ロングコート・チワワ「みかん」の成長日記です。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MikanPaPa

2003年12月7日生まれのロングコート・チワワです。桜が満開の日曜日に、千葉のブリーダーさんのところから「ペット大好き!」のスタッフのお家にやってきました。新しいお家は、パパとママとお姉さんの“かりん”の3人家族。ほかにオカメインコの“ペペ”、リクガメの“リク”、リーフ・タートルの“亀吉”とクサガメの“コロ助”がいます。“かりん”の妹ということで“みかん”と名付けられました。ブログ版と別にHP(ホームページ)版もありますので、よかったらそちらも覗いてくださいね!
ホームページ
RECENT
ARCHIVES
LINK
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
除草剤について

 

1150170162291139.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            ↑危険な成分を含む除草剤

 

みかんの病因は除草剤では?...とのご指摘をいただいてから、ネットでいろいろ調べてみました。

 

驚いたことに、みかんとまったく同じ症状で病院に担ぎ込まれたり、治療の甲斐なく天に召されてしまったワンちゃんの(飼い主さんの)ブログがいっぱいあるんですね。ここに、いくつか紹介させていただきます。

 

【しなもん日記】-click!-

「はてな」スタッフのれいこんさんこと近藤令子さんがつけている、マスコット犬[しなもん]の日記。土曜日の昼にしなもんが、突然、ひどい吐き気と下痢になって、丸1日、食べ物を受け付けなくなったそうです。思い当たるフシとしては「公園で草を食べていた」くらいで、そこから除草剤の疑いが...

 

【わんきゃんログ】-click!-

たつごろうさんの愛犬クリが2006年4月26日、4歳9ヶ月で急死。中毒症状を起こして胃腸の動きがストップ、肝機能も低下していたのだそうです。そして除草剤の疑いが...

 


...読んでいて、お散歩へ連れていくのがどんどん怖くなってきました。とくにたつごろうさんのブログは身につまされて、涙なしには読めません。

 

一体全体、飼い主は除草剤の脅威にどう立ち向かったらいいのでしょうか?
「アニマルクリニックおかもと」の獣医師、岡本輝久先生が次のような論文の中で説明してくださっています。

 

【除草剤の恐怖】-click!-

岡本先生いわく、


「除草剤をまいてある場所を犬・猫が歩き、足の裏を舐めたり、除草剤のついた草を食べることにより中毒が起こります。犬猫は散歩から帰るとかならず足の裏を含めて体を舐めます。」


「草が不自然な枯れ方をしているところには絶対に近寄らないことです。とくに、粉が撒かれていたりする場合はとくに危ないです。放し飼い、ノーリードでの散歩をやめることも大切です。リードをつけて怪しいところに入り込まないようにしましょう。」

 

...なるほど。散歩の後には、よく足裏を洗うこと。草が不自然に枯れているところには愛犬を近づけないこと...それがいちばんの防衛手段のようです。

 

みなさんも、ぜひ、お気をつけください。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mikanpapa/rtb.php?no=1150170512316183



この記事への返信
私の周辺のワンちゃん、ちょっと体調が最近良くない子がいるんです。
季節的に、公共の公園、民家の軒先って草木が伸びるこの頃もしかしたら除草剤をまかれてるのかも…。
本当に気をつけなくちゃと思いました。
そして、お友達に貴ブログと、ホームページを教えて情報を皆で共有して苦しい思いをするワンちゃんを減らしたいと思います。
大切な情報ほんとうにありがとうございましたm(__)m
Posted by はるの母です | 2006/06/13 20:33:01
フィラリア、狂犬病の記事とか話は目にしますけど、除草剤っていうのは雑誌とかネットであまり聞かないのが、私にとって盲点でした・・・。
これから重々気をつけます。

大型犬でも場合によっては亡くなってしまうとは聞いて
いましたが・・クリちゃんの冥福をお祈りします。
Posted by sena | 2006/06/14 13:04:39
ええ★☆みかんちゃん見て勉強になりました。
ノーリードのお散歩気おつけます
ノーリードしては、草に行き・・・考えただけで怖いですね。本当、有り難うございました!
自分が気おつけないといけませんね!
Posted by ちょこのママ | 2006/06/14 16:18:59
お知り合いのワンちゃん、体調が心配ですね。
獣医さんに診ていただく際には、除草剤の可能性について相談してみるのもいいかもしれません...機会があったら、ワンちゃんの飼い主さんにそうお伝えください。
Posted by MikanPaPa | 2006/06/16 00:27:13
本当に[盲点]ですよね。
ときどき新聞の社会面に、
「公園で散歩中の犬が連続してバタバタと死んだ。誰かが毒を撒いた疑いがある」
なんて記事を見かけますけど、あれは、ひょっとすると除草剤禍なのかもしれませんよね。
Posted by MikanPaPa | 2006/06/16 00:29:39
お散歩が原因で急病死...なんて、考えただけでも気が狂いそうですよね。飼い主さんは、自分の管理不行き届きを責め続けることになるでしょうし。
小さな命を守る責任って、すごく重いんだなぁ...最近、ひしひしと感じています。
Posted by MikanPaPa | 2006/06/16 00:32:36


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :