この家のプチボスになって早1年。わたしの目線で日記を書くワン。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
mayling

わたし、イングリッシュコッカースパニエルのメーリン。2004年12月30日。兵庫県生まれ。はるばる飛行機で東京にやってきたんだ。以前は♀だったらしい。いたずら大好き。人もわんこもにゃんこも大好き!!

MYALBUM
CATEGORY
犬(24)
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Sep 22, 2006
箱根ピクニックガーデン

1158925596542000.jpg今日、なぜだかパパがお休みだった。

 

それでね、箱根にあるピクニックガーデンに行ってきました。

 

ここは、8月に行こうと思って出かけたら東名の大渋滞に巻込まれて、途中で断念して帰って来てしまった所なの。

それ以来パパは「絶対行く!」って言ってたの。

 

今日は平日だったし道はすいてた。でもね、ピクニックガーデンはもっとすいていた。貸切のような感じだった。

 

ドッグランのスペースは狭いけれど他の所はリードをつけていれば遊べるの。

すいていたから一緒に遊んだお友達がいなかったのは残念だったけれど、思いっきり走り回れたのはよかったな〜。

 

それに景色が抜群

一面刈られた芝生がきれいだし、その向こうには芦ノ湖が見えるんだ。

この写真はパパと遊んでいるところだけれど、左奥に見えるのが芦ノ湖。海賊船も見えたよ!何も遮る物がなく、ホントに気持ちいい

 

パパなんて芝生の上に寝転んでお昼寝してたものね。

 

また来ようね

 

入場料金は大人1人500円だし、こんな広くて景色の良い所で、思いっきり遊べる所なんてなかなかないしね。でもお友達がいたらもっと楽しかったと思うから、次回は土日がいいな

 

 

Sep 02, 2006
食べちゃった!

1157195734158073.jpg今日は、ドッグスクールのクラスの日だった

 

朝10時半から1時間。

 

今日はシェパードのマックくん(左奥)、フラッットコーテッドリトリバーのジンジャーくん(右奥)、Eコッカーのヴィーナスちゃん(右手前)、他にウエルッシュコーギー、ボーダーコリー、ミニュチュアピンシャーのお友達とわたし(左手前)でお勉強しました。

 

今日は特に‘待て‘の練習を中心にお勉強しました。

 

この写真は、終わりごろにやったことで・・・

 

おもちゃやフードが散らばっている中を歩いたり、‘待て‘をしてパパに呼ばれたらそれらに見向きもしないで一目散にパパの所に行くという練習。

 

 

                どうだったかな?

 

 

                もちろん・・・

 

 

フード、今日はわたしの大好きなささみジャーキーだったので

 

 

                たべちゃった

 

 

この写真はトレーナーの先生にせっか食べかけたジャーキーを出させられている所。

 

せっかく           GETしたのに・・・。

 

 

みんなもまだ初級者なのにジャーキーは食べなかったな・・・。

どうして食べないのか分からない・・・。

あんな美味しい物に見向きもしないなんて、信じられない。

 

トレーナーさん 「メーリンはだいぶ分かって来ているけれど、食べ物に対して

          はまだまだですね。」

 

パパ 「食い意地だけはすごいんです。」

 

パパは、「今日はだいぶ高度だったからね。メーリンは良く出来ていたよ。」って誉めてくれたけれど、そうかなー?

 

 

 

 

ママはわたしが4日間ドッグスクールにお泊りした時の様子を聞いてみた・・・

 

 

いい子にしていましたが、人の姿が見えないと泣いていたこともありましたね。誰が泣いているのかな?と見てみるとメーリンちゃんっていうこともありました。(やっぱりねー)でも夜泣いたりはしていませんでしたね。(昼間は何していたんですか?)ここでは、散歩にでたり、ドッグランをしたり、スクールに出て訓練を受けたりしていました。ケージに入れっぱなしということはありません。(そーなんだ)

 

 

という様子でした。今日も一緒にお勉強したEコッカーのヴィーナスちゃんもお泊り犬で、わたしと気があってよく遊んでいたそうです。

 

そうそうそれと、最後にわたしって幼く見えるらしい・・・。

もう1才8ヶ月になるのにまだ1才位の感じに見えるんだって。これって若く見られたってこと?パパはママがわたしを甘やかすものだからいつまでも赤ちゃん赤ちゃんしているんだって言ってた。

 

ママも「その通り。」と開き直っていました。

 

いいのかなあー?

Aug 24, 2006
お泊り!

1156414241926293.jpg高校野球も終わり、やっと我が家も静かになりました。

 

ママは高校野球が大好きなの。むかーしは、友達のような気持ちで、それから、姉のような気持ちで、そして今は母のような気持ちで応援しているんだって。

 

「あんなスライディングして、ユニフォーム、真っ黒じゃない洗濯大変なのよね〜。」なんて言いながら見ている。今年は再試合になったりでいつも以上に一生懸命見てたみたい。わたし?うーん、よく分からないから、↑こんな感じで大人しくしていました。

 

 

 

明後日の朝からママが旅行に行くの。

だからわたしはいつも通っているシッスルドッグスクールに明日から4泊お泊りしまーす。火曜日の夜にママが帰って来るので、にーにが火曜日の夕方迎えに来てくれることになっています。

 

ママはわたしを置いて初めて旅行するので、ちょっと長いし、躊躇してたんだけれど、「メーリンにも色々な経験をさせた方がいい。」というパパの考えもあって旅行に行くことにしました。

 

去年2週間トレーニングでそこにお泊りしたことがあるから大丈夫だと思う・・・。

 

                    でもね・・・

 

さっきから、わたしに顔を近づけて・・・

 

にーに 「メーリン、明日からママいないんだよ〜。大丈夫かな?夜も1人(?)

     で寝るんだよ。寂しいよ〜。」

 

ママ 「意地悪なこと言うのやめなさい!でもメーリン分かってないからいいけ

    れど。泣くかもね〜。」

 

わたしね、いつもママと寝ているの

 

この頃は暑いから勝手に涼しい所を求めて移動しながら寝ているけれど、明け方になるとママにくっ付いて寝るの。何でか分からないけれど。

 

今朝もママにくっ付いたら「暑い!」って言われちゃった。ママが寝返りをうったからわたしもすりすり移動。起きるまで何度も。ママもしまいに諦めたらしく、わたしはママの腕枕で寝てたんだ

 

だからそれを知っているにーにがわたしに意地悪してそんなことを言うらしい。

 

                     どうかな?

 

多分昼間はたくさんお友達がいるから大丈夫だけれど夜は・・・。

 

うーん、ママ、早く帰って来て。

Aug 17, 2006
夏休み、その1

1155785312510540.jpgまたまたお久し振り

 

毎日暑い日が続いているけれど、わたしは相変わらず元気。

 

ママはグッタリ。だからブログの更新もすっかりご無沙汰でした。でも8月も半分を過ぎたこともあってもうじき大好きな秋がやって来ると思うと少し元気になるらしい

 

パパが10日から15日まで夏休みでおうちにいました。どんな夏休みだったかというと・・・

 

 

 

 

10日・・・

パパが箱根のピクニックガーデンに行こうと言い出した。

 

箱根の自然のパノラマが広がる箱根ピクニックガーデンはワンちゃんといっしょに入れる80000平方メートルの開放感あふれる公園

 

でも・・・出るのが遅かった。東名高速にのった途端に大渋滞に巻込まれ、いつになったら着くか・・・。

 

ママ 「これじゃあ、いつ着くか分からないんだから、もう帰りましょう。帰って甲

    子園見たい!」(ママは甲子園での高校野球が大好き)

パパ 「もう少し行ってみる。」ってな事を言い合う。(ホントはかなり激しく言い

    合っていた)

 

ちっとも進まないので、結局横浜インターチェンジで降りることになった・・・。もうこれで帰るのかな?と思った。そうしたら・・・

 

パパ 「横浜市青葉区にあるこどもの国に行こう」と言い出した。

ママ 「もうだいぶ長い時間車に乗っているし、帰りたい!甲子園見たい!」っ

    て。

 

けれどまたパパに却下され、車の中は異常な静けさに・・・。

 

でもね、これもまたダメだったの。行ってみたら犬の入場禁止だった。もうここまで来たらパパも諦めるしかなく、渋々おうちに帰ることに同意。

 

ママ、ニンマリ・・・

 

甲子園観戦のはこびとなりました。

 

 

 

14日・・・

パパ 「メーリン連れてどこか行きたい

 

ママ、またピクニックガーデンに行こうと言われたらヤダな〜。だってこんな時間になっているし、渋滞に巻込まれるに決まっているんだから・・・

 

っていうことでママが前から一度行ってみたいと思っていた室内ドッグランに行くのはどう?ってパパを誘ってみた。

 

もちろん、OK

 

行った所は  PomPreece目黒店

約80坪の室内ドッグラン!1回630円、時間制限ナシ。小型犬〜中型犬専用アジリティー設置

 

行ったのが11時半ごろ、だーれも来ていなかった。待っても待ってだーれも来ない。おうちから持って行ったボールで遊んだり、「待て!」の練習したけれど、ちょっと退屈。そこでアジリティーを使って・・・

わたしは嫌いなの、このアジリティーというものが。でもパパにリードを付けられて無理やり・・・

 

この写真、わかるでしょ。嫌だ!って言っているのに。

 

パパ 「一度アジリティー教室に入れてみたらどうかな?」

 

             ええー、嫌だよ〜。

 

この目黒店ではアジリティー教室をやっているらしい。

 

ママ 「一度やってみたら、メーリンもわかるわね。」

 

そうこうしているうちに、1時過ぎになったら突然7匹のダックスちゃん達がやって来た。助かった〜

 

30分位、追いかけごっこをして80坪の室内を思いっきり走り回り、帰ることにしました。

 

が、その後に大変なことが・・・。これについては又。

ママが甲子園観戦の為・・・

 

 

 

Jul 30, 2006
またまたお久し振り!

1154223924227342.jpgまたまたお久し振り

 

わたしはとっても元気。夏バテもせず元気ねと毎日言われている。

 

食欲も有り、うん○もお見事っていつも言われるくらい立派らしい。

 

このところご無沙汰してたのはにーにが足の怪我で入院、手術したから、ママが忙しかったの。わたしもお留守番ばかりだったなあ〜。でも今日朝退院してきた。

 

ママ  「しばらくは練習休むのよ!」

にーに 「ヤダ!行く!練習しないから。」

ママ  「ダメ!行くとトレーニングするから、また痛めるからだめ!」

にーに 「絶対行く!トレーニングもしないから。自分の足は自分が一番知って

     いる。」

ママ  「来週診察を受けるまでの1週間は大人しくメーリンと一緒にいなさ

     い!私出かけたいから・・・」

 

なんて変な言い合いを帰って来てからしていた。こんな言い合いはいつものこと、もっと激しくやり合う事もあるんだ。病院でもしていたらしく病室で隣のベットに入院していた子が聞き耳立てていて「クスッ。」って何度も笑っていた。

 

にーに 「治ったらメーリンの散歩しますから・・・」

えっ!わたしの散歩

ママ  「なら、大人しくして早く治して!」

 

って言う具合で埒があきません。にーにの言った事、本当かな・・・。

取り合えず退院おめでとう期待しないで待ってます。

 

 

Jul 21, 2006
引っ張りごっこ!?

1153467465049512.jpg今日も東京は涼しい一日だった。

が降っていたので、お散歩には行けなかった

 

 

だから運動不足解消にボールの引っ張りごっこして遊んだの

このボールは1ヶ月前に買ってもらった物。いくつ目のボールかな?いつも破壊しちゃうんだ。エヘへ・・・

 

 

本当は、ボールを投げてもらったら、それを取って来るの。そして「アウト」って言われたら口から外して、ママ達の手の上に置くことを練習しているんだけれど、ご褒美がある時はちゃんと外すんだけれどないとこんな感じで引っ張りごっこして遊んじゃうんだ。

 

ご褒美、大好きだけれど、このボールの引っ張りごっこも大好き

 

 

パパは今年中にわたしにフリスビーを覚えさせたいと思っているの。だからボールを持って来る練習もその1つなんだって。ドッグスクールの先生にも「フリスビーをやらせたい」って言ってたな。

 

でもわたしにとっては練習より好きなのは・・・

 

              ボールの引っ張りごっこ

 

 

 

 

 

Jun 19, 2006
代わりたい!?

1150724072970037.jpg←15日のブログにのせるつもりだった写真

わたしって意外と足が長くない?特に後ろ足。お尻が上がっているからそう見えるのかな?

 

 

昨夜はワールドカップの日本対クロアチア戦だった。前回のオーストラリア戦で日本が勝ったら、大きなビスケットあげるって言われていたの。だから今度は一生懸命(?)応援してたのに・・・。

引分けだから半分?って思ったのに、もらえなかった。ブラジル戦は絶対勝ってもらわないと困る。

 

我が家の皆はオーストラリア戦の時みたいに「絶対見るぞー」っていう意気込みはみられなかった。わたしも吠えたりしないでいい子にしてた。でも途中から・・・

 

           いけー!、それー!はしれー!だめだあー!

 

とか大きな声を出すから、寝てられなかった。とっても眠かったのに・・・。

だから、今日は寝不足。皆も興奮気味でなかなか寝れなかったから寝不足なんだって。

 

         メーリンはいいわよね 

         なーんにもやることないから昼間寝てればいいんだから。

         メーリンと代わりたい!メーリン、1週間に1日だけ代わらない?

 

だって。この言葉、今日だけじゃない。いつも皆から言われている。

 

は犬で大変なこともある

 

Jun 17, 2006
勉強のし直し!?

1150524403140788.jpg前回15日のブログの写真、6日と同じだ!ママが間違えてしまって直そうと思ったけれど直し方が分からないんだって。ホントはわたしの後ろ姿でも立ち姿の写真を載せようとしたんだって。

 

ホントは勉強し直すのはママだ

 

ってことなのに、なぜだかわたしが今日から勉強のし直しになってしまった・・・。

 

わたし、去年5月の末にドッグスクールに入校した。

スクールはシッスルドッグスクール、鎌倉に本校があって、分校が東京にあるの。そこのエッセンシャルトレーニングというのに入った。そこは5ヶ月くらいまでのわんちゃんを2週間お泊りでトレーニングをし、その後、パパやママと一緒に週1位で6回グループトレーニングをするの。鎌倉と東京を往復してたくさんのわんちゃんとお友達になってとっても楽しかった。効果はマテ、おいでが出来る様になって、甘がみをしなくなった。あと・・・誰とでも仲良く遊べるようになったことかな?

 

 

このスクールは、犬を飼うにあたってどの犬種が我が家にあっているのかを2年ぐらい相談してたところでパパ、ママの信頼が厚い。

 

そこのトレーニングを終えて1年、すっかり甘やかされてダメ犬になってしまったとパパが思って勉強のし直しをすると前から言っていた。今日は相談に行ったつもりだったのに、ちょうどクラスが始まるところだったのでそのまま入ってしまった。

 

グループレッスン10回というクラスに入ったの。

1回1時間で、今日は7匹のお友達と一緒だった。

 

今日やったことは・・・

 

パパの横をパパの歩く速度に合わせて歩く。時にはターンして逆周りに歩く。

すわれ、ふせ、をして待つ。先生が大きな音をたててもじっと待つ。お友達が周りを歩いてもじっと待つ。

パパにマテと言われたらパパが離れても、待つ。呼ばれたら真っ直ぐにパパの元へ行く。

 

ということをしました。

横で見ていたママは良く出来ていたじゃない。でもパパはダメだったな。って。先生は思っていた以上に良く出来ていました。って言ってくれたのに・・・。

 

パパと一緒に歩く時にリードを引っ張ってしまうから、パパはダメだったっていうの。リードを弛ませて、パパを見ながら歩かなきゃいけないらしい。いつもお散歩の時に怒られるんだけれど出来ないんだ。でも先生がリードをもってやるとちゃんと出来る。見ていたママや他の人もホ、ホーなんて感嘆の声をあげていた。やっぱりやる人で違うんだな・・・

 

                 パパしっかり

 

ということでこれから通うことになりました。ママはめんどーつかれるー

っていうのでパパの都合の良い日に行くことになり、次回は7月1日。それまでちゃんと復習しなくちゃいけない。ママも頑張らなくちゃいけないらしい・・・

 

勉強のし直し、やっぱり大変だ〜

Jun 15, 2006
毛玉

1150352350771170.jpg今日は天気予報通りお昼過ぎから雨が降ってきた。

つまらないな〜。夕方のお散歩行かれない・・・。

 

最近、パパや、ねーねが帰ってくるとき、駅に着くと「今から帰る」っていうメールのあることがある。そんな時、急いでママと途中までお迎えに行くの。

 

          猛ダッシュ

 

お散歩の時とは比べ物にならないくらい走っていくの。ママはバタバタ、ハア-ハアー言いながら必死で付いて来る。

 

パパやねーねの姿が見えると「あっ、パパよ〜、ねーねよ〜」ってママが言う。パパやねーねは立ち止まってわたしが来るのを待っている。

 

                 ご対面

 

と思ったら、わたしはそのままパパやねーねの横をすごい勢いで通り過ぎていく。

 

                 えっ

 

どうなっているの?とパパやねーねが思った時、ママがリードを引っ張ってブレーキがかけられる。

 

「メーリンどこ見ているのここにいるじゃない・・・」

 

あっ、そうでした・・・。

 

                 感じわるー

 

って言われる・・・そんなこと言われても・・・

 

お迎えに行っているんだっていうことはわかっているんだけれど、なんだか夜お外に出ることなんてないから嬉しくって、つい・・・

 

ねーね 「もう来ないでいいわよ!」だって。

 

でもね、パパには一度だけ飛びついたことがあった。パパ感激してた。

もちろん一度だけねーねの前で止まったこともあった。

 

今日は雨だからお迎えに行かれないから文句言われることもない。

 

 

 

いつも朝ママにブラッシングしてもらっているの。

 

わたしはこれが好きじゃないの。

でもママに無理やり押さえつけられてブラッシング。

今まるがりーた状態だからあまり毛が絡んだりしてないし、毛玉も出来てない。だけど・・・

 

今日・・・   前足の指の間に大きな毛玉発見

 

それも両足に1つずつ。

ママ必死で取ろうとする。わたし必死で逃げようとする。

 

少しずつほぐしながらやっと取れた〜。

 

いつも脇の下に毛玉が出来やすいから注意していたのにこんな所にも出来るんだってママは驚いたり感心したりしてたけれど・・・

 

             これって怠慢だったからじゃない?

 

ブラッシングはいやだけれど、今日みたいにビスケットをくれても長い時間押さえつけれて、痛い思いするのイヤだからね

 

 

 

 

Jun 12, 2006
ワールドカップ!?

1150111112981209.jpg今日はワールドカップの日本対オーストラリア戦が夜の10時からあるらしい。

 

テレビでも連日この話題でもちきり、「騒ぎ過ぎよ! 大袈裟!」なんて言っていたくせに、我が家も皆、にわかファンになったみたい。

 

パパ 「夕飯はいらない。10時までには帰る。」

ねーね 「寄り道しないで帰ってくる。」

にーに 「早く宿題やっておこう。」

 

よく分からないけれど、皆10時にはテレビの前に揃うらしい。ママいわく、「今日だけではなくいつもこの様にしたらいいのに!」って。

 

わたしはどうしたらいいの?

 

                多分・・・

 

              ギャ−ばかだーそれー

 

とか皆色々叫んで興奮すると思うんだ。一緒に興奮すると・・・

 

              メーリン静かにもう寝なさい

 

とか言うんだ、きっと・・・

 

オリンピックの時も野球の時もそうだった・・・

 

何しろ単純っていうか、単細胞っていうか、急にファンになって、興奮して、そしてさめて・・・

 

まっいいか、そう言えばわたしにユニフォームを買ってくれると言ったのに

「売り切れだった。」だって・・・

 

 

May 30, 2006
食い逃げ!?

1148994797907662.jpg今日はお散歩に適した良いお天気だった

 

お散歩はいつの頃からか、朝はおうちから西の方に、夕方は東の方に行くようになった。

 

おうちを出ると、ものすごい勢いでグイグイ引っ張っちゃうの。ママは「引っ張らないの〜」って言いながら付いて来る感じ。

 

あんまり引っ張ると、ママはお散歩トレーニングをし始める。

ママは自分の左足を叩きながら、「付いて、付いて。」と言いながらご褒美をちらつかせる。わたしは、ママの後ろをまわって、ママの左側に付いて歩く。

そうするとママがご褒美をくれる。とその瞬間

 

                  いただき〜

 

って言う感じでご褒美を食べる。そしてまたその瞬間、ものすごい勢いで歩き始める。

 

ママ 「これって食い逃げじゃない?ご褒美あげたのだから、ずっと左側に付い

    て歩かなくちゃダメ

 

っていうけれど、そんなこと出来ない。

 

ママは、時々焦らしてご褒美をちらつかせながら、ながい時間「付いて、付いて。」と言ってることもあるけれど、わたしがご褒美に飛び付きながら歩くから、ママはうまく歩けない。そうするとご褒美をわたしにあげて、またいつものグイグイ散歩をすることになっちゃう。

 

だからいつもわたしは      食い逃げ

 

 

いつになったら優雅な、ゆったりとしたお散歩できるようになるかな〜だって。

 

 

 

 

May 24, 2006
まるがりーた姫

1148466325790297.jpg昨日トリーミングへ行って、さっぱりして来ました

 

やっぱりねーねには「まるがりじゃない」って言われてしまいました。

 

←ちょっとボケちゃっているけれど、横から見たとこ

  ろ。どう?

 

Eコッカーらしくないかな?何犬?って言われるかな?

 

でもママは背中のまーるい模様がはっきり出て「うん、かわいいわ〜」って。

ねーねは文句言っているけれど

 

            「まるがりーた姫でいいじゃない。」って

 

結構満足そう。涼しげだし、秋頃までこんな感じでいきましょう、だって。

 

 

今日は夕方、かみなりさんがやって来た。

 

                ゴロゴロ  ドーン

 

初めにドカーンって鳴った時、まーるくなって寝てたの。びっくりしちゃった。慌てて飛び起きて、開いている窓の所に行って、おそとを見た。

 

ママ 「おバカさんね、何で見に行ったの?」

 

わたしがおそとを見てビビっているのがよく分かったって。お耳がピクピクしてたし、体が微妙に震えていたって。そして急いでママの座っていた後ろに隠れたの。

それからなかなかかみなりさん、帰らないからママにだっこしてもらった

 

             怖かったんだもん・・・

 

 

May 23, 2006
まるがりーた!?

1148374368663096.jpg今日、トリーミングに行って来ました

本当は4月29日に予約していたんだけれど、膀胱炎になっちゃったんで延期してもらっていたの。3ヶ月ぶり

 

頭は3mm、背中は2mm、耳もすそを切って、後はかわいくっていう希望。

 

わたし、毛が伸びてくると黒い犬!になっちゃうの。そうなると背中?おしり?の黒いまん丸模様が見えなくなっちゃう。

 

ママはこのまーるい模様が好きだって。だからいつも短く切ってもらうの。Eコッカーのカットとはだいぶ違うらしいけれど、ママは満足!

 

でもね、ねーねはこの短くカットしてもらうの反対なの、だからカットして帰って来ると、わたしのこと

 

             まるがりーた

 

って呼ぶの。丸刈りされた哀れな子っていうことらしい。

 

ママも短くカットした姿、好き!って言っているけれど、今回膀胱炎になっちゃってカット出来なかったから随分毛が伸びてしまったの。そうしたらその姿みて、「Eコッカーらしくて、いいわ〜」なんて言ってた・・・なのに切られて

 

              まるがりーた   になっちゃった・・・

May 16, 2006
吠えちゃう犬?

1147772466972815.jpg←今日も何だか退屈な一日だった。

  朝と夕方、お散歩に行ったけれど、誰にも会わ

  なかったし、昼間も退屈だ〜遊ぼうよって、

  ママを見たんだけれど

 

  無視されちゃった・・・  

   

 

わたし、ずっと吠えない犬って言われていた。

でもこのところ急に吠えちゃう犬になっちゃったの。

 

                       わん、わん

 

玄関の方に向かって吠える事が多いけれど、何か分からないけれど家のどこかで音がしたりすると吠えちゃうの。音はしなくても変?って思って吠えちゃうこともある。

 

夜中にも吠えちゃうことがあって、ママをびっくりさせちゃうこともある。

ママはどろぼうが入ったかと思って、眠たい目をしながら起きて来る。一応見て回った後「メーリン、誰もいないし、何も起こっていないんだから、寝なさい!」って。

 

ママがお医者さんに話したら、「きっと縄張りを意識し出したのではないか」って言われてしまった。今ごろになって意識し出した

 

ママが調べたら、元々縄張り意識の強い子がいる、避妊手術すると縄張り意識が強くなる子がいるとか・・・

 

わたしは、番犬にならない子だってずっと言われて来たから、大きくなったし、頑張って皆を守ろうと思っているだけなんだけれど・・・

 

ただ「わん、わん」っていう声が、女の子(?)なのにとっても低いんで笑われている。

 

 

 

May 14, 2006
母の日!

1147603269972461.jpg今日は母の日

 

わたしの本当のママは、兵庫県尼崎にあるマークフィールト犬舎゙にいるオレンジローンのみかんママです。ちなみにパパはブルーローンのたみおパパです。

みかんママ、元気?たみおパパも元気かな?

 

今のママは育ての母

 

ねーねがママに感謝のお花を私と連名で買って来てくれたので

「いつもお世話になってます。ありがとう。はい、どうぞ」って。

ママ「いつもお世話してます。」だって・・・

 

                 クンクン

 

これ食べられそう・・・

 

そう言えば金曜日にママのママに寄せ植えのお花を持って行った時ママがお花をテーブルの上に置いた瞬間

 

                    パクッ

 

 

赤い小さなバラの花と葉っぱが散らばって・・・

      

                    「きゃー」って・・・へへへ

 

だから今日はママ、写真撮る間、ずっと「マテ!マテ!」って言い続けていた。

 

うーん、早く食べたいよ〜。

 

May 11, 2006
ちょっと痛かった?

1147318409328712.jpg今朝、1年振りに8種混合ワクチンのお注射しに病院へ行ってきました。

 

本当は4月の末に打つ予定だったんだけれど、膀胱炎になっちゃったし、今週はママの親戚に不幸があったとかで、今日になっちゃったの。

 

        病院大好き

 

いつも用はないのにお散歩の時なんか病院の前を通ると入りたくてグイグイ引っ張っちゃうの。

「今日は入らないの!」ってママに強引に引っ張られ帰るんだけれど。

 

       今日は嬉しいな!

 

今までお注射なんかでいたーい思いしているんだからママは変な子って言うけれど。

 

この写真は先生がお注射の用意しているのを「伏せ」してまっているところ。

 

                何となく様子が変

 

って感じて診察台から降りようかと思ったんだけれど、ちょっと高い・・・。

 

どうしようと思っているうちにお注射されちゃった。

 

動かなかったし、泣かなかった。「いい子ね、いい子ね」って言われたから・・・。 

    

         本当はちょっと痛かったんだ

 

今日一日おとなしくしているように! って。

お天気悪いしお散歩行けないからママと一緒(?)に寝てよ

May 08, 2006
躾のし直し!?

1147071687257950.jpgゴールデンウィークも終わり、おうちも急に静かになった。

 

パパは10日間もお休みだったから、お散歩に連れて行ってくれたり、一緒にお留守番したり、今までで一番ながーく一緒にいたんじゃないかな?

 

そうそう、清里にも連れて行ってもらったんだ!

 

☆でもこのながーいお休みでパパが気がついたこと・・・

 

わたしがとっても甘えんぼだってこと

 

 

すぐお膝に乗っちゃうし・・・

ママの姿が見えないと、クーン、クーンと泣いちゃうし・・・

でも泣いてもママが戻ってこないと分かると諦めて寝ちゃうんだけれどね。

 

こんなこともあった・・・

パパもねーねもにーにも言ってたことだけれど、皆でお散歩した時にリードを持っている人がママではないと、ちょっと行っては止まって、振り返って、ママがいることを確認するの。ママがいるって分かると安心して歩き始めるの。何度もやるから・・・

 

                 「感じ悪ーい!」

 

なんて皆言ってたけれど。仕方ない・・・だってお散歩はいつもママとだし・・・

ごはんもママがくれるし、ナデナデ好き好きもいっぱいしてくれるし、お膝にも乗せてくれるしね。

 

だからか、今朝もパパが言ってた・・・「メーリンを厳しく躾し直さなきゃ」って。

 

                 いやだな〜

 

でも、多分大丈夫。だってママ、躾し直そうなん ぜんぜん思ってないし、やる気ないって。

May 06, 2006
にーにと散歩

1146914131406268.jpg今日は一日パパとお留守番だった

 

パパはお仕事しているから邪魔しないように一人(?)で寝てた。

夕方になると寂しくなってパパのお膝に乗ったの。パパはお膝に乗るのはんたーいなの。

 

        膝乗り犬はダメ

 

は飼い主さまの横でちゃんと控えていなければならないんだって。

 

                ママははんたーい!なの

 

昼間、ママのお膝に乗って、ナデナデ、好き好きしてもらっているから、ついパパの時も膝乗り犬になってしますの・・・・。でもパパもまんざらイヤでもないみたいなんだけれど一応ダメって言っている。

 

夕方ママも帰って来て、お買い物に行くっていうので、にーにと一緒について行ったの。

この写真、にーにと一緒の所。にーにはなぜか坊主頭なの。わたし達が清里に行っている時に突然坊主頭になっちゃったの。何かわるーいことしたのかな?

ママ、すごーくイヤがっていた。早く毛が伸びますように!って。

 

お散歩中にEコッカーもマックくんに2度も会っちゃった。

わたし、好き好きって迫ったら、いやだよーって言う感じで引いていた。マックパパは「気がちっちゃいからもてないんですよ〜」って言ってたけれど、にーには「積極過ぎる女は嫌われるんだ」だって、自分はどうなの?

Apr 30, 2006
かわいいから いいの!?

1146386079502229.jpg←クンクンしてわたしより歳が上だと分かると、こんな風にへなへなってなっちゃうの。

 

 

今、ゴールデンウィークというらしい

 

お休みの日が続くみたい。

そう言えば、パパもおうちにいる。おとといから七日までの10連休だって。

 

だいぶ前にパパが「10連休だ!」ってママに言ったら

 

 

                 ママ「ギャー

 

とか悲鳴に近いような変な声出していた。

 

                        なんで?

 

ママが言うには、パパってとっても手がかかるんだって。もちろんわたしも手がかかるらしい・・・。

 

でもママ 「メーリンはかわいいから手がかかってもいいの!」って。

 

              じゃあパパは・・・・ってこと?

 

今日 お医者さんに行ってきた。

おととい膀胱にストラバイト結石があるかどうかを確かめる為、レントゲンを撮ろうとしたのだけれど、ママの具合が悪かったから、今日になったの。

 

レントゲンの結果 結石なし

 

              よかった!

 

だって もしあったら溶かす為のお薬を飲まなければならないから。

 

わたしの場合、ストラバイト結晶がおしっ○にあっただけ。これがシュウ酸カルシウムで、それが結石となっちゃったら、溶かすお薬がないからお腹を切らなければいけないんだって。

 

              よかった〜

 

ママはちょっと安心したみたい・・・

 

外耳炎もそれ程ひどくないみたい。先生にお耳の掃除をしてもらってお薬をいれてもらった。動かずにいい子でいられた。

そう、レントゲン撮る時も仰向けになったんだけれどお姉さんが押さえてくれたんだけれど、全く動かなかったから先生から誉めてもらえた。いつもならご褒美もらえるのに今日はもらえなかった・・・

 

             いい子にしてたのに・・・

 

 

明日から旅行に 行ってきまーす

 

初めての旅行パパとママとわたしの3人(?)で。

わんちゃんも一緒に泊まれるペンション。

 

ママは大丈夫かなって心配してた。だってわたしの膀胱炎治ってないから。

 

先生 「いいですよ!メーリンちゃんが草原を走り回っているのが思い浮かぶわ〜」って。

 

だから日記はおやすみ・・・

 

 

 

 

 

 

Apr 24, 2006
あてに出来ない?

1145880034340024.jpg今日もお留守番。それも一人(?)で・・・。

 

でもママ、急いで帰って来てくれたちょっと心配だったんだって。

 

去年の3月にこのおうちにやって来たの。

ママは育児休暇(?)でこの1年、なるべくおうちにいるようにしてくれた。

 

ママは一応、専業主婦

 

でもそれまではいろんなことやっていたって。

1年経ったし、メーリンも大きくなったから、この春から「また始めるぞー」って言ってた。

けれど、「やっぱりメーリンが心配で、なかなか出かけられないわ〜」って。

 

      へへへ  だからママと一緒のこと多いんだ

 

ママも「メーリンといつも一緒にいたいなあ〜」って

 

             だから・・・

        

      「メーリン、甘えん坊」って言われちゃうのかな・・・

 

今日、ママのお友達から「日光にお泊りで行かない?」ってお誘い電話があったの・・・・

 

         わたし、どうなる・・・心配。

 

「メーリンがいるから、お留守番のある土日なら可能かも・・・。日帰りでも土日かな?」って。

 

パパや皆の予定次第らしい・・・。あてに出来ない家族???

 

 

ママ わんこがいるおうちはママ達どうしているのかなあ???

 

       家族の協力? 我慢? ペットホテル?

 

     うーん、やっぱりママがメーリン置いて行くのが心配・・・

Apr 23, 2006
ない、ない、なーい!

1145790175673844.jpg今日は朝から夕方までママがお出かけ。

ねーねもにーにもお出かけ。

だからパパとお留守番だったの。こんなに長い時間パパと二人(?)だけでお留守番したの、初めてかも・・・。

 

      不安・・・

 

パパはテレビみたり、新聞読んだりしてた。

邪魔しないように、一人(?)で寝てた。

 

      でも・・・

 

ちょっと寂しかったからパパのお膝に乗っちゃった。えへへ・・・

 

 

ホントはね、パパ、お膝に乗ってたりするの、ダメ!って。

何でかというとね、パパの夢?希望?

 

           それは・・・

 

お部屋の暖炉の前に、ロッキングチェアーに座っているパパ。その足元、左側にメーリン、つまりわたしが控えている・・・

 

           現実は・・・

 

暖炉 ない  ロッキングチェア− ない そしてわたしにやる気が ない

 

前はお膝の上に飛び乗ることが出来なかったの。でも今年になってから、簡単に出来るようになっちゃった

だから時々、昼間ママがおうちにいる時、お膝にだっこしてもらって、寝るの。気持ちいいんだあ〜。ママもわたしがあったかいから、だっこしてナデナデしていると癒されるわあ〜って。

 

でも、このことパパに な、い、しょ だった。

 

ある時、ついにパパのお膝に のっちゃったんだ!えへへ・・・

だからパパの夢?希望?

 

さようなら・・・ってことかな? えへへ・・・

 

 

Apr 21, 2006
膀胱炎?

1145601091313127.jpgきのう、もどしちゃったけれどそれからもどしてない。食欲もいつも通り。だけど・・・・

 

きのう、病院からの帰り道に2度もおしっ○しちゃったの。し過ぎじゃない?ってママは思った。

 

帰ってきてからも何度もおしっ○。いつも回数多い方だとは思っていたけれど、何か変・・・

 

    ぼうこうえん???

 

朝は普段と変わりはないけれど、もしうまくおしっ○が採れたら調べてもらおうってママは思った。

 

                どうやって採る??

 

     思いついた方法。

トレイに敷いたトイレシートを裏返す。裏はビニールだからおしっ○を吸い取らないから、それを容器に入れる。

 

成功! カメラフィルムの容器に入れて、病院へ・・・

 

検査    普通の尿検査と遠心分離機にかけてみる検査

結果    PH8.0 タンパク++

       ストラバイト結晶がみられる

診断    膀胱炎 。ストラバイト結晶があったから膀胱炎になったのか、膀胱

       炎になったから結晶が出来たかは分からない。                

治療    2週間抗生剤を飲んでみる。

       まず1週間飲んで、再び尿検査。

       様子によって処方食に。

 

ママは、顕微鏡で先生からストラバイト結晶を見せてもらった。細長い八角形のような形をした物が、2〜3個。先生は「こんな少ない時に気が付くなんてすごい!」って。でもママは「・・・・」

 

大丈夫なのかな・・・って。お水はいつも比較的たくさん飲む子だから、まさか膀胱炎になるとは思わなかったって。

 

結晶の出来やすい子なのかもしれないからと先生はおっしゃったけれど・・・。体質でそうだと膀胱炎を繰り返すから一生処方食になってしまうかも・・・。ママが調べた所・・・。やだな〜。

 

とりあえずお薬飲んでいい子でいよ!

 

       

Apr 20, 2006
今日はお天気が変、わたしも変・・・

1145524699448112.jpg今日は朝からお天気が変だった。午前中晴れたり曇ったり雨が降ったり、風が強かったり。だから朝のお散歩に行けなかった。

 

       退屈だ〜

 

ってしていたら、お昼過ぎにゲッボって吐いちゃった。何でかな〜、わかんない・・・

 

ママ 「朝食べた物が消化されていないんだわ。」

 ちょっと心配そう。

 

でもわたし元気なの。

 

一応心配だからって、夕方お医者さんへ。

来週、ママお出かけすることが多いから、具合悪くなられるの困るんだって。

 

そうしたらちょっとお熱がある・・・

 

先生 「何か特別な物食べました?」

ママ 「いえ、別に・・・、アッ、そう言えばタオルをカミカミしてました・・・」

先生 「それ、絶対ダメなことです。糸で胃炎起こしているんじゃないかしら。」

 

っていうことで、お薬もらって帰って来ました。アッ、そうだ!食事療法食っていう缶詰もだしてもらったの。胃を休める為で、とっても消化のいい物なんだって。

これが美味しいの。だーい好き

 

    もちろん    完食

 

先生は女医さんで、慎重のうえにも慎重に!っていう先生なの。心配性のママとは合うらしい。

 

でも・・・早速取り上げられちゃったの、タオル・・・・。こんな時だけ素早いママ。

タオル、カミカミするの大好きなのに。

 

     つまんなーい。

 

 

 

Apr 17, 2006
占領!?

1145275898928625.jpgおうちにはリクライニングチェア-が2つある。

 

パパのとママのものだったらしい。テレビをみたり、うたた寝(?)する時に使っていたみたい。

 

それに去年の秋頃から飛び乗れるようになったら、お昼寝するとき、とっても都合がいいの

 

アームの所が頭を乗せると高さがぴったりで、安眠出来るzzz・・・

 

いつもなぜだかママの椅子の方に乗るんだけれど、時々ママも座りたくて、大きなおしりでグイグイグイーって押して来るのだけれど、わたしは負けない

 

ねーね、にーにが座っていると、その前でクーンクーンって泣くと、ママが「譲ってあげなさい。」って言ってくれた。

 

そうしていたら・・・いつのまにか・・・わたしの椅子になっちゃった。えへへ・・・

 

  [続きを読む]