2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
マロン&こうじ

マロン:栗問屋の主人         キャバリア オス         2004年4月21日生          特技.無駄吠え                散歩命のやんちゃ坊主                    こうじ:栗問屋の番頭          人間 オス                  特技.酒を呑みつづける            仔離れできないマロンバカ

LINK
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
PR


SEARCH


初めての車

ママのブログを見た人は知ってると思うが、我が家は車を売りました

ということは、車が無い=お出掛けが無い=ブログのネタが無いということになります(車が無くなる前からワンコネタは少なかったと思うが・・・)

ネタが無いので、車つながりで番頭の車歴について語らしてもらいます。

軽くマニアな話になるんで、に興味の無い方、ちょっと突っ込んだ話はわからない方は素通りしてください。

 

1169462195670697.jpg

          番頭20歳の頃の   時代を感じますなぁ

番頭が初めて買った車は、友達から3万で売ってもらったトレノ(型式はTE71-GE(通称ナナイチ)) 86の前の型だ。エンジンはトヨタの名機?2TG,ツインカム8バルブというなんとも不思議なエンジンである。エアフロもホットワイヤー式ではなくフラップ式だったし・・・

自分が譲ってもらった時でもこの車は最終型で10年過ぎていて1年間だけ乗るつもりで買った(この頃は10年過ぎると車検が1年毎だった)

なんでこの車にしたかというと、初めてだったんで練習用、なんの練習かというと、ズバリ峠(ヤマ)です。

この頃は、峠や埠頭のドリフト族やローリング族、首都高のルーレット族などが流行るちょっと前の時代でした。なのでFRの安い車にしたということです。

 

改造ポイントとしては、3万の車にお金はかけたくなかったので、主に軽量化と足回り、それも新品ではなく解体屋から中古品を探してくるといった感じです。

具体的に書くと、リヤシート等余計な内装の撤去、足回りは71用を探すとめんどいので、フロントはストラットごと86用と交換(アッパーマウントさえ71用であれば無加工でOK)して」、86用不明サス、86用カヤバショックを装着、86用ブレーキローター&キャリパー(ローターは肉厚になり、パッドも86用が使えます。ちなみに無加工)、たぶんTRD製だろうLSD。

エンジンはノーマルで給排気系は藤壺のタコ足(4-2-1タイプ)、メーカー不明86用マフラー(触媒を86用にすればOK)、シートも86用がボルトオンでついたので解体屋からさらってきました。

峠練習用ということで必要最低限+αといった感じでしょうか

 

こんなことをコツコツやりながら、夜な夜な秩父方面に出張して車を横向きにしてました(意味わかるかな?)

この車ではフェ○ー埠頭でドリフトに失敗してダンプの下に潜った経験があります(の指差している所が傷跡です)

 

最後まで読んでくださった方、こんな一人よがりのくだらん記事に付き合ってくれてありがとう、第二弾S13シルビア編は気が向いたらUPします。

 

ちなみに次に買う車は選べる範囲の狭いおかみにすべてまかせてますが、全ての諸問題を無視して、番頭が欲しい車はこちら

       ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

1169462308217708.jpg

インフィニティFX45

ムラーノの北米仕様車なんだけど、イカツくて渋い洗練された不良中年といった感じで最高ホイールも20インチが標準だしねまぁ諸門題が解決されることは絶対ないので夢にもなってないんだがね

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/marron_ktok/rtb.php?no=1169462746426807



この記事への返信
番頭様!お目が高い!!
私もFXはカッコイイと思いましたが、いかんせんお値段が高すぎて手が届きません。。。

実はまーぶる家も新車購入計画中です♪
ステッピーが11万kmを超え、嫁にも「そろそろ買い換えて!」と言われました。

今月中には申し込みする予定です♪
もしH車を購入するようでしたら、一声かけてください。
会社を通じてディーラーに紹介状出させて頂きますm(__)m
Posted by まーぶるパパ | 2007/01/23 23:00:55
番頭さん、渋いねぇ〜
86ではなく、71というところがジツに渋い!
3万円のクルマに投資はしないと言っときながら、多彩なverUPをしてるしぃ〜
この時、ショック交換してるから当然アライメント調整もしているんだろうなぁ〜
今でも調整だけで三諭吉くらいかかるから、当時はもっとしたんじゃない?
解体屋は私もよく行ってました。墨田区にはクルマ専門の解体パーツ屋があり、物色しに行ったけど、内装重視派としては、お目当てのものは無かった

排気系はタコ足+社外マフラー(謙遜して100φ位か?)にしているから吸気系はキノコタイプのエアクリ?
当時は、改造するカネもなく、もっぱらマンガ(よろしくメ○ドックが好き)だった

秩父方面の峠って正丸とかかな?
私の時代は大垂水が人気あったけどね。あと、奥多摩とか・・・

私は、当時(20年位前)セリカXXの初期型(ライトが角目四灯)に乗っておりました。
どちらかというと番頭さんみたいに爆音バリバリタイプではなく、6発で静かなタイプを好んで、新宿or渋谷方面に出没していたなぁ〜(謎)
Posted by ほころ煮 | 2007/01/24 12:49:56
FXいいですよね!欲しいんですがお金以外にも問題が多すぎて(苦笑)買えるようになったらハマーになってたりして(爆)

ステッピー11万kmですか!!!!!がんばりましたね☆
今の車は結構頑丈なんで乗り方&メンテナンス次第では20万kmまで余裕みたいですよ。次は何に乗り換えるんですか?またステッピーの予感がしますが・・・

お心遣いありがとうございます。
まだ車種とか決まってないんですが、昔の関係でほとんどのディーラーに友人がいるんで大丈夫ですよ。
Posted by KOUJI | 2007/01/25 06:18:23
71がわかるのはほころ煮さんだけだと思ってましたよ!かなりマニアックですよね。

投資は全然してないですよ。86用のパーツだと友達が譲ってくれたり、知人が格安で売ってくれたりしたんですよ♪タコ足&マフラーもタワーバーも付いて1.5万だし!!
アライメントはとってません(笑)ちょこちょこイジッていたんで、その都度アライメントとっていたんではエライ騒ぎなのでトーインだけ自分で計ったくらいです(笑)

エアクリーナー、投資しなかったので茶こしフィルターという裏技をしてみました☆繊細なe/gではないのでokでしたよ。

よろしくメカドック!自分も愛読してましたよ☆名前は忘れましたがミニパトに乗ってる婦警さんが好きでした(爆)そしていぶし銀のナベさんも…(笑)
嫁は木更津キャッツアイで気志団が言っていたの観てメカドックってなんだ?と聞いてきましたよ(笑)

正丸が多かったですね。大垂水や奥多摩も数回いきました。長瀞の方にもいきましたよ。結局ホームコースを持たないジプシーでしたが。

XXはメカドックにでてくるニトロを積んだやつではないんですか?ほころ煮さんは6発派なんですね。自分は峠小僧なので4発が好きでした☆

新宿、渋谷方面で何をしてたんですか?違う意味で波乗りですか?
Posted by KOUJI | 2007/01/25 16:38:08
番頭さん>メカドックでニトロを積んだやつは2代目でライトが出るタイプ(なんて言ったっけ?)私が乗っていたのは角目四灯ちょっとマニアックでした。6発エンジンスタートだったけど、その後は金が続かず泣く泣く4発になりましたが・・・

新宿、渋谷は貝拾いに行ってました(笑)
でも、友達のMR2で行ったときは、その後どうする?ってことになりましたけどね!
Posted by ほころ煮 | 2007/01/26 22:45:26
ライトがでるタイプ=リトラクティブです。
角目のほうを選ぶとはちょっとマニアックですね。

貝拾い・・・エグイ言い方ですね(笑)
新鮮で美味な貝は拾えたんでしょうか?(爆)
Posted by KOUJI | 2007/01/27 07:01:24


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :