もらない関西からやってきた私達、とってもとってもこのおまつり楽しみにしてたんですが、、、

今年はこの雪の少なさのために規模を縮小するんだって
残念。
一番楽しみにしていたといっても過言ではないのに。。。

ちょっと前のテレビのニュースでは、300基の灯籠を80基に減らすって言ってたかなぁ。
雪も山から運んでくるらしい。
過去にも運んできた事あったらしいです。

でもでも。中止ではないぶんマシだと思おう!
マロングラッセ家、もちろん出没しますよ〜


2007/01/26
ワンコの言い分
 
昨日マロンをシャンプーしました
トリミング行ってたった一週間ですが、ちょっと訳あって。

ドライヤーかけ始めると、いつものように暴れるマロン
まだ全然濡れてるのに、洗面所のドアを勢いよくガリガリガリ〜ッってやり始めたの。

最近ドアを開けて欲しくてドアをガリガリする癖がついてきてるマロン。
(理由は、寒い時期になって、各部屋のドアを閉め切ってるからなんだけど)


皆さんならどうします?



私、「ダメッ」ってきつく叱りました。現行犯だし。
なんたって我が家新築なんだもん。。。(._.)
ってもう半年も経っちゃったけどサ。


でもよく考えたら今日は一度もウンPしてないなぁと思ってドア開けてみたんです。
そしたらやっぱり。。。

トイレで用を足した後はすっかりおとなしくドライヤーかけさせてくれました。
半分寝ちゃうくらい

人によってしつけのポリシーはいろいろあるけれど、ワンコだって何をするにも理由があるんでしょうね。
人間の言葉は喋れないけど、ワンコにもちゃんと言い分はある!
怒られた時のしゅんとしたマロンの顔を思い出して、ちょっと反省のグラッセなのでした。。。




さて話は変わり、いつものCafe Reposに最近ゴム製のおもちゃが置いてます。
ワンコによって反応ってホントに違いますね。

たまごちゃんをくわえるパティちゃん
いい感じの角度でくわえてらっしゃいます

070126たまごちゃんくわえるパティちゃん

















マロンはワニのおもちゃが気に入ったよう
たまごちゃんは「ピュッ!ピュッ!」って高めの音なのに対し、こちらは「ブゥ!ブゥ!」って感じの音。

070126ワニさんかじるマロン1
















070126ワニさんかじるマロン2
















マロンさん、意地悪顔になってます

070126ワニさんかじるマロン3
















飛び出た所を奥歯で"シガシガ"するのが好きなようで、「ガージ、ガージ、ガージ、ガージ、、、」と奇妙な音が店内に響き渡っていたのでした・・・。

070126ワニさんかじるマロン4
















マロンさん、何がそんなに楽しいの?

いつもの事ながら、マロンと同じ言語で会話できたら・・・と今日も思うグラッセなのでした。


2007/01/22
楽しい週末
 
先週末のお話です。

土曜日
旦那様はお仕事。PCの調子悪い。マロン服でも作ろっかなーと思ってたら、、、
お友達のぶっこちゃんのママさんから「今公園に来てます」とメールが。
「行きまーす」と即返事をして公園へ

公園で売ってる米沢牛コロッケと米沢牛カレーパンを食べ、ぶっこちゃんとお散歩しました

例の大好きボール↓
これがあると、オフリードでもどこにも行かなくて便利なんだけど、他のワンコが来たら唸る、絶対ボール渡さない、性格悪いワンコに豹変です

070122ぶっこちゃんと公園で
















ここ、ちょっと小山になっていて、ソリ遊びを楽しんでる親子連れが何人かいました
その中でお子さんとソリ遊びしてた旦那の職場の方とばったりお会いしたりなんか。(写真の方達は別人デス)
マロンもいつかソリ乗せてみてぇ〜。

その後、雑貨屋edicolaさんにマロン連れて出没しました。
edicolaさんのブログ(1/20)にマロン載せてもらっちゃってます♪


日曜日
いつもの「Cafe Repos」にてワンワン新年会。
何をする訳でもないのだけど、たくさんのワンコが集まりました〜

ダックス×4、フレブル×3、チワワ×2、ポメラニアン×1、
パピヨン×5、アメコカ×1、プードル&キャバリア×1
入れ替わりもあったんだけど、マロンが会ったワンコはたぶん16ワンコ。すごいねぇ

で、今回の主役はフレブルののちゃん

ルポって暖炉があるんです!素敵でしょ♪
その薪をかじるのがののさんのマイブームらしい・・・。

070122うっとりののさん
















ののさんがかじってるといろんな子が真似するんだよねー。不思議。
で、ぶっこvsののさん、薪をめぐる女のバトル開始

070122ののvsぶっこ1
















070122ののvsぶっこ2
















070122ののvsぶっこ3
















フレブルちゃんって、こーいうちょっとマヌケな(?!)動きがかわいいよね

070122ののvsぶっこ4
















またヨソ様のワンコに勝手にアフレコ付けるグラッセなのでした

で、あれ?マロンさんは?

070122おやつ待ちマロンさん

















たくさんのワンコに埋もれてました〜


今回の主役、ののさんがいるブログ『☆みみとのの☆の日記』
マロン載せてくれてありがとう♪azmさんのブログ『By the way』


2007/01/20
初トリミング
 
『マロン初めてトリミングしてもらう』の巻〜。

マロン1歳5ヶ月にして初めてトリミングしてもらいました
トリミングしてもらうお店、お友達にくっ付いて何度か行った事はあるんです。
トリミング室にガラス窓があってそこから様子が見れて、ランチやお茶もできるトコなんです。

まずは爪切ってもらってまーす。↓

070120トリミング中マロン・・・

















様子がおかしいと思ったのか、なんか小さくクークー言うてます。
その後シャンプー、ドライヤー

ストーカーのようにジジィーッとこっち見てます

070120トリミング中マロン・・・2

















ドライヤー、家でかけるときも暴れるんです。
私を見て「助けて〜!」と言わんばかりに窓に体当たりしてました

ガラスの向こうに私が見えるといかんのか?と思い隠れると、クークーアウーアウーって言い出す始末。



・・・・・かわいいヤツめ ←オヤバカ

ドライヤーの後はまぁまぁ大人しかった。と思う
あとで店員さんに「思ったより暴れてしまってすみません」と言うと、全っ然大人しい方でしたよ〜って言ってもらいました。
とってもフワフワでいい匂いで帰ってきました〜

トリミングの後、いつものドッグカフェ「Cafe Repos」へいくと、看板犬トノ君にかなり好き好き攻撃にあい、オーナー&オーナーズママさんに押さえられてました。

ごめんね〜トノ。

今日は魅力的で ←オヤバカその弐

初リボンのマロンたん (あんま見えないね。。。)↓

070120お嬢マロン?!
















あら〜マロンさん、なんだかお金持ち家のお嬢様みたいじゃないですか。
でも、意外にリボン似合わないなぁと思った飼い主なのでした


肝心の"ムダ毛"ですが、足回り(爪、肉球周りの毛など)はさすがキレイ
気になってたプレスリーのような、スターにしきののような(笑)腕の毛。↓

070120トリミング前腕毛

















070120トリミング後腕毛
















ん?こんなもん??
誰かトリミングしょっちゅう行ってるダックスオーナーさん、教えて下さい。

お尻の毛、初めはそのままで出てきたので、言って切ってもらいました。
あんなにフサフサでも切る人と切らない人がいるのですね。

耳の毛もそのままで出てきました。
でも実は"にしきの毛"のパッツンを見てちょっとびっくりして、今回は切らない事にしました。
ここに雪球はつかないしねー。いっか。

以上、初トリミングレポートでした。。。


※補足
お店は大変GOODでした!
次回もお願いしたいと思うお店です。(でも次回のトリミング、しばらく先になると思います〜)



2007/01/18
気になるもの
 
マロンの気になるもの 『ユニクロのCM』

これ、前からみんなに聞いてみたかったの
ユニクロのあるCMが流れるとマロンすごく反応するんです
今は日本ハムの"ひちょり"選手が出てて、以前は上野樹里ちゃんとか妻夫木くんとかが出てたやつ。
口笛がバックミュージックで、床にいっぱい服並べてるやつね

あの口笛を聞いたとたん、マロンは何をしてても勢いよくテレビに釘付けになります。
私達の口笛や、他の口笛がテレビから流れてきても何ともないんだけど。。。
同じ〜!なんて人、いますか?


マロンの気になるもの 『ロキちゃんのボール』

ロキちゃんって、公園でよく会うワイヤーフォックステリアの女の子(本名ロキシーちゃん)なんだけど、このロキちゃんが持ってたボール、マロンすごく気に入っちゃったんです

公園で会う他のワンコも、このボールが気になる子が多いらしいのですが、マロンは我を忘れるくらい・・・。
雪球たくさん付けた日に追いかけてたこのボールです↓
ドギーマンの「フライピュートーイ」って商品。

070109マロン大好きボール

















ロキちゃんママさんが買ったホームセンターに何度行ってもなくって、それでもしつこく見に行ってたらこないだ一つだけ残ってて、ようやくゲットできたんです

あまりに大好きで大好きで、取り上げるとクークーって言って、アウーアウーって言いだして、最後にはワンって吠えられちゃうくらい
今までこんなに好きな物、お菓子ですらなかったんですが・・・。
なんなんでしょ。

気が向いたら動画もどうぞ →  070118ボールムービーへ


パプーパプーってうるさすぎ
追いかけるとこのまま走り回るので、我が家ではこの行為を「暴走族」と呼んでおります。。。


そして私の気になるもの それは『マロンのボーボーの毛』!

今日初めてのトリミングに行ってきますよ〜!
ちなみに今のマロンさんのスーパーフサフサショット

070118スーパーふさふさショット1

















070118スーパーふさふさショット2

















無駄になげ〜


2007/01/12
コスプレ犬バンザイ☆
 
みんな聞いて聞いて〜


今回のペログーの「スペシャルショット!」に

"いのししマロンさん" が選ばれました〜!



いつかはマロンも・・・!って密かに狙ってたんですよね

「スペシャルショット!」はコ・チ・ラ
頑張って猪ウェア作った甲斐あったというものです〜。



そしてそして、今日もまた雪球の話題でございます

さて、覚えておいででしょうか、この写真↓
服の間から飛び出すゴージャス胸毛

061125枯葉モミジバックに
















 紅葉じゅうたんをバックに。11/25記事

すごい雪球付けた次の日、「今日は雪球つくるまい」と誓い、この服着てお散歩出掛けたのであります。
雪野原を走る事はしなかったものの、完全に雪を避けて歩くのは難しくて、、、

結果、

こうなりました・・・。↓

070112雪球服??
















胸に注目

ズームイン!

070112この服って・・・
















はみ出た胸毛に雪球ついてんの(≧m≦)プッ!

ん?

この服なんか見た事ある

そして私はまさにこの服を思い出したのでありました・・・。

061203サンタマロン
















 借り物の衣装をまとうサンタマロン 12/3記事


マロンさん、今日も素敵なネタ提供ありがとうございます

メリークリスマス!!(笑)


2007/01/09
すごい事に・・・
 
すごい事になってしまった。

昨日は、かわいらしい雪玉付けたマロンでしたが、今日はものすごいもの
引きずってました(゜▽゜;)

公園はこんな状態〜
真ん中の道はロードヒーティングで融雪されてます。

070109雪の公園
















実は途中で公園まで行くの断念しかけたんだけど、マロンがあまりに楽しそうに歩いてたので辿り着いてしまった

そしてマロンさん、元気に雪の中へダ〜イブ
って、私がボールを投げたんですけどね
このボール、なぜかマロン夢中なんです。。。

070109雪の公園を走るマロン

















ボール早くチョーダイの笑顔?↓
目線はボールに釘付けです
もはや雪まみれ〜。

070109雪の公園を走るマロン2

















走る走る

070109雪の公園を走るマロン4
















070109雪の公園を走るマロン3
















お目当てはもちろんこのボール
何がそんなに良いんでしょ?

でも雪が深いとこ走るのってあんま腰に良くないかも、、、って実はちょっと思いました。

070109マロン大好きボール

















で、

ジャジャーン!!

070109雪玉マロン出来上がり

















って、付きすぎ〜っ

重そうだと皆に笑われました。
確かにかなり重そう。
見えないけど、お尻やお腹の部分もものすごく付いてました。
服もびしょ濡れのまま帰らないといけなかったし、ちょっとかわいそうな事したかもです。

070109雪玉マロンさん♪
















このボールがあれば呼び戻しも簡単
っていうか、ずっと付いてくるの


==余談==

関西人飼い主、雪玉付けてみたいがために、トリミングを先延ばしにしてたんですが、、、
予想以上に雪玉付きすぎました
今日は軽く付けて、次回服なしで走っていっぱい付けてみようなんて思ってたの。
かわいそうなので、近いうちにウデとオチリの毛はちょっとカットしてもらいましょう(^_^;)


2007/01/08
初雪玉ゲット!
 
この3連休、雨強風でマロンをお散歩に連れてってあげれませんでした

最終日の今日、夕方になって風が弱まったので、ちょろっと雪のお散歩に連れだしてみました〜。

車で公園へ行き、うほほーい!と新雪の大草原へと繰り出したマロンさんなのであります。
しばらく新雪を喜んで駆け回るマロン


すると、突如異変が!!


時々立ち止まっては何か食べてる

よく見ると、足に付いた雪玉食べてました〜


雪玉って何?とおっしゃる方。
私が初めて雪玉の存在を知ったのは昨シーズン、北海道在住のブログのお友達、ranパパさんのブログで、でした。
今シーズンも見事な雪玉の写真、ありましたね〜。


さて、今日のマロンさんの気持ち、ちと代弁してみましょう・・・。
(夜のため、写真ありません)

「久々のお散歩〜」
「走るの楽し〜」


と、しばらく走りまわる。

「ん?」
「んん?」
「足元で何かがブラーンブラーンするんだけど??」


マロンさん、足を確認・・・。

「んなんじゃこりゃ〜!なんか付いとる〜!」

「気になる〜!食ったれ〜!」

と、ちょっと走っては足元を見て、ちょっと走っては雪玉をムシャムシャ食べてました


車に戻り、携帯にて記念撮影 ↓
お散歩はほんの10分ほど。。。
雪玉、両脇にゲットしちゃいました

070108初雪玉ー!

















2007/01/06
マロングラッセ家 年越し旅行♪
 
去年の12月30日に米沢を出発し、東京経由で山梨の富士五湖へ行ってきました。

今回の目的、
「富士山から昇る2007年の初日の出を見る
です!

12/30 米沢出発〜
前日からの雪で福島へ抜ける道はこんな感じ・・・。
これ結構坂道なんですよ〜。怖かった!

070106米沢出発〜

















東京での出来事は省略するとして。。。

12/31 山梨ではとってもお天気に恵まれました〜
富士山とマロン  西湖近くの紅葉台展望台にて

070106マロン富士山をバックに!






















この日のお宿は山中湖ワンワン倶楽部というところ
(今HP見たら、あの後全面改装中になったみたい。。。知らなかった。)

富士五湖周辺、ワンOK宿って結構あって、ここは部屋数がかなりある所なんです。
12月入ってから大晦日のワンOK宿探したので、ここしか空いてなかった
ドッグランは確かに広い!!ナイターもやってるし。ダイニングもどこもワンOK。
室内温水プールもあったけど誰も泳いでなかったな〜。

070106山中湖ワンワン倶楽部1070106山中湖ワンワン倶楽部2070106山中湖ワンワン倶楽部3






070106山中湖ワンワン倶楽部4070106山中湖ワンワン倶楽部5070106山中湖ワンワン倶楽部6






 ※クリックで大きな写真が見れます!

元々ワンコホテルとして作られた訳ではなさそうで、多くは語りませんが(^_^;)、次回来るとしたら"過ごしやすい季節に素泊まり" したいなぁと思いました。


1/1 今回の目的、初日の出です!
富士山から昇る朝日を見るためには方角が重要で、富士五湖のうち一番西にある本栖湖が有名スポットみたいです。

着いたらこんな状態
両脇路駐で人もいっぱい。4台前でお見合いになってしまい、前にも後ろにも進めなくなってしまいました〜
というわけでみんな諦めて車を降りてしまい、日の出を待つ事に

070106本栖湖渋滞・・・
















しかしなんともジャストミートなポイントで停まったのだ。ラッキー
全然歩かず綺麗な初日の出を拝めちゃいました〜
↓キレイでしょ?

070106初日の出!本栖湖にて


















おまけ

々圓にお散歩した皇居(暗っ!)
河口湖のワンOKカフェ
Gμ酥海というところでイノシシと遭遇するもマロン素通り。。。

070106皇居バックに070106地中海食堂ペロ070106猪と遭遇?!






 ※クリックで大きな写真が見れます!

帰りに浅草寺にて初詣  〕詭 仲見世のあげまんじゅう屋さん きびだんご??
070106雷門バックに070106仲見世で揚げまんじゅう買う070106仲見世できびだんご食べた後






 ※クリックで大きな写真が見れます!

富士山白くて、空も白っぽくて、富士山が白飛びしないよう撮るのが難しかった。 by 旦那
よく見ると富士山が写ってる写真結構あります。
画像補正したら、、、、、消えた。。。ゴメンね旦那サマ・・・ by グラッセ



あー楽しかった!! 満足満足


2007/01/03
新年!!
 
070103明けましておめでとう!






















皆さん、明けましておめでとうございます!!
2007年もマロングラッセをよろしくお願いします




さてさて、写真のマロン、わかりますでしょうか?
今年の干支「猪」にへんし〜ん(?!)です

実はコレ、私グラッセが作りました!
ネットでずっと猪の着ぐるみ探してたんだけど、いいなぁと思う物が見つからず、作っちゃいました(≧∇≦)
今日はその話。。。


メイキング 〜猪マロンができるまで〜

ほとんど伸びない生地で作るの初めてなので、マメに寸法合わせ・・・

「マロンさん、ちょっとお邪魔しま〜っす。」

070103猪ウェア寸法合わせ

















「フードはどんな感じかな〜?」

こんな感じで何度もお邪魔した結果、

070103猪ウェア寸法合わせ2
















すっかり無抵抗に・・・

そしてマロンさんの協力あって、ついに完成

070103猪ウェア完成!

















でもね、猪ウェア作るよりも写真撮る方が大変だったかなぁ。
マロンの目は見えてて欲しいけど、猪の目も耳も鼻も見えるように撮るって難しかった!
マロンの大好物チーズをたくさん準備して撮影会しました〜
みかんは手が汚れちゃうからね(^_^;)

番外編・・・退屈な表情のマロンさん↓
あくび、アゴ休め、そしてご就寝
2枚目の上目遣いマロンさん、かなりお気に入りです。

070103猪マロン大あくび〜!070103猪マロンアゴ休め070103猪マロンおやすみ〜






 クリックで大きな写真が見れます!


で、年賀状出来上がり〜
左:真面目バージョン(パパ仕事用) 「マロン雪の公園にて」
右:不真面目(笑)バージョン 「猪マロン」

070103今年の年賀状♪



















次回『マロンと行く年越し家族旅行記〜あの山からあんなものが昇る?!〜』をお送りします。
(昇るものなんてアレぐらいしかないっちゅーの・・・)
お楽しみに

2006/12/29
2006年を振り返り・・・
 
マロングラッセ、今年最後の更新です

我が家は今年もいろいろありました。
マロン初めて海に行ったり、九州行ったり、パパのメガネ破壊したり・・・。

でもやっぱ一番の出来事は大阪から山形に引っ越した事ですねぇ

060829引っ越ししました!
















 米沢駅にて。引っ越ししてきたマロン。記事8/29


大阪離れる時には大阪のブログ友達とたくさんお会いする事ができました
ネットって相手の事が見えない所が一番の特徴なんだけど、実際に会ってみるとみんなホントに外見も中身も素敵な人ばかりである事に驚かされました。

060722眩しい笑顔っ!
















 いろんなお友達に会ったんだけど、一番笑顔が素敵なこの一枚をセレクト♪記事7/22


山形では、公園、ネット、ドッグカフェを通じてホントにたくさんのお友達できました
近所のお友達に関しては、大阪にいた時以上のような気がします。
公園に行けば遠くからでも必ず誰かが「マロンちゃん!」って呼んでくれて、みんなとっても仲良くしてくれるんです。

逐一記事にはしてないんだけど、昨日は公園でのワンコ仲間さんと忘年会だったし、ドッグカフェで知り合った方の手料理をご馳走になったり、カフェで待ち合わせてランチしたり、来年の新年会も予定されてるし・・・楽しい米沢ライフ送ってます

061201キリ子vsぶっこマロン
















 ドッグカフェ「Cafe Repos」にて。記事12/1


全国のネットのお友達にもブログを通じて教えてもらったこともたくさんありました
オススメの物やいろんなアドバイス、励ましてもらった事も!
そしてくだらないバカ話を毎回読んでくれてるだけのあなたも、マロンの虜になってしまったあなた(?)も。


みんなありがとう!!

そしてまた来年もよろしくぅ!!o(≧∇≦)o




ちなみに。。。
明日から我が家、初のワンコ連れ家族旅行へ行ってきます

元々私達二人、かなり旅行好きだったんですが、マロンが来てからと言うものめっきり旅行に行かなくなっちゃいました。
だってさ、どこかに預けて私達だけ楽しむなんて気が引けるし、かと言って連れていってもマロンが楽しいのは草原を走ってる時だけ(笑)
私達の観光する場所もかなり制限されちゃうしね。

今回の旅行は、半分はマロンのための旅行かなっ?
帰ってきたら旅行記アップしますね♪

今回、ドライブボックスなるものを導入↓
061229ドライブボックス

















こないだ軽い(?)急ブレーキで助手席に座ってたマロンが、助手席の前の足もとに落ちそうになってヒヤッとした事があったんです。
幸いマロンは必死の形相でどこかよくわからないところ(笑)に手をかけ踏ん張っていて(笑っちゃいけないんだけどサ)、耐えてました(゜▽゜;)
皆さんもお気を付け下さい。。。

ではでは。良いお年を〜!

061229良いお年を♪

















2006/12/27
続・ミカン
 
米沢の冬の事を米沢人に聞けば、必ず返ってきてた言葉が、
「去年は雪の当たり年だった」 「去年は12月初めに降った雪が根雪になった」
※根雪:春の雪解けの時期まで残る雪のこと

しかし今年はまだ3回くらいしか雪積もってないのです

公園近くの道路はこんな感じで、雪が積もった時に備えて目印のポール(赤と白のやつ)がいっぱい立ってます↓
061227米沢の冬の道路
















これ、暖かい時期はなくて、冬になったら設置するのですね。

ほんの数日雪の積もってた芝生も今はこんな感じ↓
マロン、お友達来ないかな〜って待ってるとこ。
061227現在の上杉公園
















数日前の写真だけど今日もきっとこんな感じ。

上杉神社をバックに↓
061227上杉神社をバックに


















さて、タイトルの『ミカン』ですが、ミカン大好きマロンさんはこないだ見てもらった通りです。
そんなに欲しいなら「ホレ!」と言う事でまた笑えるムービーゲットしました。

『ミカン vs マロン』

その壱 → 061227マロンvsミカンムービー,

その弐 → 061227マロンvsミカンムービー△

何がしたいねん〜〜

この後ミカンの皮かじりだしたので取り上げました・・・。


2006/12/24
Merry Xmas!
 
061224MerryXmas!





















皆さん、クリスマス楽しんでますか〜?

今年の米沢は暖冬なのか、遅いだけなのか、聞いていたほどはまだ雪は降っておらず、ホワイトクリスマスにもならないみたいです。
残念。。。


そしてイブの今朝、マロンに思いがけないクリスマスプレゼントが届きました〜!

ブログ友達でもあるmiuさんのブランド首輪工房momo@kikiさんのキラキラネームシリーズの首輪です
かわい〜でしょ! o(≧∇≦)o

061224キラキラネーム首輪!
















と言ってもね、大大人気でオーダーストップのところ、無理を言って順番待ちで作ってもらった結果、ちょうど今届いたんです。
miuさんどうもありがとう
他のお友達も同じmiuさんとこの首輪付けているのがとっても嬉しいの

マロンさん、早速着けてみますか。
初のハーフチョークです。

061224首輪装着♪

















『カリスマモデル』マロンさん、カメラ目線ばかりで後ろ向いてもらうのにかなり苦労しました〜

・・・・・。

ハイ、言い過ぎましたね。


で、昨日はほぼ常連さんになりつつあるドッグカフェ「Repos」へ行ったところ、サプライズプレゼントいただいてしまいました
ヤッター かわいー うまそー toccoさんありがと

061224ルポのサプライズプレゼント!

















我が家のプチクリスマスパーティーは今晩です
今から買い物や注文した物取りに行ってきます〜

マロン、ケーキは後でいただこうね。

そして2つ目はこの私が・・・。


皆さん、良いクリスマス&年末をお過ごし下さい
(マロングラッセは今年もまだまだ更新しまっせ〜)


2006/12/22
笑うマロン♪
 
061222スマイル♪マロン
















久々の笑顔です
寒いこの時期、マロンはほとんど笑わなくなります。
私との散歩だと、ものすごく暑くなるほどは走らないので、動いてる時は口開いてるものの止まってカメラ向けると口閉じちゃいます
小型犬の冬ってそんなもんよね??

先週末の写真なんですが、マロングラッセ一家で走りに(?)行った時の写真です
(ちなみに場所は八幡原公園という、工業団地内にある何とも物寂しい原っぱ公園です)


パパとどっちが速いか競争
061222パパと競争1
















061222パパと競争2
















061222パパと競争3
















旦『どっこいどっこいやな!』

・・・・・え?!(゜▽゜;)


パパ、ボール早く〜
061222パパ、ボール早く!

















そして野兎マロン
061222定番☆野兎マロン

















またまた出ました。
ボールをくわえながら、別のボールを追いかける欲張りマロンさん
061222定番?!欲張りマロン

















アホ顔マロン〜
061222アホ顔マロン
















週末のお散歩はパパさんがいっぱい走ってくれるから、マロンも生き生きした表情見せてくれます

私?
一人で凍えてました〜


2006/12/19
撮影大会〜
 
松坂いいなぁ
私"何十億も欲しい"なんて言いません。
山形−大阪間を新幹線の普通指定席で年8回往復できるチケット(マロン込)でいいです。
どこからか支給されないかしら・・・(-_-;)
※松坂は日本−ボストン間ファーストクラスの年8回分のチケットが契約に入ってるらしい。


さてさて皆さん、年賀状の準備はお済みでしょうか?
今日はソレようの写真を2バージョン撮影

まだどれにしようか決めてないけど、年賀状には使わない番外編を数枚お披露目〜

ヴァージョン“岾以圈 悒屮汽ぅ雪だるま

061219グラッセ特製雪だるま
















昨日また雪積もりました〜。(おとついまで雪なかった)

で、この雪だるま、私作りました

たぶん雪だるまがブサイクすぎて不採用ですワ。

形がいびつです(-_-)
うまくまん丸にならないのよ〜!!なぜ?

体より頭の方がでかいです(-_-)
雪玉(頭)置く→マロンが鼻でこづく(コラ!)→転がり落ちる→雪玉でかくなる・・・。

目がドッグフードです(-_-)
小石が見当たらなかったのでポケットに入ってた半生ドッグフードつめた・・・。

この後ちゃんとマロンさんがお片づけしてくれましたよ〜

061219マロンさんお片づけ〜1061219マロンさんお片づけ〜2061219マロンさんお片づけ〜3






 クリックで大きな写真が見れます!



ヴァージョン番外編 『ふぁあぁ〜〜〜

061219マロンさん大あくび(-_-)
















実は先日頑張ってたマロン服、年賀状用の衣装だったのです〜。
ほぼネタバレ写真ですが。

これは撮るのが難しかった(>_<)
イマイチかもねぇ。もう撮り直さないけど。

正式ヴァージョンはまた来年♪
欲しいなんて物好きな方がおられましたらメールで住所をお知らせ下さいまし。。。


2006/12/16
大好物なんです。
 
061216それ欲しい・・・
















マロンさん、ある果物を前に目の輝きが違います

机の上にこれが乗ってると落ち着かないのです。

さて視線の先にあるものは・・・? → 061216欲しいムービーへ



そう。
冬の風物詩?『み』で始まるあの果物です

マロンさんチーズとか酸っぱい物が好きな模様。
その中でもこれだけ過剰に反応するものは他にないですね〜

でもね、ワンコにミカンってお腹ゆるくなりません?
昔実家で飼ってたワンコはミカン食べると下痢Pでした。
マロンもそこまではいかないけど、ちょっと柔らかいウンPになっちゃうから与えすぎは良くないです。

マロンが寝てるすきに違う部屋でこっそりいただく毎日です


皆さん所はどうですか?
ミカン好きですか?大好物は何ですか?
まだミカン与えた事ないという方、このおいしさ、教えない方がいいかもですよ〜

2006/12/14
へ〜んしんっ!
 
我が家にオットセイが〜!

061214オットセイ犬

















巨大イモムシが〜!

061214イモムシ犬

















・・・・・

私がお風呂に入っている間に、旦那はマロンにこんなイタズラして一人爆笑してたらしいです。
嗚呼、おバカさん達


そんな話は置いといて。
今またマロンの服を作ってます

飽き性の私なので、いつもは一気に仕上げちゃうんだけど、今回はちょっと慎重にやってます。
前回の失敗(ちょい小さかった)を踏まえ、今回は何度もマロンに試着してもらいながら縫っていってるんです。

ところが服はあまりお好きでないマロンさん、試着させようとすると、「ちっ!またか」ってなお顔をするんです。。。

「ちっ!またか。」はまだマシな方で、そのうち無視です、無視。完全無視。

それでも「マロンさんチョットすみませ〜ん」と生地をあててみる。
これが意外にジッとしてくれるんですけどね。
でもあくびなんてしょっちゅうで、すぐにフセの体勢になって寝ようとするし、昨日はお座りの体勢のまま船漕いでました〜


ちなみに犬に服なんていらん!と思う人も結構いるでしょうね。
作るのにかかる時間考えると買う方が安いんじゃない?とか。
そうかもしれません。
確かにこれ、マロンのためというよりは単に私の楽しみなんですぅ(^_^;)
そーいう目で見てやってくださいまし。

昔から図画工作とか美術の時間が私すごく好きだったんです。
学研の「科学」と「学習」とかも好きでした。(←わかる人いる?)
家庭科は、たいがい先生が嫌いで、授業もあまり好きじゃなかったんだけど・・・。


さて、どんな服が出来上がるんでしょーか。
近日公開、ということで

2006/12/11
クリスマスパーティー♪
 
土曜日はCafe Reposで開催されたクリスマスパーティーに参加してきました

クリパでのマロンはこんな感じ〜。
旦那さんの旧職場から送別会にいただいた"キャバクラ嬢"衣装+1年ぶりの登場トナカイ被り物〜。
061211クリスマスver?マロン
















Repos特製ワンコケーキ〜
なのに私またつまみ食いしました。(おいしいの!)

人間用のブッシュドノエルケーキ撮るの忘れた(>_<)
061211Repos特製ワンコケーキ
















Repos看板犬トノ!立派なトナカイの角生えました
061211トナカイトノ様
















「ハイドー!ハイドー!」って雪だるま乗ってますよ〜 ぶっこちゃん!(ブル君からの借り物)
061211雪だるまに乗られるぶっこちゃん
















ミッキーコスモスちゃん(≧∇≦)
色的に違和感ないんですけどぉ。
061211ミッキーコスモスちゃん
















あ、もうお正月ですか?ブル君・・・。
061211お正月ブル様
















いのしし小梅ちゃん(≧∇≦)
・・・って、だから今日はクリスマスパーティーだって。
ちなみにこのマフラー、Reposからみんなへのプレゼントです061211いのしし小梅嬢

















鏡餅マロンさん・・・。(小春ちゃんからの借り物)
キャバクラ嬢?クリスマス?お正月?
もはや意味不明です
061211鏡餅マロン・・・
















あれ?私、仮装パーティーに参加したのかしら?

みんなでいろんなアイテム出して貸し借りして笑って、たくさんお喋りして、オーナーさんが作った美味しいもの食べて、

とっても楽しい時間を過ごしました〜


この日大集合した12ワンコ達
トノ君、ぶっこちゃん、ブル君&雷君(フレブル)
パティちゃん&ロビン君(パピヨン)
慎之助君&コスモスちゃん(チワワ)
小梅ちゃん(チワワ)&小春ちゃん(アメコカ)
ライスちゃん、マロン(ダックス)

Cafe Reposブログに集合写真あります


2006/12/08
ある雨の日のお散歩
 
昨日いつもの公園に行ったらもう雪はすっかりなくなってましたね〜。
途中でポツポツと雨降ってきたので写真はなし。

さて前回、『マロンは雨の日は歩かない』と書きましたが、それが発覚した日のお話デス


マロン、雨の日にお散歩したことってなかったんです。
でもついこないだ、あまりに雨続きだった時、雨上がりにカッパ着てお散歩行ってみた
雪国で過ごすために(?)と買ったカッパを早速試してみたかったしぃ〜。

カッパ着用、いざ出陣


ところが。

歩くんおっそ!

元々マンホールとか側溝のフタとかダメだったんだけど、水溜まりもだめみたい。
歩く道を選んで選んでなかなか進まない。

「マロン、帰るか。。。」

そのままUターン。

しかしここでついにマロンさん、完全に歩行拒否

061208雨の日のお散歩1

















引いてもダメ。押してもダメ。
高い声で呼んでも、ドスのきいた声で呼んでもダメ。。。
最終兵器、おやつ出してもウンともスンとも進みません

061208雨の日のお散歩2

















「マロン、もー置いて帰るわ〜(+_+)」

061208雨の日のお散歩3

















・・・・・。

手から水が滴ってる様子が、まるでシャンプーの時のかわいそうな(笑)マロンと一緒。

抱っこして帰りました。
普段は何としてでも歩いてもらうんだけど、何時間待っても一歩も進みそうになかったので

もう雨の日のお散歩には絶対行かない・・・(-_-)

みなさんとこはどうですか?
お外じゃないと用を足さないワンコもいますよね〜。

2006/12/05
今年初の雪散歩
 
今日はまずまずのお天気で朝からお散歩してきました。
そんなに寒くなくて気持ち良かった

道路の雪はほとんど融けて乾いてるくらいでしたが、芝生の上は雪が残ってました。

いつもの公園です。

061205雪の上杉公園
















前日の夕方(夜?)には雪はやんでいたので、結構硬めの雪。

マロンさん、ひたすらクンクン攻撃

061205クンクン×100
















怪しすぎる雪だるま
なんでこんな色してんだよぉ・・・(´Д`)

061205変な色の雪だるま(-_-)

















ちょびっとだけオフリード〜。

あ、笑った
でもやっぱいつもに比べると動き鈍いな

061205雪上を走るマロン!

















マロン、雨やビチョビチョの雪の上は歩かないけど、雪の上は全然平気みたいです

でも裸足だなんて寒そうだよねぇ


2006/12/03
雪積もりました!
 
ついに米沢も昨晩から雪です
全国的に寒いみたいですね。

昨日の明るい時間は雪なんて降ってすらいなかったのに、一晩で結構積もりました。
公園まで撮りにいく元気もなく、我が家のNEW愛車の写真でもご覧くださいませ

今朝10時過ぎの駐車場にて。。。

061203雪積もりました


















話は変わり、昨晩ボストンから帰宅するはずの旦那さん、経由地の天候不順で帰宅が一日遅れの今晩になりました。
飛行機に乗ってるはずの時間に電話かかって来た時には「どっからかけてるん」って一言めに聞いちゃいました。

で、今日のお昼、そんな空いた時間を埋めるために(?!)、雪道練習がてら(?!)、またまたCafe Reposでランチしてきたのであります


今日はパピヨン3ファミリー(合計7パピ!)がちょっと早めのクリスマスパーティー?してました。

まずはトナカイのキリ子嬢。
今日もやっぱり戦ってます

061203トナカイキリ子

















今日初めましてのハルママさんちのあんじゅちゃん。
キリ子嬢の姉妹です。
手を怪我中でギプスはめてたんですが、彼女もなかなかの元気っぷりでした〜。

061203サンタあんじゅちゃん♪

















あんじゅちゃんのサンタ衣装、ちょっと貸してくださーい

061203サンタマロン
















ニシシ。なかなかいい感じじゃない?

キリ子嬢のトナカイも借りたんですが、こちらは"つなぎ"だし、マロンと同じ色だし、全身タイツみたいになってました


雪、ですが、

私の知る限り、ノンストップで今も降り続いております〜。


2006/12/01
もてあそばれました・・・。
 
昨日またまたCafe Reposにお邪魔してきました。
今回は良い写真がいっぱい取れました〜
ちなみに私の言う"良い写真"とは、"一言突っ込みたい写真"である事に気づいたグラッセ
です

昨日はね、Reposのワンコケーキ第一号試食会に参加させてもらいました
第一号も十分素敵でしたが、写真は本番(いつ?)のお楽しみにしておきますね。

その代わり、私が持つケーキを見つめるパティちゃんのお写真を。。。

061201パティちゃん♪
















とっても×2かわいいんだけどパティさん、お口にクリームついてますよ o(≧∇≦)o

パ「そのおいしいケーキちょーだい♪」
061201パティちゃん♪2
















パティさん最高の笑顔です。
ちなみにパピヨン5匹、フレブル2匹、マロン1匹、ワラワラしてます(笑)

そして今回も出ました!
遊び上手キリ子嬢(パピヨン♀)
061201キリ子ちゃん♪

















そして、もてあそばれるぶっこ(フレブル♀)とマロン。
061201キリ子vsぶっこマロン

















2対1でかわいそうなんて思ってはいけません。

061201キリ子vsぶっこマロン2

















からかわれてるのはぶっこ&マロンなのですから〜。

061201必死のぶっこマロン

















061201ぶっこマロン作戦会議

















061201キリ子vsぶっこマロン3

















061201キリちゃん捕獲・・・

















この帰り、動物病院に行って、マロンにワクチン打ってもらいました
最後のワクチンを打ってもらってからはや一年。
去年の今頃は「もうすぐお散歩デビュー」と期待に胸膨らませていたのを思い出します。
あの日もパパさん海外出張中でした。


しかし。病院から帰宅後30分か1時間後くらいかなぁ。
マロンは具合が悪くなってしまったようで、震えだして、すっかり動かなくなってしまったんです(>_<)
暖かくして一晩寝て、今日の夕方まではまだちょっと元気なかったのですが、丸一日以上経った今、ようやく普段通りのマロンに戻りました。

さすがにちょっと疲れすぎたのかなぁと、母いたく反省です


2006/11/29
なんちゃって好き
 
旦那出張中にまたマロン服作ってみました

トレーナーパーカー。背中ポケット付。

今回初めてふちどりテープ使わないやり方でやってみました。
しかもリブ生地ではなく伸びないトレーナー生地で・・・。
何度まち針指にささったか。

061129トレーナーパーカー♪
















フードの内側が見えるように、マロンさんにはうつむいてもらいました。
決してブルーになってるのではありません

今回のこだわりはね、ポケットの右横のタグです
ハイッ!拡大〜。

061129なんちゃってブランドタグ
















光って見えませんね
しかもちょっと斜めに縫いつけられてますけど

マロングラッセブランドのタグ、付けてみました〜。
これね、リボンなんです

061129プリントリボン
















"なんちゃってブランドタグ" 付けたいなぁと思って探したんだけど、ちゃんとした刺繍のものって大量バッチじゃないと作ってくれないみたいだし、何よりかなり高いみたい

で、これ、リボンにプリントしてるだけなのでかなりお安いです。
文字だけじゃなくイラストとか、自分でデザインもできるみたいヨ。
そこまでしなければ、注文も価格のシステムもチョーお手軽でした。
洗濯しても大丈夫かどうかはこれからですけどね。

旦那に「このリボン見て!いーでしょ〜?」って見せると、
「好きだねぇ、そういうの(^_^;)」って言われました。。。

そー。

好きなんです。

こういうどーでもいい事 (*’▽’)/


追伸
前前前回予告したCafe Reposでの写真はまたいつか〜。
大して良い写真撮れてなかったしぃ。


2006/11/25
陽気な写真日和
 
ついに昨日、山形ナンバー・4WD・スタッドレスの車がやってきたマロングラッセ一家です。。。
あと長靴買ったら雪の準備は十分かしら?


ここ数日お天気も良く、今日も午前中から上杉神社近辺を気持ち良くお散歩してきました

天気の良い休みの日は、上杉神社は観光客や地元の子供連れなんかで賑わってるんですよ〜。

061125休日の上杉神社

















今日みたいな写真日和は、リュック&デジイチ首からぶら下げるスタイルでお散歩しているグラッセです。
そんな私に、陽気なおじさん団体から集合写真を撮ってほしいと頼まれました

「カメラ下げてるから間違いないだろう(笑)」「犬持っててあげるから」
なーんて言われて。。。
何度も(?)言いますが、私、旦那のカメラをテキトーにいじってるだけです。

しかしこのおじさんのカメラ、ちょっと古い感じのカメラで(たぶんフィルムの一眼レフ)、ボタン押しても押してもなぜかシャッターなかなかきれない

陽気なおじさん達に口々に「それデジカメじゃないぞ〜」とか
「フィルムちゃんと巻いたか?(笑)」とか言われ、ようやく2枚は撮れたんですが・・・。

申し訳ないやら恥ずかしいやら。
ちなみにちゃっかりマロンも集合写真に加わりました


その後陽気なおじさんのうちの一人に、「記念に被写体になってくれ」とか言われて、私とマロンの写真まで撮られました(笑)。
写真送るよと言ってくれたんですが、またまた陽気なおじさん達が「そいつに教えちゃダメだぞー」とか「危険だぞ」とか言うもんだから、もうどれが本気か冗談かわからなくて

笑ってサヨナラしました。
私のカメラでも撮れば良かった!!
陽気なおじさん達の集合写真に加わるマロンの写真、ちょっと欲しかったかも〜。


で、今日のマロンたん
カラカラになったモミジのじゅうたんをバックに。

061125枯葉モミジバックに
















ゴージャス胸毛(?!)が服の間から飛び出てますが、ご愛嬌、ということで。。。

モミジじゅうたんの上で撮ろうとすると、枯葉モミジ試食会始まってしまいました。

コラッ!食うなっっっ!(▼▼)

061125モミジ試食会・・・
















この後家に帰ると、マロンはポカポカの窓際で安らかに寝てました

そんなマロンをたたき起こしてドッグカフェ「Cafe Repos」へ行ってきたグラッセです。(*’▽’)

その写真はまた次回。


2006/11/22
マロンと買い物
 
最近ずっとお天気イマイチです

一日中どんより、とか、
朝は晴れてたのに「そろそろ散歩」と思うと雨降ってた、なんて、何度かありましたねぇ。

先日、一日中雨だった日、マロンの気分転換も兼ねてホームセンター巡りをしてみました
(って、お目当ての物が見つからず2軒はしごしただけなんだけどね〜)
最近(?)、ホームセンターってワンコ連れOKの所多いですよね


マロンさん、売り物の服着たワンコのぬいぐるみ見て、小さい低い声で「ウッ!」って吠えたりしてました
君には嗅覚が備わってないんか〜?


で、
何を買ったかと言うと、まずはベッド。
私の部屋置き用〜。

マロンさん、私が自分の部屋でお仕事してるとき、常に膝の上に乗ってます。。。
たまにキーボードにアゴ置くからホント迷惑
今日から自分のベッドで寝てくださいまし。

061121仕事部屋置きベッド

















おぉ、これは。
チュピちゃんのと色違いの形違いですね〜。

しかしマロンさん、大人しく寝るどころか、
ホリホリ〜。カミカミ〜。バキッ!ドスッ!

061121ホリホリ〜!061121大暴れ!!061121カミカミ〜!






 クリックで大きな写真が見れます!


う〜ん。
チュピさんはもっとかわいく寝てたよねぇ。。。


ハイ次。
久し振りにぬいぐるみのおもちゃ買ってあげたのです。

コレあげるから、トイレシートはもうホリホリしちゃだめだよぅ!

061121newぬいぐるみワンコ
















ちょっとリアルな感じですな

獲物を捕らえたアナグマ犬、みたいな・・・。


2006/11/19
リース作り♪
 
金曜日の夜、こないだも一回行ったドッグカフェcafe Reposさんところでリース作り教室が開催されるとのことで、
他のワンコと会えるの楽しみ リース作りも楽しみ で行ってきました


まずはネットがきっかけのお友達、ぶっこママさんちのフレブル「ぶっこちゃん」です。

061119ぶっこちゃん
















※あまりの耳の長さにびっくりした、垂れ耳ワンコオーナーグラッセです。←耳が切れたいい訳

看板犬のトノ君(こないだのジャーンプ!)とはホント仲良し。
バトル→給水→ちょびっと休憩→またバトル・・・・・とエンドレスでした

 クリックで大きな写真が見れます!
061119トノ&ぶっこバトル1061119トノ&ぶっこバトル2061119トノ&ぶっこバトル3








マロンは私の周りをチョロチョロ。。。
リースの飾り用のコケや唐辛子(!!)食べてました

061119マロン苔を食うな〜!

















マロンの遊び相手になってくれたのがパピヨンのキリ子ちゃん
この子はとっても遊び上手!
マロンだけでなく相手がフレブルちゃんでも誘ってました

061119キリ子&マロンバトル?1061119キリ子&マロンバトル?2061119キリ子&マロンバトル?3






※いい訳なしのへたくそ写真です。。。


さて、リース作りを必死でやりながら、ワンコの写真も撮りながら・・・。
あれ?
リース作りの光景の写真が一枚もないや!

・・・・・。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ



最後はお茶とケーキでおしゃべりタイム
新しいお友達も出来、とっても楽しい時間を過ごしました

家に帰ってさっそくリースを玄関に飾りましたよ。
どうですか〜?
我ながら良い出来だこと!(グラッセの得意技:自画自賛)

061119グラッセ製リース♪

















余談ですが、リースのベースになった枝はアケビの枝。
普通は何の枝を使うのかよく知りませんが、アケビも山形の特産なんですよ〜。
そこにマロンがかじってたコケを巻き付け、松ぼっくりや唐辛子、ボール、リボンなんかで飾り付けしてます。
自然素材が素敵でしょ♪


今日会ったワンコ達
フレブル:トノ様,ぶっこちゃん
パピヨン:パティちゃん&ロビンくん,モネちゃん&キリ子ちゃん
また次回、私の写真の練習台になってくださいまし(^_^;)


2006/11/15
悪夢再来?
 
ワンコを室内で飼ってる皆さん、どんなトイレ使ってますか?

多くの方が、トイレシーツを敷いて枠をはめるこのタイプ↓かなぁと思ってます。

061115旧トイレセット※マロン我が家に来て5日目の頃
















うちも初めはコレを使用していました。

ところがチビマロンさん、徐々にトイレシーツで遊ぶ面白さを覚え、10日もしないうちに、敷くや否や100%の確立でビリビリに

そしてビリビリになったシート、食うわ散らかすわで、
片付け大変&トイレシーツもったいない&そんなもん食ってええんか?ということで、
メッシュのトイレセット↓に買い換えたのでした。

061115二代目トイレセット※マロン我が家に来て約1ヶ月の頃
















お陰で悩みは一気に改善
平和な日が訪れたのでした。

しかしこのメッシュトイレ、ご想像通り、すぐ汚れるうえに掃除が大変なのです。
1年近く愛用したのですが、こっちに引っ越してきたのを機会に元のトイレセットに戻してみてたんです。


マロンさん、成長してました〜
シーツで遊ぶことなくお留守番もできるようになってました
大人になったんだねぇ(´ー`)シミジミ
そして旧トイレセット、捨てなくて良かったー(^.^;)

それから2ヶ月ほど。

散歩のなかった日、私がお風呂から上がってくると、再びあの悪夢の光景が・・・。
ソファの上には一仕事終えたマロン社長がヌクヌクと幸せそうに寝ていました
散歩に行けなかったうっぷんをトイレシートで晴らした模様。。。

それ以降も散歩に行けなかった日は、こうして誰も見ていない時を見計らい、密かな(?)抵抗をしてみるマロンさんなのでした〜


って、、、

(▼▼)コラ!

061115退屈マロン※マロン山形に来て約3ヶ月の頃
















で、しばらくの間、お風呂に入ってる間はサークルの扉を閉めて入れないようにしてます。
(サークル内にトイレ設置してるので)

なんか変なの〜。

2006/11/13
冬はすぐそこ!いやもう冬か?
 
いや〜昨日は寒かった(>_<)

ふと窓の外を見ると、かなり近くに見える山までキレイに雪化粧
遠くに見える標高の高い山は先週すでに雪の冠かぶってたけどね。

平地では積もってはないものの、みぞれっぽいものが降ってた。
知らない時間に雪が降ったりしてたかも。

昨日行ったお店の駐車場は、消雪用の水が出てました。
旦那と「初消雪!初消雪〜!」なんてはしゃいでました

061113雪化粧

















今日、夕方の散歩中にとりあえず撮ってみた。(上杉神社近くにて)
今度お天気のいい日にまじめに撮影しに行こうと思ってます。



で、先週後半の話。
旦那が3日ほど出張、しかも私の仕事が谷間で、一人の時間が急に大量発生。
久々にマロンの服を作ってみた

今回は、前回のスカートのリベンジと、初めてのフード付きにチャレンジ
ほとんど着ないまま眠ってた私のTシャツをリメイクしたよ。
ベースはいつものタンクトップ。

どう?

061113フード付きワンピース
















スカート、前回の失敗は乗り越えたんだけど、根本的に形が悪いかもぉ。
次回こそ100点満点を目指してまたワンピース作ろっと・・・(^_^;)
※ちなみに前回作ったワンピース、いきなりほつれたのでずっと着てませんでした。
 今回ようやくなおしました。


で、スカートの生地の余りでこんなもの作ってみた(*'▽'*)

061113マフラー作ってみた
















いちお、マフラー
機能性なんてまるで考えてません。単なるおまけ。
マロンにとっては迷惑な話です


2006/11/11
冬間近?
 
昨日マロンのシャンプーして、肉球の間の毛をバリカンして、爪切って、ミシンしてたら、今日首の筋がガチガチのグラッセです

今日の米沢は雨
マロンは昨日よっぽど疲れたのか、雨を察知してるのか?おとなしくしております。

前回に引き続き、冬間近の米沢の秋の写真 (天気良かったおとつい撮影)


いつもの上杉神社の公園。今が紅葉のピークかな。

061111上杉神社の公園

















神社内は雪囲いだらけでした

061111上杉神社雪囲い
















061111上杉神社噴水


















これは上杉神社のすぐ南にある上杉記念館(上杉伯爵邸)というところ。

061111上杉伯爵邸

















郷土料理が食べれる所なんですが、手入れの行き届いたきれいなお庭も自由に入れます。

・・・たぶん。

いつもワンコ連れで勝手に見学してます(^_^;)

上杉神社もここも、職人さん達が雪囲いを進めている所でした。

061111上杉伯爵邸雪囲い準備

















みなさん一生懸命お仕事されてたので話しかけれる雰囲気ではなかったです。

が、
ちょっと話しかけてみました

雪自体はそんなには重くないんだけど、溶けて凍ってを繰り返し積もっていくと氷の塊になるそうで、そうなるとかなりの重さになるんだと説明してもらいました。



で、今日のマロンさんは?

ソファの上にたたんでいた膝掛けとパパのスウェットパンツの上がお気に入りの模様。

あくびを激写〜。

061111あくび激写


















寝ぼけた事を書いていたので最後の文章削除しました〜

何であんな事書いたんだろ?

あ、戌年の11月11日って書きたかったんだ!


2006/11/09
雪への備え
 
と言っても、我が家の事ではありません。


ここ最近、家のベランダから外を眺めてみると、紅葉がきれいな所があるんです。
お寺か神社っぽい。
マロンのお散歩がてら行ってみました

そしたらなーんか散らかった感じなの (超失礼発言ですが・・・)

原因はコレ。

061109神社の雪囲い1
















061109神社の雪囲い2

















ネットで調べてみると、どうやら「雪囲い」とか「雪吊り」とかいうみたい。
雪の重みで木や灯籠が壊れないようにするためのもの。
(山形県や雪国在住の方、詳しい事知っていたら教えて下さいまし)


ハッ

そんな目で見てみると、ここにも・・・

061109近所の雪囲い1

















あそこにも・・・

061109近所の雪囲い2※ひとんちです

















こんなものまで。

061109近所の雪囲い3

















ここは山形なんでした (ヲイッ)

ちなみに3枚目は、幼稚園(保育園だったかな)の汽車の乗り物です。
冬はこれで遊べないんだね〜。残念っ!

体験した事のない冬が近づいてきてます。



その帰り、また別の気になってた所へ。
イチョウ並木です。

061109イチョウ並木

















まだ緑のものもあれば葉っぱが全部落ちてるものもある。
それはそれでキレイ

そしてようやくマロンの出番

横向いてるちょっと雰囲気のある写真が撮りたかったのだけど、お尻ばっかり向けるマロン

おやつを出してみる。

ずっとカメラ目線だ
もーいーやー(笑)

061109イチョウ並木にて

















061109イチョウ落ち葉の上で


















2006/11/07
欲張り犬?
 
イソップ童話にある欲張りな犬の話、皆さん一度は聞いた事ありますよね。
肉をくわえた犬が橋を渡る時に、川面に肉をくわえた自分が映っていたのだけど、他の犬が肉をくわえているのだと勘違いし、吠えたとたん肉を川に落としてしまうという話。。。


先日久々に河川敷でマロンと思いっきり走ってきました
いえ、私は走ってないんですが(^_^;)

マロンさん、野兎に戻りました〜

061107野兎マロン

















昔はボールに全く興味のなかったマロンさん、最近はちゃんと取ってきてくれるようになりました。

そのボール大きいよねぇ (←自分で投げときながら・・・)

061107ボール遊び1

















おマヌケ顔です

061107ボール遊び2

















でもやっぱ思いっきり走ってる時が一番楽しそう

061107ボール遊び3

















「マロンおいで〜。」

しかし、素直にボールを渡してくれる訳もなく。

次のボールを投げてみた

赤いボールは置いていくかな?と思ったらそのまま取りに行っちゃった
その後どうするつもり〜?

061107ボール遊び4

















家の中でもおもちゃ2つどころか3つぐらい同時にくわえようとする欲張りマロン。
間違いなく橋の上から肉を落とすタイプだね

っていうか、自分が映ってる誰もいない川に飛び込むタイプ??

皆さん所はどうですか〜?
ちゃんと橋、渡れそうですか?

2006/11/05
山寺へ
 
三連休の真ん中の昨日土曜日、山寺へ行ってきました

『山寺』とは、山形の有名な観光地の一つで、正式名称は宝珠山立石寺。
山の急斜面に建物が建ってる所が見所です。

行楽シーズン&3連休ということもあり、すごい人でしたよ〜。

クリックで大きな写真が見れます

061105下から見た山寺061105山寺











一枚目の写真の中央らへん、山の頂上近くの建物まで石段で上るんです。

山寺と言えば松尾芭蕉が「閑さや 岩にしみ入 蝉の声」と詠んだ場所としても有名です。
紅葉を見に行ったんだけど、ピークはもうちょっと先かも。

061105松尾芭蕉像061105紅葉はじめ?











一番上の奥の院までは1015段らしい!
犬連れのひとも結構いましたよ〜

061105マロンも煩悩消滅?061105山寺の石段











人が多かったので、道幅の広いところはマロンも歩いたけど、狭いところは危ないし迷惑なので抱っこ。
山の下りもダックスの腰を考えて抱っこで歩きました。
マロンは走りたそうだったけどね〜

今回そらのママさんの真似っこして、ワンコ弁当作ってみました
柿と、茹でたサツマイモとキャベツだけなんだけどね。。。

人間の食べ物はどこでも買えるけど、ワンコの食べ物は簡単には買えないもんね。
こういう日って特に、マロンは朝ご飯を与えても食べないんです。
それに私達のおやつにもなりましたよ
(写真撮るの忘れてかなり食べてしまった後の写真デスガ・・・)

061105仁王門061105マロン弁当











本日のベストショット 紅葉の山寺、奥の院にて

061105奥の院



















2006/11/02
以心伝心?
 
食欲の秋ですね〜
ちょっと太ってしまった、プチひきこもりのグラッセです


先日、さつまいもが安かったので、さつまいもと鶏の筑前煮風(レシピに載ってたタイトル)を作ってみました。
ついでにマロンにも同じ材料でスペシャル晩ご飯作ってあげました。
ドッグフードの上に茹でたさつまいも・にんじん・鶏の赤身の部分を乗せただけなんだけど

もちろん(?)左は私の晩ご飯ですよ〜。
晩ご飯をブログに載せるのってなんだかお恥ずかしいですねェ

061102さつまいもごはん

















うちはたまに、晩ご飯を作る時に、同じ材料をマロンのために小さく切って"マロン鍋"にポイポイ入れて茹でたりしてます。
これだと全然手間かからないでしょ?

あまりおいしい味を知っちゃうとますますドッグフード食べなくなるかな〜なんて心配もありますが、マロンの場合、知っても知らなくてもあんまり食べないのは変わらないので
旬の物を食べるって体にも良さそうだしね


でね、普段私が料理してる間ってマロンはたいがい寝てるかガムかじってるかなんですが、こーいう時ってなぜか台所をちょろちょろ×2するんです。

邪魔っす

私としてはマロンに悟られまいと、いつも通りTV見ながら、たま〜に独り言とか言いながら料理していて、食材も私達と同じ食材のみ。

以心伝心ってやつかしら?

言葉で会話できないだけに、ちょっとした事にものすごく敏感なんだろね。
皆さんの所も"以心伝心"ありますか?


食後のデザートはこれまた旬のラフランス。
山形県はラフランス生産量が日本一らしいです

あ、ラフランス、写真取る前に食べてしまいました。
ヘタだけでその下を想像してくださいな〜(?)

061102ラフランスマロン

















実は私、初めて食べました。たぶん。

日本の梨とりんごの間って感じでしょうか??違う???
梨を想像して食べるとずいぶん違いますよねぇ。


2006/10/31
お友達とドッグカフェへ
 
昨日、いつもの散歩場所である上杉公園でのお友達、ゴンタくんとゴンタママのセブンさんにお誘いいただき、ドッグカフェへ行ってきました

赤湯温泉にあるCafe Reposという所。


あ〜。
どうやったらワンコをうまく撮れるかばかり考えてたら、お店の全体撮るの忘れてた。。。

しかも枚数撮ったわりには使えるもの少なかったよ。
今日も一人で反省会


まずはお友達のゴンタくん
プードルとキャバリアのmixです。

061031ゴンタくん
















看板犬のフレンチブルのトノ様

初対面でマロンが目の前でワンワン言ってごめんね〜。
でも全然怒らずにいてくれた優しいトノ様なのでした

061031トノ様

















おやつを見つめるトノ様。

061031おやつ待ちトノ様

















その後ろでやはりおやつを見つめるマロン。

061031おやつ待ちマロン

















その後ろでやっぱりおやつを見つめるゴンタ。

061031おやつ待ちゴンタ


















ゴンタとトノ様の会話

カウンターの向こうから美味しいものが出てくる事を知ってるゴンタ。

061031カウンターが気になる〜

















トノ様はいたってマイペース?

061031ワンワン!

















と、思ったら、

061031トノ様ジャーンプ!

















トノ、いいもの見えた〜?

トノ様のこのジャンプ力、おっどろきでしょー?
まるで合成写真のよう!(≧∇≦)
フレンチブルちゃんがこんなに身軽だったとは知りませんでした。

あ、トノ様、この日はパンツマンでしたが(笑)、普段はもっとオシャレさんらしいです!
理由はコチラ

かわいらしい素敵なお店でした

ここは家から20〜30分くらい
今回は"がっくし"ではないです。
また気軽に行きたいと思います

しかし、できれば上杉公園辺りに誰かドッグカフェ作って下さい(笑)
よろしくお願いします

2006/10/30
仙台へ
 
マロングラッセ家、車買いました
と言っても、中古車ですが。

引っ越しビンボーというか、今年はもうあんまりお金を使いたくない気分というか、慣れない雪道で新車ぶつけたら車以上に心も大凹みだろうなぁということで中古にしちゃいました。
今の車、FR(後輪駆動)という雪道に向かない車なので、買い換えを余儀なくされたんです。。。

ネットでいろいろ探して、土曜日はお目当ての車を見にドライブがてら仙台へ
(実は先週の山形も同じ理由)
決めてきちゃいました
納車が楽しみだな〜。


で、その帰り、仙台にあるドッグカフェ「Mr.Buu」さんへ行ってきました。
ニュータウンっぽい住宅地の奥の方にお店はあって、お店も普通のおうちのような佇まい。
他にお客さんいなかったらどうしようなんて思いながらお店に入ると、テーブルが残り一つしかないくらい賑わってました
ドッグランとつながっていて、店内もランもノーリードでOKなんです。

061029Mr.boo061029Mr.booのラン











来た時は小さいワンちゃんばっかりだったせいか、何の躊躇もなくマロンはランの方へ。

いきなり気があったのが、このネネちゃん。

061029ネネちゃんとマロン

















早速追いかけっこ開始

061029追いかけっこ1

















ノゾミちゃんも参戦〜。

061029追いかけっこ2

















この花壇の周りを一体何周グルグルしたことか・・・。

061029追いかけっこ3

















ノゾミちゃんとマロンでネネちゃんを追いかけてる感じでしたね。

ネネちゃん飛んでますっ!

061029追いかけっこ4

















どーゆー状態?(゜▽゜;)

061029追いかけっこ5

















楽しそうでしょ〜?

夕方なんでブレブレですが、それくらい楽しそうだったということで・・・

動画も気が向いたら見て下さいね〜 → 061029追いかけっこ画像へ


マロン、何回か会ううちに仲良くなることは多いけど、初日から追いかけっこすることってホントに気が合うワンコとだけ。
ネネちゃん、また会いたいねー。


そしてこの子はヒカリちゃん
どっちがマロンかわかる?(≧∇≦)

061029ヒカリちゃんとマロン

















クリームの女の子で、生まれたのがマロンとたった1週間違い。
ママに抱っこされてちょっと眠そうでした
さっきのノゾミちゃんと同じとこの子です。
ヒカリちゃんにノゾミちゃん、とっても速そうな姉妹でしょ〜。

今日もまたまた楽しい時間を過ごしました

しかし。
仙台、片道2時間です がっくしpart2。


誰か米沢にも素敵なドッグカフェ作って下さい(T∇T)

私必ず通っちゃいます


2006/10/25
フルーツ王国山形県
 
マロンタクシーで〜す。
人間は乗せれません、悪しからず

061025マロンタクシー

















最近ブログを更新する時間がない、というよりは、ネタ作りをする時間がないグラッセです。
ホントはカメラ持って一日中マロンを追い回したり、服作ったりしたいんだけど。。。
天気も悪くお散歩ネタもないしー。


・・・・・で、マロンさんの頭に乗ってるモノは何でしょう?

山形ってサクランボだけじゃなくって、フルーツ王国なんですよね
私、普段の買い物って普通のスーパーにしか行かないけど、大阪にいた頃に比べると、値段も安く(激安ではないけど)、旬をとっても感じます。
最近は柿・りんご・ラフランスがたくさん並んでるかなぁ?

で、柿をお裾分け(?)したというわけです。
二つ乗せて「鬼」ってやろうとしたんだけど(←バカ) 乗らなかったねぇ
マロンたんの頭ベタベタになっちゃいました



さて話は変わり、
ずいぶん寒くなってきた今日この頃、マロンがとってもかわいい行動をするんです

それは。

夜、私が布団に入った後、布団をチラッとめくると一目散に潜り込んできて、私のお腹に寄り添って丸くなるんです。
これがかわい〜の

こないだまではちょっと寒くても布団をかけるとすぐに出てきたし、冬はストーブには寄りつかなかったし、暑がりなのかな?と思っていたのですが。

旦那が同じ事やってもアゴを舐めに来て終わり〜。
たいそう悔しがっております

2006/10/22
冬だけ人気者?
 
さて、寒い時期になると人気が出る人が我が家に約一名おります。


その名は『パパ』


平均的に女性は寒がりだったり冷え性だったりが多く、男性は熱い(?)人が多いですよね。
我が家の旦那様も同じで、夏は「暑い」とマロンにも私にも避けられるのに、寒くなってくると湯たんぽ代わりとして(?)みんなが吸い付いてくるのです

今日もマロンはパパの胸の上で幸せそう

061022マロン川柳第二弾






















忘れた頃にやってきました マロン川柳シリーズ第2弾。
(プレイバック第1弾? 避妊手術の直後の包帯マロンですね...)

そりゃもー旦那は「マロンかわい〜」とデレデレです
お互い幸せそうで良かったです・・・。



話は変わり、昨日土曜日は山形市にちょっと用事があり行ってきました。
そのついでに、こっちに来て初めてドッグカフェに行ってきました!
Dogroomというところ。
居心地良く素敵なお店でした。

看板犬が居て、マロンをノーリードにできて、スタッフさんと気軽におしゃべりできる所が私は好きなんです。
たいようママさんという方にもお会いし、ちょっとだけですがお話もしました〜。
近くに住んでたら通っちゃうだろうな〜。
でもここまで片道1時間以上かかるのです・・・。がっくし。

↓看板犬達

061022dogroom看板犬1
















061022dogroom看板犬2
















なぜみな寝ているのか。
動いてるワンコはみなブレて写っていたからなのです。つまりカメラの問題。

看板犬はまだ他にもいました。たぶん。
今回は短時間だったのでロクに名前も覚えて帰れずごめんなさい・・・。
またお邪魔したいと思います


2006/10/19
ちょっと凹んだ話
 
今日は旦那が晩ご飯いらないとの事なので、「フリーな時間が増えたぜ!」(笑)とばかりに、デジイチ持って早めの散歩に出掛けてみました
場所はいつもの上杉神社の公園。

まずはポメラニアンのポンちゃんと会いました
(この時点ではたくさんのワンちゃんに会うつもりだったんですが・・・)

クリックで大きな写真が見れます

061019ポンちゃん1











マロンはポンちゃんが結構好きです。
たくさんワンちゃんがいても必ずポンちゃんには挨拶に行くんです。

でもお互い、自分から行くのは好きだけど、来られるとちょっと引いてしまうタイプです

061019ポンちゃん2061019ポンちゃん3












こないだの蔵王の上は紅葉終わってましたが、ふもとの方はさすがにまだですね〜。

061019上杉神社紅葉始め061019上杉神社紅葉始め2













ここでタイトルにあるちょっと(?)凹んだ(?)話。

芝生の上で小さい子供連れの親子がマロンをかわいがってくれてる時でした。
急におじさんがやってきて、犬を芝生から出すように言うんです。
この芝生で子供達がたくさん寝っ転がったりするので、犬の糞には迷惑してるんだと。
しゃべり方や風貌からして、県や市の職員みたいな感じでは到底なかったです。
(もしそうだったらびっくりよ・・・)

確かにこの芝生の立て看板、「犬の糞は飼い主が始末しましょう」とよくある注意書きと、子供達がいーっぱい寝そべってる写真が貼ってあるんです。
えーちなみに私はそんな光景見た事ないですが。

私は「このおっさん誰やねん!何の権限があってそんなこと言うの?!」と心の中で思いつつ。
でももしこのおっさんがちゃんとした職員の人で、「今日からそう決まりましたのでお願いします」と言われたら出て行かざるを得ないよねぇ。

でもおっさんの言い方がとってもむかついたんです。
「犬はおしっこやうんち垂れ流すだろ」みたいな事言われた。

"垂れ流す"って。
もうちょっとマシな言い方あるでしょーよ

一応「うちはちゃんと拾ってます!」とか「それは決まった事なんですか?」とか反論してみたものの、おっさんはほとんど聞く耳持たず。
言い争いをする気はなかったので、とりあえずマロンを抱っこして「マロンだって芝生好きなのにねー、寂しーねー、マロンかわいそーにねー、ブツブツブツ・・・」と言いながら背中を丸めて出て行きました。。。

えぇ、小心者ですとも(T∇T)


たくさんのワンちゃんが集まるこの場所がもしなくなったらとっても寂しいです。
こーいう話、どこにでもあるんでしょうね。
ちゃんとマナーを守ってる人が損をする、みたいな。
ウキウキで出て行ったのにちょっとブルーな気分で帰宅しました

後半の写真がへたっぴなのは心が動揺していたからでしょーか・・・


2006/10/16
蔵王へ
 
土曜日、お天気も良く、蔵王へ行ってきました
山形の事よく知らない人も、蔵王の名前くらい聞いた事あるんじゃないかな?
山形と宮城にまたがっていて、スキーしに行く所として有名ですね

雪のない蔵王は冬の蔵王ほどの魅力はないかもしれませんが、ハイキングもなかなかでしたよっ

歩いて回れる山頂エリアまでは3本のロープウェイが動いてて、私達は蔵王中央ロープウェイで上って、蔵王スカイケーブルで降りてきました。


行きのロープウェイは100人乗りの大きなゴンドラ。

クリックで大きな写真が見れます  ※今回写真多いです。

061016蔵王中央ロープウェイ061016ロープウェイに乗るマロン










もっちろんワンコOKなんですよ!
マロンは今日もお利口さんにしててくれました


山頂(?)からの眺め。

061016秋の蔵王061016秋の蔵王2










実は残念ながら、山頂付近の紅葉のピークはもう過ぎてます
山は上から紅葉していきますからね〜。

一枚目はゲレンデって感じでしょ〜?


散策コースはこんな感じで、枯葉が敷きつめられた小径が続くとっても素敵なコース。
途中ゲレンデで思いっきり走ったりしつつ。

061016蔵王散策路061016蔵王散策路2










061016蔵王散策路3061016蔵王散策路4










カサカサ落ち葉が大好きなマロンは終始ウッキウキ
疲れ知らずでピョンピョン跳ねてましたねぇ


散策コースにはきれいな沼がいくつかありました。
ちょっと休憩〜。

061016蔵王片貝沼061016オシャレマロン










マロンさん、髪飾り代わりに耳に植物つけてるの?
おっしゃれ〜

061016蔵王ドッコ沼061016マロンと落ち葉










マロンさんかわいくポーズとってくれましたが、やはり耳には植物の種
(飼い主も取ってやれよ・・・。)


さてずいぶん寒くなってきたので山を下りるとしますか。
帰りは4人乗りの小さなゴンドラで。(思いっきりスキー仕様)
ちょっと冷えたので暖かい飲み物でマロンも暖めたろ

061016マロンシェフ??061016蔵王スカイケーブル










そんな迷惑そうな顔するなよ〜


そんな(?)マロンさん、今日で我が家に来て一年が経ちました

そのお話はまた後日。たぶん。

2006/10/12
ズームイン!!マロン!
 
ある日のマロンたん。

パパの寝てる布団の上にチョコンと座ってますが、

061012体育座りマロン






















体育座り?!

061012体育座りマロン2






















前足の間から後ろ足はみ出てちゃってます
普通こんな座り方するかなぁ?
ちょっと笑っちゃったお座りでした。


で、先日、ちゅぴ☆ママさんがやってたことをちょっと真似してみた。

「マロン、待て

061012足乗せ待て






















足下に注目

061012足乗せ待て2






















足におやつ乗ってる事、気付いてないね〜こりゃ

面白いからもう一回。

061012足乗せ待て3





















ププ(^w^)
今日もアホやのぉ〜。 (※大阪人の愛情こめた一言ですよ〜)




==ひろしまドッグぱーくの件==

ブログを通じてお友達になり、実際に何度かお会いした事もあるまいさん(もちちゃんママ)が、現地ボランティアに行かれました。
ホント頭が下がります。
実際にまいさんが見た事を綴った詳細なレポートあります。
是非読んでもらいたいです。
http://munib.blog78.fc2.com/blog-category-1.html

あとこちらで初めて知りました。
岩手県でも似たような施設が閉館し、里親探してます。
ダックスの写真だけいくつか見たんだけど、なんでみんなそんなにボロボロなの??
http://www.dogstadium-japan.com/

実は私も昔こういった施設に遊びに行った事あります。
犬が飼いたくて飼いたくて、でも飼えなかった頃。
そういう施設のなれの果てがこうなのかしら。
あの頃はそんな事考えもしなかったなぁ(T_T)

2006/10/09
アンラッキー飼い主
 
今日はマロンではなく、飼い主のお話ですが、良ければ聞いてください(笑)。
ワタクシ、土日で東京へお出掛けしてきましたが散々な目に合ったんです。

前日金曜日。
ニュースでは東京で雨風がひどかった様子の映像が
でも土曜の東京の天気予報は晴れ
代わりに東北地方は大雨との予報

私が山形から東京に向かう間に大きな雨雲を通り抜けるんだわ
ラッキー!

私って晴れ女

なーんて喜んでいたのですが、なんと土曜は朝から山形新幹線は運休。
そして9:40の便から運転再開。
お陰で自由席も指定席も人でギュウギュウ
そんな新幹線になんとしてでも乗ったはいいが、米沢出てからノロノロ運転で20分くらい進んだと思ったら屋根のある小さな駅でなぜか停車。

この先雨がものすごく強くなったので、運転を見合わせるとの事。
そして、線路の安全点検を行うとの事。
さらに安全点検を行う車が道路の交通状況により到着が遅れているとの事。

そんなこんなで小さな駅で停車する事なんと2時間以上・・・。
(別に降りれる訳ではない)
ようやく進んだ時には車内は拍手でした。

その後も停まったりノロノロ運転だったりで、福島到着の時点で3時間半遅れ
お詫びに?お茶とパンが全員に配られました。
もちろん特急券も払い戻し。
気分悪くなった人のために救急隊がホームにいたりと、嬉しくない初めての経験でした。


不運はまだ続くんです
その晩の事、ホテルにチェックインしようとしたら、ホテル側のミスでダブルブッキングで部屋がなく、同じ系列ホテルの別の場所へ移動。
まーこれは移動のタクシー代もちゃんと出たし、ちょっと余分に疲れたくらいだったのでいいんだけど・・・。
宿泊代も安くしてもらいました。

そしてこの日の夜からお腹の調子が悪く、ゲッソリで山形へ帰ってきたグラッセなのでした


マロンたん〜。
こんなママを癒しておくれ〜。

061009ウサギマロン






















マ「・・・・・」(フリーズ)

東京土産
と言ってもペットパラダイスだけど。


2006/10/06
みるるん?
 
2日ほど前の話ですが。。。
とってもお天気が良くって、いつもと違うコースをプラッとお散歩

まずは旧米沢高等工業学校本館というところ。

061006旧米沢高等工業学校

















国の重要文化財とやらで、ガイドブックにもよく載ってます。
ちなみに米沢の駅舎はこれをイメージして作られたらしい。
  →プレイバック「マロンwith米沢駅舎

マロンさん、ちょっと建物にかぶりすぎですねぇ
いや〜失敗失敗。


そしてそのすぐ隣、オープンしたてのファミマがありました。
前を通るとこんな人が立ってました。

061006みるるん

















えーと・・・・・。


誰??

ファミマのサイトとかのぞいてみたけどこんな人どこにもいない。

旦那の職場の人達とご飯食べる機会があったので聞いてみると、どうやら山形テレビ(テレビ朝日系列)のキャラクターらしい。
なんでこんなとこに立ってたのかしら?

名は「みるるん

1999年9月1日AM10時、山形テレビのパソコン画面から飛び出して来たらしい まぢで?!
身長:普段は75cm、大きくなったり小さくなったりする 私が見た時は大きくなってた時か。
体重:地球上では0キログラム ん?
故郷:宇宙の彼方Y38星雲にある『みるるん星』 初耳です。

みるるん、こんなにかわいくポーズとってくれたのにマロンにかなり吠えられてました


最後はいつもの上杉神社の公園へ。

061006上杉公園
















とっても空が青かったのでお空をバックに記念撮影
マロンさんキョロキョロして全然こっち向いてくれなかったです

ちなみに昨日今日はどんよりで、台風が近づいてるみたい。


2006/10/01
芋煮会
 
皆さん、芋煮会ってご存知ですか?

この時期、東北地方で行われる行事で、河川敷なんかで"書いて字のごとく"イモを煮るんです。
山形が発祥らしいです。 参考文献?

関西から出た事ない頃は全く知らない行事でしたねぇ。
(宇都宮に住んでた頃に初めて聞いた)


で、昨日土曜日、旦那さんの職場の芋煮会に家族揃って参加してきました

↓河川敷の様子。  クリックで大きな写真が見れます

061001芋煮会溢れる河川敷

















河川敷には芋煮会やってる団体だらけなんですよ〜!
この反対側ももちろん芋煮会だらけ。

我が団体は橋の下というおそらくとっても良い場所。
この時期でもさすがに日なたって暑かったと思う。
ちゃんと場所取りしてたらしいです。

↓できあがりを待ってる間の様子。

061001芋煮準備中

















鍋5つ!

若い方達が頑張って作ってくださってました!
いろいろとご苦労様です。

061001パパのビールちょうだい!

















マ「パパ、美味しそうなもの飲んでるね〜。」

さ、そろそろできあがったみたいです。

061001パパの芋煮ちょうだい!

















マ「パパ、それあたちのご飯よねぇ?」

この後、旦那の号令でお手・おかわり・伏せをみんなが見てる前で完璧にこなし、パパの威厳が保たれた一瞬でした。

061001マロンとマロンご飯

















マロンご飯(栗ご飯)おむすびとマロン。。。

061001ザ・芋煮

















芋煮〜。

メインは里芋と米沢牛、醤油味です。
美味しかった!

061001娘さんとマロンのプチ散歩

















先日の上司の娘さんとプチ散歩〜。

「犬飼いたい。でも面倒見るのはパパ。」だそうです(笑)。
いつでもマロンに会いに来てね

私も旦那もマロンもとっても楽しい一日を過ごしました


2006/09/28
お留守番中の悲劇?
 
さてワタクシ。
大阪にいた頃は、家でちょろっとお仕事しつつ、週に数回マロンにはお留守番してもらってオフィスに出向いたりしてたんです。
ところが山形に来て以来、主な外出と言えばお買い物くらい
マロンのお留守番もめっきり減りました

でもね、でもね、
毎日家でグータラしてる訳じゃないんですよ! ※ココ重要(笑)

ありがたい事に引き続き在宅でのお仕事をいただいてるんです。
でももちろんオフィスに出向く事なんてなく、"プチひきこもり"状態です
マロンの散歩がなければ立派な"ひきこもり"?!
うーん、マロンたんありがとう

060928お礼は散歩で


















さて、最近めっきり減ってしまったお留守番中、マロンさんの身に何かが起こったようです。

マロンさん、いつもお留守番はサークルの中。
で、出掛ける前にブタ耳をあげて、それに夢中になってる間に出掛ける事にしています。

と言っても、家を出るまでマロンはブタ耳くわえたままジーーーィとこっちを見てるのであまり意味ないかも。。。(*/∇\*)ミナイデ-!
でもちょっとでも寂しい気は紛れるよね??

ある日外出から帰ってくると、そのブタ耳がほぼ与えた時の状態でサークルの外に転がってました。
サークル内のベッドやトイレの位置は乱れていて、かなり暴れたご様子

きっと何かの拍子にサークルの外にブタ耳飛んでいっちゃって、ケージの細いすき間からそのブタ耳取ろうと頑張ったんだろうなぁ・・・。

「おバカさんねぇ」って笑っちゃったけど、ブタ耳取ろうと一人で必死にもがいてたのかなぁってその姿想像すると、なんだかとってもかわいそーでした。(T∇T)オーイオイ

そんな私は親バカさんです


おまけ

↓ロングお留守番の時にパパがマロンのために選んだお土産。
060928靴ガム履くマロン

















靴型のガム。

履かせてみた・・・。

なぜ後ろ足しか映ってないかって?
もちろん、大変嫌がったのでございます。。。
(もっと面白い絵が撮れると思ったのにな〜(´▽`;))

2006/09/25
川西ダリヤ園へ
 
昨日日曜はお天気も良く、川西ダリヤ園というところに行ってきました。
前もって電話で聞いたところワン連れOK(もちろんリード着用)とのこと

園をバックにマロンさん。(花、ちょっと遠いなぁ)
クリックで大きな写真が見れます

060925川西ダリヤ園にて
















ホントに良いお天気で、日差しが暑かった〜
そんなに広い園ではないのですが、きれいな芝生があって、川が流れてて、プラッと行くにはなかなか良い所でした。

ところでダリヤってどんなお花かご存知ですか?
こんなお花です。

060925ダリヤ1060925ダリヤ2060925ダリヤ3







キク科の植物で、今頃が見頃らしいです。
いろんな形があるみたいだけど、小さめの丸っこいポンポンがかわいかったな〜

規模は日本一らしいので、近くにお住まいの方、お勧めです。
東京辺りからわざわざ行くほどかどうかは謎です・・・

060925ダリヤ園来園記念



















どーでもいいバカ話(余談)

土曜日、旦那さんの上司?(のような人?)が、お家でバーベキューするとのことでご招待されてきました。
マロンは残念ながらお留守番でしたけど。

旦那、子供達に何を言われたのか上司の家の庭で逆立ちし、その拍子に履いてた靴がスポーンとお家の屋根の上にキレイに乗っかりましたとさ

ナイスオン


2006/09/21
続・いつものお散歩♪
 
今日もいい天気

さてさて、ワンコブログをやってる方なら、ワンコとのお出掛けの際、デジカメは必須アイテム、ですよね?
これまで、普段のお散歩時にカメラ片手にお散歩してる人なんて私ぐらい。
ちょっと恥ずかしい・・・。

あ、もちろんワンコオフ会は別です。
オフ会の時はデジカメ片手率100%ですよね


ところが昨日、初めて私と同じスタイル(?)でお散歩してる方発見。
昨日も紹介したボルゾイ・揚羽(アゲハ)くんのパパさんです。

もしかして?と思って検索かけたらホームページ発見しました。
ブログにマロンも載っけてもらってました。
今日はポメラニアンのマールちゃん、ルーク君と会いました〜。
とっても人好きで、カメラに寄りすぎでピンぼけでした

皆さんもそんな経験ありますか?
近所で会うお散歩友達も実はブログやってた、みたいな。

060921カエルマロンたん
















※ 写真と本文とは関係ありません(^_^;)


2006/09/20
いつものお散歩♪
 
今日のお散歩はホントに楽しかったんだ〜

家から10分ほど歩くと、上杉神社という米沢の顔とも言える場所があるんです。
"神社"と言っても芝生の広場があって、広場の部分は神社ではないかも。
子供連れの方や、おじいさんおばあさん、学校帰りの学生カップルなんかがいちゃついたりしてます。。。

でもなんといってもココ、近所のワンコが集まる場所なんです!
最近は河川敷ではなく、ココによく行ってます。

広場はこーんなとこ。 (※ワンコ大集合前)

060920上杉公園060920上杉公園











ついでに神社の鳥居の前にある上杉鷹山(ようざん)の像とパチリ

060920上杉鷹山像
















マロンさん、おやつに近づきすぎです

上杉鷹山と言えば、「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」の言葉が有名な方です。
米沢との縁についてはまた後日にしましょー。


噴水がありました。
かわいく撮れたので載せてみました。

060920上杉神社の噴水前で

















さてさて。米沢でもやはりダックス人気は変わらず。
至る所で出会います。

でもなぜか上杉神社でダックスに会った事がなかったんですが、今日は2匹のダックスちゃんと会いました

そのうちの一匹、まだ生後半年ぐらいのクール君という男の子ととっても気が合ったみたいで、走ってじゃれて、とってもハイテンション
こんなマロン、米沢来てからは初めてだったかも!

そのうち、ボルゾイさんがやって来ました!
でっか〜。かっこい〜。
アゲハ君と言います。

060920ボルゾイさんのアゲハくん
















ちなみにこの方、ボルゾイ×2、ゴールデン×2、ポメラニアン×2飼ってらっしゃるそうです。
すごーい。

クール君と比べるとこんな感じ

060920アゲハくんとクール君
















クール君、かなり肝っ玉座ってます

その頃マロンさんは?

060920マロンコロン♪

















米沢、大阪に比べるともちろん一軒家が多くって、大きいワンコ比率はやはりちょい高い気がします。
公園で大きなワンちゃんと触れ合う機会も多くなりました。

そのうちマロンも大きいワンコともすんなり仲良くできるようになるかな〜

2006/09/17
芸術の秋??
 
この3連休は残念ながら全国的にお天気あんまりみたいですね〜
連休初日の昨日はマロンさん、一日お留守番でした
二日目の今日は河川敷でパパといっぱい走って楽しそうでした

ところで山形はもう肌寒くて、ジャケット着てても夜はちょと寒い。
すっかり秋です。

さて秋と言えば、食欲、芸術といろんな秋がありますが、本日はマロン先生の芸術作品をご紹介しましょう
まずは過去にも紹介したこの二作品。マロン先生のコメント付き。

060113鼻垂れパペット(T_T)
















マ「ほつれた糸で鼻水と涙を表現してみました。この鼻水の出具合がポイントです。」

060530サル吉ついに破れる・・・
















マ「サル吉の後ろ姿が寂しかったので、後ろにも口を作ってみました。」



ではマロン先生、最近の作品 (もちろん初公開)

060917編みぐるみボール??
















これ、yoccoさんにもらった編みぐるみのブタさんだよね?
だったよね・・・。
マ「シンプル イズ ベスト!!

ちなみに制作活動中の様子。

060917ボール制作中
















この頃と比べると、耳も目も大きな鼻もあまりにキレイになくなったのがわかるでしょ?

続きまして〜、コチラの作品。。。

060917パパのメガネ破壊・・・
















こ、これは・・・

マ「ありきたりなデザインを破壊し、左右対称にしないアシンメトリーなデザインを取り込みました。」

マロン先生、これをメガネ屋に持って行く私たちの気持ちも考えてください・・・。

最後にマロン先生から一言。(また過去写真の再利用)

060913クマさんカプゥ!
















「次のターゲットはこれだ!」

作品のアイデアが溢れて溢れて仕方がないようです。。。

2006/09/13
諦め悪い犬
 
さて先日お伝えしましたが、WINGさんの所のハワイワンズの企画、見事3位に選んでいただき、その商品が到着しました
正確には到着していたのに気付かなかった私です・・・。

箱を開けると、わ〜い!予想通りかわいいハイビスカスのバッグ

お、中にも何か入ってる模様。

060913バッグに興味津々マロンさん、邪魔です

そんなに頭突っ込みたいならいっそのこと、ズボッと!













060913バッグ被ってみたあ♪かわいいかわいい

MIONさんとこのレオン君みたいに鼻にはかからなかったな〜。













060913WINGさんありがと!中にはこんなにいっぱい入ってました

こんなにもらって良いのかしら〜。

WINGさん、どうもありがとう











060913クマさんカプゥ!モデルのご褒美に、さっそくクマさんにかじりつくマロンなのでした
















ハワイワンズはまだまだ募集しているみたいなので、興味のある方は是非のぞいて見てね〜。
WINGさんの★BLUE WINGS★はコチラ


そして昨日の晩の事ですが。
頭隠して尻隠さずのワンコ発見

060913オチリ出てますよっ

















ラックの下に頭突っ込んでます

この撮影からさかのぼる事3時間くらい前、マロンが自分で投げた撒きビシガム(8/23記事参照)がこのラックの下にスポーン!と入っちゃったんです。
※マロンさん、よく自分でガム投げては取りに行って遊んでます。
 その動画撮ってアップしたいんだけどなぁ。


撒きビシガム、その辺にいくつも転がってるのに、時間が経ってもなぜかラックの下のガムを諦めきれないマロン。。。 なぜ??

動画もあります →060913シッポフリフリ動画へ

是非是非音声ONで見てくださいね。
今日も、犬語が理解できたら・・・と思ったグラッセ夫婦なのでした。
ちなみに10分くらいこの状態が続いたのですが(!)、この後何とか取り出せたみたいで満足げにガムかんでました〜。

マロンさん、粘り勝ち

2006/09/11
米沢ワールド・・・
 
昨日日曜日、家の中でまったりしていると、なんだか外の通りで楽しそうなサンバのリズムが聞こえてくるではありませんか。
パレード?お祭り??
早速マロンを連れて偵察に行くと、おっ、いたいた〜

って、、、

060911サンバ?060911誰?060911セクシーサンバ隊







あなた達は一体なんですか〜? (クリックで大きな写真が見れますヨ)
おばちゃん、目のやり場に困っちゃうじゃない
まぁ皆さん、いたって楽しそうですけど。

出店もね、普通にたこ焼きとかかき氷とか射的とかもあるんだけど、
他ではなかなかお目にかかれないような素敵な出店を発見しました。

060911ストーブ販売の出店?出店でストーブ販売?
















060911素敵なお洋服おっ!

イカした服売ってるね〜













060911融雪展示会?またまた出ました。

融雪展示会って・・・(泣)。














060911おっぱいプリン・・・(-_-)元祖おっぱいプリンですか〜。

なんと20世紀に一度の珍銘菓

こりゃ買わなきゃ損損!









って、お店の方にマロンを褒められて、いい気になってホントにフラフラ〜っと買うとこだったよ。
花屋のお姉さんにもマロン褒められて危うく(?)買っちゃうとこだった。

060911ジャグリング小次郎さん家に戻る途中、お兄さんがジャグリングしてたよ。

あなたの街のでんきやさんの前で。












その脇にこんな看板発見。

060911超手書き・・・超手書き・・・。

しかも下の方に「次回のドラマチック戎市は10月15日です」と書いてある。

まさか、この催し物、月一でやってるのかしら??








あ、マロンさんの登場、忘れてました〜

060911あっちぃ〜マ「って、ピンぼけかーい!」

















2006/09/10
Newミシン君

朝晩はすっかり涼しくなりました。
もうすぐ秋なのかねぇ

過ごしやすいこの季節、いろんな所に出掛けたいなっ。
マロンが来てからの一年って私にとっても新鮮な一年だったけど、この一年も、
新しい土地でいろんな事が楽しみ

さてマロンさんはベランダで日向ぼっこですか?

060910日向ぼっこ??
















なんだか暑そうだねぇ
もうすぐ秋とは言っても昼間の日なたは結構暑い。
日向ぼっこってハァハァ言いながらするもの??


さて、タイトルの「Newミシン君」ですが、我が家に使えるミシン君がやってきたんです!
※使えない超安物ミシンは持ってた。

と言ってもネットでかなりお安くゲットできました。
いや〜。ネットさいこー。
(最近ネットで買い物しまくりのグラッセ夫婦デス)

で、早速一着作ってみた。
以前ミシン教室で教えてもらったタンクトップにスカート付けてみたよ。

060910ジーパンリメイク

















このスカートのジーンズ生地、捨てようと思ってた私のジーパン。
引っ越しの荷造りのとき、処分予定の服でマロン服の生地になりそうなやつは捨てずに取っといたんだよね〜、旦那に内緒で

今日はこれ着て早速お出かけしました
米沢からちょい北にある赤湯温泉と言うところ。
ちょうど地元のお祭りやってて、マロンは子供達に「めんこい」「めんこい」と言われました。
※めんこい:ご存知と思いますが、かわいいという意味。北海道や東北の方言だそうです。

その後足湯につかって、ラーメン食べて帰りました。

060910赤湯温泉にて1060910赤湯温泉にて2060910赤湯温泉足湯







マロンさん、楽しかったね〜
洋服は気に入ってくれたかな?

060910めんこいマロン?

















しかしこの服、
横から見ると、スカートの横幅が足りなかったみたいで、ちょっといけてないです。
近くで見ると、縫い目の粗いとことか見えて、もっといけてないです。。。

2006/09/07
寝るマロンたん
 
山形(米沢)の紹介をなかなかできてないマロングラッセです。。。

旦那さん仕事忙しいしー。
最近天気悪くてお外でいい写真撮れないしー


で、仕方なく(?)マロンの寝相5連発

060907マロン寝相1
















両手を枕に寝てるの〜!
かわいくないですか?
この寝方よく見るんだけど、カメラに気付くとすぐ頭を上げちゃうんだよね。
微妙に半目な所がかわいくないですが・・・

060907マロン寝相2
















丸っ!
ちなみに私の布団でいつまでも寝てるマロンです
おいっ、ぐーたら犬、起きろ〜!

060907マロン寝相5
















腕の関節大丈夫ですかー?

060907マロン寝相3
















あれ?

060907マロン寝相4
















あれれ?

春頃から仰向けで寝る事が多くなったマロン、最近ではしょっちゅう・・・。
寒くなりつつある今日この頃、もうすぐこんな光景も見れなくなるのかな?


どうですか?マロンさん?

060907あらいやだ

















2006/09/04
パパのバースデー
 
今日9/4は、我が家の大黒柱・旦那様の誕生日だったので、ケーキを買ってきてお祝いしました

060904旦那さん誕生日ケーキ

















ケーキの中の文字、読めますか?
もちろんケーキ屋さんに書いてもらいました('▽')/
笑いのためなら恥なんて簡単に捨てられるグラッセなのでした
一応ね、「恥ずかしいんですけど書いてもらってもいいですか?」と前置きはしましたけど。

そんなケーキに熱い眼差しを送る犬、発見・・・

060904熱い視線・・・

















ケーキって、ワンコにとってそんなにおいしそうなニオイしないですよね??

私たちのただならぬ盛り上がりっぷり(?)を見て、自分のご馳走と勘違いしたんでしょうか。。。


2006/08/29
撮影会??
 
8月某日、米沢駅前。

風呂敷巻いてる犬出現・・・。

060829引っ越ししました!






















「引っ越ししました」ハガキ用に撮影してきました

このマロン、
決して夜逃げファッションとか、コソ泥スタイルとかではありません

引っ越ししましたハガキには絶対マロンを登場させようと思ってたんです。

で、なんとなく、

バックは米沢駅かなぁ〜。

あ、引っ越してきたばかりのマロンを演出しよっと♪

『引っ越し』と言えばやっぱり風呂敷でしょ?!

『風呂敷』と言えばやっぱり唐草模様でしょう!(≧∇≦)


って

060829引っ越ししましたハガキ

















山形県の花、ベニバナの切手を貼ってお届けしま〜す

2006/08/28
バースデープレゼント
 
さて、引っ張った割には大したプレゼントではないのです。

だってさ、

グ「マロンが一番喜ぶプレゼントってなんやろ?」
おやつやおもちゃはこないだいっぱい頂いたし、服って結局一番喜ぶのは飼い主だしね

旦「散歩。お散歩券。マロンがこの券出したら飼い主が何してても散歩行かなあかんねん。」


グ「えー。母の日の肩たたき券じゃないねんから。・・・・・っていうか、そんな券どうやってマロンが出すのん


そんなおバカな会話をしておりました


ということで(?)、マロン一人遊び用おもちゃを買いました。

060828ワンダーボール?今さら??のワンダーボール。

ご存知、スイッチを入れると独りでにコロコロ転がるボールです。













かなり喜んでくれましたよ

060828movie1060828movie2




口でつかもうとしても大きくてつかめない、手で押さえようとしてもツルツルしてるし動くしで捕まらない所が夢中にさせるみたい。
でも私的には新築のお家に傷がつかないかちょっと心配デス


二つ目〜。

060828お散歩グッズお散歩グッズ

ちょうど新しいリード&カラー欲しいかも・・・と思っていたら、MIONさんところでお値段もリーズナブルなお店が紹介されてたの。

DOG%というところ。

「これはきっとココで買いなさいと神様が言ってるに違いない〜」と即決。





迷子札は、連絡先が変わったので買わないといけなかったの。

同じピンクで揃えちゃった

じゃ、早速装着してみましょう。

060828ニューカラー装着!マロンさん、もっと嬉しそうな顔してください

座り方も適当やし。


そんなお前はこうしてやる〜。










060828ハワイワン?!ハイビスカスの刑

マロンさん、気合いが入りました(?)


って、迷子札裏返ってるし・・・。










で、WINGさんとこのハワイワンズの企画に参加させてもらいました。 ←実はコレが目的
こーいう企画って楽しいねぇ。
またこんな素敵な認定証まで作っていただきました〜。

060828ハワイワンズ-表060828ハワイワンズ-裏












みんなはもっともっと凝った写真撮ってるの。(比べ物にならないくらい・・・)

WINGさん、ありがと〜!

2006/08/26
届いた届いた〜!
 
060826メロン鼻乗せ!久々のエセ鼻乗せ。

大阪の実家からメロンが届いたのでマロンにもちょっとお裾分け。

マロンとメロン・・・。










あ、タイトルの「届いた」はメロンの事ではなくって。
ようやくマロンの誕生日プレゼントが届きました
遅くなりついでに追加で注文したりなんかしてたので一層遅くなっちゃいました

こんなの届きましたよ。ジャン

060826誕生日プレゼント?!爪切り&ミニバリカン&耳掃除ローション!

これが誕生日プレゼント〜!


・・・というのは冗談。

でも、届いたのは本当。






今まで元近所のカフェ「フェリチタ」さんでタダで爪切りしてもらってたので、爪切り持ってなかったんです。
引っ越し前に、肉球周りの毛の処理の仕方とかちょっと教わったりしたので、調子こいてミニサイズのバリカンも購入。
耳掃除ローションは単になくなったので買っただけ。

早速試してみるか!

060826嫌な予感・・・マロンさん、怪訝そうな表情してらっしゃいますが?















パリカンって、皆さんも持ってますか?
これ、ちょっと楽しいかも〜

「ウィーン」って音にマロンも初めは嫌がってたけど、そのうちウットリ。
なんだかくせになりそう( ̄ー ̄)ムフフ


で、爪切りは嫌がるんですよね〜
フェリチタさんでやってもらってる時は結構おとなしいのに、私がやると不安なのかな

なぁんて思ってたら早速流血( ̄Д ̄;)
ゴメン、マロン・・・。
君の予想は正しかったよ。。。
☆ワンコオーナーなら誰でも知ってる豆知識☆
犬の爪には血管や神経が通っているので、深爪しないよう注意しないといけないのです。。。


しかしこれが。
血がなかなか止まらないんですね!(>_<)
人間と同じように、心臓より高いところで圧迫してみたりなんかして止まったんですが、ふと気付くと足をペロペロ舐めてるマロンの足から再び血が・・・。
でまた圧迫して止血。
こんなことを3度くらい繰り返しましたよ。


次の日、今後のためにと近くの動物病院に止血剤を買いに行ったら置いてないんだと。
「ペットショップに行ったら売ってますか?」と聞くと、「たぶん・・・」って。
こりゃ期待薄いな。
ここいらのペットショップって、なかなかショボショボなんですよ。
(ペットショップにまつわるエピソードはまた後日。。。)

ホームセンターのペットコーナーにも置いてなかったし。
ネットで売ってるのかなぁ?


あ、なんだか長くなったので本題のプレゼントはまた次回紹介します


2006/08/23
これな〜んだ
 
さて皆さん、これなんだと思います?

060823これなーんだ

















同じ物が家にあるなんて方いますか〜?

実はこれ、元『骨ガム』さんです。

060823骨ガム

















マロンにガムを与えると、1〜2日でこんな感じにバラバラになっちゃうんです。
マロンはそんなに顎の力が強い方じゃないので、もっと顎の強い子だったらキレイになくなっちゃうのかなぁ?

で、このバラバラのガム、まだまだマロンは楽しんでくれるので捨てずに置いてるんですが、
このかけら、いびつな形をしてるもんで誤って踏むとなかなかに痛いのです・・・。
我が家ではこれを『撒きビシ』と呼んでおります。
※撒きビシ:忍者が逃げる時に地面に撒いて、追っ手が踏んだら痛いやつ、ね。

で、マロンはこの硬い撒きビシをカミカミするのが楽しいらしく、柔らかくなったらポイして次の硬い撒きビシへ移行するんです。
この柔らかくなった撒きビシ、誤って踏んでしまうとなかなかに気持ち悪いのです・・・。
我が家ではこれを『濡れ雑巾』と呼んでおります。


使い方
「いてっ!こんな所に撒きビシが〜〜。マロンの罠にかかってもた


皆さんとこのワンちゃん、ガムとか食べますか〜?
どんな食べ方するか是非教えてください


060823ガム噛み噛み昔撮った写真ですが。

骨型のガムではないですが、このガムも同じような運命を辿っていましたね。。。












060823マロン間抜け顔間抜け顔〜

















2006/08/20
マロン夏祭りへ
 
さて、またまたお盆中の出来事なんですが。。。

近所で超ローカルな盆踊り大会が催されていたので、食後の散歩がてら、マロンも連れて出掛けてみました。
もちろん、ここぞとばかりにもらった浴衣を着せて

超ローカルなお祭りだけあって、出店は少なく、みんな本気で盆踊りしてましたねー
しばらくすると、盆踊りは一時休止。
大太鼓ショーが始まり、みんなステージ前に集まってきました。

気が付くと、浴衣着てるマロン、子供達の人気者になってました
子供が嫌いじゃないマロンは、たくさんの小さな手に撫でてもらって嬉しそう。
でもそのうち"抱っこ"たらい回しにされ、さすがのマロンも私を見てSOSサイン出してました

さらに携帯でマロンの写真を撮ろうとする子供達
そして「お母さーん、全然撮れないよー」と何度も何度もチャレンジする子供達。

えーと、マロンの顔が撮りたいのかなぁ?浴衣が撮りたいのかなぁ?
暗くてデジイチ&フラッシュでもうまく撮れないんだって・・・。
私もSOSだよ
「おい旦那っ!無視するな〜(゜▽゜;)」


って、、、

大太鼓ショーはいずこへ?
(いや、別にどうしても見たかった訳じゃないんだけどさ・・・)

予想以上に暗くてまともな写真は一枚しか撮れませんでした〜

060820マロン夏祭り

















2006/08/18
マロン、初めて海で泳ぐ?
 
さて、今さらお盆中の出来事なんですが。。。
マロングラッセ一家、海へ行ってきました

海に面してる山形県ですが、ここ米沢は内陸の方なので海までは1時間半くらいかかります。
しかも、ここから真西へ行くと、山形の海ではなく新潟の海に出ちゃいます

で、新潟の海にてマロン初海水浴にチャレンジ
この日もいい絵が撮れましたよ!(≧m≦)

クリックで大きな写真が見れます

060818マロン初海水浴?ジーーーーーッ

興味はあるけど近寄れないマロン。








060818マロン波に驚くマ「おっと!なんだこりゃ!」

波に驚くマロン、かなり腰引けてます。








060818あっぶね〜マ「危ねー危ねー。」











いつまでもこんな事を繰り返してるので、抱えて浅いところに降ろしてみた。

ジーッと突っ立ってて、「あれ、意外に平気かも??」
と思ったら、、、

060818ママ助けて〜マ「ママ助けて。」

グ「その汚い足やめて。」








060818帰らせていただきますっすんません、

もー帰らせていただきますわ。。。










いやいや。
今度はもうちょい深いところへ。


060818マロン初犬かき?あ、意外に泳げるやん!

唯一泳いでる写真、ピンぼけでございます








060818ザッパーン!!!ザッパーン!!!

(本日のベストショットですの(≧m≦)ププ)








060818貧相な犬・・・も、勘弁してください。。。











この後帰る準備をしていると、マロンが砂を掘り始めました。
いつも布団や飼い主の太ももをホリホリして怒られるマロン社長。
今日は気の済むまでお仕事やってくださいな

☆ダックスオーナーは誰でも知ってる豆知識☆
ダックスフントはドイツ語でアナグマ犬という意味で、地中にトンネルのような巣を作るアナグマ猟用に改良された犬なんですよ〜。
だからダックスは胴長短足なんです。


060818砂ホリホリお仕事マロンホリホリホリホリホリホリ










060818アナグマいた?アナグマ見つかった〜?












「マロンよ、次は川だな。」 (順番逆?)

2006/08/17
お披露目その3
 
頂き物のご紹介、最終回です。
Mu*Niqueのまいさんからマロンの乳歯入れを頂いちゃいました

実はマロンの乳歯、テキトーなジッパー袋に入れっぱなしだったんです。
まいさんのブログで乳歯入れが近々入荷、という記事を読んで、何気なく「欲しい」ような事を書いたのがきっかけなのかどうかはわかりませんが、お餞別としてプレゼントしてもらっちゃいました!(≧∇≦)

060817乳歯入れ♪060817乳歯入れ♪











小さな小瓶のような物かなぁと思ってたらすごく立派!
フタの脇にマロンの誕生日、反対側の脇にはマロンの名前が書いてあるんですよ〜。
上には垂れ耳ワンコ。
すっごくかわいいでしょ

立ち耳ワンコバージョンもあるみたいです。


060817まいさんありがと〜!

















まいさんありがと〜

まいさんのショップ『Mu*Nique』へはコチラから。
ブログも面白くってお気に入りです


2006/08/15
Happy Birthday マロン!
 
今日はマロンの一歳の誕生日

ネットでプレゼントを注文したものの、お盆休みで今日は届かず
とりあえず今日は特別ディナーでお祝いなのだ

060815誕生日ディナー!リゾットとケーキ作ってみました。

初めてマロンのために真面目に料理(?)してみた。

上手に作っておられる方いっぱいいるからちょっと恥ずかしい









リゾットですが、

060815鶏のリゾット名付けて
『鶏のリゾット マロンお誕生日スペシャルver.』

わかりますか?
へたっぴな字でHappy birthday マロンと書きました(≧∇≦)

鶏ミンチとご飯でリゾット風にして、ブロッコリー・トマト・ニンジンで飾ってみました。
文字はマッシュしたカボチャです。


ケーキですが、

060815ベリーベリーショートケーキ名付けて
『ベリーベリーショートケーキ

スポンジ部分はちょっと手抜きで市販のワンコ用ケーキミックスで、チンして作りました。

クリーム部分はマッシュポテトです。

せっかく2段にしたのに、スポンジもクリームも同じ色で目立たなくってちょっと後悔。

てっぺんはイチゴとブルーベリーで飾ってみました。
この時期、イチゴがなくてデパートまで行く羽目になったんですが、やっぱケーキと言えばイチゴでしょ!


060815待て!ワンピースでちょっとおめかし?マロンさん

ハッピバースデートゥーユーーハッピバースデートゥーユーー・・・(省略)」

歌い終わるまでポカーンとした表情で待つマロン・・・。

「マロン一歳おめでとう!食べてよしっ!」



060815食べ散らかすマロン・・・食べ散らかすマロンさん。。。

おいしかったかな〜?













マロンへ
パパもママもマロンにメロメロです
これからもずっとその笑顔で我が家を明るく照らしてね。
大好きだよっ