愛犬マロン(Mダックス)と飼い主グラッセの平凡な日常

2012年6月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PROFILE
★ マロン ★

2005年8月15日生まれ。10月16日に我が家へやってきました。ミニチュアダックス・シェーデッドクリームの女の子です♪        

★ グラッセ ★

197x年9月生まれ。昔犬を2匹飼っていたことはあるが、自分で責任持って育てるのは初めて。大阪から山形に引っ越してきました!               

★ グラッセの旦那 ★

197x年9月生まれ。でもグラッセより4つ年寄り。犬を飼うなんて生まれて初めて!             

 

↑バナーです。リンク大歓迎♪

 



@ マロン&グラッセにメール @



ARCHIVES
RECENT
CATEGORY
MYALBUM
LINK
RECENT COMMENTS
SEARCH
PR




2007/07/01
クルミが我が家にやって来た!
 
突然で申し訳ありません。。。

マロンを飼いはじめた頃から既に、多頭飼いって憧れでした。
でも私は念願のダックスを飼ってるだけで十分満足で、「縁があれば・・・」程度に思ってました。
そしたら全く縁がありませんでしたね(笑)


ところが山形に来て、ワンコを通じてお友達がたくさんできて、今年に入ってから何度か「この子どう?」なんて話をいただきました。
(私がいつかは2ワンコ目が欲しいなんて言ってたから声かけてくださったんですけどね)

その度にかなり真剣に悩んで、マロンにとっての、我が家にとっての、メリットの大きさとデメリットの大きさを天秤にかけ、身近なお友達にはウザイくらい相談やら質問やら投げかけてしまいました〜
ホントみんな、すみません&ありがとう。

そしていっぱいいろいろ考えて、2ワンコ目を迎える事に決めました

名前は『クルミ』って言います。
マロンがカタカナなので、クルミもカタカナで。

マロンと同じ、ミニチュアダックスのシェーデッドクリームです。
まだかなり差し毛が残ってるからきっとマロンよりは濃いクリーム色になるはず。

みなさんよろしく
我が家は関西弁が共通語なので、クルミも山形生まれながら関西弁喋ると思います(^_^;)

070630あたち、クルミ!!






















さて、マロンの反応ですが、クルミが我が家に到着した直後はお互いあまり絡まず。。。
でも慣れてくると、ちょこまかするクルミをマロンが追いかけ、2度ほど転がし「キャイン(>_<)!」と言わせてました。
クルミのしっぽ、見事に股の間に収納
お姉ちゃんなんだから優しく〜!!

その後も寝てるクルミにちょっかいかけたりと、多頭飼い始めたばかりの人の話ではあまり聞かない話のような??
よそ者がちょっと遊びに来てる気分なのかな?

夜クルミのサークルにカバーかけてあげたらちゃんとおとなしくなったのだけど、そのサークルの外からクークーとうるさく鼻を鳴らすのはマロンなのでした・・・(-_-;)

070630お姉様よろしく・・・






















これからも、マロンとクルミの『マロングラッセ』よろしくお願いします



2007/06/27
第三コーナー?!
 
必死にペットボトルと格闘するワンコ・・・

070627ペットボトルと格闘中






















マロンさん、それどこから持ってきたの?


さて、5分ほど時間を巻き戻してみましょう。

題して「第三コーナーを曲がりました!」

さて、何が飛び出すか

070627第三コーナーを曲がりました!ムービーへ






洗ったペットボトルをキッチンの床に仮置きしていると、マロンさんはめざとく見つけ、くわえてリビングへ

嬉しそうにテクテク歩いてく姿がなかなか笑えるんだ〜。

音量を大きめにしていただくと、ペットボトルを自分で倒した音や、ウキウキの足音もお聞き頂けます(笑)



マロン楽しそうやな〜

070627楽しいで!























2007/06/25
みちのく杜の湖畔公園
 
先週末、「みちのく杜の湖畔公園」というところに行ってきました

山形市と仙台市の間にあって、宮城県になります。


さてさて、とても天気の良い日のお昼に着いてしまいました
マロンさんもこの表情です。。。

070625みちのく杜の湖畔公園






















この公園、有料なんですが、ワンコOKだし、手入れが行き届いてて緑もトイレも(?!)キレイでした
いろんなワンコ友達から聞きずっと行きたかったんです

070625彩のひろば





















070625彩のひろばをバックに






















マロンの肉球をいたわりながら歩き、まずは木陰でお昼ご飯。
売店もいくつかあるし、ベンチもあるし、木陰でレジャーシートも気持ちいいです


マロンはやっぱり暑そう
日陰のクローバーが気持ちいいらしく、すぐにお腹をペッタンとくっつけてました↓
オチッコ中ではありません(-.-)

070625涼むマロン






















散策してるとボート乗り場発見乗りたーい
聞くとワンコOKでした。

070625ボートに乗りました!






















オレンジのベストは着用必須の救命胴衣です。
決して家から着てきた訳ではありません(^_^;)


この公園、とにかく広い
ちびっこゾーンはアスレチック、カート、水遊びなどいろいろできて、すごい人口密度(+_+)
でもそこから離れると広い芝生の広場があったり、風情のあるふるさと村があったりして、かなり楽しめました

パパさんとは久々のちゃんとしたお出掛けだった気がするゾヨ


○おまけ○
マロンにソフトクリームのコーン、下からかじられました〜

070625コーンいただきまーす!
























2007/06/20
さくらんぼ
 
さて山形にさくらんぼの季節がやってきたようです

去年のこの時期はまだ大阪でした!
ちょっと前からスーパーにはさくらんぼの配送受付コーナーが設置され、最近では果物コーナーにさくらんぼが並びだしましたね。

いろんな品種があるんですね〜。
先日は安いさくらんぼを試しに買ってみる事に。

お味はまぁ安いなりのおいしさでした(^_^;)


マロンさん、久々におバカな写真でも撮ってみますか?


070620さくらんぼマロン






















さくらんぼといえばこの形だよね。

無理矢理テープでくっつけてみました('▽')


070620さくらんぼマロン2























マロンさん、口の脇のさくらんぼを食べようと口をパクパクさせてました(≧∇≦)


あ〜〜〜おかし


もちろんこのさくらんぼちゃんはマロンさんが責任を持って食べました!
(ま、それ以上食べましたけど・・・)


2007/06/18
本日のルポ
 
久々にルポネタ?
(週1〜2回は通ってるんだけど)

昨日はひかりちゃん&のぞみちゃんに会うためにルポで待ち合わせ。
なんと7.5ヶ月ぶり。
仙台のドッグカフェ「Mr.Buu」でマロンとちょっと似ているひかりちゃんと会ったのが去年の10月。(06/10/30記事

その時にマロンブログを教えて以来、パパさんもママさんも見て下さってるようで、今日も「見てるよ〜」「笑わせてもらってるよ〜」と言われ、嬉しいやら照れくさいやら

ひかりちゃんとのぞみちゃんは私のお友達のまいさんのショップ「Mu*Nique」で買ったお洋服を着てましたよ
すごく似合っててかわいい

美人三姉妹 ↓ (厚かましくもマロンも入れてもらいました)

070617美人三姉妹?!























さて、次にご来店〜は、月見さん&恋ちゃん&スタン君
なんとおうちで作られてるさくらんぼをいただきました

コラ私!なんで写真撮ってないんだ
甘くておいしかったです(≧∇≦) ごちそうさま


次にご来店〜は、マロンのお友達のクール君。
クール君には新しく妹ができました

お父さんとお母さんが同じ、本当の妹なんですよ〜。
なので早くも兄弟そっくりなんです。
仲良しでかわいいでしょ

070617クール君&マーブルちゃん






















ダックスだヨ!全員集合写真はルポブログにて♪


2007/06/16
1人1ワン青空ランチ
 
たま〜にファーストフードが食べたくなる私。

ある天気の良い日、急にファーストフードが食べたいような、お外でランチがしたいような、そんな気分になり、マロンとドライブスルーしてそのまま河川敷へ

暑かったら車の中で食べようかなぁと思ったけど、案外風があって気持ちいい
ちょうどよく(?)晴れたり曇ったり。

070616マクドとマロン






















広場のど真ん中でレジャーシート広げていただきまーす。

高校生まではおいしかったフライドポテトも20代あたりからはなんだか喉につまる・・・。
ヤダヤダ。

マロンさんはと言えば、ボールさえ与えておけば、こんな感じで私の側から離れず食べ物も欲しがらず↓
どんだけボール好きやねん〜

070616そんなにボール好きかっ!






















さて、桜のシーズンが終わってからは、タンポポ畑でマロンを取ろうと思っていたのにいつの間にか綿毛になってたんです

そして綿毛すら終わったこの時期、なぜかまたタンポポらしき花が

070616ブタナ?






















茎が妙に長くて背が高いの。
ネットで調べた感じではおそらく"ブタナ"と呼ばれる花かと。

ハイハイ、モデルさん〜、動かないで〜

ブタナ畑のマロンさん。なんだか響きが悪いな(^_^;)

070616ブタナ畑にて






















だんだん暑くなってきたのでお散歩終了〜。

山形も晴れてる日の昼間は暑くてお散歩できない季節です


2007/06/12
またまた七ヶ宿へ
 
すっかりブログおさぼり気味のグラッセです

先日(と言ってもずいぶん前・・・)またまた七ヶ宿公園へ。
いつものパティ&ロビンママが連れてってくれて、今回はのんちゃんも参加

ほんとはまだ行った事ない大きな公園へ行く予定だったのだけど、なんと休園日
前日にわかって良かった〜。(のんちゃんのお陰です)


七ヶ宿にて。お花畑のマロンさん

070612七ヶ宿にて






















今回はパティ&ロビンママがおにぎりとサンドイッチ、私もおかずを作っていきました
のんちゃんはおいしいデザートを買ってきてくれて、お腹いっぱいで幸せ〜
青空ランチは楽しいです


平日の七ヶ宿は広くて人がいなくて超開放的
ワンコも人もみんな笑顔でした〜

【左上】スマイル♪パティ 【右上】スマイル☆ロビン
【左下】スマイル☆慎之助 【右下】スマイル♪コスモス

070612スマイルパティ♪070612スマイルロビン☆










070612スマイル慎之助☆070612スマイルコスモス♪











今回はロビンとコスモスが仲良さそうだったなぁ

マロンはと言えば、今回はパティ狩りもロビン狩りもコスモ狩りもせず、ボールに夢中。。。
飼い主としてはもっとお友達と絡んで欲しかったぞ〜。


ところでこの日、広場の草が刈りたてだったようで、刈った後の草がカラカラになって地面を覆ってたんです。
すごくフカフカだし草のニオイがしてとっても気持ち良かった

・・・んだけど、マロン・パティ・ロビンの耳の飾り毛やシッポにものすごく付く〜

ほうき状態デス。。。↓

070612おまけ付きシッポ・・・






















でもそのカラカラの草に黄色の小さいかわいい花がいっぱい混ざってて、実はちょっとだけかわいーんだ
後の掃除はかなり大変だったけどね(^_^;)


「マロン楽しかった〜?」

マ「今日も大満足

070612今日も大満足♪





















耳飾り付きのマロンでーす (見えるかな?)


2007/06/06
家の顔 part2
 
またまたマロンの普段の顔です。

070606アホ面〜






















070606マヌケ顔〜






















おやつのガムを取られまいと頑張ってるマロンさんです(^_^;)
目の前にはパパさんがいます。

どちらのポーズも長時間披露してくれ、笑わせてくれました。

そしてこの後マロンは不思議な行動をしたんです。



アホ顔マロンを見飽きた私は、毛布の上でゴロンとしてたんです。
いつもはラグマットの上でおやつを食べるマロンが、ガムをくわえたまま私の毛布の上に。

「なんでガム持って来たん???

そしておもむろに食べかけのガムを毛布の上に置くマロン。

「オイッ! 汚いな〜!」

そして、なぜか鼻を毛布にこすりつけはじめる。

「鼻かゆいの?」

でもよく見ると、いろんな方向からガムに向かって砂をかけるような仕草で、鼻を毛布にこすりつけてる。
(私のこのつたない文章力で伝わるだろうか・・・)

「しかしそこは砂場ではないのだ。毛布なのだ・・・



マロンのこんな行動初めて見ました。
ってか、砂場でもこんなことしてるの見た事ないんだけど

ちなみに昔実家にいた女の子ワンコはお気に入りのボールとかよく庭に埋めてましたね。


推測ですが、マロンはもうお腹いっぱいでガムが食べきれず、でも取られるのが嫌で、毛布に埋めようとしたのだろうか??


前回記事に引き続き、、、皆さんのワンコはこんな事もしたりしますか?
(前回は多かったけど今回は少ないんじゃない?(^.^))


2007/06/01
マロン家の顔??
 
ネタがないな〜

最近夕方のお散歩ばかりで、特にカメラも持ち歩いてないもので・・・。

で、今日は、普段の何でもないマロンの写真なのだ。


ちゃんと布団で寝るマロン↓

070601マロンin布団






















朝、私が布団から出た後も、私の枕と布団で寝るマロン。
何かあるとリビングまで出てきますが、すぐに戻っていきます


私の服の上で寝るマロン(寝起きショット)↓

070601マロンon飼い主の服






















リビングの広いラグマットの、私が置きっぱなしにしてしまった服の上でわざわざ丸くなるんです。
(なんだかお見苦しい画像でごめんなさい)

その他、ソファの上にたたんである旦那のセーターの上とかで丸くなってたりします。


丸くなる前って、服の上でクルクル回って、軽くホリホリしたりします。
それを静かにジーッと眺めてる私なんですが、クルクルもホリホリも満足して丸くなって、初めて私の視線に気付いて驚くマロンを見るのがとっても楽しいのです('▽')


皆さんのワンコもこんな事しませんか?


2007/05/29
猪苗代旅行☆
 
070529猪苗代へGO!





















※もちろん車は停車中です(笑)

先週末、ワンコ友達と一泊旅行へ
ルポオーナーtoccoさん主催で、磐梯山のふもと、福島県猪苗代に行ってきました。
米沢からだと結構近いです。

【左】磐梯山
【右】こんな素敵なコテージに泊まりました。(アウザ千歳さん)↓

070529磐梯山070529泊まったコテージ











プロヴァンス風コテージですって
お部屋はきれいだし、お風呂はかけ流しの温泉で、素敵な宿でした。


一日目は、昭和の森という公園でみんなでお散歩〜
猪苗代湖が一望できる場所もあり、なかなかきれいな森の公園です。

070529昭和の森にて





















070529昭和の森にて






















ワンコ達は走って走って満足して、人間のご飯時にはいい感じにオネムな感じ
私達の献立は、米沢牛焼き肉、お好み焼き、サラダ。
喋って、飲んで、おやつ食べて、思いつきで焼きおにぎり焼いたりして、とっても楽しかった〜。
(ん?写真がないな〜)



二日目もコテージにてみんなで楽しく朝食

チェックアウト後、宿のオーナーさんオススメの会津レクリエーション公園というところへ。
かなり広い!広くてキレイ!
この辺は広くてきれいな公園が多いのだろうか?

その公園の多目的広場というところでお散歩〜
とっても広い広場だったけど、これでも公園のほんの一部なのだ。

070529会津レクリエーション公園にて





















070529会津レクリエーション公園にて






















この後、世界のガラス館を見学(抱っこならワンOK!)。何も買わなかったけど・・・。
その向かいにある森の工房はオススメ。
ここで売ってる風花のチーズケーキを旦那のお土産に。めちゃウマイのだ。
(飲食ゾーン以外ならワンOKでした。)

ずいぶんお腹が減ってきたのでワンコOKのカレー屋さん、CAFEおちばへ。
ワンOKと言っても、ワンOKゾーンには2テーブルしかないため、かなり待たされちゃいました
もうちょっとワンコOKゾーン広げて欲しいな〜。な〜。な〜〜。
味はなかなか本格的でおいしかったです

この時点でワンコ達はかなりお疲れ。。。
まだ明るかったけどのんびり帰路についたのでした。


楽しかったまた行きたいなっ


メンバー(みんな素敵な人なの♪)
toccoさん&トノくん、ぶっこママ&ぶっこちゃん、ブル雷パパ&ママ&ブルくん&雷くん、のんちゃん&慎之助くん&コスモスちゃん、秋さん

2007/05/22
おめでとうなのだ☆
 
マロン&グラッセの愛する憩いの場所「Cafe Repos」が先日1周年を迎えたそうです

1年前のマロングラッセ家は大阪で「山形行くかも?!」なんてドキドキしてた頃ですね。


で、先日、ルポ1周年のお祝いパーティーが開かれました

おめでとう&いつもありがとうの気持ちを込めて、キノコ1株贈呈 ↓
(この写真だけ後日撮った物デス)

070522キノコイス増殖中






















キ、キノコ〜〜???

ハイ。

ルポでのワンコオーナーさんって、しゃがんでワンコを撫でながら話が弾んだりするんですが、立ち上がる時に「アイテテ」なんて足をさする人もしょっちゅう。(ん?そりゃ私か。)

で、ルポ常連友達の秋さんが一番初めにこの『キノコイス』をプレゼントしたのがきっかけで、一つ増えまた一つ増え、、、

4株目を私が贈呈したという訳です
秋さん、いつもナイスアイデアです


そして今回のパーティー、『おいでおいで+障害物競走』開催 ↓

前回ドッグルームのパーティーの『おいでおいで競争』では、マロンさん全然違う場所に行っちゃったからな〜
自信なし。。。

(※夜の写真はどれもうまく撮れませーん!開き直り・・・)
070522おいでおいで障害物競走☆






















一番向こうから、フェンス、階段にキノコ4つ、誘惑のおもちゃばらまきゾーンを超え、飼い主に抱っこされるまでのタイムを競います

そうだ、今回はおもちゃで気を惹いてみよう!

パプーパプーと鳴るおもちゃを鳴らして呼んだところマロン速い速い
一瞬誘惑のおもちゃゾーンでワニさんに目線行きましたが(笑)、なんと一等賞〜
ルポランチ券もらっちゃいました

マロンにおもちゃ、ちょっと反則だったかな


そしてその後もおもちゃにムチューのマロンさん ↓

070522おもちゃに夢中・・・























こんなマロン&グラッセですが、ルポさんこれからもヨロシク


2007/05/14
七ヶ宿でアロマスプレー
 
今日はとってもいい天気
パティ&ロビンママとこないだも行った七ヶ宿(しちかしゅく)公園へドライブ&お散歩〜


と、その前に。
以前ライムさんのブログで紹介されてた虫除けアロマスプレーを作ってみました

少量の無水エタノールにアロマオイルを数滴溶かし、精製水で希釈して、スプレー容器に入れます。

アロマオイルは、いろんなサイトを総合すると、ゼラニウム、ラベンダー、ローズマリー、ユーカリ、レモングラス、タイム、ティーツリー、バチュリー、セイジ、シダーウッド、ペパーミント、スイートオレンジ、シトロネラ、パインニードルなどが虫除けに効果があるようですヨ。
(※柑橘系のオイルは日光にあたるとシミの原因になることがあるので、肌につける場合は要注意!)

070514虫除けアロマスプレー材料






















アロマオイルは、自分でもよく使うんです。
私とっても頭痛持ちであり、家でPC使ってのお仕事なのですが、アロマオイルを炊くと気分がとってもいいんですよね

今回のアロマオイルは、肌に付けるものだから無農薬のものを購入。
これまたライムさんご推薦の「アロマと健康の館」にて。安いです。
あと、「ナチュラスサイコス」ってとこも安い。まだ注文したばかりで品物は届いてませんが。

無水エタノールと精製水は近所の薬局で売ってます。
スプレー容器は百均で買いましょう(笑)



さて、出来たて虫除けスプレー持って、七ヶ宿へ
前回と違って、ずいぶん芝が青くなりました

まずはママさんのおにぎりをいただきまーすワーイ

お礼と言っちゃ〜なんですが、パティとロビンにも虫除けスプレーをシュシュッ


そしてマロンさん、今日も元気に、、、パティ狩りに、、、

070514パティ狩り?!






















ロビン狩り・・・・

070514ロビン狩り?!






















満足デスカ?

070514満足です☆






















パティちゃん、ロビン君、ママさん、いつも遊んでくれてありがとう
パ、パティとロビンはちゃんと楽しんでたかなぁ


2007/05/11
ヘルシーレーベルモニター
 
以前、ブロガー限定で、日清ペットフードの「ヘルシーレーベル」というドライフードのモニターを募集してたので応募してみました

070511ヘルシーレーベル足腰


















我が家のマロン嬢は、育て方を間違えたのかとっても偏食児に育ってしまいましたので、とにかくいろんなフードを未だに試したいのであります。。。

ヘルシーレーベルにはコンセプトが5つあってどれも気になるのだけど、
「滑るフローリングや段差で足腰の負担が気になりませんか?」
というコンセプトを選びました。

マロン、膝蓋骨脱臼(外方)らしいんです。
後ろ足の膝が簡単に脱臼してしまうらしい。
結構ダックスには多いらしいですよ。
皆さん病院のついでに見てもらって下さいね。

大阪の病院ではグレード1って言われました。(グレード4が最悪)
こちら米沢の病院ではグレード1と2の間って言われました。

先生の診断の違いなのか、進行してしまったのか・・・?


それはさておき(?!)

モニターなので、感想を。

マロンの食いつきですが、『いつも通り』 がっつく事はありませんでしたね
でも見向きもしないというほどでもありません。
今まであげたドライフードの中では中の上って感じです。
まぁ、わがままマロンさんなので、正直な感想を書くとこんな感じですがお許しを。

でもウンPの状態も良かったし、近所で売ってればローテーションに入れてもいいかなと思いました。

肝心の(?)関節・足腰がどういう状態なのかはわかりませんね。
まぁ、そんな感想を書けという依頼もないですが(^_^;)

おためしセットプレゼント中みたいです。
タダより安いものはない
是非お試しあれ〜


2007/05/08
マロンの佐渡旅行
 
GW後半、マロングラッセ家、2泊3日で佐渡島へ行ってきました
予期せずワンコOKの宿が取れたのでマロンと一緒に

レポート、一気にいっちゃいます!
順番適当。写真多くてゴメンナサイです


まずは新潟からフェリーに乗って佐渡島へ。
マロンさん、ついに初フェリー!

070508フェリーで佐渡へ






















フェリー(佐渡汽船)では、フロントに預けるか、ペットコーナーで一緒にいるかのどちらかです。
客室に入れるのはNG。

ペットコーナーは2ヶ所あってこんな感じ↓
ケージが一つ(入れなくても良い)、ベンチが10席。

070508フェリーのペットコーナー





















(そーいえば昔、同じような写真あったな・・・2006/5/28記事)

でもここにワンコを置いてウロウロできるわけでもなく、バッグに入れても甲板もダメなんだって。
外くらいいいのにぃ〜と思うんだけどサッ


さて佐渡に着きました

佐渡と言えば?
金山、トキ、あとはたらい船に能?らしい。

【左】佐渡金山はワンコOKですよ〜。
   坑道と資料館を見学しました。
【中】ゴールドパークというところでは砂金取り体験ができます。
   ここはさすがにマロンは無理かなぁと思い聞いてません。
【右】30分後の二人分の収穫
   取れた砂金をビンの中に入れ、そのまま持って帰る事も、ラミネートのカードに
   してもらうこともできます。

070508佐渡金山070508ゴールドパークにて砂金取り体験070508収穫した砂金☆







【左】トキ、遠〜くから見てきました
   トキの森公園という所。ここはワンコNG。
【右】能楽の里というところで能の鑑賞体験。(ロボットです!)
   ここはワンコどうでしょう?聞いてません。

070508トキ070508能楽の里で鑑賞体験








姫崎灯台↓
国内最古の鉄製灯台で、「世界各国の歴史的に特に重要な灯台百選」に選ばれてるそうな。
一日目はすごく天気が良かったの〜

070508姫崎灯台






















大野亀という景勝地 ↓
二日目はちょっと曇り空。。。

【左】あの小山の中腹まで登りましたよ〜。
【中】反対側の斜面。
   マロンなら海まで駆け下りそう?!(-_-) 要注意。。。
【右】小山の中腹まで登って見た景色。気持ちい〜

070508大野亀1070508大野亀2070508大野亀3







マロンも気持ちよさそう

070508大野亀でスマイルマロン♪






















最終日は小雨の中たらい舟に↓
ワンコもOKです!
このすぐそばの海運資料館もOKでしたよん。

070508たらい舟070508たらい舟に乗るマロン







今回のお宿、佐渡シーサイドヴィラというこんなコテージ↓
ワンコ料金は無料で、お値段もそこそこリーズナブル

070508佐渡シーサイドヴィラ070508佐渡シーサイドヴィラ2






目の前が海でした 海水浴したかったなぁ。
・・・マロンの。

天気の良い1日目は時間と気力がなくて、それ以降はちょっと寒くて海水浴な感じじゃなかったですね。残念



と、いうわけで、
ワンコと一緒に楽しめるもの、金山、たらい船、景色、海水浴といったとこでしょうか。
他にもワンコOKの旅館・ペンションあと3つくらいはありましたヨ。
車でフェリーに乗るのがちょっと高かったですが、レンタカーとか借りれば結構安いかも?

皆さんもワンコと一緒に佐渡旅行、いかがでしょうか?


2007/05/03
GW後半突入!
 
ゴールデンウィーク、前半は終了しましたね〜。
皆さん、いかがお過ごしでしたでしょうか

マロングラッセ家は夜桜見に行ったり、軽く遠出したり、米沢の一大イベント米沢上杉まつりを堪能したりしてました。
その様子をダイジェストで・・・。


まずは上杉神社の夜桜 4/28旦那サマ撮影
三脚立てて、シャッター速度超遅で撮ったものです。
今やすっかり散っちゃいました〜。

070503上杉神社夜桜
























次、『上杉まつり開幕祭(時代行列)』

以前、大阪の服部緑地の馬場の前を通った時は何ともなかったマロンさん、こんなに近くにいるとやっぱ怖いみたい。
ウッフウッフと小さく吠えてました

070503上杉まつり時代行列1070503上杉まつり時代行列2














祭りのクライマックスは河川敷で行われる『川中島の合戦(上杉謙信vs武田信玄)』ですが、
その前夜に『武てい式』なるものがあります。

上杉謙信が合戦前に必ず行っていた儀式の再現です↓

070503上杉まつり武てい式





















この中盤に、火縄銃がかなりの大迫力で鳴り響くんです
これには私もびっくり

そして私以上にびっくりしたのがもちろんマロン。。。
カバンから飛び出し、私の肩を上り、私の後ろに立ってた旦那に乗り移り、旦那の肩を上り。。。

マロンの耳を押さえたり、その場をちょっと離れたり(変わらず大迫力でしたが)して、しばらく旦那と二人で「ヨシヨ〜シ!」となだめ、ようやく落ち着いたものの震えが止まらず

しかしこの少し前から小雨が降り出して、濡れるわ、人が減るわでちょっと寒いのかなぁなんて、震えるマロンをギュッと抱きしめて続きを見てました(゜▽゜;)

が、実際は寒いんじゃなくて、やっぱり怖かったようなのです。。。

寒くもないのに15分ほど震えるとどうなるでしょう。

なんとマロンさん、舌が出ました〜〜
そりゃもー私も旦那も「マロンおかしなった?!」とびっくりしました(^_^;)
終わって帰路に着く頃には震えは止まってました。



そして一番のクライマックス『川中島の合戦』です↓
前日の事もあり、マロンはお留守番
でも予想通り火縄銃が何度も鳴り響き、連れてこなくて正解。

【左】青が上杉軍 【中】赤が武田軍 【右】これが噂の(笑)火縄銃
070503上杉まつり川中島合戦1070503上杉まつり川中島合戦2070503上杉まつり川中島合戦3







地元の中学生?(高校生?)が大半のようで、戦だというのに何だか楽しそうでした〜(^_^;)

070503上杉まつり川中島合戦4






















【左】川を渡るのも見もの! 【中】最後はぶわ〜 【右】おしまい♪
070503上杉まつり川中島合戦5070503上杉まつり川中島合戦6070503上杉まつり川中島合戦7








さて話は変わり、明日からマロングラッセ家、旅行です

今回マロンはどうしようか迷ってたのですが、意外にワンコOKのお宿が取れたので、マロンさんお留守番しなくて済んだようです。

070503旅行行ってきま〜す!





















↑マロンのパジャマ作りました。(出来はイマイチ。。。)
オムツ着用の上からコレ着る予定。
粗相を気にせず夜はぐっすり寝たいもんね


2007/04/29
気晴らし花見第三弾
 
ここのところ、在宅でのお仕事がちょっと忙しかったんです。

マロンの散歩もめんどくさ〜い!(^_^;)
けどそんな時だからこそ気晴らしついでにお散歩行くのが、心にも体にも健康的

家にこもりっぱなしでは不健康だし、時間の融通が利く仕事だからできることなんだけどね。


すごくお天気が良かった金曜日のお散歩写真です

河川敷に行くと、鯉のぼりがあがってました

鯉のぼりと桜と吾妻山とチューリップ
色とりどり

070429こいのぼり桜山チューリップ!





















しかしこの鯉のぼり、微妙にまばらだったんです。
あまりの強風で何匹か飛んでいっちゃったみたい(゜▽゜;)
近くに一匹落ちてたし。。。

この日は風がとても強い日で、どのくらい強かったかというと、、、


こーんくらい。 (マロンさん、スカートが!!

070429マロンさんin強風























こーーーんくらい。

070429マロンさんin強風その2






















マロンさん、飛べそうよっ!



お散歩後半は、ガーナから観光に来たというフットボール選手(ホンマかな?)の人に喋りかけられ、別れるきっかけを失いついつい長時間お相手してしまいました。。。

軽く気晴らし散歩のつもりが思わぬロング散歩になってしまった

久々の英語(←ほとんど喋れないけどナニカ?)に四苦八苦し、しばらく使ってなかった部分の脳みそ酷使してる間、マロンは草とかタンポポとか、すごい勢いでムシャムシャ食ってました ヲーイッ!

そんな帰り道、パチンコ屋から出てきたおじさんに「めんごいワンコだこと〜」と言われ、思わず「センキュー」と答えそうになった私。。。

そんな自分がまたおかしかった私なのでした〜(^_^;)



2007/04/25
楽しくお花見第二弾♪
 
昨日は予告通りカメラ構えてお散歩に出掛けたものの、思ったほど青空は広がらず

暖かくて良い天気ではありましたけど。

河川敷(北村公園?)にて。

070425河川敷の桜





















070425たんぽぽと桜とマロン♪





















070425桜とマロン♪





















河川敷は、満開ゾーンとまだ咲いてないゾーンがありましたねぇ。
まだまだ楽しめそう



午後からは賑やかでしたよ〜

いつものパティ&ロビンママさんと上杉神社へ。

着いてまもなくルー&パオ(同じ色・柄・質感の素敵なミニピン&ダックス!)ママさんと落ち合い、お団子食べました。
率先して買ったのは私ですけど。。。

その後、偶然みみちゃん&ののちゃん(マロングラッセ製ダックス&フレブルお揃い服もらってくれた姉妹!)と遭遇
こっちに来ると聞いていたとは言え、会えるなんて

私達の7ワンがワラワラしてると、ワンコ好きのおばさんや子供連れ親子まで集まってきたりして、公園の通路?でプチワンワンショーになってしまいました


パティ&ロビン ルー君 パオ様
070425パティ&ロビン☆070425ルー☆070425パオ様☆







ののちゃん みみちゃん
070425ののさん♪070425みみさん♪









公園の後は、ルー&パオのおうちにお邪魔して、ママさんの焼いたシフォンケーキをいただきました

盛りつけもキレイ
飲み物もアイスティーにフレッシュオレンジが入ってたりしておっしゃれ〜
(お茶のインストラクターなんだって!)
ルー&パオだけでなく、何かにつけお洒落なママさんです


そんな楽しく充実した一日でした〜


2007/04/23
寂しく1人1ワンお花見第一弾
 
ついに桜満開

今日は午後から青空が広がり、普通に上杉神社を散歩するつもりが桜の写真撮って回ってしまいました。。。
だってキレイだったんだもん

上杉神社のお濠です↓
お濠の周りは桜の木でグルッと囲われててかなりキレイ
でも満開桜の感動ってなかなか写真に収めきれないのよねー。なんでだろ?

ちょっと夕日の当たる桜の写真になりました。

070423上杉神社の満開桜♪






















070423上杉神社の桜とマロン♪






















今日は2枚だけ(^_^;)

明日は朝から晴れる模様

いろんなとこ回っちゃうぞ〜


2007/04/20
待ち遠しい春
 
東北の春は遅い。

こんなに遅いとは・・・。

でもその分(?)、春になって花が咲くのが楽しみで楽しみで仕方ないグラッセです
上杉神社と河川敷を交互にお散歩し、いろんな花のつぼみを観察しては咲く日を心待ちにしてる日々なんです。

いやっ 春ってなんだか幸せだなぁ

そして今日は待ちに待った良い天気 写真日和
最近の上杉神社は観光客と修学旅行生?やらで人がいっぱいなので、なんとしても午前中に上杉神社へ

上杉神社の桜は1〜3分咲きといったところでしょうか?

今日の天気で、子供連れのお母さんの姿もかなり多かったですね〜。

070420上杉神社の桜






















団体さん集合写真用のイス発見

こーいうの勝手に撮ると怒られたりするんだけど、じわじわ歩み寄り、なんとか撮影に成功(笑)
マロンさん、良い記念になったねっ(?!)

070420上杉神社参拝記念





















イスに置いてあるのは花笠です。

花笠まつり」という有名な山形のお祭りがあるんですが、踊り手さんがこの花笠を手に踊るんです。
知ってますか〜?

旅行好きな方はたぶんご存知でしょう。
でも西日本の若い人とかは知らない・・・かもね〜
私も一度も行った事がなく、去年は引越直後で忙しくて行けなかったので、今年は絶対見に行きます!


さて、今日は午前中だったのでやはり人の多さはマシでしたが、先日昼下がりに行った時は、のんびりマロンの写真撮れる雰囲気じゃなかったです
出店も出てて、更に道狭いし。

出店、と言えば、こんなの発見しました。

070420クールタッキユービソ





















左上、クールタッキユービソ
我が目を疑いマジマジと見ちゃいました(^_^;)
これが一番手前の出店だから笑っちゃいます。



ついでにちょっと雲が多かった昨日に撮影した河川敷の桜並木。
こちらも1〜3分咲きくらいかな。

070420最上川河川敷の桜























さて、米沢の桜はもうじき満開のはず

・・・なんですが、明日からしばらくはお天気悪そう

我が家の花見は来週末??
4月末に花見ってびっくりですよね〜。


2007/04/12
よっ!日本一!
 
昨日今日といい天気
久々に河川敷にお散歩に行きました

4/12現在の米沢の桜。
まだつぼみで〜す。

070412桜のつぼみ





















でもピンク色の花びらがちょっと見えてきましたよ!
もうすぐです


ちょっと歩くと黄色いスイセンの花が咲いてました

070412黄色いスイセン





















スイセンの学名はNarcissus(ナルキッソス)。
『ナルシスト』の語源である、ギリシャ神話に登場する美少年ナルキッソスです。

ナルキッソスは水鏡に映る自分自身に惹かれ、いつも水面をのぞき込むその姿がスイセンになったとか。
だからスイセンは水の中の自分をのぞき込むように咲くんだって。
このスイセンはあんまりうつむいてないけどね〜。

花言葉もその名の通り「うぬぼれ」

珍しくうんちく述べてみました (ネットで調べたんだけどね)


スイセンをバックにマロン撮影

070412黄色いスイセンとマロン






















ハイ、引きでドン

070412日本一の米沢牛(-_-)






















・・・ん?

日本一の米沢牛。


・・・・・。

もうちょっとかっちょい〜キャッチコピーで花文字作って欲しかったなぁ

ナルキッソス、牛肉になっちゃいました


2007/04/10
宮城・七ヶ宿公園へ
 
はい〜先週末のお話です

お天気まずまずで、七ヶ宿(しちかしゅく)公園というところに行ってきました。
片道1時間ほど
山形をちょっと出て、宮城県になります。

この公園、七ヶ宿湖というダム湖のほとりの公園なんです。

湖畔の景色も美しいのですが、とにかく広い

070409七ヶ宿公園






















死ぬほどボール遊びしました

070409七ヶ宿公園






















七ヶ宿湖をバックに「ハイポーズ

070409七ヶ宿湖畔にて






















ちょっと遊んでみました〜('▽') ↓

巨大マロンとわ・た・し

070409巨大マロン!






















↑それにしてもマロンの胸毛?首毛??ボサボサすぎですね・・・。


滑り台、滑るの??

070409滑り台滑るの〜?






















初滑り〜〜?!

070409初滑り?!






















ハイ、家族総出演の本日記事でした〜


2007/04/06
春探し♪
 
ここ数日冬に逆戻りの米沢でした

今日はお天気もよく、お気楽に春探しに出掛けました
冬の間、あんまりロング散歩行ってなかったもんね。


さて、テレビのニュースや皆さんのブログで、綺麗な桜をよくお見かけしますね
こちらはどうでしょうか〜?

4/6現在の米沢。いつもの上杉神社にて。

070406米沢今日現在の桜





















070406米沢今日現在の桜2






















まだまだ、全然、つぼみは固そうです・・・ヾ(´▽`;)ゝ


ですが、梅はきれいでした

街の中心部の古びたビルの隣という、ちょっと風情に欠ける場所でしたが、
梅が2本咲いてました。

070406米沢今日現在の梅






















唯一見つけた春をバックに、マロンさん、是非記念撮影を

070406米沢今日現在の梅とマロン






















もっといい写真撮りたかったんですが、首のスジがおかしくなったので終了です

高い木とちっこいワンコを一緒に撮るのは難しいですよね〜。
ranパパさんおすすめのアングルファインダーが欲しい瞬間でした。。。


今日はね、車に乗って公園を3つもはしごしたんです!
が、見つけた春はこの梅だけでした〜。

最後に笑顔のマロン 後ろはスタジアムです

070406スタジアム公園にて























マロンさん、久々に心地よい疲れで眠ってます

かなり幸せそう(´ー`)


2007/04/02
ダックスパーティー☆
 
3月3回目のパーティーに行ってきました。
今回はルポではなく、ドッグルームで開催されたダックスパーティー

当日の会場への道のりは、渋滞&大雨で、到着までにすでにちょっとお疲れな私でした〜
でもネットでお友達になった方と初めてお会いできたりして嬉しい一日でした

そのうちの一人、アイラインくっきりの美人さん 男前、シャルルくんです ↓

070402シャルルくん☆

















なんとマロンの遠い親戚さんです
山形にもいるなんて〜。

これでマロンの親戚さんとお会いするのは4ワン目
(でもみんな遠い親戚さんなのだ・・・)



途中、おいでおいでゲームなんていう面白いゲームもしました。
ケージにワンコを入れて、飼い主さんが呼んで来るまでのタイムを競うゲーム ↓

070402おいでおいでゲーム

















マロンさんは、見事!

一目散に!!

・・・私が元座ってた席に帰っていったのでした〜♪ (ヲイ!)

扉が開く前から呼んでるのにこっち見てないなぁと思ってたんだよね


ちなみに上の写真は、タイムが同じだったみみちゃんvsななちゃんの2位決定戦。
これがまた同時ゴールだったんだよな〜。白熱の試合でした!

あとキューティーバトルなんてのもありましたね〜。
マロンは惜しくも(?!)逃しましたが(笑) ←いーのいーの。みんな惜しかったのさっ!



以下、スナップです

左:初めてazmさんちのあいちゃんと会ったよ。
  あいちゃんはたった4日マロンよりお姉さんなだけなのに、もう4ワンの子持ちなのだ!
右:あいちゃんの旦那さんレイ君。天真爛漫なキャラです。
070402あいちゃん&マロン070402レイ君☆











左:同じazm家の長男ブルース君。凛々しい。
右:キューティーバトルを制したノエルちゃん
  確かにキューティーです。
  ↑のお間抜け顔のマロンとは大違い・・・
070402ブルース君☆070402ノエルちゃん♪












集合写真の人数を数えると26人・25ワンコ??
(参加したけど写ってない人やワンコもいるかも・・・)

とっても楽しかったです
企画してくださったドッグルームさん、お会いしたダックスオーナーさん、ありがとう


2007/03/26
今度はクッション。
 
前回の記事、マロンさんが全く登場しなかった事に今頃気付いたグラッセです

マロン怒ってるぅ〜?

ねぇねぇマロン〜〜?


・・・・・あれ?

マロンさん??


一体何をしてるんでしょうか?

070326何をしてるの?

















前から

070326何をしてるの?2


















実は以前、こんなムービーをお見せしましたが、覚えておいででしょうか?

『モミモミベッドムービー』へ  【2006年4月6日記事

このベッド、かなり汚れちゃったし、引っ越しの時にかなり惜しまれながら
処分されたのでした



で、これが現在のマロンさんのモミモミベッドならぬモミモミクッションらしい。。。↓

070326モミモミムービーへ




一番最後にブッサイクなお顔します(-_-)
そしてマロンのおもちゃが散らかってます(゜▽゜;)
ご了承下さい〜



ちょっとわかりにくいかなぁ?
(しかもこのムービーキャスター最近調子悪くない??)

30分くらいモミモミしてました〜
久々に見たなぁ。


で、一体何してるの?マロンさん

070326モミモミしてるの。



















2007/03/24
パーティー三昧?
 
パーティー三昧。

・・・なんてセレブな響きですこと(笑)

先週末はルポのちょっと遅いひな祭り&ホワイトデーパーティー。
春分の日の水曜は、ダックスコロッケパーティーに参加してきました。
同じくルポにて。


・・・ん? コロッケ???


そう、この『コロッケパーティー』、ルポ常連友達の秋さん夫妻が企画してくださいました。
なんでも旦那さんのテツさん、ダックスの足がコロッケのように見えてかわいいのだとか。
そして一番おいしそうなコロッケが表彰されるという、なんとも愉快な(奇妙な?!)イベントでした

見事大賞を受賞したのは抹茶あずきさんとこのレオ君

表彰状を受け取り、喜びの(?)握手を交わすレオ君と審査委員長テツさん↓

070324表彰されるレオ君

















そしてルポからはワンコおやつのサービス
しかもコロッケ(≧∇≦)

070324ルポ特製ワンコロッケ♪


















コロッケパーティーでお会いしたダックスちゃんズ
(他の方のブログに他の写真も載ってます。是非♪)

コロッケ大賞おめでとう☆レオ君
なかなか写真を撮らせてくれないブルース君&レイ君 ブログ「By the way」
これまた写真を撮らせてくれないみみちゃん ブログ「☆みみとのの☆の日記」
今日も食いしん坊♪恋ちゃん ブログ「ドーナツとマシュマロで一服♪」
初めましてのショコラちゃん
これまた初めましてのてん子ちゃん ブログ「てん子な毎日」
  二人とも上目遣いがとってもキュートなママっ子でした
ショコラちゃんに一目惚れしちゃったクール君、この日は偶然来られてました。


以下、スナップです

【左:恋ちゃん♪】 
【右:恋ちゃんの弟(イトコ?)のスタンダードプードルのスタンくん。まだ6ヶ月!】
070324恋ちゃん♪070324恋ちゃん&スタン君♪










初めましての美人さん達
【左:ショコラちゃん♪】【右:てん子ちゃん♪】
070324ショコラちゃん♪070324てん子ちゃん♪












今月はもう一回パーティー行く予定♪
(単なるオフ会と言うなかれ!(笑))

2007/03/19
トッピースティック
 
ハイッ。かなり流行遅れの話題です

あれは〜。
さかのぼる事、私がこっちに引っ越ししたての頃かな?

一部のブログのお友達の所でちょっぴり話題になってた『トッピースティック』という牛皮ガム、必死で食べてる姿がかわい〜との噂。
マロンも牛皮や豚皮ガムは大好きで、ほどよく長持ちするし、骨型のやつはよく与えてます。

こないだ大阪行った時、P&LUXEにて、古い噂(笑)のトッピースティック購入してみました


トッピースティック、牛皮ガムがらせん状に巻いてあるのです。
中は空洞。

070319トッピースティック

















こーんな真剣なお顔して食べてくれました。↓

070319ブサイクマロン(-_-)

















ブ、ブ、ブサイク〜(≧∇≦)
手で必死に押さえて、鼻にシワ寄せちゃって・・・。
こころなしか、眉間にもシワが寄ってるような。


そしていつものように両手で押さえてみますが、かなり豪快な絵です

070319豪快マロン(゜▽゜;)

















そして真剣なマロンさんの後ろ姿はやっぱり・・・、

070316再び足ビローーーン
















お腹ペッタン&足ビヨーンなのです


確かにトッピースティック、かなり楽しみました。

・・・・・飼い主が


マロンさん的には食べ応えのある身の詰まったガムの方がお好みみたいです〜(^_^;)


2007/03/16
熱狂的ファン・・・
 
今日サムー!!!

今週の米沢はかなり雪が降ったり風が強かったり
とにかく寒いんです(>_<)
そんな日でもマロンさんはお散歩とっても楽しそう

もう3月、日が高いせいか、いつもの公園の芝生もすっかり顔を出しましたヨ
久々に芝生の広場で目一杯ボール遊びしました!

マロンさんはラバー系でもやわらかくて、軽い力で噛むだけでピューピュー鳴るボールが大好きです
今日もピューピューピューピュー騒がしく走り回り、暴走族と化してました

で、「帰るよー」って帰ろうとしたら、ボール持ったままどこまでも歩くの。
こういう時はボール>おやつなんです。
ちょっとかわいかったのでパチリ
070316ボール持って帰るの!

















散歩から帰るとしばらくはお散歩バッグから離れない困ったマロンさんなのです。。。


そういえば。

いつものCafe Reposに行くと、ワニを超えるブタが仲間入りしてました↓

070316ルポのブタ♪

















後ろ姿はこーんな感じ。
腹出てますけど?

070316足ビローーーン

















これって完全に床にお腹くっついてるんだよね。
すごい体勢だこと。

ちなみにこのスカート、パティ&ロビンママさんが手作りされたものをいただきました。
ありがとう

パティ&ロビンママさんと話してるとなんだか服を作りたい魂にいつも火を付けられるのよね。
良い刺激です


2007/03/13
旅行のおまけ 大阪〜九州編
 
そして大阪の実家→九州のおばあちゃんちへ。

忙しい父がせっかくの土日に私に付き合ってくれるらしい。
ホントに感謝☆
少しでも時間短縮のため飛行機で往復

しかし飛行機の機内にワンコは持ち込めないのです。
手荷物として預けないといけません。
運賃は4000円、クレート貸し出し500円なり。
これは航空会社、路線などによって違うようです。

カウンターでマロンを預け、離れる瞬間にパチリ
そんな顔して見つめないで〜〜(T∇T)

070313マロン初飛行機


















さて、おばあちゃんちにて。
2匹のヨーキー、携帯カメラよりはマシな写真を。。。

リリーはちょっと怖がりさんな女の子。
おばあちゃんのイスが落ち着くの

070313リリー♪

















チャチャは男の子らしく元気良すぎ〜
マロンより走るの速いのです!

070313マロンとチャチャ♪


















ちなみにおばあちゃん&叔母からいくつかお土産もらったのですが、その中で意外に嬉しかったのがコレ。

『うまかっちゃん』

(ん?マロンさん、キャンペーンガールなのかい?)070313ご当地うまかっちゃん


















旦那の好きな袋ラーメンは「サッポロ一番塩ラーメン」と、「うまかっちゃん」らしいのですが、私、米沢で「うまかっちゃん」まだ見た事ないんです。

東日本のみなさんは「うまかっちゃん」知ってますか?
大阪ではフツーに売ってます。
宇都宮に住んでた時はどうだったかなぁ?

あ、もちろん、"からし高菜味"とか"ごまとんこつ味"っていうのはご当地限定で関西にもないでしょうけど。


さて、大阪・九州で春を先取りし、米沢では冬に逆戻り。
日曜からの雪でまた積もっちゃいました。
あ〜。一層春が待ち遠しく感じるマロングラッセ家なのでした


2007/03/11
旅行のおまけ 米沢〜大阪編
 
〜ワンコ旅行行く人の参考になれば&マロンのおまけ写真〜

まずはいつもの旅行スタイルから。
マロンさん、電車には270円で乗れます。
今回は初めてマロンの分まで検札されたよ〜。

070311マロンいつもの旅行スタイル

















人気の駅弁、牛肉どまん中弁当です ↓
アラ大変!
マロンさん、それちょっとキャラ違ってますことよ

070311牛肉どまん中弁当と・・・誰?

















実家の近くの公園にて。
マロンさん、どうやら砂場がかなり楽しかったみたい
新発見。。。

070311砂場が好きらしい。




















ここからはマロンと行ったカフェのおさらい
大阪近辺にお住まいの方、旅行に行かれる方、ご参考に〜。
写真はクリックで大きいのが見れます。

TOUTOU VIVANT (大阪吹田ドッグカフェ&ドッグラン)
店内広々としてて、ショップもトリミングもドッグランもあり。
洗練されてる感じです。
070311TOUTOU VIVANT070311TOUTOU VIVANT2











Felicita (大阪吹田ドッグカフェ)
前の家の近くで、スタッフさんも気さくでよくお邪魔してました
ダックスとトイプーの看板犬がかわいいデス
2Fのカフェは最近ワンコOKになったけど私は行った事ないの。。。

P&LUXE (大阪吹田ショップ&室内ドッグラン)
ショップの品揃えはかなり豊富。
室内ドッグラン、平日は無料になったらしいです〜。
070311P&LUXE











jafannce (大阪梅田ワンコOKレストラン)
こじんまりした感じのフレンチレストラン。雰囲気◎です。

NEST (京都ドッグカフェ)
古い町屋をそのまま活かした京都らしい素敵なカフェ。
外観がコレ↓ ドッグカフェとは思えないでしょ?
070311NEST











ask a giraffe (京都ワンコOKカフェ)
とってもオシャレなお店です〜。
その分吠えるワンコはちょっと厳しいかも?と思う。


さすが都会?ワンコと入れるお店がまだまだたくさんあります。
マロンを実家に置き去りにできない私には、ちょっと行くだけでマロンと入れるお店がいくつもあるのがとても助かりました。
全国的に、ワンコと入れるお店がもっと増えれば、マロンと一緒にお出掛けも旅行もしやすいのにな〜と思うグラッセでした


2007/02/28
いざ帰阪!
 
またまた突然、明日からマロンと旅に出る事に

旦那様が大阪出張だというので、行き帰りは一緒に新幹線に乗り、旦那仕事中にのほほんと過ごさせていただくことにしました〜

と言っても結構ハードスケジュールかも。。。
土日は大阪にいないので、大阪近辺のお友達には誰も声かけてないです。

実家の車も何だかでかくて、知らない道はきっと怖くて走れない。
っていうか、自分ちの狭い車庫が一番怖い。
まだ私が運転ヘタッピだった頃、新車の愛車のサイドミラーをこの車庫でぶつけてガリ凹みした事、今も鮮明に覚えてます

いやいや、

そんな事はどーでもよくて、、、

マロン&グラッセ、一体どこに出没するのやら?!
モブログで毎日更新予定デス。
チラリと見てやってください

070228フランスパンうめ〜!





















※写真と本文は まるで 関係ありません。


2007/02/27
穏やかな休日
 
最近とても良い天気

先週末、マロングラッセ一家、フラフラと置賜ツアー。
※置賜(おきたま)とは、米沢を含めた山形県内陸部の南部地方の事

行った事のない河川敷や、長井方面をドライブ
荒砥まで行って東へ横断、上山を通って米沢へ。(ウキャー!地元の人しかわからないよね。)
あ、大した距離じゃないです(^_^;)
マロンはお散歩できるならどこだって楽しそうにしてました



とある公園にて。
パパと楽しそうに走るマロン

070227わーい♪楽しいな♪

















マロンさん、アジリティとか全然できない子なんですが、落ちた枝を超低いハードルがわりに華麗に(?!)ジャンプ

070227華麗なるジャンプ?!

















着地後の笑顔がなかなかキュートではアリマセンカ

070227華麗なる着地!

















その後もたくさん走り、

散々ドライブに付き合わされ、

家に帰るとこんな感じ ↓

070227華麗なるご就寝。。。
















パパさん特製ホットクッションの上でご就寝
ついでにパパさんもご就寝


・・・っていうか、

なぜリビングに布団を持ってくる??


2007/02/23
みんなの休憩所☆ルポ
 
またまたルポファンの米沢ワンコ友達ができました
スムースダックスのルー君&ミニピンのパオ君

070223ルー&パオ君070223ルー&パオ君2










 ※クリックで大きな写真が見れます!

違う犬種なのに、同じ色・柄・質感(笑)
もう、存在がオシャレなんです〜。
それに二人とも目がクリッとしててカワイイの



おまけ

お姉座り対決・・・。

070223お姉座り対決?!



















ところで。

私の通うルポにホームページができました
センエツながらワタクシ作らせていただきました!

ワンコ連れ、わんこなし、ただのワンコ好きもオールオッケーです♪
ルポはみんなの休憩所です。
皆さん気軽においでくださいまし〜。
(ハイ、もはやルポの回しモンです (。・x・)ゝ)

→ 070223ルポHPのバナー


2007/02/20
お友達って楽しいな♪
 
さて、米沢の"いつもの"公園に来だした頃、クール君という6ヶ月くらいのダックスちゃんとお会いしました。 →過去記事2006/09/20

それ以来会ってなかったクール君と、いつものカフェルポにて偶然再会
(ルポにたまに来てることは聞いてた)

で、このクール君のおうち、レスリング道場?!とか。 (詳しくはよく知らない・・・)
たまにドッグランのように使ってるらしく、お呼ばれしてきました

ダックスばっかり6ワンコ、クール君、ジャスミンちゃん、マロン君、ココアちゃん、ナナオ君にお会いしました

070220クール君ちにて1
















マロンはとっっっても楽しそうに走ってました
が、足の速いクール君に追いつけず、イライラ吠え(?!)してました

やっぱ同じ犬種だと遊び方が同じなので、なじむのが早いです
お招きどうもありがとう

ブログに載せること、 了解取り忘れたので写真は控えめに?!

070220クール君ちにて2



















そして今日、とっても良いお天気
いつもルポで仲良くしてもらってるパティちゃん&ロビンくんとお散歩〜

芝生の上は雪がところどころ残っててグチョグチョ・・・。
こんなとこで遊ぶ人もワンコも誰もいない、、、ので!ちょっとだけオフリード。

070220パティ&ロビン&マロン
















久々のオフリードにマロンはおおはしゃぎ

パティにちょっかい、ロビンにちょっかい、延々とジグザグ走行
そんな欲求不満マロンの相手をしてくれた(?)のはパティちゃん。

マ「追いかけちゃうぞ〜

マロンさん?

070220パティちゃんを追うマロン・・・


















マロンさんっっっ?!


070220パティちゃんを追うマロン・・・2

















そんな人、後ろから迫ってきたら怖すぎですから〜〜!!

パティちゃんの必死の形相ったら(^_^;)



・・・で、ロビンさんは?

070220キリリ☆ロビン
















ロ「ボク、雪の上はちょっと・・・」


マロン!お友達と一緒だと楽しいねぇ!


2007/02/16
マロンに服は必要か?
 
正直、マロンに服着せて歩いてると、大概の方は(お世辞でも)かわいいと言ってくれるのですが、バカにしたような反応されることもあります。

ワンコに服着せるのには意味があるのよー

・・・と言いたいところですが、

単に "マロンに服を着せたい"というのも本音なのであります
あ、私の場合はね。


で、何となーく、久々に素っ裸のマロンとお散歩してみました

胴長短足犬ゆえの宿命、足周り、お腹全体ドロドロ〜。マロンきったね〜!(笑)
そして、公園でお散歩友達と遭遇 ご挨拶

え?あ?マロン?!やるなよ、やるなよ、、、

やっちゃった〜

泥だらけの地面でゴロンとお腹見せ〜〜。
ゴロンはマロンの得意技なんです・・・。

やっぱりアナタのお散歩は服着用だな。。。

マロン全体を洗うより服洗う方が楽だもんねー。
服なら替えもあるし。



で(?)、

またまた服つくりました
でも今回でちょっと燃え尽きたというか、結構お腹いっぱいな感じです。

ジャン

070216ダボダボマロン服?!
















マ「お母しゃん、、、なんだかひどくサイズを間違ってないかい?」

あ、それ、ぶっこちゃんの服です。

実はお揃いで作ってみました!
同じ柄で何枚もマロン服いらないもんね。
なんちゃってタグ付です。(幅が違うのは気にしない気にしない)

070216お揃いワンコ服♪070216もちろんタグも!










ちなみにマロンの服、スソを失敗してやり直したりしてたら"チンチクリン"になった
スソ以外はかなりうまくできたんだけどな〜。


ではお二人さん、試着よろしく〜。
同じニオイがするのか?穏やかなバトル開始 ↓

早速出ました!マロンのゴロン攻撃!威力ゼロ!!

070216ゴロン攻撃〜!

















ぶっこちゃんの反撃??なんじゃそりゃ(≧∇≦) ↓

070216ぶっこの反撃??

















マロンゴロンの瞬間。それ、足大丈夫? ↓
しかし攻撃がワンパターンだな。。。
そして私のコート邪魔っ!

070216またゴロン攻撃・・・

















そしてなぜかぶっこもゴロン。。。 ↓

070216二人ともゴロン・・・
















マロンのゴロン攻撃で相手もゴロンする事、結構あるんですよね〜。マロン勝ち?(^_^;)
笑えます。



で、ぶっこちゃんの服ですが、実はちょっと大きかったので、、、

070216トノ子・・・
















トノが着てみました〜。ピッタリ

070216オデオトコ・・・

















トノサイズの女の子、と言えばあの子かな〜と思う子はいます。
お心当たりのあるあなた、是非もらってやってください
なんだったらお揃いでマロンの服もいる?チンチクリンだけど。。。
ルポで置いてくれてると思いま〜す