ミニピンくーた+コタロー的生活

March, 2010
-
01
04
05
06
07
08
10
12
13
14
16
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
PROFILE
くーた

2004.6.16、アメリカ・オクラホマ州生まれのミニピン1号。小顔にメリハリボディが羨ましい子です。

コタロー

2005.7.24、オクラホマ州生まれのミニピン2号。永遠のパピー顔と背中と体の丸っこさが魅力の子です。

くーたろーとだんなさん

くーたとコタローと日々たらたら幸せに暮らしてます。

−−−−−−−−−−−−−ー

☆アメリカ・オクラホマで暮らしていた頃の日記は2006.7月以前のものになります☆

あや

2009.01.15、日本生まれの女の子。くーたとコタローと共に暮らす子です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
Nov 02, 2008
ワンフー。

 フードモニター。

 お友達のアレス&ルーク君のブログで紹介されていた
 ワンフーというフードがありまして早速試してみました☆
 
 で、1週間くらいあげてみましたが状態良好。wf1.jpg 
 う○ちの量も匂いも少なくなった気がするし、
 人間チーム的には脂っぽさや匂いが少ないのは嬉しいところ。 
 なによりくーたの食べっぷりが見事でした。
 いつもご飯に無関心なくーたが
 フードボウルの前でコタローと一緒に待機していたのにびっくり。 
 お値段やや高めだから全部切り替えはまだ考え中だけど
 とりあえず今のフードとブレンドしようかな…。←ケチ。
 フードで悩んでいる人は試す価値ありです☆。wf2.jpg


 ちなみに食生活は人間にも大切なわけですが。
 甘いものがおいしいのは妊娠のせいじゃなく冬のせい?
 いやいや 年中食べてるなぁ

 2枚目は8か月目に入った頃。プチメタボ記念。
Oct 09, 2008
歪み。
ih1.jpg 
 おなじみイチゴハウス。

 くーたが1歳になる頃から使ってます。
 さらに日本⇒アメリカ⇒日本の道のりを
 スーツケースに無理やり詰められて往復しているだけに
 もっとへたってもいい気がするけど割と元気です。

ih2.jpg でも成長したくーたとコタローが一緒に入るうえに
 暴れてイチゴハウスごとコロンコロン転がるものだから
 さすがのイチゴハウスも歪んで参りました。
 それでも一緒に入る彼ら。

 もしやそろそろ買い替え時?
Sep 20, 2008
レインコート。
rc1.jpgrc2.jpgrc3.jpg








 雨の日もお散歩必須の我が家。←シツケブソク。

 天九さんのブログで良さそうレインコートを発見。
 早速注文しました☆
 希望の色はすでに売り切れだったけど
 いざ着せてみたらナイロン特有のシャワシャワした音もしないし
 くーたもまともに歩いてくれました♪
 コタローは何を着せてもかぶせても平気なので評価基準にはならず。

 今日は快晴だから出番はないけど
 また着せたらブログにアップしまーす☆…多分。
 
 ちなみに右の写真は朝食用のスコーン。
 もっとふんわり膨らむはずだったけどこんなもんです。
 味は良かったということで。

 お腹のお子さんは順調なご様子。
 昨日もコタローに踏まれたけどねっ☆

 強く育たねば。弱肉強食の世の中であります。

 
Feb 20, 2008
ネームタグ。

wkup1.jpg

 

 先日購入したネームタグ。(右下の写真)

 

 きんたろうさんのブログで見つけて早速注文。

 1378.jpで作っていただきました。

 このネームタグは裏面に鑑札も兼ねた優れもの。

 

 鑑札は愛犬のためには必ずつけないとダメなものだけど

 なかなかつけたくなるデザインではないような?

 自分の好きなデザインを選べるなら

 鑑札をきちんとつける人が増える人が

 もっと増えるんじゃないかなーと思ったりもして。

 

 さて。

 ←コチラは朝まったりしているコタローさんの様子。

 結局すべてはこの子達の安全の為なのね。

 

 

 夢のマイホームも着々と進んでます。

 もうちょっとしたら大工工事が終わりの模様。wkup2.jpg

 家電も大体買いました♪

 でもこまごました物はまだ全然なのです。

 引渡し後にあわてること必至です☆アハハン。

 

 今年のバレンタインはガトーショコラを焼きました。

 会社でもたくさんチョコもらって幸せ太り気味。

 

 ダイエットは引っ越してからだな。←コレバッカリ。

 

Jan 11, 2008
歯ブラシ。

1199963771003669.jpg 

 習慣化している歯磨き。


 以前、歯石除去をしてからというもの

 2日に一度は必ず歯磨きをしています。

 

 犬用の歯ブラシも種類はいろいろ。

 今は犬口ケアというブラシを愛用中。

 これがなかなか使いやすい♪

 

1199963849144438.jpg とはいえ喜んで歯磨きをさせてくれるはずもなく。

 コタローは嫌な時は硬直するタイプだから

 ある意味とってもやりやすいけど

 やっぱり時にはあがいたりもするわけで。(写真3枚目)

 ちなみにくーたは必死で抵抗します。

  

 でももう全身麻酔とかいやなんだよーぅヽ(Д´)ノ

 しかしきっちり歯磨きしてるつもりでも歯石はつく。

 なかなか難しい…何かいい方法はないかなぁ。

1199963902511897.jpg 

 さて、昨日マイホームは棟上の日でした。

 仕事だったからまだ見てないんですけどね…。

 

 余談ですが。

 だんなさんが『大工さんへのお供え物のコーヒーだけど…』と。

 …生きてますから。

 

 大工さんへのコーヒーは『差し入れ』。

 

Dec 25, 2007
2頭引きリードと首輪。

leash1.jpgleash2.jpgleash3.jpgleash4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 リードと首輪を購入しました。

 

 どちらもおなじみりえさんのDogBerryでお願いしました。

 まずはくーたの首輪。

 これはずっと前 『くーた行方不明事件』の時に

 最悪なことに紛失してしまったので再オーダーしたもの。

 写真にははっきりと くーたのNEW首輪とコタローの首輪の年季の違いが…。w

 でもでも、せっかくのお揃いだし一緒に使わなきゃね☆

 

 で、次は2頭引きリードです。leash5.jpg

 我が家は 伸びるタイプのリードしか使ったことがなかったので

 これは届くのがかなーり楽しみでした♪

 初めはくーたとコタローがバラバラと動いて大変だったけど

 彼らもそこそこ学習するもので。

 今ではたまーにコタローがくーたに踊らされてるだけ。

 これはもうしばらく使っていれば学んでくれるはず…多分。

 ちなみに人間チームとしては 

 持ち手が1つだけなのでかなりラク。

 leash6.jpg

 そしてもう一ついいところが。

 今まではひたすら伸びるタイプのリードで

 好き勝手歩いていた彼ら。←責任転嫁。

 これからは脇にくっついて歩くことを覚えやすくなるかも?

 

 …ってこれは人間チームの怠慢でござりますた。アハハン♪

 

Oct 05, 2007
ヘンプ。

hmp1.jpg

 

 だんなさんがヘンプを編んでくれました。

 

 昔あげたことがあったんですが

 その時は喜んでガジガジしてくれまして。

 なかなか噛み切れるようなものでもないし

 何か噛んでれば歯もキレイになるかなぁと

 多少願望ありつつ…のプレゼントです。

hmp2.jpg 馬アキレスとかのほうが食いつきはいいんですが

 ベチャベチャになったのを床に放置するので…今回は却下。

 

 ちなみに2枚目・3枚目は昔の写真です。

 くーたが1歳4ヶ月でコタローが生後3ヶ月目の頃。

 せっかくだんなさんがそれぞれに編んでくれたのに

 なぜか1本を取り合いしてました。

hmp3.jpg ちなみに当時の日記はココ

 

 こうやって見るとくーたは当時よりも

 ずいぶん落ち着きが増してきたし、

 コタローも体が大きく(丸く)なったなぁとしみじみ。

 正直あまり似ている部分がないと思われるくーたとコタロー。

 でもね、一つ発見しました。

 hmp4.jpg

 ほーら。

 成長したコタローが見せる満足気な表情は

 くーたの見せていた満足気な表情とそっくり。

 

 …そんなぶっさいくな所は似なくていいですから。

 

Sep 24, 2007
ペンギン。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 久々の犬服購入です。

 

 普段は何も着せることがないくーたとコタローなんですが

 コタローに限っては冬は服を着ることもあります。

 だってお散歩拒否するんだもんっ♪

 

 今回買ったのはペンギン服。5.jpg

 お座りしてても立っていても背中の丸みがいい感じ。

 初のつなぎなんですが、お尻ががかわいいよー。

 くーたはこういうのが似合わないので着せまへん。

 

 さて。

 先日購入したササミ入りの犬ガムが好評です。

 でもササミ入ってると歯磨き用にはならないかなぁ。

 なにはともあれ くーたが気に入ってくれて幸い。

 コタローが近くを歩くだけで6.jpg

 ガルルルとうなるほど被害妄想たっぷりです。コレハダメカ。

 しかしコタローはぶさいく顔。くーたは真剣な顔。

 

 ちなみにマイホーム計画も進行中。

 間取りも照明も外装もだいたい決定しました。

 が、決まったそばから変更をお願いしている私。

 インターネットで情報がどんどん見れるって便利な反面、

 優柔不断っぷりもたっぷり出てきちゃうんですねぇ。

 

 いい家になーれ☆

 

Apr 29, 2007
シャンプー。

 

 シャンプーを変えました。

 

 今まではパピー用ばかりだったけど 今回はZOICの短毛用シャンプー

 どういうふうに短毛用とか分かれるのかは謎だけど

 グリーンアップルの香りに惹かれてコレにしました。

 

 今までのものより泡立ちは◎。

 泡立ちがいいと『キレイになってるー♪』という気分になるのは単純過ぎ?

 シャンプー中はグリーンアップルのいい香りが。

 

 ただうちはシャンプー後に

 ドライヤー⇒ブラッシング⇒ホホバ・アボカドオイル⇒ドライヤー+ブラッシング 

 という過程を経るため、

 全て完了したころにはいい香りは消え去ります…。

sh.jpg

 しかもオイルがおいしいのか

 お互いを丹念になめまくるくーたとコタロー。

 ますます意味なし。・゚・(ノ∀)・゚・。

 

 ちなみに今日は散歩先でいざ写真!と思ったら

 デジカメの充電が見事に切れていて ONにすらならず。

 というわけでくーたとコタローの写真なしです。

 

 ところでリンスは必須?

 

Apr 01, 2007
首輪。

1.jpg

 

 首輪を新調しましたー♪

 

 以前紛失したくーたの首輪の代わりですが

 せっかくなのでくーたとコタローはおそろいで。

 今回もDogBerryさんで作っていただきました☆

 デザインは自分でする!とか言い放った割りに

 普通のデザインに落ち着きました。w 

  しかし思い描いた物を実際に形にしてくれる

 りえさんはほんとにすごい☆アリガトウゴザリマスル。

 丁寧に使わせていただきまっす!

3.jpg

 

 さてさて 本日は微妙な天気の中、

 近くの小学校へ狂犬病の予防接種へ。

 こういう形での接種は初なのでなんだかドキドキしたけど

 終わってみるとものすごく淡々と終了。

 考えてみれば予防接種に

 ドキドキするのがそもそもの間違いだな。

 

 今日はシャンプーして、オイル塗って、歯磨きして。

 ピカ2.jpgピカ キレーイ♪

 

 最近芝生も青々としてきたし、

 フロントラインが必要な季節になったなぁ。

 そして抜け毛の季節も到来です。

 今日のブラッシングでも驚きの量が抜けまして。

 ブラッシング後はつるつる!

 

 目指せ艶々犬。

 

Nov 12, 2006
お散歩バッグ。

 

 お散歩に必須のお散歩バッグ。

 

 今までは家にあるバッグを適当に使用していたんだけど

 ミニピン友達がお散歩バッグをプレゼントしてくれましたっ♪

 実は1週間くらい前のことになるんですがアップが遅れました…。

 あやちゃん、本当にありがとうーーーっっ!!! ミテルカナ?sb.jpg

 

 バッグにはくーたとコタローのネーム入り。

 後ろにもロゴが入ってます♪

 オリジナルって嬉しいですねー。

 

 お散歩にはう○ち袋やお水ボトル、

 デジカメなどなど入れていくから

 このくらいの大きさだと本当に便利!

 早速がっつり使わせてもらってます。

 

 ボロボロにしないように丁寧に使わねばっ。

 

Oct 27, 2006
ハロウィンパーカー。

hw1.jpghw2.jpghw3.jpghw4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ハロウィン用の犬服でござりまふ。

 

 コタローにはパンプキン

 でも くーたにまさかあんなものは着せられないのでパーカーで。

 ただし同じ生地で作ったからこちらもビカビカ派手です。

 しかも…伸びない生地なのに型紙の修正をしなかったものだからパツパツ。

 袖のあたりなんてキケーーーン!!! 結局失敗なのね。・゚・(ノД')・゚・。

 まぁこれも年に一度だし。今年限りだし。我慢して着てもらおう。

 

 写真は寝起きでやる気なしのモデルでござります。

 『こんなのどうでもいい』という心の声が大音量で聞こえて…コナイコナイ。

 とばっちりでコタローにもパンプキン着てもらったけど、こちらもやる気はないようで。

 お昼寝しつつのモデルなので給料なしっ♪

 

 さて、ハロウィンといえばパンプキン。

 オクラホマの頃は(だんなさんが)彫っていたけど今年はなし。

 ちなみにこれ、jack-o-lanternといいましてこんな専門サイト(?)も。

 パターンや彫り方、処理の方法まであるから掘る人は参考にでもどうぞ。

 処理をちゃんとしないとすぐカビてしわしわになるんですよね…。

 

 去年も彫って3日ほどで口がしわしわのおじいちゃんパンプキンになったのだなぁ。

 

Oct 20, 2006
パンプキン。

pk1.jpgpk2.jpgpk3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もうすぐハロウィン。

 

 オクラホマに住んでた頃はかぼちゃを彫ったりしてたけど

 この辺だとランタン用のカボチャを見かけることもないから今回はコスチュームのみ。

 

 このかぼちゃのコスチューム。

 型紙と呼べないほど適当な型紙を作って気軽に始めたものの…めんどくさい!!

 もう二度と作りたくないです。

 

 生地はコスチュームなんだから派手に!!とベロアを選択。

 でも派手っていうか…ギラギラしてます…まぁその辺はつっこみなしで。

 綿も思っていたより詰まって なんかかぼちゃ離れしてきてるし。

 ニヤッと笑う顔にしたかったのに 埴輪みたいなポケーっとした顔になったし。

 まさかまさか襟の葉っぱが短すぎて反り返ってるなんてことないし。

 でも一応ミニピンだからかぼちゃの顔にも 眉毛つけてみますた。

 pk4.jpg

 まぁいいんです。

 所詮 年に一度。しかも今年限りの出番ですから。

 

 ちなみにくーたには似合いません。

 そもそも着せません。

 だってこんな服を着るイメージじゃないから。

 コタロー専用です。w

 くーたにはちょっとだけハロウィンな感じの

 パーカーでも作ろうかなーともくろんでおります。  

 

 かぼちゃを着たコタローはよちよち歩き。

Oct 15, 2006
フードの続き。

 

 サンプルお試し中の吉岡油糧さんのフード。

 

 心配されていた下痢にもならず順調でした…が。

 くーたがもう飽きたらしく手をつけてくれません。・゚・(ノ∀)・゚・致命的ーッ!

 

 ここのフードはいい香りがする上に 実際おいしいと評判のフード。

 しかしうちのわがままの王様にはダメらしい…ただの味覚障害なんじゃないのかと。w

 

 そんなこんなで結局アメリカにいた間に使っていたArtemisを購入。

 賞味期限の長さの問題はあるけど これはいやいやながらも(?)毎日食べていたし

 前にトライしたフードで損ねてしまった毛艶も戻るかも、と。

 できれば吉岡さんのフードが良かったんだけどなぁ。

 製造過程も含めて新鮮で安心だし…でも食べないとなると仕方ない

 まだしばらくサンプルあるから混ぜて様子見しまふ。←アキラメキレズ。

 

 しかし驚いたのは日本のサービスの迅速さ!!

 金曜の夜にフードを注文→土曜日に商品発送のお知らせ→今日(日曜)到着。

 アメリカじゃ考えられなかったこの迅速さ!! さすが日本。

 あっちだと注文して予定通りの1週間で届いたりしたら感動物だったし。

 以前は2週間待ってもこなくて会社に問い合わせたら『もう届けました』と。

 だけど私の家には届いてないしお知らせもなし。

 びっくりしてアパートのマネージャーに確認したらfs.jpg

 受け取りのサインを勝手にすましてるのに

 荷物届いてますよのメモすらなし…。

 …気付くわけないじゃん…。

 それからは用もないのに

 マネージャーオフィスに顔を出すようになりますた。

 

 フード探索はこれからも続くだろうけど

 とりあえず日本のサービスの良さに乾杯☆

 

 …アメリカのサービスの遅さは国土の広さも関係あるのかな。

 

 風船つきコタロー重くて飛べず。→

  

Oct 11, 2006
フード。

 

 悩めるフード。

 

 ずっと使っていたArtemis。調子もいいし、毛艶もいい。

 気になるのは消費期限が長いこと。保存料は大丈夫なのか、と。

 

 それでちょっとフードを変えようと思ったのが1ヶ月前。

 くーたに太って欲しくてカロリー高めのTimberwolf にトライ。

 ちなみにコタローはArtemisのダイエットフードです。

 

 Artemisと混ぜて使っているうちは良かったものの

 Timberだけにしたら くーたの毛艶がぱさぱさになってきますた。

 毛艶にいいと評判のフードだったけど やっぱり個体差は大きいらしい。

 くーたには合わなかったようなので残念ながら却下。

 コタローはダイエットフードで問題なしです。

 

 そして吉岡さんのフードサンプルを混ぜ始めてほぼ1週間たちました。

 お腹がゆるくなることが多いからゆっくり切り替えるべしとアドバイスをもらったのに

 最初からけっこうハイペースであげていたのかも。

 

 1日目--吉岡:Artemis=4:6。      4日目--吉岡:Artemis=9:1。  

 2日目--吉岡:Artemis=5:5。      5日目--吉岡:Artemis=9.5:0.5。

 3日目--吉岡:Artemis=8:2。      6日目--吉岡:Artemis=9.5:0.5。

 

 あんなに心配していたう○ちはゆるくもならず、いたって普通。

 終わりの頃はややゆるめになるけど それはいつものことだし…。

 いいことだけど、なんでお腹が平気なのか謎です。

 …コタローはなんでも消化しそうだからあまり不思議じゃないんだけど。w

 

 お腹が大丈夫なら吉岡にしよう!と思っていました。

 が、ぱさぱさになってしまったくーたの毛艶が気になるところで。

 吉岡で元に戻るかもしれないけど当然まだまだ効果はわからず。

 しばらくはArtemisと混ぜて使っていこうかなぁ…なんて安全策に走ってまふ。fd2.jpgfd1.jpg

 ほんとフードって難しい。

 

 ところで、よくスーパーにある

 『ナチュラルチーズ』って

 何チーズなんでしょう?

 モッツァレラとかでは

 ないんだよなぁ…。

 

 これもまた謎。

  

Oct 10, 2006
夜対策。

li1.jpgli2.jpgli3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 雨でも嵐でも雷でもお散歩は欠きたくても 欠かせない我が家。

 

 夜のお散歩はブラタンの宿命で 闇と同化するはめに。

 首輪につける小さなライトも考えたけどちょっと高いので

 100円ショップの夜光たすきを利用してみますた。

 人間用のものを適当に切ってマジックテープつけたら完成。

 ちなみにこれはだんなさん作です。

 もうちょっと幅を狭くしたら もっと首にフィットするかも。

 

 さすがに真っ暗なところではどこにいったのかわからないものの

 懐中電灯でその辺を照らすとピカッピカッと光るからOKということで。

 車の人からもわかりやすいようなので li4.jpg

 しばらくこのままで行ってみまふ。

 3枚目の写真のテーマは。 

 闇夜に浮き上がるエロティックなコタロー…の予定。w

 

 はい。

 本日のペットショップでのお買い物!!

 まりも。

 

 まりもって…ペット?

 

Oct 04, 2006
おやつパワー。

pt1.jpg

 

 おやつの力は偉大。

 

 吉岡フードサンプルについてきた

 プロテインのおやつというのをあげてみました。

 このおやつ、人間のおせんべいの匂いがして

 ついつい私もかじりたくなる感じ。

 新しいおやつを目の前にして二人は大興奮。

 何も言わなくてもひたすらジャンプ

 効果音をつけるなら『ピョイーーーン』ね。

pt2.jpg

   

 やっとおやつにありつけた彼らは

 とーってもあほ面しながら食べてました。

 写真ぶれぶれだけど まぁ気になさらず。

 ちなみにこのあとは掃除が必須でした。 

 

 本日の人間用おやつは りんごのパウンドケーキ。

  ちょっと目を放した隙にコゲコゲになりました。

  タイマーに頼りすぎちゃだめってことですな。

pt3.jpg 今はラップに包まれて熟成中(?)。

 だんなさんのダイエットを阻むのが目的です。

 しかし私のダイエットも共倒れ???

 まぁいいや。

 とりあえずおいしくなーれ☆

  

 こげの味がするケーキは…炭火焼き風?

 

Oct 03, 2006
クッション。

ih1.jpgih2.jpgih3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 イチゴハウス。

 

 ミシンも届いたことだしイチゴハウス下部分のクッションを直すことに。

 

 今まではカバーをスポンジから外せなくて ケアといったら天日干しのみ。

 せっかく作り直すんだから

 ファスナーをつけて カバーだけ洗えるようにしますた。

 とりあえず元のクッションと同じような色を選択。無難にね。

 余った布でコタローにTシャツ…。

 が!! コタロー、お肉がむにむにしてるのね。

 型紙修正するか、コタローにスリムになってもらうかの二者択一ということで。

 

 今更 成長期迎えなくていいんだけどなぁ。

 

Sep 17, 2006
お試しフード。

fd1.jpg

 

 以前書いた悩めるフード選び。

 

 いつものフードからほんの少しの冒険しますた。

 

 くーた用にはいつもと違うメーカーでちょっとカロリー高め。

 コタロー用はいつものメーカーでダイエットフード。

 あとは初挑戦の馬アキレスとサンプルをちょこっと。

 これはいつかのお楽しみー♪

 

 くーたはいつも新しいフードだとすごい勢いで完食するけど 今回はそうでもない。

 もしや…あまりお好みじゃない?

 むしろコタローのダイエットフードを好んでます。ソレハコマル。

 ちなみにコタローはなんでも食べるのでレポートの価値無し。w

 

fd2.jpg

 次は吉岡油糧さん。

 

 以前から名前は知っていたもののちゃんと見たことはなく。

 りえさんブログふむふむふむと。

 HPをチェックして感動。その勢いのまま注文。

 考えてみたら今のフードもお試し中なのに…私のバカ。

 

 サンプルはこんなに入って100円。

 これだけの量があればじっくり試すことができそうです。

 

 今はまだ最初のフードを試している最中だけど

 吉岡油糧さんのフードが二人に合うようならそっちにしてみようかな なんて。

 というのも最初のフードはくーたの食の進み具合があまり良くないわけで。

 そして更に 吉岡さんはフードを作ってすぐに届けてくれるそうなので。←ポイント高し。

 手作りが一番いいとは思うものの私には続きそうにないので

 だったらできるだけ新鮮なフードをあげたいななんて思ったわけです。

 

 まぁ実際に試してみないと合うかどうかもわからないので

 試し始めたらお知らせしまーす。

 

 むーん 台風の影響で風がすごーーーーい!!

  

Aug 23, 2006
NEW首輪。

ke1.jpg

 

 新しい首輪でござりまふ。

 

 お友達のりえさんのお店Dog Berryで作っていただきました☆

 といいつつ実は手元には1ヶ月前からあったのですが。

 いい写真が撮れずブログデビュー遅くなりますた。ゴメンネ リエポン。

 

ke2.jpg 自分で選ぶといつも似たものになってしまうから

 色だけ指定して あとはお任せでお願いしてみました。

 くーたとコタローにとっては初のネーム入り!

 デザインもシンプルでかわいくて素敵なのだなぁ。

 

 ところで首輪のサイズをちゃんと計ってお願いしたのに

 最近のコタローさんの見事なふくふく具合のおかげで 

ke3.jpg 2,3番目の穴におさまるべはずの金具が…以下略。w 

 ま、ダイエットしましょうってことです。アハハン♪

 

 ちなみに本日は岡山城近く、

 後楽園の外周あたりをお散歩してきました。

 だって園内にはペットだめって…クスン。

 後楽園でお茶とお団子食べたかったのになぁ 

ke4.jpg でもなかなかいいお散歩コースだからまた行こう。

 

 とにもかくにもりえぽん 首輪ありがたふ☆

 贅沢♪と思いつつ もりもり使っちょります。 

 

Aug 21, 2006
ソックスとリモナイト。

li1.jpgli2.jpgli3.jpgli4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 ずーっと気になっていたもの。

 

 まず犬用ソックス。

 フローリングに傷がつくのがちょっと…ってことでソックスを試しに1つ購入。

 なんでこんなちっこいのに1200円??

 早速 くーたに装着。かなり嫌がられて変な歩き方の上、撃沈。

 次はコタロー。

 くーたほど嫌がらないものの

 やっぱり違和感があるらしく10分ほどで脱いでしまう。

 えーーーと。1200円は無駄遣いとなりそうな予感です。

 ちょこちょこ使ってたら慣れてくるのかなぁ?

 

 次はリモナイト。

 オクラホマにいる時にきくさんのブログで知りました。

 う○ちや口臭、体臭まで薄くなるということで興味津々。

 日本に帰ってきて早1ヶ月。 

 ついに買いました♪

 ささみ味なのでくーたもコタローも超興奮。先を争って食べる。

 おかげさまで再度装着させたコタローのソックスが

 またもや全部脱げますた。li5.jpg

 効果のほどはまだわからないけど、楽しみだなぁー。

 

 といわけで本日のお買い物報告でした。

 

 ちなみに右は本日夕方のお散歩中の写真。

 んー 夕日きれいっ☆

 

Aug 10, 2006
キャリー。

cb1.jpgcb2.jpgcb3.jpgcb4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 犬用キャリーバッグ。

 

 ちょっとしたお出かけのときに便利かも?ってことでショップを覗くたびに探してます。

 

 しかしいくら小型犬といっても2ピン一緒には入らないものだなぁ。

 それ以前に2ピン入ってたら重くて持てないだろって噂も。

 やっぱり1つのバッグには1匹が限界かなー。

 

 で、ショップで試しにくーたをバッグに投入。

 けっこう大きめのバッグだけど くーたでいっぱいいっぱいではないか。

 お値段を見て二度びっくり。¥10,500也。チーーン。

 しかも顔を出せる部分からくーたさん、足まで出てますけど?

 普通キャリーに入ってるときって 犬は伏せしてるもの?それともお座り??

 

 案外使わなかったりするかもよーなんて思ってとりあえず保留中。

 

Aug 05, 2006
犬用カバー。

car1.jpg

 

 犬用グッズってのはいろんな方面に浸透してるのね。

 

 今乗ってる車がホンダのfitなんだけど

 その後部座席にぴったりの犬用カバー。

 撥水加工してあったり、犬の毛がとれやすかったり

 完全に隔離(?)できたりで なかなか良し。 

car2.jpg

  

 が、ここ最近の旅行なんかを通して

 くーたもコタローも前の座席に来る技を学んでしまいました。

 ついでに 前の座席の間部分のシートのくぼみ。 

 これが元々なんの為なのかは知らないけど

 ここにミニピンの立派な胸がジャストフィット…。

 

car3.jpg くーたもコタローもここに胸を乗っけて

 前に寄りかかったり 眠そうにしてたり。

 …使い方合ってますか?

 

 ま いっかぁ。

 

 

 

Jul 30, 2006
ゴーグルと熊。

kb1.jpg

kb2.jpg

kb3.jpg

kb4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 マザーガーデンへ行ってきましたー♪

 

 だんなさんお勧めのゴーグルと 私お勧めの熊のかぶりものを購入。

 

 ゴーグルはくーた用、熊のかぶりものはコタロー用と決定。

 …やっぱこれもキャラの違いってやつです。

 本当はゴーグルはシルバーのフレームが良かったものの

 残念ながらサイズがなかったから ブラックフレームで。

 まぁ入荷を待てばいいだけだったんですけどね…待てず。

 

 しかしなんだろう、コタローがゴーグルつけると『紅の豚』みたいだ。

kb5.jpg

 『紅の豚』熊コタローバージョン。

 いやーーー ちょっと違うか。

 やっぱり熊のほうがいい味出してます。

 

 この間 実家の漫画をコタローがかじってしまい

 390円の出費となりました…グハッ。

 なんとも無駄な出費でありまふ。

 

 漫画かじるほど ひもじいのかい。

 

Jul 29, 2006
懸賞。
ks.jpg

 

 懸賞あたりましたー。

 

 1000名様だったから当たった人はいっぱいだけど

 やっぱり思いがけないプレゼントは嬉しい♪

 

 実家の犬とくーたとコタローで分け合ってもらうことに。

 実家のポロ(柴犬雑種♂)は外飼いの子なので

 ピーピーなるおもちゃはくーたとコタロー用に。

 が…くーたはこういうおもちゃを怖がります。

ks2.jpg

 試しに鳴らしてみたら やっぱり逃げたよね。

 これは悪いことをしたら鳴らす躾け用にでも使うかぁ。

 …使い道ちがうよね。

 

 本日犬グッズ買いましたー。

 やっぱ日本はかわいいもの多し。 

 

 明日あたり報告しまっす☆

 

Jul 12, 2006
つなぎフード。

f1.jpg

 

 えーと。

 

 まさかまさかと思っていたけど

 帰国まで残り9日ってところでフードが切れた…。

 あぁああぁああああぁぁぁぁ。・゚・(ノ∀)・゚・。

 

 日本に帰ってすぐいつものフードをあげられるように

 注文しておくという用意周到さなのに 何やってんだか。f2.jpg

 大急ぎで近くのスーパーでフード購入。

 新しいフードが大好きなくーたは大喜びで食してます。

 …どうせすぐ飽きるくせに。

 もちろんコタローはなんでも食べるから問題なし。

 しかしいつもこれだと安上がりだなぁ。 

 

 ちなみに2枚目は皆様おなじみカール。

 アジアンマーケットで最近売り出されて幸せ。

 個人的に一番すきなスナック菓子です。歯にくっつくけど。

 

 …無駄に高いからめったに買わないけどね。

 

Jun 29, 2006
アメリカン。

am1.jpgam2.jpgam3.jpgam4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もうすぐ独立記念日(Independence Day)。

 

 7月4日はパレードや花火やちょっとしたイベントが毎年催されます。

 (ちなみにオクラホマだと普段は花火は違法なのでめったに見れない!)

 すでにスーパーやパーティグッズのお店でも星条旗ものがいっぱい。

 …そりゃあ 乗るしかないでしょう♪

 もちろん犠牲者(?)は我が家の愛犬くーたとコタローです。

 

 早速 今日購入してきたものを試着。

 コタローが多少宝塚っぽい気もするけど、

 くーたが多少ルパンの次元みたいな気もするけどいいや。ジゲンスキダシ。

 

 4枚目の写真はベッドの上からおやつを見つめるコタロー。am5.jpg

 下から写したらこんな顔してますた。

 おやつをよっぽど食べたかったのね。

 

 本当は風船とかもつけたかったんだけど諸事情により却下。

 でもだんなさんはこっそり諦めてない様子です…。

 

 しかしどうしてこういうのはコタローのほうが似合うんだろ。

 ラストの写真のコタローはちょっとワイルド…カモ?

 

am6.jpg

 くーたにこういうの着せると何か違和感が。

 キャラの違いってこういうことなのね。

 くーたの場合、着せても抵抗するわけじゃなく

 ただ軽く冷ややかな視線を浴びせてくれるのみ。

 うーん 飼い主の威厳はどこへ?

 

 7月4日当日が楽しみ♪

 

Jun 15, 2006
カエル化。
kh1.jpg

kh2.jpgkh3.jpgkh4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 道楽。

 

 昨日 そろそろ寝ようかなって時に頭に浮かんだこと。

 カエルのかぶりものを被らせてみたい!

 

 適当に布切ってミシンでダダダっと製作時間約20分。 

 おそろしくいい加減な割にはいい感じ。

 ただし 下のマジックテープの部分は見せられたもんじゃなく。

 だって適当すぎてひらひら布が余ってる…アハハン。

 

 かぶり物はコタローと相場が決まってるのでまずコタローが餌食に。

 でもなんだかこれ、くーたでも案外かわいいような。(写真3枚目)

 しかし くーたはあっという間に違う遊び方を始めましてごさります。

 だんなさんは 『カエルマリオみたいに、カエルスーツ作って』と。

 そんな上等なものつくれるわけないじゃん。

 

 でもあひるとかイチゴとか被り物バリエならいけるかも。

 マジックテープ部分もちゃんと考えればきっとましになるし。

 余ってるフェルトも使えてちょっとした楽しみですよ これは。

 

 後頭部全体を包んだほうがずれにくいのかなぁー。

  

Jun 12, 2006
アメリカンな服。

if1.jpgif2.jpgif3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 久々に犬服つくりますた。

 

 もうすぐIndependence Day(独立記念日)ってことで

 アメリカーンな感じ…と思ったもののなんかちょっと地味?

 

 最近スーパーでは独立記念日用にいっぱいフラッググッズが売られてます。

 ちっちゃい国旗3枚入りで$1ってのを発見したから それでアップリケ製作。

 ついでに袖をなんとなーく色違いにしてみますた。

 うーーん なんかもっとどーんと柄をいれたほうがかわいかったような。

 でもまぁもうできちゃったしな…。

if4.jpg

 

 いつもなら服を着せたら

 すぐ耐久テストを実施してくれる2人。

 なのに今日は暑いせいかだらーっと寝るばかり。

 …モデルの仕事くらいしていただけませんか。

 あげくにコタローさんは犬らしくないお座り+あくび。

 パピーの頃からこのお座りをよくします。

 だから背中丸っこいのかな。

 

 今日は中華レストラン発掘してきまふ。

 

Mar 25, 2006
あひるT。

ah1.jpgah2.jpgah3.jpgah4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 久々に作ったイヌ服はあひるつき。

 

 雑誌にこんな雰囲気のタンクトップがあったから作ってみますた。 

 

 本当はタンクトップ予定だったのに 布の裁断をミスって袖つきに変更。

 あひるの目は黒目の部分がうごくやつ。

 口を縫い付ける時にシワが入って年寄りあひるになってしまった…不覚。

 何よりまぬけなのが ミシンの上糸が表にでてくる色だと今更ながら知って

 裾は赤の布だから赤い糸で縫えばいいじゃん♪と思いついた私。

 上糸を赤色に、下糸はめんどうだから青色のままで縫い縫いと。

 −−結果−−

 裏表縫い間違えて裾のふちに青い糸が思いっきり目だっておりますよと

 …久々にちょっとさびしかったよ…('・ω・) でも直す気はなし。

 

 コタローはあひるの目がカタカタいうのが気になるらしくて

 かじろうとがんばってました…目が取れる日も近いな。

 そして恒例 くーたとコタローによる強度チェック。

 今のところ大丈夫☆ ナンセ マダキテ10プンモタッテナイカラネ。

 

 ちなみに だんなさんはかわいい系すぎてちょっとね…と。

 まぁ確かになぁと思いつつ、できたことを喜ぶことにしまふ。

 たまにはキャラ系もつくりたくなるもんなのだ。

 

 キャラ系ってくーたには似合わないんだよなぁ。

 

Mar 03, 2006
サツマイモチップス。

schip1.jpgschip2.jpgschip3.jpgschip4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さつまいもチップス作りましたっ☆

 

 以前作ってみたものの 焦げ焦げになってゴミ箱へ直行する羽目に。

 この度、モヘ助さんにヒントをもらってやっとこさ成功しました♪

 …クッキングシートを敷くだけで良かったなんて…思いつかなかったヨ。

 日頃もうちょっと頭を使ってなさいねってことなのか。

 

 何はともあれくーたもコタローもおいしそうに食べてました♪♪

 コタローはいつもどおりだけど くーたの顔も崩れてるし。ヨッポドオイシカッタノネ。

 それだけ喜んでくれたら作った甲斐があったってもんだ。

 作ったといっても レンジでチンしただけだけどさっ♪

 手軽でおいしいさつまいもに乾杯。

 

 しっかし土日が雨っていうのは…なんだかなぁ。

 ころころ変わる天気だから晴れることを祈っちょります。

 

 今日は久々に雨降り。雨の匂いはなんだか落ち着くなぁ。

 

Feb 22, 2006
謎。

cg1.jpgcg2.jpgcg3jpgcg4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日も雪が残ったまま曇りのお天気です。

 

 今日 留守中にゴミ箱があさられる事件がありました。

 犯人は品行方正くーたか、はたまた足が不自由なコタローか。

 個人的にはコタロー犯人説がかなーり濃厚です。

 なんなんだろうある意味絶対的なこの信頼。

 

 さて 以前コタローの皮膚と毛のためになんか探してるって書いたんですが。

 狙ってたローションが見つからないから これはどうだろう…と。

 NaturVetのアロエコンフリージェル。使ったことある人いるのかなぁ。

 色がちょっと怪しいけど皮膚や毛の成長をたすけて炎症を抑える働きも。

 こっちのサイトで探してもあるある♪しかも安いっ!

 

 でも、何より気になるのは入れ物。

 最初の写真は日本版。次のがアメリカ版(オーストラリア版??)。

 明らかにアメリカ版のやつ、馬の絵なんですけど。

 入れ物にも日本版のにはちゃんと"for Dogs&Cats"とあります。

 で、こちらのサイトの説明には"For Horses, Dogs, Cats"…やっぱり馬。

 

 確かに日本に比べれば馬は身近。

 車ちょこっと走らせればそのへんで草食べてる子達に会えるし。

 スーパーでは犬猫用品の側にこっそり馬の餌とかケアグッズおいてたりするし。

 え?オクラホマだけ?…そうかもしれない…。

 謎は謎を呼ぶのでありました。

 

 雪が溶け始めてべちょべちょしてきた。 

 

Feb 18, 2006
おやつの罠。

g3.jpg

g1.jpg

g2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 数日前にニュースで見たこと。

 

 くーたもコタローも大好きなグリーニーズ。

 前も書いたけど、コタローさんは最後のかけらをごくんと飲み込みます。

 これってとっても危険なんだそうで。

 

 ものすごーく低い確率だけど

 腸に詰まって手術になったり 最悪死ぬこともあるそうです。

 グリーニーズがどうこうじゃなくて、食べさせ方がまずい。

 注意書きには『食べる時はしっかり噛んでるか確かめて』と。 

 問題は実際そんなことできるのかなってこと。

 コタローも途中まで噛むけど そのあと突然飲み込むわけで。一瞬のこと。

 

 ちなみに犬が誤飲(?)して大変なことになるものベスト3だそうです↓

 1.骨  2. 釣り針 3.圧縮した犬用おやつ(グリみたいな)。

 2位以下は割合も低いとおもうけど 気をつけるにこしたことはないですよね。

 

 せっかく2人ともお気に入りのおやつだし 安全に食べて欲しい。

 …というわけで小さくカットしたほうがいいんですかね?←これが聞きたかった

 でも小さすぎると それこそ最初からごくんと飲み込みそうだし?

 何かいいアイディアがあったらご教授ください☆

 愛犬の安全は飼い主が守るんだー!

 

 といいつつ他力本願。誰か教えて作戦決行中。

 

Jan 14, 2006
クッキー。

ckie1.jpgckie2.jpgckie3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 以前maricookさんのブログ紹介されていた犬用クッキー。

 

 元々pjsさんのサイトのレシピからだそうで、早速私も作ってみました!

 

 えー 以前作ったクッキーとは比べ物にならないほど食いつきが違います。

 前作ったクッキーが単純にまずかったんじゃない?って突っ込みは無視の方向で。

 お手してたって 手元なんか見てないよ。目線はひたすらクッキー。

 

ckie4.jpg

ckie5.jpgckie6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 グルメなコタローさんは香りも楽しんでます。ソムリエ?

 ま、最後は丸飲みしてないか?ってスピードで食べちゃうけどさ。

 pjsさん、maricookさん、貴重なレシピありがとうございます!

 これ、ヒトが食べてもおいしいです。

 

 ところで今日もコタローがゴミ箱あさったよヽ(Д´)ノ

 最悪なことに捨ててた春巻き(腐ってないです)と

 もしかしたらタマネギをちょこっと食べた恐れがあったりして…。

 とりあえずめちゃくちゃいつもどおりだから大丈夫なのかな?

 うーんやっぱりふた付きのゴミ箱にしようか。ぱたぱたの。

 

 明日はちと遠出しまっせ☆おたのちみに。

 

Jan 12, 2006
犬服。

cl1.jpg

cl3.jpg

cl2.jpgcl4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちょっとがんばって続けて作って少し疲れますた。

 

 なんで続けて作ったかというと、

 またもやくーた用のが小さくてコタロー用に変更になりましてですね…。

 コタローにはあひるパーカーがあるし不公平かな?ってことで サイズ修正してもう一枚。

 

 結果…あせっちゃだめなのねと実感したことがひとつ。

 くーた用パーカーのおなか部分、表に裏地がきてるよっ?!!!!

 完成するまで気づきませんでした…ぐはっ。

 

cl5.jpgcl6.jpgcl7.jpgcl8.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちなみに今回は ジャージパンツからのリメイクです。

 1本のパンツで2着のパーカー。得自発的に服の強度テストをしてくれます。

 頼んでないのにありがとう君たち。なんて親孝行な…。

 

 そういえば、朝からちゃんとクリニック行って来ました。

 おかげで眠いっちゅーーねんっ!

 

 メッセでチャットしてくれたみなさま、長々しゃべってすんまそん。

 しかし欲望のままに生きてるので楽しいとこれからもきっと長引きます。

 先にあやまっとくので許してくださいませ。

 

 さて今日はたっぷりねまっす☆

 

Jan 08, 2006
フード付きイヌ服。

fp1.jpg

 

 忘れた頃にできあがるイヌ服さんです。

 

 パーカーを作ろうとずいぶん前に買っていた生地。あひる好き。

 新しいといってもフードがついてる以外は

 前作ってたラグランTシャツとまったく同じ。

 

fp2.jpg 型紙もフード分を足すだけでOKのラクチンさです

 張り切って修正してたら普通にSサイズで良かったよ…ぐはっ。

 

 このへんは手馴れたもので必ず最初にくーたのを作ります。 

 すると万が一サイズが合わなくてもコタロー用にできる。

 で、案の定これもコタロー用になりました…。ヤッパリネ。

 

fp3.jpg くーたも着れるには着れたけど なんかしっくりこない。 

 正直、サイズ以上に柄がラブリーすぎて合わなかったのです。

 くーたにはもうちょっとかっこよさげなのを作ってあげよう。

 だけど早く作り上げないと春になってしまうという罠がそこに。

 

 あいかわらずモデルという立場をまったくわかってないコタローは

 くーたと戦ってひやひやさせてくれるのでした。

fp4.jpg でもほら、まだ破れてない。こっそり自慢。

 

 さてさて さすがは週末。

 今日のドッグパークはめちゃくちゃ混んでました。

 なんとミニピンは7頭!! 

 なのにカメラ忘れたよ。ららら〜♪

 

fp5.jpg そして本日は朝からアニマルクリニックへ行ってきました。

 帰国準備の一環でコタローの狂犬病抗体値測定のための採血。

 ちなみにくーたのは去年で終了してます。

 いろいろハプニングもありつつ なんとかすみました。

 

 週末満喫中☆ 

 

Dec 30, 2005
パトパトパトパト。

sign1.jpgsign2.jpg

 

 パトローォールゥー♪ 

 

 ちょこっと前に届いたミニピンプレートです。

 e-bayで落札したのが数週間前。

 クリスマスギフトが飛び交う時期だったから

 配達期間が大幅アップしてしまいました。

 

 うすーいプラスチック製のこのプレート。なかなかいい感じ?

 いつかこれを庭とか家に猛犬注意ってかんじでこっそりつけたいのです。

 sign3.jpgsign4.jpg泥棒さんも遠慮してくれるかも。いや どうだろう。

 

 ちなみにこれがうちの猛犬→

 モッパラゴハンノマワリヲ24時間パトロール。

 

 昨日は 食べ物ストックから

 犬用おやつを探し出し

 袋を破って完食してくれる

 パトロールっぷり。食いっぷり。乾杯。

 おかげで昨日の夜と今日の朝ごはんをおあずけになった自業自得な彼です。

 

 森山未来君すきだー。

 

Dec 29, 2005
コート。

coat1.jpg

coat2.jpg

coat3.jpgcoat4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 くーたとコタロー用の初コートです☆

 

 ジュニママさんのところのアクティ君が着てるのを見て

 かわいいかわいいとしつこく言ってたらなんと送ってくださいました。

 ジュニママさん、本当に本当にありがとうございます!!

 コートももちろんだけど 気持ちがとってもうれしい♪♪

 

 SSサイズはあったけどSサイズはなくて、どうせ大きくなるからとけちな私はMサイズを選択。

 予想通りかなーり大きかったのでちょこっとお直ししました。

 なかなか似合う?ちょっと上品に見える気もするし。←ん?親ばか?

 coat5.jpgしかしこの二人がじっとしてるはずはなく

 あっという間にあられもない姿に…。

 

 ちなみにこのコート、裏地がボアになってて気持ちいいらしく

 床に広げてるとくーたがコロンとその上で落ち着きます。

 …使い方間違ってるけどね…。

 

 あぁ おいしいお寿司とお刺身食べたいなぁー。

 

Dec 24, 2005
コタロー服。

kuco1.jpg

kuco2.jpg

kuco3.jpg

kuco4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 くーたとおそろいの大学ロゴTできました。

 

 ちょっとサイズがね、大きい。いやむしろぶかぶかなんじゃないかと。

 すぐ大きくなるしと思って大きめにした気もしなくはないけど

 さすがに大きすぎて、彼氏の服着た女の子みたいな状態です。

 

 けっこう暴れても今の所は無事。とりあえず先のこと考えないでおこう。

 破れないだけでとっても満足な自分に乾杯。

 kuco6.jpgkuco5.jpg

 サイズはけちっちゃだめなのね。

 おしっこかかっちゃうし、

 しばらく室内専用の予感です。

 

 明日用にスポンジケーキ焼くけど 

 うまく焼けるのか果てしなく不安。

 

 クリスマス報告楽しみにまってまーす☆ 

 

Dec 22, 2005
くーた服。

kfuco1.jpg

kfuco2.jpg

kfuco3.jpgkfuco4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 くーたの服できましたー。

 

 今まで作った服はぜーんぶ同じ形(ラグランTシャツ)だから

 さすがに慣れて1時間ほどあれば完成するように。

 

 今回はうちの大学のロゴTシャツからのリメイク。

 大学ロゴ入りの服、学生とかけっこうみんな普通に着てるけど

 

 私は自分用には買ったことなくて 犬用に今回買ったのが初。

 たいした素材でもないのにロゴ入ってるだけで値段が張る。くぅっっ。

 ロゴ部分を切り取ったあとのTシャツはただの布きれ以下の気分です。

 まぁ一点ものってことで…ね。ちゃんとハギレも使うし…うん。

 

kfuco5.jpg

 クリスマスの犬用デザートはサツマイモンブランの予定です。

 みんなもおいしいデザートなんだろうなぁ。最近の犬は贅沢だ。

 

 今日のくーた写真はきれいに撮れて満足。

 

Dec 18, 2005
クッキー撃沈。

ck1.jpgck2.jpgck3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 犬用クッキー作ってみました…が。

 

 ここにもよく遊びにきてくれるyukariさんが以前、

 さつまいも入れたクッキーはどう?とコメントくれてたのを思い出して…かぼちゃで。

 いやいや、ちゃんとサツマイモ探しに行ったんですよ。

 でも くたくたで疲れ気味のサツマイモしかなくてどうしても買えなかったのです。

 

 さて かぼちゃの水分があると大変まとまりづらいと学習。

 型抜きしようと思ってたけど 手で丸めてつぶしちゃったさ。いいのいいの。

 反省と学習。人類の進歩の基本です。

 

ck4.jpgck5.jpgck6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 味は…くーたとコタローの様子から判断してください。

 くーたは超お気に入りのおやつ、ササミ巻きの時の情熱と比較すると いたって冷静。

 けっこうどうでもいい感じだったみたい。

 コタローは『食べ物なんでも大好き』の精神でがつがつ。

 なんだってがつがつ食べるんじゃないのなんて疑惑は無視して

 これでちょっとは作った時間が報われたな。ふー。

 だんなさんに 『え、おやつ、犬のだけ?』って言われました。うん 犬のだけ。

 

 COACHのベルト、意を決して買おうと思ったら売り切れよ。

 

Dec 13, 2005
くーた服完成。

kf1.jpg

kf2.jpg

kf3.jpgkf4.jpgkf5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 コタロー服に続いてくーた服もできましたー。

 

 子供服トレーナー・パンツセットからのリメイクです。

 ちなみにくーた服はパンツから。コタローのがトレーナーから。

 

 服だけ見るとかわいい感じなんだけど

 着せると どこかのサッカーチームみたいに見えるのはなぜ?

 服のせい?ミニピンの体格のせい??まぁいっか。

 

 なんだか首まわりが少しきつそうで修正が必要かも。ごめんよ くーた。

 あれ・・・ってことは完成じゃないのかな?

 

 ところでパキュンでコタローが転がってたら なぜかくーたも一緒にパキュン。kf6.jpg

 くーたには教えてないから偶然だろうけど

 ちょっと楽しい瞬間でした。

 

 e-bayでボーンの形のクッキー型を落札しました。

 たいしたもんじゃないけど んー♪なんだかうれしい♪

 

 『あいのうた』の菅野美穂かわいいなぁ。

 

Dec 12, 2005
コタロー服完成。

if1.jpgif2.jpgif4.jpgif3.jpg

if5.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 やっとコタロー服ができましたー。

 

 気合いれてくーた用に作ってたのに途中で着せたら入らなくて

 急遽コタロー用になったなんてことは断じてありません☆

 

 伸びる生地で型紙修正して 伸びない生地で服作ると入らないんですね。

 しかもコタローですら袖通すのにちょっとがんばらなきゃいけないから

 もうしばらくしたらノースリーブとかに変更しないといけないかもなんて…。

 はっはっは これだからシロウトは困るわー。・゚・(ノ∀)・゚・。

 

 着てすぐくーたと戦い始めて 服大丈夫か心配だったけど今のところOKそうです。

     

 服を床においたら それが気になる様子のくーたが服をくんくん。

 元はくーた用だったしね…なんて思ったらコタローもよって来た。

 取られるの嫌なのかな?とちょっと喜んでたら 服、踏んでどっかいったよ…。

 

 ところでこの服の柄はクッキーモ○スターというキャラ。

 私 ちょっと前に焼いた犬用のクッキーを テーブルの上においてたんですよね。

 で、今日お出かけして帰ってきたら 

 タッパーいっぱいにあったはずのクッキーが残すところ3ピースに。

 もちろんコタローのお腹がはちきれんばかりに膨らんでたわけです。

 これだけ思いっきりやられると叱る気持ちも消えて笑ってしまう。

 クッキーモ○スターを地でいかなくていいのになぁとタイムリーな感じでした。

 

 さ、お散歩出かけようかコタロー君。

 

Dec 05, 2005
試作品2号。

kf1.jpg

kf2.jpg

kf3.jpgkf4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 試作犬服2号です。

 

 コタローにぴったりサイズじゃん!と思ったら大間違いなのです。

 だってこれ くーたにあわせてサイズ修正したつもり・・・なのに何故?

 

 いざ くーたに着せたら顔が通らない。

 頑張ってたら 白目になるほど顔が引っ張られて不幸だったのであきらめました。

 試しにコタローに着せてみたらぱんっぱん。くーたには無理だったわけだ。

 首の細さにあわせて襟ぐりつくったら 顔通らないのか…。kf5.jpg

 脱がせる時も戦いでした。ごめんよコタロー。

 反省と学習。人はきっとこうして学んでいくのね。

 

 着てくれたご褒美におやつあげました。

 アメとムチ?いや 違う違う。

 

 だけどこのあほミスのおかげで

 コタローの型紙はちょっとの修正ですぐ作れそうです。

 くーたのは…またがんばります。

 

 −7℃の今日だけど まだヒーター入れずにプチ我慢大会状態。

 

Dec 02, 2005
試作品。

f1.jpg

f2.jpg

f4.jpg

f3.jpg

 

 

 

 

 

 

   

 

 試作犬服1号。

 

 子供の頃からエプロンを作れば端から糸が全部ほどけ、箱をつくればフタが閉まらない私。

 だからたとえ裾がよれよれになっても、襟元の糸目が飛んでてもいいのだ。

 だってできたから。そこが大事。上出来。がんばったね私。

 私のTシャツから作ったせいかくーたが女の子に見える。けっこう美人? 

  

 はい、犬服作りの今後の目標。

 目標1・ぴったりサイズの型紙を作る。

 目標2・まっすぐ縫えるようになる。

 目標3・まともな服を完成させる。

 

 今日も食べたアップルチーズタルトもついでにアップ。

 ホールサイズなのに2人で2回で食べきるって危険?

 

 そういえばマドンナの最新曲Hung upのPVはすごいです!

 なにがすごいってなかなか47歳でレオタードは着れないさ。

 あんなお尻の47歳になりたいなぁと思うのでした。いい尻…。

 

 今日はペットショップでミニピン発見。

 2ヶ月のパピーでコタローよりちょこっと大きめ。かわいかったー♪

 いい人に買われるといいなぁ。ちなみに$200と激安でした。

 

 今日は少し顔が痛いくらいの寒さです。

 

Nov 28, 2005
TAG ID。

tag1.jpg

tag2.jpg

 

 コタロー用のIDタグを作ってきました。

 

 近所のスーパーに設置されている

 IDタグマシーン(コレ→)

 なかなかいい仕事をしてくれるにくい奴です。

tag3.jpg 他のお店にもちょこちょこあるけど必ずここ。

 ほかだと10ドル、ここだと4ドル。

 ほらリーズナブル♪ 

 ←せっせと彫るタグマシーン。職人は無口にがんばっちょります。

 

 くーたのタグもここで作ったもので形もおそろいのボーン型。

tag4.jpg

 今回も名前と電話番号とアドレスを入力しました。

 

 で、せっかく大人の階段を一段上った(?)というのに    

 早速 洗濯物にまみれて見事なあほ姿をさらしてくれます。

 元々がにまた気味のコタローさん。もう絶好調です。ひらきすぎ。

 ふりむいてかわいさ振りまいたって やっぱりあほっぽい。

tag5.jpg あぁ 癒されるなぁ。

 

 今日は風が強くて空が赤い一日でした。

 40mph…だいたい18m/秒です。いろいろ飛んでました。

 

 おなかすいたから寝よう。

 

Nov 23, 2005
おやつ。

spl1.jpgspl2.jpgspl3.jpgspl4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 新しいおやつ登場。

 

 これは日本に帰国したときに買ってきたもののパッケージもかわいいし、おいしそう

 こっちのは思いっきり犬用です!といった感じのものが多い気がする。

 どれにするか長い間迷ったあげくほぼ全部買ってしまった商品力の強さ。(優柔不断なだけ?)

 

 今回開封したのはミルク&カルシウムっていうキューブ状のサプリ兼おやつです。

 なんだか成長期の体にもよさそうな響きじゃないですか?

 このおやつは食べ物ならなんでも大歓迎のコタローにだけじゃなく、

 くーたにもヒットしたようです♪

 珍しく『次は?』って顔をしてました。

 おやつタイムが終わってもしばらくおやつを見つめる二人がそこに。

 

 さて木曜日はサンクスギビングデイ(感謝祭)。ターキー買ってこなきゃ。

 この日はくーたとコタローも久々のごちそうです。

 明日から友達がサンフランシスコへ遊びに行っちゃいます。私も久々に行きたいなぁ。

 と、欲望はあるものの現実は明日も地味に仕事。

  

 今日仕事から帰ったら二人の口からさわやか甘い息。ガム食べたなヽ(Д´)ノ 

 

Nov 11, 2005
へんしーん。

hk1.jpg

 

 ミニピン好きはきっとドーベルマンも好きなはず。

 

 憧れのドーベルマンだけど敬遠されがちなのも事実。

 中にはほんとに怖いコもいるかもですけどね。 

 

 そこでこの変身キットが活躍!

 

 なんとドーベルマンがプードルに♪

 (インストラクションはここへジャンプしてくださいませ。)

hk2.jpg 装着用ハーネス、ファー、

 なんと犬の顔用ペイントまでついてます。

 インストラクションの最後には

 『Oh what a lovely dog!』

 ものすごく納得いかなそうな顔してます。(そりゃそうだろ)

 

 ほかにもジャーマンシェパードがゴールデンレトリバーに

 マスティフがオールドイングリッシュシープドッグにとか

 ちょこっとバリエーションもあるらしい・・・。

 

hk3.jpg

 

 ミニピンには必要ないか。

 

 あーぁ そろそろくーたの爪を切らないとなぁ。

 

Nov 09, 2005
まじめに避妊。

 

k2.jpg 犬用コンドームです。

 

 来年の始めにはお店で買えるようになる予定・・・らしい。

 犬の世界でも避妊は大切だけどこれはなんか変な感じです。

 

 人がつけてあげるんだけど そんなうまくできるのかなぁ?

 効果のほどはまだ定かじゃないけど

 ちゃんと使えば有効だろうとか、

 

k1.jpg お肉のおいしい香りのバラエティーがありますとか

 本気のような冗談のような商品だなぁ

 なんて思ったりして。(失礼?)

 

 でも不幸な運命の子が減るのはいいことだ。

 

 ところで最近もっぱらくーたはコタローの専用枕。

 

Nov 03, 2005
被レンジャー隊員証!

m5.gif

 

 くーたの被レンジャー隊員証です!

 

 やっと一人前になりました☆

 これからもかぶってかぶって

 かぶりまくっていかねば!

 ・・・あ 被り物がないぃっ!

 つくらねば。

 ・・・あぁ 技術がないぃっ!

 

 根性でがんばります。

Nov 02, 2005
免許と隊員証♪

m1.gif

m2.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 以前 だまさんのHPで作っていただいた ミニピン免許証プレート。

 

 ブログ初心者なもので 欲しくてもらったものの

 アップしていいのかわからなかったのです。でもやっぱり・・・のせちゃえ。

 欲しいなぁって人はぜひ 『だまの部屋』へ飛んでってくださいまし☆

 (って私がこんなこといっていいのかわかりませんが。)

 

m3.gif

m4.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして こちらは被レンジャー(かぶれんじゃー)隊員証!

 

 ま、まさかくーたの名前のとこが違ってるなんてことは・・・。

 しばらく私が代理隊員させていただきます☆

 ジュニママさんのHP buona_bottega! でかぶりもの写真持参でお願いすると

 こんな隊員証が発行してもらえますよ。

 もらったら被レンジャー隊員としてパトロールを任命されます☆

 ミニピン占いも楽しいです!

 

 というわけで今日は免許証と隊員証の自慢でありました。

 

Oct 27, 2005
マイクロチップそうちゃーく!

ku3.jpg

ku1.jpg

ku2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日はコタローのショットとマイクロチップ装着にいってきましたー。

 

 どうも怖かったらしくてマイクロチップ装着後はしばらくプルプル。

 まぁ・・・すでにいつもどおりに戻ってるのでご心配なく。

 上の写真がいつも行くアニマルクリニックです。

 獣医さんも優しいし、ケアもいいけど 何より近い!車で5分。

 

 ところで、あとの二つの写真、違いわかります?

 左はくーたの小さい頃で、右はコタロー。似てないような似てるような??

 よくいかついとか強そうとかたくましいとよく言われるくーただけどこんな時代もありました。

 なにげに今でもラブリーです。

 

 懐かしさにひたってるそばで大暴れの二人。やっぱりワイルドだ。

 

Sep 26, 2005
服買いました☆

コタロー服.jpg コタローの服を買いました。

 

 くーたにはスイカ帽子やパーカーがあるし、

 コタローにも何かと思って購入。

 安くなってたしね♪

 ・・・ま 二人とも喜んでないけど。むしろ嫌がってるけど。

 きっとこれ3ヶ月くらいしか着られないんだろうなぁ。

 

コタロー服.jpg

 そうそう、最近 下痢気味で

 病院へ連れて行ったらお腹に虫が!

 で、お薬たくさんもらってきました。

 くーたのときもだったけど薬を飲むのは超嫌がる。

 なんで1日1回のほうは甘い薬なのに、

 1日2回の薬は苦いの?

 

 まぁ薬なんて必要ないんじゃないのかってくらい元気ですので

 ご心配なく。

 

Sep 15, 2005
お気に入りおやつ。

ささみまきおいしい.jpgかわいく、おいしくおやつのささみ巻き食べるくーた。

 

くーたおやつの中でもはこのささみ巻きが一番好き。

いつも私達が出かけるときには必ず

どこいくの?!って顔をしてついてこようとするのに

これをあげると送りにすら出てこず

奥でひたすら食す素敵な彼。

 

 

ご満悦.jpg

 

でもこんな満足げな顔して食べられたらもう何もいうことはあるまい。

うーん まだ1歳ちょっとなのにこのおっさん顔。

 

 

 

Sep 12, 2005
偏食とフード。

アーテミス.jpg最近のうちの子のお気に入りのフードです。

 

小型犬は偏食の子が多いらしいんですけど、くーたもそれ。

新しいフードに変えるとちょっとの間食べるけどすぐ飽きる。

おやつのほうが断然好き。

だけどおやつをたくさんあげるわけにもいかないし、

かといって手作も続きそうにない・・と思って調べました。

 

 参考にしたのはドッグフード研究所というサイト。

 知らないことばかりで興味深いサイトでした。

 で、お勧めされていたアーテミス社のフードを購入してみることに。

 オクラホマには取り扱っているお店がなかったので(←田舎)ネットで購入。

 注文後3日ほどで到着しました。はやっ。

 

 くーたにあげてみるとがっつり食べる。1ヶ月たっても順調に食べる。

 当たり前のことかもだけど嬉しい♪

 今までのフードより多少値が張るけどおいしく食べてくれるなら満足。

 

 フードの合う合わないは犬によって違うから絶対大丈夫とはいえないけど

 愛犬の偏食に困っている方は試してみる価値あるかもです☆

 ここだとサンプルもあるみたいです。 

 

Sep 11, 2005
ひつじ。

ひつじとくーた.jpg

お気に入りのおもちゃです。

 

おもちゃの中で飽きずに遊んでくれるのはこのヒツジだけ。

がぶっと咬んで ぶんぶん振り回して遊んでるだけで、

よく飽きないよなぁーと思ったり。

一代目ひつじはよだれでべたべた汚くなって、

ふっくらしていた体もスマートになりすぎたので世代交代。

写真のヒツジは二代目。

 

 

 おもちゃは掃除のときにも使う殺菌消臭効果があるというユーカリスプレー

 (ユーカリオイルを水で2%くらいに薄めたもの)を使ったり、洗濯したりして

 清潔に保ってるつもりだけど・・・ほかの人はどうしてるんだろ?

 

 ちなみに骨型のガムは口の中をきれいにするためです。

 歯磨きいやがりまくるんで。

 小さい頃から慣らしておくべきだった・・・うかつ。

 

Sep 04, 2005
スイカ帽子。

1125862553106946.jpg 

 

これまた日本で購入したスイカ帽子です。

日本の犬グッズのほうがこっちのものより

かわいいものがいっぱいで買い物楽しい!!

 

 

 

 

 

1125862507302346.jpg うしろ姿がまぬけな感じです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1125862562783199.jpg

警戒心まるで無し。

しかも帽子かぶったままだし。

この角度はぶさいくでかわいい。

輸入イチゴハウス。

1125862532802726.jpg今年の夏 帰国したときに買ってきたイチゴハウス

まわりから馬鹿にされつつ

スーツケースにむりやりつめてもってきました。

ここアメリカのアパートでも微妙に浮いてる気がするけど、

くーたが使ってくれて一安心。

 

ちなみにマザーグースガーデンペットパラダイスで購入。

ウェアからグッズまでいろいろあります。