ミニピンくーた+コタロー的生活

March, 2010
-
01
04
05
06
07
08
10
12
13
14
16
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
PROFILE
くーた

2004.6.16、アメリカ・オクラホマ州生まれのミニピン1号。小顔にメリハリボディが羨ましい子です。

コタロー

2005.7.24、オクラホマ州生まれのミニピン2号。永遠のパピー顔と背中と体の丸っこさが魅力の子です。

くーたろーとだんなさん

くーたとコタローと日々たらたら幸せに暮らしてます。

−−−−−−−−−−−−−ー

☆アメリカ・オクラホマで暮らしていた頃の日記は2006.7月以前のものになります☆

あや

2009.01.15、日本生まれの女の子。くーたとコタローと共に暮らす子です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
薬。

i1.jpg

 

 まったりとね。

 

 寝ているところを写真に撮ろうと

 カメラを構えたら電源ONでピピッと鳴りまして。

 そりゃ眠たい顔をこっちにむけるよね。

 ごめんよ コタロー。ブッサイク。

 

 ところで。

 本日フィラリアのお薬を買ってきたんですが疑問が。

i2.jpg

 

 アメリカにいた頃から獣医さんの勧めで

 一年中お薬を飲ませている我が家。

 が、今回、4-11月だけでいいと言われまして。

 駆除剤だから体に負担があるのは確かと思うけど

 通年で飲ませる事はまずいんだろうか…。

 副作用は特に感じていないけれど

 知らないうちに溜まっていたりするのかな。

 何が最善なのか、悩むところ。

 

 ちなみに今回の病院は初だったけど

 犬を直接みることもなく、検査もなく薬を処方。

 これは普通?

 

 ネットで情報収集だー。

  


この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/min_pin_kuta/rtb.php?no=1177170203152729



この記事への返信
だいたいそうみたいだけどうちは「今年は暖冬だから飲ませるの早くなるかも」って言われましたよ。
「1匹でも見かけたら言って」とも言われました。
だからその年によって多少飲ませるのが早くなることはあるかも・・・
でも初めて行った病院で犬を直接みないって変!
フィラリアの薬飲ませる前ってパピー以外は検査するって
私は病院で聞いてたけど・・・
Posted by 吉助のお母ちゃん | 10:48:50, Apr 22, 2007
あ〜!
うちも、昨日いちごハウスで、こんな感じだったよー!
写真撮りたくなるよね。
そーっと、カメラの音がでる所を指で抑えてスイッチONするんだけど、絶対気付かれるのよねー。
くーた君の、子供のような顔、初めて見たかもー!!
私も、いい病院探し中だけれども、まりぽんも、いい所が見つかるといいね!
これって、頑張ってもあまりどうにかなるものじゃないのが困るよね。行ってみたら、よかった、悪かった・・・だもんね。
Posted by りえ | 13:15:01, Apr 22, 2007
まったりイイ雰囲気ですね〜

フィラリアですが、今年は暖冬だったからいつもより早くねと言われてます。
たぶん4−11月かな。
で、今年からはフィラリアにかかってるかどうか検査してからということを言われました。
ウチは先に検査しました。来週あたりから飲ませ始めます。
地域によって違うかもしれないけど。
ノミのやつももう必要かな・・・?
Posted by ある | 18:52:43, Apr 22, 2007
>>吉助のお母ちゃんさん。
確かに今年は冬でも蚊を見かけることがたまにあったような。
飲ませる時期があるとはいえ絶対じゃないですもんね。
とはいえ一年中飲ませることで体への負担がひどいとかなら
考えたほうがよさそうだし…悩みどころ。
でも初診で犬を見ないってのは
やっぱり心配なので病院は変えようかなと思っちょります。

>>りえぽん。
うんうん 写真撮りたくなるだよね!
アレス君は音とか敏感そうだよねぇ。ルーク君も?
くーたの子供のような顔って寝顔のことかい。w
だいたい正面からだとブッサイクだからねぇ。フフフ。
病院選びはしばらく続きそうだよ。

>>あるさん。
見てるだけでも和みますよね♪
フィラリアの薬はやっぱり蚊の出る時期によって変わりますよね。
年中飲ませてるのはアメリカにいた頃に
獣医さんにそれが一番安全だからと言われたからなんですが
とりあえず病院は検査くらいちゃんとしてくれるところにします!
ノミは多分そろそろ発生してそうですよー。
うちはくーたがパピーの頃にノミアレルギーの疑いがあって
皮膚にぼこぼこができたことがあるから3月から使ってます☆
Posted by くーたろー | 19:55:49, Apr 22, 2007
フィラリアの予防薬(駆虫薬)の処方の前に、フィラリアに感染していないか(している場合、駆虫薬を飲ませると、危険な状態になる事があるので)検査するのが、一般的なんだと思いますよ(・・;)
検査の時に採血するので、その時についでにおもな検査をしてくれる獣医さんが多いみたいです
体重によっても処方量が違うし、ちゃんと診察しないで薬だけって言うのは、ちょっと怖いですぅ
Posted by きんたろう | 20:52:02, Apr 22, 2007
1年中のませてたから、ミクロフィリアに感染してる
可能性は低いだろうって事で血液検査しなかったのかなぁ?
なんとなく血液検査はして欲しい気もしますよねぇ。
ところで、コタロー君のぶちゃいく顔(失礼)
めちゃくちゃ可愛いんですけどぉ♪
むふふ♪
くーた君とコタロー君の顔の間に
自分の顔を埋めてほほをスリスリしたい!
Posted by ゆう | 22:06:10, Apr 22, 2007
フィラリアの薬もらう時に、検査しないの?
うちは、初めて飲ませる時から血液検査してたので、それが普通だと思ってた〜。
体重計って、薬の量決めて、血液検査してフィラリアのお薬を処方・・・という手順です。
去年、別の件で病院行った時に「健康診断したい・・・」って言ったら「血液検査だから、2度も針を刺すのはかわいそうだから、来年のフィラリアの検査の時に一緒にすれば、針刺すの1度で済むよ」って言われました。
だから、今年は健康診断とフィラリアの検査を同時にしたんです。
今度、血液検査をしない理由を聞いてみたら?
ただ、検査代は別途かかるから、どうなのかな〜・・・
Posted by とるて@mama | 22:40:25, Apr 22, 2007
>>きんたろうさん。
ですよねぇ。
感染していたら駆除剤飲ませても意味もないし
ましてや危険な状態になるなら必須ですよねぇ。
アメリカのときの病院はきっちりしていたので安心だったんですが
病院選びはやっぱり大切ですね。いいところ見つけるぞ!

>>ゆうさん。
そうとも考えられますねー。
前は一年中飲ませていたけど一応検査は年に一度はしてたんです。
愛犬のためと、自分が安心するためってところではあるんですが。
顔を埋めてスリスリ…しちゃった♪
データ君もスリスリしたい表情しますよねぇ。

>>とるて@mamaさん。
普通は検査すると思うんですよ。
やっぱり年に一度は検査をしておきたいなと思っていたので
お薬をもらうときに一緒にしてもらおうと思っていたんですよね。
ワクチンをそろそろ打たないと思うんですけど
アメリカ事情をちょこっと知っていそうな獣医さんに
心当たりがあるのでそちらに伺ってみようかなと思っちょります。
今回の病院は家から近くていいんだけど
なんとなく信頼できそうにないのでもう行かない予定です。
とはいえ評判はいい病院だったんですよね。
Posted by くーたろー | 23:00:18, Apr 22, 2007
我が家の場合・・・
モモがまだブリーダーさんに居た頃からの
お付き合いの獣医さんだったので、
「生まれたときから、予防薬をきちんと与え(通年)
続けているので感染は考えられないので、検査は不要
です。それ以外の検査をきちんとしてください。」と
いう見解でその頃は体重・内診で処方してもらって
いました。
現在はその先生が病院を閉めたので別の病院へ。
其処では、フェラリアの薬を与える前に検査を
するのは、万が一感染していた場合に大変危険な
事態になるので、検査をしますとの事で検査の種類に
より高額になったりお安くなったりです。
先生の考え方やその年の気象条件・地域により
与える方法も通年から7ヶ月から10ヶ月といろいろ
の様です。ちなみに、昨年までは我が家は通年。
色々な場所に一緒に出掛けるので危険回避の為
だったのですが・・・今年は、検査を受けたあと
4月から開始しています。蚊を発見したら直ちに
という注意があったので。
多分、来年の1月か2月までは与え続けると思われます。
モモと海も老犬に近づいたので少しでも薬による
影響を少なくしようと考えて居る所なんです。
Posted by yuka | 00:55:39, Apr 23, 2007
>>yukaさん。
なるほどー。
うちは通年続けるのがいいと言われたので実行して
感染の心配はないといわれてもやっぱり心配だったので
年に1度検査をしてもらっていました。
確かにフィラリアの薬は駆除剤だから
体に影響がないとはいえないですよね。
飲ませなくてもいいものなら飲ませたくはないんですが…。
ただ万が一感染したときの処置の負担に比べたら
通年飲ませるほうが負担は軽いのかなと思うと悩むところで。
でも老犬になってくると小さな影響も気になりますよねぇ。
Posted by くーたろー | 18:58:02, Apr 23, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :