この家のプチボスになって早1年。わたしの目線で日記を書くワン。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
mayling

わたし、イングリッシュコッカースパニエルのメーリン。2004年12月30日。兵庫県生まれ。はるばる飛行機で東京にやってきたんだ。以前は♀だったらしい。いたずら大好き。人もわんこもにゃんこも大好き!!

MYALBUM
CATEGORY
犬(24)
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Apr 30, 2006
かわいいから いいの!?

1146386079502229.jpg←クンクンしてわたしより歳が上だと分かると、こんな風にへなへなってなっちゃうの。

 

 

今、ゴールデンウィークというらしい

 

お休みの日が続くみたい。

そう言えば、パパもおうちにいる。おとといから七日までの10連休だって。

 

だいぶ前にパパが「10連休だ!」ってママに言ったら

 

 

                 ママ「ギャー

 

とか悲鳴に近いような変な声出していた。

 

                        なんで?

 

ママが言うには、パパってとっても手がかかるんだって。もちろんわたしも手がかかるらしい・・・。

 

でもママ 「メーリンはかわいいから手がかかってもいいの!」って。

 

              じゃあパパは・・・・ってこと?

 

今日 お医者さんに行ってきた。

おととい膀胱にストラバイト結石があるかどうかを確かめる為、レントゲンを撮ろうとしたのだけれど、ママの具合が悪かったから、今日になったの。

 

レントゲンの結果 結石なし

 

              よかった!

 

だって もしあったら溶かす為のお薬を飲まなければならないから。

 

わたしの場合、ストラバイト結晶がおしっ○にあっただけ。これがシュウ酸カルシウムで、それが結石となっちゃったら、溶かすお薬がないからお腹を切らなければいけないんだって。

 

              よかった〜

 

ママはちょっと安心したみたい・・・

 

外耳炎もそれ程ひどくないみたい。先生にお耳の掃除をしてもらってお薬をいれてもらった。動かずにいい子でいられた。

そう、レントゲン撮る時も仰向けになったんだけれどお姉さんが押さえてくれたんだけれど、全く動かなかったから先生から誉めてもらえた。いつもならご褒美もらえるのに今日はもらえなかった・・・

 

             いい子にしてたのに・・・

 

 

明日から旅行に 行ってきまーす

 

初めての旅行パパとママとわたしの3人(?)で。

わんちゃんも一緒に泊まれるペンション。

 

ママは大丈夫かなって心配してた。だってわたしの膀胱炎治ってないから。

 

先生 「いいですよ!メーリンちゃんが草原を走り回っているのが思い浮かぶわ〜」って。

 

だから日記はおやすみ・・・

 

 

 

 

 

 

Apr 28, 2006
膀胱炎、その後・・・

1146198972832884.jpg←顔がながーい。ママの体調が悪くていい写真が撮れなかった・・・

 

膀胱炎って診断されて1週間。抗生剤もなくなったし、尿の再検査でお医者さんに行ってきました。

 

尿検査の結果

ストラバイト結晶 +++

PH         7.5

タンパク       +

 

でした。きちんとお薬飲んだのに、ストラバイト結晶多数。

 

顕微鏡でママが見せてもらったら、1週間前は2〜3個の結晶が見えただけだったのに、今日はたくさん。倍率も違うのかもしれないけれど前は大きい結晶だったのに、今回は小さい結晶がいっぱい・・・

 

                  ママ、がっくり。

 

先生、処方食にして様子をみましょう、って。

 

先生に出してもらったご飯は、

 

ヒルズのプリスクリプション・ダイエットのCanine<犬用> c/d

 

袋の裏を読むと 犬用 c/d はストルバイト尿結石症の犬の食事管理ならびに成犬の維持食として成分を調整した特別療法食です。

 

これに変えて結晶がなくなればいいんだけれど、多分体質からきてるから、他のをまた食べると結晶が出来てしまうらしい。

 

                  だから一生、処方食・・・

 

おやつもダメなんだって。冷蔵庫に入っているチーズもドライ納豆も、ちりめんじゃこも・・・いつもご褒美にもらっているささみジャーキーも・・・。ガムもダメなんだって

 

                  つまんないな〜。

 

でもママが調べたらビスケットがあるらしいから、それをたのんでみようって。

 

お医者さんから帰って、ママがフードを開けてみたら、見た目は普通のドライフードと同じ。早速5粒ほどもらったの。

 

                  食べちゃった

 

食べなかったら困るな〜って思っていたママは一安心。2日ぐらいかけてこのフードにしていくんだって。

 

あとね、お耳も外耳炎気味だから日曜日にまた来てって。その時お腹のレントゲンを撮るからって。結石が出来ちゃっているかもしれないから・・・。これもやだな〜。だって押さえつけらるんでしょ。本当は今日撮ってもよかったんだけれど、ママの風邪の具合が悪そーって先生が思って、日曜日に撮ることになったの。

 

 

これからは、ママの愚痴・・・聞いてあげてね。

 

なんでこうなっちゃたのかなあ。体質ならもっと早くになってもいいのに。この歳(明後日で1才4ヶ月)になってからなんて。もっと前から兆候はあったんじゃないかな?以前からおしっ○も回数が多いと思っていたけれど、お水をよく飲む子だからと勝手に思っていたのが良くなかったのかもしれない。尿検査をやっていればと悔やまれます。ただ処方食っていうのが今までのドライフードと同じようだし、メーリンが食べてくれるようなので、その点は良かったと思っています。それに膀胱炎だっていうのにメーリン、やたらと元気だから、あまり深刻に考えなくていいのかも。

私の風邪もちっとも治りません。こんな時はなんでも悪い方に物事考えがちですから今から寝ます!えっ、まだ2時半・・・

Apr 27, 2006
今日はいい子でいた???

1146123962314567.jpg今日は朝から雨。

 

ママの風邪も治らない。

 

だからお散歩も行かずに、ママとダラ〜ンとしていた。

「今日一日いい子でね。」ってパパが出かける時言ってた。その通りいい子でいた???

 

        でも・・・

 

 

我慢できなくなちゃったの。夕方から。体力余って

いる?ストレスたまっている?

 

 

                  いたずら開始〜

 

 

                  マットカミカミ!

 

これし出すと、ママ飛んでくる。

「いけません、マットかんじゃ!!」って。

 

ママ、喉が痛いからいつもの迫力ない・・・。だからママがマット直している間、違う方へ移動。

 

                  カミカミ

 

「ダメダメー!」って。やめないでいると

 

「ああーーーー」って。これ言われると窓から外を見てしまう。

 

そう、ねこちゃんがやって来たりすると皆がこう言うの。どこにいても猛ダッシュで窓際までやってくる。

 

                   どこ?どこ?

 

しばらく見ていると何やってたか忘れてしまう。

 

いつもこの手を使われる。もう騙されない!!っていつも思っているんだけど・・・

 

 

Apr 26, 2006
風邪ひいちゃった

1146047796759305.jpg風邪ひいちゃった。

 

     誰?

 

     ママが・・・

 

昨日の夕方から急に喉が痛くなっちゃったんだって。ママの喉って普通の人よりとっても細いらしい。

 

見た目は普通の人より太い???

 

だからすぐ喉に来る風邪ひいちゃうらしい。

いつもとっても気を付けているのね、なぜかな?

 

急いでお医者さんに行った。ママが言うほどひどくはないらしい。でもママ辛そう。だから今日は、ママのそばでいい子にしてた。

 

パパには 「昨日のメーリンのシャンプーで風邪引いた。」って。

 

       わたしのシャンプーでママが風邪???

 

 

       うーん、わかんない・・・

 

わたし、ドライヤー嫌いなんだけれど、ママも時間かかるから嫌いなんだって。

昨日もドライヤーかけながら、ママ大汗かいていた。だからそれで冷えたらしい。

 

        ママ早く治って

Apr 25, 2006
哀れな姿

1145955470035014.jpg今日、雷さんがやってきた。

 

ちょうど一人(?)でお留守番していた時だった。くらーくなって、ゴロゴロ−ドン、びっくりしちゃった。

 

慌ててママが帰って来た。

「メーリン、怖かったかな?ゴメンネ」と言って、好き好きチュッチュッしてくれた

 

それからママのお膝で寝ようかと思っていたら・・・

 

    「シャンプーよ!」だって。いやだな〜。

 

いつも土曜日か日曜日にシャンプーしてもらうんだけれど、金曜日に膀胱炎になっちゃったんで、様子みていたんだって。先生も「いいですよ。」っていうから・・・

 

       わたし シャンプーの後のドライヤー大嫌い

 

ママ 「もうすぐよ、もう終わり。」って何度もいうけれどちっとも終わらない。

 

嫌だから、逃げたいよ〜。でも高い所でやっていて飛び降りれない。バタバタしていると・・・

 

        パチリって写真撮られた

 

ママ 「何か、哀れな姿〜。」だって。失礼な

    「終わったらチーズあげるからね。」って、ご機嫌取り

 

チーズっていう言葉に弱いんだ。だってチーズだーい好き

いつもシャンプーの後にご褒美としてもらうの。それ以外にはもらえない。

  

        だからドライヤーも我慢、我慢なの・・・

 

 

 

 

 

Apr 24, 2006
あてに出来ない?

1145880034340024.jpg今日もお留守番。それも一人(?)で・・・。

 

でもママ、急いで帰って来てくれたちょっと心配だったんだって。

 

去年の3月にこのおうちにやって来たの。

ママは育児休暇(?)でこの1年、なるべくおうちにいるようにしてくれた。

 

ママは一応、専業主婦

 

でもそれまではいろんなことやっていたって。

1年経ったし、メーリンも大きくなったから、この春から「また始めるぞー」って言ってた。

けれど、「やっぱりメーリンが心配で、なかなか出かけられないわ〜」って。

 

      へへへ  だからママと一緒のこと多いんだ

 

ママも「メーリンといつも一緒にいたいなあ〜」って

 

             だから・・・

        

      「メーリン、甘えん坊」って言われちゃうのかな・・・

 

今日、ママのお友達から「日光にお泊りで行かない?」ってお誘い電話があったの・・・・

 

         わたし、どうなる・・・心配。

 

「メーリンがいるから、お留守番のある土日なら可能かも・・・。日帰りでも土日かな?」って。

 

パパや皆の予定次第らしい・・・。あてに出来ない家族???

 

 

ママ わんこがいるおうちはママ達どうしているのかなあ???

 

       家族の協力? 我慢? ペットホテル?

 

     うーん、やっぱりママがメーリン置いて行くのが心配・・・

Apr 23, 2006
ない、ない、なーい!

1145790175673844.jpg今日は朝から夕方までママがお出かけ。

ねーねもにーにもお出かけ。

だからパパとお留守番だったの。こんなに長い時間パパと二人(?)だけでお留守番したの、初めてかも・・・。

 

      不安・・・

 

パパはテレビみたり、新聞読んだりしてた。

邪魔しないように、一人(?)で寝てた。

 

      でも・・・

 

ちょっと寂しかったからパパのお膝に乗っちゃった。えへへ・・・

 

 

ホントはね、パパ、お膝に乗ってたりするの、ダメ!って。

何でかというとね、パパの夢?希望?

 

           それは・・・

 

お部屋の暖炉の前に、ロッキングチェアーに座っているパパ。その足元、左側にメーリン、つまりわたしが控えている・・・

 

           現実は・・・

 

暖炉 ない  ロッキングチェア− ない そしてわたしにやる気が ない

 

前はお膝の上に飛び乗ることが出来なかったの。でも今年になってから、簡単に出来るようになっちゃった

だから時々、昼間ママがおうちにいる時、お膝にだっこしてもらって、寝るの。気持ちいいんだあ〜。ママもわたしがあったかいから、だっこしてナデナデしていると癒されるわあ〜って。

 

でも、このことパパに な、い、しょ だった。

 

ある時、ついにパパのお膝に のっちゃったんだ!えへへ・・・

だからパパの夢?希望?

 

さようなら・・・ってことかな? えへへ・・・

 

 

Apr 22, 2006
我が家の太陽!?

1145708816443850.jpg今日はお天気が良かったこういう土曜日はドッグランやドライブとかどこかに連れて行ってもらえるのに、膀胱炎になっちゃったから、「おとなしくしてましょ。」って。お散歩も控えめ。この頃のパパとのお散歩は自転車でやるんだけれど、今日は歩いて、ちょっとだけ。うーん、退屈な一日だった。

 

昨日の夜は・・・

 

パパも、ねーねも、にーにも帰りが遅かった。

「わたし、膀胱炎になっちゃった。」って言ったら・・・・

 

皆、びっくりの大騒ぎ。

 

ママは皆に説明するの面倒だから「メーリン日記、読んで。」って。

パパ 「命に別状ないよね。」

ママ 「当たり前じゃない。」

パパ 「メーリンは我が家の太陽なんだから、メーリン、早く治ってくだちゃい

    ね。」

                  ・

                  ・

                  ・

パパ 「僕が具合悪い時こんなに皆心配してくれたかなあ〜?」

 

とか色々言ってた!

 

 

今日は・・・

 

いたずらもしたし、ごはんも  完食

 

ママ 「いたずらもするし元気になって来たのね。でもまたメーリンにあまくなっちゃうわ!」って。

 

わたしが具合悪いとおうち全体がくらーくなっちゃうんだって。こっれって・・・

 

 

     わたし、太陽??

 

Apr 21, 2006
膀胱炎?

1145601091313127.jpgきのう、もどしちゃったけれどそれからもどしてない。食欲もいつも通り。だけど・・・・

 

きのう、病院からの帰り道に2度もおしっ○しちゃったの。し過ぎじゃない?ってママは思った。

 

帰ってきてからも何度もおしっ○。いつも回数多い方だとは思っていたけれど、何か変・・・

 

    ぼうこうえん???

 

朝は普段と変わりはないけれど、もしうまくおしっ○が採れたら調べてもらおうってママは思った。

 

                どうやって採る??

 

     思いついた方法。

トレイに敷いたトイレシートを裏返す。裏はビニールだからおしっ○を吸い取らないから、それを容器に入れる。

 

成功! カメラフィルムの容器に入れて、病院へ・・・

 

検査    普通の尿検査と遠心分離機にかけてみる検査

結果    PH8.0 タンパク++

       ストラバイト結晶がみられる

診断    膀胱炎 。ストラバイト結晶があったから膀胱炎になったのか、膀胱

       炎になったから結晶が出来たかは分からない。                

治療    2週間抗生剤を飲んでみる。

       まず1週間飲んで、再び尿検査。

       様子によって処方食に。

 

ママは、顕微鏡で先生からストラバイト結晶を見せてもらった。細長い八角形のような形をした物が、2〜3個。先生は「こんな少ない時に気が付くなんてすごい!」って。でもママは「・・・・」

 

大丈夫なのかな・・・って。お水はいつも比較的たくさん飲む子だから、まさか膀胱炎になるとは思わなかったって。

 

結晶の出来やすい子なのかもしれないからと先生はおっしゃったけれど・・・。体質でそうだと膀胱炎を繰り返すから一生処方食になってしまうかも・・・。ママが調べた所・・・。やだな〜。

 

とりあえずお薬飲んでいい子でいよ!

 

       

Apr 20, 2006
今日はお天気が変、わたしも変・・・

1145524699448112.jpg今日は朝からお天気が変だった。午前中晴れたり曇ったり雨が降ったり、風が強かったり。だから朝のお散歩に行けなかった。

 

       退屈だ〜

 

ってしていたら、お昼過ぎにゲッボって吐いちゃった。何でかな〜、わかんない・・・

 

ママ 「朝食べた物が消化されていないんだわ。」

 ちょっと心配そう。

 

でもわたし元気なの。

 

一応心配だからって、夕方お医者さんへ。

来週、ママお出かけすることが多いから、具合悪くなられるの困るんだって。

 

そうしたらちょっとお熱がある・・・

 

先生 「何か特別な物食べました?」

ママ 「いえ、別に・・・、アッ、そう言えばタオルをカミカミしてました・・・」

先生 「それ、絶対ダメなことです。糸で胃炎起こしているんじゃないかしら。」

 

っていうことで、お薬もらって帰って来ました。アッ、そうだ!食事療法食っていう缶詰もだしてもらったの。胃を休める為で、とっても消化のいい物なんだって。

これが美味しいの。だーい好き

 

    もちろん    完食

 

先生は女医さんで、慎重のうえにも慎重に!っていう先生なの。心配性のママとは合うらしい。

 

でも・・・早速取り上げられちゃったの、タオル・・・・。こんな時だけ素早いママ。

タオル、カミカミするの大好きなのに。

 

     つまんなーい。

 

 

 

Apr 19, 2006
ごはんまだ〜?

1145434960248897.jpgごはんまだ〜?

 

わたしの腹時計、とっても正確とママがいつも言っている。

時間が来るとママの前にお座りしてクーンクーンと泣いてみたりしてアピールするの。

そうすると「あらもう時間ね。時計が分かるの、メーリン?」っていうことで・・・。

 

ごはんのある所も知っているんだ

でも柵があって入れない。

こうやってピョンピョンやってママが用意してくれるの待っているの。

 

でも時々意地悪されちゃうことがある、ママに・・・。

 

冷蔵庫のぞいて、「何のせる〜?」って。じらすの。

 

いつも基本はドライフード。それにトッピングとして

ドライ納豆、ちりめんじゃこ、プレーンヨーグルト、キャベツ、さつまいも、かぼちゃ、ブロッコリーなど その日によって2種類位のせてくれる。

 

    いつも・・・         完食 

 

「今度おからを食べさせましょ!」ってママが言ってからずいぶん経つ。

「やっぱり新鮮な方がいいからお豆腐屋さんで買いましょ。」と言いながらいつも忘れてお豆腐屋さんの前を通り過ぎてしまう。いつになったら食べられるのかな〜?

 

Apr 18, 2006
ねこ大好き!

1145350974192816.jpgいつの頃からだったかな?ねこ大好き犬になってしまった。

 

お散歩でいつも通るおうちに三毛ねこちゃんがいる。

この門の右側にいつもまーるくなって寝ているの。

 

「お友達になろうよ〜」っていつも言うのに知らんぷり。

でも毎日覗いているの。でもこのところいないの。

どうしたのかな?

 

いつもこのねこちゃんのおうちの50m位前に来ると、会いたくて、猛ダッシュするの。

 

ママはいつも

      

            メーリンはねこではありませーん!

 

と叫び(?)ながら、わたしに引っ張られるの。この間ね、このおうちの少し手前の小さな段差にママが引っかかって、ころんじゃったの。ママは怒っていた・・・。

                            ごめんなさーい。

 

おうちのお庭にも時々来てくれねこちゃんがいる。うれしいな〜

 

でもママはいやがるの。花壇や芝生にうん○やおしっ○されちゃうんだって。きれいにした時に限ってやられちゃうらしい。

でもこの頃はわたしがとっても喜ぶので見逃してくれているらしい。ホントは追い出したいって。

 

 

Apr 17, 2006
占領!?

1145275898928625.jpgおうちにはリクライニングチェア-が2つある。

 

パパのとママのものだったらしい。テレビをみたり、うたた寝(?)する時に使っていたみたい。

 

それに去年の秋頃から飛び乗れるようになったら、お昼寝するとき、とっても都合がいいの

 

アームの所が頭を乗せると高さがぴったりで、安眠出来るzzz・・・

 

いつもなぜだかママの椅子の方に乗るんだけれど、時々ママも座りたくて、大きなおしりでグイグイグイーって押して来るのだけれど、わたしは負けない

 

ねーね、にーにが座っていると、その前でクーンクーンって泣くと、ママが「譲ってあげなさい。」って言ってくれた。

 

そうしていたら・・・いつのまにか・・・わたしの椅子になっちゃった。えへへ・・・

 

  [続きを読む]
Apr 16, 2006
スヌードNO.2

1145184052137201.jpg昨日載せられなかったにゃごママのショップで買ってもらった2枚目のスヌード。

 

春らしいピンクのスヌードです。女の子らしいでしょ。すっぽりお耳を覆ってしまうスヌードってあんまり着けたこと無かったけれど、似合っているって。

何でも似合う???

 

今日はお天気が良くなかったので、朝はお散歩に行かれなかったの。

午後は雨があがったのでパパ、ママ、ねーねと一緒に電気屋さんに行きがてらのお散歩。

電気屋さんの中はわんこ禁止だから入れなかったの。

だからママと外のベンチで待っていました。

ママと一緒だったけれど、ずーっとクーンクーンと泣いてたの。だって中に入ってみたかったんだもの。

 

帰って来てからシャンプー。

いやだな〜。だってドライヤーが大嫌いなの。ママに捕まりそうになったので、ハウスに逃げ込んだの。でも引き出されてしまった・・・。

 

土曜日か日曜日のどちらかにシャンプーしてもらうの。どちらの日にするかはママの体力次第なんだって。今日は体力が残っていたらしい。

Apr 15, 2006
スヌードが来た、NO.1

1145076063114640.jpg新しいスヌードをママがにゃごママのショップで2枚買ってくれました。

 

早速着けてみました。これは薄いブルーのシュッシュッとかハーフスヌードっていう短めのスヌードです。

 

ママはお耳をすっぽり覆ってしまうスヌードより好きらしくいつもこんな感じです。

 

もう一枚は薄いピンクでお耳を全部覆ってしまうスヌードです。

 

「メーリン、よく似合っていてかわいい!」って皆に言われました。

 

でもね、いつもスヌード着けているとママは「かわいい!」と言ってくれるの。それなのに、スヌードを顔に近い所に着けさせて、「東欧のおばあさんみたい!」とか、「赤頭巾ちゃんに出てくるおばあさんみたい!」って、キャッキャッと喜んでいるの。これって、かわいいっていうことなの?

 

   よく分からないけれどにゃごママ、そしてママ有難う!

 

     ☆ もう一枚のスヌード付けた写真、一緒にうまく載せら

       れなかったらしい・・・。

 

 

Apr 14, 2006
なんで〜?

1144993988568868.jpg今日もお留守番。2時間半位。このところお留守番の時ハウスに入れられちゃうの、なんで〜?

 

今までは一畳位のサークルに入れられてお留守番していたのに。「色々やってくれるからねえ。」ってママが一大決心して、クレートトレーニングっていうの始めたんだって。なんで〜?

 

だって今までお掃除の時はちゃんとハウスの中で待っていたし、「メーリン、ハウス!」って言われると、ちゃんとハウスに入って行ったのに。お留守番の時に、なんで〜?

 

でもママも一応心配だったらしく、お留守番中録音してみたんだって。そうしたら2〜3回クーンクーンと泣いただけだったから、これから少しずつ時間延ばしていきましょうだって。やだな〜。

 

この写真 ふて寝してiたらママが帰って来て、ハウスの扉を開けてくれたところ。もちろんその後、ママに飛び付いて、ペロペロ好き好き攻撃しちゃった。だって寂しかったんだもん。いい子にしていたからってご褒美にささみジャーキーの大きいのもらった、へへへ。

Apr 13, 2006
散歩に行けた!

1144926716805310.jpgこのブログ、ねーねが始めたの。わたしに代わってねーねが日記書いてくれるはずだったの。それなのにねーね、忙しくて毎日書けないって。それでママが書くことに。でもね、ママってパソコンおんちっていうのかな?心配なの・・。

 

今日は2日振りにお散歩に行って来ました。ママは雨が降っていたりすると、「お散歩行かなくていいわ!」って喜ぶの。なんでかな〜?いつも朝と夕方の2回、それぞれ40分から1時間位かな?ホントはもっと行ってきたいんだけど、ママが疲れちゃうのと、ママのお出かけがあるから、この位でおしまいって。

夕方はいつも近くにある洗足池って言う所に行くの。お友達にいっぱい会えるんだけど、今日は全然会えなかった。どうしてかな?でも今日は、帰って来たら暑かったから、ハーハー言ってたらママが氷一つくれました。でも氷一つもらうのに、おすわり、おて、おかわり、アゴって一通りやらないともらえないの。早く〜。

じゃ、これから頑張って毎日書いてね、ママ。

Apr 12, 2006
初日記☆
1144842393000713.jpg

わたしがこの家に来て1年。もうすぐ1才4か月。

きょうから日記書いてみよっと。

三日坊主にならないよう頑張るわん