ミニピンくーた+コタロー的生活

December, 2011
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
PROFILE
くーた

2004.6.16、アメリカ・オクラホマ州生まれのミニピン1号。小顔にメリハリボディが羨ましい子です。

コタロー

2005.7.24、オクラホマ州生まれのミニピン2号。永遠のパピー顔と背中と体の丸っこさが魅力の子です。

くーたろーとだんなさん

くーたとコタローと日々たらたら幸せに暮らしてます。

−−−−−−−−−−−−−ー

☆アメリカ・オクラホマで暮らしていた頃の日記は2006.7月以前のものになります☆

あや

2009.01.15、日本生まれの女の子。くーたとコタローと共に暮らす子です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
Nov 26, 2011
つんつん。
111126_01.jpg
 勤労感謝の日。

 友達が午後から遊びにきてくれることになったので
 午前中はお散歩に行ってからお庭で一遊び。

 彩嬢の嬉しそうな声が聞こえてきたので何をしているのかと思えば
 保育園で最近覚えたらしく「おちん○ーん♪」と言いつつ
111126_02.jpg くーたを追いかけまわしておりました。

 そんなお嬢様を心配しつつカメラを構えたら←カメラマン魂?
 つん♪とつついて喜んでいたのはなんとお尻…。

 慌てて手を洗いに連行したのでした。
Oct 30, 2011
ニューハウス。
111030_01.jpg
 くーたとコタローのマイホームをついに購入♪

 長年使って愛着わきまくりの旧イチゴハウス。
 その代役探しはハードルが高く困難を極めました…ナーンテ。
 いろいろ悩んでた割にはついつい面倒で衝動買いです。

 一番の課題は広さ。
111030_02.jpg なんせくーたとコタローは一緒に入るはず。
 で、お家に帰ってさっそくお披露目した所、
 ちゃーんと一緒におさまってくれました♪メデタヤメデタヤ。
 これで秋冬をしっかり乗り切っていただきましょー。

 さて、普通の携帯を使いこなせない私もついにiPhoneデビュー。
 案の定、さっぱりわかりまへん。
 でもアプリ探しって楽しい〜。
111030_03.jpg 11月予定の旅行先周辺のスイーツ検索とかできるし♪
 だんなさんには「そんなのはいらない」と言われたけど必須でしょ☆

 そして私、風邪で久々にダウンしていました…。
 ちなみに今、2階でだんなさんが筋トレ中。
 なぜか彩嬢も便乗して筋トレ中。
 ムキムキな2歳児、母はいやですよ。
 
 温かいチャイが飲みたいなぁ…作ってもらおう。

 

Oct 23, 2011
コスモス。
111023_01.jpg111023_02.jpg111023_03.jpg111023_04jpg

 
 未開拓だった備中国分寺へ。
 
 こちらは境内以外は犬OK☆
 五重塔やらコスモス畑やら見てきましたよー。
 
 なぜ急に思い立ったかといえば 友達の写真がきっかけ。
 ピンクのコスモスと青空のコントラストがそれはそれはきれいだったのです。
 なーのーにー、曇り空の日に行っちゃったー。アハハン。

 ちなみに右の写真は庭のお手入れ中の写真。111023_05.jpg
 だんなさんは庭へ芝刈りに、彩嬢は枯葉を収拾に…。
 私はボーダーラインを越えて育った芝生を抜き、
 くーたは草バイキングを楽しみ、コタローは日向ぼっこ。
 ユウはお昼寝。←放置。
 それぞれの午後でした。
 
 キャラメルチョコチップを入れたベーグル製作。オイチィ。

 
Oct 20, 2011
胴長ピン。

 


 なーんてね。
 これも多頭飼いの特権??

 おやつを食べすぎる食欲の秋を満喫中。キケーーーーン!
Sep 19, 2011
脱イチゴハウス。

 あのイチゴハウスとついに決別。

 くーたの1歳の誕生日用に買ってアメリカへ空輸して
 くーたとコタローと二頭で仲良く使っていたイチゴハウス。
 そして人間チームの帰国とともに日本に再上陸したイチゴハウス。
 思いのほかきれいに使ってくれたので
 なかなか捨てる気になれなかったけどついに決別!
 …というわけで、決別したのが3ヵ月前。('・ω・)タイムラグ スゴスギ?

 夏本番を迎える頃だったので
 ハウスでぬくぬく過ごしたくなる秋に新調しようと決めました。
 で、弊害が出たわけですよ。
 ハウスがなくなってから、くーたがトイレトレーで寝るようになりました。
 心の友がいなくなった感じ?
 早めに買わないとなぁと思いつつ、なかなか良いものが見つからず。
 だって二頭で入るからちょうど良いサイズがないんだもーん。←言い訳。
 
 親戚のベビー(人間)が昨日生まれました。早く会いにいきたーい☆

Sep 08, 2011
いちゃいちゃ。
 朝夕のお散歩が気持ち良い今日この頃。110908.jpg

 お散歩中、保育園で運動会ごっこをしている彩嬢は
 「よーい、どん!」で かけっこスタート。
 手を腰に当てて走っていたから、手を振るんだよと言うと
 両手をバンザイしてフリフリしつつ走ってました…チガウ、チガウヨ。

 さて、暑さが和らいだからか
 くーたは日差しを求めて家の中を動き回るように。 
 コタローとのいちゃいちゃも再開…秋冬限定?
 そんな2頭を見つめるのはユウさん。
 混ざりたいのかもしれないけど母は却下しちょります。

 ミスドのシューフロッケン試しました。おいしかった♪

 
Sep 04, 2011
台風。
1109094.jpg
 こちら、台風上陸から一夜明けて雨も風もひと段落。

 今日はここぞとばかりに草抜きをしたけれど
 被害が最近では一番大きな台風のようです。
 皆さまご注意を。

 
 さて、外を車が通ったりすると もれなく室内マラソンが始まる我が家。
 黒い子たちは毎日絶好調です。
 そしてなかなか思うように移動のできないユウは
 たまにくーたとコタローの進路上にいて飛び越えられたり。
 
 最近 彩が一人で上手に歌を歌うようになりました。
 『これっくらいの おべんとばこにっ♪
 おにぎりおにぎりちょっとつめて♪なんでも詰めて♪詰めて♪詰めて♪』
 大ざっぱな辺りは母似?

 彩嬢の口調が私に似てきた…気をつけよ。

 
Aug 28, 2011
挙動不審。

 天気が不安定だった先週。

 蝉が玄関先に転がり始めると夏の終わりを感じます…。110828_01.jpg
 金曜日には久しぶりに傘が役にたたない程の大雨+雷でした。
 でも気温があまり上がらなかった先週は 私としては大歓迎。
 
 が、いましたよ。
 暑くもないのにハァハァ言いつつ お風呂へ避難してきた黒い子が。
 花火が大嫌いなくーた氏。
 遠くからかすかに聞こえる花火の音にびびっておりました。不憫だわ。110828_02.jpg
 
 ハイハイもどきをするユウと『変なおーじさん♪』ブームの彩。
 花火も雷も嫌いなくーたと ご飯があれば幸せなコタロー。
 相変わらず我が家はにぎやかです。
 
 ちょこっと断捨離してみました。スッキリ。

Jul 31, 2011
6歳と3カ月。

 パソコンに向かう時間のない今日この頃。110731_01.jpg

 さくっとコタローの6歳の誕生日(7/24)をスルーしていました。
 ごめんよ コタロー。
 でも頂き物の貴重なベーコンをこっそり盗み食いして
 自分でお祝いしたあたりはさすがコタローさん。
 がっつり叱られるのも計算のうち?
 
 そしてユウも誕生から3カ月が過ぎまして。110731_02.jpg 
 やっと首が据わってきたと思ったら、25日に初の寝返り。
 寝かせてもすぐ左方向へコロンと寝返るようになりました。
 ますます目が離せない…グゥ。

 BBQ予定だけど天気が微妙…どうしようかなぁ。

Jul 11, 2011
怖い。
110711_01.jpg
 こちら、ついに梅雨明けしました。

 じめじめもイヤだけど夏本番もできれば遠慮したい…。
 でも海やキャンプや花火は好きっ!
 というわけで先日我が家でもちょこっと花火をしました。
 そして7月からは各地で花火大会もあるわけで。

110711_02.jpg で、そんなドーンと打ち上がる花火に
 風情もなにも、恐怖しか感じないのがくーたさん。
 昨日のお散歩中も
 かなり遠くの試し打ち(?)されていた花火の音にびびりまくり。
 足登り犬と化しました。

 くーたにとってはお散歩にも暑いし、花火も怖いし不便な季節です。
Jul 08, 2011
パック。

 ご近所さんから頂いた白ウリ。
 
 薄切りにしてパックに使うといいよーとのこと。
 育児を理由に美容なんて放置していた私、やってみましたヨ。

 お風呂上がりに、薄切りにした白ウリを額と目と頬に乗せて♪
 潤いを感じつつしばらくコロンと寝ていたら…ペロっとね。
 そして ウガーッ!とおやつを争う時の声が。
 目にも白ウリを乗せていた私には見えなかったけど110708.jpg
 パック中の私の周りでは熾烈な争いが起こっていたのだなぁ。
 優雅な気分だったのは私だけ…か。
 そして白ウリは彼らのお腹へ消えましたとさ。 

 お肌はふっくら良い感じ♪
 
Jun 29, 2011
ライバル。
110629_01.jpg
 ケンカするほど仲がいいとはよく聞くけれど。

 我が家のお嬢様とコタローの関係がこんな感じ?
 なんせ自分が上だと信じてやまないコタロー氏。
 彩嬢がおやつを持っていない限りは従いません。
 居場所を奪われそうになっては唸ってみたり
 おやつをもらうと勢い余って手も一緒にパクついてみたり。
110629_02.jpg
 おかげで彩嬢は「くーた好きー♪」と言っては
 「ママはコタロー?」なんて言っちゃってますよ。
 上の写真もなんとなくコタローを警戒しているような…。
 
 お嬢様の留守中がコタローのリラックスタイムかも。
 いやー、その割には自分からくっついて行くなぁ。
 おもしろい関係です。
 
 くーたとコタローのシャンプーをしたら信じられない量の毛が抜けたっ!
Jun 16, 2011
くーた7歳。
110616_01.jpg110616_02.jpg
 本日、くーた7歳の誕生日。

 ついに彼もシニアの仲間入り。
 環境が変わったり家族が増えたり、
 ストレスも多いだろうけど
 元気でいてくれることに最大級の感謝。
 
 今日はくーたの大好きなお散歩にがっつり行く予定が、さすが梅雨。
 全く雨がやまず…頂き物のおやつが誕生日プレゼントの代わり。
 チキンかビーフを選んでもらうのは主役の特権♪
 もちろん片方はコタローのお腹の中へ消えて行きました。
 晴れの日にしっかりお散歩へ行くから楽しみにしてるんだぞー!

 これからもずーっと皆と一緒に元気でいようね。
 
Jun 10, 2011
それぞれ。
110610_01.jpg
 週末は雨の予報。さすが梅雨。 

 右の写真はおやつをもらう気満々のくーた。
 おやつ争奪戦に負けたコタローは仕方なく自宅警備中です。
 …いやいや、ひたすら外に向かって吠える迷惑犬かぁ。

 さて、犬チームはそれぞれもうすぐ誕生日。110610_02.jpg
 顔はパピー感満載なのに白髪多めのコタロー氏。 
 くーたはそんなに目立たないけれどコタローには顕著なのです。
 実は人知れず苦労しているとか…。
 おやつをもらえなくて苦悩した結果?ナーンテ。
 
 ぐずると悪魔、寝顔は天使の子供達が寝ると平和だなー。

 
Jun 03, 2011
犬使い。
110603_01.jpg
 我が家のお嬢様と犬チームの関係とは。

 私が想像するところ、お互いにお互いを子分だと思っているはず。
 でもね、おやつが絡むと話は別なのだなぁ。
 犬使いに変身する彩嬢。子分になり下がる犬チーム。
 
 とはいえおやつを子分から迫られているような
110603_02.jpg 頼りない犬使いだからなんともいえないか。
 しかも角に追い詰められてるし。
 足もかけられてるし。
 でも嫌がるどころか喜んでるあたりは犬使いの余裕?

 しかしお肉系のおやつが絡むと強いのはくーた。
 コタローが食べに行こうとするのを阻みます。
 取られるがままの犬使いには任せられないので私があげたりして。
110603_03.jpg いつになったらお任せできるようになるのかなぁ。

 高速1000円ももうすぐ終わり。
 使えそうなサービスは使いたい貧乏症の私。
 だけどさすがに今回はお出かけできそうになく残念です。
 
 あー、この時間におにぎり食べちゃった。オソロシヤー。
Apr 14, 2011
ぽかぽか。

 

 ぽかぽか陽気に恵まれているここ2、3日。

 

 お腹ホテルは相変わらず居心地良好らしく、出てくる気配なし。

 おかげさまで庭がどんどんきれいになります。←草抜き効果。

 お家もどんどんきれいになります。←雑巾がけ効果。

 私が入院中の だんなさんのご飯準備もばっちりです。←良い嫁アピール。

 

 くーたとコタローも春のお散歩は嬉しいようで

 田んぼのあぜ道をクンクンしつつ歩きまわっております。

 この草花の種を庭へ持ち込んでもらっては困るので体を払ってから帰宅。

 あ、私の靴底も問題だ!

 

 お嬢様が保育園で教えてもらったのか

 「わんわん(あやちゃん)おねーたん」と言うように。

 昨日は私のお腹に向かって「おとーと、げんきー?」と。

 そのあと、自分のお腹を見せて110411_02.jpg110414_01.jpg

 「わんわんのおとーと、おっきいー」と。

 …弟=お腹?

 

 今日はやたらと眠気が…お昼寝しようかな。

 

Feb 27, 2011
週末。

110227_01.jpg110227_02.jpg110227_03.jpg110227_04.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 お天気の良かった土曜日はインラインをしにいつもの公園へ。

 

 遊べる気配に大興奮のくーたさん。

 いつもはマーキングでちょびちょびおしっこをするのに、一度で出しきり完了。

 留守番続きでストレスがたまっていたんだろうなぁ

 やや暴走気味に だんなさんを追いこして2周、3周と走り回っておりました。

 

 一通り遊んだ後、だんなさんがインラインの練習用にコーンを並べ始めたのですが

 ちびっこモンスターの標的となったコーンは 並べたそばから片付けられる運命に。

 結局ほとんどコーン無しでの練習となりました。

 だんなさんの得た教訓は『犬と子供がいたら練習にならない』だそうです。

110227_05.jpg

 

 さて、日曜日も公園へお出かけ。

 夜には以前作った八朔ピールでパンを焼きました。

 最近うさぎが好きな我が家のお嬢様。

 うさぎやカニの形のパンを作ったら 『うさぎこわーい』と。

 …不器用でごめんよ…トラウマになりませんように。

 

 最近自我が芽生えたらしい彩嬢に苦戦気味の母であります。

 

Feb 21, 2011
犬同士。

110221.jpg

 

 たまたまTVに写っていたトイプー。

 

 普段はそこまで反応することもないんだけど

 今回はアップだったせいか くーたが興味津津のご様子。

 そういえばこの子、フワフワ系の子が好きなんだった。

 そわそわTVの前を行ったり来たりするくーたでした。

 

 昨日から右肘を痛がっていた彩嬢、本日整形外科へ。

 待ち時間1時間、治療2秒で完治です。亜脱臼なり。

 

 お雛様もようやく飾りました。遅すぎ?

 

Feb 12, 2011
最短距離。

110212_01.jpg

 

 この時期はヒーター前が定位置。

 

 大きめクッションはすっかりくーたのお気に入り。

 そこに侵入するのはもちろんコタローです。

 

 で、ヒーター前。

 クッションの真ん中に座るくーたに対して 

 クッションに腰かけてはいるものの 最大限にヒーターに近づくコタロー。

110212_02.jpg

 これまた性格の違い?

 

 さて、バレンタインということでガトーショコラ製作。

 フルーツがそんなに好きではない我が家のだんなさん。

 ケーキ類はモンブランとガトーショコラともう一つ何か…の

 3パターンくらいでいいそうです ヽ(Д´)ノツクリガイガナイゾー。

 

 ついでに冷凍保存していた八朔の皮が

 いい感じにたまったので八朔ピールも作りまして。

 ほろ苦くておいしいんだけど110212_03.jpg110212_04.jpg

 砂糖の量がなかなか素敵なのだなぁ。

 というわけで

 友達や実家にもおすそ分けしてリスク分散♪

 そんなこんなで明日は妊婦健診。

 

 最近の成果が体重に出ませんように…。

 

Feb 08, 2011
羊犬。

110208_01.jpg

 

 週末ののどかな午後。

 

 甥っ子君から彩用にもらった帽子をかぶらされるコタロー。

 その後思いっきり彩嬢にはぎとられ転がるコタロー。

 

 すっかり弟感たっぷりになってきたコタローだけど

 また4月にはお兄ちゃんに昇格なのだなぁ。

 

110208_02.jpg お腹のベビーは本日も絶好調です。

 8ヶ月半を迎えまして

 仕事中にお腹が張ることもちょこちょこと。

 彩嬢の抱っこのリクエストに応えるのも辛くなってきました。

 

 さーて 明日に向かって寝ようかな。

 

Jan 30, 2011
住職。

110130_01.jpg110130_02.jpg110130_03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 我が家の住職…達。

 

 不謹慎といえばそうなんだけど…貫禄がでたような?

 まぁかわいいので良しということにして 目をつぶって頂きましょう。 

 

 2枚目の写真はジャーキーにつられてジャンプする弟住職。

 久々にコタローのジャンプを見たような気がします。

 いや、食事時はよく飛んでるかも。

 

 今日も風がとっても冷たくて

 お散歩中はくーたもコタローもプルプルするし、我が家のお嬢様も無表情に。

 もう少し暖かくなったら ゆったりお散歩しよう。

 

 お金もないのにお出かけしたい気分でいっぱいの今日この頃。

 

Jan 27, 2011
ちゅーた。

110127.jpg

 

 くーた改め、『ちゅーた』です。

 

 我が家のお嬢様が最近くーたをちゅーたと呼びます。

 ねずみみたいだなぁ。

 

 ちなみにこの間、『おぁろー、ないよー』と言っていました。

 何かと思えば

 空になったフードボウルをひたすらなめ続ける

 悲しいコタローの姿がそこに。

 

 がんばれ ちゅーたとおぁろー。

 

Dec 08, 2010
ロープウェイ。

101207_01.jpg

 

 週末の公園の続きのお話。

 

 少し大きめの公園によくあるロープウェイのような遊具。

 子供心だけではなく大人心も鷲掴みにするらしく

 だんなさんもお気に入りの遊具です。

 気の進まない我が家のお嬢様をつれてLet's try!101207_02.jpg

 3度目くらいから楽しみ始めるお嬢様。

 

 で、この姿をうらやましそうに見つめる黒い子。

 優しいだんなさんはそんなコタローを連れて遊具へ。

 なすがままのコタローさん。

 喜んでるようでもないけど、嫌がりもしません。

 流れに身を任せる世渡り上手さんです。

101207_03.jpg

 

 その後とばっちりを受けてくーたも連行されちょりました。

 これまたうらやましいのか立ってみるコタローの図。⇒

 その後はだんなさんから解放されたくーたを襲っておりました。

 この場合…不幸なのはく―ただけ??

 

 明日は彩嬢の保育園の発表会。

101207_04.jpg

 きっと大勢の保護者の前でかたまるんだろうけど楽しみ楽しみ。

 

 午後はロイママさんと久々のデートです♪

 

 オーブンからマロンパウンドケーキの良い香り〜♪ 

Dec 05, 2010
公園とアヒル。

 

 今週末もお天気良好にて公園へお出かけ。

 

 我が家恒例、インラインでのお散歩後は

 お嬢様(と、だんなさん)の遊びのために遊具へ移動です。

 

 紅葉を背にくーたをパチリ。

 こういう写真はやっぱりくーた担当だなぁ…コタローもお嬢様も絵になりませんからー。

 

 3枚目の写真のアヒル。

 こちらの方は 子供用の遊具なのか疑いたくなるほどの目力をお持ちでした。

 最近すっかり躾の抜け落ちた我が家の犬チーム、

 割とおとなしく「待て」をしてくれていたのはこの目力のおかげかも?

 

 今週末はシャンプーをして くーたとコタローの毛がさらっさらに。

 手触り、気持ちいい〜♪

 

101205_01.jpg

101205_02.jpg101205_03.jpg

 

 

 

 

 

Nov 28, 2010
ぽかぽか。

101128_01.jpg101128_02.jpg101128_03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ぽかぽか日差しの気持ち良かった週末。

 

 ウッドデッキでまどろむ我が家のお子様達。

 くーたとコタローはハァハァ舌を出していたし、本当に暖かかった!

 執拗にコタローに石を食べさせてあげようとするお嬢様。

 コタローにもさすがに石は食べないという分別はあったようで母は一安心です。

 

 今日はかなーり久々に顔パックをしました♪

 で、彩嬢の反応はというと 後ずさりされた上に泣かれ、だんなさんの元へ逃亡。

 その後パックを取ると抱きついて「…った」(訳:怖かった)と不安げな顔。

 うーん かわいい。

 言うことを聞かない時には顔パックを武器に戦おうかなぁ。

 

 さてさてそんな彩嬢ももう寝たし、優雅な大人の時間の始まりです☆ 

 

Oct 21, 2010
留守番。

101021.jpg

 

 ←ホワイトバランスをぐーっと上げて撮ったもの。

 

 相変わらず平和な我が家だけど

 くーたとコタローの留守番時間は激増。

 日が落ちる時間も早くなって 

 朝晩のお散歩時間も短くなりました…。

 それでもけなげにお迎えしてくれる二人。

 週末はまた遊びにいこうねー。

 あいしてるよーーーーーっ!

 

 本日、彩嬢が家でのトイレに初成功☆

 

Oct 12, 2010
マネージャー。

 

 週末の3連休は初日をのぞいて快晴。

 

 …初日が我が家のお嬢様の運動会のはずだったんだけどね…。

 とりあえず延期で運動会は明日!

 

 で、晴れた日にインラインへ行ってきました。

 今回もは肉球ではなく爪から出血したくーた。

 相変わらずどんな走り方をしているのか無傷のコタロー。

 これはやっぱり走ることへの情熱の差なのかなぁ。

 

 で、我が家のインライン部にマネージャーが登場です。

 くーたとコタロー選手の走りの合間にお水を渡す甲斐甲斐しい彼女。

 まぁ彩嬢なんですけどね。

 

 そんなこんなでみんな楽しそうで良かったよかった。

 

 

101012_01.jpg101012_02.jpg101012_03.jpg101012_04.jpg

Sep 16, 2010
箱入り息子。

100916.jpg

 

 我が家の箱入り息子、コタロー。

 

 躾に関してはくーたはある程度がんばったけど

 2頭目ともなると適当で、

 コタローは若干放置+かわいいかわいいで育っております。 

 

 そんな箱入り息子コタローは…。

 

 昨日のお散歩中にキャンっと鳴いた後 よちよち歩きを始めたコタロー。

 何か刺さったのかと心配したけれど何もなく。

 よーーーーーーーく見たら1个砲睨たないハゲを肉球に発見…剥けたらしい。

 しっかり見ないと気付かないくらい小さいんですけど?

 くーたはベロンと剥けてもまだ走りたがるのに 

 お前ってやつは…と思いつつ、やっぱりかわいくて抱っこして帰るのでした。

 

 おやばかバンザイ。

 

Sep 09, 2010
親分子分。

100909_01.jpg100909_02.jpg100909_03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 親分と子分なのか、兄と弟なのか。

 

 コタローだけ去勢をしているせいか顔立ちのせいか、

 お散歩中はだいたい夫婦だと勘違いされるくーたとコタロー。

 コタローの体重がピークの頃は、妊娠しているとまで断言されたことも。

 本人たちは対等のつもりなのかなぁ。

 

 いつかくーたの子供が欲しい…と去勢せずにいるけど実現するのかな。

 お嫁さん探しも根気がいるし、くーたも年をとっていくし。

 望みを捨てきれない親のエゴかなぁと思ったりもするのです。

 

 くーたとコタローを見ていて思うのは『くーたのほうがミニピンらしい』ということ。

 コタローは…チワピンじゃないのかと。

 ブリーダーさんから『チャンピオン犬の血統よ』と言われたけど 

 チワワのチャンピオンじゃないの…と思うくらい見た目がミニピンっぽくない。

 まぁでも結局のところかわいいからなんでもいいのです。

 

 はー、とりとめのない文章だなぁ。…イツモ? 

 

Aug 30, 2010
腫れた目。

1283162414742627.jpg

 

 金曜日の夕方から左目が軽く腫れていたくーた。

 

 そういえば朝、コタローとじゃれている時にキャンッ!って言ったなぁと。

 で、様子を見つつ日曜日に病院へ。

 外傷性の緑内障でしょうとのこと。

 ただしかなり軽度なのでお薬で治りますよと。

 薬を飲み始めてすぐに目の腫れは元通り。一安心です。

 さよなら 5千円。

 

 そして今朝、コタローへのリベンジなのか

 おしっこ中のコタローにおしっこをかけるくーたがいました。

 …洗うのは、私なんだけどね。

 

 現在 大雨と雷。洗濯ものは再度洗われ中。グスン。

 

Aug 09, 2010
干物。

100809.jpg

 

 ソファに干物。

 

 突如、我が家に出現するコタローの干物。

 …噛めば噛むほどおいしさが…。

 おかずにはならないだろうなー。

 

 さて、連日の猛暑のせいか芝生が茶色くなってきた!

 肥料を足して、水やりしよっと。

 

 昨日は7回目の結婚記念日でした。オメデトウ、ワタシタチ♪

 

Aug 03, 2010
バッタ。

 100803.jpg

 我が家のバジルを食べるバッタ達。

 

 コタローに見つめられるバッタさん。

 危険かなと思ったけどクンクン嗅いで終了。

 食べ物じゃないと悟るあたり、さすがコタロー。

 

 で、ふと見るとバッタさん行方不明。

 私が探していると、だんなさんがボソッと。

 『くーたがごちそうさまだって…動物性たんぱく質か…。』

 そしてそこにはモグモグするくーた。

 見ていたなら止めて欲しかった…。

 

 ごめんね、バッタさん。

 

Jul 27, 2010
コタロー5歳。
100727.jpg
 
☆コタローが5歳になりました☆
 
パピーの頃と比べて体に貫禄が出たこと以外では年を感じなかったけど
よーーく見ると顔周りの白い毛が増えています。
 
コタローはなにかと笑顔をくれる癒しの存在。
ガウガウしなければベストだけど、今は目をつぶっちゃおう。
これからもずっと元気にみんなで暮らそうね。
 
これからもその絶妙のタイミングでボケる
そんな楽しいコタローでいてくださいな。
 
今日も暑いしみんなでぐだーっとしますかね。
 
Jul 15, 2010
初アニちゃん。

100715_01.jpg100715_02.jpg100715_03.jpg100715_04.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 久しぶりのロイ家との午後。

 

 トイプーのアニちゃんとは初対面♪

 庭で遊んでいた時にロイママさんが到着したので 皆でちょこっと外遊び。

 走り回るアニちゃん。ささっと後ろへ消えるロイちゃん。

 追いかけまわすうちの子達。

 だけど一番はしゃいでいたのは彩嬢。奇声上げて喜んでました…。

 

 アニちゃんはぬいぐるみみたいにフワフワでかわいかったぁー♪

 相変わらずテーブル下が落ち着く様子のロイちゃんは

 彩に無理やりなでられても吠えもせず、逃げもせず。賢い!

 

 で、ソファで集合写真を撮ろうと試みるも、

 もはや『待て』のコマンドを忘れ去ったくーたとコタローはカメラの前から消えるばかり。

 バラバラ感満載の記念写真が1枚目です。

 これもまた良し。

 

 今日で1歳6カ月になった彩。最近私に似てきたかも…ちょっと幸。 

 

Jul 05, 2010
ドサッ。

100705.jpg

 

 毎日夜9時半〜10時に就寝する我が家のお嬢さん。

 

 その後は貴重な私の自由時間♪

 先日、そんなひと時に2階から『ドサッ』という音が。

 ベッドから落ちた!と慌てて2階へ行くと

 そこにはベッドですやすや寝ているお嬢さんの姿が。

 そして慌ててケージに入って行くコタローの姿が。

 

 …落ちたのはコタロー。

 そういえば ベッドから落ちたにしては音が軽かったよね。

 しかし犬としてどうなの…コタローさん。

 

 今日は芝刈りをしたからお庭スッキリ♪ いい気分。

 

Jun 26, 2010
ペロペロ。

100626_01.jpg

 

 梅雨ですよ。今日も雨。

 

 雨のやんだ時間を狙ってお散歩へ行っては

 ストレス発散の為か庭を走り回るくーたとコタロ-。

 その後は恒例いちゃいちゃタイムですよ。

 そしていつも通り くーたに目の周りを掃除されるコタロー。

 若干 迷惑そう?

 

100626_02.jpg

  イチジクのシロップ煮をもらったので

 紅茶風味のフルーツケーキを焼きました♪

 暑いのに焼き菓子。

 オーブンの熱で暑さ倍増♪

 

 今 だんなさんは筋トレ後のシャワー中。

 彩嬢はシャワーシーンをのぞき中。

 

 ドコモからソフトバンクに替えたら電波が…イヤーン。

 

 

Jun 21, 2010
ホリホリ。

100621_01.jpg100621_02.jpg100621_03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 朝のできごと。

 

 ソファのお気に入りの場所でまったりするくーたとコタロー。

 しかしこのまったりの前には地道な努力が。

 

 クッションなどなど柔らかいものに座る時には

 破れるんじゃないかと心配するほどホリホリする子が多いはず!

 コタローも例外ではありません。

 おじいちゃんの如く背中を丸めた変なお座りでってところ以外はね…。

 100621_04.jpg

 右の写真は『アルゴリズム体操』を楽しむ彩嬢。

 この体操、変な魅力があるんだよなぁ。

 で、彩嬢。

 最近はスリッパがお気に入りで上手に履きます。

 これがトイレのスリッパじゃなきゃ上出来なんだけどねー。

 

 さてこれから友達が遊びにくるので片付けしなきゃ♪

 

Jun 18, 2010
おんぶ犬。

100618_01.jpg

 

 本日、ずーーーっと雨降り。

 

 お散歩も1回行っただけであとはおうちでまったり。

 

 そりゃ おんぶばったの如く重なりますよ。

 この場合、必ずくーたが下。コタローが上。

 なぜってくーたがクッションでくつろいでいるところに

 コタローが無理やり乗り込むから。

 

 イチゴハウスも一緒。100618_02.jpg

 くーたが先に入っていても コタローは構わず侵入。

 でもコタローが先に入っている時 くーたは入りません。

 そして外のクッションで眠るのでした。

 …繊細なの?

 『一緒に使うくらいなら遠慮する』が、本音?

 

 おんぶもさすがに慣れたもので

 その後もこのままぬくぬく寝ちょりました。

 

 さー 寝ようかな。

  

Jun 17, 2010
くーた6歳。

100617_01.jpg

 

 Happy Birthday to you, Kuta!! 

 

 6月16日でくーたが6歳になりました。オメデトウッ!

 とにかく元気でいてくれたことに感謝。

 

 毎年いろんな変化があるけれど

 去年、彩が生まれてからというもの

 一緒に遊ぶ時間が減ってしまってごめんね。 100617_02.jpg 

 ちょっかいばかり出す彩と仲良くしてくれてありがとう。

 くーたの大好きなイチゴハウスを横から奪うのに

 コタローと仲良くしてくれてありがとう。

 みんなそろっての家族です。

 

 これからもずっと元気でいてね☆

 

May 24, 2010
恋路。

100524_01.jpg100524_02.jpg100524_03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日からずーっと雨。

 

 遊びにいけないくーたとコタローはベッドでまったりいちゃいちゃ。

 若干コタローが迷惑そうにしてるかも?

 いえいえ、もっと迷惑しているのは母ですよ。

 シャンプーしたばかりで ペロペロ攻撃なんて…ね。

 とかいいつつ のんびり写真を撮ってるだけなのだなぁ。

 

 そんな犬チームの恋路(?)を邪魔するのはもちろん彩。

 くーたとコタローの冷やかな視線は鮮やかに無視でし♪

 素敵なマイペースっぷりでした。

 

 彩の前髪を切ったら 金太郎のできあがり〜♪

 

May 17, 2010
インライン。

100516_01.jpg

 

 昨日はとっても過ごしやすかったので公園へ。

 

 インライン場は人気がないのか人の姿は無し。

 というわけで、嬉しい貸切状態です♪

 

 やっぱりくーたはだんなさんと一緒に走るのが大好きで

  本当に楽しそうな顔を見せてくれます。

100516_02.jpg

 見ているだけでも幸せです。

 コタローも体が軽くなったからかよく走る!

 …と感心していたら

 すぐに草コーナーでお食事を始められました。ソンナモンダ。

  

 彩嬢もだんなさんに抱っこされて一緒に滑ってみたり。

 その後、私が犬チームにお水をあげる様子を見て真似っこ。

 

100516_03.jpg 最後の写真は犬チームにお水を用意する彩嬢。

 まだまだ走りたくてジャンプで催促するくーた。

 もはや走るより休んでいたいコタロー。

 三者三様の図。

 

 その後くーたの肉球から出血したのでインライン中止。

 また治ったら行こうね。

 

 庭のバジルがすくすく成長中。幸。

 

Apr 20, 2010
お客様。

100420_02.jpg

 

 ロイママさんとロイちゃんが遊びにきてくれました。

 

 といいつつ写真は昨日焼いたよもぎアンパン。 

 2つも食べればお腹にどっしりくるすごいやつです。

 

 さてさて、度々一緒に遊んでくれるロイ家。

 とーっても嬉しく楽しい存在です。

 

 最初のうちはテーブルの下が定位置だったロイちゃんも

  私の膝の上でもなんとかいてくれるようになりました。

 …無理やり連れてきてるだとか

 くーたとコタローがうるさいから どこでもいいから避難してるんじゃ?なんて事は無い!

 

100420_01.jpg

 こちらはロイちゃん写真集。⇒

 我が家にくるともれなく彩の被害にあいます。

 やっと落ち着いたロイちゃんのタオルケットを使って

 迷惑千万のいないいないばぁをやってみたりね。

 ちなみに彩に『ロイちゃんは?』と聞くと

 もれなくテーブルの下をのぞきます。

 学習してるわー。

 

 明日ハローワーク行かなきゃ。メンドクサーイ。

 

Apr 19, 2010
省スペース。

100419_01.jpg

 

 現在ベランダでパン生地発酵中。 ポカポカー♪

 

 ちびっこモンスターはお昼寝中。

 くーたとコタローも添い寝中。助かるなぁ。

 写真はお昼寝に入る前のひと時です。

 

100419_026.jpg

 コタローはどうやらコンパクトに折り畳める便利な子。

 広げるとき?

 人の手を借りるんですよ…。

 無理やり起こされてる感満載なのが残念なところ。 

 

 先週末はインラインしたりお出かけしたり。

 こういう時にはカメラを忘れるもので。なんでかなぁ。

 

 さてさて そろそろ発酵完了かな。

 

Apr 09, 2010
ぽかぽか。

100409_01.jpg 

 昨日は快晴、今日はくもり。

 

 というわけで写真は昨日のもの。

 庭で過ごしていた時の写真です。

 まったりいちゃいちゃ犬チーム。

 

 暖かい日は日向ぼっこで過ごす彼ら。

100409_02.jpg でも最近はちょこっと生えてきた芝生がおいしいのか

 もっぱらバイキング…グルメ?

 ちなみに私はひたすら草抜きです。

 で、息抜きにコタローと(orで)遊びますよ…と。

 2枚目の写真で伝わるかな?

 

 そして著しく成長中の彩嬢。100409_03.jpg 

 草抜きに励む母を手伝おうと、

 道具を私から奪っては代わりにがんばります。

 ありがた迷惑とはまさにこのこと。

 しかし現実は 『えらいねー♪』と褒めまくるのでした。

 

 今日はロイママさんと久々にしゃべり倒せて満足っ☆

 

Apr 01, 2010
ハードル逃亡。

 

 ハードルに羽が生えて逃げました。

 

 曇り空の下、ハードルで遊ぼうと画策。

 2台を設置して、くーたに待てをさせ、100401.jpg

 『さぁ!行くぞ!』の段階で まさかのハードル逃亡。

 

 …ではなく、我が家のちっこい子供が持っていきました。

 どうしていいのか分からないくーたさん。

 結局、ハードルを迂回してゴール…残念だけどご褒美無しっ!

 逃亡したハードルを跳ぶくらいの器量が欲しかった。←無理。

 

 そんなこんなで4月突入です。

 お花見に行きたいけど今日も雨。

 

 春眠暁を覚えず。いくらでも眠れそう。 

 

Mar 21, 2010
人間化。
human.png
 
さっそくやってみた結果は上の通り。
くーたは『置いていかれるとあせっちゃいます』
コタローは『ビックリさせられると本気でおののきます』とのこと。
 
くーたさん、ちょっと腰がいやー。
サラリーマンコタローのバッグ、中身は全部おやつでしょ。
皆様も、どうぞ。
 
そんなこんなで本日はミニピンの日でした。(←さっき知った…アァー。)
 
Mar 19, 2010
場所選び。

100319_01.jpg100319_02.jpg100319_03.jpg100319_04.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちょっとした選択ミスが命取り…なーんて♪

 

 早い話が またコタローがあやの餌食になっていましたよ、と。

 もはや確信犯じゃないのだろうか。

 

 今日はだんなさんがお休みだったので一緒に芝生のお手入れをしました。

 くーたとコタローはひとしきり遊んだあと、思い思いの場所でパタンとね。

 

  ここでコタローの選択ミス発生!

 『あやの手の届く範囲にいる=ちょっかいを出される』法則を忘れていたうっかりコタロー。

 反撃にも動じない彼女に諦めがついたのか そのまま再度寝るのでした。

 ある意味 大物?

 ちなみにくーたは最後まで安全な場所でまったりしてました。←コレガ セイカイ。

100319_05.jpg

 

 今日から倉敷美観地区で春宵祭りがスタートです。

 提灯やキャンドルで街並みが幻想的に。

 帰りに焼鳥屋さんに寄って帰ろうと思ったら

 予約がいっぱいで入れず…グスン。

 いつかリベンジしてやるーーっ!

 

 食べ物への執着心とは…底なし♪

 

Feb 01, 2010
ふれあいの森公園。

100201_01 .jpg

 

 土曜日は早島ふれあいの森公園へ。

 

 テキサスバーガーも食べ、晴やかな気分でのお出かけです。

 カーナビに騙されて住宅街に迷いこんだけどなんとか到着。

 

 遊具あり、池あり、広場あり、ハイキングコースもあって、

 天気のいい日はのんびり過ごせそうな公園です。

100201_02.jpg

 しかも家から近いのがまた素敵。

 教えてくれたロイママさんに感謝です。

 

 ハイキングコースでは

 落ち葉にまぎれる黒い子達がいたり

 ブーツを履いていて失敗した私がいたり。

 

 池ではやたら人慣れした白鳥ににらまれ

100201_04.jpg

 引け腰ながら応戦するくーたとコタロー、

 それを笑う彩嬢がおりました。

100201_03.jpg

 

 彩の手をつないで歩くためには

  少しかがまなくてはならず。

 ずーっと歩けば腰痛必至。

 鍛えなさいってこと?!

 ちなみに写真はだんなさんです。→

 

 今日は一日雨でした。乾燥機がグールグル。

 

Jan 25, 2010
ジャンプ。

100125_01.jpg100125_02.jpg100125_03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 週末、ハードルを使ってみました。

 

 予想通り、くーた>>>コタローの運動能力。

 くーたはなかなか上手に跳ぶけど コタローはバーを支え100125_04.jpgに立ってみたり。

 まぁゆっくりできるようになればいいのです。

 

 で、試しにくーたとコタローを同時にスタートさせてみると

 さすがおやつへの執着心は コタロー>>>くーた。

 先にゴールしたのはコタローさん。

 でもね、ハードルを鮮やかに迂回したのを母は見ましたよ。

 

 ちなみに右はくーたのジャンプ。

 ハードルのかなり手前から踏み切るんだなぁ。

 カメラの高速連写機能に初めて気がついて

 その後は何度か撮ってみました。これまたなかなかおもしろい。

 何よりおもしろかったのは

 だんなさんが撮っていた私のまぬけなジャンプ姿。高速連写版。

 さっくり削除しておきました。

 

 テキサスバーガー食べ損ねたー!次こそぜひ!

 

Jan 19, 2010
ハードル。

100119_01.jpg

 

 ハードルがロイ家からお嫁入り。多謝。

 

 くーたとコタローもちょっと練習。

 ロイママさんの手には小さなおやつがあり、

 見事に誘われてジャンプする我が子達。

 

100119_02.jpg

 ロイちゃんのようなジャンプじゃないけど 

 なかなか上手に飛べる!オヤバカ?

 でもちょっと油断すると 

 ハードルの下をスルリと抜けちゃうんだなぁ。

 

 そしてロイちゃんはヒール(ツケ)も完璧!

 私もいつまでも適当にしてちゃだめだなぁ。100119_04.jpg100119_03.jpg

 持つべきものは身近な目標。

 躾も再開だっ☆

 三日坊主にならないように

 がんばりまーす。 

 

 彩から赤ちゃんの香りがするー♪

Jan 12, 2010
週末。

100112_01.jpg

100112_02.jpg

100112_03.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 金曜日、ロイママさんとロイちゃんが遊びに来てくれました♪

 

 前よりはうちの子達も良い子だったからロイちゃんも少しはリラックスできた?

 ちなみに1枚目のコタローがロイママに寄り添う写真。

 実はこれ、ヒーターに当たっている小さなおじさんの図だったりして。

 そして2枚目はちょこちょこ前に寄って自己主張するコタローと

 ちゃんと『待て』のできる えらい子ロイちゃんの対照的な図です。

 

 土曜日、もうすぐ1歳を迎える彩嬢に一升餅を背負って頂きました。

 お餅はやっぱり重たくて、

 思うように動けない彼女は一気に不機嫌+泣きじゃくりモードへ。

 気を紛らわすために渡した彩お気にいりのケ―タイ。

 いいんだか悪いんだかお餅よりもケータイに気を取られ

 あとはひたすらケータイをいじっておりました…トホホ。

 とりあえず、これからも健やかに育ってくださいな。

 

 ここ数日 喉が痛い。マスクをつけるとメガネが曇る。不便だなー。

 

Jan 06, 2010
期待。

100106_01.jpg100106_02.jpg100106_03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 外は寒いけどベッドルームはぽかぽか暖か。

 

 くーたとコタロー、まったり日光浴中の午後。

 その後ろでちょこちょこ何かをする彩嬢。

 何かを持ってきた彩に期待の目を向ける黒い子達…現実は甘くないのだよ。

 それは彩のお尻拭きなのでした。100106_04.jpg

 いらないよねぇ。

 

 犬チームのトイレトレーニングは継続中です。

 一応 家で自由にしていても

 トイレに行くことだけは覚えてくれている様子。

 これについてはまた後日。

 

 …彩のトイレトレーニングはいつからだろ?

 

Dec 22, 2009
トイレトレーニング。

091222.jpg

 

 幾度となく繰り返しては失敗に終わっていたこと。

 

 良くも悪くも影響されやすい私、

 トイレ完璧のロイちゃんを見て一念発起です。

 

 犬チームは基本的にケージで生活中。

 20日から開始して 今日で3日目に突入。

 21日3am コタローおしっこ。

 22日4pm くーた おしっこ&うんち。

 23日0am  くーた うんち。

 

 我慢の限界になるとくーたはハァハァいいながら脱走を試みます。

 コタローはキューーーーーンとせつない声でアピール。

 お散歩へ連れて行くのは簡単だけど…もうしばらく頑張ろうね。

 

 彩嬢は最近3〜5歩程度歩くようになりました☆

 

  [続きを読む]
Dec 18, 2009
ミニピン友達。

091218_01.jpg091218_02.jpg091218_03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ロイママさんとロイちゃん(写真1枚目)が遊びに来てくれましたー♪

 

 ロイちゃんはアジリティやフライボールをこなす美人さん。

 家ではおっとりさんらしく、今日はママの膝かテーブルの下で過ごしてました。

 

 私の強制抱っこや 彩のなでなで?バシバシ?な手技や

 くーたのストーカーや コタローの奇襲にもよく耐えてくれました。

 …ってこうして書き連ねるとロイちゃんには散々だった?

 いやいや、ぜひまた遊びにきてくださいっ☆

 

 しかし犬友達が増えるって素敵。

 ガウガウバンザイなくーたとコタローにはいい勉強になるし楽しいし。

 ロイちゃんはトイレの躾もばっちりで見習いたいことだらけ 私も楽しいし。

 まだ会ったことのない友達にもいつか必ず会いたいなぁ。

 

 本日のおやつはチョコレートパウンドケーキ。

 犬チームはさつまいもチップスで。

 今度はみんな一緒に写真が撮れたらいいなぁ。

 

 しかし初対面な感じがしないって…恐るべしミニピンパワー。

 

Dec 09, 2009
歳月。

091209_01.jpg091209_02.jpg091209_03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 写真は4年前の今日のもの。

 

 くーたは1歳半、コタローはまだ半年の頃。

 この後 まるまる育ったコタローは最高時4.8kg。今は3.2kgです。

 おかげでずいぶんパピー顔に戻ったなーって思ったけど

 写真と見比べると やっぱり白い毛が混じってもう4歳なんだなと。

 

 しかし歳月を経ても変わらないものも。

 コタローがおやつに夢中な傍らで どうでもよさげなくーたの姿。

 ま、そんなこんなで平和に歳を重ねているのだね。

 

 昨日は彩が一人で立ち上がり&初めての1歩を経験しました☆

 

Nov 18, 2009
鼻。

091118_01.jpg091118_02.jpg091118_03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日は今冬一番の冷え込みだったそうで。

 

 毎年冬が近づくと コタローの鼻が色あせて、ベージュの縦ラインが出現。

 で、夏に近づくと真っ黒に戻る。

 パピーの頃からだから 『あぁもう冬か。』みたいな感じだけどこれって普通?

 ちなみにくーたはなりません。

 

 さて、日差しの入り込む暖かなベッドルーム。

 久々にささみジャーキーをあげてみました。

 コタローは私091118_04jpgの手をかじるんじゃないかというような勢いで食べる。

 で、くーたは優しくそっと。個性だなぁ。

 しかし食べ終わった後で

 ジャーキーを探し歩くあたりは同じなのね。 

 

 お散歩中の一枚。

 協調性の見当たらない3匹(?)。

 

 軽く頭痛が…風邪の予兆?

 

Nov 09, 2009
週末。

091109_01.jpg091109_02.jpg091109_03.jpg091109_04.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 収穫後の田んぼ。

 

 稲刈り後は焼くところが多いようであちこち黒くなってます。

 とはいえまだまだな所も多いので…時間を見計らってお散歩へ。

 

 久々に自由に走り回れる時間を満喫している様子だった二人。

 特にくーたは…跳ねて喜んでます。

 こういうお散歩はだんなさんも一緒じゃないとできないから週末だけ。

 彩も一緒に走れるようになったらなぁ…って何年後?

 

 今日は保育園の見学へ行ってきました。

 一斉に昼寝をしている子供たちを見てなんだか不思議な感じ。091109_05.jpg

 あそこに彩も加わるんだろうか。

 まだまだしばらく一緒にいてゆっくり成長してほしいなぁ。

 …って、まず保育園に入れるかどうかが怪しいんだった。

 

 ここ数日彩が私の顔をのぞきこんできます。

 で、目が合うと笑う。カワイイナァ。

 

 そろそろ おっぱいを卒業させないとなぁ。

 

Nov 03, 2009
シルエット。

091103_01.jpg

 

 今日は冬。明日からまた秋だそうです。

 

 さてさて こちらのシルエット。

 どちらがくーたで どちらがコタローか。

 

 …って、この差はさすがにごまかせないか。

 なんせ胴周りの骨格が違いすぎる。

 

091103_02.jpg

 骨格の違いの上に

 くーたの食べても食べても太らない体質と

 食べた分だけ身になるコタロー。

 神様は不公平かもしれないなぁ。

 

 ちなみに背中を丸めると

 遠目にもコタローだと判別可。

 

 だってと何も変わらない丸さですから。

 

Oct 21, 2009
庭ラン。

091021r.jpg 

 本日ハ晴天ナリ。

 

 朝晩は肌寒いけど 日中は過ごしやすさ◎。

 ということで 今回は外でシャンプーです。

 太陽の力は偉大なものですぐ乾くし

 ドライヤーいらずでエコ?

 

 ピカピカの体は軽いのか

 それともダイエット効果で身軽になったのか

 いつも最小限の動きでくーたを迎え撃つコタローも

 今日は走る、走る。オカーサンハ ウレシイ。

 顔がちょっと野生にかえってるけどまぁいいさ。

 

 くーたも芝生のおかげか走りが軽やかでした。

  ふと見れば芝生に夢中のコタローが。イツモドオリダネ。

 夕方また走ろうね。

 

 今夜がオリオン座流星群のピークだって。見なくっちゃ。

 

Oct 17, 2009
元祖コンビ。

091017_01.jpg091017_02.jpg091017_03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 寒くなるにつれて密着度UPのお子様達。

 

 お昼はイチゴハウスで、夜はソファでイチャイチャしてました。

 くーたの顔を執拗になめるコタロー。何があるのやら。

 ちなみにコタローさん、やせたらパピー度がUPしたような?

 貫禄は重ねた歳のせいじゃなくてお肉のせいだったのか。

 

 栗の渋皮煮を作りました。

 彩が寝ている間に…と思ったものの なかなか進まず。

 皮むきだけで2時間近くかかりました。

 しかも 勢いで手元にほとんど残さず瓶詰めしちゃったよ…トホホ。

 またいつかモンブランにでも変身してもらおう。

 

 明日は友達の結婚式。オメデトウッ!!

 

Oct 14, 2009
便乗ドライヤー。

091014.jpg

 

 お風呂あがりに見られるこの光景。

 

 コタローが気持ちよさそうにしていますが

 彩嬢の髪を乾かしているところです。

 

 ドライヤー大好きコタローさん、

 ブォォーっという音が聞こえてくるとやってきます。

 そしてドライヤーの前に陣取る、と。

 ちゃーんとコタローにもかけてあげますヨ。

 だけどお肌が乾燥しますよ?

 

 なーんて、最近シワに敏感な私。グスン。

 

Oct 06, 2009
ストッパー。

091006.jpg 

 我が家の姫とナイト達。

 

 …姫??! といった感じの寝姿だけど

 とりあえず姫の彩嬢。

 

 ソファで寝かせた経緯はともかくとして

 動かすと起きるしどうしようかなーと思っていると。

 まずはくーたがピョンと乗って落ち着き、

 続いてコタローがピョーンとね。

091006_02.jpg 見事なストッパーとなりました。

 ツーカーの仲なのは…犬チームと私?

 

  前回ちょいちょい失敗して表面に皺の寄ったベーグル。

 今回リベンジです。

 前よりは表面もツルツルしたし 焼き色もきれいかな?

 

 あとはどっしり感…これは食べてのお楽しみ。

 

Sep 29, 2009
オムツデビュー。

090929_01.jpg

 

 誰がって…くーたが。

 

 なんでってそれはもう散々な1日だったから。

 昨日の夕方、猫のうんちを口にした事から始まりました。

 

 夜にお腹から変な音が鳴り始めるくーた。

 おかげさまで草木も眠る夜2時・3時にお散歩へ。

 で、下痢。

 その後 朝までに吐くこと3回。下痢1回。

090929_02.jpg

 実家へ移動中の車の中(ケージ)で吐いたり下痢したり。

 そして実家でまた下痢。

 しかもよりによって実家で唯一(?)値の張る絨毯へ投下。

 

 ここで彩のオムツが登場。

 彩嬢、オムツ姿のくーたがツボだった様子で

 オムツに手をかけては脱がします。

 そして脱げる姿に大爆笑…ショウライガ フアン。

 とりあえず危機は脱し、今は元気なくーたです。

 

 彩嬢、2秒ほどだけどバランスを保って立つのが楽しいようでご機嫌。

 バランスを崩した後はおもむろに手を伸ばしてダイブしてきます。

 

 ちなみに同じく猫うんちを口にしたはずのコタローは割と普通。胃が強いの?

 

Sep 18, 2009
スイッチ。

090918_01.jpg

 

 リビングのラグも秋冬用になりました。

 

 最初は仲良く遊んでいたくーたとコタロー。

 久々のラグに興奮したのか

 くーたが途中から暴走状態に。スイッチオーン♪

 コタローはなすすべもなく見ているだけ。

 まぁこれだけ見事だと…ねぇ。

 090918_02.jpg

 彩嬢、上下の前歯がそれぞれ1/2程度ずつお目見え。

 ちらっとのぞく歯はかわいいけれど

 歯は時に凶器にもなるわけで。

 肩をかじられること既に数回。

 さっきは髪の毛引き抜かれたし。ナミダガデマス。

 

 コタローさん、4.8kg⇒4.5kgに。誤差??

 

Sep 08, 2009
ダイエット宣言。

090908_01.jpg

 

 タイトル通りの『ダイエット宣言』。

 

 対象者はもちろんまるまるっとしたコタロー。

 9/5になんと4.8圓箸いβ僚鼎鬚燭燭出しまして。

 骨格は全然違うけど、体長が同程度のくーたは3.8kg。

 

 コタローさん、普段おやつは食べていません。

 フードは、適正量の3/4程度。

 ちなみにくーたは適正量の2倍あげています。

 そしてお散歩は1日合計で1〜2時間くらいかな。

  

090908_02.jpg

 考えられるコタローの太る要因とは。

 ・去勢の影響   ・代謝の悪さ(?)

 ・フードの盗み食い(月に数回) ←これが問題。

 

 とりあえず フードをあまり減らすと栄養バランスが崩れるから

 1日2回のご飯を3回に分けて、合計量を少し減らしてみまっす。

 空腹感は茹でキャベツトッピングでカバー。

 キャベツばかりだと毛がバサバサになった事があるので程々で。

 

 数回に分けることで空腹な時間を減らせるかな?

 そして少し胃が小さくならないかなぁーなんて甘い期待。

 年末までに3.8圓鯡椹悗靴泙靴隋

 

 しかしあんまりすらっとしたコタローは…見たくないような…ソンナコトイッテチャダメカ。

 

Aug 28, 2009
不変。

090828_01.jpg

 

 ここ数年で家族がたくさん増えました。

 

 くーたが2004年、コタローが2005年、彩が今年仲間入り。

 

 みんな成長していくけど、コタローの寝姿は不変。

 家の中では警戒心ゼロ。

 安心しているということを喜ぶべきかなぁ。090828_02.jpg

 体型は着実に立派になったけどね…。

 

 さてさて、手打ちパスタに初挑戦です。

 フェットチーネもいいなぁなんて思ったり

 いろいろ悩んだあげく、なぜか中途半端な幅にカット。

 どのソースにも微妙に合わせづらいんじゃ…。

 優柔不断が招く失敗。

 今日の教訓:『カットの前にメニュー決め。』090828_03.jpg

 いまだ悩み中でございまふ。

 

 先週から彩の離乳食が1日2回に。

 そして上下の前歯がちょこっと顔をのぞかせました♪

 

 さー週末だぁっ☆

 

Aug 17, 2009
ガードドッグ。

090817_01.jpg

 

 彩嬢に狙われるフード。

 

 で、手前にいるのはコタローさん。

 ガードドッグのおかげでフードセキュリティーは万全です。

 彩嬢が頑張りすぎると コタローがちょちょっと威嚇。

 問題があるとすれば…

 残念ながらこれがコタローのご飯じゃないってところだけ。

 コタローはすぐ食べ終えるので

 彩に奪われる危険なんて無いのです。

090817_02.jpg

 

 ちなみに本当のセキュリティ(?)として

 だんなさんが後ろに控えておりました。

 彩がボウルに届きそうになると後ろへ引く…の繰り返し。

 それはまるで寄せては返す波…夏ですねぇ。 

 

 本日はだんなさんの誕生日。ガトーショコラでお祝いです☆

 

Aug 16, 2009
お盆休み。

090816_01.jpg

 

 お盆休みはまったりと。

 

 お墓参りへ行った以外は

 DVDを見たり、お買い物へ行ったりお散歩したり。

 こんな過ごし方もたまには良し。

 

 しかし暑いせいかよくのびている犬チーム。

 たまにシンクロしているものだから090816_02.jpg

 ふと見かけては ついちょっかい出しちゃうのだなぁ。

 

 さて。犬チームのフードとお水が気になる彩嬢。

 スピードアップしたハイハイで目的物へ到達し

 本日はお水をひっくり返してくれました。 

 お願いだからくーたさん、フードはすぐ食べてください…。

 アヤニ ネラワレルンデス。 

 

 明日からまた1週間だー。 

 

Aug 04, 2009
パトロール班。

090804_01.jpg

 

 我が家の旧パトロール班に新メンバーが加わりました。

 

 目標に向かってずりずり進む最近の彩嬢。

 今回は窓際へGO☆

 そこへくーたとコタローも加わってました。

 外から見ると3人並ぶ楽しい光景だなぁ。

 

 ちなみに土曜日は花火大会へ行ってきました。

 今回のお伴は彩嬢。

090804_02.jpg

 くーたは花火大嫌いなのでお留守番。

 コタローはとばっちり。

 彩嬢は音が大きいし泣くかなぁと思ったら

 『寝る⇒起きる⇒ぼーっと見る⇒人間観察』 で無事終了。

 

 日頃聞く くーたとコタローのほうがよっぽどうるさい?

 慣れって素敵。

 

 遠くにいた彩がもうすぐ私の膝元へ到着です。スバラシイ。

 

Jul 30, 2009
ブラッシング。

090730_01.jpg

 

 本日 晴天ナリ。

 

 雲一つない青空…だったのは午前中。

 今は雲だらけで青空見えまへん。

 

 今日は洗濯機がフル稼働。

 あらゆるものを洗って干して…主婦満喫。

 ついでにくーたとコタローも洗濯だーっ☆

 

090730_02.jpg

 さて、写真はブラッシング中のもの。

 現在6ヶ月半を迎えて

 スーパー人見知り&母親大好き症候群真っ只中の彩嬢は

 室内に放置すると泣くので一緒に外へ。

 ブラッシング中、犬チームをぽけーっと眺めてました。

 しかしコタローは大あくびしてるし、

 彩はベビーカー食べてるし変なコンビ。アーカワイイ。

 

 お疲れモードの3人(?)は現在お昼寝中。

 

Jul 27, 2009
おやつパワー。

090727_01.jpg090727_02.jpg090727_03.jpg090727_04.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おやつでくーたとコタローを操り、喜んでいた午後。

 

 普段はお散歩優先のくーたも、お肉系のおやつは譲れません。

 コタローが前に出ると ガゥッと威嚇したりして。

 しかし…この目の輝きっぷりはすばらしい

 ちなみに2枚目の写真、コタローの好々爺な感じがだんなさんのお気に入り。

 

 コタローのお誕生日用にはチキンミートローフを作りました。090727_05.jpg

 鶏挽肉にオリーブオイルと枝豆とニンジンを混ぜて焼くだけ。

 以前 りえさん家でごちそうしてもらった物の真似…。

 作り方は適当…だけど好評だったしいいのだ♪

 コタローは焼いてる時から足元で待機してました。

 この賢さ、ほかの面でもほしかった!

 

 本日は彩嬢の銀行口座を開設しました。♪オカネハダイジダヨー♪

 

Jul 24, 2009
コタロー4歳。

090724_01.jpg

 

 今日はコタローの4歳の誕生日。

 

 突然登場した彩の存在にふりまわされつつ

 仲良くしてくれるコタロー。

 いつも笑顔をくれて

 食べ物のあるところには必ず参上するコタロー。

 そして 暑くても布団に潜り込んでは

 ゼェゼェいいつつ出てくるコタロー。

 白髪がちょいちょい見えてきたけど

090724_02.jpg これからもずーっと元気でいてね。 

 

 食>>>>>お散歩なコタローへのプレゼントは

 いつもよりちょこっとリッチなご飯にしまーす。

 夕食が楽しみだねぇコタローさん。

 

 時間制限ありの食べ放題って案もあったけど

 コタローの場合危険すぎるので却下☆

 ちなみに左は『お誕生日WALK』でだれるコタローの図。

 

 友達の赤ちゃんが今朝産まれましたー♪

 誕生日いっぱい。幸せいっぱい。

 

 ミニピンらしいような そうでもないような、そんなコタローが大好きだぁーっ☆

 

Jun 17, 2009
くーた5歳。

k5yrs.jpgk5yrs2.jpgk5yrs3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日はくーたの5回目のお誕生日でした。

 

 お散歩が何より大好き、ご飯はまずまず、

 コタローと彩は仕方ないから相手にしてあげてる感じのくーた

 我が家の家族になってからは4年10カ月…くらい。

 少しずつ家族が増えたり、環境が変わったりだけど

 いつも一緒にいてくれるくーたに感謝。

 これからも元気で、ナイスバディなくーたでいてね。

 

 お誕生日ディナーはささみとかぼちゃとチキンスープでシンプルに。

 これからお誕生日記念(?)のお散歩にがっつり行ってきます☆

 やっぱり これがベストなプレゼントでしょ。

 

 ちなみに彩が昨日左側への寝返りになんとか成功。

 私は15日に念願のMR.BIGのライヴへ行って感動しきり。

 

 17年来の夢、ついに実現。ネガエリジ゙ャナイヨ。

 

May 21, 2009
遠吠え。

tb.jpg

 

 くーたが遠吠えしてます。

 

 以前、留守番中に遠吠えすること数回。

 それは寂しい気持の表れだと思うんだけど。

 

 今回、私も家にいるんですけど?

 まずはリビングの大きな窓から

 外に向かって アオォーーーーン と。

 

 さすがに寝始めたばかりの彩嬢を起こすのは

 できれば避けたいので大きな窓を閉めました。

 すると今度は ソファに乗って小さな窓から外へ向かってアオォーーーーン。

 

 思い当たる節は…今朝、2人の友達が遊びにきてくれた時に

 くーたさん、一人の子の腕に固執してました…オハズカシイ。

 彼女が帰ったからかな??

 

 うーん まだ外を見つめてるよ くーたさん。 

 

May 12, 2009
子供たち。
kids.jpg
 
我が家の子供たち。
 
たまたまこの位置に座るとはなかなか心得ている様子。
今後は3ショットも増えてくるのかも?
ハイハイ競争はいつ頃見られるんだろ。
 
しかし彩嬢、よだれの量が増えてきてます。タラーットネ。
 
Apr 28, 2009
お泊り。

kotaro.jpg

 

 くーたとコタローは本日私の実家にお泊り。

 

 なぜかというと…明日は長時間家を空ける予定だから。

 完全な人間都合でござります。ゴメンネ。

 

 先ほど母から電話連絡が。

 『コタローのお腹がパンパンだぁーっ!』 と。

 もしや?と思ってフードをチェックしてくれたそうで。

 

 …はい。私が指示した分量とは。

 1日分を1回分で伝えちゃった…。

 コタローさんにとっては、至福のひとときだったことでしょう。

 明日のご飯は今日の半分になりますよ。

 

 なんたる失態。コタローのお肉に貢献。

 

Apr 20, 2009
ベビーカー。

 

 ベビーカーデビュー。

 

 昨日は28℃もあって初夏のような気候。

 そんな中、ベビーカーでお散歩へ行きました。

 くーたとコタローもゴロゴロ進むベビーカーを怖がることなくお散歩。

 だんなさんは私の足を見事にひいたけどね…イタイジャナイカッヽ(Д´)ノ

 

 犬チームの肉球のやけどはまだしばらく心配なさそうだけど

 彩の日焼けは気になるところ。

 日焼け止めクリームを買ってはいるけどなかなか塗れず。

 自分にアレルギーがあるから つい躊躇してしまうのです。

 

 ちなみに下の写真、実際は警護なんてまさかそんなはずもなく。

 バラバラと適当に歩いております。

 

bc1.jpg

bc2.jpgbc3.jpgbc4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は京都に住んでる友達が遊びに来てくれました。タノシカッタヨー。 

 

Apr 01, 2009
仲良し。

ap1.jpgap2.jpgap3.jpgap4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 早いものでもう4月。

 

 さて。

 お散歩中はお互いさくさく適当に歩いてるけれど

 くーたが何かを見つけると コタローがそれに続くのがいつものパターン。

 草だろうが壁だろうがなんでも二人で愛でてます。

 そして我が家のお庭に雑草の種を運んできてくださいます…ヤメテー。

 おかげで最近 私の空き時間は草抜きに費やされちょります。 

 

 ちなみにコチラは先日焼いた よもぎあんぱん。ap5.jpg

 パン生地の部分が大人の味♪

 ヨモギパウダー入れすぎると苦いらしいよ♪アハハン。

 餡と一緒に食べてちょうどいい感じですた。

 

 本日くーたとコタローのシャンプーしました。

 犬臭さから脱却だっ☆

 

 でも肉球の香ばしさはそのままでいい。

 

Mar 12, 2009
兄弟愛。

1236814910764028.jpg

 

 写真と日記の内容は無関係だったりして。

 

 最近 夜0時〜5時半位まで寝てくれる彩嬢。タスカッテマス。

 昨日はやたら眠くて彩と私が先にベッドへ。

 だんなさんと犬チームが来た頃にはすでに夢の中。

 

 夜中、彩がムニャムニャ言い始めたからもう5時半かと思えばまだ3時。

 授乳前にトイレへ…とベッドから出たら

 いつもは寝たままのコタローがついてきました。

 私が寝室へ戻った後も コタローは戻って来ず。

 それどころか ヒンヒンヒーーーンと寂しい声が。

 コタローのコレは、ご飯がほしい時orトイレに行きたい時。

 

 でもここで 『もしや?』とひらめきましたヨ。

 1階へ降りてドアを開けると… 飛び出て来たよ くーたさん…。

 だんなさん、くーたを1階に放置したまま2階へ来ましたね。

 まぁ くーたはいつも勝手に上がって

 ササーッとベッドに潜り込むから気づきにくのは確かですが。

 

 それにしても彩がたまたま早めに目覚めて

 さらに コタローがベッドから出てきてアピールしなかったら

 くーたは朝まで1階に1人だったわけで。

 その後、寂しがりのくーたは私に寄り添って寝てました。ゴメンヨ。

 

 くーたの事を気づかせてくれた素晴らしき兄弟愛。

 くーたを見事に置き去りにした親子愛。

 朝、改めて1階へ行ったら あるわあるわくーたの置き土産。・゚・(ノ∀)・゚・。

 いろんな意味で今後必ずくーたを一緒に連れて上がろうと誓いますた。

 

 本日ハ晴天ナリ。オ雛様シマイマス。

 

Mar 09, 2009
一心同体。

sa1.jpg

 

 今日はちょっと肌寒い。

 

 犬チーム、お部屋で丸くなってます。

 ということで ほーら おそろいのトレーナをプレゼント。

 なーんて。クフフ。

 さぞかし迷惑だったことでしょう。

 でもそんなに嫌がって無かったし、いいか♪ アキラメテル?

 sa2.jpg

 週末は実家へ泊まりにいったり

 タイ料理のバイキングのお店を開拓したり。オイシカッター。

 なかなか充実。

 

 昨日、あやすと笑うようになっている彩さんを発見!

 そうかもうすぐ丸2ヵ月を迎えるんだね 

 

 成長ってちゃーんと意識していないと色々見逃しそうです。

 

Feb 27, 2009
チラリ。

 

 布団からチラリとのぞくのは。

 

 暑くなって布団から顔だけ出しているコタロー。

 くーたなら外でまるまって寝るんですが。

 

 さて先日、夜中にウッウッという声で目が覚めまして。

 これは犬チームの『これから吐きますよー』の合図。bk1.jpg

 

 基本的に吐くのはくーただけど、すぐ近くで安眠中。

 …ということは 声の主はコタロー。

 でも近くにいない。部屋中を探してもいない。

 

 ここで、ケロリンと吐かれた物をベッド足元にあるラグで発見。

 そしてなぜかベッドシーツには液体の流れた跡。

 流れをたどって視線をあげると チラリとのぞくコタロー発見♪bk2.jpg

 あなた その姿勢のまま吐きましたね。

 なんて適当な…誰に似たんだか。

 

 ところで彩にミルクをあげた後、ゲップを上手にさせられない私。

 一生懸命優しくさすってたのは…もしや腰?! チッチャスギテワカリマヘン。

 

 日々邁進。

 

 

Feb 25, 2009
ひととき。

sn1.jpg

 

 基本は布団にもぐって眠るコタローさん。

 

 暑くなると布団からもぞもぞ出てきます。

 で、よく布団から顔だけのぞかせたり、

 枕を上手に使って寝ているんですが。

 

 明け方やお昼寝中に よくこんな姿を見かけます。

 以前、彩の足元にくーた、横にコタローが寝ると書いたけれど

sn2.jpg

  まさにこの状態(←)。

 

 さて、アレルギーに強い子供が育つ環境とやらで

 ・犬がいる環境 

 ・清潔すぎない環境

 という項目があったそうです。

 まさに我が家。特に後者。イインダカ ワルインダカ。

 他にもあったけど…該当しないので忘れました。アハハン♪

 

 2月ももうすぐ終わり。こうして月日は流れていくのだなぁ。

 

Jan 12, 2009
冷静。
kisisi.jpg

 お腹のお子さん、まだお腹ホテル滞在中。
 
 予定日を2日ばかり過ぎたけれど予兆なし。
 くーたとコタローのお散歩もさくさく歩けちゃいます。
 このまま何もないままなら 15日に入院してきまーす☆
 それまでに自然に陣痛来ないかなぁ。コナイダロウナァ。

 さて まったり過ごしている週末ですが。
 コタローはぬいぐるみのようなところがあって
 我が家ではけっこう遊ばれてます。動きも思うがまま♪

 そんなコタローでだんなさんが遊んでいたら後ろにくーた登場。
 一通りコタローで遊んだあと くーたを見ると…。
 『何が楽しいんだか』的な表情を見せてました。
 あぁなんて小生意気でかわいいんだろう。

 親バカ万歳。
 
 
Jan 06, 2009
たんぼ道。
s1.jpgs2.jpgs3.jpg







 
 最近は車を気にせず歩けるたんぼ道がお散歩コース。

 マイペースにお散歩を楽しむくーた。
 刈り取られた後の稲に興味津々のコタロー。
 お米いっぱいの頃には興味なかったのに…食品センサー劣化?
 しかし顔を突っ込んで痛くはないのか。

 時間的にはけっこう歩くけど
 スローペースだからなかなか満足させてあげられず。
 今日は爪切りもしたし、しっかりこのあと歩かねば☆

 ちなみにベビーさん。
 お腹ホテルはまだ快適なご様子…予定日以降は延滞料金とろうかな。

 さて はっさくゼリー作ります。ニガイママハ ニガテナノー。

Dec 15, 2008
まったり。
hb1.jpghb2.jpghb3.jpghb4.jpg







 週末はあっという間に終了。

 ソファがお気に入りのくーたとコタロー。
 だんなさんとソファでまったり過ごすのも良いもので。
 カメラ係に徹した私はやや寂しい感じ…?
 まったりと言ってはみたけど
hb5.jpg 骨ガムむさぼってますね…お気になさらず。

 さて さすがにそろそろ入院準備をしなくては。
 最近 骨盤が砕けるんじゃないかと思うような
 鋭い痛みがあったりして寝不足続きです。
 ベビーさん、ぎりぎりまでラクさせてください。

 本日フィラリア予防(?)の投薬日。

Dec 12, 2008
ひなたぼっこ。
hbk1.jpghbk2.jpghbk3.jpg








 12月なのにとっても暖か。

 というわけで最近歩きまわってます。
 家に入る前には必ず外で足を洗ってからと決めてますが
 まだまだ外で遊びたいくーたは毎回なかなか来てくれません。
 しかし今日はいつもすぐ走ってくるコタローすら来ない。

 どうしたのかと思って覗いたら
 玄関先でひなたぼっこしてました。
 しかしコタローはどうしておっさん座りなのか。
 タイルがよっぽど気持ち良かったのね。

 1週間ごとになった婦人科検診。
 『子宮口が1僂らい開いてるけどまぁいいか。』と。イイノカイ?
 
 年賀状書かなくちゃ。
Dec 08, 2008
産休。
 
sp1.jpg 妊娠35週目。

 平日のお休みはまだちょっと不思議な気分です。
 ヘアカットに行きたかったけど本日月曜日。
 美容院はお休みなのでした。ザンネンッ。
 とりあえず庭の草むしりなど。

 さて 久々の明るい時間のお散歩です。
 これからしばらくは毎日いけるぞー♪sp2.jpg
 く―たとコタローも暖かい時間のお散歩は
 やっぱり夜よりも元気な感じ。
 紅葉もちょこっと見れたし満足。まだ秋?もう冬?

 ところで最近さすがに洗濯物の乾きが微妙です。
 そうなると乾燥機の出番も多くなるんですが
 ほかほかの洗濯物は犬チームも大好きでして。
 こういう分野の学習能力はMAXなので
 出したてほかほかを目がけてダッシュしてきます。
sp3.jpg 
 で。本日は乾燥機使用後、しばらく放置してました。
 …当然 洗濯物も冷めちょりまして。
 そんな事実は知らないコタローが洗濯物にダイブ。
 あっという間に退散しましたとさ。 

 暖かくなければ意味が無いってさ。

Nov 30, 2008
追いかけっこ。
dt1.jpgdt2.jpgdt3.jpgdt4.jpg






 今週末はいいお天気でした♪

 金曜日の夜はだんなさんの会社の飲み会送迎に便乗して、私は友達とデート♪
 そのまま実家へみんなでお泊り。
 翌日は近くの土手へインライン散歩に行ってきました☆

 ここでカメラの連写機能にトライ。
 くーたの疾走姿はなかなか素敵だしコレダ!と思ったら
 どうも連写タイミングとくーたのペースが同じらしく
 写真を見るとどれも同じポーズ…イミナイジャンヽ(Д´)ノ

 ちなみに今回の写真はだんなさんが撮ったもの。
 だんなさんがUターンしたのと一緒に くーたとコタローもUターン。
 最後の写真、くーたが幼く見えるような?
 そしてコタローの必死さが笑えるような?
 
 さて、仕事もラスト1週間。ガンバルゾー☆
 
Nov 24, 2008
表情。
kk1.jpg

 本日、せっかくの祝日ですが雨。

 というわけでこれは別の日の写真です。
 くーたは相変わらずお散歩大好き。
 毎日の定期的なお散歩ですら毎回大騒ぎしちょります。

kk2.jpg この日は天気もとっても良くて二人ともいい表情♪
 くーたの下の歯が無いのもご愛敬です。
 コタローがやや変態チックな顔をしてるのは…ナゼ?
 くーたのお尻に欲情中?!

 ちなみに昨日は岡山県東部にある日生へ行ってきました。
 目的は『カキおこ』。
 kk3.jpg 牡蠣どっさりのお好み焼きです。
 半分ソース・半分岩塩で頂きますた。
 なんと2時間も待ったんですが、
 それを忘れるくらいおいしかったです☆900円ナリ。
 …もう1枚食べれば良かったなぁ。

 やっと一着ベビー服を買いました。吟味シテルトイウコトデ。
 
Oct 27, 2008
怖いもの。
 
 警戒心にいまいち欠けるコタローさん。

k1.jpgk2.jpg
 でもそんな彼にも警戒心が芽生えることが。
 その対象とは…だんなさん。
 だんなさんが顔を近づけるだけで
 思いきり顔をそむけるコタロー。

 何かやましいことでもあるのかい。
  
Oct 19, 2008
お散歩。
iw1.jpgiw2.jpgiw3.jpgiw4.jpg







 インラインでのお散歩。

 大興奮のくーたも久々に暑かったからか すぐバテてました。
 もしや体力が落ちてるだけ…? マズーイ。

 さて。アスファルトは走るにはやっぱりイマイチ。
 くーたの左前脚の肉球がざっくり裂けてました。
 痛かったはずなのに楽しさが勝るようでいい顔しちゃってます。
 間接への負担もあるし、次回はもっと気をつけねば。
 ちなみにコタローはこんな心配とは無縁です。

 そろそろシャンプーしなくては。
 でも熟成された(?)今の匂いも大好きなのだなぁ。
 つい深呼吸してしまう…アハハン♪

 今くーたが何かに怯えてテーブルの下へ避難。なんだろ?

 
Oct 13, 2008
だんじり祭り。
 
 日曜日はだんなさんの地元で行われた秋祭りへ。

 花火は無いのでくーたとコタローも同伴です。
 次々坂を上ってくるだんじりを良い子に見つめちょりました。
 コタローも周りになじんでみたりして。
 そして隣の人のアイスクリームに釘づけの後半戦でした。

 今週末のおやつは頂き物の紫芋とリンゴのバターケーキ。
 
 おやつも栄養のうち…と。
m1.jpgm2.jpg
Oct 05, 2008
桜餅。

 季節はずれの桜餅。
 sm1.jpgsm2.jpg
 真ん丸お尻がおいしそう?
 関東と関西の桜餅って
 ちょっと種類が違うそうで。
 コタローは…関東風?
 いや、丸みは関西風かも?

 ぜんざいのおいしい季節が
 近づいて参りました。 

Sep 13, 2008
寝姿と惨事。
ktrslpg.jpg
 割とこまめな更新をした自分に乾杯☆

 コタローの寝姿です。
 ソファで寝ていることの多いコタローさん。
 時折目が覚めて、うとうとする姿がまたかわいい。
 ついちょっかい出したくもなるんです。
 でもどうせ寝ちゃうからいいんです。

 で、こんなのどかな日もあるんですが 先日は悲惨でして。
 仕事帰りの電車で腰痛に襲われていた私。
 なんとかのりきって家に到着。
 とりあえず散歩と思ったら…ケージの中が大変なことに。
 前の日からくーたのお腹がゆるゆるだったんです。

 そのあとは3倍速で働きました。
 とにかく汚れたものを袋詰めして、
 お散歩行って、シャンプーして、ケージのお掃除…拭き拭き中腰♪
 腰が痛いんだよーーぅ。

 くーたさん、おかげさまでもう快腸です。

 
Sep 10, 2008
リラックス。
kuta.jpg

 なんてことはない寝姿なんですが。

 これがくーたであることがポイントで。
 パピーの頃はなかなか頭をなでさせてくれなかったくーた。
 お腹を見せるなんて本当になかったんです。

 が、ここ1年で変化は著しく。
 お腹を思いっきり見せて転がってました。
 微笑ましいような ちょっとショックなような。

 ちなみに彼は人間チームのことが大好きです。
 でも 『共有した空間にいる』という事実が重要なようで
 家に帰ってくるとこれでもかと喜びを表現してくれるんですが
 そのあとはもう放置されます…人間が。
 人間チームとコタローはリビングにいるけど
 くーたはベッドルームで寝てる…みたいな。
 コタローはずっと側にいるタイプなんですけどねぇ。

 まぁ、愛情表現も犬それぞれか。

Sep 01, 2008
美観地区。
bc1.jpgbc2.jpgbc3.jpgbc4.jpg

 





 8月の割に涼しいからこんな週末はお出かけだー♪

 と思って出かけたら、夏カムバックです。ソンナモンダ。
 暑い中、倉敷美観地区まで行ってきました。
 中国地方の小学生なんかは遠足や旅行でくることも多いとか。
 
 コタローは普段 人にむかって素敵な勢いで吠えるけど 
 人の多い場所や人に囲まれた状態では全然吠えません。
 TPOのわかる賢い子。
 …嘘です。気圧されて吠えることすらできないだけです。
 というわけで途中ちょいちょいなでられておりました。
 社会化訓練にはいい場所だなぁ…って遅すぎ?

 そういえばお腹のお子さんは順調な様子で
 私もついに妊婦なのかメタボなのか謎な体型になってまいりました。
 くーたとコタローがよくお腹あたりに寄りかかって寝てるけど
 この子たちの温もりも伝わっているのかなぁ。
 
 確かなのは、ガウガウがお腹の中まで聞こえていること。 

Aug 16, 2008
骨ガム。
kb1.jpgkb2.jpgkb3.jpgkb4.jpg


 
 




 友達からもらった骨ガム。

 ちょっと大きめだし、飽きっぽい彼らには無理かなぁと思ってました。
 で、試しにあげてみたら食いつきのいい子が一人。
 小さな口に短い歯で頑張っちょります。
 しかしよく口は開くもので。アゴダイジョウブ?

 この場合、とばっちりを受けてるのは当然くーた。
 コタローが放置していったガムがたまたまくーたの側にあると
 コタローのじっとりとした視線がくーたを襲います。
 そして隙を狙って猛ダッシュで略奪。
 ガムを食べているコタローの側をくーたが歩くと
 必死の抵抗でコタローはガルルルル…と唸ってみたりして。
 …でもね、くーたはガムどうでもいいみたいだよ…。

 ちなみにくーたがガムをくわえている間は手も足も出ないへたれコタローです。
 
Aug 03, 2008
週末。
ss1.jpg
 夏の風物詩といえば花火。

 地元で花火大会があったので参加しました♪
 実家からだと便利なこともあって久々にお泊り。
 花火大会はコタローのみ一緒に行きました。
 くーたは花火が大の苦手なのでお留守番。
 ま、コタローは花火なんてどうでも良いらしく
 前の見物客の焼きそばに釘付けでした。
ss2.jpg 
 で、お留守番のご褒美に(?)翌朝はくーたのために
 朝5時半から土手へインライン散歩に行ってきました♪
 久々のインライン散歩に大興奮のくーた。
 コタローは久々の草バイキングに情熱を注いでますた。
 写真いっぱい撮ったけど
 走りに夢中のくーたの写真はブレブレなのでアップできず。
 しかし早朝インライン、だんなさんの血圧が心配でした。w
 若さってすばらしい。

 ちなみに2枚目の写真はこの前焼いたシナモンロール。
 アマアマオイシーーイ♪

 今年はカメラ買うぞー!
 
Jul 24, 2008
コタロー誕生日。


 コタロー 3歳の誕生日。
 
 毎日元気でいてくれてありがとう。

 ふと気付けばおかしなポーズのコタロー。
 いつも笑顔をくれる癒しです。
 この間は家に帰ったらお風呂の水がザーザー流れてて
 笑顔も一瞬消えかけたけど
 チャイルドロックをかけろって教訓をありがとう。
 アレハイッタイ ナンジカンナガレテタノ? ツギノスイドウリョウキンガコワスギマス。
 いつも食欲旺盛でくーたにもちょっかいだして
 そんなコタローが大好きです。

 これからもずっと一緒にいよう。

 お誕生日おめでとう。

 
Jun 29, 2008
警戒とチャルメラ。

s1.jpg

 

 最近はPCをつけた時がブログのアップの時。

 

 そんなこんなでさぼりまくりです。

 が、くーたとコタローのパトロールはさぼり無し。

 えらいね 君達。

 

 でもやっぱりコタローのパトロールは適当らしい。

 すぐ飽きるし、すぐ寝るし。

 だんなさんの強力な後ろ盾があるときは

 こんな感じで膝乗り警戒犬になっちょりまふ。

 いざ何か起きても迅速な行動は望めませんっ☆

 

 

 そしてそして念願のチャルメラ。なんと実現いたしましたー♪s2.jpg

 友達が泊まりにきている日にタララーララ♪と。

 だんなさんはまだ会社にいるという頃、

 私は友達と共に野望を果たしちょりました。

 家にラーメン鉢がなかったなんて新事実はさておき、

 雰囲気も手伝って、なかなかおいしかったです☆

 

 しかしけっこう高いのね。夢の味は600円。

 

Jun 16, 2008
くーた誕生日。
kutabday.jpg
 
くーた 4歳の誕生日です。
 
この日を元気に迎えてくれてありがとう。
これからもずっと一緒にみんなで楽しく過ごしたいと思います。
 
お散歩大好きなくーた。
犬相手にはガウガウしてしまうくーた。
ちょっと神経質でさびしがりなくーた。
コタローのいいお兄ちゃんをしてくれるくーた。
 
本当に感謝感謝です。
これからも元気で幸せに過ごそうね。
みんながいるからこその家族です。
 
お誕生日おめでとう。

 

May 14, 2008
バルコニー。

bc1.jpg

 

 我が家のバルコニー。

 

 もっぱら洗濯物を干すのに活躍中。

 

 お天気のいい日はタイルが程よく温かいらしく

 洗濯物を干していると

 横からチョロチョロっと出てきてぬくぬくする黒いのが2匹。

 

 完全にリラックスした時にしか見られない

bc2.jpg

 くーたのパタンと倒れた寝姿。

 そしていつも通りのコタローのおっさん座り。

 最近ますますグレードアップして

 そのままくーたの顔だってなめちゃうくらいの

 かなり急な角度も保てます。

 

 ・・・背骨、大丈夫?

 

Apr 29, 2008
警戒心。

 

 犬には必須の警戒心。

 

 だって動物ですから。

 人間と一緒に暮らしてるとはいえ、本能ってものもあるでしょう。

 

 そんなコタローの寝姿とは。

 

kk1.jpg

kk2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 飼いならされた感たっぷりです。

 いつも見知らぬ人にしつこく吠えるあの警戒心はどこへ。

 

 さて、『庭に芝生を』計画を遂行中です。

 今がちょうどいい時期なんだそうですが、まだその前の段階。

 庭を耕して肥料を混ぜ込む段階で苦戦しちょります。

 …庭、どれだけ堅いんだっヽ(Д´)ノホルノタイヘンダヨッ!

 

 いったいいつ完成するんだろ。

 

Apr 23, 2008
かぶる。

kb1.jpgkb2.jpgkb3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先週末はちょこっと片づけをしてました。

 

 が、いろんなものが出てくる度に片付けの手が止まるもので。

 そりゃついついスイカだってカエルだってかぶせるさ。

 ついついライジャケ着せてゴーグルだってつけたくなるさ。

 これだけ着たら写真を撮らねば・・・と、バカ親まっしぐらです。

 散々遊ばれたくーたとコタローに乾杯。

 

 こんな事してるから明日友達が泊まりに来るのに片付いてないのだなぁ。

 

Apr 17, 2008
神社。

kbt1.jpgkbt2.jpgkbt3.jpgkbt4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 先週の土曜日のことですが。

 

 歩いて10分程度のところにある神社へ行ってきました。

 県内ではけっこう有名な神社で、本堂は国宝に指定されているとか。

 が、本堂は改装中らしく写真は撮れず、です。

 ちなみに我が家はここの氏子(?)になっちょります。←イマイチヨクワカラナイ。

 

 で、遊びに来たのはいいものの 

 なんとなく境内で犬はどうかなぁと思って抱っこ。

 4kg程度とはいえ、ずっと持っていると腕が重ーい。

 しかもお散歩の意味がないじゃないか…!

 

 4枚目の写真はちょっとコタローを狛犬風に。

 いや、そんな大役は無理だな。

 

 しかし最近雨が多いです。

 週末は晴れろーっ!

 

 というわけで、本日も家の写真まで及ばず。 

  

Apr 13, 2008
外回り。

gk1.jpggk2.jpggk3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お久しぶりです。

 

 夢のマイホームが現実のおうちになってほぼ2週間。

 やっとブログもちょこちょこアップできそうです。

 

 くーたとコタローは相変わらず元気元気。

 平日はお留守番なので非常に申し訳ないけれど

 嬉しいことにちゃんと自分の家だと認識してくれているようです。

 

 室内での写真はまだまだ撮れてないので

 とりあえず今日はお昼のお散歩の後とった写真でも。

 我が家の外回りはまだ工事中なんですが 

 とりあえずぐるっと走れるようになってます。

 で、嬉しいことに 本日早速遊んでくれました♪

 早く芝生植えて足に優しい庭にしたいなぁー。gk4.jpg

 ちなみに玄関ポーチのタイルが欠品中で、

 この一部のみ完成が遅れるそうです。ムハー。

 

 おまけ。本日のおやつガトーショコラ。→

 

 明日からまた仕事だー。

 週末が3日欲しい今日この頃です。

 

Mar 12, 2008
親子。

ke1.jpg

 

 先週末のことですが。

 

 早朝からうどんを食べにでかけまして。

 ついでにだんなさんの実家近くの公園で遊んできました。

 

 しかし人間と犬とはいえ

 一つ屋根の下で過ごしていると行動も似てくるもので。

 高台から下を見るだんなさんとくーたです。

ke2.jpg

 誰でも見るか…。

 

 で、2枚目の写真は

 だんなさんに追いかけられて逃げるコタロー。

 『尻尾巻いて逃げる』って本当なのね。

 必死なコタローはかわいそうだけど

 ちょっと和んでしまった。

 

 しかし最近はバタバタしちょりまふ。ムフー。

 

Mar 04, 2008
結露。

kutags!.jpg

 

 つい先日のこと。

 

 寒い朝には結露が生じる実家の窓。

 ふと見たら くーたがペロペロしてました。

 そして舐めたあとの曇りのなくなった場所から

 外をじーっと覗き込んでました。

 これは確信犯?それとも偶然?

 

 マイホームは今週で大工工事完了予定。

 

Feb 28, 2008
戦い。

 

ftg1.jpg 日課のような戦いっぷり。

 

 ほぼ毎回コタローからのスタート。

 くーたの気分がのっている時に

 相手にしてもらってるといった感じ。

 とはいえ、

 くーたがしかける時ももちろんあり。

 結局 適当ってことか。

 

 で、戦っている様子を観察してみると

 コタローが勝手にしかけて

ftg2.jpg 勝手に負けてるような気もしたりして。

 体がまるっとしてるから転がりやすいとか?

 ・・・コタローの敗因は飼い主のせい?

 いやいや、努力が足りないのです。

 他力本願反対。

 

 ←コタローのアゴが外れそうです。

 

 今日は暖かな1日でした。春も近いぞ。

 

Feb 11, 2008
プチとランキング。

kuta.jpg

 

 昨日は動物病院へ。

 

 くーたの背中にちょっと前から

 ひとつだけポチっとできものがありまして。

 とりあえず悪性ではなさそうとのことで一安心♪

 また1ヶ月ほど様子見しまっす☆

 

 ちなみに参考までに獣医さんから聞いたことを。

 悪性の腫瘍は根が深く張るそうです。

 だから皮膚と一緒に簡単に移動するポチは良性が多いとか。

 でもやっぱり不安な時は診察をおすすめします

 

 ちなみにコチラはAKCでの全米犬種別登録件数ランキング。

 ジャーマンシェパードやボクサーが上位に入るあたりはアメリカらしい?

 ちなみにミニピンは26位です☆

 でも主要都市別ランキングだと、

 大都市は日本と同じく小型犬が人気上位を占めている様子。

 住環境やお散歩環境にも共通するところが多いから?

 なーんて。適当にプチ分析。

 

 今日は片付けいっぱいしたぞー。

 

Feb 06, 2008
心理。

 

 ハイペース更新を心がけている今日この頃。

 

 お友達のところで犬の行動心理というものをちょこっと教えてもらいました。

 

 例えば、犬が他の犬の耳を舐めるのは

 『自分のほうが上だ』という主張をしているらしいだとか。

 寝ている犬をまたがって立つ犬は これまた自分の優位性を主張しているらしいだとか。

 

 さて、我が家の場合。kn1.jpg

 くーたとコタローはお互いの耳をひたすら舐めあいます。

 これは果たしてお互いに『自分が上だ』

 『いやいや、自分が上だ』と言い合っているのか。

 そして くーたが寝ている上にまたがるどころか

 完全に乗って寝るコタローは、

 果たして自分の優位性を主張しているのか。

 主張してる割に(?)間抜けすぎる姿です。

 

 謎は謎をよぶ。

 でも一見仲良しに見える行動をkn2.jpg

 実はひそかに主張合戦中なのかも、と思ってみると

 これまたちょっとおもしろかったりして。

 実際のところはどうなんだろ。

 

 さて。友達が今年のXmas用オーナメントを送ってくれました。

 割れずに届いたよー。アリガトウ♪

 

 セール万歳。

 

Feb 03, 2008
週末。

ds1.jpgds2.jpgds3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今週末は何かと忙しく過ごしました。

 

 今日は友達の結婚式に出席しまして。

 幸せそうな二人に癒されました。幸せになれー。

 私もいつかドレスを着て

 くーたとコタローも一緒に写真くらい撮ろうかな。

 

 で、昨日はしっかりお散歩にいってきました☆ 

 なんとインラインと自転車散歩の豪華二本立て!

 くーたがはしゃぎすぎて、前足のかかと(?)のパッドが剥けました…。

 あんなところも剥けるとは。

 お散歩後は気にして何度も舐めていたけど

 お散歩中は楽しさが勝るらしく、気づいてないのか気にしていないのか。

 とりあえず消毒しておきました。

 

 ちなみに昨日のおやつはシナモンロール♪

 ミニみにピンぴんでおいしそうなシナモンロールを発見して

 どうしても食べたいっ!ということで早速焼きました。

 しかし アイシングって水で溶くと透明になっちゃうのね。薄めすぎ?

 生地にくるみを巻き込み忘れて 

 適当に後で散らしたらくっつかなかったなんて、まさかそんなはずもなく。

 次回への課題はともかく美味でした☆

 

 ビバ☆食欲の冬。

 

Jan 31, 2008
ひととき。

kutaa1.jpg

 

 本日の朝のひととき。

 

 久しぶりに太陽が顔を出しました。

 いつもはコタローが私の膝の上で、

 くーたは毛布の上で

 まったりしてることがほとんど。

 でも今日は珍しくくーたが私のところへ。

 

 そしてこういう時に

 耳の下辺りを軽くなでたりかいたりすると

 とっても気持ち良さそうに体を預けてきます。

 これがまたかわいいのだなぁ。

 

 で、そんな平和なシーンをぶち壊すかの如く

 コタローが邪魔しに飛び込んできてくーたに叱られる、と。

 ・・・結局いつものパターンですた。

 kutaa2.jpgkutaa3.jpg

 さて。

 マイホーム計画進行中。

 ついに階段がつきました!(写真右端)

 これではしごを上らなくてすむぞー♪

 そして右の写真は

 ブルーベリーチーズケーキ。

 

 甘いものは幸せの味。

 

Jan 29, 2008
コタローペンギン。

1201600628804960.jpg

 

 ここ数日、ブログの調子がボロです。

 コメントもたまに消えたり…モウシワケアリマセヌ。

 というわけで(?)これは先週末の日記です。

 

 前にもちょこっと出てきたコタローペンギン。

 元々は人間チームのお楽しみのための購入でしたが
 ちゃーんと寒い日には着せてお散歩に行く実用品なのです。
 …アタリマエ?
 ちなみにくーたは寒さに強いので特に何も着せません。
 それにね…くーたは足を上げておしっこするから1201600653809714.jpg
 服を着せるとあとがなかなか大変なのです・・・。

 なーんて色々言ってみても、珍しく雪が積もった日には
 くーたもコタローも何も着てなかったという適当さですが。
 結局、人間チームの気分によるってことで・・・反省。

 

 しかしコタローは普通に動くだけでもなんかまぬけです。
 おしりのスリット(?)具合も気が抜けるかんじ。
 だけどかわいいのだなぁ これが。

 

 そしてここのところずっと、くーたの食欲がMAXです。
 これについてはまた今度。

 

Jan 05, 2008
初走り。

s1.jpgs2.jpgs3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年初☆自転車散歩です。

 

 実は体調不良の中、1月2日にすませました…そして案の定ダウン。

 写真は昨日のもの。

 楽しさのあまりくーたの顔が変貌を遂げてます。

 真剣な顔って美しいらしいよ。 (-ω−)イヤードウカナコレハ。

 

 ところで最近くーたの背中にポチ(イボ?)ができちょります。

 心配性の私は普段何かあるとすぐ病気を疑ってしまうけれど

 おそらく今回はコタローのせいだろうと思ってます。s4.jpg

 散歩中とかすごい勢いでくーたに襲いかかるからなぁ。

 証拠写真は右。→

 

 兄くーた、今年もがんばれ。

 弟コタロー、ほどほどにがんばれ。

 

 ちなみに、そろそろリンク整理をします。

 引越しや名前変更などあれば教えていただけると幸です。

 

Nov 26, 2007
いろいろ。

 

 写真と内容は一切カンケイなかったりして。

 

 先週末、またもや山梨のお友達が遊びにきてくれました。

 人間9人と犬3匹でにぎやかランチ♪

 雰囲気を伝えたいけどカメラ忘れたなんて…まさかまさか。

 それにしても、ダックスのハンナちゃんはいい子にしてたのにyh.jpg

 なんとも落ち着きのなかったくーたとコタローですた。

 やっぱり彼らにレストランは荷が重かったか。←躾は棚へ。

 やっぱり外だ。暖かくなったらお弁当持ってピクニックに行こう。

 

 ところで 本日コタローさんがチョコを盗み食い。

 机の上に洋酒入りのちょこがありまして。

 それを2つばかり食べた模様。

 特に異常もなく元気だけど…大丈夫かな。yh2.jpg

 とりあえず分かったのはワイン・ラム酒・ブランデーの中では

 コタローはラム酒がお好みだったということ。オシャレサン?(・ω・)

 

 ちなみに。

 21日からマイホーム着工ということで

 先週末に偵察へ行ったら土が掘り返されてるだけでした。

 

 …地盤補強中でござりまふ。

 

Nov 19, 2007
早朝。

 stoh1.jpg

 先週の土曜日のことですが。

 

 予定通り朝からうどんを食べにお出かけ。

 今回はくーたとコタローも連れて行ったものの

 うどん屋さんの中は人がいっぱいなので車でお留守番。

 そして食べるのに必死でうどんの写真なし。

 朝からがっつり食しまして。

 あいかわらずの幸せの味でした♪

 

 そのあとは瀬戸内海・瀬戸大橋を見渡せる鷲羽山へ。

 朝から釣り人の船がいっぱいでした。stoh2.jpg

 メバル釣りにいかねば。

 とってもきれいだったけど 

 さすがに寒かったので早々と退散しますた。

 そしてそのあとは…もちろん寝ました。

 …私のリスク priceless・・・。・゚・(ノ∀)・゚・。

 

 今日はくーたとコタローのシャンプー日。ピカピカキレーイ☆

 

Nov 16, 2007
寄り添う。

 

fy1.jpg

 

 今日は雨が降ってから急に冷え込みまして。

 

 くーたとコタローも最近寄り添うことが増えてます。

 夏の間はあまり乗ってこなかった膝の上にも

 また2匹まとめて乗るようになりました。

 かわいいかわいいと喜んではいるんだけど

 考えてみれば君達はかなり欲望にまっすぐな子達なのだね。

 まぁ素直でよろしいってことで。

 fy2.jpg

 さて、明日は早朝からうどんを食べに行ってきます。

 6am-7amの1時間が開店時間というレアなお店。

 ちょっと前に行ったらおいしかったのでリピートです。

 

 でもね、

 朝に弱い私は、起きて食べてまたすぐ寝るわけですよ。

 釜玉うどん小200円。釜玉うどん大250円。

 私のリスク、Priceless。

 

 

 

Nov 11, 2007
紅葉。

mmj1jpgmmj2.jpgmmj3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今週末は秋を満喫すべく紅葉を見にいってきましたー。

 

 去年は時期が早くて青い葉ばかりだった岡山県北部にある奥津渓

 今回は見頃の時期をちゃーんと狙いました。

 

 少し曇っていたけれど、やっぱり色とりどりの紅葉は素敵。

 これが鮮やかな色の絨毯になる頃にも訪れてみたいところ。

 ちなみにくーたとコタローは紅葉よりも青々とした草を楽しんで(=食べて)ました。

 やっぱり日本の秋ってきれいだなぁとしみじみ過ごしました。

 

 しみじみついでに。

 スーパーなんかでいろいろ見ていると

 これはアメリカだと高かったなーというものも多いわけですが。(逆もまた然り。)

 例えばゆであずきの缶詰。

 日本で100円、オクラホマでは250円くらいだったかな?

 そのままぜんざいなんかに使えちゃう頼もしい子です。

 でもちょっと高いから、アメリカにいた頃はあずきを買って煮てました。

 手間と時間はかかるけど 甘さも調節できていい感じ。

 で、思うのは。

 お手軽さって本当にありがたいけど

mmj4.jpg

 不便なりにまた違う豊かさもあったんだろうなーと。

 なーんて。

 ついお手軽なものを使う自分がそこに。アハハン♪

 

 さてクリスマスツリーを今年も出しました。

 が、オーナメントを追加注文したのでアップはまた今度☆

 

 夢のマイホームには

 やっぱり200cmくらいのツリーが欲しいぞー!

 

Nov 05, 2007
窮屈。

ih1.jpg

 

 最近は日々忙しくすごしてます。

 

 夢のマイホーム計画は

 地鎮祭も着工合意契約もすませまして20日から着工。

 地鎮祭中、コタローは神主さんが動く度に威嚇してましたが

 神様が怒っていないことを祈るのみ。

 

 さて、今日も元気なくーたとコタロー。

ih2.jpg 最近寒くなってきたから 

 朝布団から出てくるスピードもゆっくりになってます。

 そしてパピーの頃ならともかく

 成長した2匹が入るにはきつそうなイチゴハウスに

 気がつけば仲良く入ってます。

 やっぱり暖かいんだろうなぁ。

 

 で、ふと見ればくーたが出てくる…と。

 

Oct 27, 2007
かぶさる。

1192962771433950.jpg1192962812569005.jpgy.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 コタローがくーたの後ろを追いかけるのはいつものこと。

 

 でも追いかけても追いかけても

 だんなさんに夢中のくーたには なかなかかまってもらえません。

 まぁ追いかけることが楽しいのかもしれないし…ということで良しとします。

 

 ところでアスファルトの道のお散歩は色々とリスクもあるけど

 お散歩を楽しみつつ爪が削れる素敵な部分もあるわけで。

 でもこの間は走りすぎて爪から血が…。

 薄いグレーのパンツが血だらけー♪だんなさんの白いTシャツも血だらけー♪

 とはいえ痛がることもなく、完治してますのでご心配なく。

 しっかり走らせる前は爪切りをしないほうがいいのだなぁ。

 

 さて、明日は犬連れ地鎮祭。バチアタリ?

 

Oct 22, 2007
ターゲット。

071022.jpg 

 週末。

 

 天気のいい日はストレス解消のため恒例のインライン。

 いつもくーたの後ばかりを追うコタローですが

 この間はくーたを狙い打ちしてました。

 その様子がなかなかかっこよかったのでした。オヤバカバンザイ☆

 

 さて、先週末からなぜか突然くーたが分離不安気味です。

 キュンキュン鳴いたり 遠吠えしたり ストーカーしたり。

 今日からまた仕事だから不安だったけど

 さすがに長時間家を空けると途中から落ち着いたとのこと。

 うーん…とりあえず一時的なものだといいなぁ。 

 

 本日 同僚さんから巨大なサツマイモをいただきました。

 スイートポテトにしようと心に決めちょります。

 

 味覚の秋。食欲の秋。幸せの秋。

 

Oct 17, 2007
変顔。

ba1.jpg

 

 かわいいわが子。

 

 普段からたくさん写真を撮っていると

 いい顔や変な顔もけっこうあるもので。

 まぁどれも好きなんだけど。

 ちょこっとアップしておきます。↓

 

 

 さて。進行中のマイホーム計画なんですが。ba2.jpg

 

 今月末あたりに地鎮祭です。

 家の中はあまり犬仕様でもない我が家ですが

 狭いなりに庭では犬を遊ばせたいぞということで

 敷地をぐるっとフェンスで囲みます。

 遊んでくれるかなー。アソバナイダロウナー。

 

 そしてどうやらダイニングテーブルが消えそうです。ba3.jpg

 部屋が広いわけでもないし 

 広めのリビングテーブルで皆でわいわいしますかということに。

 コタローの盗み食いチャンス大の予感。コタローウハウハ。

 いつかブログ友達も招待できたらいいなぁ。

 

 おいでませ岡山(ただし来年)。

 

Oct 08, 2007
犬NG。

sk1.jpgsk2.jpgsk1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先週末に訪れた公園。

 

 一通りお散歩して出たら『犬の散歩はご遠慮ください』との看板が。

 入り口にも書いていただかねば。

 思いきり散歩させている迷惑な人となってしまった…スミマセン。

 ほとんど人がいなかったのが不幸中の幸いかな?

 

 というわけでまた遊びにいくというのは不可能となってしまったんですが

 鳥のさえずりや風にゆれる葉の音、水の音に囲まれる素敵な場所でした。

 いい場所見つけたー!って思ったのに犬NGとは。グスン。

 

 マナーを徹底すれば犬OKの場所も増えるのか。そういう問題ではないのか。

 オクラホマは田舎だったからか

 だいたいどこの公園も 人も犬も一緒にいられる場所が多かったけど。

 これは日本だからなのか、岡山だからなのか。多分後者。

 みんなが犬を好きなわけではないだけに

 『みんなが快適』というのはなかなか難しいのね。

 いつかどこでも一緒に行けるようになったらなー。

 

 結局 他力本願。 

 

Sep 29, 2007
インライン。

ils1.jpgils2.jpgils3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 雨が今にも降りそうな曇り空の広がる本日。

 

 久々にインラインスケートで遊んできました。

 相変わらずくーたはキャンキャンキャンキャン吠える吠える。歓喜の声。

 こらこら普段お散歩に連れて行ってないみたいじゃないか。

 

 雨がいつ降るかわからなかったので

 『短い時間を有効活用』作戦で走りまくりました。

 ちなみにだんなさんはインラインですが

 私は自分の足で走るのですでに太ももがパンパン。筋肉痛の予感。

 確実に体は衰えてきてるのね。

 くーたを追いかけつつ途中で挫折するコタローを

 励ましつつ一緒に走った私はえらいと思うんですが…ソウデモナイ?

 ils5.jpgils4.jpg

 今はお散歩を終えて、

 シャンプーもして

 肉球にクリームも塗り塗りして

 耳掃除もして

 ピカピカなわが子たち。

 

 いっぱいお水を飲んだので

 まだ3時間しかたってないけど

 そろそろお散歩に行かねば。

 

 で、くーたのお腹におしっこかかるんだろうなぁ。ムフー。

 

  

Sep 27, 2007
夏終盤。

 

 朝や夜 肌寒くなってきた今日この頃。

 

 最近 旅に行きたい症候群にかかってます。

f1.jpg

 しかし紅葉を見に行くにもちょっとまだ早いかなぁ。

 

 日帰りでいいからどこかへ行きたい!

 

 さて、肌寒くなってくると大活躍なのが

 我が家の天然ヒーター(=くーたとコタロー)。

 寒いのにうすーい布団で寝て風邪をひくあほな私には

 天然ヒーターは欠かせません。

 エコだしね。2007省エネ基準もクリアです。f2.jpg

 で、その天然ヒーター達も冬が近づくと寄り添い始めます。

 今後の相乗効果に期待。

 

 しかしコタローの体重、

 なにげにくーたと同じくらいなのになぁ。

 忍耐のくーたであるよ。

 

 サンマルクカフェのチャイラテおいしい。

 

Sep 20, 2007
歯と肉球。
kutakotaro.jpg
 

 すっかり放置気味のブログですが。

 

 先週末、くーたの歯石除去をしました。

 ちなみにコタローは今週末です。

 

 くーたにとっては初の全身麻酔なので

 普段ならもっと躊躇するんですがそうもいかず。

 

 というのもきっかけは先週の金曜日。

 歯磨きしよう♪と思ったら歯が1本ぐらぐらしているのが発覚。

 おもちゃも犬ガムにも興味のないくーたは元々歯石がつきやすいのですが

 それにしても1番の原因は私の歯磨きの甘さ。

 時すでに遅しで結局2本も抜歯するハメに。ゴメンヨ クータ。・゚・(ノ∀)・゚・。

 

 おやつやフードを上げるのは私。与えられたものを食べるのはくーた。

 歯磨きが甘かったのは私。歯石がたまるのはくーた。

 それなのに、麻酔をかけられたりするのはくーただけ。

 100%私のミスです。

 今はぴかぴかになったくーたの歯。

 今後は毎日欠かさず歯磨きをしなくては。

 ちなみに食べかすが歯石になるには42時間もあればいいそうです。

 

 そしてコタローの肉球なんですが。

 いつも真っ黒な健康的肉球なのに 今は一部の皮がめくれて白っぽくなってます。

 毎日肉球クリームを塗ってがんばってはみてますが いつ元に戻るやら。

 

 くーたとコタローに見捨てられないように 精進します。

 

Sep 06, 2007
アピール。

1.jpg

 

 最近仕事が忙しいです。

 

 ちょっとしたセミナーの準備をしてまして。

 まぁ残業代もマイホーム資金ということで前向きに。

 

 さて。

 ご飯大好きのコタローさん。

2.jpg

 毎日ご飯の時間になると催促が始まるのでビデオでも。

 動画はココ

 カメラを意識したのかいつもより控えめ。ナイーブ

?

 小さくハヒーンと鳴くのはいつものこと。

 ついでにいつもはジャンプアタックも加わります。

 ちなみに目が合っている間はお座りで待機してます。

 目をそらすと すかさずアタックされるのでした。

 

 ちなみにゴーグル写真のくーたさんも 

 最近は食欲ありで嬉しい限り。

 

 でも催促なんてしないのがくーた。するのがコタロー。

 

 

Aug 30, 2007
がじがじ。

sp1jpg

 

 気がつけば1週間さぼってますた。

 

 日本に帰ってきてから実家暮らしなもので

 家に誰もいない時間が

 アメリカ暮らしの頃と比べてずいぶん少ないここ1年。

 くーたのさびしがりにも

 一段と磨きがかかってます…。・゚・(ノ∀)・゚・。アイヤー

 

sp2.jpg

 で、数日前のことですが。

 さびしくなったくーたさんは階段の一部をガジガジしました。

 そこに残ったのは傷だらけの階段。

 そしてかなりキレ気味の父…そりゃそうだ。

 

 計画中のマイホームも

 あっという間に満身創痍になることでしょう。

 だって留守番は今より増えるもんねー。

 見学会の実施は傷がつく前だけだなぁきっと。

 

 ガジガジしたって、寝顔は天使でござります。

 

Aug 20, 2007
良い子悪い子。

kk1.jpgkk3.jpg

 

 毎日かわいいわが子たち。

 

 あほだなーと思いつつ

 毎日愛でてます。

 親ばか万歳。

 

 

 さてさて。

 オス犬相手にはガルガル危険なくーたですが おうちの中では良い子です。

 私が外出するときは毎回玄関までお見送り。

 家から出て行ってもしばらく外を見たまま待機(外の窓から確認済み)。

 なんという忠犬。←普通?

 

 で、コタローさん。

 こちらもお出掛けの度に玄関までお見送り。

 でも、彼の場合はちょっと違うんです。

 ドアから私の体が半分出ようという頃には彼は180℃向きを変えて走り去ってます。

 ちなみに玄関のほうをちらっと確認しつつ走ってます。

 この間出ようかなーというふりをして見ていたらhk5.jpg

 異変を感じたのかタッタカターっと玄関へ戻ってきたコタローさん。

 『フライングしちゃった!』的な顔をしちょりましたよ。

 

 気づくのが遅すぎなんですが。

 コタローが毎回私を律儀に見送ってくれるのは

 ゴミ箱あさりをぞんぶんに楽しむための

 入念な下準備であったのだね。

 …見事にゴミ箱方向へダッシュしてたよ…ウワァァァンヽ(Д´)ノ

 ある意味賢いコタローに乾杯。kk2.jpg

 

 ところでこちら右側の写真。

 上がコタロー生後5ヶ月目。下は2年2ヶ月目。

 おでこの皺以外あまり何も変化がない気が…。

 

 まるっこくはなったんだけどなぁ。

 

Aug 16, 2007
お盆休み。

S1.jpg

 

 暑すぎて溶け出しそうな今日この頃。

 

 お盆休みも本日で終了です。

 お休みカムバーック!

 

 さてお盆休みもさぼりまくりのブログだったけど

 お休み中はCirque Du SoleilのDralionを見てきたり

 岡山県東部の牛窓へ遊びにいってきたり

 新居の打ち合わせなんかもしてみたり。

S2.jpg

 ちょこちょこ活動してました。

 

 しかし暑い。毎日暑い。

 全身びしょぬれにしてからお散歩行くもののすぐ乾くし。

 いつもはバスルームでのシャンプーだけど

 とっても暑いから 屋外シャンプー初体験です☆

 

 しかし欠点も。

 びしょぬれにならない人間チームには

 なかなか厳しい暑さなわけで。

 水着でも着てアメリカーンな感じですればいいんだろうけどそんな体でもなく。

 次はやっぱりバスルームだな。←軟弱者。

 s3.jpg

 ちなみに右の写真は肛門絞り中のコタロー

 なんともいえない顔であるよ。

 

 さて、明日はだんなさんの誕生日なので

 アップルチーズタルトを焼きました。

 だって明日は仕事なんだもん。

 おいしそうだけど明日までおあずけ…ムーン。

 

 今は隣でくーたが氷をポリポリ食べてます。タベスギチュウイ。

Aug 12, 2007
マント。

m1.jpg

 

 毎日のことですが。

 

 家に帰るとダッシュでお迎えをしてくれるくーたとコタロー。

 

 昨日は私の兄上殿のお迎えをしたそうで。

 大歓迎はいつものことだけど

 昨日の場合はなにやらコタローになにかくっついてるぞと。

 よく見るとそれはビニール製のマント。

m2.jpg 

 でもね、そんなマント、私は作ってませんから。

 …最近のコタローのマイブームはゴミ箱探索。

 あららー?

 ゴミ箱にかけてあるビニール袋がない♪

 というわけで現行犯逮捕されちょりました。

 

 ちなみに写真は兄上殿提供です。

 

Aug 09, 2007
花火大会。

 

 昨日は地元の花火大会でした。

 

 5000発の花火で県内では大規模な花火大会なのです。

 

 で、うちのくーたとコタローですが。

 くーたはお留守番。

 コタローは花火の音も怖がらないしということで、連行しました。

 会場は混雑してたので100%抱っこだったんですけどね。

 飼い主のエゴということで目をつぶってください。

 

 予想通り、コタローは花火がかなり近くで上がっていても興味なし。

 いたって普通でした。

 

 ところが。

 花火大会も終盤、しめくくりとばかりに花火がどんどん打ちあがり始めた頃

 膝の上にいたコタローが h1.jpg

 だんなさんに向かって軽くジャンプを始めまして。

 さすがのコタローも怖いのかと思ったら

 ・・・ご飯の催促でしたよ・・・。

 いつも夜8:30−9:00の間に夜のご飯を食べてるもんね。

 確かにご飯の時間だ。だって8:45だったし。間違いない。

 ちょっと待ってねと声をかけるとおとなしくなりましたとさ。

 h2.jpg

 コタローの体内時計はかなり正確と判明です。

 

 ちなみに写真は日記とは関係なし。

 この間東京・山梨へ行ったときのおまけです☆

 シンクロナイズドミニピンズ。

 

Aug 07, 2007
週末。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日すでに火曜日ですが、先週末の様子をアップ☆

 

 いつも通りの土手でインラインで遊んできました。

 犬に『目をキラキラさせて』って表現はおかしいかもしれないけど 

 くーたの目がキラキラしてるんですよ ほんと。

 

 で、コタローはといえば。

 インラインで走るだんなさんをくーたが追いかけている間、

 コタローはスタート地点で待機。

 くーたが往復して戻ってきたら…タイミングを見計らって迎撃しちょります。

 怠け者というか、効率がいいとほめるべきか。 

 

 ちなみに夏の風物詩と言えば、花火です。

 くーたは遠くで花火が鳴り始めるとブルブル始めます。

 かわいそうに…明日は地元の花火大会。

 不幸なくーたを家において人間チームは楽しんできます。

 屋台楽しみ。岡山の屋台では たこ天がお勧めです☆

  

 お好み焼き食べたいなぁ。 

 

Jul 30, 2007
川。

 

hk1.jpg

 先週末のことですが近くの川へ行って来ました。

 

 楽しそうに遊んでる写真ではあるんですが

 実のところ本当に元気だったのはだんなさんだけ。

 私は暑さに負けて地面と一体化しそうな勢いですた。

 でもあらためて見るとくーたが楽しそうな顔してるなぁ。

 

 

 そして当然の如く川に投げ込まれるくーたとコタロー。

 もちろん川の流れのない浅瀬のみなのでご安心を。

hk2.jpg

 これからさらに暑くなるのかなぁ。 

 

 そういえば家買います。

 

 来年3月には建つはず。

 夢のドッグランの実現は…ムリムリ。

 現実は厳しかった。・゚・(ノ∀)・゚・。

 

 ハリーポッター最終巻、まとめて読む時間が欲しいっ!

 

Jul 18, 2007
歯ぎしり。

st1.jpgst2.jpgst3.jpgst4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 久々に青空見ました。

 

 もうすぐ梅雨明けとか…まだまだなのかな?

 とりあえず毎日平和な我が家です。

 コタローもダイエットが多少成功の予感!

 とはいえ4.2kg→3.8kgになっただけだからまだまだ余力を残してますが。

 脳ある鷹は爪を隠すらしい。

 

 さてさて写真と内容はまったくもって関係ないんだけど

 犬って歯ぎしりするものなんですねー。

 コタローがたまに寝ながらキリキリキリキリ・・・って鳴らしてます。

 くーたはしないんだけど よくあること??

 歯が削れないのかなぁーとちょっと疑問。

 

 ちなみに最近くーたが甘えん坊さんになっててかなりびっくりです。

 

Jul 03, 2007
暑い。

k1.jpgk2.jpgk3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 湿気が素敵で暑さに負けそうな今日この頃。

 

 オクラホマの夏は40℃超える日もあったけどもうちょいましだったような。

 悪い記憶はさっくり忘れるからただ覚えていないだけのような。

 

 写真はお散歩中、暑くてちょっとだらけ気味のくーたとコタローです。

 家に帰ってからも大量にお水を飲んじゃうから

 結局またすぐお散歩に行かないといけなくなる悪循環な季節。ムーン。

 

 ところで。

 冬は天然ヒーターとして重宝がられるかれらですが。

 夏になると だんなさんにはくっつくことを軽く拒否されてます。

 ちなみに私は寝るときも思い切り引き寄せて一緒に寝ちょります。

 暑くてもいいんです。かわいけりゃ我慢もできるんです。

 

 でも、起きる頃にはバーラバラ♪♪ダッテアツイモン。

 

Jun 20, 2007
友達2。

 

 数日前にアップしたコタローとカーミットの続き。

 

 続きって…話は何も続いてませんが。

 それにしても驚くべきはコタローの熟睡っぷり。

 ちなみにラストのくーたは暑さから逃れている図でござりまふ。

 

  Billy's Boot CampのDVDを同僚に焼いてもらいました。

 週末に…根性入れてやりますか♪

 

 そして体はボロボロに。

 

kmt1.jpg

kmt2.jpg

kmt3.jpgkmt4.jpg

Jun 17, 2007
誕生日。

 

 6月16日はくーたの3度目の誕生日でした。

 

 まさか当日ぎりぎりまで忘れてたなんてことはありません。

 

 ほぼ3年前、くーたが家族に加わってずいぶん賑やかになりました。

 911レスキュー事件、日本への帰国、行方不明事件などなど

 ヒヤヒヤする事がいろいろあったけど無事に3歳を迎えてくれました。

 なかなかいい落ち着きっぷりで

 コタローみたいにあほなことをしでかすことがほとんどないくーた。

 あんな弟分をあしらえるのはマイペースなくーたならではです。

khbd.jpg

 

 本当に数え切れないくらいの

 大切なものを与えてくれるくーたに感謝

  耳かきを破壊するのをやめてくれるともっと幸せ。

 今は肉球の皮がちょっとはげていて歩きづらそうだけど

 治ったらまた走りに行くぞー☆

 

 うーーーん 大好きだよくーちゃん!

 

 ちなみにディナーはささみとサツマイモ。

 さっくり完食です♪

 

Jun 16, 2007
友達。

 

 暇にまかせて製作。

 

 ゆったりした土曜日でございました。こんなものまたいいものですねー。

 一応写真は1段目左→右。2段目左→右の順でござりまふ。

 内容はかなりくだらないですが、懐かしのカーミット参加です。

 

kk1.jpgkk2.jpgkk3.jpgkk4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kk5.jpg

kk6.jpg

kk7.jpg

kk8.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 平和やねー。

 

  ちなみに今日はくーたの誕生日。お祝いは明日☆

 

Jun 11, 2007
ポンポン。

p1.jpgp2.jpgp3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アメリカから一時帰国していた友達がくれたおみやげ。あひるマット。

 

 さすがアメリカ品質。

 乾燥機にかけたら まわりについてたポンポンがさよーならー♪許せ友よ。

 とはいえこの自体は当初から予想してたわけで。

 ただまさかこんなに早くとは思わなかっただけで。

 というわけで 残りも気持ちよく外してみました♪

 …乾燥機にかけるななんて言っちゃだめ☆

 

 取れたついでにポンポンをおもちゃ代わりに遊んでみたりして。

 ちょっと楽しそうだからスイカ帽子にくっつけてみたりして。

 なかなか楽しく遊んでいたので ポンポンも成仏してくれることでしょう。

 遊んでる動画はココ

 

 このマット…ポンポン取れたほうが見栄えがいいような気がするよ きょーこさん。クフフ。

 

Jun 10, 2007
雨。

1.jpg

 

 なんだか変なお天気です。

 

 激しく雨が降ったと思えば日がさしたり。

 お出かけにはあまり向かないお天気。

 これは…そろそろ梅雨なのかな?

 じめじめ蒸したお天気が苦手な私には辛い時期です。

 

 で、雨が降るとくーたとコタローも退屈なわけで。

 

 晴れたときを狙ってお散歩へ。

2.jpg 室内トイレ成功率100%だったコタローも

 最近くーたのお散歩と一緒に外ですませていたせいか

 室内トイレをしなくなってしまいました…シマッタ。

 これは躾し直さねばならない予感?

 おしっこシートを無駄にするわけにもいかず。

 

 んがーーーーっ。

 

 ←こちら雨で退屈しているくーたとコタローの図。

 

Jun 03, 2007
ミニピン友達。

hrk1.jpghrk2.jpghrk3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 山梨からミニピン友達が遊びにきてくれました♪

 

 本当にフットワークが軽くて見習いたいところがいっぱいのご夫婦

 エグピンちゃん(6歳♀)とさくらちゃん(1歳2ヶ月♀)という2ピンの親でもあります。

 hrk4.jpg

 いつも遊びに行っている土手でBBQしまして。お肉おいしーい♪

 『さくらはすごい吼えるんだよー』と言ってたわりに

 ひたすら吼えてるのはうちのコタローだったという素敵な現実。

 エグピンちゃんに至っては くーたにストーカーされまくり。

 …うちの子たちの教育、思いきり間違ってる予感大です。

 

 しかしミニピンを飼っているってだけで

 友達の輪が広がる広がる。hrk5.jpg

 くーたとコタローに感謝感謝ですね。

 いけそうなら夏には山梨・東京方面へ行きたいところ。

 お休み取れるかなー?

 

 さて、炭火焼の香ばしさたっぷりの

 くーたとコタローをシャンプーしてきまっす☆

 

 

May 31, 2007
バタバタ。

1.jpg2.jpg3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最近すっかり放置気味のブログ。

 

 週末も平日もなんだかバタバタしてまして。

 とはいえ人間チームも犬チームも元気です。

 

 先週末には一時帰国中だった友達が遊びに来てくれました。

 くーたやコタローがパピーだった頃からよく遊んでくれていた友達だけど

 もう半年以上会ってないし 犬チームは忘れてるかな?との懸念あり。

 ところが。

 『三つ子の魂百まで』とはよく言ったもので。大歓迎してました。

 くーたに腕をつかまれ腰を振られまくったみかげさん。お気の毒に。w

 

 ところでふと思ったけど

 薬が苦手な犬に薬を飲ませるときって 

 肉やパンに包んであげるとかっていいますよね?

 アメリカにいた頃には、ピーナッツバターに紛れ込ませてって言われたなと。

 そういえばあまり日本じゃ聞かないなと。

 

 これはお国柄?

 

May 22, 2007
調子。

1179669809556311.jpg

 

 くーたの調子が普通なような微妙なような。

 

 昨日は何か目に入ったのか痛そうにしてまして。

 今日の午後には治りました。

 で、本日 どこからか何か異音が聞こえてくる。

 くーたのお腹がキュルルルルグルルゥ〜♪と。

 これはお腹の調子が悪いの?空腹なの?

 

 そして今日もコタローはくーたのご飯を盗み食い。1179670645701583.jpg

 おかげで夜のご飯は減量でござります。

 

 写真は週末のお散歩中のもの。

 シロツメクサやレンゲを見ると思い出すのは

 器用に花飾りを編んでいた友達。

 …私は昔から不器用なので完成したことなし。

 

 今でも作れない自分に乾杯☆

 

May 19, 2007
ポーズ。

u1.jpg

u2.jpg

u3.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先に書きますがキレイな話じゃありません。

 

 う○ち時のポーズの話です。

 

 うちの場合コタローさんは普通に踏ん張ってます。

 標準犬のポーズかな?

 くーたは後ろ足が完全に浮いて

 時にはそのまま2-3m程度前足だけでトコトコ歩きつつ実行です。

 

 オクラホマのドッグパークで遊んでるときには

 近くにいたおじさんに『こんなポーズ見たことないよー』と笑われまして。

 でもミニピンって割とこのポーズ多いですよね。

 小型犬で足が長いとこうなるのかな?

 ちょっと原因を考えようかと思ったけど まぁいいや。 

 

 しかしコタローの後姿は…まるい。 

 

May 14, 2007
週末の続き。

 

 昨日の続き。

 

 この公園は通りからかなりの高低差があるので

 ひとつしかない入り口から誰かが入ってくると一目瞭然。

 ということで…野放し…スミマセン。

 

 だけど久々にくーたとコタローが思い切り走って遊ぶのを見て

 和んでしまうわがまま飼い主なのでした。

 ドッグランを楽しんでくれるタイプの子達でもなく。

 どちらにせよ近くにドッグランはなかったりもして。

 やっぱり目指すは広大な庭!←ムリムリ。

 

 そしてやっぱり犠牲になる甥っ子君(4歳)。

 今はコタローが追いかけまわしているけど 形勢逆転も近いな…。

 まぁそれまではコタローは優越感にひたるべしだ。

 しかしカプッてしようとするのはどうやってやめさせたらいいんだろ。

 これは早く直さないとなぁ。

 

 完璧犬への道は果てしなく遠い。

 ke1.jpg

ke2.jpg

ke3.jpg

ke4.jpg

 

May 13, 2007
週末。

kj1.jpgkj2.jpgkj3.jpgkj4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今週末はいろいろとイベント(?)がありました。

 

 BBQをやりたくて道具を一通り揃えたので友達と決行♪

 外で食べるご飯ってなんであんなにおいしいんだろ。

 写真は私としたことが撮るのを忘れていてほとんどなし。

 でもまた近々するぞーっ!

 

 そしてくーたの下痢も治ったのでワクチンにも行ってきました。

 これで狂犬病もフィラリアもワクチンも済み。一安心です。

 病院の近くにあるだんなさんの実家にも足を伸ばしてきました。

 

 もうすぐ4歳になる甥っ子君と近くの公園へ。

 元気はつらつ。言葉も達者でお肌もつやつやの彼。w

 そんな彼も 久々に会うくーたとコタローはちょっと怖いみたいで

 張り切って滑り台で遊ぼうとしたものの躊躇。

 だって下でコタローが待ち構えてたから。

 最終的にはだんなさんを盾にして降りるという

 なかなか素敵な技を披露してくれました。

kj5.jpg

 

 こうやって人間は成長していくのだね。

 くーたとコタローもこうやって成長したらいいのになー。

 反抗期とかきたら困るか。

 

 もうちょい写真があるのでまた後日アップしまっす。

 

 しかしだんなさんが大きな子供に見えるのは…気のせい?

May 12, 2007
体重。

n1.jpg

 

 ついつい和む寝姿。

 

 しかし…。

 最近 体重を計ったら

 くーた :4kg コタロー:4.2kgという

 輝かしい記録が樹立されました。

 

 そんなコタローは未だ自分の体重が

 まさかくーたの体重を超えていると気づかないのか

n2.jpg 前と変わることなく寝るときはくーたの上。

  

 そしてくーたは無抵抗。

 悟りをひらいた?無関心なだけ?

   

 それにしても人間も犬もダイエットは

 なかなか難しいものなのですねぇ。

 

 太ももムチムチやね。

 

May 06, 2007
花より団子。

hd1.jpg

 

 きれいなお花。

 

 でもやっぱり食べ物大好きコタローにとっては

 お花は観賞する物ではなく食べる物でしたとさ。

 

 ところで昨日からくーたのお腹の調子が悪いです。

 ゼリーに包まれたような柔らかいう○ちをします。

 

 いろいろ調べてみたら大腸炎っぽい。hd2.jpg

 拾い食いした可能性大です。

 週末にはワクチンを打ちに病院へ行くけど

 あんまりひどいなら早いうちに連れて行かねば。

 ビオフェルミン(下痢どめ)もいいって聞くけど 

 悪いものを体外へ出そうとしてるのに

 それを止めちゃうのはどうなのかな?

 とりあえず脱水症状に気をつけて1日は様子見しよっと。

 

 ちなみにコタローは毎日平和です。

 

Apr 22, 2007
親子。

1177238288961655.jpg

 

 昔の動画を見ていたんですが

 

 コレ(←動画)は遊んでいただけ?

 グルーミング?それともおっぱい捜し?

 当時コタローは3ヶ月くらいだからありえるのかな?

 でもあれは確かに最後で耳を狙ってたなぁ。

 しかし横に大きく育ったものであるよ コタローさん。

 顔はあんまり変わらないのにね。

 それにしても昔からくーたは動じないのね。

 

 くーたのパピー時代の動画がないのが悔やまれます。

 

薬。

i1.jpg

 

 まったりとね。

 

 寝ているところを写真に撮ろうと

 カメラを構えたら電源ONでピピッと鳴りまして。

 そりゃ眠たい顔をこっちにむけるよね。

 ごめんよ コタロー。ブッサイク。

 

 ところで。

 本日フィラリアのお薬を買ってきたんですが疑問が。

i2.jpg

 

 アメリカにいた頃から獣医さんの勧めで

 一年中お薬を飲ませている我が家。

 が、今回、4-11月だけでいいと言われまして。

 駆除剤だから体に負担があるのは確かと思うけど

 通年で飲ませる事はまずいんだろうか…。

 副作用は特に感じていないけれど

 知らないうちに溜まっていたりするのかな。

 何が最善なのか、悩むところ。

 

 ちなみに今回の病院は初だったけど

 犬を直接みることもなく、検査もなく薬を処方。

 これは普通?

 

 ネットで情報収集だー。

  

Apr 15, 2007
光景。

1176630442925907.jpg

 

 仲良しの犬友達同士で遊ぶ光景。

 

 今日もたくさんの犬が仲良く遊んでました。

 仲間に入ればきっと楽しいんだろうけど

 残念ながらくーたとコタローは

 他の子たちと上手に遊ぶタイプではなく。

 時間をかければ慣れてくるようだけど

 そんなに根気強いお友達はいないのでした。

 …コタローなんてこんな距離あるのにうなってたしね。

 

 ところでストックしていたフィラリア予防薬をきらしまして。

 よりによって こんな蚊が出始めた季節に…。

 オクラホマの頃から通年飲ませているのに今月分がないっ!

 来週中に病院へ行って買わねば。

 アメリカと日本ってけっこうお薬や注射の値段が違うらしいので

 衝撃のお値段だったら次回分から輸入だ!と思っちょります。

 

 今日はくーたとコタローのシャンプーしたので達成感あり。

 

Apr 14, 2007
ドイツの森。

 

 今日はぽかぽか春のお天気。

 

 車で40分ほどのところにあるドイツの森という公園へおでかけしました。

 犬連れOKなので、犬連れの方もかなりたくさん。

 レッドのミニピンさんにも遭遇しました♪

 

 手作りパンやソーセージ教室、牛の乳搾り体験、ドッグランなどなど催しも。

 今回は羊の追い込みショーを見ただけなんだけど 癒されました。

 3頭の犬たちが羊を追い込むはずなのに

 1頭は羊を完全無視して気ままにお散歩してたりして 

 見ているだけでなんだか和んでしまうのでした。

 

 途中、自家製ソーセージとポテトのピザをいただきました。幸せの味

 ドッグランでは犬用ソーセージも売っていたらしいけど今回は見送りです。

 

 和みまくりの1日でしたが、一体何がドイツだったのか。

 建物がドイツ風とか? むーん全然わからない。

 個人的にはドイツといえばソーセージだったから まぁ納得?

 

 ところでパソコンのファンがうるさいので新しいものを購入しようかと画策してました。

 ところが!

 掃除したら静かになったよ。・゚・(ノ∀)・゚・。

 お掃除は、定期的に。←どれだけ放置していたのかと。ホホホ。

 

ge1.jpg

ge2.jpg

ge3.jpgge4.jpg 

 

   

Apr 07, 2007
お花見。

sakura1.jpgsakura2.jpgsakura3.jpg

sakura4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 日本の春といえば桜。

 

 通勤途中で桜の木がだんだん花をつけていく様子を見て

 今週末こそ!ということでお花見へ行ってきました♪

 

 満開です。とってもきれい!

 日本に帰ってきて良かったとしみじみしたりして。

 くーたとコタローにとってはどうでもいいんだと思うけど

 桜と並んでの記念ショットを喜び勇んでパチリパチリと撮ってきました♪

 

 こんな楽しいひと時、

 まさか途中でコタローが拾い食いなんてしていないし、

 まさかまさか道行く人から

 『(くーたを見て)あの子はドーベルマン?』

 『(コタローを見て)あの子はチワワだよね?』

 なんて言われたりはしていません…アハハン。

 人間チームは屋台でちょこちょこお腹を満たして満足満足。

 sakura5.jpg屋台も大好き☆日本万歳!

 

 さてさて本日は春・夏に向けて

 洋服の入れ替えをしてみました。

 しかし部屋が片付かない。

 荷物が多すぎるっていう噂があります。

 これはどうしたものやら…。

 

 最近は春のスーツ探しに苦戦しておりまする。 

 

Apr 02, 2007
イチゴ。

n1.jpg

 

 平和な日々。

 

 最近イチゴハウスが歪んでいます。

 なにやらとってもいびつです。

 とはいえ既に2年ほど使用してるので

 しょうがないかと思うところもあるんですが。

 中のクッションもへたってきていまして

 そろそろ交換かなと思っていた今日この頃。

 

 で。n2.jpg

 以前結婚式の引き出物として選んでいた

 THE DOGのクッションが我が家へ届きました。

 これがイチゴハウスにぴったりフィット♪

 

 くーたとコタローがイチゴハウスに一緒にいるシーン。

 昔はよく見かけたけど最近見かけなくなっていたシーンです。

 しかし新しいクッションを入れてからは居心地がいいのか

 入り口もかなり狭くなって

 自由になるスペース自体もかなり少ないのに一緒にいます。n3.jpg

 んーかわいい。

 

 そりゃ出勤前の時間なんて

 めちゃくちゃ忙しいのに写真なんか撮っちゃうさ。

 

 くーたとコタローは元気の源であります。

Mar 27, 2007
入れ歯。

 

 本日は写真なし。

 

 我が家におばあちゃん(90歳)がいる話は以前書いたと思うんですが。

 くーたとコタローはそのおばあちゃんに寄り添って寝るのが大好きです。

 

 で。

 たまにおばあちゃんの入れ歯が外れていることがあるんですが

 今朝、こともあろうに少し欠けた入れ歯がポトリと落ちてまして。

 そこでは くーたとコタローがくつろいでおりまして。

 …入れ歯を拾って 『これ、誰がやったの?』と低めの声で尋ねると

 どうでもよさげなくーたと 隣でコロンとお腹を見せたコタローさんが。

 

 案の定 今日の夕方のコタローのう○ちには

 入れ歯の欠けた部分が混入されておりましたとさ。

 

 おばあちゃんにはしばらく迷惑をかけまする…ゴメンヨ オバーチャン。

 

 しかし犯人わかりやすいなぁ。

 

Mar 17, 2007
チャイルドロック。

mado.jpg

 

 自動車に必須なのはチャイルドロック。

 

 だってチャイルドロックを使ってなかったら

 運転中やモスのドライブスルー待ちの間なんかに

 勝手に後ろでウィーーーンと窓が開くんですよ。

 勝手にコタロー君が窓を開けては

 外の人に存在をアピールするんですよ。

 

 …危ないからね。

 

Mar 11, 2007
運動会。

 

 家の中での大運動会。

 

 突然開催されて突然終わります。

 一体これが始まるきっかけとはなんなのか。

 

 おそらくみんなも見慣れている光景だけどアップしちゃえ☆

 動画はココ

 

 くーたはイチゴハウスに飛び込んでは飛び出してくるウツボ戦法だし

 コタローはガァガァ言いつつの騒音戦法。a.jpg

 この戦いの一番の被害者は敷物と洗濯物。

 敷物は爪のおかげでだんだんバリバリになってくるし

 その上で洗濯物なんてたたんだりすると…

 敷物の痕跡がいっぱい。ヒョエー。

 そんな私の気持ちは露知らず

 遊び疲れるまで遊んだらあとはぐっすり眠る彼等。

 

 とりあえず今日もかれらは元気です。

 

Mar 10, 2007
曇り。

1.jpg2.jpg3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 待ちに待った週末は…曇り。

 

 とはいえ夕方まではなんとか持ちこたえてくれまして。4.jpg

 お昼頃にちょこっとインラインで遊んできました♪

 

 インラインで遊んでいる時のくーたはだんなさんラブです。

 カメラを構えてるだけの私なんかは

 かまってすらもらえません。

 コタローはいつも通り ひたすらくーたの後を追う追う追う。

 そして…いつも通り取り残される。カワイソウニ。

 でもその後コタローは私の所へ走ってくるから

 これはこれで嬉しかったりして。愛いやつだ。クフフ。

5.jpg

 

 ところでこうやって遊んでいる時のくーたは

 急な方向転換なんかも平気でやっってしまいます。

 もともと関節が強くもないだけに

 くーたは楽しそうにはしているもののちょっと心配だったりして。

 

 さーて。ビデオで映画でも見るかぁ♪

 

 

Mar 04, 2007
お出かけ。

 

 これはまさに春。

 

 暖かくて日差しもやわらかで本当にいい天気。

 というわけでお出かけしてみました。

 

 山の緑や川の音に癒されつつご飯を食べてプチピクニック気分。

 …ちなみに家からここまで車で20分ってところに我ながら驚きです。

 いったいどこに住んでるんだ自分。うぉっし また行くぞ☆

  

k1.jpgk2.jpgk3.jpgk4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 河原では丸い石がごろごろ。

 さすがに歩きづらそうにしつつ くーたとコタローも散策にいそしんでました。

 なにやらいろんな物が気になるらしくて

 手や顔を使っては石をどけて遊んでる様子がかわいかった。

 

 下段の2枚目の写真ははだんなさんの元へと川を横切るふたり。

 ここは浅くて流れもほとんどない部分なので安心です

 ハァハァいっていたのも落ち着いたようで良かったよかった。

 3枚目は水にぬれてプルプル体をふるコタローさんです。

 くーたは水にぬれても余裕の顔…シャワー後は騒ぐのにナゼ?

 

 今週末は気持ち的に優雅に過ごせて大満足。

 この充電が来週末までもつかなぁ。

 

 疲れたらしく くーたとコタローは今はぐっすり睡眠中♪

 

k5.jpg

k6.jpgk7.jpgk8.jpg 

Mar 03, 2007
ウルトラ。

ultra.jpg

 

 しょうもないことですが。

 

 コタローがたまにウルトラマンになってます。

 この写真で伝わるかなぁ。

 

 しかし同じミニピンでも顔が違うものだなと

 くーたとコタローを見てるとつくづく思う。

 

 ま、どっちもかわいいけど♪

 

Feb 25, 2007
またもや。

1.jpg

 

 週末が過ぎるのはあっという間で。

 

 平日 戦い抜いて(←大げさ)やっと迎えた週末は

 何もしなくてもすぐ終わるものなのだなぁ。ムゥーーン。

 

 さて、昨日の出来事ですが。

 お風呂場でシャンプーしていたくーたさん。

 突然 キャンキャンと悲痛な声が。

 まさかと思ったらなんとまたもや排水溝の小さな穴に肉球が!!!

2.jpg 

 知る人ぞ知るあの事件が頭をよぎりまして。

 またレスキューを呼ぶのかと思ったけどここは日本。

 はたして出動してくれるのかと考えているうちに無事救出。

 …実際ピンチのときはどうするんだろ?119番?

 

 写真はヒーターの前で和むくーたとコタローの図です。

 

 コタローの爪って小さくて切りやすいんだよなぁ。

 

Feb 18, 2007
道草。

草.jpg

 

 これがほんとの『道草を食う』。

 

 と、くだらないことに妙に納得したりして。 

 やっぱり草の種類によっては選り好みするのかな。

 いやー そんなにグルメじゃなさそうだ。

 ちなみに動画はココ。←ツマラナイデスガ。

 

 今日はササミジャーキー作りました♪

 これでくーたとコタローも自由自在。

 

 おやつ無しじゃだめなのかという噂が耳に痛い。

 

Feb 08, 2007
海。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 余裕はないのに更新…タマニハガンバッテミタリシテ。

 

 とはいえ、この写真は先週末のものです。

 友達を家へ送ったついでに 久々に海へ寄ってみました。

 とはいえ夏でもないから泳がせるわけにもいかず

 ただお散歩して帰ってきただけでありました。

 

 そういえば最近くーたがちゃんとご飯を食べてます。

 当たり前のことかもしれないけど くーたには珍しいことで。

 なんで急に食欲がわいたのかちょっと不思議。

 ちなみにコタローは…相変わらずがっついてます。噛んでませんから。

 

 ところで冬の早朝の空気って澄んでいていいですねぇ。

 

Feb 04, 2007
最近。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 見事に1週間さぼりまして久々の更新。

 

 最近仕事に時間を取られすぎて身も心もヨタヨタですが、生きてます。

 週末は晴天に恵まれてお散歩日和だし

 おいしいうどんも食べたし 久々の友達とも遊んだしで満足♪

 

 くーたとコタローも相変わらず元気です。

 行方不明事件から2週間…あっという間ですねぇ。

 

 本日はくーたもコタローも庭で枝をかじりつつ日向ぼっこ。

 おいしそうにかじっているけど、ただの枝。なんでそんなに飢えているのか。

 日差しがあたたかくて、お花もきれいに咲いていて春気分。

 こんな風に毎日を過ごせることが 5.jpg

 幸せなんだなぁと思う今日この頃。

 歳取ったなぁ…。w

 

 そういえばくーたの首輪を早く考えねば。

 タグも一緒に迷子になってしまったから

 今はオクラホマの時のタグがついた首輪をしてます。

 

 いなくなったら連絡つかないじゃん…。

 

Jan 27, 2007
庭。

 

 時折くーたとコタローは家の庭で遊んでます。

 

 が、とっても寒い日にはちょっと自分に甘くなって

 家の内側から眺めようと途中で部屋に戻ってみたりする私。

 そのまま外で二人で仲良く遊んでくれてたらいいんだけど

 誰かが一緒にいないと不安になるらしく ドアに集まるくーたとコタロー。

 中に入れろと騒ぎます。

 

 おかげさまで また寒い外の世界へ出て行く私なのですた。

 

 ちなみに先日の日記はいろいろ心配おかけしてすみません。

 あの日は実は半日ほどくーたが行方不明になっていたのでした。

 心臓が痛いくらい心配だったけど無事保護されまして。

 今週末はのんびりまったり過ごします☆

 

s1.jpg

s2.jpg

1169858259511127.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Jan 22, 2007
いろいろと。

s.jpg

 

 いろいろと本日は疲れることがいっぱいでした。

 

 愛犬や家族と一緒に太陽の下をお散歩できるって

 本当に素敵なことだなぁー。

 次にゆっくり歩けるのは週末かな。

 

 ちなみに写真は

 Wパワーでおしっこ洗浄されている杭です…。

 

 うーん 意味がわからない日記です。

 

Jan 20, 2007
カーミット。

カーミットこたろ。.jpg

 

 ←コタローがパピーの頃の写真。

 

 当時、なぜかアロハな寝姿をしていたコタローなんですが。

 

 日本に引越しするときにダンボールにつめられたまま

 行方知れずになっていたカーミット(カエル)を発見。

 で、そこらへんで転がっていた現在のコタローの横にセット。

 お、大きさの差が…。

kmt.jpg

 コタローも立派な大人のはずなのに

 なぜか体型はパピーのまま…お腹プヨプヨ。

 プチデブナダケデスガ。

 

 お気づきの方もいらっしゃいますが

 最近なぜかコタローの鼻の色が退色してまふ。

 パピーの頃は真ん中がピンクでほかは黒。

 

 成長とともに黒くなったと思ったら

kmt2.jpg

 最近激しく真ん中あたりがまたピンク化。

 

 お腹も茶色の毛が増えてるし。

 元々チョコタンが多い血統だからかなぁ。

 寒くなったら色が薄くなるとか…。

 まぁ健康に問題ないならそれでいいのだ。

 

 しかしくーたさん…カーミット似合わないね。w

 

Jan 13, 2007
コート。

1.jpg2.jpg3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最近のコタロー。

 

 普段は何も着ない率90%の我が家ですが 

 冬は着せないとお散歩拒否されるのでコタローにはコートが必須。

 前にジュニママさんからいただいたコートが大活躍です♪

 おしっこがかからない形だから嬉しい限り。

 

 雑にサイズ調節したものだからおかしなところが飛び出ていたり

 マフラーの調節をしていなくてそのまま不可思議な所に差し込んだりはしてますが

 そのあたりはつっこみなしの方向でお願いしまふ。キコエナーイ。

 

 コートを着せるようになってからは

 少しだけお散歩意欲が出てきたちっくなコタローです。

 

 ま…くーたほどじゃないけどね。

 

Jan 11, 2007
さびしい。

kuta.jpg

 

 平日はお留守番が多いくーたとコタロー。

 

 コタローはくーたさえいれば平気。

 くーたは寂しいのか月曜日なんかは

 家の中でうろうろしたあげく寂しく鳴いたりするらしい。

 まさか分離不安なのかと思ったりして。

 オクラホマにいたときはそうでもなかったんだけど…。

 

 本当のところが知りたい今日この頃です。

 

Jan 07, 2007
初雪。

 

 岡山にも雪が降りました。

 

 とはいえ積もってはいませんが。

 降ったそばから解けて水たまりになっていたけど とりあえず雪です。

 

 くーたはなぜか寒さにはとても強いのでお散歩も問題なし。

 寒いのが苦手なコタローはおしっことう○ちを終えるなり

 家に帰りたくてソワソワしてました…が、もちろん無視で強制連行♪

 途中でコタローが何かを発見して腰が引けてる姿がラブリーでした。

 しかもよく見たらその何かってただの小石。ナゼソンナニ コシガヒケテルノ?

 

 ちなみに一枚目の写真はおしっこ直後の立ち上がりシーンです。w

 

 ひくーい姿勢でおしっこする姿ってかわいいですよねぇ。

 

1.jpg

3.jpg2.jpg 

 

 

Jan 05, 2007
座り方。

a1.jpg

 

 犬らしさとは。

 

 くーたは正統派…のような気がします。

 正しいお座りや正しいお手があるのかは謎だけど

 くーたの伏せは正統派。

 

 しかしコタローの場合。

 パピーの頃からおじいちゃんっぽいとは思っていたけど

a2.jpg

 1歳半の今、ますます磨きがかかっています。

 足、投げ出しすぎですから。

 手でバランス取ってるの見え見えですから。

 

 背中が丸まっているせいでお腹のプニプニがヤバイ!

 普段はここまでじゃない…ハズ…。

 

 ちなみにこのコタローの座り方はくーたには不可能の模様。

 だってこれ 腰で座ってるし。

a3.jpg

 振り向くときも手で移動してお尻を中心にくるっと振り向くし。

 我が家ではみんなに『おっさん』と呼ばれてます。

 

 まぁこれがまたかわいいんだけど。

 しかしこの座り方は背骨が曲がりそうだなぁ。

 コタローは果たしてラクチンなのだろうか。

 

 しかし今日は頭痛がひどいぞ…グゥ。

 

Jan 03, 2007
初詣。

1.jpg2.jpg3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 初詣に行って来ました。

 

 お留守番予定だったくーたとコタローも同伴することに。

 ひたすら抱っこしていたから今は腕がプラーーンとしてまふ。

 

 煙も浴びて ちょっと賢くなったかも♪

 ついでにくーたとコタローもね。

 人がたくさんいるからコタローのアオォォォン吠えが心配だったけど

 大勢の人に迫力負けしたらしく全く吠えず。小心者に乾杯。

 

 ちなみに真ん中の写真のくーたとコタローの視線がそれているのは

 その視線の先にミニチュアダックスがいたから。

 やっぱり興味の対象は大勢の人間より一匹の犬らしい。1167831405629831.jpg

 目やにに関しては追求無しの方向でお願いします。

 

 さて本日は今年初☆自転車散歩もしてきました。

 遠くでは凧揚げをしている家族の姿もあり。

 日本のお正月だーとちょっと感動。

 

 そして1週間ぶりに体重計に乗った私に衝撃が走りまして。

 

 新年早々 食生活を節制とは…。

 

Dec 30, 2006
犬らしさ。

1.jpg

 

 寝る前のひと時。

 

 おとなしく重なって寝ていたはずなのに

 なぜか突然 戦いが始まります。

 

 基本はやっぱりコタローが仕掛けるんだけど

 くーたもけっこう楽しんでいる様子。

 わざとお腹を見せて誘ってる感たっぷりです。

 

2.jpg

 普段静かなくーたがこういう態度をするのを見ると

 なぜか嬉しくなってしまうのだなぁ。

 君も落ち着きっぷりのないミニピンだったのだね…と。

 ポイントがずれている気もするけどいいのです。

 

 さて、昨日で仕事納めでした。

 今日からお休みだー♪とは思うものの

 やらなきゃいけないことは多々あり。

 

 日本の輝かしい文化である年賀状すら

 今年はなかったことにしようとしてたりして。アハハン。

3.jpg

 さらば日本の伝統!

 

 しかしとりあえず大掃除はやります。

 どこまできっちりやるかで

 大幅に大掃除にかかる時間が変化するんだなぁ。

 そして部屋に収納スペースが欲しい今日この頃。

 しかし大掃除してもスペースは増えない…。

 

 果たして新年は無事に迎えられるのやら。

 

  

Dec 23, 2006
晴天。

1.jpg2.jpg3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日はとーってもいい天気♪

 

 こんないいお天気の日はテンションもあがります。

 朝から爪をパチンパチンと切ってから やすりで削る代わりにお散歩へ。

 

 喜びのあまり散歩中はひたすらダッシュのくーた。

 さぁ帰ろうという時に 爪から出血していることが判明!

 爪を切ったときには出ていなかったから 走り回って短くなりすぎた模様です。

 でも全然痛くないらしく歩き方もまったくもって普通。

 家に着いてからも気にしてない上に、すぐ血も止まったので良しとしました。

 コタローはもちろん何事もなく。

 走ったり、吠えてみたり、草を食べたり、草を食べたり、草を食べたり…。

 

 今日はマリッジリングをオーダーしました。

 なにを今更という感じがたっぷりですがいいのです。

 

 しかし…リングのできあがりはまだまだ先ですた。チェッ。

 

Dec 17, 2006
ひなたぼっこ。

1.jpg2.jpg3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は太陽が顔を見せてくれました。

 

 そこそこ寒い最近なんですが

 日向ぼっこのポイントをしっかり抑えているくーたとコタロー。

 この辺の学習能力はとっても高いよね。

 

 今週末はなんだかまったり過ごしちゃいました。

 シャンプーしてオイルマッサージしてピカピカきれーい♪

 爪がちょっと伸び気味だけど…とりあえずまだ大丈夫でしょ。

 4.jpg

 右は首元をかきかきしつつ

 なぜかうっとりしてるコタロー。キモチイイノ?

 

 忘年会・新年会のお誘いが多い今日この頃。

 ながーいお休みがあったら

 どこへでも出張参加しちゃうんだけど。

 

 何年も会っていない友達、会いたいなぁ。

 

Dec 16, 2006
フィット。

1.jpg2.jpg3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おさまり上手なコタロー。

 

 膝の上にのたのたと乗ってきてはきれいにフィット。

 気持ちよく寝られたりされると 足がしびれても動けなくなる。

 まぁ動けばいいじゃんってだけなんだけど。

 

 見事にフィットしてるコタローなんですが。

 顔や背中のお肉がぷにっとしてたりしてね。

 ダイエット必須なのは確かだけど このまるさがかわいいのも確かでして。

 ダイエットダイエットといいつつ

 今日のコタローさんの口元からはなんだかスパイシーなカレーの香り。

 …おばあちゃんのカレーをあさった様子。

 たまねぎ入ってますから。

 なんで自分に危険なものを判別できないかなぁ。

 自己管理能力に疑問を投げかけたい今日この頃。

 とかいって責任転嫁中。私が気をつけねばですね。

 

 さて、クリスマス用にちびターキーを注文しますた。

 だって小さいのじゃないとオーブンに入らない!!!

 

 オーブンの大きさはアメリカ万歳…だけど機能は日本圧倒的勝利であります。

 

Dec 10, 2006
お城。

1.jpg

2.jpg3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 雨が降ったり日が差したり賑やかな天気の日曜日。

 

 今日は岡山城へ。

 傷んだところをきれいに直したのだろうけど

 ピカピカすぎてなんだか重みを感じられないなぁなんて思ったり。

 

 しかし犬の写真ってのは難しいものだと実感。

 ちょっとこの辺りで写真を…と思ってもなかなか撮れない!

 こっちを向いて欲しくて名前を呼んだらテッテケテッテケ歩いてくるしね。

 これはこれでとーってもかわいいのですが。w

 このあたり、思いっきり躾の問題なんだろうなぁ。

 まぁ これはこれで動きがあっていいじゃないってことで。ハンセイナシ。

 

 しかし週末とはあっという間に過ぎるもので。

 今週もまたがんばらなくては☆

 

 寝違えたんだけど明日には治るかなぁ。痛いぞー!

 

Dec 09, 2006
さつまいもチップス。

1.jpg 

 数日前のこと。

 

 小ぶりのサツマイモと出会いまして。

 おやつストックもきれてることだし

 久々にさつまいもチップスでもつくろうかと。

 電子レンジ万歳。

 あっという間に完成です。 

 

2.jpg

 作っていた途中からすでにソワソワしているコタロー。

 どうでもよさそうなくーた。

 

 だけど出来上がったら 

 見事に二人並んで待ってました。

 結局くーたもおやつは大好きなのでした。

 

 一通りコマンド出してまずはくーたに。

 次はもちろんコタロー。

3.jpg

  

 が。

 おすわり、お手、伏せを一通りさせて

 コタローにもさぁどうぞというところで

 横からくーたがパクッ。

 …切ないね コタローさん。ミツメスギダヨ。

 

 動物の世界は厳しいのでした。

 

Dec 03, 2006
絨毯。

1.jpg2.jpg3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 秋もそろそろ終わりといった感じの日曜日。

 

 私の通勤コースからは岡山城下の紅葉が見えまして。 

 これがとーーーってもきれい。

 

 というわけで今日は岡山城近くへお散歩に行ってきました♪4.jpg

 後楽園にも行きたいけど 

 犬は入園禁止なので却下です。クスン。

 

 来週あたりで紅葉も全部落ちてしまいそうな勢いでした。

 イチョウでできた黄色の絨毯や

 なんの葉っぱか謎だけど赤い絨毯。

 踏むとパリパリいってなんだかいい感じ。

 とってもきれいだけど なんだか哀愁がある。

 わびさびなのだなぁ。

 

5.jpg

 もちろんくーたとコタローは

 そんなもの微塵も感じず遊んでましたが。

 まぁ哀愁漂わせつつ遊ばれても困るしね。

 

 きれいなものをいっぱい見たから

 今週もまた頑張れそうです。

 

 単純だなぁ。

 

Dec 02, 2006
隣の芝生。

2.jpg3.jpg4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 隣の芝生は…やっぱり青いらしい。

 

 去年の12月はオクラホマだったなぁ。

 何してたかな…なんて写真を見たのが間違いの元。

 ちょっと去年の自分を懐かしくうらやましく思ったりして。

 

 アメリカも日本もそれぞれいい所悪い所があるわけです。

 でも思い出は美化されがちなもので。

 住んでいた頃には気づかなかったようなことに敏感になってしまって

 ゆっくり流れる時間や青かった空、赤すぎる土すら懐かしく思えてみたり。

 果たして隣の芝生が青くなくなる日はくるのやら。

 

 くーたとコタローはあの頃よりも幸せかな。

 今は仕事でいっぱいいっぱいで前ほど遊んであげられてないけど

 心にはいつでも彼らのためにたっぷり余裕を持っていたいものでござりまふ。

 

 ところで岡山はまだあまり寒くないけど

1.jpg

 いつもこんなものだったのか…記憶がない。

 去年の今頃のオクラホマは最高気温が−5℃。

 その10日後は28℃。

 ちなみに本日の写真は全部オクラホマでのもです。

  

 今日は自転車散歩してきました。

 明日は何をしようかなぁ♪

 

 あそぶぞー!

 

Nov 30, 2006
強制連行。

r.jpg

 

 こちら先週末の写真。

 

 週末まであと少しというだけで

 気持ちに余裕がでた本日の私。

 先週末の散歩の一コマをアップ。

 

 くーたが大好きな自転車散歩。

 ちなみに先週末散歩に連れまわしていたら

 ちょこっと肉球が薄くなって

 次の日痛そうにしてました…ヤリスギ禁物。

 やっぱアスファルトは足に優しくないのだなぁ。

 まぁ2日目には回復してたけど。

 

 で、だんなさんは一生懸命自転車を走らせるわけですが。

 コタローはなかなかついていかない

 追いかけてみる→追いつけない→さくっとあきらめる。エンドレス。

 

 ここでだんなさんが一計を案じました。

 往復ポイントでコタローを下ろして走らせるという 強制連行作戦であります。

 連れて行かれつつ後ろを振り返るコタローに こっそり哀愁を感じた瞬間でした。

 

 そういえばフードが終わってしまった…新しいのは明日の夜届くのに…ドーシヨー。

 

Nov 26, 2006
ミニピン友達。

 

 山梨からお友達が来てくれました☆

 

 こちらもブログつながりのお友達。

 ほんとくーたとコタローは私の世界を広げてくれるなぁ。多謝。

 今回残念ながら風邪で会えなかったハルさん。

 次こそはぜひエグピンちゃんさくらちゃんも一緒に☆

 

 さてさて、普段吠えまくるコタローが思ったよりおとなしく。

 やっぱりミニピンの匂いがするから?

 キャンピングカーにお邪魔してまーーったりと過ごしてきました。

 ついつい長居しちゃう居心地のよさ。

 キャンピングカーって素敵だー。夢がまたひとつ増えたなぁ。

 

 午前中にしっかりお散歩へ行ったせいか くーたはずーっと寝てました。

 いつもおとなしいくーただけど ちょっとおとなしすぎたかも?

 でもまぁコタローがその分愛想振りまいてたかな。

 得意のおやじ座りも披露してきたし、個人的には満足でございまふ。

 やっぱり兄弟はギブアンドテイクです。

 

 しかしパパさんのミニピンに対する愛情がいっぱい伝わってきて

 ほんと楽しい時間を過ごせました。

 やっぱり犬好きに悪い人はいないのであります。

 

 今度はぜひ山梨で!! ビバ サクランボー☆

 1.jpg

2.jpg

3.jpg 

 

 

 

Nov 25, 2006
土曜日。

1.jpg

 

 本日 土曜日でございます。

 

 朝ちょっとゆったり寝ちゃったりして。贅沢ー♪

 そういえば前の仕事していたときは

 ゆっくり雑誌を読めることが贅沢だと感じてました。

 状況によって価値観は変わるもので。

 

 さてさて、今日はだんなさんもお休み。

 土手へ恒例の自転車散歩です♪

 途中だんなさんは暑いらしくTシャツ姿に。。

 もう11月下旬とはいえ、自転車で猛ダッシュはさすがに暑いらしい。

 

 自転車散歩が大好きなくーたは ほんといい顔して走ってました。

 日々のストレスも解消できるし、爪もがっつり削れるしで一石二鳥。

 

 一方 だんなさんが自転車で走っていてもあまり追いかけないコタロー。

 私が走るときには頑張って追いかけてくると判明。

 理由は多分…私の時は追いつくことができるから。w

 まぁね。追い抜かれたしね。

 …走ってるとき背中のお肉が揺れてたけどね。

 

 明日はお客様がこられます♪♪ハルサン カゼナオシテネー。

 2.jpg

3.jpg

4.jpg 

Nov 23, 2006
ひさびさ。

1jpg2.jpg3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんだか一度怠けると癖になるもので。

 

 とはいえまだ仕事ペースをつかみきってないせいか疲れも出やすいらしく

 寝るのも見事なまでに小学生低学年向け時間帯の就寝であります。

 ついでに第3次成長期もこないかなぁ…アハハン♪

 

 今日は祝日だったから私は仕事休み。

 ちなみにだんなさんはいつもどおりお仕事でした。

 朝からくーたとコタローを連れて近くの土手へ。

 朝早かったから誰もいなかったので、しーーっかり遊んできました♪

 しかしやたらとカラスが多かったなぁ。

 くーたとコタローがさらわれるんじゃないかと思って 

 無駄だろうと思いつつ私はばっちり目を光らせてました。w

 雨が降りそうなお天気で写真はボケボケであります。4.jpg

 

 今日は友達とランチを共にして、美容院へも。

 くーたとコタローとも遊んで

 お家で楽しく映画も見て 祝日満喫。

 しかも明日働いたら週末!!

 …毎週こんなのだったらなぁ…って甘いか。

 

 あー今雨降ってる。

 明日は晴れるかな?

 

 晴れごいしておこう。

 

Nov 19, 2006
爪きり中。

 

 今日は一日中雨でした…よって外で遊べず。

 

 ついでに頭痛したり、酔って記憶喪失したり、微熱でたりで体調ボロボロ。

 ただし平日には治ってしまう便利な私なのです。

 ということで今日はくーたとコタローと一緒に寝たり たらたらしたり。

 これはこれで…また幸せなのです。

 

 ところで 昨日の朝のお散歩前に爪切りをしたのですが。tm.jpg

 くーたは爪きりの間ずっとプルプル震えて大変!

 出血させたこともないんだけど 

 やっぱり切る時の衝撃が怖いのかなぁ。

 

 そしてコタローはというと。

 最初は切ろうとすると 

 ひょいっと手を引っ込めたり犬らしい反応をしてました。

 が、しばらくすると…熟睡。

 

 もしや大物?

 

Nov 18, 2006
散歩。

s1.jpg

 

 土曜日♪

 

 1週間分の鬱憤を晴らすが如く お散歩してきました。

 

 特にストレスがたまっていそうなくーたのため、

 久々の自転車使用でのお散歩です。

 出かける前に爪もばっちり切ったし、

 これで削れて滑らかになーれ☆

 

 さて、今週からは だんなさんも私も一日中家を空けるようになったから

 さびしいらしくて くーたがドア枠をかじったりしてたんですよね…。

 実家なので家族が遊んでくれているけど やっぱり寂しいらしい。

 コタローはくーたがいれば なんでもいいみたいなんだけどなぁ。

 

 だんなさんが自転車を持ち出した時点で大騒ぎのくーたさん。

 お散歩中高い声でほえまくり。大興奮です。

 走っている姿はよくアップしているから 今回はその側面(?)でも。

 

 下1枚目:遊ぼうと催促ジャンプするくーた。

 下2枚目:遊びたくて高い声で吠えるくーた。

 下3枚目:ちょっかいだして怒られるコタロー。w

 

s2.jpg

s3.jpg

s4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Nov 16, 2006
ヒーター。

1163680719602488.jpg

 

 ヒーターついに登場。

 

 オクラホマに住んでいた頃はエアコンの暖房(?)だったから

 暖かい空気は天井の辺りから出ていたのでござました。

 

 今までいろんなブログやHPでほかのピンさんたちが

 ファンヒーターにべったりくっついてるのを見ていたから

 うちもかなぁと思っていたわけなのですが。

 くーたとコタローは初のヒーターに最初はあまり近づかず。

 でも一日経験したらずいぶん近場に陣取るようになりますた。

 …学習能力って素敵。

 

 でもあの…焦げないでくださいね。

 

Nov 15, 2006
癒し。

 

 癒しってのはこういうことをいうんだなぁ。n1.jpg

 

 仕事でもなんでも始めたばかりの頃は気疲れするもので。

 定時に帰らせてもらっていても それなりに疲れます。

 だから仕事が終わったときには 

 家に着いたら たらたらしたいなぁなんて思うのですが。

 

 実際家に着くと、帰りを楽しみに待ってくれていた(はずの)

 くーたとコタローの姿を見て

 お散歩行こうか♪という気分になります。

 疲れてるんだけど…不思議だなぁ。n2.jpg

 

 前ほど遊んであげられなくて申し訳ない思いがいっぱい。

 出かけるときには『どこ行くの攻撃』で

 足元でぴょんぴょんする二人を受けつつ

 ストッキングが伝線しないかこっそり心配になり、

 切なくもなるここ数日の私でありました。

 

 週末は一緒に過ごすぞー☆アト ナンニチ?

 

Nov 14, 2006
トレーナー。

 

 最近 寒い。

 

 といっても今日は暖かかったのですが。s.jpg

 明日は寒波がくるとか…イヤァァ。

 

 さて寒がりコタローはすでに降参状態であります。

 私のトレーナーの中への

 進入経路はばっちり確保しちょります。

 思わず入れる私もあほなんだけど、

 このトレーナーはパジャマ専用なのでよいのです。

 襟周りがのびまくりー。

 

 でもだって…かわいいんだもん。オオバカモノデス。

Nov 07, 2006
寒い。

s11.jpgs2.jpgs3.jpgs4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は風が強くて寒かったー!

 

 めでたく仕事が決まった私、明日から始動です。

 早速 明日から3日ほど東京行き。

 会いたい人はやまほどいるのに、

 行ってみないと予定がわからないだけに遊ぶ予定も組めず。組むなって?

 

 とりあえず、一人で夜を過ごすのはかなり久々で心配。

 …なんでって、さびしくて眠れない予感大だから。

 くーたとコタローもつれて行きたいなぁー。

 

 さて 今日はくーたとコタローといっぱい遊ぼう計画の日でした。

 お散歩では一緒にダッシュを繰り返し。

 おかげさまで太ももがプルプルしちょりますが満足。いや、誰がって私が。

 ちなみに3,4枚目の写真は落ちていた草で遊んでいた二人です。

 なんだか『一杯のかけそば』という話が頭をめぐりました…。 

 

 うーん 冬の気配に早くも負けそうです。

 オクラホマで培ったあの冬用の体はどこに行ったぁーー!!

 

 東京にいる間はパソがないので、ブログは数日お休みです☆

 

Nov 06, 2006
ガム。

o1.jpgo2.jpgo3.jpgo4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 犬ガム。

 

 味はなさそうだけど コタローは無我夢中で食べます。

 この子は食べ物ならなんでもいいんです。間違いない。

 くーたはぱくっと奪ってはみるものの すぐに飽きてポイ。

 

 どうせくーたは食べないし…と思ってコタローにだけあげたら

 しばらくしてくーたが食べたそうな素振りをしたのでプレゼント♪

 少しかじって ポイってしてたよねヽ(Д´)ノ

 

 ちなみにこのコタローの姿は

 夜のお散歩時に着用しているひよこポンチョ姿です。

 

 しかしこの犬ガム、最後の数センチをごっくんするのやめてくれませんか。

 

Nov 05, 2006
誘惑。

hk1.jpg

 

 この状態。

 

 なぜこんなにおりこうに(?)

 くーたとコタローがひとつの椅子におさまっているのか。

 なぜ一点を見つめているのか。

 なぜ二人ともお座りなのか。

 

 そこにはホットケーキの誘惑。

 

hk2.jpg これって人間にもすごい誘惑なわけで。

 夜に食べちゃまずいと思っても つい食べちゃう。

 ホットケーキミックスだとふわふわーー♪

 自分で作るとぺったんこになりませんか。

 私だけ?

 

 はちみつかけてー♪カロリーとってー♪

 

 うーん とにかく幸せの味。

 

Nov 04, 2006
ジャンプ。

sp1.jpgsp2.jpgsp3jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日はとってもいいお天気。

 

 いつもどおり近くの土手でお散歩です。

 本日はおやつ(ドライフードのサンプル)を持参。

 一応 我が家のプチしつけタイムです。

 

 しかし…単純におやつめがけて走ってくる二人。オーィ。

 しつけ?しつけ?一体どこがしつけ???

 おすわり・お手・伏せ・ジャンプしかできなかったりします。

 くーたは待てもできるけど、コタローのはかなーーーーり怪しい。

 興奮状態なんかだと、なーんにもできません。

sp4.jpg

 これじゃ意味がないので、練習あるのみです。

 

 ところでコタローのジャンプは

 やる気ありすぎるのか 勢いあまって変。

 腰にひねるが入るというか。

 ちなみに くーたのジャンプは撮れず。

 カメラ構えてる位置より高く飛ぶものだから

 顔がきれたりするんだなぁ。

 

 カメラの腕をあげろってことですね。

 

Nov 03, 2006
パピー時代。

くーたとコタロ1.jpg

 

 ふと昔の日記を見たりして。

 

 成長するもんんだなぁとしみじみしてました。

 昔は昔で、今は今でまた違うかわいさ。

 でも昔の日記を見てると

 またパピーに戻って欲しいかもなぁなんて。w

 だってやっぱりかわいいんだもん。

 でも中身は今も昔も変わってないんだよなぁ。

 いやー多少は落ち着いたのかな?

 

 というわけで昔の写真です。

 最初の写真はくーたがパピーの頃。

 あとの2枚はコタローが3ヶ月くらいのころです。 

 やっぱり くーたのほうが子供の頃から大人っぽい顔してたなぁ。

 コタローが童顔なだけか。

 

 あぁやっぱパピーはいいなぁ。

 

ku1.jpg

カラー2.jpg

くーたとコタロ21.jpg

 

 

Nov 02, 2006
寝る前。

nm1.jpgnm2.jpgnm2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 寝る前のいちゃいちゃ。

 

 前もこんなこと書いたような記憶がある気がするけど…忘れました。

 寝ようかなって時になるとにちゃにちゃ聞こえてきます。

 これはグルーミング? それともただなめたいだけ??

 

 見てるだけなら微笑ましい光景(動画ココ)も

 その後の状態はけっこう悲惨。

 というのも、コタローのお口の香りはまぁ気にならないんです。

 が、くーたのお口の香りがね…ちょっとね…。

 つまり、くーたにペロペロされたコタローの首周りなんかは

 ちょっと時間がたつと芳香を放つようになりますよと。

 ちょっとタオルでごしごしこすっちゃおうかななんて思いますよと。

 

 …やっぱりスケラーで歯石除去して あとはひたすら歯磨き? 

 

Nov 01, 2006
冬の散歩。

sp.jpg

 

 もう11月。

 

 ミニピンは一般的に冬に弱いとか。

 

 でも どうもくーたは冬には強いみたいで。

 さすがに雪が積もると足が冷えて動かなくなるけど、

 オクラホマでは-10℃くらいだと普通にお散歩してました。

 その代わり、夏は苦手のようです。

 

 対照的にコタローは寒いのが大嫌い。

 冬の夜のお散歩は思い切り拒否します。

 『お散歩』というとイチゴハウスに逃げ込むor膝に乗り込んでくる。

 リードをつけてひっぱると、足でふんばって抵抗する。

 隣にいるくーたはルンルンなんだけどなぁ。

 

 そんな寒さが到来したようです。

 夜のお散歩は近くの橋までの往復なんだけど、

 行きはコタローさん、家をちらちら振り返りつつ歩きます。とってもペースが遅い。

 そして帰りはぐいぐい引いて ちょっとでも早く帰ろうと。

 そんなお散歩だから くーたは家についても『まだ遊ぼう』という顔するし。

 コタローには服を着てもらってやっとお散歩へ連れて行ける感じなり。

 

 …お二人さん、もうちょっと似てくれてもいいよ。

 

Oct 31, 2006
Happy Halloween☆

hl1.jpghl2.jpghl3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ♪♪♪Happy Halloween♪♪♪

 

 ハロウィンです。

 イベントというだけでテンションの上がる私は幸せ者。

 とばっちりでコスチュームを着せられるくーたとコタローは迷惑でありましょう。

 が、無視です。

 こういうときは協力しあって生きてくのが大切なのです。アハハン。

 

 今回はお菓子をもらいに来るような子供達もいないので、家でこっそりハロウィン便乗。

 ということで ケーキ製作しました♪

 パンプキンチーズタルトに パンプキンのつもりのクッキーをトッピング。

 母上には『キンニ○マンにこういうのいたよね』と言われますた…。ケッ。

 しかもチーズの白色とパンプキンペースト入りの黄色でマーブルにしたのに

 焼いたら焼き色ついて、切らないと全然意味なしです。whl4.jpg

 …レアチーズのときにしましょうってことか。

  

 今 気がついた。

 くーたとコタローには何もない…。

 あ!かぼちゃのペーストが余ってるからあげよう♪

 

 残り物には福があるハロウィンでした。

 

  

Oct 28, 2006
連想。

pg1.jpg 

 コタローの後姿から連想するもの。

 

 このフォルム。この丸み。この黒さ。艶。

 

  …やっぱりこれだよね。

pg2.jpg

 Penguin。

 

 

 ちなみに本日スーツを探してきました。もちろん自分用。

 

 そして小人族の苦悩を堪能してきますた。

 サイズがない。

 5号がない。3号なんてもちろんない。

 靴のサイズもない。

 でも一応買ったんです。お直し必須。

 

 …小人族にも人権を。セツジツ。

 

Oct 25, 2006
お散歩。

dt1.jpg

 

 アメリカだとサマータイムがそろそろ終わる頃。

 

 日本だとそんな面倒なものはないから

 最近 確実に早く夜が訪れるようになってきました。

 

 今日も夕方に土手へ行ったけど人・犬多し。

 お散歩時だったもんなぁ。

 吠えまくるコタローを制しつつお散歩してきますた。

 ところで♂の子だと おしっこが胸に直撃しませんか?

 くーたは胸がものすごく張ってるせいか 全て直撃。

dt2.jpg

 家に着いたら念入りに洗ってます。

 ミニピンの宿命…なの?

 

 途中で川にいるカモにご飯をあげている人を発見。

 

 おそらくいつもあげている場所なんだろうけど

 そこで彼女はパンパンパンと手を叩き出しまして。

 なんだろ?と思っていたら カモが寄ってきてるー!!!

 カモ使い?!

 こっそり感動して彼女とカモを見つめていたら

dt3jpg コタローも彼女を熱いまなざしで見つめてました。

 でもきっと見てるのはご飯だよね。

 

 さて、帰り道でパチリと。

 脚側行進がまったくできていないという

 証拠写真にもなりまふ…グゥ。

 

 しかし見事にバラバラに歩いてるなぁ。

 

Oct 24, 2006
余裕。

 

 本日 体調ボロってます。

 

 だったらブログなんてアップするなって話なんだけど、まぁそこは習慣で。

 

 お昼のちょっとしたお散歩に くーたとコタローを実家の庭に放ってます。

 庭より外に出ないのはいいんだけど…実家の犬、ポロさんのテリトリーに侵入しまくり!

 かといってポロは怒るわけでもなくクンクンするだけなんだけど。できた子です。

 なのに、勝手に侵入してる立場のくーたは 背中の毛を立てまくり。

 コタローは…なぜか余裕で侵入。 

 当たり前の如く ポロさんハウスにもプチ侵入を試みてました。イイノ?

 

1161696745427911.jpg

 そしてポロさんと

 なぜかコタローにまで匂いをかがれて

 困惑中のくーたでありました。

 コミュニケーション??

 

 さて、お薬で体調が良くなったからといって

 調子に乗ってご飯を食べ過ぎてはいけません。

 また体調ボロボローっ♪♪♪

 

 みなさま 風邪など引かれませんように…。

Oct 23, 2006
夢。

ym.jpg

 

 犬も夢を見てるらしいってのはよく聞くことで。

 

 くーたは寝てるときに足がタタッと動いていて

 あぁ夢の中でお散歩してるのかな?と。

 コタローはむにゃむにゃと口を動かしていて

 あぁ夢の中でもご飯食べてるのね と。

 

 今日もまたコタローもむにゃむにゃと。

 ついでに下もペロリン。(動画はココ。)

 そしてなぜかくーたもむにゃむにゃペロリン…。

 でもこちらは動画なし。クスン。

 

 …二人とも何を食べてるんですか?

 

Oct 22, 2006
食欲。

 fd.jpg

 食欲といえばコタローの専売特許だったはず。

 

 でも最近くーたに食欲の神様が降りてきているらしい。

 いつもは太って欲しいから食べて欲しいんだけど

 独力で完食なんてめったにないのです。

 

 が、ここ1週間ほどは食べる、食べる!

 今日の朝は自分のご飯をを食べきったうえに

 コタローのものまでフィニーッシュ♪

 哀れなコタローはどんどん減っていく自分のご飯を見つめてました。

 …犬の上下関係ってシビアだ。

 もちろんコタローにはちゃんとあげましたのでご心配なく。

 そしてその後 くーたはおばあちゃんのご飯まで狙っていたとか。

 一体どうした???

 フードを元に戻したからかなぁ…謎。

 

 ☆☆☆お知らせ☆☆☆

 みなさんすでにご存知の広島ドッグパークでの事件。

 広島市長・広島警察署長宛ての嘆願書の署名を募集されているそうです。 

 締め切りは10月25日着なので すぐ送れば間に合いそう。

 ちなみに嘆願書の中では

 ”同上”や”〃”などの省略を書くと無効になるらしいのでお気をつけくださいませ。

 リンク→ http://ark-angels.jp/hirosimatanngannsyo.html

 

 今日のコタローのおならは破壊的。ナニタベタノ?

 

Oct 19, 2006
区別。

fdjpg

 

 どうも私はくーたに対して過保護っぽい。

 

 多分原因は…

 くーたを迎えたときには何もかもが初めてで。

 コタローを迎えたときは多少の違いはあれど

 なんとなくコツがわかっていることも多かった。

 くーたがちょっとくしゃみをしただけで

 すぐ病院だっ!!とあせっていたことも何度あることか。

 この影響が今でもしっかり残っているようです。

 

 くーたがキャンと鳴けば 『どこか痛い?!大丈夫?!!』と。

 コタローがキャンと鳴いても 『またどこかぶつけた?大丈夫大丈夫♪』と。

 くーたがそわそわしていたら 『調子悪い?何か怖いものがあった?』と。

 コタローがそわそわしていても 『どうせまた何か食べ物を狙ってるんだろー』と。

 

 差別じゃなく…これは…区別だよね?

 でもコタローの食欲がないときは それはもう死ぬほど心配です。

 

 ちなみに今くーたは私の膝の上で寝ちょりまふ。あったかい。

 

Oct 18, 2006
おしっこ。

ti1.jpgti2.jpgti3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 個性個性というけどおしっこやりかたの違いも個性?

 

 くーたは去勢してない立派な♂だから マーキングも立派。

 ちゃんーんと小出しにして 次々とマーキングを済ましていく仕事人です。

 

 コタローは去勢のせいか お散歩に出て一番初めにするおしっこですべて出しきります。

 …全力投球?

 ところがこのあとが長ーーーい。

 おしっこが終わっても 10秒くらいは静止状態が続きます。

 呼んでも軽くひっぱっても頑固にその場にとどまるコタロー。

 どうも先っちょについている一滴が気になるご様子。w

 それがぽたっと落ちたら一時停止解除。

 

 そんなコタローもくーたから学んだのか、道端でマーキングを試みてます。

 写真3枚目はその場面。

 始めに出し切ってるからね…何も出ないけどね…。・゚・(ノ∀)・゚・

 くーたの技術を早く盗み出して欲しいような、欲しくないような。

 

 大人の階段を一歩登りきれないコタローですた。

 

Oct 17, 2006
羅列。

sr1.jpg

 

 ミニピンのいいところ。

 

 表情がいい。

 スタイルがいい。(コタローはまるっとしてますが。)

 走るのが速い。

 ジャンプが高い。

 筋肉がしなやか。

 頭がよくてちょっとずる賢い。

 都合が悪いと聞こえないフリ。

 ちょこっとおばかさん。

 毛が短くてさらさらつるつる。

sr2.jpg たまにもさもさ。

 警戒心強いけど ご主人ラヴ。

 くりっとした目。

 すましていると凛々しく見える顔。

 おやつ大好き。

 持ってないけどラガーシャツが似合う。

 甘えん坊。

 忘れてはいけないお尻のつむじ。

 

 他にもいっぱいあるけど とにかくミニピン万歳。 

 

 スキスキーヽ(´∀`*)ノ

 

Oct 16, 2006
ひなたぼっこ。

MADAhn1.jpg

 

 ひなたぼっこもそれぞれで。

 

 朝 起きたらすぐ窓際の特等席に移動するくーた。

 それに便乗するコタロー。

 ひなたぼっこが習慣となっている最近。

 

 夕方は仮住まいの寝室に日が差し込みます。

 彼らも日が差し込むポイントをきっちり心得ていて

 夕方になると移動してきます。

 

MADAhn2.jpg

 で、くーたは背中を日光浴。

 コタローはお腹の日光浴。

 

 男の子だから肌が白いのがコンプレックスとか?

 実はお腹を中心にこんがり焼きたいとか?

 ぜひ私の色素を分けてさしあげたい…。

 

 冬が近くなったらくーたのお腹はもっさもさ。

 でもコタローは…そのまま?

 

 まぁかわいいからなんでもいいや。

 

Oct 14, 2006
初オフ。

 

 初オフ+初ドッグランin Japan行ってきましたー☆

 

 何事も初のときはどうしていいのかよくわからないもので。

 とりあえず無事ドッグランに到着。しかも一番乗り。

 場所は岡山県の牛窓にあるラハイナに付属のドッグランです。

 

 まずはPatissierさんに会いまして。

 まだ4ヶ月のガレット君(RD)・シャンテちゃん(BT)・アレックス君(BT)が一緒でした。

 毛触りも良くて パピーの香りも堪能しまくりで幸。

 

 その後 まろ君・わか君・クール君・櫂君・ぷーちゃん・麦ちゃんが登場。

 次々現れるピンさん達に心躍りつつ 心の中は名前と顔を一致させる作業に必死。

 

 まろわか君は想像していたよりも小さくてびっくり。

 そして到着早々くーたとコタローがまろわか君のお水を飲み干しました…スミマセン。

 次はぜひ抱っこさせていただきたい。

 

 クール君はほかの子と遊びたくてしょうがない!といった感じの元気な子。

 くーたはクール君のあとをずーっとつけまわしてました…。

 男の子同士には超えられない壁もあるのだよ。

 

 櫂君は想像していたとおりの凛々しい子でテーブルに飛び乗る姿が軽やか!

 ちなみに私、櫂パパさんのファンになりました。

 優しさがにじみ出ていて素敵なんですよー♪また遊んでください!

 

 ぷーちゃんは体も顔もちっちゃくてかわいい女の子でした。

 コタローと並ぶと胴回りがふた周りは違う…あ、これはコタローが太いせいか。

 お婿さんを探しているとか。近い将来 くーたにも可能性はあり…かな??

 

 麦ちゃんはちょっとまるっとしたレッドピン。コタローよりはさすがにスリムだったかな。

 この子の毛並みがとーーーっても気持ちよくて感動。!

 今度はれもんちゃん(今回ヒート中にて不参加だそうです)にも会いたいところ。

 

 結局 くーたもコタローもあまりガウガウも吠えもせず平和に遊んでました。

 親の心子知らず。杞憂。いい言葉があるものだ。

 『うちの子には無理だから』と思う心が壁を作るのか…と学習

 しかし途中でドッグランに入ってきたゴールデンの子にはコタロー吠えまくり…。

 もしや、大きな犬が怖いだけ??

 くーたはガウガウはしなかったものの ほかの子たちともあまり遊ばずマイペース。

 やっぱり彼はだんなさんと一緒に走るのが好きなようです。

 そして今日痛感したことNo.1は…『コタローにはダイエット。』

 

 皆様、誘ってくださって本当にありがとうございました!

 

 *途中からあまり写真を撮らずに遊んでいたおかげで

   参加したピンさんみんなを撮っておらず…今度こそ!*

 

of1.jpg

of2.jpg

of3.jpgof4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

of5.jpgof6.jpgof7.jpgof8.jpg 

 

 

 

 

Oct 13, 2006
アキレス。

kt1.jpgkt2.jpgkt3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 馬アキレス。

 

 実家の犬のポロさんにもあげてみたんだけど 

 気にいらなかったようでポイっとされました…ゼイタクモノーッ!

 くーたとコタローはおいしそうに食べてますた。

 しばらくの間は…ね。

 

 最初 無我夢中で食べてたくーたも途中で飽きたのか食べるのを中断。

 最後までおいしく食べていたのはコタローだけだっていうね…。

 ゴージャス♪と思いつつ買ったのになぁ。

 

 さてさて明日は 日本で初のドッグラン体験☆

 そしてミニピン友達+ミニピン達にたくさん会えるという日!

 

 心配なのはくーたとコタローの社交性の低さ。←飼い主の失敗です。

 コタローは初めてだと しつこくアオォォォーーーーンと吠えまくります。

 くーたは犬に対しては警戒心バリバリでガウガウすること必至。

 ほかの子たちに迷惑かけないで うまくやってくれるといいなぁ。

 

 ムリダロナー。

 

Oct 12, 2006
破壊。

mi1.jpgmi2.jpgmi3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 久々の破壊活動です。

 

 めったに物を破壊しないくーたとコタロー。

 ぬいぐるみをあげても 耳をちぎったりすることすらなく。

 …ちぎるまで遊ぶほど興味が長続きしないというべきか。

 

 だけどパピーの頃はちょこちょこ破壊してました。

 くーたが大好きだったのはボールペンと耳かきとリップクリーム。

 コタローは破壊よりも ひたすら盗み食いの日々ですた。今もあまり変化なし。

 

 さて、久々に餌食にあったのは耳かき。

 一瞬 くーたを疑ったもののその疑いはすぐに晴れました。

 だって破片がコタローのまわりにあったし。

 落ちていた耳かきを取り上げたら すぐそばでコロンと転がった子がいたし…。

 もっとごまかすのが上手になってもいいんじゃない?

 

 叱ろうと思っていても コロンとごめんねポーズされると叱る気力が失せる。

 それじゃだめなんだけど 怒りが半減しまふ。アマスギ。

 これはもしや コタローの思うつぼなのではないのかという気が。

 

 ちなみに耳かきはすでに新調しました。  

 

Oct 07, 2006
道端。

m.jpg

 

 車の中から。

 

 車では後部座席で寝てることが多いうちの二人。

 今日はコタローがなぜか外を見つめてました。

 …なにかおいしい香りでも漂ってた?

 

 停まっている間は道行く人を観察していたけど

 走っているときは風に負けて顔をひっこめてました。

 

 目が乾くとか?

 

Oct 06, 2006
久々。

ji1.jpgji2.jpgji3.jpgji4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は久々の晴れ☆

 

 久しぶりに青空を見るとテンションあがるんだなぁ。

 というわけで久々に自転車でのお散歩です。

 

 くーたさん、家を出て自転車に乗るだんなさんを見てはしゃぎだしました。

 興奮してキャンキャンキャンキャン鳴くものだから 道を歩く人から注目浴びてしまった…。

 いじめてるんじゃないですよ、これからお散歩に行くだけなんですよというのは心の声。

 

 お散歩中ずっと興奮状態のくーた。ついでにコタロー。w

 立ち止まって草を食べていても おしっこやう○ちをしていても

 自転車が走り出すとすべて途中でやめて走り出します。

 そんなに急がなくてもくーたの足ならすぐ追いつけるのに…。

 お水を飲んでるときも 飲むのをやめてはだんなさんがそばにいることをチェック。

 …愛されてるね。

 

 コタローもかなりがんばって走ってました。

 彼の場合は自転車と一緒に走りたいというより くーたにちょっかいだしたいだけ。

 でもやっぱり歩いている私と一緒にのんびり歩いてることも多かったかな。

 まぁ無理をする必要はないしね。

 

 今は疲れきった3匹(?)が後ろで寝てまふ。平和。

 

Oct 01, 2006
変形イチゴ。

ic.jpg

 

 イチゴハウス。

 

 考えてみたらこのイチゴハウスは

 日本からアメリカへ渡り、

 アメリカから日本へ帰ってきた希少なイチゴハウス。w

 

 そんなイチゴハウスが最近ゆがんでまふ。

 原因はコレ

 

 下に敷いてあるクッションもボロってきた今日この頃。

 ミシン届いたし、作りなおそっと♪

 

 今夜はディープインパクトに注目っ☆

 

Sep 30, 2006
真意。

ob1.jpgob2.jpgob3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 以前 コタローと実家のおばあちゃんが仲良しだという話をしましたが…。

 

 その関係は今も続いています。

 ついでに最近くーたもそこに加わって 

 お昼には ベッドで寝ているおばあちゃんの足元で

 くーたとコタローもお昼寝という光景がちょくちょく見られるように。

 おばあちゃんも喜んでくれているみたい(?)だから良しとしてます。

 

 そしてここで くーたとコタローの違い。

 くーたは純粋におばあちゃんの近くで静かに寝るだけ。

 コタローはおばあちゃんのご飯を狙う目的が大…むしろそれが全て。

 

 昨日もおばあちゃんがゆっくりと食事をしていました。

 そして期待を裏切らないコタローは足元にスタンバイ。

 足元から覗いてしっかり目線を合わせてアピールしてました。

 それでも足りず、おばあちゃんの足を踏んで背伸びしつつさらに特大アピール。

 まぁむなしい努力です。

 

 若いときの苦労は買ってでもしろって昔の人が言ってた。

 

 

Sep 29, 2006
ひなたぼっこ。

tk1.jpg

 

 最近涼しくなったせいか窓際に集まることが多くなりました。

 

 やっぱり太陽の光を浴びたいんだなぁ。

 人間も一日10分以上は太陽の光を浴びたほうがいいとか。

 くーたとコタローもせっせとビタミンD生成中です。

 

 本日のお昼はたこ焼き。

 オクラホマではちょくちょく作っていたけど

tk2.jpg

 たこやき用の鉄板を持って帰ってこなかったわけで。

 数週間前に鉄板購入して 本日やっと日の目を見ました♪

 ちなみに作っているのはだんなさん。

 不器用な私にはきれいな丸にすることすら不可能ですた。

 

 できたてはやっぱりおいちぃ。

 ソース少な目の外カリっと中フワフワがお好みです。

 

 くーたとコタローには当然おすそわけなし。

 

Sep 28, 2006
おやつ。

oy1.jpgoy2.jpgoy3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 注文したフードについてきた乾燥おやつ。

 

 インゲン、かぼちゃ、にんじんなんかの野菜と共に

 砂肝や豚の肝、マグロステーキやお煎餅などなど入ってました♪ゴウカ♪

 

 あげる前から それがおやつだとわかるらしく大騒ぎ。

 さすが 食べ物センサーが埋め込まれてるだけある。w

 試しにあげてみたらアイコンタクトもそこそこにおやつに釘付け。

 目をキラキラさせて食べてました。

 乾燥の肝とかおいしそうに見えないけど おいしいんだろうな。

 

 そういえばちょっと前に馬アキレスを買ったのにまだ試してないっ!!

 いつにあげようかなぁ。

 もしかしたら歯もきれいになったり…する? 期待は募る。

 

 本日、実家の一室をちょっと住みやすくしてみました。

 生活が落ち着くまでは実家のお世話になることに。

 

 しかしちょっと動くと疲れるなんて…日ごろの運動不足だな。

 

Sep 27, 2006
強烈。

 

 僕は何も知りませんよって顔してるくーたなんですが。

 

 なにやら最近 おならが強烈です。

 昨日は朝3時半に素敵すぎる香りで 私は飛び起きちゃいまして。

 寝つきの悪い私がやっと眠りに入ってしばらくたったら突然 激しい香りが。

 ぼんやりした視界に飛び込んできたのは

 私の顔から数センチのところに位置するくーたのお尻。

 …う○ちをしたんだ!と確信を持って部屋中を探し回った夜中。

 でもなかったんだなぁ。kh.jpg

 あなた私の目の前でスッて空気を出したのね。

 

 毎日 快便なのにどうしてあんなのが出るのか。

 なぜ音もなく香りだけの奇襲をかけるのか。

 本人はくさくて倒れたりしないのか

 妙なところが心配な今日この頃。

 

 …これってやっぱりフードを変えたことが原因かなぁ??

 

Sep 26, 2006
ひょっとこ。

ht1.jpg

 

 そういえばあまりおもちゃで遊ばないうちの二人。

 

 パピーのころは枝を投げたら取りに行ったりもしてたんです。

 が、最近はボールなんかを見つけて

 ちょっと遊びたそうなそぶりを見せたから

 投げてあげたら目で追いかけすらしなかったり…。サムイ。

 

ht2.jpg 2枚目の写真はけっこう前に当たった懸賞プレゼントに入っていた

 ピーピー鳴るひょっとこのおもちゃ。

 音の鳴るおもちゃはくーたが極度に怖がるから

 我が家では日の目を見ることがないだろうと思われていました。

 しかし昨日の夜ちょっと思い立って出してみたんだなぁ。

 そのときのコタローはなかなかいい動きを披露してくれました。

 この調子なら反復横とびでもいい記録だせそうです。w

 

 ちなみにこの間ずっと くーたはプルプル震えて部屋の隅に隠れてました…。

 ゴメンヨ。

 

Sep 25, 2006
ネームタグ。

id1.jpgid2.jpgid3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 今更って説もあるんだけど。

 

 日本に帰ってきて早くも2ヶ月経過。

 マイクロチップに登録していた情報は日本の住所へうつしたものの

 首輪に直接ついてるネームタグは

 アメリカの電話番号のままというあほな状態ですた。

 

 心を入れ替え ネームタグをDogBerryさんにて購入♪

 まだまだ贅沢は敵状態なので 一番お手ごろ価格のもので。

 シンプルなのが好きだからとっても満足。感謝☆

 他にもちらちら見てはみたものの

 かわいいなぁと思ってもタグに3000円は…まだまだムリ。

 いつか大人買いするぞって時はくるのか。

 って、ネームタグはそんなにたくさんいらないか。

 そういえばアメリカで使ってたタグマシーンは便利だったなー。

 

 ネームタグ装着で一安心だけど

 これで油断して迷子になったりしないように気をつけねば。

 

Sep 24, 2006
日常。

le1.jpg

 

 最近 戦ってるいるか寝ている日記ばかりのような。

 

 今日もくーたとコタローは遊びまわってます。

 突然追いかけっこが始まるときもあれば

 お互いをじっと見つめて(左の写真のように)

 腰を高くあげた伏せのポーズをしたら準備完了。

 あとはタイミングを見計らってじゃれあい開始。

 ひたすら走ったり、ちょっかい出し合ったり。

 

le2.jpg 先日きんたろうさんがコタローを

 仔だぬきみたいでかわいいと言ってくれました♪

 ちょうどその日にだんなさんと私で

 コタローはタヌキのようと話をしてたところで。w

 目の下のタン部分の形がたぬきっぽいのです。

 しかし2番目の写真を見る限りは飛ぶ子豚…?

 そして3番目は滑り台を駆け下りる子豚。

 

 そうそう最近変えたばかりのフードで困ったことが。

le3.jpg くーたが自分のフードを気に入らないらしく

 コタローのフードを狙います。 

 兄に狙われる弟分はどうも食べづらいらしい。

 

 仕方なく くーたのご飯に少しコタローのご飯を混ぜたり、

 コタローが食べてるときにくーたの視界を遮ってみたり。

 

 まるで体育会系のような上下関係であります。

 

Sep 22, 2006
反撃。

bt1.jpg

bt2.jpgbt3.jpgbt4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 コタローがうとうとしていたところにくーた登場。

 

 くーたは寝ているコタローの耳をペロペロ。

 弟想いの行動も(←多分違う)コタローにとっては邪魔なだけ。

 自分の眠りを守るべく 戦いを挑んでみたりして。

 

 …でもやっぱりくーたのほうが強いんだよね…。

 

 犬の歯って小型犬でも人間の指くらい噛み砕ける強さとか。

 それでもくーたとコタローがじゃれてるときには

 お互い怪我をしないように力をセーブしていたり、

 どんなにだんなさんや私に怒られても噛もうとしなかったり。

 勝とうと思ったらいつでも簡単に勝てるのに いい子達だなぁと。

 

 しかしくーたの口の中でのコタローの腕のフィット具合に乾杯。

 

Sep 21, 2006
寝るとき。

 

 肌寒い夜が多い今日この頃。

 

 このまま秋に突入かなぁ。

 で、頭痛と鼻水というわかりやすい風邪症状の出ている私です。

 

 それでも負けずに紅茶クッキーなんて焼いてみたりして。

 風邪菌たっぷり含んで家族みんなにおすそわけ…クフフ。

 風邪って人にうつすと早く治るとかいう噂、聞いたことないですか?なーんて。

 

 さて 寝るときは人にくっついて寝ることが多いくーたとコタロー。

 膝枕だったら 私よりもだんなさんの膝のほうが居心地がいいらしく

 もっぱらだんなさんの膝にいる二人。

 だけど寝るときは私にくっつくことが多いんです。幸。

 

 この間はだんなさんが先に寝てしまいまして。

 ふと見たらだんなさんとコタローがこんな感じに。→

n.jpg

 寄り添うコタローがかわいくて

 寝てる人の迷惑考えずフラッシュ使用でパシャパシャと。

 ちなみにこのときくーたは足元に丸まってました。

 

 なんで狭いところが好きなんだろう。

 犬の習性?それとも貧乏性??

 

 なんか今、手の中指がしびれてるなぁ…。

 

Sep 20, 2006
場所。

ss1.jpgss2.jpgss3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あいかわらずのお散歩コースになっている公園。

 

 最近 おしっこはここでとか、ここでうんちなどなど場所が定まってきました。

 まぁ迷惑にならないならどこでもいいけどさ。

 

 しかし夜のお散歩中はうんちを拾おうにも暗くて見づらい!

 しかもくーたはうんちしながらウロウロとかなり歩きまわるから

 移動した場所を覚えておいて地面に顔を近づけ

 自分もウロウロしつつ うんち探しをする羽目になります。

 知らない人が見たらめちゃくちゃ怪しいじゃん…。

 やっぱり懐中電灯を買おう。

 

 そしてくーたとコタローが夜の闇に紛れてよく見えなくなるから

 犬の首輪につける小さなライトを買おうかなとも思ったりして。

 あんなに小さいのにけっこういいお値段なんだなぁ。

 ネットだともうちょい安くあるかなーなんて。←ビンボウマルダシ。

 

 さて久々にケーキとかクッキーとか甘いものをつくりたいと思う今日この頃。

 シフォンケーキも作りたいから型を探しにいってこよーっと。

 

 今日もくーたとコタローは元気に走り回ってます。

 

Sep 18, 2006
瀬戸大橋。

st1.jpg

 

 まぁなんせ岡山ですから。

 

 だんなさんの実家は瀬戸大橋のかかる町。

 

 ちょっとした公園があるから そこへ行ってきました。

 くーたとコタローを連れて来るのは初めて。

 まぁ彼らには特に感動なんてものはないでしょう。

 

st2.jpg くーたとコタローのショット。

 くーたはこういう場合とても絵になる…と思う私。

 コタローはなんだかしまらないような気が。

 これもまた個性なのだね。

 

 昨日の台風を感じさせない快晴。

 雲ひとつない空もいいけど

 個人的には少し雲があるほうが好きかも。

 ちなみに午前中は風が強かった。

st3.jpg

 なんとなくオクラホマみたいだなぁなんて思ったりして。

 

 そういえば昨日の日記のフードを注文したときの話。

 確認メールがきていたんだけどそのタイトルが

 『ご注文ありがとうございました。

    もう勘弁してください。』

 …そんな無理な注文したっけ!??と一瞬びっくり。

 真相は単純なもので 2通のメールの別々のタイトルでした。

 次のメールのタイトルが一文字分下がっていたから

st4.jpg

 
1通分のタイトルかと思ったのですた。

 

 ちなみに2通目の『もう勘弁してください』は

 ジャンクメールですのであしからず。

 

 ちょっと楽しくて幸せ度アップ。

 

Sep 16, 2006
ペロペロ。

kn1.jpgkn2.jpgkn3.jpgkn4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 寝る前のひと時。

 

 それはもう丹念に舐めあげてました。

 コタローが一生懸命だんなさんの顔を。

 

 あご下・ほっぺ・鼻・額・髪の生え際から耳の後ろまで…。

 何かおいしい香りでもするのか?というくらい丹念にペロペロ。

 一度舐めたところもあとでまた戻ってきてペロペロ。

 …いつもは抵抗するだんなさんも もうどうでもよくなったようですた。

 まぁあれだけ丁寧な仕事されたらね。

 

 コタローの仕事が完了したあと。

 だんなさんがなにやら感動してました。

 『触って触って!左半分の顔の油分が完璧に落ちてるっ!!』と。

 確かに右半分に比べて左半分はさーらさら♪

 でもそれが嬉しいのかっていうと謎。

 いまいちだんなさんの喜びのツボがわからない嫁であります。

 

 今夜は春巻きと唐揚げでコレステロール大摂取☆ アハハン。

 

Sep 15, 2006
背中の毛。

 

 以前どこかのブログ(…失念…)で知ったのですが。

 

 犬って警戒すると背中の毛が立つんです。←もしや常識?

 

 それを知ってから幾度となく確認はしていたもののkk.jpg

 やっと写真におさめました…が、わかりづらい!!

 

 首元から尻尾にかけてトップの毛が立ってまふ。

 今日は実家のポロさんにフンフンかがれて

 くーたの背中の毛がぞわわーっと。w

 斜め上から撮ればよかったなぁ…失敗失敗。

 

 今日は久々にKFC食べちゃった♪ 

 

 ※背中の毛がたつ情報源はミミママさんブログでした※ 

 

Sep 14, 2006
久々の晴れ。

ji1.jpgji2.jpgji3.jpgji4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 久々の晴れ!

 

 今や恒例となった自転車散歩です。

 

 家から出た時点で大興奮のくーた。

 喜びすぎでがしがしひっぱっていくから(躾だめだめ。)

 すれ違う人々に『お散歩好きなんだねー』と微笑まれてますた。

 

 土手に着いたら 人・犬がいないのを確認して自転車ダッシュ開始。

 喜びの声をあげつつ くーたはひたすら走る。

 コタローも自転車にどんどん距離を広げられつつも走る。

 その調子でダイエットしてくださいませよ。

 

 さて、最後のほうでくーたの走り方がちょっと変に。

 よく見たら肉球がちょっと傷ついて血がにじんでるji5.jpgー!不覚。

 もう歩かせてはだめだということで抱っこして帰ろうと。

 そしてだんなさんが自転車に乗った瞬間

 私の腕の中のくーたが右に左に暴れだしました。

 マダ ハシリタインダッテサ。

 もちろん却下なので ゆっくり歩いて帰りましたとさ。

  しばらくお散歩軽めにしなくては。

 

 なんでコタローは女の子だと思われるんだろ。

 

Sep 13, 2006
雨。

os1.jpg

 

 今日も雨〜〜。

 

 雨が弱くなったときを狙ってお散歩へ。

 

 地面がぐちゃぐちゃの日に限ってなぜか走り回る二人。

 公園の土を跳ね上げながら走ったり

 水溜りに迷いなく突入してくれます・・・ヤメテェーー。

 見ていてとても楽しかったもののあとで洗うのは面倒ですた。

 ・・・そして・・・カメラ忘れていったよね。

os2.jpg

 

 というわけで写真は昨日のコタロー。

 公園の3mほど下にある畑からぐいぐい伸びるきゅうり。

 収穫する気は0みたいで全然ケアしていないようで

 実もぼろぼろものが多いです。

 お散歩する犬達の格好の餌食となってました。

 コタローも参加…ごめんなさい。

 

 本日 だんなさんが親知らずを抜いてきました。

 痛くはなかったらしいけど

os3.jpg

 未だに口からどんどん血が・・・ホラーであります。

 ちなみに私にも親知らずがあるらしい。

 でも歯医者さんに

 『今のところ抜かなくていいですよ。』と。

 『もし抜くときは親知らずを残して奥歯を抜きましょう』と。

 

 …奥歯の立場って…。

Sep 12, 2006
外でも。

ke1.jpgke2.jpgke3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 だんなさん実家近くの公園。

 

 住宅街にある公園のわりに なぜかいつもあまり人がいません。

 

 最近は雨が降ったりやんだりの変なお天気ばかり。ke.jpg

 今週もずっと同じような天気らしい。

 

 さてさて 室内と室外の違い。

 それは思い切り走れるかどうか。

 しかし外でもずっとコタローがくーたをおいかけまわしてます。

 始めは無関心を決め込んでいたくーたも

 最近は我慢の限界がきたのかよく応戦してたりして。

 そりゃコタローのあのしつこさじゃなぁ。

 結局室内でも室外でも…似たようなものってこと?

ke5.jpg

 

 さてさて週末に体組成計をだんなさん実家が購入。

 あの筋肉量とか脂肪率とかいろいろわかるアレです。

 なんと!

 私の体年齢18歳って!! カンパーイ☆

 

 しばらく余韻にひたりたいから 使わないでおこうっと。w

 

Sep 10, 2006
フード。

 

 ちょうど今 フードがきれかけでして。

 

 長い間ずっと同じフードを使っていると

 たまには違うメーカーのものも試してみようかなぁなんて思っちゃうわけで。

 

 今の状態にさらにのぞみをかけるとしたら。

 くーたにもう少し太って欲しい! + コタローにもう少しすっきりして欲しい!

 と、なんだか両極端な感じです。

 くーたは食が細いのか飽きるのか たくさんは食べません。

 だからもうちょっと高カロリーのフードでもいいのかな と。

 逆にコタローは一食分の量では満足しません。

 だったら低カロリーのフードでちょっと量を増やしてあげれば満足度UPかなと。

 (…これじゃダイエットにはならないんだけどね…。)

 

 フードいっぱいありすぎですよー! 選択肢多すぎですよー!

 悩みの無限ループにいとも簡単に陥ります。

 ティンバーウルフとかも見たけど…どうなんだろ。food.jpg

 

 でも今のフードで体の調子もいい、

 毛艶も悪くないし う○ちの調子もいい。

 あぁああぁ 

 結局私の冒険は同じメーカーの違う種類となりそうです…。

 近所に冒険に行く子供みたいだ。

 

 くだらない独り言ですた。オツキアイ カンシャ。

 

Sep 09, 2006
カーぺットその後。

c1.jpgc2.jpgc3.jpgc4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 カーペットを敷いた後の実家にて。

 

 どこでも転がりまくり。

 はしゃぎまくり。

 運動会ひらきっぱなし。

 

 どこにでも転がるのはいいけど 

 ひょいと踏み潰しそうになって実はちょっと危険です。

 それにしても3枚目の写真のコタローさん、右耳がかるーく透けてはいませんか。

 透けるほど薄い…わけないしなぁ。

 

 ところでそろそろ次のフードを買わないといけません。

 いつもどおりのフードでいいやと思うものの

 くーたがもう飽きてるようで食がなかなか進まないんだなぁ。

 (どのフードもしばらく食べ続けると飽きるようですが…。)

 同じメーカーの違う種類にしてみようかな。

 コタローは…ダイエットフード?

 

 悩める今日この頃。さぁお財布と相談だ☆

 

Sep 08, 2006
2対1。

pl1.jpg

 

 私の実家の犬、ポロさん(14歳・♂)。

 

 歳をとっているせいかずいぶん落ち着いてます。

 (ミニピンは歳を取っても落ち着かないなんて噂は気にせず。w)

 

 で、たまにちょこっと遊ばせようと

 庭にくーたとコタローを放つことも時にあるわけで。

pl2.jpg 

 ポロさんがいる庭の逆側で遊んでるうちはいいけど

 そのうちポロのテリトリーへ思いきりつっこむうちの二人。

 ちょっとドキドキしつつ見守ります。 

 

 コタローはポロさんのご飯が目当て。

 でもなんせへたれだから なかなか近づけず。

 pl3.jpgちょっとポロさんが近づいたら すぐに逃亡しまふ。

 

 でもくーたが来ると 俄然やる気が出るコタロー。

 ポロさんの注意がくーたに向いてる間に物色してますた。

 ちなみにポロさんとくーたは案外うまくやってます。

 

 …コタローの生き方とは。

 小心者の生き方の真髄。

 

Sep 07, 2006
張りまくり。

 

 リビング・ダイニングにカーペットを張りました。

 

 フローリングだと犬がすべりやすいし、

 床が傷つきやすいということで決定されたカーペット張り。

 

 汚れてもその部分だけ変えればいいし便利だねってことで

 50cmx50cmのカーペットをはりはりしていきまふ。

 始めは家具にそってカーペットを切ればいいやと。

 ところがやっぱり端から端まで張りましょうということに。

 …最高に重労働です。

 

 1年に1度使うか使わないかの大量のお皿や

 10年に1度読むか読まないかの大量の本ががっつり入った棚達を

 一度 中身を避難させてから棚を移動。←こうしないと重くて持ち上がりまへん。

 床を掃除してワックスをかけてからカーペット張り。

 不思議なことに、ちゃんとそれぞれの棚から出してきた物しかないのに

 元に戻そうとすると入らない…君達いったいどうやって入ってたのさ。

 

 とりあえず3日かけてリビング・ダイニングが終了。

 (ま、だんなさんと私は3日目からの参加なんだけどね♪)

 

 くーたとコタローは…走りやすいからか早速走り回ってまふ。

 

 マンゾクカイ キミタチ。オカーサンハ タオレソウダヨ。

 

cpt.jpg

cpt3.jpgcpt2.jpg 

 

Sep 06, 2006
一体化。

kotaro.jpg

 

 コタローの手足一体化。

 

 書くことがあまりなかったんじゃないの?

 という意見は無視の方向で。アハハン。

 

 今日は一日中 雨雨雨。

 特別な用がない時の雨はけっこう好き。

 何より涼しいのがいいのだなぁ。

 

 そろそろ夏も終わりの気配?

 

Sep 05, 2006
登録とワクチン。

tr1.jpgtr2.jpgtr3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日 日本での動物病院デビュー☆

 

 狂犬病予防注射と県(市?)への犬の登録をすませてきました。

 獣医さんがアメリカ・ミネアポリスの大学を卒業されたということで妙な親近感。w

 

 ところで狂犬病予防の注射って1回6000円近くするのね。

 そして1年毎の接種とは…けっこういいお値段なのだなぁ。

 アメリカみたいに3年毎ならラクチンでいいんだけどな。

 ワクチンも アメリカと日本は種類がちょっと違うらしくて

 これからしばらく頭を切り替えられるまではややこしそうです。

 

 その後 お昼ごはんはうどん。

 揚げたての天ぷらがどーーーんと乗っていておいすぃ♪

  

 ちなみに天かすはふやふやがお好みです。w

 

Sep 04, 2006
身体測定第2回。

sts1.jpg

  

 かなり久しぶりの身体測定。

 

 ちなみに第一回は…4月9日…遠い記憶。w

 

 ☆くーた:今月16日で2歳3ヶ月☆

 体重:3.6kg

 A(体高):33cm(+-0) D(胴回り・太):38cm(-2)

 B(体長):32cm(+1)  E(胴回り・細):26cm(+1) 

 C(首周り):20.5cm 

sts2.jpg 

 ☆コタロー:今月24日で1歳2ヶ月☆

  体重:3.6kg

 A(体高):32cm(+4)  D(胴回り・太):40cm(+4) 

 B(体長):29cm(+-0)   E(胴回り・細):30.5cm(+3.5)

 C(首周り):22cm(+3)  

 

 見た目はともかくコタローももう立派な成犬。

 体重も立派になってくーたと同等。

 胴回りに関しては太い部分も細い部分もくーたより立派です。

 

 くーたは多少胸が張りすぎな気がするもののそれは骨格の問題で。

 ボンキュッキュのうらやましい体の持ち主でありまふ。

 コタローは…もうちょっとすっきりしておきましょうか。

 

 次回に期待!!←いつになるのかは謎。

 

Sep 02, 2006
足とプロテイン。

ks.jpg

 

 昨日はしっかり遊びました。

 

 おかげさまでなのかなんなのか

 昨日軽くくーたの足がつりました…犬って足つるの?

 

 右前足の地面に近いほうの間接から先が動かなくて

 触っても痛くはないようだけどぺろぺろなめてました。

 そっとしていたら数分で治りました。

 その後もまた一度つったようだけどまたすぐ治り。

 急に超興奮して運動したから足がびっくりしたのかなぁ。ks2.jpg 

 ちょっと気になる出来事です。

 

 そして恒例、コタローの盗み食い。

 ちょっと出かけて家に帰ったら 

 だんなさんの缶入りプロテインパウダーがバッサーっと床に。

 目指せマッチョだったんだろうか。

 

 まるまるしてるだけでじゅうぶんですから。

 

Sep 01, 2006
インライン。

il1.jpgil2.jpgil3.jpgil4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 船便で1ヶ月ほどかけてインラインがついに先日 日本へ到着。

 

 早速 久々のインライン散歩です♪

 くーたはインラインを見ただけで大興奮。

 玄関先でキャンキャンキャンキャン喜びの声をあげてました。

 おかげで近所の犬も大興奮・・・オーケストラ?

 

 またもや人のいない時間帯を狙って土手へ。

 自転車と違って巻き込む心配はないから(轢く心配はあり)ちょっと安心。

 でも自転車のときと比べるとコタローが走らない。なぜ??

 まぁこのお散歩のメインはくーただからいっか。

  

 だんなさんは久々のインラインであっという間にお疲れモード。

 体力ってのはあっという間に衰えるものなのね・・・。

 くーたの体力はまだまだ有り余っていたけれど

 ウォーキングや犬のお散歩をする人が増えてきたので30分ほどで退散。il5.jpg

 それでもとーってもいい顔して走ってくれました。

 ついでに爪が削れてくれてかなり嬉しい。

 

 ちなみにインライン散歩中はだんなさんしか見えないくーた。

 私のところにくるのは水が欲しいときだけさっ♪

 マケルナ ワタシーッ・・・。

 

 体力といえば 自転車5分こいだら

 私の太ももさんがプルプルしてますた・・・まずい。

 

Aug 31, 2006
寝姿。

 

 昨日は夜中1人で読書にいそしんでました。ns1.jpg

 

 むかーし一度読んだことがあるビリーミリガンをもう一度。

 人間の精神って奥深いものなのだなぁと。

 心理学とかってこの先 完全になることはないんだろうな。

 まぁそんなのできちゃってもおもしろくないか。

 

 で、私が本を読んでる間のくーたとコタローはというと。

 最初のうちは私の体のどこかにくっついて寝ていました。

 そしてふと見たら くーたとコタローがぴったりくっついてる…。

ns2.jpg

 

 布団をちょこっとどけてみたら

 やっぱりいちゃいちゃしてる。

 私は混ぜてもらえないらしい。

 

 まさか女人禁制?

Aug 30, 2006
お散歩のあと。

kt1.jpgkt2.jpgkt3.jpgkt4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 こっそり昨日の続きってことで。

 

 自転車散歩の途中、疲れたコタローをカゴに入れてみました。

 案外おとなしい…というよりも疲れきってただけか。(ココ動画。)

 

 その後 家に到着したら足と胸を洗います。

 シャワーをかけてたらまずはくーたがコロンと。そしてコタローもコロンと。

 地面にたまった水でお腹を冷やそうとしてるらしい…。

 仕方ないからシャワーで満足するまで冷やしてさしあげました。

 

 ところで今日は 日本で仕事をしていたときの友達と遊びました。

 ついでに元職場(デパート)で懐かしい顔もたくさん見れてなんだか幸せ。

 そして見覚えがあるけど身近ではなかった部長とすれ違ったとき

 さわやかに『おつかれさまでしたー』と声をかけられてしまった。

 仕事上がりじゃなくて…今となってはお客さんなんだな…。 

 

 記憶力ってすばらすぃ。

 

Aug 29, 2006
自転車。

jt1.jpgjt2.jpgjt3.jpgjt4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 自転車散歩デビュー☆

 

 昨夜 家の前の道でちょこっとトライ。

 これはなかなかいい?ってことで

 本日 人がいない昼の3時を狙って近所の土手へ行ってきました。

 小雨の降るなか 自転車を一生懸命こぐだんなさん…ワカイッテイイネ。w

 

 久々にくーたの喜び鳴き(高い声でキャンキャン)を聞けて幸せ。

 久々にいい顔を見れて幸せ。

 ついでに爪も削れて幸せ。

 インラインのお散歩だと途中でばててお散歩放棄のコタローも

 自転車だとずいぶんついてこれるようでかなり頑張ってました。

 でもやっぱりくーたよりは一足先にダウン。

 いやいや それでも敢闘賞ものですよ。

 

 うれしいこといっぱいの自転車での散歩。

 問題はコタローが自転車のすぐ近くを走るのがちょっと怖いのと

 自転車がボロくて力を入れるとチェーンが外れること。←これは自転車のせいか。w

 お手軽さでいえば 

 やっぱり早くインラインが到着してくれないかなーなんて。jt5.jpg

 

 右の写真は疲れて膝の上で休憩中のコタロー。

 この間もずーっとくーたは走ってました。

 

 運動大好きのくーた。

 これからも時間を見計らって行ってあげねば・・・。

 

 二人とも今は安眠中です☆

  

Aug 28, 2006
立つ。

dt1.jpg

 

 近所の土手にて。

 

 なんだかこの写真をみるとコタローがスリムに見える…。

 気のせい?

 でも実際はかなりのふくふく感で非常事態宣言。レベル4です。

 前回のキャベツダイエットは毛がばさばさになってしまい断念。

 そして日本のキャベツ高すぎっ。今だけよね?

dt2.jpg

 何かいいダイエット法をご存知の方、ご教授くださいませ…。

 

 2枚目の写真はぶれぶれだけど

 土手の下側を歩く犬と人に警戒中のくーたとコタロー。

 二人とも足を怪我してからはなかなか立つことがないから

 ちょっと珍しいショットです。

 

 本日は麻婆豆腐。辛いのがお好みです。

 

Aug 27, 2006
エノコログサ。

ti1.jpgti2.jpgti3.jpgti4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2日ほど前の写真。

 

 懲りずにまたもや釣り。

 だんなさんは一段降りたところで釣りを楽しんでます。

 くーたやコタローや私は降りられない所なので 上でひたすら遊ぶのみ。

 この日の釣果…は伏せておきましょう。アハハン。

 

 ところでエノコログサって日本っぽい。風になびく感じが。

 

 今日はモデルハウス見学してきました。

 予定はまだまだないけど 見るだけでも楽しくていいですね☆

 目指せプチドッグラン付の一戸建て!!(いつか…ね。)

 

 さて、日本だとぜーんぜん映画館に行かない私。

 …だって、ちびっこいから前に背が高い人が座ったら完全アウトだし。高いし。

 しかーし。

 今夜は見に行くかも。キアイイレナキャ イケナイノサ。

 ユナイテッド93というNYのテロ関連の映画です。

 テロが起きた時の私はまだ大学生で

 起き抜けに見たニュースを映画かと思って唖然としたなぁ。

 そしてその日は休校となりました。

 テロや戦争なんかの脅威のない世界を願う。

 

 24時間テレビって初めてまともに見てるかも。(一部分のみですが。)

 

 …追記…

 映画を見て家に帰ってきたら アメリカで飛行機墜落のニュースが。

 これがテロということはないにしろ、多くの人が亡くなってしまったわけで。

 なんだかなぁ…。

 ご冥福をお祈り申し上げます。

 

Aug 26, 2006
寝る前。

nk1.jpg

 

 寝る前の出来事。

 

 といってもたまーにじゃなく頻繁になのですが。

 

 寝る前にくーたとコタローは

 にちゃにちゃとお互いをなめまくり。

 この音、けっこううるさくて気になるわけで。

 そのあとコタローがなめらるのが嫌になるらしく

 くーたに戦いを挑みます。

 そのときの写真が1枚目。

nk2.jpg 一通り戦ったらあとは寝るだけ。安眠安眠。

 

 ところで今日コタローが

 チョコレート(ガルボ1本)を食してしまいました。

 普段と何も変わらないってことは…大丈夫なのかな??

 しかも布団のカバーの上で食べてくれたみたいです。

 ご飯ちゃんとあげてるのにーーーっ!!

 でもとりあえず無事でいてくれてよかった。

 

 ちなみにカンフーハムスター、復活しそうです♪

 

Aug 24, 2006
カンフーハムスター。

kh.jpg

 

 これは何かといいますと。

 

 4年ほど前にテキサスで購入したカンフーハムスター。

 ちなみにアメリカのおもちゃ屋では

 いろんなバリエーションの歌って踊れるハムスターがいます。

 

 さてさて このカンフーハムスターさん。

 かなりしばらく使ってなかったものです。

 電池交換をしていざスイッチオーン。

 カーンフーファーイティーング♪と軽快な歌と共に 

 ヌンチャクまわしてちょこちょこっとパンチも繰り出すかわいいやつ。

 

 で、まぁ当然くーたとコタローもカンフーハムスターとご対面。

 くーたはひたすら逃げる。(動画)

 コタローはびびりつつも近寄ってくる。またまた動画)

 …まぁ想像通りだったよね…。

 

 そしてこのあと5回ほど歌って踊ったハムスターはお亡くなりになりました。

 接触不良っぽいです。クスン。

 

 ひとめぼれだったんだけどなぁ。

 

Aug 20, 2006
おばあちゃんとコタロー。

 

 私の実家にはおばあちゃん(90歳)がおりまして。

 

 足が弱いから半寝たきり状態です。

 耳も遠いからテレビとかの楽しみもなく、毎日退屈なのかなぁと。

 そんなおばあちゃんと最近とても仲良しのコタロー。

 いやー 一方的な仲良しかも??

 

 夕食はダイニングで一緒に食べるおばあちゃん。

 コタローさんはよくちょこんと膝に乗ってます。

 乗ってなでられてるだけならいいんだけどね…。

 その前に並ぶご飯が目的なんじゃないのかという疑惑が。

 

 そして本日 だんなさんと私がお出かけ中のこと。

 実家の母がコタローを現行犯逮捕。

 おばあちゃんの首元にエリマキのようにかぶさっていたコタロー。

 おばあちゃんにすればありえないスピードで

 お皿の上から姿を消していた玉子焼きときゅうりもみ。

 そしてコタローの口についてるご飯粒と つぶれたミニおにぎり。

 状況証拠ありで犯人確定。ob2.jpgob1.jpg

 

 おなかぱんっぱんだったもんね。

 犬NGな物が入ってなくてよかったー。

 

 しかしあいかわらず仲良しの二人です。

 

Aug 19, 2006
マナーベルト。

mb1.jpg

 

 日本に帰ってからマナーベルトを購入。

 

 ただし近所の店で適当に選んだから

 ちょっとサイズが合ってないんじゃないの?って噂が。

 デモ ヘンピンダメダシ ソノママツカウ ビンボウナワタシ。

 

mb2.jpg

 ほかの犬のおしっこの匂いがしないところには

 マーキングすることはめったにないけど念には念を。

 自分の家じゃないしね…。

 

 で、昨夜は雨の中、お散歩させてたわけですよ。

 しばらくたってから『あれ?腰にちらっと見えるのはまさか…』と。

 …もちろんマナーベルト。

mb3.jpg 外に出るときに外してあげるの忘れてました。

 言い訳1:暗い上に雨の中だから見づらかった。

 言い訳2:ノーリードだったから遠くにいた。

 というわけで ごめんね くーた。

 マーキング中にじんわりお腹が温まったよね。

 

 ←だめだめな私を見つめるくーたでございまふ。

 

 お好み焼きは山芋投入。

 

Aug 18, 2006
定位置。

ti1.jpg

ti2.jpg

ti3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最近 椅子の上がコタローの定位置に。

 

 おやつをもらおう作戦で椅子の上にいたのが始まりみたい。

 気がついたら椅子の上で寝てたりします。 

 …狭いのに…。

 

 ちなみにくーたは椅子に自分から乗ることはしません。

 代わりに おやつが欲しいときは下から熱視線を浴びせてきます。

 これに負けるんだなぁ。

 

 本日台風の影響で風が強いです。

 涼しいからいいけど、くーたがそわそわしてるのが気になるところ。

 雨が降らないとお散歩しやすくていいんだけどなー。

 最近 寝る前のお散歩の〆として

 家のすぐ前の道をちょこっとだけ自由に走らせてます。

 夜中だと車もめったにこないし…ストレス解消に貢献してるかな?

 

 今夜はカレー☆

 

Aug 17, 2006
バランス。

khb1.jpg

 

 何のバランスなのかって…。

 

 後ろからみたら くーたの後ろ足とアレの。w

 3点バランスのようでありまして。

 

 ふと見たら素敵な姿勢で

 外にいる母上とポロさん(実家の犬)を見つめる二人。

 おもしろかったから撮ったものの、ちょっと下品?

khb2.jpg 失礼いたしましたー。

  

 さて、本日だんなさんのお誕生日。オメデトーゥ。

 久々の手作りケーキなんだけどところどころ手抜き。

 アップルパイなんてパイシート使用だし。つぎはぎ目立つし。w

 チーズタルトもなにやら一見 ミートグラタン。

 まぁ、肝心なのは心だよ。うん そのとおり。

 

 素敵な1年になりますように。

 

Aug 16, 2006
砂。

umn1.jpgumn2.jpgumn3.jpgumn4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日の海の話のおまけ。

 

 1枚目:浮き輪代わりに使われる不幸なコタロー。

 2枚目:不審者発見で警戒中のくーたとコタロー。

 3枚目:黙々と砂浜目指して泳ぐくーたと 砂浜で待つコタロー。

     (ただしその後コタローは同じ運命にあり。)

 4枚目:今朝のコタローのう○ち。

 

 1-3枚目については追加説明無しの方向で。

 

 4枚目は…どこから見ても立派な砂なんだけど 実はこれはコタローのう○ち。

 昨日は結局吐くもの吐いた後も元気はあまりなくてご飯も食べず。

 今朝 眼が覚めたらトイレシートにう○ちありました。 

 が、形は立派なう○ちなんだけど匂いもない砂の塊。

 

 その後お散歩に連れて行ったらそこでもう○ち。

 ただし地面に落ちたときの音が…スチャッって…。

 どこからみても砂だったそのう○ち。

 8時間後にチェックしたのが4枚目の写真。やっぱり砂。

 甲子園の土じゃないんだから 持ち帰らなくてもいいのに。

 ちなみにこの大量の砂、偶然飲みこんだのではなく、

 あとで確認したらどうも砂をもっさもっさ食べていたようでした。

 自業自得。

 

 というわけで、砂を出し切ったコタローは完全回復をとげました。

 いったいどれだけの量を食べたんだか。

 

 無事でよかった。

 

Aug 15, 2006
海。

um1.jpgum2.jpgum3.jpgum4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 だんなさん家族と海へ。 (注意:写真多いから時間と気合が必要です。)

 

 船で30分くらいの所にある島へ遊びにいってきました。

 水がキレーーーイ。くらげもいっぱーい…。

 

 ライジャケ装着してくーたとコタローも強制参加です。 

 コタローは水くらげにつられ、こんぶにつられ入水。

 そしてなぜか波打ち際で伏せをして、波をもろに顔に浴びてました。

 それからしばらくの間 波嫌いに。

 でも時間がたてば慣れるもので 遊んでくれるようになって一安心。

 

um5.jpg

um6.jpgum7.jpg

um8.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 男チームが岩場へ潜りにいってるしばらくの間

 私とだんなさん母はおしゃべりなどして優雅に過ごしてました。

 でも途中 満潮のおかげでタープまで波がきてあせったりも。

 急いで男チームの一部を呼んでタープ移動。

 

 後半は くーたがずっと波打ち際で遊んでました。

 自分から泳ごうとはそんなにしないけど水に入るのは抵抗ない感じ。

 オクラホマの湖だと浅くて波もなかったけど、やっぱり海は違うのね。

 まぁ少しずつ慣れてくれればいいさ。

 

 ちなみにラストの写真は瀬戸大橋です。

 遠くから見たほうがキレイだけど、今回はガイドつきってことでアップで。

 

 さて、素敵過ぎる日焼け以外は楽しいこといっぱいの海でした。

 でもね、災難はあとからくるもので。

 

 帰りの船でコタローが下痢っぽいう○ち。

 熱中症はありえない状態だったから 塩水を飲みすぎたかななんて思ってました。

 とりあえず家に帰ってコタローに『ご飯食べる?』と。

 この言葉はコタローにとっては寝ていても飛び起きるマジックワード。

 …が、反応なし。

 ちょっと疲れがたまったのかも?と安静にさせてたら…吐きました。

 食べさせた覚えのないキャベツと豚肉と砂の山。

 最初の二つの出所は確定。

 お昼に食べたやきそばの残骸をあさったらしい。

 砂の山は…とにかくいっぱい飲み込んだらしい。

 

 多少自業自得という気もするけど もっと注意してあげるべきだった。

 今は吐くもの吐いて落ち着いてるから 明日には復活するはず。タノムヨー。

 普段元気すぎるくらい元気なだけに余計に心配です。

 もちろん、くーたはいつもどおり元気です。←だってあさったりしないもん。

 

 海は楽しいけど塩水と砂と拾い食いには注意。  

 

Aug 14, 2006
甥っ子君とコタロー。

oi1.jpgoi2.jpg

oi3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 くーたとコタローが日本に着いたその日から 甥っ子君とコタローの戦いが始まりまして。

 

 コタローにとっては初の同年代(?)。

 ライバル心を燃やして果敢に挑んでます。

 かたや甥っ子君もものすごい速さで成長中の3歳児。負けてません。

 

 甥っ子君はまず イチゴハウスに侵入。

 おかげさまで現在のイチゴハウスは微妙に形が崩れ気味。ユガンデマス。w

 吠え立てるコタローに一応は怖がってくれるものの、子供といえども人間は強い。

 結局コタローはかるーく蹴られてみたり。

 

 ライバルのはずなのに 甥っ子君がおやつを持ったら従順なコタロー。

 このへんがダメなのね。

 おやつがなくなっても甥っ子君をストーカーし続けて

 『(もうおやつは)ありませんっっ!!』と叫ばれたりしてます。

 

 いつかコタローが勝つ日はくるのか。

 そしてなぜくーたは完全に無関心で無視を決め込んでいるのか。

 

 謎は多い。

 

Aug 13, 2006
コロンコロン。

k1.jpg

 

 なんだかコタローの首に不思議な香りが。

 

 分析(?)してみた結果、くーたのよだれではないかと。

 そういえば がぁがぁ戦ってるときに

 お互いの首あたりをカプカプしてる。間違いなくあれ。

 

k2.jpg

 というわけでこの間 懸賞に当たって送られてきた

 シャンプーとトリートメントができるウェットタオルに初トライ。

 桃のほのかな香りでいいかんじ。

 …が、コタローは気にいらないのか 

 タオルケットでコロンコロンしてました。←動画。

 ちなみにくーたは全然気にならないようですた。

 

 2枚目の写真はだんなさん実家近くにある

 とってもおいしい甘月堂のイチゴ大福であります。

 

 岡山きたらぜひどうぞ。もれなく私のガイド付き。w

 

Aug 12, 2006
反省。

eg1.jpg

 

 今回の写真はオクラホマでの写真。

 

 ちょっと前の頃の日記を見たら少しさびしくなったりして。

 あー、ほんとに青空の色が違うなぁとか、

 あー、くーたもコタローもいい顔してるなぁーとか。

 

 以前と比べると 全然走らせてあげられてない現状。

eg2.jpg 仕方ないといえばそれまでだけど

 お散歩が大好きなくーたにはとても申し訳なく。

 まだ自由な時間が多い今だからこそ

 暑くてだるいなんていわずにもっと頑張れば

 くーたの笑顔をたくさん見られるんじゃないかな なんて。

 

 しかし しばらく夏がどこかへ行かないかな。←やっぱり怠慢。

 

Aug 11, 2006
つめきり。

tm1.jpgtm2.jpgtm3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 フローリングで暮らすと気になる爪のカツカツなる音。

 

 そしてオクラホマ生活のときほど走らせてあげられてないおかげで

 爪きりの回数がアップしている今日この頃。

 

 何度やってても 毎回ドキドキです。

 コタローの爪は小さくてやわらかいから パチンパチンと切りやすい。

 それでも端っこの爪はなぜか遠慮しちゃうんだなぁ…ナゼ?

 くーたの爪はコタローと比べるとしっかりしていて 切りづらいです。

 緊張を隠してるものの伝わるのか 

 切ってもないのにキャンっと鳴かれてドキドキ倍増してみたり。

 おかげさまでくーたの爪は短く切れず 結局お散歩で削ることとなりまふ。

 

 ところで本日 新婚さんなお友達のおうちへお邪魔してきました。

 新築で全室フローリングで小さな庭があるアパート。

 あれで犬OKだったら理想だなぁ。

 お昼ごはんをご馳走になって、おなかチャプチャプになって帰宅しましたー。感謝。

 アパート探し、大変だろうなぁ…。

 って。 それ以前の問題をまず解決せねば。

 

 最近 お寿司大好き症候群にかかってます。日本バンザーイ。

 

Aug 08, 2006
カーペット。

cp1.jpg

 

 えー、ここ数日は私の実家にいるわけですが。

 

 フローリングだと、犬がすべる。

 そして床に傷がつく。

 

 というわけで実家1階のフローリング部分は

 現在ほとんどカーペットに覆われることとなりました。

cp2.jpg

 (写真はカーペットまみれになる前です。)

 やっぱり早くアパートに出ないとなぁ。

 諸事情によりまして未だアパート探しが始まらず。

 

 ところで実は本日 だんなさんと私の結婚記念日☆

 といってもケーキを食べるだけのお祝いです。

 まさか数日前に思い出したなんてこと…マサカマサカ。

 

 日本って電線多し。

 

Aug 07, 2006
どじょうすくい。

dj1.jpgdj2.jpgdj3.jpgdj4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一目でわかるけど おもいっきりやらせです。

 

 昨日 くーたとコタロー(特に後者)に大人の余裕ができる日がくるのかなと書いたけど

 やっぱり特にコタローはお笑いあほキャラでいてくれねば。

 落ち着きなんてでてきたら…こんな被り物ができなくなるっ!

 

 最初はタオルをかぶせられただけのコタローだったけど

 うちの母がちっこいカゴを持ってきたものだから どじょうすくいになりますた。

 こんなもの似合っても本人嬉しくないだろうけど 似合ってる…。

 

 さてさて本日ジェラートを食べにいってきました。

 ほうじ茶のジェラートは初めて食べたけど 美味!

 日本って味のバリエーションが広くて選ぶのに迷うんだなぁ。

 

 ところで梅雨があけたというのにこの湿気…。

 元々軽いアトピー持ちなのですが悪化してる予感です。

 一時帰国したときも必ず悪化して、オクラホマへ帰ると治ってました。

 …オクラホマの空気と水がきれいってことだったのかなぁ。

 

 オクラホマの友達が事故りまして。その後大丈夫?

 

Aug 06, 2006
ライバル。

 

 犬には犬同士の戦いってものが。

 

 実家にはポロという名の柴犬ミックス(♂・14歳)がいまして。

 彼は我が家へ迎えられて以来、ずっと室外犬なわけであります。

 

 で、最近室内で大暴れしている犬チーム:くーたとコタロー。

 先住犬であるポロを見ては 吠えまふ。

 普段めったに吠えないくーたも ンフッンフッと怒ってたりして。

 

 でも14歳になっておちつきもあるポロさん。

 そしてついこの間ガンの手術をしたポロさん。←術前も術後もかなり元気。

 くーたのこともコタローのこともさほど気にならない様子。pt.jpg

 さすが大人の余裕。

 

 いつかくーたとコタローにも

 こんな余裕が生まれるんだろうか。

 …無理っぽい?

 

 暑くて最近 気分が悪くなることしばしばの私です。

 かよわいって罪だ。w

 

Jul 31, 2006
公園。

ks1.jpgks2.jpgks3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらだんなさん実家の近くの公園。

 

 高台にあるおかげで見晴らしがいいかんじの場所です。

 下のほうから犬の声がしてきたから

 くーたもコタローもフェンス越しに探索開始。・・・まぁすぐ飽きてけどね。

 

 だんなさんが走ってくれたおかげでくーたもコタローも走りまくり。

 でももちろんコタローは途中でおやつタイム。

 草を食べなきゃお散歩は始まらないといった感じらしい。

 

 今日 コタローは去勢してるからパパにはなれないんだねぇとしみじみ。

 でも…コタローにパピーがいっぱいいる姿は想像つかない。

 というか想像すると笑えたりして。w

 くーたならなんとなく想像つくんだけどなぁ。

 

 さてさて明日はお出かけなので ブログが一日お休みとなりそうです。

 

Jul 28, 2006
暑い。

s1.jpg

 

 またもや近くのお散歩コース。

 

 早朝なんかのお散歩に適した時間を逃すと

 あつーいながらも 人はいなくて開放的。

 しかし地面に体こすりつけるのは本当にやめてください。

 

 くーたとコタローも家の中ではあまり走れないだけに

s2.jpg

 ここへくると楽しそうに走ってます。

 秋になったらインラインでお散歩させてあげたいなぁ。

 (現在インラインスケートは海の上を渡ってるところです。)

 

 しかし日本 暑すぎ。

 気温は32℃くらいでたいしたことないのに汗が吹き出る。 

 不快指数100…。 

s3.jpg 思わずこれが日本人がやせてる理由?と思ってしまった。

 だんなさんには即却下されましたが。

 まぁ汗は気持ちわるいけど

 おかげでお風呂が気持ちいいと思えばいいかなぁ。

 

 そうそう、バッタ見たの久しぶり。

 

Jul 26, 2006
シャボン玉。

sb1.jpgsb2.jpgsb3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 犬用シャボン玉ってのがありまして。

 

 ちょっとしたプレゼントのおまけでいただいたものなんだけど

 厳密にいったい何が犬用なのかは…謎。

 イチゴ風味ってところなのかな。でも食べないしなー。

 ちなみに香りをかぐと激甘でした。

 

 くーたとコタローの反応を期待して近くの空き地で早速シャボン玉開始。

 …が、無反応。

 めげずにだんなさんが頑張った結果

 くーた:シャボン玉にびびって逃げる。

 コタロー:一瞬気にした後 草を食べに戻る。

 おつかれさまでした。

 

 ところで今日気付いてびっくりだったこと。

 たまたまかもしれないけど 青空の色が薄い?

 ぱきっとしたオクラホマの青空とはずいぶん違ってびっくり。

 それに今まで気付いていなかった自分に二度びっくり。

 

 くーたとコタローは今何を思ってるんだろう。

 

Jul 25, 2006
土手。

tk1.jpgtk2.jpgtk3.jpgtk4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日は近くの土手へお散歩。

 

 ここは私の実家から歩いて5分くらいのところにあるところです。

 雨が降ったりやんだりの変なお天気で見渡す限り人はいなかったので

 ちょこっとリードを外して遊ばせてみました。

 ほんとはダメなんよなぁと思いつつ…すみませぬ。

 でも時間と場所を選べばどうにかなるかも?

 なーんて野望をちょこっと抱いてしまった今日この頃

 これは賛否両論のはずなので聞かなかった方向でお願いしまふ。

 

 でもやっと帰国での飛行機以来のストレスを発散したかなという顔。

 やっぱり犬には自由に走り回れる環境が必要らしい。

 夢はプチドッグラン付き一戸建てですな。

    

 ちなみに最近 だんなさん&私の実家でおやつもらいまくりのコタロー。

 どう考えてもダイエット中の子じゃないよ…。

 まぁ今は皆に慣れてもらうのが最優先ってことで。

 プチデブに磨きがかかりすぎるようなら キャベツダイエット再開です。

 しかしおかげさまでずいぶん人となじんできてるのも事実。

 

 本日 車の消臭剤を購入。無香っていいなぁー。tk5.jpg

 アメリカだと芳香剤ばっかでしかも香りが刺激的な甘さ…。

 やっぱ細かい所は日本の完全勝利。

 

 最近せっかくコメントくれているのに

 返すのが遅れ気味で申し訳なし。

 どーーーも 私、時差ぼけがひどいようです。

 これ、あと1週間は続くこと確実なんですよねぇ…。

 

 何時に寝ても、朝5時半起床。 

 

Jul 24, 2006
祝☆コタロー1歳。

kt1.jpgkt2.jpgkt3.jpgkt4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日コタローの1歳のお誕生日。

 

 んが、私用でばたばたばたばたしてたもので手抜き感ありあり…。

 昨日行ったペットショップで購入してみた犬用カップケーキ。

 マッシュポテトとにんじんでちょこっとアレンジしただけ。

 ごめんよコタローさん。

 でも愛情はあいかわらずたっぷりであります。

 1歳ライフは怪我もなく平和に暮らしてほしいなぁ。

 

 さてさて 本日は私の実家へ顔見せ。

 初対面の時はかならずうるさいくらいほえるコタローが比較的静か。

 これは良い傾向ですぞ。

 最近 『初めて』の人に会うことが多いから???

 そして今日はいっぱいおやつももらって満足満足のコタローかと思いきや 

 さすが底なし。食欲の鬼。出るものはすべて食べる。

 くーたのケーキまで狙うコタローでした。

 ちなみに新聞がひいてあるのは気になさいませぬよう。w

 

 うーん。

 人間チームの運転が危ない…意識してないと逆車線に見事に飛び込みそう。

 二人して曲がるときに 左!左!と言ってないとかなり危険なり。

 

 案外 くーたとコタローのほうが順応性高いかも…。

 

Jul 23, 2006
日本2日目。

kf1.jpgkf2.jpgkf3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は梅雨を実感する雨っぷり。

 

 ちょこっとペットショップへ買出しにいってきました。

 まずおしっこシート用のトレイ。

 今まではシート単独使用だったけど風とかあるとめくれちゃうよねってことで購入。

 これをコタローが今までどおりトイレとして認識してくれるかはまだ謎。

 ほかにはマナーベルトとちょこっとおやつなど。

 おやつは種類がありすぎて ついいつも通りのを買ってしまった小心者です。

 

 さて今のくーたとコタローの状況はといいますと。

 だんなさん実家の和室を借りて暮らしてます。畳が傷むから敷物(?)を敷いてまふ。

 想像していたよりも ずっとくつろいでくれていて一安心。

 ただ 今まではご飯を食べるときもいつも一緒だったけど

 さすがに今はリビングへ行ってご飯を食べてます。

 その間はくーたとコタローは和室で待機なわけで。キュンキュン鳴くんだなぁ…セツナイ。

 まぁこれには慣れてもらわないとあとあと困るしがんばってもらわねば。

 

 ちなみに甥っ子君(もうすぐ3歳)とコタローの絡みっぷりが笑えます。

 コタローにとったら初の子供らしい子供の友達(?)だからかなぁ。

 まぁ仲良く遊んでるって感じではないんだけど。

 これについてはまた後日。kf4.jpg

 

 右は 自分達と同じ飛行機に

 くーたとコタローが乗ってることを確認すべく

 ゲートの窓にはりついてチェックしてたときの写真です。

 きっとかなり怪しい人だったね うん。

 ○の中がくーたとコタローのバリケン。

 これを見てやっと安心して飛行機に乗れたのでした…。

 

 時差ぼけで真昼間から眠いぞー。   

 

Jul 18, 2006
暑い。

sh1.jpgsh2.jpgsh3.jpgsh4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お散歩に行ったものの暑すぎた…。

 

 夜8時ごろから久しぶりの友達と会う予定があったから 6時ごろお散歩へ。

 今日のオクラホマは40℃。ちなみに明日も。

 

 歩いて15分ほどの公園を目指して 日陰を選んで歩いたものの

 途中の芝生でくーたとコタローが休憩とったりして。

 いつもなら公園なんかにいったら大騒ぎの2人も

 今日は日陰を選んでちょこちょこ歩いたり、転がったり、砂掘ったり。

 人間もバテバテだったから すこーし遊んで帰宅。

 

 その後友達とチャイニーズレストランへ。

 最後だからとご馳走してもらっちゃいました。多謝。

 友達ってのは距離に関係なく続くものとは思うけど やっぱり寂しくなるなぁ。

 

 さて、明日はやるべきことが立て込んでる1日。

 久々に朝早くから行動だから 今日は早めに寝なくっちゃ。

 

 ちなみに今日チェックしたシカゴの気温、90F。

 このままではいかーーーーん! くーもーれーっ!!!

 

Jul 17, 2006
South Fink Park
sfp5.jpgsfp4.jpg

sfp3.jpgsfp2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 車で5分ほどのところにある公園。

 

 子供もいなかったから遊具を占拠♪

 相変わらず足のサイズより大きな穴が開いていても気にせず歩くコタロー。

 くーたも引け腰のわりにはしっかり歩き回ってました。

 怖いものなしってのはやっぱり弟体質なのかな?

 ここは芝生あり、遊具あり、岩場あり、木陰ありの素敵な公園です。

 あとは湖があれば完璧。

 

 夜8時で日もずいぶん落ちかけてるけどまだまだ暑くて

 人間チーム(友達・だんなさん・私)は汗だらだら。犬チームは余裕。

 今回はコタローの岩場での走りをアップ。

 くーたの軽快さには叶わないものの なかなかいい動きをしてくれてます。

 sfp1.jpg

 ここの公園に来るのもこれが最後かなぁ。

 最近いろいろ行き納め、食べ納めをしてます。

 出発まであと4日!

 やることがあるせいでしんみりとはなってないけど

 いざとなると寂しくなるんだろうと思う今日この頃です。

 

 ちなみにここ数日でベトナムヌードルと

 タイカレーとピザの食べ納め終了しますた。

 

 あとは何かなぁ。

 

Jul 16, 2006
寝姿と天気。

kn1.jpg

 

 コタロー寝姿。

 

 枕とタオル付きで 犬らしさを失いつつあります。

 くーたはカーペットに直接パタンと。犬らしいね。うん。

 

 夜のお散歩写真はうまく撮れないから動画をアーップ。

 普段めったに鳴かないくーただけどインライン散歩は別。

 大興奮でキャンキャン鳴きます。嬉しそうな高い声。

 そしてお散歩中に下ばかり向いて歩くコタローを

 お散歩させようと だんなさんがコタローをだっこ。

kn2.jpg …それはお散歩とは呼ばないのでは?

 

 最近ひたすら気になるのは帰国当日の気温です。

 

 前にも書いたけど 気温が85F(28℃)以上になると

 飛行機はペットを乗せることができないんです。

 毎日シカゴの天気とにらめっこしてるけど…微妙。

 今のところ90F…ダメジャン…ヽ(Д´)ノ

 航空会社がある程度 融通をきかせてくれるか、

 ダメなものはダメなのか。

 

 でもくーたとコタローを置いていくことはできないから

 ダメだったら人間の飛行機もキャンセルになるんだなぁ…。

 自分じゃどうにもならない天気は運任せとはいえ

 こまめに気温チェックをしては一喜一憂している今日この頃であります。

 みなさまも20日、21日が気持ちよく曇ることをお祈りくださいませー。

 

 そして帰国直前には輸入届けを政府に証明してもらうなどなどやることいっぱい。

 片付けられるものは今のうちにってことで頑張ってはみるものの

 車がないとなかなか片付かないことも多し。

 

 うーーーーん 自分のペースで動けないってやっぱり不便。

 

Jul 15, 2006
自分チェック。

kg1.jpgkg2.jpgkg3.jpgkg4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は朝から銀行へ。

 

 車はもう手元にないからてくてく歩いて…といっても5分ほどの道のり。

 朝10時半とはいえすでに30℃越え。

 

 道中、ガラスがあればくーたは立ち止まってお得意の自分チェック。

 本当に姿が映るところであれば 必ず立ち止まります。

 ちなみにコタローは全然しません。

 やっぱりくーたはちょっとナルシストなのか…。

 

 だんなさんが銀行で手続きをしてる間もチェックは欠かしません。

 たまに振りむくといい笑顔。kg5.jpgアーカワイイ。

 

 帰り道でももちろんチェック。

 家の中でも鏡を見てはチェックしてるんだけど 

 鏡越しに手を振ると ???って顔に。

 なかなかおもしろい反応であります。

 

 さて、今日はこれからベトナムヌードル食べ納め。

 

Jul 14, 2006
日常。

a1.jpg

 

 毎日毎日どうして38℃以上なのかと。暑いっ。

 

 日中のお散歩はくーたが拒否るから散歩にならず。

 人間と犬の意見一致で夜のお散歩決定です。

 

 でもやっぱりパワーはあふれてるわけで

 家の中でスイッチオン。

 じゃれあってみたり、突然走り出してみたり。 

 いつもはコタローが率先して走るんだけど  

a2.jpg

 今日はなぜかくーたが張り切ってました。

 遊んでる様子はココ

 

 ついでに運動後、一人で遊ぶコタローの動画

 麻紐を編んで作ったおもちゃだから

 いくら噛んでも太らないし コタローには最適。

 ついでに満腹中枢を刺激してくれたら最高だなー。

 ちなみにガァガァうるさいのはコタローです。

 

 机の上は片付け途中ってことで…スルーしてください。

 

Jul 13, 2006
のぞき。

oh1.jpgoh2.jpgoh3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 のぞくコタロー。

 

 ダイエット中のコタローはおやつを我慢しなくてはなりません。

 でももうちょっと太って欲しいくーたにはおやつをあげたいわけで。

 せめて くーたがおやつを食べてる所を

 コタローが見なければストレスも少ないかな?とバリケード用意。

 …のぞきすぎです コタローさん。

 

 股関節の脱臼手術をして以来 

 やっぱりどことなく弱い左足すら駆使して立ってます。

 君はおやつの為に生きてるんだね。でもあげない。

 

 最近暑くて 長めのお散歩はもっぱら夜。

 夜だと写真が撮れないんだなぁ…。

 元気に遊んでる姿をブログに載せたいと思いつつ

 日中の暑さに負けっぱなしの今日この頃でした。

 

 本日は片付けと掃除の日ですた。

 

Jul 10, 2006
血。

sp4.jpg

 

 久々に大学でお散歩。

 

 家具売ったり車を売る交渉をしたりで

 あんまりながーいお散歩にいけてなかった今日この頃。

 (平日は大学が夏学期中で人が多いからというのも。)

 寂しい思いをさせてたかなぁ。 

 ごめんよ。 

 

sp3.jpg

 今日はめでたく車の話がまとまりました

 火曜日あたりに受け渡しです。

 そのあとはちょこちょこ友達のお世話になる予定。

 ちなみに買ってくれるのはうちの大学の教授です。

 知らない人なのに妙な安心感。w

 

 しかし今日は曇ってるのに蒸し暑いっ!

 帰国する頃には日本は梅雨明けしてるのかなぁ? 

 

sp2.jpg 汗がじんわり出てきて不快指数大幅アップしてる私はともかく

 くーたとコタローはとても楽しんでいるようで。

 でもやっぱり暑くて木陰に行っては休憩してました。w

 

 ところで今朝コタローがう○ちしたあと肛門にちょこっと血が。 

 う○ちには混じってなかったんだけど…。 

 大丈夫かなぁ。

 肛門周りをさわっても痛がりも痒がりもせず

 食欲旺盛 下痢・嘔吐なし。

sp1.jpg

 …も、もしや切れ痔とか?

 

 その後まだう○ちしてないからわからないけど

 続くような病院だよなぁ。イヤーン。

 

 汚いしめくくりで申し訳ありませぬ。

 

Jul 08, 2006
コタローの午後。

kg1.jpgkg2.jpgkg3.jpgkg4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 コタローの午後の優雅なひととき。

 

 ってまぁ思いっきりやらせですが。

 インテリアをじっくり眺めてるコタローってコンセプトです。w

 でもやっぱりインテリア<<<<<<おやつのコタローには無理でした。

 

 今日はうちの車に興味を持ってくれた人と交渉をちょこちょこと。

 数人電話してくれたけど 最後の人が一番好印象。

 できるだけ高い値で売りたいのが正直な気持ちだけど 

 お互い気持ちいい取引ができるなら

 多少の値引きはOKかなと思うもので。人間ってそんなもんよね。

 うまくいくといいなぁー。

 

 ところでくーたが散歩中に変な歩きかたをしてまして。

 足の裏をチェックしたら とげとげの実がささってました…。

 野生の罠。

 

 コタローがやせたと思ったら だんなさんに錯覚だと一蹴されますた。

 

Jul 07, 2006
おやつ。

ot1.jpg

 

 寝る前のおやつ。

 

 いつもあげる噛み噛み用ガム(牛の革?)は

 くーたのお気に召さないようで 常にコタローが消費。

 今日もコタローにガムをあげまして。

 コタローが食べていても いつもどうでも良さそうなくーた。

 

 でもくーたにも!と思い 奮発してササミ巻き投入。

 普段食べ物に興味ないくーたも お肉は別です。

ot2.jpg

 おいしいそうに食べちょりました。

 

 ここでコタロー、3口ほど食べたガムをぽろっと。

 どうもこの子にはおいしいものセンサーがついてるようで。  

 よりおいしい物を嗅ぎ分ける能力が備わってます。

 あまりの熱視線に負けてしまったので

 食べてたガムはとりあげて ササミ巻きプレゼント。

 

 

ot3.jpg 食べっぷりが気持ちいいんだな この子は。

 ちなみにくーたは好きなものから食べる派らしい。

 

 昨日出した広告のおかげでちょこちょこお電話がきてます。

 この調子でどんどん売れてくれたらいいなぁ。

 

 おうちすっきり作戦展開中。

 

 

Jul 06, 2006
ヘフナーレイク。

hl1.jpghl2.jpghl3.jpghl4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 久々にヘフナーレイクへ。

 

 今回は端っこ(?)あたりで遊んで人が全然いなかったのでノーリード。

 くーたもコタローもいい顔してくれて 嬉しい限り♪

 

 土手のようになっていて しばらく岩場が続く所があるんだけど

 くーたはそこをひょいひょいと下の道へ。

 くーた大好きのコタローは 当然くーたについていきたいらしく

 短い足でせっせと頑張って降りて行ってました。

 なんか微笑ましいんだなぁ。

 

 ここで 危なっかしい足取りだったのは私だけという状況で。

 私が頑張ってる間にくーたもコタローも何度も行ったりきたりして遊んでました。hl5.jpg

 4本足って便利だ。

 

 さて、今日は家の物を売るために広告出してきました。

 早く身軽になって安心して帰国日を迎えたいと思う反面

 家が殺風景になって さびしさ実感したり。

 

 あと2週間。

 まだまだやることあるぞー!

 

Jul 04, 2006
チェーンカラー。

cc2.jpgcc1.jpgcc3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 35℃前後の素敵なお天気が続いてます。

 

 普段使ってる首輪に独立記念日用の飾りをつけちゃったので

 ここ2日ほどチェーンカラー使用中。←正確な名前知らない。

 よくドーベルマンがつけてるあれです。

 

 くーたは似合ってる気がするけど コタローは…なんか変。

 ミニピンってすらっとして顔とか凛々しくて

 ほんとは違うけどミニチュアドーベルマン?って感じじゃないですか。

 だからこそ小型犬でもチェーンカラーが似合うはず。

 でもなんだかコタローさんには似合ってない?偽ピン?

 

 アパート裏の野原でちょいちょいと散歩するものの

 くーたはすぐ木の茂みへ逃亡。避暑地ってとこか。

 呼んだら律儀に来てはくれるもののすぐ茂みへ帰宅だし。ココ動画。

 左はご帰宅中のくーたです。cc5.jpg

cc4.jpg

 

 右はくーた宅にお邪魔するコタロー。

 …散歩しないなら帰りますよー。

 

 明日も暑そう。

 でも独立記念日だから出かけるぞー!

 

Jul 03, 2006
お手各種。

ak1.jpg

 

 お手ひとつにも犬の気分が影響するわけで。

 

 まずはこちら 普通のお手。

 ま、無難です。

 目が多少キラキラしてる感じなのは

 これでおやつがもらえると勘違いしてる状態だから。

 

 はい 次はこちら。

ak2.jpg

 めちゃくちゃやる気がないときのお手。

 

 眠いしだるいっていうのにお手ですか?

 面倒なことやらせるよなぁって顔。タブン。

 

 そろそろお手くらいじゃ

 おやつが出ないことに気付いたみたい。

 今更気付いたか…。

 

ak3.jpg

 で、こちらラスト。

 目の前でおやつをちらつかせたあとのお手。

 無駄なくらいやる気出てますから。

 

 後ろには どうでもよさそうなくーた。

 手前はもうちょっとポーカーフェイスを学ぶべきコタロー。

 …でもおもしろいから そのままでいっか。

 

 コタローの人生激甘。

 

Jul 01, 2006
ダイエット宣言。

s1.jpgs2.jpgs3.jpgs4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は金曜日。

 

 夕方になれば夏学期の授業をとってる人もほぼいないわけで。

 人がいない大学は格好のお散歩場所。

 

 久々に自由に走り回れるくーたは大喜び。

 お散歩終盤で肉球が薄くなってることが発覚するまで走りまくってますた。

 痛いのも忘れちゃうくらいお散歩大好きなのね…デモダメ。

 

 コタローはいつもどおりくーたのストーカー。

 でも後半は私が持っていた犬用おやつに釘付けで

 いつからお前はそんな賢い子になったんだいって勢いで横歩いてました。

 

 さて、本日はアニマルクリニックへ。

 フィラリアと寄生虫の検査とちょこっと健康診断をしてきました。

 フィラリアの薬は一年中飲ませてるから大丈夫とは思っていても 

 やっぱり確認しておかないと安心できないんだなぁ。

 結果はどちらも問題なしってことで。ふーぃ。

 

 しかし別の問題が…。

 写真で伝わってるか謎だけど コタローはくーたより一回り小さいです。

 が、今日クリニックで体重測ったら育ちに育ってました。

 …なんとくーたとコタローが3.4kgと同じ体重 ヽ(Д´)ノ

 

 ちょっと待て。

 コタローさんは確か3ヶ月前は2.8kgでしたよね?

 一緒に暮らしてるから体が大きくなったのに気付きづらいかもしれない。

 でもさ、それでもさ、さすがにこれはただの肥満でしょ。

 くーたはガリンチョなのにコタローはプチデブさんです。

 

 コタローダイエット宣言。

 フードの量をちょいと減らして茹でキャベツでカバー。s5.jpg

 体の大きさ相応の体重までがんばりませう。イツナンダー!!

 で、こちら散歩中におやつをせがむコタロー→

 

 ところで義妹ちゃんのお腹に第二子が♪

 どんどん人生の先輩に磨きがかかってまふ。

 ☆おめでとーーーーぅ☆

 

 私の場合 ヒトの子が生まれる前に犬が増えちゃいそう。w

 

Jun 18, 2006
3匹デート。

az1.jpgaz2.jpgaz3.jpgaz4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日はなんだかとても微妙な天気です。

 

 予告どおり昨日のお散歩の様子をアップ。

 友達の愛犬コーギーのあんずちゃん(おそらく9ヶ月?)。

 半年ほど前はもっともっとちっこくて ドッグランでも仲良く遊んでたけど

 しばらく会ってない間の急成長にびっくりなのかくーたとコタローがひけごし。

 でも一緒にお散歩に連れて行ったらすぐ慣れるもので。

 

 毛がふさふさしてて暑さに弱いのか 頻繁に休憩するあんずちゃん。

 その後ろをこっそりついていくストーカーくーた。az5.jpg

 コタローは自分から寄っていくときは平気だけど

 あんずちゃんから寄ってこられると硬直。へたれ。

 右は あんずちゃんに怒られて硬直するコタロー。w

 わが子ながら情けなし。

 

 さてさて、1週間ほど旅行へいってきまふ。

 グランドキャニオンとその周辺をまわろうかなぁと。

 犬NGな場所もいっぱいみたいだから

 行ってから考えるというアバウトさでありますが。az6.jpg

 どうなることやら…。

 でも旅先で食欲がおちるくーたのためのウェットフードや

 水や服の暑さ対策、ケガ対策はばっちりです☆

 人間用の対策は…適当です。どうにかなる。

 

 旅行中はパソがないから様子はアップできないけど

 トラブルがないことを祈っててくださーい。

 

 今日の夜中に出発予定です☆

  

Jun 17, 2006
くーた2歳。

kbd1.jpgkbd2.jpgkbd3.jpgkbd4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆くーたさん 2歳のお誕生日おめでとーーーぅ☆。

 

 私の見解では誕生日とは それを口実に皆でおいしいものを食べる日。

 

 くーた+コタロー用ケーキはイチゴ入りヨーグルトゼリー。

 生クリーム代わりは水分をきったヨーグルトで。

 けど頑張ってデコレーションとかしても 

 結局食べやすくぐちゃぐちゃにするから意味ないんだなぁ。

 しかもご飯でお腹一杯でケーキに取り掛からないくーた。母の心を汲んでください。

 くーたの胃袋はコタローのより小さいこと確実。

 

 もう2歳。

 もうすぐ日本へ引越して生活環境もがらりと変わるけど 

 いつまでも元気で幸せな毎日が過ごせますように。

 そしてもうちょっとご飯の好き嫌いを減らしてきれいに食べてくれると幸。

 kbd5.jpg

 ちなみに本日 友達の犬をつれてお散歩へ。

 コーギーのあんずちゃんです。

 くーたのガールフレンド候補だけど やや押され気味。

 このお散歩の様子は多分明日アップ・・・かな?

 

 これから嵐がくるって噂なのでさくっとシャワー行ってきまふ。

 

 考えたらくーたのおかげでミニピンLOVEになって

 ブログで友達もいーっぱい増えたんだなぁ。感謝。

 

Jun 16, 2006
コタローとは。

 

 コタローのキャラって。

 

 食い意地がはってて まるまるしてて

 あと1ヶ月で1歳なのにいまだにパピーみたいな顔してて

 一応まだパピーのはずなのに たまにおじーちゃんみたいに背中まるっこくて

 キャラクター服やあほな被り物が完成したら真っ先に試されて

 たまたま写真撮るとあほなシーンばっかり写っちゃって

 どんどんとぼけたお笑いネタ系キャラが進行してる感があるんですが。

 

 そんなコタローから一言。

 

khn.jpg
 

 本日 なにげに私の仕事納め。

 

 p.s.日付上だとくーたの誕生日だけど まだこちらは15日なのでお祝いは明日ー。

Jun 14, 2006
その後。

 

 うーん 眠いっ。

 

 今日は車のメンテナンスへ。

 エンジンがかかりにくかったのも解消して気分すっきり。お財布もすっきり。

 

 今日もコタローは健康そのものでう○ちも良好。食欲は無駄に旺盛。

 獣医さんに尋ねたら、下痢や嘔吐がなければ心配ないと。

 お腹の中でカビが繁殖したりってのはないそうです♪

 やっぱりさすがのコタローも犬だったってことか。

 コタローならカビチーズだって完食すると思ってました。ミクビッテタヨ ゴメン。

 

 ところでEdmond(私が住んでる街)にドッグパークがあるというポスターを発見。

 この辺ですよって所へ車を走らせて探したもののわからず。

 ドッグパークだから 広い場所とフェンスが目印?って思ったけど

 考えたらそんな場所、このあたりならどこにでもあるんですよね…。

 今度こそ見つけてやるっ!

 

 先日とはうってかわって平和な1日ですた。平和が一番。

 ちなみに写真は夕方にいった大学にて。

 ただくーたが走ってるだけの動画はココ

 

 ところで先日の事件直後に友達(♀)に電話してその話をしたら

 『ファイヤーファイターの電話番号聞いといてくれなきゃっ!!!』と。

 そんな余裕あるかいっ。w

 

s1.jpg

s2.jpgs3.jpg

Jun 13, 2006
厄日。

 

 厄日っていうのがあるとすれば私にとってのそれは昨日。

 

 ただこの厄日、なにげに全部自業自得です。猛反省です。

 

 昨日は夕食後、帰宅。

 ドアを開けたら…ゴミ箱の中身散乱しちょるよ?

 お昼に見つけて捨てておいた青カビの生えたチーズも転がってる。

 最初に見つけたときも衝撃だったけど 袋がぽとっと床に落ちてるのはさらに衝撃。

 

 もういろんな考えがめぐりまして。

 コタローが食べたかも?食い意地はってるから絶対食べたはず!

 犬ならカビとか匂いでわかる?コタローには無理だー!!!と。

 袋の中身は減ってるかなぁ??ってくらいだったけどパニック。

 とりあえず他に何もなかったから ヨーグルトを大量にあげました。

 だんなさんは コタローを連れてちょこっとお散歩へ。

 

 で、我が家ではお散歩のあとはバスタブで犬の足を洗います。

 散歩から帰っただんなさんは当然いつもどおりバスタブへ。

 数分後にバスルームから 『抜けーーーんっ!』という声。

 カビの誤飲について調べてた私が何が抜けないんだ?と思いつつ行くと

 なんと くーたの足が排水口の十字の金具(?)にはまって抜けない!!!

 小さな穴に小さな足がはまってるわけでいっぱいいっぱい。

 しかも無理に抜こうとするとものすごく痛がる。

 

 色々試みたもののパニック状態の頭ではいい案が浮かばず 迷わず911。

 なんとも素敵なことにファイヤーファイターの方がきてくださることに…。

 はじめは4人だったけど 工具が必要!って感じで増えに増えて計8人。

 屈強そうなファイヤーファイターが狭い家に8人。

 バスルームにいたっては狭くて4人しか入れないって状況で。

 30分ほど頑張ったあとの突破口は…マイナスドライバーと金槌だったりして。

 十字の金具の1画に肉球2個分がはまってる状態だったんだけど

 その十字の金具をかんかんかんと…古くてぼろってたから ぽろりと取れまして。

 粘った割りにいとも簡単にくーた救出。

 心配してたケガなんかも一切ないです。ヨカッター。

 

 …もう本当にお騒がせいたしました…。

 彼らはいつも火事場とかで危険な思いをしてるせいか

 とっても和やかな雰囲気の中でのレスキュー(?)ですた。

 無事だったから良かったけどさ、請求とかくるかなとどきどきな今日この頃。

 そして愛犬を危険にさらした自分が腹立たしい今日この頃。

 

 この騒ぎで頭からふっとんでいた モッツァレラグリーン事件(命名)なんだけどk.jpg

 昨日今日とものすごくコタローは元気。

 初日のうんちは白が大部分と緑と茶。

 白はヨーグルト確定。緑は草?それともチーズ?!

 そして今日のう○ちは健康そのもの。

 …食べてなかったんだろうか…。

 とにかくしばらく様子見。

 

 愛犬を自分のミスで危険にさらすのは最低です。

 後悔しなくてすむように気をつけないと。

 

 こちらヨーグルト大量摂取後のコタロー →

 まるまる。

 

Jun 11, 2006
息。

sl3.jpgsl1.jpgsl2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最近 暑くて日中はお出かけする気になれない。

 

 お散歩大好きくーたも 日中のお散歩は苦手なようで。

 裏の野原へ行っても日陰から日陰へ走る忍者のような散歩具合。

 おかげさまで家の中で2人がだれて寝てる姿を見る機会が多い。

 

 ちょこっと見つけたこと。

 くーたは服が床に置いてあったら 必ずその上で寝る。

 コタローはとりあえず誰かに密着して寝る。

 ついでにコタローは鼻先をどこかにすっぽり入れる。

 布団なら布団の隙間に、人間の膝なんかだったらそこに。

 …息苦しくはないんだろうか。

 

 ところでくーたはコタローとくらべると一人でいることを好むようです。

 が…それじゃ私はさびしいってことでたまにムリヤリくーたを拉致ってます。

 だから遠ざかられるのかも…。

 

 アメリカーー!!って感じのべたな犬服を計画中。

 

Jun 10, 2006
そっくりさん。

ks1.jpg

 

 なにげなくネットでミニピンパピーを見てました。

 

 くーたやコタローを見つけたサイトは

 オクラホマのブリーダー検索ができるのでそこで。

 

 そしたらブリーダーさんは違うんだけど

 コタローそっくりパピーさんを発見。

ks2.jpg

 

 1枚目がそのパピーさん。

 2枚目は我が家のコタローさん。

 似てないですか?

 もしかしたらちょこっと血はつながってるかも?

 と ちょっと嬉しくなってしまった瞬間ですた。

 

 くーたコタローのパパママ犬が見たいなぁ。

 

Jun 09, 2006
動画。

 

 すっかり忘れていたちょっと前にお散歩いったときの動画。

 

 大学へ行ったけど暑かったから途中で水を飲ませて

 ついでに水をたっぷり体にかけてたときの動画だす。

 

 まずは くーたが水を飲んでるところ

 かなり暑かったからね、水だって飲んじゃうさ。

 …後ろでコロンコロンしてる子がいるのは無視の方向で。

 

 そんで次はそのコロンコロンしている子

 これはどうやら何か良からぬものに体をこすりつけてるのではなく

 水でびしょびしょになったからこすりつけてるみたいです。

 なぜなら 危険なものは地面に発見されなかったので。w 

 そしてそうであって欲しいという私の願いも少なからず含まれています。

 しかし酔っ払いみたいな歩き具合だなぁ。

 

 変な時間にお腹すいてきちゃったなぁ。今夕方4時。

 

Jun 08, 2006
水ボトル。

 

 夏には必須の犬用水ボトル。

 

 数年前に買った 先端にボールがついてるボトルはかなり重宝してました。

 

 が…前も書いたけど コタローはなぜかこれが使えない。

 一生懸命ぺろぺろするものの ボールが動かないから水も出ないわけで。

 舌が薄くて力が足りないとかかなぁ?

 仕方なくキャップを外して飲ませてたけど それじゃこのボトルの意味がないじゃないか!

 

 というわけで。mz.jpg

 コタローの為に(?)もう一個ボトルを購入。(右がNEW!)

 どうせもうすぐ旅行へ行く予定だし

 暑くて水もいっぱい必要だからちょうどいいよねってことで。

 これなら水は付属のカップに出せるから

 くーたにもコタローにも飲みやすい。

 考えたらいいこと尽くめではないですか…。

 

 うーん 旅行先での熱射病対策、本気で考えないとな。

 

Jun 07, 2006
ダウンタウン。

dt1.jpgdt2.jpgdt3.jpgdt4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 うちの街のしょぼーいダウンタウン。

 

 ダウンタウンへと言っても 家から歩いて3分くらいのところにあるわけで。

 しかも10分もあれば通過できちゃうような素敵な規模でして。

 ここが最近の夜の散歩コースとなってまふ。

 

 ショーウィンドウとかドアとかとりあえず自分の姿が映る物があれば

 くーたはじっとその姿を覗き込むんだけど

 これは他の犬がいると思ってみてるのか、ただのナルシストなのか。

 

 コタローは道をクンクンしつつ くーたのあとを歩くのみ。

 たまに銅像を見つけると威嚇開始…。

 確かに大きさを考えたらコタローには脅威なのかも?

 

 最後の写真は街のライブラリーの前にある銅像と。

 なんとなく一緒に撮っておかねばという使命感にかられますた。

 

 本日運転中になんで音楽かからないんだー?と思ってCDを出し入れすること数回。

 気がついたらボリュームが0になってたさ。

 ほかを疑う前にまず自分ってことね。

 

 今年初の蛍をはっけーん!

 

Jun 05, 2006
HAFER PARK。

hf1.jpghf2.jpghf3.jpghf4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は近所のHAFER PARKへ。

 

 曇っていたとはいえ 昼の1時はやっぱり暑い。

 最初は元気いっぱいだった人も犬もだんだんバテてきたわけで。

 熱射病になると危ないから 

 木陰でお水もたくさん飲んで落ち着くまで休憩してから散歩再開。

 

 お散歩のあとはペットグッズのお店へ行ってきました。

 帰国用にもう一個バリケンを購入。

 そして今月後半に予定している旅行のためにウェットフードも少し購入。

 普段はドライフードだけだけど 

 くーたに限っては環境が変わるとご飯をあまり食べなくなってしまうから

 口当たりの良さそうなものってことで。

 …コタローにはそんな心配ないんだけどね…。

 

 ちなみに右の写真は公園で出会ったリスたちhf6.jpghf5.jpg

 リスはよくそこらへんにいるけど

 最近は野ウサギも見かける!

 あと道にはなぜか亀がいたり。

 アルマジロやスカンクもいたり。

 …自然であるなぁ。

 

 うーん 暑かった。

 

Jun 04, 2006
パト今昔。

p1.jpg

 

 人間の生活は毎日変化がいっぱい。

 

 毎日同じ仕事に出かけても出会う人が違ったり。

 遊びにいくにしても天気が違うだけで遊び方も違ったり。

 

 くーたとコタローはどうだろ。

 たまに一緒にでかけられるけど そのほかは家の中。 

 

p2.jpg

 パソの写真を見てたら半年ほど前のパトロール写真と

 ごく最近のパトロール写真を見つけまして。

 窓から見える景色は毎日違うのかなぁとしみじみ。

 

 しかしコタローは成長しても相変わらず丸い。

 そういえば犬の2歳は人間の25歳くらいとか。

 くーたはもうすぐ25歳ですかい…ちょっと衝撃。

 

 あっという間に先輩になるわけね。

 

Jun 03, 2006
写真。

h1.jpg

 

 犬と花。犬とおしっこ。

 

 まずはくーたの『犬と花』写真のリベンジ。

 この前の写真はなにやらかわいくなかったけど

 走ってるところならどうにかいけるかも??

 ってことでちょっと端っこにコタローとかいちゃうけど

 見えなかったということでよろしくお願いします。

 

 はい 次はコタローの『犬とおしっこ』写真。

h2.jpg

 上目遣いがなんともいい味だしてます。

 こんなとこ撮るなと言いたそうだけどもちろん無視です。

 

 そうそう数日前にくーたがおしっこシートでおしっこした!!!

 なぜかシートをくしゃくしゃにして隠そうとしてるから

 めくってみたら大きなおしっこのあとが。

 叱ったことなんてないのになんで隠したりしたんだろ。

 シートはコタローのものだと思ってたのかなぁ? 

 もちろん いーっぱい褒めておきました♪♪

 この調子でシートでのおしっこも覚えてくれたら助かるなぁ。

 

 雨の日の散歩は飼い主にも試練ですから。

 

May 31, 2006
寝顔。

n1.jpgn2.jpgn3.jpgn4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちら昨日の大学散歩のその後。

 

 いっぱい遊んで家に帰って足を洗ったら ベッドや床ですぐさまパタン。

 ベッドに入って30分から1時間以上 寝付けずもがく私からすると

 この寝つきの良さはかなーり羨ましい。

 

 たまに足や手が動いてたりして。夢の中で走ってる?

 のぞけるものならくーたとコタローの夢をのぞいてみたい。

 

 ところで普段ばか親の私は

 くーたがきれい系でコタローがかわいい系と思っているわけですが。

 …寝顔は断然 コタロー>>>>>>くーただと思いまふ。

 なにげに くーたは正面からの自発的撮影禁止令でてます。

 だけどちょっと撮ってみたり。ちょっとアップしてみたり。

 ごめん くーた。

 

 注文してたPUMAのスニーカーが届いた♪もちろん子供サイズ☆

 

May 30, 2006
根性な散歩。

u1.jpg

 

 今日はいつもの大学へお散歩。

 

 最近は夜に行ってたから写真がなかったんだけど

 今日は根性だして明るいうちにお出かけ。アツカッター。

 

 夜にくらべると暑さですぐばてるものの

u2.jpg

 やっぱりとっても嬉しそうなくーたとコタロー。

 日本でもこの子達のこんな顔をいっぱい見れるかな。

 私にとっては日本が故郷だけど 

 この子達にとってはここが故郷なわけで。

 

 今みたいに自由に走らせられる大学や湖や公園は

 地元にはないと思うんだけど

u3.jpg どうにか満足させてあげなくちゃ。

 だんなさんの実家は海が近いから

 早朝の砂浜とかなら人いないかなぁ?

 一番いいのは広大な庭でドッグラン!…って妄想ね。

 

 熱射病対策ってことで途中で水浴びする2人。

 滝業する僧侶のようだけど コタローさんだらけすぎ。

u4.jpg

 そんなことでは悟りはひらけません。

 もちろん帰る頃には完全に乾いてました。

 ちなみにもっていったボトルの水はあっという間に終了。

 がぶ飲みしたらお腹こわしませんか。

 

 ポン酢って醤油とレモンで代用できる?

 

May 28, 2006
レッドピン。

rp1.jpgrp2.jpgrp3.jpgrp4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日のことじゃないけど 思い出したので。

 

 ちょっと前にドッグパークで レッドのミニピンパピーと遭遇♪

 MAX君という生後2ヶ月のパピーさん。

 写真じゃわからないけどブルーアイのきれいな子でした。

 

 2ヶ月の割にしっかり筋肉のついたたくましい足。

 コタローのほうがずっとお兄ちゃんのはずなのにびびるへたれな彼。

 でも興味はあるらしく ひけ腰で近づいていくんだなぁ。

 ちなみにくーたはまったくの無関心ですた。

 

 MAX君はずっと飼い主さんの足元をちょろちょろして

 初めてのドッグパークで警戒してる様子なのに なぜかコタローには強気。w

 弱者コタロー。

 

 …がんばろうねコタローさん。

 でもへたれはへたれでかわいいからいっか。

 

May 23, 2006
ヘビ。

hl1.jpghl2.jpghl3.jpghl4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 久々のお休み。

 

 ゆっくり休みたい気もするけど そこはファミリーサービス。

 昨日は仕事終わって家に帰ったら10pm。

 ご飯食べてから 大学へ1時間半ほどお散歩いってきますた。ツカレタ。

 いい母であるなぁ私。えらいぞ私。自分に乾杯。

 

 今日はヘフナーレイクへ。

 

 くーたとコタローはビーチや浅瀬を走ったり、砂にまみれてたり。

 コタローは鳥を見つけては追跡してたけど 

 目標物はすぐ沖へ避難しちゃうわけで追跡不能。

 くーたは近くにいたゴールデンレトリバーのところへ遊びに行ったけど

 相手にすらしてもらえず断念。あわれ。

 

 今日は初めてヘビが泳いでるのを見た!

 なんか変なちっこい顔みたいなのが水面から出てる…と見てたらヘビ!

 写真撮りたくて近づいていったら レンズ越しにくーたが見える。

 毒があるヘビかもしれないから 必死でくーたを呼び戻しますた。hl5.jpg

 ヘビが逃げてくれたから良かったものの 

 噛まれてたら…と冷や汗。

 皆様もお気をつけくださいませ。

 

 今日はおもしろそうなヨーグルト買ってきました。

 これについてはまた♪

 

 最近ずっと35℃前後で暑いぞー。

 

May 22, 2006
あそぶ。

k1.jpgk2.jpgk3.jpgk4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最近仕事ばっかりであまり家にいてあげられず。

 

 だんなさんはずっと家にいるから 

 犬は退屈してないだろうと思うけどやっぱり気にかかるわけです。

 で、夜に家に帰ると大歓迎を受けます。

 寝る前にだんなさんが一人でお散歩に連れて行ってくれても

 私が家にいるとくーたはう○ちも済ませずに家まで帰ってきちゃったり。

 一緒にいくとゆっくり散歩しまふ…やっぱりさびしいのかな?

 

 昼 家にいない分 夜は一緒に遊ぼうと

 どーも君を犠牲にして遊んだりするものの つられるのはコタローだけ。

 くーたはなぜか無関心…。

 しょうがないから室内運動会に私も混じって走ってます。

 あぁ変な家…。

 

 ところで最近コタローが自分の体をまだパピーサイズと思ってるのか

 運動会中にテーブルの下をぴょんぴょん走って 頭をぶつけては『キャンッ』と。

 ますますあほになりそうな予感です。

 

 今日働いたら1日休みー!!!←すでに開放感。 

 

May 21, 2006
米袋。

kb1.jpg

 

 こんな所に米袋が。←問題なし。

 

 だんなさんと私がおでかけするときは

 くーたとコタローは自由に家の中で遊んでます。

 念のため魅力たっぷりのゴミ箱は隠したりして対策。

 だから留守番させても被害はまずない。

 

 が、今回は違いますた。

kb2.jpg

 一見何も変化はない…が、なぜかコタローが隠れる。

 これは何か好ましくないことをしたサインです。

 もう一度見回したらあったよね…。

 

 サラサラお米が流れる米袋♪ アハハン。

 一度叩くと一回分のお料理に必要な適量がでてきます♪

 …なんてことはなく。

 

 毎回ごめんなさいするくらいなら やらなきゃいいのに…。

May 20, 2006
ケネル。

k1.jpg

 

 ずいぶんケネル(バリケン?)にも慣れてきたようで。

 

 昨日 日本への帰国便のチケットを予約した時に

 このケネルサイズで飛行機は大丈夫なのか確認。

 OKらしいから 近々もう一個購入しなくては。

 

 オクラホマ−日本の直行便はないのでシカゴで乗り換えです。

k2.jpg 一度シカゴでくーたとコタローをピックアップするらしい。

 せめて1個のケネルに一緒にいれられたらいいのになぁ。

 

 ちなみにケネルは普通に立った状態で

 くるっと不自由なくターンできる大きさじゃないとダメで

 足の長いミニピンにはなんとも不利です。ムダニオオキクナル。

 大きいスーツケース2個とケネル2個…ぐはっ。

 筋肉痛必至。今から鍛えておくべきか。

k3.jpg

  

 2ヵ月後だけど 計20時間ちょいのフライト、

 くーたとコタローにもがんばってもらわないとね。

 

 本日 船便で荷物を2個日本へ送りました。

 2つで100ドル超え〜♪お金さんサヨーナラー♪

 

 これからが本番。

 

May 17, 2006
偽チャウチャウ。

ch1.jpgch2.jpgch3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 我が家にチャウチャウが仲間入り♪

 

 …1枚目の写真はむしろET…?

 コタローくらい肉が余ってると遊びたくもなるでしょ。

 顔の肉を寄せるとほーら 偽チャウチャウの出来上がり☆

 チャウチャウ愛好家の方には叱られそうな出来です。

 

 コタローさん、チャウチャウ変化中もまったくの無関心。

 遊ばれてることにすら気づいてないんじゃないかという感じ。ch4.jpg

 くーたでも試してみたものの 

 余ってる肉がなくて不可能でした。

 お笑いキャラはコタローってことね。

 

 一応コタローの名誉のために普通の写真もアップ。

 ちなみに本物のチャウチャウパピーは

 ぬいぐるみみたいでとてもかわいいので

 コタローの偽チャウチャウは比にもなりません。w

 

 うーん 楽しかった。

  

May 16, 2006
椅子。

is1.jpgis2.jpgis3.jpg

is4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大学をお散歩中。

 

 湖に面したテラスにテーブルや椅子が置いてありまして。

 日本でドッグカフェとか行ったら椅子に座ることもあるかもよ?と。

 で、座らせてみた。

 突然なだけに困惑気味のくーたとコタロー。

 くーたは早々と遊びに行ってしまいますた。

 コタローは律儀に視線をカメラにくれてからお出かけ。感謝。

 

 ところで最近 帰国準備のためにちょこちょこ要らないものを売り出してます。

 今日も女の子達が連絡をくれて 我が家へ来ることに。

 当然みんなとは初対面だから コタローが最初吠えまくり。

 しかしどうも以前だんなさん両親のために実行した『餌付け作戦』の影響か

 知らない人にも以前よりずいぶんすんなりなじむ!

 かなりうれしい副作用(?)です♪

 この調子で愛される犬を目指すんだぞー。

 

 そうめん食べる時って付け合せ何がいいのかなぁー。

 

May 15, 2006
花と犬。

h3.jpgh2.jpgh1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日はレイクへ行ってきました。←でもレイクは写ってない。

 

 名前のわからない紫色のちいさな花を発見。

 たまにはブログ友達の所でちょこちょこ見かける『犬+花写真』だ!!

 …とトライしてみたところまでは良かったんだけどなぁ。

 

 なんか違う。

 花が小さすぎるとかバランスが悪いとかじゃなくて

 なんか…犬がかわいくないよ?

 コタローはひたすら暑そうだし、くーたは遠くを見つめてまったりだし。

 私はもっとかわいいイメージを求めていたのだよ…。

 最後に男同士のいちゃいちゃシーンでダメだし。マ、イイサ。

 h4.jpg

 ということで花と一緒のかわいい写真計画は却下。

 んが、湖の側を歩いてたら大量の亀発見!

 甲羅の直径が30cmくらいの亀がいーっぱい。

 騒いでしまったせいでさっくり水の中へ消えました。

 残念がる私のことはどうでもいいようで

 ←楽しそうに仲良く遊ぶ3匹でした。

 

 やっぱお花の写真は女の子に限るね。

 

May 14, 2006
寝方。

tk1.jpg

 

 昨日は食べ方だったから今日は寝方。

 

 くーたは一人で寝るのも平気。

 そこらへんにパタンと転がってます。

 夜も最近は 近くのクッションに陣取って就寝。

 …でも私が起きる頃にはベッドにいるんですけどね。

 

 で、コタローは人の上が大好きです。

tk2.jpg

 最近 だんなさんにべったりな感じでちょっと悔しい。

 でもベッドで寝るときは私の上。

 この場合 かわいいというより苦しいのが正解。

 お腹の上に横に寝るか 首からおへそにかけて縦に寝るか。

 もうパピーの頃の重さじゃないだけに 苦しゅうございます。

 でもコタローが自然に落ちるまで耐えるのさ♪

 

 なんだか最近似たような話ばっかりだなぁ私。

 

May 13, 2006
食べ方。

g1.jpgg2.jpgg3.jpgg4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 久々にグリをあげてみました。

 

 ものの食べ方って人間もいろいろだけど 犬もいろいろ。

 

 コタローはひたすら上をむいてはぐはぐ食べる。

 確かにこうすればグリは口から落ちなくてすむ…合理的なのか…?

 だからコタローはグリを食べる時には手を使いません。

 ただし、上向いてあほな顔を披露してくれるから写真を撮るには良し。

 

 くーたはグリを下において手で支えつつ食べます。

 この食べ方だと顔の角度が変わるくらいで 表情の変化はほとんどなし。

 撮る側としてはもうちょい面白くてもいいけど くーただからOK。  

 結局はキャラの問題であります。

 

 しかし食べるのはコタローのほうが早いんだなぁ。

 どうも食べた分だけお肉になってる感のあるコタローです。

 

 しかしグリーニーズっておいしいのかなぁ…。

 

May 12, 2006
爪きり。

tk1.jpg

 

 平和な午後のひと時。

 

 嵐は突然やってくるものでして。

 ベッドでひなたぼっこ兼パトロール中の2人に

 ちょっとした試練の時がきました。

 

tk2.jpg だっこされて困惑気味のコタロー。

 雰囲気を察したくーたは目もあわせてくれません。

 こんなことになる原因はただひとつ。

 爪きり。

 旅行前から爪が気になってたんだよね。

 

 コタローの爪は厚みがないからラクチンだけど

tk3.jpg

 くーたのは多少めんどう。

 そして爪が真っ黒だからどこまで切るべきか悩む。

 AKCのガイドブックにカーブが始まる所で切ればOKとあったから

 いつもそこでパチンと切ってます。

 痛くないはずだけど やっぱり音と衝撃(?)が怖いのかなぁ。

 

 苦手なわりに おとなしく切らせてくれることに感謝。

 

May 11, 2006
お散歩。

sd1.jpgsd2.jpgsd3.jpgsd4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 眠り姫のごとく眠り続けて軽く頭痛…。

 

 昨夜は大雨で 今日は強風。

 地面がぐちゃぐちゃな日はやっぱり大学でのお散歩が一番。

 雨のあとは 緑が鮮やかで木がとってもきれいです。

 

 最初の写真は走るくーたと 後ろでこっそり体を芝にこすりつけるコタロー。

 一体地面に何があったのか、知りたいような知りたくないような。

 途中くーたに無意味に『待て』をかけて楽しんだりする飼い主達でした。

 sd5.jpg

 途中 湖にきている鳥たちが大学内を歩いてました。

 コタローは鳥達を追いかけまわして大喜び。

 鳥達の平和は完璧に邪魔されて迷惑だったろうけど

 コタローはすっきりした様子でいい顔してます。

 …そりゃあれだけ追いかければね…。

 

 ところで、どうもコタローが風邪をひいたっぽい。

 犬とは思えないほど『くしゅん』というくはっきりしたしゃみ。

 クリニックで風邪をもらってきちゃったかなぁ。

sd6.jpg

 慣れないエアコンの影響?

 かわいそうだけど、犬のくしゃみはかわいい。

 でも鼻水散らすのはやめてください。

 とりあえず早く治れー。

 

 明日から仕事。うーーん だるい♪

 

May 07, 2006
レベルアップ。

sh1.jpg

 

 だんなさん両親のオクラホマ滞在も今日でおしまい。

 

 明日から3日ほど一緒にラスベガスへいってきます。

 ということでくーたとコタローを病院へ預けてきました。

 コタローはくーたがいれば大丈夫だけど くーたが心配。

 しかしとりあえず目指すはLVで一攫千金です☆

 

 コタロー餌付け作戦は前伝えたように効果絶大でした。

 そして大きな変化がもうひとつ。

 実はだんなさんママ、犬が大の苦手。

sh2.jpg

 近寄るのもダメというなかなかのハイレベル。

 だけど今ではくーたとコタローにコマンドを出せる!!

 ←もはや抱っこだってできちゃうだんなさん両親。

 くーたもコタローもずいぶん慣れたしね♪バンザーイ。

 

 次にだんなさん両親と2匹が会うのは日本帰国後。

 そのときまでコタローの記憶力が持つかどうかは…謎。

 

 しかしくーたとコタローがいないと家が静かでさびしいなぁ。

 

May 06, 2006
アートフェスティバル。

af1.jpgaf2.jpgaf3.jpgaf4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 一年に一度のうちの街のArt Festval。

 

 といってもかなり小規模のしょぼいお祭りです。

 展示物にはあまり興味ないんだけど毎年参加しちょります。

 

 そして連日の餌付け作戦の成果はなかなか優秀!

 昨日までは 『なんでこの人が自分のリードを持ってるんだ』って顔してたんだけど 

 だんなさん両親がコタローのリードを持ってもあまり気にしなくなりました。

 いやーー 進歩するもんだ。

 調子にのってArt Festivalの間もずっとリードを持ってもらってました。

 すれ違うたくさんの人にもかわいがられて ちょっとは社交性もアップ?

af5.jpg

 

 ここ数日はだんなさん両親のオクラホマ案内がメインで

 あまりくーたとコタローをかまってあげられてないから

 今日みたいに一緒にいられると本当に嬉しそう。

 家の中だけど夜はいっぱい遊んであげるからねー。

 

 ちなみに本日はだんなさんの卒業式。

 親子でパチリと記念写真。

 

 さてさてこれからくーたとコタローと遊びまっす☆

 

May 05, 2006
途中経過。

tk1.jpg

 

 だんなさん両親がオクラホマにきて2日目。

 

 連日雨の予報だったけど

 今のところ日中はどうにかもってます。

 そして『コタロー餌付け作戦』は思いのほか順調。

 最初吠えまくりで警戒してたけど

 大量に餌付けされていくうちに警戒度↓。←単純。

 

 今日は最初こそ吠えたもののすぐ平気に。

 完全リラックスとまでいかなくても だんなさん父の膝にのったりしてますた。

 これはかなりの進歩!

 ちなみにくーたは最初から仲良しモードです。←これがベスト。

 

 あと2日でどのくらいの進歩を見せるかに期待。

 でも今日ささみジャーキー盗み食いされてなくなっちゃったんだよなー。

 

 ちなみに写真は昨日行ったヘフナーレイクです。

 

May 04, 2006
秘密兵器。

h11.jpg

 

 秘密兵器。

 

 とは。

 ささみジャーキーとさつまいもチップス☆

 

 さつまいもチップスはすでにお馴染み。

 

h2.jpg

 で、今回はたくさんの方にお薦めしてもらってた

 ささみジャーキーを作ってみますた。

 

 …ここには知られざる苦悩の数々がありまして。

 まず、アメリカで胸肉はモモ肉よりずいぶん高価です。

 だから普段人間用はモモ肉だけなんだけど 

 お犬様のために超奮発して冷凍ササミ様購入。ゼイタクモノーッ!

 そのササミ様をオーブンで焼いて取り出したら

h3.jpg 今度は脂分が少ないせいでクッキングシートにはりついちょる…。

 出来立てのジャーキーから紙をペリペリはがす作業がむなしかった。

 しかし盗み食いするくらい気に入ってくれて満足♪

 

 これは今夜だんなさん両親がオクラホマに到着するので

 餌付け作戦に使用されるのでございます…。

 だからいい子にして待ってても今はまだあげないのです。

 

 今夜の天気は荒れ模様♪←モウヤケクソ♪

 

May 03, 2006
見送りくーた。

dm1.jpgdm2.jpgdm3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最近律儀にもお見送りしてくれるくーたさん。

 

 お出かけするときにドアの鍵をしめてると

 ドアの横の窓にくーたの姿が出現する今日この頃。

 でもこの窓枠、床から1m近くの高さにあるわけで。

 

 昨日友達と2人でドアの外にいたら まもなくくーた出現。

 だんなさんが中にいて謎解きの写真を撮ってくれてますた。

 登るまでに必要な時間は2秒くらいらしい。

 …いつもシューラックの靴が散らばってる理由判明。

 以前シューラックが崩壊した理由も明白。

 一部ブラインドの羽根が壊れてる理由もかなり明白。

 とりあえず物壊すのはまだ良しとしても、足壊すなよ…。

 できれば物も壊さないでくださいませ。

 

 もうすぐサンダーストームがくるらしい。

 

May 02, 2006
恋人。

s1.jpg

 

 昨日今日と私はくーたの恋人らしい。

 

 シャワーを浴びてると

 シャワーカーテンをバシバシどけて侵入試みるし。

 バリケードしてても突破して入ってくるし。

 大好きなお散歩行ってても 

 私が家にいるとお散歩を途中放棄して帰ってくる。

 ご飯よりお散歩大好きなくーたにとってこれはかなり異常。

 ちなみに私が一緒に行くとうれしそうに出かけます。

s2.jpg

 

 思い当たることはただひとつ。

 …犬って人間の生理でも反応しますか?

 それとも今更 私のフェロモンに気づいたか?

 

 今朝は散歩中に巣から落ちたらしいスズメのヒナを発見。

 心配で調べたら巣立ち寸前っぽかったので一安心。

 無事巣立つことを祈る。

 

 あ、そろそろフロントラインしなくては。

   

May 01, 2006
晴天。

u1.jpgu2.jpgu3.jpgu4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 久々の晴天。

 

 昨日まで雨だったからドッグパークみたいな砂地は却下。

 というわけでコンクリ/芝オンリーの足が汚れない便利な大学へ。

 

 鳥(鴨?)にベイビーちゃん達が生まれてることに和みつつお散歩

 久しぶりに長めのお散歩にいけたから くーたは大喜び。

 コタローはいつもどおり くーたの後を追いかけてました。弟だね。

 

 今日はまたもやさつまいもを購入。

 これはまたさつまいもチップスとなって、

 だんなさん両親が来たときに 『コタロー餌付け作戦』に使われる予定。

 

 なんせ今日もコタローと初対面の友達が家にきたけど 案の定吠える。

 だっこしてもらえば硬直…がんばって愛される犬になりましょう。

 くーたは初対面の人でも平気なんだけどな。

 とりあえず餌付け作戦が効果高そうだからLet's try♪

 

 キャミをかっこよく着れる体がほしい今日この頃。いや、ずっとか。

 

Apr 28, 2006
自由自在。

dg.jpg

 

 昨日の続き。

 

 チップスあげつつ動画撮ったのを忘れてますた。

 動画はココ

 今回チップスにつられたのはコタローではなく くーた。

 予想外だったけどなかなかいい動きを見せてます。

 軽くすべって あそばれて 最後はふて寝。

 もちろん一通り遊んだあとであげましたよ♪

 ちなみに最後で画面がゆれてるのは 

 私(カメラマーン)が笑ったせいです。プロになりきれず不覚。

 

 本日 運転免許を更新してきました。

 これで安心して旅行もいけちゃうよー♪

 

Apr 27, 2006
さつまいも。

sc1.jpgsc2.jpgsc3.jpgsc4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日コタローにかじられて放置されてた生のサツマイモさん。

 

 昨夜チップスに姿を変えました。

 無念だったろう生のサツマイモさん これで成仏してください。

 

 サツマイモチップスのいい所は 

 簡単に割れるし 手が汚れないし 匂いもつかないところ♪

 あげすぎるとお腹ゆるくなっちゃうけどね。

 

 定番のおやつになりつつあるけど 相変わらず大好きらしい

 君達 私よりチップスとアイコンタクトとってない?といった感じで。

 ちなみに4枚目は 高いところで『お手!』をさせた図です。

 左手が消えてるのはさつまいもの怨念じゃなくてぶれただけだす。ワカルカ。

 気持ちいいほど自由自在。いつもこうなら賢いのになぁ。

 

sc5.jpg いつもクールなフリをしてるくーただって

 ←ほらこのとおり…あほづら全開。

 

 平和な日々でありますな。

 

 キムチチヂミ食べたい。

 でもキムチない。

 キムチなしチヂミ食べよう。

 

Apr 25, 2006
プチ☆寝姿コレクション2。

nc1.jpgnc2.jpgnc3.jpgnc4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 昔のくーたとコタローの写真を見て思い出にふけってました。←歳だ。

 

 『コレクション2』ってどこに1があるんだ?って感じで。

 なんと去年の10月です。(寝姿コレクション

 

 ちなみに最初の3枚の写真は3ヶ月頃のコタローで、

 ラストは1歳2ヶ月頃のくーたです。

 盆踊りちっくな1枚目のコタローが楽しげ。

 

 コタローも多少成長したようで

 変な格好で寝ることが減ってちょっとさびすぃ今日この頃。

 まぁ動きはあいかわらずおかしいからよしとしよう。

nc5.jpg

 

 右はおまけ画像。

 コタローがうちに来たばかりの頃です。ちっちゃい。

 ママのおっぱいを吸おうと頑張ってたのか

 同性愛に走りたいのかは謎です。

 とりあえず くーたは困惑してました。ソリャソウダ。

 

 パピーのかわいさって罪です。

 

Apr 24, 2006
デーン。

d1.jpg

 

 ちょこっとドッグパークへいってきました。

 

 入って最初の1分ほど、コタロー吠えまくり。

 で、そのあとは吠えない…。

 なんかタイマーでもついてるのかお前。

 吠えるたびにリードでひっぱって叱るけど効果なし。

 どうするのが良いのやら。

 ちなみに今日のくーたの狙いは黒フワ系…。

 

d2.jpg

 今回暑さでだれててほとんど写真撮ってません…。

 とりあえずグレートデーンさんのご帰宅シーンでも。

 君達そのまま高速に乗るんやねぇ…。

 飛び降りるなよ。

 

 もしもの時には後続の車も大被害必至。

 

 

Apr 23, 2006
大学。

s1.jpgs2.jpgs3.jpgs4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大学へお散歩にいっていました。

 

 夏が近づくにつれて白かった芝生も青々としてきました。

 やっぱり景色は夏のほうが鮮やかできれい。

 

 久々にだんなさんがインラインで走ったから くーた大喜び。

 普段全然吠えないけど アンアンいってました。←嬉しいときは声が高い。

 コタローは走り回っては芝生を食す。くーたも食す。

 おかげさまで夜 ベッドルームで芝ゲロ発見しますた。アハハン。

 途中疲れたら芝生に突然倒れるくーた。

 本人にしたらただの休憩なんだろうけど けっこう怖い。

 

 今日は30℃あったけど 暑すぎもせずいい天気。

 笑えることに 次の3日間での気温差は6℃〜33℃。

 夏になるなら もうなっちゃえばいいのに…イヤ ヤッパリイヤカモ。

 

s5.jpg

 ←こちら本日の夕食 ベトナムヌードル。

 生春巻きとフォーで$6くらい。

 大量にスイートバジルとライムを投入すると美味です。

 日本(むしろ岡山)にもおいしい店があるといいなぁ。

 ないだろうなぁ…。

 

 ハリーポッターの6巻、我慢できずにハードカバー買いますた。

 だってペーパーバックがでるの9月って待てないさー。

 

Apr 22, 2006
入れ替え。

fd1.jpgfd2.jpgfd3.jpgfd4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1週間ほど前に届いたフードを入れ替え中。

 

 フードはシリカゲル入りのコンテナーで保存。

 興味津々で工程を見つめるくーたとコタローですた。

 

 コタロー用はフードが届いてすぐ移し変えたけど

 くーた用は前回のがまだ残っていたから やっと移し変えできました♪

 これでちょっと部屋がすっきりだ。

 

 ところで なぜかくーたはパピーフードのほうがお好みらしい。

 原料の違いもそんなになさそうなのにグルメには何か違うのか。

 コタロー?

 コタローは食べれるものはなんだってWelcome♪

 錠剤すらおいしそうに食べるあたりがあほだけど便利です。

 ちなみにラストの写真はコタローがご飯を待ちわびてる所。

 

 最近やけに牛乳の消費が激しいわが家です。

 

Apr 20, 2006
男コタロー。

h.jpg 

 去勢して3週間がたちました。 

 

 彼の男としての情熱はいっこうに衰えません。

 がしっと手をつかんできて腰をフリフリ…。

 だんなさんが一言 『なんか不憫だ』 と。

 男同士 通じるところがあるのか?

 

 去勢すると性格変わるって聞いたけど 

 今のところそんな感じはなく。

 でも前より甘えんぼう度がアップしてるかも。

 あいかわらずくーたに戦いを挑んでは惨敗してまふ。

 

 そして最近ちょっと笑えるのが、

 ご飯食べたいとか欲求があるときに人の背中や足めがけて繰り出されるネコパンチ。

 ものすごい勢いで尻尾をぴこぴこさせて目を見つめながらのネコパンチ。

 痛くはないんだけど バシっと衝撃が。

 いつか動画撮れたらいいんだけどなぁ。

 

 コタローはずっとこのままでいてほしい。笑えるし。

 

Apr 19, 2006
隊長副隊長。

kg1.jpgkg2.jpgkg3.jpgkg4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 暑いながらも室内警備は怠らないらしい。

 

 普段リビングでパタンと転がってるけど 外で音がすればかけつけます。

 もちろん くーた隊長に続いて のろのろとコタロー副隊長の登場。

 

 後ろから見るとよくわかるコタローの左右の足の筋肉の違い。

 手術した左足は右足と比べると筋肉が極端に少ない。

 もう普通には歩けるものの 完全回復までの道はまだ長そうです。

 そして くーたの太ももは…なんだかおいしそう。w 

 

 ちなみに窓枠で監視するのはコタローの役目。←嘘。

 バカトケムリハタカイトコロガスキ…。

 飛び乗る瞬間はちょっと間抜けでいい♪

 

 今日 家に帰ってきたら 瀕死のちっちゃな虫を発見しますた。

 誰の仕業だろ…自然に瀕死にはならないよなぁ…。

 

 くーたはなんでいつも涙がでちゃうんだろ?

 

Apr 17, 2006
ワンパターン。

l1.jpgl2.jpgl3.jpgl4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日のリベンジとばかりにまたも湖へ。←イイカゲン ワンパターン。

 

 今日は水温もあったかかっくていい感じ☆

 ただ一番行きたかった場所は人がいっぱいだったので

 ちょいひっそりした所を見つけてそこで遊んできますた。

 砂浜が汚いのは×。でも他は◎。

 

 途中 ボクサーさんの乱入にあって

 くーたが突如 警護班隊長に変身してました。

 ちなみにこのボクサーさん、飼い主の車で移動するんじゃなく、

 みずから車を走って追いかけてる体力勝負のコ。さすが。wl5.jpg

 

 今日はくーたがよく遊んでました。

 遊ぶといっても浅瀬を走り回ってるって噂。

 沖のほうへざぶざぶ歩いていっててちょっとあせった。

  コタローは砂浜探検隊になってました。

 

 犬とは全然関係ないけど

 昨日やっとハリーポッターの映画(4作目)を見ました。l6.jpg

 やっぱり原作を忠実に再現するには時間が足りないから

 いろいろカットされまくりだけど それでもなかなか良し。

 あぁ5巻が読みたい…。

 ペーパーバック待ちなのです。早く出ろーっ!

 

 もしかしてもう出てたりするかも?

 

Apr 16, 2006
湖とドグパ。

h1.jpgh2.jpgh3.jpgh4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日はLakeHefnerとドッグパークと豪華2本立て。

 

 …しかし。

 水温がこの前より低かったという罠が。

 だから足元ちゃぷちゃぷして帰ってきた感じです。

 あさっては36℃らしいから その時のほうがいい感じかな。

 今日も湖にはほかの犬がいて くーたは友達になったようでした。

 コタローは…吠えるヨ…この吠え癖はどうにかしないと危険。

 何かいい方法ないかなぁ。

 

 今日は風が強くて砂浜の砂が舞っていて肌に痛かっただす。

 そんでもってちょこちょこ近寄ってきた犬が

 私のバッグにちょこっとおしっこかけて行ったよね…。

 ナイロンだったからましだったけどさぁ…ヽ(Д´)ノコラ マタンカイッ。

 

 で、湖のあとに立ち寄ったドグパも風が強すぎて犬おらず。

 かろうじてダックスパピーのZowieちゃんと遊んでもらえました。

 せっかく見つけたガールフレンドなのにおされ気味のコタロー。

 まだまだ男としては青いってことですな。h5.jpg

 

 今日のデザートはドーナツ♪

 アメリカ本土やハワイにチェーン店があるKrispy Kreme。

 店内では製造過程が見えて楽しいです。

 オクラホマではできたてを一つくれるサービスあり。

 これが幸せの味なのだわ…。

 

 服着てる所ももれなく焼ける自分の体が謎な今日この頃。

Apr 15, 2006
まったり。

ai1jpg

 

 今日も暑いでございます。

 

 今日はそんな特別なこともないから

 まったりコタローの寝起き写真でものせてみまふ。

 寝てます→起きます→のびます。おわり。w

 

 夏が近づいてくると 冬の間常駐してた

ai2.jpg

 日当り抜群のベッドルームに2人の姿は見えず。

 これからはリビングがいいんだそうです。

 

 いつも寝るとき布団に潜り込んでくるコタローも

 昨日はついに布団の外でお腹だして寝てました。

 くーたとコタローが布団の上で寝るおかげで

 私は身動きがとれず寝苦しいという噂も。

 どければいいじゃんって話なんだけど…。

ai3.jpg

 そのへんが甘いのね。

 

 昨日D○Cから届いたサンプルのクリーム使ってみたら

 今日ちょっと顔に赤みがさしてます。

 …あ…荒れてる…?

 敏感肌なのに安易に試すなってことかぁ。

 

 さ、薬ぬろ。

 

Apr 14, 2006
泳ぐ。

hl1.jpghl2.jpghl4.jpg