この家のプチボスになって早1年。わたしの目線で日記を書くワン。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
mayling

わたし、イングリッシュコッカースパニエルのメーリン。2004年12月30日。兵庫県生まれ。はるばる飛行機で東京にやってきたんだ。以前は♀だったらしい。いたずら大好き。人もわんこもにゃんこも大好き!!

MYALBUM
CATEGORY
犬(24)
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jun 29, 2006
点検とお片づけ係

1151578554368333.jpgお久し振り

 

わたしはとっても元気だった

 

ママが冬眠ではないけれど夏眠中なの。

暑さで全然やる気が出ないというか、動くのがイヤというか、トドの様にグタ〜、ダラ〜としていてブログの更新、怠けていました。

 

ママのお友達 「生きてる?」

ママ 「かろうじて生きてます。」

 

今からこんなにやる気が出ないとこれからどうするんだろう・・・

 

わたしは暑いけれど元気にお仕事しています

えっ、何のお仕事って?

 

                食卓の上の点検とお片づけ係よ

 

誰かが食べて食卓を離れたらすぐ背伸びして点検。

 

(どこにいても大抵すぐやって来る。食卓に頭を乗せて、右、左と見て、捕まえようと必死の努力、それですっかり胴が伸びたといううわさも有り。)

 

パパの所には大抵お口を拭いたティッシュがある。

いつもママに言われている。

「ちゃんと捨てて捨てないなら奥のほうに置いてメーリンが狙っているから。」

 

狙ってなんかいない。お仕事しているの・・・。

でも大好きなの、ティッシュ

 

ゲットしたティッシュはお方付けしてあげようとハウスへ持って行ってカミカミ。

だいたいハウスに入った時点で見つかって取り上げられてしまう・・・。

 

ハウスへの入り方に問題があるらしい・・・。

イソイソ入っていくからすぐ分かるって。でもイタズラしているわけでもない、お片づけしてあげているのに・・・。

 

ティッシュの他には、お台布巾のお片付けもします・・・。

 

時々間違えて(?)お皿もきれいにしてあげようと思って舐めてあげることもある。とっても怒られる。一度ラー油とか豆板醤が入っていたこともあって、ひどい思いをしたこともあった・・・。

 

          一生懸命お仕事するのって大変

Jun 23, 2006
目指すはワールドカップ!?

1151055848819871.jpg「ねむーい、ねむーいな〜。」今日一日中ママが言っていた。

 

今日ワールドカップのブラジル戦。朝の4時からだからママは多分起きられないという皆の思いに反してママは起きた

 

ホントはねーねが見ていて玉田がゴールを決めた時に「きゃー!」なんて言ったものだから、わたしが起きて「ワン、ワン、ワ、ワーン!」って言ったから起きてしまったの。

 

日本が勝ったら「大きなビスケットあげるからね。」って言ってた。予想はしてたことだけれど、やっぱりもらえなかった・・・。

 

選手はよくやった。でももっと国が選手の強化に力を入れるべきだ!

 

               そうだメーリンだ

 

にーにが小学1年生の時にもらったサッカーボールがあることにママが気がついた。ほとんど使っていないからきれいだし、空気も抜けてないからってわたしに使おう

 

普通のサッカーボールより小さいとはいうもののわたしには巨大。転がった時はもう腰が引けてしまった。思わず・・・

 

                ワン、ワン、ワ、ワ〜ン!

 

そう、メーリン、これでサッカーやるのよ!教えてあげるからね

 

っていうことでサッカーをやることになった。

 

え、えーっ???

 

                特訓・・・

 

今日の練習でドリブルが少し出来るようになった。

 

                毎日やるわよって。

 

目指すはワールドカップ?

 

 

 

Jun 19, 2006
代わりたい!?

1150724072970037.jpg←15日のブログにのせるつもりだった写真

わたしって意外と足が長くない?特に後ろ足。お尻が上がっているからそう見えるのかな?

 

 

昨夜はワールドカップの日本対クロアチア戦だった。前回のオーストラリア戦で日本が勝ったら、大きなビスケットあげるって言われていたの。だから今度は一生懸命(?)応援してたのに・・・。

引分けだから半分?って思ったのに、もらえなかった。ブラジル戦は絶対勝ってもらわないと困る。

 

我が家の皆はオーストラリア戦の時みたいに「絶対見るぞー」っていう意気込みはみられなかった。わたしも吠えたりしないでいい子にしてた。でも途中から・・・

 

           いけー!、それー!はしれー!だめだあー!

 

とか大きな声を出すから、寝てられなかった。とっても眠かったのに・・・。

だから、今日は寝不足。皆も興奮気味でなかなか寝れなかったから寝不足なんだって。

 

         メーリンはいいわよね 

         なーんにもやることないから昼間寝てればいいんだから。

         メーリンと代わりたい!メーリン、1週間に1日だけ代わらない?

 

だって。この言葉、今日だけじゃない。いつも皆から言われている。

 

は犬で大変なこともある

 

Jun 17, 2006
勉強のし直し!?

1150524403140788.jpg前回15日のブログの写真、6日と同じだ!ママが間違えてしまって直そうと思ったけれど直し方が分からないんだって。ホントはわたしの後ろ姿でも立ち姿の写真を載せようとしたんだって。

 

ホントは勉強し直すのはママだ

 

ってことなのに、なぜだかわたしが今日から勉強のし直しになってしまった・・・。

 

わたし、去年5月の末にドッグスクールに入校した。

スクールはシッスルドッグスクール、鎌倉に本校があって、分校が東京にあるの。そこのエッセンシャルトレーニングというのに入った。そこは5ヶ月くらいまでのわんちゃんを2週間お泊りでトレーニングをし、その後、パパやママと一緒に週1位で6回グループトレーニングをするの。鎌倉と東京を往復してたくさんのわんちゃんとお友達になってとっても楽しかった。効果はマテ、おいでが出来る様になって、甘がみをしなくなった。あと・・・誰とでも仲良く遊べるようになったことかな?

 

 

このスクールは、犬を飼うにあたってどの犬種が我が家にあっているのかを2年ぐらい相談してたところでパパ、ママの信頼が厚い。

 

そこのトレーニングを終えて1年、すっかり甘やかされてダメ犬になってしまったとパパが思って勉強のし直しをすると前から言っていた。今日は相談に行ったつもりだったのに、ちょうどクラスが始まるところだったのでそのまま入ってしまった。

 

グループレッスン10回というクラスに入ったの。

1回1時間で、今日は7匹のお友達と一緒だった。

 

今日やったことは・・・

 

パパの横をパパの歩く速度に合わせて歩く。時にはターンして逆周りに歩く。

すわれ、ふせ、をして待つ。先生が大きな音をたててもじっと待つ。お友達が周りを歩いてもじっと待つ。

パパにマテと言われたらパパが離れても、待つ。呼ばれたら真っ直ぐにパパの元へ行く。

 

ということをしました。

横で見ていたママは良く出来ていたじゃない。でもパパはダメだったな。って。先生は思っていた以上に良く出来ていました。って言ってくれたのに・・・。

 

パパと一緒に歩く時にリードを引っ張ってしまうから、パパはダメだったっていうの。リードを弛ませて、パパを見ながら歩かなきゃいけないらしい。いつもお散歩の時に怒られるんだけれど出来ないんだ。でも先生がリードをもってやるとちゃんと出来る。見ていたママや他の人もホ、ホーなんて感嘆の声をあげていた。やっぱりやる人で違うんだな・・・

 

                 パパしっかり

 

ということでこれから通うことになりました。ママはめんどーつかれるー

っていうのでパパの都合の良い日に行くことになり、次回は7月1日。それまでちゃんと復習しなくちゃいけない。ママも頑張らなくちゃいけないらしい・・・

 

勉強のし直し、やっぱり大変だ〜

Jun 15, 2006
毛玉

1150352350771170.jpg今日は天気予報通りお昼過ぎから雨が降ってきた。

つまらないな〜。夕方のお散歩行かれない・・・。

 

最近、パパや、ねーねが帰ってくるとき、駅に着くと「今から帰る」っていうメールのあることがある。そんな時、急いでママと途中までお迎えに行くの。

 

          猛ダッシュ

 

お散歩の時とは比べ物にならないくらい走っていくの。ママはバタバタ、ハア-ハアー言いながら必死で付いて来る。

 

パパやねーねの姿が見えると「あっ、パパよ〜、ねーねよ〜」ってママが言う。パパやねーねは立ち止まってわたしが来るのを待っている。

 

                 ご対面

 

と思ったら、わたしはそのままパパやねーねの横をすごい勢いで通り過ぎていく。

 

                 えっ

 

どうなっているの?とパパやねーねが思った時、ママがリードを引っ張ってブレーキがかけられる。

 

「メーリンどこ見ているのここにいるじゃない・・・」

 

あっ、そうでした・・・。

 

                 感じわるー

 

って言われる・・・そんなこと言われても・・・

 

お迎えに行っているんだっていうことはわかっているんだけれど、なんだか夜お外に出ることなんてないから嬉しくって、つい・・・

 

ねーね 「もう来ないでいいわよ!」だって。

 

でもね、パパには一度だけ飛びついたことがあった。パパ感激してた。

もちろん一度だけねーねの前で止まったこともあった。

 

今日は雨だからお迎えに行かれないから文句言われることもない。

 

 

 

いつも朝ママにブラッシングしてもらっているの。

 

わたしはこれが好きじゃないの。

でもママに無理やり押さえつけられてブラッシング。

今まるがりーた状態だからあまり毛が絡んだりしてないし、毛玉も出来てない。だけど・・・

 

今日・・・   前足の指の間に大きな毛玉発見

 

それも両足に1つずつ。

ママ必死で取ろうとする。わたし必死で逃げようとする。

 

少しずつほぐしながらやっと取れた〜。

 

いつも脇の下に毛玉が出来やすいから注意していたのにこんな所にも出来るんだってママは驚いたり感心したりしてたけれど・・・

 

             これって怠慢だったからじゃない?

 

ブラッシングはいやだけれど、今日みたいにビスケットをくれても長い時間押さえつけれて、痛い思いするのイヤだからね

 

 

 

 

Jun 12, 2006
ワールドカップ!?

1150111112981209.jpg今日はワールドカップの日本対オーストラリア戦が夜の10時からあるらしい。

 

テレビでも連日この話題でもちきり、「騒ぎ過ぎよ! 大袈裟!」なんて言っていたくせに、我が家も皆、にわかファンになったみたい。

 

パパ 「夕飯はいらない。10時までには帰る。」

ねーね 「寄り道しないで帰ってくる。」

にーに 「早く宿題やっておこう。」

 

よく分からないけれど、皆10時にはテレビの前に揃うらしい。ママいわく、「今日だけではなくいつもこの様にしたらいいのに!」って。

 

わたしはどうしたらいいの?

 

                多分・・・

 

              ギャ−ばかだーそれー

 

とか皆色々叫んで興奮すると思うんだ。一緒に興奮すると・・・

 

              メーリン静かにもう寝なさい

 

とか言うんだ、きっと・・・

 

オリンピックの時も野球の時もそうだった・・・

 

何しろ単純っていうか、単細胞っていうか、急にファンになって、興奮して、そしてさめて・・・

 

まっいいか、そう言えばわたしにユニフォームを買ってくれると言ったのに

「売り切れだった。」だって・・・

 

 

Jun 09, 2006
ママの意地悪!

1149848267724281.jpg今日、梅雨入りしたんだって

雨ばっかり降って、お散歩行けなくなるのやだな〜

 

ママは咳がひどくて、咳疲れしたんだって。

だからって、こっちもひどくない?

 

いつもはテーブルの上に置いている、わたしのおやつの入っている缶をこうやって床に置いているの。

これって意地悪?

 

この缶に大好きなおやつが入っているの知っているんだ

だから缶の音がするとどこにいてもすっとんで行く。

 

時々誰かが、缶を振って音だけさせてわたしがすっとんで来るのを楽しむわるーい人がいたりするけれど、ママはそんなことしない!

 

と信じていたのに・・・

なのに・・・今日はこうやって缶を置いてわたしの様子見ているの。

 

缶を振って出る音は好きなんだけれど、缶というか金属音が嫌いだから、缶を触るのイヤなの。だから、缶の中のおやつは欲しいけれど、どうすることも出来ない。

 

                  ウ〜〜〜

 

 

ママ 「どうする?」だって・・・

 

これって、ママの意地悪?

 

だいぶ焦らされてやっと1つくれた・・・

 

 

ママったら 「一糸乱れず見ているの、すごーい集中力もすごい」なんて誉めてくれたけれど嬉しくない。

 

ホント  ママの意地悪

 

 

Jun 06, 2006
またまた、そしてまた膀胱炎のその後

1149593191933683.jpg今日、尿検査に行ってきました。

 

2週間前に検査した時、もうストラバイト結晶も見られなかったけれど、まだ処方食を食べていたので、普通食に戻した上で、2週間後に検査することになってたの。

 

結果 ストラバイト結晶 −

    PH 6.0

 

問題なし。もう元の食事でいいって。

 

       うれしい

 

大好きなチーズちりめんじゃこも食べられる

 

でも時間かかったな。ママが言うには人間の膀胱炎の場合1週間ぐらい抗生剤を飲んでおしまいじゃないかな?って。

 

わたしの場合、膀胱炎になったのが4月21日。

 

             うーん、随分時間かかったなあ〜

 

お薬飲まずに処方食だけで様子みていたからか、わんこの場合はこんなにかかるのか、先生が慎重なのか・・・

 

これからも注意して生活しなくちゃいけないの。

頻尿になっていないかとか、おしっ○の出る所を清潔にすることなど・・・

 

でもね、パパが言ってたけれど、処方食を食べている時の方が、うん○やおしっ○、お口が臭くないって。 だからずっと処方食にしてたら?って

 

先生に聞いたら、確かに処方食だと臭くないかもしれないけれど、治ったなら普通食にすべきです。そうでないと尿が酸性に傾きすぎてまた違った結晶が出来てしまうって。

 

                   うん○は臭い物ですよ!

 

って言われてしまった。確かに・・・。

 

 

 

 

Jun 05, 2006
成長!?

1149499752987451.jpg久し振り

 

わたしは元気百倍なんだけれど、ママが咳しているの。風邪っぽさはないのに咳が止まらないの。アレルギー体質だからこういう気候の時はダメなんだって。しばらく治るのにかかりそう。だかこれ書けなかったって。

 

今日夕方のお散歩で、久し振りに甲斐犬のなな丸くんに会った

 

なな丸くんとは1ヶ月振りかな?それまで毎日のように会ってたんだ。どうしたのかな?って思っていた時に、なな丸パパに会ったんで聞いたら、変な物食べちゃって3日間も点滴してたって。心配してたの。今日はいつもの元気さだった。良かった

 

わたしも今まで2度変な物食べちゃって、大変なことになっちゃったんだ。

1度目は銀杏の青い実を食べちゃった時。2度目はドッグランに行った時に敷いてあったチップを食べちゃった時。

何でも食べちゃうんで、お散歩しながらよく怒られる。

 

ママ 「犬なんだから、食べられる物と食べられない物の区別出来るでしょ!

     自然界では生きていけませんよ!」

って、言われる。食べてみないと分からないんだもん・・・

 

でも、最近はだいぶ食べなくなったって、ママが言ってる。

今日もお散歩の時、口に入れたけれど、「これは、食べられない物だ!」って思って、ちゃんと自分で出したの。成長したんだ

 

 

 

 

今日はおしゃれ(?)してお散歩に行ったの。

 

                なぜ?

 

いつもわん友ちゃんと会うとひっくり返って、お腹見せちゃうの。

歳の上の子だっていうのがクンクンして分かるから、恐れ入りました、って言う感じでひっくり返っちゃうんだけれど、最近わたしより歳の下の子にもひっくり返っちゃうから、ママは情けないって。

 

だからいっつも汚れるし、その上、いっぱい色んな物くっ付けて来ちゃうんで、大変なんだって。だから今日は洋服着て行ったの。

ちゃんとクンクンすれば分かるでしょ!って言われるんだけれど、よく分かんないの、やっぱり

 

                成長してない??

 

 

 

Jun 01, 2006
緩衝材?

1149164139176111.jpg今日は気温30度、ホントに暑かった

 

おうちではパパ、ねーね、にーにが暑いの好き、ママとわたしは暑いのダメなんです。

 

ママ 「地球温暖化に伴って5月から9月までは、血

    液が沸騰している感じで、何も出来ませんか

    ら、色んな事、頼まないで!」って。

 

いつも夏になると、息しているだけで精一杯なんだって。皆にも言われてる。「見ているだけで暑そう。」って。

 

だから今日もモチロンやる気なーし

 

でも今日はママの実家に行かなければならなかった。

 

ジージに頼まれてバーバを説得しなければならなかったの。

ママは今までも説得できなかったから「今回も無理〜」って言ったんだけれど、ジージに頼まれると断れない性質なの。

 

バーバはきっと怒るだろうな、だからわたしを連れて行くのどうかな?って思ったんだけれど、気まずくなった時にわたしが場を和ませたり、気を紛らわせてくれるかもしれないと言うことで、連れて行かれてしまった。つまり、わたし

 

                緩衝材?

 

 

おうちでもわたしが来てから、夫婦喧嘩や親子喧嘩が少なくなった?みたいらしい。変な雰囲気になった時に限って、わたしがひょっこり顔を出したり、何か仕出かすんだって。

それにこのとぼけた、まぬけ顔がギスギスした気持ちを和ませてくれるのよ、だって。

 

                失礼な

 

今日の緩衝材としてのお役目は果たせなかったみたい・・・

 

でもおうちでは立派な緩衝材